飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2009/11«│ 2009/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
先週みかん狩りに行ったので、みかんがたくさんあります。

091201-01.jpg

よく猫は柑橘系が苦手と聞きますが、

091201-02.jpg

シマオはみかんに積極的なアプローチを取るんです。

091201-03.jpg

せっかくなので、匂いをかいでもらいましょう。

091201-04.jpg

やっぱりだめかな ('-'*)フフ

091201-05.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ 大丈夫なの?

091201-06.jpg

ホントに~

それじゃあ実験しますから、皆に見てもらいましょうね。

シマオのみかんへの対応を動画に撮りました。





さすがに皮をむいたみかんの匂いはだめなようですが、

なかなかいいパンチを繰り出していましたね(笑)

ちょっとへっぴり腰でしたけど…

わが家のゆきとひめは、匂いを嗅いだだけで顔をしかめて

逃げて行きました。

攻撃をするのはシマオだけのようです。

皆さんのおうちの猫ちゃん達はどんな反応ですか?


***************************
拍手コメントをくださったぺぎさんとひろみさんへ

昨日の記事のコメントにお返事を書いてありますので

良かったらみてくださいね!


スポンサーサイト

ひめが避妊手術をした後、自分で抜糸しないように

とっさに作ったババシャツレオタード。

ひめにはちょうどフィットしていていい感じなのですが

091202-01.jpg

やっぱり体を舐めたり掻いたりするので、

切った部分のほつれが目立ってきました。

でも大丈夫よ!まだ片袖が残っているから新しいのを作りましょうね!

091202-02.jpg

一旦脱がされてちょっと寒かったのか

脱いだレオタードのそばから離れません。

私が新しいのを作っているとずっと見ていました。

さすがババシャツ。保温性抜群で毛の薄いひめには良かったのかしら…

さぁ新しいレオタードができましたよ~ (^○^)

091202-03.jpg

うん、似合いますよ。週末の抜糸まではこれで頑張りましょうね!





と、今日の記事が終わるはずはないですよねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

少々ぼろになったとは言え、まだ着れますものねぇ。

レオタードもこれからそんなに作ることがないだろうし

他の子達にも着てもらいましょう。まずはゆきちゃん。





091202-04.jpg

小柄なゆきは、身長がひめよりはあるので

少々生地は伸びた感がありますけど、なんとか着ることができました。

091202-05.jpg

(゜∇゜ ;)エッ!? シマオくんも着たい?

レオタードを着て華麗な舞をする? じゃあ着てもらいましょうねぇ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ





091202-06.jpg

ギャハハ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん☆ かなり違うみたい…

091202-07.jpg

うーん、ちょっときつそうかなぁ (-m-)ぷぷっ

091202-08.jpg

同じものよ。でもシマオの方が体が大きいからしょうがないのよ。

091202-09.jpg

そーそー、そのチビTとってもお似合いよ!

091202-10.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!

背中がとってもたくましいし、

ひめの後ろ足を入れるところから、

肉がはみ出てるのもとっても素敵ですよ。

091202-11.jpg

本当にひめが一番似合ってるね。

ひめもこれからは体重が増えすぎないように気をつけないといけないね。

いつまでもゆきちゃんのように、レオタードが似合うような、

スリムな体型を維持しましょうね。

誰かさんみたいに、チビTを着るような体型にならないようにね!


小さな体なのに、わが家では一番良く食べるひめ。

避妊手術が終わっても食欲は変わらず、

毎日モリモリ食べています。

手術が終わった後は、太りやすくなるので

これからは気を付けなければなりませんが

唯一食いしん坊で良かったと思うことがありました。

病院から貰ってきた化膿止めの薬。

091203-04.jpg

月曜の朝、食後にひめの口を開けて薬を飲ませました。

これから5日間朝晩薬を飲ませるのは大変と思っていたら、

主人が「えさの上に薬を乗せたら、食べちゃったよ」と教えてくれました。

夕飯に試しにえさのてっぺんに、乗せて見たら一番最初に食べちゃったそうです。

091203-05.jpg

次の日、半信半疑でやってみると、本当に食べちゃいました^^;

なんの疑問も持たずに、一番先に薬を食べてしまいました。

口を開けて薬を飲ませるのは、お互いにストレスになるので

えさと思って食べてくれてとっても助かりました。

食いしん坊万歳ですね (笑)




さて、避妊手術から5日経ちました。

家に戻ってから2~3日は、傷口が痛むのかキャットタワーで

静かに寝ていたひめ。

昨日あたりからようやくリビングにいる時間が長くなりました。

091203-01.jpg

お気に入りのテレビの上でお休み中 ^^;

091203-02.jpg

次男がちょっと触っただけでうっとり。

発情期の時の執拗な迫り方はしないものの、

次男が好きなのは変わりないようです。

091203-03.jpg

テーブルの下のリラックスゾーンで皆でお昼寝。

ホットカーペットの上にベッドとマットを引いてあるので

1日中ぬくぬくと休めるようになっています。

私たちがいるときは、ファンヒータも付けて

至れり尽くせりのご休憩所になっています(笑)

せっかく寒くなってきたので、猫団子が見られるかと思っても

なかなか団子になりません。

気持ちよさそうに寝ているのでいいのですが、一度は猫団子見てみたいなぁ…




line03_01.gif

ひめの趣味は毛づくろいというくらい、一日の中でかなりの時間を

毛づくろいにあてています。

手術するちょっと前に撮った写真なのですが

体も細いので、色々なポーズでせっせとお手入れをしています。

091203-06.jpg

そんな格好で毛づくろいするのって楽なの?

091203-07.jpg

全然苦じゃないみたいね。

でもさっきシマオが同じようなポーズをしていたんだけど

091203-08.jpg

( ̄0 ̄; あ”っ

091203-09.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!

お肉が邪魔してるみたいね^_^; 

これじゃあ、ひめのレオタードがチビTになるはずだよね (-m-)ぷぷっ

091203-10.jpg

うん、このブログだけの秘密にしようね。皆見てるけど、きっと黙ってくれるから(笑)


昨日の記事でも少しご紹介しましたが、

避妊手術の後、数日は静かに寝ていたひめですが、

傷の回復ととも家族といる時間が増えてきました。

発情期の時の物凄いアプローチはおさまりましたが、

前より甘えっ子になったような気がします。

特に男性に対して( ̄Д ̄;;

091204-01.jpg

次男のことが好きなのは前からですが

091204-08.jpg

主人にも…

写真には撮れなかったのですが、長男にも甘えています。

私の所にも来るのですが、甘え方がなんか違います。

091204-02.jpg

次男がご飯を食べていると、ちゃっかり膝に乗って、

お澄まししています。

091204-03.jpg

自分も甘えているくせに、

091204-04.jpg

ゆきが甘えているのも気になるみたいです。

091204-05.jpg

そう言いながら、すごく気になってるよね(笑)

甘えっ子でやきもち焼き。

ひめとゆきが甘えている間、我慢している人がいるんですよ。

091204-06.jpg

そうだよねぇ、シマオだって甘えたいよねぇ。

091204-07.jpg

後ろのごろごろひめちゃんが落ち着くまで待っててね。

091204-09.jpg

満足するまで触ってもらって、寝る前の毛づくろい。

091204-10.jpg

やっと寝ましたよ~。お待たせしました!

091204-11.jpg

シマオくん、目がすわてますよ( ̄Д ̄;;

いっぱい腰パンしてもらってね(笑)

甘えたい気持ちは一緒なのに、3匹それぞれアプローチの仕方が違って

それがまたかわいいです。

もっとサビーの所に来てくれればいいのに。今ならなでなで30%増量中なのになぁ。

先着3匹ですよ~(笑)




2009/12/05
091205-01.jpg



091205-02.jpg



091205-03.jpg



091205-05.jpg



091205-04.jpg



091205-06.jpg



091205-07.jpg



091205-08.jpg



091205-09.jpg



091205-10.jpg



091205-11.jpg



091205-12.jpg



091205-13.jpg



091205-14.jpg

こんなおバカなバトルができるようになりました( ̄Д ̄;;



ひめちゃん、昨日から全速力で家の中を走れるようになりました。

狭い家の中を、タッタカタッタカというひめの足音の後に、

ドドドドドドーというシマオの足音が久しぶりに聞くことができました。

動きを見てても手術前のアクティブなひめに戻ったようです。

明日病院で抜糸してきます。

抜糸してレオタードを脱げば、もっと軽やかに動けるようになるでしょうね。


今朝、ベランダに出たら随分暖かくて、洗濯物を干していたら

091206-01.jpg

蒸気が上がっていました。めずらしくて写真を撮っている側で

朝の日課が行われています。

091206-02.jpg


091206-03.jpg



091206-04.jpg



091206-05.jpg



091206-06.jpg



091206-07.jpg



091206-08.jpg

(o ̄∇ ̄)o!! ほんとね。

091206-09.jpg

1月になったらゆきちゃんもお注射にいかないといけないからね。



病院に着いたひめ

091206-10.jpg

緊張が最高潮に達しています( ̄Д ̄;;

さぁ抜糸してもらいましょうね!

091206-11.jpg

どこか遠い目をしています。現実逃避をしているよう( ̄Д ̄;;

091206-12.jpg

ゆきちゃんの伝言を伝えられたね

091206-13.jpg

ひめちゃん、シャーすることもなく終わっちゃったね。

抱っこしてくれてる人も、抜糸してくれる先生そして院長先生も

皆ひめ(サビー)の大好きなイケメンだもんね。

091206-14.jpg

写真撮影にも協力して頂きました(*^-^)

抜糸に行った時に、レオタードを着せて行くと

先生たちにこれいいですねぇと誉められました('-'*)フフ

でも、さすがにイケメンの前ではババシャツとは言えず

「はい、私のインナーの袖を使ったんですよ~」と

ささやかな見栄を張ってきました( ̄Д ̄;;

家に帰って椅子に座っていると

091206-15.jpg

私のひざにも乗ってきてこんな風にごろごろ甘えてきました。

先着3匹までなでなで30%増量中だったので

いっぱいなでなでしてあげました(笑)

ひめちゃん、お疲れ様でした



line03_05.gif

最近、頂き物でりんごがたくさんあったので

久しぶりにリンゴのケーキを作りました。

091206-16.jpg

リンゴとくるみとレーズンの入った焼きっぱなしのケーキ

家族が皆好きなケーキなんです。

091206-17.jpg

この位の大きさで作らないと、あっという間になくなってしまうんです。

久しぶりに作ったので大好評。

「お母さんが作るリンゴケーキはおいしいんだよなぁ、

明日おやつに学校に持っていこう」と次男が言ってました。

作った甲斐があったようです(笑)


シマオくん、そこサビーの座る所なんですけど…

091207-01.jpg

全然どく気がなさそう ^^;

091207-02.jpg



091207-03.jpg



091207-04.jpg

えー、そこで寝ちゃうとサビーが座れないでしょ~

他の椅子で寝てくれないですか?

091207-05.jpg

( ̄0 ̄;アーア、寝ちゃった…

091207-06.jpg

私のそばでそんな魅力的なお腹を見せるなんて、モフモフ祭り決定ですよ(笑)

091207-07.jpg

本当に気持ちよさそうに寝てるね。

091207-09.jpg

幸せそうに寝てる姿を見ると思わず微笑んでしまします。

今日はサビーの椅子はシマオくんに譲ってあげるから、

ゆっくり寝ていいからね。

その頃ゆきちゃんは、

091207-11.jpg

リラックスゾーンでお休みしていました。

そしてひめはと言うと

091207-10.jpg

長男の膝で爆睡していました^^;

気持ちよさそうに寝ているひめを起こすのがかわいそうで

足がしびれてるのに、ずっと動けずにいました( ̄Д ̄;; 

皆それぞれのお気に入りの場所で、ゆっくりお休みなさい


シマオの日課、ベランダに出るとごろんと横になって

091208-01.jpg

思いっきり伸びをします。

外で伸びると気持ちがいいんでしょうね。

ぽっこりお腹が気にはなりますけどね(笑)

でも似たようなのびーんとした格好を、お家の中でやってたよね。

091208-02.jpg

結構目がマジになってます。

091208-03.jpg

椅子にかけてあったジャケットに爪が引っ掛かって

取れなくなっちゃったようです( ̄Д ̄;;

後ろで長男が外してあげようとしているのですが

写真を撮るから待ってと止めるサビー(鬼)

091208-04.jpg

写真撮ったから外していいですよ~ ('-'*)フフ

そんなおいしい格好をしていたら、まずは写真を撮らないとね!

ちょっと爪が伸びたようで、ちょっとしたところで爪が引っ掛かっています。

こんな所でも ^^;

091208-05.jpg

素敵な腰つきだけど、網戸に穴が開いちゃうから

お父さんに爪を切ってもらおうね(笑)



line03_02.gif

ひめが私のことをガン見しています。

091208-07.jpg

何をしているかというと、お風呂上りにお顔の手入れをしているのを

不思議そうに見ているんです。

091208-08.jpg

(o ̄∇ ̄)o!! ムダだろうと、塗らないともっと大変なことになるからね!

毎日お顔の塗装工事、頑張るもんねぇ。

そんなこと言うと、ひめちゃんのおもしろい写真見せちゃうもんねぇ ('-'*)フフ

091208-09.jpg

ベロを出しながら寝てます。

最近よくベロを出して寝ていますが、写真を撮ろうとすると引っ込めたり( ̄Д ̄;;

やっといいのが撮れました(笑)

猫はベロを出して寝ていても可愛いけど、人間がベロ出して寝てたらちょっと危ないね^^;



line03_02.gif

はじめて、3匹がキャットタワーに乗っているところを写真に撮れました。

091208-10.jpg

シマオくん、やっぱりてっぺんは譲れないのね(笑)


以前のシマオ式ねこ草の食べ方という記事をご紹介しましたが、

今日はひめのねこ草の食べ方をご紹介します。

シマオがねこ草が大好きで、毎日必ず食べています。

091209-01.jpg

シマオのやることはとにかくまねをするひめ。

いつの間にかねこ草が好きになりました。

091209-02.jpg

シマオが食べようとすると

091209-03.jpg

私の指まで噛むような勢いで、ねこ草を横取りしようとします( ̄Д ̄;;

091209-04.jpg

二人同時に食べさせるのも大変です ^^;

シマオはこれまでずっと手からねこ草を食べていて

鉢から食べるのは下手だったのですが

ひめの割り込みがすごくて、いつの間にか鉢から上手に食べれるようになりました。

091209-08.jpg

ひめにもシマオのようにねこ草を手から食べさせようとすると

091209-05.jpg

手をホールドされます。

091209-06.jpg

そして立ち食い^_^;

091209-07.jpg

シマオのように落ち着いて食べれるようになるのは

まだ先のようですね。本当に落ち着くのかしら…

女の子なんだからもう少しお行儀よく食べましょうね(笑)



line03_03.gif

091209-09.jpg

きょうも、今日も念入りに毛づくろいをしています。

手術で剃った毛も随分生えてきました。

091209-10.jpg

傷も随分きれいになりました。


091210-01.jpg

久しぶりにコッコタイチョー登場です!

最初のご対面の時はコッコタイチョーの方が大きく感じたけど

もうひめの方が大きくなっちゃったね。

091210-02.jpg

ひめは本当にきれい好き。

暇さえあればせっせとお手入れをしています。

091210-03.jpg

そうですね。毎日のお手入れが明日のきれいなお肌につながるんだけど

なかなかそうはいかなくて…^^;

091210-04.jpg

最近のSオさん、こういうポーズすると苦しそうだもんねぇ( ̄Д ̄;;

091210-05.jpg

抜糸したあと丁寧になめていたもんね。

091210-06.jpg

手もかなり念入りに舐めています。

091210-07.jpg

舐めるというより軽く噛んでいる感じに見えます。

091210-08.jpg

ちゃとらとはちわれのムギ師匠のように、ひめの肉球も超うまいのかしら(笑)

091210-09.jpg

舐めたばっかりのひめの肉球初公開! ちょっとしっとりしてますね^^;

満足行くまでお手入れをしたようです。

091210-10.jpg

どんなお手入れをしてくれるか、だいたい想像できるけどお願いしてみたら?

091210-11.jpg

前にも似たようなシチュエーションがあったよね( ̄Д ̄;;

091210-12.jpg

やっぱりね、ひめの執拗な熱烈な歓迎を受けたコッコタイチョー

お疲れ様でした。最後はいつもこうなるね(笑)

心行くまで自分の毛づくろいとコッコタイチョーのお手入れも終えたひめ

満足してお休みになりました。

091210-13.jpg

今日はタイチョーと一緒に寝るかなと思ったら、

この後タイチョーは蹴られて下に落ちてしまいました( ̄Д ̄;;



わが家には3匹の猫がいますが、毛づくろいに掛ける時間も

猫によって随分違います。

長い順番では、ひめ→ゆき→シマオ です。

ゆきはやりだすと長く、シマオはサラーっと終わらせてしまいます。

ベランダで一番ごろごろしているから、本当はシマオがいっぱいお手入れに

時間をかけてほしいのに、最近シマオ毛づくろいしているのかなぁと

思って記事を書いていたら、テーブルの下で毛づくろいしていました。

091210-14.jpg

ちょっと苦しそうですね^^;

このあとすぐに終了してしまいました。

体の体型と毛づくろいの時間も関係あるのかしら…


毎日のようにバトルをしているシマオとひめの写真を撮っていますが

いつもブレブレで、せっかくいいショットなのに記事にできない写真ばかり( ̄Д ̄;;

以前にもボツにできなかった写真という記事を書きましたが

今日もボツにできなかったバトル写真をご紹介しますね。



091211-01.jpg

だいたいこんな調子でバトルは開始されます。

091211-02.jpg



091211-03.jpg

ひめちゃん、しなやかね^^;

091211-04.jpg



091211-05.jpg



091211-06.jpg



091211-07.jpg


最近の二匹のバトルは、ひめが大きくなるにつれて

ジャンプ技が多くなってきたので、ブレブレ率がさらにアップしました(笑)

家の中で撮ると光量が足りないからしょうがないとは思うのですが

どうやったらうまく撮れるんでしょうねぇ。

本当にバトル写真だけじゃないですが、猫の写真を撮るのは難しいです^^;




私はバトル写真をたくさん撮りますが、本当はその前の睨みあいがたまらなく好きなんです。

しょせん飼い猫のバトルなので、そんなに必死に睨まなくてもいいのに

本人たちはかなりマジに睨みあってますよね。

091211-08.jpg

シマオの上から目線もひめのまあるい背中も萌え~です(笑)

そんな睨みあいをしているときに、思わぬ発見をしました

091211-09.jpg


091211-10.jpg

シマオの耳の下の毛が浮き出ていました^^;

今まで気づきませんでした

ひめちゃん、シマオ君お手入れが苦手だから

きれいにしてあげてね!


2009/12/12
わが家の3ニャンをにゃんこカレンダーに応募した時に

どの写真を載せようかというときに、シマオとゆきはすぐに決まったのですが

ひめのいい写真がなく、写真撮影会をした時期がありました。


091212-00.jpg

結局カレンダーには上の写真を載せることに決めたのですが

ひめのかわいい写真が色々撮れたので、今日はひめの写真をご紹介しますね。

091212-02.jpg

肩から胸にかけてのもふもふ感がたまりません。

でも影が写り込んでしまいました。

091212-03.jpg

私に誘いかけてくるひめ、これも候補になった写真

後ろに物が写っていました。ホントにこういう写真ばかり( ̄Д ̄;;

091212-04.jpg

これもいいけど、もう少し表情が欲しいなぁと思った写真。

しかも又後ろに写ってるし…

091212-05.jpg

この写真が最終候補に残った写真

すごく悩みましたが、全体が写っている方がいいかなと思って

091212-09.jpg

この写真に決定しました。

慌てていい写真を撮ろうとすると、猫も気配を察すようで

なかなか自然でいい表情をしてくれませんでした。

091212-06.jpg

普段はこんなに自然なポーズするのにね。でもカレンダーには載せられないか(笑)

来年のために今からいい写真を撮りためておかないと

あとで慌てなくていいですね。


今朝ベランダに出てみると、すごい風が吹いていました。

木の葉がざわざわしていつもと違う雰囲気に

猫達がなぜか興奮気味 ^^;

091213-01.jpg

本当にお外で色んな音がするねぇ。

091213-02.jpg

シマオも少々緊張気味。

091213-03.jpg

ひめの興奮も絶好調になって、一人で走り回ったり

風で動く落ち葉相手に、戦いを挑んでいました。

興奮しているひめを見ているうちに、

シマオもつられてきたようで

091213-05.jpg

ロックオンしていました ^^;

091213-06.jpg

体が重そう ( ̄Д ̄;;

091213-07.jpg

追い詰めたと思ったら、室外機の後ろを通って逃げてしまいました。

091213-08.jpg



091213-09.jpg



091213-10.jpg

シマオくん、完全に遊ばれています^^;

お兄ちゃんの凄い所をちょっとは見せないとね(笑)


091213-11.jpg



091213-12.jpg



091213-14.jpg



091213-15.jpg



091213-16.jpg



091213-17.jpg



091213-18.jpg

もうちょっとで捕まえられたのに、ひめはすばしっこいね(笑)

こんな調子で、風がビュービュー吹いている中、

テンションが上がりきった二匹は、追ったり追われたりをずっと繰り返していました。

ひめの興奮した姿も見てて楽しかったけど

シマオのずんぐりした後姿に、ちょっとびっくりしちゃったよ (; ̄ー ̄川 アセアセ


091214-01.jpg



091214-02.jpg

今日は帰りが遅くなってしまったので、お休みします。

明日もちょっと忙しくなりそうですが、頑張ります!

わが家のトイレのドアの下には、2.5cm位の隙間があります。

猫たちがおもちゃで遊んでいる時に、その隙間からトイレの方に

押しやってしまうことがあって、トイレのドアを開けると

色々なおもちゃが転がっていることがしょっちゅうです。

そして、こんなものが転がっているのを見つけました。

091215-01.jpg

剥がされた毛が転がっていました。

猫を飼ってらっしゃるお家では、もう想像がつくと思いますが

091215-02.jpg

おもちゃのねずみの下半分の毛でした( ̄Д ̄;;

本体も一緒にトイレに転がっていました (o ̄∇ ̄)o

091215-03.jpg

かわいそうにねぇ。

今までゆきもシマオもねずみのおもちゃは好きだったけど、ここまでは…

こういうことをするのはもうお分かりですね(笑)

091215-04.jpg

ひめちゃん、ねずみさんに訴えられちゃうよ (* ̄□ ̄*;

091215-05.jpg

張本人登場。でも全く罪の意識なしですね (o ̄∇ ̄)o

091215-06.jpg

ねずみさん、大ピンチ

091215-07.jpg



091215-08.jpg



091215-09.jpg

頑張れねずみちゃん、今度はパンツを剥がされないようにボンドでしっかり貼っておこうね(笑)


ねずみさんと戯れて満足したひめ

091215-10.jpg

さっそく大好きな毛づくろいをはじめました



体が細く柔らかいので、アクロバティックなポーズで毛づくろいしています。

Sオさんみたいになるとそういうポーズで毛づくろいするのが難しくなるから、

スリムなボディーをいつまでも保っていましょうね!


ひめの大好きな場所があるのですが、それはテレビの上。

他の猫ちゃんも好きな場所でもありますね。

091216-01.jpg

冬になり、寒くなるに連れてテレビの上で、

暖まっているひめを見かけるるようになりました。

091216-02.jpg

足が邪魔なんですけど… 全くお構いなしですね^^;

まだスリムなので、テレビとテレビボードの隙間に入って寝ていることもあります。

熟睡しすぎて後ろに落ちることもしばしば^^;



テレビに乗りながら、番組を見ることもしょっちゅうです。

091216-03.jpg

その手をどけてもらえませんか?

091216-004.jpg

わが家のテレビは、まだブラウン管のテレビだから上に乗っかることができるけど

薄型テレビになったら、暖まれなくなっちゃうね。

かわいそうだからもう少しこのままにしておこうかな(← 苦しい言いわけ ( ̄Д ̄;;)




ベランダにあるブロックに顔をすりすりするのが大好きなシマオ。

091216-005.jpg

今朝も人間がやったら顔中血だらけになりそうなくらい

ブロックにすりすりしているところへ、ひめが挨拶にきました。

091216-07.jpg

(o^-^o) ウフッ 朝からこういう光景を見るとちょっと得した気分。

シマオの手もかわいいね




今度はターゲットロックオン中のシマオ

091216-08.jpg

だいたい何を(誰を)ロックオンしているかはわかりますね(笑)

091216-09.jpg

今にも飛び出していこうとしています。

091216-10.jpg

両手が宙に浮いていますが、本当はこの後のシーンを撮りたかったのですが

ずんぐりした体をしていても、ばびゅーんと飛んで行ったので

撮ることができませんでした^^; ちょっと重そうだね(笑)

ロックオンした人と、いっぱい運動しようね!


2009/12/17
以前もご紹介しましたが、たまにやりたくなるコピダス

でもコピダスって携帯から写真を送って、キャッチコピーを付けてもらうもの。

最近デジカメで撮ってばかりなので、コピダス用に写真を撮りました。

私の携帯は画像はきれいなのですが、シャッタースピードが遅くて

タイミングが遅れて思うように行きませんでした。

なんとか写真を撮り終えて、1枚ずつコピダスへ送って

返信されたアドレスへアクセスして、やっとキャッチコピー付きの画像をゲット!

3匹分を2種類ずつ作製したので結構時間がかかりました (o ̄∇ ̄)o!!



ではまずはゆきちゃんから

091211-11.jpg

確かに爆睡王と言われるほど、一日の大半はホットカーペットの上で

お休みになっています^^;

もう一枚は

091211-12.jpg

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン 当ってる。

多分、家の中でわがままなのはゆきちゃんかも。

強引に自分の要求を通すのはゆきなんですよ。

まずは、満足行くキャッチコピーを付けてもらいました。



次はひめ

091211-13.jpg

当ってる~。多分色々な組み合わせで偶然につけたキャッチでも

いい線いっています。

もうひとつは

091211-14.jpg

ナゼワカッタノ… と言いたいくらいぴったりなキャッチコピーです(笑)



さぁ、お待たせいたしました。

シマオくんの番です。

ひとつ目は

091211-15.jpg

この顔、ちょうど腰パンしてもらってご満悦な表情なんです。

ホントに甘え上手なリーダーですよ。

さて気になるもう一枚は

091211-16.jpg

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! あのずんぐりした体からは想像できないシャープな表情のシマオ

小顔で良かった (´▽`) ホッ

この写真目がポイントだなと思ったら、キャッチコピーも瞳という言葉を使っていました。

送った写真を自動的に判断して、付けてくれるのかしら。

今回はすべて満足いくキャッチコピーでした。

たまにやると面白いなぁ。

ご参考までに、一番最初にやったコピダスの結果はこちらです^^;

これはいつもの光景

091218-02.jpg

何も逆さまにならなくてもと思うのですが

相変わらずの甘えっぷりですね。

091218-01.jpg

いえ、なんでもありません(笑)

でも油断しない方がいいかもよ~

091218-03.jpg

ほらね ('-'*)フフ いつもとは違って、かわいがってもらうだけじゃないようで。

別のかわいがりをされていますね ^^;

091218-04.jpg

ひめの慌てっぷりが笑えます。

091218-05.jpg

ひめちゃん、足をそんなにおっぴろげちゃだめですよ~(笑)

091218-06.jpg

多分、最後の警告もお兄ちゃんには通じないと思うよ。



さんざん息子に遊ばれて解放されたひめ。

嫌ならさっさと逃げればいいのに逃げません。

091218-07.jpg

逆にシッポをブンブン振ってテンションが上がっていました。

女心は分かりませんね(笑)。



この後フィールドをテーブルに移したひめ

091218-08.jpg

うん、お兄ちゃんに色々教えてあげてくれる?

091218-09.jpg

それはレディのやり方じゃぁないんじゃないかしらねぇ(笑)

091218-10.jpg

うん、そのかわいいポーズだったら、わが家の男性陣はメロメロになると思うよ。

かわいいからちょっかいを出されちゃうんだから

いつもと違う攻撃に備えて、女の武器をしっかり磨いておくようにしましょうね(笑)

それにしても最後の写真、女の子っぽいなぁ(うらやましい…)


2009/12/19
めずらしくゆきがテーブルの上に乗ってきました。

そして、テレビに手をかけてチェックをしています。

091219-01.jpg

うん、ひめちゃんがいつもいるもんね。

091219-02.jpg

暖かくて気持ちがいいみたいよ。

自分の寝床をチェックされて気になるひめがやってきました。

それよりもゆきちゃんのお尻に臭いの方が気になるみたいですね ^^;

そんなに嗅いで臭くないのかなぁ( ̄Д ̄;;

091219-03.jpg

すごく興味がありそうですね。

目が悪く、かすかにしか見えないので高い所に登ろうとしないゆきですが

いつもひめがいる所が気になるようです。

091219-04.jpg

ついに上がってしまいました^^;

ずいぶんご機嫌そうだけど、高い所は大丈夫かしら…

091219-05.jpg

気が付いたようで… 上がるのはいいんだけど下りるのがねぇ

091219-06.jpg



091219-07.jpg



091219-08.jpg

ゆきが何かやっていると、自然に近くにいて見ているシマオ。

091219-09.jpg

下りれなくなってうろうろしているのを心配そうに見ているんです。

シマオだけでなくひめも一緒に見守っています。

091219-10.jpg

ゆきが困っているのがわかるのかしら…

この後、しばらくうろうろしていたゆき。

意を決してテーブルの上に無事着地しました。

091219-11.jpg

すぐにひめがやってきました。

ゆきちゃん、無事探検が終わって良かったね。

見ていて変な下り方をしてけがをしたらどうしようと思いましたが

目が悪くても自分で上がったら、ちゃんと下りないといけないから、

お手伝いは我慢しました。

でもゆきには、心配してくれる弟と妹がいるから心強いよね。

これからも少々のお転婆はいいけど、怪我しないようにしてくださいね。


2009/12/20
091220-01.jpg



091220-02.jpg



091220-03.jpg



091220-04.jpg



091220-05.jpg


091220-06.jpg

テレビで、最近女子会が流行っていて

居酒屋でも女子会用のプランを用意しているところが

増えてきたと放送していました。

でも私は以前から会社の同僚と女子会をしていたので

他でも女子だけで飲みに行くのは当たり前だったので

何をいまさらという感じです。

女子だけだとお酒よりは、おいしい料理がメインになって

いいお店をしっている人に、色々連れて行ってもらえるので

毎回女子会でおいしい料理を食べるのが楽しみになっています。

年末の忘年会6回中、女子会は4回です^^; (飲みすぎだっちゅーの(笑))

シマオに言う前に、私が太らないように気を付けなきゃ (笑)




091220-08.jpg



091220-09.jpg

わが家の女子会は、ささみ食べ放題に決定ね。

だれが一番食べるのかなぁ… やっぱりローズかなぁ(笑)

先日、見るとはなしにテレビを付けていたら

ある番組の中でウルトラマンの特集をしていました。

そしてその中でもウルトラマンの秘密というところで

テレビっ子のひめちゃんが釘付けになってしまいました^^;

091221-01.jpg

うん、ひめちゃんは知らないけど、サビーは良く知ってるよ

そしてウルトラマンとモットクレロンとのおもしろバトルを紹介していると

091221-02.jpg

怪獣だけどちょっと憎めない顔をしてるね。

091221-03.jpg

ウルトラマンがどんな戦法で怪獣を倒したのかという問題が出た途端

体を低くして、バトルモードに^^;

091221-04.jpg

あの気の弱そうな怪獣だったら、ひめのパンチを受けたら泣いちゃうかもね ^^;



さらに、戦い中に踊り出すウルトラマンに

091221-05.jpg

踊り終わって、ポーズを決めるウルトラマン

091221-06.jpg

ちょっとウルトラマンのイメージが変わってきたかも^^;

又、戦い中にしこを踏むウルトラマン

091221-07.jpg

3分しか時間がないのに、踊ったりしこを踏んでないで

早く戦ったほうがいいよね(~_~;)

091221-08.jpg

ウルトラマンだって、たまには笑いを取りたいときがあるのよ。

私が見ていた頃は、踊ったりしこを踏んでも全くおかしいと思わずに

真剣に見ていたと思います。

製作者の人達も、たまには踊らせちゃおうかぁなんて

遊び心でやったのかもしれませんね。

これだけの写真だけだと、ちょっと頼りなく見えるけど

ひめちゃん、ウルトラマンはすっごく強いんだからね。

だって、踊ってたりしこを踏んでても

3分できっちり決着をつけられるんだもん (笑)


12月20日夜に毎年恒例の『M-1グランプリ』を放送していました。

この日のために、磨きぬいたネタで熱き戦いを繰り広げるお笑いの人達。

私も、テレビを見ながら大笑いをしていると

わが家の芸人達がわざわざテーブルに上がって来て

なにやら始め出しました^_^;

091222-01.jpg



091222-02.jpg



091222-03.jpg



091222-04.jpg



091222-07.jpg



091222-06.jpg



091222-05.jpg



091222-09.jpg



091222-08.jpg



091222-10.jpg



091222-11.jpg

あのー、そろそろファイナルが始まるんですけど、ちょっとどいてもらえるかなぁ ( ̄Д ̄;;

いくら言っても真面目なお二人は、一生懸命つっこみの特訓をしていました。

やっぱりギャラリーのいるところで練習して、場馴れしようとしてるのかなぁ。

びびりで人影を見たら隠れちゃうから、まずは人見知りを克服ですね。

なんなんら、玄関の外でつっこみの特訓をしようか?

賞金1000万円のためなら、サビーは積極的にお手伝いしますよ(笑)



この記事を書いていて、昨日ウルトラマンが阿波踊りを踊っているのを

ちょっと冷めた目で見ていたひめ。

あなたも阿波踊り、とっても上手ですよ(笑)


2009/12/23
シマオは自分の存在をアピールするときに

自分ではさりげなさを装ってテーブルに乗ってきます。

そんないじらしいシマオの気持ちが分かるので

シマオの大好きなマッサージを、お父さんがやってくれます。

091223-01.jpg



091223-02.jpg

そんなに引っ張られても気持ちがいいのね(笑)

091223-03.jpg

魂が抜けたような顔になりましたね ^_^;



今度はこれもシマオの大好きなブラッシング。

私の強めのブラッシングに

091223-04.jpg

恍惚の表情 ^^;

091223-05.jpg

目の焦点があってませんね。

シマオのこの顔が見たくて、ブラッシングするのかもしれません。

さぁブラシをした後は、これまたシマオの好きな毛玉ボールで遊ばないとね。

091223-06.jpg

自分の毛なのに、なんでこんなに臭いを嗅ぐんでしょうね。

091223-07.jpg

えっ、食べられませんよ( ̄Д ̄;;

091223-08.jpg



091223-09.jpg

ありゃー、かじっちゃった( ̄Д ̄;;

この後、サッカーのように毛玉ボールをころころころがして遊んでいました。

今日はシマオの大好きなことを、フルコースでやったね。

満足したかな?

あっ!一番大好きな、ささみ忘れちゃった…(; ̄ー ̄A アセアセ

まぁこれだけ満足そうな顔をしているから大丈夫かな?

ささみはクリスマスのお楽しみにしようね!



そんな大好きなもののフルコースを楽しんだシマオくん。

091223-10.jpg

ベランダで何かをガン見しています。

091223-11.jpg

カラスがすぐ近くの気に止まっていて、かなり緊張しています。

091223-12.jpg

えっ、カラスの丸焼き (o ̄∇ ̄)o!!

きっと大きなささみかもしれないねって、

まずは頑張って捕まえてきてね!






昨日は天皇誕生日でお休みで、少しずつ大掃除をしようと思った無精なサビー。

天気もいいことだしベランダの掃除をと思うと

張り切ってお手伝いをしてくれる猫達。

その様子は今度お伝えしようと思いますが

あまりにも邪魔お手伝いをしてくれるので

猫たちを遊ばせて疲れさせよう作戦に切り替え(既に掃除をやる気がない)

じゃらしを持ってくると

091224-05.jpg

お手伝い隊 やる気満々ですね(笑)

091224-06.jpg

狙いを定めている時のシマオの顔が好きです^^;

091224-07.jpg

じゃらし歴の長いシマオくん、チェックが厳しいですね(笑)

091224-08.jpg

じゃあ、お手本をお願いします!

091224-09.jpg

さぁひめちゃん、おにいちゃんのアドバイス わかったかな?

あなたが疲れないとお掃除できないから

いっぱい体を動かしてちょうだいね!

091224-01.jpg

最初にじゃらしを咥えた時に、毛が取れたのですが

毛を口に咥えたままジャンプするひめ。

ガッツありますね(笑)

091224-02.jpg

先日ウルトラマンを見て、さっそくスペシウム光線を覚えました。

光線を発しながらもじゃらしで遊べます。

091224-03.jpg

怖い顔をしていても、しぐさは女の子っぽいんですよね^_^;

091224-04.jpg

今度はダンスしてるみたい。

楽しそうにじゃらしで遊んでいるひめがかわいくて

ずーっと遊んでいました。

結局、じゃらしで疲れさせても私があちこち動いているので

寝るどころかもっと邪魔お手伝いをしてくれました( ̄Д ̄;;

作戦失敗です^_^;

大掃除、今年中に終わるのかしら…




2009/12/25
皆さん、メリークリスマス

どんなクリスマスを迎えていますか?

わが家は昨日、唐揚げやピザとサラダそしてケーキを作って食べました。

子供達も大きいので気分だけクリスマス。



猫たちにはささみ祭りをしようと思ったのに、

昨日うっかり買い忘れてしまった、おバカなサビー。

今日は忘れずに買ってきました。

091225-01.jpg

別のささみを買おうと思ったら、これしかなくて買ってきたのですが

見せた途端

091225-02.jpg

急に真剣な表情になってしまいました^_^;

この子たち、いつもささみ派という缶詰を食べているんですよ。

今日も夕飯の缶詰をしっかり食べているのに、この緊張した顔。

手まで食べられそうな勢いなので、お皿に入れて食べさせました。

091225-09.jpg

ものすごい勢いで食べていて、ひめは鼻が鳴っていました( ̄Д ̄;;



そして面白いことに食べている時に、顔を向けている方向がシンクロしているんです。

091225-03.gif

シマオが横を向いた隙にちゃっかり食べちゃうのは、さすがはひめ^_^;

抜け目ないですね!

ねころくっ!のきみどりさんの保護猫、ほたてちゃんとひじきちゃんは

兄弟なのでよく仕草がシンクロしているのですが、

わが家でもやっていてびっくり(後で写真を見て気づいたんですけど^_^;)



蒸しササミ二本入っていたのですが、シマオがちょっと残しただけで、

それも、ひめがお皿を舐めるようにきれいに食べてくれました。

そうそう、ゆきはあまりささみを食べないので、シーバを入れてあげました。



別腹のささみを食べてご満悦のシマオくん

091225-10.jpg

波打ち際のトドに変身です(笑)

091225-11.jpg

もう少しつめてあげないと、ゆきちゃんが眠れないよ

食べてすぐに寝ているシマオに、美味しいものを食べて体力ばっちりのひめがやってきて

091225-12.jpg

ひめちゃんの言うとおりだねぇ。

091225-13.jpg

腹ごなしにバトルもいいかもね。

今度のささみ祭りはお正月にしようかな。


23日にベランダの掃除をしたときのこと。

お掃除邪魔し隊がさっそくやってきました。

窓を拭いていると

091226-01.jpg

そこ、今拭いた所なんだけど… 肉球の跡がついちゃうでしょ(涙)

一方、シマオさんは

091226-02.jpg

ほうきの毛をむしる担当のようです( ̄Д ̄;;

次男の部屋の窓を拭いていると、

091226-03.jpg

小姑のような鋭い目つきでチェックが入ります。

091226-04.jpg

これからやろうと思ったのー ^^;

091226-05.jpg

片時も離れずに監視されています。

091226-06.jpg

はいはい、今拭きますから ^^;

一方シマオさんは

091226-08.jpg

お水遊びに夢中。シマオはまとわりつかない分いいのですが

ひめの監視は凄いです。

次に網戸を掃除しようとすると

091226-09.jpg

これだけ一生懸命くっついてくると、もう怒る気にもなれませんね(笑)

091226-10.jpg

真っ黒になったから洗いたいんだけど、

だれかさんが網戸に張り付いていて、バケツで洗えないでしょ~

091226-11.jpg

やっとどいてくれた(笑) 雑巾が洗える。そしてバケツの水も換えないとね。

ベランダでこれだけの邪魔お手伝いをしてくれるひめ

お家の中のお掃除の時は、どうなるんでしょうね^^;


シマオくん、ちょっとテレビが見えないんですけどー

091227-01.jpg

写真のアングルなんですが、山のような体のシマオくん。

何をしているかというと

091227-02.jpg

ティッシュに寄りかかっているんです。

kyochanさんから頂いた手作りのティッシュカバーが大好きで、

ティッシュケースにカバーを付けるようになってから

上半身を乗せたり、枕にしたりするようになりました。

091227-03.jpg

抱き心地がいいようですよ。そして紐についている

kyochanさんちの猫ちゃん達の匂いを、時々嗅いでいるんです。

091227-04.jpg

いつもこうなんで、ティッシュが欲しい時に取れませんん^^;

こうやって、一人静かに休んでいるところを見ると

ゆっくり寝かせてあげようなんて気が、さらさらないひめが

091227-06.jpg

じゃれついてきます。

091227-07.jpg

なんて格好してるんでしょうね^_^;

091227-08.jpg

おっ、あれが出るのか?

091227-09.jpg

でたーシマオお得意の投げ技

うるさくつきまとってくるひめを投げてしまいました。

091227-10.jpg

言い分もわかるけど、テーブルの上で寝るのはねぇ…

それに、投げられてもちっとも懲りてないひめが

もう近付いてきてるよ( ̄Д ̄;; 気を付けてね。



ティッシュを抱えたり、上半身を乗せたりするのはシマオだけです。

頂いたカバーを付けたことで角が取れて、高さもちょうどいいので

抱きやすくなって、シマオの大好きな抱き枕になってしまいました。

091227-05.jpg

この体勢で腰パンをすると、超ご機嫌になるシマオ。

そんな様子をしっかりと見て、なんでも真似をするひめに

大事な抱き枕をとられないように気を付けないとね(笑)


2009/12/28
昨日の朝、ベランダに出るとかなり強い風が吹いていました。

以前の記事にも書きましたが、強い風の時はテンションが上がるらしく

091228-01.jpg

強風が体に感じた途端、スイッチが入ってしまったようで

いきなりロックオン

091228-02.jpg

猛ダッシュで標的へ突進していきます。

091228-03.jpg

勢い余って、標的にぶつかってしまいました( ̄Д ̄;;

猫も目測を誤るようですね…

091228-04.jpg

そうだね、ベランダで衝突事故は避けたいから

ひめちゃん、ベランダの走行は時速3キロでお願いしますね(笑)

091228-05.jpg

そのぼよーんで、怪我しなくてすんだんだから…




line03_02.gif

シマオは甘えっ子の割には、抱っこが好きではありません。

091228-06.jpg

でも無理やり膝に乗せてみました。

091228-07.jpg

迷惑そうな表情ですね(笑)

そこでカメラのストラップで気を引く作戦

091228-08.jpg

はい、なんでしょうか

091228-09.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!ばればれですね(笑)

091228-10.jpg

いいですけど、また抱っこするからねー

お正月休みには、いっぱい抱っこしちゃうもん

覚悟しててね (`ー´)イヒヒ



line03_02.gif

さて、テレビっ子ひめちゃん

今回は全日本フィギアスケートを観戦しています。

091228-11.jpg

顔を前に突き出して、かなり集中して見ていますね^_^;

091228-12.jpg



091228-13.jpg

イケメン好きのひめちゃん、やっぱり男子スケートの方いいみたいね。


091229-01.jpg

飲み会には『ウコンの力』は欠かせません^_^;

091229-02.jpg

朝から忙しくて、更新する時間があまり取れませんでしたので

猫たちの気持ちよさそうに寝ている姿をご紹介しますね。

091229-04.jpg




091229-05.jpg



091229-06.jpg



091229-07.jpg

さっ、お友達も飲んだことだし、これから忘年会に行ってきます!


091230-01.jpg



091230-02.jpg


091230-03.jpg



091230-04.jpg



091230-05.jpg

大掃除するのに、メークはいらないですもんね。

普段やらないので、お掃除する場所一杯のわが家。

今日でごみのコンテナーも閉まってしまうので

急いで捨てにいってきました。

年賀状もやっと終わりました。

いつもこんな感じで自慢の体力で乗り切りました^_^;

猫たちは人が必死でやっているのを、お手伝いしてくれたり

じっと監視してくれていました。まっ、猫好きにはたまらないんですけど(笑)

まだやり残した所はありますが、明日は少しはゆっくりできるかしら…

猫たちみたいにゴロゴロしていたいなぁ。

FC2カウンター

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

297位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 18 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場