飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/04«│ 2011/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/06
恒例の爪切り。

あいちゃんはあっという間に終わり、

ひめは多少の“うー”はあったけど無事終了。

最後はシマオ

110501-01.jpg

すぐに伸びるからねぇ。

いつもならすんなりやらせてくれるシマオが

片手が終わった後、めずらしくじたばた

110501-02.jpg

じたばたしながら横になっちゃいました。

逆に爪が切りやすくなったようで

お父さんがさっさと爪を切っちゃいました。

110501-03.jpg

爪切りが終わって、頭を撫でてもらって褒められてます。

もういつでも降りていいのに、なかなか降りようとしません。

110501-04.jpg

体がすっぽり収まってるのがいいのかしら…

お腹のお肉もあるから、いいクッションなんだろうね(笑)

110501-05.jpg

そして、お父さんの顔を見上げながら手を上げると

110501-06.jpg

お父さんの胸を軽くぱんと叩きました(笑)

110501-07.jpg

上を見上げて笑ってるように見えるでしょ。

110501-08.jpg

ハイタッチしてもらってご機嫌です。

110501-09.jpg

かわいいなぁ

この後も、しばらくこのままご機嫌で寝ていました。

やっぱり爪切りはお父さん担当で決定ですね(笑)



***** (追記)ご協力のお願い *****

被災地の動物たちのお世話をなさっている、

やまねこうりさんたちのボランティア、

「わんにゃん仲良しクラブ」さんが、

支援物資の協力を要請されています!

詳しくは、4月15日の記事 緊急のお願い!をご覧ください。

ご協力いただける方は、メールフォーム又は

コメントにアドレスを入力してご連絡ください。

追ってこちらからご連絡差し上げます!

みなさまの息の長いご協力をよろしくお願いいたします。


我が家の猫使い次男が食事中。

この時がお膝に乗る絶好のチャンス

そのチャンスをものにしたのは

110502-01.jpg

あいちゃん(^-^;

抜け目ないですね(笑)

110502-02.jpg

かなり満足しているようです(笑)

110502-03.jpg110502-04.jpg
110502-05.jpg110502-06.jpg

完全に二人の世界。見てるこっちの方が妬けてきちゃう(笑)

でも食事も終わって、そろそろお膝から降りてほしくて

あいちゃんに降りてとお願いしても

110502-07.jpg

頑としてどきません(^-^; 目が真剣です(笑)

この後も下に降ろそうとしても

体を固くして頑張ってました。

結局抱きあげられて下に降ろされました(^-^;

降りまいとして必死に体を固くしてる姿

かわいかったですよ~

次男も苦笑いしていました。



***** おまけ *****

ひめがまた変な格好で寝ています。

110502-08.jpg

どう見ても楽な格好じゃないですよね。

むしろ苦行のように見える…(^-^;


2011/05/04
110503-01.jpg

ひめちゃん、ゴールデンウィークをキューブの中で満喫中

110503-02.jpg

察しがいいね、いっつも取られてるからね(笑)

110503-03.jpg




110503-04.jpg




110503-05.jpg




110503-07.jpg




110503-08.jpg

ホントかなぁ。あいちゃん全然懲りてないみたいよ(笑)

110503-09.jpg

どこから来るかわからないから気を付けてね。

110503-10.jpg

ゴールデンウィークだけじゃなくて、

毎日こんな感じですけどね(笑)

相変わらずキューブをめぐって小さいバトルをしています。

お陰で最初はハリのあった生地が、

よれよれになってきたような気がします( ̄Д ̄;;



今日猫友のきみどりさんちへ行ってきました。

ムリを言ってお邪魔して、勉強させてもらいました。

その様子は明日詳しくご報告しますね!


2011/05/05
昨日は、ねころくっ!のきみどりさんのお宅へ

急遽訪問してきました。

というのも、今きみどりさん宅では乳飲み子の

110505-01.jpg

くろりんぼちゃんがいます。

今まで子猫は育てたことはあっても

乳飲み子を育てたことがないので

万が一の時に慌てないように

授乳の方法を教えていただきに行ってきました。

110505-02.jpg

ミルクの作り方等教えてもらった後

まずはきみどりさんが飲ませながら

ポイントを教えてくれました。

110505-03.jpg

おしっこのさせ方も手慣れたもんです。

続いて私が飲ませて見ると、同じようにやってるつもりなんですが

上手くミルクが出なくて

110505-04.jpg

くろりんぼちゃんに、散々怒られました。

すごーく鳴いて抗議するんですよ(^^;

何度かトライしてやっと飲んでもらえました (〃´o`)=3 フゥ

110505-05.jpg

はい、がんばりましゅ(^^;

110505-06.jpg

きみどりさんのような、子猫が母猫のおっぱいを飲む格好で

飲ませられるようになるのはいつのことやら…(^-^;

本当はそういう場面にならないように祈ってるんですけどね。

この後、ちょっとうんちがゆるいので

110505-07.jpg

お腹の薬を投入。じたばたしても上手にお薬を飲ませてました。

本当にいい勉強させてもらいました。

くろりんぼちゃん、ミルクとお薬を飲んだ後は

キャリーの中であっという間に寝てしまいました。

日々すくすく大きくなっていくくろりんぼちゃん

このまま順調に育ってほしいです。

くろりんぼちゃん、今日は練習台になってくれてありがとうね!



さて、きみどりさんちの保護猫は、

くろりんぼちゃんだけのはずなんですが…

110505-08.jpg

( ̄△ ̄;)!?

実は私が行く前日にお家に来ていたそうで

私をびっくりさせようと思って、黙っていたようです。

いきなりちっちゃい子猫が出てきたのでびっくり。

でもとっても人懐っこくて甘えっ子な可愛い男の子なんです。

110505-09.jpg

ぐんちゃん、カメラを向けるといいお顔をしてくれるんですよ~

110505-10.jpg

この可愛さにもう鼻血が出そうでした。

110505-11.jpg

ねっ、いいお顔してくれるでしょ~

110505-12.jpg

一人前に鼻じわを寄せて毛づくろい(笑)

ぐんちゃん、写真撮るからこっち向いて!

110505-13.jpg

こんなことをして遊んでいたら

疲れて寝てしまいました。

110505-14.jpg

110505-15.jpg

110505-16.jpg

赤ちゃんで体が柔らかいのか、仕舞にはこんな恰好で寝ていました。

110505-17.jpg

あまりの可愛さに悶え死にするかと思った( ̄Д ̄;;

やっぱり子猫はかわいいなぁ…

素敵な里親さんが迎えに来てくれるのを祈ってるからね。



きみどりさんちへ行ったのなら、バル君に会わないと…

犬用のモンブラン・ドーナッツ・タイ焼きを持って行ったので、

きみどりさんとちょっと味見~

味がないかと思ったら、おいしいんですよ~

薄味だけど後味がとってもいいんです。

人間用に出しても、誰も疑わずに食べるかも(笑)

で、バル君にあげる前に

110505-18.jpg

お菓子が欲しくて、頑張るバル君。

最後にあごまで手に乗せてくれました。

110505-19.jpg

このあとちゃんとあげましたよ!

今度来る時もおもしろいお菓子買ってくるね(笑)

私たちの様子が気になって、側に来たぐんちゃん。

バル君との初対面で、シャーって言って

全身の毛を逆立てていました( ̄Д ̄;;

110505-20.jpg

きみどりさん、ゴールデンウィークのお休み中なのに

快くお宅へ行かせていただいてありがとうございます。

きっといつか役にたつ日が来ると思います。

でも忘れっぽいお年頃なので、その時はまた教えてね(笑)


長男と次男は、生まれた時から

猫が側にいる環境で育ったのに

猫の態度がどこか違います。

次男は何度もブログに登場しているので

猫たちからの絶大な人気は、ご存じだと思います。

長男だって別に猫たちの人気がないわけではなくて

110506-01.jpg

家に帰って来ると、ちゃんとお出迎えしてもらってるんです。

110506-02.jpg

ひめはしっぽをぶんぶん振って大喜び(うらやましい…)

110506-03.jpg

こんなにしてもらえれば十分だと思うのですが

相手が次男になると

110506-05.jpg

完全に男を誘惑するポーズですよね(笑)

それだけでなく、次男の右腕は後ろ後方へ…

110506-06.jpg

他の猫達も集まってくるんです(^^;

110506-07.jpg

行列ができてます。

あいちゃんは側でじぃーっと見ていましたよ(^-^;

猫たちに何が違うのか、話せるのなら聞いてみたいです。



***********

今日はシマオのお誕生日でした。

この誕生日も保護した時からの逆算なんで

あまりなじみがなく、ブログのサイドバーを見て

あっ、今日だったという次第です( ̄Д ̄;;

今日で3歳です。

110506-08.jpg

お腹周りはかなり貫禄のある3歳ですね(笑)

これ以上はお腹の貫禄を付けないようにして

いつまでも元気でいてね。


2011/05/08
今日は母の日。

私にもプレゼントが届きました。

プレゼントが入っている箱が空になると…

110508-01.jpg

あいちゃんがすっぽり収まっていました(^-^;

110508-02.jpg

シマオまで…(笑)

縦だと安定が悪いので、横にしたら

110508-03.jpg

すっかりくつろいでいました。

110508-04.jpg

横の小窓から出前もできるようです(笑)

箱だけでこんな感じ。

実は箱は2つ届きました。

長男が私と私の母に花を贈ってくれたんです。

アンスリウムと

110508-06.jpg

カーネーション

110508-05.jpg

カーネーションを出した途端、

厳重なチャックが入り危険な予感。

カーネーションを家に置いておくと

無残な姿になりそうなので、

母の所へ持って行きました。

孫からのプレゼントに母はうれしくて泣いてしまいました。

ちゃんと世話ができるように、じょうろも持って行ったら

毎日お水をあげると張り切っていました(笑)



母の所に持って行くじょうろを買った時に

我が家にも一つ買いました。

本当は猫のじょうろが欲しかったんですが

急いでいたので、買ってしまいました(^-^;

じょうろに水を入れてベランダに持って行くと

110508-07.jpg

あいちゃんがじょうろの中の水をごくごく飲んでました(^-^;

110508-08.jpg

そしてシマオも飲み出しました。

110508-09.jpg

ひめまでも…(笑)

いつも飲んでいる水道水なのに、

入れ物が違うとおいしいのでしょうかね(笑)

水を飲んで落ち着いたら

110508-10.jpg

我が家に残したアンスリウムの周りでかくれんぼ

110508-11.jpg

もっと端っこに置いておいた方がいいようですね(^-^;



花が入っていたかごは、水をあげると濡れてしまうので

別にしておいたら

110508-12.jpg

(o ̄∇ ̄)o

110508-13.jpg

ひめちゃん、なにしてるの…

110508-14.jpg

何か勘ちがいしてますね(笑)

そしてひめのやってることを、しっかりと見ていたあいちゃん

110508-15.jpg

同じことをやってます。

110508-16.jpg

こちらも大きな勘ちがいをしてるようで…(笑)



せっかく母の日にもらった、アンスリウム。

今後どうなるか見守っていてくださいね。

110508-17.jpg

シマオくん、お願いだからそっとしておいてね!


シマオがパトロールにかぶっているウサギのかぶり物

ひめがそばにいたので、久しぶりにかぶせてみました(^-^;

うさひめちゃん、かわいいよ!

110509-01.jpg

怒ってる…( ̄Д ̄;; すっごく睨んでる…

ひめはかぶり物をかぶせると、いつもこんな感じ。

シマオの斜め45度がかわいらしく見える(^-^;

ご機嫌を取るために、じゃらしを目の前に持って行っても

110509-02.jpg

ひめの大好きなじゃらしだよ! 遊ぼうよ~

110509-03.jpg

えーーー、遊ばないの?

110509-04.jpg

(・_・)/ ハ、ハーイ

これ以上怒らせると、危険な香りがするので

かぶりものを取って、じゃらしを振ると

やっとご機嫌を直してくれました。

110509-06.jpg


110509-08.jpg


110509-09.jpg

あー危なかった。

でも、かぶり物には慣れてほしいから

様子をみながら又かぶせるからねぇ(笑)



***** おまけ *****

シマオが私の膝のうえに乗って腰パンしていたら

110509-10.jpg

仲良くしている気配を察知して、あいちゃんがやってきました。

110509-11.jpg

腰パンされてご機嫌になって、シッポを振るシマオ。

そのシッポに狙いを付けるあいちゃん。

110509-12.jpg

せっかくシマオが膝に乗ってくれたのに

あまりの痛さに、膝から降りて行ってしまいましたΣ(T▽T;)

あいちゃん、かなりのやきもち焼きです。


110510-01.jpg



110510-03.jpg

シマオ君、少々うなだれ気味(^-^; 何をやったかというと

110510-04.jpg



110510-05.jpg



110510-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o お花が…、私のお花が…

やったところを見たわけではないんですが

犯ニャンの目星はだいたいついています。

110510-07.jpg

かじってはいなかったけど

お花を舐めているのを何度も見たんですo(=¬ェ¬=)oジーーーッ

110510-08.jpg



110510-09.jpg

いつやるかとは思ってましたが、

こんなに早くやられるとは思いませんでした。

シマオはお花が気になってしょうがなくて

しょっちゅう側にいるんです。

現場は押さえてませんが限りなくクロに近い

重要参考人です(笑)

早く手を打たないと、全部かじられそう( ̄Д ̄;;

猫のいる家で、お花を育てるのは本当に大変ですね。

やっぱり空中で栽培しないとだめかしら…(^-^;


2011/05/11
今までずっと同じ場所に置いてあっても

全く気にしなかったのに

110511-01.jpg

なんで急に爪とぎにするの…

しかも、かなりのハイスピードでダンボールが

ボロボロになっていきます( ̄Д ̄;;

110511-02.jpg

そしてマネッ子あいちゃんまでも

積極的にお手伝い(^-^;

110511-04.jpg

こんなときだけ、妙に協力的になるのはなんででしょうね…



さて、ダンボール大好きのひめがトイレで砂かけ中。

110511-05.jpg

大きい方をした時は、特に念入りにするのですが

110511-06.jpg

なんで関係ない壁までカリカリするんでしょう…( ̄Д ̄;;

110511-07.jpg

トイレのへりも…

これはひめだけでなくシマオもよくやってます。

ブツにしっかり砂をかければいいのにと、いっつも思います。





ひめと同じようにトイレのヘリをカリカリするシマオが

またまたやってくれました(o ̄∇ ̄)o

110511-08.jpg

今朝見て見たら、葉をかじってました…( ̄□||||!!

重要参考人を現行犯逮捕しました!

なんで、あの植木鉢を狙うんだか…




現行犯逮捕されても、ちっとも反省の色の見えないシマオ。

テーブルの上でいつも以上にえらそうです(-_-;)

110511-09.jpg

なんで私のコップに手を掛けてるの。

ムリに手を伸ばしてるように見えるんだけど…

お願いだからコーヒーを飲ませてくれるかなぁ。

110511-10.jpg

そんなことするなら、肉球を触ったり

脇をくすぐっちゃうもんね~



今日は、日頃の猫たちの姿の中から

なんでと思うことを記事にしてみました。


植木鉢にお水をあげるために買ったじょうろ。

猫たちがかわるがわる、じょうろからお水を飲んでいましたが、

今日も飲もうとシマオとあいちゃんがやってきました。

110512-01.jpg

お花や猫草にお水をあげてるから、

かなり少なくなってたんです(^-^;

110512-02.jpg

昨日は顔をつけたら飲めたもんね(笑)

110512-03.jpg

あいちゃんは、さっさとあきらめて行ってしまいましたが

シマオはなかなかあきらめられいようです。

110512-04.jpg



110512-05.jpg



110512-06.jpg



110512-07.jpg

シマオくん、手で飲めるようになりました(^-^;

手を濡らして舐めるというのを、何度も繰り返しやってました。

そんなシマオの様子を

110512-08.jpg

マネッ子あいちゃんが見逃すはずはないですね(笑)

110512-09.jpg

イメトレもちゃんとできました。

いつでも手を突っ込んでやりそうですね(笑)


キャットタワーの横にあるダンボールを

ボロボロにするときはとっても協力的だったチーム三毛。

100513-01.jpg

今度は鬼ごっこのようです。

ひめがすごく楽しそう(笑)

100513-02.jpg

すばやいひめの攻撃。

あいちゃんの顔面に一発決まりました。

女同士は容赦ないですよ~(笑)

100513-03.jpg

やられたらやりかえす。チーム三毛の基本の戦い方(^-^;

100513-04.jpg



100513-05.jpg

すばしっこいひめの動きに、苦戦するあいちゃん。

あいちゃん、油断としてると顔面にもらっちゃうよ~(笑)



さて、女子たちがキャットタワーで遊んでいる時

100513-06.jpg

シマオがお父さんに遊んでもらってます。

とっても楽しそう。

100513-07.jpg

そうだね。楽しそうな声が聞こえると

すぐに女子たちがやって来るからね。

静かに気付かれないように遊ぼうね。

いつも先に遊んでいても、いつの間にか女子たちに割り込まれて

譲ってしまうシマオ。

なので、女子がいないときはこっそり静かに遊んでいます。

でもすぐに気付かれちゃうんですけどね。

楽しいオーラが出てるのかなぁ(^-^;


久しぶりに微笑ましい写真です。

110514-01.jpg

少々強引にシマオの顔を手繰り寄せてますが

110514-02.jpg

ひめがシマオの毛づくろいしています。

最近は大人になった二匹なので

毛づくろいで終わることが多かったのですが

110514-03.jpg

久しぶりに喉に噛みついています。

その間、シマオはひめを煽るようなことは

なんにもしてなかったんですけどねぇ…

110514-04.jpg

ひめ、やる気満々。

この後、シマオが反撃します。その様子をご覧くださいね。

110514-05.jpg



110514-06.jpg



110514-07.jpg

お返ししようとして、逆に帰り打ちに会いました( ̄Д ̄;;

まっ、いつもこうなんですけどね。

110514-08.jpg

それでも治まりがつかなくて、再び攻撃しようとするシマオ

110514-09.jpg

ひめの余裕の不敵な笑いで、

この後の勝負の結果を想像してくださいね(笑)



********************

110514-10.jpg

ひめとシマオのバトルを、次男の膝の上から見ていたあいちゃん

110514-11.jpg

どや顔をしながら寝てしまいました。



あいちゃんは寝るときは、へそ天することが多いので

110515-01.jpg

よくもふられています。

110515-02.jpg

もふられるのが好きなあいちゃんは

110515-03.jpg

その時の気分で、手をがじがじすることもありますが

もふられてもまったく気にすることなく

110515-04.jpg

伸びをして

110515-05.jpg

またお休みします( ̄Д ̄;;

110515-06.jpg

寝ているようで、しっかりご褒美のささみの

カウントしてたようで(笑)



さてこんなあいちゃんのように、

もふられるのが好きになってほしいのが

110515-07.jpg

先日紹介しました、ねころくっ!のきみどりさんちの保護猫 ぐんちゃん。

私の友人が里親にと申し出てくれ

昨日友人宅へ行きました。

友人宅にはお姉さん猫のコナミちゃんがいます。

まだシャーシャーと言っていますが、

二匹の距離が少しずつ縮まってくれることを祈ってます。

ぐんちゃん、お姉さんは猫ちゃんですが

とってもかわいいお兄ちゃんもできました。

110515-08.jpg

お兄ちゃん、ぐんちゃんをよろしくね。

ぐんちゃん、幸せにね!!


***********

ちょうど1年半前にきみどりさん・ぺぎさん・ぶるさんと

鎌倉で楽しいひと時を過ごしましたが(鎌倉で逢いましょう

今度は渋谷で逢いました。

長くタイのバンコクに住んでいたぺぎさん。

ぶるさんも3年間タイに住んでいたので

今日のランチは私が時々友人と行く

タイ料理のお店チャオタイへ行きました。

4人で久しぶりに会ったので、

話に夢中になって、結局撮った写真はこの写真のみ…( ̄Д ̄;;

110515-09.jpg

しかも、すでに食べちゃってるし。

気づいて皆で慌てて写真撮影(笑)

この後、toto-gardenさんのグループ展が行われている

恵比寿のギャルリ・カプリスへ行って

素敵な猫の作品を堪能してきました。

その後はまたお茶をしながら

ひとしきりおしゃべりに花を咲かせました(笑)

あっという間に時間が過ぎちゃいました。

楽しい時間は本当に過ぎるのが早いですね!

今度はどこで逢おうかなぁ…

110516-03.jpg



110516-04.jpg



110516-05.jpg



110516-06.jpg



110516-07.jpg



110516-08.jpg

我が家の猫たちがかなり真剣にニオイを嗅いでいるものの正体ですが

先日、きみどりさん・ぶるさん・ぺぎさんと会った時に

110516-01.jpg

皆さんから色々お土産を頂きました。

その中で、特にあいちゃんが熱心にニオイを嗅いでいたのがこれです。

110516-02.jpg

乾燥ドリアン(^-^;

ドリアンと言えば、強烈なニオイで有名ですが

これはMon Thong(モントーン)という

臭いを抑えた改良品種したドリアンのようで

思ったほど強烈なニオイはしませんでした。

鼻のいい猫にはそれでも十分みたい。

でも気になるニオイのようで、

私が目の寄ったあいちゃんの写真を撮っていたら

110516-09.jpg

シマオが袋に鼻を付けて、ニオイを嗅いでいました(^-^;

110516-10.jpg

続いてあいちゃんもマネッ子(笑)

しっかりニオイを嗅いだ後は

110516-11.jpg

埋める

110516-12.jpg

また嗅いでは

110516-13.jpg

埋めるを繰り返していました( ̄Д ̄;;



味は、食べると上品な甘さが広がりますが

鼻の奥にふわーんとドリアンの香り、

上手く表現はできないのですが、

にんにくのような香りがしました。

でも意外と食べられましたよ。

多分お店で乾燥ドリアンを見かけても

買うのをためらうけど、お土産で頂いたお陰で

人も猫もめずらしいものを味わうことができました。

ぶるさん、ありがとうね!

母の日に息子からもらったアンスリウムですが

シマオのかわいがりのお陰で花と葉が可愛そうになってましたが

110518-01.jpg

さらに素敵にされました(o ̄∇ ̄)o

それでもけなげなアンスリウムちゃん、新しい花が咲いていました。

110518-02.jpg

葉の陰に隠れて密かに咲いています。

かじられないように隠れてようね(^-^;

あともうひとつ下の方につぼみがありました。

なんとか葉の陰に隠れるように咲いてほしいなぁ(笑)


さて、お花をとても可愛がってくれるシマオが

こちらをじっと見ています。

110518-03.jpg

最近マイブームの韓国のパックを顔に貼っているのを

不思議そうに見ています。

シマくん、そんなに見なくっても…

110518-04.jpg

(o ̄∇ ̄)o そうよ!お年頃のおばさんは

顔に貼ったり塗ったり忙しいのよ~



シマオがベランダで毛づくろい

110520-05.jpg

腹の肉はたっぷりあるから、舐めやすいのかな(笑)

110520-06.jpg

女子たちはじょうろからお水を飲んでるんです。

110520-01.jpg

じょうろにお水を並々入れておくと、争うように飲んでます(^-^;

110520-02.jpg

そして、シマオがやっていたのをしっかりマネッ子

110520-03.jpg



110520-04.jpg

これじゃあシマオはまだしばらく飲めそうもないですね。

110520-08.jpg

あれって…?

110520-09.jpg

w( ̄△ ̄;)wおお これはシャンプーをした後にしか見られない

足あげ毛づくろい!!

110520-10.jpg

しっぽまで… 素晴らしい!!

110520-11.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・? 足の裏は真っ黒ですケド…

110520-12.jpg

変な格好しながらも、じょうろの混み具合を

しっかり確認してたようです。

110520-13.jpg



110520-14.jpg

待ったかいがあったね(笑)

110520-15.jpg

急に手をひっくり返して、横を舐めている姿が

妙におネェさんぽく見えてしまいました。

しばらくは、妹たちはお水を飲みに来ないから

ゆっくり飲んでていいからね!


110522-01.jpg




110522-02.jpg

本当に、まさかあんなことをするとは…

油断した私が甘かったのですが( ̄Д ̄;;

110522-03.jpg

見つけた瞬間、大きい声で「こらーーーー」と叫んでました

110522-04.jpg

その叫ばせた犯ニャンはこの方です。

110522-05.jpg

今日は、冬の間使っていた羽毛布団。

そろそろしまおうと布団圧縮袋を買ってきました。

午前中干しておいた羽毛布団を袋に入れて圧縮。

ちょうどその時に、見たいテレビがあったので

テレビを見た後に布団をしまおうと和室に置いておいたのですが

しばらくして、バリバリッと音がしました。

やられたと思って、「こらーーー」っと言って和室に行くと

110522-06.jpg

黒い布団カバーで分かりにくかったのですが、

指で触ると、袋に穴が開けられて

そこからしゅーしゅー空気が入っていくのが分かりました( ̄Д ̄;;

もう穴が開いちゃったらしょうがないので(かなりやけくそです)

どこまでやるか動画で撮りました。

よかったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

あいちゃんの生どや顔です。

本当に何をしでかすかわかりませんね(笑)

布団圧縮袋、2枚組だったので助かりました。

この後、猫たちを締め出して布団を圧縮して

さっさと押入れにしまいました。

110522-09.jpg

動画を見て笑ってるあにゃた。

布団圧縮袋を出した時は、ご用心下さいね!

だってやった本人はまったく悪いとおもってないですからね。

110522-08.jpg

あ、そうそう。

布団圧縮袋を買う時は、2枚1組のを買うのを是非おすすめします!

万が一のためにね(笑)


この時期は猫たちの抜け毛が激しいですね。

時間があれば、猫たちにブラッシングしていますが

私の横でゆきが寝ていたのでちょっとブラシをしてみました。

110523-01.jpg

ゆきもブラシが好きなので、しばらくは大人しいのですが

お腹のあたりをやろうとすると

110523-02.jpg

ブラシを取られます(^-^;

ついでに私の手を蹴ろうとしてますね(笑)

ブラシをチェックしようとして

110523-03.jpg

かじります。これはシマオもあいも皆やりますが

今日のゆきはかなりしつこく噛んでました。

110523-04.jpg

ゆきちゃん、こんなに大きくお口を開けられたのね(笑)

サメ子もびっくりの噛みっぷりでした(^-^;

かなりの手ごたえを感じて満足した後は

110523-05.jpg

何事もなかったかのように、大人しくブラシをさせてくれました。

だらんとした手がかわいい。

でも、また明日ブラシしたら、

同じようにチェックするんだよね(笑)


今週になって天気が悪いので、

猫たちもベランダには出られずに

家の中で少々退屈ぎみ。

ちょっと体を動かしたいシマオがひめを誘います。

110524-01.jpg



110524-02.jpg

余裕のひめ(笑)

110524-04.jpg

さらに余裕のひめ(^-^;

110524-05.jpg



110524-06.jpg



110524-07.jpg




110524-08.jpg



110524-09.jpg




110524-10.jpg



110524-11.jpg



110524-12.jpg

自分から本気を出せと言っておきながら

ひめの本気の攻撃に、かなりのダメージを受けて

トレーニングを終了してしまうシマオでした( ̄Д ̄;;

ひめを本気にするのは、やめたほうがいいですね(笑)


今週はずっと天気が悪かったですが

やっと雨も上がり、今朝はとっても気持のよい朝でした。

天気がいいと、気持がうきうきしてきますね。

猫たちも、ベランダでそれぞれ寛いでいます。

110525-01.jpg

シマオはトドのように寝転がって気持よさそう(^-^;

110525-02.jpg

うんうん、本当だよねぇ。

110525-03.jpg

(o ̄∇ ̄)o だよねぇ…

110525-04.jpg

えっ、少しは気にして欲しいんですけど…

110525-05.jpg

そうやって自分は関係ないように伸びをしてるけど

110525-06.jpg



110525-07.jpg

シマオだって、私の大事なお花にいたずらをするのは

止めてくださいよ~


110526-01.jpg

シマオが石川遼君のパッティングを見守り中。

110526-02.jpg

ボールの動きをしっかり見てましたよ。

続いて毎朝見ているめざましテレビで

人気コーナー、きょうのわんこ

110526-05.jpg

ボール遊びが好きなわんこをガン見中

110526-06.jpg

楽しく遊んでいる姿を見ると、やってみたくなるよね(笑)

そして、最後のうらないカウントダウンもしっかりチェック。

110526-07.jpg

そう言えばシマオは5月6日が誕生日だから

私と一緒のおうし座だったんだと、

今更ながら気づきました( ̄Д ̄;;

6位くらいの可もなく不可もない位の位置が好きです。

そして最下位になったてんびん座のラッキーメニューは

厚揚げの炒め物…

110526-08.jpg

どうだろうね…

私はお昼になるころには、すっかりメニューのことは

忘れてるからなぁ(笑)



シマオはたまにしかテレビを見ないのですが

ここ数日、テレビをよく見ているので

写真を撮ることができました。

お気に入りのティッシュケースを、テレビの前に置いておけば

毎日見るのかしら…(笑)


我が家のマンションの中庭には

毎朝大小たくさんの鳥たちを見ることができます。

鳥たちが木に止まる位置が、

ちょうど我が家のベランダと同じ高さなので

うちの子達にはちょうどいい場所で、

バードウォッチングができるんです(笑)

110527-01.jpg



110527-02.jpg

どうやって可愛がるかは、聞かないけどね…( ̄Д ̄;;

片やこの方達は…

110527-03.jpg

捕まえる気満々(^-^;

110527-04.jpg

あいちゃん、身長はシマオより小さいし肩も細いのに

お腹周りはシマオと一緒ってどういうことなのかしら…

食べる気満々の話をしていたからか

110527-05.jpg

鳥が飛んで行ってしまいました。

多分鋭い視線を感じたんだろうね(笑)

この後、鳥もいなくなったので

110527-06.jpg

シマオは寝ながら、かごをお片づけ(^-^;

110527-07.jpg

あいちゃんは、じょうろの水を飲んで

ひめは毛づくろい。

そんな時に、又鳥が近くの木に止まった途端…

110527-08.jpg

あっという間にベランダにスタンバイ。

ちょうどいい間隔で座ってました(笑)

110527-09.jpg

鳥に悟られないように、頑張ってね!



そうそう、この時ゆきもベランダにいたんです。

お気に入りのキューブの中

110527-10.jpg

3匹の殺気は全く消えていないようです(笑)




今日は台風も近づいているために

朝からあいにくの雨。

猫たちもベランダには出ずに家の中で

それぞれ寛いでいたら、

外でビービー、ビービーと耳障りな鳥の声が聞こえてきました。

かなり長い間鳴いているので、

様子を見に行くと

110529-01.jpg

ベランダのすぐそばの木で鳥が鳴いていました。

様子を見に来たのは私だけでなく

110529-02.jpg

猫たちもいつの間にか見に来ていました(^-^;

この鳥の泣き声、かなりのだみ声でしたよ。

110529-03.jpg

猫たちの興味は、泣き声より食べ応え( ̄Д ̄;;

そんな猫たちの邪念に気付いたのか

110529-04.jpg




110529-05.jpg

こんな風に、お互いに牽制しあってるかもしれませんね(笑)




***** おまけ *****

シマオは我が家に来てから

お膝に乗ることがほとんどないのですが、

どうしてもお膝に乗ってほしくて

最初はブラシでおびき寄せて

顔周りをブラッシングしてあげていたら

ようやく、自分からお膝に来てくれるようになりました(〒_〒)ウウウ

110529-06.jpg

滞在時間は、5分位なんですけど

ブラッシングをしなくても座ってくれるようになりました。

110529-07.jpg

お膝の良さが少し分かってくれたかな?

110529-08.jpg

私のご機嫌を取っておけば

おいしいものが出るかもしれないしね(笑)


お父さんがじゃらしを振ると、全員注目!

110530-02.jpg

すごい集中力ですね(笑)

この中で一番最初に飛びついたのは

110530-03.jpg

ひめはじゃらしが大好きで、

いつも遊ぼうって咥えてくるからね。

続いて飛びついたのは

110530-04.jpg

ひめもあいも今一つコントロールが悪くて

じゃらしを捕まえられません。

見かねたシマオ

110530-05.jpg

片手でじゃらしを押さえました。

むっちりとした体だけど、意外と機敏に動けるんです(笑)

まだじゃらし遊びは続いて

110530-06.jpg



110530-07.jpg

お父さんが何度も左右にじゃらしを振ると

一緒に首を動かすシマオとあいちゃん。

動きが早いからなかなか取れずにいたら

110530-08.jpg

やっと下に…(^-^;

そして獲物をしとめたのは

110530-09.jpg

シマオでした。

りっぱなお腹を突き出してじゃらしを捕まえました(笑)

110530-10.jpg

この後も、皆順番にじゃらしで遊んでもらいました。

いつもは皆に譲ってしまうシマオも

110530-11.jpg

積極的にアピール(笑)

110530-12.jpg



110530-13.jpg

お腹の次は、足をおっぴろげて遊ぶシマオ(^-^;

今回は、なかなか順番が回ってこなかったあいちゃん

最後におとうさんに、じゃらしで顔をこすられたら

110530-14.jpg

なんとも言えない、くすぐったそうな顔に

おとうさんと私は大爆笑でした。

皆いっぱい遊んでもらってよかったね!


またまたシマオがテレビを見ています。

日曜日の夕方、知らない人はいない番組、笑点

110531-01.jpg

結構お笑い好きなのかも…(笑)

そして大喜利

メンバーのあいさつを熱心に見るシマオ

110531-02.jpg

このおじさんは、大喜利で手癖が悪いとか皆に言われるけど

それは根も葉もないことだからね(笑)

そして、林家木久扇が出てくると

110531-003.jpg

いつものギャグに眠気が…( ̄Д ̄;;

そして座布団配りの山田君が出てきたら

さらに眠気が増したようです。

110531-04.jpg

山田君、もっと面白いことを言えば目が覚めるのに…(^-^;




そんなシマオの最近の私の萌えポイント

110531-05.jpg

お座りしている手の間から見える

110531-06.jpg

お腹の毛が真ん中から分かれるところ( ̄Д ̄;;

そこからピンクのお腹が見えるのが

またたまりません。

りっぱなお腹だから、毛が分かれるんだよねぇ(笑)

寝ている時も

110531-007.jpg

分かれてますね(笑)

でも、お腹さえ撮らなければなかなかイケてるんですよ。

110531-08.jpg



110531-09.jpg

ねっ!

FC2カウンター

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

199位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 10 ゆ き: 4

ひ め: 13 あ い: 6

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場