飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2012/03«│ 2012/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/05
2012/04/01
今日はいろんな猫達の様子を紹介しますね。

朝、トイレ掃除が終わった直後に

シマオが入ってきて用を足していたら

120401-11.jpg

あいちゃんが順番を待ちきれずに入ってきました^^;

前にもこんなことがありましたね(笑)

120401-12.jpg

本当ならこのあと、ゆっくり砂をかけたいところなのに

あいちゃんがいるので、そそくさと出て行ってしまいました。

トイレでもモテモテのシマオ

120401-01.jpg

ベランダに出て日向ぼっこ。

昨日の嵐のような天気とは変わってとてもいい天気。

ただ、相変わらずくしゃみをしています

120401-02.jpg

またまたあいちゃんが寄ってきました^^;

120401-03.jpg



120401-04.jpg

そうね、鼻ちょうちんなんて出してたら

それこそいいブログネタだもんね(笑)

昨日鼻ちょうちんを出しているところを

お父さんに目撃されたシマオ。

症状は今日もひどくはないので様子を見ています。



シマオの横をすりすりしながら通り過ぎて行ったあいちゃん。

お日様にあたりながらごろごろ

120401-05.jpg

私を見つけると

120401-06.jpg

ベランダのヘリを蹴って、私の方へ滑ってきました( ̄Д ̄;;

もう少し暖かくなったら、絶対にシャンプーしようね!



今日は横浜高校対関東一高の準々決勝

120401-07.jpg

シマオももちろん応援してくれました。

応援に夢中でしっぽをフリフリしていると

120401-08.jpg

ゆきちゃんが狙ってました。

そして下の箱で寝ていたひめも

120401-09.jpg

飛びついて噛んでました( ̄Д ̄;;

120401-10.jpg

シマオはどこにいてもモテモテだね(笑)

試合は残念ながら横浜高校は負けてしまいました。

しかし5回裏の、本塁ベースを踏み忘れアウトになったのは

本当に後味の悪いジャッジとしか言いようがありません。

一度はセーフと判断した主審が、相手側キャッチャーが

本塁を踏んでいないと言うアピールを聞いて

主審自身の目で見た判断すら、あっさりと変えてしまうのが

信じられませんでした。

この写真を見ると、踏んでいるようにも見えるんですけどね。

まぁ終わったことなので、これ以上は言わないつもりです。

これからは誤解を生むような踏み方はせず、

しっかりベースのど真ん中を踏むようにすればいいんですものね。

この悔しさをばねに、夏頑張ってほしいと思います。


今日は、ひめの講座シリーズです!

120402-01.jpg



120402-02.jpg



120402-03.jpg



120402-04.jpg



120402-05.jpg



120402-06.jpg



120402-07.jpg

簡単そうに見えるけど、脇の甘い私にはむずかしいかも…(笑)

じゃらしをちらつかせたら、お座りした状態で遊ぶ

ひめの写真が撮れました。

二本足で座るのはひめの得意なポーズ。

最後から2枚目の写真は、座りながら前へならえをしてるよう(笑)

どんなしぐさをしても、女の子らしくてかわいいひめがうらやましいなぁ…



2012/04/03
今日は夕方になるころから、風が強くなり

夜になると9時過ぎまで台風の暴風雨のようでした。

私が仕事から帰ってきて、ベランダの様子を見に行くと

一緒に付いてくる猫達。

140403-01.jpg

ごぉーっという風の音にびびるあいちゃん

140403-02.jpg



140403-03.jpg

家の中に入っていきました^^;

シマオは、私がいるのでクーラーボックスに乗って

猫草をおねだり

140403-04.jpg

どんなに天気が悪くても猫草は欠かせないようです。

140403-05.jpg

相変わらずいい顔をして食べてる(笑)

140403-07.jpg

今日は1日2回猫草を食べられるね。

もっと食べようとしていると、いつの間にかひめが…

140403-08.jpg

シマオにあげようとしたら

140403-09.jpg

ひめが割り込んできました( ̄Д ̄;;

140403-10.jpg

顔でぐいぐい押し合ってます…

140403-11.jpg

ひめ一歩リード

140403-12.jpg

ひめの勝ち!(笑)

140403-13.jpg

はいはい、ちゃんと順番にあげるからね。

最近は朝ベランダに出ると、シマオ・ひめ・あいちゃんが

クーラーボックスの上に整列しているので

皆に順番に猫草をあげるのに必死。 

今日は、あいちゃんが家の中に入ってしまったので

写真を撮りながらあげることができました。

でもひめは食べている途中、風の音に一瞬動きが止まってました^^;

140403-14.jpg

しばらく猫草を咥えたまま、風の音のする方を見ていました。


2012/04/04
今朝のこと…

シマオはくしゃみ以外に涙目になってきました。

そして、

120404-05.jpg

ひめがしきりに目をこすってるんです( ̄Д ̄;;

120404-06.jpg

ひめ、目をしばたいて左目を細めていました。

ということで

120404-07.jpg

今日は主人がお休みだったので、病院へ連れて行ってもらいました。

まずはシマオ

120404-09.jpg

そうです。あれをやられたらシマオは、大トラになるかもしれないね。

120404-10.jpg

大トラになる前に、体温が測れました。

診察の結果、シマオの症状はアレルギーから来ているそうです。

シマオもついに花粉症の仲間入りです。

3日分の飲み薬と目薬をもらってきました。

そして、ひめは

120404-11.jpg

目薬を差して、

120404-12.jpg

角膜の状態を検査したら、角膜に傷がついていたそうです。

どうやら春合宿中に負傷したみたい( ̄Д ̄;;

目薬を2種類もらってきました。

治療を終えた後のシマオ

120404-08.jpg

キャリーでやさぐれてました(笑)

家に帰ると

120404-01.jpg



120404-02.jpg



120404-03.jpg



120404-04.jpg

かわいい恰好をしたら、先生は喜ぶかもしれないけど

やっぱりお尻に体温計は絶対にやると思うよ。

今日は注射を打たなかっただけでも

良かったと思わないとね!

明日からちゃんと薬を飲んでくれるかが不安 (o ̄∇ ̄)o

タオルで簀巻き作戦が上手くいきますように…



2012/04/05
昨日から、シマオは薬と目薬、

ひめは2種類の目薬。

猫達、かなり警戒しております( ̄Д ̄;;

120405-02.jpg

いつもはひめかあいちゃんが寝ている、

パソコン台の上で寝ています。

120405-03.jpg

今日はもう目薬したから、そこでゆっくりお休みください(笑)

シマオがパソコン台で避難していると

120405-04.jpg

ひめはトンネルからこちらの様子を伺ってました( ̄Д ̄;;

120405-05.jpg

ひめは1回目の目薬をさして、5分後にもう一つの目薬を

ささないといけないんです。

さりげなく近づくんですけど、気配を察知して逃げて行くんです。

気配を察知されるとは、まだまだ修行が足りないですね(笑)

上から下りないとは言ったものの、私がひめのそばにいるので、

自分も仲間に入りたくなったシマオがやってきました。

120405-06.jpg

今日はもうやらないから大丈夫よ(・-・*)ヌフフ♪

120405-07.jpg

手が届きそうで届かないところで止まりました^^;

120405-08.jpg

近づきすぎるシマオに心配するチーム三毛

120405-09.jpg

まぁ、そうは言わずに腰パンさせてください(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 

120405-10.jpg

ええ、そんなところです。

120405-11.jpg

でしょ~。いくらでも腰パンしてあげますから!

120405-12.jpg

明日の簀巻きのためにも、ご機嫌をとっておかないとね(笑)


2012/04/06
おとといからシマオの薬と目薬、ひめには2種類の目薬を

朝と晩にやならければなりません。

猫達も警戒して疑わしい目つきでこちらを見るので

嫌われないようにご機嫌を取るようにしています^^;

120406-07.jpg

ひめには遊んであげるのが一番

120406-08.jpg

満足してくれるまで遊んでいただきました^^;

そしてシマオには腰パン。

椅子の背に乗ってくるときは、腰パンを要求しているので

ひたすら腰をトントン

120406-01.jpg

それを見ていたゆきが、またまたしっぽに狙いを定めています。

120406-02.jpg

ゆきはほとんど見えていないはずなのに、

コントロール抜群です(笑)

120406-03.jpg

揺れるしっぽにちょっかいを出すのが皆好きなのよ

120406-04.jpg

で、結局また座っちゃいました^^;

120406-05.jpg

ゆきはますますテンションが上がり

120406-06.jpg

見事なパンチを繰り出してました。

シマオのご機嫌より、ゆきのご機嫌がよくなっちゃいましたね(笑)



***** おまけ *****

私は先日宝塚に行きましたが、

友達のアケリンさんは、キャッツを見に行ってきたそうです。

そして

120406-09.jpg

素敵なものを送ってくれました。

120406-10.jpg

猫のキーホルダー。かわいい

早速シマオのお気に入りのバッグに付けました。

アケリンさん、ありがとうございます。

大切に使わせていただきます!






2012/04/07
今年の初めからひめ仕事をしていた箱

120104-08.jpg

1月、2月は寒さのため仕事がはかどらなかったものの

3月に入って、それまでのロスを取り戻すかのように

一心不乱に仕事をされた結果

120407-00.jpg

こんなになりました。

ひめとしては、どうしても残しておきたい部分もあるようです。

ここまできても、毎日作業をしているので

もうしばらく様子をみたいと思います。

そんなひめの大切は箱に

120407-01.jpg

めずらしくゆきが入っています。

ゆきが入っていたので、じゃらしを振ったら

120407-02.jpg

テンションが上がっちゃいました。

120407-03.jpg

普段は寝ていることが多いので

120407-04.jpg

こうやって楽しそうにしているゆきを見ると

ついじゃらしを振ってしまいます。

120407-05.jpg

そんな様子をしっかり見ているあいちゃん、

自分も箱に入って遊びたいんです。

120407-06.jpg

椅子の上から、シマオがしっかり見ていました^^;

実はシマオの頭の横に、かすかに見える白い手はひめ。

ひめも下の様子を見ていました。

120407-07.jpg

ゆきが楽しそうにしているときは

シマオもひめも、そっと見守っています。

ゆきが目が悪くて皆と同じように遊べないのは

分かっているのかもしれませんね。


花粉症で投薬と目薬を行っていたシマオ

120408-01.jpg

くしゃみも涙目もおさまって、今の所落ち着きました。

このまま症状がぶり返さないことを祈ってます。

そして激しい春合宿で角膜を傷つけてしまったひめ

120408-02.jpg

見た目は良くなりましたけど、せっかくお高い目薬をもらったので

もうしばらくさそうと思います。

それよりひめちゃん、首輪をどこに置いてきたの?

120408-03.jpg

また誰かと春合宿をしてたのかしら…^^;

ひめが目を負傷し治療している間

私とあいちゃんとで春合宿をやってました(笑)

120408-04.jpg

前にも紹介しましたが、私が手を上げると

立ち上がってスリスリするのですが

いつでも手を出せばできるように、頑張ってくれました!

120408-05.jpg

立ち上がって

120408-06.jpg

私の手にタッチして

120408-07.jpg

スリスリ。

今度は横から

120408-08.jpg



120408-09.jpg



120408-10.jpg



120408-16.jpg

手を出すと、ほとんどやってくれるようになりました。

ご褒美はあいちゃんの大好きな腰パン。

とってもご機嫌になってまたやってくれるんです(笑)

春合宿成功です!



今日は母と一緒に新横浜の側を通る鶴見川の土手に行って

お花見をしてきました。

120408-11.jpg

たくさんの人が宴会をしていました。

120408-12.jpg

ちょうどマラソン大会も開かれていて

老若男女のランナーが土手を走っていました。

120408-13.jpg

とても暖かくて気持ちのいい日だったので

120408-14.jpg

桜のつぼみが一気に開いてとてもきれいでした。

最高のお花見日和でした!


2012/04/09
昨日恒例の猫トイレ掃除をして、砂を大量に投入すると

120409-01.jpg

シマオ念願の一番乗り

120409-02.jpg

そして今度こそ一人で用をたせそう。

さぁ思いっきりやっちゃってください!

120409-03.jpg

と思ったら、ど真ん中でしないで、端っこでこじんまりとしています^^;

シマ君、せっかく一人きりなんだから

真ん中ですればいいじゃない…

120409-04.jpg

(o ̄∇ ̄)o そうだね。

あいちゃんも一番トイレが大好きだからねぇ。

いつの間にか現れて、連れトイレされちゃうもんね(笑)

何度もあいちゃんが入ってくれば

シマオも学習するよね ^^;



***** おまけ *****

120409-05.jpg

ひめ、キャットニップの香りを胸いっぱい吸い込んでいます。

かなりアブナイ状態ですね^^;

120409-06.jpg

そんなひめを見つめるゆき

120409-07.jpg

この後どうなるか、ゆきも学習してるから

目は合わせない方がいいね(笑)


120410-01.jpg

毎日椅子の背で過ごしているので安定感も増して、

最近はちょっと居眠りもできるようになったシマオ。

この後ろ姿でもわかるように、どんどんおっさん化が

進んでいるシマオですが、新しい羽しゃんを出してあげたら

別猫になるんですよ~

120410-02.jpg

では椅子から下りて、頑張ってもらいましょう!(笑)

シマオの動きと一緒に、チーム三毛の視線も一緒にご覧くださいね!

120410-03.jpg



120410-04.jpg



120410-05.jpg

まずは準備運動(笑)

後ろ向きになっているところで、じゃらしを投げると

120410-06.jpg



120410-07.jpg



120410-08.jpg



120410-09.jpg

シマオが飛んだ!

120410-10.jpg

そして見事な着地

120410-11.jpg

得意げに羽をくわえてこっちにやってきて

120410-12.jpg

私の前で落として、もう一度投げろと要求

それじゃあ投げるから、しっかりとキャッチしてね!

120410-13.jpg

羽シャンを投げると

120410-14.jpg

しっかり狙いを定めて

120410-16.jpg

立ち上がって (この足がたまらない…)

120410-17.jpg

脇をしっかりしめてキャッチして (またまたこの足がたまりません^^;)

120410-18.jpg

口へもっていきました

120410-19.jpg

シマオの様子を、チーム三毛たちもガン見^^;

120410-20.jpg

お見事! 体操競技だったら10点満点だね(笑)

ただ、ひめがキャッチするのと比べると

120410-22.jpg

なんだか笑えるんですよねぇ。

やっぱり小さいおじさんが入ってるかもね(笑)


私がずっと使っていたキーホルダー

たぶん、子供たちが小さい頃に買ったもの。

最近ふと見て、さすがに新しいのに変えようかと思って

ネットで検索していると、猫のデザイン事務所

というところにたどり着きました。

紹介されているキーホルダーを見て一目ぼれ。

しかもオーダーメイドができるということで

早速お願いをしました。

こちらから写真を送り、まずはデザインを作ってもらいました。

そのデザインが本当にシマオそっくり。

こちらに届くのを楽しみにしていたら、今日届きました!

120411-01.jpg



120411-02.jpg

うふふ、シマオそっくりでしょ。

実はこのキーホルダー表面だけではなく

裏面も作っていただいたんです。

120411-031.jpg

シマオお得意の関口宏風の座っている姿。

120411-04.jpg

シマオの大事な残念柄もそっくりでしょ(笑)

しかもおまけに

120411-05.jpg

バッジとストラップも作って送ってくださいました (ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

120411-06.jpg

本当にすばらしい出来栄えに大満足。

大切に使っていこうと思います。

うちの子のも作ってみたいというかたは

まずは猫のデザイン事務所

行ってみてくださいね!



今日は20度を超える気温で

日中は少し暑いくらいでした。

朝も日があたって猫達もそれぞれ気持ちよさそうでした。

120412-01.jpg

ひめは中庭をじっと見つめ

120412-02.jpg

目の悪いゆきは、全身で春の空気のニオイを嗅いでいました。

120412-04.jpg

シマオはクーラーボックスの上でひなたぼっこしていますが

視線の先には

120412-03.jpg

あいちゃんがいました。

暖かくなってくると、エアコンのホース登りをしたくなるようで

今にも飛びつきそうでした^^;

120412-05.jpg

シマオのお蔭で、あいちゃんホース登りを思いとどまりました(笑)

こんな感じで皆それぞれベランダで過ごしていました。

昨日の雨で大分桜は散り始めましたが

120412-06.jpg

うちのマンションのすぐそばにある桜はまだきれい。

もう少し頑張って咲いていてほしいなぁ…


2012/04/13
春合宿で、私とあいちゃんとで頑張った芸。

今さらに磨きをかけています。

伸び上る前に

120413-01.jpg

まずはお座りをさせます。

120413-02.jpg

あいちゃんがちゃんとお座りをしてから

120413-03.jpg

次の命令、「ぬーんして!」と言います。

最近はあいちゃんが伸び上る芸を、我が家では「ぬーん」と言っています。

あいちゃんも同じ言葉で声掛けをするほうが分かりやすいですものね。

120413-04.jpg

「ぬーん」 スタンバイオッケーです(笑)

120413-05.jpg



120413-06.jpg



120413-07.jpg

この後腰パンをいっぱいしてあげて、

また最初の写真に戻ります。

練習の甲斐があって、お座りと言うとちゃんとできるようになりました。

あいちゃん、覚えがいいです!

上でご紹介した写真、高速連写で撮ったのですが

枚数が多いので動画風にしてみました。

よかったら見てくださいね!

[高画質で再生]

ぬーん [ショッピングカート]

今度は連続して「ぬーん」をしているところを

動画で撮ってみますね!


2012/04/15
我が家では、布団圧縮袋に布団を入れて

押入れにしまうときは、

猫は部屋から出ていただくことにしています。

過去にえらいことをやられてしまったので

どんなに猫達が泣こうが、作業が終わるまでは

絶対に猫達は和室にいれないんです。

今日も作業が終わった後、押入れにしまってあった

猫達に穴だらけにされた圧縮袋を出しておいたら

120415-01.jpg

さっそく袋の中に入るシマオとあいちゃん。

あっちこちに大きな穴が開いていて

脱出はできるので、ちょっとチャックを閉めてみました^^;

120415-02.jpg

そんなことには気づかないで、じゃらしを狙う猫達

120415-04.jpg

あいちゃんは大興奮で袋越しにじゃらしと格闘(笑)

120415-05.jpg

でも、シマオが異変に気付いたようです。

120415-06.jpg

(o ̄ー ̄o) ムフフ

120415-007.jpg

出ようと思えば、あなたたちが開けてくれた

大きな穴があるから…(^^ゞ

120415-09.jpg

大きな穴からじゃらしを入れて遊ばせているのに

まったく出ようとしないあいちゃん(^^ゞ

120415-10.jpg

シマオも結局じゃらしで遊んじゃうし。

でもこの穴から出られるのに気付いて

120415-11.jpg

脱出成功。

120415-13.jpg

脱出したら安心したようで、じゃらしにアタック

120415-12.jpg

あいちゃんはというと、大きな出口を開けてるのに

まったく出る気配なし(笑)

あいちゃんの方がたくましいです。

いざというときに、シマオは袋を破って外に出られるのかしらと

ちょっと心配になりました(^^ゞ



line03_02.gif


昨日は朝5時半起きして、東京の荒川大島小松川公園へ行ってきました。

実は最近ジョギングを趣味にしている長男が

リトライ東京・ハーフ&10km マラソンに参加するので

一緒に行って応援するためでした。

でも昨日は朝からずっと雨。

120415-14.jpg

桜も散っていました。

公演の駐車場に7時半頃つきました。

120415-15.jpg

走る前にアップする長男

120415-16.jpg

雨なので体が冷えないように走る直前になって並びました。

120415-17.jpg

スタート直後、芝生の上を勢いよく走っていきました。

120415-18.jpg

これはゴールまであと300メートルくらいのところ。

かなり疲れ切っていて、私の声援にかろうじて手を挙げてくれました(^^ゞ

120415-19.jpg

初ハーフマラソン、あいにくの天気でしたがなんとか完走できました。

タイムは正式ではないですが、1時間38分で

自己ベストをだしました。

120415-20.jpg

疲れ切って動きが変な長男(笑)

次は天気のいい日に走れるといいね。

応援する方も楽だし…(笑)


2012/04/16
今日のタイトルの珍しい写真のモデルはゆき。

目が悪いためになかなかアクティブに動かないので

写真を撮る機会が少ないのですが

他の子達が当たり前のようにやっていることを

ゆきがやっているのを写真に撮ることができました。

120416-03.jpg

猫草と言えばシマオですが

120416-04.jpg

ゆきのあーんしている姿が撮れました。

ゆきのこの写真は初めて撮れたかも…

そしてもう一つ

これはあいちゃんがよくやっていることですが

120416-05.jpg

テレビの後ろにゆきが入っていました。

120416-06.jpg

あいちゃんのを見ていて真似っこしたかったのかも(笑)


***** おまけ *****

120416-01.jpg

大好きな次男が椅子のそばにくると

すぐにやってきて撫でてもらうシマオ

120416-02.jpg

椅子の上ではあぶなくてやらなかったのですが、

床の上で次男が頭の上に手をかざしたら

シマオがぬーんをしました( ̄Д ̄;;

私がいくらやっても無反応だったのに…

実はあいちゃんのぬーんも、一番最初にやったのは次男だったんです。

さすが猫使い。芸を教えるのも一瞬でやってしまうのがすごいです。

あの手から何がでてるんだか…


あいちゃんができるようになった芸「ぬーん」

実はぬーんを最初にできるようにして、私に教えてくれたのは次男。

猫使いなので、猫達を思うように動かせるんです。

同じことを次男がやると、あいちゃんの集中力も増すんですよ。

1204177-01.jpg

次男を食い入るように見つめてます^^;

1204177-02.jpg

視線を逸らせません(笑)

1204177-03.jpg

しっかり次男の言うことを聞いて

1204177-05.jpg




1204177-06.jpg




1204177-07.jpg

すりーんしている顔が恍惚とした表情^^;

1204177-08.jpg

そこへシマオがやってきて

1204177-09.jpg



1204177-10.jpg

シマオはまったくやる気なし。

次男と二人っきりだったらやるかもしれません(笑)

この後も、いっぱいぬーんをして

1204177-13.jpg



1204177-14.jpg



1204177-15.jpg

心行くまでぬーんをしてご満悦のあいちゃん。

ご褒美の腰パンをしてもらったら

1204177-11.jpg

くねっとしてお腹を出しちゃいました。

1204177-12.jpg

ぬーんが終わっても、次男の手を押さえて

なかなか解放しないようですね^^;

ぬーん考案者にはかなわないです(笑)


2012/04/18
この時期になると、うちのマンションの中庭では

そろそろ巣作りの時期のようで

朝からカラスたちが大きな声で鳴いてうるさいです。

うちの猫達もカラスの動きが気になるようで

飛ぶたびに一斉に同じ方向を見ています。

120418-01.jpg



120418-02.jpg



120418-03.jpg



120418-04.jpg



120418-05.jpg



120418-06.jpg



120418-07.jpg

見学に行っても、見るだけだからね ^^;



2012/04/19
最近は夜になると、椅子の背で過ごすことが多いシマオ

120419-01.jpg

私から見るといつもこんな感じなので、

シマオはきっと何かしてほしいのだろうと思って

腰パンをやってあげるのですが

シマオは大のブラッシング好き。

きっと喜んでいただけると思ってやってあげると

120419-02.jpg

やっぱりとっても喜んでいただきました。

120419-03.jpg

了解いたしました。

最近やっていなかったし、換毛期なので毛がたくさん抜けました。

ブラシに付いた毛を取っていると

120419-04.jpg

えっ、ブラシに毛がいっぱいついたから取ってたのよ。

120419-05.jpg

はい、すみません。今すぐやりますから…( ̄Д ̄;;

120419-06.jpg

大好きなブラッシングのことになると

黙っていられないようです^^;



line03_01.gif


ひめがトンネルに隠れて私と遊ぼうと言うので、

じゃらしを振ってあげました。

120419-07.jpg

トンネルに入っていると、テンションが上がるようで

120419-08.jpg



120419-09.jpg

ひめの迫力に誰も近づけません

120419-10.jpg

女の子らしい遊び方が自慢のひめなのにね(笑)

夢中になると、皆こうなっちゃうのよ。

120419-11.jpg



120419-12.jpg

シマオはたぶんあいちゃんの次になるから

まだしばらくは待つかもしれないね^^;


2012/04/20
私が大事に育てているスイートピーの苗。

ようやく芽も伸びて、いつ花が咲くのか

浮き浮きしながら待っていたのですが

120420-01.jpg

この方が

120420-02.jpg

芽をついばんでいたようです(〒_〒)ウウウ

120420-03.jpg

私はしっかり見ましたよ。

朝猫達のためにおいしそうな猫草を取っているときに

スイートピーの苗にかじりついていたのを・・・

まだ間に合いそうなので、スイートピーは高いところに避難させようと思います。



line03_03.gif

あいちゃんがトイレのドアの前で寝転がっています。

120420-04.jpg

トイレに入っているお父さんに、ドアの下から手を突っ込んで

ちょっかいを出しているんです。

120420-05.jpg

中で水を流す音が聞こえた途端撤収して、

120420-06.jpg

お座りしてお父さんの出待ちをしています(笑)

一緒に暮らしていると、ドアの開くタイミングが分かるんですね(笑)

うちはあいちゃんだけでなく、シマオもひめも同じことをやります。

トイレに入っているときくらい静かにと言いたいところですが

私もシマオのトイレの写真を撮ってますものね^^;

お互い様ですね(笑)



line03_03.gif

さて、同じトイレネタですが、

私がトイレに入っていると、ひめも入ってきて

120420-07.jpg

トイレマットをこじ開けて入ってしまいました^^;

私がトイレに出ても入ったまま

120420-08.jpg

ひめがやる気満々の時は、皆遠慮すると思うよ(笑)



line03_03.gif

今日ペットフードを見に行ったときに、

こんなものを見つけました。

120420-09.jpg

シーバからおいしそうなパウチが出ていました。

魚としらすとカニカマのミルクチャウダーだそうです。

こういうの今まで食べさせたことがないので

どういう反応を示すか試してみたくて買ってみました。

台所でお皿に入れていると、いつもエサを入れても

近寄ってくることなどないのに

120420-10.jpg

ニオイを嗅ぎつけてきて、下に座ってました( ̄Д ̄;;

120420-11.jpg

目が真剣です。

120420-12.jpg

中身はこんな感じ。おいしそうで思わず指に付けて味見をしたら

普通においしかったです。

こんなに塩分が入って大丈夫なのかっていうくらい

味がしていました。猫達に出してあげたら

120420-13.jpg

皆食べてました。 

あいちゃんは3分の1くらいで行ってしまいましたが

120420-14.jpg

シマオとひめは鼻じわを寄せて食べてました。

美味しかったようです。

最近のペットフードってすごいですね。



2012/04/22
猫達に狙われているスイートピーの苗

120422-01.jpg

ホームセンターでなにかいいものはないかと探した結果、

こういうものを買ってきました。

120422-02.jpg

本来の使い道は防虫ネット。

我が家では防猫ネットです(笑)

組み立てはとっても簡単。

3本のワイヤーをプランターの両端と真ん中に刺して

ネットをかぶせるだけ。

120422-03.jpg

この状態で水やりもできるそうなので

もう猫達にいたずらされることもないはずですが

見慣れないものを見ると必ずチェックしにきますよね^^;

120422-04.jpg



120422-05.jpg



120422-06.jpg



120422-07.jpg


まさかネットをはがすことはないと思いますが

花が咲くまで、なんとかネットが猫達の攻撃に

耐えてくれることを祈ってます。


あいちゃんが得意なぬーんですが、

シマオのぬーんは一味違います。

手を出しても無反応ですが、

シマオの大好きな猫草を見せると

120423-01.jpg

ぬーんと伸び上りました(笑)

120423-02.jpg

そのまま鉢につかまって、猫草の香りを嗅いでいます。

120423-04.jpg

毎日欠かさず食べてるもんね。

猫草で上手くいき気をよくしたサビー。

せっかくなので、もうひとつシマオの大好きなブラシも出してみました。

120423-05.jpg

ブラシを見た途端手が出てますねぇ。

120423-06.jpg

ぬーんと伸び上ってブラシをつかんで

120423-07.jpg

自分の方へ手繰り寄せちゃいました。

120423-08.jpg

シマオは好きなものにはぬーんをしてくれそう。

私の手になぜやってくれないのかは

深く考えないことにして^^;

シマオと一緒にぬーんの練習をしようと思います。





さて、このブラシをあいちゃんに見せたら

120423-10.jpg

ブラシには無反応^^;

120423-11.jpg

そうだよねぇ。やっぱりあいちゃんは手の方がいいもんね!

120423-12.jpg

あいちゃん、さすが!


120424-02.jpg

シマオ、酔っ払い中^^; 

120424-03.jpg

うちのように多頭飼いをしていると

誰かが楽しいことをしていると、必ず他の子が見ています。

シマオのこの様子も

120424-04.jpg

ひめがしっかり見ていました(笑)

自分もかなりの酔いっぷりを見せるのに

他の子のは気になるんでしょうね^^;



さて、トイレではまたあいちゃんが出待ち

120424-05.jpg

待っているのは大好きな次男

120424-06.jpg

耳を付けてトイレの中の音を聞いています。

120424-07.jpg

ドアが少しでも開いていたら、自分でこじ開けて

入って行っちゃうけどね。

120424-08.jpg

待ちくたびれてちゃっかいを出し始めました。

120424-09.jpg

だんだん調子に乗ってきましたね(笑)

そんな様子を

120424-10.jpg

やっぱり見てましたね(o ̄∇ ̄)o

トイレに入っているのが次男だから

シマオもひめのやりたかったんだよね。

本当に皆、よく見てるでしょ(笑)


***** おまけ *****

シマオにぬーんをしてもらおうと

120424-11.jpg

トレーニングを始めました。

120424-12.jpg

猫草を上の方で見せると

120424-13.jpg

おっさんくさい顔でぬーんしてくれました^^;

ひめが大好きな箱に入って可愛い顔をしているので

120425-01.jpg

写真を撮っていたら、カメラのストラップをガン見

120425-02.jpg

なので、ひめの鼻先にストラップをちらつかせると

120425-03.jpg



120425-04.jpg

すごい顔でストラップを咥えてました^^;

この後ストラップでいっぱい遊びましたが

その様子を動画で撮りました。

カメラのハイスピード動画という機能で撮って再生すると

スローモーションのようになるのですが

それが面白くて最近ちょくちょく撮っています。

良かったらみてくださいね。



携帯の方は → こちら

スローモーションもおもしろいですね。



********** 今日のぬーん **********

今日もシマオに猫草で練習してみました。

120425-05.jpg

猫草ほしさにぬーん

120425-06.jpg

手をホールドされてしまいました^^;

120425-07.jpg

シマオはぬーんより立ち食いの方が上手になるかもしれません(o ̄∇ ̄)o

さて、ひめにも猫草を上でちらつかせてみました。

120425-08.jpg

ひめロックオン。いいぞ!

120425-09.jpg

ぬーんするか?

120425-10.jpg

と思ったら手をはたかれました(_□_;)!!

ひめもシマオも道のりは遠いなぁ(笑)


今日も誰かに見られているのは

120426-01.jpg

やっぱりシマオです(笑)

爪とぎにかすかに残っているまたたびのニオイを

胸いっぱいに吸い込んでいます^^;

そしてそんなシマオを見つめているのは

120426-02.jpg

ゆきです。ただ見ていたのはゆきだけでなく

120426-09.jpg

少し離れて、ひめも見ていました^^;

本当にどこで見られているか分かりませんね(笑)



さて、酔いがさめてテーブルに上がったシマオ

120426-03.jpg

何かに気付いたようです。

120426-04.jpg

シマオに言われてゆきもガン見。

ふたりが見ているのは

120426-05.jpg

目覚ましテレビの今日のわんこ

電車が大好きなようで電車が来ると

120426-06.jpg

吠え続けるそうです。

120426-07.jpg



120426-08.jpg

テレビから聞こえてくる鳴き声に圧倒されてました( ̄Д ̄;;



ひめが小さい頃は、一日に何度も取っ組み合いをしていた

シマオとひめですが、最近はなかなか見られなくなりました。

とは言え、急にバトルモードになるようで

120427-01.jpg

誘われれば断らないひめ^^;

120427-02.jpg

バトル開始です。ひめは余裕なんですが

120427-04.jpg

今回はシマオがあっと驚くような技を…

120427-05.jpg



120427-06.jpg



120427-07.jpg

技あり一本!

さすが自分から誘っただけありますね(笑)

ただ、ひめもやられてるばかりではなく

120427-08.jpg

起き上がりざまに、シマオの頭に噛みつきました( ̄Д ̄;;

120427-09.jpg

噛んだ後は素早く撤収

120427-10.jpg

逃げ足はひめのほうが早いので

120427-11.jpg

あっという間に和室へ消えていきました。

これでさらに火が付いたようで、

追いかけっこしたり、やったりやられたり

楽しそうに遊んでいました^^;




2012/04/29
今日は半そでのTシャツを着てもいいくらいの

暑さだった横浜。

朝からベランダには暑いくらい^^;

120429-03.jpg

普段はベランダではあまりゴロゴロしない

ひめの開きがみられました(笑)

120429-04.jpg

ええ、あんまり汚れたらあれをしちゃいますよ!



家に戻ったひめ

120429-05.jpg



120429-06.jpg

あれを避けるために、きれいに毛づくろいしていました(笑)

ひめがベランダで開くくらいの暑さ。

120429-07.jpg

シマオも暑かったようで

120429-08.jpg

床で伸びてました^^;

120429-09.jpg

そして今年初の開きを見せてくれました(笑)

120429-10.jpg

床はひんやりして気持ちがいいんでしょうね。

120429-11.jpg

いい伸びっぷり

120429-13.jpg

かわいらしいポーズもするので

120429-14.jpg

いっぱい写真を撮ってたら

120429-15.jpg

顔を隠されました^^;

120429-17.jpg

何をやってるんだか

120429-18.jpg

本当にシマオは面白いことするね(笑)

今年もシマオの開きがいっぱい見られそうだね!

2012/04/30
先日私の大事なスイートピーの苗を守るため

120422-03.jpg

防猫ネットを設置しましたが

毎朝水やりをする時に、必ず猫達に監視されてます

120430-01.jpg

本当にネットをかぶせてよかったと思います^^;

120430-02.jpg

あいちゃん、顔を突っ込んで頭で網を持ち上げそう

120430-03.jpg

ひめが私の視線に気づいたようです

120430-04.jpg

猫達が攻撃の糸口をつかむ前に

早く花が咲かないかなぁ…



***** おまけ *****

シマオのあくび3連発

120430-05.jpg

シマオのあくびは、口が裂けるんじゃないかってくらい

120430-06.jpg

大きく口をあけてあくびをします。

120430-07.jpg

見ていて気持ちのいいくらいの口の開けっぷりです(笑)

そしてあくびの直後の

120430-08.jpg

脱力した感じがたまらなく好きです(笑)



FC2カウンター

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

297位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 18 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場