飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
090601-01.jpg

090601-02.jpg

090601-03.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?

090601-04.jpg

090601-05.jpg

090601-06.jpg

(;¬д¬) ナニスルノ

090601-07.jpg

090601-08.jpg

090601-09.jpg

090601-10.jpg

090601-11.jpg

090601-12.jpg

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ゆき姐さん、ステキ

寝転がってもパトロールできるくらいのベランダだけど

警備タイチョーのシマオには頑張ってもらわないとね(^^ゞ

お腹の肉の付き具合は、ブチョークラスのシマオくん

機敏に動いて、わが家の平和を守ってくださいね(笑)



ゆきちゃん、何してるの?

090602-01.jpg

先日、ぺぎさんから届いたプレゼントが入っていた紙袋。

ちょっと椅子に置いておいたら、ゆきが袋の上に座ってしまいました。

何故かこの袋が気に入っているようで、

臭いを嗅いだり、すりすりしたり、しまいには袋の上でくつろいでしまいました(笑)

090602-02.jpg

しかも香箱組んでるし…

こんなにうっとりした表情をされると、お片づけできないね。

もう少し出しておこうね(笑)



ゆきが、お気に入りの紙袋でうっとりしている時に

090602-03.jpg

シマオは、大好きなキャットタワーの上で活動開始です。

090602-04.jpg

うん、いつものシマオと違ってたまにはいいかも

090602-05.jpg

(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

090602-06.jpg

( ̄Д ̄;)  はいはい、今すぐ外しますよ~

090602-07.jpg

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

090602-08.jpg

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

090602-09.jpg

小じわ取りだけでなく、アンチエイジングもしっかりお願いします



お気に入りのキャットタワー、座椅子を一回り大きくしたら

一日の大半をここで過ごすようになりました。

今のところは、寝ることはできますが、これ以上大きな座椅子はないので

シマオが更に成長して、座椅子からはみ出ないよう気をつけようと思います。


2009/06/03
090603-01.jpg

090603-02.jpg

090603-03.jpg

090603-04.jpg

090603-11.jpg


090603-06.jpg

シマオくーん、なんかアル君の声が聞こえたけどいじめてるの?

090603-07.jpg

090603-08.jpg

090603-09.jpg

090603-10.jpg

また、弟子になる勧誘をしていますね。

アルくんを弟子にして、一体どんな修業をさせようとしているのやら。

まさか、ベランダのパトロールを教えて自分は楽をしようなんて…

あると思いますっ!(← 古っ)


2009/06/04
今日は、コッコタイチョーとシマオの個人面談。

日頃のシマオの行いについて、

コッコタイチョーとお話中。

090604-01.jpg

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

090604-02.jpg

(;¬д¬)

090604-03.jpg

!(・。・)b 「そうだ!」

090604-04.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

090604-05.jpg

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

090604-06.jpg

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

090604-07.jpg

|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

090604-08.jpg

o(;△;)o エーン

090604-09.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!

090604-10.jpg

コッコタイチョーの言うとおりですよ~

シマオもちっちゃい時は随分いきがって、

ゆきちゃんに食ってかかって行ったでしょ。

本当にやんちゃでゆきは大変だったのよ。

コッコタイチョーも散々やられてたしねぇ。

皆のお陰でここまで大きく育ったんだから

これからは、新人さんの面倒を見られる

頼りがいのある兄貴にならないとね。

決して、最近の若いもんはーなんて

おじさんくさいことを言っちゃだめですよ!


090605-01.jpg

090605-02.jpg

二人が何やら笑っています (・_・;)

090605-03.jpg

日頃の努力かどうかはわかりませんが、

このブログがカルカンの公式サイトで

紹介していただけることになりました ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

『猫の不思議な行動が、私たちに癒しを与えてくれるということを主題に

毎回テーマを設け、そのテーマに沿ったブログを紹介する』ということで

6月2日(火)の「お気に入りの場所」の記事が

コラムテーマに関連している、おもしろブログということで

紹介して頂くことになりました。

090605-04.jpg

シマくんのハンドパワーはすごいかもね!

090605-05.jpg

うん、ゆきちゃんの香箱座りも良かったものね

でもね、お爪が喰い込んで痛いなぁ

090605-06.jpg

090605-07.jpg

確かにいつもいろいろなポーズや表情をしてくれる、あなたたちのお陰だね。

そして、ぺぎさんから送っていただいた、荷物の入っていた紙袋がなかったら

ゆきちゃん、香箱組まなかったしね。

色々なことが上手く重なり合ってこの記事が書けた気がします。


ゆきとシマオの記録を残そうと思って始めたこのブログ。

毎日の更新は大変なこともありますが、

こうやって『カルカン』の公式サイトで紹介して頂くことは

ちょっぴり頑張った自分へのご褒美をいただいたような気がします。

いつも遊びに来てくださっている皆さま、

これからも、肩の凝らないくすっと笑えるようなブログを目指していきますので

よかったら遊びに来てくださいね。



line03_02.gif

明日明後日は、私の住んでいる地域のお祭りがあります。

私は他町会の方たちの接待の料理作りのために、

朝から晩まで手伝いに駆り出されるので

通常とは違った、簡単な更新になると思います。

お祭りの様子などもお伝えしようと思っていますので

頑張って写真を撮りまくってきます!



お祭りの手伝いで、朝八時から働いています。

サビーはから揚げ担当

090606-01.jpg


今日一日で20キロの鶏肉を揚げます(;^_^A

頑張ります!

うちのマンション自慢の煮込みです。

090606-04.jpg

他町会の人達が、毎年食べれるのを楽しみにしています。

めちゃくちゃおいしいです!

まだ小雨が振ってますが、ちびっこ達は、出発しました。

090606-02.jpg

頑張ってね\(・o・)/

土曜は、家に帰ってきて力尽きて寝てしまいました (^^ゞ

早く寝たので元気回復しましたので、昨日の様子を少しお伝えしますね。



お祭り1日目、なんとか終わりました。

天気も昼過ぎまでぐずついていましたが

なんとか持ち直してくれほっとしました。

サビーも20キロの唐揚げを、無事揚げ終えることができました。

揚げながら、熱いあまりにビール飲みながらやっていたら

とってもいい気分になりました (^^ゞ

今年も他町会から、山車や神輿や踊りの方たちが

うちのマンションにきました。

時間を見計らって、テーブルの上に料理を並べていきます。

090606-05.jpg

うちのマンションは、料理の品数も味も評判で

いつも皆さんが楽しみにしてくれます。

090606-06.jpg

ずらーっと並べて神輿が入ってくるのを待っていると

090606-07.jpg

お神輿到着!

090606-08.jpg

お兄さんが神輿を押さえていますが、

私とお兄さんの間に、料理を並べたテーブルがあって

神輿がテーブルぎりぎりのところまでせまってくるので

お兄さんが必死で止めてます。

私も写真を撮りながら、体でテーブルが倒れないよう阻止しています(笑)

090606-10.jpg

無事1本締めも終わり、休憩タイム。このとき時間が押していたので

休憩タイムは5分と言った瞬間、わっと料理に群がってきます。

5分もたたないうちに料理がなくなり、追加追加でてんてこ舞いでした(^^ゞ

でも皆がおいしいおいしいと言って食べてくれるので

金曜の夜から仕込みをして、作ってきた甲斐がありました。



さて、日曜日はこの祭の一大イベントのパレードがあります。

小学校のブラスバンド・中学校のマーチングバンド、

神輿・山車・踊りが一堂に集まって、パレードをします。

見に来るお客さんもすごいんです。

そして、サビーも踊りの方でパレードに参加します。

パレードの様子をお伝えできるよう、踊り子サビー頑張ります


パレードの場所に続々集合
20090607125053


踊り子さんも集合

20090607125055


間もなくパレード開始です。

スタンバイにつきました

20090607131455


行ってきまーす。

昨日は、やっぱり力尽きて寝てしまいました(・。・;

もうちょっとご紹介したいことがあるので、

もう一日お祭りの話題に付き合ってくださいね。



昨日の朝、パレードのためにゆかたに着替え、一旦家に戻ると

普段と違う私にさっそく集まってくる猫たち







090608-01.jpg

違います。パレードに行くんですよ^^;

ゆきは後ろから

090608-02.jpg

そして前に回って

090608-03.jpg

さんざん臭いを嗅がれてすりすりされて、猫臭をいっぱい付けられました



じゃあ、そろそろ行ってくるね!

090608-04.jpg

はい、お願いします!

090608-05.jpg

(*^。^*) 小じわなくなったかしら…

090608-06.jpg

( ̄Д ̄;) ガーン




気を取り直して編み笠を深~くかぶって、パレードの集合場所へ。

パレードで私が楽しみにしているのですが

いつも自分も参加する方でなかなか見られないのが

中学校のマーチングバンドの演奏

090608-07.jpg

息子たちが通っていた中学のマーチングバンドなのですが

090608-08.jpg

毎年全国大会に出場して金賞を取ってくるマーチングバンドなんです。

090608-09.jpg

本当はマーチングをしているのを見たいのですが

090608-10.jpg

普段見られない彼らの演奏を聴けて、鳥肌が立ってしまいました。



今年もパレードには参加する方も見る方も、ものすごい人でした。

そして暑かった…

踊り終えた後に一気飲みしたビールが最高でした。



パレードも無事に終わり、お祭りもいよいよ終わりに近づいてきました。

最後に祭の打ち上げの直会(なおらい)を行います。

マンションでお祭りに参加した大人が円陣を組みます。

090608-11.jpg

代表の人たちが樽酒の鏡割りをして、

090608-12.jpg

枡にお酒を入れてもらって、一人ずつ飲み干していきます。

090608-13.jpg

神さまの大切なお酒なので、絶対にこぼしてはいけないのですが

090608-14.jpg

たくさんお酒が飲めそうな人は、枡の半分くらいまでお酒を入れられるので

こぼさないよう必死で飲んでいます。

ほとんどの人がこの直会で、かなりの日本酒を一気飲みするので

素敵な酔っ払いに変身します (^^ゞ



めったに飲めない樽酒はとてもいい木の香りがして

普段日本酒を飲まないのですが、これだけは毎年飲むのを楽しみにしています。

直会の後は、大宴会が行われ今年の祭も無事終えることができました。

宴会の様子は、どこを見ても素敵な酔っ払いだらけなので、止めておきますね(笑)




line03_01.gif

お祭りの間、お留守番をしていたシマオ。

ただお留守番していただけでなく、

隠れてこんな練習をしていました。















090608-15.jpg

090608-17.jpg

炭坑節が踊れるようになりました (笑)


2009/06/09
ベランダへお気に入りのおもちゃをせっせと運ぶシマオ

最近のブームは

090609-01.jpg

キッカーです ^^;

このおもちゃを買ってきたときは、それほど興味を示さなかったのですが

090609-02.jpg

最近、ベランダで遊ぶようになりました。

ベランダで寝転がって遊ぶには、ちょうどいいおもちゃのようです。

090609-04.jpg

舐めたり、かじったり、キックしたり忙しそうだね。

090609-05.jpg

ううん、サビーは大丈夫。

その代りキッカー投げるからちゃんとキャッチしてね!

090609-06.jpg

いつもと違って真剣な顔 (笑)

090609-07.jpg

ほらっ、投げたよ~。しっかり見ていますね!

090609-08.jpg

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

090609-03.jpg

すごいすごい、ナイスキャッチだったね。

すごく集中してたしね!

でもさ、シマオくん。

キャッチするとき、変な格好していたよ(・。・;

サビーはその無防備な感じが大好きよ

090609-08.jpg

こういうときにお腹もふもふしちゃえばいいんだね!


あら~、めずらしく一緒に仲良くしてるね。

090610-01.jpg

暖かくなってきて、シマオはキャットタワー、

ゆきは布団かテーブルの下のマットで寝るようになっていたので

ゆきとシマオが仲良くマットにいるのを久しぶりに見ました。

ゆきがシマオに毛づくろいしています。

今までの経験から、毛づくろいをしていると

バトルモードにスイッチが入るのですが…













090610-02.jpg

やっぱりスイッチが入ったようです

090610-03.jpg

ゆきちゃん気をつけて シマオの手が上がってるよ

090610-04.jpg

おー、ゆきちゃんも色々学習したようで、

やられる前に置きあがって、シマオにパンチ

090610-05.jpg

そして、寝て戦う態勢になってさらにパンチ

090610-06.jpg

おー、この睨み合い、たまらない

090610-07.jpg

喧嘩というよりは、じゃれあいの二人。

気の済むまで睨み合ってバトルしてね。

サビーは、二人の睨み合いを堪能させてもらうからね

そして気の済むまで睨みあった後は













090610-08.jpg

同じような格好をして寝ていました。

しばらくして

090610-09.jpg

シマオは開かずにはいられないようです(笑)


090611-02.jpg

ウ・・ ウン(・_・;)

090611-03.jpg

( ̄◇ ̄;)エー マジですか? 同じアングルばかりだと、つまらなくないかなぁ。

まぁシマオがそんなに言うなら別にいいけど・・・

090611-04.jpg

090611-05.jpg

気を抜いた瞬間、もうお腹が出てますよ~

あくびをしている時だってカメラを向けているんだから

どのアングルからもスリムに見えるように、お腹をへこませようね。



それはそうと、最近ブラシをしていないからブラシする?

090611-06.jpg

ブラシを見せた途端

090611-07.jpg

おねだり開始です(笑)

本当にブラシが好きなようで、自分から横になってくれるんです ^^;

090611-08.jpg

はいはい、お腹は皮膚が柔らかいから、そーっとやりますよ。

090611-09.jpg

頑張ります!

今日もたくさん毛が取れました。多分今までの中でも最高の量だと思います。

せっかくなので毛玉ボールを作って一緒に遊びました。

090611-10.jpg

090611-11.jpg

090611-12.jpg

090611-13.jpg

090611-14.jpg

090611-15.jpg

まだまだ、機敏な動きができて良かった (´▽`) ホッ

とっても楽しそうに遊んでいましたが、私が家の中にないっている間に

ベランダの外に落してしまったようで、無くなってしまいました( p_q)エ-ン

またブラシして大きいの作ろうね。


line03_05.gif

楽しそうに毛玉で遊んでいたシマオ。

遊んでいるように見せかけて、本当は修業をしていたんです(笑)

そして厳しい修業のお陰で、こんなことができるようになりました。













090611-16.jpg

二足歩行です ^^;


2009/06/12
朝、時間があったのでベランダに座ってシマオと一緒にいたら

めずらしく甘えてきました。

090612-01.jpg

シマオくん、ゆきちゃんがいないから甘えてるんだね。

ごろごろ言っているシマオのお尻をトントンしていると

090612-02.jpg

いきなり手をホールドされてしまいました

足もケリケリしようとスタンバイしています

さっきまで、ゴロゴロ言っていたのになんで豹変するんでしょう。

うれしさの表現の一種なのでしょうか…

090612-03.jpg

こんなにうっとりとした表情をしてても、

ビーサンを取られ、片足は裸足のサビー

次に何をされるのか分からないので、新兵器を登場させました。

090612-04.jpg

猫の手です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

素手で戦うと傷だらけになってしまうので、

肘の辺りまですっぽり入る猫の手なら、

きっとシマオと対等に戦えると思って買ってみました。

090612-05.jpg

090612-06.jpg

090612-07.jpg

090612-08.jpg

090612-09.jpg

090612-10.jpg

090612-11.jpg

090612-12.jpg

090612-13.jpg

090612-14.jpg

090612-15.jpg

090612-19.jpg

シマオ大興奮でした。

本気で戦ってくるので、引っかき傷はないですが

ケリケリとカミカミの攻撃は、猫手を通してもかなりのダメージがありました。

そして、猫手を使うのが私の時と次男の時では、シマオの態度が変わります。

次男は力があって押さえこまれるので、.逃げる体制を取りながら戦うのですが、

私の時は、強く押さえこんだり、追い詰めたりしないので舐められているようです。

逃げる気まったくなしです ^_^;

まぁ、あんなに楽しそうな表情をして遊ぶなら、

少々噛まれても蹴られてもいいから、思いっきりバトルしようね。

今度は負けないからね~


毎日写真を撮っているので、あっという間にハードディスクが

一杯になってしまいました。

そこで昔の(といっても1年前)写真を

DVDに落として保存しようと思って、写真整理をしていたら、

シマオの幼い頃の写真が出てきて、とっても懐かしくなりました。

猫の成長は早くて、昨年の夏に来た時は

まだ2か月の赤ちゃんでした

090613-00.jpg
家に来た日のシマオ

090613-01.jpg
家に来て3日目。ゆきにシャーシャー言うくせに寂しん坊で、

私たちの後を追いかけていました

090613-03.jpg
家に来て4日目。すっかり家に慣れて

090613-02.jpg
どこでも寝てしまうようになりました。

090613-05.jpg
この頃、白い小さいネズミのおもちゃが大好きで

投げると咥えて持ってくるようになりました。

090613-06.jpg
梱包材の中に潜って隠れたり

090613-12.jpg
トイレマットの下に隠れているつもりで、お尻丸出しだったり

090613-11.jpg
新聞を読んでいると、バンニャイして邪魔したり

090613-08.jpg
車に乗っても珍しそうに回りをキョロキョロ見ていました。

シマオと言えば、アクロバティックな寝方ですが

090613-10.jpg
このひねり具合い、はじめて見た時はびっくりしました。

090613-009.jpg
こんな恰好でリラックスできるのが不思議です^_^;

そして、こんなちびっこの頃から修業していました。














090613-13.jpg
ハンドパワー (笑)

猫の幼いころってほんの一瞬ですね。

人間の赤ちゃんまでとは言わないですが

もうちょっとこのかわいい時期が続いてもいいですよねぇ。

すぐこうなっちゃうんですもの ^_^;

090613-17.jpg



line03_02.gif

猫の成長はあっという間に大人になってしまいますが

こちらは、私の友人の赤ちゃん。

5月8日に生まれて1度ブログで紹介しましたが

少しずつ大きくなってきています。

090613-14.jpg
生まれて1週間。あんよがきゃわいい~

090613-15.jpg
生まれて2週間過ぎ。もうママのこと見てるのかな

090613-16.jpg
そして1カ月。表情が豊かになってきました~

これからの成長が楽しみです!


2009/06/14
シマオくーん、ちょっとこれ見て~ ('-'*)フフ

090614-01.jpg

これを付けて、お散歩にいければいいなぁと思って買ってみたの。

ちょっと付けてみようね

090614-02.jpg

おっ、似合うじゃん

090614-03.jpg

シマオくん、リードで遊ばないでくださいね。

ちょっと歩いてくれるかなぁ (・_・;)

090614-04.jpg

( ̄Д ̄;) ガーン 歩く気はないようで・・・

090614-05.jpg

Σ(='□'=)ウッソー!? 一緒にお散歩したいのに… 

090614-06.jpg

( ̄□||||!! やめてぇー、買ったばっかりなのに ( p_q)エ-ン



私の大好きなくるねこ大和さんのブログで

ポ子ちゃんがリードを付けられて、石になった後引っくり返っていました。

私も前から、シマオにリードを付けてお散歩できたらいいなぁと思っていました。

成功する確率は低いと思って、一番安いリードを買って装着したら

ポ子ちゃんと全く一緒でした(・_・;)

リードを外すのに一生懸命で、歩こうなんて気は全くないようです。

シマオがこんな感じで失敗しましたが、

せっかく買ったのでゆきちゃんにも付けてみました。

090614-07.jpg

やっぱり、石になっちゃったかしら…

090614-08.jpg

と思ったら、何事もなく歩いています。

なぜか、シマオが付き添っています(^^ゞ

090614-09.jpg

全く気にする様子もなく、家の中に入って行きました。

090614-10.jpg

090614-11.jpg

付き添いも一緒に部屋に入ってきました (笑)

090614-12.jpg

090614-13.jpg

あらあら、やっぱりいやだったようでかじっています^^;

090614-14.jpg

そうね。びびりのシマオが途中で姿を消すことがあるから

そっちの方が心配よね!



ゆきの方がリードを付けても平然としていました。

目が悪いゆきは絶対に嫌がると思っていたので

落ち着いている様子にびっくりしました。

やんちゃな弟と一緒にいると、ちょっとしたことでは動じなくなるのかなぁ。

シマオも付き添いだけでなく、練習してお散歩できるようにしようね!


2009/06/15
あれ~、又仲良ししてるね。

090615-01.jpg

最近、良くこういう光景を見かけます。

シマオが寝ているゆきのところに行って、

側に寝て毛づくろいしてもらいながら、

お返しに毛づくろいしてあげます。

090615-02.jpg

はいはい、邪魔しないですから仲良くしてね

090615-03.jpg

(o^-^o) ウフッ ほほえましい光景、見ている方も微笑んでしまいます

本当ならそろそろ、バトル開始になるのに

今日はまだスイッチが入らないようです。

その代わりに

090615-04.jpg

シマオのお尻の臭いを嗅ぎだしました ^_^;

この体勢だとゆっくりお尻の臭いを嗅げそうだけど

シマオの忠告に従った方がいいと思うよ~

090615-05.jpg

やっぱりね (笑) 強烈だったでしょ



ゆきがシマオの強烈な臭いにボーっとしているのをいいことに

090615-06.jpg

今度は、シマオがゆきのお尻の臭いを嗅いでいます ^_^;

090615-07.jpg

自分は散々シマオのお尻の臭いを嗅いでいたくせに

嗅がれるのは嫌なようで怒っています。

怒ってもう一つのマットの方へ行ってしまい

落ちていたティッシュに八つ当たりをし始めました。

090615-08.jpg

あーあ ゆきちゃん、なんてことをするんでしょう。

ゆきがティッシュをびりびりにするのを初めて見ました ^_^;

猫も人間と同じようにイラっとして、物にあたる時があるんですね。

090615-09.jpg

シマオにも言い分があるけど、ここはぐっとこらえて

いつものやさしいゆきちゃんに戻るまで、そっと見守っていようね。



line03_03.gif

今、横浜の方では凄い雨です。

かみなりも鳴っています。

シマオはなぜか興奮して外に出ています。

P1230015.jpg

警備タイチョー、しっかりパトロールしてくださいね。

P1230019.jpg

うん、お空がぴかっと光ったね。

でもシマオの目も光ってるよ(笑)


シマくーん、久しぶりにじゃらしであそぼー♪

090616-01.jpg

ちゃんと取ってよ~!

090616-02.jpg

ダンスしているみたい

090616-03.jpg

楽しそうだね!

090616-04.jpg

でも、なんか前と違うのよねぇ

090616-05.jpg

090616-06.jpg

090616-07.jpg

ゆきちゃんの言うとおりよ。

昔みたいにがむしゃらに飛び跳ねなくなって、寝て遊ぶようになってきたね。

もっとジャンプしないとお腹がでちゃうよ~ さぁ、頑張って飛んでみて!

090616-08.jpg

ゆきちゃんの、厳しいチェックが入りました。

もっと飛べるよ!

090616-09.jpg

見てはいけないものを見た気が (・。・;

あのお腹は胸をはってるから、ぽっこりしているように見えるだけだよね^_^;



大好きなじゃらしで遊んであげると、とってもうれしそうです。

写真を編集していて、表情からも楽しんでいる様子がわかりました。

小さい頃よりはじゃらしで遊んであげることが少なくなっていたので

ちょっと反省...... ( 〃..)ノ ハンセイ

シマオの楽しい表情、なかなかいいもんね。

これからは楽しみながら運動もしようね!


(・・?..)?アレェ ゆきちゃん、どうしちゃったのかな

090617-01.jpg

普段ベランダでごろごろしないゆきが、シマオがベランダに運んだキッカーで

楽しそうに遊んでいます。

暑くもなく、気持ちのいい天気。

家の中より、外で遊ぶ方が解放感があっていいのかなぁ。

090617-02.jpg

めったに見せないお腹まで見せちゃって ^_^;

090617-03.jpg

長男と私がバドミントンの練習で、たまに動体視力を鍛えるために使う

黒いシャトルのお古も、おもちゃになっちゃいました。

ゆきがこんなに楽しそうに遊んでいる様子を、

090617-05.jpg

あの人が見ていない訳はありませんね(笑)

090617-06.jpg

そんなことには気づかず、シャトルを転がすゆき

090617-07.jpg

すでにロックオンしているシマオが、シャトルに突進してくると思って

キッカーを投げて気を引こうとしたのですが

090617-08.jpg

止められませんでした

人が遊んでいるおもちゃがよく見えるようで

090617-09.jpg

大して遊ぶつもりもないくせに、持っていたいようです ^^;

090617-10.jpg

返す気は全然ないようです o┤*´Д`*├o アァー

090617-11.jpg

ありゃりゃ~、変なところがシマオの影響を受けちゃって…

ついにゆきちゃんまでアウトドア派になっちゃったね。

やっぱり、近々ゆきちゃんもシャンプーしようかな。

090617-12.jpg

わが家ではね、アウトドア派の子には

まめにシャンプーすることになってるのよ (^w^) ぶぶぶ・・・

ゆきちゃんも、かるーく覚悟しておいてね。

っていうか私の方が覚悟しないといけないかも


シマオが物干しざおから、ぶら下がっているバケツを見つめています

090618-01.jpg

届くものならジャンプで落としてやろうという、強い意気込みが感じられます ^^;

090618-02.jpg

この不自然な風景。

なぜ物干しざおにバケツをと思われるかもしれませんが

シルエットからお分かりのように、ねこ草を栽培しているんです。

090618-03.jpg

下に置こうものなら、シマオが全部引っこ抜いてしまうので

置き場所に困ってやむを得ず、物干しざおにぶら下げているんです。

やっと食べ頃になったので、早速何本か取ってみました。

090618-04.jpg

もう食べる気満々で舌舐めずりしています。犬みたいですね(笑)

090618-05.jpg

090618-06.jpg

写真を撮っていてもたもたしていたら、表情が怖くなってきました。

目が真剣です

じゃあ、食べてみる?

090618-07.jpg

食べるというより、喰らいついてきました

090618-08.jpg

宇宙人みたいな顔してるよ (゜o゜;;

090618-09.jpg

指まで食べられそうです

090618-10.jpg

きれいな切断面ですね

090618-11.jpg

はいはい、もうちょっとね

090618-12.jpg

ゆきちゃんが1本食べている間に、シマオが全部食べてしまいました。

追加してあげてもあっという間になくなってしまいました。

シマオは野菜好きなので、ねこ草も食べるとは思っていましたが

こんなに好きとは思いませんでした。

今ちょうど食べごろなので、朝と夜に食べさせていますが

食べる勢いは変わりません ^^;



そんな訳で、バケツの中にねこ草は

物干しざおから下ろせないんです。

090618-13.jpg


シマオのねこ草の食べる表情がおもしろいろくて

たくさん写真を撮ったので、今日もご紹介しますね。



朝、洗濯物を干そうとベランダにでると

090619-01.jpg

物干しざおに吊るしてあるバケツを見つめて、スタンバっています。

この時期、ねこ草の成長も早く、食べ頃のものを採取していると

090619-02.jpg

待ちきれないようで、手を伸ばしたりジャンプしたり

落ち着きがありません (・。・;

片手にカメラ、片手にねこ草を持っていて

一本ずつ食べさせようと思っていたら、

090619-04.jpg

かぶりつかれました  そんなにお口にほうばらなくてもいいのに・・・

あっという間に、むしゃむしゃ食べています。

090619-03.jpg

090619-05.jpg

ねこ草を少ししか食べないゆきも気になるようで

090619-06.jpg

そうよねぇ、ゆきちゃんが食べようとすると

シマオが全部食べちゃうもんねぇ。

090619-07.jpg

ホントだ。もう茎しか残ってない…

090619-08.jpg

ねこ草をあげ始めた時は、茎までしっかり食べていたのに

今日は、茎の部分は残しました。 

だんだん美味しい部分がわかってきたようですね。

だからって、ゆきちゃんに茎を食べさせちゃだめよ。

明日からは一本ずつあげて、茎まで食べてから

次のをあげるようにするからね。



line03_05.gif

シマオの迫力のある、ねこ草のたべっぷり。

動画に撮ってみたのでよかったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

手が動かないようにしっかり固定されています (・。・;

ご飯を食べている時よりも、がっついています (o ̄∇ ̄)o


シマオくん、ベランダの柵に手を突っ込んでなにしてるの?

090616-10.jpg

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…、うちのマンションも老朽化してきているから

地震が来たときに、壊れると行けないから、しっかりとチェックしてね。

090616-11.jpg

脱走防止用の網も遊びがないかちゃんと見てね。

外れちゃったらシマオが脱走しちゃうから…




090616-12.jpg

これで安心だね 



【シマオの特訓シリーズ】

ねこ草をむしゃむしゃ食べていたシマオ。

実はこの時も、厳しい特訓をしていたんです ( ̄Д ̄;;











090620-01.jpg

狭いブロックの上で立てるようになりました

下半身強化も欲しいものがあると、頑張れるようです(笑)

体の割に足が小さいのがかわいい

090620-02.jpg

立ち食いもできます これで下半身の安定はばっちりです ^_^;


2009/06/21
090621-01.jpg

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

090621-02.jpg

( ̄。 ̄)ホーーォ。

サビーのお友達も赤ちゃんが生まれたから、子守の練習するんだね!

090621-03.jpg

あら、上手に抱っこしてるね

090621-04.jpg

まぁ、歌まで歌ってあげるの ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

090621-05.jpg

そんな風にされたら、赤ちゃんもきっと眠くなっちゃうね!

090621-06.jpg

(T-T) ウルウル サビー感動

こんな風に一緒に寝れたらいいねぇ。これで子守は大丈夫ね












090621-07.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

なんかアヤシイ雲行き、目つきも悪くなってるし…

赤ちゃん代わりのキッカーもたっちゃってるし ( ̄Д ̄;;

090621-08.jpg

そんな下心が…

邪念が入った途端、子守をすっかり忘れちゃってるね

090621-09.jpg

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 赤ちゃん代わりのキッカーが、

大好きなささみに変わっちゃってる(~_~;)



今回は1回で上手くいったと思った『子守』の特訓、まだまだ続きそうです(~_~;)

最大の課題の邪念を捨てることが、果たしてできるでしょうか…

ねこ草でいいなら、どんぶり一杯あげるんだけどね!


6月14日の記事『実験』で、リードを付けて散歩の練習をしようとして

テコでも動かなかったシマオ。

練習すればきっと慣れると思って、もう一度付けてみました。

090622-01.jpg

やっぱり、想像通りのリアクションをしてくれます(~_~;)

普段は抱っこが嫌いなシマオですが、

私がベランダで抱っこして外を見せてあげると、

大人しく景色を見ているので、思い切って抱っこして外に出てみました。

カメラを持たなかったので写真はありませんが、

じっと抱かって大人しく外を見ていました。

これは行けると思って、一旦玄関に入れて玄関のドアを開けて

どうするか様子を見てみると、最初だけ紐をがじがじしていましたが

090622-02.jpg

外が気になるらしく

090622-03.jpg

自分から1歩踏み出しました。リードのことは全く気になっていないようですね。

多分緊張で、リードの存在を忘れているようです (笑)

090622-04.jpg

まずは、壁づたいにゆっくりと歩いていきます。

090622-06.jpg

本当はシマオを脱走させてはなるものかと、

リードを手にぐるぐるに巻いて離さないようにしている私が

一番緊張していたかもしれません (~_~;)

090622-07.jpg

はいはい、どこまでも着いていきますよ。

シマオこそ急に暴れたりしないでね!

090622-08.jpg

まずは避難場所のチェックですか (笑)

090622-09.jpg

ちょっと余裕がでてきたようで、外の景色を見ています。

090622-05.jpg

えっ、そっちはもう隣のおばちゃんちで行き止まりよ。

ということは気にせず、どんどん進んで隣のおばちゃんの家に到着。

090622-11.jpg

本当におばちゃんが出てきたら、びびって逃げ出してしまうくせに、

興味深々で様子をうかがっていました。



シマオの場合は、練習してから本番というタイプではなく、実践経験タイプのようです。

あれだけ嫌がったリードも全く気にしていませんでした。

リードの構造上歩きにくい感じがしたので、

もっと体にあったリードだったら、ストレスを感じないかもしれません。

ほんの数分の初めてのお散歩、シマオも私もかなり緊張しましたが

少し手ごたえを感じたので、週末を利用してお散歩の練習をしようかなと思います。

びびりなシマオが知らない人に会った時のリアクションが

全くわからないので、十分注意しないといけないですね。


梅雨空で、すっきりしない天気が続くかと思えば

今日のように蒸し暑かったり、体調を崩しやすい季節ですね。

まっ、私は相変わらずピンピンしています(笑)

猫たちも元気いっぱい。マイペースなシマオは

090623-01.jpg

キャットタワーで出動準備の伸びをしています(笑)

ストレッチも終わり、朝の一仕事が終わった私がベランダでくつろいでいると

甘えたくてやってきました (~_~;)

090623-02.jpg

小さくゴロゴロ言っているんですが、この顔は何か企んでいますよね(笑)

090623-03.jpg

案の定、ビーチサンダルを奪われました。

甘えたくなると私のビーチサンダルを奪って、けりけりすりすりするんです。

その様子を動画に撮りましたので、良かったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

ベランダに置きっぱなしで、もう何年も履いているぼろいビーサンの

どこがいいんでしょうね。

私の足の臭いが染み込んでるのかしら~

きっと猫にしか分からない、とってもいい香りに違いないですね (*'ー'*)ふふっ♪





line03_02.gif

シマオの豪快なねこ草の食べっぷりは紹介しましたが、

がっついている人の写真を撮るのが精いっぱいで

ゆきの写真が撮れなかったのですが、ようやく撮れました!

090623-04.jpg

ゆっくり臭いを嗅いで

090623-05.jpg

軽くあむあむ。食べてもほんのちょっとしか食べません。

これが普通の猫の姿かなぁと思うのですが、












090623-06.jpg

普通じゃないこの方は、今日もむしゃむしゃねこ草を食べています。

ものすごい食べっぷりで、在庫がなくなってきました。

何度か生え変わるそうなのですが、食べる方が早すぎて間に合いません (~_~;)

明日からしばらくの間、ねこ草30%減ですよ~!


昨日の記事で、ねこ草の在庫が少なくなったと書きましたが、

少し前から気になっていながら、昨日主人に言われて

改めておかしいなと思うことがありました(←気づくの遅いんです ^^;)

この写真

090624-01.jpg

上から見ると、ただねこ草が生えているように見えますが、

090624-02.jpg

横から見ると、不自然な切断面がかなりあります。

いつもねこ草を採取するときは、すっと上に持ち上げると

自然に抜けるので、ちぎるような取り方はしていないのです。

たまにはちぎれてしまうのですが…

すんなり取れた葉は、次に出てくるときには写真右側の様に

先端が細くなって出てきているんです。

ちぎったような切断面があることに気付いていながら

上手く取れなかったのねと、深く考えていなかったのですが

かなりの量なのでやっぱりおかしいですよねぇ。

空中の草をシマオが食べれるはずはないので

もしかして鳥さんたちが、襲われる心配がないと思って

食べているのかしら…

取りあえず大急措置で、こんな風にしました(主人作)

090624-10.jpg

空気穴は開けています ^^;

これで、なんらかの変化があれば、犯人は鳥さん決定ですね!



猫がいる家なのに、シマオは鳥さんたちに舐められてるのかしら…

090622-12.jpg

何か見つけたの?

090622-13.jpg

あっ、あれはもしかして

090624-05.jpg

さぶちゃんに食べられちゃうならしょうがないか。

少しは食べさせてあげようかね (笑)



********

夜会社から帰ってきたら、ラップは風で飛んだようで

ベランダに落ちていました。

テープで止めないとだめでしたね (~_~;)


2009/06/25
先日、リードを付けて初めてのお散歩にいったシマオ。

その後も、毎日少しずつ外に出る練習をしていました。

散歩に行くときに、リードを見せて

「お散歩行こうね」と言ってリードを付けていたら、

リード = お散歩 というのが理解できたようで

今日リードを見せると、大人しく付けさせてくれ,

090624-06.jpg

行く気満々でした。

自分の興味のあることは覚えがようです

とは言っても、超がつくほどのびびりなので

まずはだっこして、外の景色を眺めさせました。

090625-01.jpg

景色は眺めたいけど、落ち着かずきょろきょろ

090625-02.jpg

フェンスに近づきすぎると

090625-03.jpg

怖いようです (~_~;)

ちょっとした物音にビビったので、一旦玄関に戻して再度お散歩に出発。

090624-07.jpg

やっぱり、隣のおばちゃんちに行きたいのね ('-'*)フフ

一度行った場所は安心のようで、おばちゃんちへまっしぐら。

090624-08.jpg

おばちゃんが出てきたら、こんにちはできるのかしら。

絶対に無理だろうなぁ。

この後、鶴見川の橋を渡る学生の笑い声を聞いただけで、

後ずさりをしていました( ̄Д ̄;;


line03_01.gif

キャットタワーでくつろいでいるシマオの写真を撮ろうとしたら

紐を取られてしまいました。

090625-06.jpg

いやよ~、がじがじしちゃうもん。

なんて引っ張りっこしていたら、こんな格好しちゃいました。

090625-07.jpg

思いもがけず、かわいらしい恰好をしたので笑っちゃいました。

でもシマオと言えばこっちですよね。

090625-04.jpg

来てるみたいだねぇ(笑)

090625-05.jpg

今日も決まったね


2009/06/26
090626-01.jpg

090626-02.jpg

090626-03.jpg

ブラッシングすると、阿波踊りが踊れるようになりました (シマオ特訓シリーズ)



とこんな感じで、ブラシをするとうれしくて悶えてしまうシマオ

そんなシマオに

090626-05.jpg

ゆきもシマオも人が気持ちよさそうにしていると、

自分もやってほしくなるのでしょうか。

たくさん抜け毛も取れたから、ゆきちゃんと交代ね。

090626-06.jpg

変わったばかりなのに、もうガン見しています。散々ブラシしたのに…

090626-07.jpg

ベランダの壁を蹴って、ゆきの側まで迫ってきました(~_~;)

090626-08.jpg

ゆきちゃん、ホールドされてしまいました。

090626-09.jpg

こうやって、しなくてもいい喧嘩に発展していくのでした ( ̄Д ̄;;

シマオくん、ゆきちゃんが終わったら又やってあげるから、もうちょっと待っててね。



ブラシ大好きなシマオ、先にたくさんやってもらっても

ゆきがやっていると又やってもらいたくなるようで、側から離れないんです。

たくさんブラシはしてあげるけど、毛が無くなっちゃうかもよ

まぁ、これから暑くなるから毛がなくてもいいっか


FC2カウンター

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

289位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 23 ゆ き: 9

ひ め: 19 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場