飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2012/04«│ 2012/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/06
シマオの大好きな椅子の背

120501-01.jpg

シマオが乗れるようにずっとかけていた冬物の部屋着も

そろそろ片付けたいと思っているのですが

120501-02.jpg

片付けたらシマオの楽しみが減ってかわいそう…

なので、椅子の背に付けるカバー、名付けてシマオカバーを

作ってみました!

120501-03.jpg

家にあった端切れと綿があったので

120501-04.jpg

まずは端切れを筒状に縫いました。

後で結べるように紐も一緒に縫っておきます。

120501-05.jpg

そこに綿を入れて、綿がずれないようにミシンで縫いました。

120501-06.jpg

これを椅子に取り付けます。

これだけではクッションが今一つなので

120501-07.jpg

猫用のフリースに紐を付けて

120501-08.jpg

先ほど取り付けてクッションの上に巻きつけました。

完璧なしあがり!!(自己満足(笑))

きっとシマオも喜んでくれると思ってシマオを呼んでみると

120501-09.jpg

いきなりカバーの下側に頭を突っ込んで

厳しいチェックが始まりました( ̄Д ̄;;

なんか雲行きが怪しい…

120501-10.jpg

しっかり結んだつもりなんだけど

なかなか鋭いところを突いてきます(o ̄∇ ̄)o

120501-11.jpg



120501-12.jpg

意外と慎重ですぐに乗ろうとはしません。

120501-13.jpg

いつまでもこんな恰好をしているので

120501-15.jpg

乗っけてみました^^;

120501-16.jpg

こんな顔をしてましたが、腰パンをしてたら

120501-17.jpg

リラックスしてくれました。

この後もなかなか乗ろうとしてくれないので

私のバッグで安定させたらと思って

120501-18.jpg

バッグをひっかけてみると

120501-21.jpg

何事もなかったかのようにシマオが乗っかってきました^^;

120501-20.jpg

今でさえ私のバッグの肩掛けの部分は

120501-19.jpg

シマオの爪痕でボロボロなのに、

いったいどうなってしまうんでしょう…(〒_〒)ウウウ

とりあえず、シマオカバーの作成は成功です。

あとは私のバッグの代わりを探そうと思います^^;


2012/05/02
シマオが初開きを見せてくれた時のこと…

写真がたくさんありすぎて紹介できなかったのですが

ストラップで遊んでいるのもあったんです。

120502-01.jpg

一度爪で引っかけたら、なかなか離してくれません。

120502-02.jpg

自分の方へ手繰り寄せて

120502-03.jpg

ストラップに顔をこすり付けてました( ̄Д ̄;;

120502-04.jpg

何度も何度も

120502-05.jpg

すりーんってしてました。

120502-06.jpg

シマオのニオイが十分ついたようですね(笑)

120502-07.jpg

この様子もいっぱい写真を撮っていたので注意されました。

120502-08.jpg

ちいさいマネージャーに許可を得ないといけないようです(笑)


今日は友達のねころくっ!のきみどりさんちへ行ってきました。

きみどりさんちには、保護した9匹の子猫がいたのですが

年中組の4匹が先週の土曜日と今週の火曜日に

2匹ずつ巣立っていったので

今いるのは年少組の5匹。

9匹から5匹になったので少し静かになったそうです^^;

さぁ、5匹を紹介しますね!

5匹のうち4匹は黒猫さんなので目印にカラーゴムを付けています。

120503-01.jpg

赤い首輪は紅(こう)ちゃん

紅ちゃんの頭に顎を乗せているのは

120503-02.jpg

緑の首輪の緑(りょく)ちゃん

隣はピンクの首輪の桃(もも)ちゃん

120503-03.jpg

そして碧(あお)ちゃんと

坊ちゃん刈りのようなヘアスタイルの坊ちゃん

黒猫ちゃんたちは目やにが出ていたので

120503-04.jpg

きみどりさんが全員に目薬を差してました。

坊ちゃんはお腹が緩いので

120503-05.jpg

お薬を飲まされてました。

きみどりさんの手際の良さに見とれちゃいました!

目薬を差したり薬を飲んでますが、

子猫なんで皆元気いっぱい。じっとしていません。

120503-06.jpg

目が合ったりそばを通り過ぎただけで、バトルが始まります(笑)

120503-07.jpg



120503-08.jpg

5匹いるので、あちこちでこんな感じで遊んでました。

そして私の所にも来てくれて

120503-09.jpg

遊んでもらいました(笑)

ちょっと膝まづいていると

120503-10.jpg

ふくらはぎに乗る坊ちゃん^^;

自分からどくまで、この姿勢を崩してはいけません(笑)

いっぱい遊んだあとは一斉にお休みタイム。

120503-11.jpg



120503-12.jpg

私ときみどりさんが床で座って話していたら

いつの間にか膝の上に乗って寝てしまいました。

かわいい寝顔に萌えっとしながら

足のしびれを我慢してました^^;

目が覚めた後はお腹がすいたようで

私のカメラを向けると、哺乳瓶と勘違いして

120503-13.jpg

ずっとカメラの方を見るので、きみどりさんにミルクを作ってもらって

120503-14.jpg

授乳開始。

昨年の今日、くろりんぼちゃんの授乳をした時に

あげかたが下手で怒られましたが

この子達は飲むのが上手なので

昨年ほど飲ませるのは苦労しなかったのですが

120503-15.jpg

問題はミルクを飲む子が4匹いるので

ミルク争奪戦がすさまじいんです(o ̄∇ ̄)o

幸い碧(あお)が寝てくれてたので

3匹で争奪戦を繰り広げていたのですが

120503-16.jpg

飲ませているときは、他の子を腕に乗せたり抱えたり

時には空中に持ち上げて

120503-17.jpg

邪魔されずに飲めるようにするのが大変でした。

これを毎日4回。ちょっと前まで9匹の子をお世話していた

きみどりさんは、ホントにすごい。

子猫はかわいいけど、お世話は本当に大変ですからね。

でもきみどりさんのお蔭で、黒猫たちは里親さんも決まって

もう少ししたら巣立っていきます。

坊ちゃんも体調が良くなれば里親募集をする予定です。

いいご縁がつながるといいなと思います。

忙しくてお疲れのところ、お邪魔させてもらって

子猫パラダイスを堪能させていただいて

本当にありがとうございます。

子猫たちが落ち着いたら、また一緒に遊ぼうね!



さて、今回は大人猫さんはほとんどが2階に行っていたのですが

唯一逃げ遅れたのがにゃむにゃむ

120503-18.jpg

パソコンデスクの下に隠れているのが分かります。

寝そべっているのではなく、ずっと座っていたんです。

120503-19.jpg

隙間からこちらの様子を伺ってました。

こんな感じで隠れてますが、なでなでしても全然平気なんですよ。

しっかり撫でさせてもらいました。


***** おまけ *****

家に帰ると

120503-20.jpg

シマオが厳しい表情でチェック。

120503-21.jpg

ひめもやってきて、子猫のニオイを感じ取っていたら

120503-22.jpg

シマオがいきなりシャー(o ̄∇ ̄)o

120503-23.jpg

ひめとしてはシャーを言われる理由が分からないもんね。

120503-24.jpg

何もしていないのにシャーをされて

120503-25.jpg

ご立腹なひめ。反撃が怖いね。

シマオ、早めに誤っておいた方がいいかもよ(^_^;)

それにしてもエア子猫でシャーするシマオ。

かなり心の狭いところを見せてしまいましたね(笑)


120504-01.jpg



120504-02.jpg

ゴールデンウィークも、チーム三毛は休まずバトルをやるようです^^;

120504-03.jpg



120504-04.jpg



120504-05.jpg



120504-06.jpg



120504-07.jpg



120504-08.jpg

あいちゃん、攻撃する間もなく撤収。

ひめの攻撃には隙がないですね(笑)

120504-09.jpg

あっという間に終わっちゃったので、消化不良気味のひめ

120504-10.jpg

そこへまたあいちゃん登場

成り行きを見守るシマオ

120504-11.jpg



120504-12.jpg



120504-13.jpg



120504-14.jpg

ひめはやる気満々だけど、さっきのバトルであいちゃん懲りちゃったかも^^;

シマオも下に降りると、バトルに誘われるから

椅子の上にいた方がいいかもよ(笑)



***** おまけ *****

昨日エア子猫のニオイでひめにシャーシャーしたシマオ

120504-15.jpg

やられる前にひめに謝りまってます^^;

120504-16.jpg



120504-17.jpg



120504-18.jpg

ぼこぼこにされなくてよかったね(笑)



2012/05/05
今日の横浜は本当に暑かったです。

でも久しぶりの天気なので、布団を干したり

大きな洗濯物を片付けたりしていました。

ベランダにいたシマオは

120505-01.jpg

強い日差しに暑そうで

120505-02.jpg



120505-03.jpg

干してある布団の下に避難していました^^;

そして洗濯物を干し終わってふと見ると

120505-04.jpg

布団にもぐりこんでいました(o ̄∇ ̄)o

そこまでするなら家に入ればいいのにね(笑)



私が家に入ると猫達も家の中で一休み。

120505-05.jpg

シマオはお気に入りの椅子の背でまったり。

私が作ったシマオカバーに

長男が使わなくなったバッグをかけて安定させたら

乗ってくれるようになりました。

120505-06.jpg

あくびが出るほどリラックスしています(笑)

120505-07.jpg

真似っこのあいちゃんでさえ、

椅子の背に乗るのは真似はしないようです。

120505-08.jpg

まぁ、こんなことするのは、シマオ1匹だけで十分ですけどね(笑)

2012/05/06
長いかなぁと思っていた連休も今日が最終日。

なんだかんだ言っている内に終わってしまいました^^;

連休前は家の片づけとかやらなくちゃなんて思ってるんですけどね^^;

とはいえ、体はゆっくり休めたので

明日からまた仕事を頑張ろうと思います。

猫達は連休は関係なくいつも通り。

120506-01.jpg



120506-02.jpg

シマオは腕立てを頑張ってます(笑)

昨日ほどは暑くはなかったですが

ちょうど気持ちがいい天気で

ベランダにあるブロックにもたれてくつろぐシマオ

120506-03.jpg

昨日と今日は暖かいので玄関網戸を開けていたので

私が外に行こうとすると、一緒にパトロールに行くとせがむので

リードを付けて出してあげると

120506-05.jpg

いつものように、横になってゴロゴロし始めました( ̄Д ̄;;

パトロールじゃなくてお掃除のようですね(笑)

120506-06.jpg



120506-07.jpg

そんなことないと思うよ。

シマオが緊張のあまり体が動かないだけよ(笑)

あれだけパトロールに行きたがる割にはこんな感じ。

そして私が立ち上がると不安になるようで

120506-08.jpg

鳴きながら後を付いてくるんです。

へっぴり腰なので歩き方が変になりながら

私を追いかけてくるシマオの動画を撮ったので

よかった見てくださいね。



携帯の方は → こちら


120506-09.jpg

結局パトロールしたのは、動画に出てきた排水溝のチェックと

120506-10.jpg

フェンスから顔を出して下の様子を確認^^;

120506-11.jpg

でもあんまりにも乗り出すので、思わずリードを引っ張ってしまいました。

そんな私たちの様子を

120506-12.jpg

ひめが見てました(笑)

でも本当は

120506-13.jpg

まずは写真を取ってからね。

この後自力で爪を外すことができました。

シマオもずっとゴロゴロしているので

パトロールを終えて家に戻りました。

そして、ゴールデンウィーク中に

これだけはやろうと思ったことを実行しました。

120506-14.jpg

シマオにさっぱりしてもらいました^^;

その様子はまた明日の記事で…


毎日ベランダでゴロゴロして

真っ白だった毛が、薄汚れていたシマオ

ずっと暖かくなるのを待っていて

ゴールデンウィークには絶対シャンプーをしようと

心に決めていたのに、天気が悪かったり

出かけていたりと、なかなかできませんでしたが

昨日ようやくシャンプーをすることができました。

お父さんに抱っこされて風呂場へ連れて行かれたシマオ

120506-14.jpg

シマオの鳴き声が聞こえると、心配そうに中の様子を伺うひめ

120507-01.jpg

あいちゃんも心配そう

120507-02.jpg

シマオは時々鳴く位で暴れたりしないので

シャンプーはあっという間に終わって

120507-03.jpg

シマオが出てきました(笑)

120507-04.jpg



120507-05.jpg

今日のところはシマオだけにしておくけどね^^;

120507-06.jpg

ひめはいつもきれいにしているから大丈夫。

でも暑くなったら、あいちゃんはやろうかな…

シマオはドライヤーが嫌いなので

タオルで何度も何度も体を拭いてあげました。

120507-07.jpg

暖かいと言っても、いつまでも体が濡れていると

また鼻水をたらしそうですものね(笑)

120507-08.jpg

シマオ、最後の仕上げの足に入りました。

120507-09.jpg

顔の周りも自分でやってるので

120507-10.jpg

ブラシを見せたらこちらはやってきました。

120507-11.jpg

顔の周りをブラシしてもらって、あまりの気持ちよさに

ベロがでちゃいました(笑)

120507-12.jpg

こんなにきれいになりました!

このままずっときれいなままでいてほしいのですが

今朝ベランダに出ると

120507-130.jpg



120507-140.jpg

きれいになった白いモップで

ベランダのお掃除をしてくれました(〒_〒)ウウウ

120507-15.jpg

やるとは思ったけどね。ほんとにワイルドだぜぇ^^;

まぁ好きなだけゴロゴロしていいけど

汚れたらまたシャンプーしてやるぜぇ(笑)


今年に入ってからからずっとかわいがっているひめのダンボール

120508-01.jpg

毎日ワイルドにかじり続けていますが

120508-00.jpg

なぜか2か所だけ、かじらずに残しています。

120508-02.jpg

そうすればあごが痛くないもんね。

寝るときは枕にもなるし…(笑)

120508-03.jpg

この箱の大きさも体にフィットしていいみたいです。

まだしばらくはこの箱にお世話になりそうです^^;



さて、このダンボールにあいちゃんが入っている時

120508-04.jpg

長男がちょっかいを出そうとすると

120508-05.jpg

手で侵入をブロック ^^;

それでも強引に入ると

120508-06.jpg

噛もうとするので、手を引っ込めようとすると

120508-07.jpg

今度は手をつかんで引き寄せたりするんです。

本当は遊びたいんだね(笑)


私の大事なスイートピーを猫達から守るために

120509-01.jpg

防猫ネットをかぶせましたが、

スイートピーがどんどん成長してネットの一番上に届いてしまいました。

花が咲くまで、まだまだ伸びそうなので

以前猫達の脱走防止用に使っていたワイヤーネットがあったので

柵を作りました。

120509-02.jpg

ためしに、あいちゃんを入れてみました(笑)

120509-03.jpg

植木鉢を入れるのにちょうどいい大きさです。

120509-05.jpg

シマオを入れても高さ的にもいい感じ♪

早速植木鉢を入れると

120509-06.jpg

今まで網がかかっていて見えなかった

スイートピーの苗に、手を突っ込んで触ったり

120509-07.jpg

反対側に回り、柵を動かしながら侵入して

120509-08.jpg

ネットから飛び出しているスイートピーの葉を食べてました(o ̄∇ ̄)o

慌てて猫草をちらつかせて興味をうつしました。

多分このままだと、ネットの隙間から食べられてしまうので

明日の朝、柵の周りにビニールでカバーしよーっと。

本当に油断できないですね^^;


最近我が家では、お米をインターネットで買うようになりました。

重たい米を宅配してもらえるので、主婦としてはとっても便利。

10キロより20キロの方が価格もお得ということで

今回20キロのお米を頼みました。

お米が入っていたダンボールを置いておくと

120510-01.jpg

めずらしくゆきがチェックに来ました。

120510-02.jpg

目の悪いゆきにしては大胆な行動。

120510-03.jpg

入っちゃいました(笑)

でもそんな様子をしっかり見ていたあいちゃん

120510-16.jpg

誰かが入っていると、自分も入りたくなっちゃうようです^^;

120510-04.jpg



120510-05.jpg



120510-06.jpg



120510-07.jpg



120510-08.jpg



120510-09.jpg

力づくといっても、まだやさしい方かもしれませんね。

チーム三毛の力づくはもっと激しいですからね^^;

120510-11.jpg

ゆっくりくつろいでくださいね。

自分のものになってしまうと、さっさと出て行ったりするんですよね。

取るまでの過程が楽しいのかもしれませんね。

さて箱好きのひめはというと、この大きなダンボールには

興味がないようで、一度も入っていません。

やっぱり好みの大きさがあるようです。



***** おまけ *****

昨日防猫ネットから防猫ワイヤーネットにリニューアルしましたが

120510-13.jpg

ネットから飛び出た芽を、目ざとく見つけては食べてしまうので

120510-12.jpg

ワイヤーネットの周りに、ビニールを巻きました。

これでしばらくは大丈夫だと思います。

120510-14.jpg



120510-15.jpg

早く花が咲かないかなぁ。


2012/05/11
昨日はヒョウが降るような変わりやすい天気だった横浜ですが

今朝は気持ちよく晴れてベランダもぽかぽか。

120511-01.jpg

暖かさにつられて出てきてクーラーボックスの上で

耳を掻いているゆき

120511-02.jpg

掻いたあとの足のニオイは気になるね(笑)

120511-03.jpg

足をきれいにして

120511-04.jpg

ついでにお腹もきれいにしちゃいました。

120511-05.jpg

風を感じると

120511-06.jpg

空気のニオイを一生懸命嗅いでいました。

120511-07.jpg

暖かいから、ついほけーってしちゃうよね。

ちょっとおっさんぽいけどね(笑)


***** おまけ *****

120511-08.jpg



120511-09.jpg

今日もしっかりチェックされてました( ̄Д ̄;;


今日も朝から気持ちのいい天気。

洗濯物を干しにベランダへ出ると

120513-01.jpg

ブロックにもたれいるシマオを発見

シマ君、おはよう!

120513-02.jpg

シマオはお気に入りの手を伸ばすポーズでご機嫌そう。

その近くでは

120513-03.jpg

あいちゃんも気持ちよさそうにごろごろ( ̄Д ̄;;

120513-04.jpg

シマオもこれ以上汚さないように、気を付けてね!

さて、今日は母の日。

長男が私と母にカーネーションのプレゼントしてくれました。

120513-05.jpg

こんなにきれいな花があれば、

120513-06.jpg

黙ってはいないですよね^^;

120513-07.jpg

とりあえず、スイートピーへの興味が薄れたのは良かったかも(笑)



さて、今日は友人と東京ビックサイトで開かれている

デザインフェスタへ行ってきました。

120513-08.jpg

りんかい線の国際展示場駅で友人と待ち合わせたのですが

あまりの人の多さにびっくり。

さらに会場の広さと出展者の多さにもびっくり。

今日だけでも1390の出展がありました。

シマオのキーホルダーを作っていただいた

猫のデザイン事務所(ブログはこちら)のカービーさんが

参加されているので、お会いしてきました。

でも肝心なブースの写真を撮り忘れたアホな私(o ̄∇ ̄)o

キーホルダーや、缶バッジ、ポストカード、立体作品、Tシャツ等

たくさんの作品がディスプレイされていました。

120513-09.jpg

私は缶バッジとマグネットを買ったのですが

120513-10.jpg

カービーさんにたくさんのポストカードを頂きました。

少ししか買ってないのにホントに申し訳ないです。

マグネットのミケは、カービーさんちのたまちゃんがモデル。

ヘアスタイルがひめにも似ています。

120513-11.jpg

うちの子達とご対面(笑)

120513-12.jpg

カービーさんちのたまちゃんとビッケちゃんのニオイがするのか

かなり入念にニオイを嗅いでました^^;

120513-13.jpg

しまいには軽く噛もうとしたので、あわてて撤収^^;

ひめともご対面

120513-14.jpg

ホントにかわいいね♪

120513-15.jpg

カービーさんの作る作品は、どれもやさしい人柄が

作品からあふれ出てきているんです。

なので今度シマオの立体作品をお願いしようと思っています。

カービーさん、お話した件よろしくお願いしますね!



***** おまけ ******

全部の出展は見ることはできませんでしたが、

ちょっと気になるアーティストを発見。

彼女のユーモアのセンスが私と友人のツボにどんぴしゃりで

お腹が痛くなるくらい笑わせてもらいました。

思わず買ってしまったのがこれ。

120513-16.jpg

まずは、「キモ しおり」^^;

上の方に「電車で使うと不利」と書いてありますが

絶対に使ってやろうと思ってます(笑)

そしてもう一つはこれ

120513-17.jpg

見た瞬間、ふふふふっとじわーっと笑いがこみあげてきました^^;

ちょっとお話させていただいたのですが

どうしてこういうのが描けるんですかと聞いたら

ふと思い浮かんでしまうそうです。

彼女はOKAMEという名前で出展していました。

これからちょっと注目していこうかなと思います。


デザインフェスタに行くときに、カービーさんちの猫ちゃんたちにと

またたびのニオイの付いたボールを買ったのですが

どんなものか気になったので、うちの子達にも色違いのものを買って

うちの子達の様子を見てみようと思いました。

まずはシマオ。

120514-01.jpg

ニオイを嗅いだ途端、目の色が変わって下に咥えて降りていきました。

120514-02.jpg

我が家では、女子にばれないようになんて絶対に無理^^;

120514-03.jpg

ほらねっ!(笑)

120514-04.jpg

シマオがまたたびボールを独占していたのは

ほんの1分くらいでした(笑)

120514-05.jpg

もう入り込めません(o ̄∇ ̄)o

120514-06.jpg

かわいそうなので、せめてニオイだけ嗅がせてあげようとしたら

120514-07.jpg

既に酔っぱらっているあいちゃんに

120514-08.jpg

パンチされました。

120514-09.jpg

シマオの耳がない…(笑)

あいちゃんが満足すると次はひめ

120514-10.jpg

またたびの香りを胸いっぱいに吸い込んで

120514-11.jpg

気持ちよさそうに酔っぱらってました。

これなら大丈夫と思って、カービーさんにお渡ししました(笑)



***** おまけ *****

手を伸ばすポーズはシマオの十八番ですが

120514-12.jpg

ひめも手を伸ばしていました。

ダンボールをここまで削ったのは、

腕を伸ばしても痛くないようにしたのかもしれませんね。

これではなかなかこのダンボールを捨てられません^^;

そんなひめの様子を

120514-13.jpg

やっぱりシマオが見ていました。

本当にしょっちゅう椅子の背に乗ってるんですよ(笑)



2012/05/16
母の日に長男がくれたカーネーションの植木鉢のカバー。

水やりの時に濡れちゃうので外してベランダに置いておいたら

120515-01.jpg

あいちゃんが頭を突っ込んでました^^;

昨年も同じようにかごに頭を突っ込んでました。

120515-02.jpg

誰かがやってれば自分がやりたくなるのはシマオも一緒なんですが

120515-04.jpg

相手が悪かったですね(笑)

120515-05.jpg

やっぱりあいちゃんが終わるまで、待ってた方が無難のよう。

と言ってもあいちゃんも飽きっぽいので、

ちょっと遊んだらシマオに明け渡してくれました。

120515-06.jpg

やりたかった頭を突っ込んでます(笑)

残念柄がよく見える^^;

120515-07.jpg

はいはい、好きに遊んでいいからね。

120515-08.jpg

もたもたしてると、あいちゃんに又取られちゃうからね(笑)

120515-09.jpg

絶対に体が収まる大きさのかごではないのに、

自分はすっぽり入ると勘違いしてるのかしら…

120515-10.jpg

シマオとしては、この小さいかごにすっぽり入るイメージだったかもね

まぁ、楽しく遊んでたからよかった。

楽しかったことを自分の胸にしまっておけばいいのに

120515-11.jpg

つい、あいちゃんの気持ちを肴でるような発言で

120515-12.jpg

またあいちゃんにやられそうになってました^^;

全然懲りてないね(笑)


独特のポーズですよね。

我が家の女子達がしないような

一風変わったポーズが得意なシマオ

120516-01.jpg

最近は天気もいいので、ベランダにあるブロックにもたれて

手を伸ばすポーズをよく見かけます。

120516-02.jpg

手が可愛いので、触っていると

120516-03.jpg

シマオの手が私の方に伸びてきました^^;

120516-04.jpg



120516-05.jpg

これから仕事に行くのに、それはムリなので

そーっと手を下させてもらいました(笑)



さて、一番シマオらしいというのが

120516-06.jpg

ティッシュケースに座るシマオ

120516-07.jpg

しかも2個使い( ̄Д ̄;;

120516-08.jpg

いえ、文句なんてありません。

120516-09.jpg

とんでもない、シマオの好きなだけお座りください(o ̄∇ ̄)o



最近のシマオと言えば、椅子の背に乗っている姿が

たくさん登場していますね。

120516-10.jpg

後ろから

120516-11.jpg

上から

120516-12.jpg

横から。そして…

120516-13.jpg

前から。かなりリラックスしてるでしょ(笑)

最初は胡散臭げだったけど、最近はすっかり気に入っていただいて

お世話係りとしてはうれしい限りです。



***** おまけ *****

先日紹介したまたがびボール

120516-14.jpg

ひめがキャッチしようと待ち構えてます。

120516-15.jpg



120516-16.jpg



120516-17.jpg

お見事! キャッチの基本、しっかり脇が締まってますね(笑)


2012/05/17
防猫ワイヤーネットで猫達の攻撃を防いできた

私の大事なスイートピー

120517-01.jpg

ついにつぼみが膨らんできました。

うふふっ、あと数日で咲いてくれるかしら…なんてニヤニヤしてたら

120517-02.jpg

)゜0゜( ヒィィ

120517-03.jpg

ニヤニヤしている場合ではありませんね。

花が咲くまでドキドキしながら見守っていないと

だめかもしれないですね^^;



***** おまけ *****

120517-10.jpg

シマオがトイレが終わった後に、カリカリという音が…

砂をかけてるんじゃなくて

120517-11.jpg

全く関係ないトイレのヘリをカリカリ。

うちの子達だけでなく、他のお家の猫ちゃんも

結構やるみたいですね。

ヘリをカリカリするのはやってもいいけど

肝心な物にもしっかり砂をかけてほしいですね(笑)


2012/05/18
横浜では昨日の夜中にものすごい雷が鳴って

我が家の近くで落ちて、その振動で車のアラームが

あちこちで鳴ったようです。

ようですと言うように、私は寝入りばなだったようで

全く気づきませんでした。

猫達もびっくりして逃げ回っていたようです。

私、肝心な時に起きられるのかしら…

ちょっと不安です( ̄Д ̄;;



そんな私の不安などお構いなしに

シマオがパトロールに行きたがるので

一緒に廊下に出てみると

120517-04.jpg



120517-05.jpg

ホントねぇ、また汚れたらシャンプーしてやるぜぇ~(笑)

今日はまずメーター関係が入っているところをチェック

120517-06.jpg

鶴見でも結構水道メーターの盗難が多いみたい

120517-07.jpg

シマオ隊長、ありがとうございます!

さらに隣のおばちゃんちへ

120517-08.jpg

腰がへっぴり腰ながら、おばちゃんちに報告(o ̄∇ ̄)o

いつでも逃げられるような体勢でしたけどね(笑)

120517-09.jpg

うん、今日はいい仕事ができたみたいだね。

できればもう少し堂々としたパトロールができるといいね!!


2012/05/19
ひめのダンボール。

最近あまり削らなったと思ったら

120519-01.jpg

中のリフォームをやり始めました。

もう周りはやりつくしたようなので

新しいダンボールを出してみました。

120519-02.jpg

少し小ぶりでしたが、ひめの反応は

120519-03.jpg

喜んでもらったようで

120519-04.jpg

早速リフォームを始めました。

120519-06.jpg

そんなひめを見守るシマオとゆき

120519-07.jpg

確かにひめの仕事ぶりを見ていると

早くリフォームが終了しそうな気がします^^;

120519-09.jpg

リフォームをしながら、ダンボールの寝心地も確認するひめ

120519-10.jpg

ちょっと小さ目だから、ひめには窮屈かも( ̄Д ̄;;

お休み用には今までのダンボールを置いておくから

寝るときはそっちで寝てね。

今日だけでもかなり仕事をしたひめですが

120519-08.jpg



120519-11.jpg

好きなだけ削るのはいいけど

120519-12.jpg

たくさんダンボールかすを出した後は

お掃除もしてくれるとうれしいんだけどなぁ…(笑)


2012/05/20
ドキドキしながら開花を待っていたスイートピー

120520-01.jpg

今日一つ咲きました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

かわいいピンク色。他の色のスイートピーも咲いてほしいなぁ…

120520-02.jpg

喜んでばかりはいられませんね^^;

しっかり注意しないと…



さて、今日は天気もまずまずだったので、

布団を干してシーツや枕カバーを洗ったりしたのですが

ついでに枕も干しておいたら

120520-03.jpg

ひめが枕の上で休憩されていました^^;

気持ちのいい場所を見つけるのが早いですね(笑)

せっかく気持ちよさそうに休憩されているので

猫草を食べさせてあげようと口元へ持っていくと

120520-04.jpg



120520-05.jpg

食べてくれました。

ひめのお口のゴムパッキンは、ワンポイントついてます。

120520-06.jpg

この後もたくさん猫草を食べて

120520-07.jpg

満足してお休みになりました。

枕を干したいからどいてとは言えませんね^^;



さて、家の中では

120520-08.jpg

やっとまたたびボールの順番が回ってきて

120520-09.jpg

シマオが気持ちよさそうに酔ってます。

120520-10.jpg

自分も酔うくせに、誰かが酔ってると気になるようですね(笑)

120520-11.jpg

相当気に入ったのかまたたびボールに顔を思いっきりこすりつけたり

思いっきりかぶりついたので

120520-12.jpg

ボールが破れて中のわたが出てきてしまいました( ̄Д ̄;;

120520-13.jpg

破れた穴に鼻を突っ込んで、中のまたたびのニオイを嗅いで

さらに酔うシマオ

120520-14.jpg



120520-15.jpg

本当に困ったおばかしゃんです。

120520-16.jpg

まさかここまでするとは思いませんでした。

わたを食べたら大変なので、しっかり縫わないと…


全国的話題だった金環日食

今朝起きたら小雨が降っていました(o ̄∇ ̄)o

雨はしばらくしてやんだものの、

肉眼で見ても大丈夫なくらいの曇り空

120521-02.jpg

テレビではきれいなリングが見えていても

曇った空しか見えません( ̄Д ̄;;

120521-01.jpg

(〒_〒)ウウウ

120521-03.jpg

ううん、見られなかった…

120521-04.jpg

次?

120521-06.jpg



120521-07.jpg

(o ̄∇ ̄)o

300年待たなくても18年後に北海道では見られるそうですけど

多分行かないだろうなぁ…

皆さんは金環日食をご覧になれましたか?



***** おまけ *****

ひめの作業用に出してあげたダンボール

小さい箱なんですが

120521-08.jpg

無理やり寝ています。

手足も伸ばせないし首も痛めそうなくらいなのに

根性で寝ています^^;

そして

120521-09.jpg

あいちゃんも同じ格好で寝てました。

こうやって中から圧をかければ

ダンボールも柔らかくなって寝やすくなるのかしら…^^;


Theme:猫のいる生活 Genre:ペット│ Category:コメント:12│ トラックバック :--
2012/05/22
今日もダンボールのリフォームを行っていたひめ

120522-02.jpg

このダンボールかすを見れば、ひめの頑張りが分かるでしょ(笑)

120522-03.jpg




120522-04.jpg




120522-05.jpg

妙に仲がいいと逆に気持ち悪いですね(笑)

120522-06.jpg

気が付くとあいちゃんが二人の様子をうかがってました^^;

120522-07.jpg

シマオとひめが仲良くダンボールに入ってるから

真似っこして入りたいかもしれないね。

120522-08.jpg



120522-09.jpg

必死でダンボールを取られないようにするシマオ

120522-10.jpg

じっと見てるよね。行動に移さないのが逆に怖いねぇ(笑)

120522-11.jpg

確かに昨日もひめの入っているダンボールに寝てたしねぇ

120522-12.jpg

あいちゃんの視線から逃れるように手を舐めるひめ

120522-13.jpg

あいちゃんのガン見作戦が、かなりのプレッシャーを与えてますね(笑)

120522-14.jpg

それが一番賢明かも…

でもあいちゃんに襲われないように気を付けてね。


***** 今日のスイートピー *****

白い花も咲きました♪

120522-01.jpg





2012/05/23
今朝のスイートピー

120523-01.jpg

白い花がもう一つさきました。

苗も咲くから飛び出して、とっても危険な状態(o ̄∇ ̄)o

膝をついて写真を撮ってたら

シマオが私の膝に乗ってきて

120523-02.jpg

ターゲット確認 ( ̄Д ̄;;

120523-03.jpg

乗り出すシマオを必死に手で押さえる私 (でも写真は撮る!)

120523-04.jpg

もっと乗り出して花を食べようとしたので、

シマオを下して、猫草を食べさせて落ち着かせました^^;

危なかった…

120523-05.jpg

(@◇@;) ウ・・・

120523-06.jpg

なんですか?その舌なめずりは…

危険がひたひたと迫ってきています。

明日にでも柵をもう少し高くしないとだめかも…



***** おまけ *****


シマオの鼻の頭が赤くなってます。

120523-07.jpg

昨日の晩、ひめと追いかけっこしてたから

どこかにぶつけたのかも^^;


2012/05/24
今日はうちの子達の仲良しの写真をご紹介しますね。

120524-06.jpg

ダンボールに入ってるあいちゃんの頭をひめが舐めています。

あいちゃんが小さい頃は、よく舐めてあげていましたが

最近ではちょっと珍しい光景なんですよ。

120524-07.jpg

その光景を見て、シマオもやってほしくなったみたい。

120524-01.jpg

世話焼きのひめは、一生懸命シマオの頭を毛づくろい

120524-02.jpg

シマオが椅子の上にいるときも…(^^ゞ

同じ椅子の上にいても、あいちゃんだとちょっと違います。

120524-03.jpg

舐めてあげるんじゃなくて、頭に手を乗せて

いったい何がやりたいのやら…(笑)

120524-04.jpg

そうねぇ、あいちゃんはまだ見習いだから

シマオのッセットを任せるのは心配だもんね

120524-05.jpg

あいちゃん、ポンギ(六本木)・オカジュー(自由が丘)・

ブクロ(池袋)・ザギン(銀座)・ジュク(新宿)のどこでもいいから

腕を磨いてシマオのヘアスタイルをバッチリ決めてあげて(笑)

これも一応仲良くしているんですが、最後にほっとする一枚を…

120524-08.jpg

やっぱりシマオとゆきを見ると安心しますね(笑)



***** おまけ *****

今日のスイートピー

120524-09.jpg

薄いピンクの花が咲きました。

柵を増設しようと思ったのですが、

肝心の花が見えなくなりそうなのでちょっと考え中です。

こうなったら、シマオの手の届かないくらい苗が伸びてほしいです(笑)


2012/05/25
今朝のベランダ。

いつもはブロックにもたれて偉そうに座っているのに

ちょこんと手を乗せてかわいらしく座っているシマオ^^;

120525-01.jpg

この前リビングの蛍光灯のところに

テントウムシがいたね。

ひめがずっと狙ってたけど…

120525-02.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?

120525-03.jpg

もう少し大きいって…

120525-04.jpg



120525-05.jpg


(* ̄□ ̄*; セミは勘弁してほしいです…

自分たちの大好きなおもちゃは、ベランダに持って行って遊ぶくせに

セミを捕まえると、わざわざ家の中に持ってくるんだもん。

そのたびに大騒ぎ。

まだ先とは言え猫達にとっては楽しい季節ですが

私にとっては憂鬱な季節がやってきます^^;




虫の話題で盛り上がっているシマオ達をよそに

120525-06.jpg

あいちゃんは毛づくろい

120525-07.jpg

猫ってこういう体勢が苦しくないんですね。

私だったら変な声がでちゃいます( ̄Д ̄;;


***** おまけ *****

急ピッチでリフォームをしていたダンボール

ひめやあいちゃんが、自ら入って中からもリフォームしてくれたおかげで

120525-08.jpg

ダンボールが変形しました。

そして角が少し裂けだしています( ̄Д ̄;;



***** 今日のスイートピー *****

120525-09.jpg

薄いピンクと薄いむらさきの花が咲きました。

どんどん上に伸びろ~(笑)




2012/05/27
今日はとってもいい天気の横浜。

猫達はそれぞれ自分の好きな所にいます。

ゆきは窓辺に置いてある爪とぎに寝そべってひなたぼっこ。

120527-00.jpg

掃除をして換気をしていた次男の部屋のベッドに

ちゃっかり寝そべるひめ

120527-01.jpg

ホントに新妻のようです^^;

シマオはベランダでゴロゴロしていたので

ブラッシングをしました。

120527-02.jpg

気持ちが良くて、サンダルを抱えてケリケリするシマオ

うれしすぎてじっとしていません^^;

120527-03.jpg

シマ君ちょっと大人しくしててくれる?

120527-04.jpg

そうそう、お腹をちょっとやらせてね!

とは言え、ブラシを見ると自分でやりたくなっちゃうので

120527-05.jpg

ブラシを手で持って

120527-06.jpg

顔の方へ持って行って

120527-07.jpg

お手入れをしていました。

毎日軽くブラシはしているのですが

換毛期なのでものすごい量の毛が取れました。

120527-08.jpg

かなりの大きさのシマオボールができたので

120527-09.jpg

あいちゃんにニオイを嗅がせてみると

120527-10.jpg

この後、シマオボールを咥えて家の中でサッカーをしていました^^;



line03_02.gif

今日は長男と一緒にお台場のランニングコースに行って

ジョギングをしてきました。

写真は走っていたので撮れませんでしたが

コース沿いの浜辺では日光浴したり、

ビーチバレーをしたり、バーベキューをしたりと

休日を楽しんでいる人がたくさんいました。

私と息子は7キロコースを走りました。

日差しが暑かったですが気持ちよく走ってきました。

そしてその後、息子の運転する車で

120527-11.jpg

六本木ヒルズ

120527-12.jpg

青山墓地

120527-13.jpg

表参道を通って

120527-14.jpg

原宿にあるNIKEショップに連れて行かれ

誕生日プレゼントのランニングシューズを買ってもらいました!

私はウォーキングもするので、ランニングとウォーキングが両方できて

内側に体重がかかる癖があるので、靴の内側が固いクッションものを選びました。

家に帰って箱から出すと

120527-15.jpg

早速チェックにやってくるシマオ^^;

120527-16.jpg

うん、1か月遅れたけどね(笑)

120527-17.jpg

)゜0゜( ヒィィ

履く前にシマオの蹴りを受けてしまいました(〒_〒)ウウウ

120527-19.jpg

シーバがいっぱい買えるくらいいいものを買ってもらったから、

頑張って走ったり歩いたりしないとね。



2012/05/28
4月の初めに花粉症でくしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たシマオ。

薬を飲んで一旦落ち着いたのですが

ここ数日、またくしゃみを連発し始めました。

120528-02.jpg

同じころに長男も鼻が詰まると…

ネットで調べてみると、5月はひのきの花粉が飛ぶそうです。

くしゃみの仕方が、10連発くらい続けてするので

シマオの側にいたら、もろにくしゃみを浴びました^^;

120528-03.jpg

ありがたく浴びさせていただきました(笑)

これ以上ひどくなったら、シマ君わかってるよね^^;

私が会社から帰って来てからは、ほとんどくしゃみをしていないので

少し落ち着いたかも…

薬を飲ませるのが大変なので、このまま快方に向かってほしいです(笑)


line03_05.gif

ひのきの花粉が空気中に待っていても、

大好きなベランダで過ごすのが好きなシマオ

120528-06.jpg

ベランダの床をじっと見つめています。

ひめがすかさずやってきます。

120528-07.jpg

羽虫のようなすごく小さい虫が床にいました。

この二匹に見つかったらおしまいですね(o ̄∇ ̄)o

120528-08.jpg

容赦ないひめのパンチ ( ̄十 ̄)アーメン・・・

120528-09.jpg



120528-10.jpg



120528-11.jpg

味見はやめてって言ってもやるんだろうなぁ…



***** お知らせ *****

2週間前にひめのリフォーム用に出したダンボールですが

今日の夜バドミントンから帰ってきたら

120528-12.jpg

ダンボールが箱ではなくなっていました(o ̄∇ ̄)o

120528-13.jpg

ひめとあいちゃんが狭い箱の内側から

圧迫をしていたために、見事に角から裂けたようです^^;

120528-14.jpg

まさかこんなに早く壊してくれるとは思いませんでした。

次の箱を探さなくっちゃ( ̄Д ̄;;

2012/05/29
120529-01.jpg



120529-02.jpg

今日私が一旦会社から帰って、マッサージに行くときに

玄関網戸を閉めたつもりだったのですが

閉まっていなかったようで、ドアの隙間から

シマオとひめが外へ出てしまいました。

妙に風が入ってくるのが気になって玄関に行った主人が

脱走したシマオとひめを発見。

まず玄関のそばにいたひめの名を呼ぶと

そそくさと家の中に入ったようです。

シマオは左となりの家の前あたりで、

鶴見川を見つめていたそうです^^;

主人が名前を呼ぶと、情けない声で鳴きながら2mほど逃げたそうですが

あっさりつかまって家に戻されました。

びびりなので、あまり遠くに行かなくてよかったです。

120529-03.jpg

マッサージから帰って、プチ脱走の話を聞いてびっくり。

もし気づかなかったら大変なことになっていました。

これから玄関網戸にする機会が多いので

本当に気をつけなければと反省しました。


2012/05/30
昨日プチ脱走をしたシマオとひめ。

ひめも外を眺めていたということなので

今日は皆をプチ散歩させてみました。

まずは、あいちゃん。

いつもは抱っこして玄関から出ようとするだけで

暴れてすぐにしたに降りてしまうのですが、

お散歩用ハーネスを着せて、抱っこして外に連れて行くと

最初はきょろきょろしていましたが

120530-01.jpg

多少びくびくしていますが平気みたい

120530-02.jpg

さすがにシマオのパトロールは見ていなかったのに

やることは一緒^^;

120530-03.jpg

これも… (笑)

そして

120530-04.jpg

おばちゃんちにもご挨拶

120530-05.jpg

ゴロンゴロンもしないし、すごく度胸がありました。

あいちゃんならお散歩を教えたらできるかもなんて思っちゃいました。

続いてひめ。

ハーネスを着せるときにかなり抵抗して

抱き上げるときに「シャー」言われました( ̄Д ̄;;

外に出すと

120530-06.jpg

固まってました…

120530-07.jpg

足もずっとこのままなので

そっと撫でてあげると

120530-08.jpg

復活(笑)

120530-09.jpg

あっちをきょろきょろ

120530-10.jpg

こっちをきょろきょろしていました。

120530-11.jpg

メーターボックスは猫達は皆チェックしたいようです^^;

120530-17.jpg



120530-12.jpg

こんなへっぴり腰でも、シマオのようにはゴロンゴロンしないんです。

チーム三毛の方が度胸がありそうですね。

さて、ひめとあいちゃんが廊下に出ているのを見ていたシマオ。

自分も出たいと鳴くので連れて行くと

120530-13.jpg

玄関を出てすぐに寝転んじゃいました^^;

あんまりゴロゴロし過ぎて

120530-14.jpg

リードが体に巻きついてしまいました(笑)

120530-15.jpg

ボンレスハムでもチャーシューでもどっちでもいいけど

絡まってきたのはシマ君の方だからね^^;

今度は妹たちと一緒に出てみようか?


2012/05/31
何がきっかけだったのかよくわからないけど

120531-01.jpg

バトルをするシマオとあいちゃん

120531-02.jpg

あいちゃんが逃げるのを見て強気の発言のシマオ^^;

120531-03.jpg

凄みを利かせ肩を怒らせてあいちゃんを追っていきます。

120531-04.jpg

強気になるととことん追い詰めるシマオ(笑)

二匹のバトルの音を聞いて、ひめがやってきました。

120531-05.jpg

今度はあいちゃんが追う番

120531-06.jpg

シマオも追いかけてもらいたかったようですが

120531-07.jpg

足がもつれて

120531-08.jpg

転びそう…( ̄Д ̄;;

120531-09.jpg

なんとか立て直してこのまま走っていくかと思ったら

120531-10.jpg

急ブレーキ

120531-11.jpg

止まったシマオに飛びかかろうとしたあいちゃんですが

シマオが振り返った瞬間

120531-12.jpg

形勢が逆転したのを感じ取り、あいちゃん撤収^^;

120531-13.jpg

あいちゃん、逃げ足が速いです(笑)

120531-14.jpg

強気発言のシマオですが、しっぽを見れば

シマオがどんな状態かお分かりですね(笑)




FC2カウンター

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場