飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2008/11«│ 2008/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
念願のブログ開設!

小学校の夏休みの絵日記など苦痛だった私が

無謀にもブログデビュー。

のんびり自分のペースで

我が家のゆきとシマオの日常や

私のことなどを綴っていこうと思います。

ゆき
1221-1.jpg

シマオ
1221-2.jpg

よろしくお願いいたします。




2008/12/22
我が家には18歳まで生きた先代猫ポッポがいました。

ポッポが虹の橋を渡ってから2年過ぎた昨年の6月6日、

ちょっとだけ残業し家に帰ると、主人と息子たちも帰宅済み。

久しぶりにご飯を食べに行こうということで食事に出かけました。

その後いろいろ寄り道をして、

自宅マンションの階段を昇ろうとした時

うずくまっている1匹の猫を見つけました。

抱き上げて見て皆びっくり!

眼が白い膜で覆われていて閉じない状態。

そしてがりがりに痩せ細って骨だらけ。

081221-1.jpg

先代猫も眼が悪くて保護した子でした。

以前から、また私たちが飼ってあげなければならない子が

必ず現れるからその時は助けてあげようねと言ってはいたものの

あまりの状態に一瞬どうしようと戸惑いましたが、

すぐに家に連れて帰り、主人に見ててもらって

私は餌を買いにコンビニへ。

餌を食べさせた後、車でド○キホーテまで行き

猫砂・猫トイレ・餌・キャリーを調達。

この日はキャリーの中で寝かせました。

明日病院に連れて行くのに名前を付けなくては。

色々考えて、これからは幸せに過ごしていけるように

ゆき と名づけました。

081221-3.jpg


翌日、主人が病院に連れて行ってくれました。

眼の炎症がひどく右眼はかすかに見えている状態。

左眼はほとんど見えていない。

眼薬と飲み薬で膜は取れるけど、視力の回復は無理とのこと。

骨格からすると8か月くらいだが、体重は1.8キロ。

カルテには飢餓と書かれていたそうです。

人に慣れているので、飼い猫が病気になったから

捨てられたのではということでした。

あの時出会わなかったら、あと何日生きられていたか・・・

我が家に来てまだ1日。家族全員に慣れていない状態の中

次男が学校から帰ってきて着替えている時にゆきを一撫で。

途端にゆきが息子からまつわりついて離れなくなりました。

081221-2.jpg

次男は子供の頃から動物と仲良くなるのが上手な子。

魔法の一撫でのお陰で少し家に慣れてくれました。

眼が悪いため音にはとっても敏感です。

頭を上下に動かして全体像をつかもうとしています。

家での生活は全く不自由なく、たまに走ったりしています。

081221-4.jpg

081221-5.jpg

我が家に来て3週間程経ち、栄養状態も良くなった頃

いきなり「ナオーン、ナオーン」 発情期が来ました。

あわてて手術をしてもらいました。

081221-6.jpg

その後は順調に体重も増え、家族にも慣れ

家族からはお姫様のように大切にされ

私たちにとってかけがえのない存在になっています。

081221-7.jpg

今でも息子の一撫では、別格なようで撫でられるたびに

体をくねらせて喜んでいます。

今年 7月6日 日曜日の夜8時頃

ジョギング中に大きな公園のところを通りかかりました。

ここは野良猫さんたちがたくさんいるところ。

ポケットに入れてある餌を猫さん達にあげようとしたら

遠くから小さくて白い猫が飛んできました。

猫さん達の所に行こうとしたら、ものすごい勢いで怒られてます。

私を見つけると急いですり寄って膝の上に。

まだあまり汚れていない。捨てられて間もない感じ。

餌をあげても食べずに膝の上でゴロゴロ。

「一緒に家にいく?」と言って抱き上げると

一度は逃げて行きましたが、またすぐに戻ってきました。

すでに連れて帰るつもりでいたけど、家族に電話。

次男の「いいんじゃない」との返事。

すぐにキャリーを持ってきてくれて一緒に帰りました。

家の秤に乗せてみたら900g。

081227-1.jpg
☆我が家にきて最初の一枚☆

主人と息子たちに任せて、子猫用の餌を調達にひとっ走り。

仔猫用フードをあっという間に完食。

公園では食べなかったのに、よっぽどお腹が空いていたんでしょうね。

家でよく見ても、あまり汚れていないし、トイレも問題なし。

ものすごく人懐っこいし、器量良し。

買ってきたおもちゃでもいっぱい遊んでとってもかわいい

081227-0.jpg
☆こんな仔を捨てるなんて・・・☆

ゆきはうっすら気配を感じているけど、合流はもう少し先、

その日は長男の部屋で隔離して寝かせました

081227-2.jpg
☆長男の枕で寝てしまいました☆

翌日、健康診断をしに病院へ。ノミが少しいたくらいで問題なし。

フロントラインをしてもらったので、もうしばらく隔離。

チビの名前をずっと考えて、いくつか用意したのですが、

いまひとつしっくりしない。

次男に、「どんな名前がいい?」と聞いたら

しっぽがシマシマだから「シマオ

最初は変な名前と思ったのに、なぜかその名前が頭から離れなくて

結局、「シマオという名前になりました。

合流まで少しずつゆきとお見合いはさせましたが、

シマオの方が「シャーシャー」威嚇。

ゆきはストレスで、ベットに粗相をしてしまいました。

数日後、合流。相変わらずシャーシャー。

シマオの威嚇がすごい。

ゆきも気になるので常に監視状態。

081227-4.jpg

シマオもゆきのことがとっても気になるらしくて

いつもゆきのやることを見ています。

目の悪いゆきにとっては、やんちゃなシマオの動きについていけなくて、

ストレスが溜まっている時期もありましたが、

本当に少しずつ距離が縮まってきました。

081227-5.jpg

シマオって本当に面白い猫。

まず寝ぞう。

081227-15.jpg

見ててつい微笑んでしまうような寝ぞうをよくしています。

車も平気

081227-12.jpg

大根を食べちゃったり

081227-8.jpg

テレビを見たり

081227-9.jpg

思いっきり遊んで

081227-13.jpg

また寝る

081227-11.jpg

この子も私たちにとって大切な家族の一員です。

今日は大掃除。

普段からきれいにしていれば

大掃除しなくてもすむのにと毎年思うけど、

思うだけでやっぱり今年も大掃除。

まずは窓ふきをしようとベランダにでると

シマオがお手伝いに・・・

081229-01.jpg

シマオくん頑張ってね!

じゃあお母さんは網戸を拭こうっかな。

網戸を拭いていると・・・

081229-02.jpg

手伝ってくれるの?

081229-03ー

うん、ありがとうね(^_^;)

でもお手伝いしてくれたから体が汚れちゃったね。

シマオくんもきれいにしようね!

081229-19.jpg

まぁ、そう言わずに今年の汚れ今年のうちにだよ!

早速主人にシャンプーしてもらいました。

081229-04.jpg

ドライヤーが嫌いなのでホットマットの上で乾かします。

そんなシマオを見てゆきが心配そうに近づいてきます。

081229-05.jpg

ゆきも乾かすのを手伝っています。

081229-07.jpg

別の生き物になってます^^; カビバラ?

081229-06.jpg

テントウムシ?

081229-09.jpg

今度は足を広げて

081229-10.jpg

一生懸命舐めています。

081229-11.jpg

でもなんか足が変・・・

081229-12.jpg

ゆきの声援を受けて今度は大開脚

081229-13.jpg

さらに

081229-14.jpg

半乾きになったところでブラッシング

081229-15.jpg

シマオくん、かっこよくなったね!

081229-17.jpg

この後、疲れて爆睡してしまいました^_^;

081229-18.jpg

シマオが寝ている間に、お母さんはベランダを水洗いしましたよ。

しばらくはゴロゴロしても大丈夫よ(^O^)

今日はこれからたびたびこのブログに登場予定の

あずきについてお話します。

今年の10月22日、会社帰りにお買い物をして

マンションに着いたのが19時半頃。

自転車を駐輪場に置いて歩きだしたら、

猫の鳴き声が聞こえる。

声のする方に歩いて行くと、駐車場の植え込みに

段ボールが置いてあり仔猫が必死に鳴いていました。

マンションにいる野良ネコちゃんまで見に来るくらい

ものすごい大きな声で鳴いていました。

段ボールの中には、タオルが敷いてあり小皿に餌

そしてまだ手のひらサイズの仔猫がいました。

必死で箱から出ようとしていました。

「お家に帰ろうね」と言って箱ごと持って帰りました。

私が子猫を連れて帰ると、家族は一瞬びっくりしましたが、

あまりのかわいさに皆釘付け。

081230-02.jpg

そして体重測定。

081230-01.jpg

320gの男の子。こんなに小さい子は初めて。

ご飯を作るのはそっちのけで、次男に子猫を預けて

主人と仔猫用のミルクと餌を買いに行きました。

まずミルクを飲ませようとするのですが、

私も初めてで上手く飲ますことができませんでした。

次に離乳食、お皿に入れるとものすごい勢いで食べだしました。

満腹になって少し落ち着いたようで、

爪とぎハウスとキャリーを合体して作ったお家の中で休ませました。

その間、急いで夕食。

そして友人に子猫の里親を探していることをメール。

私も偶然に、仕事がその日一段落したので、

会社に連絡して事情を話し、翌日お休みすることを連絡。

その日の内に、友人の義理のお姉さんが

里親になってくれるかもと連絡をもらいました。

時々子猫の様子を見に行くと大きな声で鳴きながら

甘えてきます。元気いっぱい、本当にかわいい。

夜中に雨が降ってきました。あの時出会えて良かった。

081230-04.jpg

我が家の猫はというと、シマオが物凄く怒っていて

私についている匂いを嗅ぐだけでシャーシャー言っていました。

そして超ブルーな表情をしていました。

081230-13.jpg

ゆきはちょっと気になるなという感じ。


翌日、子猫はとっても元気で離乳食をいっぱい食べました。

081230-05.jpg

健康診断がてら、里親候補の友人の義理のお姉さんに会いに

友人宅へ。その日に限って義理のお姉さんが不在。

でも友人が子猫のかわいさに、心がぐらぐら。

一旦おいとまして、病院へ連れて行き健康チェック。

ノミが少し、検便は異常なしでしたが、

右眼が若干炎症していたので目薬をもらいました。

家に帰り、離乳食を食べてぐっすり眠ってしまいました。

その間、家で飼ってもいいかなと思いつつ

ケージを見に近所のホームセンターに行くと

先ほどの友人からメール。彼女が飼いたいとのこと。

彼女の家は先住猫さんもいるおうちなので安心。

一番飼ってほしいなと思う人に糸が繋がりました。

081230-03.jpg

新しいお家で、名前を「あずき」とつけてもらい

とっても元気に育っています。

081230-07.jpg

だんだんやんちゃになって、

先住猫さんに威嚇したり

081230-08.jpg

人形と遊んだり

081230-09.jpg

081230-11.jpg

とギャングエイジ全開です。

081230-12.jpg

シマオはあずきがいなくなった途端、このありさまです。

081230-14.jpg

分かりやすい子ですね ^_^;

あずきの成長はときどき紹介していきますね。

先週の金曜日(26日)に仕事納めをしてから

大したこともしないうちに、あっという間に大晦日 ^^;

そんなことは猫達には関係なく、通常営業。

まずは洗濯物を干していると、すかさずシマオが

ベランダに出てきてゴロゴロ開始。

081231-1.jpg

この前ベランダも綺麗にお掃除したから大丈夫よ♪

ゴロゴロのあとはパトロール。

081231-2.jpg


そして・・・

081231-3.jpg

ゆきにちょっかいを出すシマオ

081231-4.jpg

シマオのすばしっこさについていけないゆきは

ちょっとおかんむり(*`^´)

081231-5.jpg

なんだかんだ言っても、そばにいる二人

081231-7.jpg

仲直りした後は一緒にお昼寝。

081231-8.jpg

と思ったら、また取っ組み合い^^;

081231-10.jpg

そして仲直り

081231-11.jpg

毎日、これの繰り返し

081231-09.jpg

こんな二人ですが

081231-12.jpg

来年もゆるゆる更新していきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

FC2カウンター

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

192位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 12 ゆ き: 5

ひ め: 14 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場