飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/11«│ 2011/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/01
111201-01.jpg



111201-02.jpg



111201-03.jpg



111201-04.jpg



111201-06.jpg




111201-05.jpg

本当に写真の腕前は、いつまで経ってもなかなか上達しないんで…^^;

来年用の辰のかぶりものですが、かぶっても辰とわかりにくくて

正面から撮っても全体像が見えないんです。

他にあるかぶりものにするか、かぶりものなしで年賀状を作るか考え中。

ただもう少し写真は撮っておこうかと思ってます。

で、家にあった別のかぶりものをあいちゃんに…

111201-07.jpg

まずは、トイレの屋根に乗っていたあいちゃんに獅子舞のかぶりものを・・・

そして次は玄関のドアで逃げ場を失っているシマオ ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

111201-08.jpg

やらせていただきました(笑)

111201-09.jpg

すぐにかぶりものを取るあなたたちに対して、いかに早くかぶりものを付けて

写真を撮らなきゃならないからねぇ、

お蔭様で、かぶりものをかぶせるのは早くなりました(笑)

111201-10.jpg

うん、獅子舞もお似合いなので、これも候補にしておきましょうね。




私の方かもしれないと

猫たちの写真を毎日大量に撮っていると

ふと思ってしまいます。

今日もシマオとひめが、仲良く毛づくろいをしているところを撮影

111202-01.jpg

もちろん仲良く毛づくろいをしている

ほほえましい姿を撮るのが目的ですが

111202-02.jpg

毛づくろいの後バトルになるのも、期待してるんですけどね(笑)

そんな心を見透かすように

111202-06.jpg

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

111202-04.jpg

いえいえ、してますってば。

111202-05.jpg

やってるじゃん^^; だから写真を撮ってるんだから(笑)

111202-03.jpg

どうぞ、カメラは気にせずに思いっきりやっちゃってください。

ストーカーのサビーが大喜びで、写真を撮らせていただきます(笑)



2011/12/04
寒さも日に日に厳しくなってきましたね。

夏の間は人気のなかった私の膝の上も

寒くなるにつれてお客様が多くなってきました。

以前はゆきがほとんど私の膝を占領していたのですが

最近夜になるとシマオが膝に来るようになりました。

ゆきとシマオがバッティングすることもあって

111204-03.jpg

お互いにけん制し合ってます(笑)

片膝ずつ貸してあげてもいいんだけど

シマオの重みに膝がくがくしそう…(^_^;)

111204-04.jpg

じゃんけんで決めるのが平和的だけど

111204-05.jpg

ぐーかパーしか出せないとなると、パーしか出さないよねぇ(笑)

結局しばらくお互いに見つめ合ってました。

チーム三毛とは違って、ゆきとはバトルすることがないので

どうするかなぁと思っていたら

少しシマオが膝の上に侵入してきた途端

111204-06.jpg



111204-07.jpg

ゆきがゆずってあげました(笑)

111204-08.jpg

チーム三毛には厳しいゆきだけど

シマオにはめっぽう甘いお姉さんです(^ー^* )


10月25日の記事で、うちの子達がじゃらしで遊ぶ様子を

ご紹介しました。

その時のあいちゃん、空を飛んでいましたが、

111025-11.jpg

飛んでいるのはあいちゃんだけではありませんでした。

シマオ-519

若かりし頃のシマオ。

今ではすっかり貫禄がついてしまって

垂直ジャンプも下手をするとかすかに足が持ち上がるくらいですが

シマオ-545

こんなすごいジャンプもしてたんですよ~

たまには華麗なジャンプも見たいなぁ・・・

でもこんなシマオも好き^^;

111205-03.jpg

2011/12/06
外は寒くても家の中は、ファンヒーターが効いているので

ぽかぽかしているためなのか、

椅子の上に座っていても

111206-01.jpg

ほけーっとしているシマオ。

そんなに隙のある顔をしているから

111206-02.jpg

あいちゃんに襲われるのよ(笑)



数分後・・・

111206-03.jpg

寝床を追われ、私の所へ避難するシマオ^^;

111206-04.jpg

ええ、気がすむまでゆっくりして、気分転換していってください(笑)

ご休憩中のシマオの腰パンをしながら、パソコンをいじっていると

パーカーが引っ張られるのでシマオの方を見ると

111206-05.jpg

パーカーのひもで遊んでました(笑)

111206-06.jpg

カメラ目線もありがとうね~

シマオの顔を撮ろうと、手を伸ばして自分撮りのように

カメラをこちらに向けて撮っていると

111206-07.jpg

カメラのストラップの動きが気になるみたい

111206-08.jpg

目が寄るほどストラップを見つめたあと

111206-09.jpg

アタックしてきました。

気分転換できたみたいだね(笑)



***** おまけ *****

ひめが私の隣の椅子で寝ています。

111206-10.jpg

この後ひめが口を少し半開きにしたのを逃さない

猫ストーカーのサビー(-_☆)キラーン

111206-11.jpg

おー、出てきた出てきた

111206-12.jpg

今日はいつもより多くベロが出ているようです(笑)


2011/12/07
我が家の人気スポット

テーブルの上にある水飲み場。

111207-01.jpg

4匹で飲むので一日2回は水を足しています^^;

エサを置いてあるところにある、高級水入れは見向きもされず

水は全く減りません( ̄Д ̄;;

111207-02.jpg

今日も大人気のホーローのコップで水を飲むひめ。

本当は一緒に飲んでいたのに、締め出されたシマオ。

チーム三毛には逆らえないね(笑)

111207-04.jpg

やっとひめは飲み終わったけど、

あいちゃんまで順番待ちの仲間入りをしてました(笑)

本当に次から次へとお水を飲みに来ます。

111207-05.jpg

シマくん、お水をじっと見つめてないでさっさと飲まないと

あいちゃんに割り込まれちゃうよ~(笑)

シマオはおっとりしているんで、今度はあいちゃんが来るんじゃないかと

ハラハラしちゃいます^^;

111207-06.jpg

無事飲み始めました。

111207-07.jpg

前にも言ったけど、ただの水道水です。

ホーローのコップに入れるとおいしくなるのかしらね(笑)


2011/12/08
長い間可愛がっていた段ボール

111027-03.jpg

さすがにボロボロになって、ひめも興味をしめさなくなったので

やっと処分することができました。

その間、他の段ボールや箱を出してみたのですが

なかなか気に入ってくれなかったのですが

やっとお気に入りの箱が見つかりました。

111208-01.jpg

シマオが関心するほど、気に入った箱には

仕事熱心なひめ。

そんな様子を動画に撮ったのでよかったらみてくださいね。




携帯の方は → こちら

朝掃除機をかけて行っても、帰ってくると紙屑がちらかってます。

111208-02.jpg



111208-03.jpg

シマオもかじってみる?(笑)

この箱、どのくらいもつかなぁ…


今日は久しぶりに、猫たちがじゃらしで遊んでいる写真

でもなぜだか面白写真になってしまううちの子達( ̄Д ̄;;

111209-01.jpg

こんな風にかわいらしく遊ぶこともあるんですけどね。

111209-02.jpg

短い脚を思いっきり開いて、ひめちゃんハッスル

そしてこんな写真が撮れました。

111209-03.jpg

二足歩行も間近かもしれませんね( ̄Д ̄;;



ひめに負けないくらい立つのが上手なシマオ。

111209-05.jpg

バンザイしながらのけぞるシマオ ^^;

さらに

111209-06.jpg

小さいおじさんが入っているとしか思えない。

あいちゃんは、やっぱりぶれぶれだったので

じゃらしの後で友人からもらったボールで遊ぶ様子です

111209-07.jpg

あいちゃん上手に持ってるね(笑)

後ろで見ないよで絶対に見ている先輩たち

111209-08.jpg

絶対にそう思ってるよね(笑)

あいちゃんが遊んでいるうちに

シマオの方へ転がったら

111209-09.jpg

慌てて口の中に押し込もうとするシマオ^^;

シマ君、転がして遊ぼうよ(笑)


2011/12/10
ひめの昼夜を問わぬ作業のお蔭で

111210-01.jpg

我が家の廊下は、噛み千切ったダンボールかすでいっぱいです(-_-;)

そしてダンボールは

111210-02.jpg

両端がほぼなくなりました。

111210-03.jpg

ひめの作業には、ささみの香りは関係ないようですね。

この箱、年内持つかどうか…

また次を探しておかないと^^;



line03_01.gif


くるねこ大和の動画を見ていたら

111210-04.jpg

シマオも一緒に鑑賞していました。

111210-05.jpg

仲間を探してるの?

111210-06.jpg

ZGD(残念柄同盟)の会員を増やさないとね(笑)


私が座っている椅子の隣が、今人気急上昇中。

フリースのカバーがついたクッションが暖かいのが

皆わかるようで、誰かが必ず寝ています。

111211-01.jpg

でも、寝てもすぐに追い出されるシマオ(-_-;)

111211-02.jpg

あいちゃん、ちょっとやそっとじゃどかないかもね(笑)

111211-03.jpg

そんな時、次男がシマオに「お手」と言った途端

むっくり起き上がるあいちゃん(^^ゞ 

寝たようで寝てなかったみたい(笑)

111211-04.jpg

楽しそうなやり取りをしているシマオと次男を見て

椅子から降りて、次男にスリスリするあいちゃん

シマ君、あいちゃんが椅子から降りた今が

絶好のチャンスよ!早く隣の席に移らないと…

111211-05.jpg

椅子なんかそっちのけで、シマオもあいも次男に集中していました(笑)



さて、人気急上昇中の椅子ですが、

たまにはこんな光景も見られます。

111211-06.jpg

あいちゃんが窮屈そう(^^ゞ

相手がゆきだと

111211-07.jpg

半分こして寝れるのにね。

ちょっと寒そうだったので私の部屋着をかけてあげました。

111211-08.jpg

一緒に寝ると、一人より暖かいよね。


2011/12/12
111212-01.jpg

シマオさん、私の膝に乗って手をお得意のVにして

何やら思案中^^

111212-02.jpg



111212-03.jpg

どうやら退屈で、気分転換になることを探しているようです。

ゆきがシマオのオシリのニオイを嗅いでます。

後方の方では、ひめがこっちの様子をずっとうかがってます(笑)

111212-04.jpg



111212-05.jpg

カメラのストラップを噛むけど、すぐ退屈しちゃうんだよね。

111212-06.jpg

何を待っているかというと

111212-07.jpg

あいちゃんが椅子からどくのを待っていたんです。

昨日の絶好のチャンスの後、結局あいちゃんが

椅子に座って寝てしまったんです^^;

せっかくのチャンスをものにできなくて、私の膝で暇つぶしをしていました(笑)

しばらくあいちゃんも起きないから、

他の寝場所を探した方がいいかもよ^^;





すみません、写真が撮れないのでどいてください!

111212-08.jpg

たぶん、ゆめちゃんのニオイをチェックしてるのね。

111212-09.jpg

ヾ(^-^;) スミマセン

111212-10.jpg

猫友、kyochanさんから、手作りのすてきなタペストリーが届きました。

ティッシュカバーをはじめ我が家には、

kyochanさんの手作りのものがたくさんあります。

111212-11.jpg

その仲間入りをしたのが、クリスマスリースのタペストリー。

手作りの暖かさが伝わってきます。

kyochanさん、いつも素敵なものをありがとうございます。

クリスマスをスルーして、正月へ一気にいきそうになってましたが

やっぱりうちの子達にも、クリスマスを味あわせてあげなくっちゃね(笑)

夜、私がパソコンをいじっていると、

こちらの方を向いてうつらうつら。

111213-01.jpg

一応私を監視中なんですよ(笑)

せっかくなので、いろいろな角度からシマオの写真を撮ってみました。

111213-03.jpg111213-02.jpg

まずは横顔。顔の右側の方が目の下まで柄が入り込んでますね。

111213-04.jpg

続いて斜め45度(笑)

顔は上を向いていても、視線はこっちを見てますよ~

111213-05.jpg

次は、ちょっとびっくりした顔

私の顔見て、何かびっくりすることでもあったの?

ノーメークだったからかしら・・・ ( ̄Д ̄;;

これからは今まで、あまりとったことのない角度ですよ~

111213-06.jpg

真下からとったシマオ(笑)

下から見るとイメージが全然違うなぁ(^_^;)

111213-07.jpg

上から見下ろすシマオ

111213-08.jpg

見下ろされたついでに、額のアップ

111213-09.jpg

さらに倍(笑)

シマオ君、モデルありがとうね! いい写真が撮れたよ。



111213-10.jpg

撮影でお疲れのシマオさん

111213-11.jpg

お腹を出して寝てるので、風邪を引かれては困るので

私の部屋着をかけてあげました。

111213-12.jpg

この顔もいい顔だね。



シマオにまた獅子舞のかぶりものをかぶせてみました^^;

111214-01.jpg

いつもまん丸の可愛い目が、途端に生気を失ってしまいました( ̄Д ̄;;

111214-02.jpg

うーん、いい写真がなかなか撮れないkらねぇ。

もう少しかなぁ…

111214-03.jpg

シマオさん、さらにブルーになっちゃいました( ̄Д ̄;;

111214-04.jpg



111214-05.jpg

うん、あの目さえしなければすごく似合ってるよ~(笑)

かぶりもので年賀状を作るか考え中だけど

もう少しだけ付き合ってね!

バイト料ははずむからね!!(笑)




2011/12/15
会社から帰ってくると、今まで寝ていたのに起きだして

挨拶にくる猫たち。

お帰りの挨拶をしにきたあいちゃんの頭の上に手をかざして

111215-01.jpg

「あいちゃん、お手手ぎゅーして!」と言うと

111215-02.jpg

手を掴んでくれます。

いつもやってくれるわけではないですが、

ちょっと甘えん坊になっているときはやってくれるんです(笑)

甘えていたかと思うと

111215-03.jpg

急に足のニオイが気になって嗅ぎだして舐めてと

111215-04.jpg

猫の行動は予測がつきませんね(笑)

111215-05.jpg

足を舐めていたかと思うと、また甘えたモードになって…(^_^;)

111215-06.jpg

お言葉に甘えて、手をおなかに持っていくと

111215-07.jpg

ケリケリとカミカミのスペシャルコースをやっていただけます(〒_〒)

111215-08.jpg

いい仕事をして、したり顔のあいちゃん

111215-09.jpg

ホントだ!あいちゃんのスペシャルコースで、疲れが吹っ飛んだよ。

速攻の疲労回復薬だわ。ちょっと痛いけど・・・(笑)





いい仕事を終え、満足したあいちゃん

111215-10.jpg

ひめのリフォームした箱で休憩中。

いい塩梅に両端を削り取ってくれたおかげで

小さい箱でも、窮屈に感じられません。

111215-11.jpg

しっぽも無理なくだせるんです。

ひめのこだわりが感じられますね(笑)

111215-12.jpg

あいちゃん、あんまり前の方に体重をかけると

せっかくの箱が壊れるかもしれないから気を付けてね。

これ以上はリフォームは必要ないなと思うのですが

記事を書いている今も、ひめがせっせとリフォームしています。

あー、あと1週間は持つのかしら・・・

早く次の候補を探しておかなくっちゃ(笑)


111216-01.jpg




111216-02.jpg




111216-021.jpg




111216-03.jpg





111216-04.jpg





111216-05.jpg

(o ̄∇ ̄)o

111216-06.jpg




111216-07.jpg




111216-08.jpg




111216-09.jpg

ほぼ毎日、猫たちの様子をお届けしてきた

「メゾン猫猫」がお蔭様で3周年を迎えることができました。

日記など書いたことのなかった私が

こんなに続けられたのは、おもしろキャラのうちの子達と

いつも応援してくださる皆様のお蔭です。

コメントを頂くのが楽しみで、それがまた励みにもなってきました。

今回ブログ3周年記念を迎えることになり

うちの子たちのカレンダーを作りました。

111216-11.jpg

ブログに載せた写真もありますが、

私の好きな写真をたくさん集めました。

ささやかですが、抽選で5名の方にプレゼントしようと思っていますので

カレンダー希望の方は、コメントを鍵コメにするか

左側のサイドバーにあるメールフォームより

カレンダー希望とと件名を入れていただき、

お名前と住所とメールアドレスを記入し送信してください。

応募期限は12月17日(土)いっぱいです。

平日仕事をしていて、週末しか発送できないので

期限が短くなってごめんなさい。

ほしいと思ったら、すぐにコメントかメールを送ってくださいね(笑)

111216-12.jpg

シマオも皆さんの応募を、へそ天しながら待ってます(笑)


ブログ3周年記念のメゾン猫猫カレンダーの応募が

まもなく終了ですよ~

すでに応募いただいた方ありがとうございます。

たくさん応募していただいてとってもうれしいです。

残りわずかな時間ですが

うちの子達からメッセージです!

111217-01.jpg

まずは、気付け薬代わりのひめのお尻のニオイを嗅いで

111217-02.jpg



111217-03.jpg

気合が入ったようです(笑) シマオ君、頼みますよ!

111217-04.jpg



111217-05.jpg



111217-06.jpg

全ページにシマオが載っているもんね(笑)

111217-07.jpg

ゆきもほとんど載ってるね。

111217-08.jpg

ひめやあいちゃんのかわいらしい写真や、面白写真も載ってるもんね(笑)

111217-09.jpg

カレンダー希望で応募のまだの方、急いでくださいねぇ~(笑)




111218-01.jpg



111218-02.jpg

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

111218-03.jpg

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

111218-04.jpg

ブログ3周年記念のカレンダープレゼントへの応募ありがとうございました。

ありがたいことに、9名の方から応募いただきました。

そしてせっかく応募いただいたので、全員の方へ送ることにしました!!

やっと梱包も済んだので、これからメール便に出してこようと思います。

年末なので少し時間がかかるかもしれませんが

届くのを待っててくださいね!

2011/12/19
先週の土曜日のこと。

夕方バドミントンをするために、小学校の体育館へ行く途中

ひめに似た三毛猫さんを見つけました。

111218-07.jpg

猫を見ると人間に話しかけるように、「何してるの~?」と声をかけてしまいます(笑)

111218-09.jpg

人見知りしない子のようで、マイペースで毛づくろい。

111218-08.jpg

そしてへそ天して誘惑(笑)

本当にフレンドリーな子なので、私の側に来てスリスリして

全然離れません。

せっかくなのでお顔のアップを撮ったら

111218-06.jpg

本当に下手でごめんなさい…

こんなおっかない顔じゃなくて、本当にかわいい子なのに私ったら(o ̄∇ ̄)o

気を取り直してもう一度トライ。

111218-051.jpg

おっしゃる通りです( ̄Д ̄;; 私にはコンデジで十分です。

この写真、スマホで撮ったので思ったようなタイミングでは撮れなくて…

今度会ったときは、もう少しだけじっとしててね。

デジカメを持っていくから、得意の高速連写でちゃんと撮るからね(笑)


ひめが自分の手のお手入れをしていると

111219-05.jpg

毛づくろいをしてもらいたくて、頭を差し出すシマオ(笑)

自分のお手入れをしていても、頼まれればやってあげる世話焼きのひめ

111219-06.jpg

お手入れしていた手も下におろさずに、舐めてあげてます(笑)

111219-07.jpg

でもやっぱり自分の手も気になるようです^^;

シマオもちょっと待ってあげようね。



line03_05.gif


週末恒例の、猫トイレを洗って砂を入れると

111219-01.jpg

このところあいちゃんに先を越されていたシマオ

久しぶりに一番乗りできました(笑)

111219-02.jpg

まっさらな砂でするのは気持ちいいね。

111219-03.jpg

静かに撮ってるつもりなんだけどね^^;

でもね、シマオの用を足しているときの

ちょっと真剣な顔が好きなのよねぇ(笑)

111219-04.jpg

用を足した後は、この前のあいちゃんのように

足が半分くらい埋まるほどしっかりと砂をかけてました( ̄Д ̄;;

2011/12/21
昨日手のお手入れをしているときに、シマオに割り込まれたひめ

111221-01.jpg

今日は邪魔をされずに心行くまでお手入れをしています。

111221-02.jpg

縦2本の鼻じわがたまらない(笑)

111221-03.jpg

鼻じわを寄せて、すごく力を入れているように見えますが

前歯で皮膚の表面を軽く滑らせるように噛むので

力はそれほど入っていないんですよ。

でも鼻のしわは寄っちゃうんです。しわがくせになっちゃってるんですね。

シマオでは両手をやっても時間をもてあますくらい

かなりの時間をかけて片手のお手入れしていました。

111221-04.jpg

とってもきれいよ(笑)

こんなに時間をかけるから、ひめはいつもきれいなのね。



さて、甘えっこなのにツンデレなので、私のお膝にあまりきてくれないひめが

111221-05.jpg

今朝お化粧をしようとしているときに、膝に乗ってきました。

うれしくてしばらくなでなでしてあげていたのですが、

111221-06.jpg

手を抜こうとすると、急にひめの手に力が入って軽く爪も出て

ブロックされます。どうやら寝てるようで寝てなかったみたい( ̄Д ̄;;

ひめちゃん、お母さんはお化粧したいので手を放してね。

ノーメークでは絶対に会社には行けないもの(笑)


111222-01.jpg

せっかくゆきが寝ているのに、ちょっかいを出して起こそうとするシマオ

シマオってこういういたずらをよくするんです。

111222-02.jpg

このしたり顔 (顔)

111222-03.jpg

起こされたゆき、目がつぶってます(笑)

111222-04.jpg

眠いからあくびもでるよね(笑)

111222-05.jpg

あー、私の大好きなあくびの後の脱力した顔^^;

111222-06.jpg

そうそう、ゆきのあくびの後の顔なんて、かわいいもんよ!

随分前の写真ですが、シマオのあくびの写真をご紹介しますね。

091110-03.jpg



091110-04.jpg

上唇のゴムパッキンが見えるくらい大きい口あけちゃって…

こっちの方が相当おまぬけな顔ですよね(笑)


今日はクリスマスイブ

皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?

うちは、息子たちも大きくなってしまったので

特にどうということはないですが、

明日クリスマスケーキでも作ろうかなと思っています。

息子たちは大きくなってますが

111224-01.jpg

うちにはかわいい子達が4匹いますものね(笑)

111224-02.jpg

この子達はいったい何をサンタクロースにお願いしてるかな…

111224-04.jpg

えっ、なにをお願いしたの?

111224-03.jpg

あー、きっとそれは私にも使えるクリームだわ!

もしサンタさんがくれたら、一緒に使いましょうね!!(笑)

そしてシマオ君は…

111224-05.jpg

いっぱいあるようですね(笑)

111224-06.jpg

今日中にサンタさんにお願いしててね!

さぁ、シマオ君から皆さんへ一言お願いしますよ。

111224-07.jpg

みなさま、素敵なクリスマスが迎えられますように…


111225-01.gif

皆さん、メリークリスマス!! 楽しいクリスマスをお過ごしですか?

聖夜の空、女子達をそりに乗せたシマオトニャカイを

ご覧になれましたか~?(笑)



うちのニャンズには、台風で飛ばされて行方不明になったトンネルをプレゼント。

今度は中央に穴が開いているバージョン。

開封して和室に投入すると・・・

111225-02.jpg

あらゆる穴から中へ入ろうとする猫達( ̄Д ̄;;

皆喜んで遊んでくれてうれしいけど

ゆきちゃん、もうちょっとすれば空くから待っててね。

今入ろうとすると危険だからね(笑)

トンネルで遊ぶ様子はまた後日記事にしますね。

そして、待ちに待ったクリスマスディナー

111225-03.jpg

ささみ・カツオ・シーバの豪華三種盛。

ご飯でも作っているときから足元でこちらをガン見。

見られているこちらが緊張するほどの、鋭い視線を浴びました( ̄Д ̄;;

下に置いた途端、全員一気に食べ始めました。

111225-04.jpg

いつもご飯をだしても、全員でこんな風に食べることはないのに

静かに黙々と食べていました^^;

111225-05.jpg

しかも、シマオが鼻じわを寄せて食べてます(笑)

111225-06.jpg

もちらんひめは盛大に鼻から額にかけてしわを寄せてました^^;

皆満足してくれたかな?

人間用には、がんばってケーキを作りましたよ~

111225-07.jpg

ただでかいだけのケーキなので、はずかしいので小さくアップ^^;

誕生日とクリスマスくらいは、お母さんらしいことをしておかないとね(笑)



さて、私にも素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

111225-08.jpg

スイーツさんから猫たちと私へ。

ご高齢のお母様が作られた里芋、とってもおいしくいただいました。

ありがとうございます。

111225-09.jpg

そして内村さんから、お勤め先のSOLEIEL(ソレイエル)

薬膳ブレンドティーと薬膳クッキーの詰め合わせを・・・

初めて薬膳ブレンドティーを飲んでみました。

香りがとっても良くてくせがなくてとっても飲みやすかったです。

興味のある方は是非お店のHPをご覧くださいね!

内村さんありがとうございました。

そして、もう一つ

111225-10.jpg

ひめガン見中

111225-11.jpg

この後ひめの可愛がりがありましたが、それは又後日ご紹介しますね。

111225-12.jpg

これはぺぎさんから、福島県で作っている起き上がりこぼし。

ぺぎさんが私のために選んでくれた文字は「清」と「笑」

「いつも清々しい笑いをくださるサビーさんに感謝です」と

おっしゃってくれました。

私がこのブログで、皆さんがくすっと笑って元気になってくれればと

心がけていることを褒めていただいて、とってもうれしかったです。

ぺぎさんありがとう。猫たちの手の届かないテレビボードの上においたからね。

これからも清々しい笑いをお送りできるブログを目指すからね!

皆さん素敵なプレゼントありがとうございました。



ここで、一つお願いがあります。

今回カレンダーを送らせていただきましたが、

もしお返しをと考えていらっしゃったら

お気持ちだけで十分ですので、どうかお気を使わないでくださいね。

私はカレンダーを喜んで使っていただけるという言葉を聞くだけで

とってもうれしいプレゼントなんです。

なので本当にお気づかいないようお願いします。



ああクリスマスが終わったらもう正月ですね。

その前に大掃除と年賀状・・・

今日も忙しくてどちらもできませんでした(o ̄∇ ̄)o

がんばれ私!




2011/12/27
最近私と猫達とかくれんぼをします。

私が長いじゃらしを持って、猫たちにわかるように洗面所に隠れるのですが

私を追って近くまで来たときに

じゃらしを振り回しながら、猫達を追いかけていくんです。

もちろん、猫たちは慌てて逃げていくのですが

私が又洗面所に隠れると、すぐに折ってきて

私が追いかけてくるのを待っているんです。

じゃらしを振り回して、家の中を走っているなんて

あんまり人には見せられないですけどね(笑)

今日はちょっと変化させて、クイックルワイパーをチラチラさせてみました。

このクイックルワイパー、ひめは大の苦手で近づいただけで

背中の毛を逆立ててパンチを繰り出すんです^^;

なので、自分からは近づいてこないで遠巻きに見ています。

111227-01.jpg

そんな時は頼りになる、シマオ隊長が偵察にやってきました。

勢い付けてクイックルワイパーへ突撃しようとした瞬間

シマオの方へクイックルワイパーを動かしたら

111227-02.jpg



111227-03.jpg

不意打ちが効いたみたい・・・ (o ̄∇ ̄)o

111227-04.jpg

さらに、シマオの方へ近づけてみると

111227-05.jpg




111227-06.jpg

逃げて行きました ( ̄ェ ̄;)

111227-07.jpg

ひめにぶつかりそうな勢いで逃げるので

111227-08.jpg

ひめを飛び越えて和室の方まで逃げて行きました。

でもすぐに戻ってきましたけどね(笑)

単純な遊びなんですが、意外と猫も私も楽しんでます(^^ゞ


2011/12/29
今日は大掃除をやりました。

1日では終わらないのはわかっているので、ぼちぼちとやっていきました。

普段家にいない私が、あっち行ったりこっち行ったりするので

猫達全員で監視体制^^;

清掃車が来るので、不要なものをゴミ袋に入れると

111229-01.jpg

わざわざゴミ袋の中に入って、捨てるもののチェック

111229-02.jpg

大事な爪とぎを捨てられるのを阻止(笑)

もうかなりくたびれてるから新しいのと交換しようね。

明日新しいのを買ってくるから、ちょっとだけ我慢してね^^;

最初からこの調子で、お手伝いをしてくれるので

なかなか先に進みません。

ベランダで窓拭きをしようと、バケツにお湯を入れて持っていくと

111229-04.jpg



111229-03.jpg

水飲み場でも、露天風呂でもないよ(笑)

シマオのシャンプーはしたいけど、もっとお湯がいるから

ゆっくりお風呂場でやろうね(・-・*)ヌフフ♪



猫達のバケツチェックも終わり、やっと窓拭きを始めると

111229-05.jpg

掃除のチェックが始まりました( ̄Д ̄;;

あいちゃんのご希望通り、猫達の出入口もきれいにしましたよ。

111229-06.jpg

窓を拭いてれば、シマオの厳しいチェック

111229-07.jpg

窓拭きの指導をしながらも、カメラ目線をしてくれるシマオ。

せっかくなんで、もっといいお顔して?と掃除中に脱線するサビー( ̄Д ̄;;

111229-08.jpg

うん、かわいい~ こんなことやってるんで、

なかなか掃除が進みません(笑)

そんな私なので

111229-09.jpg

しっかり監視されていたお蔭で、無事窓拭き終わりました^^;

そして玄関のドアを掃除するときも

111229-10.jpg

シマオが付き合ってくれました。

111229-12.jpg

はいはい、そこもきれいにしようね。

この後床のワックスかけをする頃、

ずっと付き合ってくれたシマオも疲れたようで

3時ごろになってやっとお昼寝してくれました。

111229-11.jpg

そのまま夜の8時まで寝てました。

監視も大変だね(笑) 明日もまだ残ってるからよろしくね!


2011/12/30
昨日に引き続き今日も大掃除。

もちろんシマオ隊長の監視付きです(笑)

111230-01.jpg

今日も朝から監視を続けていたシマオ隊長ですが

連日の激務がたたったのか、昼過ぎにお疲れになって

111230-02.jpg

お休みになりました^^;

いつもは寝ている時間だもんね。

最近のお気に入りの私の部屋着にもぐって寝ているところへ、

ゆきがやってきました。

111230-03.jpg

シマオが寝ているのが分かったようです^^;

111230-04.jpg

ゆきもこの部屋着が好きで、ふみふみが始まりました。

下にシマオが寝ててもお構いなしです^^;

111230-05.jpg

そして、シマオの上に乗るように寝てしまいました(笑)

111230-06.jpg

シマオもこれじゃあ寝てられないですね。

111230-07.jpg

でも、シマオの頭があるあたりをスリスリして

顔をうずめるようにして添い寝するゆきを怒れないね。






夜になって、またシマオが寝ていると

111230-08.jpg

ゆきがやってきましたよ~(笑)

111230-09.jpg

シマオと一緒に寝たいんだよ

111230-11.jpg

たぶん…

111230-12.jpg

やっぱりね(笑) 仲良く寝てね。



やっぱり我が家はいつも通り。

先日古くなって捨てた爪とぎの代わりに

新しいのを買ってくると

111231-01.jpg

真っ先に爪をとぐシマオ。

爪とぎに付いていたまたたびをかけたら

111231-02.jpg

シマオははじき出されて、チーム三毛に占領されました。

111231-03.jpg

嫌な予感は的中しました(笑)

酔っ払いには逆らえないね。

111231-04.jpg

あいちゃんが使い終わると、続いてひめが・・・

111231-05.jpg

よせばいいのに近づいて絡まれるシマオ(笑)

111231-06.jpg

たまたま手を出したらひめに当たり

111231-07.jpg

今年最後のヤキを入れられるシマオ^^; 今年もいっぱいやられたね。

お疲れ様でした(笑)

やっとひめもあいちゃんもいなくなり

111231-08.jpg

そっと爪とぎに手を伸ばすシマオ

もう誰もいないんだから、恐る恐る伸ばさなくても大丈夫よ(笑)

111231-09.jpg

やっと番が回ってきたね

111231-10.jpg

しばらくの間はね(笑)



今年もこんな調子で終わる我が家。

この子達がいてくれるおかげで、楽しい一年を過ごすことができました。

そしていつもブログへ遊びに来てくださり、

コメント・拍手をしてくださいました皆様、

本当に一年間ありがとうございました。

猫を通してつながったご縁をこれからも大切にしたいと思います。

来年もうちの子達の楽しい様子をお送りしようと思いますので

遊びに来てくださいね。

では、皆様よいお年をお迎えくださいね!!



FC2カウンター

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

270位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 13 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場