飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
100201-01.jpg

ひめが椅子にもたれて、じっと何かを見ています。

100201-02.jpg

いつもなら、真っ先に参加しに行くひめですら

参加できずに見ているだけです。

ひめちゃん、何をそんなに真剣に見ているの?

100201-03.jpg

うん、ゆきちゃんワクチンを打ってたくさん寝たから

すごく元気になって、一人で飛び跳ねてるね。

こういう時はそっと見守るに限るね!



ゆきは時々スイッチが入ったように、和室で走り回ります。

いつもはひめも参加して、ゆきに追いかけられて

楽しそうに逃げているのですが、今日は少々トランス状態になっていて

さすがのひめも圧倒されて近づけないようでした。

写真を撮りたかったのですが、真っ暗な和室で走り回っていたので

撮れませんでした。

ワクチンには興奮するようなものは、入ってないはずなんだけどねぇ( ̄Д ̄;;

今度病院に行った時は、抵抗できるように筋トレしてるのかもね(笑)



2010/02/02
シマオがねこ草が大好きなのは、たびたびご紹介していますね。

寒さでねこ草の成長が遅い冬でも、毎朝ご飯を食べた後

ベランダに出てねこ草を食べるのが、シマオの日課になっています。



100202-01.jpg




100202-02.jpg




100202-04.jpg

そんなにおいしいんだ。よかったよかった (^ー^* )

新しく種をまいて育てているから、いっぱい食べても大丈夫よ!


100202-03.jpg

そうだね。サビーが仕事に行っている間、お家を守っていてね!

シマオがこんなにのんびりねこ草を食べていられるのは、ほんの少しの間です。

なぜって、お分かりですね^_^;

100202-05.jpg

自分のご飯をしっかり食べた後、3種類のカリカリを全部味見してきて

シマオが残したご飯もちゃっかり片付けてきたひめが登場です。

100202-06.jpg

口に入るものに関しては、うるさいようです( ̄Д ̄;;

100202-07.jpg

あ~、割り込んできた…

100202-08.jpg

サメ子に変身して、草を食べないで私の指を食べてました( ̄Д ̄;; 

100202-09.jpg

シマオのことは全く目に入っていないようですね。

せっかくの朝の楽しみなんだから、ひめくらいどん欲にいかないと

全部食べられちゃうのに、シマオは譲っちゃうんですよねぇ。

私もシマオに食べさせようとするのですが、手をホールドされて

ひめの口元まで持っていかされてます^_^;

あと2~3日したら、新しい草が食べ頃になるからね。

ねこ草まつりで食べ放題にしてあげるからね。



同じアングルの写真なのに昨日のひめはとってもかわいいお嬢さん、

今日の写真は極妻ばりの迫力のあるサメ子。

100202-10.jpg100202-11.jpg

ひめちゃん女優になれるかもね(笑)


100203-01.jpg

シマオくん、ちょっといいですか?

サビーのお願いを聞いてほしいんですが…

100203-02.jpg

あっ、寝ちゃだめ~

100203-03.jpg

ねぇ、起きてってばぁ。

ちょっと鼻がかみたくてティッシュが欲しいんですけど…

あっやっと起きてくれた









100203-04.jpg

(o ̄∇ ̄)o えっ、修業中って今寝てたんじゃないんですか…

確かにご休憩所になっているので、シマオのパワースポットに間違いはないね(笑)

ちょうど起きたから、横からティッシュを取ってもいい?

100203-05.jpg

(((p(>o<)q)))ムリ~!!! 手鼻なんて絶対ムリです…

手鼻はできないので、修業中のハンドパワーで鼻水を止めてください!



お気に入りのティッシュの上で、時々休憩するシマオ。

本当に熟睡して寝息が聞こえることもしばしば。

私はそれほどひどい花粉症ではないのですが、

神奈川も花粉が飛びだしたそうで、時々鼻水が出るので

鼻をかもうと思うのですが、シマオが寝ている姿を見ると、

起こすのがかわいそうで、鼻水をすすっています。

以前マラソンの中継で、選手が走りながら手鼻を噛んでいるのを見ました。

かなりの技術だよなぁと変に関心をしていたのを覚えています。

家の中で手鼻をかんだら、大変なことになりそうなので

鼻水をたらしながら、シマオがどいてくれるのを待つことにします。



皆さんは手鼻をかんだことありますか?

私に手鼻をかませたら、右に出るものはいないはという方は

是非コメントくださいね~(笑)


昨日は友人と目黒駅前にある、『ふれんち食堂ぴん』というお店に行ってきました。

100205-01.jpg 100205-02.jpg
☆ 付き出し(名前は忘れちゃいました^_^;)☆ アンチョビオリーブと自家製ピクルス

100205-03.jpg 100205-04.jpg
☆ セパス・アンティグアス           ☆ 名物フォアグラ串

100205-05.jpg 100205-06.jpg
☆ 炙り鴨のカルパッチョ          ☆ ニース風贅沢サラダ
  
100205-07.jpg 100205-08.jpg
☆ ポルチーニ茸と鴨のキッシュ      ☆ 豚バラのクリスタルプレート

ここの名物「フォグラ串焼き」食べてきました。

実はフォアグラ初体験のサビー。友人から安いとレバーっぽい味がするんだよと

言われていました。しかも1人前500円という安さなので、

あまり期待できないのかなぁと思いましたが、レバーっぽさもなく

とってもおいしかったです!

他の料理も皆おいしくて、色々食べたいものはあったのですが

食べきれないのでまた今度行こうと思います。

最近のお店ってだいたい2時間くらいで、追いだしモードになりますが

このお店は全くそういうこともなく、7時から飲み始めて

気づいたら11時過ぎていました(; ̄ー ̄川 アセアセ

静かな雰囲気でゆっくりワインと料理を楽しめ、

値段もリーズナブルなので、おすすめのお店ですよ!



家に帰ると猫たちがさりげなく起きて待っててくれました。

おいしいものの匂いが残っているのか

口の周りの匂いをしっかりシマオに嗅がれました^^;

100205-09.jpg



100205-11.jpg



100205-12.jpg



100205-13.jpg



100205-14.jpg



100205-15.jpg

はい、近日中にささみ祭りを開催させていただきます^_^;

一番ささみが食べたいのはひめだろうけど

やらなかったらひめがまたサメになっちゃうもんね(笑)


100207-00.jpg

はい、すみません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

昨日友人と川崎にある『じとっこ 川崎駅前店』に行ってきました。

宮崎県の地鶏料理を堪能してきました!

100207-01.jpg 100207-02.jpg
☆お通し                    ☆むねみたたきネギまみれ

100207-03.jpg 100207-004.jpg

☆じとっこ焼き                 ☆レバーペースト

100207-05.jpg 100207-06.jpg
☆じとっこのユッケ              ☆自家製生ハム

100207-07.jpg 100207-08.jpg
☆コラーゲンたっぷり塩もつ鍋       ☆牡蠣のグラタン

名物じとっこやきは、ミディアムレアで焼いた鶏をゆず胡椒で頂きました。最高です。

レバーペーストはものすごくクリーミーで、こんなおいしいレバーペーストは初めてでした。

普段鶏料理は、しっかり火の通ったものを頂きますが、

ここでは、生で食べられる料理がたくさんありました。

鍋のスープはコラーゲンたっぷり、しっかり飲みほしてきました(笑)

ここもまた来たいなと思ったお店。まだ食べたい料理がいっぱいあるので

次回を楽しみにしたいと思います。



と浮かれていると、しっかり口の周りの匂いを嗅がれてチェックされました( ̄Д ̄;;

特に鶏肉には敏感ですね…

100207-09.jpg

かなりご立腹のようですね^_^;

100207-10.jpg

あのーこれから、お約束のささみ祭りを開催させていただきます。

どうぞ、たくさん召し上がってください!

急いでささみをシマオとひめのお皿に入れてお出ししました。

100207-11.jpg 100207-12.jpg

ひめちゃん、あんまり勢いよく食べるので鼻が鳴ってました( ̄Д ̄;;

それに比べてシマオはおっとりした食べ方。

あっという間にひめが食べおわってしまいました。

100207-13.jpg

この時点で、ひめのお皿は洗ったようにきれいになってました。

100207-14.jpg

シマオの方にいっぱい残っているのを、すかさず食べようとすると

ひめの勢いに一瞬たじろぐシマオ。

100207-15.jpg

でもまだ食べたいので、頑張って死守しました。

100207-16.jpg

そんなことではあきらめないひめ。

うろうろしながら、シマオの隙を狙ってます。

100207-17.jpg

私の所に来て、指に付いていたささみの匂いを嗅ぎつけて、舐めてました。

100207-18.jpg

そうしながらも、シマオの皿のチェックは怠っていません^_^;

100207-19.jpg

シマオが皿から顔を上げた瞬間、お皿に突進。ついに取られました( ̄Д ̄;)

100207-20.jpg

シマオもお腹がいっぱいになったようで、そのままひめが片づけてくれました。

ひめの女の子とは思えないような食べっぷり。

鼻を鳴らしながら食べるのには、ささみへの執念を感じました。

でも約束のささみ祭りをしたので満足してくれたかな?

100207-22.jpg

そうだね。バレンタインささみをあげるからね!

ひめも満足してくれた?
















100207-23.jpg

ふとひめを見るとなぜか、皿を埋めようとしてました^_^; なんでかなぁ…(笑)


2010/02/08
日頃猫たちの写真を撮る時は、ひたすら連写機能を使って

後でブレたものは削除していくという方法を使っているので

たった1枚しか撮れないという場面になった時

ちゃんとした写真を撮れる自信がありません。

連写で押しっぱなしというのに慣れてしまって

シャッターを押すタイミングを逸してしまうようです。



そして昨日そのような場面に出くわしてしまいました。

私がよく行くホームセンター。

スーパーも入っているので週末は、必ず買い物に行きます。

ホームセンターの方は、ペットをカートに乗せて店内で買い物をできるので

犬を連れているのはよく見るのですが、

ペットコーナーに行った時にふと見ると、

猫ちゃんがカートにおとなしく座っているんです。

女の子が一緒にいて、リードを持っていますが

逃げることもなく辺りを見回していました。

触っても全然平気なんです。いつの間にかこの子の回りには

たくさんの人が集まって、皆撫でているんです。

飼い主の方も微笑んでその光景を見ていました。

名前はバロンちゃん。

最初はちょっと迫力のあるお顔と思ったのですが、とても穏やかな子。

何よりも目を引いたのが、バロンちゃんのヘアスタイル。

ZGD(残念柄同盟)に是非スカウトしたいと思うくらいの

イケてるヘアスタイル。

せっかくなので写真を撮らせていただこうと思って

飼い主の方に「写真を1枚撮らせて下さい!」とお願いしました。

快く了解してくださり、いざ携帯で撮影!















1002008-01.jpg

本当はもっと可愛いんです… 

安易にシャッターを押してしまった…

もっと上を向いているときに撮れば良かった…

1枚にかける情熱がなかった…

と反省ばかり (〒_〒)ウウウ

でもきっとあのホームセンターに買物にくるはず。

今度会ったら、絶対にここぞっていう写真を撮ろーっとy(^ー^)yピース!



シマオくん、どうですかZGDの会員にぴったりよね!

1002008-02.jpg



1002008-03.jpg



1002008-04.jpg

シマオもポンギからブクロの床屋に行って、

バロンちゃんと同じヘアスタイルにしてもらおうか(笑)

そして一緒にホームセンターに行って、

バロンちゃんとご対面できるといいなぁ…


2010/02/09
日曜日の朝のことです。

風が強かったけど、とってもいい天気。

ベランダで洗濯物を干していると、猫達ももれなく付いてきます。

ゆきも出てきて、シマオと朝のあいさつ。

100209-01.jpg

目の悪いゆきは時々顔を上に向けて、回りの空気の匂いや風を感じていますが

100209-02.jpg

この日はシマオも同じように、顔を上に向けて回りの気配を感じているようでした。

シマオのこんな表情始めてみました。どんな空気を感じたのかなぁ。



100209-03.jpg

いつもは、ベランダも走り回ってるひめも、物思いにふけっている様子。

ひめの姿が見えない時ふとベランダを見ると、一人でクーラーボックスに乗って

外をじーっと見つめている時があります。

一体何を考えてるのかなぁと思うことがありますが

この日も、そんな風に見えました。

きっとひめのことだから

100209-04.jpg

食いしん坊だからね(笑)

こうやってゆっくり時間が過ぎていくのもいいですね。

土日も忙しくて、あまり家にいることができないのですが

朝だけでも、猫とまったり過ごせるってとっても幸せです。



天気もいいことだし、猫トイレを洗いました。

猫トイレは3つあるのですが、オープンタイプが一番人気なんです。

1時間ほどで乾いたので、いつものトイレの場所に置いて

砂を入れようとしたら、お手伝い隊が頼みもしないのに

作業を開始してくれました ( ̄Д ̄;;

100209-05.jpg

これから砂を入れるのでどいてくれませんか(o ̄∇ ̄)o


いくらどいてと言っても、どいてくれないので、

強硬突破。砂入れ開始しました!

100209-06.jpg

本当にどいてください。砂を入れたらふたをしたいんです。

もう新しい砂に夢中です。そしてふたをする前に

100209-07.jpg

1番最初にトイレをお使いになりました。

それを待っていたかのように

100209-08.jpg

ひめまでしていました。

ふたをする前にもう2回もされて、複雑な気持ち。

きれいなトイレを喜んで使ってくれるのはうれしいんですが

せめてトイレが完成するまで待ってほしかったなぁなんて^_^;

まぁ猫にはわからないですものね。

気を取り直して、シッコ玉を取って砂も慣らしてふたをして、トイレ完成です (〒_〒)ううっ

100209-09.jpg

砂を入れるときに砂が床に飛び散ったので

掃除しようと思って掃除機を取って戻ってきたら















100209-10.jpg

(o ̄∇ ̄)o いつのまに入ってたの…

思う存分出してくださいね o(;△;)o


ひめはテレビがとっても好き。

スポーツ中継とか、青春もののドラマや映画が好きで

テレビの前に座って一生懸命見ています。

そんなひめちゃん、最近朝の番組『めざましテレビ』の「きょうのわんこ」が

お気に入りでよく見ています。

200210-01.jpg

これは月曜日のわんこの健介君。

朝ご飯を食べたあと、マットの上でごろごろするのが日課のようです。

200210-02.jpg

そうね、シマオも毎日

200210-03-1.jpg

すごく似てるね(笑)

200210-03.jpg

ごろごろのお誘いを受けちゃったけど、

ひめはごろごろしないものねぇ。

200210-041.jpg

ごろごろと言えばシマオだもんね。

それにしても、ひめちゃん首が良く曲がるね(笑)



こんな感じでテレビに釘付けのひめ。

今朝も『めざましテレビ』を見ています。

200210-05.jpg

まずは、メタボ検診で女性のウエストの基準が、

90cmから80cmに変更になったという記事。

時事問題についてもしっかりチェックしています^^;

200210-06.jpg

うん、まだ大丈夫かと… (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この後CMになりましたが、しっかりCMも見ています。

かわいい赤ちゃんが映ると

200210-07.jpg

( ̄◇ ̄;) どっちもかわいいから(笑)

さぁお待ちどうさま、「きょうのわんこ」が始まるよ!

200210-08.jpg

ヒロくんは、生後2週間位の時に段ボールに入れられて、

トイレに捨てられていたそうです。

先代の生まれ変わりに違いないと、今のご主人が助けてくれたそうです。

200210-09.jpg





200210-10.jpg

ちょっと近かったね(笑)

200210-11.jpg

ご主人が仕事の合間をみてお散歩。きっと冷たくて気持ちがいいのね。

200210-12.jpg

ヒロくん、楽しそうだね。どこまで行っちゃうのかなぁ。

200210-13.jpg

画面でヒロくんが遠くに行ってしまった、思わず手を伸ばすひめ。

200210-14.jpg

おんぶしてくれたらいいね。その代り爪を出しちゃだめよ(笑)

「きょうのわんこ」楽しかったようで良かったね。

明日はどんなわんこが出てくるかなぁ、楽しみだね!


昨日はとってもテレビっ子なひめをお送りしましたが

今日は別の面ももっているひめをご紹介しますね。

100211-01.jpg

よろしくお願いします (〒_〒)ウウウ

100211-02.jpg

( ̄□||||!!

100211-03.jpg

(* ̄- ̄)ふ~ん

100211-04.jpg




100211-051.jpg




100211-06.jpg

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

100211-07.jpg




100211-08.jpg




100211-09.jpg




100211-10.jpg

(≧∇≦)キャーステキ♪

100211-11.jpg

かなり精神を集中して作品を作られたので、お疲れになったようです( ̄Д ̄;;

100211-12.jpg

ご自分で破かれたティッシュでお休みになる、ゲージュツ家ひめ。

100211-13.jpg

もう結構です。ティッシュがいくらあっても足りません ( p_q)エ-ン



ひめが小さい頃、一日何度もティッシュを出してびりびりにしていました。

それも徐々に落ち着いてきたのですが、

最近またやるようになりました。

ティッシュを掘り出さない様に、ケースをひっくり返しておくのですが

上手い具合にひっくり返して、嬉々として制作活動にいそしんでいます。

そういうところは知恵が働くようです( ̄Д ̄;;

一度出してしまったら、もう捨てるしかないので

好きなだけびりびりにするようにさせていますが

いつになったらおさまるのやら…




2010/02/13
シマオとひめのツーショットは、よくブログでもご紹介しますが

シマオとゆきも時々一緒にいることがあります。

もう大人の二人なので、喧嘩することもないので

お互いに安心していられるようです。

今日も二人でお話をしています。

100213-01.jpg

いつになったら落ち着くのかしらねぇ^_^;

100213-02.jpg

ひめはすっごくやきもち焼きでさびしんぼうだからねぇ。

二人で仲良くしているのを見ると、気が気じゃないかもねぇ(笑)

100213-03.jpg




100213-04.jpg

忍び足は得意中の得意だもんね(笑)

100213-05.jpg

本当に気持ちよく寝ているところを、一日何回も襲われてるものねぇ。

100213-06.jpg

私も気を失いそうになるシマオを見たよ・・・

100213-07.jpg

(〒_〒)ウウウ

100213-08.jpg

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

ゆきちゃんもいるし、さすがにここまでは来ないから大丈夫よ。

100213-09.jpg

いつもは一人で寝たがるシマオですが

ゆきちゃんとなら一つの座布団で仲良く寝られるんです。

安心なんでしょうね。誰かさんと違って( ̄Д ̄;;

果たして二人はこのままゆっくり寝られるでしょうか…

この結果は明日ご報告しますね。


昨日、ゆきと一緒に穏やかな休憩をしていたシマオ

100213-09.jpg

気になるのはシマオがこの後も、ゆっくり眠ることができたかということですね。

わが家には、寂しん坊のお嬢様がいますからねぇ(笑)







ジョーズのテーマを思い出してください







100214-01.jpg

お待たせしました。さめ子、入ります!

お得意の忍び足ですね(笑)

100214-02.jpg

二人の間に割って入ります^_^;

ゆきがいてもお構いなしでしたね…

100214-03.jpg

寝ているシマオを見下ろすひめ

100214-04.jpg

乗っかってしまいました。かまってほしいオーラ全開ですね(笑)

100214-05.jpg

攻撃開始です( ̄Д ̄;;

でもこのときゆきが気づいて

100214-06.jpg

攻撃しているひめの背中を、軽く噛んだんです。

ひめもびっくりして起き上がりました。

100214-07.jpg

なんとなく空気を察したひめ、攻撃をあきらめて椅子から降りていきました。

100214-08.jpg

ゆきちゃんが止めてくれたからだね。

100214-09.jpg

今度こそゆっくりおやすみなさい。



ゆきの一噛みは、やきもちだったのかシマオへの攻撃を

止めさせたかったかはわかりません。

多分両方の気持ちがあったのかなぁと思います。

シマオとひめの仲の良さにちょっと嫉妬しつつ、

大好きなシマオを寝かせてあげたいし…

結果的にはひめの攻撃がおさまって、シマオがゆっくり眠ることができました。

ちょっと意外な展開に私もびっくりしました。



kotoさんへ

カリカリ10粒、いただきです!(笑)

***************

さて今日は、バレンタインデーですね。

わが家ではこんなチョコレートを用意しました。

100214-10.jpg

家の子達の写真を使って、デコチョコを作りました。

お正月バージョン

100214-11.jpg

そして、にゃんこカレンダーバージョン

100214-12.jpg

家の子がチロルチョコになって、ちょとうれしいです (^○^)


猫と一緒に暮らしていると、無表情と思っていた猫も

色々な表情をしてくれることに気づきました。

特にブログをやるようになって、写真を撮っていると

こんな表情するんだと、後で写真を見ながらくすくす笑っています。

その中の表情でもきょうは、ただならぬ表情をしている写真をご紹介しますね。

最初はこんなのどかな光景だったんです。

200215-01.jpg

キャットタワーで朝礼をしていました。

朝礼後、みんなベランダにでて日向ぼっこをしてました。

私があるものをベランダに持って行くと

200215-02.jpg

今までのんきに毛づくろいしていたシマオが

ただならぬ表情をして、こちらをガン見しています。

私が動くと

200215-03.jpg

今度はうれしそうに、まるでスキップするように付いてくるんです。

実は、部屋の中で栽培していた新しい猫草が、

食べ頃になったので外に持ってきたのを見つけて、大喜びしているんです。

いつも食べる場所まで持っていくと、ちゃんとお座りして

私が猫草をとって食べさせてくれるのを待っているんです。

200215-04.jpg

こんなにお行儀よく待っているよを見ると

この時だけは、シマオが犬っぽく見えるてしまうんです^_^;

200215-05.jpg

新芽は柔らかくておいしそうだもんね。たくさん食べましょうね!





さて次の写真。うちの子達はチャイムの音が嫌いです。

ピンポーンと鳴った瞬間、脱兎のごとく和室の方へ逃げていきます。

窓が開いていれば、ベランダまで行ってこちらの様子をうかがっています。

お見せする写真もチャイムが鳴って、宅配便を受け取って戻ってきた時の

シマオとひめのただならぬ顔です^_^;

200215-06.jpg

あのー、もう宅配のお兄さんは帰ったんですけど…

200215-07.jpg

この後、忍び足で玄関の方まで行ってチェックしてきました^_^;

後で良く見たら、この時ゆきもベランダに逃げていました。

わが家は全員びびりですね(笑)



パトロールも終わり、警戒警報も解除され平和が訪れたサビー一家。

シマオ隊長もリラックスしてお休みになりました。

200215-08.jpg

寝ている時も少しは警戒をしなくていいのかしらと

お腹丸出しの寝像を見ると、ついつい思ってしまいます^_^;


kyo's Dearlyのkyochanさんから、またまた素敵なものが届きました

ひめにも初節句の素敵なタペストリーを送っていただいたのに(ひめへの贈り物

100216-01.jpg

ゆきへのお雛様のタペストリーと

100216-02.jpg

シマオが頂いたティッシュカバーが大好きで、なかなかティッシュを使えないので

もうひとつ作って下さったんです (┯_┯) ウルルルルル

100216-03.jpg

ひめの時もそうだったけど、ゆきは自分のものと思ってどきません( ̄Д ̄;;

方やシマオは

100216-04.jpg

ゆめちゃんの匂いを堪能していました。



100216-06.jpg



100216-05.jpg

しばらくの間匂いを嗅いで満足したようでやっと落ち着きました。

100216-07.jpg

ゆきちゃん、とっても気にいったようです。

100216-08.jpg

ゆきちゃんの様子を微笑んで見ていたら、私の横でガサガサっという音が

( ゜o゜)ハッ

100216-09.jpg

ひめが新しいティッシュカバーをかけてもらって

創作意欲が湧いたようです (o ̄∇ ̄)o

それを見ていたゆきがやってきて、ひめをどかせました。

そうよねぇゆきちゃん、大事に使わないとね!

100216-10.jpg



100216-11.jpg

( ̄Д ̄;) ガーン ゆきちゃんまで創作意欲が湧いたのね。

さすが、kyochanさんのカバーを付けるとそこがパワースポットになるんだもんね^_^;

いやぁ、びっくりしました。私、ゆきがティッシュで遊ぶのを始めてみました(笑)

それを見ていたシマオ

100216-13.jpg

そんなきゅるるんとしたお顔で聞かれると、ダメって言えないでしょ!

前のカバーはお洗濯しているから、乾くまで使っていいですよ。

100216-14.jpg

でもビリビリはダメですよ!

100216-15.jpg

結局、乗っかられてしまいました( ̄Д ̄;;

でもkyochanさんの手作りの温もりが伝わってくるから

みんな乗っかっちゃうのよね。

本当に良かったね。大切に使おうね。



頂いたタペストリーは壁に飾りました

100216-16.jpg

猫の手の届かないところにしておかないとね!










( ̄◇ ̄;)エッ









100216-17.jpg

椅子、テーブルの下に入れておかないと…

kyochanさん、いつも素敵なものをありがとうございます。

大事に使わせていただきます!


最近忙しくてなかなか記事が更新できません。

昨日も夜遅く、記事を書いていたら睡魔に負けて寝てしまいました

まだしばらくはこんな状態が続くので、更新が滞るかも…

でも今年はのんびり更新して行こうと思っているので

無理せず自分のペースでやっていこうと思います。



さて、昨日ご紹介できなかった記事。

猫は人に甘えるときにそれぞれ甘え方がありますね。

今日はわが家の一番甘えたさんのゆきの甘えっぷりをご紹介しますね。



普段はとってもおとなしくて、一日の大半は睡眠に費やしているゆき。

ほんのわずかな起きている時間は、ご飯を食べたり

ひめやシマオとベランダで過ごしたり、ひめと追いかけっこしています。

そして私がいるときは、超甘えっ子に変身です。

保護した頃は、目が良く見えないのでわが家に慣れるのが

精いっぱいだったのでしょう。

家に慣れるにつれて私の膝に乗ったり、すりすりするようになってきました。

最近では随分積極的になって

100217-01.jpg

気が付くと膝に乗って、腕にすりすりしています。

100217-02.jpg

とっても嬉しいのですが、朝の忙しい時にこれをされると

会社に行く支度ができません( ̄Д ̄;;

100217-03.jpg

でも、自分が満足するまで私を開放してくれないので

片手で化粧して、片手で撫で続けています^^;

人間やればできるものです。

多少眉の高さが違っても、前髪で隠せば何とかなるしね(笑)



私の膝に乗っている時は、かまってほしくて

マウスを持っている手をねぇねぇって感じでトントン叩くんです。

それが可愛くて、もっとねぇねぇをしてほしくてわざとマウスを持っていると

100217-04.jpg

ホールドされます。しかも自分の方に腕を持っていこうとするので

マウスを持つのを断念(・_・;)

100217-05.jpg

マウスの代わりに、ゆきのお腹をマッサージ。

アスリート系のひめの体は、筋肉質な触り心地ですが

ゆきは激しい運動をしない子なので、体全体がとってもぷにゅぷにゅしてて

超気持ちのいい手触りなんですよ~

ご機嫌で物凄い大音量のごろごろが聞こえてきます。

あまりの大きさに

100217-13.jpg

ひめもガン見しています( ̄Д ̄;;

100217-06.jpg

完全に右腕を封じられました。ゆきの作戦勝ちだね。

そのかわりサビーもお腹をいっぱい撫で撫でしちゃうもんねぇ(笑)







ゆきが大音量でごろごろいっている時に

シマオは、次男に大切なヘアのお手入れをしてもらっていました^^;

100217-07.jpg




100217-08.jpg



100217-09.jpg



100217-12.jpg

もうブラッシングされてるシマオの表情がおかしくて

笑いをこらえながら写真を撮ったので、腹筋が鍛えられました(笑)

うんうん、シマオくん 最高にイケてますよ!

そうそうイケてると言えば

100217-14.jpg

良かったねぇ。すばらしい銅メダルだと思うよ

でもシマオそっくりってどこが?

100217-15.jpg

まぁシマオがそう言うなら、そうしておきましょうかね(笑)

100217-16.jpg

そっかー、大輔君がZGDに入ったら全世界にアピールできるもんねー

って、世界規模になったらシマオが忙しくなって

お昼寝ができなくなっちゃうもん。

今まで通りのゆるーい活動が一番だと思うよ。

とにかく高橋大輔君 銅メダルおめでとう!


こんにちは、猫草食べ方講座の時間です。

今日はゲストをお呼びして、解説をしていただきたいと思います。

解説のシマオさん、よろしくお願いします。






100220-01.jpg

では、モデルのひめちゃんの食べ方を見ながら解説をお願いします。

まずは、この写真から…

100220-02.jpg

猫草をちょっと味見してますね。

100220-03.jpg

( ̄Д ̄;) あ"---- 噛んじゃいましたねぇ

100220-04.jpg

今度は舐めてますねぇ。

解説のシマオさん、ひめちゃんのこの行為はいかがですか?

100220-05.jpg

そうですね!サビーは指を噛まれて痛かったですぅ (┯_┯)

では、次の写真をご覧ください。

100220-06.jpg

あっ今度は手が出てきましたよ~

100220-07.jpg

完全に手をホールドされてしまいました。

解説のシマオさん、いかがですか?

100220-08.jpg

おっしゃる通りですね。猫草を食べるには待つことも大事なんですね!

さて最後の写真です。

ひめちゃんが正しく食べれるか、よく見てくださいね。

100220-09.jpg

いいですねぇ。かわいいお顔で匂いを嗅いでますよ~

100220-10.jpg

この口の開け方も、お上品ですね。サメ子の時の顔とは大違いですね^_^;

100220-11.jpg

わぁ~、上手に食べれましたね。これが正しい猫草の食べ方ですね!

















100220-13.jpg

かっ、解説のシマオさん…

100220-14.jpg




100220-15.jpg

猫草がおいしくて、つい笑ってしまったひめちゃんの気持ちも分かりますが

品よく食べるのが、猫草の正しい食べ方なんですね。

解説のシマオさん、本日はありがとうございました!

kyochanさんに頂いた新しいティッシュカバー

シマオはもちろん喜んでいるのですが

100216-15.jpg

ひめがすごく気に入っていて

100221-01.jpg

なぜかシマオより使っているんです。

ちょうど前のカバーをお洗濯していたので

新しいカバーを付けてテーブルに置いておいたら

100221-02.jpg

離れません。ゆめちゃんの匂いもついてるしね(笑)

100221-04.jpg

香箱組んでる姿がかわいいね(笑)

100221-05.jpg

ちょうどいい高さのようで寝てしまいました^^;

そんな姿を、ティッシュカバー大好きなシマオが黙っていません。

シマオだって使いたいもんね。

100221-06.jpg




100221-07.jpg



100221-08.jpg

シマオ完敗ですね。気が強くて口の達者な妹にはかないませんね(・_・;)



そして乾いたティッシュカバーを付けてテーブルに置くと

待ってましたとばかりにシマオが乗っかりました。

でも…

100221-09.jpg

シマオの物は良く見えるのでしょうね。

ピンクを横に並べて置いてあるのに、水色の方に一緒に乗っかっています( ̄Д ̄;;

100221-10.jpg

シマオが本当に迷惑そうな顔に爆笑してしまいました。



水色のカバーが乾いたのでピンクと一緒に並べたら

シマオは水色、ひめはピンクに座るかと思ったんです。

あれだけピンクのカバーにしがみついていたのに

ひめはシマオにピターっとくっついているんです。

結局はシマオが使っているものがよく見えるんですね。

ひめはまだまだ子供っぽさが抜けないようで…

でもそこがかわいくてしょうがありません(笑)

シマオはもうしばらく辛抱しないとね^_^;


講座シリーズ、又作ってみました(笑)

今日はひめちゃんが講師です!



100222-01.jpg





100222-02.jpg

はい、よろしくお願いします。

皆さんに分かりやすく、猫キックのやり方をレッスンしてくださいね!

100222-03.jpg





100222-04.jpg





100222-05.jpg





100222-06.jpg

( ̄Д ̄;) すごいっ

100222-07.jpg





100222-08.jpg





100222-09.jpg





100222-10.jpg

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

100222-11.jpg

ひめちゃん、ありがとうございました!

シマオ君、モデル役ありがとうございました!

100222-12.jpg

(o ̄∇ ̄)o ホントにお疲れ様でした~



シマオとひめのバトルの写真を撮っていたら、

ひめのキックがシマオの顔面に炸裂していました。

このまま記事にしようと思ったのですが

この前の講座風の猫漫画にしてみました(笑)

いつものことではありますが、ひめのやんちゃぶりも十分お伝えできましたね!

またいいネタがあったら講座シリーズやってみようと思います。


ひめの次男への甘えっぷりは、時々ご紹介していますが

今日は、ひめの進化する甘えっぷりをご紹介しますね。

100223-01.jpg

次男が自分の部屋からでてきて、リビングの椅子に座った途端

このありさま(・_・;)

どうでもいいことですが、冬の間も半そで短パンの息子、

私がいくら言っても長袖を着なかったのに

今頃になって寒さが身にしみたのかトレーナーと長パンを

着るようになりました。

冬ももう少しで終わりそうなのにねぇ^^;



さて、本題にもどりますね。息子に甘えたいひめ

100223-02.jpg

完全にしがみついて離れまいとしています。

100223-03.jpg

そして膝の上に乗っかってアピール。

ここまではいつものことで、わが家では見慣れた光景なのですが

息子に甘えるうれしさのあまり、変な格好で甘えていました( ̄Д ̄;;



















100223-04.jpg

(o ̄∇ ̄)o 甘えられるならどんな格好でもいいようですね(笑)

100223-05.jpg

「ひめちゃん、手が真っ黒だよ」と手をいじられても

とってもご機嫌でごろごろ言っていました。

100223-06.jpg

顔がでちゃったね^_^; 苦しくないの?

本当に体が柔らかいね。

100223-08.jpg

やっと普通の体勢に戻っても、テーブルのヘリを押して

少しでも息子にくっついていようとしています。

100223-10.jpg

サメ子の気配は完全に消してますね^_^;

100223-11.jpg

このまま寝ちゃいました。

息子が「ひめって甘えるの上手いよなぁ」と

それにまんまと引っ掛かってるのは誰かしら…(笑)



そんなラブラブな二人を見て、甘えたいのに甘えるのがヘタなこの方は

100223-12.jpg

箱からはみ出てますけど…(・_・;)

シマオ君、こっち向いてサビーがいい子してあげようか?

100223-13.jpg

サビーじゃないのね (o ̄∇ ̄)o

100223-14.jpg

お兄ちゃんにアピールするために、シマオもひめみたいなポーズしてみる?

お腹のお肉が邪魔しちゃいそうだね(笑)


*********************
拍手コメントをくださったtecchoさんへ

昨日の記事のコメント欄に、返事を書いてありますので
良かったら見てくださいね~

2010/02/25
今日は、小ネタをいくつか。

多頭飼いをしていると、猫が他の猫のお尻の臭いを嗅いでいる光景を見かけますが

今回はゆきちゃんがすごい嗅ぎ方をしていました。















100225-01.jpg

そんなに嗅いだら大変なことになるよ~( ̄Д ̄;;





100225-02.jpg

ほらね(笑) こんなに嗅いでひめのどんな情報を読み取ったのでしょうね(・_・;)

実は前にもシマオのお尻の臭いを嗅いでいて記事にしていました。

ゆきちゃん、時々くら~っとしたいのかなっ(笑)



さて、次の写真はシマオ。

甘えるのがヘタなシマオ。ひめのようなアピールができませんが

次男がリビングにいると、さりげなく側に行って自分をアピールしています。







100225-03.jpg

くつろいでいるように装っていますが、耳が緊張していますね。

いつ腰パンしてもらえるか、ドキドキしているのかも…

これで気づかなかったら、息子はよっぽど鈍感ですよね(笑)

この後ご希望どおり、腰パンをしてもらいました。

シマくん、良かったね。でもサビーはちょっと気になることが…

100225-04.jpg

お腹がたる~んとしてるね^_^; でもちょっと色っぽい

触り心地は最高なんだけどねぇ(笑)



次の写真は、シマオとひめが仲良く毛づくろいをしている時の写真なのですが

偶然おもしろい構図の写真になりました。

こういうのを見るとついセリフを付けたくなってしまうのです。

100225-05.jpg



100225-06.jpg

ひめちゃん、しっかり押さえててね。シマオが暴れたら大変だからね(笑)

今度健康診断に行くときは、今みたいにシマオのこと押さえてね!



最後は動画です。

100225-07.jpg

このボロボロになった段ボールハウス。

友人からもらった爪とぎハウスでひめのお気に入りの場所です。

このハウスにひめがいるときに、ネズミのおもちゃを投げたら

パンチするようになりました。

何度も投げているうちに、かなりいいアタックができるようになりました。




ひめもこの遊びが楽しいようで、私が和室に行くと

ハウスの中に入って、早く投げてとこちらを見つめるんです。

その表情がとってもかわいくて、ついネズミを投げてあげちゃうんです。

そんなことをしているから、朝大慌てで仕事に行かなきゃいけないんです ^_^;

好奇心旺盛なひめ。

シマオのやることはなんでも真似しています。

猫を多頭飼いするようになって、

相手のことをよく観察して、興味のあることは真似するんだと

猫の新たな魅力に驚いています。

そして、ひめは真似して覚えたことにひと工夫することも覚えたようです。



最近はシマオと取りっこするティッシュケース。

100226-01.jpg

作品を作ろうとしているのではなく、中のティッシュをフミフミしているんです。

100226-02.jpg

中を確認しながらさらにフミフミ…

100226-03.jpg

満足いくまでフミフミしたようです。

100226-04.jpg

ティッシュケースの中に手を入れて、香箱を組んでしまいました( ̄Д ̄;;

小柄だから手を入れるとすごくフィットしているんです。

100226-05.jpg

テーブルの上で香箱を組むより、ティッシュのお布団の中だったら

手が痛くないもんね(笑)

ひめちゃん考えたね ^^;

100226-007.jpg

他の猫ちゃんまでひめの真似をしたら

お家の人がティッシュを使えなくて困っちゃうでしょ~

100226-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o 恐れ入りました。 最後は得意技の眠ってごまかすんですね^_^;

最初はティッシュケースの上で、香箱を組んでいたのですが

ティッシュが残り少なくなってきた時に、手が入れやすかったのか

箱の中に手を入れて、香箱を組んでいました(笑)

香箱座り大好きなひめならではのアイデア。

ご飯食べて走り回って寝るだけでなく

座り心地の良さをしっかりと考えてるのね^_^;



ひめは色々工夫してるけど、シマオくんはどうなのかな?

100226-08.jpg

そう言えば、シマオの香箱座りはあまり見たことがないね。

体重が重くて、手がしびれちゃうのかなぁ…

100226-09.jpg

もうまぶたが閉じそうだね(笑)

100226-10.jpg

シマオは手よりも顔を突っ込んで寝そうだね(笑)

やっぱりティッシュは取りだせないなぁ…

でもテーブルの上のティッシュを使うのは諦めてるから大丈夫。

あなたたちのくつろいでいる姿を見ると、とっても癒されるから

好きなように使っていいですよ~

100227-00.jpg

(-ω-;)ウーン

100227-002.jpg

はい、コッコタイチョーよろしくお願いします!

100227-01.jpg

コッコ: どこから見ても仲むつまじい様子ですね!

100227-02.jpg

コッコ: 毛づくろいしあってとっても微笑ましくて

100227-03.jpg

コッコ: ひめちゃんからはサメ子の気配は1ミリも感じられませんね。

     でも次の写真をご覧下さい

100227-08.jpg

ひめちゃんから警告するような言葉が発せられてますね (・_・;)

100227-04.jpg 100227-05.jpg
100227-06.jpg 100227-07.jpg

コッコ: 何かカチッという音が聞こえましたねぇ。

100227-09.jpg

ということは、サメスイッチを押していたのは…

100227-081.jpg

(o ̄∇ ̄)o なるほど~

100227-11.jpg

警告したにも関わらず、スイッチを押してしまったシマオ。

どんな反撃を受けるのか… 皆さんもだいたい想像できますね^_^;

100227-13.jpg

( ̄Д ̄;)

100227-14.jpg

もう遅いです…

100227-15.jpg

はい、サビーも「サメスイッチ」を押さない様に気を付けます。

あの攻撃、3分は耐えられませんから…

コッコタイチョー、ありがとうございました!


FC2カウンター

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

199位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 10 ゆ き: 4

ひ め: 13 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場