飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
今日もパワー全開で走り回って、かわいさを振りまいているあいちゃん。

ひとしきり走り回って休憩タイムになると私の膝に乗ってきます。

写真を撮ろうとすると、ストラップをがじがじ^_^;

100601-01.jpg



100601-02.jpg

何をやってもかわいくて許せちゃいますね~~

私のやっていることが気になるようで

100601-03.jpg

パソコンの上に乗って監視がはじまります。

100601-04.jpg

あいちゃんもストーカーさんになりそうだね(笑)

100601-05.jpg

なんでくつろいじゃうのかな( ̄Д ̄;;

100601-06.jpg

こんなことされても可愛くて怒れませんね~~

時々どこにいったか分からなくなるので、

マスクのゴムに鈴を付けてあいちゃんの首輪を作っていると

100601-07.jpg

興味深々でガン見。本当はゴムにじゃれたいのを我慢しているんです(笑)

100601-08.jpg 100601-09.jpg
左があいちゃんので右がひめの

あいちゃん、最初ちょっと嫌がりましたけどもう慣れましようです。

首輪の練習にもなるから付けていようね。




あいちゃん新しいことができるようになりました。

ひめがいつの間にか教えたようです(笑)

100601-10.jpg

この子もテレビっ子のようです~~ しかもニュースを見ています。

100601-11.jpg

そうね。小さいお子さんがいるところは子供手当がもらえていいなぁ。

100601-12.jpg

あいちゃんも子供だもんね。仔猫手当くれればいいのにねぇ(笑)

毎日色々な事を学習していくね。

シマオも全然怒らなくなったし、わが家の生活音にもなれたようで

こんな恰好で寝るようになりました(笑)

100601-13.jpg

ハ・・ハナヂガ(* ̄ii ̄)ブー

100601-14.jpg

モフリタイ…

100601-15.jpg

あーあへそ天しちゃって… 寝ぞうはシマオと同じタイプのようですね(笑)


あいちゃんが来て、物凄く怒っていたシマオ。

ひめやゆきにまで威嚇をして、皆シマオを遠巻きにしていましたが

やっと落ち着いて普通のシマオに戻ってきました。

ただ威嚇されたひめはおもしろくないようで

ベランダにいたシマオに言いたいことがあるようです。

100602-01.jpg



100602-02.jpg



100602-03.jpg



100602-04.jpg



100602-05.jpg



100602-006.jpg



100602-07.jpg



100602-08.jpg



100602-09.jpg



100602-10.jpg


あいちゃんが来てから、久しぶりのバトルです。

シマオが元に戻ってきたので、ひめの方からバトルをけしかけていきました。

バトルをして今までの事を水に流したような気がします。

手打ちのバトルが済んでからは、いつも通りの関係にもどりました。



大人たちのそんな様子を見ていたあいちゃん

100602-11.jpg

何でも真似したい時期だもんね^_^;

100602-12.jpg



100602-13.jpg



100602-14.jpg



100602-15.jpg

そう言ってるひめも、随分シマオに不意打ちしてたような気がするけど…(笑)

100602-16.jpg

あいちゃんの体を低くする様子だって、ひめとそっくり(^-^;

100602-17.jpg

チャレンジャーですね(笑)

100602-18.jpg



100602-19.jpg



100602-20.jpg



100602-21.jpg

ベランダのヘリを蹴って、背中で滑りながらひめの所にきました。

泣きはしなかったけど、ひめはびっくりしてたよ(笑)

なかなかいい技を持ってるね

これからも大人のやることをよーく見ていようね。




line03_01.gif

今日は、シマオとゆきに首輪を作りました。

100602-22.jpg

100602-24.jpg100602-23.jpg

二人ともとっても似合ってるよ!


2010/06/03
毎日たくさん写真を撮っていると、お話にはならないけど

おもしろいなぁという写真が撮れます。

今日はそんな写真をご紹介しますね。

100603-01.jpg

何日か前の写真。

朝皆で並んで猫草を食べようと待っているところ(^-^;

私が洗濯物を干す時に必ず、クーラーボックスの上に座って

スタンバイしています。

3匹に猫草をあげるのはなかなか大変です(笑)

シマオとひめは食べるのが早いのですが、

ゆきちゃん、匂いを嗅いでゆっくり食べるので

タイミングが難しいです。

そして、この方も

100603-02.jpg

皆のを見て食べるようになりました。

写真には撮れませんでしたが、手であげると上手に食べるんですよ。

この小ささで、猫草食べ方講座初級編をクリアできました。

幼児教育は着々と進んでいますよ(笑)






猫草を食べてまったりしていると

ベランダの外はマンションの中庭で、よく鳥が飛んでいるのですが

カラスがすぐそばの木に止まったんです。

慌てて写真を撮ろうとしたら、飛んで行ってしまいました。

100603-03.jpg

バッサバッサと羽音をさせて飛んで行くカラスを、

ガン見するシマオとひめ

100603-05.jpg



100603-04.jpg



100603-06.jpg

おいしくないと思うから、やめた方がいいと思うよ~(^-^;





続いては、このおさかなのキャットニップ

100603-07.jpg

マイミクのatsukoさんから頂いたものです。

せっかくなので、皆に遊んでもらいましょう!

まずはシマオくん。

100603-11.jpg

さすが、抱え込み方が手慣れてますね。

100603-10.jpg

そして徐々に酔いが回って横になって、キャットニップをキックしようと思っても

ちょっとお腹が邪魔なようで…( ̄Д ̄;;

ひめちゃんは

100603-12.jpg

軽く気持ちよくなってるようですね^_^;

100603-13.jpg

ひめは酔うと絡む癖があるから、こうなったらそーっとしておきましょう(笑)

ゆきにも遊ばせようと思ったら、爆睡していて断念^_^;

ということで、最後にあいちゃん登場!

100603-08.jpg

果敢にアタックしてますね。

100603-09.jpg

キャットニップと同じくらいの大きさだね(笑)

これでバトルの練習をして、お兄ちゃんお姉ちゃんに披露してね!

100603-14.jpg

毎日、やんちゃで家の中を走り回っているあいちゃん

夜になるとちょっと甘えっ子になります。

100603-15.jpg

寝ているあいちゃんをちょっと撫でたら

私の手に顔を埋めて、お母さんのおっぱいを一生懸命探すように

手のひらを舐めてるんです。

100603-16.jpg

ちょっと前までお母さんのおっぱいを飲んでたのかな。

こういう姿を見るとせつないですね。

この後私の顔に頭をぶつけてきたり、甘えた鳴き声をだしてすり寄ってきました。

その声を聞いて、いつの間にかシマオとひめが側に来て様子を見ていました。

しばらく撫でていたら落ち着いて眠ってしまいました。

100603-17.jpg


100603-18.jpg

あいちゃんには皆が付いてるから寂しくないからね!


先週の今頃はシャーシャーの嵐だったシマオ

ひめの頃に比べると、随分早くおさまって

100604-01.jpg

あいちゃんも普通にシマオのそばにいるようになりました。

100604-02.jpg

シマオの側でロックオン中。獲物は…

100604-03.jpg

お姉ちゃん(; ̄ー ̄A

でもここ数日はひめだけでなく

100604-04.jpg

シマオのそばに行って

100604-05.jpg

ちょっかいを出すようになりました^_^;

100604-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o あいちゃん、最近は随分やさしくなったでしょ…

100604-07.jpg



100604-08.jpg

逃げたと思ったら、うしろから回ってきました^_^;

100604-09.jpg

あまり怖がってないみたいですね(笑)

100604-10.jpg


100604-11.jpg


100604-12.jpg

シマオのやってることを見ていたようで^_^;

100604-14.jpg



100604-15.jpg

全く人の話を聞いてませんね^_^;

あいちゃんがじっとしてるのは電池が切れたときだもんね。

そんな電池の切れた写真です。

100604-16.jpg

同じような格好をしちゃって (-m-)ぷぷっ





今週末は、住んでいる地域のお祭りで、実は今日は夜中まで準備の手伝いをしていました。

明日明後日は朝八時から夜まで料理を作ったり、接待したりパレードに参加するので

ブログの更新をできるのは難しいと思います。

携帯からでもお祭りの雰囲気をお伝えできるといいと思っています。

天気も良さそうなのでホッとしています。





お祭りの手伝いが忙しくてなかなか更新ができません。

今日は昼からパレードです。

暑いから大変かも

スタンバイオーケーです。



桃太郎も頑張ります!

パレード無事終了しました。

暑かった~

終わって着替えに一旦帰ったら

あいちゃんが長男につかまっておすまし顔

moblog_3c1167fe.jpg

本当は、どうやって脱出しようか企んでるんです^_^;



これから、お祭りの打ち上げの準備に行ってきます。

この後は、多分お酒を飲みっぱなしになるので更新は無理かも^_^;

6月5日~6日にかけて行われたお祭り、無事に終わりました。

100607-001.jpg 100607-002.jpg

お神輿をかついでいる人達を、わんちゃんも熱心にみていました(笑)

6日のパレードに踊りで参加したサビー

ゆかたを着て一旦家に戻ると

100607-01.jpg

シマオの厳しいチェック( ̄Д ̄;;

100607-02.jpg

あいちゃんまで… ^_^;

パレードも物凄い人が来て、大盛況のうちに終わりました。

100607-03.jpg

出入りパレードが終わって、一緒にマンションに帰る踊り子さん。

お天気にも恵まれて、全ての行事を終えることができました。



お祭りの間、猫達をかまってあげることができなかったのですが、

100607-04.jpg

のびのびくつろいでいるあいちゃん。

お祭りのときお隣の人から、ピンクの首輪を付けた仔猫がベランダに来たと…

さらにもう一軒隣のお家にベランダ伝いに行ったと聞いてびっくり。

絶対に隣に行けない様にしていたのにと思って色々見てみたら

お隣との境の壁の下に10cm位の隙間があるのですが

クーラーボックスを置いてあるので大丈夫だと思ったら

あいちゃんがそこからお隣に行っていたようです( ̄Д ̄;;

100607-05.jpg

忍者あいちゃん、しっかり隙間を塞いだからもう脱走できないもんね~

全く油断も隙もないお嬢さんです^_^;

シマオとひめちゃん、あいちゃんのことちゃんと見ててね。

100607-06.jpg

ひめはあいちゃんが来た時からよく面倒を見ているもんね。

100607-07.jpg

最近は毛づくろいもしてあげるようになって

100607-08.jpg

あいちゃんも甘えるようになりました。

100607-09.jpg

お母さんと勘違いしてひめのおっぱいを吸おうとしたら

びっくりしてひめは逃げちゃいました^_^;



寝る時もお気に入りの場所が色々できたようで、

最近はテーブルの下もお気に入りのひとつになりました。

シマオとあいちゃんが寝ている姿をよく見かけます。

100607-10.jpg

10分後…













100607-11.jpg

あいちゃんこそはじゅかちくないのかしら?(笑)


シマオのしっぽは長いので、仔猫にとっては

勝手に動いてくれる、ねこじゃらしのようなもの。

100608-01.jpg

あいちゃんにとっても魅惑のおもちゃ(笑)

100608-02.jpg

でもシマオも我慢しきれずにパンチ。

強くはぶってないけど、あいちゃんびっくりして上にジャンプしちゃいました^_^;

これからお見せする写真で、なぜシマオがパンチしたくなる気持ちが

よーっく分かると思います(笑)

あいちゃんがしつこいのなんのって…



100608-03.jpg

ちょっとしっぽが動いただけで、すぐに飛びついて

100608-04.jpg

怒られてもへっちゃら

100608-05.jpg

怒りながらついシッポを動かすと

100608-06.jpg

すぐにアタック^_^;

100608-07.jpg

あいちゃんを噛もうとするけど、パクパクしてるだけで噛まないし

100608-08.jpg

こういうのを聞く耳持たずって言うのでしょうね( ̄Д ̄;;

100608-09.jpg

すばしっこいので

100608-10.jpg

なかなか捕まりません。

100608-11.jpg

シマオが泣こうが

100608-12.jpg

お構いなしに新しい技を

100608-13.jpg

披露してくれます( ̄Д ̄;;

100608-14.jpg

これで、シマオが遠くを見つめたり

パンチしたくなる気持ちがおわかりになってもらえました?

ひめも散々シマオのしっぽをおもちゃにしてたけど

あいちゃんもひめ以上におもちゃにしてるかも…

100608-15.jpg

攻撃から逃れるために、ベランダへ行ってしまいました。

後を追うかと思ったら、キャットタワーで一部始終を見ていたひめの所へ

100608-16.jpg

あいちゃん、シマオのしっぽをおもちゃにしていた先輩の話は

ちゃんと聞けるみたいです(笑)




仔猫が来ておもちゃで遊ぶ時、年上の猫は自分が遊びたいのを我慢して

仔猫が遊ぶのを見守っていることが多いですね。

シマオもひめが来てからは、遊びたいのに我慢することがありました。

しかも下の子が見ている前で遊びたがらないんです。

100609-01.jpg

そしてあいちゃんが来てからは、

100609-02.jpg

もっと我慢して可哀相だなぁ思って

ベランダにシマオだけにして、窓をしめて遊ぶことにしました^_^;

100609-03.jpg

やっぱり遊びたかったようで、

100609-04.jpg

キャットハウスの中に隠れたシマオと

100609-05.jpg

じゃらしでいっぱい遊びました。

ベランダにキャットハウスを置いておくと、猫たちがかくれんぼをするのに

ちょうどいいみたいで、ここ数日ベランダにおいてあったのですが

今日朝ベランダに出てみたら




100609-06-1.jpg

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

無残な姿になっていました ( p_q)エ-ン

いったい誰がこんなことを…





どうやら目撃者がいたのでお話を聞いてみようと思います。




100609-06-2.jpg



100609-06-3.jpg

うーん、なるほど

100609-07-1.jpg 100609-07-2.jpg
大きい三毛猫(左)と小さい三毛猫(右)ですね

100609-06-4.jpg

貴重な証言の数々ですね! 

最近、しっかり睡眠を取った後の朝練が激しくなっていたので

これは大小の三毛猫の仕業に間違いないですね。



まだまだ使えるキャットハウス、気にいって遊んでいるようだしリフォームしました!

と言ってもただガムテープで止めただけですが( ̄Д ̄;;

100609-08.jpg

完成するとさっそくチェックする小さい三毛猫

100609-09.jpg

だめでちゅよ! 乱暴に扱ったらまた壊れちゃうし…

Sオさんじゃなくシマオさんも見に来ました(笑)

100609-10.jpg

すみません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 工作は苦手なんで _(^^;)ゞ

最後に大きい三毛猫もチェックに…

100609-11.jpg

入念なチェックです^_^;

100609-12.jpg

ひめとあいちゃんがハウスの中で暴れるのは震度4以上のパワーがありそうね。

崩壊したらまたガムテでリフォームしていくから大丈夫よ。

そのうち、ガムテだらけのハウスになっちゃうかもね(笑)


2010/06/10
ベランダで遊んでいるひめとあいちゃんに

主人が網戸越しにじゃらしをゆらしたら

100610-01.jpg

やる気満々のあいちゃん^_^;

ご希望通り上にあげると

100610-02.jpg

ついてくる

100610-03.jpg

ぽっこりお腹がかわいい

あっという間に網戸の真中辺りまで登ってしまいました。

100610-04.jpg

毎日ひめと100本ダッシュして鍛えてるもんね(笑)

100610-05.jpg

ひめの上に乗らない様に気を付けてね!

100610-06.jpg




100610-07.jpg

着地成功

また、じゃらしを振るとあいちゃん何かに気付いたようです。

100610-08.jpg

じゃらしは反対側にあると分かったようで

キャットドアをくぐって主人のいる方にきて

100610-09.jpg

じゃらしに飛びつきました

100610-10.jpg

ホントだね~ こういうことには頭が働くみたい(笑)

毎日色んな事を吸収して行きますね。





久しぶりにひめがパソコンの裏から顔を出してきました~

100610-11.jpg

あいちゃんが来てから、お世話が忙しくてアピールする暇がなかったんです。

100610-12.jpg

ひめも少し余裕が出てきたみたいです (*^-^)


あいちゃんが来てから、ついあいちゃん中心の記事になってしまいますが

毎日色々な事をやってくれるので、やっぱり今日もあいちゃんの記事です^_^;




次男に捕まったあいちゃん

100611-01.jpg

押さえ付けられてぐりぐりやられても余裕の表情

100611-02.jpg

隙をうかがって反撃しようと企んでる顔をしてますね。

歯がとがっているから、あいちゃんのがぶがぶ攻撃はダメージが大きいもんね(笑)





次の写真。一日20時間くらい寝ているゆきはなかなか出番がないですが

あいちゃんとゆきも少しずつ慣れてきているようです。

少々怖いゆき姉ちゃんだけど、ちゃんと心得ていて上手く付き合っています。

そんなゆきがお父さんに腰パンされてるのを見ています

100611-05.jpg

そうよ。ゆきちゃんは腰パンすると悶えちゃうのよ。

100611-04.jpg

あいちゃんは腰パン初心者だから、最初は軽く行きましょうね(笑)



続いてもゆきちゃん登場。

100611-06.jpg

和室に置いてあるトイレで用を足した後、

砂をかけているゆきを上からガン見してるあいちゃん( ̄Д ̄;;

100611-07.jpg



100611-08.jpg

ゆきちゃんがトイレに入る時からずっと見てたもん^_^;

どんなことでも先輩たちのやることを見て覚えるんでしょうね。



それではこれは誰の真似をしているのかしら…

100611-09.jpg

(o ̄∇ ̄)o あいちゃん…

100611-10.jpg

さすがにシマオも見かねたようです^_^;

100611-11.jpg

でもこんなおっさんのような格好をするのは、シマオしかいないような気が…

100611-12.jpg

お酒を飲んで泥酔して寝ているおじさんみたい ( ̄Д ̄;)

この小ささで、うーんとちっちゃいおじさんが入ってるかもしれないですね(笑)



****** 追記 ******

昨日いつも通り記事を書いてアップしたのですが
ブロ友限定公開という、いままでしたことのない設定になっていました。
原因は分かりませんが、せっかく遊びに来ていただいたのに
ご覧になれない状態になっていて、申し訳ありませんでした。


命知らずのお客様がまたわが家のベランダへやってきました^_^;

100612-01.jpg

ひめちゃん、三つ指ついてお出迎え~

こんなに小さいのに、よく見つけますよね。

100612-02.jpg

まずは、軽いおもてなしから…

100612-03.jpg

まだひめはやさしい方だと思うだけど…

わが家には最近手加減なしのおちびちゃんがいるからね( ̄Д ̄;;

100612-04.jpg

残念ながら見つかっちゃったようです^_^;

100612-05.jpg

( ̄0 ̄;アッ 食べちゃった?

100612-06.jpg

(´▽`) ホッ ちょっとお味見してみたのね。

100612-07.jpg

あいちゃんガン見。すごい集中力ですね(笑)

100612-08.jpg

あっ、またお口の中に…

100612-09.jpg

あいちゃん、どうしたの?

100612-10.jpg

あいちゃんはお口で確かめるタイプなのね(笑)

でも、このあとテントウ虫の姿が見えなかったんだけど、

もしかしたら、食べちゃったのかしら… ( ̄□ ̄;)




line03_01.gif

最近暑くなってきて、床に寝ることが多くなってきた猫達。

だからって、もっと寝心地のいいところがあると思うんだけど、

なぜかここがお気に入り

100612-11.jpg 100612-12.jpg
100612-13.jpg 100612-14.jpg

団子じゃないけど、側で寝ています。

100612-15.jpg

世話焼きひめがあいちゃんの足を舐めてあげると

100612-16.jpg 100612-17.jpg

あいちゃん、甘えたさんモード (*^-^)

100612-19.jpg

とってもかわいらしい表情で甘えてるんだけど、

このあとお約束のバトルになって、あの愛くるしい顔が

サメのようなお顔になっちゃいました。

さすが、サメ子の妹ですね( ̄Д ̄;;

2010/06/14
ひめとシマオの毛づくろいの後、最後はいつもバトルになりますが

ひめとあいちゃんも同じ。

昨日の記事の最後の写真のように、あいちゃんが甘えた表情のまま

毛づくろいが終了すればいいのですが

100613-01.jpg

一生懸命舐めてあげようとするひめに

100613-02.jpg

( ̄0 ̄;アッ

100613-03.jpg



100613-04.jpg

(o ̄∇ ̄)oあーあ、怒らせちゃった~

すぐにあいちゃんをホールドして攻撃しようとしたら

100613-05.jpg

逆にあいちゃんにしっかりホールドされ、のどを噛まれてしまいました( ̄Д ̄;;

チビサメ子ですね(笑)

100613-06.jpg

ひめの眉間にしわが… かなり苦しいみたい (* ̄□ ̄*;

なんとか振り切ったけど、かなりのダメージを与えたようです^_^;

100613-07.jpg

なんでも真似をしたいもんね(笑)

100613-08.jpg



100613-09.jpg

教育的指導が入りました^_^;

ちょっと前まで、散々シマオに攻撃してたのに今では教育係になっちゃって。

毎日バトルしながら、噛む加減とか教えているようです。

なんかバタバタっと音がすると思うと二匹でバトルをしてるんです。

女の子同士なんで意外と静かに戦ってます(笑)

さぁひめに教育的指導をうけたあいちゃん

100613-10.jpg

ちょっと納得がいかないよう^_^;

100613-11.jpg




100613-12.jpg

ひめちゃん、もう少し教育が必要みたいよ(笑)


子猫がいると、お世話もしなきゃいけないし、

遊ぼうと飛びかかってくるし、

大人の猫たちはうかうか眠っていられません。

シマオもご飯を食べ満腹で、トドのような格好で爆睡していると

100615-01.jpg

背後からしっぽを狙うあいちゃん

せっかく寝てるのにかわいそうだなぁと思っていたら

100615-02.jpg

寝ながらしっぽを動かしてるんです^_^;

100615-03.jpg 100615-04.jpg

さすがシマオ、育児も2匹目になると寝ながらしっぽを動かすという

難易度の高い子守ができるようにできるようになりました(笑)

それでもあいちゃんの攻撃で目が覚めても

100615-07.jpg

逃げないで

100615-08.jpg

しっぽで遊ばせてました。

シマオもすっかりあいちゃんに心を許したようですね。

最初は

100615-14.jpg

怖いお兄さんだったのにね^_^;

100615-10.jpg

ホント、お疲れ様です。あとでサビーとお散歩に行こうね!



やさしくなったお兄さんに遊ばれて満足したあいちゃん

100615-11.jpg

変なところで寝ちゃいました^_^;

100615-12.jpg

お顔がつぶれちゃってるよ。もっと楽に寝れるところがあるのにね(笑)





さて、久しぶりに私が保護して友人のお家の家族の一員になったあずきの近況です。

あずきというとこの写真

081230-02.jpg

萌え~

こんなにかわいいあずき、とっても大きく成長しました~












100615-15.jpg

(o ̄∇ ̄)o 素敵なお腹

7.5キロだそうです^_^; 

どのくらい大きいかわからないからと言って

100615-16.jpg

爪やすりを乗せた写真を送ってくれました(笑)

100615-17.jpg

もっと大きくなるのかしら…

鶴見のマツコデラックスと呼ぼうかな(笑)

2010/06/16
100616-01.jpg



100616-02.jpg



100616-03.jpg



100616-04.jpg



100616-05.jpg

早くもハンドパワーを伝授しようとしているシマオ。

ひめの時にも厳しい特訓をしていました。

100616-06.jpg

さすがシマオさん、言うことが深いですね(笑)

100616-07.jpg

いっつもゴロゴロしてる人に言われると、

説得力がないような気がするんだけどね ( ̄Д ̄;;




こうやって着々とあいちゃんの教育が進んでいます。

教えられるだけじゃなく、先輩たちのやることもしっかり観察してるんですよ!

あいちゃんが来てから、お世話が忙しくてシマオと一緒にいる時間が減ったひめですが

久しぶりにシマオの毛づくろいをしてあげています。

100616-08.jpg



100616-09.jpg

ねっ、あいちゃん良く見てるでしょ。

毛づくろい大好きなひめですが、意外と毛並みを無視してやるので











100616-10.jpg

後ろが大変な事になってました (o ̄∇ ̄)o

100616-11.jpg



100616-12.jpg



100616-13.jpg



100616-14.jpg

ひめの蹴りが入りました ( ̄Д ̄;;

100616-15.jpg

こうやって先輩のやることを見て学ぶ、幼児教育も着々と進んでいるんです(笑)

シマオくんとひめちゃん、ちゃんとお手本になるようなことを見せてあげてね!




100617-01.jpg



100617-02.jpg



100617-03.jpg

(参考資料:シマオデビュー作 「シマオとバナナ」)




100617-04.jpg



100617-05.jpg



100617-06.jpg



100617-07.jpg



100617-08.jpg



100617-09.jpg



100617-10.jpg

あいちゃん、昨日ひめがシマオにやっていたキックを、

しっかり自分のものにしていましたね(笑)

昨日と同じダメージを受けるのを恐れて立ち去ったシマオ、

賢明な判断かと… 子猫は容赦ないですからね(^-^;

ではあいちゃんのデビュー作ご覧くださいね。

と言ってもここまで引っ張ってくる程のものじゃないです ( ̄Д ̄;;



携帯の方は → こちら

お世話係のひめが、洗面所に行ったきりのあいちゃんが心配で見に行くのですが、

この時あいちゃん洗たく機と壁の間に入って、出られなくて困っていたんです。

なんでそんな所に入ったのやら( ̄Д ̄;;

でもひめは物凄く心配そうに見てて、私になんとかしろと見上げてました。

やんちゃな妹を持つと、お姉ちゃんは大変ですね(笑)


わが家の大人猫たちは、眠いと甘えてくるっていうことはいなかったのですが

あいちゃんは、眠くなると物凄く甘えん坊になんですよ。

寝るときは一人で寝るんですが、寝る前は誰かのそばにいたいようです。

一番甘えやすいのはひめですね(笑)

100618-01.jpg

ひめも心得ていて、あいちゃんが甘えた声を出すと

すかさず舐めてあげます。でもその後バトルになっちゃうんですけどね^_^;

今日めずらしくシマオの側にいたんです。

100618-02.jpg

もうお目目が閉じそう(笑)

100618-03.jpg

シマオも寝ているあいちゃんのこと舐めてあげてました。

それでもあいちゃんは

100618-04.jpg

沈没寸前でした^_^;

こんなところで寝ちゃうから、あいちゃん真っ黒になっちゃって…( ̄Д ̄;;

またシャンプーしなくっちゃね。



そして夜、夕飯を食べてひと遊び終えたあと

100618-05.jpg

疲れて眠くなると、肉球がすごく暖かくなってました(笑)

ちょっと撫でていると、甘えスイッチが入って

100618-06.jpg

迫ってきました。目がマジですね(笑)

もっと本気モードに入ると頭をぶつけてきたり、私の顔を舐めたりと

どうしたら満足するのかしらというくらい甘えてきます^_^;

100618-07.jpg

眠いのは分かるけどそのまま寝ちゃうのかな?

100618-08.jpg

ハイハイ(笑) 寝るまでいい子してあげるからね!

100618-09.jpg

お父さんも一緒に撫でてくれたね(笑)

100618-10.jpg

来てます来てます!(笑)

100618-11.jpg

おやすみなさい。ちょっと寝て、またいっぱい遊ぼうね!

でもこの恰好、どうなんでしょうね^_^;


ブログをやっていると、猫たちの生き生きした表情をお送りするために

片手にじゃらし、片手にカメラという格好で写真を撮ることが多いのですが

いっつもブレブレでたくさん撮っても、使えるのは1枚か2枚という有様です( ̄Д ̄;;

先日「4色の猫」の写真展に行って、ぴゅんぴゅん丸さんから

カメラを両手で固定して脇を締めて撮ると教わったのに

こんな撮り方だと、なかなか実践することができません。

あいちゃんのかわいく遊んでいる姿も撮りたいし…

ということで思いついたのがセルフじゃらし

じゃらしの棒をちょうどいい高さのところで、タンスの引き出しの間にはさんで

一人で遊んでいる姿を写真に撮る作戦です!

あいちゃん、かわいい写真を撮ってあげるからいっぱい遊んでいいよ!

100619-01.jpg

あいちゃんのお気に入りのじゃらしだもんね(笑) 頑張ってね!

100619-02.jpg



100619-03.jpg

(・・∂) アレ? そこ噛むの? もっと下の方が柔らかくていいんじゃないのかなぁ…

100619-04.jpg

どうしてもじゃらしの付け根の硬い部分がいいようで

100619-05.jpg

首をぶんぶん振ってじゃらしを攻撃しています。

既にここで、私の撮りたかった写真のイメージが遠ざかって行くような気が・・・

100619-06.jpg

あいちゃん、かわいい写真って言うよりちょっとお顔が怖いかなぁなんて^_^;

100619-07.jpg

うん、ちょっと怖いなぁ(・。・;

100619-08.jpg

(o ̄∇ ̄)o 作戦失敗です。

まさかじゃらしの柄の方に食い付くとは思いませんでした^_^;

せっかく両手でカメラを持って撮ろうと思ったのに

かわいいというよりは、チビサメ子の写真になってしまいましたね(笑)

100619-09.jpg

確かにサビーの写真の腕前の事は、全く計算してなかったけどね^_^;



そんなあいちゃんの遊んでいる姿を、

タンスの上からじっと見つめていたひめねえちゃん

100619-10.jpg

眉間にしわを寄せちゃってます^_^;

本当に猫の生き生きした写真を撮るのは難しいですね。


梅雨に入ってじめじめしているせいか、洗濯物がすっきり乾きませんね^_^;

仕方がなく家の窓際に洗濯物を干そうとしたら

100620-01.jpg

シマオくん、他に干すところがないから、そこに干させてくれる?

100620-02.jpg

だめ~。お願いだから何もしないでね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんな私とシマオのやりとりを見ていたあいちゃん、

自分も参加したいようでキャットタワーに上がってきて、

シマオのしっぽを狙いだしました。

100620-03.jpg

こっちにお尻を向けて呑気に寝てるけど、気を付けてよ~

100620-04.jpg



100620-05.jpg



100620-06.jpg



100620-07.jpg

完全に寝ているわけじゃなく、さりげなく遊ばせているようですね(笑)

それでも子猫の攻撃はしつこいから、

100620-08.jpg

カウントダウンが始まりました( ̄Д ̄;;

シマオくん、もう少し遊んでやってよ。

100620-09.jpg

頑張ったらご褒美あげるから・・・

100620-10.jpg

うん! 久しぶりにシーバをあげるから・・・

100620-11.jpg

ちょっとやる気を出してくれたようです(笑)

100620-12.jpg

ひめの頃から、子猫をしっぽで遊ばせていたシマオ

いつの間にかすごい技を編み出していたのでしょうか・・・

100620-13.jpg

みっ見えない( ̄Д ̄;; すばらしいしっぽの動き

あいちゃんはやりたくてもしっぽが短いから無理だねぇ。

さすがシマオくん、しっぽを振って遊ばせていたのは

いざという時に、目にも止まらぬ速さで動かすために

しっぽの筋トレをしていたようです(笑)

ただ、徐々にスピードが落ちていくので後半になると

簡単に捕まってしまうのが難点です ^_^;

しっぽに重りをつけて、もう少し鍛えようっか(笑)


昨日記事を書こうと思ったのですが、

月曜の夜はバドミントンのサークルに行って

思いっきり体を動かしてきたので、疲れて眠ってしまいました( ̄Д ̄;;

これから夏にかけて、窓を閉め切った体育管の中で

バドミントンをするのは、暑くて苦しくて汗だくになるし

スポーツをするというよりは、修業をしているような気になってきます(笑)

せめて汗をかいた分体重が減ってくれてるといいんですけどねぇ。

バドミントンの後のビールは最高なんで、ついつい飲んじゃってます^_^;

これじゃあ痩せないですね(笑)



さて昨日書こうと思った記事です。

現在あいちゃんの幼児教育を着々と進めていますが

猫草もきちんと食べられるように毎日練習をしています。

あいちゃんは、わが家に来てフリーに行動ができるようになると

自分で植木鉢から猫草を食べていたんです。

100621-05-2.jpg

猫草は好きみたい。先輩たちの行動をよーく見るあいちゃんなので

猫草の食べ方をしっかり学んでくれるでしょう!

ではお手本の方の食べ方を見てみましょうね。

100621-01.jpg

さぁ、猫草の食べ方には苦労したひめちゃんですが

最近は随分落ち着いて食べられるようになりましたよ。

100621-02.jpg

以前は食べる前に手が出てたのに、

100621-03.jpg

落ち着いて食べられるようになりました。

いつも最後の詰めが甘かったのですが

100621-04.jpg

食べ終わった後の笑顔も決めることができました。

毎日食べている成果がでましたね(笑)

さぁ続いてあいちゃんですが、シマオとひめがクーラーボックスに座って

猫草を食べていると、自分も欲しくて座るんですが、

猫草をお口に持っていくとまずは手が出てしまうんです^_^;

100621-05.jpg

お口に入るとちゃんと食べられるんですが

100621-06.jpg

食べ方がせわしない感じで、先輩たちの域に達するには

まだまだ練習が必要のようです。

100621-07.jpg

まずは手が出て

100621-08.jpg

遊びながら食べようとしています。

100621-09.jpg

長いのは無理かなと思っていたら

100621-10.jpg

少しずつあむあむしながら

100621-11.jpg

食べていました。

100621-12.jpg

解説の日本猫草協会「猫草の正しい食べ方指導員」のシマオさん

あいちゃんの食べ方はどうですか?

100621-15.jpg

さすがシマオさん、猫草の食べ方に関しては、とても厳しいコメントですね^_^;

100621-160.jpg

シマオ指導員が教えてくれれば間違いないですね!


2010/06/22
雨は降らないけど、ムシムシして人も猫もだらけ気味なわが家^_^;

100622-01.jpg

シマオは大あくび、ひめとあいちゃんはいつものじゃれあい^_^;

100622-02.jpg




100622-03.jpg

(o ̄∇ ̄)o なんか下心がありそうで、

バトルしてる方が安心するような気がする…

そんな妹たちの不気味な笑い声を聞きながらシマオは

100622-04.jpg

足のニオイを嗅いでいました。

100622-05.jpg

自分の足のニオイにえづくシマオ( ̄Д ̄;;

100622-06.jpg

気を取り直してお手入れ開始(笑)

100622-07.jpg

あんよをパーにしたまま、何かに気づいたようです。

100622-08.jpg

ひめも…

100622-09.jpg

そしてあいちゃんも…

ゆきはどうしてたかというと

100622-10.jpg

爆睡中( ̄Д ̄;; 一日20時間くらい寝るので、まったく気づきませんでした。



さて何かに気づいた3匹

100622-11.jpg

並んでガン見 ( ̄Д ̄;)

何を見ていたかというと、中庭の植木の枝を植木屋さんが切っているのを

見ていたんです。

100622-12.jpg

矢印の下の水色の洋服をきている人が植木屋さんです。

かなり上まで登って作業していました。

100622-13.jpg

植木屋さんは猫3匹にガン見されているのを気づいたのかしら…

あんなに真剣に作業を見守られてたら、手は抜けないなと思ったかしら(笑)

植木屋さんのお陰で中庭がさっぱりしました。

100622-14.jpg

3匹ともお疲れ様でした。これで眺めも良くなったね。

100622-15.jpg

ゆっくり休憩してね(笑)

100622-16.jpg

はいはい持っててあげるから、しっかりお手入れしてオエッとならないようにしようね(笑)

その頃ひめとあいちゃんは

100622-17.jpg

あなたたちも起きたら、しっかり体のお手入れをしたほうがいいかもね^_^;

それともシャンプーしようか…


100623-01.jpg





100623-02.jpg





100623-03.jpg





100623-04.jpg





100623-05.jpg





100623-06.jpg





100623-07.jpg





100623-08.jpg





100623-09.jpg

ホントにSビーもびっくり(笑)

毎日のダッシュ練習で網戸に激突して少し網がはがれてきたところに

あの執拗な攻撃で、完全に網がはがれてしまいました。

いい仕事をしてくれますね^_^;

このままだと蚊も入ってくるので、網を買って貼り直そうとしたら

100623-10.jpg

じゃらしじゃないですってば( ̄Д ̄;;

100623-11.jpg

( p_q)エ-ン 貼る前から網を攻撃するし…

でも今回網以外にいいものを見つけました。

ネットでは見ていて、買おうかどうしようか考えていたものが

ホームセンターでも売っていたんです。

100623-12.jpg

網戸専用の犬猫用の出入り口。ネジで止めるので、網が壊れても付けなおせるんです。

もっと早く気づけば良かったぁ^_^;

網戸を張り替えて、ドアもあっという間に付けることができました。

100623-13.jpg

ドア部分の開けるのに少し力がいりますが、

あいちゃんでもすぐにマスターしてしまいました。

ゆきちゃんも大丈夫かなと思ったら、全然平気でした。

後は、あいちゃんがおしとやかに使ってくれればいいんですけどねぇ^_^;

100623-14.jpg

そうじゃなくて、おしとやかに使ってほしいなぁなんて…

100623-15.jpg

無理みたいですね(笑)

どのくらいもつかしら^_^;


毎日わが家のあいちゃんのやんちゃな様子をお届けしていますが

大型台風が吹き荒れたような、素敵な活躍をしてくれています^_^;

皆さんこのキャットハウスを覚えていますか?

100609-08.jpg

一旦破壊され、ガムテで補強したキャットハウス。

それが今…













100624-03.jpg

こんな無残な姿になってしまいました。

100624-04.jpg

体は小さいんですが、本当に大型台風並の破壊力( ̄Д ̄;;

100624-05.jpg

ハウスの中で獲物を待ち伏せし近づくと

100624-06.jpg

飛びかかって攻撃 ^_^;

100624-07.jpg

いつでも戦えるようだけど、子猫なんで隙だらけで

100624-08.jpg

ひめに入られてしまいます(笑)

100624-09.jpg

見つけた途端、いち早く箱の下に潜り込んで

100624-10.jpg

追い出し作戦実行(笑) 先に入ったもの勝ちですね^_^;

100624-11.jpg

ちょっと前まで、ひめが似たようなことを言ってましたね(笑)




100624-12.jpg



100624-13.jpg



100624-14.jpg

ひめもすっかり圧倒されてしまいました。

ということは他の大人達も圧倒されてしまって

100624-15.jpg

大型台風が収まるのをじっと見守っているんです^_^;

個人的にはこういう見守る姿ってすごく好きです。

皆本当は遊びたいのにね。

さぁ、あいちゃんにやられっぱなしのひめ

このまま大人しく引き下がるわけにはいかないようです。

その様子はまた明日ご紹介しますね。


昨日の記事で小さい体で大型台風並みの威力を披露したあいちゃん。

最後はキャットハウスの上に仁王立ちして迫力満点でしたが

100624-14.jpg

ひめがいくらお姉さんになったからと言って

そんなに大人しく黙っている訳はないですよね。

100625-01.jpg

そんなこと言ってもねぇ^_^;

100625-02.jpg

あいちゃんの隙を見つけて入られちゃった~(笑)

100625-03.jpg



100625-04.jpg



100625-05.jpg

反撃が始まりました^_^;

100625-06.jpg

この後、どったんばったんバトルをして

キャットハウスが縦になってしまいました。

100625-07.jpg



100625-081.jpg

シマオも見ているだけで、止めようとはしませんね。

女の争いに首を突っ込むと逆襲されそうですものね^_^;

100625-09.jpg




100625-10.jpg

びっくり箱みたいに出てきました(笑)

100625-11.jpg

こんなバトルを毎日何度もやっていれば

キャットハウスはひとたまりもないですね。

100625-12.jpg

そしてひめが丁寧な仕上げを施してくれました ( p_q)エ-ン

わが家には大型台風は、1匹だけではなかったようですね( ̄Д ̄;;

このキャットハウスがどうなっていくか時々ご紹介しますね(笑)


2010/06/27
6月22日の記事『あれは…』で、マンションの中庭の木の剪定をしている

植木屋さんをガン見していたわが家の猫達。

作業は一日だけでは終わらなかったようで、先週一杯作業をしていました。

あいちゃん一生懸命見ています。

100627-01.jpg

それに比べて、ひめとシマオったら( ̄Д ̄;;

二人とも起きてちゃんと見守って下さいよ!

100627-02.jpg

でしょ~。この前よりもっと高い所で作業しているんです。

100627-03.jpg

見ていて枝が折れないのかしらとハラハラしてしまいました。

そして、前回は爆睡していて参加できなかったゆきちゃん

100627-04.jpg

今回はしっかりガン見に参加できました(笑)

でも肝心のシマオが寝転がっちゃって…

実はシマオの大好きなブラッシングのブラシを見つけて

100627-06.jpg

セルフフラッシングをしていました^_^;

上手に手で持って、顔をブラシに付けて

100627-07.jpg

ザリーっと顔を動かしているんです。

ブラシ好きが高じて、こんなことまでできるようになりました(笑)

シマオがお顔のお手入れが忙しいので

女子が頑張って見守り中^_^;

100627-08.jpg

でも、最初のころより新鮮味がなくてすぐにゴロンとしてしまいました。

100627-09.jpg

あらら… あいちゃんに痛い所つかれちゃったね^_^;

100627-10.jpg



100627-11.jpg



100627-12.jpg



100627-13.jpg



100627-14.jpg

皆手足のお手入れもしっかりしましょうね。

さて、満足行くまでお顔の手入れをしたシマオ

100627-15.jpg



100627-16.jpg

シマオのこのポーズは、お腹の方をやってという意味なんです。

お腹以外にも体を動かしたりひねったりして、

やってほしい所を教えてくれます。

言うだけあって、毎日ブラシをしてるのですが凄い抜け方です。

これだけブラッシングが好きなのに、毛づくろいをあまりしないので

なんか毛がぱさついているいます。

今度シャンプーするときは、トリートメントでもしたほうがいいかしら…(笑)








朝、消防車のサイレンで起こされました。

また鶴見川で事件が起きたようです。

朝携帯から記事をアップしましたが、

朝6時頃、救急車のサイレンの音が聞こえてきました。

その音が橋の上でピタッと止まりました。

一度目はそのまま布団に横になっていたんですが

何台も同じように橋の上に来たようなので起きて外に出てみました。

100628-01.jpg

100628-02.jpg

今回は川の中ではなく、2枚目の写真の船の後ろにある

青い小屋の横で何かあったようです。

では詳しいことを現場のシマオさんにお聞きしましょう。

「現場のシマオさん、お願いします!」

100628-03.jpg



100628-04.jpg



100628-05.jpg



100628-06.jpg



100628-07.jpg

そうなんです、起きぬけのノーメークでパジャマ姿だったので

隣のおばちゃんと、家の前からボーっとしながら目の前の光景を

見ていただけなので、なにが起きたのかよくわからないんです。

ただブルーシートを広げていたので、誰かが亡くなっていたのは

間違いないようです。

インターネットのニュースにも載っていないので、

明日の新聞の地方版に載っているかも。何か分かったら

現場のシマオがお知らせすると思います(笑)

前回の事件も暗礁に乗り上げているのに、また起こってしまいました。

立て続けなんでちょっと怖いですね。





line03_05.gif


では気を取り直して…

先日記事にしたキャットハウス。

今はこんな感じです。

100628-08.jpg

早朝に二匹の三毛猫達が、入念な取り壊し作業をしてくれるお陰で

真中の部分がペッタンコになってしまいました。

まだ使えそうなので、形を直してみました。

100628-09.jpg

ただ形を直しただけなので、ちょっと力を加えただけで

すぐに壊れそうですね^_^;

100628-10.jpg

ひめが強度チェックに来ました(笑)

100628-11.jpg

わかりました。もう少しガムテで補強してみましょう。

100628-12.jpg

補強しましたが、やっているそばから破壊活動が開始されています( ̄Д ̄;;

100628-13.jpg

(〒_〒)ウウウ  もうとことん壊していいから

100628-14.jpg

あいちゃんのパワーに2日間耐えられるなら十分かもよ(笑)

大型台風の威力は益々パワーアップしています^_^;




今日、横浜では一時的に物凄い雨が降りました。

雷もなったのですが、猫たちはあまり大きくなければ

雷の音は全然平気なようでした。

ちょっと大きめな雷が鳴っても

100628-15.jpg

一瞬動きは止まりましたが、何事もなかったかのようでした。

雷の音の方が大きくて怖く感じるのに、なんで猫たちは玄関チャイムの音の方が

怖いんでしょうね。

最近は先輩たちを見習って、あいちゃんも玄関チャイムが鳴ると

ダッシュで逃げるようになりました( ̄Д ̄;;

しっかり幼児教育してくれていますね(笑)


毎日暑いですね。

さすがに布団もしまわなくっちゃと(遅いよ^_^;)お店を広げていると

真っ先にシマオが布団の間に潜り込んでしまいました。

先輩がやることは必ずやってみたいあいちゃんがすぐにやってきて

100629-01.jpg

絶対にどこうとしないシマオ。

そんなことにめげずに、しつこく突撃するあいちゃん。

短い動画ですがよかったら見てくださいね。




携帯のかたは → こちら

シマオ、あいちゃんの攻撃にびくともしませんね(笑)

100629-02.jpg

ちょっとお兄ちゃんの強い所も見せておかないとね^_^;

でもその様子を上から見ている大きい三毛猫

100629-03.jpg

そして、小さい三毛猫めがけてジャンプ

100629-04.jpg

女子の戦いとなった途端、シマオは退散してしまいました。

賢明ですね^_^;

100629-05.jpg



100629-06.jpg

ゆきちゃんも背後から狙ってます(笑)

100629-07.jpg

あいちゃん、バトルする時は背後も気を付けないとね^_^;

100629-08.jpg

さっきシマオが隠れていた場所へ一時避難

100629-09.jpg

皆かくれんぼが好きなのよ。

100629-10.jpg

ゆきちゃんが探しにきましたが

100629-11.jpg

目が悪いのでゆっくり近づいているうちに、

あいちゃんがいなくなってしまいました。

100629-12.jpg

すばしっこいからね(笑)

100629-13.jpg





100629-14.jpg

布団の下にもぐってました。

100629-15.jpg

もう隠れなくていいから、皆ちょっとベランダに出ててくれる?

これじゃあいつまでたってもお布団が片付けられないんですけど…

猫がいると布団片付けるだけでもネタを提供してくれるのはうれしいけど

時間がかかっちゃって… 


あまりサッカーには詳しくないのですが

あいちゃんが一生懸命応援しています。

P1720710.jpg

日本頑張れ!


FC2カウンター

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

297位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 18 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場