飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/01«│ 2009/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2009/03
2009/02/01
次男のことが大好きなゆきちゃん。

姿を見つけると撫でてほしくて、すりすりごろごろとアピールがすごいです。

P1040442.jpg

次男も「ゆきちゃーん」と言ってかわいがっていると、鋭い視線を感じます。

P1040451.jpg

我が家ではこのような光景を良くみかけます。

やきもち焼きのシマオ、ゆきちゃんが可愛がられているのが

おもしろくないのか、撫でられてうっとりしているゆきちゃんに

猫パンチしたりします。

やきもち焼くなら自分から来ればいいのに、

自分から甘えてこない、ツンデレなシマオくんです (^_^;)



。+☆+。*゚*。+☆+。*゚*。+☆+。*゚*。+☆+。

あっ、シマオくん どこに乗ってるの?

P1040464.jpg

それは電話なんだけど、何しようとしてるの?

P1040467.jpg

まぁ、出来たてのカリカリを届けてくれるならうれしいね。

シマオくん、玄関のピンポンがなったら取りに行ってね。

↑ シマオはチャイムの音が大っきらいで、

  ピンポーンとなると姿を消してしまいます(笑)


あいかわらず色々な所に乗ってくれるシマオ。

電話の上に良く乗るのですが、勝手にダイヤルを押して電話をされると困るので、

キーロックをしています。

息子たちが小さいときにもしなかったのに、

まさか猫にいたずらされないために

キーロックをするとは思いませんでした (^_^;)

猫猫タウンは、犯罪などめったに起きない平和な町

しかし、そんな平和な町で大事件発生

猫猫警察のたった二人の署員、ゆき警部補とシマオ巡査に

コッコショチョーから召集がかかりました

0201-01.jpg

0201-02.jpg

0201-03.jpg

0201-04.jpg

0201-05.jpg

現場に到着した2人、早速現場検証にとりかかります。

0201-06.jpg

被害者が若くないことですっかりやる気をなくしたシマオ巡査

0201-07.jpg

0201-08.jpg

ゆき警部補に言われてしぶしぶロープを張るシマオ巡査

0201-10.jpg

そして何かを発見したようです。

0201-11.jpg

0201-12.jpg

0201-13.jpg

猫たちあこがれのカリカリ、『シーバ』を発見したようです。

0201-14.jpg

0201-15.jpg

大事な証拠ですよ。食べてはまずいんじゃ…

0201-16.jpg

袋をやぶって中身を出してしまいました

0201-17.jpg

シーバの魅力には勝てず、むさぼり食べる2人

0201-18.jpg

さすがにまずいと思ったゆき警部補の注意も聞かず、食べ続けるシマオ巡査

0201-19.jpg

大事な証拠を全部食べつくしたことに気づいて、一瞬焦ったものの

反省のかけらもないシマオ巡査

0201-20.jpg

0201-21.jpg

シーバの袋をこっそりと片付けて、死因も調べないまま

コッコショチョーに報告です

0201-22.jpg

大事件をあっさり病死で片付けてしまい

猫猫タウンには又平和が戻りましたとさ (^_^;)




事件を解決し、お腹一杯でご満悦のシマオ巡査

P1050164.jpg

あなたが一番平和そう (^ー^* )フフ♪

猫じゃらしが大好きなシマオ

次男に遊んでもらうとおおはしゃぎ

猫じゃらしをくるくる回しているうちに、

シマオもつられて回ってしまいます。

そんな様子を動画に撮りました。



携帯のかたは → こちら

回りすぎて座り込んだり、ジャンプの着地に失敗したり

よろめいたり、猫でも目が回るんですね (笑)

0203-001.jpg


息子に遊んでもらって動画のようにくるくるまわることもあれば

自分で猫じゃらしの柄を加えて、猫じゃらしをくるくる回すといった

一人遊びも時々やっています。

もしその様子が撮れたら、またご紹介しますね。

夜、私が仕事から帰るとベランダに出たがるシマオ

「暗いから気をつけてね!」

早速ベランダに出ると、まずはベランダにごあいさつのごろごろ

0203-06.jpg

ご機嫌のシマオをベランダに残し窓を閉めました。

「はーい、シマオくん ちゅーもくー!」

「ねこじゃらしで遊びますかー?」

0203-05.jpg

早速ねこじゃらしをひらひらさせると

0203-02.jpg

おっ、食いついてきた!

0203-03.jpg

チアガールみたいなダンスをしているみたい、かわいい

0203-04.jpg

すごい反らしっぷり ノ(゚Д゚ノ)ノ

窓越しで触れないのに、一生懸命掴もうと大興奮していました。

撮っているときは分からなかったのですが、

デジカメを編集したときに気づいて大笑いしてしまいました。


line03_02.gif

夜、写真を撮ると猫の目って光ってしまいますよね。

たとえばこんな風に

0203-08.jpg

そしてもう一枚、いつもより多めに光ってますというくらいの光り方です

0203-07.jpg

本当は光線を出してたりして(笑)

あのーシマオくん、なんで匂いをかんでいるんですか?

爪が食い込んでるし、なんかいやな予感がするんですけど・・・

0205-01.jpg

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! お願いだから、お腹を噛むのはやめて下さい

鼻にしわを寄せて悪人顔になってますよ~

0205-02.jpg

舐めてーの

0205-03.jpg

チューしてーの

0205-04.jpg

かじるんかい ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

0205-05.jpg

0205-06.jpg

0205-07.jpg

いつもはあまり興味を示さないサビー人形

気になる匂いがしたようで、ひとしきり匂いを嗅いだ後

かなり手厚い可愛がり方をしていただきました。

そんな様子を動画にも撮りましたのでご覧ください。



携帯の方は → こちら

熱烈な可愛がり方で、手がもげちゃうかと思いました(笑)

0206-01.jpg

0206-02.jpg

コッコタイチョー、自分にファンがいると知って興奮しています

0206-03.jpg

そうなんです。タイチョーの口の開け方がたまらないそうですよ

0206-04.jpg

もう一息ってところかなぁ

0206-06.jpg

コッコタイチョー、ファンの心をつかもうと必死です

0206-07.jpg

ゆきちゃんの、ご指導で少し落ち着いたかな?

0206-08.jpg

でもファンができうれしくて、シマオに報告です

0206-09.jpg

微妙な表情のシマオ

0206-10.jpg

なんかシマオの心にメラッとくるものを付けてしまったような・・・

0206-11.jpg

コッコタイチョー、あまりはしゃがないほうがいいと思います (^_^;)

0206-12.jpg

なんか、いやな空気が漂っているような気がします・・・

0206-13.jpg

そんな高笑いしちゃって、知りませんよー

自分の身はご自分で守ってくださいね。

ヒットマン・シマオはいつ来るかわかりませんからねぇ(笑)

さぁ、コッコタイチョーにファンができましたが、

シマオはどうやって挽回するのでしょうか・・・

朝、私が起きてガスファンヒーターを付けると

早速ファンヒーターの前に陣取るのはこの方

0207-01.jpg

ファンヒーターにかなり近づいて暖まっています。

まだ生まれて9か月しか経っていないのに

なぜか「おじいちゃん」と呼びたくなるこの姿

背中の曲がり具合が妙に年寄りくさい ^^;

0207-02.jpg

そこにゆきちゃんも参加してきました

0207-03.jpg

一緒に暖まりながら、毛づくろいをやり始めました。

0207-05.jpg

そんな様子を動画に撮ることができましたのでご紹介しますね!



携帯の方は → こちら

多頭飼いしているお宅ではごく普通の光景かもしれませんが

ゆきとシマオがこうなるのに半年以上かかりました。

目の悪いゆきのところにやんちゃなシマオが来たのが昨年の夏

全く空気が読めずに、ゆきにちょっかいばかり出すシマオに

怖くてなかなか馴染めなかったゆき

秋にシマオが去勢手術を終え、少し落ち着いてきた頃から

二人距離が少しずつ近づいてきたような気がします。

0207-07.jpg

そして冬になりファンヒーターをつけたり

ホットマットを出すようになって

二人が一緒にいるのをよく目にするようになりました

寄り添えば暖かいのが分かったのでしょうか。

そしてやっと毛づくろいしあえるようになりました。

0207-06.jpg

冬に、ホットマットに、そしてファンヒーターに感謝です(笑)

このブログを書いている間も二匹で追いかけっこしたり

けんかしたり楽しそうにじゃれています。

時々ですが一緒に寝るようにもなりました。

0207-08.jpg

これからもずっとずっと仲良くしていこうね

090104-01.jpg

090208-02.jpg

090208-03.jpg

090208-04.jpg

090208-11.jpg

090208-05.jpg

090208-08.jpg

090208-07.jpg

090208-06.jpg

090208-09.jpg

1月28日の記事<サロン・ド・猫猫>でシマオのヘアスタイルを色々変えて

遊んでみましたが、私もチャレンジして見ました。

でも、なんかしっくりいかないんですよねぇ。

せっかく髪の毛をあげておでこを出して写真を撮ったのに・・・

ねころくっ!のわけめちゃんやシマオの方がかわいくできてしまうのはなぜでしょう?

090208-10.jpg

そうだねぇ。シマオみたいにお目目がぱっちりしてたら上手くいくかなぁ。

人間のイメチェンのサイトなのに猫達に完敗して

ちょっとブルーなサビーです (;´д`)トホホ

昨日はものすごく風の強い一日でした。

朝、ベランダに洗濯物を干しに行くと風に飛ばされた

葉っぱが落ちていました。

0209-01.jpg

葉っぱを発見したとたんシマオはバトルモード。

自然の猫じゃらしは効果絶大!目がきらきらしています。

シマオくん、準備はいいですか?

0209-02.jpg

葉っぱを振ったら飛びかかるかと思ったら

いきなり寝転がって戦おうとしています。

あれっ、シマオくん待ちの体制ですか?

0209-03.jpg

手がパーになっています。足まで開いちゃってかわいい

ひげも前の方に開いています

0209-04.jpg

さぁ、寝ていないで立って戦いましょう!

0209-05.jpg

そうそう、その調子!

0209-06.jpg

あらっ、お姉さんモードになっちゃった。

0209-07.jpg

おー、男の子に戻った (笑) いいぞーシマオくん。

0209-08.jpg

おっ、勢いはいいけど足が地面についてるよ ^^;

でも、お手手ぱぁーがかわいい

0209-09.jpg

やったー、キャッチ成功

ゆきちゃんもそばでシマオの奮闘ぶりを観戦していました

0209-10.jpg

本当に楽しそうに遊んでいました。

とっても生き生きした表情で、一緒に遊んでいる私も思わず微笑んでしまいます。

一生懸命葉っぱで遊んでいる様子を動画に撮りました。

良かったら見て下さいね。



携帯の方は → こちら

シマオくん、楽しかったね!また葉っぱが飛んでくるといいね!

0209-11.jpg

仕事帰りにちょっと寄り道。

そして持ち帰ってきた紙袋に検査官シマオの厳しいチェックが入ります

090210-02.jpg

すごい臭いのかぎ方です。耳まで平らにしちゃって

090210-03.jpg

いったいどんな臭いがするのかな?

090210-04.jpg

そこへゆきちゃんもやってきました。

090210-05.jpg

当たりでーす

実はこの方達の臭いがついているんですよ。

あんずママの家にいる

普段はとっても大人しいのに、病院に行こうとすると別の生き物に変身する

090210-06.jpg

そして、やんちゃ盛りで寝ている時にしか写真が撮れない

090210-07.jpg

紙袋になまことあずきの臭いがたっぷり付いているので、

ものすごいチェックでした(笑)

そして今度は袋の中をゆきちゃんがチェックしています。

090210-08.jpg

なにか見つけたのでしょうか…

090210-09.jpg

シマオも気になって袋の中をチェック

090210-10.jpg

実はこれでした!

090210-11.jpg

あんずママに貸していたくるねこ大和さんの本でした!

ゆきちゃんとシマオも好きなようです。

090210-12.jpg

090210-13.jpg

090210-14.jpg

くるねこ大和さんの本は猫好きには必読書ですが、

猫達もこっそり読んでいるかもしれませんね(笑)

夜もかなり更けてそろそろ寝ようとしたころ

ふと足元を見るとシマオがゆきの毛づくろいをしています

0211-01.jpg

まぁ、仲がいいことと思いつつ動画を撮影しました。



携帯の方は → こちら

ここまではいつものパターンなのですが動画の最後で

シマオが何かに気づいて立ちあがります。

そしてテーブルの上に乗って上を見つめています。

0211-02.jpg

ずっと上を見つめているので、私も視線の先をみるのですが何も見えません。

以前も夜中に暗い洗面所の方をじぃーっと見つめていることがあって

背筋が寒くなったことがありました

猫って私たちが見えないものが見えると聞いたことがあるし、

いったい何が見えているんでしょう。

0211-03.jpg

こんなに近くで撮影しているのに、全く気にしないほど集中しています。

0211-04.jpg

もう一度、シマオの視線を辿っていくと…

0211-05.jpg

あっ、ハエだ!

朝、ベランダの散歩をするシマオのために少し窓を開けているので

ハエが入ってきたのでしょう。

でも、こんなに寒い時期でもハエっているんですね。

びっくりしました。

シマオくん、ゆきちゃんの毛づくろいしていたのによく気が付いたねぇ!

獲物を見つめている姿は精悍な表情をしています。

0211-06.jpg

と思うと、

あれー、
0211-07.jpg

なんでしょうこの足は・・・

0211-08.jpg

あららぁ~、さっきの精悍なお顔とはかけ離れた寝方をしているシマオですが、

いざとなったらしっかりできるんだよねっ!

でも写真の撮るアングルにもよると思うけど

なんかお腹周りが気持ち膨らんでるのは気のせいかなぁ…

どうして猫達って袋とか箱にこんなに興味を持つのでしょうね。

昨日、買い物をして帰宅。

そして荷物を置くと早速チェック隊がやってきました。

まずは、ゆきちゃん。

普段はおっとりしているゆきちゃんですが、

こういうときは素早い対応をしてくれます。

090212-01.jpg

そして次はシマオくん

こんなに臭いをかいでいると、いやな臭いのか、いい臭いなのか

ちょっと病みつきになる臭いなのか、どう感じているか聞いてみたいですね。

090212-02.jpg

箱の中身、実はこれを買ってきました。

090212-03.jpg

じゃーん。パソコンです。

長男も色々使うことがあり、使う時間帯も私と同じなので

どうしても1台だけでは足りなくなり買ってきました。

私は日本のT社製のノートPCを使っていますが、

今回Acer社のパソコンを購入してみました。

後で購入してインストールする手間を省くために

ExcelとWordが入っている物で、値段が手頃なものを買いました。

私のPCよりもスペックがいいし、右側にテンキーが付いている分

画面が大きく綺麗で、日本製のPCにありがちな無駄なソフトも

入っていないのでいいかもしれません。

私のPCとこっそり入れ替えてしまおうかと思うほどのものです(笑)

そこへ、シマオがパソコンにマーキングしにきました。

090212-04.jpg

さらにパソコンの梱包材に興味深々。

090212-07.jpg

二匹で変わるがわるチェックをしていきます。

私が、パソコンの設定をしていると、

ゆきちゃんが私の足の上に乗って、動きを封じます(笑)

090212-05.jpg

ゆきちゃん、応援はうれしいんだけど動けないですよ (笑)

シマオも梱包材で作った帽子をかぶって応援してくれます

090212-08.jpg

(゚c_,゚`。)プッ お似合いですよ

パソコンの梱包材を見て閃いて、かぶせてみました。

なかなかいい表情してるよ!

ゆきちゃんにもかぶせちゃおうっと。

090212-09.jpg

ちょっとご機嫌斜めです (^_^;)

シマオも大分かぶり物になれたと思って、

もう一度牛のかぶりものをかぶせてみたら・・・

090212-11.jpg

やっぱり、人生を悲観したような表情をされてしまいました (^_^;)

猫達の応援のお陰で無事パソコンの設定は終わりました。

昨年の暮れに、携帯で撮った自分やペットの写真を送ると

キャッチコピーを付けて返信してくれるというコピ☆ダスというサイトを見つけて

おもしろくて何度もやってみました。

今日は改めてメゾン猫猫のメンバー全員のキャッチコピーを

作ってみたのでご紹介しますね。

まず、ゆきちゃん

090213-13.jpg

まぁ、なんて素敵なキャッチコピーなんでしょう。

ゆきちゃんにすごく合ってる!



続いてシマオくん

090213-21.jpg

えー、なんか格好良すぎない?

と思って名前をカラムーチョシマオでやってみたら

090213-14.jpg

(゚c_,゚`。)プッ こっちもいいんじゃない?



続きまして、コッコタイチョー

090213-25.jpg

思わずうなずいてしまうキャッチコピー。タイチョーにぴったり!



090213-24.jpg

もちろん!! 皆がこんなに素敵なキャッチコピーを付けてもらえるんだもの

私だって、きっと皆がうなずいてくれるキャッチコピーを付けてくれるはず!
















090213-15.jpg

(lll ̄□ ̄)ガーン!! なんで私だけ・・・

0090213-27.jpg

あまり反論できないのがくやしいところです (;´д`)トホホ

素敵なキャッチコピーが出てくるまで何度でもやるもん!

皆さんも是非お試しを!

2009/02/14
今日は春が来たかと思うくらい暖かかったですね。

朝ベランダに出たら、あまりの暖かさにびっくり。

シマオもゆきも暖かいとベランダにいる時間が長くなります。

シマオが何か一生懸命眺めています。いったい何を見ているの?

090214-14.jpg

下でお掃除をしているおじさんでした。

いつもマンションの中庭をきれいにしてくれているもんね。

090214-13.jpg

ゆきもベランダにでてきて気持ち良さそうにしています。

090214-15.jpg

ゆきはベランダに出ると、少し上向き加減のポーズをよくします。

目が悪い分こうやって風や匂いや外の気配を

体いっぱいに感じようとしているのかもしれません。

090214-16.jpg

さぁ、お天気もいいからベランダのお掃除をしようかな?

ほうきで掃除しようとすると、シマオが邪魔しにきました。

090214-01.jpg

大丈夫よ。おかまいなく

090214-02.jpg

大丈夫だってば (^_^;)

090214-03.jpg

お掃除しているあいだ、ずっとこの調子なのでなかなか終わりません

やっと満足したのか、こんどはブロックのところでごろごろ

090214-04.jpg

090214-05.jpg

あー、ゆきちゃんみつかっちゃった

090214-08.jpg

090214-09.jpg

090214-10.jpg

お約束のように、ゆきを見つけると追いかけていきます

090214-12.jpg

春のような天気で気持もうきうきするのでしょうか。

次は何をしてくれるんでしょう。油断も隙もないですね (^_^;)

line03_02.gif

じゃーん。うふふっ

090214-17.jpg

090214-18.jpg

今日はバレンタインですね。

私も友チョコもらっちゃいました。ゎ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ

さっそくシマオがチェックにやってきました。

090214-20.jpg

シマくん、やめて~

食べるわけではないのですが、チェックが厳しいです(笑)

ANTENOR(アンテノール)のベリーベリー*ボンボン

もったいなくてなかなか食べられません(← 貧乏性)

Sちゃん、ありがとうね!味わって食べるからねぇ~




そして

090214-25.jpg

うふふっ

090214-21.jpg

あんずママから、頂きました。

鶴見にあるパティスリー ラプラスのスフレフロマージュ

フランス産の高級クリームチーズをたっぷり使ったソフトなチーズケーキ

チーズケーキ好きな私にはたまりません。

090214-22.jpg

あんずママ、ありがとうね!

シマオくんはこっちの方がいいみたいだね。

090214-23.jpg

ラプラスの袋が気に入ったようです (笑)

皆さんはどんなバレンタインデーだったのでしょうか?

我が家のゆきとシマオ大分仲良くなったけど、

バレンタインデーを迎える毎に、

もっともっと仲良くなっていればいいなと思います。

090214-26.png

今日は日曜日 V(○⌒∇⌒○) ルンルン

いつもよりゆっくり寝ようと思っていたら

布団の上で何やらバタバタ暴れています

何をやっているのかと思って、急いで携帯で動画を撮りました

寝ながら…



携帯のかたは → こちら

私が寝ているのに、お構いなしでこんな調子です

顔を踏まれなかっただけでも感謝しないと…

最後にシマオがゆきのお尻の臭いを嗅いで、フレーメンの表情

かなり強烈な臭いのようですね(笑)

せっかくの日曜日なのに、あなたたちのお陰で早く目が覚めました。

ありがとう(^-^;

ということで早く起こしてもらったので洗濯物を干して

猫達のブラッシングをしようと思いブラシを持ってベランダへ

ブラシを見るとまっさきにブラッシング大好きなシマオがやってきました。

090215-01.jpg

寝転がって、スタンバイします。

090215-02.jpg

気持ちがいいのか、体勢をいろいろ変えてブラシしてもらおうとします

090215-03.jpg

しまいにはブラシをかじったり(笑)

090215-04.jpg

いっぱい毛が取れました。

090215-16.jpg

ゆきはブラッシングは嫌いではないのですが

動き回ってしまうので、なかなか写真が撮れません(笑)

じっとしている分、シマオの毛玉ボールの方が大きくなりました。



ブラシをしてご機嫌なシマオ。

次はブロックのところで仰向けになって何かしようとしています

090215-05.jpg

090215-06.jpg

090215-07.jpg

今度は手のお手入れを始めたようです

090215-08.jpg

体が回転しないようにブロックを上手く使ってます (^_^;)

090215-09.jpg

がんばれと思わず応援したくなるくらい、念入りにお手入れしています。

090215-10.jpg

おつかれさまー。満足いくまで綺麗にした?

シマオくんは、結構きれい好きなのね!

090215-11.jpg

090215-12.jpg

090215-13.jpg

090215-15.jpg

シマオくん、手はきれいになったと思うんですが、

毎日ベランダでごろごろして、体が埃っぽくなってるので

そろそろシャンプーをしようと思うのですが・・・

090215-14.jpg

しっかり聞いてね、今思いついたのよ。

お兄ちゃんにも、「シマオ、なんか汚れてる」と言われてるし

今日は暖かいから、さっぱりしましょうね!!



毎日ベランダでごろごろしているので、いくらほうきで掃いても

体がほこりっぽくなってしまいました(~_~;)

ちょうど天気もよいのでシャンプー決行します!

その様子はまた明日お届けします(笑)

昨日、シャンプー宣言をされたシマオくん。

宣言通りシャンプーは実行されました(笑)

2度シャンプーされファンヒーターの前にたたずむシマオ

090216-01.jpg

はりねずみのようです。

本当はドライヤーで乾かしたいのですが、

ドライヤーが苦手なので自然乾燥です。

090216-02.jpg

ゆきちゃんも、いつもと違うシマオの臭いを嗅いでいます

090216-04.jpg

ゆきちゃんが見守っていても、乾かすのに一生懸命のシマオ

090216-05.jpg

右脚を舐めているのに、左脚が上がっています(笑)

090216-06.jpg

そんなシマオにつられて、ゆきちゃんも同じポーズで舐め出しました(笑)

ゆきちゃん、シマオに付き合ってあげてるの?

090216-07.jpg

そうでもないようです(笑)

090216-08.jpg

すごい脚の上げ方!

自分がこんなポーズできるのかと想像しましたが絶対に無理。

きっと脚の筋がおかしくなりそうです(笑) まず上がらないし…

そんなことを考えているうちに大分乾いていきました。

090216-09.jpg

サビーは、仕上げで頑張るからね!

ゆきちゃん、お手伝いしてと思ったらすでに寝ていました (^_^;)

090216-10.jpg

あともうちょっとだから、がんばれ!

090216-11.jpg

さぁ次はサビーの出番

090216-12.jpg

しっかりブラッシングして仕上げしましょうね!



ブラッシングしながらも自分で気になるところを舐めています

すごいひねりを入れたポーズ。

左手がなんでそういうふうに体の上に乗るのか不思議 (^_^;)

苦しくないのでしょうかね (笑)

090216-13.jpg

私に寄りかかって最後の仕上げです。

090216-14.jpg

やっと乾いて、ゆきちゃんに報告

090216-15.jpg

サビーとも何やら話しています

090216-16.jpg

相変わらずの2人です (^_^;)

090216-17.jpg

シャンプーしたらこんなに白かったっけというくらい真っ白になりました。

毛もふっかふかになったし、たまにはシャンプーしないとだめなようです。

そしてシャンプーされて疲れたシマオ、特別なおやつのシーバを食べて

ぐっすりお休みになりました。

090216-19.jpg

シマオくん、お疲れ様でした。

でもこの寝方はイケメンとは言えないかも…(笑)

仕事が忙しくて携帯から更新です。

今朝の横浜は物凄い風でした。そして寒いっ!

いつも7時過ぎに起こしてもなかなか起きない次男が、

今朝は7時前に自分から起きてきました。

早く起きたついでにお天気の警報を確認していましたが

何もでていなくて、がっかりしていました(^-^;




さて日曜日にシャンプーをしたシマオ。

二日が経ちましたが、まだきれいですよ(笑)

090216_23.jpg

でも今朝ベランダで、しっかりゴロゴロしていました(^-^;

朝、ベランダに出ようとすると、猛ダッシュで窓まで行って

早く開けてくれとこちらを見るシマオ。

090218-01.jpg

ベランダに出ると日課のごろごろをしますが

今日はシマオがごろごろ体操をやってくれるそうです(笑)

090218-04.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ そこに寝転がるんですか?

090218-05.jpg

かなり腹筋をつかいますね (;´▽`A``

090218-06.jpg

体が硬くて曲がりません ( ̄Д ̄;)

090218-07.jpg

┌|゜ο゜|┘ヨッ!

090218-08.jpg

└|゜ο゜|┐ホッ!

090218-09.jpg

(= ̄∇ ̄=) ニィ こんな感じ?

090218-10.jpg

エッまた? ┌|゜ο゜|┘ヨッ!

090218-11.jpg

└|゜ο゜|┐ホッ!

090218-12.jpg

年齢的にそのポーズはできません ^_^;

090218-13.jpg

く( ̄Д ̄)ノガンバレワタシ♪

090218-14.jpg

((((( ( (ヽ(;^0^)/ソレッ

090218-15.jpg

おー、体が伸びて気持ちがいい~!

090218-16.jpg

ふぅ、おわった~ (´▽`) ホッ

090218-17.jpg

ベランダでごろごろは今ひとつですが、楽しかったです!

体操のお兄さん、ありがとう!

090218-18.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ寝るんですか?

できれば私も一緒に寝たいです (~_~;)



せっかくシャンプーしたのにこんな感じでごろごろしています。

その様子がなんだか体操しているように見えちゃいました(笑)

シマオはすごく楽しそうなので、又シャンプーすればいいから

好きなだけごろごろさせてあげようかなと思っています。

我が家にはいくつか猫ベッドがあります。

その中で、ドーム型をした下のベッド。

買った直後は皆の人気者でした。

0219-01.jpg

隠れるのが好きだろうと思って、シマオのために買ったベッド。

まっさきに入って誰にも取られまいとしていました。



それでも隙を見つけては

0219-02.jpg

ゆきちゃんに城を取られていました(笑)



そしてコッコタイチョーのお気に入りの場所でもありました

0219-03.jpg

それが今では…













0219-04.jpg

こんな哀れな姿に (涙)

綺麗な形を作るために、プラスティックの板が入っていますが

板自体がゆがんでしまって、元のきれいな形には戻らなくなってしまいました。

なぜなら日々のゆきとシマオのバトルのお陰です (^_^;)

特にシマオがベッドの上にジャンプするという荒業をやってくれるので

いつの間にかよれよれのベッドになってしまいました。




理由はそれだけだと思っていたのですが、

昨日「ぶちっ、ぶちっ」という音が聞こえてくるので

なんだろうと思ったらこの方がベッドで何かしています

0219-06.jpg

なぜかシマオが噛んでいるんです。

特にピンクの枕のようになっている部分をしつこいくらい噛んでいます。

「シマオくん、なんで噛むの?」

0219-05.jpg

しらばっくれてますね。

ちゃんと証拠はあるんですよ!皆さんに見てもらいましょうね!



携帯の方は → こちら

どうですかシマオくん。何か言いたいことはありますか?

0219-08.jpg

なぜ、あのピンクの部分を噛むのでしょうか。

そのうち、中のスポンジが出てきそうです (^_^;)

これだけ攻撃しておきながら、本当は大好きなベッドなんですよ。









0219-07.jpg

かろうじて中のプラスティックが頑張って、少し盛り上がったところを

枕にして寝ています。

中に入って寝ればもっと暖かいのにと思うのですが

きままなシマオにはそんなことお構いなしのようです(~_~;)

このベッド、これからどうなるのか行く末を

見守っていこうと思います(笑)

やっと週末だぁ~

今週は仕事が忙しくて、少々お疲れ気味。

普段から肩コリがひどいのですが、今は鉄板のよう 。

こんな時、「お疲れのようですね、肩をお揉みしましょう」なんて

シマオとゆきにモミモミしてくれればいいなと淡い期待を抱いていますが

全くその気配はないようです。

そんな少々お疲れモードなので今日は簡単な更新で…





今朝ご飯を食べ、ベランダに出ると外は雨。

雨の時は体も冷えるようですぐに戻ってきてしまいます。

そして体を暖めにファンヒーターの前に座ります。

090220-02.jpg

暖まると又ベランダに出て行きます。

寒いなら出なければいいのにと思うのですが

ベランダには出たいようで、何度も繰り返しているんです(笑)

シマオがそんなことをしている時にゆきはと言うと、

いつもならご飯を食べると、シマオと一緒にベランダで過ごすのですが、

こんな雨の日ベランダに出る気にならないようで










090220-01.jpg

布団の中に潜り込んでお休みになっていました(~_~;)

私も二度寝したい…

今日ばかりは猫になりたいと真剣に思いました(笑)



line03_03.gif

かなり前に脳内メーカーというのが流行りましたが

そのサイトで色々と面白いものがあったので紹介しますね。

今日は前世の脳内メーカーです

まずはゆきちゃん



Yuki.gif

下品な猟師ってどう下品なのか気になる (^_^;)



続いてシマオ





Shimao.gif

芸達者なインド人… へびとか出すの?

それとも歌って踊れるのか?




続いてサビー





sabi.gif

(o ̄∇ ̄)o!! また私だけ変じゃない?

私の前世がタニシとかクラゲって何?

でもクラゲから、いきなりカメハメハの隠し子(人間)になるのは、

かなりの出世ってこと?

きっとクラゲ時代に善行を積んで神様が人間にしてくれたんだと

思いたいです。

遊びの前世うらないで、真剣に考えるなんて

やっぱり疲れているようなので、今日は早く寝ます!

皆さんも是非前世を占ってみては…

今日はとってもいい天気だった横浜地方。

朝、さっそくベランダに出てごきげんなシマオ。

090221-01.jpg

いいえ ^_^; 今日はご遠慮します (汚れちゃうし…)

今日は土曜日。お休みなのでベランダで思う存分遊んでいいですよ!

と言った途端

090221-02.jpg

何か発見

090221-03.jpg

だいたいシマオがこういうポーズをする時は、ゆきちゃんが標的になっている時





090221-04.jpg

やっぱりゆきちゃんでした(笑)

090221-05.jpg

ほら、ゆきちゃん シマオが近づいてきてる。気を付けて!

いつもならこの後、シマオがゆきにちょっかいを出してゆきが逃げるというパターン。









090221-06.jpg

あらぁ~。今日は鼻チューしてる。

ちょっと肩すかしをくらったようですが、仲がいいのが一番。

この後二人でベランダに出たり部屋に入ったりして遊んでいました。






ふと見るとゆきちゃんが一人でベランダに出ています

090221-07.jpg

部屋の中に戻ろうとすると・・・





090221-08.jpg

白い腕がにょきっと出てきました。ゆきちゃんも気づいています。

090221-09.jpg

シマオが攻撃をしようとしていたようです。

でもゆきの丁寧な口調が逆に怖い。

しかも右手をあげてスタンバイしています {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

090221-10.jpg

ゆきちゃんの凄みのある言葉にビビったのでしょうか






090221-11.jpg

攻撃をする気はさらさらないと見せるために

090221-12.jpg

歌いながら去って行きました(笑)

そんなシマオに対してゆきちゃんは

090221-13.jpg

シマオくん、ゆきちゃんがこんなこと言ってるけどどうですか?

090221-14.jpg

そうだね。ゆきちゃん、いざとなったら強いしね (ΦωΦ)ふふふ・・・・

ゆきとシマオ、今まで仲良かったのに次の瞬間には取っ組み合ったり

追いかけっこしたり。仲がいいのか悪いのやら。

適度にじゃれあっている分にはいいのですが、

シマオがしつこいときにはゆきがまじで怒ります。

もうちょっと、空気の読める男になろうね、シマオくん!

090221-15.jpg

今朝もルンルンでベランダ探検中のシマオくん

090222-01.jpg

何かやってやろうと、やる気満々の顔

そういうときって、ろくでもないことするんですよねぇ (^_^;)

090222-02.jpg

何か発見したみたい。上の方を見てるけど・・・

090222-03.jpg

ターゲットって何?上に何があるの?

090222-04.jpg

なんか嫌な予感 ( ̄ェ ̄;)

090222-05.jpg

気を散らせるためにおもちゃを持ってこようと思ったけど、遅かったみたい

090222-06.jpg

あー、ついに攻撃をしてしまいました。

そしてターゲットになったのは

















090222-07.jpg

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! 私の大事な洋服

090222-08.jpg

しかも、仕事用 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン












090222-09.jpg

そこではしゃいでいるシマオくん。許さんヾ(▼ヘ▼キ)

090222-10.jpg

そんな風に手をあごの下に持って行ってかわいいポーズ取ったって

許さないからね (゛ `-´)/ コラッ!!



本当に色々なことをしてくれます (キ▼д▼;)トホホ・・

しっかり干したつもりの洗濯物が、たまに床におちていることがあります。

きっとジャンプして爪に引っ掛けて落としているんでしょうね。

タオルくらいならいいけど、仕事用の洋服は勘弁してほしいです ( p_q)エ-ン


line03_02.gif

土曜の昼過ぎからテレビが見られなくなりました。

二台あるのですが二台とも。

090222-11.jpg

今日、兄の知り合いの電気屋さんに来ていただいて見てもらったら

多分うちより上の階の人がアンテナの工事をして、きちんと繋いでいないので

下の階に影響がでているということでした。

そして、うちの上の人に聞いたら、テレビが見られなかった時間に

工事をしていたそうです。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

結局、うちでは何もできないので、上の階の工事をした人に直してもらうことになりました。

でも今日は日曜日。明日にならないと直らないようです o( _ _ )o ショボーン



電気屋さんが我が家に来た時、シマオはテーブルの下、ゆきはふとんの中。

気配を感じてリビングの方に行って、シマオと一緒にこちらの様子をうかがっていました。

そして電気屋さんが帰った後

090222-12.jpg

さっそく、チェックしています。

090222-13.jpg

こういう時は二人で仲良く行動するようです(笑)

090222-14.jpg

そうなんです。

この電気屋さんのお宅では保護した猫ちゃんを、6匹も飼っているんです。

ゆきやシマオを見る目がとってもやさしく、

いつもならよその人の気配で隠れてしまうゆきが

電気屋さんが帰る時にじぃーっと見つめあっていました。

猫にたいして全く警戒心を抱かせないオーラをもった方でした。

猫には分かるようです。すごいですね。

いつものようにベランダに出て、お顔のお手入れ中のシマオくん

090223-01.jpg

シマオの横にあるほうき、本当は窓の横に立て掛けておいたのですが

シマオが遊んで、いつの間にか移動されています。

元の場所に片付けようと思って、持ち上げると

090223-02.jpg

シマオくん、これお片付けしようと思ってるの

090223-03.jpg

これはお掃除するためのものですよ。おもちゃじゃないのよ。

090223-04.jpg

すごい抵抗です。それでも片付けようと上に持ち上げると

090223-05.jpg

こうなると根負けです (^_^;)

好きに遊ばせようとほうきを下に置いてあげると

090223-06.jpg

うんうん、カミカミするとなんなの?

090223-07.jpg

ほんとにー?

090223-08.jpg

うん、きれいになったかもね(~_~;)



今度はほうきに顔をうずめちゃってどうしたの?

090223-09.jpg

どんな臭いがするの?
















090223-10.jpg

(* ̄m ̄)プッ そんなにいい臭いなのね



そろそろほうきを片付けてもいい?

シマオくんが遊んでいると、ほうきの毛がなくなっちゃうもの。

090223-11.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ なんか言った?

090223-12.jpg

シマオくん、怖いです (;´Д`A ```

毎日こんな風にほうきとあそんでいるので、

むしられたほうきの毛がベランダに散乱しています。

本当にすべての毛をむしられて、ただの棒になってしまうのも

そう遠くないような気がします。


あら、シマオの定位置のブロックに、ゆきちゃんが座っています

090224-01.jpg

ゆきちゃん、いっぱい寝てるはずでしょ (笑)

それより、シマオくんはどうしたの?



シマオはと思ったら、何やら床を見つめながらやってきました

090224-02.jpg

本当に床をがん見しています (笑)

090224-03.jpg

そうなんです。床に映る光っているものを見ているんです。

一生懸命光を追っている様子を動画に撮りましたので、

よかったらご覧くださいね。



携帯の方は → こちら





光の正体は実はこれなんです。

090224-05.jpg

迷子札が光に反射して壁や床に映っていました。

以前買った千社札の迷子札、ゆきちゃんのは形は残っているものの

名前や電話番号は判別不能。

シマオのはただの木屑と化してしまいました (o ̄∇ ̄)o!!

でもそんなことでは懲りないサビー、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

東急ハンズで、少々かじられても大丈夫な迷子札を作ってもらいました。

もう、10日以上付けていますが無事なようです



天気の時は、光に良く反射するので一生懸命、光を追いかけています

090224-04.jpg

どんなに追いかけても捕まらない、謎の光。

追いかける楽しみがあっていいのかもしれませんね(笑)

このところ仕事が忙しくて、なかなか猫達の写真が撮れません。

天気も良くないので朝、ベランダに出るのですが

寒いのですぐに戻ってきてしまいます。



今日はちょっと早く帰れたので、着替えをしていると

シマオが窓際に立ってベランダに行こうと誘ってきます。

夜の撮影会をしようと窓を開けると、ゆきとシマオが早速ベランダへ

090225-01.jpg

お気に入りのブロックに寄りかかるシマオ

090225-02.jpg

ごめんね。でもフラッシュ焚かないとちゃんと撮れないし・・・

夜のベランダではあまり接近して撮れないので、離れて撮影

090225-04.jpg

あっ、壁に映ったフラッシュの光を狙っています

090225-05.jpg

あれーシマオくん、光はもうちょっと左の方ですよ(笑)





ゆきちゃん、私の方へ。

視力が悪いゆきですが、暗い所も大丈夫なようです。

090225-06.jpg

ゆきちゃんがこっちへ来たのを見ていたシマオ

090225-07.jpg

おー、すごい光り方。相変わらずいい光り具合ですね(笑)

090225-08.jpg

こっちに走ってくる。

撮っているときはこんなに光っているのはわかりません。

でもこんな風に目の光った猫が、実際に自分の方に走ってきたとしたら

腰を抜かしてしまうかもしれません ^^;



line03_01.gif

一生懸命体のお手入れ中のゆきちゃん

090225-09.jpg

毎日かなりの時間をかけてお手入れをしています。

その姿が結構色っぽいんです





090225-10.jpg

こういうしぐさをしていると、やっぱり女の子だなって思います。

もう一枚





090225-12.jpg

揃えた脚が妙になまめかしい。

私、こんな風に色っぽいしぐさができないと思います (^_^;)

完全に猫に負けてますね (笑)

2009/02/26
シマオとゆきが何やらひそひそ話。

090226-01.jpg

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

090226-02.jpg

(;´ρ`) グッタリ

090226-03.jpg

( ̄□||||!!

090226-04.jpg

マジ? (゜┏Д┓゜ ;)

090226-05.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ









090226-06.jpg

(・_・;)

090226-07.jpg

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

色んな思惑があっても、こんな風に気を使ってくれたらうれしいなぁ。



毎年この時期は仕事が忙しくなり、帰りが遅くなります。

歳と共に疲労の回復が遅くなっているとつくづく感じます (^_^;)

仕事の方はとりあえず、大きい山は越えたので

あともうちょっとひと踏ん張りというところです。



疲れて帰ってきた時に、ゆきとシマオが出迎えてくれ

この子達に触れるだけで疲れがすーっと抜けていくようです。

私が帰ってきてうれしいのか、二匹でじゃれあったり、

走りまわったり、そんな姿を見て思わず微笑んでいます。

この子達に出会い一緒に暮らせることに、とっても感謝しています

できればゆきが肩、シマオが腰をふみふみしてくれたら

もっと感謝するのになぁ(笑)

2009/02/27
090227-01.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

090227-02.jpg









090227-03.jpg

別になんてことのない写真だと思ったのですが・・・









090227-04.jpg

シマオの鼻の辺り









090227-05.jpg

指のようなものが見えるんです















090227-06.jpg

最初はまったく気がつかなかったのですが、

ブログのネタを考えている時にふっとこの写真を見た時に

ん?何これっ!指?えっ

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァーーーーー!

と夜中に次男を巻き込んで大騒ぎ。

そして本当に指なのかよーく見てみると、実はこれだったんです (^_^;)
















090227-07.jpg

シマオの大好きなほうきの柄

窓際の横に立て掛けておいたのが窓のそばに倒れていて

090227-08.jpg

写真を撮った時に偶然指のように映ってしまったようです。


分かってみればなーんだと思うのですが、

最初は本当に誰かの指が映ったんだと思って

ドキドキしてしまいました (^_^;)

今回は私の勘違いでホッとしました。

090227-09.jpg

でも毎日のように写真を撮っていると、本当にいつか心霊写真を撮ることが

あるかもしれませんね。

できれば怖い顔でなく、笑っているほうがいいんだけど・・・


曇りや雨続きでなかなかすっきりしない横浜方面。

でもどんな天気でもベランダに出たいシマオ。

朝からベランダに出たくてうずうずしています(笑)

090228-01.jpg

しっぽをピーンと伸ばし爪を磨いで

090228-02.jpg

スタンバイOK

090228-03.jpg

(* ̄  ̄) →

090228-04.jpg

← ( ̄  ̄*)

090228-05.jpg

本当にうれしそうです。

さっそくお気に入りのブロックの所へ朝のごあいさつ

090228-06.jpg

ひとしきりブロックですりすり

090228-07.jpg

ようやくパトロール開始。まずは外の様子をうかがっています。

090228-08.jpg

シマオくん、少々緊張した面持ち

実はこの時、カラスがすぐ近くを飛んでいったんです。

090228-09.jpg

ささみ?

090228-10.jpg

随分大きなささみだね (^^ゞ

食べきれるかよりまず、捕まえられないし・・・



マンションの中庭には、木が多いので色々な鳥が見かけられます。

カラスも大きな羽音を響かせてベランダの側を飛んでいくんです。

ささみカラスが近くを飛んでいく時に、

シマオは獲物を狙うハンターのように、体を低くして狙いを定めて

ベランダを走り回ってはいるのですが

実際に目の前にカラスがいたらどうするんでしょうね。


line03_02.gif

090228-13.jpg

ゆきちゃんが、私のひざに頭をもたれかけて寝ています。

めったに抱っこしてこないゆきちゃんですが

私に触れていたい時、ひざにもたれたり上半身だけ脚に乗ってきます。

結構体重を乗せているので、私のひざをどかしたら

ガクッとしそうなので、どかすことができません。

こんなにちょっとした体勢が、完全に私の動きを封じてくれるんです(笑)

090228-14.jpg

でもこの表情がいとおしくて、ついつい動けず

「また掃除ができないわ」と言い訳をするサビーです (^_^;)

FC2カウンター

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場