飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/08«│ 2009/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/10
090901-01.jpg

えっ、ホント? じゃあいいお顔してくれる。

090901-02.jpg

なかなかいいですよ!

090901-03.jpg

うん、かわいい

でももう少し自然な表情を撮りたいから、ちょっとこれで遊ぼうかな?

090901-05.jpg

おっ、食いついた ('-'*)フフ

090901-06.jpg

そうそう、そういう自然な感じがいいの。

090901-07.jpg

お鼻にしわを寄せてるのもかわいいね。

090901-08.jpg

楽しそう

090901-10.jpg

ひめの楽しそうな表情を見ると、サビーもうれしいよ。

090901-09.jpg

はい、ありがとうございます!

ひめちゃんのお陰で今日のブログの記事が書けましたよ(笑)



ブログのネタを考えていたら、ひめがパソコンの反対側から

ひょっこり顔出してきて、気を引こうとしてきました。

あまりにかわいいので、ティッシュの口を開けた時の紙で

遊んであげると大興奮。

なんでもおもちゃになっちゃいますね(笑)

とってもいい表情が撮れました。

本当にひめのお陰だね。ありがとうね!


私が会社に行くときに利用している

駐輪場の辺りにいる、シロちゃん。

20090902140705


ノラちゃんですが、餌をあげている人がいるので

シマオより大きいです(;^_^A

そして素敵な残念柄の仲間でもあります(笑)

人相は少々コワモテなんですが、人懐っこいので

20090902140708.jpg

皆からかわいがられています。

私がシロちゃんと知り合って、5年位になると思います。

かなりのお歳に見えるんだけど、

本当は何歳なのかな?


******************

今日のひめ

我が家のギャングは、シマオ先輩の指導を受けて

ビーサンの扱い方を学んだようです。

20090902140710.jpg


ビーサンがボロボロになるのが、さらに加速しそうです(;^_^A

2009/09/03
090903-01.jpg

人間のおにいちゃんのほうです(笑)

090903-02.jpg

気になってしょうがないようです ^^;

090903-03.jpg

隠れなくても大丈夫よ。おにいちゃん、向こうに行っちゃたよ。

090903-04.jpg

戻ってきたけど、何にもしてくれないねぇ。

ちょっと肩すかしをくらったようでつまんないよね。

本当は一緒に遊びたいんだもんね。

090903-05.jpg

遊んで欲しかったら、アピールしないと来てくれないよ。

090903-06.jpg

そうそう、いっぱいアピールしてごらん。

090903-07.jpg

ほら、来た~(笑)

090903-08.jpg

本当はうれしいくせに ('-'*)フフ

090903-09.jpg

ひめちゃん、大胆な誘い方だね(笑)

090903-10.jpg

作戦成功

090903-11.jpg

次男が側を通ると、何かしてくれるのかなぁと

期待一杯で次男を見つめています。

いつも遊んでくれる人がかまってくれないと、物足りないようで

下から覗いてみたら、息子の目にとまるようにアピールをしています。

こんなに小さくても、人間の心を引きつける術が分かっているようですね。

あんなにかわいいアピールをされたら、

まんまと引っかかるのもしょうがないですね(笑)

雨が降った後のベランダで

090904-01.jpg

猫は体が濡れるのは嫌いますものね。

090904-02.jpg

ひめは濡れるよりも好奇心の方が勝ってるようです。

090904-03.jpg

濡れたベランダの臭いを嗅いでいるひめの

お尻の臭いを嗅ぐシマオ。

090904-04.jpg

しつこいくらい臭いを嗅いでいます ( ̄Д ̄;;

090904-05.jpg

フレーメンしています ^_^;

090904-06.jpg

わが家で今一番ご飯を食べるのはひめです。

仔猫用のフードでは足らずに、大人用のカリカリやウエットフードまで

食べつくしているので、お尻の臭いは大人並みの臭いだと思いますが

試していないので分かりません ( ̄Д ̄;;

しょっちゅうひめのお尻の臭いを嗅いで、フレーメンをするシマオ。

相手の匂いを確認して、安心する行為だそうですが

ちょっと嗅ぎすぎじゃない(~_~;)

ひめに嫌われない程度にしようね!


夜、シマオとひめが見あたらないので、ベランダに見に行くと

ちり取りをガン見中

090905-01.jpg

シマオくん、それはちり取りですよ( ̄Д ̄;;

そんなこと言って大丈夫?

090905-02.jpg

まだまだ赤ちゃんで素直なひめは、しっかり信じちゃいましたよ ^_^;

知らないよ~(; ̄ー ̄川

090905-03.jpg

次の日、しっかりちり取りの上でくつろいでいるひめ

090905-04.jpg

シマくーん、何度も言うようですが、ひめちゃんをだましちゃだめですよ~

090905-05.jpg



090905-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o!! 言っちゃった~

090905-07.jpg

又、無意味な争いが始まりました ( ̄Д ̄;;

090905-08.jpg

シマくん、しばらくは背後には気をつけようね(笑)





シマオくんとひめちゃんにお知らせがありまーす!!

明日、お二人は病院に言ってワクチンを打ってもらいますよ~

090905-09.jpg

ひめはこの前打ってから、1カ月たったからね。

シマオは本当は8月初めに、ワクチン接種の予定でしたが

ひめと一緒でいいということで1カ月延ばしてもらいました。

090905-10.jpg


090905-11.jpg

毎日ひめと走り回っている割には、痩せてないのよねぇ。

だって、ひめのちびっこご飯を食べてるもんね ( ̄Д ̄;;

サビーもシマオが何キロかドキドキよ!

明日はお利口にしてね!!

090905-12.jpg


今日は、シマオとひめのワクチン接種の日。

かかりつけの病院は日曜も診察してくれるので

平日仕事をしている私にとってはとても助かります。

シマオとひめをキャリーに入れ車へ。

シマオはキャリーに入れっぱなしだとうるさいので

自由にしてもらおうとキャリーのふたを開けると

090906-01.jpg

鳩が豆鉄砲を食らうってこういう表情なのでしょうか

目をこれ以上あけられないくらい大きく開けてます(~_~;)

090906-02.jpg

ぶるぶる震えながら、いろんなところをうろうろ、

しまいには運転している主人の方を向いて

090906-03.jpg

ガン見…、この後主人の右腕に手をかけて外を眺めていました。

ハンドルを握る手がぷるぷる震えるほど重かったそうです( ̄Д ̄;;

少し慣れたころでも

090906-04.jpg

外の景色を見ながら、目を見開いています ^^;


そうそう、もう一人わがやのお嬢様はというと

最初はうるさいくらい車の中を動き回っていたのですが

そのうち床でくつろいでいました。

090906-05.jpg

シマオより落ち着いていました(笑)

090906-06.jpg

そうね、お兄ちゃんの方が心配だよねぇ。

まぁ今日はシマオもひめがいたから

少しは心強かったかもしれないね。



さぁ病院に着きましたよ!

まずは、シマオくんから診てもらいましょうね。

090906-07.jpg

シマオが上目使いするの初めて見ました (笑)

先生が触診でチェック。

090906-08.jpg

シマオの健康状態をしらべてるのよ。

090906-09.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

090906-10.jpg

だから、健康チェックしてるんだってば(笑)

090906-11.jpg

問題ないのでワクチンを打ってもらいました。

体重は4.75キロ。 太っているまではいっていないそうですが

お腹の脂肪が… と先生がおっしゃっていました。

これからひめといっぱい走り回って、少しはぜい肉を減らさないとね。



さぁ、次はひめちゃんの番ですよ!

090906-12.jpg

先生にがぶがぶ攻撃は通用しませんよ。

ひめちゃん、乳歯が抜けて大人の歯が生え始めていました。

090906-13.jpg

シマオよりじっとしていません。

隙があれば診察台から降りようとするので、押さえられています(~_~;)

090906-14.jpg

シマオは散々色々な事をされて、戦意喪失しているから

かわいい妹の頼みでも、行けないと思うよ。

090906-15.jpg

あっという間にちっくん終了。

ひめは1カ月の間に500g体重が増えて1.5キロになっていました。

たくさん食べるのに、がりがりしているので心配していましたが

身長の方が伸びていたようです。

先生がおっしゃるには、骨格的にはあまり太るタイプではないようです。

もうひとつ心配だったのが、ずっとくしゃみをしていたことです。

風邪ではなく、生まれつきの鼻炎のようです。

時期的にひどくなることがあって、たぶん今がひどい時期のようです。

他には問題がないようなので一安心。

090906-16.jpg

注射で打ちひしがれたシマオが、家に帰りたそうなので

もう帰りましょうね。

今日は、気持ち安静にしてゆっくり休みましょうね。

お疲れ様でした。

2009/09/07
体は小さいくせに、パワーさく裂中のひめ

毎日シマオ相手にバトルをしています。

シマオが手加減してくれるので勝ったつもりでいますが

たまにシマオが本気になると、慌てて逃げていきます。

負けず嫌いのひめ、ベランダで特訓を開始しました^^;



090907-01.jpg

( ̄- ̄) フーン

090907-02.jpg

('ε') ナルホド~

090907-03.jpg

090907-04.jpg

090907-05.jpg

090907-06.jpg

090907-07.jpg

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

090907-08.jpg

ばっちり戦う特訓をして、やる気満々のひめ。

シマオくん、疲れを知らないひめの相手をしてあげてね。










090907-09.jpg

Σ( ̄[] ̄;)!

090907-11.jpg

( ̄Д ̄;;

090907-10.jpg

シマオ頑張って!!


2009/09/08
ひめがガン見しています ^^;

090908-01.jpg

ひめが見つめているのは

090908-02.jpg

シマオ。足をおっぴろげていますが

090908-03.jpg

次男に撫でられてご機嫌な様子。

090908-04.jpg

いつもひめをかわいがってくれる大好きなお兄ちゃんと

最近お兄ちゃんらしくなって、

ひめの相手をしてくれるようになったシマオが

仲良くしているのを見て、少々複雑なんでしょうね。

お兄ちゃん達が自分の方を見てくれなくて、おもしろくないようで

090908-05.jpg

中に割って入ってきました。かなりやきもち焼きですね。

この後シマオに飛びかかってバトルへ発展。

090908-06.jpg

シマオが言うとおり、本当はうらやましいのよね。



遠慮しないでシマオに甘えてごらん…




090908-08.jpg

今までシマオが舐めてあげようとすると、

ちょっとだけしか舐めさせなかったひめですが

今日初めて、シマオが舐めてあげる様子を写真に撮ることができました。


090908-09.jpg


ブレててご紹介できないのですが、シマオのお腹に

顔をうずめて、おっぱいを吸っているように見えている写真もありました。

まだ、赤ちゃんですものね。


090908-10.jpg

遊んでバトルしている時とは違って、とってもやさしい手つきで

ひめに手を添えています。

ちょっと時間がかかったけど、シマオはいいお兄ちゃんになってくれたね!






090908-11.jpg


と感慨にふけっていると、いつもの見慣れているシルエット( ̄Д ̄;;


090908-12.jpg


やっぱり最後はこうなるようで…


2009/09/09
9月の初めなのに、すっかり秋めいてきましたね。

猫たちも、夜ベランダにでて夕涼みを楽しんでいます。

少し離れた所にいるシマオの写真を撮ってみたら

090909-01.jpg

相変わらずいい光りっぷりです(笑)



そして次の写真、一見目が光っていないのですが

090909-02.jpg

窓にシマオの目が光っているのが映っていました^^;

それを見たひめ

090909-03.jpg

猫はみんなあんな風に光るんだけど

シマオしかできないと思ってるようです ^_^;

090909-04.jpg

またまたいたいけなチビッコをからかうシマオ…

090909-05-1.jpg

ひめちゃん、それは真似しなくてもいいと思うんだけど…

090909-05-2.jpg

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

まぁ、二人とも楽しそうにやってるからいっか ^^;



line03_01.gif


090909-06.jpg

ひめちゃん、お兄ちゃんの膝の上でハンドパワーしてるね。

090909-07.jpg

本当は、お兄ちゃんがお腹をモフモフしようとするのを、ブロックしていました。

小さいのにかなり抵抗するので、息子も苦戦しています^_^;

090909-08.jpg

シマオの時はもっと簡単にできたのに、

ひめは手ごわいようです。息子にモフモフさせてあげません。

顔が傷だらけになるから、私はひめが寝ている時にそっとモフモフしよーっと。


毎日写真を撮っていますが、ほとんどがブレブレで

ボツ写真ばかり ( ̄Д ̄;;

ブレブレでもどうしてもご紹介したい写真があったので

今日は猫マンガにしながらご紹介しますね。



090910-01.jpg

シマオの背後から熱い視線を送るひめ。

狙うことしか考えていません ^_^;

090910-02.jpg

やはりただならぬ気配を感じるのでしょうか…

090910-03.jpg

忍者のように反対側に回り込むひめ

090910-04.jpg

ひめちゃんなら後ろにいますよ~

090910-06.jpg



090910-07.jpg

ひめに痛いところを突かれたシマオ。

言われっぱなしでいいのかな?





090910-08.jpg

ひめの上を飛び越えて行きました。

こういう大技はひめにはまだ無理なようで

シマオの華麗?なジャンプにびっくり

090910-09.jpg

シマオなりに満足なジャンプだったらしく

機嫌良く爪をといでいます。

090910-10.jpg

シッポの曲げっぷりがご機嫌の良さを物語ってますね(笑)



シマオがひめを飛び越えていく写真、本当はブレていてボツなんですが、

躍動感があり、ひめの表情もおもしろかったのでご紹介しました。



それではもう一枚、おもしろい写真があったのでご紹介しますね。



ひめが又背後からシマオを狙っています。

090910-11.jpg













090910-12.jpg

ひめに攻撃されて、頭をくるくるっと動かしていたらしく

残念柄の中心が円を描いているようになっていました。



写真の腕が下手なのでこんな写真ばっかりです。

でも失敗作でもたまには面白い写真も撮れるので

またいいボツ写真が撮れたらご紹介しますね!




昨日段ボールで争っていたシマオとひめですが

その段ボールの中に入っていたのは、

ひめ用に買ったキャリーでした。

シマオ用のブルーのキャリーと

もうひとつプラスティックのキャリーはあるのですが

ものすごく重くて、使い勝手も良くないし

万が一の場合に備えて、もうひとつ購入することにしました。



早速チェックにくる新し物好きのゆき

090911-01.jpg

ゆきちゃん、もう爪をといじゃうの o(;△;)o エーン

底に絨毯が敷いてあり、入った途端に爪をとぎ始めました ( ̄Д ̄;;

090911-02.jpg

ひめは段ボールで遊んでいるんだから、気にしないの。

段ボールも気になるけどキャリーも気になるよう

そしてこの方も…

090911-03.jpg

シマオも入りたそうですが、サイズ的にちょっと厳しいかなぁ・・・

090911-04.jpg

女子に反対されて立場がないシマオ。

きっとこれからも女子には逆らえなくなるんでしょうねぇ^_^;



ゆきもしばらく入っていたら満足して、キャリーから出て行きました。

すかさずひめが入って

090911-05.jpg

まだ入れないシマオが側にいて、空くのをまっています。

090911-06.jpg

ついでにお尻の臭いを嗅いで、時間つぶし(・。・;

皆が入ってると入りたいもんね。

090911-08.jpg

やっと空いて入ろうとしたら、ひめからのダメだし

090911-10.jpg

立場が逆転していますね (o ̄∇ ̄)o!!

090911-09.jpg

泣きのお願いがかなって、やっと入ることができました。

090911-11.jpg

やっぱり窮屈だよ…

090911-12.jpg

いくら本人が大丈夫と言っても、ぎゅうぎゅうに見えるよ。

090911-13.jpg

女子の厳しい攻撃で、結局シマオ退場。

090911-07.jpg

ひめちゃん、新しいキャリー壊れなくて良かったね。

誰かが入っていると、とっても素敵なものに見えるようですね。

皆で入ろうとしていましたが、もし人間の言葉が分かって、

「このキャリーに入って病院に行くのよ」って

言ったら、絶対に近寄ってこないでしょうね(笑)


最近、シマオを見つけると舐めてほしくて

シマオにすり寄っていくひめ。

090912-01.jpg

ひめが行けば必ず毛づくろいをしてあげるシマオ。

090912-02.jpg

上手く撮れないのですが、ひめはどうやらおっぱいを探しているんです。

090912-03.jpg

おっぱいはあっても出ないと思うよ~

090912-04.jpg

そうですよ。男の子は赤ちゃんを産まないから、

おっぱいは出ないのよ。

090912-05.jpg

(o ̄∇ ̄)o!! バレタ…

090912-06.jpg

( ̄Д ̄;) 言っちゃった…

090912-007.jpg

うーんって、呼んで欲しい名前があるの? ^_^;

090912-08.jpg

( ̄◇ ̄;) ローズ

090912-09.jpg

( ̄■ ̄;)!?ひめちゃん、やっぱりシマオにぃちゃんでお願いね。



シマオに甘えに行くと、ひめは必ずお腹の辺りに顔を埋めて

おっぱいを吸おうとしています。

シマオ相手では絶対におっぱいはでないのですが

懲りずに毎回シマオのお腹の辺りに顔を埋めています。

その姿がなんともせつないです。

いたずらは一人前なのにまだまだ仔猫なんですね。

090913-01.jpg

ひめちゃんも、ブラッシングの練習をしておこうと思って

お父さんがしてくれるのよ。

090913-02.jpg

まだ少ししか抜けないけど、今のうちに慣れておくために

やっておきましょうね。気持ちいいからね。

本人は遊んでもらっていると思って大興奮 ^^;

090913-04.jpg


090913-05.jpg


090913-06.jpg


ずーっとジタバタするし、ブラシをガジガジと噛んだりとかなりの抵抗をしていましたが



090913-07.jpg

一瞬ですが、急に大人しくなってしまいました。

首の所に主人の指が回ってますが、

決して首を絞めているわけではないんですよ^_^;

この表情がおかしくて、写真を撮りながら腹筋を鍛えることができました。

そして

090913-08.jpg

呪縛が取れたようで、バトル再開です(笑)

ブラッシングは嫌いではないようですが、本当にじっとしていないです。

お父さんに一杯やってもらって良かったね。

090913-09.jpg

えっ、本当はお父さんの相手をしてたの?

じゃあ、もう終わりにしていいのかな…

ブラッシングをちょっと止めてみると

090913-10.jpg

あれ~って感じでブラシを見つめています。

そして右側にブラシ大好きなシマオが現れました。

090913-11.jpg

シマオくん、さりげなさを装っていますが、

090913-12.jpg

完全に自分の存在をアピールしています(笑)

こういうところって面白いですよね。

さぁひめちゃん、もうブラッシングは終わりにして

シマオくんにやっていいの?

090913-13.jpg

(。・w・。 ) ププッ やっぱもうちょっとやりたいのね。

シマオくん、もうちょっとだけ待っててね。


090914-01.jpg

シマオが大好きなねこ草の匂いを嗅ぎながら考えています。

090914-02.jpg

これはって、シマオの好きなものじゃないの?

090914-03.jpg

Σ(='□'=)ウッソー!? 忘れちゃったのー

090914-04.jpg

もー、びっくりしましたよ (笑)

久しぶりにねこ草を食べている写真を撮っていたら、

ずっと匂いを嗅ぎながら首をひねった写真が撮れて

表情が面白かったので記事にしました。

あまり表情がないと思われる猫ですが、

写真を撮ってみると色々な表情をしますよね。

ブログをやっていなかったら、こういう表情に気づかなかっただろうなと思います。



さてシマオが考えている間、女子たちはこんなことをやっていました。

090914-05.jpg



090914-06.jpg



090914-08.jpg


嗅いだ事はないけど、きっと両方臭いと思います( ̄Д ̄;;

女子のちっちゃい争い、これからも色々ありそうなので

時々ご紹介しますね。



最後に、シマオとひめのバトルの様子を動画にまとめました。

最初は、シマオがベランダでひめに襲いかかる様子。

次は、家の中でひめがシマオを待ち伏せして飛びかかる様子。

最後は、シマオのしっぽで遊ぶひめが、度が過ぎてバトルに発展する様子です。

良かったら見てくださいね。



毎日飽きずに何度も何度もやっています^^;

夕飯のおかずにサラダを作ろうと思ってきゅうりを切っている時、

ふと、猫草好きのシマオはきゅうりを食べるのかしら…

思ったら実行せずにはいられないサビー



シマオくーん、ちょっと来て~

090915-01.jpg

何かおいしいものをもらえるかと思って、ルンルンしながらやってきました。

これ、食べれる?














090915-02.jpg

げっ、なにそのお顔。

すごい反応ですね。そんなにきゅうりの匂いってするの?

090915-03.jpg

確かにそうだけど、猫草とかキャベツが好きだから

てっきり食べるかなぁと思ったのよ^_^;

シマオがしょっぱい顔をしていると

食いしん坊のひめがやってきました。

090915-04.jpg

ひめちゃん、興味深々 ('-'*)フフ

090915-05.jpg

食べるかなぁ~

090915-06.jpg

ひめまでしょっぱい顔をしてしまいました ( ̄Д ̄;;

090915-07.jpg


090915-08.jpg


090915-09.jpg

ゆきちゃんもムリだよね^_^;

きゅうりはクセがないから食べるかなぁと思って

実験してみたの。皆、ごめんなさいねぇ。

090915-10.jpg

はいはい、善処します^^;

きゅうり一切れで、こんなに不満そうな顔をするとは思いませんでした。

猫草よりおいしいと思うんだけどなぁ…


090916-01.jpg


なんで隠れてるの?


090916-002.jpg


なんとなく分かるなぁ。

最近のひめの攻撃はすごいもんね (-o-;

でもさぁ、そんなところに隠れてて大丈夫?

ひめは、ハンターですよ (・。・;












090916-03.jpg

でしょー













090916-04.jpg

来たーーーーーーーー!

090916-05.jpg

シマオくん、残念だったね ( ̄Д ̄;;

こうなったら、ひめが満足するまで遊んであげてくださいね…

ということで、シマオとひめの段ボールでのバトルを

動画に撮りましたので、良かったら見てくださいね。







散々、段ボールで遊んでもらったひめ。

ようやく疲れて眠くなったようで

090916-06.jpg

今度は、甘えに来ました。

090916-07.jpg

ため息もつきたくなるよねぇ。お疲れ様。

これからしばらく一人になれるかな…


2009/09/17
今日は、ゆきとひめの女の静かな争いをお送りしますね。



新しい猫じゃらしを見せた途端、はりきるゆきとひめ。

090917-01.jpg


ゆきもひめも自分が一番に遊ぶつもりでいます。


090917-02.jpg



090917-03.jpg



090917-04.jpg



090917-05.jpg



090917-06.jpg



090917-07.jpg



090917-08.jpg



090917-09.jpg



090917-11.jpg



090917-12.jpg



090917-13.jpg


ゆきとひめの静かなおもちゃの取り合い。

写真は取り合いの様子を、順番を変えずに表示しているんですよ。

取っては取られての繰り返し、いつまでもやってる二人を見て

思わず笑ってしまいました。

シマオの時とは違って、あのやんちゃなひめがゆきに対しては、

取っ組みあおうとはしません。

ゆきの目が悪いのがわかっているのでしょうかね。

そのしわ寄せがシマオに全ていっているような気がします。



090917-14.jpg




090917-15.jpg


こちらはいつも通りですね( ̄Д ̄;;


今日は帰りが遅くなるの簡単な更新ですみません。

でも、実は私がひめを家族に迎えて

いつかはこうなってほしいなと思った写真が撮れたので、紹介しますね。

090918-01.jpg

シマオとゆきが寝ていたところに、ひめがやってきました。

いつもならシマオに甘えながらじゃれついて

バトルに発展するところなんですが

090918-02.jpg

眠ってしまいました。

ゆきとひめがシマオを挟んで、川に字になっています。

090918-03.jpg

ゆきとひめがそれぞれシマオに手を乗せています。

ゆきは足までも^^;

090918-04.jpg

ひめちゃん、おっぱいでも吸ってるつもりなのかしら、

でもそこはシマオの足ですよ^_^;

090918-05.jpg

初めて3匹がくっついて寝ているところを撮ることができました。

日頃は女子の厳しいチェックを受けていても

シマオの側に集まってくるなんて、やっぱり頼りになる存在なんだよね。

これから寒くなるから、こういう光景も頻繁に見られるかと思うと

とても楽しみです。

ひめに足を噛まれたり毛づくろいをしなければならないシマオは

やっぱりおちおち寝てられないかもしれないけど、

唯一の男子として、女子達の面倒をみてあげてね。


2009/09/19
これ分かりますか?

090920-01.jpg

これは「割れないシャボン玉」なんです。

ドンキホーテで買い物をしている時に、

レジの所に置いてあり、猫たちはどんな反応するかなと思い

値段も198円ということで思わず買ってしまいました^_^;



早速猫たちがいるところでシャボン玉を作りました。

090920-02.jpg

透明な丸いものがふわふわ飛んでいて不思議そうです。

090920-03.jpg

シマオは捕まえようと狙っています。

090920-04.jpg

ひめも興味深々。

090920-05.jpg

ひめちゃん、パンチしようとしてるけど

090920-06.jpg

シャボン玉が腰についてますよ^_^;



このシャボン玉、触るとぺチャーとつぶれて、ちょっとべたべたしていました。

ひめの腰についていたシャボン玉も、毛にぺったりついたので

良く拭き取りました。

割れない様に、かなり濃いシャボン液でベランダの床もべたっとしたので

すぐに止めてしまいました。

とっても楽しんでいたので残念ですが、

今度は普通のシャボン玉で遊ぼうね。

やっぱりシャボン玉は、割れた方がいいですね^^;


2009/09/20
090920-07.jpg


そうだね。ひめが大人しく景色を見てるのはめずらしいねぇ。


090920-08.jpg

シマオくんに賛成です。

090920-09.jpg



090920-10.jpg



090920-11.jpg



090920-12.jpg



090920-13.jpg



090920-14.jpg



090920-18.jpg


またまたシマオ君に賛成です(笑)

猫だけどもう1~2枚猫を被って、大人しくなってほしいです。

この時期もあっという間に終わってしまうのですが、

シマオのためにももう少しソフトなひめちゃんになってほしいです。

いつになったら皆さんから、ひめちゃんレディーになったねと言ってもらえるかしら…


寝ている時だけは

090920-16.jpg

レディーなんですけどねぇ^^;


こちらは、お守りに疲労困憊なシマオくん。

090920-17.jpg

疲労困憊な割には痩せません…


家の中では、寄ると触ると取っ組みあったりじゃれあったりする

シマオとひめですが

ベランダでも同じようなことをやっている二人。



090921-01.jpg

シマオがひめを呼んでいます。

090921-02.jpg

このくらいは、じゃれあいにもならない軽いジャブのようですが

やられたひめには、そうじゃないようです。







090921-03.jpg

( ̄◇ ̄;) ピラーニアひめ…

090921-04.jpg

( ̄□||||!! メタボ線、残念柄線ってあたっけ…

090921-05.jpg

( ̄- ̄)フーン

090921-06.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?

090921-07.jpg



090921-08.jpg



090921-09.jpg

ひめのお返し終了 ( ̄Д ̄;;


ひめに逃げられたシマオ

090921-10.jpg

いつもこんな調子でやられてるから、気にならないね。

090921-11.jpg

それより久しぶりにいい格好してるね。

090921-12.jpg

ブロックを掴んでひねりを入れるのは、シマオの得意のポーズ。

それだけひねると気持ちいいよねぇ。

090921-13.jpg

まぁそうだけど、シマオはずっとこうやってるからねぇ^_^;

090921-14.jpg

本当だね。ひめは絶対にやらないのよね。










090921-15.jpg

シマオの妹だからやらない訳がないよね ('-'*)フフ

そのうちブロックを掴んでひねりをいれる技も教えてあげてちょうだい。

二人とも白い毛が多いから、汚れたら一緒にシャンプーすればいいから

思いっきりごろごろしていいですよ(笑)



本当に寄ると触るとバトルに発展していきます。

占いの話の写真も、最初はお互いの手でチョイチョイやっていたのが

ひめが引っくり返って誘うようなポーズをして

バトルになっていきました。

たまたま手を見ている写真があったので、占いのお話にしましたが

別のストーリーもできるかもしれませんね。

新たなキャラ、ピラーニアひめは、これからも使えそうなので

たまに出していこうかなと思います。


シマオが寝床にしているキャットタワーのてっぺんの座椅子。

たまにゆきちゃんに取られることはありますが

シマオの大事なテリトリーとして守ってきました。

でも最近ひめがタワーのてっぺんを狙うようになってきました。



090922-01.jpg

ひめはまだハンドパワーできないもんねぇ。

090922-03.jpg

ひめちゃん、何する気?

090922-04.jpg

懸垂してるけど、何がしたいのやら ( ̄Д ̄;;

090922-02.jpg

出たー、ハンドパワー

090922-05.jpg

あー、尻もちついちゃった・・・

090922-06.jpg


090922-07.jpg

やっぱりシマオの妹になったからには、

ハンドパワーができないとだめなのね。

090922-08.jpg

特訓をやるみたいよ。がんばってね。

090922-09.jpg

ひめちゃん、負けず嫌いだからやる気満々だね。

090922-10.jpg

足を延ばしたらもっと格好よくなるね。

090922-12.jpg

そうだよねぇ。大好きなじゃらしだからつい遊びたくなっちゃうもんね^^;

090922-13.jpg

さぁ、決めてね~

090922-14.jpg

できた~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

まずは第一段階クリア~!

090922-15.jpg

なるほど~、ポーズは決まってても肝心なパワーが出ないとね。

090922-16.jpg

まだまだ厳しい修業は続くようです。

第二段階が始まったようですが、いったい何段階まであるんでしょうね^_^;


ひめはシマオの長いしっぽが好きです。

最初の頃は、ひめがシマオのしっぽにじゃれつくと

物凄く怒っていましたが、最近はしっぽを動かして

遊んであげるようになってきました。

でも、ひめの攻撃の度が過ぎると、お返しの攻撃が始まります。

今回もベランダでシマオのしっぽをひめが狙っています。



090923-01.jpg

しっかり押さえこまれています(・_・;)

090923-02.jpg

少々噛んでも怒らないシマオ。

090923-03.jpg

痛いからちょっと動かすとこんな感じで手が伸びてきます。

090923-04.jpg

何度もこんなことをしていると、さすがに怒っちゃうよねぇ。



090923-05.jpg

怒ってると言ってもこんな感じ。ぶつといっても軽くポンと触る程度(-o-;

090923-06.jpg

逆にひめの攻撃のほうが凄いです ( ̄Д ̄;;

090923-07.jpg

降参のポーズのシマオ。

090923-08.jpg



090923-09.jpg

いつもならもうちょっと攻撃してくるのに、肩すかしくらっちゃったねぇ。

相手をしてもらえないとつまらないようで、ひめが行ってしまいました。

090923-10.jpg



090923-11.jpg

シマオなりにお兄ちゃんになろうとしてるんだね。

でもひめがそれで喜ぶかどうかねぇ。

優しいお兄ちゃんと、一緒にバトルをしてくれるお兄ちゃん、どっちがいいのかなぁ。






090923-12.jpg

やっぱり、一緒にバトルしてる方が、今のひめにはいいみたいよ。

090923-13.jpg

そっちの理由なのねぇ…

今のひめちゃんには敵なしだもんねぇ^^;

確かにシマオの方がやられてるもんね^^;








090923-14.jpg

前にご紹介したときよりも、しっかりシマオをホールドして攻撃しています( ̄Д ̄;;

シマオくん、これ以上いいお兄ちゃんになろうとしなくても大丈夫よ!


line03_01.gif

サイドバーのQRコードの下に『簡易型ネコの年齢計算機』という

プラグインを付けてみました。

猫ちゃんの年齢を入れると人間の年齢に換算してくれます。

ちなみに

ゆき(2歳) : 27歳、 シマオ(1歳) : 20歳、 ひめ(まもなく4カ月): 6歳8カ月

先代猫のポッポ(18歳): 99歳

ひめちゃん、やんちゃな訳ですね( ̄Д ̄;;

お家に猫ちゃんがいたら、是非試してみてくださいね!!


090924-001.jpg

(o ̄∇ ̄)o!! おっしゃるとおりです

090924-02.jpg

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

090924-03.jpg



090924-04.jpg



090924-05.jpg



090924-06.jpg



090924-07.jpg


090924-08.jpg



090924-09.jpg



090924-1000.jpg



090924-11.jpg



090924-12.jpg



090924-13.jpg



090924-14.jpg



本当にこういう風に思ってくれたら、写真を撮るのに苦労はいらないだろうなぁ…

カメラを向けてポーズを作ってくれたら、どんなにうれしいか。

とは言え、やっばり自然な表情やポーズが好きな私は、

ひたすら連写でボツ写真増産の今の撮り方でいいのですが、

せめて写真を取る時に、2~3秒ほど動きを止めてくれたらなぁと

密かに願っています(笑)

特にじっとしていないひめちゃん、お願いねV(^0^)

2009/09/25
ひめはテレビが好きで、よく見ています。

特に今年の高校野球は良くみていました。

次に好きなのが学園物。

090925-01.jpg

飽きずに見ているんです。

そんなひめが先週の日曜日に放送していた、ナニコレ珍百景の中で

090925-03.jpg

ラーメンにたくさんのレモンを浮かべた、レモンラーメンをガン見。

私も主人も思わずガン見。

090925-04.jpg

それを作った店主もガン見(私達も (・_・;))

お酢のかわりがレモンだと思えば食べれるのかなぁと思いながら

テレビを見ていると、番組の回答者が映った瞬間

090925-05.jpg

アンタッチャブルの山崎が出た瞬間におもいっきりパンチしていました( ̄Д ̄;;

ひめちゃんのタイプじゃないようで・・・

そしてまた画面が変わって

090925-06.jpg

U字工事が出てもパンチしていました。

私はU字工事結構すきなんだけどなぁ。










ひめちゃんのタイプは、こんな感じだもんね。

090925-02.jpg

ドラマ『オトメン』もひめの大好きな番組です。

番組が始まるとテレビの前に陣取って、じっとみています。

ひめはわが家の猫達の中で一番のテレビっ子のようです。

実際にはひめの目にはどんな風に映っているのでしょうね。



line03_03.gif


少し早めですが、猫達の冬用の寝床を出しました。

昨年も使っていたゆきお気に入りのベッド。

090925-09.jpg

お腹を出して寝ることがないゆきが、こんな感じに…

人間用のこんなベッドがあったら、さぞかし気持ちいいだろうなぁ

このベッドを出してから、ゆきはずっと入りっぱなしでご飯とトイレ以外は

ベッドの中でぬくぬくしています。

もうひとつ、昨年買ったのにあまり人気のなかったものですが

今年出してみると

090925-07.jpg

シマオくんが入ってくれました。

入れるものならサビーも一緒に入って寝たいなぁ。

090925-08.jpg

あのおチビちゃんに取られない様にね^^;

その頃例のおチビちゃんは、めずらしく私の膝でスリゴロちゃんに変身中。

090925-10.jpg

ひとしきり満足するまで撫でてあげると、自分の寝る場所に行こうとしたら

次男につかまってしまいました。

090925-12.jpg

ひめちゃん、私の時と表情が違うんですけど…

やっぱりお兄ちゃんの撫で方は違うんだねぇ。

何が違うのかなぁ…


今日のタイトルのようにひめは、とってもやんちゃな仔なんですが、

ほとんど鳴くことはなく、鳴いてもかすかにしか聞こえないくらい

弱々しい声なんです。

あのパワーからすると、さぞかしい鳴き声も大音量かと思われるかもしれませんが

声だけ聞くと深窓の令嬢並みのかわいらしい声なんです。

そんなひめの弱々しい声にヒントを得て、今日の記事を作りました。




090926-00.jpg

鳥さんがたくさん飛んでて気になるね!

090926-01.jpg

すずめのサブちゃんがいたのね(笑)

忙しく飛び回っているから、大きな声をださないとね!

090926-02.jpg




090926-03.jpg




090926-004.jpg




090926-005.jpg




090926-06.jpg




090926-07.jpg

サブちゃんってホントにすずめか?(笑)

ハンドパワーに続いて、写真を取られる時の心得

そして今度は演歌を覚えなければならないようで

シマオの幼児教育は着々と進んでいるようです^_^;




肝心のシマオ先生はと言うと





キャットタワーの座椅子で休憩しているときも


090926-09.jpg

ハンドパワーのポーズをとられています。さすがです (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

090926-08.jpg

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

090926-10.jpg

指先まで神経が行きとどいて、すばらしい伸び方ですね!

090926-11.jpg

ひめがシマオの座椅子に座るのは、まだ先のようですね(笑)




ひめが、シマオの脚の臭いを嗅いでいます。

090927-01.jpg

いつも臭いを嗅がれているひめだって、

たまには臭いを嗅ぐよねぇ ^_^;

090927-02.jpg

シマオくん、なんだかほっぺを膨らませているように見えるよ(笑)

090927-03.jpg

薔薇 の香り…( ̄Д ̄;;

090927-04.jpg

薔薇の香りがするなら、私も臭いを嗅いでみたいけど

きっとひめちゃんも、同じ臭いがすると思うよ^^;

二人とも肉球のお手入れはまめにしようね(笑)

それとも体から薔薇の香りがする「薔薇水」飲んでみる?








line03_05.gif


シマオは夜になると、テーブルの上でくつろぐのが好きです。

きっとみんなの側にいたいと思うのですが、

くつろいでいる内に本気で寝てしまう時があります。

090927-05.jpg

ステキなポーズでお休みになっていますが、

一応ハンドパワーのポーズを取っているようですね(笑)

シマオくーん、手が下がっていませんか?

090927-06.jpg

それを寝るというのでは…、寝るときくらいリラックスして手も休めたらどうですか?

090927-07.jpg

大丈夫?手が震えているようだけど…

090927-08.jpg

はいはい、肉球どアップの写真に移るので、手を休めてくださいね(笑)

では、本邦初公開シマオの肉球の開きです!






090927-11.jpg

人間の手に似ていますね。手を開くと指が長くてその分肉球が小さく見えます。

シマオくんのお陰で肉球の観察ができましたよ。

ありがとうね!

090927-09.jpg

腕も鍛えないといけないけど、お腹も少しへこませようね(笑)


今日送別会があって、遅くなってしまい簡単な更新になってしまいました。

帰りが遅くなっても、大丈夫かなと思っていたのですが、

イタリアンのお店だったので、ワインを飲んでいたら

たまらなく眠くなってしまいました( ̄Д ̄;;

でもせっかく撮れたシマオとひめのツーショット写真なので

アップしますね!

090926_221414.jpg

初めてこんな風に撮れました。うれしくて友人に送ったり、

携帯の壁紙にもしてしまいました。

シマオの柔和な顔がたまらなく好きです!


こんな簡単な記事ですみません。

明日はしゃきっとして記事を書きますね!

前回ピラーニアひめに手相を見てもらって、からかわれたシマオ。

090929-01.jpg

冗談でメタボ線と言われたのが気になるようです。

でもナイスバディと言うのは、写真を見る限りねぇ^_^;

090929-02.jpg



090929-03.jpg

確かに、これだけパーにすればちゃんと見てもらえそうだね。

090929-04.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

090929-05.jpg

(o ̄∇ ̄)o!! ざんねん…

090929-06.jpg

ソ・ソンナァ((ヽ( ̄  ̄*) ))

090929-07.jpg

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

090929-08.jpg

レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

ひめの食べっぷりは、ピラニアもびっくりするくらいです。

どちらかと言えばひめの方にメタボ線があっても

おかしくないくらいです。

ひめちゃんこそ、メタボにならないように気をつけないとね!

このまま大きくなってほしくないんだけどなぁ…



この写真

090930-01.jpg

一見、何かつらいことでもあったのかと思う表情ですが

ひめをしっぽで遊ばせてるんです。

090930-02.jpg

キャットタワーの穴の空いているところに、

しっぽを垂らして動かしているんです。

090930-03.jpg

ひめの様子もちゃんと見ているんです。

090930-04.jpg

前は、ひめがしっぽにじゃれついたらものすごく怒っていたのに

毎日やられていると慣れてくるのでしょうか^_^;

090930-05.jpg

そして一段上にあがり、第二ラウンド開始~

第二ラウンドは動画に撮りましたので、よかったら見てくださいね。










090930-06.jpg

シマオくん、お疲れ様でした。



今日偶然この写真と動画を撮ったのですが、

その前までシマオとひめがバトルをしていたので

バトルの写真を撮ろうかなぁと思っていたら

しっぽをゆらゆらさせてひめに遊ばせていたんです。

まるでやんちゃな妹をあやしているようでした。

シマオも嫌だったらやらないですものね。

家族にこの動画を見せたら、皆から「シマくんえらいね~」と

撫でられたりお尻トントンされて、ご満悦になっていました(笑)

やんちゃな妹を持つと大変だね ^_^;


FC2カウンター

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

199位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 10 ゆ き: 4

ひ め: 13 あ い: 6

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場