飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/01«│ 2011/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2011/03
2011/02/01
ひめとシマオがそれぞれティッシュケースでくつろぎ中。

我が家のテーブルは、猫様ご休憩所となってますね(^-^;

せっかくお二人さんがいるので、とことこをやってみました!

110201-01.jpg

まずは、ひめにアタック!

110201-02.jpg

さすがサメ子ですね。容赦なく噛んでくれます( ̄Д ̄;;

110201-03.jpg

続いてシマオ

110201-04.jpg

シマオは噛んでもすぐに力を緩めるんで、そんなに痛くないんです。

110201-05.jpg

ひめの噛み方講座が始まりました(^-^;

110201-06.jpg





110201-07.jpg

シマオがびびるほどの噛みっぷりです( ̄Д ̄;;

110201-08.jpg

平気じゃありません… 手がじんじんしますけど(^-^;

110201-09.jpg






110201-10.jpg

写真でもお分かりのように、シマオは噛んでも歯をあててるだけなので

ひめよりは全然痛くないんです。

シマ君はお母さんにはやさしいんですけど

110201-11.jpg

ひめのレッスンでサメ男にならなければいいけどね…(^-^;


2011/02/02
久しぶりにチラシで剣を作って作りましたよ。

作っている時から皆に見守られてました。

大きいチラシで作ったのでかなりの長さの剣ができましたよ。

バドミントンで鍛えた手首のスナップで、

猫たちをペシペシしちゃいますよ~(笑)

110202-01.jpg

まずはシマオと対決 ('-'*)フフ

私の攻撃をかわせるかしら… (`ー´)イヒヒ

110202-02.jpg

楽勝!(笑)

次のターゲットはひめ

110202-03.jpg

ふっふっふ ┫ ̄旦 ̄┣ それはどうかしら…

110202-04.jpg

ずっと見守っていたあいちゃん

シマオとひめの分まで頑張ってよ~

110202-05.jpg

捕まった~(^-^;

ちびっこの動きは早いですねぇ( ̄Д ̄;;

一度捕まえたら離さない、見事はサメっぷりをご覧くださいね(笑)

110202-06.jpg





110202-07.jpg





110202-08.jpg

あいちゃん、遊びに関してはシマオとひめの上を行くようになったみたいです。

せっかく作った剣だから、すぐにぼろぼろにしないでね。


1月28日の記事で、次男とあいが仲良く遊んでいる姿を

羨ましがっていたひめ。

今日は逆のバージョンです。



ひめが私に甘えて撫でてもらっているところ

110203-01.jpg

次男がいない時は、手近にいる私で間に合わせるようです(^-^;

110203-02.jpg

それでもこんな顔されるから許しちゃう(笑)

そんな私たちの姿に

110203-03.jpg

目をそむけるあいちゃん。

ひめと違うのは、この後

110203-04.jpg

抗議するようにこっちをガン見( ̄Д ̄;;

それでもひめを触っていたら

110203-05.jpg

テレビを見ているお父さんにターゲットを変更。

息子以外だったら、だれでもいいみたいです(^-^;

切り替えが早いです(笑)



***** おまけ *****

お父さんには撫でてもらったけど、ちょっと消化不良のあいちゃん

そんな時はやっぱり息子

110203-06.jpg

こっちへ一生懸命手を手繰り寄せようとしています(^-^;

110203-07.jpg

なかなか撫でてくれないので、さらに消化不良…

110203-08.jpg

さぁ、お兄ちゃんに振りむいてもらうように頑張ってね。

この続きはまた明日…


昨日、お兄ちゃんの手をたぐり寄せようとしたけど

できなかったあいちゃん。

110203-08.jpg

本当は、あいちゃんが一生懸命手を取ろうとしているのを

笑って見ていた息子が、わざと手を遠ざけてからかっていたんです。

目の前でこんなにかわいいポーズをされたら

手を近づけないわけにはいかないですよね。

かわいそうなので手を近づけたら

110204-01.jpg

タッチしてました。足が必死(^-^;

110204-02.jpg

肉球を触られても、脱力してます…

110204-03.jpg

やっとお望みの体勢になったようです(笑)

110204-05.jpg

どかないっていう意気込みがひしひしと伝わってくるよ。

でもお兄ちゃんすぐ自分のお部屋に帰っちゃうよ~

何か作戦でもあるの?

110204-04.jpg

確かに、あいちゃんが寝てるとかわいそうと言って

しばらくは寝かせてくれるもんね(笑)

最初は寝たふりでも、そのうち気持よくなって本当に寝ちゃうけどね(^-^;





***** おまけ *****

110204-06.jpg
おっさんのように毛づくろいをするひめ(^-^;

これからおっさんが少女に変身する様子をご覧くださいね。

110204-07.jpg

次男を見た瞬間、おっさんは影をひそめます。

110204-08.jpg

あいちゃん同様、ここにもされるままの猫がいましたね(笑

110204-09.jpg

虫も殺さないような、か弱げな雰囲気を醸し出しています。

女優だなぁ…(笑)


***************
さて、右側のサイドバーのトップをご覧ください。

Neco ideas 角打処のRTOさんのご主人 ををつかさんが「第2回 猫・ねこ写真展」に参加されます。

2月18日(金)~27日(日)



さて、もうひとつはガラスの森の猫たちのtoto-gardenさんのグループ展

「すべては猫のために Vol.2」
2月8日(火)~19日(土)

どちらも中華街の側なので、写真展・グループ展を楽しんで

おいしいお料理を食べるのもいいですよねぇ。



私ももちろん行きますよ~

今からとっても楽しみです!


今日は、我が家の子達が猫草を束で食べる様子を

ご紹介しますね。

束食べと言えばシマオ。

シマオの前に猫草の束を持って行くと

110206-01.jpg

猫草の香りを楽しんでいると

110206-02.jpg

取られた… ( ̄Д ̄;;

110206-03.jpg





110206-04.jpg

手で猫草を取り戻そうとしても、おいしいところは

すでに食べられちゃってます(^-^;

110206-05.jpg

おっしゃる通りですね。

次はシマ君にあげるから、全部食べちゃってくださいね!

110206-06.jpg





110206-07.jpg

(o ̄∇ ̄)o シマオも食べないと思うよ…

残り物じゃかわいそうなので、新しい束をシマオに。

ひめの横で自分の番をじっと待ってたシマオ

110206-08.jpg





110206-09.jpg





110206-10.jpg

猫草のCMがあったら出られるくらいのいい顔

しかもカメラ目線(笑)

110206-11.jpg

あらっ、シマオも茎のニオイを嗅いでる( ̄Д ̄;;

110206-12.jpg

いいお兄ちゃんとお姉ちゃんですね(o ̄∇ ̄)o

お隣の様子が気になって隙間から覗いているあいちゃん。

茎も嫌がらずに食べるんですが、やっぱり茎だけじゃかわいそうなので

新しい猫草の束をあげてみました。

110206-13.jpg

まだあせって食べるところがあるんですが

110206-14.jpg

随分上手に食べられるようになりました。

110206-15.jpg

あいちゃん、1本だけ猫草が飛び出てるよ…

まだまだ詰めは甘いようですね。

昔のひめと一緒だね(笑)


2011/02/07
今日は小ネタを3本ご紹介しますね。

まずはこの写真をご覧ください。

110207-01.jpg

シマオがエアコンの室外機の裏で隠れています。

そこは掃除していないから、入って欲しくないんですけど…(-_-;)

110207-02.jpg

何かが来るのを待ってるように、ずっと隠れてるんですよ(笑)

110207-03.jpg

そうなんです。あいちゃんとかくれんぼうをしてたんです。

見つけて欲しくて隠れてたんですが

110207-04.jpg

追いかけられると逃げちゃうんですけどね(笑)

シマオも時々こんなおちゃめなことをするんですよ。

他にも最近ブームになっていることがあるのですが

なかなか上手く写真に撮れないので、

撮影に成功したらご紹介しますね!




次はひめ。

回覧板をテーブルの上に置いておくと

110207-05.jpg

回覧板をドアノブに掛ける紐のニオイを一生懸命嗅いでいます。

実はこの回覧板、以前はよく使われていたのですが

少々くたびれていたので、最近では見かけなくなっていました。

長年使われてきたので、色々なニオイが付いているのは確かかも(^-^;

110207-06.jpg

またたびを嗅いでいるような反応。

110207-07.jpg

絶対に酔ってるね…( ̄Д ̄;;





さて最後はまたシマオです。

私がいつも座っている椅子は、シマオもお気に入りの場所。

いつも取りっこをしてるんですが

私が座っていると珍しく膝に乗ってきました。

110207-08.jpg

うれしい(〒_〒)ウウウ

でもシマオの本心は

110207-09.jpg

絶対どかないし、シマオも膝にずっと乗せていたいし~

私の熱い思いも届かず、シマオは隣に寝ているゆきのところへ。

でもゆきが真ん中で寝ていたので、端っこの方に座ったら

110207-10.jpg

シッポがゆきの首に巻いてしまいました( ̄Д ̄;;

ゆきちゃん気にせず爆睡中…

110207-11.jpg

シッポのマフラーで首も暖かいね(笑)


今日はシマオの毛づくろいの様子を…

と言っても、以前にもご紹介しましたが

シマオの毛づくろいはとってもあっさりしています。

我が家の女子たちのように、丁寧に毛づくろいしていれば

いつもきれいでいられるんですが、

ベランダでごろごろするし、昨日の記事のように、

お掃除していないところに入ってくれるので

白いボディーがうっすら汚れてるんです(^-^;



今日もまずは足のお手入れからはじまりました。

110208-01.jpg

と言っても今舐めている1本だけ( ̄Д ̄;;

110208-02.jpg

続いて腕を舐めてるけど、

もっとお手入れしなきゃいけないところがあるでしょうに…

110208-03.jpg

ほらっそこじゃなくて、もうちょっと首を伸ばしたところにあるでしょ~

もっ、もしかしてお腹の肉が邪魔して届かないのか?(o ̄∇ ̄)o

110208-04.gif

( ̄△ ̄;)エッ・・? 「よしっ」じゃなくて

まだ毛づくろいするところがいっぱいあるじゃん。

110208-05.jpg

「・・・」 やっぱりもう少し暖かくなったらあれですね(笑)




***** おまけ *****

朝、ベランダのゆき

110208-08.jpg

顔がご機嫌で笑ってるんです。

うれしくて走り回っちゃうし(笑)

まだまだ寒いけど太陽に当たるとテンションがあがっちゃうね!





続いて朝のひめ。

私が化粧をしていると、例のごとく誘惑してきました。

110208-07.jpg

お願いだから、それは夜やってください(^-^;

と言いつつもちろんしっかり触りましたけどね(笑)


今日パソコンの中に入っている写真を見ていたら

とってもなつかしい写真を見つけました。

ひめの小さいころの写真。

110209-03.jpg

( ̄TT ̄)鼻血ぶー  かわええ

こんな小さくても、シマオに戦いを挑んでるんですよ~

110209-01.jpg

いっちょまえに、耳がイカに…( ̄Д ̄;;

110209-02.jpg

(o ̄∇ ̄)o  このスタイルは今も変わってませんね。

そうそう、もうひとつ変わってないスタイルがありますよ~

110209-04.jpg

ねっ!(笑)

ひめがティッシュケースでくつろぎ中

110211-01.jpg

最近は、シマオよりひめがティッシュケースにもたれている方が

多くなってきています。

そんなひめの側に犬のお人形を置いてみました。

110211-02.jpg

なぜ舌舐めずりを… 別にまたたびを振りまいたわけでもないのに(^-^;

110211-03.jpg

すっかり気に入ったみたい

110211-04.jpg

しばらくひめに毛づくろいしてもらいました( ̄Д ̄;;

110211-06.jpg

舐めた後は噛む。ひめのスペシャルコースですね(笑)

110211-07.jpg

解放されるのはまだ先のようです(^-^;


***** おまけ *****

もう一枚ひめの赤ちゃんの頃の写真を見つけました。

P1280969.jpg

小さかったなぁ…


毎日見ていながら、見慣れてしまっていて

気がつかないことってありませんか。

そうなんです。今日ふと撮った写真を見た時に

気づいてしまったことがあるんです。

って言うか、なんで気付かなかったんだろう…

ちょっと反省(^-^;

110212-01.jpg

斜め45度の角度で撮った素敵なシマオ。

実はシマオの鼻も、残念柄だったんです (* ̄□ ̄*;

110212-02.jpg

ピンクと茶と黒。

見ているようで見ていなかったみたいです。

ついでなんで他の子達の鼻も調べてみました。

ゆきは

110212-03.jpg

茶色で黒い縁取りが付いています。

あいは

110212-04.jpg

顔は怖いですが、鼻はきれいなピンク色でした。

そしてひめ

110212-05.jpg

残念柄でした~(笑)

鼻の黒い点の真下のお口のゴムパッキンにも黒い点が…

ひめも間違いなくZGDの一員ですね(笑)


line03_03.gif

昨年、ひめがストレスでハゲを作ってしまったという記事を書きました。

首も掻きむしって血が出ている傷口を

シマオが一生懸命舐めて治そうとしてくれました。

110212-07.jpg

首の傷は少しずつ治ってきたのですが、

今度は脇を舐めてハゲが…

110212-06.jpg

ご覧になっているのは右の脇ですが、左の脇も同じ様にハゲができていたんです。

病院の先生から、とにかくかまってあげてくださいと言われました。

かまっているようで、ひめは満足していなかったんですね。

私たち家族も反省して、まずはスキンシップ。

テーブルの上にいることが多いので、とにかく声をかけて撫でる。

そして時間があれば思いっきり遊んであげるようにしました。

110212-08.jpg

遊ぶのが大好きな子なので

110212-09.jpg

毎日はできませんが、時間を見つけては大好きなじゃらしで遊ぶようにしました。

ひめも少しずつ落ち着いてきたようで

同じところを舐めるような動作はしなくなって

110212-10.jpg

やっと毛が生えそろいました。

仕事もあってなかなか遊ぶ時間を作れず申し訳ないなと思うけど、

これ以上新しいハゲは作らせないようにするからね。

もちろんひめだけでなく、他の子達のこともちゃんと見ないとですね。


前回の記事で、シマオの鼻が残念柄と分かり

さらにひめの鼻も残念柄だということが分かり

仲間が増えて喜ぶシマオ。

110213-01.jpg





110213-02.jpg





110213-03.jpg





110213-04.jpg





110213-05.jpg





110213-06.jpg





110213-07.jpg

いつもならここで白旗を上げるシマオですが

110213-08.jpg

かなりひめにやられてるんですけど、今日は引きさがらないですねぇ(笑)

110213-09.jpg

( ̄0 ̄;アッ シマオの足がひめのお腹にずっぽりと入ってる…

110213-10.jpg

赤ちゃんの頃はとっても華奢なひめ、顔は相変わらず小顔ですが

お腹は立派に育ってしまいました( ̄Д ̄;;

この事実の方が、衝撃の事実かもしれないですね(^-^;


2011/02/14
昨日の記事で、お腹のお肉の秘密をばらされてしまったひめ

110214-01.jpg

かなりお冠のようですね( ̄Д ̄;;

ひめを怒らせると怖いですからねぇ(^-^;

110214-07.jpg

お父さんに腰パンしてもらうのも面白くないみたい…

そんな時に、腰パンしてもらってご機嫌なシマオのシッポが揺れると

110214-02.jpg

シマオのシッポが、誘うようにゆらゆら揺れるんですよねぇ( ̄Д ̄;;

110214-03.jpg

狙った獲物は逃がさない… さすがサメ子

しっかりシッポを押さえて噛んでました。

赤ちゃんの頃はよくシマオのシッポを噛んでたけど

久しぶりに見ましたよ~。

これで昨日のことは水に流してあげようね(^-^;





ひめにシッポを噛まれ逃げ出したシマオ。

今度はゆきの所へ…

110214-04.jpg

ゆきに毛づくろいをしてもらって

二人で仲良く寝てしまいました。

110214-05.jpg

仲良く寝るのはいいんだけど、

110214-06.jpg

ゆきの顔がシマオのお尻に…( ̄Д ̄;;

臭くないのかなぁ…

でもゆきはシッポを噛んだりしないから安心だね(笑)


***** おまけ *****

この記事を書いているのが夜11時過ぎ。

横浜は雪が降っていて積りだしました。

110214-08.jpg

どこまで積るんだろう…

明日会社に行けるかしら(^-^;


2011/02/15
昨日の記事でひめにシッポを噛まれたシマオ。

やっぱり黙っていられないようで

ひめに仕返しされたお返しをしようとしていますが

110215-01.jpg

どう見ても、ひめの方が余裕な感じ(^-^;

110215-02.jpg

こっちにカメラ目線ができるくらい余裕みたいですね( ̄Д ̄;;

110215-03.jpg





110215-04.jpg

ここまではいいんですが、シマオは優しいのかもたもたしているのか

手を上げて攻撃するまでの時間がとっても長いので

110215-05.jpg

ひめちゃん、見事なパンチが入りました(^-^;

シマオ君、パンチする時はもっと早くしないと

本当にノックアウトされちゃうからね。

でも私はそんな弱っちいシマオが好きなんだけどね(笑)



***** おまけ *****

弱っちいシマオさんが、キャットタワーの小さいほうの座イスに座っています。

110215-06.jpg

すっごく窮屈そうなんだけど…

上の大きい座イスで座れば楽なのにねぇ(^-^;

110215-07.jpg

いえいえ、全然フィットしてないですよ~。

その妙にコンパクトにしまったお手手は、何なんでしょうねぇ…(笑)


本当は甘えっ子なのにツンデレで

なかなか素直に自分の気持ちを表現できないひめ。

そんなひめが久しぶりに次男のお膝に乗っかりました。

テーブルの上にいるので、いつでも手を伸ばせば触れますが

お膝に来ることはほとんどないんです。

110216-01.jpg

次男の膝にも本当に久しぶりに来たので、次男もうれしそう(^-^;

110216-02.jpg

お顔はツンデレでも、少々短めのシッポをぶんぶん振ってるんで

とってもご機嫌なんですよ(笑)

110216-03.jpg

顔を見ればわかりますね。

でもひめは長居をする子ではないので、

満足するとすぐに他へ行ってしまいました。

それを待っていたかのように

110216-04.jpg

あいちゃん参上。膝に乗った途端誰にもこの場所は譲らないというばかりに

寝ころんでしまいました( ̄Д ̄;;

110216-05.jpg

次男の側にやってきて撫でてもらってるゆきをガン見。

自分の方がお膝に乗ってるくせに、ゆきを触っているのが面白くないんです。

110216-06.jpg

しばらくはお膝に居座るつもりのようです。

110216-07.jpg

しかもゆきの方にいった心を自分の方へ向けるために、アピール作戦。

110216-08.jpg

かわいい… 私には今まで一度もしてくれたことがない(o ̄∇ ̄)o

110216-09.jpg

こんなポーズをされてたら、見ているだけの私までいちころです(笑)

ひめ、あい、ゆきと行列ができる息子の膝ですが、

シマオはというと、お腹出して爆睡していました( ̄Д ̄;;

女子たちには到底勝ち目がないので、賢明かもしれないですね。

めざましテレビはひめのお気に入りの番組。

昨日のココ調のトンデモ通説というコーナーで

「CDは鳥よけの効果がある」という通説が本当か

三匹のハトで調べようとしているとすると

110217-01.jpg

ハトの姿を見た瞬間にロックオン。

110217-02.jpg

今にも飛びかかりそうでした。

実験はCDを吊るした方と、

何もしない方のエサのどちらかを食べるかをチェック。

餌を食べている時間を比較していると、

何もしない方のエサの方が長かったですが

CDの効果は最初だけで、

慣れてくると鳥よけの効果がなくなりました。

ハトだけでなく、他の鳥たちも実験をしようと野鳥園へ

他の鳥たちが出てきてもひめのガン見が続きます。

110217-03.jpg





110217-04.jpg

圧倒されっぱなしで、ずっと同じポーズで見続けてました。

ここでの実験は、鳥たちが全身にCDを付けた人の手から

エサを食べるかどうか…

110217-05.jpg

お兄さんお仕事頑張ってるのよ(^-^;

さぁ、そんなお兄さんの手にエサを乗せると

110217-06.jpg

警戒することなく、皆でエサを争うように食べてました(笑)

110217-07.jpg

ペットボトルにお水を置いて猫よけにするのも

効果がないのと一緒のようですね。




さて次のトンデモ通説は

「納豆を混ぜれば混ぜるほどおいしくなる」

110217-08.jpg

ひめ、テレビの前に移動してガン見継続中( ̄Д ̄;;

ほとんどの人が納豆を混ぜれば混ぜるほど、おいしくなると思っているようです。

110217-09.jpg

ひめも知ってたみたいです(^-^;

検証するのは、納豆を混ぜた回数で、味覚に影響を与える

旨み成分のグルタミン酸の数値の変化をチェックするというもの。

110217-10.jpg

10回混ぜたときより、50回・100回・500回の方は

混ぜるほどグルタミン酸の数値が減っていきましたが

1000回の時は500回の時よりグルタミン酸の数値が上がりました。

では1万回混ぜたらどうなのか…

鳥の実験の時にCDを付けていたお兄さん

110217-11.jpg

1時間40分もの時間納豆を混ぜ続けました。

1万回混ぜたらグルタミン酸の数値は急上昇しました。

110217-12.jpg

納豆はもはや豆がつぶれてペースト状に…

グルタミン酸が急上昇したのは、長時間混ぜ続けたために

室温に長い時間さらされて、

納豆菌が必要以上に活性化したためだそうです。

ということで、たくさん混ぜると粘り気に空気が含まれて

舌触り・食感は変化するので、好みで適度に混ぜるのがいいみたいです。



ひめちゃん、どんどん物知りになっていくね(笑)


***** 追記 *****

今日猫友のきみどりさんと一緒に、

サイドバーでご紹介させていただいている

「すべては猫のためにvol.2」と

「第2回 猫・ねこ写真展」に行ってきました。

たくさんのかわいい猫さんの作品と写真を堪能してきました。

それだけでなく、会場で色々な方とお話をさせていただくことができました。

猫好き同士なので、話始めたらきりがありませんよね(笑)

「すべては猫のためにvol.2」は明日19日までとなっています。

ちょっと足を延ばすと「第2回 猫・ねこ写真展」の

Art Gallery山手もあるので、途中の中華街でご飯を食べていくのもお勧めです。

ちなみに私たちは、「すべては猫のためにvol.2」→ 中華街でフカヒレランチ →

「第2回 猫・ねこ写真展」→ 休憩(コーヒーとケーキ まだ食べる(^-^;)→

中華街に戻りお土産購入。

大満足&お勧めコースでした(笑)


2011/02/20
今日は小ネタを3つ。

まずは、テレビっ子ひめちゃん。

110219-001.jpg

四大陸フィギュア観戦中(笑)

満足いくまでテレビを見た後は

110219-003.jpg

ティッシュケース贅沢な2個使いでくつろぎ中( ̄Д ̄;;

これじゃあ、ティッシュが使えないですね…

でも可愛くて手を伸ばすと

110219-002.jpg

あぎあぎしてくれました。

お礼に顎を撫でていたら

110219-004.jpg

寝ちゃいました。

眉間にしわが寄ってるけど、ご機嫌はいいんですよ(笑)




続いてはシマオ

110219-05.jpg

またまた、キャットタワーの小さい方の座イスで

どう見ても窮屈そうに寝ています(^-^;

大きい方で寝ればいいのにと上を見ると

110219-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o・・・

あいちゃんに取られてたのね(^-^;

変わってもらえばいいのになぁ…




さて、3つ目はキャットタワーのてっぺんを取ったあいちゃん

110219-07.jpg

風呂に落ちました(o ̄∇ ̄)o

風呂場で大きな音がしたと思ったら、

濡れねずみのあいちゃんが猛スピードで部屋中を走り回りました。

もっふもふの冬毛に、たっぷりお湯がしみ込んでいたので

床が水浸しに(o ̄∇ ̄)o

濡れたあいちゃんを捕まえてタオルで拭こうとすると

逃げ回って、さらに被害拡大( p_q)エ-ン

朝からすったもんだでした( ̄△ ̄;)

一度で懲りてくれるといいけど…

この顔は懲りていると思います?


猫たちに大人気の次男ですが、

次男が一番可愛がっているのはシマオなんです。

シマオももちろん次男が好きなんですが

二人ならではのコミュニケーションの取り方があるそうです。

それは、息子が指で作った輪の中に、シマオが顔を入れるんだそうです

110221-01.jpg

シマオと次男が楽しそうにしてるのが気になるあいちゃん

110221-002.jpg

うらやましくてしょうがないようで

110221-03.jpg

割り込んじゃいました(^-^;

いつもならあいちゃんの乱入も多めに見てもらえるのですが

シマオと次男のお楽しみの時間なので

あいちゃん、強制退場させられました(^-^;

110221-04.jpg

やっぱりお兄ちゃんの指から何か出てるのかなぁ…






次男から強制退去させられたあいちゃん

次男がだめなら長男(^-^;

110221-05.jpg

甘えさせてくれる相手がいっぱいいていいね(笑)

長男もあいちゃんの甘えっぷりに、思わず腰をトントンしてあげると

110221-06.jpg

気持良すぎて、すごい顔になっちゃいました( ̄Д ̄;;


2011/02/22
この頃では、日課のようにめざましテレビを見ているひめ(^-^;

110222-01.jpg

今日はちゅら海水族館のお魚に釘付けでした。

お水が苦手だから泳げないけど、

マンタのゆったりした泳ぎを見ていると

背中に乗せてもらって水中散歩ができそうな気になっちゃうね(笑)



そしてテレビを見た後は、息子たちもいないので

化粧をしている私の前に寝転がって、ナデナデ要求のポーズ(^-^;

110222-02.jpg

この角度から見るひめは、とってもかわいいんです。

反対側はサメ子なんですけどね(^-^;

それが分かっているのか、計算しつくされたかわいいポーズでおねだりするので

110222-03.jpg

いつものことながら、つい手はでてしまいます。

でも化粧もしないといけないので、手を離すと

110222-04.jpg

こんな顔をします( ̄Д ̄;;

110222-05.jpg

何を分かってないっていうの?

110222-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o 確かに今日は2月22日 猫の日ね。

いつも以上って、毎日下僕のように尽くしているのに…

ひめが抱っこしてくれるなら、スペシャルサービスしてあげるんだけどね(笑)




2月22日が猫の日なら、23日を飼い主の日にして

猫たちから奉仕される日になるといいのに…(^-^;


110223-01.jpg





110223-02.jpg

(o ̄∇ ̄)o バレタ…

110223-031.jpg

エーットエーット(。_。*)))

110223-032.jpg

昨日はご飯を出した後に、猫の日というのに気付いて(^-^;

なので豪華三点盛りは日を改めてということにしようかと思って…

必ず耳を揃えてお出しするので、今しばらくお待ちくださいませ(^^;


2011/02/24
2月22日猫の日に豪華三点盛りを出し忘れましたが、約束通り

110224-01.jpg

シーバ、カツオ、ささみの豪華?三点盛りをお出ししました(^-^;

110224-02.jpg

今朝出したのですが、いつものエサなら、こんなにがっつかないのに

皆無言で食べています。

ゆきはお気に入りの小さめのカリカリをあげました。

それぞれ好みが違うようで

110224-03.jpg

あいちゃんはカツオ、シマオはささみ、ひめはシーバを

一番先に食べていました。

満足していただけたようですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

110224-04.jpg

はい、次からは忘れないようにします…




さて、こんなにおいしいものを出したんですからねぇ

サビーもご褒美をもらわないと(ΦωΦ)ふふふ・・・・

夜仕事から帰ってきたら

110224-05.jpg

シマオがラブリーな表情で寝ていました

この顔は触っていいって顔ですよね(勝手に解釈)

110224-06.jpg

嫌がってないし(笑)

110224-07.jpg

さらに、調子に乗って触ってたら寝ちゃいました。

私の手に乗せた足が、いつでも蹴れるぞと若干力が入っていたのは

気になりましたけどね…(笑)




さて、ご褒美はまだ終わりませんよ~

シマオの寝ていた椅子でこんどはあいちゃんが…

110224-08.jpg

もちろん、これは触らなければならないですね('-'*)フフ

110224-09.jpg

この位のご褒美はいただかないとね(笑)


2011/02/26
今日は長男が幼稚園だった時に、

とっても仲の良かったお母さんたちと

卒園以来、本当に久しぶりに会いました。

同じ鶴見区に住んでいながら、小学校が違ったので

会う機会がなかったのですが、

偶然に友人同士が街でばったり会ったことで

今回皆で会おうということになりました。

(文章と写真は関係ありません)
110226-03.jpg

もう15年以上も会っていなかったのに、

会ったとたん長い間会ってなかったなんて嘘のように

おしゃべりに花が咲きました。

110226-04.jpg

あっという間に時間が過ぎても、まったく話が尽きず

近々また会おうと約束をしました。

110226-05.jpg

今日飲んだところが我が家のすぐ近くだったので

帰りは、長男が車で皆を送ってくれました。

幼稚園児の頃の息子しかしらない友人たちは

まさかあんなに小さかった○○君が

運転して家に送ってくれるなんてと感動してました(笑)

かなり夜も更け明日も仕事なのに、

快く友人たちを送ってくれた息子に感謝です。

お礼にささみをあげようかな…

あっ、彼は猫じゃなかったですね(笑)





***** おまけ *****

今日、昼間母の特養からの帰りのこと。

信号が黄色になり、行けないこともなかったのですが

車を止めてふと窓の外を見ると

110226-01.jpg

木の枝に不自然にグレープフルーツが刺さっていました。

どう見てもこの木からできた果物じゃあないなと

更に見ていたら

110226-02.jpg

鳥が反対側からつかまって、グレープフルーツの中身を食べていました。

ここのお家の人のやさしさに、心がほっこりしました。

たまには急がずに、黄色信号になって止まるのも悪くないなと思いました(笑)


我が家の末っ子あいちゃんは、まだまだ遊びたい盛り。

じゃらしを出せば真っ先にやってきて

お兄さんお姉さんを差し置いて、

大ハッスルして遊んでいます。

110227-01.jpg

今日もベランダでひめ相手に、結束バンドで遊ぼうと思ったら

110227-02.jpg

あいちゃん、乱入。

あまりの勢いにぶたれると思って、ひめが目をつぶってしまいました(^-^;

110227-03.jpg

全然悪いと思ってないですね。

こうなると、あいちゃんの勢いは止まらずに

110227-04.jpg





110227-06.jpg

ナイスキャッチ

110227-07.jpg




110227-08.jpg

ひめが遊びたそうにしているから

そろそろ交代しましょうね。

110227-09.jpg

どうぞ!









110227-10.jpg

(o ̄∇ ̄)o 出たー 

110227-11.jpg

知ーらない ( ̄Д ̄;) ひめ怒ってるよ~

110227-12.jpg

お手手のせいにして、毛づくろいでごまかすあいちゃんでした…


少々反省したあいちゃん

110227-13.jpg

ちょっとあやしいけど、そうやっているうちに遊ぼうか(笑)


line03_02.gif

さて、テレビっ子ひめちゃん

昨夜は私が友人と飲んでいた時に

ナルニア国物語をずっと鑑賞されていたようです。



そして今日は、東京マラソン。

110227-14.jpg

朝からテレビの前で応援です。

箱根駅伝で山梨学園大学から出場していたモグス選手。

マラソンにも出場していましたが、途中から先頭に付いていけず

落ちていってしまい残念でした。

そんな中

110227-15.jpg

市民ランナーの川内 優輝選手が、見事日本人で優勝。

企業に属さずに仕事をしながら練習して優勝するって

本当に凄いことですね。

明日お休みできるといいけどね…


毎日テレビを見て色々な情報を吸収しているひめ

110228-02.jpg

今朝も、めざましテレビで今年の春のスカーフの巻き方をチェック!

いつも身の回りをきれいにしているひめなんで

おしゃれにもとっても関心があるようです(笑)



そして今日のわんこでは、ビーグル犬のさくらちゃんが

大好きなお風呂に入っています。

110228-03.jpg

ひめが苦手のお風呂だけど、犬はお風呂好きなんだよから~

私が子供の頃に飼っていたプードルは毎日お風呂に入りにきてたし…

110228-05.jpg

さくらちゃん、ちょっと前まで育児で忙しかったから

お風呂で疲れを取ってたのね(笑)

110228-04.jpg

うんうん、お風呂はとっても気持ちいいのよ~

だから、ひめも年に1回はお風呂に入った方がいいんじゃないかなぁ…

110228-06.jpg

( ‥) ン? どうしたの?

110228-07.jpg

さすが動物的な感は鋭いわねぇ(^-^;

今すぐじゃないけど、もっと暖かくなったらね!

もちろん、シマオもあいも一緒だからね!



FC2カウンター

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場