飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2012/12«│ 2013/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/02
2013/01/01
皆様、明けましておめでとうございます。

横浜は天気も良く、気持ちの良い正月を迎えることができました。

我が家の猫達も元気いっぱいで、新年を迎えました。

130101-01.jpg

新年早々、猫達は色々やってますよ~(笑)

130101-00.jpg

ティッシュケースは、今年も大人気スポットになりそうな予感です。

130101-02.jpg

仕事熱心なひめは、正月休み返上でダンボールのリフォームをしています^^;

130101-03.jpg

あいちゃんはベランダで初ぬーん

130101-04.jpg



130101-05.jpg

今年もぬーん道を極めて行こうね!(笑)

そしてベランダでは、昨日シャンプーしたのに

すでにゴロゴロして、ベランダの掃除をしてくれるシマオは

130101-06.jpg



130101-07.jpg

へそ天しながら、ハンドパワー。ご利益はあるかな?(笑)

新年の祈りが終わった後、

130101-08.jpg

ひめと初稽古。相変わらずやられてますが

今年は少しは強くなるんでしょうかね(笑)

そして新年の挨拶をしてもらおうと

正月用のかぶりものをしてもらいましたが

130101-09.jpg

なかなかいい表情が撮れません。

130101-10.jpg



130101-11.jpg

見るのはいいけどやるのはね(笑)

自分はやられるのは嫌だけど、

気になって見に来たひめ

130101-12.jpg




130101-13.jpg



130101-14.jpg

ひめにかぶせると、パンチされちゃうもん。

だからやっぱりシマオにやってもらわないとね(笑)

130101-15.jpg

今年もこんな調子のブログですが、

どうぞよろしくお願いします!

皆様のコメント楽しみにしています。

今までコメントをされたことのない方も

お気軽にコメントしてくださいね!


130102-01.jpg

シマオがシマオカバーに手をかけながら、何故かどや顔^^;

シマ君、カバーに爪が引っかかって取れないんじゃないの?

130102-02.jpg

ホント?

どう見ても爪が取れなくて、困ってるように見えるんだけどね(笑)

130102-03.jpg

爪が外れたと思ったら、今度はわざと紐に爪を引っかけてるでしょ( ̄ェ ̄;)

130102-04.jpg



130102-05.jpg

まったく自分で外しておいてよく言うよ(笑)

130102-06.jpg

(o ̄∇ ̄)o 正月休みで家にいるからって…

ちょっかい魔シマオ、私にまでちょっかいを出してきます(笑)

パソコンをいじっていると

130102-07.jpg

ひめみたいにパソコンの裏から覗いてきます。

こっちにおいでと言ったら

130102-08.jpg

スリスリしてきました。

ちょっと甘えたかったようです。




***** おまけ *****

今日は箱根駅伝の日。

いつもは自宅のすぐそばで応援するのですが

主人が朝5時から、2区の中継所に行って場所取りをしてくれたので

130102-09.jpg

中継所の目の前で応援することができました。

襷をつなぐ様子を動画に撮ったのでよかったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら

皆無事に襷をつなげますように…


昨年のクリスマスプレゼントに

猫友きみどりさんから頂いた迷子札

121224-05.jpg121224-05.jpg
121224-05.jpg121224-05.jpg

新しい年を迎えたので、新しい首輪を作りました。

130103-01.jpg

130103-02.jpg130103-03.jpg
130103-04.jpg130103-05.jpg

皆とってもよく似合ってるよ♪

130103-06.jpg

きいどりさんのお蔭で、素敵な首輪ができて良かったね。


***** おまけ *****

今日は箱根駅伝の復路。

昨日より寒いので完全防寒で行ってきました。

130103-07.jpg

長男がグッズを買いたいというので、鶴見中継所に1時間前に行ったら

ものすごい人で沿道では見られないので

昨年と同じ選手達た通る脇道にいました。

なかなかいい場所で、走る前の選手がいっぱい見られました。

130103-15.jpg

区間賞を取った、駒沢大学の上野選手。

ゴール直後は、歩けないくらい疲労していたのにこのさわやかな笑顔。

この後、インタビューを受けてました。

これから走る選手達も、緊張の面持ちでアップしていました。

130103-08.jpg

130103-09.jpg

130103-10.jpg

そして1位を走っていた日本体育大学の10区のランナーの

谷永選手が来て

130103-11.jpg

長男の隣の人にあいさつをしてました。

130103-12.jpg

高校の時の恩師だったようです。

130103-13.jpg

谷永選手、「とっても緊張しています」と一言

回りの人たちから、「がんばれよ!」と声援を受けてました。

そして無事に大手町で1位でゴール。

ホントに良かったです。

せっかくいい場所にいたので昨年同様

走り終わった後の選手たちの様子を動画で撮りました。

長いので、お時間があったら見てくださいね。



携帯の方は → こちら


中大と城西は途中棄権でオープン参加となりましたが

復路は見事な走りを見せてくれました。

10区では繰り上げスタートもなく、

全校無事にゴールをきることができたのが何よりです。

選手の皆様お疲れ様でした。


1月2日、3日に行われた箱根駅伝。

猫達も刺激されたのか

130104-01.jpg

家の中で駅伝大会を開催しています^^;

130104-02.jpg

チーム残念柄とチームミケミケの壮絶な戦いは

130104-03.jpg

チームミケミケがやや有利な感じ^^;

130104-04.jpg

あい選手の走りを見守る、チームミケミケの主将ひめ選手

130104-06.jpg

必死で走ってもなかなか距離を縮められないシマオ選手。

玄関まで行くと、待ち伏せしていたあい選手に

130104-07.jpg

驚かされるシマオ選手^^;

130104-08.jpg

一旦テーブルの下に退避して体勢を立て直し中

130104-09.jpg

そして様子を伺いにきたあい選手を

130104-10.jpg

驚かすシマオ選手

130104-11.jpg

駅伝大会、再開のようです(笑)

二人の様子を上から見ていたひめ

130104-12.jpg

一緒に走りたくてうずうずしてました。

我が家の駅伝大会も、年に2日くらいならいいんですが

毎日開催されるとね…(笑)



130105-01.jpg



130105-02.jpg



130105-03.jpg

計算ひめちゃんの今までの経験を元に

ブログを見ている猫さんたちへ

ワンポイントレッスンをしてくれるようです^^;

130105-04.jpg



130105-05.jpg



130105-07.jpg

(^ー'*)bナルホド

130105-08.jpg



130105-09.jpg

毎日計算ひめちゃんの作戦に、まんまとひっかかっています。

是非ブログをご覧の猫ちゃんは、試してみるといいと思いますよ(笑)



ひめはお父さんが帰ってくると

玄関までお出迎えして

お父さんの足元でくねくねします。

そのしぐさがかわいくと思わず抱っこして

リビングまで連れてきてなでなでします。

130106-01.jpg

ひめは抱っこがあまり好きではないのに

お父さんが抱っこするとこの表情

130106-02.jpg

私にひめの表情が見えるようになでなでするのが

なんかムカつく^^;

でも写真は撮っちゃうんですよね(笑)

ひとしきり撫でてもらって落ち着いたひめ

130106-03.jpg

どんな行動もしっかり計算されているようです。

130106-04.jpg

そんなひめの言葉に感心するシマオ

130106-05.jpg



130106-06.jpg



130106-07.jpg

計算できるなら、まずベランダでゴロゴロするのは

やめたらどうかなぁ…(笑)





シマオとあいちゃんは

130107-01.jpg

側によると

130107-02.jpg

兄弟げんかをするフタリですが

私が仕事に行く用意をしているときに

ふとベランダを見ると

130107-03.jpg

シマオは定位置のバケツの上に乗って

その隣にあいちゃんが座って外を見ていました。

そーっと近づいて写真を撮ろうとしたのですが

気づかれてしまいました^^;

130107-04.jpg



130107-05.jpg

完全にヒマ人扱いですね(笑)

130107-06.jpg



130107-07.jpg

フタリでしっかりパトロールお願いしますね!

もう家をでないと電車の時間に間に合わないのに

こんな姿を見たらつい写真に撮ってしまうのは

ブロガーの悲しい性ですね^^;

お蔭で自転車をこぐのはとっても早くなりましたよ(笑)


2013/01/08
2013年になってからも、あいちゃんはぬーんを頑張ってます。

今までぬーんをする時は

130108-01.jpg

胸のあたりにちょこんと手があるのですが

130108-04.jpg

今年は違います。手に注目です!

130108-05.jpg



130108-06.jpg



130108-07.jpg

ばんざいぬーんができるようになりました!

1回だけではないんですよ。

130108-08.jpg



130108-09.jpg



130108-10.jpg



130108-11.jpg

今年もあいちゃんのぬーんには、目が離せないです(笑)



*********************************************

いつも楽しいコメントをくださるmayamaさんから

130108-12.jpg

ステキなものが届きました♪

一つ一つ丁寧に包んであって、猫のテープで留めてあるんです。

それだけでもかわいいのに、開けてみると

130108-13.jpg

うちの子達のマグネットを作ってくださいました!

皆とってもかわいくていい表情。

さっそく昨年頂いたマグネットと一緒に飾りました。

130108-14.jpg

冷蔵庫を見てニヤニヤしています♪

mayamaさん、ありがとうございます!




130109-01.jpg

ひめの毛づくろいを撮影中

どんなポーズをしても、決まっててうらやましい

130109-02.jpg

写真を撮られてるのに気付いて一旦中断

130109-03.jpg

何事か考えていると思ったら

130109-04.jpg

いきなり後ろに倒れて

130109-05.jpg

足をおっぴろげてしまいました。

何がしたかったんでしょうね。

猫さんたちはたまにこんな意味不明なことをしますね(笑)



さてもう一つ意味不明な行動を…

130109-07.jpg

毎日毎日丁寧にダンボールをリフォームをしたお蔭で

IMG_7690.jpg

最初はかわいらしいハートの付いたダンボールも

130109-06.jpg

ふたの部分はすべて削りとってしまいました^^;

まだまだリフォームは続きそうです。

人間にとっては意味不明な行動でも

ひめには趣味かもしれないですね。



椅子の背に乗っているシマオの背中の上を指でとことこ

130110-01.jpg

最初は我慢していたシマオも

130110-02.jpg

段々やる気になってきて

130110-03.jpg



130110-04.jpg

噛んでくれました^^;

130110-05.jpg

調子に乗ってさらに続けると

ハンターの顔になりました(笑)

後ろ脚の踏ん張り方がかわいいです♪

130110-06.jpg

シマオは噛んでも本気では噛まないので

そんなに痛くないんです。

なので、さらに調子に乗って

130110-07.jpg

背中の毛を逆撫でたら

130110-08.jpg

凄い顔で怒られました^^;

毛を逆撫でるのはお好みではないようです(笑)

130110-09.jpg

だってシマオをからかうと面白いんだもん^^;



2013/01/11
シマオの爪が伸びて、シマオカバーに乗っているときに

爪が引っかかって危なかったので

お父さんに爪を切ってもらいました。

130111-01.jpg

爪が外れなくて困ってたくせに…(笑)

130111-02.jpg

シマオの爪を切る音が聞こえて、寝ていたひめが起きました

130111-03.jpg



130111-04.jpg

そうそう、爪を切るときはだいたい皆一緒に切ってるもんね。

130111-05.jpg

ひめの得意のモフリ祭りで、爪切りを逃れようとする作戦でしたが

130111-06.jpg

あっさり抱っこされて

130111-07.jpg

爪を切られてました(笑)

側に寝ていたので、とんだとばっちりを食ってしまいました。

でも、爪切りが大っ嫌いなひめは

130111-08.jpg

かなり怒ってたので

爪切が終わったあと、お父さんが触ったら

130111-09.jpg

パンチして逃げて行きました^^;

でもお父さんが大好きなので、すぐに戻ってきましたけどね(笑)


普段から人気スポットではありますが

冬になるとさらに猫達が集まる場所

130112-01.jpg

ティッシュケース

130112-02.jpg

ファンヒーターの暖かい空気があたって気持ちいいようで

猫達が代わる代わるやってきます。

130112-03.jpg

これだけ人気があるティッシュケース

テーブルの上には2つあるのですが

130112-04.jpg

普通は1個あれば十分だと思うんですけど…

130112-05.jpg

テーブルの上だけでなく、

他にも居心地のよい場所を作ってるのに…

これ以上ティッシュケースは増やすつもりはないので

待遇改善は却下ですよ(笑)


さて、ここまでにシマオが登場しませんでしたが

130112-07.jpg

女子3匹が交代で使ってたら

シマオの出る幕はないもんね(笑)

毎日乗ってる不安定な場所なので

130112-08.jpg

箱座りも完璧です!


冬の間の我が家の暖房はファンヒーターです

朝私が起きてファンヒーターをつけると

猫達がいつのまにかテーブルの上に乗って温まっています。

猫達もファンヒーターは、暖かい空気を出すものとわかってましたが

130113-01.jpg

シマオが急にファンヒーターの存在が気になったようです。

130113-02.jpg

中の様子を伺うようにニオイを嗅いだり

130113-03.jpg

後ろに誰かいないか確認したり…

130113-04.jpg

とっても気になるようです^^;

130113-05.jpg

これで本当に誰かが出てきたら、絶対に腰を抜かす癖にね。

そんな慌てた姿も見て見たいですね(笑)


2013/01/14
今日のブログのタイトルを

雪がたくさん降る地方にお住いの方には

笑われてしまいますが、雪に慣れていない横浜では

130114-01.jpg

この位でも大変なんです^^;

130114-02.jpg

鶴見川も雪景色

こんな日は家でゆっくりしたいところですが

自治会の賀詞交歓会で朝から料理を作るお手伝い

130114-03.jpg

こんなオードブルや天ぷら、お寿司で新年の顔合わせをしました。

こういう時はビールや焼酎を飲むのですが

午後からバドミントンがあったので、

お酒はぐっとこらえてお茶で頑張りました!

こんな大雪の日に、どれだけバドミントンにくるかなと思ったら

いつものメンバーがしっかり集まって

賑やかにゲームをしてきました。

夜になって雨に変わったのはいいですが

道路がぐちゃぐちゃ。

明日仕事に行くときがかなり大変そうです。



家に帰って夕飯を作っていると

ひめが横になってるお父さんの腕に

飛び込んでいきました。

130114-04.jpg

お父さんがお尻をとんとんしたら

130114-05.jpg

ぴとっとくっついて寝てしまいました。

ひめはお父さんの布団にも入ってきて

こんな体勢で一緒に寝るそうです( ̄へ  ̄ 凸

なんかムカつくなぁ…


***** おまけ *****

テレビボードの上に置いてある猫ベッドと同じものを

130114-06.jpg

キャットタワーにも設置しました。

130114-07.jpg

気に入ってもらったようです。

あとパソコン台にももう一つ置いてあります^^;



2013/01/15
昨日の雪、夜にはやんだのですが

こちらの雪はかなり水分を含んでいるので

夜のうちに凍ってしまいました。

130115-01.jpg

朝、ベランダに出ると猫達も一斉に出て

いつもと違う風景をじっと見ていました。

130115-02.jpg

道路が解けた雪が凍って、人が歩くときに

ぎゅっぎゅって音がするのよ。

130115-03.jpg

雪の上におろしたらどんな反応をするか

ちょっと試してみたいですけどね(笑)

この後、寒くなってさっさと家の中に入ったチーム三毛。

またティッシュケースの上で、暖を取っていました。

130115-04.jpg

皆仕事や学校があるから、頑張って行かないとね。

130115-05.jpg

ぬくぬくするのはいいんですが

130115-06.jpg

テーブルの上なので、並ばれて座られると

とっても邪魔なんです。

130115-07.jpg

お尻に関しては、シマオより大きくなったような気がする…^^;



仕事に行くとき、自転車はあぶないので歩いて行きましたが、

駅まで行く道は雪かきがしてあって、危ない思いをすることなく

行くことができました。

雪かきをしてくださった方に感謝です。


2013/01/16
いつもコメントを頂くスイーツさんから頂いた

キャットニップを乾燥させて

葉と枝を別々にして枝の部分を猫達に試嗅してもらおうと

ベランダに置いておくと

130116-01.jpg

早速チーム三毛がやってきました。

乾燥させると、枝からもかなりのニオイがします。

私でもわかるくらいなので猫達はかなりプンプン匂ってるはず^^;

130116-02.jpg

一つ枝を持って行ったあいちゃん

130116-03.jpg

目がいっちゃってます(笑)

130116-04.jpg

あいちゃん、酔うのが早いのですが、覚めるのも早いんです。

あっという間に覚めて、しばし放心状態の時に

シマオがやってきました。

130116-05.jpg

ひめがこれから枝を楽しもうとしていたところなので

130116-06.jpg

シマオにパンチをして行ってしまいました^^;

130116-08.jpg

ひめが行ったのを確認して、思いっきり枝を楽しもうとした時に

130116-09.jpg

シマオの目にあまり見たくない光景が目に入りました。

130116-10.jpg

シマオもお家の中に戻った方がいいかも。

ぼーっとしてるとすぐに標的になっちゃうもんね(笑)



2013/01/17
テーブルの上を片付けようと思って

ちょっとティッシュケースを重ねて置いたら

130117-09.jpg

ひめが乗ってました^^;

ちょうどテレビの前だったので

130117-11.jpg

嵐の番組を見てました。

今日は巨人軍の選手がゲストでしたが

機敏な動きをする選手をガン見してました(笑)

でも、二段重ねにしたティッシュの乗ってると

家族はテレビが観にくいんですけどねぇ^^;

130117-12.jpg

ひめが家族の視線をふさぐようにテレビをみていても

うちの家族は「ひめちゃん、見えないよ~」で済むから

お好きなだけテレビ鑑賞をしてくださいね。


2013/01/18
130117-01.jpg

ひめに毛づくろいをお願いする癖に

ひめののどを噛んで怒らせて

130117-04.jpg

こうなるフタリ。

シマオの表情を見ると、ひめにやられたくてやってる感じ^^;

でもやられるのって

130117-05.jpg



130117-06.jpg



130117-07.jpg



130117-08.jpg

自分の立ち位置を全く変えずに

シマオにダメージを与えるひめは大したものです。

そして自分がやられるのが分かっていても、

1日1回はやってもらわないと気が済まないで

ひめにちょっかいを出すシマオも大したものかも…(笑)



2013/01/20
今日は寒いけどいいお天気だった横浜

朝から猫達もベランダにでて気持ち良さそう。

頼んでもいないのに

130120-001.jpg

脱走防止柵の点検をしてくれました。

130120-02.jpg

脱走した誰かさんって、シマオも含まれてるでしょ(笑)

この後、ほうきのところに行って

130120-03.jpg

かじってます。

昔かなりはまって毎日やってたことがありますが

最近またやるようになりました。

きたないので、やめてくださいとお願いすると

130120-04.jpg

全くやめる気はないようです。

そしてこれもやめられない趣味の一つ

130120-05.jpg

シマオの側を通ったあいちゃんのオシリのニオイを

しつこく嗅いでました^^;

130120-06.jpg

毎日女子のオシリのニオイを嗅ぎ続けるシマオもグレートよ(笑)

この後、これも毎日かかさずやってるパトロール

130120-07.jpg

あいちゃんがパトロールのパートナー

130120-08.jpg

オシリのニオイを嗅がれたのを覚えてたみたい(笑)

130120-09.jpg



130120-10.jpg



130120-11.jpg

不気味な笑いをしてるフタリでしたが

バトルにならずに、パトロールをしてくれました。

130120-12.jpg



130120-13.jpg

お日様があたって気持ちが良かったのか

こんなほほえましい姿がしばらく見られました。


2013/01/21
冬になるとテレビの後ろに行きたがる猫達

ほんのり暖かくていいのかもしれませんが

130121-01.jpg

入りたくても入れないシマオ

テレビを少し斜めにすれば入れるんですけどね^^;

横から入れないなら

130121-02.jpg

上からの侵入を試みましたが断念。

再びテレビの横に戻って

130121-03.jpg

うらめしそうにテレビの裏側を見つめていました^^;

ひめもウエストが太くなって、入るのが厳しいそうです。

シマオの様子を見ながら、ニヤニヤしながら見ていたら

130121-04.jpg

鏡越しにあいちゃんに見られてました^^;

130121-05.jpg

だって、入ろうとして色々頑張ってたからね(笑)

テレビの裏は、あいちゃんが一番入ってるもんね。

130121-06.jpg

あいちゃんもひめと一緒で、ウエストが太くなってるからねぇ(笑)



2013/01/22
今日もあいちゃんのぬーんをお送りします。

毎日、家族全員にぬーんを披露してくれるあいちゃんですが

ぬーん専属トレーナーの長男がやると

新技を披露してくれるのでご覧くださいね!

130122-01.jpg

普通にぬーんをしているようですが

130122-02.jpg

勢い余って、後ろに行ってしまいました^^;

130122-03.jpg

なんとか踏みとどまって

130122-04.jpg

元に戻りました(笑) ぬーんトレーナーのお蔭ですね。

でも最後のポーズは決まったね!

一度調子に乗ると、何度もぬーんをやりたがるあいちゃん

130122-05.jpg



130122-06.jpg



130122-07.jpg

見習いたいくらいきれいな、きをつけと礼(笑)

頑張ると、あいちゃんえらいねぇと褒められるので

さらに調子に乗って

130122-08.jpg



130122-09.jpg



130122-10.jpg



130122-11.jpg

ついにぬーんしながらジャンプもできるようになりました。

以前からちょっとしたジャンプはしていたのですが

こんなに大きくジャンプするのは初めて。

ぬーん専属トレーナーのお蔭で

あいちゃん益々進化中です(笑)



ゆきが以前私が部屋着にしてたベストを

かけてもらってお休み中。

130123-01.jpg

シマオは下に降りようとして

130123-02.jpg

ゆきの寝ているところに手を突いたら

130123-03.jpg

中からゆきの声が…( ̄Д ̄;;

130123-04.jpg

慌てて戻るシマオ

今度はゆきを踏まないように降りようとして

130123-05.jpg

かなり厳しい体勢( ̄Д ̄;;

130123-06.jpg

なんとか向きを変えたけど、今にも逆立ちしそう^^;

やさしいシマオは、降りるのも気を遣うね(笑)




***** おまけ *****

シマオの気遣いで難を逃れたゆき

毛づくろいをしてたら

130123-07.jpg

手が変な格好になってました^^;

手がつりそう…


2013/01/24
ネットで注文したキャットフードが入っていたダンボール

まっ先に入ったのはシマオなんですが

130124-01.jpg

狙われてますね(笑)

130124-02.jpg

真上でしっかり見られてたね

130124-03.jpg

チーム三毛にロックオンされてると

生きた心地がしないよね(笑)

130124-04.jpg

このままだとシマオが襲われるので、

いったんシマオには出てもらって

このダンボールと、ぺぎさんが送ってくれて

ひめが大好きなダンボールを使って、

前回作ったダンボールハウスの増築を行いました。

130124-05.jpg

3階建てマンションになりました(笑)

さっそくひめをじゃらしで誘いながら

2階部分にご招待しました。

130124-06.jpg

ええ、まったく同じダンボールなので、

広さも内装も一緒ですよ!!

さらにじゃらしで誘って中に入って頂くと

130124-07.jpg

喜んでいただけたようです(笑)

続いて入りたくてしょうがないあいちゃんも誘ってみると

130124-08.jpg

食いついてきました(笑)

でも足は床に付いたままなので

130124-09.jpg

こんな恰好で遊んでました。

腰を痛めそうなので中に入ってもらうと

130124-10.jpg

楽しそうに遊んでくれました。

でも1階のシマオは、2階の物音がきになるよう^^;

130124-11.jpg

3階なら襲われる心配もないし、

物音も気にならないかもしれないね(笑)

なので、シマオを3階部分に乗せてあげると

130124-13.jpg

気に入って頂いたようで、増築して良かったです。

しばらくして、いつもの聞きなれたびりっという音が聞こえたので

ふとダンボールハウスの方を見ると

130124-14.jpg

ひめが3階部分をリフォームしていました。

130124-15.jpg

さぁ、この3階建てダンボールハウス、

今日は珍しさもあって使ってくれたけど

猫さんたちは明日から使ってくれるかしら…^^;

2013/01/25
シマオのお気に入りの場所のテレビボードに

猫ベッドを置いたのは昨年の年末

130125-01.jpg

とっても気に入ってくれて、テレビボードの上で

過ごすことが多かったのですが

昨日朝起きると、猫ベッドが床に落ちていました。

何かの拍子で落ちたのだと思って乗せておいたら

しばらくするとまた落ちているんです。

おかしいなと思いながら、もう一度上にあげて

仕事に行きました。

帰ってきたら、主人も何度か猫ベッドを上にやっても

絶対に寝ようせずにすぐに落とすそうです。

そして落とした猫ベッドをカリカリやってるというんです。

良く見ると、寝る部分が少し黒く汚れてました。

ベランダでゴロゴロするシマオの汚れがついたようです。

なので、きれいに毛を取って洗濯をして

フローラルの香りをつけてテレビボードの上に置いたら

何事もなかったかのように寝てくれました。

どうやら汚れたベッドに寝るのが嫌だったようです^^;

落としたのも洗濯をしろというサインだったようです

130125-02.jpg

自分で汚しておいてこれです(笑)

体の汚れは平気でも、ベッドの汚れは気になるようです( ̄Д ̄;;

130125-03.jpg

おもにひめとあいちゃんが使っている

パソコン台の上に置いてあるベッドはとってもきれいです。

130125-04.jpg

キャットタワーに置いてあるのも

最近はあいちゃんが寝ているのできれいです。

時々猫ベッドを洗わないといけないけど

あの方をまめにシャンプーした方がいいような気がします(笑)


今日はゆきのワクチン接種に行ってきました。

体重は3.5キロと昨年より少し増えていました。

血液検査の結果も問題なく、無事ワクチンを接種してきました。

キャリーを出したときは、さりげなく逃げて行ったシマオですが

130127-01.jpg

帰ってきたら出迎えてくれました。

130127-02.jpg

そしてゆきが注射をされたところニオイを嗅いで

130127-03.jpg

お約束のシャー( ̄Д ̄;;

130127-04.jpg

消毒薬のニオイにはいい思い出がないもんね(笑)

130127-05.jpg

でも何度も嗅いじゃうんです^^;

女子達は病院から帰ってくると

シマオのニオイを嗅いでシャーされる儀式を受けないと

解放してもらえないんです^^;



さて、そんな病院嫌いのシマオが

昨日のめざましテレビでやっている

どようびのにゃんこスペシャルで紹介された

横浜の動物病院でお仕事をしているチャイ君に

130127-06.jpg

シマオが興味津々

130127-07.jpg

患者の家族の相手や

130127-08.jpg

これから治療をする患者を毛づくろいしてあげたり

130127-09.jpg

落ち着かせたりと大活躍のチャイ君

130127-10.jpg

画面からもチャイ君のオーラを感じるのか

顔をなでていました。

チャイ君の爪の垢をもらいたいね(笑)


2013/01/28
朝ベランダにでると、まずはゴロゴロと

ベランダの掃除をしてくれ

続いて猫草を食べ、パトロールをするのが日課のシマオ

この決まった日課に加えて、最近よく見かけるようになったのが

130128-01.jpg

キャットニップの葉を触る事。

本当は取りたいんですが、柵が邪魔をして手を突っ込んで

130128-02.jpg

手に付いたキャットニップの香りを舐めるので我慢しています。

でも、これで満足するシマオではありません^^;

130128-03.jpg

場所を変えて、精神統一をして

130128-04.jpg

心と体の準備が整ったようです!

130128-05.jpg

キャットニップめがけて手を伸ばします

130128-06.jpg

が、柵が邪魔をしてキャットニップに届かずに

土に着地^^;

130128-07.jpg

やっぱりこの柵を取る訳にはいきませんね(笑)

以前からとっても気になっていた爪とぎ

素材はダンボールなのに結構な値段なので

どうしようかと悩んでいましたが

思い切って買ってみました。

130129-01.jpg

このまあるい形。爪を研いだり、丸くなって寝るのではと

頭の中は妄想でいっぱい(笑)

ちょうど天気も良かったので、

ベランダでお披露目をしようと持っていくと

130129-02.jpg

シマオが飛びついてきたので置いてみると

130129-03.jpg

サッとあいちゃんに横取りをされました( ̄Д ̄;;

130129-04.jpg

まあるくくぼんでいるので、体がフィットするし

130129-05.jpg

爪とぎのざらざらしたのが気持ちいいらしく

ズリズリしながら一回転してました(笑)

130129-06.jpg

気に入ってもらってよかったわ♪

しばらく滞在した後、あいちゃんが出て行くと

130129-07.jpg

良かったね、思いっきり爪とぎを楽しんでね!

130129-08.jpg

でもいざ爪とぎをしようとしたら、

ひめがやってきました

130129-09.jpg

ひめのお願いには逆らえず、あっさり明け渡すシマオ^^;

130129-10.jpg

ひめも気に入ってくれたようで

130129-11.jpg

毛づくろいを始めました^^;

130129-12.jpg

ひめも気に入ってくれて良かった。

ベランダでのお披露目は成功して

家の中に持っていきました。

その様子はまた明日…



ベランダで大人気だった新しい爪とぎ

スクラッチ アンド レスト。

家の中に持っていっても大人気でした。

130130-01.jpg

ゆきも気になって真っ先にやってきて

130130-02.jpg

思いっきり爪を研いでました。

ひめは詰めを研ぐより

130130-03.jpg

くつろぐのがいいようで

130130-04.jpg

夜は丸くなって寝ています。

爪とぎの丸いくぼみがちょうどいいみたいです。

130130-05.jpg

あいちゃんは、仰向けになって

背中をずりずりこすり付けてると

ぐるぐる爪とぎの中で一回りしちゃうんです^^;

130130-06.jpg

とっても気に入って自分のものにしたい気持ちはわかるけど

130130-07.jpg

ひめが黙ってませんね(笑)

130130-08.jpg

今回はなんとか守り切ったけど、

次はどうなるかわからないよ^^;

さて、女子達が使い終わった後に

130130-09.jpg

順番が回ってきたシマオ

しばらくは邪魔が入らないので

130130-10.jpg

思いっきり伸びをして、壁に手を突いた反動で

130130-11.jpg

反対にひっくり帰ってました( ̄Д ̄;;

ゆっくりくつろいでね!


猫達のために作った3階建てダンボールハウス

時々気が向くと2階や3階でくつろいでいますが

あいちゃんが3階に上がるときに、勢い余って倒してしまいました。

横に倒してみると、猫達にとっては別の遊び場になるようで

130131-01.jpg

バトルフィールドでひめが対戦相手を待っています^^;

こういうときにやってくるのは、命知らずのあいちゃん^^;

130131-02.jpg

最近ひめのお気に入りのダンボールの中に入ってきました

130131-03.jpg

狭い箱の中では、形勢不利なので

あいちゃん、あわてて下に移動

130131-04.jpg

両手を上げてひめを誘います(笑)

130131-05.jpg

これからチーム三毛の激しい戦いが始まります( ̄Д ̄;;

130131-06.jpg

あいちゃんが、日頃の訓練の成果を発揮して

130131-07.jpg

反撃しています

130131-08.jpg

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ キャァ!! 首輪が…

130131-09.jpg

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

首輪の反動を利用して、あいちゃんが投げ技を…

ひめが転がった瞬間に首輪がはずれました

130131-10.jpg

ひめの首輪を転がして遊んでるあいちゃん

それを黙って見ているひめじゃないですよね(笑)

130131-11.jpg



130131-12.jpg



130131-13.jpg



130131-15.jpg

3階建てダンボールハウスは、くつろぐだけでなく

チーム三毛のトレーニングハウスになってます。

用途は色々ですが、猫達が楽しんでくれれば

それでいいのでしょうね(笑)


FC2カウンター

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

289位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 23 ゆ き: 9

ひ め: 19 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場