飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2012/09«│ 2012/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/11
2012/10/01
ダイエットフードを食べて300gの減量に成功したシマオ。

身軽になったお蔭で、TVボードの上に今も毎日登ってます( ̄Д ̄;;

さすがに電話も壊れてしまうのではと心配になってきたので

対策を考えました。

121001-01.jpg

座布団を置いてみました^^;

121001-02.jpg

少しは衝撃を吸収してくれると思うんだけどなぁ

121001-03.jpg



121001-04.jpg

(o ̄∇ ̄)o ガンバレ電話!



下に降りてきた後はテーブルの上でお休み

121001-06.jpg

もっと寝やすいところがあるんじゃないかと思うんですが

121001-07.jpg

そばでこの寝顔を見られるのはいいかも^^;


2012/10/03
今日は職場の人たちと劇団四季のキャッツを観てきました。

121002-01.jpg

この前宝塚を観て観劇しましたが、

キャッツもダンスと踊りを堪能しました。

猫に関しては目が肥えているので

キャッツの出演者の衣装を見て

あっ、三毛猫とかキジトラなんて

猫の種類をついつい確認していました( ̄Д ̄;;

たまにはこういうのを観るのも楽かったです。

その後、皆で食事をして帰ったので

シマオさんがちょっとスネスネモード^^;

121002-02.jpg

写真撮影を断られました( ̄Д ̄;;

断られたって撮るけどね(笑)


2012/10/03
少し涼しくなってきて、が半分閉まった戸の所で

ひめが横になってます。

121003-04.jpg

片手は戸に、片手は口にあてて

門番のようにこちらの様子を伺ってます^^;

121003-06.jpg

ライバルのあいちゃんを見つけたよう。

121003-07.jpg

ひめ戦闘態勢に入りました。

ここを突破するのはかなり大変そうですね(笑)



テーブルの上でシマオの毛づくろいをしてあげるあいちゃん

121004-01.jpg

あいちゃんは普段他の子の毛づくろいはしないので

ちょっとめずらしい光景。

確かにシマオが甘え上手なのかもね(笑)

121004-02.jpg

それなのに、あいちゃんの首に噛みつくシマオ

121004-03.jpg



121004-04.jpg

噛まれて黙ってるあいちゃんじゃないですよね(笑)

121004-05.jpg

あいちゃん強い(o ̄∇ ̄)o

だからちょっかいを出さなきゃいいのにね(笑)



***** おまけ *****

今日前の職場の友人たちと、渋谷のタイ料理屋

チャオタイに行ってきました。

友人と会うときはチャオタイと決まってるんです。

女子6名でいっぱい食べてきました。

121004-08.jpg
121004-09.jpg
121004-10.jpg

おいしかった~

こんなに食べてお酒も飲んで、一人2500円もしないんですよ。


2012/10/05
今日は仕事から帰ってから

シマオと一緒hに廊下に出てみました。

ここの所帰りが遅かったのでちょっとご機嫌伺いもかねて…^^;

121005-01.jpg

玄関から一歩出るとひっくり返るのは

もう儀式のようなものですね(笑)

この後も何度かひっくり返ったり起きたりを繰り返して

やっと心が落ち着いたかと思ったら

121005-03.jpg

少し離れたところでご近所の人たちが話しているのを発見。

これでビビってしまって、速攻家の中に入ってしまいました( ̄Д ̄;;



シマオの代わりにあいちゃんも行きたがっていたのでバトンタッチ

121005-04.jpg

シマオよりは度胸があるので、家の周りをしっかりパトロール。

121005-05.jpg

そして何か発見したようです。

近づいてみると、ぴょーんと飛んでいきました(o ̄∇ ̄)o

121005-06.jpg

あまりの大きさにびっくり。

良く見てみるとカマキリでした。

121005-07.jpg

あいちゃん、カマキリを見るのは初めてだもんね。

121005-08.jpg

セミとは違うし、先輩たちもいないので

おっかなびっくりで近づくあいちゃん

121005-10.jpg

もっと近づこうとしたら、飛んで手すりにとまりました。

121005-11.jpg

一瞬私の方に向かってきたので、腰を抜かしそうになりました。

121005-12.jpg

そのまま上まで登り、飛んで行ってしまいました。

またこっちに向かって飛んでくると大変なので、

思いっきりズームで撮りました( ̄Д ̄;;

あーびっくりした。

でもあいちゃんとカマキリのバトルもちょっと見てみたかったかも(笑)



2012/10/06
家の周りにはカラスが結構いるのですが

たまにうるさく鳴くときがあります。

120923-08.jpg

朝っぱらからカーカー鳴くので、猫達もベランダでガン見

120923-09.jpg


(過去記事より)
120829-08.jpg

うん、あの時のカラスかもね(笑)

120923-10.jpg

夢は広がりますね^^;

120923-11.jpg

これで本当にカラスが来たら、友達になるわけないよねぇ(笑)




2012/10/07
あいちゃんがテーブルの上にある水入れから

水分補給中

121007-01.jpg

ひめが次に控えてます^^;

テーブルの上が完全に水飲み場になってます。

そこへシマオがやってくると…

121007-02.jpg

気配を察知して、あいちゃんがシマオの頭を押さえました。

ちょっかい魔のシマオが、また何かやりに来たと思ったよう^^;

121007-04.jpg

身から出たさびですね(笑)




******************************

今日は町内の運動会でした。

うちのマンションで1町会。

優勝がかかっているのでお昼を作るのも気合が入ります(笑)

昨日の夜から豚汁を作り

今日はおにぎりを握って20キロのから揚げを揚げて

皆のいる小学校へ。

他の町内はお弁当を買って出してるところもあるので

手作りお弁当で皆にパワーを付けてもらいました!

皆、気持ちいいくらい食べてくれて

用意していたものがほとんどなくなってしまいました。

作り甲斐がありますね(笑)

運動会の結果は、うちのマンションはダントツの優勝!

お弁当が少しは役に立ったかな…(笑)



お昼の余興に、未来和太鼓道場の和太鼓の演奏がありました。

知り合いがやっているので楽しみにして見に行ったら

121007-05.jpg

すごく恰好よかった!

和太鼓の響きがお腹にずんずん響きました。


2012/10/08
今日はまたまたきみどりさんちへ行ってきました~

きみどりさんちには、今保護猫が3匹。

まだまだ乳飲み子ばかりでホントに大変。

121008-01.jpg

もぐちゃんは男の子。

私が行ったとき、ぴゃあぴゃあ鳴いてました。

とっても元気がよくって、きみどりさんの手が傷だらけなのは

この子のお蔭です(笑)

121008-02.jpg

この子はぼーろ。通称ぼーちゃんで男の子。

ついこの間目が開いたんです。

私の手からミルクが出るのかと思って吸ってました( ̄Д ̄;;

121008-03.jpg

この子はぼーちゃんの兄弟で、てんてん。女の子です。

まぁこんなに小さいからだから、なんでこんなに大きな声がでるんだ

というくらい大きな声で鳴いてました^^;

この子達はまだミルクを飲むので、

またまた授乳の練習をさせてもらいました。

きみどりさんの指導のお蔭で、大分飲ませるコツがわかってきましたが

121008-06.jpg

猫にも飲むのが上手なこと下手な子がいて

121008-08.jpg

ぼーちゃんとてんてんは哺乳瓶を含ませると

ごくごく飲んでくれるのですが

121008-04.jpg

もぐは、哺乳瓶を手でぐっとつかんでしまうので、

飲ませるのが大変^^;

何度も手を押さえて飲ませようとしたのですが

なかなか上手くいかないので

121008-05.jpg

簀巻き作戦で飲ませてみました^^;

121008-29.jpg

なんとか飲んでくれましたが、しばらくすると

121008-07.jpg

手が出て邪魔をされてしまいます。

きみどりさん、この大変な授乳を1日4回もやってます。

本当にすごいなぁ。

皆お腹が一段落すると

121008-10.jpg

もぐは活発になってきているので

121008-11.jpg

私の手を相手にバトル^^;

爪が細くて痛いので

121008-12.jpg

キッカーに相手を交代してもらいました。

いっちょまえに、ケリケリしてました(笑)



ぼっちゃんはキャリーから顔を出して

121008-13.jpg

誰かがこっそり教えてたのか…

121008-14.jpg



121008-15.jpg

なーんて言ってるかは定かではないですが

あなたたちは芸ができなくても

そのかわいさで、里親さんの心をつかんでくれるから大丈夫よ(笑)



さて、今日きみどりさんちにいったのは

仔猫達に会うというのもあったのですが

リンパ腫になってずっと抗がん剤治療を頑張った

もみじさんに会うためでした。

121008-16.jpg

もみじさんにいっぱいスリスリしてもらいました。

そのそばには

121008-17.jpg

うにさんが、相手をしてほしくて来てます^^;

121008-18.jpg

もちろん、うにさんにもナデナデ&腰パンを

させていただきました。

そしてうにさんが大好きなブラッシングも

やってあげました。

121008-19.jpg

シマオのブラッシングで鍛えているので

お口回りも丁寧にさせていただきました。



帰りがけもみじさんが玄関まで送ってくれました。

本当はちょっとお外に行きたかったのかもしれませんが

それだけ元気になってきたってことですね。

このまま良い状態がずっと続いてくれるといいな。

また、もみじさんに会いに行くね!

きみどりさん、いつもお邪魔させていただいて

ありがとうございます。




2012/10/09
今日は昨日紹介できなかった

おちびさんたちの動画を紹介しますね。

いくつか動画を撮ったのを一つにまとめました。

121009-01.jpg

最初はてんてんのミルクを飲む姿。

ミルクを飲んでるときの、焦点が合ってない目が好きです(笑)

121009-02.jpg

続いて、簀巻きにされながらミルクを飲むもぐ^^;

片手はどうしても出していたいようです。

121009-03.jpg

最後は、もぐとぼーちゃんのバトル。

まだしっかり歩くのもままならないのに

ぼーちゃんを抱え込んでバトルをするもぐ。

ヨロヨロしながらバトルをしてる姿がたまりません。

良かったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

ぼーちゃんの簀巻きをするのにかなり私の音声が入ったので

カットしました^^;

そして簀巻きというと一言言いたいシマオさん

121009-05.jpg



121009-04.jpg

シマ君も、もぐと一緒で手をばたつかせて

引っかくんだもん。

簀巻きはシマオのお蔭で上手くなったのよ(笑)


2012/10/10
昨日の記事を書き終える頃に

箱の中で寝ていたゆきが、いきなりシャーシャー言って

走り回りだしました。

大きな声で鳴いたり落ち着きがありません。

どうしたのかと思ってゆきを見ると右目から出血。

床に転々とゆきの血が落ちています。

慌ててティッシュで拭いたのですが

目の中からなのか、目の周りの皮膚からなのかよくわかりません。

まっ先にゆきの異変に気づいてきたのはひめ

心配そうに側にいました。そのすぐ後にシマオがやってきて

121010-01.jpg

ゆきの様子を伺っています。

121010-02.jpg

他に移動してもゆきの右目を心配そうに見ています。

121010-04.jpg

玄関でひとりで寝ていると、皆が心配そうに見守ってました。

今朝になってもまだ少し出血しています。

いつもは登らないキャットタワーにいました。

121010-05.jpg

もちろんシマオも一緒に付き添ってます^^;

121010-06.jpg

心配なのについちょっかいを出しちゃうシマオ。

121010-07.jpg

この後少し撫でてあげたら眠り始めました。

夜は目の痛みであまり眠れなかったのかもしれません。

121010-08.jpg

うん、寝ているから静かにしててね。

121010-09.jpg



121010-10.jpg

今日はどうしても休めなくて、帰ってから病院へ行くので

それまで、ゆきのことお願いねと言ったら

121010-11.jpg

私が夕方仕事から帰って来ても、この状態でした。

本当にずっとそばにいてくれたようです(〒_〒)



急いで病院へ連れて行くと、眼球に傷ついていて

血と一緒にリンパ液のようなものが一緒に出てくるようです。

傷がふさがっても、また傷口が開いて出血していたようです。

元々眼球が委縮していて、弱っているところに何かの刺激で

穴が開いたようです。

その時皆寝ていたので、どうしてこうなったかわかりません。

抗生物質の注射を打ってもらい、飲み薬と目薬をもらってきました。

家に帰ると注射が効いたのか、今日初めての水を飲んでくれました。

出血も目薬のお蔭で止まってきています。

1週間飲み薬と目薬、頑張って投与します。

ゆきちゃん、一緒に頑張ろうね!

そしてシマくん、今日1日ゆきを見ていてくれてありがとうね。

121010-12.jpg

シマオのお蔭で安心して仕事に行ってこれたよ。

いざと言うときはやっぱりシマオだね!!


2012/10/11
昨日の記事のゆきへのお見舞いのコメントをたくさんいただきまして

ありがとうございます。

まだ少し血が混じった涙が出ていますが

薬が効いているようで、ご飯を食べるようになりました。

一番恐れていた視力ですが、今までのようにかすかには見えているようで

自分でトイレにいったり、椅子の上に乗ったりしています。

1日3回の目薬と夜1回の飲み薬。

121011-01.jpg

頑張ってくれてます。

121011-02.jpg

嫌なことをいっぱいしてるのに、

撫でてあげると、ゴロゴロ言って頭をすりつけてきます。

121011-03.jpg

かわいくていっぱい撫でてたら

121011-04.jpg

いつの間にかシマオも来てました(笑)

121011-05.jpg

昨日は一日中キャットタワーにいたもんね。

椅子の上にいるのは大分良くなってきてるってことだもんね。

121011-06.jpg

そしてシマオが側にいてくれれば安心だから

121011-07.jpg

リラックスして眠れるね。

121011-08.jpg


121011-09.jpg

ゆきが良くなったら、シマオには特別にご褒美をあげなきゃだね!


昨日の記事でも、ゆきへのお気づかい本当にありがとうございます。

薬が効いてきているようで、目薬と投薬をすると、

抵抗するようになりました。

黒目の部分が赤さが取れていません。

わずかながらでも見えている右目は失いたくないので

引き続き目薬と投薬を頑張ります。

今朝のゆき

121012-01.jpg

キャットタワーのてっぺんにいました。

いつもならこの場所はシマオが寝ているところなのですが、

ゆきが来る前から、シマオは一段下の小さい座椅子で寝ていたんです。

ゆきが座れるように空けてたんです。

下の座椅子は小さいから、体の大きなシマオには窮屈なんですけどね(笑)

ただ、ゆきの容体が徐々に良くなってきているので

121012-02.jpg

ただ側にいるだけでなく、ちょっかいも出すようになりました^^;

ゆきの顔の周りでしっぽをぶんぶん振り回して

121012-03.jpg

寝ていたゆきを起こすシマオ

121012-04.jpg

シマオもゆきが元気になってきて

うれしいのかもしれませんね(笑)

121012-05.jpg

もしかして、ゆきにハンドパワーをして

目を治そうとしてるの?って思ったら

121012-06.jpg

ヒマオの暇つぶしだったようで…^^;

これもゆきが良くなってきている証拠ですね。


今日は午後10時のうちの子達の写真を撮ってみました。

と言っても皆寝ている姿なんですが…^^;

121013-15.jpg

まずは皆さんにご心配頂いているゆき

眼球の赤みも昨日より薄くなってきたようです。

目やにや涙も少なくなってきました。

良くなってきたので、シマオが付き添うのも少なくなりました。

反対の椅子では

121013-16.jpg

あいちゃんが寝てました。

寝る前にお父さんにいっぱいもふられて

そのまま寝てしまいました(笑)

私の左側の椅子ではひめが…

121013-17.jpg

写真を撮る気配で目を開けちゃいました。

そしてテーブルの下では

121013-18.jpg

シマオが…

皆気持ちよさそうに寝てるね(笑)



******************************

今日は友達2人と一緒に

ウォーキングのイベントに参加してきました。

121013-02.jpg

2日間に渡ってウォーキングをするイベントで

昨年は2日目に参加したのですが

今年は1日目の20キロコースに参加しました。

20キロコースは、海と港と街巡りというテーマで

赤レンガ倉庫から大岡川→良岐公園→根岸森林公園→

港の見える丘公園→山下公園→赤レンガ倉庫というコース

普段車で通って知っているところが結構ありました。

121013-03.jpg

ユーミンの歌で有名な、山手のドルフィン

遥か昔に来たことがあったので懐かしかったです。

121013-04.jpg

根岸森林公園は馬がいるんですよ。

山手は教会がたくさんありました。

121013-05.jpg121013-06.jpg
121013-07.jpg

121013-08.jpg

時間があればえの木ていのケーキが食べたかったなぁ

121013-09.jpg

えの木ていの斜め向かいの外人墓地

121013-10.jpg

港の見える丘公園からの眺め

ウォーキングをしながら横浜観桜をしてるような気分

121013-11.jpg

港の見える丘公園であった三毛猫。

とっても人懐こくって、連れて帰りたくて

後ろ髪引かれる思いでした。

121013-12.jpg

横浜人形の家・山下公園を通って

121013-13.jpg

ゴールの赤レンガ倉庫に戻ってきました。

スタッフの人たちが拍手で出迎えてくれました~

前回は33キロコースだったので、今回の20キロは

かなり余裕で歩けました。

体的にはこの位がちょうどいいと思うのですが

40キロコースもあったので、いつかチャレンジしたいと思います。

無事歩き終えて鶴見駅に帰ってきたら

携帯で空を撮っている人がいたので気になって空を見たら

121013-14.jpg

雲が筋状に広がっていました。

こんなにきれいに筋状になっている雲を見るのは初めてですが

地震雲じゃないのかちょっと不安。



2012/10/14
121014-01.jpg

最初はおとなしくひめに毛づくろいしてもらってるのに

何故か噛んでしまうシマオ^^;

121014-02.jpg



121014-03.jpg

戦闘開始^^;

121014-04.jpg



121014-05.jpg



121014-06.jpg



121014-07.jpg



121014-08.jpg

シマオの頭の角度がたまらなく好きです^^;

121014-10.jpg



121014-11.jpg

1枚目の写真に戻ります^^;

やっぱりこの子達が戦うのは

ただの暇つぶしなんでしょうね(笑)



今日はシマオのネタを3本お送りします。

まずは日曜日に必ず行う猫トイレ掃除。

きれいに洗って新しい砂を入れると

121015-01.jpg

シマオがチェックをしにきました^^;

121015-02.jpg

ニオイは嗅いでも、もよおさなかったらしく

何もしないで行ってしまいました(o ̄∇ ̄)o

だったら何しに来たんだか…(笑)



さて続いて、やっと秋らしくなって

ひめがいよいよ本格的に創作活動に

121015-03.jpg

入った写真を撮っていたら

121015-04.jpg

シマオが撮影のジャマを^^;

お約束のようにやってくれます(笑)



さて最後のネタですが

シマオの大好きなティッシュケースに

もたれている写真を見て、ふと思いつきました。

121015-06.jpg

病院でもこのくらい協力的だといいんですけどね(笑)


***** おまけ *****

今日も暇つぶしバトルをやってます。

121015-07.jpg

ベランダでも…

121015-08.jpg

廊下でも…

121015-09.jpg

楽しそうだね(笑)


2012/10/16
今朝のキャットタワー

121016-01.jpg

ゆきとシマオがくつろいでいました。

体の大きいシマオが小さい椅子に座ってるので

体がはみ出してます。

反対になればいいんだけど、シマオもなぜか好んで

小さい方に寝てるんです。

上の椅子をゆきに譲ってるのもあるけど

意外と窮屈なのが好きみたい^^;

そして注目なのが右手

この前もこういうポーズでゆきを見上げてましたが

121016-02.jpg

椅子に爪が引っかかってるのは間違いないのですが

しらを切るシマオ。

121016-03.jpg

そんなシマオの言葉を打ち消すように

後ろからひめが…

121016-04.jpg



121016-05.jpg

そんなこと感心しているより

早く爪をはずそうね(笑)



先週、目を傷つけて出血したゆきですが

今日目薬をさしたときに少し血の混じった涙が出て

ゆきがまた泣き出し、どきっとしたのですが

その後落ち着いてずっとキャットタワーで寝ていました。

眼球の色も赤みがなくなっているので

良くなってるとは思うのですが…

ただ、今日ゆきがこんなことをしました。

121016-06.jpg

久しぶりに椅子の背に乗りました。

121016-07.jpg

シマオが様子を見に来ましたが大丈夫のようです。

121016-09.jpg

椅子の背に乗れるまで回復すれば一安心かな。

明日もう一度病院に行って、診察してきます。

またその様子はご報告しますね。



2012/10/17
今日は仕事が終わってから

ゆきを連れて病院へ行ってきました。

121017-01.jpg

先生が1週間したらもう一度来てくださいねって言ってたからね。

121017-02.jpg

猫にとっては病院はいい思い出がないもんね。

でも治すためだから頑張ろうね。

診察の結果、大分良くなってきてますが

昨日目薬をさした時に出血混じりの涙が出たことなどから

もう1週間目薬を続けて来週病院へ行くことになりました。

飲み薬は終わり、痛みがぶり返した時の

痛み止めを5回分処方してもらいました。

これで落ち着けば一旦治療は終了し、

今付けているヒアルロン酸の目薬は

目の表面をコーティングするので

今後も続けていくことになりそうです。

先週診てもらったときは、出血が何度も続くようなら

眼球を摘出しないといけないと言われ

そうならないよう投薬と目薬を続けてきました。

今の所症状が落ち着いているのでほっとしています。

あと1週間、目薬を頑張ります!



さて、病院から帰ってくると

121017-03.jpg

早速シマオがお出迎え^^;

121017-04.jpg

ひめも来てくれました。

121017-05.jpg

キャリーから出られないでいるゆきに

シマオお約束のニオイチェックが始まりました。

121017-06.jpg

今日は注射をしなかったので、

シマオのシャーはなかったですが

121017-07.jpg

ホントにしつこいです(笑)

ゆきがやっとキャリーから出て行ったら

121017-08.jpg

キャリーの中に入ってきたので、

いじわるをしてふたを閉めてしまいました^^;

121017-09.jpg

ちょっと慌てた表情が笑えました。ごめんね。

さぁゆきちゃん、また1週間目薬がんばろうね!


2012/10/18
今日もゆきが椅子の背に乗ってます。

121018-01.jpg

腰パンをしてあげるとゴロゴロ言って

121018-02.jpg

体をくねらすので、落ちちゃうんじゃないかと

ハラハラします(笑)

そんな椅子の背に乗っているゆきが、

シマオに似てきているんです。

121018-03.jpg

後ろ姿や

121018-04.jpg

横向き

121018-05.jpg

そして正面

ゆきのシマオ化が進んでいます^^;

そのうち、ハンドパワーをやりだすかも( ̄Д ̄;;



***** おまけ *****

椅子の背に乗ってるシマオは

IMG_8903.jpg

とっても甘えっこなんですよ。


2012/10/19
10月も半ばを過ぎ、やっと秋らしくなって

夜は肌寒くなってきましたね。

夏の間は、床の上でへそ天をしていたシマオも

暖を求めて膝に来てくれました。

121019-01.jpg

いつも私の膝に乗っても、

私の膝は椅子の背にいくための通過点だったのですが

膝の上にとどまってくれました。

シマオの大好きな腰パンをしてあげると

121019-02.jpg

うっとりした顔になりました^^;

膝に来てくれるのはシマオだけでなく

121019-03.jpg

ツンデレなひめや

121019-04.jpg

あいちゃん、そして

121019-05.jpg

ゆきも…

これからもっと寒くなって、

お膝訪問隊の活動が活発になるのを

楽しみにしています(笑)



2012/10/21
先週の水曜日、次男が頭が痛くて熱があったので

風邪と思って、病院へ行かせました。

診察の結果、盲腸の疑いありということで

別の大きな病院でCTを撮って診察したら

盲腸ではなく、胃腸が弱っているということで

薬をもらって少しずつ良くなっていました。

昨日私と主人が飲み会があるので、

次男が夕飯に寿司が食べたいというので

スーパーで買ってきた寿司を食べさせたところ

じんましんが出てしまいました。

まだ完全に胃腸が治ってなかったところで

生物を食べてしまって、じんましんが出てしまったようです。

飲み会から帰って来てから私にすぐに言えばいいのに

今朝まで我慢してたのを知って、

慌てて救急に連れて行きました。

病院で採血と点滴をしてもらい、

症状は治まって帰ってきました。



そんな次男を心配して

121021-01.jpg

あいちゃんがお見舞いに来てくれました。

121021-02.jpg

あいちゃん大盤振る舞いです(笑)

さらに、いつでもぬーんができるようにスタンバイ

121021-03.jpg


121021-04.jpg


121021-05.jpg


121021-06.jpg

ぬーんの後に次男の膝にもたれました。

121021-07.jpg

あいちゃんのお見舞いで

お兄ちゃんきっと早く良くなるよ。


*********************************************

猫友のぺぎさんから

121021-08.jpg

こんなにたくさんのものを送って頂きました。

ぺぎさん、10月初めから2週間ほど

病気のため入院・手術をされ、

元気になって退院をされたのですが、

快気祝いにと送ってくださいました。

その中でも目を引いたのが

121021-09.jpg

猫のおまんじゅう。

チーム三毛の念入りなニオイチェック^^;

121021-10.jpg

シマオは柄チェック(笑)

121021-11.jpg

おまんじゅうだからね。

121021-12.jpg

ええ、せっかく頂いたので食べちゃいますよ~

ぺぎさん、猫達の視線に負けずにしっかりと頂きます!

たくさん送って頂いてありがとうございました。





最初は張り切って遊んでいたねずみのおもちゃ

慣れてしまって床に転がっていたのを

シマオが久しぶりに遊んでました。

121022-01.jpg

せっかくだから投げてあげようと

こっちに頂戴と言ったら

121022-02.jpg



121022-03.jpg



121022-04.jpg

ナイスパス!

121022-05.jpg

キャッチしたくてうずうず♪

121022-06.jpg

投げてあげると

121022-07.jpg



121022-08.jpg

ぽっちゃりボディでも、伸びるとスリムに見えますね(笑)

しっぽの動きにも注目してくださいね!

121022-09.jpg

みごとなジャンピングキャッチをしましたが

121022-10.jpg

勢い余って壁に激突しそうでしたが

121022-11.jpg

上手く体の向きを変えて着地成功

着地の時は、しっぽがぴんと上に。

ちゃんとバランスを取ってるんですね。

こんな華麗なキャッチもいいですが

やっぱり私はシマオらしい

121022-13.jpg

こんなポーズが好きです(笑)


2012/10/23
朝の日課、ベランダで猫草を食べ終わった後

121023-01.jpg

ひめが何かに気づきました。

121023-02.jpg

ハエが窓の所にいたのを見つけて

捕まえようとしましたが

121023-03.jpg

捕獲失敗 (´▽`) ホッ

121023-04.jpg

ハンターひめとしては不覚でしたね^^;

121023-05.jpg

しばらくハエの飛んで行った方を見ていました。

気を取り直してクーラーボックスから降りると

121023-06.jpg

シマオがなぐさめに来ました。

121023-07.jpg

シマオの励ましに気をよくしたのか

121023-08.jpg

ハエのいたところに再びパトロールに行くひめ

すかさずひめのお尻のニオイを嗅ぐシマオ。

こういう時はすばやいですね(笑)

121023-09.jpg

シマオのオシリのニオイを嗅ぐのも日課だから、

少々のことでは倒れないよね(笑)


ゆきの目が傷ついてから2週間。

先週の時点で大分良くなっていましたが

あと1週間目薬を続けて、もう一度見せてほしいということで

病院へ行ってきました。

家でキャリーを出してゆきを入れると

大声で鳴くゆき

でも…

121024-01.jpg

キャリーを見た途端ベランダに避難したシマオとひめ

ゆきが鳴いても部屋の中に入ってこようとしません( ̄Д ̄;;

121024-02.jpg

心配だけど、どうしても部屋に入れないシマオ

121024-03.jpg

女子達も離れて見守ってます。

皆自分が連れて行かれるのが怖いもんね(笑)

と言うわけで、ゆきだけを連れて病院へ。

先週よりもさらに状態は良くなってきて

今ある2種類の目薬が終わったら治療は一旦終了になりました。

ただ、目をコーティングする目薬だけは

今後も続けた方がいいということで

1日2~3回はさすことになりました。

乾燥から眼球に穴があく可能性もあるし

ゆきにあの時の思いは二度とさせたくないので

予防もかねて頑張ります。

元気になったゆき、診察台でも脱走しようとして

先生を喜ばせてました(笑)



診察が終わり家に帰ってくると

121024-04.jpg

早速お出迎えをするシマオ

もう連れて行かれないとわかってるんですね(笑)

121024-05.jpg

そして恒例のシマオチェック

121024-06.jpg

お約束のお尻のニオイチェックも…( ̄Д ̄;;



病院から帰ってきて落ち着いたゆき

121024-07.jpg

車の中で鳴きっぱなしだったので

疲れて寝てしまいました。

頑張ったね。お疲れ様。



2012/10/25
ひめがベランダのクーラーボックスで毛づくろい

121025-01.jpg

片足を上げて、今まさに上げた足の

毛づくろいをすると思ったら

121025-02.jpg

前足のお手入れ( ̄Д ̄;;

後ろ足を上げていながら、他を舐めることって

結構ありますね。

121025-03.jpg

ひめも体勢の矛盾を感じたようです^^;

121025-04.jpg

猫ってこういうことがよくありますね(笑)



2012/10/27
シマオはベランダに出ると

121027-01.jpg

自分では掻けない頭の後ろや背中を

121027-02.jpg

ブロックにすりすり

121027-03.jpg

いっぱいスリスリして、恍惚の表情のシマオ^^;

そんなブロックの良さに目覚めた子が…

121027-06.jpg



121027-04.jpg



121027-05.jpg

シマオ化は着々とするんでいます(笑)



さて、そんな影響力の強いシマオ

121027-07.jpg

ブロックにスリスリしてるかと思えば

121027-08.jpg

毛づくろいを始めたり

121027-09.jpg

外の物音が気になって

121027-10.jpg

パトロールを始めたりと、色々忙しいようです^^;


2012/10/28
郵便物が入っていた封筒の端を

切り落とした切れっぱしで

シマオをからかうお父さん

121028-01.jpg



121028-02.jpg

と余裕のシマオですが

紙が細くてなかなか咥えられないでいると

121028-04.jpg

鼻の穴に入れられてしまいました( ̄Д ̄;;

121028-05.jpg

多分鼻がむずむずして、くしゃみするかと思ったんじゃない?

121028-06.jpg

シマオは動作がのんびりしてるので

上手く鼻の穴に入れられたけど、

今度はひめにもやってみようと切れっぱしを

ひめの方に持っていくお父さん^^;

121028-07.jpg

シマオとお父さんのやりとりをしっかり見ていたひめ

121028-08.jpg

鼻の穴に入れられる前に、お父さんの手に爪が…

121028-09.jpg

そうそう、ひめの頭と運動神経の良さを

お父さんにもしっかりわかってもらわないとね。

たった一手でお父さんに悲鳴を

あげさせるひめはさすがです(笑)



そんなひめ、玄関でねずみを口で放り投げて

121028-12.jpg

キャッチしようとしていました。

121028-13.jpg

やっぱり中に誰かが入ってそうですね(笑)


2012/10/29
121029-01.jpg

シマオがまたゆきにちょっかいを出してます。

ゆきが元気になったので、

おおっぴらにやってます(笑)

こういう時のシマオはちょっと遊びたいモード。

シマオの前に行って腕を出すと甘噛みをしてくれるので

顔の前で腕をちらつかせると

121029-02.jpg

シマオ噛む気満々(笑)

後ろであいちゃんが成り行きを見守ってます^^;

121029-03.jpg

鼻じわを寄せて私の腕を噛んでますが、

ホントに甘噛みで全然痛くないんです。

121029-04.jpg

それでもシマオは噛んでしまって

まずいなって顔をするんです(笑)

シマ君、甘噛みしてほしくて腕をだしてるんだから

もっとやっていいのよ!

121029-05.jpg

こんなに大きな口を開けてますが、

歯を当ててるだけなんですよ。

なので甘噛みをしてほしくて、

わざと手を出してます^^;

後ろで見ているあいちゃんも、

見習ってくれるといいけど(笑)



2012/10/30
ここ数日、急に冷え込んできたようで

仕事に行くときも厚手のものを着て行くようになりました。

考えてみればもう10月も終わりなんですね。

寒くなって当然ですね。

秋も深まってきた今日の夜

日本シリーズを見ていたら

121030-01.jpg

ひめが急に作品作りに目覚めたようで

121030-02.jpg



121030-03.jpg

熱心にティッシュを裂いてました( ̄Д ̄;;

本当は止めさせたいのですが、

ブログのネタにもなるので写真を撮っていると

シマオも椅子の背から、ひめの創作活動を見ていました。

121030-04.jpg



121030-05.jpg



121030-06.jpg

そうなんです。ブログの記事のこともあるけど

ひめが楽しそうにやってるから

止めさせられないんです。

121030-07.jpg

満足のいく作品ができたみたい^^;

(ティッシュの被害は少なかったようです(笑))

121030-08.jpg



121030-11.jpg

子供のころに作った炎や薔薇(過去記事 ゲージュツ家 ひめ)よりは

随分落ち着きましたが、表現力は相変わらずです(笑)

作品づくりに満足して、椅子で休憩しに行ったひめの後に

シマオとあいちゃんが作品を見にきました。

121030-09.jpg

どちらかというと、体を使った表現が得意な

ぬーんのあいちゃんと、体のエネルギーを手から放出させる

ハンドパワーのシマオと芸術にはあまり縁のないふたり。

121030-10.jpg

ティッシュをこよりにして鼻の穴に入れて

くしゃみをする写真が撮れたら

なかなかの芸術作品になると思うけどね(^w^)

(やってみたい…)

創作活動はひめに任せた方がよさそうだね(笑)


2012/10/31
昨日の記事「芸術の秋」に続いて

今日は「運動の秋」

どちらかというと、我が家の子達には

こちらの方のタイトルが似合ってます^^;

最近涼しくて動きやすいのか、

猫達が活発に動き出しています。

チーム三毛の追いかけっこはかなりハード

121031-03.jpg

勢い余って急ブレーキをかけてコーナーを曲がるあいちゃん

121031-05.jpg

後ろからひめが追いかけてくるとなると

121031-06.jpg

手を抜いて走る訳にはいかないですね(笑)

これを何本も繰り返して、ウォーミングアップ終了。

そして最近の猫達のお気に入りのかくれんぼが始まります。

和室の布団に掛けてあるカバーの中に誰かが潜って

外から攻撃をするんです。

121031-01.jpg

中にはあいちゃんが入ってます。

121031-02.jpg

シマオが終わった後はひめがバトンタッチ

121031-08.jpg

これからカバー越しのバトルが始まりますが

シマオとひめがあいちゃんとのバトルの動画を

撮ったのでよかったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

楽しそうでしょ(笑)

121031-09.jpg

ちょっとバトルしただけで、背中の毛が立って

しっぽがぼんぼんに膨らむシマオは

上から見学してる方が無難だね(笑)



FC2カウンター

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場