飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
時々私の友人の猫ちゃんをブログで紹介していますが

又新しい写真を入手しましたのでご紹介しますね。



まずトップバッターは、あずきとなまこ

わが家のマンションの中庭に捨てられていたのを保護したあずき。

090701-01.jpg

友人のあんずママが里親になってくれ、

先住猫のなまこと暮らすことになりましたが

やんちゃの限りを尽くし

090701-02.jpg

悩み多きなまこでしたが、

あずきも少し大人になったようで

090701-03.jpg

大分距離が縮まってきたようです。

090701-04.jpg

シマオは私の手についている、あずきの臭いにシャーシャー言ってたもんね ( ̄Д ̄;;

これからも少しずつ、仲良くなっていくといいね。



つづいて3月15日の記事でご紹介したヤングちゃん(通称ヤンさん)。

よく友人が目つきが悪いと言っていますが

090701-05.jpg

ピンクのリボンがよく似合う美人さん

090701-06.jpg

そうね、あなたたちもヤンさんのように綺麗にしておこうね!

090701-07.jpg

明るいところでも、不敵に光る目 (-_★)キラーン!!

090701-08.jpg

090701-09.jpg

暗い所だったら負けないのにねぇ。

シマオくんも頑張って目力のある男になろうね!



さて最後も3月15日の記事で紹介したキキちゃん。

段ボールに入ったまま埋められそうになったのを保護され、

友人のご実家が里親さんになり、お宅にやってきました。

お家に来たばかりのキキちゃん

090314-32.jpg

いつ見てもきゃわいい

食欲旺盛なキキちゃん。みるみる大きくなって

090314-34.jpg

素敵な寝方のできるお嬢さんになりました。

090701-12.jpg

エアスイミングもばっちりです!

避妊手術をしたら、さらに食欲が増してしまったので

最近ダイエットに励んでいるそうですが、この前体重を測ったら 、

5.5キロ(前回より0.2キロ増)だったそうです (o ̄∇ ̄)o!!ガーン



















090701-10.jpg

090311-19.jpg

090701-11.jpg

その存在感は素敵です 何気にカメラ目線だしね ('-'*)フフ

キキちゃんのこれからの体重の変化が気になるところですね。

がんばってダイエットしてね!




どの子達も、今のお家に来るまでは辛い思いをしてきた子達。

今は、皆とてもかわいがられて、幸せに暮らせるようになって良かったね。

これからも、友人たちの猫ちゃんの写真が手に入ったら紹介しますね。


じゃーん

ねこ草第二弾が生え揃いました (感涙)

090702-01.jpg

この日が早く来るのを待っていました。

第一弾を食べつくしてから、なかなか次の芽が出なかったので

新しい栽培キットを買って育てていました。

その間、寂しげにバケツを見上げていたシマオ。

さぁ、久しぶりのねこ草ですよ~

090702-02.jpg

食べたくて、必死の形相です (~_~;)

090702-03.jpg

うれしそうだね~

090702-04.jpg

それではじっくり見せてもらいましょう(笑)

090702-05.jpg

すっごく大きなお口だね

090702-06.jpg

舌噛まないでよ ^^;

090702-07.jpg

いつもシャリシャリと音を立てて食べてるもんね。

しっかり噛んで食べようね。

090702-10.jpg

どうかしらねぇ…

090702-09.jpg

多分他の猫ちゃんたちは、束喰いはしないと思うよ ( ̄Д ̄;;

090702-11.jpg

ホントにうれしそうに食べています。

こんな顔されちゃうと、ねこ草はきらせなくなりますね(笑)


みなさん、これってご存知ですか

090703-01.jpg

お正月になるとやっていた羽子板の羽です。

サビーも遥~か昔に、やりましたよ。なつかすぃ~

これが今猫のおもちゃ「コンコン羽」として売っているんです。

この前、シマオのお散歩用のハーネスを購入した時に

懐かしくて買ってしまいました。

シマオに見せてみましょう

090703-02.jpg

手をホールドされてしまいました

090703-03.jpg

ゆきちゃんと二人で入念な匂いチェック。

投げるとひらひら回転して落ちてくるのが、たまらないようです。

090703-06.jpg

床に落ちるとコンコン音がするのもいいようで

自分で咥えて投げてはキャッチしていました。

あまりにコンコン音がするのでちょっとうるさかったですが

大興奮で遊んでいました。

090703-05.jpg

これだけ気にいると、自分のテリトリーに持って行きたくなって

ベランダへ咥えて持って行ってしまいました。

夜のベランダで興奮して遊んでいたら、

お隣のおばちゃんちのベランダに行ってしまいました。

090703-04.jpg

必死に腕を伸ばして取ろうとしていますが、暗くて分かりませんでした。



今朝、洗濯物を干そうとした時に、ちょうどおばちゃんがいたので

無事回収できました (´▽`) ホッ

090703-07.jpg

そしてまた、羽を追いかけてベランダを所狭しと走り回っていました。

090703-08.jpg

090703-10.jpg

下に落とさなきゃいいのにとハラハラしていました。



この調子で遊んでいたら、あっという間にぼろぼろになりそうですね ( ̄Д ̄;;

もっと買っておけば良かったなぁ (^^ゞ


夕飯のおかずに出したお刺身、

ちょっぴりシマオにも味見させてみました。

090704-01.jpg

どう食べれる?これはね、まぐろっていうんだよ。

090704-02.jpg

そんなにおいしいですか ( ̄Д ̄;;

090704-03.jpg

お口ぺろーんを見ただけで、どれだけおいしいかわかるね(笑)

090704-04.jpg

本当はそうしてあげたいけど、お腹こわすといけないから

そろそろ終わりですよ。

090704-05.jpg

又、今度ね(笑)

ねこ草のときと違ってまぐろの刺し身を食べる時は、

味わって食べているような表情をしていました。

食べるものによって表情も変わるんですね。

初めてのお刺身、おいしくて味しめちゃったかな。

たまにはいいよね。


わが家の和室には、シマオとゆきのテリトリーがあって

シマオのテリトリーはキャットタワー

ここにゆきが乗ると、ちょっかいを出して追い出そうとします。

ゆきにとってのテリトリーはお布団とその周辺

通称ゆきちゃんゾーン

090704-11.jpg

ゆきちゃんゾーン通過するとき、シマオ結構緊張するようです。

090704-06.jpg

どうやら、ゆきの許可がないと通れないようです ^^;

090704-07.jpg

確かにもってないよねぇ(笑) じゃあどうする?

090704-08.jpg

やっぱり…

090704-09.jpg

ダッシュで関所を突破して、

シマオドアーからベランダへ脱出してしまいました。

でもお帰りの時もゆきちゃんゾーンを通過するので、油断しないでね。

ゆきちゃんもバトルモードに入っている時は

かなり素早い動きをするもんね。

ゆきもシマオも自分のテリトリーには

厳しい対応をするようですね(笑)




line03_01.gif


夜になるとかなりの時間をベランダで過ごすシマオ

次男がこの前深夜2時にベランダをみると、

まだベランダにいたそうです(・。・;

こんな風にして…















090704-10.jpg

猫の手をお座布団代りにして座っていました (・。・;

体が汚れるのを防ぐのもあるけど、夜は床も冷えるから

お座布団にしたのでしょうか。

寒いならお家に入ってくればいいのに

静かな夜にベランダでたそがれているのが好きなようです。

なかなかいいアイデアだとは思うんですが、

一度回収してお洗濯させてね(笑)

猫の手自体がかなりばっちくなってるよ ( ̄Д ̄;;


シマオが脱走してしまいました。

お隣に行けない様にしていたのですが

隙間ができていてそこから出て行ったようです。

今朝4時半からずっと探しているのですが

あの通りのびびりなので、全く反応がありません。

又これから探しにいくつもりです。

念のために保健所への連絡と、

ポスターを作って近所にはりました。

ということでシマオが見つかるまで、

ブログの更新ができないと思います。

遠くまでは行っていないと思うので

根気よくマンションの中を探そうと思います。

せめて一声鳴いてくれればいいのになぁ…



*** 追記 ***

23時30分頃無事保護しました。
あまりの汚さにすぐにシャンプーしました。
皆さまには、ご心配をおかけしてすみませんでした。
取り急ぎご報告いたします

090706-11.jpg

はりねずみを見守るゆきちゃん

2009/07/07
昨日は、みなさんに大変ご心配をおかけしました。

本当なら昨日は、シマオがわが家に来て1周年を迎える日。

ブログの記事も、1周年に合わせたものにしようと思っていたのですが、

昨日の朝4時半頃、マンションの中庭から猫の喧嘩の声が聞こえました。

その声で起きた主人が私に

「シマオがいない…」

家の中を探してもどこにも見当たりません。

そこからシマオ捜索の長ーい一日が始まりました。



ベランダのお隣との境目に脱走防止用の板を付けていたのですが

前の日に外れていて付け直したのが不十分で

そこから脱走してしまいました。

まだ、人が少ない内に保護しようと思って

急いで下に降りたのですが、超びびりのシマオ。

いくら呼んでも出てきません。

運の悪いことに昨日の天気は、夕方まで雨が降ったりやんだり

こんな時は外に出てこないとは分かっていても

家にじっとしているわけにもいかず

マンションの中庭やマンションの上から下まで

土手の周りや、近所の公園まで色々探しましたが

気配を感じることすらできませんでした。

そんなことを朝から夜までずっと繰り返し

もうあと1回で今日は止めようと思って

11時過ぎに、長男と探しに出たけどやっぱり見つからず。

あきらめて寝ようとしたら、中庭から鈴の音。

シマオの首輪に付けた鈴の音が聞こえました。

急いでベランダへ出ると、シマオの姿が見えました。

声を掛けると返事をしてくれました。

次男が急いで下に降りて、シマオの気を引いているうちに私も下へ。

1階に住んでいる人の庭にいるので外から呼ぶのですが

鳴いているだけで近づいてきません。

長男にシーバを持ってきてもらい、封をあけて音をさせると

やっと近づいてきました。

庭に柵があったのですが、柵越しにシーバを見せると

柵に手を掛けて伸びあがったので

手をつかんで一気に引き上げて捕まえることができました。


捕まえてあまりの汚さにびっくり。

マンションの下に潜り込んでいたようで

たった1日なのにのみがものすごく付いていました。

白い毛なのでシャンプーしていると、のみが浮き出てきました。

こっちまで痒くなっちゃいました( ̄Д ̄;;

シャンプーして出てくると、ゆきがずっと付き添って離れません。

090707-02.jpg

ゆきも心配だったんだよね。

でもシマオがいないのが分かっていたようで

いつも邪魔されるキャットタワーに乗ってたよね(笑)

090707-01.jpg

丸一日ごはんも食べてなかったし、怖い思いもしたし

仕上げのシャンプーまでされちゃったから、げっそりもするよね (^^ゞ



でも次の日になるといつものシマオに戻って

090707-03.jpg

大好きなねこ草をむしゃむしゃ

090707-04.jpg

だけど、お口の下の毛が無くなってるね。

どこかで擦っちゃったのかな。

でも他には怪我もなかったから運が良かったのよ。

090707-05.jpg

そりゃ、あたしだよっ!

朝の4時半から夜中の11時過ぎまで呼び続けたもの。

一声鳴いてくれればいいのに ンモォー!! o(*≧д≦)o″))



もう二度脱走しちゃだめですよ。充分懲りたでしょ。

090707-06.jpg

皆さんにも心配をおかけしたんだから、

シマオからもご挨拶をしてくださいね。

090707-07.jpg

シマオを探すのに、マンションのお掃除をしているおじさんや

近所の人たちが色々協力をしてくれました。

又心配してメールをくれた友人やコメントをくださった方々

ブログを見て気にかけてくださった方

本当にご心配をおかけしてすみませんでした。

1日で無事に保護できて、本当にラッキーでした。

今後は脱走できないよう、万全の方法を取ろうと思っていますが

脱走防止策リニューアル版は又後日記事にしますね。

とんだ1周年、まぁシマオらしいかもしれませんが

私も1回でこりごりです ( ̄Д ̄;;




2009/07/08
090708-01.jpg

( ̄Д ̄;;

090708-03.jpg

(* ̄- ̄)ふ~ん

090708-04.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v

090708-05.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

090708-06.jpg

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

090708-07.jpg

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ














090708-02.jpg

(▼ー▼キ) 次は本当にただじゃすみませんよ~

コッコタイチョー、二度と脱走するなんて気が起きない様に

シマオにしっかりお説教しておいてくださいね(笑)



一夜明けて、脱走前よりも甘えっ子になった気がします。

自分から近寄ってきてすりすりしたり

ベランダに出ても、私が部屋に戻ると付いてきたり

家族に撫でてもらいたくて、テーブルの上に乗ってアピールをします。

一日外で一人ぼっちでいたのが、よっぽど寂しかったようです。

お家の良さがちょっとは分かってくれるといいんだけどなぁ (^^ゞ


2009/07/09
シマオくーん、今年初めての生ねこじゃらしだよ~

090709-01.jpg

鶴見川の土手に随分生えてきました。

生じゃらしを家に持って帰ると、匂いが分かるらしく

隠している場所にこっそり行って、咥えて持っていこうとします。

そんなに遊びたいなら、ベランダで思いっきり遊びましょうね!


090709-02.jpg

いいですよ

090709-05.jpg

さぁしっかり狙いを定めて…

090709-03.jpg

取れるかなぁ ^^;

090709-04.jpg

そんなにいい匂いなの? いっぱい匂いを嗅いで興奮したところで

シマオのハッスルぶりを、皆さんに見てもらいましょうね!




090709-06.jpg

背中をそらしてマトリックスみたいだよ


090709-07.jpg

今度はボクシングのファイティングポーズ


090709-08.jpg

今度は取れるかなぁ


090709-09.jpg

あっ、咥えた~。上下の牙がよく見えるね(笑)


090709-10.jpg

右手の爪を上手く使ってる


090709-13.jpg

本当に楽しそうだよ。

これから、生じゃらしのシーズン、

毎日土手から持ってくるから、いっぱい遊ぼうね!


それにしても、シマオくんって遊んでいる時、

随分大きなお口を開けてるなぁ。


やっと週末になりました。

今週は月曜のシマオの大捜索から始まったので

1週間がとても長く感じられました。

無事家に戻ってきたシマオは、少し甘えん坊になって

前よりも家族にアピールするようになりました。

090710-01.jpg

夜テーブルの上に乗って、テレビを見ている長男の目の前に座り

顔を撫でてもらうとしがみついて

090710-02.jpg

甘噛みしていました。

090710-03.jpg

皆の通るところにわざわざ寝ていたり

ベランダに出ても

090710-05.jpg

家族に向かってアピール (^^ゞ

090710-06.jpg

そこにいるのは分かってますよ~ (笑)

お家の中が気になるなら早く帰ってらっしゃいね。

夜も遅いし、そろそろ寝る時間ですよ!

090710-08.jpg

寝る体勢になっても視線を感じます ^^;

この恰好でお腹を撫でてあげたら

090710-09.jpg

そのまま寝てしまいました。 本当にかわいいです。



元々甘えっ子なのに、ゆきの手前自分を出せなかったのでしょう。

脱走をきっかけに、少しアピールできるようになったみたいです。

090710-04.jpg

主人の膝にはこっそり乗っているようですよ。

男同士の秘密のようで… うらやましい (¬д¬。) ジーーーッ

私の膝の上もいつでもOKだからね。


シマオが脱走して、持って帰ってきた蚤のおみやげ。

保護してすぐにシャンプーし、市販の蚤取りの薬を首に付けても

なかなか退治できません。

しかもゆきちゃんにも蚤が移ってしまったようです。

今日は主人も休み、ということで二匹のシャンプーを決行することにしました。

ゆきは私、シマオは主人担当。

まずはゆきちゃん。



「おくつろぎのところ悪いですが、シャンプーの時間ですよ~」

090711-01.jpg

蚤の退治のために我慢してシャンプーしましょうね。

風呂場へ連れて行っただけで、ものすごい鳴き声のゆきちゃん。

暴れるかと思いましたが、意外とすんなりシャンプーはできたのですが、

ずーっと鳴きっぱなしでした。

090711-02.jpg

ゆきのそんな声を聞いて、シマオもドアの所にやってきて

心配そうに様子をうかがっています。

090711-03.jpg

シマオは普段あまり鳴かないのですが、ゆきの鳴き声に合わすように、

シャンプーが終わるまで一緒に鳴いていました。

よほど心配だったのでしょうね。

シャンプーが終わってゆきが出ていくと、そばに付き添っています。

090711-04.jpg

一生懸命舐めてあげていました。

090711-05.jpg

普段はゆきにちょっかいばかり出している癖に

いざっていう時はちゃんとやるんだね。ちょっと感動しました

さぁ次はシマオくんのシャンプーの番ですよ!

090711-06.jpg

そうだね。お父さんがしっかり洗ってくれたから、もう大丈夫かな

090711-07.jpg

ゆきとシマオを比べると、ゆきの方が毛の密度が濃いので

乾かすのに時間がかかりました。

090711-08.jpg

何度もシャンプーされているので、乾かすのも上手いようで

シマオはあっという間に乾いてしまいました^_^;

ほとんど乾いたところで、ベランダに出てシッポのお手入れ

090711-09.jpg

上手く手を使ってシッポを持ち上げて舐めています。

090711-10.jpg

慣れたもので余裕の表情です(笑)

気が済むまで乾かした後は、キャットタワーでくつろぎタイム。

090711-11.jpg

随分リラックスしてるね。

090711-12.jpg

でもタワーの座椅子からはみ出してるから

090711-13.jpg

下に落ちない様に気をつけてね。

シャンプーお疲れ様。ゆっくりお昼寝してね。

これで蚤が完全にいなくなるといいね。


先週シマオが脱走して本当に大変な思いをしたので、

二度と同じようのことを繰り返さないために、ガードを強化しました。

まずは、どうやってシマオが脱出したか振り返ってみます。

090712-01.jpg

右隣のお家との境目の所に、下から行けない様に板を止めてあったのですが

脱走前日に外れていて、付けなおしたときに隙間をあけてしまっていました。

まず、そこから右隣のお家に行き、ベランダの外側の細い道を通って

090712-02.jpg

わが家のベランダも通り抜け、左隣のおばちゃんの家へ行きました。

おばちゃんの家は角部屋なので、ベランダを回って

階段から下へ降りて行ったようです。

5cmの所は通れないと思っていたのが間違いでした。

やっぱり猫、細いところも器用に通って行ったようです。

ということで、まずは右隣に行けない様に

090712-03.jpg

赤レンガで封鎖。一番重いレンガを買ってきました (^^ゞ

続いてベランダ外側の通路の封鎖です。

100均で色々買ってきていざ作業をしようとすると

090712-04.jpg

見守ってくれるてるだけでいいけど、そうは行かないよねぇ(笑)

090712-05.jpg

二匹ともやる気満々です ( ̄Д ̄;;

090712-06.jpg

真中を切るのよ。

090712-07.jpg

w▼ ̄□ ̄;▼! ひぃー そこじゃなくて真中だってば~

シマオが、ガジガジしているときにゆきちゃんは

090712-08.jpg

ビニール袋大好きなゆきちゃんは、ずっとフミフミしてました。

皆のお手伝いのお陰で、

090712-09.jpg

ワイヤーネットが切れました。

切ったワイヤーネットを、これを使ってベランダに取り付けましょうね!

090712-10.jpg

これは結束バンド。コードを束ねたりするバンドですが、

最近は園芸用も売っていて、私は園芸コーナーで買ってきました。

090712-11.jpg

食べ物じゃないからね (笑)

大きいのと小さい結束バンドを使って、取り付け完了!

090712-12.jpg

これでおばちゃんちには行けない様になりました。

090712-13.jpg

そうだね。シマオにも見てもらいましょうね。

090712-14.jpg

そう?強度もチェックしてね。

090712-15.jpg

大丈夫そうだね。

090712-16.jpg

同じものを右隣のベランダにも取り付けました。

私の住むマンションに猫を飼っている方が多く、

そのお家のベランダを見ると、今回作ったようなワイヤーネットを使って

脱走しないようにしているお家があり、それを参考にしました。

多分これで大丈夫だと思いますが、また良からぬことを考えるかもしれないので

シマオの行動だけは注意して見ておこうと思います。


箱があれば入りたくなっちゃう。

特に体にフィットするくらいの箱は大好きですね。

過去記事でも二人の箱の取り合いを記事にしましたが、

今回もゆきとシマオの箱の取り合いの様子をご紹介しますね。



090713-01.jpg

ちょっと小ぶりですが気にいってくれたようです(笑)

090713-02.jpg

すっかりご機嫌ですね。

090713-03.jpg

指をちら見させただけで、バトルモードになってしまいました。

090713-04.jpg

なんて格好してるんだか… ( ̄Д ̄;;

090713-05.jpg

箱に入っていると、皆がちょっかいを出してくれてご機嫌です。

でもちょと席を外した隙に…



090713-06.jpg

ゆきちゃんに取られてしまいました。

慌てて戻ったものの

090713-07.jpg

こうなると、ゆきちゃんは強いですね(^^ゞ

090713-08.jpg

ゆきちゃんもずっといるわけじゃないから、

少し待っていればいいのに

090713-09.jpg

実力行使をしてしまいました。

090713-10.jpg

あーあ、怒らせちゃった ( ̄Д ̄;; 知ーらない

090713-11.jpg

ほうきの取り合いの時も、ちょっと待っていれば自分の番が来たのに

今回も辛抱が足りないシマオくんでした。


2009/07/14
このところ、シマオの脱走→蚤のおみやげ→シャンプーと

蚤対策ばかりしていて、ブラシを忘れていました( ̄Д ̄;;

ブラシ大好きなシマオのお楽しみをしてあげられなかったね。

ということで、シマオくーん、ブラシしましょうね

090714-01.jpg

ブラシを見せれば、この反応。

久しぶりだからいっぱいブラシしようね。

090714-02.jpg

うれしさのあまり、またたびの木のおもちゃをがじがじしています (笑)

090714-03.jpg

今度はブラシがじがじ。シマオくん、それだとブラシできないから

バンザイしてくれる?





090714-04.jpg

随分協力的ですね(笑)

シマオがご機嫌でブラシしているときに、ふと横を見たら

090714-05.jpg

ゆきちゃんが、シマオのしっぽで遊んでました (^^ゞ

結構抜け目ないですね。

さぁ、今度はゆきちゃんですよ~。

この前シャンプーをしたから、いっぱい毛が抜けると思うよ。

090714-06.jpg

いつもなら、ブラシをすると動き回ってばかりいるゆきが、

今回は大人しくやらせてくれました。

とっても気持ちよさそうです。

090714-08.jpg

お腹のほうもそーっとやるから、ちょっと我慢してね。

090714-09.jpg

と言ってもやっぱりお腹になるとがじがじされました。

さっき、誰かさんが同じようにがじがじしてたような…

誰に似たのかしら。ねぇ、シマオくん

090714-10.jpg

きっと、シマくんがしていることを、見ていたのかもよ~

定期的にブラシはしていたので、思ったほど毛は抜けませんでした。

ゆきはまだ毛が密集していますが、

シマオは、かなり毛の密度が薄くなっています。

地肌が透けて見えるところもあります。

ブラシやりすぎかしら… 

ハゲたらどうしよう ( ̄Д ̄;;


シマオの大好きなねこじゃらしを

これまたシマオの大好きな箱の中に入れてみました。

090715-01.jpg

あらっ、なんでそんな恰好してるの? おっさんぽいですよ (^^ゞ

090715-02.jpg

いつもみたいに大好きな猫じゃらしを見ると

目がぎらぎらするのに…

090715-03.jpg

今日は何故か落ち着いていますねぇ

090715-04.jpg

おっ、やっと入る気になったか~

090715-05.jpg

うーん、必死さが感じられないなぁ。

ちょっと前まで疲れを知らずにがむしゃらに遊んで

ばったり倒れるように寝てたのに、

最近はそこまでしなくなってきました。

ジャンプをさせても、何回かジャンプすると

疲れて横になって休憩しているし ( ̄Д ̄;;

だんだん大人になって、疲れない様に遊ぶことを覚えてきたのかしら。

シマオはいつまでも子供のままでいてほしいなぁ。

大人の遊び方は、ずっとさきでいいからね。


line03_02.gif

夕飯を食べている時に、次男の座っている後ろに

ゆきちゃんが座っています。

090715-10.jpg

お兄ちゃんが大好きで、側にいるだけでご機嫌のゆきちゃん。

そんな様子を後ろの方でじっと見つめているシマオ…

090715-07.jpg

お尻をトントンしてもらって、テンションが上がっています。

090715-08.jpg

シマオも本当はやって欲しいのに、そんなこと言って知らないよ~





090715-09.jpg

ほら、やってきた( ̄Д ̄;; ゆきちゃん気をつけて!

おもちゃの遊び方は大人になっても、

心はいつまでたっても、やきもち焼きのおこちゃまなシマオでした。


2009/07/16
090716-01.jpg

シマオくん、随分大きいこと言ってない(笑)

090716-02.jpg

タイチョー気をつけてくださいよ。

なんだかんだ言っても、シマオは猫。

すばしっこい動きをしますよ~!

090716-03.jpg

タイチョーも、厳しく修業の成果を見るために

簡単には誉めたりしません(笑)

090716-10.jpg

娑婆に修業に行くのは禁止です!

他の猫さんたちと戦うより、ジメーッとした所に隠れて

蚤をおみやげに持ってくるくらいしか、修業の成果はないですからね ^^;

コッコタイチョー相手にバトルしているのがちょうどいいよね。


line03_05.gif

久しぶりにコピダスをやってみました。

携帯から写真を送ってキャッチコピーを付けてもらうのですが、

シマオの写真を使って、人間用と猫用の違いを見てみましょう。

まずは、猫用では





090716-08.jpg

愁いのある写真でやってみたのですが、もうひとひねりほしいなぁ。

同じ写真を人間の男性のでやってみると





090716-09.jpg

( ̄ェ ̄;)  意味は深く考えない方がいいですね(笑)

そして別の写真でもやってみました。まず猫用





090716-06.jpg

あら、かわいい感じになっていて満足

それじゃあ人間の男性だと





090716-07.jpg

( ̄◇ ̄;) ・・・ すごい生々しいキャッチコピーですねぇ。



それだったら 浜の蚤男 の方が良くない?



写真を変えると別のコピーを付けてくれるようなので

時間つぶしに皆様も是非いかがですか?

おもしろいコピーを付けてもらったら教えてくださいね!


line03_05.gif

猫友のきみどりさんの所で、白黒仔猫祭り開催中です!

そして、この仔達の里親さん、絶賛大募集中です!

めちゃめちゃ可愛い仔から、マニアが喜ぶ個性的な仔まで

たくさんいますので、是非きみどりさんの所に遊びにいってくださいね!

それでは、みなさーん、下の写真を思いっきりクリックして

090717-10.jpg

かわいい仔猫達に会いにレッツラドーン!




2009/07/17
090717-01.jpg

あらっ、シマくんがため息ついてますねぇ。

シマオがそこで横たわっているのには理由があって

大好きなお兄ちゃんに気づいて欲しいようです。

090717-02.jpg

もっと近づいてアピールすればいいのに、

部屋の入り口で見つめています (^^ゞ

お兄ちゃんに気づいてもらって、

「シマくん、おいでっ」って言われたいんだよね。

お兄ちゃん、テレビに夢中で気づいてくれないねぇ。

090717-03.jpg

作戦があるんだ(笑) どんなのかな?












090717-04.jpg

( ‥) ン?

090717-05.jpg

わぁー、可愛かったよ、でもお兄ちゃんは気づいてないみたいよ (゜o゜;;





次の作戦は?





090717-06.jpg

今度はベランダ側からのアピール。

呪文付きのハンドパワーかぁ。効き目がありそうだね!

090717-07.jpg

うん、きっとお兄ちゃんは来てくれるね。

そんな恰好してたら、触らずにはいられないから

もうちょっと待っててね。

その前にサビーにもふもふさせてね (^ー^* )フフ♪



line03_05.gif

猫友のきみどりさんの所で、白黒仔猫祭り開催中です!

そして、この仔達の里親さんを、絶賛大募集中!

めちゃめちゃ可愛い仔から、マニアが喜ぶ個性的な仔まで

たくさんいますので、是非きみどりさんの所に遊びにいってくださいね!

それでは、みなさーん、下の写真を思いっきりクリックして

090717-10.jpg

かわいい仔猫達に会いにレッツラドーン!


2009/07/18
玄関の前にシマオと出ようと思ったら

090718-01.jpg

玄関から出ようとしません

あまり無理に出してもかわいそうなので

私の膝の上に乗せて外を眺めていました。

090718-02.jpg

下の道路に車が通ると

090718-03.jpg

ちょっと伸びあがって見ていましたが

下へ降りようとはしませんでした。

脱走事件が相当堪えているようですね。

これだけ怖いと思っているなら、もう脱走はしないよね。

と思っても、猫ですからね。安心しちゃいけませんね。

でも時々、抱っこして外の景色を眺めようね。

サビーは、あまりきれいな川ではないけど

鶴見川の流れを見ているのが好きなんだ。

だから、時々一緒に川を眺めるのを付き合ってね。



抱っこしてたら、シマオの重みで膝がしびれてきたので、家の中へ。

090718-04.jpg

気づかれしちゃったね? 

でもそこで寝るとお父さんが新聞読めないけど…





090718-05.jpg

そんなことお構いなしに寝てしまいました。

脱走してから、ほとんど毎晩テーブルの上で寝ています。

ふと見ると爆睡しているときもあります (゜o゜;;

もっと寝やすいところはいっぱいあるのに、

皆のそばがいいようですね。



だけどやっぱりお父さんが、新聞が読めないんだけど

しょうがないなって笑ってるからいっか。


先週、ベランダの両隣の境目にワイヤーネットを付けて

ベランダからは脱走できない様にしましたが、

実はもう1か所気になっているところがありました。

090719-02.jpg

ベランダのフェンスに取り付けている柵に若干の隙間が…

ここからは絶対に出られないのですが、どうしても気になって

柵を付けなおすことにしました。

090719-03.jpg

うん、絶対に逃げられない様にするから、ちゃんと見ててね!

090719-04.jpg

ということで、現場監督の監視の下、柵の取り付けを行いました。

090719-05.jpg

切っていない結束バンドを、監督自ら口で切ろうとしています。

090719-06.jpg

監督の厳しいチェックのお陰で、無事柵を付け直すことができました。

090719-07.jpg

いえ アリさんはいっぱい入ってくると思います。

シマオが出られない様になればいいの。



さぁ、頑張ってくれた現場監督さんにごほうびをあげましょうね!

090719-08.jpg

新しく生えてきた若いねこ草。よーく噛みしめて食べてくださいね!





line03_03.gif

昨日、母と散歩をしていたときに遠くから何かがこちらにやってきます。


( ̄◇ ̄;)エッ あれ何







Σ(='□'=)ウッソー!?





初めて見ました。













090719-11.jpg

陸ガメのお散歩

結構歩くのが早いんです。写真を撮ろうとするとあっという間に近づいてきました。

飼い主の方と少しお話をしたのですが、

かれこれ2時間くらい散歩しているそうです。

草食なのでファミレスの植え込みにある草を食べようとして

飼い主さんにだめだよ~と止められていました。


090719-12.jpg

背中を触らせてもらいました。もちろん固いのですが初めて触って感激しました

通りがかる人たちも皆振り返ったり、触ったり大人気の陸ガメちゃんでした。


毎日当たり前のようにテーブルの上に乗って

誰かにかまってもらいたいシマオ。

今日は長男に撫でてもらってご機嫌

090720-01.jpg

おっさんみたいな顔をしています ^_^;

090720-02.jpg

手で輪を作るとそこに顔を突っ込んできます。

スリスリしたりゴロゴロ言ったり忙しいね(笑)

たくさん撫でてもらって満足すると、

今度はティッシュの上に乗ってしまいました( ̄Д ̄;;

090720-03.jpg

お兄ちゃんが自分で取った方が早いと思うけど、

随分サービスがいいね。

090720-04.jpg

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! おヨダ付きティッシュですか?

口で取るとよだれが付いていて、手で取るとびりびりになってそうだね。

じゃあ、ティッシュのはじっこを咥えて、お兄ちゃんの所に持って行ってあげな。

きっとお兄ちゃんなら使ってくれるよ ('-'*)フフ





line03_02.gif

散々皆の気を引いて遊んでもらい、満足して眠ったシマオ

090720-07.jpg

こういうポーズはよくご紹介していますが

アクロバティックなポーズの割に

090720-08.jpg

足を揃えて寝ているのが好きです (~_~;)




line03_01.gif

以前ご紹介した友人のご実家で飼っているキキちゃん。

前回、ダイエットしていたのに0.2キロ増えていましたが、

この度、0.5キロのダイエットに成功し、5キロになりました~

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ



では0.5キロスリムになったキキちゃんに登場してもらいましょうね!













P1001200.jpg






090311-19.jpg





P1050556.jpg

キキちゃん、引き続きダイエット頑張ってね!


今までゆきとシマオがしていた首輪が

大分くたびれてきました。

090721-01.jpg

特にシマオの首輪は、ベランダでごろごろするし脱走もしたので

真っ黒になってしまいました( ̄Д ̄;;

ちょっと前に首輪を洗ったのですが、ここまで汚してくれると

落ちなくなってしまいました^^;

脱走していっぱいシャンプーして、蚤もいなくなり

きれいな体になったので新しい首輪を購入しました。



090721-02.jpg

手作り★首輪 『Pota』 というショップで買いました。

鮮やかな配色の首輪が多く、前の首輪もこちらで購入しました。

090721-03.jpg

さっそくチェックに来るシマオ。

ゆきちゃんには黄色、シマオには水色を付けました。

090721-04.jpg

090721-05.jpg

090721-06.jpg

090721-07.jpg

二人とも良く似合ってるよ。

じゃあアップで見てもらいましょう。

090721-09.jpg

(*TーT)bグッ!

090721-11.jpg

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



首輪も毎日付けていると、自然に汚れてくるし首回りを掻くと生地も傷んでくるので

わが家ではだいたい半年くらいで新しいものに交換します。

二匹を思い浮かべながら、これは似合うかなぁと選ぶのも楽しいですね。

そして首輪が届いて、イメージ通りだったので大満足です。

しばらくは、ベランダでごろごろしないで綺麗なままでいてほしいなぁ。


いつもなら廊下に出るとおどおどするのに

090722-01.jpg

今回は余裕の上から目線発言です(笑)

090722-02.jpg

その割には、隙間からこっそり下の様子を眺めています ( ̄Д ̄;;

090722-03.jpg

どうしたの?

090722-04.jpg

(¬o¬) シマオくんが変な気を起さない限り

誰もそこは歩かないので大丈夫ですよ。

090722-05.jpg

手摺のチェックまでありがとうね。

090722-06.jpg

夕方のお散歩をしてるね。犬や人が土手を歩いていると

興味深そうに眺めています。

090722-07.jpg

そんなに乗り出したら危ないってば。

いきなり柵の外に頭を出すからびっくりして

紐を引っ張ってしまいました。

私の方がドキドキしちゃいました ^_^;

090722-08.jpg

そうしてくださいな (@Д@;  

今回はたまたま誰も通りかからなかったので、リラックスしていましたが

廊下で誰かが歩いているのを見ただけで、

家の中に逃げようとするのは変わりません。

この写真はおとといの写真なのですが

今日隣のおばちゃんが散歩から帰ってきた時に

逃げるかなぁと思ったら、寝転がってずっと見つめていました。

ベランダ越しによく話しているので、声を覚えているのかもしれませんね。

誰にでも愛想よくとはいかなくても

せめて隣のおばちゃんとは仲良くなれるといいね。


2009/07/23
ねこ草大好きなシマオのために

ホームセンターでねこ草の種を買ってきました。

今まで栽培してきたねこ草用の容器もあるので

ちょっとずつ栽培できそうです。

今も毎朝ねこ草を食べていますが、今一つ発育が良くないので

早く栽培しないとと思って、土を入れて種をまいていたら

090723-01.jpg

わらわら隊がやってきました(笑)

090723-02.jpg

種をまこうとしているのに、顔を出してくるからまけません。

090723-03.jpg

作業続行できません ( ̄Д ̄;;

シマオは種を一粒外に出して、味見していました。

お腹から芽がでちゃうぞ (^^ゞ

シマオとゆきの邪魔お手伝いのお陰で、作業がはかどらないので

お二人にはこれを出してみました (ΦωΦ)ふふふ・・・・






090723-04.jpg

真剣な顔つきで匂いを嗅いでいます (・-・*)ヌフフ♪

090723-05.jpg

かかったわね ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

実は猫マオマオにこれを振りかけてみました。

090723-06.jpg

またたびの粉もいいけど、やっぱり黄金の液体は違うようだね!

090723-07.jpg

わらわら隊もまたたび液のトリコです。

たまには気分転換でいいよね。

さっ、あなたたちがうっとりしている間に

サビーは種まきしようと思って、ベランダにこっそり出たら







090723-08.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ 抜け目なく人の後を追いかけてきました。

090723-09.jpg

まずは、網戸に爪を掛けて伸びをするのは、止めてもらえませんか?

網戸の張り替えもしなきゃならなくなるからね。

そうしたらあなたたちは、素敵なお手伝いしてくれそうだもんね(笑)



結局、この後ゆきもベランダに出てきてしまったので

立って種まきを終わらせました。

黄金の液体、もう少し猫たちを引きつけておいてほしかったなぁ( ̄Д ̄;;



わが家では、シマオを中心に毎日ちーっちゃい戦いが起きています。

090724-01.jpg

最初のターゲットは次男。

夏になるとリビングと息子の部屋の仕切りを開けて

エアコンが行き渡るようにしているので

お兄ちゃんにちょっかいを出しやすいようです。

090724-02.jpg

ゆきが上からさりげなく見ています。

大好きなお兄ちゃんが、シマオと一緒に遊んでいるのが気になるようです。

シマオもお兄ちゃんがゆきと遊んでいる時は、いつもガン見してるもんね(笑)

090724-03.jpg

お兄ちゃんは随分手加減して、遊んでくれますが

なかなか勝てないので、新たなターゲットを見つけて

喧嘩を吹っ掛けています( ̄Д ̄;;




090724-04.jpg

ゆきちゃんにも、簡単には勝てないかもよ ^^;

この後二匹でお決まりの取っ組み合いをしていました。

一度バトルモードに火が付くと、なかなかおさまらないようで




090724-05.jpg

またちっちゃい戦いが起きる予感がしますね(笑)

090724-06.jpg

よそ見をした瞬間攻撃しちゃう?

090724-07.jpg

見つかっちゃった~

090724-08.jpg

ゆきの動きが早くて、ぶれぶれです(・_・;)

シマオは逃げるのがとっても上手(笑)

だけど迂闊には手を出せないよ。

今日は、ゆきちゃんに勝つのは無理そうね。

090724-09.jpg

さて、ゆきにも思うように勝てなかったシマオ

次のターゲットは







090724-10.jpg

お父さん。

猫って新聞や雑誌を読んでいると、頼んでもいないのに乗っかってきますね。

090724-11.jpg

お父さんも慣れたもんで、シッポをよけて新聞を読んでいます。

この後も新聞の上で色々お手伝いをした結果








090724-12.jpg

ちっちゃい戦いが始まりました。

作戦成功だね。お父さん、まんまとひっかかっちゃったね(笑)



結局、シマオが甘えん坊で誰かにかまってほしくて

家族にちっちゃい戦いをしかけているのでしょうね。

皆はそうやって甘えに来るシマオがかわいくて

シマオの作戦に乗ってしまうようです(笑)


2009/07/25
今日の横浜方面、ホントに暑かった~。

朝洗濯物を干そうと思ってベランダに出ると

手にじりじりと日差しが当るのが分かりました。

人間がこんなに感じるのですから、毛皮を着ている猫たちは大変ですよね( ̄Д ̄;;

090725-01.jpg

本当に入るならたらいに水をはってあげようか?

そう言えば、水風呂に入っている猫は見たことないなぁ(笑)

090725-02.jpg

水風呂の中にヒアルロン酸でも入れましょうかね、サビーも一緒に入ろうっかな(笑)

私がベランダに出ると、暑くても一緒に出るシマオですが

090725-05.jpg

ゆきは、毛が黒っぽく太陽の熱を吸収しやすいため、

ちょっとベランダに出ただけで、体が熱くなってしまいます。

ゆきちゃんは、午前中はお外に出ない方がいいよ。

シマオもキャットタワーに避難しちゃいました。

090725-03.jpg

この暑さはサビーにもどうにもできません(・_・;)

シマオくんのお得意のあれでやってみたらどう?





090725-04.jpg

これで涼しくなったらいいよねぇ。

まぁ夕方になるまでお家の中にいましょうね。



夕方になると少しはしのぎやすくなって、ようやく猫たちもベランダに出てきました。

090725-06.jpg

一生懸命風を感じています。

090725-07.jpg

そうだね、これからシマオの時間になるね。

気が済むまでベランダでゆっくりたそがれててね。



このところ天気がすっきりしなくて、あまり暑いとは思わなかったのですが

今日は久しぶりに暑く、湿気も多かったので参りました。

この暑さの中、今高校野球の夏の予選が行われていますね。

サビーの出身校(東京)も今日も勝ち残りました ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

バドミントン仲間の息子さんがレギュラーになっている高校(神奈川)も

今日勝ち残りました。

そして明日、サビーは横浜スタジアムに行きます。

次男の高校(神奈川・息子は野球部ではありません)の応援に行ってきます。

甲子園常連校ではありますが、勝って当たり前と思われているプレッシャーは

かなりなものだと思います。

実際に昨日の試合は、負けるかと思うくらいはらはらさせられました。

高校野球はちょっとしたことで流れが変わりますが、

気負わずに、自分の力を出し切って戦ってほしいと思います。

明日、スタジアムの様子も写真に取ってきますね。

今からとっても楽しみです。今日は早く寝なくっちゃ。


20090726082612


着きました。

20090726082614


まだ8時過ぎなのに、こちら側はすごい人です。

20090726092942
一塁側長蛇の列。

すごい

2009/07/26
20090726101830


皆キビキビしてる。

見てる私の方が暑さでやられちゃいそう

まじあぢぃ~(>_<)

いやぁ、今日は昨日の暑さなんて比じゃないくらいの暑さでした。

スタジアムにいて溶けるかと思いました( ̄Д ̄;;

その中で甲子園目指して熱戦を繰り広げる選手たち、本当に素敵です。

9時半に開門して1塁側の応援席へ。

090726-01.jpg

私が応援している高校は、横浜高校。

松坂でご存じの方も多いと思いますが、

応援に来る人も父兄、在校生、OB以外に

横浜の野球が好きでずっと応援に来る人がとても多いのです。

開門前にすでに長蛇の列。

試合が始まる頃には1塁側はほとんど一杯になりました。

090726-02.jpg

試合前のノック練習。渡辺監督自らがやっています。

090726-03.jpg

そして応援団の席へ挨拶

090726-04.jpg

円陣を組んで気持ちを一つにしています。

090726-05.jpg

そして試合開始。

いきなり1回2回と4点ずつ取られ大ピンチ

2回に2点を返しても8対2。

3回に1点追加し、5回に相手に1点入れられ3対9

半分あきらめムードが漂う応援席。

8回9回で6点は無理かと思ったら、

8回に2点返し5対9。

まだ点差があるのに、選手の頑張りに涙がでました。

そして9回の怒涛の反撃。

9対9の同点に追い付きました。

彼らの執念に体が震えました。

その時の応援の様子を動画に撮りましたのでよかったら見てください。

1塁側は絶叫です。




でもあと1点欲しかった。

延長10回にサヨナラでゲームが終わりました。

残念・・・ たらればを言えばきりがないですが

いい面も悪い面も含めて

今日の試合は本当にいい試合を見せてもらいました。

090726-07.jpg

もうちょっと、横校の野球を見ていたかったですが

2年生もたくさん残っているチーム、

来年さらに強くなって甲子園を目指しましょうね。

これからもずっと応援するからね!

選手の皆さんお疲れ様でした。



家に帰ってまったりしていたら、右腕が筋肉痛になっていました。

どうやら興奮してメガホンを叩きすぎたようです。



友人の息子のチームも今日敗退しました。



あと残るは私の母校。

東京都で唯一残った都立高校。

明日、準決勝。再び赤い旋風を巻き起こしてほしいなぁ。

頑張れ都立雪谷高校!




今日は、猫たちの写真がなくてすみません。

代りに、シマオが大好きなコンコン羽をキャッチしている動画を見てくださいね。




夜のベランダ。

夕涼みをしてご機嫌なシマオの側に、カナブンが一匹

090727-01.jpg

まだ気づいていないようなので、逃げるなら今のうちですよ~ ^_^;

090727-02.jpg

ねこ草を栽培する容器に入り、余計目立ってしまったカナブン

かなりアブナイ状況ですよ

090727-03.jpg

あーあ、気づかれちゃった こうなったらじっとしている方がいいよ。

090727-04.jpg

シマくん、お手柔らかにね

090727-05.jpg

サビーからもお願いします。食べないで~



食べる気はなかったようで、散々いたぶった後

興味を失って解放しました (´▽`) ホッ

090727-06.jpg

シマオが又変な気を起さないうちに早く逃げてね~。



実はこのカナブン、次男が捕まえてきたんです。

というのも、昨日私が買い物に出かけている間に、

ベランダから物凄いセミの鳴き声が聞こえるので

主人が見に行くと、シマオがセミを咥えていたそうです^^;

バタバタ羽ばたいているセミを平然と咥えて立っていたそうです。

まだ、野生の部分は残っていたようですね。



もう一度見たいと私と次男。

次男が急いで下にセミを探しに行ったのですがいなくて

代りにカナブンを捕まえてきたんです。

動きの小さいカナブンは、あまりそそられないらしく

軽くちょいちょいして遊んでいました。

やっぱり、アクティブなセミの方がいいようですね( ̄Д ̄;;



この時期、マンションの中庭にはセミがたくさんいて

ベランダにも入ってくるので、いつかセミを咥えたシマオの写真を

撮れるかもしれませんが、虫が苦手なサビー、

見たいような見たくないような複雑な心境です。

シマオくん、セミを咥えるのはお兄ちゃんがいる時にしてね。


FC2カウンター

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

208位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 6 ゆ き: 3

ひ め: 10 あ い: 4

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場