飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/10«│ 2009/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
毎朝シマオは、ねこ草を食べるのを楽しみにしています。

新しいねこ草が生えてくるまでは、

なんとか今生えているのでもたせようといます。

もう葉先をほとんど食べてしまったので、

下に置いて好きに食べさせるようにしているので

最近はひめも食べるようになってきました。

おにぃちゃんのやることは、なんでも真似をするようです^^;

今日も先にひめが食べているところに、

シマオがねこ草を食べに来ました。

091101-01.jpg

お楽しみのねこ草を食べようとしたら

食べ終わったひめがシマオにじゃれついてきました。

091101-02.jpg

ひめちゃん、ねこ草を食べるのはおにぃちゃんの楽しみだから

091101-03.jpg

ちょっと待ってあげようよ ^_^;

091101-05.jpg

ひめちゃん、あんまりしつこいといくらやさしいシマオも

怒っちゃうかもしれないよ…

091101-06.jpg

雲行きが怪しくなってきたよ ( ̄Д ̄;;

091101-07.jpg

ほら怒らせちゃった…

091101-08.jpg

いくら温厚なシマオくんも、ねこ草が絡むと黙ってないのよ。

091101-09.jpg

そうそう、たまにはおにぃちゃんも怒ることを、ひめに見せておかないとね。

そしてたまには、シマオも猫らしくスマートに座れることを、

ブログに遊びに来る人達にアピールしないとね^^;

めずらしく手を揃えてモデル座りをするシマオを見ました。

やればできるのに、いつも手を開いて座るので

おっさんぽい座り方をしているんです。

まぁ、小さいおじさんが中に入っているから、しょうがないんですけどね(笑)

肝心な新しいねこ草。

091101-10.jpg

大分生えてきました。

あと1~2日で食べ頃になりそうですね。

下に置いておくと、根こそぎ食べられそうなので空中に移動です。

もうちょっとの我慢だからね。

今日はひめにはじめてのリードを付けて、

猫たちにとっては魔物が住んでいるお外に出してみました^^;

091102-01.jpg

一人で外にだされたので、かなりびびっていますぅ。

091102-02.jpg

この腰の引け具合。誰かさんに似ていますね(笑)

091102-03.jpg

ひめを外に連れて行ったのをしっかり見ていたシマオ。

心配だったようで、玄関でひめを呼ぶように鳴いています。

091102-04.jpg

シマオの鳴き声が凄かったので、玄関を少し開けると

ひめも家の中に入ろうと、重いドアに頭を突っ込んで必死です。

091102-05.jpg

もう少し開けると、ひめのことが心配でしょうがないシマオが

ひめを出迎えて、二匹して家の中に猛ダッシュで逃げて行きました( ̄Д ̄;;

091102-06.jpg

ベランダとそれほど変わらないのに、

びびりの兄を持つ妹も、やっぱりびびりだったようでした。

ひめを外に出した時の、シマオの鳴き声は外にいてもしっかり聞こえました。

家に入ってもずっとそばについているシマオが、とってもいじらしく思えました。

シマオは超心配性のようですね。

今日のようにひめだけを連れて出ると、とっても心配になるようなので

お外に連れていくなら、シマオの目の届くところにひめがいた方が安心なのかな。

二匹一緒ならびびりなシマオ自身も心強いかも(笑)

でも二匹一緒だと緊急事態発生の時に対応するために

サビーのお伴も増やさないといけないようです( ̄Д ̄;;



いつになったらお散歩できるようになるのかなぁ…


091102-07.jpg

シマオが触っているじゃらし、猫じゃらしの中でもシマオが一番のお気に入りです。

遊びたい時は自分で咥えて私たちの所に持ってくるんです。

091102-08.jpg

今日も遊びたいようで、器用に手で持ち上げました^^;

091102-09.jpg

はいはい、いつもはひめに邪魔されちゃうけど

今のうちに遊ぼうね。

じゃあ行くよー

091102-10.jpg

あれ、起きないの?

091102-11.jpg

ねぇ、前みたいにジャンプしようよー

091102-12.jpg

捕まえたってサビーがじゃらしを近づけたからでしょ。

もっと動かないと、運動にならないじゃない…

091102-13.jpg

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン いっぱい動こうよ~

091102-14.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!小さいおじさん共々特訓しないとダメですね。

ひめが来てからおもちゃで遊ぼうとすると

ひめに先を越されてなかなか遊べないシマオ。

前は思いっきりジャンプしてたのに、最近は寝て戦うようになりました。

まだ若いんだからたまには華麗にジャンプしているところを

披露できるように特訓しようね!


******************************
拍手コメントをくださったドミノさんへ

昨日の記事のコメント欄に返事を書いてあります。
見てくださいね!

091104-01.jpg

ゆきちゃんが、めずらしくひめちゃんに言いたいことがあるようです。







091104-01-01.jpg






091104-02.jpg






091104-03.jpg

ひめちゃん、ゆきねぇちゃんの言うとおりよ。

なんて格好して食べているのか( ̄Д ̄;;

ねこ草の中に顔を突っ込んで…

食べたものも逆流しちゃいそうだね。

さすがにお行儀が悪いですよ。

091104-04.jpg

我を忘れてねこ草を引っこ抜いているよ。

091104-05.jpg

おにぃちゃんの大事なねこ草だから、きれいに食べてね。














091104-06.jpg

シマオくん、新しいねこ草の鉢もうすぐ解禁にしますからね!

なんでもシマオの真似をするひめ、ねこ草まで一緒に食べるようになりました。

しかもご覧のような食べ方なので、すごい有様です。

新しいねこ草の鉢が荒らされないよう要注意ですね!




line03_03.gif

昨日ひめが、めずらしく私の膝へ乗ってきました。

息子とバドミントンの練習から帰って、

ウエアーも脱いでいないところにやってきました。

いつもなら、滞在時間3秒で他のところに移動するのですが

091104-07.jpg

今日はおねむだったこともあり、撫でていたらそのまま眠ってしまいました。

091104-08.jpg

かわいい~(親バカ)

091104-09.jpg

夜も遅かったので、早くお風呂に入りたかったのですが

この表情を見ると、動かすことができず

むしろ寝心地がいいようにあぐらをかいて、

ベッドのようにしていました。

ひめは私が着ていたウェアのテレっとした肌触りがすきなのかなぁ。


091105-01.jpg

シマオが天井をガン見しています。

網戸を開けている時に、お客様がいらしたようです。

091105-02.jpg

ハエさん、煽ってます^^;

091105-03.jpg

シマオくんがマジになっちゃうよ~

091105-04.jpg

包囲ってシマオくん一人じゃ包囲出来ないでしょ ^^;

091105-05.jpg

( ̄□ ̄;)ギョッ いつの間にそんなところに上ったの…

本当にハエさん、包囲されてましたね。

これ以上、二匹を煽らない方がいいかもしれないですよ。

速やかにお帰り頂くことをお薦めいたします^_^;







しばらくして、お客様がお帰りになり平和が訪れたサビー家

091105-07.jpg

疲れたってシマオくんは監視してただけですよ( ̄Д ̄;;

091105-08.jpg

なんかいやな予感。なんでいきなり足をつかむんですか…

091105-09.jpg

(* T-)アダダダ

091105-10.jpg

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 痛いってば~

なんでサビーの足で練習するの~ ( p_q)エ-ン

お願いだから爪は爪とぎでやってくださいね。

091105-11.jpg

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! 

ハエを捕まえるのにキックは必要ないですから~



天気のいい時にベランダで一緒にひなたぼっこをしていると

シマオが足にすり寄ってきてしばらくは甘えているのですが

だんだん興奮してきてジーンズで爪をとぎだします。

ジーンズって爪がとぎやすいのでしょうね。

シマオだけでなく、ゆきも私のひざに乗ってバリバリやってくれます。

お陰で私のジーンズは爪の痕が付いてぼこぼこしています( ̄Д ̄;;

まさに猫の爪とぎとキックで作るダメージジーンズですね ( p_q)エ-ン

猫を飼ってるお宅では皆さん1本や2本はありそうですよね(笑)





line03_01.gif


先日ご紹介したヤンさんとノンちゃん。

今どうなったかというと

1102-6-8.jpg

すっかり仲良しです

ホールドして全身を舐めてあげたそうです。

そして

1104-3-4.jpg

ノンちゃんがヤンさんのおっぱいにかぶりついても、

そのまま好きにさせてあげているようです。

ヤンさんすっかりお母さんになりました。ヤンママですね。

この2匹のほのぼのとした様子は、ぱるみさんちの猫たちでご覧になれます。

良かったら遊びに行ってみてくださいね!


シマオとひめが、ベランダでひなたぼっこしながら話し合っています。

091106-01.jpg

(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン あれは大変だったよ ( ̄Д ̄;)

091106-02.jpg

すみません m(__)m

091106-03.jpg

大喧嘩してたもんね。明け方猫の喧嘩してる声を、夢うつつの中で聞いたけど

シマオと外猫さんの喧嘩だったんだもんねぇ ( ̄Д ̄;;

091106-04.jpg

そりゃあたしだよ!会社まで休んで明け方から夜中まで

ずーっとシマオを呼びながら同じところをぐるぐる回ってたでしょ。

なんですぐ出てこないんだか ε=(=`・´=) プンスカプン!

091106-05.jpg

思い出しただけでも痒くなっちゃうくらい、全身にのみが付いていました。

栄養状態が良いからか、あっという間にノミにたかられたよね。

シャンプーだけじゃ取れなかったもん {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

091106-06.jpg

ひめちゃん、見て見て! こんな細い所を脱出したのよ!

こんな細い所を通るなんてやっぱり猫なんだなと思いました。

脱出経路についてはこちらの過去記事にのっています。

091106-07.jpg

そこは自慢するところじゃないですよ!

本当に大変でサビーはこりごりです。

これは今年ひと夏だけの思い出で終わりにしましょうね。

ひめにも脱走をしないように、きちんと教育してちょうだいね。

もしひめが脱走したら一番心配するのはシマオだもんね!




line03_02.gif

さぁ、シマオが待ち望んだねこ草が解禁になります

091106-08.jpg

まだちょっと短めですが、あっという間に伸びてしまうからねぇ。

091106-09.jpg

お待たせしました、いっぱい食べようね!

091106-10.jpg

( ̄ー ̄?).....??アレ??

091106-11.jpg



091106-12.jpg

待ちきれなくて、自分で食べようとしてる…

091106-13.jpg

よかったね、サビーも枯らさないように気を付けるからね。

でもずっとその体勢はきついでしょ。

091106-14.jpg

そんなに必死に足を延ばしてたら疲れちゃうよ(^w^) ぶぶぶ・・・


091107-02.jpg

ひめが真剣に匂いを嗅いでいます。

091107-03.jpg

ひめちゃん、フレーメン入りましたー!

私も初めてひめのフレーメンの表情を見ました。

いったいどんな匂いに反応したのでしょうね(笑)

後ろではシマオも匂いを嗅いでいます。

呼んでもいないのにチェック隊出動です( ̄Д ̄;;

091107-04.jpg

二匹で同じような表情で激しく匂いをチェック中

091107-05.jpg

同じ方向を向いて匂いを嗅いでます(笑)

091107-06.jpg

本当にひめは匂いを嗅いだ後しばらく固まっていました^^;

シマオくんの言うとおり、今シマオとひめがチェックしているのには

レオくん、とんちゃん、りゅうくん、くぅちゃんの男の子4匹、そして女の子のゆめちゃんの

匂いがたっぷりと付いているんです ('-'*)フフ

091107-07.jpg

ブログにいつもコメントをくださるkyochanさんのブログkyo's Dearly

ゆめちゃんがお家に来た1周年記念と、ブログ4周年記念のプレゼントに

ちゃっかり応募したのですが、昨日わが家にプレゼントが届きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

キルトのマルチクロスとティッシュカバー。

ひと針ひと針丁寧に縫われた心のこもった手作りキルト。

手に取ると暖かさが伝わってくるんですよ~

毎日少しずつ時間を作って、仕上げていただきありがとうございます。

091107-08.jpg

写真を撮ろうと思ったら案の定チェック隊出動。

ティッシュカバーを見ていて、ふと思いついてしまいました。

本来の使い方ではないのですが、どうしてもやってみたくなりました。

kyochanさん許してね(笑)













091107-09.jpg

シマオカバー ^^; サイズがぴったりでした^_^;

そんなシマオを見ていたひめも

091107-10.jpg

ティッシュカバー大人気です ^^;

091107-11.jpg

すみませんが、キルトの写真を撮りたいんで

喧嘩は他の所でやってもらえますかねぇ。

091107-12.jpg

だめなようです( ̄Д ̄;;

091107-13.jpg

なんでキルトの上で喧嘩するんですか o(;△;)o エーン

091107-14.jpg

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

091107-15.jpg

ひめがテーブルから落ちるまで喧嘩が続いていました。

これでキルトには自分達の匂いをしっかり付けたので満足したようで

チェック隊出動解除になりました。


匂い付け完了したのでティッシュカバーを早速付けテーブルの上へ、

マルチクロスは電話台の所に敷きました。

kochanさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございます。

わが家を代表してシマオからお礼をいいますね!













091107-16.jpg

一応ポーズ取ってるつもりです^^;


最近長男が自動車の教習所に通っていて

仮免許になって路上教習を行っています。

091108-00.jpg

卒業検定のために地図を広げて、道路を確認していると




091108-08.jpg

この方たちも一緒に確認していました^_^;

091108-01.jpg




091108-02.jpg



091108-03.jpg



091108-04.jpg



091108-05.jpg

猫達の交通ルールだと、路上教習で走る全域が徐行運転になりそうです ( ̄Д ̄;;

091108-06.jpg

安全運転は大事だから、交通ルールはしっかり勉強してもらいましょうね。

091108-07.jpg

息子が地図を広げていると、覗き込むように見ているシマオとひめ。

いつもなら平気で地図の上に乗っかって邪魔するのに

勉強の邪魔をしちゃいけないと思ったのか、

この時に限って地図の端っこに座ってガン見していました。

本当におもしろいですね。

お兄ちゃんには猫式交通ルールもしっかり覚えてもらって

試験に一発で合格してもらうよう、監視体制を緩めないで見張っててね!


今日もいい天気の横浜方面。

091109-00.jpg

ゆきちゃんも太陽にあたって気持ちよさそうだね (*^_^*)

見ているこっちまで気持ちよくなってくるよ(笑)

シマオとひめもノンビリと太陽にあたっていましたが

091109-02.jpg

窓辺に次男が現れただけで、猫達注目です^^; うらやましい…

091109-03.jpg

部屋に入れてほしくてアピール開始です^_^;

091109-04.jpg

どさくさにまぎれてひめのお尻の臭いを嗅ぐシマオ( ̄Д ̄;;

091109-05.jpg

もう二匹でしがみついちゃって…、同じ目的ができるとつるむ二匹。

今日はダンスでアピールするのね。上手く行くといいね

まずはひめがチャレンジ。

091109-06.jpg

それじゃあアピール不足かなぁ(笑)

だったらシマオくん、お手本示してね!



091109-007.jpg

おっ、いい腕の伸ばしっぷりだね (゜∇^d) グッ!!

091109-08.jpg

その腰も素敵よ~ さすがシマオくんだね。

ひめもこんな風にアピールしないと、お部屋に入れてもらえないよ。


091109-09.jpg

腰のひねりが足りない分、お兄ちゃんの目線に合わせて

アピールするつもりね^^;


091109-10.jpg

気を付けてねって、網戸につかまってどうやって踊れるの?


091109-11.jpg

ひめの顔が妙に真剣ですよ (^w^) ぶぶぶ・・・

踊る時はスマイルですよ (*^-^)ニコ



091109-14.jpg

網戸に大きな穴があくと生き残った蚊が入ってくるからねぇ。

お兄ちゃん、やめて~と言ってるよ。

これじゃあお部屋に入るのは無理かも…

残念ながら本日の作戦は失敗です( ̄Д ̄;;

また別の作戦を考えて入れてもらおうね。





今日の記事を書いていて、写真を見てあれ?っと思ったことがありました。

網戸はしっかりしまっていたのですが、一部だけぽっかり穴が開いて、

部屋の中がはっきり見えるんです。

091109-04-01.jpg

ねっ!はっきり見えるでしょ。

他にもこういう風に撮れたのがあるので、心霊写真とかではないのですが

光の加減と角度でこういう風に撮れることがあるんですね。

一瞬、猫達がこんなに大きな穴開けたっけと、とぼけたことを考えてしまいました( ̄Д ̄;;

写真の腕前は相変わらずですが、たまにはこういう面白い写真も撮れるようです。

いつも言いますが、同じものを二度と撮れないのがとっても残念ですが…


猫は一日の中でかなりの回数のあくびをしますよね。

猫があくびをする時の表情で、私がとても好きな部分があります。

シマオのあくびの写真を見ながらご説明しますね。

後ろに次男の足が写っていますが、風景だと思ってくださいね( ̄Д ̄;;

091110-01.jpg

あくびスタートです(笑)

091110-02.jpg

だんだん口が大きく開いて

091110-03.jpg

最高潮に達しました!

091110-04.jpg

ここなんです。あくびが最高潮に達した後の

息を吐き出した時の気の抜けた表情が好きなんです

091110-05.jpg

そしてあくびし終わったこの表情もたまりません。



ひめもゆきもあくびはするのですが、

シマオほど気の抜けた表情はしないんですよ。

いいあくびをしてくれたお陰で皆さんに紹介できたね。

シマオくんありがとうね!

091110-06.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

091110-07.jpg

かわいいお手手しちゃって(^w^) ぶぶぶ・・・ 

でもシマオのイメージは全然壊れないですよ。

シマオは色々な顔を持ってるのを皆さん知ってるからね。

あくびくらいじゃびっくりしませんよ(笑)



とは言え、あくびの写真だけじゃかわいそうなので

ちょっと癒しの写真をお見せしましょうねぇ。

091110-08.jpg

今にも眠りに落ちそうなシマオ。

091110-09.jpg

あー、寝ちゃいました(笑)

091110-10.jpg

イメージアップできたかな?


私の友人の家に遊びに行ってきました。

このお宅には猫が二匹。

玄関のチャイムを鳴らすと、さっそくお出迎えしてくれるのは

091111-01.jpg

なまこが挨拶にきてくれました('-'*)フフ

091111-02.jpg

はい、回数券いただきます(笑) いっぱい撫でさせてくださいね!

そしてもう一匹

091111-03.jpg

(o ̄∇ ̄)o

091111-04.jpg

そうですよ~あずき、あなたを保護した怪しい中年夫妻ですよ~(笑)

随分大きくなったね。この前6.8キロになったって連絡をもらったけど

ホントに大きくなってた( ̄Д ̄;;

091111-05.jpg

お願いします!

091111-06.jpg




091111-08.jpg




091111-15.jpg

素敵なお腹だね。身長があるからそんなに太って見えませんでした。

091111-09.jpg

なまことは違って、近くにいても触れませんでした。

091111-10.jpg

じゃあ今度来るときは、ささみを持ってくるから

1ささみ 5分でお願いしますね ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ




友人の家の下の階には、ご主人の実家があって

ご実家でも最近仔猫を飼い始めたと言うので

ずうずうしく上がり込んで見させてもらいました。

091111-16.jpg

アメショのジャスミンちゃん、こんにちは~。怪しい猫好き中年夫妻ですよ~

いきなりやってきた怪しい人間にちょっと警戒気味

でもそこは仔猫、友人の娘さんがじゃらしを振ると

091111-11.jpg

我慢できないようでじゃらし相手に

091111-13.jpg

思いっきり遊んでました。可愛い

遊び疲れて休んでいるジャスミンちゃんの所に

写真を撮ろうと思って、匍匐前進で近づく怪しいサビー

091111-14.jpg

ジャスミンちゃんも、1ささみ 5分触らせてくれるかな? (笑)


2009/11/12
091112-001.jpg

ガン見隊出動。かなり真剣な表情ですね^^;

何を見ているかと言うと

091112-02.jpg

次男が食べているレアチーズケーキです。

なんとかおこぼれにあずかろうとしています( ̄Д ̄;;

091112-03.jpg

最後の一切れにフォークが入ります。

あなたたちのお口に入るかなぁ…

091112-04.jpg

猫たちの熱いまなざし攻撃を受けても、次男は最後の一切れを食べてしまいました。

残念だったね、でもお兄ちゃんなりの考えがあってのことですよ^^;

091112-05.jpg

ひめがお皿についた残りを舐めようとしたら、次男に怒られました。

091112-06.jpg

恨めしそうに皿を見つめる二匹。

091112-07.jpg

あなたたちにはチーズの匂いはそそられるよねぇ。

091112-08.jpg

でもね、前にシマオにクリームを舐めさせて吐いちゃったから

お兄ちゃんは、もう絶対にケーキはあげないって決めたんだって。

シマオとひめが苦しそうに吐くのをみたくないからね。

私ならあの視線に負けるかもしれないのに

次男は自分が食べたかったのもあるけど、絶対にあげようとしませんでした。

シマオが以前クリームを舐めた後に吐いたのがよっぽどショックだったようです。

可愛がってるからこそ苦しむ姿をみたくないんでしょうね。

シマオもひめもお兄ちゃんの気持ちは分かってくれるかなぁ。

その分、いっぱい可愛がってもらってるから我慢しようね!


シマオがベランダでまったりと日向ぼっこをしていると

091113-01.jpg

お日様にあたるとテンションが上がるようで、じゃれついています。

と言ってもひめの場合はいつもシマオにじゃれついていますね^^;

091113-02.jpg

毎日飽きもせずやってますね(笑)

091113-03.jpg

こんなじゃれつくようなゆるいバトルなので、

ベランダの外で音がすると、バトルよりも音のする方を見てしまいます。

091113-04.jpg

そしてふと我に返ってバトル開始 ^^;

091113-05.jpg

ひめちゃん、外の音が気になってます。

ぶたれたシマオはやる気満々(笑)

091113-07.jpg

さぁ少しは集中してバトルをするのかな?

091113-08.jpg

相撲とってるみたいだよ ('-'*)フフ

091113-09.jpg

今までシマオが手加減してたからねぇ。

ひめちゃん、ちょっと形勢不利に見えるけど…

091113-10.jpg

おっ、反撃開始か?

091113-11.jpg

すごいすごい いい感じで決まったねぇ

091113-12.jpg

えっ、そんな時でも外の音の方が気になるのね ( ̄Д ̄;;

091113-13.jpg

そしてバトル再開、外を眺めたりバトルしたり 忙しいですね(笑)

091113-14.jpg

家猫だから命をかけて戦うことがないとは言え、ゆるいバトルですね^^;

今日ご紹介した写真は、順序を全く変えていません。

バトルをしていて外の音が気になると、バトルを中断して外の様子を見て

再びバトル開始していました。

なんでバトルより外の音の方が気になるの?と思いながら写真を撮っていました。

脱走経験者のシマオにはお外の怖さが身にしみているから

ちょっとした物音でも、ナーバスになるのかしら( ̄Д ̄;

超びびりというのもありますね。

ただ一旦外に注意を向けても、

自分達がバトルをしていたというのは覚えていて、

いきなりバトルを再開した時には、

写真を撮りながら笑ってしまいました。






2009/11/14
今日兄と兄の娘が用事があって家に来ました。

普段家族としか過ごさないわが家の猫達。

どんな対応をするか楽しみでした。

兄家族に対して今までの猫達の対応はと言うと

ゆき; キャットタワーの下で震えて隠れている

シマオ: 一旦ベランダへ逃げるも、気になって和室からガン見
     決してリビングには近づかない

ひめ: テーブルに乗ってじゃらしで無邪気に遊ぶ でした。

さて今回はというと、まずゆきちゃん




091114-01.jpg

Σ(=゜ω゜=;) マジ!? ゆきちゃんが全然逃げませんでした。

最初目が悪いからお客様というのが分からないのかと思ったのですが

兄の声を聞いても逃げずそのうち寝てしまいました( ̄Д ̄;;

意外な展開にちょっとびっくりでした。




そして、超ビビリのシマオくん。少しは成長したかなぁ

091114-02.jpg

いきなりバイバイはないでしょ ( ̄Д ̄;;

隙があれば逃げようとしています。

私の大好きな表情、目が上目づかいになってます ('-'*)フフ

あっ、ひめですが、兄があんな調子なので

なんでも真似するひめは、シマオの真似をして

洗面所の方で二匹隠れてしまいました。

そして洗面所の入り口のあたりからのぞいています。

091114-03.jpg

兄が来ただけで警備体制が強化^^;

091114-04.jpg

偵察はパシリに行かせるようですね^_^;

091114-05.jpg

忍び足で近づいてきます。

私たちにしっかり見られているのに本人は必死です(笑)

091114-07.jpg

そうですよ~。遊んでいるところをおじさんに見せたいからねぇ。

この前いっぱいじゃらしで遊んでもらったでしょ。

091114-08.jpg

姿を見せない隊長の指示がはいります^_^;

091114-09.jpg

いつもなら猫じゃらしを一振りしただけで、飛びついてくるのに

じゃらしで誘っても、ぷいっと横を向いてしまいました。

かなり警戒モードになってますね^_^;

結局ここまで近づいただけで、リビングには入ってきませんでした( ̄Д ̄;;

ひめの無視する顔もいつもと違って可愛いんですけどね(笑)

でももうちょっと、お客様の接待ができるといいなぁ。

シマオじゃなく、ゆきちゃんを見習ってね!




line03_02.gif


めずらしくシマオが玄関から出たそうにしていたので

ベストとリードを付けて玄関を開けると



091114-11.jpg

さすがですね。午前中は嵐のような天気だったもんね。

しっかりパトロールしてくださいね。

091114-120.jpg

異常なしって、まだ家から完全に出てませんけど…

091114-13.jpg

そのままバックで家の中に帰って行きました( ̄Д ̄;;


091115-01.jpg

日曜のお昼の鎌倉駅。

今日はブログを通して知り合った方達とランチの約束をして

鎌倉駅にやってきたサビー。

あまりの人の多さに私を見つけてくれるかしらと不安になりましたが

無事に落ち合うことができました。

ランチの約束をした方々は、

タイに在住で一時帰国中のぺぎさん

ぺぎさんのお友達のぶるさん

そしてねころくっ!のきみどりさん

いつもコメントのやり取りをしているので

初めて会うような気がしませんでした。

ぶるさんとは全くのはじめましてなのですが、

そんなことを全然感じさせない、ほんわかした雰囲気を持った方なので

普通に世間話をしながらお店に向かいました。

ちょっと迷ったのでお店に電話したら、お店の方が途中まで迎えに来てくれました ^^;

今日のランチは一軒家のイタリアンカフェ CAFE GRANOというお店。

予約する際に、友人と話をしながらゆっくりと食事を取りたいと話したら

大丈夫ですと快く応えてくださり、行くのをとても楽しみにしていました。

091115-02.jpg

こじんまりした落ち着いた雰囲気のお店。

この日は私たちが最初だったようで、ほとんど貸し切り状態で

食事をすることができました。

091115-03.jpg

私たちが食べたのは、一日限定20食の限定ランチに

お肉料理をプラスしていただきました。

091115-04.jpg

どの料理も本当においしかったです。写真の料理で一人前なんですよ。

091115-05.jpg

ぶるさん、ぺぎさん

091115-06.jpg

きみどりさんそして私も大満足でした。

お友達や家族とゆっくり話しながら美味しい料理を食べるなら

とってもお薦めのお店ですよ。



ぶるさんは、ブルドッグの大吉君を飼っているのですが

猫もいいなという言葉を聞いたきみどりさん

091115-07.jpg

早速、ひーちゃんとほっちゃんを勧めるきみどりさん。

それに合いの手を入れるぺぎさんとサビー。

猫のすばらしさを語り出したら止まらない3人に洗脳間近のぶるさんでした。

あともうちょっとですね(笑)



ランチは2時までなんですが話に夢中で、気が付いたら2時40分 ( ̄Д ̄;;

あわてて4人で記念撮影 ^_^;

091115-08.jpg

今日はランチだけでなく、ぺぎさんリクエストの北鎌倉にある

ギャラリー猫の箱に行く予定だったので、急いでそちらに向かいました。

北鎌倉の駅から鎌倉方面へ線路沿いの道を歩いて5分弱

洒落た白い建物が見えてきました。

1階がギャラリーになっていて

091115-09.jpg

猫の絵や絵ハガキがたくさん飾ってあります。

そして猫の箱の看板猫のみかんちゃんに会うことができました!

091115-10.jpg

超猫好きの私たちの所に現れるなんて、飛んで火にいるなんとかです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

091115-11.jpg

まずは、きみどりさんの匂いを嗅ぐみかんちゃん

091115-12.jpg

色々な猫臭に戸惑うみかんちゃん

091115-13.jpg

そしてきみどりさんがたたずんでいた場所の匂いを嗅ぐみかんちゃん。

091115-14.jpg

正解です! きみどりさんはただ者じゃないんですよねぇ(笑)



続いてみかんちゃんが興味を示したのは、ぺぎさんの袋

091115-15.jpg

匂いするよねぇ (^ー^* )フフ♪

091115-16.jpg

ぺぎさんちも4匹いるからねぇ。

そしてサビーのバッグにもやってきました。

091115-17.jpg

みかんちゃんが匂いを嗅いでいるところ、シマオがスリスリしてたもん^^;

091115-19.jpg

全然あやしくないですよ~、ただの猫好きですからねぇ。



そしてもう少しで猫猫教に洗脳されそうなぶるさん(笑)

091115-21.jpg

みかんちゃんに話しかけてます^^;

091115-20.jpg

あと一押しですね(笑)

ここでもう一匹登場です。

091115-22.jpg

ごはんちゃんです。ごはんちゃんの後ろ姿、どこかで見たことありませんか?

そうなんです。シマオに似てるんです。

ごはんちゃんの髪形は蝶々じゃないのですが、それ以上に個性的なヘアスタイル。

091115-23.jpg

あっという間にお家の中に戻ってしまったので正面から撮れなかったのが残念。

ごはんちゃんの正面の写真は猫の箱のホームページにのっているので

セットに1時間かかるヘアスタイルをご覧になりたい方は

猫の箱に遊びに行ってくださいね。

こうやって猫の写真を撮っていたら、あっという間に帰る時間になってしまいました。

091115-24.jpg

みかんちゃん、だめと言ってもまた遊びに来るからね!

あっという間に時間がたってしまいました。

4時間じゃ全然足りませんでした(笑)

でもこの短い時間の間に楽しいことがたくさんあって

いろいろと書きたいのですが記事に書ききれません^^;

きっときみどりさんがねころくっ!でぺぎさんとぶるさんはmixiで書いてくれると思うので

そちらを楽しみにしています ('-'*)フフ

ぺぎさんは明日タイに帰られます。

又来年帰国した時に会えるといいですね。

ぶるさんもどんな猫ちゃんがいいか考えておいてね(笑)

きみどりさん、今度遊びに行くからねぇ

皆さんとっても素敵で楽しい方ばかり、

一緒にランチして楽しいひと時を過ごすことができて大満足です。

091115-25.jpg

そして、たくさんのお土産を頂きました。ありがとうございました!

今度はどこで逢いましょうか?

今日もサロンドひめ営業中。

091116-01.jpg

シマオの毛づくろいをせっせとするひめ

091116-02.jpg

耳だけでなく、耳のまわりも一生懸命舐めていました。

091116-03.jpg

ただ毛並みにそって毛づくろいすることは、あまり考えていないようです( ̄Д ̄;;

あとでちゃんとセットしてくれるかしら…

091116-04.jpg

( ̄0 ̄;アッ 困り顔のシマオくん

091116-05.jpg

シマオくん、完全に噛まれてますってば ( ̄Д ̄;;

091116-06.jpg

ひめちゃん、なんで笑うんだろう…

091116-08.jpg

ホントだね(笑) ひめにはかなわないね^^;

でも顔をガブーっとやられてるのに、困ったなぁという顔はしても

シマオはあんまり怒らないね。

やんちゃな妹を持つと、しょうがないなぁと思ってるのかしら。

やり返してもいいけどひめの反撃が怖いもんね。

小さい体なのにガッツあるよね( ̄Д ̄;;



そんなガッツのあるひめちゃんがティッシュで遊んでいます。

091116-10.jpg

すでに破ってますね^^;

091116-11.jpg

ティッシュの箱をホリホリするのはなくなったけど、

1枚のティッシュをびりびりにするのは相変わらず好きだよね。

まぁ、びりびりにするのはいいとしても








091116-12.jpg

お口にティッシュが付いてたら、ちゃんと取りましょうね^_^;


091117-01.jpg

( ‥) ン? 何やらひそひそ話のシマオとひめ

091117-02.jpg

何かアドバイスをしているようですね^_^;

091117-03.jpg

どうやらお父さんとの戦い方を伝授しているようです。

上手くいくといいけど・・・



091117-05.jpg

いよいよバトル開始です。シマオくん、心配ならしっかり見ていないと…

091117-06.jpg

シマオくん伝授、指先カミカミ攻撃が一番効果がある攻撃だもんね。

でも油断すると痛い目に会うからねぇ (; ̄ー ̄川

091117-07.jpg

お父さんの反撃開始。シマオはいつも大きな手で頭を掴まれてるもんね('-'*)フフ

091117-08.jpg

シマオ直伝の戦い方で、打倒お父さんを目指してね。

たまにはシマオも助太刀してくれるよ。



さて、戦いが終わった後のお父さんとひめ。

091117-09.jpg

悪いことをして持ち上げようとしているのではなく、

テレビで動物のマッサージするのを見て、

見よう見まねでやっているんです。

結構気持ちいいらしく、シマオもゆきも大好きなんですよ。

091117-10.jpg

ひめも、目がトローンとしてきました。

091117-11.jpg

引っ張られてもいやじゃないようですね。

091117-12.jpg

ひめも好きになったみたいだね。

091117-13.jpg

お顔が宇宙人になってるし (^w^) ぶぶぶ・・・

091117-14.jpg

背骨にそって皮膚を大きく掴んで軽く上へ引っ張るのですが

本当に気持ちよさそうにしていました。

マッサージした後はとっても大人しくなっちゃうんですよ(笑)

体の力が抜けちゃうのかな (^ー^* )フフ♪

091117-15.jpg

シマオは体が大きいから、気持ち強めにやってもらおうね!


昨日の記事で、マッサージを受けて気持ちよさそうにしていたひめ

091118-01.jpg

ひめを保護してから、折に触れて主人はひめがあるものに似ているというのです。

それがこれです。






falcon0_p.jpg

ネバーエンディングストーリーのファルコンです ^_^;

ひめがマッサージして気持ちよさそうな顔の写真を見て

似てる… と思いました。










091118-01-2.jpg

どうでしょう(笑)

ファルコンの画像を探している時に「ネバーエンディングストーリー ファルコン」で

検索したら、ひめと同じような体勢で寝ている犬や猫の写真が、たくさん出てきました。

同じことを考える人が多いんですね^_^;

ファルコンの鼻がちょっと上向きですが、ひめも興奮したときこんな顔をするんです。

興奮しているときは動きが早くて上手く撮れないのが残念です。



うちの家族は皆似ているというのですが、ひめはどう思ってるのかしら…

091118-03.jpg

ご立腹のようですね ^_^;

091118-04.jpg

そうだね、りっぱな残念な柄の三毛だよね(笑)





091118-05.jpg

シマオに言いつけてる ('-'*)フフ

091118-06.jpg

シマオくん、笑ってるよ (^w^) ぶぶぶ・・・

091118-07.jpg

でしょー、いつもそばにいるシマオが一番よくわかってるよねぇ。

でもどんなにファルコンに似た顔だろうが、ちょっとぶさ顔でも

わが家の家族は皆ひめのことをかわいいって言ってるからね。

091118-02.jpg

逆さまになったファルコンひめちゃんもかわいいですよ(笑)


好奇心旺盛なひめ。

気になるものがあると、穴のあくほどガン見してくれます。

今日も鋭い視線を飛ばしています^_^;

何を見ているのかというと

091119-01.jpg

ふりかけ(人間用)です。

次男が頂き物のふりかけの封を開けて、味見をしていると

匂いを嗅ぎつけてひめがやってきました。

他の事はまったく目に入らないくらい真剣な表情ですね^^;

この後小腹が減った息子が、ご飯にふりかけをかけて食べようとすると

091119-02.jpg

すごい迫り方です。

テーブルにおちゃわんを置いたままだと、食べられそうなので

お行儀が悪いのですが、足でひめをブロックして食べています ( ̄Д ̄;;

091119-03.jpg

必死なひめは足のブロックを少しずつ広げて近づいて行きます。

ひめの表情を見ている息子が、ひめのあまりの真剣な表情に爆笑しています。

そうやって息子を笑わせることで

091119-04.jpg

足の筋肉が緩んだ瞬間に、ブロック突破しました(笑)

この後、ひめの攻撃に耐えられなくなった息子は

立ってご飯を食べました( ̄Д ̄;;





結局ふりかけをもらえなかったひめ

今度は別のターゲットをガン見中

091119-05.jpg

ふりかけを食べれなかったうっぷんを、晴らそうとしてるのかしら ^^;

091119-06.jpg

シマオのしっぽもよく動きます。

091119-07.jpg

そんなにひめの方に近づけると噛まれちゃうよ…

091119-08.jpg

ほらっ、捕まっちゃった(o ̄∇ ̄)o

でもこれはシマオがひめを遊ばせているんですよ。

091119-09.jpg

シマオはひめを見ながらしっぽを動かしているんです。

091119-10.jpg

以前の記事で、シマオがひめをしっぽで遊ばせている動画をご紹介しましたが

ひめも大分大きくなったのに、まだ遊ばせてあげています。

シマオにとっては、ひまはまだまだちっちゃい妹なんですね。

やることは凄いですけどね(笑)

でもさっきふりかけを食べ損ねてご機嫌斜めだから、

本気でガブッとされないように気を付けてね^_^;


今日は帰りが遅くなってしまいました。

シマオもひめも待っててくれたんだね。

091120-01.jpg

ひめちゃん、暖かいホットカーペットで寝ればいいのに…

091120-03.jpg

シマオくん、報告ありがとうね! シマオ君もそろそろ寝ましょうね!

091120-02.jpg

シマオくんもそこで寝ちゃうの?

もっと寝心地のいいところで寝ましょうね。

それでは皆さん、天気が心配ではありますが良い連休をお過ごしくださいね!


シマオくーん、あれやりましょうか?

091121-01.jpg

シマオがおもちゃを投げて取るのが大好きなんです。

運動不足解消のためにもジャンプしないとね!

じゃあ投げるからね~、よく見てね。

091121-02.jpg

おもちゃをシマオの方に投げたら

091121-03.jpg

ひめが割り込んで、ジャンプしてしまいました。

この後はひめに火がついてしまい、シマオはあえなく見物に回りました( ̄Д ̄;;

ひめはわが家に来てから、やんちゃに走り回っていましたが

いまひとつジャンプ力が足りないなぁと思っていました。

それでもシマオとの追いかけっこで、徐々にジャンプ力が付いたようです。

091121-04.jpg

随分上手にジャンプしておもちゃをキャッチできるようになりました。

091121-05.jpg

うまいうまい。

091121-06.jpg

落とさないようにね!

091121-07.jpg

ひめのジャンプを目を光らせて見守るシマオ ^_^;

091121-08.jpg

日々の鍛錬が身を結んで、足だけで着地できるようになりました(笑)

091121-09.jpg

さらに方向転換して

091121-10.jpg

二足歩行でおもちゃを取りにいけるようになりました (嘘です ( ̄Д ̄;;)

いつか本当に二本足で歩けるように頑張りましょうね。

それじゃあ、皆さんにちゃんとジャンプしているところを見てもらいましょうね!

091121-14.jpg

091121-11.jpg

091121-12.jpg

091121-13.jpg

今回連写ではなく決定的な1枚を撮るために、フラッシュを焚いたので

目が光って顔が怖いです ( ̄Д ̄;;

今度はシマオ兄ちゃんのように、ひねりを入れて取れるようになろうね!


今日はサビー家恒例のみかん狩りの日。

もうかれこれ20年近くになりますが、神奈川県の伊勢原で

みかんのオーナー制度というのがあり、

最初の募集からずっと参加しているんです。

お隣のおじちゃん、おばちゃんそして兄家族と一緒に行ってきました。

心配なのはお天気。予報では午後から雨ということなので

午前中行って一気に狩り取れば大丈夫と思って朝8時に伊勢原に向けて出発!

しかし、車に乗った途端雨 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

しかも凄い降り ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

091122-01.jpg

でもこんなに雨が降ってても、全然心配じゃなかったんです。

というのも、みかん狩りのメンバーの中に「超晴れ男」がいるからです (・-・*)ヌフフ♪

今までのみかん狩りでも、車の中でも雨が降っていると

「超晴れ男」が外に出ると雨がやむんですよ~。

そして車に入ると雨が降る。一緒に出かけてびっくりしたんです。

なので今日も現地に行くまでに雨はやむんだろうなと思っていたら

見計らったように雨がやんでくれました \(^o^)/

途中、伊勢原農協で色々お買い物をしてみかん狩りに行きました。

091122-02.jpg

同じ神奈川なのに、こんなにのどかな所もあって

空気も凄く澄んでいました。

091122-03.jpg

鈴なりのみかん、狩り手は一杯いるので一気に狩っていきます。

091122-04.jpg

ご紹介しましょう。「超晴れ男」の隣のおじちゃんです

謹厳実直で悪いことなど一切しないおじちゃん。

誰一人おじちゃんを悪く言う人はいないんです。

神さまはちゃんと見ているんですね (笑)

率先して取りにくい上の方を取ってくれます。

091122-05.jpg

おばちゃんも頑張っています。

狩り手が多いので1時間位で収穫終了です。

091122-06.jpg

今年のみかんの品種は青島。味見したら甘酸っぱくておいしかったです。

毎年みかん狩りをしていると、その年の天候によってみかんの美味しさも違ってきます。

今年はおいしい方かなと思いました。

091122-07.jpg

同じ木から取ったみかんなのに、こんなに大きさが違うんですよ(笑)

小さめの段ボールで14箱くらい取れました。

この後雨も降らず無事みかん狩りを終わらせることができました。



家に帰り、買ってきたものを整理していると、お邪魔隊がチェックしにきました。

さすがにかんきつ系は苦手なのか、みかんには猫パンチしていました( ̄Д ̄;;

野菜を整理していると

091122-08.jpg

なぜかテンションが高くなってバトルが始まる予感がします。

091122-09.jpg

あのー、あなたたち二人とも邪魔なんですけど…

091122-10.jpg


091122-11.jpg


091122-13.jpg


091122-14.jpg

シマオくん、めずらしくひめを玄関の方まで追い込んで行きました。

でもすぐに戻ってきて、また同じ所でバトルをしてくれました ( ̄Д ̄;;

写真なんて撮っていないで、早くお片づけしなきゃいけませんね(笑)



とにかく年に1度の楽しいイベントが無事終わりほっとしました。

明日もうひとつイベントがあるサビー。どうか晴れますように


昨日のみかん狩りに続いて、今日は高尾山へ行ってきました。

微妙な天気が気になりましたが、自称「晴れ女」が二人いたので

暑いくらい天気に恵まれました。

091123-01.jpg

高尾山口駅で友人と待ち合わせて高尾山の登山道へ向かいました。

091123-00.jpg

昨日の雨の影響も考えて、「お気楽コース」というはずだったのですが

行きは 1号路 → 4号路の吊り橋コース → 山頂 → 城山

帰りは城山 → 5号路 → 1号路 という全くお気楽でないコースになりました( ̄Д ̄;;

091123-02.jpg

1号路の入り口は物凄い人であふれていました。

この混雑から抜けるためにかなり早いペースで登って行きました。

091123-03.jpg

1号路の途中から4号路のつり橋の方へ行きました。

091123-04.jpg

思っていたようなつり橋より、かなり小さめなのにちょっとがっかり。

しかも1号路でせっかく登ったのに、4号路に向かうために少し下に降りたので

又登るはめに( ̄Д ̄;; 道も昨日の雨でぬかるんでいて

道幅も狭かったので慎重に歩いて山頂へ向かいました。



大分ヘロヘロになりながら山頂に到着

091123-05.jpg

富士山が見えました!

091123-06.jpg

山頂のもみじ、とってもきれいに色づいていました。

ただ山頂は物凄い人でちょっと腰掛ける場所もみつからないので

水分補給をしてこの先の城山を目指しました。

ほとんどの人は山頂を目的にあがってくるので、

それから先はそれほど混まずに進めました。

091123-07.jpg

一丁平のもみじもきれいに色づいていました。

091123-08.jpg

人も少なくてやっと落ち着いて記念撮影ができました ^_^;

091123-09.jpg

そして目的地の、小仏城山へ到着

ここでお昼ご飯。持ってきたおにぎりと

091123-10.jpg

名物なめこ汁を飲みながら一休みしました。

このなめこ汁、とってもおいしくて疲れ切った体にしみわたりました。

この前半の行程で既に足が筋肉痛でパンパンになりました。

少しストレッチをして、来た道を戻って行きました。

帰りは山頂を迂回する5号路 → 1号路を通って帰りました。

下りの方がきつくて、一度スピードが付くと止まれないんじゃないかと思うくらい

足がカクカクしながら下りて行きました( ̄Д ̄;;

歩いた距離は12キロ、全然お気楽じゃなかったけど

友人と話しながら楽しいひと時を過ごすことができました。

あぁ~でもこの足、かなりやばいなぁ…

家に帰ってだんだん足のだるさが増してきました。

091123-11.jpg

うん、足がだるだるなの( ̄Д ̄;;

091123-120.jpg

あなた達と違って四つ足で歩いたら、まだ家に帰りつけないと思うよ…

091123-13.jpg

(o ̄∇ ̄)o やっぱりそっちが心配なのね

シマオくんとひめちゃん、サビーのことは心配じゃないのかしら…

091123-14.jpg

091123-15.jpg

あなたたちの下心はバレバレですよ。

明日は会社だから、足にいっぱいシップを貼ったもんねー

なんなら匂いを嗅がしてあげようか ('-'*)フフ


今まで何度か夜のベランダで、目が光るシマオの写真を紹介しましたが

今日もランランと輝いていますよ~(笑)

091124-01.jpg

目を光らせながらひめを狙っていますね ('-'*)フフ

091124-02.jpg

あんなに光ってれば、ひめも気づくよね(笑)

091124-03.jpg

あの光り方だと、ホントにビームが出そう( ̄Д ̄;;

091124-04.jpg

本当に良く光る目です。

091124-05.jpg

もし夜一人で歩いていて、こんな風に光った目で不敵に笑っている猫を見たら

絶対に腰を抜かします。ちびっちゃうかも ( ̄Д ̄;;

それに比べてひめの目力のなさ…

091124-06.jpg

シマオが100ワットなら、ひめは20ワット位かな(笑)

目の大きさも違うから、これから大きくなるにつれて光輝いてくるのでしょうね。

そのうち闇夜に光る4つの目の写真をご紹介できるかもしれませんね。

さて上の写真で、何に気づいたのかというと

091124-07.jpg

長男が窓辺に来たんです。

シマオがお出迎えしていますが、片手をあげてお手をしているみたい…

最近こういう姿をよく見かけるのですが、時々シマオが犬に見えるときがあります^_^;





夜も大分更けた頃

091124-08.jpg

椅子で寝ているひめの毛づくろいをしてあげるシマオ。

本当はこの椅子で寝たかったんだよねぇ。

この後椅子に乗って毛づくろいをしてあげました。

091124-09.jpg

一緒に寝れば暖かくていいもんね。


寒くなってきても、猫は毛が抜けますね。

ただ夏毛に生え変わる頃には、まめにブラッシングしていましたが

最近あまりしていませんでした。

ブラッシングが好きなシマオは、やってほしかったようで

ブラシを見せると目をキラキラさせて、主人の側に近寄ってきました。

ブラシで一撫でしたとたん

091125-01.jpg

手がパーになるほど気持ちがいいようです(笑)

091125-02.jpg

腰のあたりは特にいいようです。

091125-03.jpg

顔の横をブラシしてもこんな顔ですね^_^;

091125-04.jpg

ブラシしているのを見てる姿もかわいい。

091125-05.jpg

シマオのことが気になるひめ

まだブラッシングの気持ちよさが分かるには

もう少し毛が増えないと分からないかなぁ…

091125-06.jpg

ひめもやりましょうね。

結局毛はたくさんは抜けませんでした。

次にひめもやりましたが、元々毛が薄いのでちょびっとだけでした。

最後にゆきをやると、一番毛が密集しているのですごく取れました。

091125-07.jpg

同じ猫でも毛の抜け具合が随分違いますね。

これをこのまま捨てるのはもったいないですよね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

捨てる前にちょっと遊びましょう V(○⌒∇⌒○) ルンルン

091125-08.jpg

今流行りのギャル男風 ^_^;

091125-10.jpg

(*≧m≦*)ププッ アレンジ自在です

091125-11.jpg

シマオくんの素敵なヘアスタイル、流行しちゃうかも ^^;

続いてひめちゃん

091125-09.jpg

頭が小さいから上手くのりません。

091125-12.jpg

もう終わりにするから訴えないで~(笑)

猫を飼っていらっしゃる方、

もう盛りたくなりましたよねぇ ('-'*)フフ

是非、ブラッシングして頭にいっぱい盛った姿をアップしてくださいね。


2009/11/26
夕飯が終わってまったりしている時間帯。

次男がやってきて椅子に座ると

091126-01.jpg

最近、すごく甘えっ子になったひめが、すり寄ってきます。

私にはこんなすり寄り方しないんですよ( ̄Д ̄;;

091126-02.jpg

爪を立ててしがみつきながら甘えるので、

ひざの上に抱っこしました。

私だとすぐにテーブルの上へ行ってしまうのに

091126-03.jpg

腰を上げて腰パン要求です(笑)

そういう光景をしっかり見ているシマオ。

次男が椅子に座った時点で、すでにテーブルにスタンバイして

腰パンをしてもらおうと、やりやすい位置に座っているんです。

091126-04.jpg

シマオはひめと違って静かにアピールするタイプ。

でもやってくれるまで、じーっと見てるんですよ ^^;

091126-05.jpg

シマオに片手を取られてちょっと不満なひめ。

体をくねらせて落ちそう。その体勢じゃ腰パンできないでしょ。

091126-06.jpg

シマオはやっとご満悦の表情です。

091126-07.jpg

いつもこんな感じなんで、奉仕させられています。

今試験前の勉強をしている次男。

ちょっと休憩にやってきたのに、猫たちにこき使われてます。

いえ、きっと猫たちはめったにしない勉強で疲れた息子の

気分転換をさせてあげてるんだよね(笑)

いっぱい腰パンしてもらって、リフレッシュしてもらおうね!

***************************
ねころくっ!のきみどりさんのところで、里親を募集しています。

ひじきちゃん、ほたてちゃんは兄弟。とっても仲のいい子達です。

そして、15日(日)にきみどりさんたちと会った次の日に保護したぱ子ちゃん。

猫神様が鎌倉にいて、私たちの話を聞いていたようです。

ぱ子ちゃんも、元気で人懐っこくてとってもかわいい子ですよ~

きみどりさんの所で育つ子は、皆とってもいい子達。

この子たちにも素敵なご縁が見つかりますように祈ってます。

もう一匹でも二匹でも三匹でも、お家に迎えたいなぁと思っている人、

この子達、絶対にお勧めですよ。是非↓をクリックして

会いに行ってくださいね。

<SatoOyaBoshu.jpg


昨日の記事で、ひめが最近すごく甘えるようになってきたと書きました。

今月に入ってから、ひめは今までめったに鳴かなかったのに

少し鳴くようになりました。

次男が学校から帰ってくると、すり寄ってきて離れなかったそうです。

なんとなく兆候はあったのですが、

生まれてやっと半年になる頃で、体も小さくて細いので

まだまだ先のことと思っていたのですが、

どうやら発情期が来たようです ^^;

昨日から、大きな声で「ニャオーン」と甘えた声で鳴くようになりました。

落ち着きなくうろうろしたり、しつこいくらいに甘えたり。

発情期になると人間でも男性の方がいいのでしょうか。

私よりわが家の男性陣に猛アピールなんです。

私に来るのは主人や息子の姿が見えない時なんです。

091127-01.jpg

長男が帰って来ると、すぐに膝に乗って

091127-02.jpg

こんな感じで甘えてきます。

091127-03.jpg

でもひもを見ると遊んでしまうんですけどね(笑)




かかりつけの病院の先生に、電話でひめの今の様子を伝えたら

多分発情期に入ったのでしょうと言われました。

発情期があまり長くないなら我慢しようかと思いましたが

3週間くらい続くと聞いて、手術をすることに決めました。

夏には赤ちゃんだったひめが、もう発情期とは…

猫は成長が早いとは言え、ちょっと複雑な心境です。

こんなに早く発情期が来るなんて、ひめはどうやらおませさんだったようです ^^;



ひめちゃん、悶々としてるのかなぁ。

それなら

091127-04.jpg

いっぱい遊んで

091127-05.jpg

遊んで

091127-06.jpg

くったくたになるまで遊んで

091127-07.jpg

ぐっすり寝てしまえば、悶々とした気分を忘れることができるかなぁ。



いっぱいジャンプしたり走ったりして、かなり疲れたようです。

男性の姿が見えないので ( ̄Д ̄;;

091127-08.jpg

私の所に甘えに来ました。 かわいい

091127-09.jpg

普段こんな風に甘えないから、余計にかわいいです。

091127-10.jpg

気が済むまでずーっと抱っこしていてあげるからね。

091127-11.jpg

明日、午前中病院に連れて行きます。

今晩12時以降は食事をさせてはいけないので、

今日だけは12時前に、おいしいものをいっぱい食べていいからね!

明日は頑張ろうね!


まだ体は小さいのに、発情期を迎えてしまったひめ。

今朝もあまったるい声で鳴いていました。

091128-01.jpg

いつもとは違った落ち着きのない表情が現れています。

さぁ、病院に行きましょうしょうね。

091128-02.jpg

病院について体重を計ったら、2.35キロ。

この体重で心配でしたが、2キロから手術は大丈夫とのこと。

歯を診てもらうと、永久歯にすべて生え変わっていました。

先生のお話だと、ひめはやなり成長が早いらしいです。

手術は午後からというので、一旦家に帰って

連絡を待っていると、先生から手術が

無事に終わったと電話を頂きました。

思った通り、子宮が赤くなって発情期に入っていたそうです。

本当におませさんです( ̄Д ̄;;

今日は病院に一泊してくるので明日の午前中に迎えにいってきます。

無事に終わって良かってホッとしました。


昨日避妊手術をして、病院に一泊したひめを迎えに行ってきました。

病院ではとってもおりこうさんだったようです。

ご飯命のひめは、朝ご飯もしっかり食べたそうです。

迎えに行って元気そうな様子をみてホッとしました。

家に帰ってキャリーを置くと

091129-01.jpg

まずはシマオがお出迎え。かなり臭いを嗅いでいます。

091129-02.jpg

ゆきちゃんも来ました。どうやらいつもと違う臭いのようです。

091129-03.jpg

シマオもゆきもひめの体に付いた、病院の臭いを嗅ぎまくっていました。

特にシマオは、お尻に臭いを嗅ごうとしてひめを追いかけまわしていました。

病院にいるときは、傷口を気にしなかったということで

エリカラもなく帰ってきたのですが、

毛づくろい大好きなひめちゃんなので、術後服を着せた方がいいと思って

ネットで調べてTシャツを切って術後服を作ったのですが

091129-05.jpg

背中をしばるタイプは着心地がいまいちのようで、

ごろんと横になっていやがっていました。

その後すぐに脱いでしまったので、もうひとつの作り方

人間のTシャツの袖で作る方法で作ろうと思いました。

でもちょうどいい長袖のTシャツがない( ̄Д ̄;;

いろいろタンスの中を探していたら、いいものを見つけました('-'*)フフ

091129-06.jpg

ジャーン! 体にフィットしていいでしょ (自画自賛)

実は私のババシャツなんです ( ̄Д ̄;;

肌触りもいいので傷口も擦れたりしないかなと思って使ってみました。

091129-07.jpg

ババシャツの有効利用ができてうれしいです (*^o^)

091129-08.jpg

セルフ抜糸は避けたいからね。しっかり傷口は隠さないとね。

091129-09.jpg

091129-10.jpg

091129-11.jpg

091129-12.jpg

おっしゃる通りです。とっても似合ってますよ(笑)

来週病院に行くまでは、これを着て傷口を守ろうね。

あと一つ袖が残っているから、お着換え用に作っておこうね!



皆様ひめのことでは、ご心配をおかけしました。

そして励ましのメッセージありがとうございました。

想像したよりも早く発情期が来てしまい、体が小さいこともあって心配でしたが、

信頼できる先生方のお陰で無事手術を終えることができました。

ひめにとっては、先生方がどんなにやさしく接してくれても

びびりな性格なのでとても怖かったと思います。

家に帰ってきてからも、しばらくは落ち着かず、私たちの動きにも

びくっとしていましたが、やっと落ち着いたようで

キャットタワーの上で熟睡しています。

先生から、抜糸するまでは激しい運動は控えるようと言われましたが

アスリート系のひめにはムリだろうなと思います ( ̄Д ̄;;

とりあえず来週の抜糸までは、セルフ抜糸しないよう

術後服を着てましょうね。



そうそう、ひめが帰ってきてキャリーから出た時に

シマオがひめのお尻の臭いを激しく嗅いでいたのですが

その後に一度だけ「シャー」と言っていたのをサビーは聞き逃しませんでしたよ(笑)

シマオくん、いくら嫌いな病院の臭いをプンプンさせていても

ひめにシャーしたら、あとで怒られるよ~ ^^;


2009/11/30
昨日病院から帰ってきてから、シマオとゆきのお出迎えが終わり

慣れない術後服を着せられながらも、やっとキャットタワーで眠ったひめ。

ブログを更新した頃も、ご飯を食べてすぐに眠ってしまいました。

ようやく夜も更けた頃起きだして、シマオの所にやってきました。

すかさず写真を撮ろうとすると

091130-01.jpg

邪魔するなよという避難する目で見られました( ̄Д ̄;;

ごめんなさい、邪魔しないようにこっそり撮るのでどうぞ先を続けてください。

091130-02.jpg

シマオがひめにちょっかいをだしても、その気にならないひめ。

まだお腹の傷口が痛むのかなぁ。しばらくは激しい運動をしないようにって

先生に言われてるから、今日は止めておこうね。

それよりひめからシマオに言いたいことがあるみたいよ…

091130-03.jpg

やっぱり聞こえていたのね( ̄Д ̄;;

091130-04.jpg

!(・。・)b そーそー

091130-05.jpg

そうだね、心細かったね。

091130-06.jpg

おにいちゃんに会いたかったんだよね。

いつもならばこの後バトルになるのに

シマオは一生懸命、ひめのことを舐めてあげていました。

091130-07.jpg

シマオもひめのことが心配だったんだよね。

この後、いっぱい毛づくろいしてもらって

ひめは満足してキャットタワーへ戻って行きました。

ふと見るとシマオも満足そうな表情

091130-08.jpg

笑ってるみたいだね。

091130-09.jpg

心配性なシマオ。

ひめがいない間とっても不安そうな顔をして

私の方を見ていました。

ひめが帰ってきても、落ち着くまでずっと見守っていました。

やっとひめが来てくれて、毛づくろいをしてあげたことで

シマオもホッとできたね。

とっても安心した表情になったね。


FC2カウンター

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

190位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場