飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/04«│ 2009/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
ゆきとシマオがベランダでひそひそ話をしています

090502-01.jpg

(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

090502-02.jpg

(┯_┯) ウルウル ゆきちゃん ありがとう…

090502-03.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

090502-05.jpg

( ̄□||||!!

090502-06.jpg

090502-07.jpg

090502-08.jpg

(-。-;) もう、ばればれですから(笑)

確かに昨年から風邪をひかず、ぴんぴんしているので

たまには風邪を引いて、家族や猫達に心配してもらいたいとも思いますが

豚インフルエンザはちょっと遠慮したいですね(~_~;)



今テレビをつければ豚インフルエンザの話題で一杯ですね。

感染が拡大していますが、症状はほとんど軽症で重症例は少ないと報道されています。

ニュースで横浜での男子高校生が、豚インフルエンザの可能性がありましたが

陰性ということで一安心しました。

このまま、終息方向に向かってくれればと願うばかりです。

もしものためにまずは、手洗いやうがいなど自分でできることを心掛けようと思います。

まぁ、なんとかは風邪引かないようなので、大丈夫かとは思いますが(笑)


4月5日の桜便りで、新横浜のそばを流れる川が、鶴見川というのがわかり

ゴールデンウィークの間に、鶴見川を下って

私の自宅までジョギングしようと思っていましたが、

天気も良く風もなさそうな今日、決行しました!

しみそばかすが気になるお年頃、しっかり日焼け止めを塗って

帽子とサングラスを準備して、自宅を出発。

まずは、鶴見駅からバスに乗って横浜アリーナへ。

ちょうど世界卓球をやっているので、大きな看板が出ていました。

090502-09.jpg

それを横目で見ながら、鶴見川の土手へ

090502-10.jpg

ここがスタート地点。

090502-11.jpg

12.8kmの河口に向かって出発!

あまり無理せず、景色を楽しみながら行こうと思います。



昨日、バドミントンをやって若干の筋肉痛が残っていて

走り始め脚が鉛のように重かったのですが、

1kmくらい走ったら体も暖まり、筋肉もほぐれてきました。

順調に走り続け10km地点に到着

090502-13.jpg

でもこの先、道がなくなってしまったので、一段下の道へ降りて再スタート

090502-14.jpg

土手沿いにも花がたくさん咲いていました。

090502-15.jpg

090502-16.jpg

こんな風に、花や景色の写真を撮りながらジョギングをしているので

ペースはすごくゆっくりです。

私にとって、12.8kmは初めてチャレンジする長距離なので

走るだけでなく、休憩をとりながら、周りの風景も楽しんでいました。

(本当は休憩の方が長かったかも・・・(・_・;))



土手の下の方を走っていたので、目印の緑色の標識がなかったのですが

やっと標識を見つけて近寄って見ると

090502-17.jpg

おー、あと7km。もう5.8km走ったんだと思うとちょっとうれしい。

でもまだ、半分以上残っているから無理せず頑張ろうと

090502-18.jpg

花を愛でながら走りました。

090502-19.jpg

この辺りになると、川の風景も変わってきて、マンションが多く見られます。

そしてこの頃から、強い向かい風が吹いてきて走るのがかなりつらくなってきました。

090502-20.jpg

なんとか、残り5kmの地点まで来ました。

ここまで来ると土地勘があるので、気持ち的に随分楽になってきました。

そして、この建物

090502-21.jpg

済生会横浜市東部病院。この建物を一つの目安として走ってきたので

これを見て俄然元気が出てきました(← 単純)

090502-22.jpg

なじみのある風景

090502-23.jpg

カヌーの練習もしていました

090502-24.jpg

長男とよくバドミントンの練習に行く、鶴見スポーツセンター

見なれた風景でさらに気持ちが乗ってきた時

090502-25.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

土手の補強工事のため、通行止め。ほんの200mくらいの距離が通れません。

しかたなく、迂回して再び土手に到着。

この迂回した距離が結構ありましたが、

090502-26.jpg

あと、2km。ゴールが大分見えてきました。

毎日見ている景色

090502-28.jpg

我が家も見えてきました

090502-29.jpg

そして残り1km

090502-27.jpg

ここまでくれば、もう大丈夫

090502-30.jpg

090502-31.jpg

花を眺めながら、余裕の走りです。

090502-32.jpg

そしてこの道を走りきったところにゴールが待っています!

090502-33.jpg

やったーヽ(‘ ∇‘ )ノ  完走できました!

休憩が多かったとは言え、12.8kmはいつもの倍走ったので、かなりきつかったです。

でもなんとか走りきることができて、うれしいかったです

090502-34.jpg

しばし、土手に座ってぼんやりとしていました。

全身筋肉痛で、動く気力なしです(笑)

090502-35.jpg

このゴールデンウィークのやりたいことの1つが、実行できました。

もう1つあるのですが、それは

090502-36.jpg

この方のシャンプーです (笑)


我が家のゆきとシマオ。

まだまだ若いので顔を合わせると、ちょっかいを出しあっています。

ちょっかいを出してはバトルに発展するのですが

私はバトルに発展する一歩手前の、にらみ合っているところが

たまらなく好きです(~_~;)

今日は、にらみ合っている写真とバトルに発展していく様子をご紹介します。

まずは、この写真

090501-01.jpg

ずっと、お互いに毛づくろいをしあっていたのに、

何かの拍子にバトルモードにスイッチが入った瞬間です。

次の写真も、毛づくろいからにらみ合いに発展しています。

090501-02.jpg

辺りに漂う緊張感がたまりません (^_^;)



続いてはにらみ合いから次のステージへ進んだ写真です。

090501-03.jpg

にらみ合いは、先ほどより緊張感は感じられませんが、

このあとゆきが動きます。

090501-04.jpg

090501-05.jpg

090501-06.jpg

090501-07.jpg

ゆきちゃん、アクティブです。シマオをベランダに追いやってしまいました(^^ゞ

090501-20.jpg



この時全く手を出せず逃げてしまったシマオですが、

次は頑張ってます!

090501-08.jpg

だいたい、ゆきのそばをシマオの通る時にゆきのスイッチが入るようです(笑)

090501-09.jpg

全く襲われるとは思ってなかったシマオに飛びかかって行きます。

090501-10.jpg

いきなりの攻撃に、ころがるシマオ。結構慌てています(笑)

090501-11.jpg

なんとか体勢を立て直し

090501-12.jpg

にらみ合い開始。いいですねぇ、この感じ(笑)

090501-13.jpg

シマオの前脚、次のポーズをしようと動かしているのですが

開き具合が不恰好で笑っちゃいました (^_^;)

090501-14.jpg

いよいよ反撃開始ですか?

090501-15.jpg

ゆきちゃん、逃げ脚も早くなりました(^^ゞ

090501-16.jpg

090501-17.jpg

深追いはしないんですねぇ。

090501-18.jpg

背中を見せた途端、すかさず布団から降りてくるゆき。

090501-19.jpg

なんとか攻撃し返したので、勝利の爪とぎをするシマオ。

毎日懲りずにこんなことをしている二人。



この一触即発の写真は、これからもたくさん撮れそうなので

またおもしろいのが撮れたらご紹介しますね。


ねこつぐらでひとりごとから遊びに来て下さった方へ、

初めまして、メゾン猫猫のサビーです。

我が家のシマオを保護した時、ナッツくんと柄がとても良く似ていて、

特に残念柄の部分は、千葉生まれのナッツくんと

横浜生まれのシマオですが、どこかで血が繋がっているのかと思ってしまいました(笑)

では、我が家のシマオの残念柄のドアップをご覧ください。

090504-03.jpg

そしてシマオから、ナッツくんへご挨拶を…














090504-04.jpg

るおりんさん、ご紹介ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。



line03_02.gif

あさちんさんのご要望にお応えして、

頭頂部のドアップもご紹介します(笑)

090504-05.jpg

いかがでしょうか。

090504-06.jpg


2009/05/04
このゴールデンウィーク中にやりたかったことのひとつ、

シマオのシャンプーです。

毎日ベランダでごろごろしているので、脚は真黒になるし

体も埃っぽくなってきました。

息子たちからも、「シマオくん、ばっちぃな!」と言われてきたので

本日シャンプーしました。

その前に、ベランダが汚れているとせっかくシャンプーしても、

あっという間にまっ黒になるので、昨日ベランダの水洗いをしました。



水の入ったバケツをベランダに置くと、さっそくチェックが入ります。

090504-07.jpg

090504-08.jpg

だめですよ~。これからお掃除するのでどいてちょうだいね。

090504-09.jpg

びしょびしょのベランダでごろごろされたら、

シャンプーより大変になるので、お家の中で見てて下さいね!

090504-10.jpg

私のやっていることをがん見しています。

私が動けば一緒に移動して、なんとか外に出ようとしていました。

090504-11.jpg

そんなシマオのしっぽで遊ぶゆきちゃん(笑)

お掃除終了~! 今日はベランダへは出られないですからね。




しかたなくベッドでごろごろしているシマオ

090504-12.jpg

シマオくーん、明日はちょっと大変ですよ~。

090504-13.jpg

ほら見て!お腹がずいぶん黒くなっちゃったね。

090504-14.jpg

せっかくの真っ白な体も、ごろごろするから薄汚れているしね。

今日はゆっくり休んで明日に備えてね!

090504-15.jpg

と言っても、シマオは何も分からず爆睡中(笑)

ベランダも掃除をしてもすぐにほこりがたまるし、

シマオをシャンプーしても、きっとすぐにごろごろするはずなので

どのくらいきれいな白い毛でいられるでしょうね!

シャンプーした後のシマオは、明日ご紹介しますね。


さぁ、待ちに待ったシマオのシャンプーの日です。

今までは、主人がシャンプー担当でしたが、

今日は私がやってみました。シマオくん、すごくおりこうさん。

お湯をかけてシャンプーで洗っていても、

暴れたりせず、すごく大人しくしてくれました。

最後にタオルで拭く時に、早く出たくて鳴きましたが

とっても楽なシャンプーでしたよ。

ドライヤーが嫌いなので、この暖かさですが

ファンヒーターを付けて早く乾くようにしてあげました。

090505-01.jpg

鶏ガラのようになったシマオに、ゆきちゃん涙 (^_^;)

090505-02.jpg

シマオがシャンプーされると、いつもそばから離れず見守っているゆき。

090505-03.jpg

早く乾かしたいのは分かるのですが、手も脚もすべて左側にあるから、

変な格好になってるよ。

せめて左手が左側にあると、舐めやすいかと

090505-04.jpg

苦戦しているシマオを余所に、見守りに飽きて、猫マオマオで酔っているゆきちゃん (^_^;)

090505-05.jpg

ゆきちゃん、ベランダで絶対ごろごろしないので、とってもきれいです。

シャンプーする必要がないので、濡れているシマオが不思議なようです。

090505-06.jpg

でも、人が毛づくろいしているとつられるのか、なんとなく危機感を感じるのか

ゆきも、毛づくろいを始めました

090505-07.jpg

そんなゆきを不思議そうに見つめるシマオ

090505-09.jpg

二人の毛づくろいは続きます(笑)

090505-10.jpg

場所を猫ベッドに移して毛づくろいしようとしたシマオに

ゆきちゃんがちょっかいを出しますが、取り合ってもらえません。

090505-11.jpg

ゆきのちょっかいから逃れて、離れたところで最後の仕上げです。

体の大部分が乾いてくると、手先など細かい所を乾かし始めます。

右脚の指先にもかなり力が入っているようですね(笑)

090505-12.jpg

ゆきちゃんの格好もシマオとシンクロしています。

一緒に暮らしていると、分かってくるのでしょうか(^^ゞ

090505-13.jpg

このポーズが出ると、毛づくろいはまもなく終了です。

仕上げのブラシをして終了しました。



そして、がんばったシマオにご褒美のささみ

090505-14.jpg

大好物のささみをおいしそうに食べていました

090505-15.jpg

シマくん、お疲れ様でした!

できればしばらくは綺麗なままでいてほしいんだけどなぁ~

なんて私の願いなどお構いなしで、ベランダでごろごろ開始 ( p_q)エ-ン

090505-16.jpg

もう好きなだけ、ごろごろしてくださいね。

そのかわり、シャンプーは1か月に1回にするからねっ!


2009/05/06
090507-01.jpg

090507-03.jpg

090507-04.jpg

090507-05.jpg

090507-06.jpg

090507-07.jpg

090507-08.jpg

090507-09.jpg

090507-10.jpg

090507-11.jpg

090507-12.jpg

090507-13.jpg

090507-14.jpg

090507-15.jpg

血の滲むような特訓のお陰で、こんなことができるようになりました…
















090507-16.jpg

笛を吹くポーズ (・_・;)

090507-02.jpg

シマオの笛を吹くポーズでは、会員は増えないと思うけど… (^^ゞ

もう少し別の芸の特訓もして、ZGD(残念柄同盟)が盛り上がるように頑張ろうね。

それでは、シマオからナッツ先輩へ改めてご挨拶を!















090507-18.jpg

ZGD 横浜支部作りました(笑)


このところすっきりしない天気の横浜方面。

目の悪いゆきはいつもと違う気配を、顔を上に向けて

一生懸命に感じようとしています。

090506-01.jpg

そうだね、雨が結構降ってるね。それにちょっと寒いね。

と言っている私たちを余所に、この方はいつもどおり元気溌剌!

090506-02.jpg

というのも、大好きなお兄ちゃんが猫じゃらしで遊んでくれるので

うれしくてしょうがないのです。

090506-03.jpg

動きが早すぎて高速連写で撮ってもぶれぶれです (^_^;)

090506-04.jpg

興奮しすぎて、猫じゃらしとは違うお兄ちゃんの方へ飛んでいくシマオ

090506-05.jpg

そして着地した瞬間、むき出しのひざにサクッと爪が…

左手もお兄ちゃんの脚に乗ってるね(笑)

まぁこのくらいじゃ、お兄ちゃんは全然平気。

このあとも、いっぱいジャンプして遊びました。



そして、夜。お兄ちゃん、今度はゆきちゃんを撫でています。

090506-06.jpg

何度かブログで紹介していますが、息子のひと撫では格別らしく

頭を軽く撫でただけで、この有様です。指先から何かでてるのでしょうか。

私が頭を触っただけで、こんなにうっとりしてくれることはないんです ヽ(`⌒´)ノむっき~

こうやって、ゆきがうっとりしている時に、シマオはというと













090506-07.jpg

すぐ側にいるくせに、見て見ぬふりです (^_^;)

090506-08.jpg

やっぱり、気になるらしくてちら見しています(笑)

090506-09.jpg

少しずつ、自分がここにいるのをアピール。それでも遊んでもらえないと

090506-10.jpg

新聞で遊びだしました(^^ゞ

090506-11.jpg

090506-12.jpg

はいはい、私はなんとかなんで風邪引きませんよ~

090506-13.jpg

そんなことしている間も、ゆきちゃんはお兄ちゃんにアピールは続きます

090506-14.jpg

二人の様子が羨ましくて、ちら見じゃなく正面からがん見しています(~_~;)

いつもお兄ちゃんに一杯遊んでもらっているんだから、今日は我慢しようね。



諦めてテーブルの下の猫ベッドに行ったシマオ

090506-15.jpg

090506-16.jpg

090506-17.jpg

猫マオマオに、癒しを求めるシマオでした (^_^;)


いつもひょうきんなシマオが、ベランダで真剣な面持ちでいます

090508-01.jpg

ZGD(残念柄同盟)をどうやって盛り上げていくか、

真面目に考えているようですよ

ゆきちゃんに相談しています

090508-02.jpg

そうだね、シマオは体力勝負の方が似合うね。

090508-03.jpg

たしかに、腹から大きな声を出せる男は頼りになりそうだね。

それじゃあ、発声練習頑張ってくださいね!

090508-05.jpg

おー、大きなお口を開けていい声がでましたね!

それじゃあ1曲歌っちゃう?







090508-06.jpg

090508-07.jpg

090508-08.jpg

090508-09.jpg

090508-10.jpg

それくらいシャウトできると、ストレスも発散できそうだね。

これを人前で歌えるように頑張ろうね!(これが一番大変)

まだまだ、他にも特訓しなければならないことがあるけど

又明日がんばろうね!

ZGD(残念柄同盟)を盛り上げるために、特訓をしているシマオ

今日も昨日に引き続き、特訓に余念がありません (^^ゞ

まずは、水泳の練習。

実践はしたことがないので、エアースイミングです(笑)

090509-03.jpg

なかなかいい手の回転ですね!背泳ぎは大丈夫みたい

他の泳ぎも練習しましょうね。

090509-01.jpg

ちょっと苦戦してますね

090509-02.jpg

たしかにその格好だと、下に沈んでいきそう

まぁ気を取り直して、他の特訓もしましょう。

シマオが得意なジャンプの特訓ですよ!準備はいいですか?





090509-05.jpg

090509-06.jpg

090509-07.jpg

090509-08.jpg

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

090509-09.jpg

090509-10.jpg

090509-11.jpg

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

090509-12.jpg

090509-13.jpg

090509-14.jpg

090509-15.jpg

カッコよく決めるには、まだまだ特訓しないとだめだね。

この後もたくさんジャンプしたシマオ。

いっぱい動いて疲れておねむになっちゃいました。

090509-16.jpg

本当に頑張ったね!ゆっくり寝てね

ひと眠りしたらまた頑張ろうね


2009/05/10
今日は、ここ数日のすっきりしない天気が嘘のような

夏を思わせるような暑い一日でした。

朝はベランダに日が当るので、いつものようにベランダにでても

猫たちも暑さで長い間は外にいられないようで、出たり入ったりしています。



私が洗濯物を干しているときに、シマオが外を見ていました。

090510-01.jpg

何かを見つけたようです。

090510-02.jpg

手を伸ばして触ろうとしています

090510-03.jpg

実はお隣のお宅で干している布団のふさふさを、触ろうとしていたんです ^^;

一生懸命腕を伸ばしていたけど、届きそうで届かなかったね 。



洗濯物を干し終わり、ゆきとシマオの写真を撮ろうと思って

ベランダに座っていると、ベランダの床が暑かったのでしょうか、

ゆきが私の足につかまってきました。

090510-04.jpg

そして、お顔の手入れ。ゆきちゃん、かわいい

090510-05.jpg

気が済むまでお手入れしていいよ。

背中を触ると、日に当たってすごく熱くなっていました。

シマオはそれほどではないのですが、ゆきは毛が茶色なので

熱を吸収しやすいようです。

私に撫でられてご機嫌になったのでしょうか、

急に私の足につかまってバトルが始まりました

090510-06.jpg

爪が痛いんですけど…。ジーンズはいていて良かった ( ´o`)

090510-07.jpg

日に当りすぎたのでしょうか…

090510-08.jpg

私の足から離れても、見えない敵に向かって、バトルモードになっていました

ゆきがこういう状態になると、シマオはとっても心配します。

少し離れたところで見守っていました。

090510-09.jpg

本当に心配した表情なんです。眉間にしわを寄せて…

そしてゆきが落ち着くまで近づかないんです。

こうやって、ゆきを見守っているうちにシマオも日に当りすぎて

家の中に戻ってきて床の上に寝転がってしまいました。

さすがに体が熱くなっていました(^^ゞ

090510-10.jpg

午前中はベランダが暑いから、午後から遊ぶようにしようね。


line03_01.gif

いつも、私のブログにコメントをしてくださる、タイのバンコク在住のぺぎさんから

「ネコ友ニュース」が届きました!

090510-11.jpg

今回もタイの猫たちの楽しい話題が盛りだくさんでした。

シマオも読んでます (笑)

090510-12.jpg

ぺぎさんに送っていただき、ゆきもシマオも大好きなネコマオマオの

パステルカラーができたそうです。興味深々のシマオ

090510-13.jpg

残念柄のネコマオマオってどんな柄ですか?

ZGDのグッズとして販売するつもりかな(笑)

全てご紹介しきれないのが残念ですが、「ネコ友ニュース」楽しく読ませていただきました。

ぺぎさん、ありがとうございます!



line03_02.gif

実は先週の8日から、そわそわ落ち着かなかったサビー。

というのも、友人のKちゃんがこの日出産予定。

彼女はアラフォーで胎児が逆子だったので、帝王切開での出産。

無事に出産できたと思ってはいましたが、

昨日、母子共に無事で、3,050gの男の子を出産したというメールが届きました!

090510-14.jpg

かわいい~

帝王切開だったので生まれた直後でもきれいな頭の形。

私もKちゃんの友人も、子供に手が掛らなくなった人が多く、

この子の誕生は、孫が生まれたような感じで

皆「うんと甘やかす」、「なんでも買い与える」とか

「泣いたらお母さんに返せばいいもんね!」などと

非常に無責任なことを言っています (^^ゞ

まぁ、新しい生命が生まれたことはとてもうれしくて、浮き浮きしています。

Kちゃん、猫と違って人間は大人になるまですごーく長い時間がかかるので、

先輩かーさんたちのアドバイスを聞いて、子育てを楽しんでください!

シマオからもメッセージを送りますね

090510-17.jpg

病院にいるうちに、いっぱい寝ておいたほうがいいよ!

会えるのを楽しみにしてるからね~


毎日、暇さえあればベランダに出るシマオ。

ベランダに出て、まず一番最初にやるのがこれ

090511-01.jpg

090511-02.jpg

090511-03.jpg

090511-04.jpg

090511-05.jpg

ベランダに出るたびに、儀式のようにどてっと転がってくれます。

せっかくシャンプーしても、こんな調子なのですぐにまっ黒けです (;´▽`A``

最近ぽっちゃりしてきたシマオ、床に倒れるときに、

どすっという音がするようになりました(^^ゞ

わざと勢いをつけて、倒れるのを楽しんでいる時もあります

頭を打たないといいんだけど、一応体から倒れてるし

かなりお肉が付いてるから痛くないようですね(笑)

line03_05.gif

シマオは本当は甘えん坊、でも人に甘えている姿を見られたくないようで

皆が見ているところで、抱かってはきません。

でも二人っきりでベランダにいて抱っこしてあげると、

ゴロゴロ、うれしそうに喉を鳴らしています。

090511-06.jpg

長い時間抱っこしているわけではないのですが、

シマオのゴロゴロが聞けて、うれしくなった私もゴロゴロ言いたくなります(笑)

090511-07.jpg

たまにはベランダで、こっそりお膝に抱っこしようね


ベランダへ出て『ゴロンの儀式』を終えたシマオが、

次に向かうのはブロックです。

090512-01.jpg

ブロックの角に顔をこすりつけたり、

ご覧のようにブロックの上に体を乗せて、ご機嫌です。

090512-02.jpg

こうやってブロックに体を預けて、外の様子を眺めていますが

時々、変な格好のままでいるときがあります。

090512-03.jpg

右腕が伸びていますが、このポーズがどんどんエスカレートしていきます ^^;







090512-04.jpg

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

090512-05.jpg

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

090512-06.jpg

(;¬д¬) ホントニクルノ?

090512-07.jpg

(*≧m≦*)ププッ

090512-08.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

090512-09.jpg

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

全然無になってないようですね~(^^ゞ

そんな調子じゃいつまで待っても、ささみさんは来てくれないですよ。

もっと、修業しないとだめなようだね。まずは滝に打たれに行こうか!

無の境地には程遠い、邪念だらけのシマオでした (笑)




090513-03.jpg

シマオ、ご機嫌ですね!

実は、キャットタワーの一番上にある座椅子、

体が大きくなったシマオには窮屈になって

最近座椅子で眠らなくなったし、上から外を眺めることをしなくなっていたんです。

そんな時に、ねこつぐらでひとりごとのるおりんさんのお宅でも

色違いの同じキャットタワーを使われていて、

最近、一回り大きい座椅子を購入された記事を読んで

わが家もと思い急いでお店にアクセス。

色は白だったのですが残りの1つをゲットし、それがやっと届いたんです

090513-01.jpg

直径が5cm違うだけで、随分大きく見えますね。

090513-02.jpg

さっそく、チェックするシマオ。

上に設置して、どんな感じか乗ってもらいましょう

090513-04.jpg

良かったね。前は乗るのがやっとだったもんね(笑)

気に入ってくれたようでホッとしました。

そして、今まで使っていたのはどうしようかなぁと思っていたら

090513-05.jpg

ゆきちゃんが、下に置いた座椅子で香箱を組んでいました (^^ゞ

今まで、ゆきが座椅子で寝たくても、シマオは自分のテリトリーだと思って

絶対に寝かせようとしなかったんです。

しかも、目が悪いゆきには高いところが苦手だったので

座椅子で寝る機会がなかったので、下に置いた途端

すぐに座ってしまいました (笑)

ゆきちゃん、座れて良かったね!

こうやってゆきが幸せそうにしていると、ゆきのものが良く見えるらしく

シマオがそばに寄ってきました (^^ゞ

090513-06.jpg

090513-07.jpg

一度取ってしまえば、ゆきちゃんは負けていません。

小さい座椅子を死守しました(笑)

090513-08.jpg

古いから捨てようと思ったけど、無理なようですね



絶対に譲ってもらえないとわかったらしく、

諦めて自分の座椅子に戻って行きました (笑)

090513-09.jpg

新しい座椅子で、ゆったりと外の景色を眺めてくださいね!



line03_01.gif

シマオはささみウォッチングが好きですが、

サビーはシマオの寝ぞうウォッチングが大好きです

テーブルの下に置いたクールマットの上で、素敵な寝方をしています。

30分くらいの間に撮ったシマオの寝ぞうの変化をご覧ください。

090513-10.jpg

フラダンスをしているみたいですね(笑)

仰向けになって、ひねりを入れて寝るのがお好みのようです。

090513-11.jpg

今度は阿波踊り?

090513-12.jpg

こんなに伸びちゃって、果たして楽な寝方なのかしら(^^ゞ

090513-13.jpg

もっと伸ばしーの

090513-14.jpg

一旦収縮~ (笑)

090513-15.jpg

もう一度ひねってと、短時間に色々な寝ぞうを披露してくれました。

シマオって何をやっても、本当におもしろいね


これなんだか分かりますか?

090514-01.jpg

実は、笹の茎なんです。

ゴールデンウィーク明けに、会社の同僚の帰省土産の、

笹だんごを結んでいた茎なんです。

とってもいい香り、絶対にシマオが喜ぶと思って頂いてきました。

090514-02.jpg

シマオに匂いをかがせただけで、興奮して目が寄っちゃいました (笑)

猫も目が寄るんですね。写真を後で見て思わず笑ってしまいました。

090514-04.jpg

持ってちょっと振るだけで大興奮

090514-05.jpg

ここまで、喜んでくれるとは思いませんでした。

シマオは団子より茎なんだね。

今でもこの茎がお気に入りで、家にころがっています。

気が向くとサッカーをして遊んでいます(笑)


line03_05.gif

このブログの中で、シマオがびびりで

玄関のチャイムが鳴ると、ダッシュして逃げると書いていますが

先週の日曜日、チャイムが鳴って荷物が届きました。

間髪入れずに次男の部屋に逃げ込むシマオ。

荷物を受け取り、戻ってくると

090514-07.jpg

もう帰ったよ (^^ゞ 出てきて大丈夫よ。

家族以外の気配がないのを察知して出てきました。

びびりな癖に、玄関の方にチェックに行きます。

090514-08.jpg

行くときはシッポが下がっています。

めったにシッポを下げないシマオ。かなりびびっているようです(笑)

090514-09.jpg

帰りは、ビビったことなどなかったように、シッポをピンと立てて

眼光鋭く歩いてきます。

でも、もしこの時にまたチャイムが鳴ったら、一目散に逃げるはず… (笑)


line03_03.gif

主人が納豆を食べようとして混ぜていたら、シマオががん見しています(^^ゞ

090514-10.jpg

食べるのかと思ってそのままにしていると

090514-11.jpg

あとちょっとというところまで近づきましたが、結局食べはしませんでした (^^ゞ

テレビでも納豆を食べる猫ちゃんを見たことがありますが

シマオもいつか食べるのかしら…

食べてもいいけど、食べた直後に舐められるのは、なんかいやだなぁ


090515-01.jpg

090515-02.jpg

090515-03.jpg

090515-04.jpg

090515-005.jpg

090515-06.jpg

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!! 

090515-08.jpg

090515-09.jpg

090515-10.jpg

090515-11.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?

090515-12.jpg

かわいがりの効果があったようで、ついに自分の手下ができたようです(笑)

090515-13.jpg

今日、用事があって会社帰りに川崎に行きました。

用事が終わり通りかかったゲームセンターのあるビル。

ここを通り抜けると近道になるので、ゲームセンターの中を歩いていると

UFOーキャッチャーにこのアルパカの人形を見つけました。

090515-14.jpg

このずんぐりしたお尻の感じが、シマオに似ていて

思わずUFOキャッチャーをやってしまいました (^^ゞ

頭のところが残念柄だったら、もっとよかったのになぁ。

自分で描いちゃおうかしら(笑)


090516-01.jpg

090516-02.jpg

090516-03.jpg

090516-04.jpg

090516-05.jpg

090516-06.jpg

090516-07.jpg

090516-08.jpg

090516-09.jpg

090516-10.jpg

090516-11.jpg

090516-12.jpg

090516-13.jpg

そんなに上手くいくかな(^^ゞ

アルくん、ゆきちゃんにも手厚いかわいがりを受けました(笑)

シマオとゆきのどっちと一緒にいる方が安心できるんでしょうね。

090516-14.jpg

とりあえずは、手下がほしいシマオが一歩リードというところですね(笑)


line03_03.gif


シマオくーん、そこで何してるの?

090516-15.jpg

ねぇ、シマオくん、そこはどこですか?

090516-16.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ シマオじゃない…

そうなんです。シマオのそっくりさん。

猫友のぺぎさんが、タイで出勤途中で見つけた猫さん。

本当にシマオそっくり。歩き方からシッポのシマシマまで

090516-17.jpg

ねっ、本当にそっくりでしょう!シマオの方がぽっちゃり気味ですが

ほとんど見分けがつきません。

お顔はどんな感じかなぁ。とっても気になります (^^ゞ

ぺぎさん、写真ありがとうございます。

正面からの写真が撮れましたら、また送ってくださいね。


今朝起きると、台風でも近付いているのかと思うほどの雨と風

特に風が強くて外の植木が揺れていました

090517-01.jpg

そんな天気でも、まずはベランダに出たいシマオとゆき

090517-02.jpg

090517-03.jpg

090517-04.jpg

ベランダに出たものの、天気の悪さにさっさと家の中に入ろうと相談中。

シマオは日課のパトロールを済ませないとね

090517-05.jpg

今日は、ごろごろは止めておいた方がいいね

090517-06.jpg

ささみさんたちは、どこにいっちゃったんだろうね。

きっとどこかで雨宿りしてるはずだね。

っていうか、シマオくんが座っているところ濡れてないのかなぁ (^^ゞ

090517-07.jpg

さっさとパトロールを済ませて、お気に入りのキャットタワーで一休み

090517-08.jpg

お外の写真もいいのが撮れないし、

たまにはシマオがタワーでまったりしているところを、

皆さんにご紹介しましょうね。

090517-09.jpg

あらっ、ちょっとかわいいじゃない

090517-10.jpg

シマオの肉球初公開だけど、ベランダで歩くから

毛が黒くなっちゃったね

090517-12.jpg

あのー、あくびはいいんですが、カーテンに爪を引っ掛けるのはちょっとねぇ。

お陰さまで、カーテンに穴が開いているんですけど…

090517-13.jpg

( p_q)エ-ン 全然聞いてくれない、しかも、すごい格好で外を見てるし…

キャットタワーの座椅子が一回り大きくなってからは

ずっと座椅子で過ごすことが多くなりました。

この場所が本当にお気に入りのようで、降りてきません (^^ゞ

天気も良くないしこんな日は、タワーの上でまったりと過ごすのが一番だね。


line03_02.gif


090517-11.jpg

全部で7匹ですよ

ねころくっ!のきみどりさんのところでは、只今、仔猫祭開催中です。

かわいいですよ~ 是非遊びに行ってみてくださいね



2009/05/18
昨日は夜中まで、ものすごく風が吹いていました。

月曜もこんな調子だといやだなぁと思っていたら

朝起きたら風もおさまってとってもいい天気になっていました

昨日は、すごい雨と風でさっさと家の中に入ってしまったシマオとゆき。

天気になるとこうも違うんですね。






090518-06.jpg

さっそく開いています (^^ゞ

090518-08.jpg

お天気だと開き甲斐があるね (笑)



場所をベランダの中央に移動して

090518-01.jpg

目が真剣なのはなぜ (・_・;)

090518-02.jpg

最近カメラ目線をしてくれるようになり

090518-03.jpg

かわいいポーズも撮ってくれるようになりました (^ー^* )フフ♪

090518-04.jpg

背中のラインがきれいだよ。

090518-05.jpg

仕上げのパー

お天気だとうれしくて色々なポーズでごろごろするシマオ。

シマオの楽しい気持ちが伝わってきて

写真を撮るのもとっても楽しいです





090518-11.jpg

二人でお日様を浴びて気持ちよさそう

090518-12.jpg

ささみさんたちも、いい天気でうれしそうに飛んでたね。

この後もずーっとベランダで外を眺めていたゆきとシマオでした。




*** おまけ ***

090518-13.jpg

体をひねって見ている時の手が、ちょっとおネェっぽいです(^^ゞ

2009/05/19
シマオくーん、ブラシしようっか

ブラシ大好きなシマオ、ブラシを見せると急いでやってきます。

090519-01.jpg

匂いを嗅いで

090519-02.jpg

顔を傾けて

090519-03.jpg

セルフブラッシング (笑)

それじゃあ、外で思いっきりブラッシングしようっか、

090519-04.jpg

ベランダに出ると、ブロックにつかまってスタンバイOKです(笑)

いやじゃなかったら、残念柄のところもブラシしようね ('-'*)フフ

090519-05.jpg

ブラシしてほしいくせに、いつもブラシを噛んじゃうだよね。

090519-06.jpg

ほーら、気持ちいいね

090519-07.jpg

胸からお腹にかけてもやっておこうね

090519-08.jpg

機嫌がいいと、お腹のブラッシングもさせてくれます。

今日はとっても協力的でした。

090519-09.jpg

いっぱい毛が抜けたね。

昨日もブラシしたのに、本当に毎日良く抜けます。

ゆきは、毎日ブラシしてもここまでは抜けないのですが

毛質が違うのか、シマオはこんなに抜けてたら

毛がなくなるんじゃないかというくらい抜けます(^^ゞ

まぁ、せっかくこれだけ取れたんだから

こんなものを作ってみました








090519-12.jpg

シマオの毛で作った、指人形

090519-11.jpg

残念柄入りです(笑)

090519-10.jpg

シマオの妹?誕生です

090519-13.jpg

ZGD横浜支部のマスコットにしようかな


今日も暑いくらいのいい天気

090520-00.jpg

シマオは言われなくても、ごろっとしていますが

090520-01.jpg

今日はゆきちゃんにも、ごろごろを一緒にしようと誘っています

シマオくん、ゆきちゃんはベランダでごろごろなんてしないよ。

汚れちゃうもんね、ゆきちゃん






( ̄◇ ̄;)エッ





Σ(='□'=)ウッソー!?








090520-02.jpg

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー ゆきちゃんがベランダで寝てる





090520-03.jpg

090520-04.jpg

090520-05.jpg

遠慮しておきます (・_・;)

ついに、ゆきちゃんもごろごろに目覚めてしまったのでしょうか。

シマオの写真を撮ってふと見たら、ゆきちゃんが床に寝ていました

ブロックの上とか、ほうきの上で香箱を組むことはあっても

こうやって地べたに寝たのを見るのは初めてです。

090520-06.jpg

あんまりやると汚れるから、ちょっとだけにしようね。

シャンプーは嫌いだもんね。



line03_01.gif

昨日ご紹介した、シマオの毛で作った指人形

090519-12.jpg

やっぱり、シマオにごあいさつしておかないとね

090520-07.jpg

090520-08.jpg

090520-09.jpg

090520-10.jpg

090520-11.jpg

相変わらずの可愛がりっぷりです (笑)

自分の毛の匂いにものすごく反応しています。

目を離した隙に、咥えてベランダへ持っていこうとしていました(・。・;

危うくバラバラにされるところでした

油断も隙もないですね。


2009/05/21
今日も、またまたいい天気

ZGD(残念柄同盟)を広めるために、様々な特訓をしているシマオ。

そして日々血のにじむような特訓をして、

ここまで泳げるようになりました。












090521-01.jpg

息つぎができるようになりました

これで、おぼれないかな(笑)



そんなことをしている時、ものすごい変な鳴き声が聞こえてきました。

毎日たくさんの鳥がマンションの中庭の木で鳴いているのですが

なんとも言えないだみ声。 声のする方を見てみると













090521-02.jpg

何のことはない、ただのすずめだったんです。

でも、だみ声のすずめ(・_・;)

チュンチュンじゃなく、ビービーって聞こえました

演歌でも歌いだしそうなくらいの渋い声。

思わずサブちゃんって名前を付けました(笑)

こっちを見てシマオに喧嘩を売っているようでした。












090521-02-2.jpg

すずめに喧嘩を売られたのは初めてです。

そんなシマオは

090521-03.jpg

がん見してました (・_・;)

明日もサブちゃんに会えるといいね。

今度は何か言い返そうね




ふと家の中を見ると、ゆきが段ボールの上に乗っています。

捨てようと思った段ボールを横にして

窓の近くに置いたら、さっそく乗ってしまいました。

そして、陽の光を浴びて段々テンションが上がってきて

一人バトルモードになってしまいました。

090521-04.jpg

そんなゆきを

090521-05.jpg

がん見するシマオ。

ゆきちゃんのことは、落ち着くまでしばらく見守っていようね(・。・;



今日はがん見の日だったね(笑)



line03_01.gif

バンコクのぺぎさんから、シマオのそっくりさんの

正面の写真を送っていただきました~

090521-15.jpg

ぺぎさん曰く

『頭の残念柄が離れていて、一層ザンネンで、残念二乗ってところですか?』の

残念二乗に大爆笑しました。

090521-16.jpg

残念柄が離れていても、すごく良く似ています。

目の辺りが本当にそっくり。

とっても美人さん、そしてお外にいるのに、白い毛が汚れてませんね。

きっと、シマオのようにはごろごろしないんでしょうね(笑)

ずっと気になっていた、そっくりさんの顔がわかってとてもうれしいです

ぺぎさん、ありがとうございました


今日もまずまずの天気。

いつものようにベランダで過ごすゆきとシマオ。

090522-15.jpg

あら?ゆきちゃん、ちょっとブルーが入っているけどどうしたの?

090522-06.jpg

090522-07.jpg

090522-08.jpg

090522-09.jpg

090522-14.jpg

そうだね、ゴロゴロはシマオに任せて、

ゆきちゃんはお座りだけにしておこうね(笑)




そんなゆきの反省の気持ちなど、お構いなしにゴロゴロしているシマオ

090522-01.jpg

今日も頭の上の蝶々が鮮やかに舞っています

090522-02.jpg

昨日、だみ声でビービー鳴いていたすずめのサブちゃん、

今日は来ていないみたいね。

090522-03.jpg

サブちゃんとデュエット?楽しそうだね

090522-04.jpg

来てくれるかなぁ~

090522-05.jpg

(^ー^* )フフ♪

サブちゃんも、エサを探すのに忙しいんだよ。

あの声だから、来ればすぐにわかるしね。

明日会えるのを楽しみにしましょうね


夜目の利く猫にとっては、夜のベランダも絶好の遊び場。

ベランダで洗濯物を取り込んでいると

当然のようにベランダにやってきます。

ちょっと時間があったので、ベランダで猫たちと休憩。

090523-01.jpg

夜は、かなり目が光ります (-_★)キラーン!!

090523-02.jpg

しっかりパトロールお願いしますね。

090523-07.jpg

ささみさんたちは、もう寝てるかなぁ

090523-03.jpg

目を光らせてパトロールしています(笑)

090523-04.jpg

なぜこんなに光るんでしょうね。夜目が利くことと関係があるのかな。

090523-05.jpg

そして狙いを定めています。

狙われているのは

090523-06.jpg

やっぱりゆきちゃん、この後飛びかかって行きました(・。・; 

ゆきにちょっかいを出したくてしょうがないようです。

暗闇でフラッシュを焚くと不審に思われちゃうので家に入って寝ましょうね。







家に入って、マットの上でアルくんとお話し中のゆきちゃん。

090523-09.jpg

090523-10.jpg

090523-11.jpg

ゆきはアルくんと仲良く寝てしまいました。

一方、シマオは

090523-12.jpg

分身の指人形を眺めています(笑)

090523-13.jpg

その前にシマくんがかわいがりすぎないようにね!

090523-14.jpg

090523-15.jpg

090523-16.jpg

指人形を持ったまま寝てしまいました(笑)

すごく眠かったようで、指人形にいたずらをせず眠りに落ちてしまいました。

今日もいっぱい遊んだね。

たくさん眠ってまた明日元気に遊ぼうね!

2009/05/24
090524-01.jpg

ちょっとご機嫌なシマオ。

私の膝にのって、ゆきちゃんに見られないように

こっそり仲良ししています。

090524-02.jpg

こっそりゴロゴロも言っちゃうもんね。

090524-03.jpg

あれから、サブちゃんに会えないねぇ。

だみ声が治って分からなくなっちゃたかなぁ(・_・;)

なんてシマオと話しているうちに、膝から降りてしまいました。

ほんの1分位しか座ってくれないのですが

090524-04.jpg

うれしかったようで、テンション上昇中です(笑)

090524-05.jpg

いきなり、私が履いているビーチサンダルに襲いかかってきました

前にも同じようなことがあって、足を引っかかれたので急いで足を撤収。

シマオにビーチサンダルを渡してしまいました

090524-06.jpg

ビーチサンダルの何がそんなにいいのでしょう

090524-07.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ 食べちゃうの?

090524-08.jpg

(´▽`) ホッ まさか食べたりしないよねぇ

090524-10.jpg

そんなに抱きしめるほど、ビーチサンダルが好きなんだ (笑)

090524-09.jpg

やっぱりスリスリするよね

090524-11.jpg

右側スリ~ん

090524-12.jpg

左側スリ~ん

090524-13.jpg

サンダルにチューって、あれっシマオくんのお鼻、ピンクになってる…

もしかして、サンダルのゴムの色が付いちゃった?

090524-14.jpg

あーあ、スリスリしたお鼻とほっぺたがピンクになっちゃった

写真だとうっすらしか見えませんが、はっきり分かるくらいの

ピンク色に染まってしまいました。

まさかビーチサンダルのゴムの色が付くとは思いませんでした(^^ゞ

残念柄な上に残念な顔になってしまいました(笑)


090525-01.jpg

090525-02.jpg

090525-03.jpg

090525-04.jpg

相変わらず、アクロバティックな格好でストレッチをするシマオ

こんな風に体を伸ばせたら、気持ちいいかもしれないですが

その前に、脇腹の筋をおかしくしそうです(笑)

090525-05.jpg

しっかり体を伸ばしてすっきりしたシマオを見つめるゆき

090525-06.jpg

あー、シマオに気付かれちゃった。

ゆきは私の方に来たいのですが、進行方向にシマオがいて、

そばを通ると必ずちょっかいを出されるので、警戒しています

090525-08.jpg

ゆきちゃん、気をつけて!もう見つかってるし、

カウントダウンが始まってるよ (・_・;)

090525-09.jpg

避難した方が良くない?

090525-10.jpg

早く逃げてー

090525-12.jpg

やっぱり

090525-13.jpg

今日も阻止されてしまいました。

行きたいのに行けないね。

でもゆきはガッツがあるから何度もトライするもんね。

090525-14.jpg

シマオくん、そんなこと言ってるとゆきに逆襲されるからね!

この前だって、ゆきに不意打ちを食らって倒れてたでしょ

↓ 証拠写真

090501-10.jpg

背後には気をつけた方がいいと思うよ~

090525-19.jpg

ゆきちゃん、お手柔らかにね!


仕事帰りに買い物をして帰宅。

荷物を床に置いて着替えをして戻ってくると

シマオが買い物袋に頭を突っ込んでいます。

何の匂いを嗅いでいるのかとおもったら実はこれなんです。

090526-01.jpg

糸みつ葉。

香りの強い野菜なのに鼻を突っ込んで、一生懸命匂いを嗅いでいます。

試しに葉を一枚取って鼻先に近づけてみました。

090526-02.jpg

顔がまじですね (^^ゞ

090526-03.jpg

そして、食べてしまいました。

090526-04.jpg

美味しかったようで、この後も2~3枚食べてしまいました。

先に調べればよかったのですが、気になって猫の食べてはいけないものを

検索してみましたが、みつ葉は入っていませんでした。

食べた後も、吐いたり具合が悪くならなかったのでほっとしました。

普段もキャベツが好きで、千切りキャベツをむしゃむしゃ食べていますが

みつ葉のようなくせのあるものまで食べるとは、思いませんでした

私は大人になってから、みつ葉の美味しさがわかるようになったのになぁ。

ということは、シマオも大人の仲間入りをしたということなのかしら (^^ゞ



ちなみに、猫が食べてはいけない玉ねぎは、シマオにとってはおもちゃのようで

夜中に遊んでいるようで、朝起きると玄関に転がっていることがあります(・。・;



line03_01.gif


090526-05.jpg

今度は私の手の匂いを嗅いでいますが、先ほどとは違いかなり厳しい目つきですね(・。・;

090526-06.jpg

いえ、おいしくないですから ( ̄‥ ̄;)マズイデスヨー

090526-07.jpg

ナゼワラウ c(>ω<)ゞ イヤァ~

090526-08.jpg

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

090526-09.jpg

オソマツサマデシタ (-。-;) 

たまにこうやって私の手をカプリとやりますが、

歯のあともつかないくらいの甘噛みなので、痛くはないんです。

でもみつ葉を食べている時と違って、目つきが鋭いのは気のせいかしら…

いつか、思いっきりガブーっとしようなんて考えてないよねぇ

090526-10.jpg

( ̄Д ̄;) オテヤワラカニネ…


2009/05/27
090527-01.jpg

シマくん、どうしたの

090527-02.jpg

Σ(='□'=) エー、なんですって?

よりにもよって、キムタクに似てるなんて・・

シマオくん、お日様に当りすぎておかしくなっちゃった?

090527-03.jpg

(;¬д¬)  100歩譲って、髪の毛の色が似ているのは認めますよ。

090527-04.jpg

(・_・;) 確かに、洋服の色とシマオの体の色が白いのも認めますが

ただシマオくん、最近ごろごろのしすぎで、汚れてきたような気がしますよ。

090527-05.jpg

( ̄□ ̄;)!! 何を言うかと思えば…

キムタクは人間だから、残念柄にはなりませんよ

しかも、キムタクは

090527-06.jpg

シマオみたいに残念なぽっこりお腹じゃないですよ。

キムタクのようになりたかったら、まずはそのお腹をなんとかしないとね

また特訓ですよ~

line03_01.gif

今日、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で

『ミスマッチな仲良しコンビ』というタイトルで放送された仲良しさん

ph_299.jpg

\(◎o◎)/えーーーーーー

イグアナと猫 (・_・;)

番組のホームページに描いてある文面をご紹介すると

「イグアナと猫が仲良く寄り添ってひなたぼっこをしていた!!

 藤田さん宅で暮らす体長約1.4mのグリーンイグアナのそらちゃんが

 お気に入りの窓辺で日光浴をしていると、猫のナナちゃんが寄ってきて

 一緒にひなたぼっこをするのだとか。

 元々、そらちゃんのひなたぼっこスペースだったこの場所だが、

 そこに1年半ほど前からナナちゃんが加わったのだそう。

 ナナちゃんがしつこくしなければそらちゃんが怒ることもなく、

 2匹はいつも寄り添ってひなたぼっこしているのだそう。

 時にはそらちゃんの大好物のそうめんを2匹で分け合うこともあるそうです。」



テレビで仲良くひなたぼっこする映像が流され、そうめんも食べていました(^^ゞ

あまりにミスマッチな組み合わせにびっくりし

仲良くひなたぼっこしている姿にさらにびっくりしました。

すごく興奮して見ていて、あっという間に終わってしまったので

もう一度、ゆっくり見たいなぁ。


何日か猫のブラッシングをし忘れて、シマオの体を触ったら

撫でただけで毛がふわふわ~っと抜けました。

すごい抜け方に、ブラッシングをしようと急いでブラシを持ってベランダへ。

目ざとくブラシを見つけるシマオ。

090528-01.jpg

ブラシが大好きなので飛びついてきます。

090528-02.jpg

はいはい、今すぐやりますから横になってくださいね。

090528-03.jpg

ごめんね。今日はいっぱいブラシしようね!

090528-04.jpg

シマオくん、チェックが厳しいね(笑)

090528-05.jpg

誉めていただいてありがとうございます (^^ゞ

サボった分たくさん毛が抜けました。

その毛を丸めて毛玉ボールを作って、シマオに匂いを嗅がせてみました。

090528-06.jpg

そんなに匂いがするの?すごい匂いの嗅ぎ方です(^^ゞ

私が嗅いでも分からないんだけどなぁ

090528-07.jpg

食べちゃ(;`O´)oダメーーー!!

匂いを噛んでも、シマオのように執拗に匂いは嗅がないゆき

シマオの勢いに押され気味です。

090528-08.jpg

090528-09.jpg

090528-10.jpg


090528-11.jpg

090528-12.jpg

ゆきちゃんも目覚めたか?



いつも思うのですが、自分の毛なのに匂いを嗅いでなんで大興奮するのでしょうね。

私が二人の体の匂いを嗅ぐのですがわかりません。

本当に芳醇な香りがするのでしょうかね(笑)



ブラシして取れた毛をボールにして投げると、

目をきらきらさせて家の中で、追いかけっこしています。

ペットショップで買ってきたおもちゃよりも

自分の毛で作ったボールで遊ぶなんて、安上がりでいいですね。

なのでわが家にはあちこちに、シマオとゆきの毛で作った

毛玉ボールが転がっています (笑)




line03_02.gif

みーちゃったみーちゃった!

そろそろ日が暮れてきたベランダで、

ふと見るとゆきとシマオがお鼻チュー

090527-07.jpg

いつもこうやって仲良くしようね!


090529-01.jpg

090529-02.jpg

090529-03.jpg

090529-04.jpg

聞く耳持たずですね (・_・;)

最近、シマオは好きなおもちゃを、ベランダへ持っていくようになりました。

090529-05.jpg

その日によって違いますが、網戸に作ったシマオドアから

せっせと持って行っていくようで、朝ベランダに出ると

おもちゃが転がっているんです。

家の中に戻しても、すぐに持って行ってしまいます(笑)

090529-06.jpg

確かに、家の中よりお外で遊ぶのは気持ちいいと思うんだけどねぇ。

090529-07.jpg

それが困るんですよ~。ゆきちゃんもおもちゃで遊ぶし…

090529-08.jpg

シマオをシャンプーするときに、一緒におもちゃも洗おうっか (笑)


FC2カウンター

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

270位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 13 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場