飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2010/11«│ 2010/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/01
101201-02.jpg

あいちゃん、頑張ったね!

101201-01.jpg

(o ̄∇ ̄)o それはお熱を熱を測らなきゃならないからしょうがないのよ。

ひめが具合が悪かったのは、アレルギー性鼻炎ではなく

猫風邪だったようで、あいちゃんにしっかりうつってしまいました。

しかも微熱があったので、ひめのときに打った炎症止めの注射と

インターフェロンも打たれました。

今の所鼻詰まりも治まって、ちゃんと呼吸ができるようになりました。

でも…







101201-03.jpg





101201-04.jpg

実は午後になってシマオもくしゃみがひどくなって、

夜あわてて病院へ連れて行ってきました( ̄Д ̄;;

シマオも微熱があったので、あいちゃんと同じ注射を二本打ってもらいました。

かかりつけの病院が明日お休みなので、今日行って良かったです。

薬はあいちゃんの飲み薬と目薬、シマオの飲み薬、

ひめの飲み薬も新たにもらってきたので

まだ症状が出ていないゆきがくしゃみをしても

この薬を飲ませればいいと言われたので安心です。

いつも側にいて、バトルしたり毛づくろいしているので

うつらないはずはないですね。

今まで、元気一杯で病気一つしない子たちなので、

急にバタバタと具合が悪くなって、本当にあわてました。

人間も疲れましたが、あいちゃんとシマオも頑張ったので

ご褒美に大好きなカツオとささみをあげました。

101201-05.jpg




101201-06.jpg

おいしいものを食べて体力をつけて、早く治そうね!

101201-07.jpg

ひめは大分よくなって、くしゃみをほとんどしなくなりました。

101201-08.jpg

あいちゃん、食欲は変わりませんでした(笑)

101201-09.jpg

大好きなカツオやささみの上に、お薬をちょこんと乗せると食べてくれるので

今日カツオとささみを仕入れてきたからね。

ちゃんとお薬飲んでね!



満腹になってお休みになったあいちゃん

101201-10.jpg

そんなにお腹を出してたら、今度はお腹を壊しますよ( ̄Д ̄;;

そして目は閉じて寝ようね(-_-;)

101201-13.jpg

シマ君は、ゆきちゃんにうつさないように気をつけてね。

でもちょっとでもくしゃみしたら

101201-12.jpg

うん、すぐにキャリーに入れて病院へ直行しますよ~

くしゃみを舐めちゃいけないですね。


101202-01.jpg






101202-02.jpg

猫風邪だからねぇ。あっという間に感染しちゃったもんね。

101202-03.jpg






101202-031.jpg






101202-04.jpg

あいちゃん、かぶり物をしても中身は変わらないのよ~(笑)







そして別の所では

101202-05.jpg





101202-06.jpg





101202-07.jpg





101202-08.jpg

(o ̄∇ ̄)o ゆきちゃんまで…

かぶり物をかぶっても、風邪は予防できないのよ。

あいちゃんとゆきに出まかせを言ったひめは

101202-09.jpg

すでにお休み中でした (o ̄∇ ̄)o



今日の猫たち、ひめはほとんど風邪の症状は見られません。

あいちゃんとシマオは若干くしゃみが残っていますが

鼻が詰まって口を開けるということはなくなりました。

ゆきも今の所風邪の症状がでていません。

ただ、あいちゃんとシマオはまだくしゃみをしているので

ゆきちゃんにうつさないように、しっかりと薬を飲ませようと思います。

今朝は大好きなカツオの上にお薬を乗せたら、ちゃんと薬まで食べてくれました。

口を開けて飲ませるのも3匹だと大変だなぁと思ってたので助かりました。

猫たちもストレスなく薬を飲むことができるので

1週間この方法で薬をのませようかなぁと思います。

もちろん薬が残ってたら、口を開けて飲ませますけどね(笑)

とりあえず、我が家のくしゃみ祭りは峠は越えたようです。

101203-01.jpg





101203-02.jpg





101203-003.jpg





101203-04.jpg





101203-05.jpg

(o ̄∇ ̄)o つるっつるのてっかてかのべったべたになると思うけど…

今週の水曜日、長男があいちゃんを病院へ連れて行ってくれた時、

ちょうど顔に塗るクリームがなくなりそうなので、

昼休みに色々見ていたら、アンチエイジングのクリームがあって

これいいなぁなんて思っていたら

夜、シマオを病院へ行くことになって…

結局、欲しいなと思ったクリームと同じくらいの治療費がかかりました( ̄Д ̄;;

猫たちのかかりつけの病院は、値段的には良心的だと思います。

でも3匹となると、やっぱりいい値段になってしまいますね。

今日あいちゃんは、ちょっとだけくしゃみをしますが、

シマオが良くなったかなlと思ったら、またくしゃみをしだしたので、

もしかしたらまたお注射になるかもしれないし…

てんぷら油は塗らないまでも、お手頃なクリームを買うのが無難なようですね(笑)


『今日の猫たち』というタイトルで記事をアップしようと思ったのですが

4日は友人と「神社巡りウォーク」というウォーキングのイベントに参加して

東京の神社を歩きながら(22キロ)回ってきました。

その後、夜バドミントンをしたのでさすがにぐったりして

気絶するように眠ってしまいアップできませんでした( ̄Д ̄;;

足は若干筋肉痛がありますが、たくさん寝て元気になったので

昨日の分ですがアップしますね(^-^;

神社巡りウォークの記事は、今日の夜アップしようと思います。




バドミントンが終わってまったりしていると

101204-01.jpg

ひめは念入りに毛づくろい。ちょっとおっさんですね(笑)

あいちゃんは、次男にぴったりくっついて得意げな顔。

101204-02.jpg

なぜ、カメラ目線なんでしょうね笑)

ゆきは隣の椅子から私の膝に手を掛けていいます。

101204-04.jpg

私が動くとゆきが落ちちゃうので動けません( ̄Д ̄;;

101204-03.jpg

またゆきの罠にかかってしまいました(笑)

そしてシマオ

101204-05.jpg

昨晩も鼻が詰まって、鼻ちょうちんが出たので

今日主人が病院へ連れて行ってくれました。

101204-06.jpg

熱は下がったのですが、もう1本インターフェロンを打たれました。

体重があるせいか、他の子と同じ量の薬では効き目が少なかったようで

お薬の追加をもらってきました。

101204-07.jpg

注射が効いたようで、鼻づまりは前より楽になってきたみたいです。

今朝も気分がよくなってきたのか、ベランダでずっと日光浴していました。

まだまだ油断はできませんが、少しずつ良くなってくれるといいと思います。


先週から我が家ではひめに始まり、あい→シマオと

猫風邪が感染し、シマオがなかなか治らず

皆様にご心配をおかけしました。

昨日病院で注射を打ってもらい、大分良くなってきました。

011205-08.jpg

お顔のお手入れもしっかりできるようになりましたよ。

具合が良くなったせいか、ベランダにでてずっと日光浴。

通りかかったあいちゃんのお尻のニオイを嗅いでフレーメンしてるシマオ

011205-11.jpg

あいちゃんの強烈なお尻のニオイで、鼻通りが良くなったかな?(笑)

011205-09.jpg

大好きなブラシを持ってくると、やってほしくておひげがピーン(笑)

011205-10.jpg

久しぶりのブラッシング、気持よさそうでした。

この時期はあまり抜け毛が少なくて

側にいたあいちゃんやゆきもブラシをして

ちっちゃい毛玉しかできませんでした。

011205-12.jpg

でも毛玉ボールが好きなシマオ

011205-13.jpg

毛玉ボールサッカーをして、ダンボールハウスにシュートしていました。

011205-14.jpg

遊べるくらい元気になったね(笑)



ひめ、あい、シマオと風邪で大変だったのに、ゆきはうつらずに大丈夫でした。

昨日主人が病院に行った時に先生になぜゆきがうつらないか聞いてみました。

先生曰く、ゆきは保護した時にひどい猫風邪の状態だったので、

体内に猫風邪の強い免疫ができているそうです。

なので、今回の鼻風邪にはびくともしなかったそうです。

ゆきちゃん、凄いや!(笑)



line03_01.gif

昨日は友人と、東京神社巡りウォークというイベントに参加してきました。

私たちは22キロを歩くBコースに参加しました。

Bコースのスタートは浅草神社。

浅草寺の隣に小さい神社があるんです。初めて知りました( ̄Д ̄;;

011205-01.jpg
(↑ 浅草寺)

浅草神社をスタートして歩いていると、今話題のスカイツリーが見えました!

011205-02.jpg

前回の多摩川を歩いた時とは違って、景色が変わっていくし

土地勘もあるので、楽しく歩くことができました。

名前は知っていても、初めて行く神社が多かったです。

011205-03.jpg

靖国神社も初めて行きました。

お正月は混むんだろうなぁ…

011205-04.jpg

ここは、縁結びの神様で有名な東京大神宮。

ここだけは、若い女性であふれかえってましたよ~

そしてこの日はお日柄が良かったのか、東京大神宮で神前結婚式が行われていました。

そうそう、東京大神宮に来る前にも日比谷公園の中でも結婚式をしていました。

011205-05.jpg

ゴールの神田明神。友人としゃべりながら歩いていたら

あっという間に22キロ歩いてしまいました(^-^;

これなら27キロコースでも大丈夫だったかも。

そして神田明神でも

011205-06.jpg

結婚式が行われていました。

神田明神のそばには湯島天神があるので、足を延ばして行ってみました。

本当にAコースにすれば良かったかも(笑)

そして湯島天神でも

011205-07.jpg

結婚式が行われていました。

こんなにたくさん花嫁さんを見たのは初めてです。

幸せのオーラを頂いてきました!

今回は楽しみながら歩くことができました。

次はどこを歩こうかな…



101206-01.jpg





101206-02.jpg





101206-03.jpg





101206-04.jpg

自分のおヨダでセルフ手洗い( ̄Д ̄;;

こうやって舐めた手でバトルしたり、世話焼きなひめが

皆の毛づくろいをしてあげるので

次々とうつっていったのでしょうね(^^;

仲がいいからしょうがないですけどね…


2010/12/07
普段はのんびり過ごしている猫たちにも

緊張感が漂う瞬間があります。

その状況とは








101207-01.jpg

爪切り(^-^;

お父さんに爪切りをされるのは慣れたといっても

やっぱり緊張しちゃいますね(笑)

あいちゃんだけでなく

101207-02.jpg

ひめも。

そして

101207-03.jpg

シマオも…(笑)

シマ君、こんな時も目線ありがとうね!



緊張感が漂っている時に、ゆきは

101207-04.jpg

リラックス。

ゆきだけは私が切るので、今日は余裕の毛づくろい(笑)




緊張が解けると、ひめは

101207-05.jpg

かわいいひめちゃんに戻りました(笑)

そしてあいちゃんは…




101207-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o 緊張感なさすぎですね(笑)


今日は、猫使いの次男があっという間に

あいちゃんを大人しくさせて

寝かせてしまうテクニックをお見せしますね。



真冬なのに相変わらず半袖のTシャツの次男。

全く寒くないそうです。決して長袖がないわけじゃないですよ(笑)

そんな次男大好きなあいちゃんがお膝に乗ってます。

101208-01.jpg

うれしくて次男の手を抱え込んでいます。

そしてうれしさのあまり

101208-02.jpg

牙むき出しで指を噛んでいます( ̄Д ̄;;

それでもあわてず「あいちゃん、痛いでしょ~」と言って

101208-03.jpg

撫でながら手をやさしく持っています。

101208-04.jpg

息子曰く、愛ちゃんの両手を軽く持ってにぎにぎしてあげると

101208-05.jpg

あっという間に寝ちゃうそうです。

目の前で見ていましたが、1分も経たないうちに

あっという間に寝かせてしまいました。

さぁ、お家に猫ちゃんのいる方は是非お試しを!




息子にはとっても甘えた表情のあいちゃんですが、私に対しては

101208-06.jpg

まず監視( ̄Д ̄;;

そのあとお膝に来てくれました。

101208-07.jpg

甘えているんだけど、なんでお兄ちゃんの時の表情が違うのかなぁ?

その表情を見て、手をにぎにぎするのを忘れちゃった…(^-^;

2010/12/09
シマオ、ひめ、あいがガン見中(^-^;

101209-01-1.jpg

彼らの視線の先には

101209-01.jpg

ゆきちゃん(笑)

私が会社から帰って来ると、まずは猫たちに挨拶。

寝ていたゆきちゃんに腰パンをしたら、テンションが上がってしまいました( ̄Д ̄;;

101209-02.jpg

体をくねくねさせながら、座布団をバリバリやってます。

そうね。ゆきちゃんのテンションが上がると

止められそうで止められません(^-^;

101209-03.jpg

皆に見守られながら、静かに暴走していました。



line03_01.gif


昨日会社帰りに、ランドマークを通ったら

イベントをやっていて音楽に合わせて

クリスマスツリーのイルミネーションが変化していました。

101209_180244.jpg101209_180343.jpg
101209_180220.jpg101209_180232.jpg

もうクリスマスなんですね。

1年って早いなぁ…

ひめが紙で作った棒でお父さんとバトル中

101210-01.jpg

楽しそうに遊んでいるひめを

101210-02.jpg

テレビの裏から覗くあいちゃん( ̄Д ̄;;

101210-03.jpg

あいちゃんお顔が…(笑)

101210-04.jpg

我慢できなくてテレビ裏から出てきて見守り開始。

そしてこの方も…







101210-05.jpg

ちょっぴり遊びたいシマオもやってきました。

せっかく来たので棒を近づけると

101210-06.jpg

乗ってきません(^-^;

更に棒を近づけると…

101210-07.jpg

本当は遊びたいくせに~

101210-08.jpg

歯を食いしばって棒の誘惑に耐えていました。

本当に乗ってこないんですよ~

あまりしつこくすると可愛そうなので、

ひめに棒を戻すと

101210-10.jpg

ひめの遊んでいるのを見守っていました。

シマオは遊んでいてもいつも妹たちが横から入ってきちゃうので

皆がいないところで遊びたいんだよね。

101210-11.jpg

こんな顔で遊んでいるひめから、

棒を横取りするのは無理ですものね( ̄Д ̄;;

シマオがひめのお気に入りのねずみさんをチェック中(^-^;

101212-01.jpg

とっても可愛がっているからね(笑)

そのシマオの横からあいちゃんの姿…

ひめのねずみが気になってしょうがないんです(^-^;

101212-02.jpg

わずかな隙をついて、ねずみを奪って逃げました( ̄Д ̄;;

101212-03.jpg

ひめと同じように遊びたかったのね(笑)

101212-04.jpg

今夢中で遊んでるからすぐには返してくれないかもね。

試しにねずみをひっぱろうとすると…

101212-05.jpg





101212-06.jpg

やっぱり返してくれないよ(笑)

少し貸してあげましょうよ。





101212-07.jpg

貸してあげる気になった?

101212-08.jpg

あっ、そういうことね(笑)

はいはい、いっぱい撫でてあげるからね!

101212-09.jpg

そんなこと言わなきゃいいのに( ̄Д ̄;;

101212-10.jpg

あいちゃんが凄い目で見てるからね。

カメラを置いてたので撮れなかったのですが、

あいちゃん、本当に後ろからひめの頭をポーンとパンチしてました( ̄Д ̄;;

ねずみは取ったけど、ひめのほうが気持ちよさそうだから

やきもち焼いちゃったのかしら(^-^;

なんでもまねをしたいあいちゃん、今度はパソコンの後ろから顔を出すかな?(笑)


2010/12/13
やさしいお姉ちゃんになってます(笑)

元々ひめは世話焼きさんなので、シマオとあいちゃんの毛づくろいを

せっせとやってくれます。

101213-01.jpg

今日もあいちゃんの毛づくろい中

シマオも本当は毛づくろいして欲しかったみたい(笑)

101213-02.jpg

シマ君もおにいちゃんだからね。頑張ってみようか!

101213-03.jpg

あいちゃん良かったね。お兄ちゃんとお姉ちゃんに毛づくろいしてもらって…

101213-04.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?

101213-05.jpg

うーん、そんなに上手じゃないけど、一生懸命やってくれるでしょ。

101213-06.jpg

ポンギよりハマを選んだのね(笑)

101213-07.jpg

なんでだろうねぇ。(-m-)ぷぷっ

101213-08.jpg

ポンギとハマのどちらも、結局は残念なヘアスタイルになるようですね。

一生懸命やればやるほど、残念になっていくのかな(笑)

あいちゃんは幸せなんだよ~


2010/12/14
ひめが足を抱えるように座ってます。

101214-01.jpg

おばあちゃんみたいだね(^-^;

101214-02.jpg

さらにおばあちゃん化が進んでます( ̄Д ̄;;

めったにやらないポーズなので、写真をいっぱい撮っていたら

101214-03.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・? 撮っちゃだめなの…

101214-04-1.jpg

モデル料ですか? (o ̄∇ ̄)o

101214-05-1.jpg

ひめのポーズ、時々シマオがするのですが

ひめがやると本当におばあちゃんみたい(-m-)ぷぷっ

お腹に隠れた後ろ脚がちょこんと出ているのが

ペンギンにも見えますね(笑)

こんなにおもしろいポーズをしてくれれば、

ささみの件は善処しようかな(笑)



12月13日の記事の続きです。

ひめに一生懸命毛づくろいしてもらいましたが、

毛並みが逆になる残念なヘアスタイルになってしまったあいちゃん。

それを見て笑っていたシマオがあいちゃんにささやいています。

今日のシマオはちょっとローズ姉さんが入っています(笑)

101215-01.jpg





101215-02.jpg





101215-03.jpg





101215-04.jpg





101215-05.jpg





101215-06.jpg





101215-07.jpg

やっぱりひめの毛づくろいの方がいいみたい(^-^;



あいちゃんがシマオの肩に手を掛けている姿は、一丁前ですね(笑)

それに比べてシマオのお姉さんぽい姿も見ると

どっちが男か女なのか…(^-^;

ローズ・シマオさん、まずはあいちゃんにお願いされるくらい

綺麗に自分の毛づくろいができるようになろうね!




2010/12/16
101216-01.jpg





101216-02.jpg






101216-03.jpg

お兄ちゃんは人間だから、お尻に体温計を入れないし

インターフェロンも打ちませんよ(笑)

次男がインフルエンザのA型にかかりました。

我が家では何年かぶりのインフルエンザです。

大学ではまだ流行っていないようなので

息子は電車でうつったんじゃないかなぁと言ってます。

タミフルを飲んでいるので、

飲んだ後は家族としばらく一緒にいるようにと言われた息子。

素直に大事な家族の猫達と一緒にじゃらしで遊んでました(笑)

マスクをしながら、つらそうにじゃらしを振ってましたが、猫達は大喜びでした(^-^;

もうインフルエンザの時期かぁ…

皆様も気をつけてくださいね!

2010/12/17
101217-01.jpg





101217-02.jpg





101217-03.jpg





101217-04.jpg





101217-06.jpg





101217-07.jpg

(o ̄∇ ̄)o エーーーーーー 少しは心配してくれてもいいんじゃないかしら…

保菌者と一番接触があるんだけどなぁ(^-^;

でもシマオとひめの予想通り、今の所二次感染の兆候はないようですけど…(笑)



お陰さまで息子は熱は下がりました。

若いのであっという間に回復してきますね。

でも咳が出るのでしばらくは外出禁止。

病院でも5日間は家にいるようにと言われたそうです。

せっかく家にいるんだから、猫たちと一緒に遊んでくれるといいんですけどね…(^-^;


2010/12/19
先月末に病院へ行った時に、ハゲはストレスの可能性もあると

言われたひめ。

その後も脇を舐めすぎてハゲを作っていたのですが

先週の火曜の夜、首をちょっと掻いたのがエスカレートして

掻きむしって血がでてしまいました。

翌日病院へ連れて行くと、最初はストレスから首を掻いていたのが

本当に痒くなって掻きむしってしまったのでしょうと言われました。

ストレスの状態は今の所軽いので、とにかく遊んであげてくださいと言われました。

ひめはよくテーブルの上にじゃらしやおもちゃを持ってきて

遊ぼうとアピールしていました。

忙しさからなかなか猫達を思いっきり遊ばせてあげる時間が取れなくて

こうなってしまったこと、ひめだけでなく他の子達にも申し訳ないなと思っています。

これからは遊ぶ時間をちゃんと取るように頑張るからね。



首の傷は自分では舐められないので

時々ウェットティッシュで綺麗にしていたのですが

シマオがひめの首の傷に気がついて

101219-01.jpg

舐めてあげているんです。

普段自分の毛づくろいもあまりしないのに

101219-03.jpg

ちょうど傷ができているところを念入りに舐めてあげているんです。

ひめもシマオに体をあずけてされるままになっています。

101219-02.jpg

あいちゃんが二人の様子が気になって見ています(^-^;

101219-04.jpg

二人の間に這いこまれなくて不満そう(^-^;



ひめの傷が気になるのか、

101219-05.jpg

色んなところでひめを舐めてあげてます。

101219-06.jpg

自分の傷じゃないのに、治してあげようと思うんですね。

シマオの相手をいたわろうという気持ちがとてもいじらしいです。

101219-07.jpg

ひめのこの表情をみれば、シマオの気持が伝わっているのがわかりますね。

101219-08.jpg

シマくん、本当にありがとうね。


101220-01.jpg





101220-02.jpg





101220-04.jpg





101220-05.jpg





101220-06.jpg






101220-03.jpg

(o ̄∇ ̄)o ハトさんがクリスマスの七面鳥がわりですか?

朝洗濯物を干していたら、猫たちが中庭の方をガン見していました。

何を見ているのかと思ったら、枝に止まっているハトが毛づくろいしていました。

かなりしつこく見ていましたが、一体何を考えてるのかなぁと思いました。

もちろんハトの丸焼きはしないですが、

クリスマスにはささみ祭りをするから、

ハトさんのことは忘れようね(笑)






さて、インフルエンザにかかっていた次男。

すっかり元気になりました。

101219-09.jpg



101219-10.jpg

また、あいちゃんの勝ち誇ったような目( ̄Д ̄;;

元気になったのでいっぱい遊んでもらいました。

息子が遊んでくれる前に、私が散々じゃらしを振り回して遊んでいたのに

息子が来た途端、私が振るじゃらしを振っても知らん顔。

101220-07.jpg

私が頑張ったあの時間はなんだったのか…

101220-08.jpg 101220-09.jpg
101220-10.jpg 101220-11.jpg

まっ、皆が楽しく遊んでればいいね。


2010/12/21
101221-01.jpg

ひめちゃん、足広げてなにしてるの?

101221-02.jpg

そうよねぇ。猫は体の柔らかさが大事だもんね。

ただ、おっさんのような座り方をしているだけじゃなかったのね(笑)

じゃあ、次の写真はどうみても、シマオをヘッドロックしているようなんだけど…

101221-03.jpg

ひめの体に巻きつけたシマオの足が萌え~(笑)

不敵な笑みを浮かべて、シマオの頭を押さえつけて

どう見てもバトルの香りがするんだけど…

101221-04.jpg

ホントは毛づくろいしてあげてたのね。

世話焼きなひめの日課だけど、かなり強制的な毛づくろいだね(笑)





line03_01.gif

冬は猫草の成長が遅くて、冷蔵庫の上で猫草を栽培していたら

だれかさんが冷蔵庫の上に乗って、葉先をつままれてしまいました(^-^;

101221-05.jpg

その誰かさんが近付いてきました。

101221-06.jpg





101221-07.jpg





101221-08.jpg





101221-09.jpg





101221-10.jpg

(o ̄∇ ̄)o

101221-11.jpg

シマオのお尻歩き、いつ見ても笑えるなぁ。

でもお尻の周りの毛がコンクリートの汚れが付いて、

真っ黒になったら素敵なシマ君じゃなくなっちゃうよ~

そうなったら、シャンプーして素敵になろうね。


やさしいシマオがひめの首を舐めてあげています。

101222-01.jpg

良くなったかなぁと思うとまた掻いてしまうので

なかなか治らないのでこうやって舐めてあげるのですが

101222-02.jpg

毛づくろいされる方が好きなシマオは

いつの間にかひめに毛づくろいをおねだりする格好になってます。

101222-03.jpg

本当だね。ひめの戸惑った顔がかわいい

しょうがないから少し舐めてあげてね。



101222-04.jpg

ひめの少々強引な毛づくろいがはじまりました( ̄Д ̄;;

101222-05.jpg

最初は自分が毛づくろいをしていたのを思い出したシマオ

101222-06.jpg

ううん、逆らわない方がいいと思うよ…

101222-07.jpg

ほらね。ひめがやる気になったら素直に従いましょう。

毛づくろいはひめの専売特許だからね(笑)





私の勤務先があるみなとみらいは、

ランドマークタワー周辺ビルが全てのフロアの電気を付けて、

ライトアップするというイベント中。

綺麗だけどエコじゃないね(;・∀・)

皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。

私はこれから友達とパーティーです。

友人達と楽しいひと時を過ごして帰宅すると

101224-01.jpg

お留守番させてごめんね (^^;

101224-02.jpg

(@◇@;) ウ・・・

101224-03.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?

101224-04.jpg

( ̄□||||!!ガーン



明日必ずご希望のささみ&カツオパーティーをさせていただくので

どうか怒りを鎮めてくださいね。

寝ている時、頭にあのパンチをくらう前に

早くやったほうがいいようで…(笑)

2010/12/25
それは…

101225-01.jpg

クイックルワイパー(^-^;

掃除機は見ただけで逃げていくのですが

クイックルワイパーは、嫌いだけど逃げずに睨みつけて

威嚇するんです。

101225-02.jpg

これで何かしたこともないのに、何が怖いのか…(^-^;

101225-03.jpg






101225-04.jpg






101225-05.jpg

シマオの言うとおりなんだけどねぇ。

でもちょっとひめの方に近づけると

101225-06.jpg

背中の毛を逆立てて威嚇…

この後、クイックルワイパーを連打。

写真を撮りましたが早すぎてすべてブレブレでした( ̄Д ̄;;

満足するまで攻撃したひめは、やっとクイックルワイパーから離れて行きました。

101225-07.jpg







101225-08.jpg

あいちゃんは全然怖くないもんね。

でも、ひめに聞こえないようにこっそりシマオと話し合ってね。

ひめちゃん怒らせると怖いからね(^-^;





さて、今日はクリスマス。

約束通り、ささみ&カツオパーティーをしましたよ~

101225-09.jpg

一匹につき、ささみ一本とカツオ一本。

さぁ、いっぱい食べてね!

101225-10.jpg

無言で食べる3匹。シマオが後で食べようと思って半分くらい食べて

ベランダへ行ってしまったのをいいことに

ものすごいスピードで自分の分を食べたあいちゃんが

101225-11.jpg

シマオの分を全部食べてしまいました( ̄Д ̄;;

それにしてもあいちゃんの食べっぷりが凄いです。

ゆきはささみとカツオは食べないので、ちょっとおいしそうな小粒のカリカリを買って

くつろいでいる椅子の所まで持って行ったら

101225-12.jpg

めずらしく全部食べてくれました。

その時もあいちゃんが来て

101225-13.jpg

カリカリを狙ってました(^-^;

食いしん坊あいちゃん、大きく育ちそうな予感がします…



CMでは年賀状は12月25日までに出しましょうと言っていますね。

我が家は26日になってそろそろ慌てだしました( ̄Д ̄;;

まぁ、毎年こんな感じなんですけどね。

写真は時々撮ってましたが、今日もう一度最後の撮影会を開きました。

相変わらず嫌がりますが、大分いい感じの写真が撮れました。

101226-01.jpg

うん、ゆきちゃんかわいいよ。これを使おうね!

あまりかぶり物をさせなかったのですが、なんとかいい表情を撮れました。

あいちゃんも

101226-02.jpg

うん、被せると取ろうとして一番じたばたしてたけどね(笑)

気を紛らわすためにじゃらしを振ると、

101226-03.jpg

まだ子供なんで、じゃらしの方に夢中になって

かわいい写真が撮れました。



そしてひめはかぶり物を被せて腰パンすると、シッポを振り振りするので

ご機嫌かなぁと思っていたら

101226-04.jpg







101226-05.jpg





101226-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o 腰パンで興奮してるのか、かぶり物で怒ってるのか…

101226-07.jpg

はいっ!元旦の日にモデル料をお支払いいたします!

モデル料払わなかったら、例のパンチくらっちゃうもんね(笑)



さて、我が家のオオトリシマオさん

前回は斜め45度のせつない表情だったシマオですが、今回は…

101226-08.jpg

斜め45度じゃないですが、睨まれました( ̄Д ̄;;

シマ君、モデル料はたっぷりはずみますので、ちゃんとポーズしてもらえます?

101226-09.jpg

(* ̄m ̄)プッ うーーーん、もうちょっと前を向いてくれる?

101226-10.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ! やればできるじゃない!

これで年賀状ができるよ~

というわけで、一応年賀状用の写真は撮れました。

そして年賀状の画像もなんとか作りました(〒_〒)ウウウ

でも結局印刷するのは仕事収めをした後なので

いつも通りの日程になりそうだなぁ…



あぎあぎと言えばひめ。

101227-01.jpg

こうやってちょっかいを出しながら

触ってもらうのを待ってます。

口元に手を持って行くと

101227-02.jpg

まずは軽く舐めて

101227-03.jpg

あぎあぎ開始(^-^;

前歯で軽く皮膚の表面を軽く噛むような感じ。

101227-04.jpg

以前私の手にあぎあぎしている様子をご紹介しましたが、

最近は家族全員にあぎあぎをやってくれます。

ひめは世話好きなので、他の子の毛づくろいもやってあげますが

私たちにやるのもそれと一緒なのかしら。

同類だと思ってるのかなぁ…(^-^;




そんなひめ、朝のワイドショーで昨日の

フィギュアスケート全日本選手権の模様をガン見。

101227-05.jpg

前にのめりだして画面に釘付けです(^-^;

101227-06.jpg

安藤選手の写真は、会社に間に合わなくなりそうで断念。

ひめが釘付けになるくらい、昨日の全日本選手権は

見応えのある戦いでしたね。

不調だった真央ちゃんの復活が、やっぱりうれしいな。


2010/12/28
今日はチーム三毛の戦いの様子です。

きっかけはひめが大好きなティッシュケースでくつろいでいたら

同じことをやってみたいあいちゃんが、ひめにちょっかいを出したんです。

101228-01.jpg






101228-02.jpg






101228-03.jpg





101228-04.jpg






101228-05.jpg

ひめの挑発に思わず顔にパンチ (^-^;

101228-06-1.jpg

今度はひめの逆襲が開始されました( ̄Д ̄;;

101228-06.jpg

女同士の意地の張り合いが垣間見られますね(^^;

101228-07.jpg

あいちゃんの耳がステルス戦闘機のようになってますね(笑)

少々のバトルでもこんな耳になってしまうようじゃ

修行が足りないかもしれませんね(笑)



今日は女同士の戦いをご紹介しましたが

明日はシマオvsあいの戦いの様子をご紹介しますね。

女同士の戦いと違って、ある意味迫力のあるものになってますよ~





バトルの後はちょっとお口直しに…

101228-08.jpg

おねむなシマ君。

私の隣の椅子でシマオが寝むたそう。膝の上にはゆきが乗っています。

シマオが隣に来てうれしくて腰パンしていたら

ふとゆきの方へ手を伸ばしました。

101228-09.jpg

最初ゆきの頭でよく見えなかったのですが

101228-10.jpg

横から見たら、手をつないでました (o^-^o)

101228-11.jpg

かわいいお手手が重なっているのを見たら

仕事の疲れが吹っ飛んでしまいました(笑)


昨日は女の戦いをご紹介しましたが

戦いが下火になった頃に、皆が大好きなティッシュケースに

シマオが横になりました。

それを見ていたあいちゃん、ひめのときと同じように

パンチして追い出そうとしています。

101229-01.jpg

いつもならあいちゃんのしつこさに負けて

さっさと他のところに行ってしまうシマオですが

この時は顔をあいちゃんの方へ向けて、全く動こうとしません。

101229-02.jpg

あいちゃんもシマオが反撃してこないので

攻撃をするのをためらいだしました。

101229-03.jpg

シマオ、平常心を装っているけど

耳だけはステルス戦闘機になってますね(笑)

101229-04.jpg

相手が乗ってこないと攻撃もしずらいみたいですね(^-^;

101229-05.jpg

それでももう一回パンチしようと試みますが

101229-06.jpg

岩のように動かないシマオに、何もできないあいちゃん。





そして、ようやくシマオが立ちあがりました。

101229-07.jpg

シマオの正面の顔を見ていませんが、

バトルの時とは違う相手を威圧するような空気が流れていて

気をつけ状態のあいちゃん。

101229-08.jpg

重い空気に耐えきれず、ごまかすように

ティッシュケースのボタンをいじって

下に降りてしまいました。

手を出さずにあいちゃんを追い払ったシマオ。

だんだん大人になるあいちゃんに、

子供の時と同じようなやりかたではだめだと

教えているように見えました。

格の違いを見せつけられました。

シマオって凄いなって改めて思いました。




今朝は風もなく暖かい横浜。

猫たちもベランダでひなたぼっこ中。

今年最後の記事はひめちゃんで締めくくってもらいます。

もともとテレビが好きなひめですが、液晶テレビに代わってから

もっとテレビ大好きになって、テレビの前に座ってみています。

その姿がかわいくてテレビを見るよりひめを見ちゃうんです(笑)

先日のめざましテレビのわんこ大賞の中継をしている時も

ご飯を待っている間に、お尻をふりふりするリュウ君に釘付け。

101231-01.jpg

体が九十度に曲がってます( ̄Д ̄;;

101231-02.jpg

リュウ君、ダイエット中なのでご飯の用意をしても

すぐに出さないで、ちょっとお尻ふりふりダンスをして

運動させているそうです。

101231-05.jpg





101231-04.jpg





101231-03.jpg

ひめちゃん、何度も液晶画面を叩くの止めてください(w_-; ウゥ・・



テレビ好きのひめ、動物ものだけでなく

今日サスケの再放送をやっている時もテレビから離れませんでした。

挑戦者がロープにぶら下がって目標物の所に移動するときに

ロープの移動とともにひめの首も伸びて行きました。

101231-06.gif

携帯の方は → こちら

ねっ、ひめを見ている方がおもしろいでしょ(笑)



line03_01.gif

朝、布団を干し終わってマットレスを畳もうと思ったら

101231-09.jpg

ひめがひとりバトルモードに突入中。

家の猫たち、マットレスの感触が好きなようで

マットレスを敷いてあると皆テンションが上がってしまうんです。

こんな状態なので誰かれなく側を通ると

101231-10.jpg

追いかけていきます(^-^;

101231-11.jpg






101231-12.jpg

暴走三毛になってました(笑)

でもさすがチーム三毛

101231-13.jpg

暴走はあいちゃんにも飛び火していました。

マットレスには爪の跡がいっぱい付いていました(〒_〒)ウウウ

チーム三毛が暴走している時にゆきちゃんは

101229-09.jpg

静かに危険な座り方をしていました。

ゆきちゃん意外とあぶないことが好きなのね(^-^;

101229-10.jpg

目がしっかり見えていたら、チーム三毛の上を行ってたかもしれませんね(笑)

大晦日も普段と変わらずにこんな調子の我が家(^-^;

この子達がいてくれたから毎日楽しく過ごすことができました。

女子の強い我が家だけど、いざという時はちゃんと存在感を示すシマオ。

この子のお陰で我が家の猫社会は成り立っています。

101231-14.jpg

シマ君、来年もよろしくね。



line03_01.gif

今年一年このブログに遊びに来てくださった方、拍手してくださった方、

コメントを下さった方、本当にありがとうございます。

お陰さまでこのブログも2周年を迎えることができました。

日記を書くのが一番嫌いだった私が、よく続けてこられたのは

皆様のお陰と感謝しております。

コメントのやり取りもとっても励みになりました。

もちろんいっぱいネタを提供してくれたうちの子達にも感謝しています。

年明けはモデル料をしっかり払わないと…(笑)

来年もこんな調子で、家の子達の日常を楽しくおかしい

猫漫画にしていこうと思っています。

皆さんにくすっと笑ってもらえるブログを目指しているので

これからもお付き合いくださいね。

来年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう、

心からお祈りしています。

皆様よいお年をお迎えくださいね!

サビー

FC2カウンター

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

192位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 12 ゆ き: 5

ひ め: 14 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場