飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
昨日のあいちゃんからの、パワーダウン復活法

『ささみ&かつお祭り』をするようにきっぱり言われました。

確かにおいしいものを食べれば元気になるからね。

ということでお祭りの準備をしていると、

やっぱりニオイが違うんでしょうね。

下から真剣なまなざしで4匹が見つめていました。

ちょっとでも側を離れると、食べられそうなので

その様子の写真を撮ることができませんでした。

そのくらい気合いが入っていました( ̄Д ̄;;

そしてお皿を置いた瞬間

100901-01.jpg

一心不乱に食べてました。

出遅れたゆきちゃん、あまりささみとカツオは食べないのですが

100901-02.jpg

少しだけお皿に残しておいたのですが、

やっぱりニオイを嗅いだだけで食べませんでした。

代わりにゆきちゃんにはシーバをあげました(^-^;

100901-03.jpg

女子の食べっぷりが早くて、あっという間に食べてしまいました。

シマオのが当然狙われていますね(^-^;

シマオはおっとりした子なので、お腹がいっぱいになって

立ち上がってしまいました。

100901-04.jpg

すかさず群がる、ちびサメ子。サメ子の方が出遅れました(^-^;

100901-05.jpg

でも、そこは抜け目のないサメ子、あいちゃんが顔をあげた瞬間

お皿に顔を突っ込みました( ̄Д ̄;;

100901-06.jpg

ホントだね…

100901-08.jpg

これで少しはパワーアップすればいいんだけどなぁ…

でもお腹がいっぱいになっちゃったもんで

100901-10.jpg

休憩タイムになりました(^^;

100901-11.jpg




100901-12.jpg




100901-13.jpg

この方たち、本当に演技をしそうで怖いです(笑)

でもシマオは、自分の分をあげる前に

あいちゃんに横取りされちゃうと思うけど…



あいちゃんは子猫だから、たくさん食べるのは不思議じゃないけど

体の細いひめの食べっぷりが、相変わらずすごいのにはびっくりです。

毎日お祭りをしたら、あっという間にマツコデラックスになっちゃうかもよ~ ( ̄Д ̄;;



***** おまけ *****

100901-14.jpg

目力が戻ってきたようですね(笑)

100901-15.jpg





100901-16.jpg

おーーー、仰向けになってハンドパワーをするという

高度な技を身につけられたようです ( ̄▽ ̄;)!!

いつも息子の部屋で、お腹を出していたのは、

ただゴロゴロしていただけでなく、

修行をなさっていたようです =^-^=うふっ♪


100902-01.jpg

最近、特に夜になるとあおむけになっているシマオの姿を

見る方が多いんです。あのお肉だから背中が安定してるんだろうけど

あおむけ&ひねりはシマオのお得意のポーズです(^-^;

100902-02.jpg

そこにいるっていうことは、ターゲットはお兄ちゃんだもんね(笑)

100902-03.jpg





100902-04.jpg





100902-05.jpg

その様子をやきもち焼きのひめがじーっとのぞいていました( ̄Д ̄;;

女の嫉妬深さが垣間見られますね(^-^;

100902-06.jpg

ひめのそんな気持ちなどお構いなしに、息子の手を掴んで離しません。

噛んではいないんです。手をもってスリスリしてるんです。

私にこんなことしてくれないのに…Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!ー

100902-07.jpg

ホントよね~ あの手はなにかしら…

100902-08.jpg

ひめも甘えたいのに、いつまでもシマオがいると行けないもんね。

結局このあともずっとシマオがあの場所を占領していたので不満なひめ。

100902-09.jpg

私の手をあぎあぎして、ストレス発散してました。

いっつもひめの方がお兄ちゃんに甘えてるんだから

たまにはあおむけ王子にも甘えさせてあげようよ。


***** おまけ *****

100902-11.jpg

あいちゃんが変な格好で寝ています( ̄Д ̄;;

100902-12.jpg

上半身が横向きで下半身はうつぶせ…

熟睡できるのかなぁ…( ̄Д ̄;;


この夏は暑くて、猫草がすぐに枯れてしまうので

しばらく育てるのをやめていたのですが

猫草が大好きなうちの子のために、少し短めの猫草を買ってきました。

さっそく食べさせてあげようとしたら

チーム三毛が集合(-_-;)

100903-01.jpg

新しい猫草のにおいをしっかり嗅いでいます。

100903-02.jpg

さすがにあいちゃんが小さいので、ひめは我慢してますね(-_-;)

100903-03.jpg

そうしたいんだけど、あいちゃんが昔のひめそっくりで

すぐに横取りしちゃうでしょ(^-^; カメラも持ってるからどうなるか…

100903-04.jpg

ニオイばっかり嗅いでいないで早く食べないと取られちゃうよ(-_-;)

100903-05.jpg

ほら~ 取られちゃった…

100903-07.jpg




100903-06.jpg

あいちゃん、いいお顔で食べられるようになったね!

でも本当はもっとサメっぽいんですよ~( ̄Д ̄;;

続いて次の猫草を持ってきましたよ~ ひめちゃんがんばってね





100903-08.jpg

ひめちゃんロックオン

100903-09.jpg

ひめが割り込めないほど、あいちゃん素早いですね( ̄Д ̄;;

100903-10.jpg

もうあいちゃんが満足するまで待ってたほうがいいかもね…

100903-12.jpg

まぁそんなにやさぐれてないで、今度はひめにあげるから

いっぱい食べてちょうだいね!



やさぐれひめちゃん、猫草を食べるとき宇宙人のような表情になります。

それはまた明日ご紹介しますね!


昨日の記事で、やさぐれてるひめもかわいいと言ってくださって

ありがとうございます。

普段はとってもかわいい表情なんですが、

あのやさぐれた感じも結構好きなんです(笑)

さて今日の記事では、宇宙人のような表情をして

猫草を食べているひめをご紹介しますね!












100904-01.jpg

訳のわからない言葉をしゃべってそうです(-_-;)



まだありますよ~(笑)

100904-02.jpg

猫草を大きなお口をして食べてたのが

100904-03.jpg

急に固まってしまいました( ̄Д ̄;;

100904-04.jpg

さらに硬直… ひめちゃん、どうしたの

100904-05.jpg

お目目が怖いですよ~( ̄Д ̄;;

100904-06.jpg

そうそう、あいちゃんの言うとおり!

好きなものを食べているときはスマイルしないとね。

特に猫草を食べるときのお作法にうるさい

『正しい猫草の食べ方指導員』のシマオに改めて指導してもらいましょうね!

シマオくん、お願いします!

100904-07.jpg




100904-08.jpg

そうね、あいちゃんもひめもそれはできてるね!

100904-09.jpg



100904-10.jpg



100904-11.jpg



100904-12.jpg

さぁ、シマオ指導員のようなニヒルな笑顔ができるかな?

まずはあいちゃんから

100904-13.jpg

上手上手! きっと画面の向こうでプププッ (*^m^)o==3って笑ってるひとが

いっぱいいるかもよ!

さて、次はひめ。笑えるかな…

100904-14.jpg

(o ̄∇ ̄)o ニヒルな宇宙人かな…

相変わらず猫草が口からはみ出てるけどね (-m-)ぷぷっ

でもちゃんとスマイルできたね! がんばりました!

100904-15.jpg

また女同士の小さな戦いが始まりそうですね…(笑)


***************
私の友人からの里親募集をご紹介します。

100904-16.jpg

・生後3週間~1ヶ月位
・毛色:茶色メインの茶黒白の縞模様
・性別:女の子
・健康状態:良好
・性格:おとなしめ

かわいい、思わず手をあげそうになりましたが

我が家には最強のチーム三毛がいるので断念しました( ̄Д ̄;;

性格は今はおとなしめかもしれませんね(笑)

これからどうなるのかとっても楽しみです。

もしこの写真を見て、ビビビッと来た方がいらっしゃったら

サイドバーのメールフォームからご連絡くださいね!

よろしくお願いします!!


まずはうれしいご報告を!

昨日の記事の最後に、里親募集のお知らせをさせていただきましたが、

無事に里親さんが見つかったそうです

最初話を伺ったときは、もし見つからなかったら

保健所へということだったので、なんとか見つけなきゃと思っていたら

見つかったという連絡を受けたので、ほっとしました。

あまりのかわいさに、思わず手をあげそうになりましたが、

さすがに5匹はと思ってぐっと堪えました( ̄Д ̄;;

新しいお家で元気にすくすくと育ってほしいですね!



それでは今日の記事。

先日のささみ&かつお祭りでパワーを取り戻したシマオ

100905-01.jpg




100905-02.jpg

目にも力が蘇ってきていますね!

体からパワーがみなぎっていますね(笑)

100905-03.jpg

そうなんです。9月の終わりに日本に帰国されるぺぎさん

その前に4匹の女の子の里親を探さないといけないんです(^-^;

100905-04.jpg



100905-05.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

100905-06.jpg

w(゜o゜)w オオー!

(┯_┯) スバラシイ

シマオのハンドパワーが本当にお役に立てたらいいね!

100905-07.jpg

もちろんまたお祭りをしましょうね! 

多分妹たちにいっぱい取られちゃうと思うけど…(笑)





頑張ったシマオ。早速次男のところへ報告(^-^;

100905-08.jpg



100905-09.jpg

あのー、私もハイタッチしたいんですけど… ( ̄Д ̄;;


今日の夜、バドミントンに行ってきました。

この蒸し暑い中、閉め切った体育館の中で

何を好き好んで苦しい表情をしてバドミントンをしてるんだろうと

ゲームをしながらふと考えることがあるのですが、

好きでやってるからしょうがないですね。

汗だくになって気がつくと化粧が落ちて、眉もなくなって…( ̄Д ̄;;

他の人たちも疲れきって人のあり様まで気にしないので

助かっています(笑)

ということで、疲れてしまったので今日はお休みにしようかなと思ったら

次男があいちゃんの写真を撮っておいたよと…

見るとなかなか良かったので、急遽今日の記事にしちゃいました。



100906-01.jpg

あいちゃん、デビューです!

100906-02.jpg

がんばれっ!!

100906-04.jpg

おっ、来たか?

100906-03.jpg

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

シマオがしっかり幼児教育をしていたようです(笑)

ということは、パワーを使ったからまたお祭り決定ですね(^-^;




昨日の記事で、里親募集していた子へのメッセージ並びに

ぺぎさんへのメッセージありがとうございます。

皆さんのメッセージを読んで、皆猫好きの方々が遊びにきてくれるだけあって、

気持は一緒なんだなと、とってもうれしくなりました。

私自身、海外から猫と一緒に帰ることがこんなに大変だとは

思ってもみませんでした。

でも色々な壁を越えてやっと4匹一緒に帰国できるところまで

こぎつけました。当日も無事に帰れるようシマオに頑張ってもらいますね(笑)

後は、4匹の子猫たちの里親さんを見つけるのが一番の課題。

本当にかわいい子達なので、よいご縁が見つかることを心より祈っています。

皆さんもよろしかったらバンコクの方へパワーを送ってくださいね。

私も眉間にしわを寄せて送ります!

で、バンコクってどっちかしら…(笑)


2010/09/07
シマオがいつものように、次男の隣でスタンバイしていると

100907-01.jpg

うん、シッポに熱い視線が突き刺さってるよ( ̄Д ̄;;

ちょっとでも動かしたら危険かも…

といってもシマオのシッポはすぐ動いちゃうので

100907-02.jpg

しょうがないねぇ、あいちゃんにはじゃらしに見えちゃうのよね(笑)

100907-03.jpg

怒っても無理だよねぇ、全然聞いてないもん(-_-;)

またやられるのがいやで、シマオは逃げてしまいました。

残ったあいちゃん

100907-04.jpg

本当はこれが目的だったの?

先輩たちが、皆お兄ちゃんのところで甘えてるのを

しっかり見てるもんね。

そんな様子をジェラシーを抱きつつ写真を撮っていたら

100907-05.jpg

気づかれました( ̄Д ̄;;

100907-06.jpg

あいちゃん、甘えているのを写真に撮られるのがいやなのか

こっちへ来てしまいました。

以前にも息子にすりすりしていたところを撮ろうとしたら

私のほうへすーっと来て写真が撮れませんでした。

まだそんな写真を撮られるのが恥ずかしい年頃なのかしら?(笑)

そのうち、先輩たちと同じようにぱっかーんと開きになっちゃうんでしょうね(^-^;


100908-01.jpg

仰向け王子、今日もいろんなところでぱっかーんと開いています。

100908-03.jpg




100908-04.jpg




100908-05.jpg

あいちゃん、本当によく食べるけど、ものすごく動くから

太らないんだよね。

人間で言ったら、毎食どんぶり飯3杯くらい食べてるようだもん( ̄Д ̄;;

100908-06.jpg





100908-07.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・なんですって?

100908-08.jpg

仰向け王子様、あなたの本心は一番最後のセリフに表れてますよ(笑)

でもあいちゃんに合わせて毎日お祭りをしてたら、

仰向け王子からシマオデラックスになって、仰向けのまま動かなくなりそうだから

その提案は却下しますよ。

ひめも肉付きが良くなってきた今年の夏にぱっかーんと開いていました。

ということは来年の夏頃には、大食漢のあいちゃんもきっとぱっかーんと

開いているはず…

来年はぱっかーん祭りなんてやってるかもしれませんね( ̄Д ̄;;


100909-01.jpg




100909-02.jpg

そうなんです、夜あいちゃんの姿が見えないなと思ってベランダに行くと

お隣のお家から泣き声が…

脱走できないように色々工夫をしていたのに

あのとげとげに乗っかってお隣に行っていたようです。

あわててお隣との壁の下をふさいでいたブロックをはずして

呼び戻しました(-_-;)

100909-03.jpg





100909-04.jpg





100909-05.jpg





100909-06.jpg

お隣に行こうと思ったら、サビーの怒った顔を思い出してね!

もっと怖い顔もできるからね ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

まったく困ったお嬢さんです。

最後の手段はお隣との壁の上の部分をふさぐしかなさそうですね ( ̄Д ̄;;

さて、何でふさごうかしら…


あいちゃんの脱走のことではご心配をおかけしました。

あれからまた2度ほどお隣へ、小旅行に行っていました(-_-;)

最初はお隣との境の壁の上から行ったのかと思ったのですが

どうやら違ったようで、もうひとつ怪しい脱出ルートを見つけました。

忙しくて今日はふさげなかったのですが

明日しっかりふさいで、様子を見てみたいと思います。



それでは今日の記事です。

ひめが息子の部屋にある小型扇風機の箱の上に乗っています。

100911-01.jpg

最近肉付きの良くなったひめが乗っているので

箱がしなってますね( ̄Д ̄;;

100911-02.jpg

しかも何か作業をしている様子(^-^;

100911-03.jpg

世話焼きひめちゃん、実はこんなことをしてました~

100911-04.jpg

あいちゃんの頭を一生懸命毛づくろいしてたんです。

箱の上じゃやりにくいようで、

100911-05.jpg

下に降りて熱心に毛づくろいをしてあげてました。

100911-06.jpg

ちょっとしつこいくらいやるので、あいちゃん迷惑そうだけど(-_-;)

100911-07.jpg

あいちゃんが脱走していなくなったら、ひめがさみしがっちゃうんだからね。

もう脱走しちゃだめですよ!というか完全にふさぐからね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



そんな大人たちの気持など、1ミリも考えてないあいちゃん

100911-08.jpg

ひめに戦いを挑んでました( ̄Д ̄;;

そして戦いに疲れたら

100911-09.jpg

へそ天で爆睡。シマオ師匠の指導が行き届いているようで

寝かたがそっくりですね( ̄Д ̄;;

ただ一人だけでは安定が悪いので、へそ天できないようで、

タンスで体を支えるように寝てました。

好奇心旺盛な子猫だからしょうがないんでしょうね。

脱走したことは全く懲りていないので、明日脱出ルートをふさぐまでは

おっかない顔をして、あいちゃんのことを見ていようと思います。


いつまで続く、猫たちとの脱走防止の戦い…

シマオとひめはもう安心なんですけどねぇ。

あいちゃんのお隣への好奇心がなかなか消えてくれません。

今回のあいちゃんの脱走したのはここからなんです。

100912-01.jpg

これだけだと行けそうにないのですが

違う角度から見てみると

100912-02.jpg

考えただけでも寒気がします(-_-;)

ということで、このルートをふさぎました。

100912-03.jpg

右上にガムテープが見えますが、上の部分もワイヤーネットをつけました。

あいちゃんに見せました。

100912-04.jpg

これであきらめてくれるかなぁ…




100912-05.jpg





100912-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o やっぱり…

100912-07.jpg




100912-08.jpg




100912-09.jpg

こんな感じですか?

100912-10.jpg

できれば、近づいたら『コラー』って声も出るといいなぁ…(^-^;

脱走ルートをふさいで、夜ベランダに座ってあいちゃんの様子をうかがっていたら

とげとげにつかまって手すりの上に登りました。

でも今まで行けたところが塞がれたので、

他のルートを探していました。

いつまでも手すりに乗っているので、私が行ったらあわてて逃げました。

ベランダから家の中に入って、あっちこっち逃げましたが

なんとか捕まえて押さえつけて、鬼のような形相で叱りました。

心配したシマオとひめとゆきがやってきて見ていました( ̄Д ̄;;

あいちゃん分かってくれるといいんですがね。


今日あいちゃんの脱走方法を見て、横のトゲトゲの部分をつかまって

登って行きました。

つかまれるから登るんですよね。

ならつかまれないようなものにすればあきらめてくれるかも…

というわけで、夜思い立ってホームセンターに行ったら

いいものを見つけました。

今日はもう遅いし平日は仕事なので、来週の3連休で頑張って作ろうと思います。

それまでは、ベランダは私か主人が出ている時だけにしようと思います。

多分、今度こそ絶対に脱出できないと思うんだけどなぁ…

まだ、脱走防止の戦いは続きそうですね(^-^;


100913-01.jpg





100913-02.jpg





100913-03.jpg





100913-04.jpg

このブログのサイドバーにもリンクを貼っておりますが

ガラスの森の猫たち』のtoto-gardenさんが個展を開かれます。

ステンドグラスで作られた猫ちゃん達の素敵なこと…

私のつたない日本語では表現しきれないので

まずは、『ガラスの森の猫たち』でご覧になってくださいね。

toto-gardenさんから素敵な葉書をいただきました。

表側

100913-08.jpg

裏側

100913-07.jpg

もちろん私は行きますよ~

お近くの方がいらしたら皆さんもぜひ遊びに行ってくださいね!



ひめがミニ扇風機の箱にもたれてます。

100914-01.jpg

中にはあいちゃんが入ってるようで、箱を押さえて出られないようにしてますね(^-^;

100914-02.jpg

バトルモード中のあなたたちの邪魔は絶対にしませんてば(笑)

止めようと思っても絶対に止められないし(^-^;

100914-03.jpg

こういうときのひめはしつこいですからねぇ

絶対にどかないですよ~

100914-05.jpg

さらにしつこい攻撃( ̄Д ̄;;



チーム三毛がバトルしている間にゆきちゃんが息子の所へ

100914-06.jpg

ほーら、ゆきちゃんがお兄ちゃんに可愛がってもらってる。

三毛さんたち、バトルしてる場合じゃないみたいよ(笑)

100914-07.jpg

女の子モードにチェンジして、急におとなしくなったけど

あなたたちのバトルの様子を、しっかり見られてるからね (-m-)ぷぷっ

バレバレってことですね(笑)


毎日のように猫たちの写真を撮っていますが、

今がシャッターチャンスと思っても

そっぽ向いたり、ぶれてしまったりして

せっかくのチャンスをものにするのがとっても難しいです。



そうは言ってもたまには運が私に見方をしてくれることがあって

ひめのかわいい寝顔を撮りました。

100915-01.jpg 100915-02.jpg

写真をパチパチ撮っていると、背後から熱い視線が…

振り返ると

100915-03.jpg

シマオが側に来てアピールしていました。

ちょっと撫でてまたひめの写真を…

せっかくのシャッターチャンスですからね。

起きる前に撮っておかないと(^-^;

100915-04.jpg

すると又背後からねっとりした視線を感じました( ̄Д ̄;;

振り返ると…

100915-05.jpg

撮ります!撮りますとも!!

こっちをしっかり見てポーズを撮ってるんですよ~

シャッターチャンスが一気に来ちゃいましたね(笑)



そして、ひめを撮っているときからとっても気になる方が…

100915-06.jpg

あいちゃん、目を開けたまま寝てました( ̄Д ̄;;

これもシャッターチャンスですね!

白目だともっとインパクトがあったかなぁ…

今日はシャッターチャンス祭りだったようですね(笑)


****** おまけ ******

ここ数日、ずいぶん涼しくなりましたね。

涼しくなると猫たちもぬくもりがほしくなるのか

100915-07.jpg

ゆきとシマオが一緒に寝ていました。

今日は色々いい写真が撮れました!


今日は残業して帰りが遅くなってしまいました。

家に着くと、お出迎えしてくれたのがひめ

100916-01.jpg

今まで寝ていて、あわてて起き上ったような不自然な体勢ですね(^-^;

顔もホケーっとしてる。

寝起きのひめは、口元がおちょぼ口になってるんです。

100916-02.jpg

そのお口がたまらなく好きなんです(^-^;

でもひめは起きて出迎えてくれたもんね。

その頃シマオとゆきは

100916-06.jpg


仲良く爆睡中( ̄Д ̄;;

あいちゃんは、

100916-03.jpg

今日は目が開いてなくて良かった~(笑)

かわいい肉球くまさんが見えてるね!

この後私が帰ってきたのが分かって、皆起きだしてきました。

良かった~、皆起きてこなかったらやっぱり寂しいですもんね。



****** おまけ ******

今朝の横浜地方は、バケツをひっくり返したような雨でした。

会社に行く頃には小雨になっていたので助かりました。

雨なので歩いて駅に向かう途中に見かけた光景。

100916-05.jpg

雨が小降りになってよかったね(笑)


2010/09/17
箱大好きなひめが、お得意のポーズで待機中

100917-01.jpg

ひめは箱の外から攻撃をするのが好きなので、

誰か中に入ってもらいたいんです。

100917-02.jpg

そして、その誰かがやってきました(笑)

100917-03.jpg

どんなおもてなしなのか…

みなさん、想像がつきますよね(笑)

100917-04.jpg

背中の毛まで逆立てて、おもてなしするのね( ̄Д ̄;;

100917-05.jpg

ひめちゃん、楽しそうですね(^-^;

この後も、色々な窓から熱烈なおもてなしをしていました。



ようやく満足して箱からはなれると

100917-06.jpg

周りの様子を伺うあいちゃん(^-^;

100917-07.jpg

そうね、おねえちゃんサメ子にもなれるからね(笑)

のんきにそこにいると、また襲われちゃうよ(^-^;

100917-08.jpg

まだ、仮免も取れてないけど大丈夫?(笑)


いつもは夜シマオとお散歩をするのですが

たまには昼のお散歩をと思って廊下に連れ出してみました。

100918-01.jpg




100918-03.jpg



100918-04.jpg

リラックスしているようですね。

よかった~(笑)

100918-05.jpg

そうだね、写真を撮るのも明るいからぶれなくてすむし!

100918-06.jpg



100918-07.jpg

おばちゃんが出てきたらびびるくせに… (-m-)ぷぷっ

なんて言っていたら

100918-08.jpg

遠くから新聞配達のお兄さんがやってくるのを発見。

あわてて家の中に入ろうとしたのですが

廊下に出たばかりだったので、お兄さんが通り過ぎるまでシマオを撫でていました。

お兄さんが行った直後のシマオ

100918-09.jpg

さっきと表情が全くちがいますね(o ̄∇ ̄)o!!

100918-10.jpg

びびってるとシッポが体の中に入れるのは前から知っていましたが、

ひげもこんなに下がるとは思いませんでした( ̄Д ̄;;



せっかく出たんだからもう少しいようよ。

ちょっとこっちにおいでよ~

100918-11.jpg

そうそう、その調子!

100918-12.jpg

(o ̄∇ ̄)o だめみたいですね…

100918-14.jpg



100918-15.jpg

もうドアの方に向いて、びくともしないのであきらめて入りました。

やっぱり人の出入りの少ない、夜の方がいいのね。

昼間は夜とは勝手が違って、落ち着かないもんね。


***** おまけ *****

家の中に帰ったシマオ、さっそく次男の所に報告に…

100918-16.jpg




100918-17.jpg

だそうです(^-^;

でもお外は好きなんだもんね~

また夜行こうね!


今日の日記のタイトル、あいちゃんのお気に入りの場所

100920-01.jpg

次男の部屋にある机の横がお気に入りのようで、ここでよくコロンコロンしています(笑)

夜、食事をしているときに次男が

「あいちゃんが寝てるよ」というので見てみると

100920-02.jpg

伸びて寝ていました(^-^; やっぱり背中のお肉がないので、

机にもたれて寝るのが楽みたいですね(笑)

100920-03.jpg

かわいい寝かたをしているので、写真をいっぱい撮ってたら起しちゃいました(-_-;)

100920-06.jpg

ごめんね、かわいいからつい撮っちゃった(^-^;

100920-07.jpg

寝心地はあまりよくないのに、寝ちゃいました。

また起こしてはかわいそうなのでそばにいたひめにカメラを向けると

かわいいおちょぼ口をしていたので、撮影開始!(笑)

100920-08.jpg

はいはい、そのかわいいお口がちゃんと撮れるように頑張るからね!

床にうつぶせになってカメラを撮っていたら、

自分も参加したいシマオが静かにスタンバイ

100920-09.jpg

ひめと私の間に割って入ってきました(^-^;

100920-10.jpg

分かりました。残念柄がくっきり写るように頑張るからね!(笑)


長い長い夏休みが終わって、やっと今日から次男が大学へ。

普段なかなか布団を干せないので、仕事に行く前に

一気にシーツを洗って布団を干して

ベッドも板だけにしておいたら

100921-01.jpg

チーム三毛がいち早く見つけてくつろぎだしました(^-^;

板が良ければフローリングもあるのに、

違った場所でくつろぐのがいいみたいですね。

そしてチーム三毛が集まれば…

100921-02.jpg

ベッドの上がバトルフィールドになってしまいました。

そして、二度目の朝練開始。一度目は6時前に終わらせています (w_-; ウゥ・・

100921-03.jpg

体は大分大きくなりましたが、腕力はまだひめ程強くないようで

ぺしぺしっていう感じで、パンチしていました(^-^;

100921-04.jpg

あいちゃん、ご飯を食べたばかりだから元気はつらつです(笑)

100921-05.jpg

ひめもちょっとエンジンがかかってきたみたい(^-^;

100921-06.jpg

あいちゃんの爪が首輪に引っかかって身動きが取れないひめ。

100921-07.jpg

ひめちゃん本気モードに入りました( ̄Д ̄;;

そんな空気も読めずにひめにとびかかるあいちゃん

100921-08.jpg

軽ーく投げられました(笑)

びっくりしてあいちゃん、逃げて行ってしまいました。

100921-09.jpg

まだ、あいちゃんには負けるわけにはいかないもんね。

あのでっかいシマオと戦っていたから、華奢な体でも

投げ技はなかなかものです。

ちょうどうまいタイミングだったのか、どてーっと倒れてました。

ひめ、世界柔道に出られたかもよ~(笑)


***** おまけ *****

でっかい体のシマオ君はというと

相変わらず次男の部屋に入り浸りで

次男に話しかけられてご機嫌でした。

100921-10.jpg

鼻を撫でられてうっとり。



このあと、長男にも触ってもらって超ご機嫌。

100921-11.jpg

撫でられてる時も、ひねりが入るんですね(笑)


2010/09/22
椅子でくつろいでいるあいちゃんに、お父さんがちょっかいを(^-^;

100922-01.jpg

いいじゃん、ちょっと触らせてあげても~。

いつも遊んでもらってるんだし…

100922-02.jpg

すっごく迷惑そう (-m-)ぷぷっ

100922-03.jpg

あいちゃんに噛まれるのは慣れてるからね(笑)

100922-04.jpg

誘うように小指を立てるおとうさん( ̄Д ̄;;

100922-05.jpg

がぶがぶ開始~(笑)

100922-06.jpg

足をぷにぷにしてあいちゃんを煽ってます。

100922-07.jpg

全然参ってなさそうだよ~(^-^;

100922-08.jpg

なので今度はパンチで応戦したら、伸びていた爪がお父さんの手に刺さりました。

ということで、バトルのついでに爪切りをされてしまいました(^-^;

100922-09.jpg

いつも切ってもらってるから安心してね!

100922-10.jpg

あいちゃんが爪を切っている側に、寂しん坊シマ君がテーブルにやってきました。

爪切りが終わったあいちゃんは

100922-11.jpg

カメラにポーズ(笑)

100922-12.jpg

がぶがぶされる前に、あいちゃんをリリース(笑)

そしてテーブルの上にいたシマオがいたので

ついでに爪を切ってもらいました。

100922-13.jpg

そーそー、シマオくんも結構伸びてたからね。

100922-14.jpg

かわいいシマくんへのサービスですから!

シマオの「そんなの聞いてないよ~」っていう感じの表情がとってもおかしかったです。

でもお父さんには逆らえないので、神妙な顔をして耐えてました。

ゆきは私が爪を切りますが、他の子は皆お父さんが切ってくれます。

一匹切るなら、ついでに皆も切ってもらった方がいいですものね。

この時ひめは、和室の方にいて難を逃れました( ̄Д ̄;;

今週末、ワクチン摂取に行くので、それまでには一度切っておかないとね。

イケメンの先生の前では、多分何もできないと思うけどね… (o ̄∇ ̄)o

2010/09/23
パソコンの反対側にあいちゃんがいるので

ホールズの包装紙をチラチラさせてみると

100923-01.jpg

すぐに喰いついてきました(笑)

100923-02.jpg

目が寄っちゃってる (-m-)ぷぷっ

楽しいことをやってると分かるのか、ひめもやってきました。

100923-03.jpg

この紙切れがそんなに気になるのか、穴が開きそうなほどがん見してます(^-^;

100923-08.jpg

ひめの的確なアドバイス

100923-09.jpg

そして、二人ががん見しているただならぬ雰囲気を感じたのか

シマオもやってきました。

100923-04.jpg

もうゴミとして捨てられる運命だった包装紙も

これだけがん見されたら本望かもね…(笑)

100923-07.jpg

ちょっと動かしただけで、おもしろいように顔を動かして見ています(^-^;

100923-05.jpg

シマオから指令がでましたね。

好奇心旺盛な若いものには経験させないといけませんから(笑)

100923-06.jpg

包装紙を動かすと皆の顔も一斉にそちらへ動くのがおかしくて

何度もやってしまいました(^-^;

攻撃係はあいちゃんがほとんどで、ひめとシマオは見守っていましたが

これが包装紙じゃなくて、ささみだったらがん見どころじゃないでしょうね。

恐ろしいのでそれはやめておいたほうがいいですね(笑)



***** おまけ *****

同じがん見でも

100923-11.jpg

小首をかしげるひめは、とってもかわいらしい女の子という感じですが

あいちゃんは鼻をふくらませて、ちょっとおっさんぽいですね( ̄Д ̄;;


今日はシマオとひめのワクチン接種の日。

あいちゃんも半年になって、そろそろ避妊手術の相談も

しなければならないので、3匹で病院へ行くことにしました。

まずは、キャリーを3つ出して置いておくと

100925-01.jpg

皆わらわらとキャリーのそばに集まってきました。

今回はゆきちゃんはお留守番ですが、

皆どれに入るか検討しています(^-^;

100925-03.jpg




100925-04.jpg




100925-05.jpg

シマオ君にはそのキャリーはきつきつだから、

一番大きなキャリーに入ってくださいね( ̄Д ̄;;

どのキャリーに入っても車に乗ったら出るんだし…





車に乗るとシマオがキャリーの中で鳴きだすんです。

昨年は泣き声がうるさくて車の中でフリーにしたほうがよかったので

今回も放牧しました。すると鳴きながら車の中を探検(^-^;

その不安な鳴き声がひめとあいにも影響を与えて

二匹も不安そうに鳴きだしてしまいました( ̄Д ̄;;

ホントにびびりのお兄さんで困るね(o ̄∇ ̄)o

100925-06.jpg

車に乗って行く場所は病院だもんね(笑)

100925-07.jpg

シマオ君が静かにじっとしていてくれれば、安全運転で行けると思うけど…

100925-08.jpg

はいはい(笑)

100925-09.jpg

どこに座ってるんだか…(^-^;

100925-11.jpg

ずっとそっちに行ってていいよ~

100925-12.jpg





100925-13.jpg

ひめが入っているキャリーの上に座って外を眺めてました(o ̄∇ ̄)o

やっぱりひめがつぶれない内にシマ君こっちに戻ってきて…





戻ってきてくれたのはいいけど

100925-15.jpg

なにをしてるんだか…

100925-16.jpg

(o ̄∇ ̄)o しまいには

100925-17.jpg

これで落ち着きました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

病院まで約1時間、もうちょっとで病院という頃やっと静かになってきました。

疲れたのかな…

100925-18.jpg

気がついた?

100925-19.jpg

ピンポーン (^-^ ) 久しぶりにイケメンの先生に会えるよ。

100925-14.jpg

シマオが暴れなきゃね…

行くまでにかなりの体力を使ったシマオ。

病院での3匹の様子はまた後編でお伝えします。


車の中でキャリーの中にシマオを入れるのに一苦労して

やっとこさ病院の中へ…

まず目についたのが、あいちゃんを病院に連れて行ったときにもいたラブちゃん。

100926-01.jpg

LOVEって毛を刈っていました。お腹の方にはハートマークが付いてました(笑)

相変わらずいびきをかいて寝ていました。

めずらしく病院が空いていたのですぐに診察室へ。

まずはあいちゃん。ワクチンはしませんが、最近顎にできた猫アクメが気になるのと

避妊手術をいつにするか相談にきました。

100926-02.jpg

診察台で石になってました( ̄Д ̄;;

100926-03.jpg


猫アクメはまめにお口周りを拭くしかないようですね。

体重は2.5キロ。順調に育っているようで、

もういつでも避妊手術は大丈夫とのこと。

とりあえず10月後半にする予定ということでお話をしてきました。

そしてせっかく来たので健康診断もしてもらうことにしました。

ゆきはいつもやってもらっていたのですが、

皆の状態もしっておかないといけないし、

何かあったら早めに治療できるし…

ということであいちゃん採血。

100926-04.jpg

パンチ炸裂する前に採血終了。戦意喪失してキャリーに戻されました( ̄Д ̄;;



続いてひめ。

100926-05.jpg

あいちゃん同様腰が抜けて動けませんでした。

100926-07.jpg

動けないので採血もあっという間に終わってしまいました。

採血している時、ひめは診察室をきょろきょろ見ていました。

意外と度胸がありますね。そしてワクチン接種

100926-08.jpg

これもあっという間に終わりました。

体重は4.25キロ、意外と体重がありました。

ゆきちゃんより1キロ近く大きかったです。



さて真打ち登場です。

100926-09.jpg

触られるのは平気なんですが、家族以外に触られるのはストレスなんでしょうね

シマオの体重は5キロちょうど。まぁこのくらいがギリギリの線と言われました。

去年よりは少し増えてました。

妹たちにエサを取られている割には、どこかで補充しているようです(-_-;)

100926-10.jpg

触診が終わった時のシマオ。少々お疲れ気味。ひげも下がってるし…

早く終わらせちゃおうね。

採血をしようとすると

100926-11.jpg

すごく怒ってました( ̄Д ̄;;

それでも採血中はおとなしく取らせてくれました。

そしてワクチン接種。まさか2度はないと思ったようで

もう一度針を刺したら






100926-12.jpg

ものすごく怒ってました( ̄Д ̄;; 

このあとキャリーに入れるのも一苦労でした。

シマオを連れてくるにはもっと大きいキャリーが必要のようです。



注射を打たれておとなしくなっていたので

キャリーから出さずに帰りました。

家に帰ってしばらくして猫たちも落ち着きました。

100926-13.jpg

お疲れさまでした。

100926-14.jpg

ワクチンを打っていないので、元気はつらつのあいちゃんが

二人の間に割り込んできます(^-^;

100926-15.jpg

あいちゃんは血液検査すべての項目で、基準値中に数値がありました。

100926-16.jpg

ひめは、白血球の数が基準値よりも少なかったのですが、

先生が見た感じ大丈夫そうなので経過を見ましょうとのことでした。

100926-17.jpg

問題はシマオなんです。

クレアチニンの数値が2.0で基準値(0.8~1.8)よりも高いそうです。

これが高いと腎疾患の可能性もあるので、

1ヶ月後にもう一度検査しましょうということです。

クレアチニンと同様に腎疾患の時に上がるBUNは

31.3(基準値17.5~32.8)ということで

一応基準値の中に入っていますが、高い方です。

先生から水の飲む回数やトイレの回数も聞かれましたが

気になるような回数ではないと伝えました。

とりあえず1カ月後の検査で数値が高いようなら

その時に与える食べ物も考えましょうということです。



見た感じ元気そうだからと安心していましたが

ワクチン接種の時、一緒に健康診断をした方がいいですよと

先生がおっしゃってましたが、本当にやってよかったです。

あいちゃんの避妊手術の時に一緒に連れて行って見てもらうつもりです。

それまでに、大きいキャリーも用意しておかないと… ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


普段家にいる時間が短い長男が、ひめを抱っこして膝の上に乗せたら

ご機嫌でくつろいでいます。

100927-01.jpg

ひめが長男の所で甘えていると、あいちゃんは

100927-02.jpg

次男の所で遊んでました。

さすがチーム三毛、甘える相手がバッティングしないように

考えていますね( ̄Д ̄;;

こういうときはシマオも割り込めないので

チーム三毛が落ち着いた後、まずは次男のところへ…

100927-03.jpg



100927-07.jpg

仰向け王子になって、得意のひねりを入れたポーズでアピール

伸ばした足はかすかに息子を触ってます(^-^;

体の下になった丸まった手がかわいい

100927-08.jpg

もふられてご機嫌(^-^;

でもこれだけで終わらずに次のターゲット

100927-04.jpg

長男に耳の後ろをマッサージしてもらってうっとりしてました(笑)

あっちでもこっちでも甘えるところがあっていいねぇ

サビーもいつでもOKなんだけどなぁ…


100928-01.jpg

息子がシマオの誘いに乗ってくれません。

100928-02.jpg

シマオ君、退屈王子になってます(^-^;

100928-03.jpg




100928-04.jpg

退屈で大あくび。

今度はあくび王子に変身ですね(笑)

100928-05.jpg

ついでに手のお手入れ…

100928-06.jpg

そしてまたあくびの波がやってきたようです(^-^;

100928-07.jpg




100928-08.jpg

あくびの直後の、ちょっとおまぬけな顔がたまりません

100928-09.jpg

行ってみますか?

100928-10.jpg



100928-11.jpg

皆さんご存じの仰向け王子になってアピール再開です。

これが上手く行かなければ、日記の最初に戻ります(笑)


2010/09/30
お散歩大好きがシマオですが、前回は昼間にお散歩して

新聞屋のお兄さんに出くわして、大慌て( 過去記事 勝手が違う

ということで今日は人通りの少ない夜にお散歩に行きました。

出たのはいいのですが、この間のことがトラウマになったのか

100929-01.jpg

へっぴり腰です。変な歩き方をしています( ̄Д ̄;;

100929-02.jpg

少し歩いてはすぐに横になっちゃうし…

それでも外に出てうれしいのか、いつものルート、おばちゃんのお家の方へ。

今日は一日雨。それでもおばちゃんとおじちゃんはウォーキングをしているので

おばちゃんの靴が外に干してありました。

100929-03.jpg

靴を見つけたシマオ、何かニオイがするらしく一生懸命嗅いでいます。

100929-05.jpg

顔を突っ込んで

100929-06.jpg

靴をひっくり返してまでニオイを嗅いでいました( ̄Д ̄;;

いったいどんなニオイなのかしら…

100929-07.jpg

怖いくせにどんどんおばちゃんちに行っています。

もしおばちゃんが出てきたらどうするのか( ̄Д ̄;;

段々外の雰囲気に慣れてきて、フェンスの間から乗り出して下をチェック。

100929-08.jpg

もっと乗り出そうとしてぐいぐいリードを引っ張るのであせりました(;゜(エ)゜) アセアセ

100929-09.jpg

そうだね、シマオが徐々に大胆になってくるのが気になるけど…

100929-10.jpg

そうね。きっとここを通って下に降りて行ったのよねぇなんて言っていたら

「カチャ」っという音が…

この段階で、シマオ君のびびりセンサー作動!

3軒先のお家のドアが開いて、こちらとは反対の方へ歩いて行きました。

人影を見ただけで、びびりセンサーの針は振り切ってしまい

あわてて家の中へ入ってしまいました( ̄Д ̄;;

昼でも夜でも人に会ってしまったら一緒でしたね(笑)



家に帰ったシマオ

100929-11.jpg

それは勘弁してくださいね。夜中はサビーのお肌に良くないので…(^-^;

夜中にも人に会ったら結局逃げちゃうんだから

少しは人に会っても大丈夫なようになろうね!



***** おまけ *****

外で写真を撮るときは、フラッシュをたいたのを忘れて

家の中でシマオを撮ったら

100929-12.jpg

怒られました(-_-;)


FC2カウンター

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

297位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 18 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場