飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2012/02«│ 2012/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/04
2012/03/01
真冬の間は寒くて外に出てもすぐに帰ってきたシマオですが

玄関でお散歩に行きたそうなので

久しぶりにパトロールへ行きました。

3月になって、少し春らしくなったのを感じたのかな?

120301-01.jpg

とは言え、久しぶりのパトロールなので

メーターボックスの中に頭を突っ込んだり

120301-002.jpg

へっぴり腰になったり、挙動がおかしいシマオさん(^^ゞ

挙句の果ては、ごろごろがって廊下のお掃除をしてくれました。

120301-03.jpg

少し周りの気配になれたのか

しばらくは外の景色を眺めていました。

120301-04.jpg

真っ暗になる前なので、人の気配がとっても気になって

音がすると、下を覗きこんでは不安になると

120301-05.jpg

私に座らせて、体を摺り寄せてくるんです。

いつも鳴かないシマオが、外に出るとすごく鳴くんですよ。

ちょっと不安なんでしょうね。

そんなことをしていたら、隣のおじちゃんが帰ってきたところに

出くわしてしまいました。

慌てて家の中に入ろうとしても、ドアが閉まってて入れない…

ちょっとシマオの様子を見てみようと思ったら

120301-06.jpg

おじちゃんの方を、怖いながらも見ていました(^^ゞ

120301-07.jpg

この縮こまり具合(-_-;)

おじちゃんが適度な距離を保っていてくれたから

このまま動かずに済みましたが、

近づいてきたら、どんな行動をしたのやら…

おじちゃんが家に帰った後、玄関を開けたら

一目散に家の中へ逃げて行きました( ̄Д ̄;;

そして落ち着いたところが

120301-08.jpg

椅子の上。

若干体が斜めになってるのは、心の動揺が現れてるのかも…

120301-09.jpg

体勢のずれをしっぽがバランスを取ってますね。



***** おまけ *****

ひめも寒くて創作活動に力が入らなかったようですが

3月の声を聴いた途端

120301-10.jpg

活動再開のようです。

あっという間にダンボールかすでいっぱいになりました(-_-;)



2012/03/02
シマオが私の膝に乗って椅子に乗ろうとしていると

ゆきちゃんまで私の足をふみふみ。

120302-01.jpg

ゆきも一度ふみふみ始めるとなかなか終わらないんです^^;

120302-02.jpg

このままだと、シマオが椅子に乗るときに

万が一落ちてしまっては大変なので

120302-03.jpg

シマオの足をブロック!

ちゃんと登るまで支えていたのですが

登ろうと踏ん張った時に、足を滑らせて私の手に爪が…(o ̄∇ ̄)o

ゆきは無事だったのでよかったです(笑)

120302-04.jpg

今日はシマオの他に、ひめとお気に入りのじゃらしを

短くもって遊んでいたら爪がやっぱり手に…( ̄Д ̄;;

今日は右手に受難の相が出ていたようで…

120302-05.jpg

でもお世話係は、どんなに傷だらけになっても

こんな表情を見せてもらえば何も言うことはありません^^;

その代り後でちょっとだけ、腹モフさせてね(笑)




今日は渋谷のチャオタイで女子会をしてきました!

友人の一人が2月22日の猫の日に結婚をしたので

そのお祝いも兼ねてです!!

猫の日を選ぶなんて、そのうち絶対に猫を飼うのは間違いないですよね(笑)

久ぶりのチャオタイ、女子9名でいっぱい食べました。

120302-10.jpg 120302-11.jpg 120302-12.jpg
120302-14.jpg 120302-15.jpg 120302-16.jpg
120302-17.jpg 120302-18.jpg 120302-13.jpg

全て2皿ずつ頼んで、お酒も飲んだのに

一人3000円もしないのってすごくリーズナブルでしょ。

それにしてもよく食べたなぁ…



***** おまけ *****

あいちゃんがまたテレビの裏から、こちらを見ています。

120302-07.jpg

視線が突き刺さります( ̄Д ̄;;

120302-08.jpg

だんだん眠くなって寝ちゃいました。

120302-09.jpg

もうちょっと待ってね。ブログをアップしたら一緒に寝ようね!!


今日はひなまつり

母のいる特養も、たくさんのお雛様が飾ってありました。

120303-10.jpg



120303-11.jpg

私の背よりも高いお雛様。

これはほんの一部。ロビーいっぱいにお雛様が飾ってあるんですよ。

このお雛様を見て、もしうちにあったらどうなるんだろうと考えました^^;

あまり想像したくないですね(笑)

120303-01.jpg

ガラスケースに乗ってごきげんなひめ。

120303-02.jpg

張り切ってダンボールの創作活動に励んでました。

120303-03.jpg

ダンボールに噛みついて

120303-04.jpg

吐き出す。

ただそれだけではなく、ひめにはこだわりがあるようで

きれいに斜めになるように噛んでるんですよ。

そんな様子を動画に撮ったのでよかったら見てくださいね。




携帯の方は → こちら

ひめのこだわり、それは…

120303-05.jpg

噛むのは必ず右から、そして斜め45度

この箱、最後はどうなるか、もう少し見守っていようと思います。

120303-06.jpg

シマオの椅子へのこだわりの方がすごいと思うけどね(笑)




さてひなまつりの日に、チーム三毛の片割れはというと

120303-07.jpg

今日はいい天気でお日様にあたって気持ち良かったようで

ゴロンゴロンしてました。

120303-08.jpg

挙句の果てには、ぱっかーんとおっぴろげてました^^;

120303-09.jpg

チーム三毛、やることが男っぽいですね(笑)

本当に我が家のお雛様は、ガラスケースのお雛様でよかったと

つくづく思ってます^^;


2012/03/04
今年になって、家の中の不要なものを片付けているときに

子供たちが小さい頃に撮った8ミリのテープが

たくさん出てきました。

これってビデオカメラが壊れたら再生できなくなるので、

DVDやブルーレイに保存しようと思って

ビデオキャプチャーを買って、ビデオカメラとパソコンを接続して

時間があると8ミリテープを再生しながら

パソコンに保存し、DVDにコピーするという作業を繰り返しています。

コピーしたDVDのラベルを印刷しようと思って

プリンターを私の隣の椅子に置いたら

120304-001.jpg

何がいい感じなのかわかりませんが、

わざわざプリンターの上に置いてある

DVDのケースの上にどっかと座るシマオ( ̄Д ̄;;

シマオさん、ちょっと作業中で邪魔なので

どいていただけませんか?

120304-002.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?

120304-003.jpg

お手伝い?

120304-004.jpg

(o ̄∇ ̄)o いえ、暖めなくても大丈夫だと思うんですけど…

120304-005.jpg

ありがとうございます (〒_〒)

120304-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o この際どいてもらえるなら、

ごちそうでおびき出すのも手かもしれない(笑)

だからって、シマオが食べられるかは

チーム三毛のお腹のすき具合なんですけどね^^;


お尻のニオイを嗅ぐと言えばシマオ

毎日のように女子のオシリのニオイを嗅いでます^^;

そして今日も…

120305-01.jpg



120305-02.jpg



120305-03.jpg

フレーメン( ̄Д ̄;;

でも今日はシマオだけじゃないんですよ

120305-04.jpg

シマオが例のごとく椅子に乗ろうとすると

120305-05.jpg

ゆきがシマオのオシリのニオイを・・・

120305-06.jpg

ゆきちゃん、チャレンジャーだね(笑)

でも、くせになったらどうしよう^^;



お互いのオシリのニオイを嗅ぎ合ったおふたりさん

120305-07.jpg

寝ているゆきに毛づくろいのお願いをするシマオ

120305-08.jpg

あーあ、起こされちゃった(笑)

120305-09.jpg

眠いながらも、ゆきは毛づくろいを頑張りました!

120305-10.jpg

シマオが満足してればいいですね(笑)


2012/03/06
今日は気温が19度くらいまで上がって

いきなり春のようになってしまった横浜。

120306-01.jpg

シマオのように手を伸ばして椅子でまったりしているひめも

120306-02.jpg



120306-03.jpg



120306-04.jpg



120306-05.jpg

大あくび連発してました。

ベランダでご機嫌なあいちゃんの頭の上に

手をかざします。

120306-06.jpg

頭を撫でてほしくて、あいちゃんが背伸びをして

すりすりするんです。

120306-07.jpg

毎日練習しているので

120306-08.jpg

上手にできるようになりました。

あいちゃんの側で、

120306-11.jpg

苦しそうに毛づくろいしているシマオに、手を出してみたら

120306-09.jpg

試供品のバラの香りのハンドクリームを塗った後だったので

とってもいい匂いがしたようで

興味深々でニオイを嗅いでいました。

120306-10.jpg

やっぱりローズ・シマオはバラの香りにはうるさいみたいですね(笑)

苦しそうにお腹を毛づくろいするシマオとは違って

120306-12.jpg

やせているゆきは余裕で毛づくろい

120306-13.jpg

ちょっとおっさん臭いけどね(笑)

皆それぞれ、暖かい1日をまったりと過ごしていました。


***** おまけ *****

あいちゃんがじょうろからお水を飲んでる写真

120306-14.jpg

何を考えてるのかな(笑)


120307-01.jpg

シマオが例のごとく椅子にもたれて、何かを見つめています。

120307-02.jpg

シマオの写真を撮ろうとしたら、ひめがカメラのストラップをロックオン

120307-04.jpg

ストラップに飛びつくひめ^^;

120307-05.jpg

ホントだね、ひめはいつも全力で遊ぶから

表情にも力が入っちゃうのよね(笑)

それより、シマオが椅子にもたれているときに

ふと触ったシマオのお腹

120307-06.jpg

このお腹の肉がたるーんとして、その感触がぷにゅぷにゅして、

とっても柔らかくて気持ちがいいんです。

120307-07.jpg

触ってもシマオも嫌がらないので

何度も萌えながらモフらせてもらいました。

もうたまらないさわり心地 (* ̄。 ̄*)ウットリ

120307-08.jpg

少しダイエットさせなきゃいけないんだけど、

この感触は失いたくないなぁ…(-_-;)

ホント、悩ましいお腹です(笑)



line03_02.gif

最近豆苗をよく食べているのですが、

豆苗が入っている袋に、残った豆と根を

水につけておくと、また芽が出てくるというのでやってみたら

120307-10.jpg

出てきたんです °゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

そして、ずっと前に植えておいたスイートピーも

120307-09.jpg

芽を出したんです ~\(^-^)/

でも、先代猫のポッポが生きているときに、

同じようにスイートピーの芽が葉を広げたと思ったら

ポッポに全て食べられてしまった悲しい思い出があるんです。

猫はマメ科の植物が好きなので、

豆苗もスイートピーもマメ科なので

いつ食べられるんじゃないかとひやひやしています( ̄ー ̄;

今の所無事なんですけどねぇ…

120307-11.jpg



120307-12.jpg

この方たちに食べられないように、

猫草を腹いっぱい食べさせないとね(笑)



2012/03/08
120308-01.jpg



120308-02.jpg



120308-03.jpg



120308-04.jpg



120308-05.jpg



120308-06.jpg

うん、それをやられたら計算してると思っても

萌え~っとしちゃうわ^^;

120308-07.jpg



120308-09.jpg



120308-10.jpg

計算ひめだけでなく、どの猫ちゃんも

人間を萌えさせるテクニックは、ちゃんと持ってますね(笑)



ひめのテクニックで私が萌え~っとするあぎあぎ。

指をトコトコさせながらひめに近づいていくと

まずは軽く歯を立てるのですが、そのあとは舐めて

あぎあぎをしてくれるんです。

短いですが動画を撮れたので、良かったらみてくださいね。




携帯の方は → こちら


ひめが側で寝ているときは、つい指をトコトコやってます(笑)


2012/03/09
ゆきが私の隣の椅子の端っこで

居心地悪そうに寝ています。

120309-01.jpg

というのも、ゆきの隣ではシマオが椅子の大部分を

占めるように寝ているんです。

120309-02.jpg

ゆきが後から来たのでしょうがないのですが

窮屈でも一緒に寝たいようです(笑)

120309-03.jpg

そうだね、あと5センチでもずれてくれたら、

ゆきも寝られるのにね^^;

120309-04.jpg

狭い端っこで寝るのが、居心地悪くて起きだしたゆき

120309-05.jpg

シマオを背もたれにして毛づくろいを始めました^^;

120309-06.jpg

さすがにゆきの重みを感じて場所を譲ってくれたので

120309-07.jpg

やっとしっくりいったね(笑)

120309-08.jpg

よく見るとゆきがシマオのお尻に顔を付けてます。

120309-09.jpg

さすがに臭かったのか、顔を動かすとゆきの顔を付けていた跡が…

120309-10.jpg

ゆきの首の横からシマオのしっぽの先が見えます

120309-11.jpg

首の下に敷かれてました^^;

120309-12.jpg

しっぽを救出し毛づくろいするシマオ(笑)

120309-13.jpg

他にも椅子はあるんだけど、

この椅子で一緒に寝るのがいいんだね(笑)



今日も厳しい表情で、どこをかじるか考えているひめ

120310-01.jpg



120310-02.jpg



120310-03.jpg



120310-04.jpg



120310-05.jpg



120310-06.jpg

こだわりの斜め45度は、かろうじて保ってます(笑)



そんなひめが、今まで気にもしていなかった

120310-07.jpg

私のバッグに興味津々

120310-08.jpg

ニオイを嗅いだり

120310-09.jpg

あぎあぎしたり…

120310-10.jpg

挙句の果てには

120310-11.jpg

乗ろうとして

120310-12.jpg



120310-13.jpg

落下( ̄Д ̄;;

ちょっと恥ずかしかったようですが、

ごまかすように毛づくろいしてました^^;

ひめも意外とおまぬけなことをするんです。

120310-14.jpg

ひめもだけど、シマオも何をやってるんだか…(笑)



2012/03/11
今日は友人と高尾山へ行ってきました。

と言っても、いつものように山を登るのではなく

高尾梅郷梅まつりに行ってきました。

本来なら、この時期は梅が満開で

120311-00.jpg

こんな風に咲いているはずなんですが、

120311-02.jpg

(o ̄∇ ̄)o 1分咲き・・・

今年は本当に寒かったようで、梅の花がほとんどがつぼみのまま。

まれに咲いている木を見つけては撮影してました。

120311-01.jpg

120311-03.jpg 120311-04.jpg

梅の花の代わりに

120311-05.jpg

シラサギを見つけました^^;

天候には文句は言えないですものね。

梅の花を見られなかったのは残念でしたが

今日はもう一つ行くところがありました。

120311-06.jpg

高尾山火渡り祭り 山伏の修業のひとつである火の行で、

世界平和や息災延命(そくさいえんめい)、災厄消除(さいやくしょうじょ)

そして今年は復興祈願を祈念するものです。

まず全員で、東日本大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りしました。

120311-07.jpg

山伏と信徒により式が進められていきます。(詳しい式次第はこちら

120311-08.jpg
(寶弓 ほうきゅう)

120311-09.jpg
(閼伽・点火 あか・てんか)

120311-10.jpg
(散華・梵天祓い  さんげ・ぼんてんはらい)

120311-11.jpg

ものすごい炎でした。

120311-12.jpg

火の勢いが落ち着いた頃に、氏名・年齢・願い事が書かれた護摩木を

その願い事を成就させるために、火中に投じました。

120311-14.jpg
(湯加持 ゆかじ)

120311-15.jpg
(清浄払い しょうじょうはらい)

この時まだ火が出ていたので、

もう少し火を慣らしてから渡るのかと思ったら

120311-16.jpg

いきなり渡り始めてびっくりです。

120311-17.jpg 120311-18.jpg

後を続くように、山伏がどんどん渡っていきます。

120311-19.jpg

この火渡りは一般の人も渡ることができるんです。

120311-20.jpg

そして私も渡りました!

私が渡るころは、すでに道もできて

熱々ではなかったですが、煙の方がすごくてむせそうでした^^;

120311-22-1.jpg

これを首から下げて渡りました。

ほんの数メートル歩いただけでしたが

家に帰っても髪の毛や洋服に、けむりのニオイがずっと付いていました。

120311-23.jpg

何を言ってるのかしら。ちゃんと清めてきましたとも!!(笑)

自分が渡るまで、かなりの行列だったので

120311-26.jpg

山伏が吹いていたほら貝を撮ったり

120311-28.jpg

山伏が腰につけている

120311-27.jpg

毛皮を撮ったりしていました。

そして、この方を見つけてしまいました。

120311-29.jpg

考古学者の吉村作治さん

まさか高尾でお見かけするとは思いませんでした。



ブログを書いている今も、煙のニオイがします。

心の垢を浄化できたかは分かりませんが

今日はとてもいいものを見て、経験をすることができました。

今回見逃した梅の花も見たいので

来年も梅まつりと火渡り祭りに来てみたいと思います。


その日によって人気度が変わる私の膝、

いつもは私の膝に乗って、そのまま椅子の背に行くシマオが

膝の上でくつろいでいるので、

シマオの大好きなブラシを出してあげると

120312-01.jpg

ブラシを抱えてうっとり…(笑)

120312-02.jpg

顔の周りをブラシしてあげると

気持ち良くてブラシをペロペロ^^;

120312-03.jpg

私がブラシをするより、自分で好きな所をブラシしてました(笑)



続いてやってきたのはひめ

なかなか膝に来ない子なのですが

一度乗ると滞在時間が長いんです^^;

ずっと撫でてあげていたら

120312-04.jpg

寝ちゃいました。

120312-05.jpg

顔がつぶれて不細工なんですが、かわいい

120312-06.jpg

あれ?目が開いてる…

寝てないの?

120312-07.jpg

ひめ、熟睡してませんでした^^;

そういえば、他で何かをしていると

真っ先にやってくるのはひめ。

寝ているようでいつもアンテナを張っているので

夜以外は、熟睡しないみたいです。

120312-08.jpg

これも寝ているようですが

120312-09.jpg

薄目開けてました(笑)

熟睡していないとわかっていても、

膝から降ろしちゃかわいそうと思って

なかなか降ろせないんですよね^^;



***** おまけ *****

この肉球はだれのでしょう?

120312-10.jpg

肉球くまさんがかわいい♪



昨日の記事の最後に肉球の写真

120312-10.jpg

ぷっくりしたピンクの肉球。

このかわいい肉球の持ち主は












120313-00.jpg

シマオの肉球でした。 おっさんらしからぬ肉球でしょ(笑)



さて、ここから今日の記事です。

ベランダで育てているスイートピーと豆苗ですが

日に日に猫達の熱い視線を感じています。

危険だと思って、室外機の上に置いたら

120313-01.jpg

逆に猫達の気を引いてしまったようです^^;

私が部屋の中に入った途端

猫達が群がりそうだったので、

こんな風にしてみました。

120313-03.jpg

猫草の中に紛れさせてみました^^;

こんなことくらいでは騙されない猫達。

120313-04.jpg

豆苗はもう少し成長してからと思ったのですが

そろそろ食べようかと思います。



line03_05.gif


昨日、友人の杏ママの家に遊びに行ってきました。

杏ママの家には、なまこ、あずき、カイ、うみの4匹の猫がいます。

家の玄関から、持って行ったじゃらしを振ると

真っ先に飛びついてきたのはカイ

私が座るまでじゃらしに飛びついてました^^;

120313-05.jpg

若いから動きがすばやいです。

120313-06.jpg



120313-07.jpg



120313-08.jpg

少し引っ込み思案なうみは、カイの様子を見ながら

じゃらしに飛びついてきました。

一度飛びついてしまえば、こっちのものです(笑)

120313-09.jpg

かかったね(-m-)ぷぷっ

うみも張り切って

120313-10.jpg


120313-11.jpg

飛んでいました(笑)

もう一つオチビさんたちに、シマオが大好きなおもちゃの

羽子板の羽を持っていくと

120313-14.jpg

羽のニオイを嗅いだ後

120313-15.jpg

手で持ってかじったり、カイと一緒にサッカーをしていました。

写真は動きが早くてブレブレでした。

120313-16.jpg

やっと落ち着いたカイを撮れました。



この時あずきはというと、

友人にちゃんちゃんこを着せられて

固まって動けなくなってました。

それを笑いながら写真を撮っていると

120313-12.jpg

怒られました^^;

それでも写真を撮ってたら

120313-13.jpg

不良になったら困るので、写真を撮るのをやめました(笑)



家に帰ってシマオに羽を見せると

120313-17.jpg

やる気満々でしたが、もっとやる気満々の女子に取られて

サッカー大会の末に、行方不明になっています^^;

一体どこにゴールしたのやら・・・


2012/03/14
今日は気温はまだ寒いものの、お日様がとっても暖かくて

朝和室のふとんの上で、ゆきがお日様にあたって

とっても気持ちよさそうです。

120314-02.jpg

こういう時のゆきは、とってもテンションが高くなって

120314-03.jpg

布団の上で、くねくねしています(笑)

これで軽く腰パンをすると、もっとくねくねしちゃうんですよ。

そんなゆき、ひめの作業場のダンボールに入り

仕事ぶりに感心していました^^;

120314-01.jpg

相変わらずこだわりのあるダンボールの削り方をするひめ

今日のターゲットは、ダンボールの次は

120314-04.jpg

シマオのしっぽ^^;

子供のころは、よくシマオのしっぽで遊んでいたのですが

120314-05.jpg

目の前で動いていたので

120314-06.jpg

つい手が出ちゃったみたいです。

120314-07.jpg

ひめの執拗な攻撃に

120314-08.jpg

私に訴えるシマオ^^;

やっぱり長いから、つい触りたくなっちゃうのよ。

なるべく動かさないようにね。

それよりシマ君、お手手をクロスしてカッコイイじゃない!

120314-09.jpg

クロスした手だけでなく、その流し目もステキよ!

そして褒めるとその気になっちゃう、シマオが一番ステキよ(笑)



今日の我が家の夕飯は、キーマカレーでした。

玉ねぎを飴色になるまで炒めていると

玉ねぎの成分が空気に漂って

目がシバシバしたり、涙が出てくるのですが

それは人間だけではないようです。

120314-10.jpg

テーブルの上からこちらを監視していたシマオとひめも

目に来たようです( ̄Д ̄;; しまいには

120314-12.jpg

こんな顔していました。

そこまでして監視しなくてもいいのにね(笑)


120315-01.jpg



120315-02.jpg



120315-03.jpg



120315-04.jpg



120315-05.jpg



120315-06.jpg



120315-07.jpg



120315-08.jpg



120315-09.jpg



120315-10.jpg



120315-11.jpg



120315-12.jpg



120315-13.jpg



120315-14.jpg



120315-15.jpg



120315-16.jpg



120315-17.jpg

今日も朝は太陽があたって、ぽかぽかとしていた横浜。

猫達も気持ちよく日向ぼっこしていたら

シマオとあいちゃんが、バトルを始めました。

バトル中、あいちゃんが下に落ちるまで

ずっと立ってバトルをしていました。

大した理由はないと思うのですが、

耳を平らにしてお互いを叩きあう、

ポカポカッっていう音が聞こえてきました^^;

シマオとあいちゃんのバトルを側で見ていたひめが

つられて参戦しなくてよかったです。

そうなったら、勝敗は絶対にシマオには

ならないですものね(笑)


2012/03/16
我が家のベランダで栽培中の豆苗

120316-01.jpg



120316-02.jpg



120316-03.jpg

期が熟したようなので、今晩おいしくいただきました。

あぶないところでした(笑)



さて、今日も暖かな一日でした。

朝ベランダが日にあたって気持ちよかったので

ベランダでちょこっと座っていたら

120316-04.jpg

シマオが足に乗ってきました。

私の穿いているサンダルをケリケリしながらご機嫌。

そんな様子を見ていたあいちゃん、

120316-05.jpg

焼きもちをやいて、シマオに飛びかかりました。

120316-06.jpg

末っ子のあいちゃん、焼きもちをそのまま表現しちゃうんです。

120316-07.jpg

今度はゆきが私の膝に乗ると

今にもパンチしそうでしたが

120316-08.jpg

シマオと私に言われて

120316-09.jpg

いじけちゃいました。

末っ子のあいちゃん、体は大きくなっても

甘えん坊で生意気なところは変わりません。

まぁ、そこがあいちゃんの可愛いところでもあるんですけどね(笑)



***** おまけ *****

二足歩行のバトルで、体力のなさを実感したシマオ

120316-10.jpg

筋トレ頑張ってます。

せっかくなんで又シマオの腹のアップを撮ってみました。

120316-11.jpg

一応シマオの名誉のために、お腹が真っ黒なのは、

汚れてるわけじゃなく影になってるからです(笑)

意外とウエストがくびれているんですね^^;

負けたかも…( ̄Д ̄;;


2012/03/17
今日は昨日の天気とは打って変わり

雨が降って又冬に逆戻りの寒さでした。

ファンヒーターの前では

120317-01.jpg

シマオとあいちゃんが温まってました。

家で一番の寒がり、実はシマオなんです^^;

120317-02.jpg

ファンヒーターを付けると、

真っ先にファンヒーターの前に来て

温まってるんです。

特にベランダのパトロールから帰ってくると

冷え切った体を温めています(笑)



しっかり体を温めたら、椅子の背へ異動

120317-03.jpg

しっぽをぴんと立てて、やる気満々^^;

120317-04.jpg

でも、テーブルとイスの距離がちょっと離れていたので

120317-05.jpg

渡れませんでした。

結局私の腕を踏み台にして、渡って頂きました^^;

120317-06.jpg

お世話係もいろいろと気を使います(笑)



***** おまけ *****

友人の杏ママさんちのカイ君、

いつの間にこんなポーズができるようになりました!

120317-07.jpg



120317-08.jpg

カイ君もブログを見てるのかしら…(笑)


120318-01.jpg

おっさんくさい恰好で、シマオが椅子にもたれて下を見ています。

視線の先には

120318-02.jpg

ひめがお気に入りの箱に入って、じゃらしで遊んでいます。

120318-03.jpg

ひめは私とじゃらしで遊びたくて、箱の中に入って待っているんです。

そんなひめにちょっかいを出したいシマオ

120318-04.jpg

呼ばれて椅子の側に来ると

120318-05.jpg

ひめをちゃいちゃいしようとしたけど、手が届かず^^;

失敗に終わりましたけど、シマオっていたずら好きなんですよ(笑)

このままにしておくと、またシマオにちょっかいを出されるので

ひめと一緒にじゃらしで遊びました。

120318-06.jpg



120318-07.jpg



120318-08.jpg

ひめ大興奮(笑) その様子を

120318-09.jpg

上から見つめるシマオ。本当は自分もやりたいのにね(笑)

120318-10.jpg

今度は白いじゃらしで…

120318-11.jpg

本当に楽しそう♪

120318-12.jpg

シマオも本当はやりたいもんね。

今度はシマオにじゃらしを振ると

120318-13.jpg



120318-14.jpg



120318-15.jpg

シマオも楽しく遊びました。

やっぱり見るよりは、やった方が楽しいね(笑)




今日も寒がりコンビが、ファンヒーターの前で暖を取ってます^^;

120318-16.jpg

すごく寒いわけではないんだけど、

暖かい風が気持ちがいいんでしょうね。

120318-17.jpg

いつもはひめに毛づくろいしてもらっているシマオが

あいちゃんにしてあげてます。

120318-18.jpg

たまにシマオがこうやって毛づくろいをしてあげるんです。

120318-19.jpg

ホントにやさしいお兄ちゃんなんだから

あいちゃんも、やさしくしてあげてね(笑)


2012/03/19
120319-01.jpg

シマオとゆきが私の足の乗ってます ^^;

120319-02.jpg

仲良く半分こしてね。

120319-03.jpg



120319-04.jpg

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

120319-06.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!

120319-07.jpg



120319-08.jpg



120319-09.jpg



120319-10.jpg

どう見てものんきに寝てるようにしか見えたけどね^^;

シマオのことだから、皆に悟られないよう

歯を食いしばって修業してたのかもしれませんね(笑)



シマオってほんとうに面白いポーズをしてくれます。

どう見ても楽な体勢じゃないんですけどね。

やっぱり修業してるのかしら…^^;


2012/03/20
120320-01.jpg



120320-02.jpg



120320-03.jpg



120320-04.jpg



~ そして夕飯時 ~

120320-05.jpg



120320-06.jpg



120320-07.jpg



120320-08.jpg



120320-9.jpg



120320-10.jpg

これだけガン見されていれば、あいちゃんの誕生日は

絶対に忘れませんから(笑)

120320-11.jpg

皆の待ちに待った豪華3種盛りお出ししました^^;

あいちゃん今日で2歳、先輩たちに囲まれて

伸び伸びと育っています。

末っ子気質で甘えん坊で生意気なあいちゃんですが

最近ちょっぴり我慢できるようになりました。

その様子はまた今度ご紹介しますね。

あいちゃん、これからもゴムまりのように元気いっぱいで

私たち家族に幸せをいっぱい運んでね。

2012/03/21
昨日のあいちゃんの誕生日に

たくさんのお祝いコメントありがとうございます。

皆さんにもお祝いされて、あいちゃんはとっても幸せです。

甘えっこで自分が一番というあいちゃんですが

ちょっとだけ大人になったようで

我慢ができるようになったんです。

今まではじゃらしを振ると、他の子が遊んでいても

飛びかかっていたのに…



ひめがお気に入りのダンボールに入っていたので

じゃらしで遊んでいたら、興奮してダンボールから

出てしまいました。

ひめが戻る前に、シマオが入ってしまいました。

120321-01.jpg

しまったと思ったのはひめだけではなく

120321-02.jpg

遅れてきたあいちゃんも…^^;

120321-03.jpg

本当は箱の中に入りたくてしょうがないんです^^;

120321-04.jpg

シマオがどんどんエスカレートするので

120321-05.jpg

入り込めないのかもしれませんね。

120321-06.jpg



120321-07.jpg



120321-16.jpg

あいちゃん、頑張って我慢しています。

そろそろ交代してもいい頃かと思って

シマオにクールダウンしてもらうために

120321-09.jpg

じゃらしを頭に乗せてみました。

120321-10.jpg

手でどけてもまた乗せちゃいました^^;

120321-08.jpg

頭に何か乗せると、どうしてもブルーになっちゃうね(笑)

120321-11.jpg

なかなかシマオがどかないので、

離れたところでじゃらしを振っておびき寄せて

あいちゃんに入ってもらおうと思ったら

120321-12.jpg

ひめが入っちゃいました。上手くいきませんね(笑)

ひめもずっと待っていたので、かなり興奮気味。

120321-13.jpg



120321-14.jpg



120321-15.jpg

ねっ、あいちゃん頑張ったでしょ。

少し大人になったのかな…

シマオやひめも、あいちゃんがもう子供じゃないので

遠慮しなくなったのもあるかもしれません。

でも、必死に我慢しているあいちゃんの姿が、

なんだかいじらしくてたまりません。

120321-17.jpg

うん、先輩たちが満足したら、いっぱい遊ぼうね。


我が家には和室とリビングに爪とぎが置いてありますが、

リビングに置いてある爪とぎを1か月前に変えたのに

あっというまにボロボロになってしまいました。

今日買い物に行ったついでに、新しい爪とぎを買って

付属のまたたびを付けようとしていると

シマオに発見されました^^;

120322-01.jpg

女子達に取られる前にこっそり、またたびを堪能したかったのですが

120322-02.jpg

あいちゃんに察知され

120322-03.jpg

追い出されました。少し大人になったあいちゃんも

120322-04.jpg

またたびの香りは、我慢できないようですね(笑)

120322-05.jpg

ひめもうっとりして

120322-06.jpg

爪とぎに体をこすり付けていました^^;

120322-07.jpg

ようや胸いっぱいくニオイを嗅いだシマオ

120322-08.jpg

心地よい酔いを、味わっていました(笑)

120322-09.jpg

ひめもまだ酔いたりなかったよう

120322-10.jpg

そしてあいちゃんも。

となると

120322-12.jpg

ゆきも静かにまたたびを堪能していました^^;

これだけ女子が酔うと、危険を察知したようで

120322-13.jpg

賢明な判断だね(笑)



***** おまけ *****

横浜のランドマークタワーの中で桜の花が咲いているのを発見

120301_harumankai.jpg

きらきら光ってとってもきれいなんです。

桜の木の説明書きに、「クリスタル桜」と書いてありました。

120322-15.jpg

桜の花と一緒に、ピンクのクリスタルが飾られていました。

一足先に春の訪れを感じられました!


2012/03/23
めったに吠えないシマオですが、今日は吠えまくりました。

友人宅のうみとかいが、去勢手術をするので

我が家にある大きなキャリーを貸してあげました。

無事手術も終わり

120323-01.jpg



120323-02.jpg

ニューハーフデビューしました^^;

で、キャリーを家に持って帰ると

120323-03.jpg

シマオとひめがチェック



うみとかいのニオイと、シマオが大嫌いな病院のニオイがしたのか

シャーシャー言いっぱなしでした。

120323-04.jpg 120323-05.jpg
120323-06.jpg 120323-07.jpg

キャリーのニオイを嗅いでみると、

病院でキャリーを消毒したのか、確かにちょっといい香りが…

ゆきが病院に行った時も、背中のニオイを嗅いで

盛大にシャーシャー行ってたからね^^;

シマオに落ち着いてもらうために、キャリーを洗ってみると

120323-08.jpg



120323-09.jpg



120323-10.jpg

やっと普通のシマオに戻りました^^;

普段は女子にやられっぱなしのシマオが

怖いくらい怒ってました。

キャリーに近づくあいちゃんにまでシャーシャー言って

あいちゃんがびびってました。

でもその後、和室であいちゃんがシマオにスリスリしていたので

シャー言われたことはあまり気にしていないみたいでした。

やっぱりシマオって怒らせたら怖いんだなって思います。

いざというときは、頼りになってくれるかな?^^;



line03_02.gif

あいちゃん、やっと箱に入ったので

120323-11.jpg

じゃらしで遊びました。

120323-12.jpg



120323-13.jpg



120323-14.jpg

すごい恰好して遊ぶね(笑)

でも楽しそう♪




2012/03/24
いつものように椅子の背に乗るシマオ

120324-01.jpg

椅子の背に乗っているときは、

誰かに触ってほしい時…

何もしてあげないと

120324-02.jpg

こっちの様子を伺ってます

120324-03.jpg

こんな触り甲斐のある背中を

誰が触らずにいられましょうか…

まずは、腰パンをして体をなでなでして

後ろから抱き付いたら、抗議のひと鳴きをされました^^;

どこまでしてほしいんでしょうね(笑)


2012/03/25
120325-01.jpg



120325-02.jpg



120325-03.jpg



120325-04.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?

120325-05.jpg



120325-06.jpg



120325-071.jpg



120325-08.jpg

(ー。ー)フゥ

120325-09.jpg

見習い占い師ジュピター・アイは、

占いよりも天気予報をしっかり勉強していたようで

シマオの頭に桜前線を発見したようです(笑)

今年は寒くて桜の開花もいつもよりは遅くなりそうですね。

でも有楽町では一足早く、満開の桜を見ることができました。

120325-10.jpg

LUMINE有楽町店で「桜を見上げよう。」Sakura Projectという

イベントがあって、47都道府県から集められた桜の木が、

一本の桜の木に仕立てられ、満開に咲いていました。

120325-11.jpg

どこの桜か分かるように、紙に書いてありました。

120325-12.jpg

宮城県南三陸町や気仙沼、岩手県大船渡などの

被災地の桜もたくさんありました。

120325-14.jpg

本日まで見ることができました。

こんなに桜の種類ってあるのかというくらい

色々な桜の木が咲いていて、来ている人たちは皆上を見上げて

桜を見つめていました。


2012/03/26
昨日から世界卓球が始まりましたね。

120326-02.jpg

シマオも楽しみにしていたようです。

120326-03.jpg

応援にも力が入るようです(笑)

シマ君、今高校野球もやってるから一緒に応援してね。

今日は横浜高校が勝ったからね!




*************

120326-04.jpg

シマオが私の洋服の袖のニオイを

執拗に嗅いでいます^^;

120326-05.jpg

うん、いっぱいニオウと思う…

今日はきみどりさんちへ行ってきたのですが、

ちょっと時間がないので、その記事はまた明日ご紹介しますね!

それにしてもシマオは他の猫さんのニオイを嗅いでも

シャーは言わないんですね。

シャーするのは、やっぱり病院の消毒薬のようです。

2012/03/27
昨日の記事でちょっと触れましたが、

またまた猫友、ブロ友のねころくっ!のきみどりさんのお宅へ行ってきました。

今度こそ7匹のメンバーに会おうと意気込む私^^;

120327-01.jpg

まず出迎えてくれたのは、接待役のうにさん

120327-02.jpg

続いてソファーの上に置いてあるハウスでお休み中のももたさん

前回無理やり触ったちゃーこちゃんは

120327-03.jpg

手の届かないタンスの上でこちらの様子を伺ってました(笑)

そしてこたつの中には

120327-04.jpg

はなこちゃんとにゃむにゃむ

前回会えなかったにゃむにゃむ

びびりなので、こたつの中で隠れていたのを

私が写真を撮れるように、こたつから出して

120327-05.jpg

ダンスをさせるきみどりさん^^;

120327-06.jpg

このあと、猛ダッシュでこたつの中へ消えていきました(笑)

でも触っても怒らないので、こたつの中にいるところを

いっぱい撫でさせてもらいました。

前回は近くまでは来ても距離をとっていたはなこさんも

120327-07.jpg

触られせてくれました \(*^▽^*)/

接待役のうにさんはテーブルの上に乗って

120327-08.jpg

しぐさがシマオっぽいでしょ(笑)

お言葉に甘えて

120327-09.jpg

いっぱい撫でさせてもらいました。

120327-10.jpg

くつろいで足を伸ばすうにさん^^;

そして今回一番会いたかったもみじさん

120327-12.jpg

実は、リンパ腫を発症しているのが分かり

現在治療中なんです。

120327-11.jpg

薬のお蔭で元気になって食欲もでてきたそうです。

そして私にも

120327-13.jpg

スリスリしてくれたんです(〒_〒)ウウウ

120327-15.jpg

どうかこの元気がいつまでも続きますように…

もみじさんありがとう。また会いに来るからね!!

元気なもみじさんにちょっとほっとしてしまい

もう一匹のむくむくに会うのは忘れてしまいました^^;

まぁ、又来るし…(笑)



そうそう、前回紹介していなかった犬のバル

彼のためにこんなものを買ってきました。

120327-16.jpg

ペットショップで買ってきたケーキですが

左下に「愛犬にあげられます」と書いてあります。

120327-17.jpg

ということは人間が食べられるということで、

私はふたについたクリームを舐め

120327-18.jpg

きみどりさんは、ケーキをくるんでいたビニールについている

クリームを舐め^^;

ケーキの半分はバルのために残して

もう半分を二人で食べてしまいました!

甘さ控えめで、とってもおいしかった =^-^=うふっ♪

いつまでもテーブルに置いておくと全部たべちゃいそうなので

早速バルにあげました。

120327-19.jpg

あっという間に食べてしまいました。

120327-20.jpg

手をぺろーんっていっぱい舐めてくれました(笑)

この後きみどりさんからジャーキーをもらって

120327-21.jpg



120327-22.jpg



120327-23.jpg

お手とあごもいっぱいやってもらいました^^;

120327-24.jpg



120327-26.jpg



120327-25.jpg

確かに猫達は芸をしなくても、おやつはもらえるもんね。

まだまだ他にもおいしそうなケーキがあったから

また持ってくるからね。

先に試食しちゃうのは大目に見てね!(笑)





きみどりさんからこんなに素敵なお土産を頂きました。

120327-28.jpg

手前のバッグステキでしょ

120327-29.jpg

きみどりさんの娘さんが描いてくれました。

左上: ひめ、右上: シマオ、左下: あい、右下: ゆき

もったいなくて使えない…^^;

今度この柄でTシャツも作ってもらおうかな…

もし私も描いてほしいっていうかたは

こちらの記事に書いてあるのでみてくださいね!

2012/03/28
今日も朝から春らしく暖かい天気

猫達も日向ぼっこに忙しかったです。

120328-01.jpg

あいちゃんはへそ天でご機嫌^^;

120328-02.jpg

そうね、寒くて外にも出なかったし

家の中でも、あまり動かなかったもんね。

120328-03.jpg



120328-04.jpg



120328-05.jpg

冬の間の運動不足を解消するために

チーム三毛、春合宿を始めるようです。

120328-06.gif

ひめの重々しいパンチが炸裂しています( ̄Д ̄;;

120328-07.jpg

そうだね、本当はシマオも合宿に参加すれば

少しは体が引き締まるかもしれないけど

その前に、ボコボコにされそうだもんね(笑)

120328-08.jpg

うん、サンダル相手に自主トレがシマオにはちょうどいいかもね ^^;


2012/03/29
今日もいい天気で日向ぼっこ日和

120329-01.jpg

シマオも気持ちよさそうに目を細めていますが

120329-02.jpg

暖かくなると花粉も大量に飛んでいるようで

120329-03.jpg



120329-04.jpg



120329-05.jpg



120329-06.jpg

シマオがくしゃみを連発しています^^;

我が家は程度の差はありますが、家族全員が花粉症です。

まさかシマオまで花粉症になるとは思いませんでした。

120329-07.jpg

風邪を引いたり花粉症になったりと、

デリケートなおぼっちゃまです(笑)


2012/03/30
今日も風は強かったものの、暖かな一日でした。

猫達もベランダでそれぞれ過ごしています。

くしゃみ連発のシマオ、少し鼻が利かないようですが

元気で食欲もあるのでとりあえず様子をみています。

120330-01.jpg

なので、今日の猫パトはひめが代わりにやってくれるそうです(笑)

120330-02.jpg



120330-03.jpg

細かいところまで、パトロールしてくれてます^^;

120330-05.jpg

ひめにつられてシマオもお手伝い

120330-06.jpg

シマオも細かいところに気が付くようで…^^;

120330-07.jpg

そしていつものお尻のニオイチェック

120330-08.jpg

鼻炎スプレーのように、一瞬で鼻の通りがよくなるのかも(笑)

120330-09.jpg

ニオイも強烈だけど、体へのダメージも強烈なのね…^^;





120330-10.jpg



120330-11.jpg

うふふ… 昨日、猫友のまろぐのくま吉さんのお誘いで

ねころくっ!のきみどりさんと3人で

東京宝塚劇場へ行ってきました。

私たちが見たのは

120330-13.jpg

第1部 「エドワード8世」 第2部 歌と踊りの「Misty Station」

宝塚の舞台を見るのは初めての私。

特に何かしきたりがあるわけでもなく

普通に見ることができました。

ただ、拍手するポイントが今一つわからなくて

周りの人に合わせて拍手してました^^;

華やかで迫力のある歌と踊り圧倒されて、

すごいとしか表現できないです。

私の宝塚のイメージは、大きな階段で背中に羽を付けて踊っている姿。

最後の方で階段が現れた時は、キターっと言いそうになりました(笑)

今回誘っていただけなければ、自分から行くことはなかったと思うので

とってもいい経験をさせていただきました。

くま吉さん、ありがとうございます!

今も頭の中でいろいろなシーンが、頭の中を駆け巡っています。

120330-12.jpg

怪我しないように気を付けるわ!(笑)



FC2カウンター

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

297位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 18 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場