飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/10«│ 2011/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/12
111101-08.jpg

ひめがまたまた、大好きな箱をリフォーム中(^^ゞ

それを眺めるゆき。

111101-09.jpg

ほんとねぇ、どこまでやるのかしら…

111101-10.jpg

あなたならできるかもしれないわね。

段ボールがただの紙屑になるまで

毎日少しずつやりそうだね。

しかもシマオやあいちゃんは、箱の底で爪を研いでくれるので

紙屑化計画がかなりのスピードで進んでいます(^^ゞ

そんな紙屑になりかけている以前は箱だったものに

111101-11.jpg

あいちゃん、休憩中(^^ゞ

寝心地はいかがですか?(笑)


111102-0.jpg

ベランダでひめが落ち着きなく動き回ってます。

111102-02.jpg

11月にもなってるのに、トンボが飛んでいました。

ベランダのそばで飛んでいるトンボを見つけて

俄然張り切るひめ

111102-03.jpg

そりゃあ、あなたたちの鋭い視線を感じたら

トンボも危険を感じるよねぇ

111102-04.jpg

そうだねぇ、シマオのことだから自分の目が回っちゃうかもね(笑)

今年はあまりトンボを見なかったなぁと思ったら、

こんな時期になって見かけました。

せっかく生き延びたんだから、もう少し頑張ってほしいです。



***** おまけ *****

朝、畳んだ布団の上でひなたぼっこするゆき

111102-05.jpg

軽く腰パンしたら、

111102-06.jpg

ゆきちゃん、あんまり動くと落ちちゃうよ(笑)



今我が家にある猫たちに大人気の箱

111027-03.jpg

ただ1個しかないからこの箱の人気があるのか

本当に猫たちが好きなのか、今日お米の入っていた

段ボールが手に入ったので、並べて様子を見てみました。

111103-01.jpg

真っ先にやってきたのは、あいちゃん

新しい箱に入りましたが、隣のおんぼろの箱を見ながら考え中^^;

111103-02.jpg

慣れ親しんだおんぼろの勝利です(笑)

111103-03.jpg

続いてシマオが新しい箱にイン。

気に入ったかな?

111103-04.jpg

おんぼろ強し!^^;

111103-05.jpg

ただし、寝心地は新しい方がいいようで…(笑)

そして、鉾にはとってもうるさいひめがやってきました。

みんなの様子をテーブルの上からじっと見てたんですよ。

111103-07.jpg

まずは、新しい箱に入ってチェック

111103-08.jpg

おんぼろの箱、圧倒的な強さで新しい箱を勝ちました~

111103-09.jpg

まだ、捨てられないようです^^;


昨日あたりから、シマオがくしゃみをするようになりました。

昨年ひめにはじまり、あいとシマオに次々と感染した

猫風邪だったらどうしよう…

111104-01.jpg

昨年は大変な思いをしたので

これ以上ひどくなったら、明日速攻で病院へ連れて行こうと思います。

111104-02.jpg

一晩寝てよくなってるといいけど…

111106-01.jpg

かなりの意気込みのシマオでしたが…

111106-03.jpg





111106-02.jpg





111106-04.jpg




111106-05.jpg

抵抗するどころか、診察台にぺったり張り付いてました^^;



数日前から、くしゃみがひどくて左目が涙目になっていたシマオ

111106-06.jpg

今日になっても

111106-07.jpg

鼻が詰まってくしゃみもひどく

111106-08.jpg

元気がなかったので、今日朝一番で病院へ行ってきました。

111106-9.jpg

ひめとあいちゃんもいつもと違うシマオが心配のよう。

やっぱり風邪を引いていて、注射を2本と飲み薬と目薬をもらってきました。

先生にワクチンを接種していても風邪はひくのかと聞いてみたら、

ワクチン自体が、総合的なものなので

接種していても風邪はひくそうですが、症状は軽くてすむそうです。

病院へ行くときはキャリーの中で大泣きだったシマオ

帰りは車の中でフリーにしてあげたら

111106-10.jpg

少し元気がでたようです(笑)

家に着くとまっさきに爪とぎに行って

111106-11.jpg

くやしまぎれに爪を研いでいました^^;



シマオが入っていたキャリーに入り込むあいちゃんに忠告するシマオ

111106-12.jpg




111106-13.jpg

どうか他の子たちにうつらないでほしいです…


2011/11/07
昨日の晩、風邪で注射を頑張ったシマオにカツオをあげました。

111107-07.jpg

具合が悪くて食欲も少し落ちていたけど

カツオはしっかり食べちゃいました。

111107-08.jpg

よかったね♪ これで食欲が戻るといいね!

111107-09.jpg

うん、おかわりを上げたいんだけどねぇ

どうやら気づかれちゃったみたいよ (-_-;)

111107-10.jpg

シマ君、食欲が落ちてたからあげたのよ。

あなたたちはしっかりご飯を食べたんだから我慢してね。

111107-11.jpg

(;一_一) 今度はその箱をやるつもりですか?

こっそりとあげたつもりですが、鼻のいい三毛女子には

感づかれてました。

でも横取りされなくてよかったです(笑)

今日になって、まだくしゃみと涙目は残っていますが

昨日よりは良くなってきているようです。

111107-12.jpg

ゆきが添い寝して看病してくれているしね(笑)

111107-13.jpg


夜主人が薬を口の中に入れて飲み込むまで口を押えていたら

口の横から、にゅーっと薬を出したそうです(-_-;)

なかなか手ごわいです。

明日の朝、横から薬をだされないように気をつけなくちゃ。



2011/11/08
ひめの趣味と言えば、ダンボールのリフォーム。

でもそれだけではないんです^^;

噛みやすいものを見つけると

111107-01.jpg

仕事に入られます^^;

111107-02.jpg

後ろにいるあいちゃんが、しっかりと先輩のやることを見ているのが気になります^^;

先輩ひめの袋を可愛がっている姿をアニメーションにしてみました

111107-03.gif

あいちゃん、こういうことは真似しなくていいからね(笑)

もちろん、ひめは本業も怠ってませんよ

111107-04.jpg

満足いくまで仕事をされてあくびをするひめ

111107-05.jpg




111107-06.jpg

そんな様子をしっかりうかがうあいちゃん^^;

あいちゃんは別の趣味をもちましょうね!(笑)


さて、風邪を引いているシマオへ毎日投薬をしていますが

これがかなりの抵抗にあい苦戦しております。

明日はその様子を記事にしますね。


2011/11/09
現在風邪を引いているシマオへ、

朝晩の2回薬を飲ませなければなりません。

朝は私が1錠、夜は主人が2錠飲ませる係です。

普段薬を飲みなれていないので、

飲ませようとするとかなり抵抗をします。

111109-001.jpg

おとといの晩、主人が薬を飲ませようとしたら

シマオの爪が主人の指にささって流血( ̄ー ̄;

私がやっている方法を教えたのですが

まずは人間と猫が平和的に投薬を済ませようと考えた主人の作戦。

シーバに薬を埋め込む作戦^^;

シーバ大好きなシマオなので、薬入りシーバを食べたのはいいのですが

噛んでいる内に、みるみるうちに苦い顔をして、

逃げて行ってしまったそうです(o ̄∇ ̄)o

それ以降、何も入っていないシーバを見せても

絶対に食べようとしなかったそうです。

薬がかなり苦かったようです(・・;)

そこで私がやっている、簀巻作戦を実行したらうまくいったそうです。

バスタオルでシマオをくるんで薬を飲ませると

難なく飲ませることができるんです。ついでに点眼も楽ちんなんです。

ただ飲ませ終わった後、シマオが主人に近寄らなくなったそうです。

大好きなお父さんが嫌なことをしたので、少々人間不信に陥ったようです。

シマオのためにやってるのに、近づいてくれなくなった主人は

少々さみしそうです(-。-;)

111109-02.jpg

私には、警戒しても近づいてくれるので

じゃらしでご機嫌を取ってみました。

じゃらしを出せばもれなく参加するチーム三毛(笑)

シマオより先に遊びだしました^^;

111109-04.jpg



111109-03.jpg

ひめちゃん、美しく遊んでます(笑)

あいちゃんは相変わらず

111109-06.jpg

飛んでます(笑)

111109-07.jpg

スーパーマンのように飛んで

111109-08.jpg

勢い余ってひめに激突しそうになりました^^;

もちろんシマオもいっぱい遊びましたよ~

111109-05.jpg

鼻はまだ詰まって、涙目も残ってますが

元気で遊べるようになりました。

少しはご機嫌が治ったかな?

111109-09.jpg

やっぱり~(笑)

でも風邪を治すためなんだから、

お薬頑張って飲もうね。





2011/11/10
またまた友人宅の猫たちに会いに行ってきましたよ~

やんちゃ盛りのカイとうみ、玄関のチャイムを鳴らしたら

あずき先輩が隠れるのを真似して、一丁前に隠れてました(^^ゞ

こんなに小さいうちから、あずきがしっかり教育しているようです。

でもすぐに出てきてくれて

111110-01.jpg

モフモフのご挨拶(笑)

じゃらしをちょっと振っただけで

111110-02.jpg

争うように飛びついてくれます。

111110-03.jpg

カイ君、手術の傷跡もすっかり判らなくなりましたよ~

子猫の回復はホントに早いですね!

じゃらしだと勢いがいい2にゃんですが

友人宅にもあるこの方が出てきたら…

111110-04.jpg

久しぶりのコッコタイチョーの登場です!

おチビさんたち固まりました(^^ゞ

111110-05.jpg

生き物のように動くことはできるのよ~ん

一見カイの方がやんちゃかと思いますが

コッコタイチョーが出てきたら後ずさり。

うみの方が追い詰められたカイを助けるように

111110-06.jpg

戦ってました(笑)

逆にカイは

111110-07.jpg

言うことは威勢がいいけど

111110-08.jpg

腰が引けてました(笑)

111110-09.jpg

タイチョー強し(^ー^* )

その様子を心配そうにみつめるあずき

111110-10.jpg

胡散臭げにこっちを見てました(^_^;)

コッコタイチョーにやられた腹いせに

111110-11.jpg

足をかじられました^^; 足にタイチョーをかぶせておけばよかった(笑)

なにされてもかわいいですよね。

こんなにやんちゃに遊んでいても寝ているときは天使

111110-15.jpg 111110-16.jpg

111110-17.jpg 111110-18.jpg

かわいいなぁ~。兄弟だからなのか寝方がシンクロしてる気がします。

あっそうそう、うちの子達からちびっ子たちにメッセージがあるそうですよ!

111110-12.jpg



111110-13.jpg



111110-14.jpg

あれ~小さいころコッコタイチョーのことびびってたのは誰かしら~(-m-)ぷぷっ


2011/11/11
111111-01.jpg




111111-02.jpg




111111-03.jpg




111111-04.jpg




111111-05.jpg




111111-06.jpg




111111-07.jpg

今日でシマオの投薬が終わりました~

簀巻き作戦で、なんとか薬を飲ますことができましたが

今朝、巻き具合が甘くて、薬を飲ませようとしたときに

シマオの爪が指にひっかかって流血しました( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

でも薬を飲ませたおかげで、まだ時々くしゃみをしますが

大分よくなりました。あとは自力で回復していってくれると思います。

ゆきは強い免疫があるらしく、昨年の風邪騒動のときも

元気だったので心配はしていませんが、

三毛女子達がうつっていないかが心配でした。

たまにくしゃみをすると、どきっとして様子を見ていますが

今のところは大丈夫のようです。

このまま風邪が終息してくれることを願うばかりです。

それまではシマオとは気持ち距離をおいていてほしいけど

それはムリですよね~(笑)



シマオ君、風邪は良くなったかなぁ?

111112-03.jpg

よかった~、それならお願いできるわね!

111112-04.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v これよこれっ!

111112-05.jpg

そうなの、そろそろ練習しておこうと思ってね(笑)

ちょっと横向いてくれる?

111112-06.jpg

大分かぶり物に慣れてきたから、今年はいい写真が撮れるかな?

少しの時間ならかぶってくれるようになりました。

まぁ基本かぶり物はきらいなので

111112-07.jpg

人生を悲観したような表情は相変わらず顕在です(笑)

あとは女子達も練習しないと…

シマオより手こずるかもしれません(・・;)



***** おまけ *****

本日の記事、実は

111112-08.jpg

シマオが書いてくれました~(ウソです^^;)

111112-09.jpg

でも忙しい時に代わってアップしてくれたら

助かるんだけどなぁ・・・

毎朝私が見ているめざましテレビ。

土曜だけは土曜日のにゃんこという

猫を紹介するコーナーがありますが

昨日の土曜日のにゃんこを見ていたひめ

111112-01.jpg

お花屋さんの看板猫ちゃんがとっても人懐っこくて

お客さんに触ってもらいたくて、へそ天していました^^;

111112-02.jpg

ホントだねぇ。我が家では絶対にありえないね。

知らない人がいたら、へそ天どころか姿をベランダへ逃げちゃうもんね(笑)



さて日曜日の今日は、とってもきもちのいい天気でした。

家族しかいないので

111113-11.jpg

思う存分へそ天するシマオ^^;

そんなシマオに新しく買ってきた猫草を見せると・・・

111113-01.jpg

急に姿勢よくお座りしちゃいました。

大好きな猫草を見て思わず舌なめずり^^;

111113-02.jpg

新しい猫草が気になって、思わず伸び上ってきました。

111113-03.jpg

胸いっぱいに猫草の香りを吸い

111113-04.jpg

我慢できずにパクリ(^_^;)

111113-06.jpg

ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けないので、一生懸命引っ張ってます

111113-07.jpg

シマオさん葉先だけ食べようとしてる?

おいしいのはわかるけど

葉先だけ食べられた葉っぱは、後で食べてくれないでしょ~

111113-08.jpg

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ヒー、今すぐあげるので

それは止めてください!

新しく買ってきたのに葉先だけ食べられたら大変なことになるので

まずは我慢できないシマオに猫草を食べさせました(^_^;)

111113-09.jpg

ホントに猫草のことになると、目の色が変わっちゃうんです。

シマオが食べているので、後ろで順番待ちをしている三毛女子達

111113-10.jpg

シマオが食べ終わってから、ゆっくりあげるからちょっと待ってね。



line03_02.gif


今日次男と川崎にあるラゾーナ川崎へ買い物に行った時のこと。

駐車場へ向かう時に通りかかったホームセンター内にある

小動物コーナーという名前に引かれて思わず行ってしまいました。

犬や猫はいなかったのですが、おもしろいものがいました。

111113-12.jpg

ドクターフィッシュ。皮膚の老廃物を食べてくれるそうです。

私はハンドクリームを塗っていたのでできませんでしたが

次男が手を入れると、手に群がってきました。

軽く吸われてくすぐったかったようです。

これを家で飼えば、毎日手の老廃物を食べてくれるのかしらと次男に話したら、

「あいつらが何をしでかすかわからないよ」と・・・

まさか自分たちの手の老廃物を取ってもらうなんてしないですものね(笑)

手を突っ込んで、群がってくる魚を全部外に出しそうなので

止めておいた方がいいですね。

今度私もやってもらいに行ってこよーっと!



先週風邪を引いていたシマオ。

体調が悪い時は、寝ている方が多くて

他の子ともあまり絡んではいませんでしたが、

111114-08.jpg




111114-09.jpg

自分からちょっかいを出しています。

111114-10.jpg

他の子と絡みたいとき

111114-11.jpg

シマオってこうやってちょっかいを出すんですよ。

111114-12.jpg

でも触られた方にその気がない時は

111114-13.jpg

怒られます( ̄Д ̄;;

先週大人しかった分を取り戻すかのように

女子達にちょっかいをだしています。

でも結局怒られちゃうんですけどね(笑)

2011/11/15
ひめとシマオの毛づくろいは

毎日のように見かける光景ですが

最近この組み合わせも見られるようになりました。

111114-01.jpg

シマオがあいちゃんの毛づくろいをしてあげるんです。

どちらかというとシマオがやってあげる方が多いのですが

111114-02.jpg

気が向くとあいちゃんも毛づくろいをしようとするのですが

なんか乱暴なんです( ̄Д ̄;;

111114-03.jpg

そして強引(・・;)

111114-04.jpg

あいちゃんも舐めてあげるんですが、ひめとはちょっと違いますね(笑)

111114-05.jpg

たまりかねたシマオが、もう少し丁寧にとお願いしても

111114-06.jpg

大雑把な性格のあいちゃんなりに、丁寧にやってあげました(笑)

111114-07.jpg

シマオくん、あいちゃんは見習いなんだから大目に見てあげようね!


2011/11/16
先週の日曜日、恒例のトイレ掃除が終わった後

一番乗りしてきたのはあいちゃん(笑)

111116-01.jpg

いつも二番手に甘んじていましたが、

私が砂を入れた途端さっと入ってきて用を足しちゃいました^^;

111116-03.jpg

一番トイレが気持ち良かったのか、

思いっきり砂をかけてます

111116-02.jpg

はりきり過ぎて

111116-04.jpg

足が埋まっちゃいました(笑)

あいちゃんが満足してトイレから出て行った後

一足遅れてシマオがやってきました。

111116-05.jpg

あれだけ一生懸命砂をかけても

あいちゃんの痕跡がわかるようです^^;

111116-06.jpg

ため息ついてないで早く用を済ましてくださいね(笑)

来週は1番乗りできるように、掃除が終わったらシマオを呼ぶからね!


本当ならボケボケで、記事にするのはという写真ですが

どうしてもご紹介したくて記事にしちゃいました(笑)

111117-01.jpg

ひめが今にも飛びかかろうとしているのは

ビニール袋をしばったもの

これがなぜか気に入ったらしく

111117-02.jpg

何度もくわえては上に放り投げるというのを繰り返していました。

111117-03.jpg

そしてうまく上へ放り投げ

111117-04.jpg



111117-05.jpg

ジャンピングキャッチ!

111117-06.jpg

自分で投げて自分でキャッチ。

さすがアスリートのひめはやることが違います^^;

こんなことを繰り返していたら、そのうち本当に2足歩行できそうですね(笑)


2011/11/18
どこの猫ちゃんもそうだと思いますが

びっくりしたり、猫同士でガン付け合ったり、

いたずらが見つかってごまかそうとするときなどに

イカ耳になりますね。

我が家はガン付け合いのイカ耳が多いようです。

今日もあいちゃんとシマオがにらみ合ってます^^;

111118-01.jpg



111118-02.jpg

そういうあいちゃんも、イカ耳になってますね(-m-)ぷぷっ

111118-03.jpg



111118-04.jpg



111118-05.jpg



111118-06.jpg

やっぱりね(^_^;)

でもそれは、シマオが本気を出さないからだよ(笑)

この後もしばらくイカ耳ごっこをした後は、

仲良くテーブルの上で水を飲みました。

111118-07.jpg

あいちゃんが飲み終わったら

111118-09.jpg

毛づくろいをしてあげるシマオ。

少々よわっちぃ兄ちゃんでも、やさしいのが一番だね(笑)


2011/11/19
今日は台風のような天気だった横浜。

朝のうちはまだ雨も少なかったので

ベランダに出て猫たちの日課の猫草をあげました。

そのあと

111119-04.jpg

いえ、少しでもかぶりものに慣れていただこうとおもって

毎日少しずつ練習しようかと思ってね(・・;)

111119-05.jpg

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 早朝料金がかかるんですか?

111119-06.jpg

シーバも… 

年賀状の撮影までに、どれだけ特別料金をとられるのやら( ̄Д ̄;;





line03_01.gif

そろそろすてたいんですが

111119-02.jpg

どうでしょう・・・

111119-03.jpg

今まで閉じていたヘリを、ひめがオープンにしたので

仕事をするところができました。

他の子達も毎日ここで、爪とぎをしているのでまだ捨てられません。

年内にはお片付けできればいいと思っているのですが・・・


***** 本日のスクープ *****

111119-07.jpg

おとうさん撮影。

シマオとあいちゃんが和室のお布団で、仲良くお昼寝しているところを激写

毛布が保護色になってるね(笑)


2011/11/20
お昼寝もしちゃったし、ご飯まではまだ少し時間のある

夕方のまったりタイム

111120-01.jpg

退屈でおおあくびをするシマオ

111120-02.jpg

そしてよからぬことを考えています(^^ゞ

でも勘のいいひめにはピピッときたようで

111120-03.jpg



111120-04.jpg

ひめにはシマオの邪心は、すっかり見抜かれていましたね(笑)

111120-05.jpg



111120-06.jpg



111120-07.jpg

有無も言わさずに強制的に毛づくろいをされていました(^^ゞ

強制的でも好きな毛づくろいをしてもらったんだからよかったね(笑)

さて、強制的な毛づくろいから解放されたシマオ

ひめが立ち去ろうとしたときに、すかさずひめのお尻のニオイを・・・

111120-08.jpg

一瞬の隙を狙われたので、さすがのひめにもわからなかったようです(笑)

そして、ひめのお尻のニオイを十分すぎるほど嗅いだシマオは・・・

111120-09.jpg



111120-10.jpg

フレーメン…

かなり長い間、フレーメン状態でした( ̄Д ̄;;

111120-11.jpg

気を失っても趣味のお尻のニオイを嗅ぐのは

やめられないんだもんね(笑)

111120-12.jpg

シマ君と同じものを食べてるのよ。

きっとシマオのお尻のニオイだってかなり強烈だと思うよ。


昨日の日曜日は、マンションの排水管の清掃でした。

清掃業者が各家庭を回って、台所・洗面所・風呂場の排水管を

高圧洗浄していきます。

我が家は午前中。

そろそろ来そうだなというときに、ゆきがトイレに入って

用を足そうとしたとたん

ピンポーン

全員猛ダッシュで和室の方へ逃げていきました( ̄Д ̄;;

清掃はあっという間に終了。業者の人も帰っていき

猫たちを探しに…

まず見つけたのはゆき。

和室の隅っこにいたところを名前を呼ぶと

キャットタワーに上がってきました。

111121-01.jpg

そうだね、落ち着いたらトイレに行こうね。

そして同じ和室の布団の中に

111121-02.jpg

もうお一方隠れていました。

111121-03.jpg

名前を呼んだら、恐る恐るでてきました( ̄Д ̄;;

残るはチーム三毛。

ひめの姿が全然見当たらないので

シマオに「ひめちゃんを呼んできて!」とお願いすると

111121-04.jpg

玄関の方へ…  すると

111121-05.jpg

洗面所から何食わぬ顔をして出てきました( ̄Д ̄;;

業者の人が出入りするから、絶対にそこにはいないと思ったら

洗濯機の裏に隠れていたようです。

残るはあいちゃん。

部屋の中には見当たらないので、ベランダに出てみると

111121-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o 硬直したあいちゃんを発見

私が近づいても

111121-07.jpg

カベと同化しようとしてました( ̄Д ̄;;

私が近づいて撫でてあげると、やっと安心して立ち上がりました。

今まで玄関のチャイムが鳴ったあと、ひどいめにあったことなど

一度もないのに、なんでこんなにびびっちゃうんでしょうね^^;

とりあえず清掃も終わったことだし、

来年までは業者の人は来ないと思っていたのですが

今朝7時ごろ、急に風呂場の天井で水が落ちる音が聞こえてきました。

天井の点検窓から見ると、上のお宅から水が流れ出してきています。

急いで上へ行ってチャイムを鳴らすと、

中から「あーーー、水があふれてる!」という声が…

話を聞いてみると、昨日同じ清掃業者が作業が終わった後

洗濯機の排水のホースをきちんと入れていかなかったために

水があふれてきたそうです。

業者へすぐに連絡すると平謝りで、すぐに対応いたしますとのこと。

ただ私も仕事に行くので、夕方来てもらって、

天井にたまった水をきれいに清掃してもらいました。

とりあえず一件落着です。

朝の忙しい時間に大慌てしました。

本当は水が落ちてくる音が気になって、猫たちが集まってる様子を

写真に撮りたかったけどできなかったぁ

そんなばたばたしている私を、猫たちは不思議そうに見てたと思います。

111121-08.jpg



111121-09.jpg



111121-10.jpg

シマオくん、見たまま書いていいからね

もしかしたノーメークで慌てふためいている私を

こっそり撮ってたかも…(笑)


テーブルの上に置いてある今日の新聞紙が

111122-07.jpg

見事にただの紙屑にされていました(-_-;)

犯にゃんはこの方しかいないのですが

111122-08.jpg

眉間にしわを寄せながら、しらを切ってます(笑)

111122-09.jpg

そのしらんぷりしてる顔がまたかわいいのよね。

家族みんなが、「あーあ、随分がんばったなぁ」と笑ってました。

猫飼いの家では、このくらいのことで怒ってたら

それこそ眉間にしわがよりっぱなしになっちゃうもんね(笑)


***** おまけ *****

今日のフレーメン

111122-05.jpg


昨日は新聞紙に見事な仕事をしたひめ

111123-02.jpg

いえ、今度はそこで何をしてるのかなぁーって

111123-01.jpg

(o ̄∇ ̄)o 今日はティッシュですか… しかもかなり大量

さすがに毎日となると困るんですけど…

111123-03.jpg

私はメドゥーサか?

ストレスがたまっているのか、お気に入りのダンボールが

ボロくなりすぎて、やりがいがなくなったからなのか

新聞やティッシュへターゲットが移っています。

やっぱりそろそろ新しい箱をあげないとだめかも^^;

3枚目の写真に写っている箱、ひめが気に入りそうな

表面がつるつるしているので、中のお菓子が片付いたら

ダンボールと交換しようと思います。

毎日、びりびりにされた新聞やティッシュのお片付けは

勘弁してほしいので・・・^^;



line03_05.gif

シマオがあいちゃんの強引な毛づくろいをされています。

111123-04.jpg



111123-05.jpg



111123-06.jpg



111123-07.jpg

毛づくろいされるときも油断できませんね(笑)

朝のベランダは、日航が当たって気持ちがいいので

シマオがベランダに出ると真っ先に向かうのは

お気に入りのブロック

111124-01.jpg

ブロックの角で顔や頭をこすったり

111124-02.jpg

ブロックを抱きしめたり(笑)

111124-03.jpg

たそがれたりしています^^;

111124-04.jpg

そんな様子をしっかり見ていたあいちゃんも真似っこ(笑)

111124-05.jpg

ブロック初心者なので、シマオのようにはいかねいけど

111124-06.jpg

お日様をいっぱいあびてゴロンゴロン

111124-07.jpg

気持ちいいんでしょうねぇ・・・

シマオがやってるんだから、きっと気持ちがいいはずだね(笑)


***************************

シマオにやさしく毛づくろいをするゆき

111124-08.jpg

ゆきとは絶対にバトルにならないので

安心して毛づくろいをしてもらってます。

111124-09.jpg

そのまま気持ちよくて寝ちゃった。

チーム三毛ともこうなればいいのにねぇ(笑)



2011/11/25
シマオが気持ちよさそうに寝ている椅子に

あいちゃんがやってきました。

111125-01.jpg

他に寝るところはいっぱいあるのに

誰かが気持ちよさそうに寝ているところは

すごくいい場所に見えちゃうんだよね(笑)

111125-02.jpg

シマオの顔の下に頭を突っ込んで

まずは毛づくろいを要求

111125-03.jpg

猫2匹は寝られるスペースなのにね。

毛づくろいをさせておいて、退去命令をだすあいちゃん(笑)

111125-04.jpg

乗っ取りはほぼ80%成功です^^;

111125-05.jpg

シマオが攻撃をしても

111125-06.jpg

反撃され

111125-07.jpg

負けずにやり返しても

111125-08.jpg

とどめを刺されるシマオ( ̄Д ̄;;

何度かこれを繰り返しましたが、決着はついたようで・・・

111125-09.jpg

バトルの後の毛づくろいをするあいちゃん

111125-10.jpg

皆シマオが好きだから、シマオが気持ちよさそうに寝てるところで

寝てみたいんだよ。

次に寝るところでは、乗っ取られないように

眉間にしわを寄せて寝てみようか(笑)





2011/11/26
難航しております( ̄Д ̄;;

うさぎのかぶりものは、首のところをマジックテープで

留めるようになっているのですが、

今回のは首のところがつながっているので

まずかぶせるのが大変なんです。

特に女子達はかぶりものに慣れていないので

かぶせると挙動不審になります。

あいちゃんはかぶせるとすぐに取ってしまうので

この写真が撮れたのがラッキーなくらいです(-_-;)

111126-01.jpg

ピンクはサイズが完売しててなかったの。

でもピンクにしてもすぐに脱ぎ捨てるはず(笑)

ひめも自分に被害がないときは

111126-02.jpg

側に寄ってきて心配する余裕はあるようです。

111126-03.jpg

ひめにかぶせるって言ったら絶対ににげるもんね。

だから隙をねらって

111126-04.jpg

かぶせたのですが、全く頭をあげないので写真が撮れません

って撮ってるけどね ^^;

111126-05.jpg



111126-06.jpg



111126-07.jpg

あともう少しだったのにね。

じっとしてるひめじゃないので、この後自力で取りました。

さて、みなさまお待たせしました。

新しいかぶりものをかぶったシマオのせつない表情です。

大分慣れたとは言え、この表情は健在です。

いえ、この表情はいつまでも見せてほしいなぁ。

111126-08.jpg

目が死んでます( ̄Д ̄;;

手を半分上げてかぶりものを取ろうとするのですが、

私が「シマくん、そのまま」というので

ちょっと我慢してるところです。

かぶりやすく直すから、もっといいお顔してくださいね!

いい写真が撮れるにはまだまだ時間がかかりそうです ^^;





先輩たちが仲良く毛づくろいしているのを

じっと見ているあいちゃん

111122-02.jpg

最近あいちゃんも毛づくろいできるようになったのは

こんな光景を見ていたかもしれません。

かたや、こんな光景も見ているので、

111122-03.jpg

素直なあいちゃんは、先輩たちのやるように

真似っこしてるのかもしれませんね(笑)

***** おまけ *****

怒ってるんじゃないですよ~

111127-03.jpg

お父さんに甘えているひめ



今日は友人と久しぶりに陣馬山から高尾山へのハイキングをしてきました。

ただ、疲れているので明日写真をアップしますね。

今日は早く寝ます。



2011/11/28
夏はよく登場していた次男。

冬になり部屋のドアが閉められた途端出番が減りましたが

猫たちの人気は相変わらずです^^;。

次男が手をちょっと差し出すだけで

111128-01.jpg

ご機嫌です(笑)

111128-02.jpg

うれしすぎて訳が分からなくなって、手の方へ行かずに

ドアに体をこすりつけちゃってます^^;

111128-03.jpg

ようやく撫でてもらいに行くと

111128-04.jpg

攻撃されます(笑)

111128-05.jpg

飛びのいて威嚇をするけど、次男なら攻撃されてもうれしいひめ

111128-06.jpg

また、くねくねしてます(笑)

再び手を出されると

111128-07.jpg

すっかり仲直り…

111128-08.jpg

椅子の上で、今にも攻撃しそうでも手が近づくと

111128-09.jpg

そっと手を持ってすりすり( ̄Д ̄;;

111128-10.jpg

私だったら、絶対に鼻じわ寄せて噛むのに

なんでしょうねぇ、この違い^^;



line03_01.gif

昨日友人と陣馬山から高尾山のハイキングへ行ってきました。

いつも陣馬山から登るときは、JR藤野駅からバスで陣馬登山口で降りて行く

栃尾尾根コースで登っていたのですが、実はこのコース

かなりハードなコースだったらしい。

今回は高尾駅からバスで、陣馬高原下で降り1時間ほどで頂上へ着くコース。

栃尾尾根コースは2時間はかかっていたのに…

あーー、今まで鼻じわを寄せて必死で登っていた私たちの苦労は

なんだったんだろうと、頂上でボー然と立ちすくむ私と友人( ̄Д ̄;;

まぁ楽なコースとは言え

111128-11.jpg

頂上まで延々と続く登り坂には、さすがに息が切れましたが

111128-12.jpg

陣馬山山頂から眺める富士山は絶景でした。

前日は富士山が見えなかったそうなので

天気にも恵まれて、富士山も見えてラッキーだったようです。

陣馬山でははっきり見えていた富士山も

景信山で見ると

111128-13.jpg

もやがかかってきて、これもまた素敵な眺めでした。

歩いていて気づいたのですが、

台風の影響か地震の影響だったのか

木がたくさん倒れているのを見かけました。

111128-14.jpg

中には道をふさぐように倒れていました。

たぶん最近倒れた木だと思います。

今年の異常な天気の影響なのかもしれませんね。



紅葉は葉が散り始めていて、あと2週間早ければという感じ。

111128-15.jpg

高尾山へ着くとあまりの人の多さにびっくり。

銀座の歩行者天国かというくらい、人がいっぱいいました。

下山するのも大行列( ̄Д ̄;;

しかし、ちんたら歩くのは嫌な私たち。

人をかき分けずんずん降りて行き高尾山口駅まで40分というところを

25分で下山しました(^^ゞ

お蔭で足がパンパンです(o ̄∇ ̄)o

こんなに辛い思いをしても、この時期になると行きたくなる私たち。

まだいろいろなコースがあるので、今度はゆっくり平日に休みを取っていこうかな。


きれい好きなひめは、毛づくろいが大好き。

しょっちゅう片足や両足を上げて、毛づくろいをしています。

111129-01.jpg

足を舐めていたかと思うと

111129-02.jpg

今度は手を

111129-03.jpg

次は反対側の足

111129-04.jpg

そして手とバランスよく毛づくろいをしていきます。

111129-05.jpg

ふと顔を上げて小休止^^;

111129-06.jpg

また我に返り毛づくろい開始

111129-07.jpg

交互に足を舐めて

111129-08.jpg

小休止。

こうやって毛艶のいいひめが出来上がっていきます(笑)

本当にひめって毛の質もあると思いますが、

とってもなめらかなさわり心地です。

シマオさんも少しは見習ってほしいんですけどねぇ…

111129-09.jpg

いえいえ、ひめの10分の1くらいだもん(笑)

足の汚れたところがきれいになるくらい頑張ろうね!


セルフブラッシング大好きなシマオ。

111130-01.jpg


111130-02.jpg

ブラシを見せると走って飛んでくるんです。

本当に猫草を食べるのとブラッシングは毎日欠かせないものです。

過去記事で、セルフブラッシング講座動画をご紹介しましたが

今日は久しぶりに動画を撮りました。

良かったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

ブラッシングしすぎて、またあごの下を赤くしないでね(笑)




FC2カウンター

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

192位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 12 ゆ き: 5

ひ め: 14 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場