飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2011/12«│ 2012/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/02
2012/01/01
皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年が皆様にとって、良い年になりますように!!



さて、新年のサビー家

120101-01.jpg

きれいな花からひょっこり顔を出す獅子舞

120101-03.jpg

すいません。結局かぶりものをかぶせる時間がなくて

今かぶせてます^^;

120101-04.jpg

め、目が・・・ シマオの目が新年早々大変なことに・・・

120101-05.jpg

うん、本当にスバラシイ

120101-06.jpg




120101-07.jpg

さすが家長。決まったね!

では、もうひと踏ん張り頑張ってもらいましょう。

シマオから年賀状です。

120101-09.jpg

今年もよろしくお願いいたします!


今日は待ちにまった箱根駅伝。

正月なのに早起きをして、化粧を済ませ(しないと外に出られない^^;)

応援場所へ。

私の応援する場所は、第二区の中継所を過ぎたばかりなので

まだみんな元気です。

120102-03.jpg

120102-04.jpg

あっという間に走り去っていきました。

毎年沿道はすごい人です。

120102-16.jpg

正月以外、この付近がこんなに人であふれかえることはありません^^;

そして応援は人だけではないんですよ。

120102-01.jpg

とっても人懐っこいわんちゃんも応援に来てました。

120102-02.jpg

応援お疲れ様!

帰ってシマオに報告すると

120102-05.jpg

あの人だかりのところにシマ君をこっそり連れていくのはムリです( ̄Д ̄;;

きっと、あまりの人の多さにちびっちゃうから

120102-06.jpg

ベランダであいちゃんと一緒に応援しててね。



さて箱根駅伝の応援も終わり、

フローリングをクイックルワイパーで掃除していたら

120102-07.jpg

シマオにロックオンされました(笑)

120102-08.jpg



120102-09.jpg

突っ込んできた割には直前で急ブレーキ

120102-10.jpg

シマオパンチをしようとしたときに、

シマオの方へクイックルワイパーを少し動かすと

120102-11.jpg

後ろへ下がるシマオ。もっとシマオの方へ動かすと

120102-12.jpg



120102-13.jpg



120102-14.jpg



120102-15.jpg

ダッシュで逃げて行きました。

逃げるときのずんぐりしたおしりがかわいい

また明日も待ってるからやろうね!(笑)


今日は箱根駅伝の復路。

1位の東洋大学は独走状態でしたが、熾烈なシード権争いもあるので

最後まで見逃せません。

午前中、母の所に行っていたのでいつもの場所で応援するのは

間に合わなかったため、鶴見中継所へ行きました。

120103-00.jpg

ぎりぎりに到着したので、この人だかり

まったく見えない状態だったので

応援はあきらめ脇道で、走り終わった選手達の様子を撮ることにしました。

いつもは軽やかに走り去っていく選手たちが

走り終わった後は、歩くこともできなくなるくらい精根尽き果てている姿を見て

思わずうるっとしてしまいました。

9区の選手全員の写真です。

(↓クリックすると拡大します)
120103-01.jpg 120103-02.jpg 120103-03.jpg 120103-04.jpg
120103-05.jpg 120103-06.jpg 120103-07.jpg 120103-08.jpg
120103-09.jpg 120103-10.jpg 120103-11.jpg 120103-12.jpg
120103-13.jpg 120103-14.jpg 120103-15.jpg 120103-16.jpg
120103-17.jpg 120103-18.jpg 120103-19.jpg 120103-20.jpg

この写真、実は動画からスナップショットを作成しました。

動画もよかったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

沿道では応援できなかったけど、普段見られない選手の

貴重な姿が見られました。

彼らが通るたびに「お疲れ様」とか「ありがとう!」という

声援もかけられていました。

こういう姿を見るから、ますます箱根駅伝にひかれていくのでしょうね。

来年も中継所に来ようかしらと思ってしまいました。

繰り上げスタートはありましたが、全チームゴールできて本当によかったです。

選手の皆さんお疲れ様でした!



さて、箱根駅伝の感動に浸っている私をよそに

120103-21.jpg

大好きな次男のひざで寝ているふりをしているひめ

120103-22.jpg

寝ているようで寝ていません。

120103-23.jpg

かわいいポーズをとりながら、薄目を開けてるんですよ^^;

ねーひめちゃん!

120103-240.jpg

今年も、しっかり計算しているひめちゃんでした(笑)

IMG_5833.jpg

間違ってもこんなお顔は、お兄ちゃんの前では見せないもんね。




2012/01/04
昨年までひめが可愛がっていた箱は、

大掃除のごみと一緒に片づけました。

そして今日新しい箱を出してあげました。

120104-05.jpg

ごめんね、箱根駅伝に夢中になってて

出すのを忘れてた( ̄Д ̄;;

実はこの箱、いつもコメントを下さるがっちさんから

中身の紅茶は私へ、箱はひめへとわざわざちょうどいい大きさのものを

送ってくださいました。

120104-06.jpg

あいちゃんがちょうどフィットするくらいの大きさ。

このくらいの大きさがいいんですよねぇ。

120104-07.jpg

箱にうるさいひめも気に入ったようで、

私が夕飯を作っている間に

120104-08.jpg

すでにお仕事をされていました( ̄Д ̄;;

120104-09.jpg

ひめちゃん、がっちさんからの箱のお年玉よかったね!

いい仕事はじめになったね(笑)

120104-10.jpg

この箱ならしばらく持ちそうです。

がっちさんありがとうございます!



line03_02.gif


120104-01.jpg




120104-02.jpg

うん、ちょっと巻いてみたくなったの^^;

120104-03.jpg

(o ̄∇ ̄)o 斜め30度までは行けると思うよ(笑)

120104-04.jpg

ヨン様みたいよ~(笑)

かぶりものよりはこっちの方がいいかしら…

今度は中尾巻きみたいに、ねじねじしてみようか(笑)



2012/01/05
昨日仕事をはじめをしたひめ

120105-01.jpg

今日もせっせとお仕事をして、ダンボールかすを

ぺっと床に散らしてくれます(〒_〒)ウウウ

最近ひめが吐き出すダンボールかす、

随分大きい塊になってきたような気がします。

噛み方を心得てきたのかもしれませんね^^;

そんなひめちゃん、堅いダンボールのリフォームが済んだ後は

120105-02.jpg

ティッシュケースへ移動して、

120105-03.jpg

丁寧にティッシュをぺっぺしてくれました(o ̄∇ ̄)

ひめちゃん、随分お散らかししてくれるね…

120105-04.jpg

いえ・・・ 好きなだけおやりくださいませ。

正月から仕事熱心なひめちゃんです(笑)



さてぺっぺと吐き出すのはひめだけではないんですよ~ (T▽T)

120105-05.jpg

お花大好きなローズシマオ。

シマオが花をいじるのでベランダに置いてあります。

寒いところに置いているので、長持ちしています(笑)

120105-06.jpg

バラの周りにあるかすみ草が気になるようで

120105-07.jpg

かすみ草を咥えて下へ吐き出します( ̄Д ̄;;

120105-08.jpg

毎日少しずつかすみ草をちぎるので

かすみ草は枝だけになりつつあります。

ローズシマオさん、ローズの美しさをかすみ草が引き立ててくれるので

お願いですからちぎらないでほしいんですけど…

120105-09.jpg

かすみ草だけ丸裸になりそうです( ̄Д ̄;;


***** おまけ *****

ひめの新たな一面を発見

お父さんが帰ってくると玄関へお出迎えに行くひめ。

120105-10.jpg

お父さんに抱っこして部屋へ戻ってきます。

120105-11.jpg

満足いくまで撫でてもらわないと降りないそうです

私にはこんなことしてくれないですけど (〝▼皿▼)=3 ムッキー!!


私の隣の椅子で寝ていたゆきに腰パンをしたら

ハイテンションになりました^^;

120107-01.jpg

そんなゆきが可愛くて、もっと腰パンしていたら

楽しい気配を察知して、シマオがやってきました。

120107-02.jpg

大好きなシマオがきて、テンションが高いままシマオに抱きつくゆき^^;

120107-03.jpg

ゆきがこんな風に抱き付いたり

120107-04.jpg

ちょっかいを出すって、めずらしいんですよ。

なのでシマオ自身がびっくりしてたかも(笑)

普通ならこの後の展開は、チーム三毛のようになるはずなんですが

120107-05.jpg

ゆきとはバトルにはならないんです。それどころか

120107-06.jpg




120107-07.jpg



120107-08.jpg

ゆきの誘いで一緒に寝てしまいました。

ちょっと寒そうなので私の部屋着をかけてあげると

120107-09.jpg

そのまま寝ちゃいました(笑)

120107-10.jpg

かわいい寝顔

この後、二匹で反対側へ移動。

ゆきの手が出ていたので部屋着を上げてみると

120107-12.jpg

くっついてる二人を見つけちゃいました。

120107-11.jpg

お邪魔しちゃったようだね(笑)


今日の記事のタイトルを見て、シマオがシャンプーかと思われた方が

ほとんどかと思いますが、実はシマオではないんです。

今日、うちのマンションに換気扇の分解掃除の業者が来るので

申し込みをして、午後から作業をしていただきました。

換気扇の本体は、風呂場の壁から取るようになっているので

作業している間は、風呂場の壁にぽっかり穴が開いている状態です。

120107-13.jpg

シマオもひめも、今まで何度も換気扇の掃除をしてもらっていますが

こうやって風呂場のドアから覗くくらいだったのですが

120107-14.jpg

あいちゃんは違いました( ̄Д ̄;;

120107-15.jpg

風呂のヘリに乗って壁の向こう側を覗いたかと思ったら

あっという間に壁の向こう側へ消えてしまいました(o ̄∇ ̄)o

中は真っ暗でいくら呼んでも出てきません。

かすかに動いたので、真下を撮るとあいちゃんがいたのですが

120107-16.jpg

自分で入った癖に、知らない場所にびびっているのか、

私や主人に対してもシャーシャー言うんです( ̄Д ̄;;

多分上から覗いていてもこっちには戻ってきそうもないので、

玄関の方から「あいちゃーん、おいで~」と何度か呼んだら

やっと戻ってきてくれました。

見慣れた場所に戻ってくれば、いつものようにすりよってこようとしたのですが

120107-18.jpg

あまりの汚れっぷりにびっくり。

まぁ、掃除なんて一度もしていないところに入ったんだから

汚れるのも無理ないですね(笑)

120107-17.jpg

あいちゃんが戻るまで心配していたシマオとひめも

部屋に戻りながら、ひそひそ話^^;

そうなんです、真冬なのにシャンプーをしなければならなかったのは

あいちゃんなんです。

お父さんにお風呂場に連れて行かれたあいちゃん、

大きな声で鳴くので

120107-19.jpg

シマオとひめが心配して、あいちゃんの声にこたえるように

鳴いていました。

120107-20.jpg

ひめは、心配のあまりおろおろして私の方をみて

どうにかしてっという顔をしていました。

120107-21.jpg

きれいになって出てきたあいちゃんに近寄るシマオとひめ

本当に心配でしょうがないようでした。

120107-22.jpg

シマオはずっと付き添うように

120107-23.jpg

あいちゃんの毛づくろいをしてあげてました。

あんなに心配していたひめは

120107-24.jpg

緊張していた心を、キャットニップでリラックスさせていました^^;

120107-25.jpg

ファンヒーターの前で乾かしていたので、

乾くのはあっという間でしたが、完全に乾くまで

部屋着でくるんで抱っこしてました^^;

120107-26.jpg

私もあいちゃんに、シャー言われるのはこりごりでしゅよ(笑)

もうあそこには入れないからね!

120107-27.jpg

本当に困ったお嬢さんです^^;


2012/01/08
おしゃれにはうるさいひめちゃん、

どっちの色がいいか選んで!

120108-01.jpg



120108-02.jpg



120108-03.jpg



120108-04.jpg

ひめは濃いピンクを選びました。

以前4匹に作っていた首輪もすっかり汚れてしまいました。

ひめに至っては、首輪をどこかにやってしまって

家の中を探しても見当たらないので

首輪と一緒に全員の迷子札も新しく作りました。

キーホルダー作成キットを売っていたのを見つけて

つい買って作ってみました。

120108-05.jpg

裏にはそれぞれの名前と連絡先を印刷しました。

今までの迷子札は、名前と電話番号の文字が小さすぎて

読みにくかったので、誰が見てもわかりやすいように大きく作りました。

120108-06.jpg

自分でゴムの色を選んだひめちゃん、どうかしら?

120108-07.jpg

とってもお似合いです(笑)

薄い色のピンクはゆきに

120108-08.jpg

(o ̄∇ ̄)o ゆきちゃん、写真撮ってますよ~^^;

120108-09.jpg

ゆきちゃんも似合ってるよ(笑)

ゆきの後ろでこちらをじっと見ていたあいちゃんには

オレンジ色の首輪

120108-10.jpg

あいちゃんを撮っていたら、シマオがあいちゃんのオシリのニオイを・・・( ̄Д ̄;;

今年もこの趣味は止められそうもないですね(笑)

さぁシマオさん、そんなことしていないで、

首輪を見せてください。

120108-11.jpg

今まであいちゃんのオシリのニオイを嗅いでいた

ヘンタイおやじとは思えないくらいかわいらしい顔をしちゃって…(-m-)ぷぷっ

これでしばらくはこの首輪を使ってね。



***** おまけ *****

手作りキーホルダーのキットを買ったときに

これも一緒に買って作りました。

120108-12.jpg

携帯用の液晶クリーナー

これもなかなかいいでしょ(笑)





120109-01.jpg



120109-02.jpg



120109-03.jpg



120109-04.jpg

わからないよ~、私のお腹はともかく

そのうち腹筋の割れたムキムキシマオになってるかもよ(笑)





慣れない腹筋?を頑張ったシマオさん

お疲れになって、高飛び込みのスタイルで

ゆきと一緒にお休みしてしまいました。

120109-05.jpg

仰向けでこのくらいできるようになるといいんだけどね(笑)

この時隣に寝ているゆき

120109-06.jpg

お尻だけ出してました^^;

風邪引かないようにね(笑)





さて、今日は成人の日。

猫達に大人気の次男も成人式を迎えました。

120109-07.jpg

寒い外で育てたおかげで、やっときれいに花が開きました!

さすがシマオさん。いろいろお手入れしていたのは

この日に合わせて育てたんだね(笑)

120109-08.jpg

あいちゃんも、次男の成人式のお祝いをしたいようです。

120109-09.jpg

やっぱりそれをやるのね・・・

120109-10.jpg

丸裸のかすみ草を見て、お兄ちゃんもきっと喜ぶよ(笑)


2012/01/10
ゆきが私の隣の椅子で眠っているのを見つめるひま猫1号

寝ているゆきに何かしたくて、うずうずしています。

せっかく寝ているのを起こしてはかわいそうなので

最近は猫たちの毛布になっている、私の部屋着をかけてあげると

120110-02.jpg

隙間から覗くひま猫1号^^;

シマ君、ゆきちゃんを起こさないでね!

120110-03.jpg

と言ったそばから

120110-04.jpg

ゆきの手をガン見

120110-05.jpg

上からポンポンしたり、ちゃいちゃいしたりちょっかいを出し続けます。

120110-06.jpg

とどめに、中に手を突っ込んじゃった( ̄Д ̄;;

あーあ、起こしちゃった。

120110-07.jpg

ひま猫1号の不敵な笑み

120110-08.jpg

シマオ君、そんなに笑っていられるのも今のうちですよ ( ̄皿 ̄)うしししし♪

というのも、この後隣の椅子で寝ているシマオに

120110-09.jpg

ひま猫2号がちょっかいを出し始めました。

せっかく私が作った首輪に爪をひっかけて

120110-10.jpg

思いっきり引っ張りあげました (〒_〒)ウウウ

さらに容赦ないひま猫2号のシマオへの攻撃

120110-11.jpg

上からシマオの頭をぎゅーぎゅー押してました( ̄Д ̄;;

120110-12.jpg

何がしたいのかちょっと意味不明な、ひま猫2号の攻撃(笑)

120110-13.jpg

先輩のやることをしっかり見ていたから、

あいちゃんは真似しただけなのよね

120110-14.jpg

これからは、寝ている子にちょっかいを出すのはやめようね(笑)



2012/01/11
我が家で一番運動神経のいいひめ。

おもちゃをキャッチするのが大好き。

いつも割り込んでおもちゃを持って行ってしまう

あいちゃんが爆睡しているようで

思う存分ねずみさんキャッチができました。

ただおもちゃを投げながら写真を撮ったので

ほとんどブレブレでした^^;

かろうじて撮れた写真

120111-01.jpg



120111-02.jpg



120111-03.jpg

取れたと思ったら自分の足にねずみが落ちてしまい

120111-04.jpg

びっくりしてジャンプしちゃいました(笑)



最近はキャッチするだけでなく

120111-06.jpg

自分でおもちゃを咥えて放り投げ

120111-07.jpg

キャッチしようとします

120111-08.jpg

おもしろいようで繰り返してます。

120111-09.jpg

運動神経のいいだけに、ただキャッチするだけでは物足りなくて、

難易度を上げて楽しんでるのかもしれませんね(笑)



これは別の日に撮った写真で、空中に飛んでいるじゃらしを

キャッチしようとしています。

120111-10.jpg

ひめってこういうポーズが得意でしょ(笑)

120111-11.jpg

ギャラリーが見守る中、見事にキャッチできました~

カメラ目線もありがとうね(笑)



***** おまけ *****

120111-12.jpg

このところ毎日一緒に寝ているシマオとゆき

120111-14.jpg

中でもぞもぞしてるなと思ったら

ゆきがシマオに毛づくろいをしていました。

120111-150.jpg

10分以上も丁寧な毛づくろいのお蔭で

シマオの耳の下あたりは、かなりしっとりしていました( ̄Д ̄;;

120111-16.jpg

あいちゃん、真似をするならこういうのを真似しようね!




2012/01/12
今日は寒かったですね。

朝洗濯物を干す前に、猫たちに猫草をあげるのですが

あまりの寒さに、シマオ達も少し食べたらさっさと

家の中に入って行ってしまいました。

いつもなら、私が洗濯物を干し終わるまで

ベランダで外を眺めているシマオでさえ

家の中でファンヒーターの前で、温まっていました。

冷たい風が吹く中、一人寂しく洗濯物を干し終えました。

そんな猫すら出たがらない寒い日なので

少しでも暖かい場所がいいと思ったのか

120112-01.jpg

ひめが私の膝に乗ってきました^^;

120112-02.jpg

まるで床暖に寝転がるかのように、

リラックスして毛づくろいを始めました

120112-03.jpg

床暖代わりでも、来てくれたら幸せなお世話係なので

満足いくまで毛づくろいただくため、体を支えてあげてました^^;

ひめが毛づくろいしている隣では、いつものようにシマオとゆきがお休み中

120112-04.jpg

シマオが寝ているのに気付いたひめ

120112-05.jpg

シマオやあいちゃんに続いて、ひま猫3号になるのかと思いましたが

120112-06.jpg

シマオの耳のニオイをちょっと嗅ぐだけで終わりました。

良かったねシマ君(笑)

120112-08.jpg

ひめのお蔭でゆっくり眠れたシマオとゆきですが

120112-09.jpg

寝ている内に片足が落ちてました( ̄Д ̄;;

シマオに押されちゃったかな(笑)

120112-10.jpg

あなたたちには床暖は必要なさそうね。一緒だと暖かいもんね。

120112-11.jpg

私の膝にいるひめ、床暖のお蔭でぐっすりお休みになりました(笑)


120114-01.jpg




120114-02.jpg




120114-03.jpg




120114-04.jpg




120114-05.jpg




120114-06.jpg




120114-07.jpg




120114-08.jpg

でしょでしょ~、最近空気が乾燥して、顔の乾燥がひどくて

加湿器を買おうかと思って、家電ショップを見ていたら

これを見つけました。

120114-12.jpg

シャープのプラズマクラスターイオン発生機のスポットタイプ

プラズマクラスターイオンに加湿機能もついた卓上タイプ。

USB接続できるので、パソコンをしながらも美肌効果を得られるなんて…

でも、決して安い値段ではないので、何日か考えたのですが

昨年パソコンを買った時のポイントと、エコポイントを使って

思い切って買ってしまいました!

これでカサカサお肌とさよならできるといいんですけどねぇ^^;

120114-09.jpg

あいちゃんも一緒にシューシューしようね。

120114-10.jpg

そうよ。シマオも気になる?

120114-11.jpg

だめだめ、寝るときは私の布団の側において寝るんだもん。

シマオも一緒に私のお布団で寝て、みんなできれいになりましょ!!





今日の記事は、昨年大ヒットしたドラマ「家政婦のミタ」を

イメージで作りました^^;




120115-02.jpg




120115-03.jpg




120115-04.jpg




120115-05.jpg




120115-06.jpg




120115-07.jpg




120115-08.jpg




120115-09.jpg




120115-10.jpg




120115-11.jpg




120115-12.jpg




120115-13.jpg




120115-14.jpg

業務命令に忠実な家政婦のミケさん、しっかりとおもてなし頑張りました。

一番最後の写真のひめの表情が、家政婦のミタの笑わないミタさんとダブって

これをお見せしたくて、今日の記事を作りました。

こういうお仕事だったら、家政婦のミケさん

業務命令以外でもやっちゃいそうですけどね(笑)

あっ、起き上がりこぼしは、これ以上おもてなしされると

大変なことになるので、家政婦のミケさんと旦那様の手の届かないところに

避難させましたのでご安心ください。



2012/01/16
あいちゃんが、私の隣の椅子に寝ています。

いつもシマオとゆきが寝ている場所

120116-01.jpg

シマオも本当は寝たいけど、相手が違うのでちょっかいを出してます^^;

思い切って椅子に移ってはみたものの

120116-02.jpg




120116-03.jpg




120116-04.jpg

なんだかぎこちないシマオ(笑)

120116-05.jpg

あいちゃんの隣に横になっても、普段一緒に寝ないので

よそよそしさが感じられます^^;

120116-06.jpg

何かしたらパンチされるかもしれないしね(笑)

結局この後、シマオは椅子から降りてしまいました。





しばらくして…

120116-07.jpg

いつもの二人で寝ていました。

120116-08.jpg

やっぱりゆきが一緒の方がしっくりいくみたい(笑)

120116-09.jpg

お尻くさくても平気みたいね(笑)


今日はおもちゃのキャッチをさせたら天下一品のひめから

キャッチの基本を教えてもらいましょう!

その前にあいちゃんのキャッチを見てもらいますね。

120117-02.jpg



120117-03.jpg



120117-04.jpg



120117-05.jpg

二足歩行でキャッチできるようになって

かなりの上達ぶりですが、あとちょっとのところで落としちゃいましたね。

では、ひめ先生の出番です。

120117-06.jpg



120117-07.jpg



120117-08.jpg

さすがひめちゃん。脇と肘をきっちりしているので

手の先まできっちりとそろっています。

これなら間違いなくキャッチしたおもちゃを、落とすことがありませんね(笑)

あいちゃんのキャッチを見ると、脇と肘が甘いので

おもちゃをしっかりつかめないのがわかりますね。

いろんなスポーツでも脇と肘を閉めるのは基本と言われるのを

アスリートのひめはしっかり得とくしていたようですね(笑)

試しにひめと同じポーズをしてみたら

腕がぷるぷるしてしまいました( ̄Д ̄;;



***** おまけ *****

シマオがテーブルといすにもたれるように変な格好をしています。

120117-15.jpg

腕立て伏せでもしたいのかしら…( ̄Д ̄;;

こういうポーズもめったにしないので、下から写真を撮ってみました。

120117-16.jpg

シマオの腹のアップです(笑)


ローズさ~ん、家政婦のローズさん

ちょっといいですか?

120118-01.jpg

風邪を引いてのどが渇いたので

みかんを持ってきてもらえる?

120118-02.jpg

よろしくね!

120118-03.jpg

一生懸命みかんを選ぶローズ。

選んでいる間、みかんを何度も何度もパンチしてましたが…( ̄Д ̄;;

120118-04.jpg

やっと選んだみかんを、先輩に見てもらうローズ

120118-05.jpg




120118-06.jpg

あの~、食べやすくって何をするのかな?

選んでくれただけで十分なんだけどなぁ…(・・;)

120118-07.jpg

( ̄0 ̄;アッ

120118-08.jpg




120118-09.jpg




120118-10.jpg




120118-11.jpg

(o ̄∇ ̄)o みかん落ちましたケド・・・

120118-12.jpg

・・・

120118-13.jpg

おいしくて食べやすいみかん、ありがとうございます(〒_〒)うう・・・ 

これで風邪もよくなるね(^_^;)

ちょっと鼻風邪を引いてしまいました。

熱もないしのども痛くないのですが、鼻が詰まって体がだるい感じ。

これ以上ひどくならないように風邪薬を飲んだら、眠くてしょうがないです(^_^;)

普段薬を飲まないお蔭で、効き目も早いようで、

今日は大分よくなりました。

皆さんも、これだけ乾燥していると風邪を引きやすいので

気を付けてくださいね!



***** おまけ *****

見習い家政婦ローズが持ってきたみかんを食べましょう!

120118-14.jpg

ローズが持ってきてくれたんだから、絶対おいしいはずでしょ。

遠慮しないで一緒に食べましょう♪

120118-15.jpg

やっぱりね(笑)


2012/01/19
猫が4匹もいると、誰かがバトルモードに入っているときがあるので、

その子の側を通るときは注意して通らなければなりません。

120117-09.jpg

ひめのバトルスイッチがオンになっているところに

120117-10.jpg

あいちゃんが鼻歌を歌いながら、通過しようとしています。

120117-11.jpg

そんなあいちゃんの行く手をふさぐひめ

120117-12.jpg

プロレス技で攻撃

120117-13.jpg

日頃からひめと特訓をしているので

あいちゃんも上手くかわしています。

120117-14.jpg

逃げているあいちゃんですが、一緒に走っている間に

バトルモードが飛び火して、チーム三毛の

100本ダッシュへと続いていくんです^^;

シマオとゆきにも飛び火しなきゃいいけどね(笑)




幸いシマオとゆきは毛づくろいしていたので

バトルモードが飛び火せず済みました。

120119-02.jpg

ただゆきは、シマオの首輪が気になるらしく

120119-01.jpg

何度も上へ持ち上げてました(^_^;)

あいちゃんには爪でひっかけられるし

ゆきには引っ張られるし、シマオの首輪だけ

一部分が伸びた感じになってきました^^;

120119-03.jpg

シマオの毛づくろいが終わると、今度は自分の毛づくろい。

シマオの腹がちょうど足を乗せるのにちょうどいいみたい(笑)

120119-04.jpg

いつも毛づくろいしてもらってるんだから

もう少し付き合ってあげようね(笑)


2012/01/20
猫って時々意味不明なことをやりますね。

我が家のシマオも寝床の椅子の背から顔を出してます。

一体何がしたいのやら^^;

120120-01.jpg

(o ̄∇ ̄)o 私のバッグが… 

しかしめったにしないポーズなので、写真を撮らねばと

大事なバッグに爪を立てられても我慢しながらカメラを向けると

120120-02.jpg

はいはい、撮りますからちょっとバッグのベルトに刺さってる爪を

引っ込めてもらえないかなぁ…( ̄Д ̄;;

私が撮る位置を移動すると、モデルのようにシマオも移動して

120120-03.jpg

なかなかいいですね… でも爪が(〒_〒)

こうやって調子にのって写真を撮らせてくれたシマオですが

120120-04.jpg

カメラのストラップに手を伸ばした途端

120120-05.jpg

バランスを崩して変な顔に…( ̄Д ̄;;

このまま下に落ちてしまうのかと思いましたが、

120120-06.jpg

なんとか根性で立て直したシマオ、顔だけは立て直せませんでした(笑)

120120-08.jpg

立て直せなかった分は、ゆきちゃんにお願いしましょうね

2012/01/21
昨日の記事の皆さんの

”さすがシマオ!”

というコメントに気をよくしたシマオ

調子に乗っております(^^ゞ

120121-01.jpg

私の膝に乗って、ご機嫌なあまりしっぽを腕に巻きつけております。

120121-02.jpg

腰パンをしてあげるとさらにご機嫌になって

隣の椅子の背もたれに爪をひっかけるシマオ(^^ゞ

120121-04.jpg

お約束のように私の大事なバッグに爪を立て、

すりすりしています(〒_〒)ウウウ

120121-05.jpg

このどや顔、もうモデルきどり

さらに調子にのって

120121-06.jpg

椅子の背もたれの方へ体を預けました。

120121-07.jpg

さらに片足を椅子の背に乗せてポーズ。

もはや何がしたいのかわかりません(笑)

この後もう片方の足を乗せようとしてバランスを崩したので

120121-08.jpg

関口宏風の椅子にもたれるポーズで落ち着きました。

今日もシマオのお蔭で記事が書けたよ!

いろいろありがとうね(笑)


2012/01/22
今日も愉快なシマオの記事です。

シマオは真剣にやってるんでしょうが

毎日いろんなことをやってくれるので

楽しませてもらってます(笑)

暇を持て余していたシマオ。

ふと気配を感じたのか、床で毛づくろいをしているひめを

120122-01.jpg

椅子の上から確認。

確認した途端

120122-02.jpg



120122-03.jpg



120122-04.jpg

さすが猫、一気に下に降りるシマオ。

そのままひめにアタックしに行きました。

120122-05.jpg

ちょっかいを出したくてしょうがないので

さらに強引にアタックするシマオ

120122-06.jpg

今まで寝ていたゆきも、下の二人が気になるようで

起きてきてそっと成り行きを見守っています^^;

120122-07.jpg

これからひめの反撃が始まりますので

やられるシマオをご覧くださいね。

いつものことですけどね(笑)

120122-08.jpg



120122-09.jpg



120122-10.jpg



120122-11.jpg



120122-12.jpg



120122-13.jpg



120122-14.jpg



120122-15.jpg



120122-16.jpg

キックを4発くらわせて、最後のキックの反動を使って起き上がり逃げるという

ひめの無駄のない計算された動きに感心しました。

反面ちょっかいは自分から出す癖に、一向にバトルの腕前が上がらないシマオ。

いつかは強くなるのかしらね…^^;



line03_01.gif

テーブルに乗っていたシマオ。

大好きな次男を見つけて、なるべく近いところに行こうとして、

椅子に移動しようとして大股開き ^^;

120122-17.jpg

必死ですね(笑)

120122-18.jpg

半乾きだったTシャツを、ファンヒーターの前で乾かそうと

椅子の背もたれにかけていたのを、お構いなしに踏みつけて椅子へ移動。

120122-19.jpg

次男のためなら安定感の悪い椅子へも行っちゃうんです。

Tシャツが滑り止め代わりにもなって

ちょうどよかったみたい^^;

120122-20.jpg

無事次男に撫でてもらいました。よかったね。

120122-21.jpg

撫でてもらってホッとした瞬間、足を踏み外して片足が下へ…

ゆきの側に足が着地

120122-22.jpg

体勢を立て直そうとして、結局ゆきを踏んじゃった。

安心して寝てられないね(笑)

そしてTシャツも毛だらけ…

この椅子には何もかけないほうがいいかなぁ。


2012/01/23
相変わらずみかんを可愛がってくれるシマオ

こんなことができるようになりました。

120123-17.jpg



120123-18.jpg



120123-19.jpg



120123-20.jpg



120123-21.jpg



120123-22.jpg

ゴルフも基本に忠実です(笑)




さて、1月21日の記事でシマオが椅子に片足を上げたポーズに

がっちさんが石原裕次郎のようというコメントを下さったので

波止場で海を見つめるシマオを作ってみました!

120123-23.jpg

レトロ感も出してみました(笑)


2012/01/24
新しい箱を出せば、チーム三毛が取りあう。

本当にお約束のように取りあいをしてくれます^^;

古いパソコンのダンボールを捨てようと

中に入っていたものを空にして置いておいたら

さっそくひめが入りました。

それを見ていたあいちゃんが猛烈な攻撃でひめを追い出し

中に立てこもっています。

120123-01.jpg

やられたらやり返す。チーム三毛の戦い方ですね(笑)

120123-02.jpg

中に入って気の強くなったあいちゃんが、攻撃をしかけました。

120123-04.jpg

いつもならやり返すのに、妙に冷静なひめが逆に怖い…

その証拠にあいちゃんの耳がぺったんこ(o ̄∇ ̄)o

ひめの迫力に恐れをなして、再びたてこもるあいちゃん

120123-05.jpg

イヤと言うあいちゃんに

120123-06.jpg

不気味な捨て台詞を言うひめ。

この後もどったんばったんやって

箱が横になってもあいちゃん頑張ってました。

120123-07.jpg

かわいい顔をして、ひめがこれから追い出し作戦をします^^;

120123-08.jpg



120123-09.jpg

作戦成功です(笑)

120123-10.jpg

冒頭にも書きましたが、やられたらやり返す

それがチーム三毛の戦い方

120123-11.jpg



120123-12.jpg



120123-13.jpg

ひめと全く同じ方法で、追い出してしまいました。

さすが真似っこあいちゃん、

最近ひめと同じくらいの体重になったから

さぞかし重かったでしょうね(笑)

120123-14.jpg

やられたらやり返す…

今度はどうなるのかと思ったら

120123-15.jpg

あっさり行ってしまいました。

ひめを鼻じわが寄るほど怒らせたら怖いですもんね。

一旦は治まりましたが、しばらくすると

又同じことを始めるんですけどね(笑)




***** おまけ *****

昨日の記事の中でご紹介した、波止場のシマオの写真。

mayamaさんのコメントで

「船乗りがもっているようなダッフル・バッグを背負ってほしいな~w」

にお応えして

120124-01.jpg

バッグを背負わせてみました(笑)


2012/01/25
今日は久しぶりに気持ちの良い天気になった横浜。

昨日までは寒さのあまり、ベランダに出ても

あっという間に部屋へ戻ってきた猫達ですが

120125-01.jpg

気持ちよさそうに日光浴をしていました。

120125-02.jpg

そして気持ちがいいと、むずむずっといたずらの気持ちが

芽生えてくるようです(笑)

120125-03.jpg

シマオの邪念に気付かずに通過するあいちゃん

120125-04.jpg



120125-05.jpg

あともう少しというところで届かず^^;

120125-06.jpg

再び気合を入れてチャレンジしますが

120125-07.jpg

またしても届かず(笑)

120125-08.jpg

命拾いしたのはシマオの方じゃないかな(^^ゞ



さて、シマオの魔の手から無事逃れたあいちゃん

120125-09.jpg

気持ちのいい天気に、ベランダでゴロゴロ

シマオ以上にあっちいったりこっちいったりしてました(^^ゞ

120125-10.jpg

そして私を見つけると

120125-11.jpg

仰向けのままにじり寄ってきました

120125-12.jpg

この前シャンプーしたばっかりなのに、背中が汚れちゃう(o ̄∇ ̄)o

120125-13.jpg

今度シャンプーするときは、シマ君も一緒ね!

お兄ちゃんから、シマ君ばっちぃねって言われてるもんね(笑)




少し前に買ってあげたじゃらし、

羽がむしりとられ、ただの木の固まりになってしまったので

同じシリーズのじゃらしを買ったのですが

遊び始めて5分で棒が折れ

30分しないうちに、羽がすべてなくなってしまいました。

なのでじゃらしの写真は撮ってないのですが

猫達の奮闘ぶりをご紹介しますね。



120126-03.jpg

あいちゃんは相変わらず飛んでます。

今日は横っ飛びで決めてます(笑)

がむしゃらに遊ぶあいちゃんの後ろで

120126-04.jpg

新しいじゃらしに興奮してほっぺを膨らませるシマオ

皆新しいじゃらしをゲットしたくてしょうがないんです(笑)

120126-05.jpg

あいちゃんの大胆な動きに圧倒されて

120126-06.jpg

なかなか手を出せないシマオとひめ

120126-07.jpg

それでもわずかな隙を狙って

120126-08.jpg

さっとじゃらしに手をかけ

120126-09.jpg

奪って遊びだすひめ。 

まぁチーム三毛は奪ったり奪われたりなんで

ひめもいつまでも独占できないですけどね(笑)



チーム三毛のようには奪えないシマオ。

ようやく自分の番が回ってきて

120126-10.jpg

スタンバイオッケーのようです。

120126-11.jpg

待ちに待ったじゃらしが近づいて、キャッチするかと思ったら

120126-12.jpg

キャッチの基本は、脇と肘を閉めることと言った

ひめの言葉を急に思い出したシマオ^^;

120126-13.jpg

脇を閉めている間に、じゃらしが行っちゃったね(o ̄∇ ̄)o

120126-14.jpg



120126-15.jpg

シマオは脇全開の方がらしくていいかもね(笑)


昨日の晩、友人の杏ママのお宅へ行ってきました。

家に入る前に杏ママから、今面白いものが見られるので

勝手に入ってきてとメールをもらったので家の中へ入っていくと

真っ先にお出迎えしてくれたのは

120127-01.jpg

随分大きくなって、ますますイケメンになったカイ君が

お出迎えしてくれました。そして

120127-02.jpg

相変わらず胡散臭そうに、あずきがこっちを見てました(笑)

そう言えば、うみちゃんがいないと思ったら

120127-03.jpg

面白いものが見られるというのは

このことだったんです。

ちびっ子が自分であまり毛づくろいせずにくさいので

シャンプーされてました^^;

ファンヒーターの前で乾かしたので、すぐに乾いてしまいました。

120127-04.jpg

ちびっ子はもう一匹いたもんね(笑)

120127-05.jpg

退院してすぐに走り回って、みんなをハラハラさせてたでしょ。

あっという間にお風呂場へ連れていかれました^^;

かいくんがお風呂に入っている間に、うみくんを抱っこ

120127-06.jpg

あずきは赤ちゃんの頃に1度シャンプーしただけだそうです…

120127-07.jpg



120127-08.jpg

まぁ、きれいにしてるかもしれないけど、

人間も勢いがつくと、いっぺんにやりたくなっちゃうんだよねぇ…

120127-09.jpg

大暴れするかと思ったら、シャンプーのときは

全然大人しかったそうです。

その代り、乾かすためにタオルで拭いているときは

シャーシャーの嵐でした( ̄Д ̄;;

さて、シャンプーが3匹終わったということは

120127-10.jpg

最後に残ったなまこも、シャンプーされました^^;

遊びに行って、貴重なシャンプーシーンが見られるなんて

なんて素敵なんでしょう♪

いっぱい写真を撮らせてもらいました!

120127-11.jpg

( ̄皿 ̄)うしししし♪ なんとでも言っていいわよ~ん

カメラを向けると怒るあずきにも、かまわず撮り続けてました^^;

120127-12.jpg

もう少しすれば、カメラ目線できるようにしてあげるからね。

この変態おばさんには怒っても無駄だってわかるようになると思うよ(笑)



うみとかいも、前回会ったときより倍の大きさになってました。

2月か3月には、ニューハーフになる予定です。

人見知りもせずに、側に来てくれてなでなでしまくりでした。

昨日はシャンプーで疲れたせいで、100本ダッシュは見られなかったけど

今度、遊びに行ったときは見せてね!




2012/01/29
ひめがお膝にきてくれました。

120128-01.jpg

最近寒いのか時々こうやって、膝の上にのってきてくれます。

そしてひめだけでなく

120128-02.jpg

シマオも乗ってきました。

そしてこの後

120128-03.jpg

あいちゃんもぺったりくっついてきました。

こんなにモテモテなんてなかなかないので

お世話係はひたすら猫様のために

足のしびれを我慢しなければならないですね。

でもひめとシマオのダブルの重さは

足がぷるぷるするくらいの重さでした( ̄Д ̄;;



120129-01.jpg



120129-02.jpg



120129-03.jpg



120129-04.jpg

今日は久しぶりの講座シリーズです♪

美しく戦う姿をご覧くださいね!

120129-05.jpg



120129-06.jpg



120129-07.jpg



120129-08.jpg



120129-09.jpg



120129-10.jpg



120129-11-1.jpg



120129-12.jpg



120129-13.jpg



120129-14.jpg



120129-15.jpg



120129-16.jpg

猫達のバトル写真を撮っていたら、

シンクロしているような写真がたくさんありました。

まるでフォークダンスをしているよう。

オクラホマミキサーでもかけたくなりました(笑)

ひたすら連写をしているだけですが

こういう写真も撮れるなら、連写も無駄じゃないかな(笑)


2012/01/30
ニュースで4年以内に関東地方で、

M7クラスの地震が起きる確率が70%と聞き

我が家も地震対策をしなければと思い始めました。

まずは、不要なものを整理してからと

地震対策の前段階でかなり難航している我が家。

テレビボードの中を片付けていたら

いち早くチェックに来たシマオ。

ちょっといたずらして扉を閉めると

ゆったりできるほどのスペースではないので

120130-01.jpg

身動きが取れなくなってます( ̄Д ̄;;

120130-02.jpg



120130-03.jpg

首が斜め45度どころか90度になってしまいました(笑)

120130-04.jpg

出ようと隙間をちゃいちゃいするけど

それじゃあ、扉は開かないよね(笑)

そんなシマオを見かねたのか

120130-05.jpg

あいちゃんが扉を開けてあげました。

120130-06.jpg

良かったね、あいちゃんのお蔭で脱出できたね(笑)

120130-07.jpg

ただ、これで終わらないのが我が家。

真似っこあいちゃんも入りたくて

シマオの忠告を無視して、入ってしまいました^^;

120130-08.jpg

でしょー、居心地がよかったら

あなたたちが入り浸っちゃうもの(笑)

120130-09.jpg

寝るところも他にいっぱいあるでしょ!

120130-10.jpg

あいちゃん、頭で扉を開けて

120130-11.jpg

これで気がすんだでしょ。

120130-12.jpg

シマオはあいちゃんの真似しなくていいからね(笑)

きっとまた首が90度になっちゃうんだから…^^;



さて、今日はゆきのワクチン接種と健康診断に行ってきました。

体重は3.4キロで昨年よりちょっと少ないくらいで問題なし。

血液検査の結果も大丈夫でした。

ただ前から口のニオイが臭いのが気になっていたので

歯を見てもらったら、左下の奥歯がグラグラしていました。

他の歯にも歯石がたまっていました。

グラグラの歯は、ピンセットで軽く引っ張っただけで

取れてしまいました。

120130-20.jpg

表面に出ているところより、根元に歯石がたまってました。

根元に歯石があるのにびっくりしました。

他の歯にも歯石がたまってて、本当なら麻酔をかけてとるのですが

ゆきが無抵抗だったので、そのまま取ってもらいました。

歯からちょっと血が出てかわいそうでしたが

歯石を取ってもらった後は、口のニオイが気にならなくなりました。

コットンや歯磨きシートで歯をこするだけで汚れが落ちるので

時々やってあげるように言われました。

大人しいゆきも、家ではじっとしないからなぁ…

でも頑張ってやってあげないとね。

他の子もやらせてくれるかちょっと不安です。



先生にとってもおりこうさんと褒められたゆき

家に帰ってくると、普段はあまり登らない

キャットタワーに登ってしまいました。

ちょっと一人になりたかったのかも…

120130-13.jpg

それを心配そうに見つめる他の子達

120130-14.jpg

こういう時は、やっぱり頼りになるシマオが、様子を見に行きます。

120130-15.jpg

ついでにゆきの背中についている

消毒薬のニオイも気になってしょうがないんです( ̄Д ̄;;

120130-16.jpg

お目当てのニオイを嗅ぐと、なぜかシャーシャー言うシマオ

ゆきがリビングに戻ってきても後を追ってきて

120130-17.jpg

しつこく消毒薬のニオイを嗅いでは、シャーシャー

120130-18.jpg

本当よね、自分から嗅ぎに来てシャー言うなんて失礼よね。

120130-19.jpg

あのニオイを嗅ぐと、病院を思い出しちゃうのはしょうがないけど

ゆきは今日いろんなことをされて疲れてるんだから

ゆっくり休ませてあげてね。

ゆきちゃん、お疲れ様。本当におりこうさんでした。




120131-01.jpg



120131-02.jpg

猫の肉球占いというのがありますが、

今日は占いの館 ミケミケの先生方に

シマオの頭の柄を見て占っていただきます。

トップバッターはアイ先生です。

120131-03.jpg



120131-04.jpg



120131-05.jpg

やっぱりね(笑)

120131-06.jpg

やさしくしてるんだけどねぇ。

女難の相は占ってもらわなくても、皆知ってるね(笑)



さて続いてはひめ先生に占ってもらいましょう!

120131-07.jpg

ジュピター・アイ先生とは格が違うようですね。

120131-08.jpg

一体どうしたんでしょう…

120131-09.jpg



120131-10.jpg



120131-11.jpg



120131-12.jpg



120131-13.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?

120131-14.jpg

(* ̄□ ̄*;

120131-15.jpg

こうやって弱みに付け込んで開運グッズを売りつける

怪しい占い師には皆さんも気を付けましょうね!




FC2カウンター

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

243位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 14 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場