飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/02«│ 2011/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/04
110301-01-1.jpg





110301-01.jpg

久しぶりの講座シリーズです。

シマオ講師自らもモデルになって説明してくれるそうです。

まずは、ひめから

110301-04.jpg

我が家で一番爪切りが嫌いなひめ。じっとしていません( ̄Д ̄;;

110301-05.jpg

じたばたしながらずっと抗議の「う~」を言うので

お父さんかなり手こずりました。

さて続いてはあいちゃん

110301-02.jpg

ひめほどじゃないけど、ちょっと動いてます(^-^;

でもお父さんの力で押さえつけられるのであきらめたのか

大人しくなりました( ̄Д ̄;;

110301-03.jpg

あいちゃん、まだ爪切り経験が浅いので

体に力が入っちゃうね(笑)

それでは講師のシマオさんにお手本を見せてもらいましょう!

110301-06.jpg





110301-07.jpg





110301-08.jpg





110301-09.jpg





110301-10.jpg





110301-11.jpg

飼い主としても、体の力を抜いてくれたら

どんなに爪切りが楽か…

猫飼いの方はうんうんってうなずいてるはずですね!(笑)


2011/03/02
猫の寝ている姿って癒されますよね。

何度もブログにも載せていますが

同じ体勢で寝ていてもついつい写真を撮ってしまいます。

今日も私の隣の椅子でシマオが寝ています。

110302-01.jpg

少々薄汚れているのは目をつぶってくださいね(笑)

110302-02.jpg

私が一番萌え~っとするのが、お腹ともものあたり

110302-03.jpg

いささかえらいことになってるお腹ですが

触り心地は最高です。

もちろん、しっかりモフらせてもらいました!(笑)


2011/03/04
最近忙しくて猫たちにブラッシングもしてあげられなかったので

久しぶりにブラシをしました。

ゆきが毛が密集していてもっさもさになっているので

ブラシをしたら、山ほど毛が抜けました(-_-;)

110304-01.jpg

ゆきも気持ち良くて、ごろんごろんしてました(^-^;

そんな様子をあいが見て、ゆきの隣にやって来ました。

ブラシをされて気持よさそうなゆきに、焼きもちをやいたのか

思わずパンチをしてしまいました( ̄Д ̄;;

110304-02.jpg

危険な空気が漂ってますね。

110304-03.jpg

女子同士のケンカが気になるシマオ

体が大きくなったあいも、ゆきを怒らせたら怖いから

これ以上は手を出さなくて、一件落着しました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

いつもならテーブルの上にいるひめ

どうしたのかと思ったら

110304-04.jpg

椅子に寝転がって、女のバトルを寝ながら眺めてました。

自分が関係ないとのんきなものですね(笑)

バトルはそっちのけで、お父さんの所へ。

110304-05.jpg

たまにこうやって甘えるんですよ。

110304-06.jpg

私にもこんな風に来てほしいなぁ…(^^;

もしかして、ホントにお父さん小顔マッサージが上手なの???



***** おまけ *****

女子のバトルを心配して見ていたシマオ

110304-08.jpg

お疲れ様。でもね、シマオのその手がカクッてならないか

サビーもハラハラしてるよ(笑)

2011/03/05
シマオの怪しげな行動

110305-01.jpg

壁を入念にチェックしています。

110305-02.jpg

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

110305-03.jpg

(`×´) 何やってるのぉーーーー

110305-04.jpg

我が家の壁紙、ふと見ると猫が立って手を掛ける高さの所は

ほとんど爪とぎゾーンになってしまいました。

誰もやっていないところで爪が砥ぎたいのか、

シマオが新しい場所を新規開拓してしまいました。

その様子をそっと見ていたあいちゃん、

この後、真似して同じところで爪とぎをしていました( p_q)エ-ン

そのうち新規開拓まで真似しそうで怖いです( ̄Д ̄;;



***** おまけ *****

マネッ子あいちゃんのどや顔

110305-05.jpg

小鼻が膨らんでますね(^-^;


目の悪いゆきは、たまに走ったりはするけど

ほとんどは、私の隣の椅子やテーブルの下で

過ごしていることが多いので、

ブログに出ることが少ないのですが

今日は椅子で寝ているゆきを撫でたら

ゴロゴロ大音量をたてながら、スリスリしてきたので

ちょっと遊んでみました。

110306-01.jpg

ゆきちゃん、体をくねくねしたり、手に顔をこすりつけたり

うれしくて、訳が分からなくなっちゃってます(^-^;

110306-02.jpg

お腹を攻撃しても、ゴロゴロ(笑)

あいちゃんならホールド&噛み噛みで

手が傷だらけになるのに

110306-03.jpg

噛んでも歯が当たってるだけで、全然痛くないんですよ。

こうやって満足いくまで遊んだら

110306-04.jpg

寝ちゃいました~

110306-05.jpg

可愛くて写真を撮っていたら

110306-06.jpg

うるさくて起きたのかと思ったけど

110306-07.jpg

また寝ちゃいました(笑) かわいい




***** おまけ *****

シマオさんと言えばティッシュケース。

ひめがこの前ティッシュケース2個使いしてましたが

110306-08.jpg

シマオも目覚めたようです。

花粉の時期で、ティッシュが必要な我が家

シマオがどいてくれないと、皆で涙を流して鼻を垂らしたままになるので

ひとつ返して頂きました( ̄Д ̄;;


2011/03/07
テレビの前はいつもひめが陣取っていますが、

今日はめずらしい組み合わせでテレビの所にいました。

110307-01.jpg

狛猫のように、テレビの両側に座っていました(^-^;

かわいいので「こっちこっち~」と言いながら写真を撮っていると

110307-02.jpg

(o ̄∇ ̄)o  ひめちゃんズームイン(笑)

テレビの前は簡単には譲れないと言うように

極妻並みの迫力のあるカメラ目線(^-^;




そんなひめが

110307-03.jpg

ヒブワクチン接種のニュースを見てました。

私の息子たちの頃は、新3種混合ワクチンを接種開始の頃で

ほとんどの子は大丈夫とは言われていても

ひどい副作用がでたと聞いて、接種するときは心配しました。

そんなことを思い出していると

110307-04.jpg

(o ̄∇ ̄)o あなたたち全員は全く問題ないと思います

接種してぐったりする子もいるけど

うちの子達は、幸いにも接種後も副作用もないのは

ありがたいことですね。




今日はあいちゃんの寝付く様子をご紹介しますね。

110308-01.jpg

眠くてけだるげな様子。

目は空いていても焦点は合ってません(^-^;

110308-02.jpg

本格的に寝る体勢になりました。

人間だとこんな恰好したら、

横っ腹が攣って逆に寝れなくなりそう( ̄Д ̄;;

110308-03.jpg

何を考えているのかな…(笑)

110308-04.jpg

どんなにいたずらをしても、この姿を見ると許しちゃいますよね。

さらに熟睡すると

110308-05.jpg

目を開けて寝ます ( ̄Д ̄;; 目が乾かないのかなぁ… 

私の隣で寝ているので、もれなく腹モフはさせていただきました(笑)




***** おまけ *****

大好きな次男を発見したシマオ

110308-06.jpg

すっと近づいて

110308-07.jpg

腕にすりすり

110308-08.jpg

私も腕を出すからやってほしいなぁ…

夜、この記事を書いている時に、

ちょうど次男がバイトから帰ってきて、

更に私が歯ぎしりをするような写真が撮れましたが

それはまた明日ご紹介しますね。

あーあ、いいなぁ…



昨日の記事を書いている時に、バイトから帰ってきた次男。

居酒屋でバイト中の息子。前日同じチェーン店のお店が

テレビで放送されて、お客さんがたくさん来て大変だったらしく

ぐったりして帰ってきました(^-^;

そんな時には猫たちが癒してくれるのですが、

今日真っ先にやってきたのはシマオ…

しかも

110309-01.jpg

膝の上に乗ってきたんです (o ̄∇ ̄)o

今までムリに抱っこして膝に座らせても

30秒もしないうちに逃げてしまうのに、

この日は、自分から次男の膝へ乗って座ったんです。

次男が疲れてるのを癒してあげようと思ったのかしら…

110309-02.jpg

実は一番びっくりしたのは次男なんですよ。

仲が良くて、隣で寝ることはあっても

膝に乗るのは初めてだったんで…(笑)

110309-03.jpg

次男が夕飯を食べている間は、

大人しく膝の上で寝ていました。

夕飯を食べ終えると

110309-04.jpg

二人だけのコミュニケーション。

110309-05.jpg

甘えて腕を甘噛み

110309-06.jpg

今度は手のひらを甘噛み(^-^;

前歯で、手のひらの肉を軽ーく噛んでるんですって(いいなぁ…)

そんな二人が仲良くしている様子を

110309-07.jpg

ゆきが見ていました( ̄Д ̄;;

110309-08.jpg

ゆきはいつも順番待ちしてるね(笑)

でもシマオが初めてお膝に乗ってるから

もうちょっと待っててね(^-^;

110309-10.jpg

腰パンしてもらってご機嫌になって

110309-09.jpg

(o ̄∇ ̄)o ひぃぃぃぃ やめてーーーーー

私は二人の様子を恨めしそうに見ていました( ̄Д ̄;;

でもシマオが自分から膝に乗ってくつろぐなんて初めてなので

その様子を見られただけよかったなと思いました。

いつか私の所にも来てくれるのを首を長ーくして

待っていようと思います。

それにしても猫の癒しの力って凄いです。

次男が夕飯を食べてシマオと遊んで部屋に帰るころには

すっかり元気になってましたよ(笑)



あっ、そうそう。もう一人うらやましそうに見ている子がいました。

110309-11.jpg

次男が椅子に座って一番先に呼んだのはひめ。

でもひめがなかなか膝に来なかったので

シマオに先を越されてしまいました。

今度は呼ばれたら、じらさないでさっさと行こうね。

そんなに怖い顔をしていると、眉間のしわが増えちゃうからね!(笑)

2011/03/10
巷で人気の青森県西津軽郡鰺ヶ沢町にある

イカ焼き屋さんで飼われている秋田犬のわさお君。

今度わさお君の映画ができたということで

めざましテレビで紹介していました。

テレビっ子のひめがしっかり見ています(笑)

110310-01.jpg

そばに猫がいても怒らないのね。

110310-02.jpg


p_5.jpg
(↑クリックすると、映画「わさお」の公式サイトに行きます)

元捨て犬だったわさお君、今のご主人に出会えてホントに良かったね。

110310-03.jpg

確かにね、シマオとは大違いだね(笑)

110310-04.jpg

なぜかお尻のニオイを嗅ごうと

カメラマンの後を追いかけてました( ̄Д ̄;;

お尻にニオイを嗅ぐのは、シマオも大好き!

そこだけは似てたね(笑)

110310-05.jpg

そうだねぇ。わさお君は人を引き付ける何かを持ってるんだろうね。

110310-06.jpg

(-ω-;)ウーン

シマオはびびりだからムリかと…(^-^;

もしシマオの映画を作るとしたらこんな感じかなと

わさおの映画のポスターを真似して作ってみました~

110310-07.jpg

内容からして10分くらいで終わりそうですね(笑)


今日の地震本当に凄かったです。

地震のあった時は、仕事中だったのですが

私の前に座っている人が、

会津若松の営業所の人と電話をしていた時に

電話の向こうで、悲鳴が聞こえたそうです。

その時にすごい地震がという言葉が聞こえて

数秒後にこちらが揺れだしました。

職場のビルが30階建の12階部分、

こんな大きい揺れは初めてでした。

ビルなので船に乗っているように、

ずっとゆらゆら揺れているんです。

最初の地震より、次の地震の方がもっと大きく感じられました。




携帯電話で家族と連絡を取ろうと思っても全然繋がらず、

皆の無事を確認できるまでにかなりの時間がかかりました。

猫たちのことが心配で、次男と連絡が取れた時には

真っ先に「猫は大丈夫?」と聞いてしまいました(^-^;



私の職場はみなとみらい。

電車は止まっているので、家まで2時間かけて帰ってきました。

家に着くと、鶴見川を挟んで我が家の方一帯が停電(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

電気がついていないと周辺も真っ暗で

不気味な雰囲気でした。

幸いに家に帰ってしばらくしたら、電気が復旧したので

電気のありがたさを痛感しながら食事をしました。

猫たちは元気です。

110311-03.jpg


110311-04.jpg


110311-05.jpg



110311-06.jpg


今思うとなんですが、今朝洗濯物を干している時に

たくさんのカラスが鳴いていたんです。

その異様な雰囲気に、家の子達もずっと見ていました。

110311-01.jpg


110311-02.jpg

今回の地震と何か関係があったのかしら…



テレビで地震の被害を見ていますが

地震の後の津波の破壊力の凄さに言葉を失ってしまいました。

被害がこれ以上大きくならないよう切に願っています。


2011/03/12
今日になって、被災地の状況がテレビで中継されるたびに

あまりの悲惨な状況に言葉もでません。

「壊滅」という言葉を何度聞いたことか…

小説や映画でもなく、実際に起きた地震による津波の壊滅的な爪あとを

ただ呆然と見ているだけです。

この状況の中で、必死に救助を続けている方々に頭が下がります。

まだ家族の安否確認のできずに、避難所で過ごされている方、

早くご家族と会うことができますように。

孤立して救助を待っている方、一刻も早く救助されますように。

私に今できることはただただ祈るばかりです。

どうかこれ以上大きな地震が起きませんように…



我が家はいつもと同じ生活に戻りましたが

昨日の地震がよほど怖かったのか、

あいちゃんが人肌を恋しがって抱っこしてきます。

110312-04.jpg

お父さんの腕枕で安心して寝ています。

元々甘えっ子ではありますが、人に触れていると安心なのか

私の所にもやってきて、体を押し付けるようにして寝ています。

他の子達も怖かったのか、いつものようにはご飯を食べません。

110312-01.jpg

今朝のにゃんず。朝ごはんを出してもあまり食べなかったので

夜は猫たちの大好きがカツオとささみを出してあげたら

110312-02.jpg

ガツガツ食べてました( ̄Д ̄;;

110312-03.jpg

満足げなシマオさん(笑)

怖かったこと早く忘れられるといいね。



**************

今日隣のおばちゃんと昨日の地震の話をしていました。

おばちゃんが言うには、目の前の鶴見川の水位が

急に低くなったそうです。

そして、みるみる内に水位が上がって、土手の歩く部分の上まで

水があふれてきたそうです。

こちらでも津波の兆候があったようです。

幸いそれ以上水位は上がらなかったそうで

ホッとしたと言っていました。

ただ、あの悲惨な状況を考えると

万が一に備えて、猫たちを安全に避難させられるよう

移動用のキャリーの頭数分の確保と、

食料の蓄えを早急にしなくてはと思いました。


地震から3日経ち、我が家は初日の停電以外を除いて

いつもと変わらない日常を過ごしています。

テレビで被災地の状況を見るたびに

平穏な日常を過ごせることが

どれほど平和なのを感謝しています。



今日の我が家

110313-01.jpg

シマオが、あいちゃんを撫でているお父さんにアピール

最近、こんなことをしていなかったシマオがめずらしくて

写真を撮っていたら

110313-02.jpg

気付かれました(^-^;

110313-03.jpg

うん、しっかり見てたよ!(笑)



大地震が起きた後で、ブログをどうしようと考えました。

でももし、うちの子達の姿で少しでも気持が和んでいただければと思い

写真は少ないですが、アップしていこうと思います。

今後停電もあるので、どうなるかわかりませんが、

私のできることをやっていこうと思います。


2011/03/14
昨晩に発表され、本日から開始される予定だった計画停電。

私の住んでいる区域は、対象には入っていませんでしたが、

JR京浜東北線は動いておらず、京浜急行線だけが動いているとのこと。

絶対に京浜急行線は混むので、早めに家を出ようかと思っていると

テレビで隣の駅の京急川崎駅の様子が映されました。

電車を乗るのに400mの列ができている… (o ̄∇ ̄)o

東京方面へ向かう人がほとんどですが、

以前京浜東北線が止まった時の、京急鶴見駅の混雑を思い出し

会社へは自転車で行こうと決心しました。

歩くことを考えれば、自転車で行く方が楽だし

又いつ電車が止まるかわからないし…

運動がてら、自転車で会社に行きました。

行きは凄い向かい風で会社まで1時間かかりましたが、

帰りは追い風のお陰で、40分で帰ってこれました。

もし明日も、電車の運行状況が不安定なら

自転車で行こうかと考えています。

計画停電のお陰で、私の贅肉を減らすチャンスと思って

頑張ってチャリ通しようと思います。



さて、チャリ通のお陰でももがパンパンになって帰ると

110314-02.jpg

猫たちもエネルギー消費中(^-^;

110314-03.jpg

きっとシマオがやられるんだろうなぁと思いつつ見ていると

110314-05.jpg

手足の長さを活かしたひめの攻撃(^-^;

110314-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o

110314-07.jpg

この子達の取っ組み合いを見ていると、ホッとします(笑)



明日もチャリ通かもしれないから、足のマッサージをして

早く寝ることにします!

2011/03/15
猫たちに人気のキャットタワーで

又、シマオとあいちゃんが逆の位置でくつろぎ中(^-^;

110315-01.jpg

シマオは窮屈じゃないのかしら(笑)

そんな二匹の写真を撮っていたら、

ひめがつられてやってきました。

110315-02.jpg

自分がいることをアピール(^-^;

タワーの支柱からはずれた麻縄をフリフリすると

110315-03.jpg

興奮して爪を砥ぐ手に力が入っています。

バリバリっと言う猫の心をそそる音につられて、

あいちゃんスタンバイ中(^-^;

110315-04.jpg

シマオ君、あいちゃんが下に降りたら

大きいほうの座イスで寝るチャンスですよ!

そのまま寝ちゃだめよ~(笑)

あまり欲のないシマオなので、多分このまま寝ちゃいそう(^-^;




*************
この記事を書こうとした時に、今度は静岡で震度6強の地震が…

携帯から緊急地震速報が入ったので、ファンヒーターを消して

待機していたら、結構揺れました。

こちらは震度4なのでそれほどでもなかったですが

あいちゃんはこわかったのか、和室の方へ逃げて行きました。

ひめは椅子の上に座って、耳を後ろにして

全神経を集中させていました。

びっくりさせないように、そっと撫でてあげると

落ち着いて体の緊張を解いていました。

やっぱりこの前の地震がこわかったのでしょうね。

しばらくしたら落ち着いて寝ましたが

ひめの緊張した顔とあいちゃんの不安そうな顔が忘れられません。

地震の被害も、今の所電柱が倒れたとテレビで言っていましたが

これ以上大きな被害が出ないことを祈っています。



ちなみにシマオとゆきは、地震が起きた時は

テーブルの下で一緒に寝ていました(^-^;

100円均一で買ったハンディモップ

100円とは思えないくらいに埃を取ってくれるので

テレビの横に置いておいたら、ひめが攻撃をはじめました( ̄Д ̄;;

テーブルの上から不自然な格好で攻撃するので

あぶないので、テーブルの上へハンディモップを持って行くと

110316-01.jpg

ニオイを嗅ぐのも、腰が引けてるんですよ(笑)

そしておもむろに

110316-02.jpg

猫パンチ( ̄Д ̄;;

110316-03.jpg

何度も何度もパンチしてました。

その一部始終をあいちゃんが見ていました。

しっかりひめのやることを見て勉強しているんです(笑)

満足するまで攻撃したら撤収(^-^;

そこへシマオが…

本当はシマオも気になってたようです。

110316-04.jpg

ずっと見ていたあいちゃんも触りたかったようで

110316-05.jpg

全く怖がらずハンディモップを触ってました。

110316-06.jpg

それは私も知りたいわ~

いったい無抵抗のハンディモップのどこが怖かったのかしら…


今日は我が家の猫たちの手を見て、誰の手か考えてみてくださいね。


★エントリーNo.1

110317-01.jpg


★エントリーNo.2

110317-02.jpg


★エントリーNo.3

110317-03.jpg


★エントリーNO.4

110317-04.jpg


うふふっ(*゜v゜*)、簡単だったかなぁ。

でも皆形が違うんですよね。

コメントで何番が誰とか入れてくださいね!

答えは明日発表します!!





*********************

今日夕方になって、会社から被災地の方たち物資を送るというので

同僚と近くのスーパーへ。

一番欲しかったカセットコンロとボンベはすべて売り切れ。

これがあればお湯を沸かして暖かいものを口にできるのにな…

連日報道されているように、米やカップラーメンはまったくなし。

暖かいものを口にしたいとのこと。

わかめスープや、インスタントスープ、

カップスープに数に限りはなかったけど

スープパスタは一人4個。

同僚と二人で行ったので、買えるのは8個。

レジに行き、被災地へ送りたいけどこれだけしか

買えないのですか?と尋ねたら

レジのお姉さんが「欲しい分だけ何回か並んで買って構いませんよ。

決められたことなので、1人4個となっていますが

被災地へ送りたい気持ちは一緒ですから」と

その気持ちに感謝して、何度か並んで買うことができました。

大きな荷物を持って会社へ戻る途中

他の人から見たら、買い占めているように思われて

ガン見されました。まぁ私がどう思われても全然構わないですけど(^-^;

本社で物資をまとめて持って行くので

急いで買ってきたものを送る手配を終えると

大規模停電の恐れがあるので、早く帰宅するようにとの指示が…

駅も混んでるだろうなと思ったら、桜木町始発の電車に乗れて

鶴見まではスムーズに帰ることができました。

結局大規模停電にはならずには済みましたが

またこのような状況にならないよう、

自分たちができる節電を心がけようと

家族と話し合いました。

昨日の記事のお手手クイズ。

分かりましたか?

私も自分で写真を撮ったので分かりますが

全員白い手だから、あてられるか自身ないかも…(^-^;



では正解を発表します!

エントリーNo.1

110317-01.jpg

このまんまるとした手は

110318-01.jpg

あいちゃんでした。

この子の手は厚みがあって先が丸くなっているんです。

本当にクリームパンのような手なんです(^-^;




続いてエントリーNo.2

110317-02.jpg

同じ白でも少々汚れた感があって、毛も他の子よりは密集していません。

110318-02.jpg

一番体が大きい割には、かわいらしい手をしているんです(笑)



続いてエントリーNo.3

110317-03.jpg

形はシマオと同じですが、とってもきれいな毛並み。

110318-03.jpg

うん、すごくきれいな手だね。

ひめは手足が長い割には、手が大きいようです。



さぁ最後の、エントリーNo.4
110317-04.jpg

もうお分かりですね(笑)

110318-04.jpg

あまり動かないからなのか、手もこじんまりしているゆき。

我が家で一番小さい手です。体もあいちゃんに抜かれて

一番小さくなりました( ̄Д ̄;;



皆さんわかりましたか?

今回は手のクイズをしましたが、今度写真が上手く撮れたら

足のクイズも面白いかなぁなんて思ってます。

私自身も猫たちの足って、あまり写真を撮らないので

どれだけ違いがあるのか楽しみです。

なかなか足を撮らせてくれないので

気長に待っててくださいね!

110317-05.jpg

シマオが又ティッシュ二段重ねの上に寄りかかってます( ̄Д ̄;;

かなりムリをしてる感じがするんだけど…

私だったら、右の脇から下が攣りそうだなぁ(^-^;

110317-06.jpg

いえっ、そんなにつらい体勢をしなくてもいいのになぁと

110317-07.jpg

寝たフリしたって分かってるもんね(笑)

そんな不自然な体勢じゃ、熟睡できないもん…(^-^;


***** おまけ *****

私は月曜日から金曜日まで、フルタイムで働いているので

週末買い出しに行きます。

今日午前中は、母の所に行っていたので

昼過ぎに大きなスーパーへ行ってみると

米やカップラーメンはまったくありませんでした。

まぁ別にあわてて買うよりは、この騒ぎももうすぐ収まることを願って

必要なものだけを買ってきました。

ただ猫たちの食料だけ、非常食用を購入しました。

人間は我慢できても、この子達は言っても分からないですものね。



週末の買い出しに活躍するのがこれ

110319-03.jpg


折りたたみコンテナ。ネットで見つけて買いました。

折りたたむとこんなかんじ。

110319-02.jpgimg56184073.jpg

これを2個とコンテナを乗せるキャリーカート(右側)を持って買い物へ。



大きくて色々入れられるのでとっても重宝しています。

このコンテナを隣のおばちゃんが見て、えらく感激してました。

これだけ大きいとたくさん入るし、使った後は折りたためるし

欲しいわぁと言っていました。

このコンテナ大きいので、小柄な人なら体育座りすれば運べるんです。

おばちゃんに、もし地震で動けなくなったら

このコンテナに入れて、キャリーカートに乗せて私たちが運ぶからと言ったら

大笑いしていました。



その時おばちゃんには言わなかったのですが、

コンテナに乗ったら、もれなく猫4匹のキャリーもおばちゃんに

持ってもらうからねと…(^-^;

人を運ぶのにもいいコンテナ。一家に一個あるといいかも。

考えてみたら、このコンテナに猫のキャリーを入れて一気に運ぶというのも

いいかもしれませんね。

持って走るより、絶対に早いと思う。

いざというときのために、足腰は鍛えておかないといけませんね(^-^;


今日母の所へ行った時に、近所のドンキホーテに行くと

こんなものを見つけて思わず買ってしまいました(^-^;

110320-01.jpg

値段は980円。箱が大きいけど、本体は右下に見えているものです。

110320-02.jpg

手の中に隠れるくらいの大きさだけど、

LED電球なのでかなり明るいです。

電池不要で、太陽の光で充電。

2時間の充電で、20分の連続使用が可能。

バッグに付けて持っていれば、停電の時に役に立ちそう。

フラッシュを焚かずに撮ってみました。

和室の方から、ベランダの一番離れたところを照らすとこんな感じです。

110320-03.jpg

ちゃんと写真が撮れました。

110320-04.jpg

シマオのお尻もくっきり(笑)



実際に外ではどんな感じか確かめるために

シマオ隊長とパトロールに行きました。

110320-05.jpg

小さいLED電球3個なのに、とっても明るいです。

久しぶりのパトロールで張り切り

首を突っ込んで、メーターの安全を確認するシマオ隊長。

110320-06.jpg


隣のおばちゃんちのベランダのパトロールも怠らないシマオ隊長。

110320-07.jpg

下の隙間から、さらに中へ入ろうとして怒られるシマオ隊長(笑)



いつもなら家から半径5メートルくらいの行動範囲なのに

家から3件先のお家までずんずん進んで行きました。

110320-08.jpg

夜なので誰にも会わなかったのが良かったようですね(笑)

110320-09.jpg

廊下にある消火器をチェックし

110320-10.jpg

左隣のお家の部屋の様子を伺い( ̄Д ̄;;

110320-11.jpg

階段も点検し

110320-12.jpg

しっかりパトロールを終えたシマオ隊長でした。



小さいのになかなか優秀なLEDソーラーライト。

もっと大きいのがあればいいなと思って

検索したら、大きいのもあるんですね。

さらに携帯の充電器も…

災害時に携帯の充電も電池なしでできるのはいいかと思って

購入しようかと考えています。

太陽の光は買占めできないですからね(笑)



***** 追記 *****

こういうものもあったので、参加してみました。

『不用品を売って義捐金を送ろう』キャンペーン

2011/03/21
地震があってから、ちょっと忙しくて

あまり遊んであげられなくて

ちょっとストレスがたまって又手にハゲを作ってしまったひめ。

次男がじゃらしで遊んでくれました。

110321-01.jpg




110321-02.jpg

遊んでいる気配を察知してあいちゃんがやってきました。

さすが先輩だけあって、じゃらしのキャッチが上手なひめ。

110321-05.jpg

あいちゃんに指導するようです(笑)

110321-03.jpg



110321-04.jpg

手と口を使ってしっかりキャッチ。

さぁ今度はあいちゃんの番。

ひめの教えた通りできるかな?

110321-06.jpg

そうよ~。しっかり獲物を見てね!

110321-07.jpg

取れたねぇ

110321-08.jpg

あっ、やられた(笑)

その様子を密かに見ていたシマオ

110321-09.jpg

まだまだ未熟なあいちゃんですが、

昨日の3月20日で1歳になりました。(すっかり忘れてた~( ̄Д ̄;;)

あいちゃんを保護して病院へ連れて行った時に

大体の月齢から3月20日を誕生日にしました。

元気一杯で、毎日ゴムまりのように飛び跳ねているあいちゃん。

元気過ぎてお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、

ドン引きすることもあるけど、

これからも皆と仲良く楽しくやっていこうね。




***** おまけ *****

昨日の記事でくま吉さんがヘルメットに

LEDソーラーライトを装着して

シマオに着用してほしいというコメントをいただいたので

110321-10.jpg

うさぎヘルメットにLEDソーラーライトを装着してみました。

背後にいるひめの視線が怖いです( ̄Д ̄;;

早速シマオ隊長に着用していただきました。

110321-11.jpg

ええ、これなら先を照らせてパトロールしやすいかと思って…

110321-12.jpg

あぁ~、やっぱり斜め45度下を向いちゃった…

ヘルメット装着のパトロールはもう少しかかりそうですね(^-^;


2011/03/22
普段自分からあまり攻撃しないシマオが

珍しくひめに噛みつきました(^-^;

110322-01.jpg

と言っても、そんなに強くは噛んでいないんですよ。

110322-02.jpg

まぁ、むしゃくしゃするときもあると思うけど

110322-03.jpg

でも噛む相手が悪いよね( ̄Д ̄;;

110322-04.jpg

やられた…

110322-05.jpg

我が家の女子に攻撃したら、基本倍返し。

何度もやられてるはずなのに、またしても倍返しされる

懲りないシマオでした(^-^;


***** おまけ *****

女子にはめっぽう弱いシマオですが

うさぎヘルメットをかぶって

パトロールに行く準備をしています!

110322-07.jpg

大分いいお顔になったでしょ!(笑)


一日の大半をリビングで過ごすゆきですが

最近ゆきのお気に入りのスポットができました。

そこは、お父さんのそば。

110323-01.jpg

夕食を食べている時に、側に行って気づいてくれるのを待ちます。

110323-02.jpg

気づいてくれないと、ねぇねぇと足に軽く手を添えるんです。

そしてやっと気づいてもらって

110323-03.jpg

撫でてもらいます。

ごはんを食べているんで、手が止まると、

1枚目の写真に戻ります。

ずっと満足するまで、エンドレスでやってます( ̄Д ̄;;

随分お父さんにも慣れてきました。

まだ膝には乗りませんが、ここまで来るのに随分かかりました。

でも一度お父さんの肉厚なあぐらの上で寝たら

病みつきになるかもしれませんね(笑)



さてもう一匹、最近妙にお父さんの所で甘えているこの方

110323-04.jpg

お膝の座り心地がいいようで…(笑)

次男がいない時は、お父さんと決めているらしく

110323-05.jpg

撫でてもらって、ご満悦で寝てました( ̄Д ̄;;

このお腹を見ると、華奢なころのひめが懐かしいです(^-^;

こんなに伸び伸び寝ていることもあれば

110323-06.jpg

窮屈な恰好をして寝ていることも

110323-07.jpg

猫って首を寝違えるってないのかなぁ…(^-^;



***** おまけ *****

私のお膝に手をかけるゆきは

お父さんのとはちょっと違います!(負け惜しみ)

110323-08.jpg

これで、くつろいでいるんですよ(笑)


今日のタイトルでなんとなく想像付きますね。

おとといの記事で、ひめを噛んで倍返しをされたシマオ。

今日のシマオは別の形でひめを煽っています(^-^;

110324-01.jpg

めずらしくひめがベランダで伸びをしています。

お日様がよっぽど気持よかったのでしょうね(笑)

その様子をシマオが見ていました。

110324-02.jpg

毎日ベランダでごろごろして、体が汚れてきたシマオには

言われたくないかも…(笑)

110324-03.jpg

趣味かというくらい、お尻のニオイを嗅ぐのが好きなシマオ。

ひめが寝転がっているのは、絶好のチャンスとばかり

ニオイを嗅いでいます(^-^;

110324-04.jpg

執拗にニオイを嗅ぐシマオ。

これだけされたらひめも感づいて起き上りました。

110324-05.jpg

シマオにとっては趣味なんで、全然悪いとは思ってないけど

収まりの付かないひめ(^-^;

110324-06.jpg

下から睨みながら近づいてきました。

迫力満点ですね( ̄Д ̄;;

110324-07.jpg

事の重大さにやっと気付くシマオ

ひめの攻撃をかわすために、箱の反対側へ…

110324-08.jpg

お尻のニオイを嗅がれて怒るひめだって

110324-10.jpg

他の子のお尻のニオイを嗅ぐんですけどね(^-^;




今回は難を逃れたシマオ。

家の中に戻って、お得意のポーズで

110324-09.jpg

安心して寝てしまいました。

誰かさんにお尻のニオイを嗅がれないように

気を付けてね(笑)


皆様、お待たせしました。

LEDライトを付けたうさぎヘルメットをかぶって

パトロールに行くために

血の滲むような努力(大げさ)をしたシマオ。

ついにヘルメットを装着してパトロールへ行きます!

110325-01.jpg

一旦外に出てからヘルメットを付けました。

最初だけ取ろうとしましたが、後は全然気にならないようで

110325-02.jpg

シッポをピーンと立てて、ご機嫌でずんずん進んで行きました。

5件先にある建物内の非常階段を見つけて入って行きました。

110325-04.jpg

初めての所でも全然平気。

110325-05.jpg

いつものびびりな表情をしてないでしょ(笑)

この後非常階段の横にある、エレベーターホールまで行き

110325-06.jpg

しっかりパトロール。

110325-07.jpg

エレベーターホール横にある、消火器もしっかりチェック。

うさぎヘルメットのお陰か、とっても積極的なシマオ隊長。

もちろん、隣のおばちゃんちのパトロールもやりました。

110325-08.jpg

LEDソーラーライトが、シマオの行く先を照らしてます(笑)

110325-09.jpg

暗いベランダも、ライトがあるから良く見えるね。

更に柵の外からもチェック。

110325-10.jpg

シマオが乗りだすと、落っこちるんじゃないかとひやひや( ̄Д ̄;;

110325-12.jpg

こんなに積極的にパトロールしたシマオは初めてです。

もちろん、誰にも会わなかったのが一番の理由ですが

かぶり物をして、耳がヘルメットの中に隠れて

音があまり聞こえなかったのも良かったのかしら…

LEDライトの明るさも、シマオが振り向いてこっちを見ると

直視できないくらい、まぶしかったです(^-^;

これからは、夜のパトロールはヘルメット着用で決まりかな…(笑)


110326-01.jpg

「遊ばなければ返金します!!」

この言葉に惹かれて買ってしまいました(^-^;

多分我が家はそんなことないだろうなと思い組み立てると

110326-02.jpg

シマオが真っ先に入ってチェックしていると

110326-03.jpg

あいちゃんが上から降ってきました( ̄Д ̄;;

この後別々の部屋に分かれましたが、

あいちゃんが、このおもちゃのシャカシャカ音に興奮して

危険な状態です(^-^;

110326-04.jpg




110326-05.jpg

シマオが使っている方が、よく見えるようで

あいちゃんがシマオを追い出しにかかります。

その様子は動画を撮ったのでよかったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

シマオの場所を取ったあいちゃん

110326-06.jpg

この時のあいちゃん、ちょっとでも手を入れると

パンチしたり飛びかかったりして、錯乱状態でした( ̄Д ̄;;

シマオやひめがちょっと入っただけでも、飛びかかって追い出す始末。



でも、一目置いているゆきが入った時はちょっと違ったんです。

110326-07.jpg

軽くパンチはしても、様子をうかがっているんです。

110326-08.jpg

あいちゃんが襲ってこないので、ゆきものんきなものです(^-^;

110326-09.jpg

勝手に自分のテリトリーと思っているあいちゃん。

さすがにゆきがそこで寝られるのは困っちゃうよね。

110326-10.jpg

あいちゃん、何か企んでいる顔をしています。

この後のことは、ご想像にお任せします(^-^;

多分、皆さんがお考えの通りかと…(笑)


2011/03/27
今日はシマオならではの、お手入れ方法をご紹介しますね。

110327-001.jpg





110327-02.jpg





110327-03.jpg





110327-04.jpg




110327-005.jpg





110327-06.jpg

背中はいつもこんな感じになります(^-^;

お気に入りのずりずりの仕方があるようで

背中の毛並みは右上から左下への斜め模様になってます。

シマオがこんなに気持ちよさそうに

ブロックへすりすりしてても

シマオ式お手入れ方法は、我が家の女子は興味なし。

なんでもマネッ子のあいちゃんもやらないんですよ。

女の子なんで、お顔をブロックにこすりつけたら

お肌によくないのが分かるのかしらね…(^-^;



line03_02.gif


110327-07.jpg

大きな箱を前にして、ニャンズの点検が開始されました(^-^;

実は、猫友のがっちさんがこのキャリーを送ってくださいました。

がっちさんが、亡きみぃちゃんのために用意しておいたキャリー。

使わないままご自宅にあったものを、今回の地震で我が家でも

猫たちの頭数分のキャリーを用意しなければという記事をお読みになって

是非家の子達に使ってほしいと送ってくださったんです(〒_〒)ウウウ

とっても大きくて

110327-09.jpg

シマオとあいちゃんが入っても余裕です。

しかも

110327-10.jpg

眺めも最高のようです(笑)

この大きさなので、シマオ専用のキャリーにしようと思います。

110327-11.jpg

いいものを頂いて良かったね、シマ君。



line03_02.gif



110327-12.jpg

ゆきちゃん、お休み中

この写真、ゆきがうつぶせになって寝ている訳ではないんですよ~

110327-13.jpg

私が最近背もたれにしているクッションが気に入って

もたれかかって寝ていたんです(^-^;

気持よさそう~(笑)


2011/03/28
今日は小ネタを4本ご紹介します。

あいちゃんが、凄い格好でお休み中。

110328-01.jpg

お風呂からあがった長男が、この姿を見て

思わずなでなで(^-^;

長男だけでなく、こんな無防備な恰好をで寝ている姿を見かけたら

我が家は全員放ってはおかないです(笑)

110328-02.jpg

触られて少し目が覚めたあいちゃん。

体の向きを変えたかと思ったら

110328-03.jpg

もっと凄い格好で寝ちゃいました( ̄Д ̄;;

その格好はモフリし放題ってことだよね(笑)





さて次の話題はあいちゃんとゆき

この二匹が珍しいツーショット写真を撮らせてくれました。

110328-061.jpg

この二匹がが同じ座布団で寝るなんて、

初めて見たんで、慌ててカメラで撮りました。

110328-062.jpg

これからもこんな場面が見られるのを楽しみにしてるからね。



続いてはひめ。

家の中で栽培していた猫草が成長したので

ベランダに出そうとしたら、ひめに見つかってしまいました。

外に出す前の柔らかい草をあげると

110328-04.jpg

早速スンスン。ひめのスンスン顔がたまらなくすきです(笑)

もっと好きなのは、猫草を食べている時の顔。

110328-05.jpg

相変わらず宇宙人顔ですね(^-^;

猫草を食べる時は、いっつもこんな顔。でもかわいい




さて、最後はシマオ。

今日はひめの記事で終わるはずだったのですが、

記事を書いていたら、シマオは自分から私の膝に乗ってきたんです(〒_〒)ウウウ

110328-07.jpg

膝の上に乗ってきて、顔を見上げられたもんだから

すっごく緊張するサビー

110328-08.jpg

さらに甘えた顔をするシマオ。どうしたら喜ぶかなと考え過ぎて

逆にぎこちなく触った気がする( ̄Д ̄;;

時間にしたら5分位だったけど、うれしかったなぁ…


ロングじゃらしを投入(笑)

110329-01.jpg

中ではゆきがくつろいでいます。

結構このキューブが気に入っているようで

よく入っているんですよ。

110329-02.jpg

じゃらしを投入してさらに興奮するあいちゃん。

110329-03.jpg

あいちゃんが張り切ってるからねぇ。

ゆきちゃんも避難した方がいいかもよ。

110329-04.jpg

早く逃げて~

110329-05.jpg

あいちゃんロケットが落ちました( ̄Д ̄;;

少々のことでは動じないゆきも避難していきました(笑)



こんな楽しいことをしていたら、

ロングじゃらし大好きなひめも黙っていません。

110329-06.jpg

ひめも狂ったように遊びました。



***** おまけ *****

110329-07.jpg

意外とキレイ好きなシマ君(笑)


ついにゆきも

110330-01.jpg

ティッシュケース2個使いを覚えました(^-^;

皆のを見ていて、真似したくなっちゃったのかな(笑)

110330-03.jpg

誰かさんたちと違って、ティッシュを触るのも優しいですね。

110330-04.jpg

それでもゆきにとっては楽しいみたい(*^.^*)



line03_05.gif

シマオ隊長、今日もパトロール頑張りました!

110330-05.jpg

今日は重点的に非常階段をパトロールしていました。

110330-06.jpg

階段を軽やかに登るシマオ隊長

110330-07.jpg

ちょっとしたニオイも見逃しませんね(^-^;

110330-08.jpg

仕上げは隣のおばちゃんち。

今日のパトロール、行った時間が夜8時過ぎだったので

人の気配が感じられて、少しびびったみたい(^-^;

おばちゃんちに行く時に、私の方を向いて鳴きながら歩いていました。

私がしゃがむと、撫でて~とスリスリ。

やっぱりシマオと行くパトロールは、

夜10時以降にこっそり行くのが落ち着くみたいです(^-^;


110331-01.jpg

またまた、ひめが一緒にキューブとじゃらしのセットで

お楽しみ中。

110331-02.jpg

あいちゃんは、キャットタワーでまどろんでいるので

遊ぶなら今(笑)

110331-03.jpg

キューブの反対側からじゃらしを狙ってます。

110331-04.jpg

今にも飛びかかろうとしています。

絶好のシャッターチャンスですよね。

じゃらしを振りながら、いつでも写真が撮れるように

シャッターに指をかけていたら

110331-05.jpg

(o ̄∇ ̄)o シマオが割って入ってきました…

すでにひめはじゃらしに突撃して、写真は撮れず(^^;

110331-06.jpg

本当にいいタイミングで入ってきてくれました( ̄Д ̄;;

110331-07.jpg

またシャッターチャンスはあるだろうと、

気を取り直してひめと遊んでいると

110331-08.jpg

キャットタワーでまどろんでいたあいちゃんが

じゃらしを狙っていました(^-^;

今日はこの写真が撮れたので良しにしようかな(笑)


***** おまけ *****

私の背もたれにしていたクッションが

110331-09.jpg

ゆきに取られました(o ̄∇ ̄)o

110331-10.jpg

でもこの寝顔を見ると、取れないですよねぇ。


FC2カウンター

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

193位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 9 ゆ き: 4

ひ め: 11 あ い: 6

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場