飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/07«│ 2011/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/09
2011/08/01
我が家のマンションの中庭から

数日前からせみの鳴き声が聞こえてきました。

でも我が家では、その前に

猫たちは、せみと遊んでいたようです。

私が仕事から帰って来ると、ベランダでひめが

黒い塊をチャイチャイ。

良く見ると、せみの無残な姿でした( ̄Д ̄;;

かなり楽しんだ様子が見てとれました(^-^;



そして昨日、次男が買い物から帰ってきたら

お客様を連れてきました。

110801-01.jpg

簡単に捕まっちゃったそうです(^-^;

ちょうど次男のベッドに寝ていたあいちゃんに

せみを近づけて見ると…

110801-02.jpg

ニオイを嗅ごうとするひめに、両手を大きく広げて抵抗するせみ

110801-03.jpg

執拗にニオイを嗅ごうとするあいちゃん

110801-04.jpg

手をバタバタ動かしてせみの必死な攻撃

あんな細い手でも、当たると痛いようですね。

私は遠慮しておきますけど…(笑)

110801-05.jpg

下に降ろした途端、何するか分かってるから

止めておきます(^-^;



続いて、キャットタワーでくつろいでいるシマオの所へ

110801-06.jpg

いつもは目を大きく開いているのに、

せみを見た瞬間、目を細めてハンターの顔になるシマオ( ̄Д ̄;;

110801-07.jpg

仲間の敵を取ろうとして、パンチを繰り出すせみ

110801-08.jpg

いったい何を考えているのやら…

110801-09.jpg

これ以上、シマオの目の前でせみをちらつかせていると

飛びかかりそうだったので、次男にベランダから

リリースしてもらいました。

その様子を見ていたシマオ、「えっ、逃がすのかよ~」っていう

残念な表情をしていました。

今年は、何匹のせみがやってくるのやら…

あっ、今朝ベランダにカナブンの頭と胴体が

バラバラになっているのを発見しましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー


我が家の子達の次男へのアピールは、

もう何回も紹介していますが、

4匹それぞれアピールの方法が違います。

今日は4匹のアピールをご紹介しますね。




まずは、次男と相思相愛のシマオ

110802-01.jpg

得意の腹出しで誘いつつも、

次男の様子をちら見しています。

110802-02.jpg

触ってもらえばこっちのものですね(笑)

シマオのこの姿を見て、あいちゃんもマネッ子しましたが、

味をしめたようで

110802-04.jpg

このどや顔(^-^;

めったにブログに登場しないですが、

ゆきも時々アピールしているんです。

110802-03.jpg

チーム三毛の特訓を見て、ゆきも密かに練習していたようです(笑)

そして、きらきらビームと言えばひめ。










110802-05.jpg

格が違いますね。

この立ち姿、ひめが良くやるんですが、

背中をそらして立つ感じが、かわいいんですよねぇ。

これをやられちゃうと、触らずにはいられません(^-^;

加えてきらきらビームを出されちゃあ、たまらないですね。


2011/08/03
シマオ待ち伏せ中

110803-01.jpg

廊下のトイレで用を足したひめがこちらへ戻って来るところ

110803-02.jpg

今にも飛びかからんばかりのシマオ

110803-03.jpg

あれっ、 行かないの?

もたもたしている間に、ひめは行っちゃいました( ̄Д ̄;;

110803-04.jpg

次のターゲット、ゆきがやってきました。

110803-05.jpg

=( ・_・;)⇒ アレ?

110803-06.jpg

行っちゃったって… シマオこそ何で行かなかったの?

110803-07.jpg

いつもは、ひめが通りかかると飛びかかって

追いかけっこが始まるのですが、

今日は、タイミングが合わなかったようです。

たまには、そんなこともあるよね(笑)

2011/08/04
110804-01.jpg




110804-02.jpg




110804-03.jpg




110804-04.jpg




110804-05.jpg




110804-006.jpg

練習熱心なチーム三毛

今日もダッシュ練習を開始しました。

ひめは逃げる方が好きみたい(笑)

でもあんまり激しい追い込みをされると

シャーって言うんですよ(^-^;



110804-08.jpg

今朝も満足のいく走りができたようですね(笑)

110804-09.jpg

( ‥) ン? あいちゃんは、まだ満足していないみたい…

110804-10.jpg

第2ラウンド開始です(笑)


2011/08/05
シマオとあいちゃんが、植木鉢を間に

向かい合っています。

110805-01.jpg




110805-02.jpg

あいちゃん、怪しい売人にそそのかされて

簡単にまたたびを買わないでくださいよ(笑)



そんなあいちゃん、かごを抱えながら足のお手入れ

110805-03.jpg

(o ̄∇ ̄)o なんて格好をしているんだか…(笑)

110805-04.jpg

頭だけでなく、全身がすっぽり入れるくらいの籠があるといいねぇ。

110805-05.jpg

呑気に籠をかぶっていあいちゃんに、狙いを付けるシマオ

110805-06.jpg

襲い掛かったシマオの動きを察知していたあいちゃん

110805-07.jpg




110805-08.jpg

あいちゃんお見事!

しっかりシマオの動きを監視していたようです(笑)

110805-09.jpg

確かに籠の隙間から見ているとは思わなかったね。

110805-10.jpg

それでも、面白くないシマオ。お尻のニオイ攻撃( ̄Д ̄;;

110805-11.jpg

籠に隙間があるのを忘れていたようで、

お尻をチャイチャイされるシマオ(笑)

110805-12.jpg

あなたたちを見ていると本当に面白くて、

会社に遅刻しちゃいそうだわ(笑)



我が家に欠かせない猫草。

ベランダに置いておいたら、

この暑さでくたーっとなってしまいました。

いつも猫たちの手の届かないところに置いてあったのを

下におろしました。

110806-01.jpg

ひめとあいちゃんは自分で食べてて

シマオは順番待ちしているかと思ったのですが

ひめが食べ終わっても食べないんです。

110806-02.jpg

自分で食べられないことはないのですが

毎朝、私の手から食べさせてたので

自分で食べるのが上手くないんです( ̄Д ̄;;

そうなんです、猫草だけはおぼっちゃまのように

食べさせてあげなくてはいけないんです(笑)

ずっと待っているので、猫草を持って行くと

110806-03.jpg

香りを確かめて

110806-04.jpg

大きな口を開けて食べました。

シマオのスンスン顔とあーんと口を開けて食べる表情

本当に幸せそうで、私はとっても好きなんです。

自分で食べさせていたら、見られないんで

やっぱりこれからも食べさせていこうかな(笑)


***** おまけ *****

110806-05.jpg




110806-06.jpg




110806-07.jpg

お粗末さまでした( ̄Д ̄;;


line03_02.gif

今日は母のいる、特別養護老人ホームの納涼祭でした。

職員の人たちとボランティアの人達が作る

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、カレーライスなど

缶チューハイを飲みながら(今日はお酒OKなんです)

おいしそうに食べてました。

そして納涼祭の目玉、施設のイケメン達が踊るソーラン節。

110806-08.jpg 110806-09.jpg
110806-10.jpg 110806-11.jpg
(↑クリックすると大きくなります)

そして決めのポーズ

110806-13.jpg

☆の付いているお兄さんは、母のいるフロア担当の

この施設でも指折りのイケメンのお兄さんたちです。

この後、ハッピを着て別バージョンのソーラン節もやりました。

カッコ良かったです。

真ん中の一人だけ黒い衣装を着ているお兄さん

踊りが終わった後、母の側を通る時に、

母とハイタッチしていきました(笑)

楽しいイベントを色々やってくれるこの施設、

入所待ちが1000人以上いるそうです(^-^;


2011/08/07
今朝、私が寝ていると

シーツと布団の間にシマオがもぐりこんで

もぞもぞしています。

あっち行ったりこっち行ったり…

自分でもぐりこんだくせに

出口が分からなくなって、動き回っていました。

そんなところを、あいちゃんが見逃すはずはなく…(^-^;

110807-01.jpg

わざとらしく攻撃(笑)

110807-02.jpg

容赦ないですね(^-^;

110807-03.jpg

とは言いつつ、出られなくてニャーニャー言うので

救出してあげました。

こんな騒ぎで起こされたので

布団を畳んでカバーをかけると

カバーと布団の間にまた入り込むシマオ。

この暑さなのに、なんで入るんだか…(ーー;)

110807-04.jpg

本当だよね。またやられるかもしれないのに

よく入るよねぇ(笑)

110807-05.jpg

今度は、逃げ道は確保しているので威勢がいいですね (^w^) ぶぶぶ・・・

でも、あいちゃんの姿が見えないよ。

私もあいちゃんが攻撃する姿を写真に撮ろうと思って

カメラを構えて待っていたら

110807-06.jpg

この暑さで、やる気が失せたようです(・_・;

いつもなら張り切ってやるのにね。

シマオも私も、肩すかしをくらってしまいました(笑)




line03_05.gif


ブラシ大好きなシマオがセルフブラッシング中。

110807-11.jpg

お口周りをこすりつけるのがたまらなく好き。

110807-12.jpg

何度も何度もこすりつけてたら

110807-13.jpg

やり過ぎて顎のあたりが、赤くなってしまいました。

シマくん、ほどほどにブラシしようね(^-^;


猫たちの人気のお米が入っていたダンボール

もうひとつ追加しました。

卵のダンボールの代わりに

次男の机の横に設置。

さっそくシマオが入ったのですが

110808-01.jpg

誰かが入っていると、余計入りたくなるようです(^-^;

110808-02.jpg

わざと、明るく振舞ってはぐらかそうとするシマオ(笑)

110808-03.jpg

そんな小芝居には目もくれず、箱を奪おうと近づくあいちゃん

110808-04.jpg



110808-05.jpg

シマオが歯を食いしばって耐えてます(^-^;

頑張れシマオ!!

110808-06.jpg

ついに反撃開始か?

110808-07.jpg




110808-08.jpg




110808-09.jpg




110808-10.jpg

パンチしようと思ったのに、あいちゃんの迫力に押されて

後ろを向いてしまいました(o ̄∇ ̄)o

110808-11.jpg

更に、視線から逃れるように体勢を変えました

110808-12.jpg

これだけのプレッシャーを与えられながら

どかずに頑張ってます(笑)

110808-13.jpg

あいちゃんが、ダンボールの底をカリカリやっても

ダンボールを死守しました。

110808-14.jpg

シマオ君、本当に頑張りました。

いつもなら、簡単に追い出されるのに

どうしてもこのダンボールで寝たかったようです。

あいちゃんに睨まれて後ろを向いたときには

もうおかしくて、笑いを堪えるのが大変でした。

まぁ、腰は引けてましたけど、

あいちゃんが根負けするくらい頑張ったシマオは

初めて見ました(笑)




皆様、お待たせしました(えっ、待ってない?)

ついに、猫たちとせみしゃんの楽しい?交流風景の

写真を撮ることに成功しました(〒_〒)

今朝ベランダで、せみのジジジジィーという

大きな鳴き声が聞こえました。

あぁ、捕まえちゃったと思いました。

一応カメラを持ってベランダへ行こうとすると

ひめがあのかわいいお口で、せみしゃんを咥えているんです(o ̄∇ ̄)o

でもすぐに落ちてしまって、サッシの隙間に入ってしまったので

私が棒で救出。ベランダに出したのは良かったのですが

今度はシマオが咥えて家の中に… .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

なんでわざわざ家の中に持ってくるのやら…

まだ布団も上げていない和室でリリース(o ̄∇ ̄)o

110809-01.jpg

こういう時は、とっても団結力が強くなるチーム三毛とシマオ。

110809-02.jpg




110809-03.jpg




110809-04.jpg

多分、ベランダであんなことこんなことをされたので

せみしゃん、仰向けになって起き上れません…

でも必死で動いてタンスの方へ移動すると

110809-05.jpg

あいちゃんがかなり積極的です。

でもお口でくわえることはないんです。

110809-06.jpg

せみしゃんがちょっとでも動くのを、息を殺して見つめる猫たち(^-^;

こういう時の集中力は、すごいですね(笑)

猫たちの視線に耐えきれず、ちょっと羽を動かした途端

110809-07.jpg

シマオがベランダへ連れていきました(´▽`) ホッ

猫たち全員がベランダに出たのを確認して、

窓を閉めて、再びせみしゃんを咥えて家の中に入るのを阻止。

だって、窓のすぐそばでシマオがリリースしたので

家の中に入る確率大だったので、慌てて窓を閉めました(笑)

110809-08.jpg

いえいえ、もうせみしゃんがかわいそうだから

チリトリでせみしゃんをすくって、

逃がしてあげました。

なんとか飛んで行ったので、ホッとしました。

110809-09.jpg

これからという時に、逃がされて物足りないあいちゃん

110809-10.jpg

もう飛んでっちゃったからムリよ(笑)

110809-11.jpg

そうだね、まだ夏はこれからが本番だから

間違ってベランダに来ちゃうせみしゃんがいそうだね。

ここ数日です、毎日のようにせみがベランダに入って来るんです。

そのたびに、家の誰かが見つけてリリースしています(^-^;

私しかいないときには、絶対に来ないで欲しいと

切に祈っています…


シマオがキャットタワーや箱に寝ている時の

お気に入りのポーズはこれ

110810-01.jpg

手をピーンと伸ばすポーズ

110810-02.jpg

シマオなりに、寛げるポーズなのかもしれません。

でも同じポーズでも、

110810-03.jpg

なんか不自然(^-^;

110810-04.jpg

マネッ子あいちゃんも、このポーズは真似できないみたい…(笑)

110810-05.jpg

肩が凝っちゃいそうだよ(笑)

どうして、わざわざこんな恰好するんだか(^-^;






やっぱり寛ぐならこれですよね(笑)

110810-06.jpg


昨日シマオのお気に入りのポーズを紹介したからなのか

110811-01.jpg


今日は一段と気合の入ったポーズでこっちを見ています。

こんなに乗り出してこっちを見られると

ついかまいたくなっちゃうんですよねぇ(笑)

それに箱に、誰かが立てかけたじゃらしがあるし…

110811-02.jpg

なかなかシマオと遊べないので、女子の来ない間に

じゃらしで遊びました。

110811-03.jpg

いつも女子に邪魔されちゃうもんね。

じゃらしを振り回していたら、段々興奮してきたようで

110811-05.jpg

訳の分からないポーズをとってました(笑)

ここがシマオらしいですね。

やることが何故か笑いを誘うんですよね(-m-)ぷぷっ

110811-06.jpg

とっても楽しそうなのはいいんだけど

110811-07.jpg

もう少し動いた方が、ダイエットになっていいと思うんだけどね(笑)


2011/08/12
朝、私が化粧をしていると、足元にひめが静かにやってきました。

猫たちお気に入りのダンボールには

あいちゃんが入ってこちらを見ています。

妙な静けさが気になりふとひめの方を見ると

110812-01.jpg

ひめがお客様の接待をしていました(o ̄∇ ̄)o

せみの鳴き声も聞こえなかったので

家の中に同伴してきたのも気づきませんでした(^-^;

110812-02.jpg

せみしゃんをちゃいちゃいした拍子に

私の足にぶつかって思わず悲鳴を上げてしまいました。

寝ていた次男を起こして、せみしゃんを玄関からリリース。

それを見ていたひめが、せみしゃんを追って

ドアから出ようとして、次男に怒られてました(^-^;

110812-03.jpg

もっと遊びたかったのに、リリースされて

しかも次男に怒られて不満なひめ

かなりふてくされてました( ̄Д ̄;;

ひめちゃん、ベランダで分からないように

こっそり遊んでいればいいのに

お家の中に持ってくるからこうなるのよ。

お願いだから、お家の中に持ってこないでね。

そして、私の足にぶつけないでね。


line03_01.gif

いつも手を伸ばしているわけではないとばかりに

110812-04.jpg

手ではなく、顔を乗せてます。

ティッシュの箱もそうですが、

体の一部を乗せてくつろぐのが

シマオ式くつろぎのポーズなのかもしれません。



でも、基本形はやっぱりこれ

110812-05.jpg

どんなところでも、このポーズはできるようですね(笑)

脇の下は痛くないのかな?

110812-06.jpg

ホントはちょっと痛いんじゃないのー(笑)



2011/08/14
明日の外出のために、荷物を準備中。

110814-01.jpg

そうなんです、明日の第4試合に行われる

横浜高校対智弁学園で横浜高校を応援に行ってきます。

3年前に応援に行った時は、バスで行ったので車中2泊という

かなりきつい応援ツアーでした。

今回も第4試合ということなので、奮発して新幹線のツアーで

行くことにしました。

朝も11時前の新幹線なので、体はかなり楽です。

なので荷物も応援グッズと暑さ対策さえすればOK。

荷物をバッグに入れようとしていると、

絶対にやってくる猫たち(^-^;

110814-02.jpg

さすがに、あのカゴをかぶっていったら

周りの人たちがドン引きするからね(^-^;

それにその帽子、ファッションセンターしまむらで買ったから

とっても安かったから安心して(笑)

110814-03.jpg

次男が使っていた横高バッグを出して来たら

あいちゃんバッグにイン(笑)

あいちゃんの次は、ひめが…

110814-04.jpg

新幹線に乗って猫がへそ天で寝てたら

皆びっくりするでしょ(笑)

110814-05.jpg

シマ君を連れて行ったら、応援に集中できないので

お留守番お願いします。



その代わり、シマオのパワーを下さい。

きっとご利益があると思うので…

110814-06.jpg

w(゜o゜)w オオー! 来ましたか~!

110814-07.jpg

(T▽T;) ありがとう~ シマくんの分まで応援してくるね!

明日、この黒い帽子をかぶって、メガホンをふりましている

おばさんがいたら、それは私です。

多分暑さで、化粧も落ちてひどいあり様になりそうなので

せめて帽子は深くかぶってます。

では、横浜高校の勝利のために、応援頑張ってきまーす!


2011/08/15

オッケー

昨日の横浜高校対智弁学園戦

9回2アウトの智弁の攻撃の時の横浜高校側応援席

110815-01.jpg

真夏なのに、周りの空気が氷点下になったように

皆凍りついていました。

今年の横浜高校を見ていると、どの試合も最後まで

安心して見ていられる試合がなかったので

4対1で勝っていても、全然安心できず

9回でも、終わるまで分からないねと周りの人たちと話していたら

この様な結果になってしまいました。

ああしていたらとかこうしていればと

後になって色々と言われていますが、

選手たちは本当によく頑張りました。

110815-03.jpg

きびきびとした守備は、本当に良く鍛えられて

見ていてとても気持ちのいいプレーでした。

110815-04.jpg

2年生主体のチームなので、この悔しさを心に刻んで

来年この借りを返しに来てくれると思います。

横浜高校は借りたものは、必ず返すチームなんです。

今年は、昨年借りを作った東海大相模にきっちり返して

甲子園へやってきました。

110815-02.jpg

シマ君用のメガホン買ってきたからね(笑)

球場でハンドパワーお願いします(^-^;



試合は負けてしまいとても残念でしたが、

とてもびっくりするようなことがありました。

3年前車中2泊の強行軍で応援に行った時に

一緒だった方が、同じツアーにいらして再開!

そして、横浜高校に在学中の息子さんを持って

1人で応援に来たお母さんとも親しくなり

一緒にゲームの応援をして、帰りの電車も

色々お話をさせていただいたので、

1人落ち込むことなく帰ることができました。

お互いの連絡先も交換したので、横高の応援に行く時は

連絡しあって行けそうです。

こんなステキな出会いもあったので

応援に行ってよかったです。

正直、決勝まで行って欲しかったけどねぇ

来年までおあずけですね(笑)


2011/08/17
まだまだ暑い日が続いてますね。

いつになったら涼しくなるのやら…

夏休み中のサビー、買い物から帰って来ると

次男が「ちょうどいい時に帰ってきた」と…

なんとなくピンとは来てましたが

和室へ行ってみると

110817-01.jpg

シマオさんがお客様の接待中 (o ̄∇ ̄)o

舌舐めずりしちゃって… 

110817-02.jpg

せみしゃんが、ジージー鳴くとニオイを嗅いで

羽ばたこうとすると、噛んで押さえるΣ(T□T)

110817-03.jpg

しかも、軽ーく傷つけないように噛んでるんですよ。

シマオくん、絶対に食べちゃダメよ

110817-04.jpg

シマオが、熱烈なおもてなしをしていたら

110817-05.jpg

あいちゃんがお手伝いに…(^-^;

110817-06.jpg

これ以上は、せみしゃんの命に関わるので

元気なうちに、ベランダにリリースしました。

あいちゃんが追いかけたけど、

無事外へ飛び立って行きました。

今年は本当に、せみがたくさんやってきます。

まだまだ猫たちの夏は終わらないようです。




猫たちの夏は真っ盛りですが

110817-07.jpg




110817-08.jpg




110817-09.jpg




110817-10.jpg

私の夏はもう終わってしまいました (〒_〒)

いつまでも精気のない顔をしていると

またあいちゃんに、おばけ扱いされるので

来週から始まる秋季大会を楽しみに

していこうと思います!



今日も、ちょっと外に出ただけで

じりじり日焼けしそうなくらいの暑さの横浜。

そんな暑さでも、私が洗濯物を干すためにベランダへ出ると

猫たちも一緒になってでるのですが、

あまりの暑さに、すぐに撤収。

でもなぜか、ゆきちゃんだけがキューブの中に入ってご機嫌なんです( ̄Д ̄;;

110818-01.jpg 110818-02.jpg

ゆきちゃん、意外と暑さに強いようです(笑)

110818-03.jpg

そんなゆきちゃんを心配してシマオがやってきました。

110818-04.jpg




110818-05.jpg

今日テレビで、高温注意情報が多くの県に出されていました。

いくら節電とは言え、これだけの暑さではエアコンを付けないと

熱中症になりかねないですね。

110818-06.jpg

猫たちも昼間はほとんど家の中で、

夕方日が沈んだ後に、ベランダにいることが多いです。

せみしゃんがベランダに来た時は、どんなに暑くても

昼間でもお迎えにいくんですけどね(笑)




line03_02.gif

シマオが次男の膝の上に乗って、

うれしさのあまりどや顔をしています。

110818-07.jpg

いつも猫たちを見ていて思うのですが

うれしい時は、顔だけでなく

後ろ姿からも、うれしさが伝わってきます。

写真だと分かりませんが、

シマオのシッポを左右に高速で動かしているんです。

110818-08.jpg

どやシッポとでも言いましょうか、

車のワイパーよりも早い動きです(^-^;

シッポにモップを付けて、掃除してもらいたいくらいです(笑)

ここ1カ月くらい、猫たちはテーブルの上に置いた、

ホーローのコップから水を飲むのがブームのようです。

猫たちのエサ場には、水がおいしくなるという

私たちが使っている食器より、いいお値段のを買って

置いてあるのですが、ご飯を食べても何故かお水はテーブルの上(-_-;)

最初は、シマオとひめとあいだけだったのに

今ではゆきも当たり前のように飲んでいます。

そして今日も…

110819-01.jpg

お行儀よくお水を飲もうとしています(^-^;

110819-02.jpg

そんなお水を飲んでいるゆきに、パンチをしようとするシマオ。

パンチというより、軽く触ってちょっかいをだしているんだす(^-^;

シマオってこういうことを、よくやるんです。

110819-04.jpg

周りに敏感なゆきに察知され問い詰められるシマオ。

その上げた手が何よりの証拠(笑)

110819-05.jpg

苦しい言い訳をしても、ゆきにはお見通しですね(笑)

よせばいいのに、シマオっていつもこんなことをしているんです。

そうしてもう一つよせばいいのにということ

110819-06.jpg

シマオの趣味のお尻のニオイを嗅ぐこと。

一つのダンボールに珍しく二匹で入っています。

実はちょっと前に、ダンボールで寝ていたシマオが

寝言を言ってにゃんにゃん鳴いていたのを

心配したひめがダンボールに入ってきたんです。

入ったのはいいのですが、そのまま座りこんで

端っこにいたシマオが、ひめのお尻のニオイを嗅ぐ形になりました。

110819-07.jpg

どんなに怒られても、これは止められないようです。

110819-08.jpg

キョーレツなお尻のニオイで、

しっかり目は覚めたみたいだね(笑)



この前、爪とぎを裏返しにしたばかりなのに

もうボロボロにされてしまいました。

さすがに猫4匹いると、消耗が激しいですね。

リビングにある小さめの爪とぎも

ボロボロになったので

思い切ってすべての爪とぎを新しくしました。

ビニールをはずして準備している間も

張り付いて一番最初に使いたいシマオ。

爪とぎを並べて写真を撮ろうとしたら

すぐに乗っかって爪とぎ開始(^-^;

110820-01.jpg

シッポを震わせながら、ご機嫌で爪をといでいました。

110820-02.jpg

この後、ゆきとまたたびの粉を堪能。

でもシマオが爪とぎを独占できたのはここまで。

ご存じのように、我が家にはチーム三毛という

酒乱のレディースがいるので

110820-03.jpg

どんなに甘い声で囁かれても見ません(^-^;

今まで色々やられてますからね。

少しは学習したようです(笑)

110820-031.jpg

一心不乱にまたたびのニオイを嗅ぐ、チーム三毛(^-^;

110820-04.jpg

あくまでも他人のフリをするシマオ

110820-05.jpg

酔いがしっかり回ったようですね(笑)

110820-06.jpg

この後あいちゃんが、ひめも追い出して

大きい爪とぎの方に移動して寝転がってしまったので

110820-07.jpg

小さい爪とぎに避難するシマオ。目は合ってないけど

あいちゃんの視界に入ってしまいました( ̄Д ̄;;

110820-08.jpg




110820-09.jpg

酔っ払いが近くにいたら

見ないだけじゃなく

近寄らないのが一番のようですね(笑)


8月8日の記事 プレッシャー

あいちゃんからの厳しいプレッシャーを受けながらも

大好きな箱を死守したシマオ。

今回の相手はひめです(^-^;

110821-01.jpg

あいちゃんの様に手を出すわけでもなく

ただ添い寝をしているだけですが

110821-02.jpg

シマオが隠れたくなるような、プレッシャーを

与えているようです。

110821-03.jpg

さらに隠れるシマオ。

そして、数分後…










110821-04.jpg

ただ、寝ていただけなのに、シマオをどかせてしまいました。

そうそう、自ら箱を出たシマオはというと

110821-05.jpg

(o ̄∇ ̄)o そんなにちっちゃくならなくてもいいのに…

ひめは、あの箱でくつろいでいるんだから…

110821-06.jpg

あいちゃんとは貫禄が違いますね(笑)


2011/08/23
我が家のチーム三毛は、常に練習熱心。

どんな時でも、バトルの訓練を忘れません。

大好きなじゃらしで遊んでいる時でも…

110823-01.jpg

先輩のやることはなんでも真似ようとするあいちゃん、

いいお返事が返ってきました(笑)

110823-02.jpg

じゃらしをくわえたり手で持ったりした後

でんぐり返しをするひめ

110823-03.jpg

あいちゃんがこれを真似するかどうかは、ビミョーかも…(笑)





line03_05.gif


110823-04.jpg

シマオとひめが、次男の部屋で仲良く毛づくろい。

入浴中の次男が戻って来るのを待っています(笑)

110823-05.jpg

戻ってきたようですね。

しかもシマオもいつの間にか、

きらきらビームを練習していたよう

110823-06.jpg

私も風呂上がりに、こんな風に出迎えられたいわぁ(笑)


110824-01.jpg

1匹用のダンボールに2匹で入ると

自然と頭がお尻の方に…(^-^;

110824-02.jpg



110824-03.jpg



110824-04.jpg

シマオ君、猫で良かったね。

ニンゲンがやったら、セクハラおやじって言われちゃうからね。

男の子だからでしょうか、1日何度も女子のお尻のニオイを嗅いでいます。

ニオイを嗅げば、その日の女子たちの健康状態まで分かるのかしら…(^-^;




3歳のシマオ、人間で言えば33歳。

お尻のニオイ大好きなおっさんですが

110824-05.jpg

仕事から帰ってきてこんな穏やかな表情を見ると

仕事の疲れも素っ飛んじゃいます。

110824-06.jpg

こんな仕草もね(笑)

2011/08/25
シマオがダンボールに入って、お得意のポーズをしているので

110825-01.jpg

何度かじゃらしをちらつかせてると

110825-02.jpg

その気になってくれたのですが、

ダンボールのヘリに脇が喰いこんでいるので

110825-03.jpg

腕が思うように曲がりません(^-^;

110825-04.jpg

狙いは定めても

110825-05.jpg



110825-06.jpg

なかなか取れません(^-^;

このお手手突っ張りダンスをしばらくやっているうちに

110825-07.jpg

念願のキャッチ。

110825-08.jpg

いえいえ、離してもらわないと

シマオのお手手突っ張りダンスが見られないからね。

じゃらし、引っ張っちゃうよ~(笑)


2011/08/26
110826-01.jpg



110826-02.jpg



110826-03.jpg

いまどきの男の子だもんね。

身だしなみはチェックは完璧なようです(笑)



2011/08/28
昨日は、マンションの納涼祭で

30キロのから揚げを揚げたサビー。

大なべ二つで揚げてたので、いくら涼しくなったとは言っても

物凄い暑さで、ビールを飲まずにはいられませんでした(^-^;

から揚げは人気メニューで、あっという間に完売になり

来年は40キロにするかという恐ろしい言葉を聞いて

遠い目をしてしまいました。

納涼祭には、バドミントン仲間が練習の後来てくれて

皆でワイワイ飲んで食べて、楽しいひと時を過ごしました。

今日はいささか二日酔い( ̄Д ̄;;

私がこんな状態でも猫たちは元気溌剌。

大分涼しくなって動きやすいのか家中走り回り、

午前中布団でうつらうつらしている私の上を

元気に通過していきました(o ̄∇ ̄)o

そんな猫たち、相変わらず大好きな次男の部屋への訪問は続いています。

一番訪問回数が多いのはシマオですが、

男子と女子ではアピールの仕方が違うと言ってます。

110828-01.jpg

シマオもしつこいくらい次男にアピールしますが

どちらかというと、触ってくれるのを待っているタイプ

110828-02.jpg

お互いにべたべたせず、男同士のさっぱりとした感じだそうです。

それに比べて女子たちは

110828-04.jpg

体をくねくねして

110828-03.jpg

何度もしつこくアピールしてくるようです。

人間も猫もやっぱり女子は、男子にアピールする時は

くねーんとしちゃうんですね(笑)

そして、ゆきも次男の所に行こうとするのを見て

110828-05.jpg

心穏やかではないシマオ。

110828-06.jpg

女子たちが次男の部屋へ入って来て

可愛がってもらうのが気になるよう(^-^;

自分のテリトリーと思っているのか

110828-07.jpg

門番のように控えています(笑)

アピールの仕方は違っても

やきもち焼きは、男子も女子も一緒のようです。


毎日、ただシャッターを押し続けて写真を撮っている私ですが

本当にかわいいシ写真が撮れました。

いつも見慣れたポーズなのですが

110829-02.jpg

目がきゅるるんとしてかわいくて仕方がありません(完全に親ばかですね…)

山ほど写真を撮ったのに、満足いくのはこの写真だけ…(^-^;

あっ、りっぱな腹は見なかったことにしてくださいね(笑)





今日は、久しぶりに夜バドミントンに行ったので

いささかお疲れモードです。

椅子に座ってまったりしていると、

ひめが次男を見つけてアピールしてました。

110829-03.jpg

女子力を目一杯使ってますね(笑)

以前ひめの足のシマシマについてコメントをいただいたので

アップで撮ってみました。

110829-04.jpg

なかなかしっかりしたシマ模様でしょ(笑)

そうそう、シマシマは足だけでなく

110829-05.jpg

お腹の所の茶色い部分もシマになってます。

同じような茶色いシマが、後頭部にもあります。

色んな猫の遺伝子が全身にでていますね。


今朝、ベランダに出て洗濯物を干そうと思ったら

110830-01.jpg

( ‥) ン? シマくん、なにしてるの?

110830-02.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ? もしかしてそれは…

110830-03.jpg

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 私のバドミントンシューズが…

昨日バドミントンから帰ってきた時に、

ファブリーズを振りかけて、ベランダに干しておいた

私の大事なバドミントンシューズに

シマオががじがじしていました( ̄Д ̄;;

110830-04.jpg

しっかりとシューズを抱え込んで、

がじがじしてます(〒_〒)ウウウ

110830-05.jpg

でもがじがじしすぎて、えずくシマオ(^-^;

実はバドミントンシューズの靴底は、

滑らないように、ゴムでできているんです。

110830-06.jpg

さっきから、おいしくないよって言ったじゃん…

110830-07.jpg

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! がじがじの次はケリケリ

さらに体勢を変えて

110830-08.jpg

ひじ掛けにされてしまいました (o ̄∇ ̄)o

110830-09.jpg

お願いだから干させてください q(T▽Tq)

昨日のきゅるるんシマ君とは、別猫に見えますね(笑)


2011/08/31
我が家の朝のベランダでは

猫たちが色々とやってくれます。

今朝も、シマオに猫草をあげていると

ゆきが次男の部屋から現れて

網戸に手を掛けて伸びをしました。

すると…

110831-01.jpg

網戸に猫毛が付いているのは、見ないふりしてね(-_-;)

網戸に爪が引っ掛かって、もがくゆき。

その様子をじっと見つめるあいちゃん。

110831-02.jpg

普段はそんなに仲良がいいというわけではないけど

仲間が困っているの見ていると、何かしてあげたくなるのか

110831-04.jpg




110831-05.jpg




110831-06.jpg





110831-07.jpg

あいちゃんのアドバイスのお陰で、爪がはずれました(笑)

110831-08.jpg

ゆきは目がよく見えない割には、

時々お転婆なことをするから

あいちゃんが目の代わりになってあげてね。



FC2カウンター

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

193位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 9 ゆ き: 4

ひ め: 11 あ い: 6

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場