飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2013/02«│ 2013/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/04
2013/03/01
シマオは1日に何回もベランダに出るのですが

そのたびに床でゴロゴロ。

特に朝一番にベランダに出るときは

かなり気合が入っていて

130301-01.jpg

やる気満々

130301-02.jpg

おもむろにどてっと横になって

130301-03.jpg

ブリッジでもしそうな体勢^^;

130301-04.jpg

体を思いっきりひねった後

130301-05.jpg

ストレッチ開始

130301-06.jpg

足の指がパーになるほど力が入ってます^^;

130301-07.jpg

伸びながら目がかゆくてごしごし

130301-08.jpg

手足を伸ばしたまま、お顔の手入れ(笑)

130301-09.jpg



130301-10.jpg

最後のひとひねりが残っていたようです(笑)

130301-11.jpg

これを1日何回もやれば、体が真っ黒になりますよね^^;

もう少ししたら暖かくなるから

そうしたらアレをしようね!




2013/03/02
朝のベランダでチーム三毛がひなたぼっこ

130302-02.jpg

日差しが暖かくなってきたので、

風がない日はこうやって日向ぼっこをするチーム三毛

130302-03.jpg

そんな時に何かを噛む音が…

130302-04.jpg

チーム三毛はシマオが楽しそうにホウキをかじっているのを

見ています。

130302-05.jpg




130302-06.jpg



130302-07.jpg

女子達も歯磨きがきらいなので、

こんな風にかじれば、少しは虫歯予防になるかもしれないもんね。

130302-08.jpg

やっぱりね…(笑)



今日はひなまつり。

我が家の女子達

130303-01.jpg

ゆきは昼寝から目覚めて、シマオカバーに掴まりながら

伸びをしたら

130303-02.jpg

爪がカバーに引っかかってもがいてました( ̄Д ̄;;

あいちゃんは

130303-03.jpg

得意なぬーんをやって

130303-04.jpg

ご機嫌♪ たくさんぬーんをやってました。

130303-05.jpg

ひめはティッシュにもたれてお休み中

130303-06.jpg




130303-07.jpg

シマオにタッチしようと手を伸ばすひめ

この後シマオも手を伸ばしてひめとタッチしたのですが

ほんの一瞬で写真が撮れませんでした( ̄▽ ̄;)

シャッターチャンスを逃してしまった…

130303-08.jpg

ホントに残念(〒_〒)ウウウ

まぁこういうのはしょっちゅうなので

また気を取り直して高速連写でがんばります!(笑)



そうそう、もう一人の女子?は

130303-09.jpg

ベランダでお手手をパーにしながらストレッチ

130303-10.jpg

4匹全員元気でひなまつりを迎えられてよかったね(笑)


テレビボードの上を片付けて

シマオとあいちゃんがくつろげるようにとしたのに

なかなかツーショットが撮れなかったのですが

130304-01.jpg

広い方にシマオ

130304-02.jpg

そうだよね、体がフィットしてる方が落ち着くんだもんね(笑)

130304-03.jpg

元々小市民のシマオがセレブの振りをしてるので

端っこが落ち着くのでしょうね(笑)



シマオとあいちゃん、バトルをしている写真が多いですが

最近一緒にいるところを見かけるんです。

130304-05.jpg

布団で仲良く寝てるので、

慌てて写真を撮ったら起きちゃいました^^;

テーブルの上でも

130304-04.jpg

シマオはおもしろいことするから、

真似っこあいちゃんとしては

目が離せないのかも…(笑)

ベランダで気持ちよさそうにゴロゴロしているシマオを

見つめるあいちゃん

130304-06.jpg

あいちゃん、それは真似しちゃいけませんよ(笑)


2013/03/05
2月2日の記事で、ダンボールハウスの2階と3階で

ひめとあいちゃんがまたたびキッカーで酔ってる様子を

紹介しましたが、

今日は2階にあいちゃん3階にシマオが…

130305-01.jpg

こんな状態で何も起きないことはありえない我が家^^;

130305-02.jpg

目が合っただけでお互いのバトルスイッチが入ったようで

130305-03.jpg

攻撃開始!

130305-04.jpg

お互いに相手の事が良く見えないので

あてずっぽうに手を出してるので

130305-05.jpg

何度もパンチを繰り出しても全然当たりません^^;

130305-06.jpg



130305-07.jpg

それでも何度かやってるうちに、

シマオの顔面をこすりました

130305-08.jpg

シマオの反撃を考えて一旦別のダンボールに避難するあいちゃん

一体我が家にはどれだけダンボールがあるのやら…(笑)

130305-09.jpg

この後、あいちゃんは2階に戻り

2階と3階の攻防は延々と続きました。

時々こうやって楽しんでもらっているので

3階建てダンボールハウスを作ってよかったです(笑)


2013/03/06
今日はシマオが熱唱します。

芳香剤のCM「消臭力」のフレーズを頭に浮かべながら

ご覧ください。

130306-01.jpg




130306-02.jpg




130306-03.jpg




130306-04.jpg




130306-05.jpg

知らない人がいても、これだけ熱唱できれば

テレビに出られるかもしれないね(笑)



2013/03/07
あいちゃんは私がお風呂に入っている時

洗濯機の上に乗って、出待ちをしてくれるんです。

私が出てきて目が合うと、可愛い声で鳴くのが

とってもかわいいんです。

いつも撮りたいと思っていながら

カメラを忘れて撮れなかったのですが

頑張って撮ってみました。

短い動画ですが、良かったら見てくださいね。




携帯の方は → こちら

この後が大変で

私がお風呂場から出ると

130307-01.jpg

何度も何度もぬーんを要求^^;

満足するまでやるんです。

ぬーんの後腰パンをしてあげると

気持ち良くなってゴロンとなって

130307-02.jpg

腹モフを要求^^;

130307-03.jpg

さらに…

130307-04.jpg

いい子いい子が待ってます^^;

お風呂上りの儀式を一通りやってあげないと

ちょっとさみしそうな顔をするので

手が抜けません(笑)



ひめがあいちゃんに特別レッスンを行うようです。

130308-01.jpg

猫さんにとってはガン見は、

人間にアピールする大事な手段ですからね。

しっかり学ばないといけないですね^^;

130308-02.jpg



130308-03.jpg

なかなかの目力ですよ。

こんな風に見られたら、ご機嫌を取ろうかと

シーバでもあげたくなります(笑)

130308-04.jpg

初級コースのあいちゃんは、

まばたきせずにガン見したのが

かなりお疲れのようで、

家の中に戻っていきました^^;

130308-05.jpg

上級となると、ただ見るだけではおわらないから

130308-06.jpg

講師のひめちゃんも大変だね(笑)




2013/03/09
猫達に買ってあげてまあるい爪とぎ

130129-01.jpg

とっても人気です。かなり爪を研いでいるので

いつか下に突き抜けるのではとちょっと心配です^^;

そして夜になると

130309-01.jpg

あいちゃんや

130309-02.jpg

ひめがまあるくなって寝ています。

真ん中が少しへこんだ形が体にフィットして

いい感じに寝られるみたいです。

これだけ使ってもらえれば買った甲斐がありますね。



さて、椅子の上でも

130309-03.jpg

ゆきがまあるくなって寝ています。

130309-04.jpg

それをじっと見つめるシマオ

130309-05.jpg

寝ているゆきを起こさないでね(笑)



***** おまけ *****

130309-06.jpg

一緒にお水を飲むとおいしいね♪


今日は友人と、高尾山に行ってきました。

昨年のちょうど同じころに梅を見に行ったのですが

寒くて梅がほとんど咲いていませんでした。

今年は天気予報でも5月中旬の気温と言われるくらい暖かくて

130310-01.jpg

梅がちょうど見頃に咲いていました。

130310-02.jpg

色とりどりの梅がとってもきれい

130310-03.jpg

でもこの写真の背景をご覧になってわかるように

高尾山は杉の木が多いので

花粉が風に流れていくのがわかるんです。

130310-04.jpg

あちらこちらでくしゃみをしているのが聞こえました^^;

友人も涙を流して梅を見ていました( ̄Д ̄;;

花粉がすごいので梅を見るのもそこそこに

今度は薬王院の火渡りの会場へ移動しました

130310-05.jpg

早めに行ったので、目の前で見られるところをゲット

130310-06.jpg

火渡りが始まる前にまず大きな窯に火を起こして

お湯を沸かします。これは後で大事な行事のために使います。

ちょうどお湯が沸いた頃、祭りが始まりました。

130310-07.jpg

全国から集まった山伏がぞくぞくと入ってきます。

130310-08.jpg

火を起こすまえに色々な儀式が行われます。

130310-09.jpg

山伏は男性だけでなく

130310-10.jpg

レディースの山伏もいます。

130310-12.jpg

海外のカメラマンも撮影に来てました。

130310-13.jpg

自分で撮ってレポーター役もこなしてました。

特等席なので色々ウォッチングしていましたが

待ちに待った火を付けました。

130310-11.jpg

乾燥していたためがあっという間に燃え上がり

熱風が顔に当たって熱かったです^^;

130310-14.jpg

この後水をかけながら火を落ち着かせたあと

願い事を書いたお札を火の中に投じます。

130310-15.jpg

レディース山伏も見事な投げっぷりでした!

お札が燃えている間に

130310-16.jpg

山伏が沸かしておいたお湯に葉を付けて

130310-17.jpg

何度も体にかけてました。

気合が入ってるから熱くないんでしょうね。

さてついに火渡りの儀式になったのですが

まだ火がくすぶっている中を

130310-18.jpg

まずは山伏が渡りだしました。

130310-19.jpg

私が渡るときも

130310-20.jpg

まだこんなに赤々と燃えていました。

渡る時足元はそれほど熱く感じられませんでしたが

熱気がすごくて顔がひりひりしました。

無事に渡り終え、心の垢を御本尊様の清らかな炎で

焼き清められました。

明日からは清い心で過ごしていけるはずです。たぶん…(笑)





130310-21.jpg

今日は、梅祭りと火渡りで写真がいっぱいになったので

お休みです^^;

130310-22.jpg

明日からいつもの記事にするから勘弁してね(笑)


2013/03/11
130311-02.jpg




130311-03.jpg




130311-04.jpg




130311-05.jpg

シマオがばっちいです( ̄Д ̄;;

今日ふとシマオを見たら、全身が薄汚れてました。

昨日の強風と共に、花粉や黄砂やPM2.5そしてほこりが

ベランダに積もっているところでゴロゴロしているので

モップの役目をしているようです。

花粉が落ち着くまでシャンプーを待つか

今すぐにシャンプーした方がいいかちょっと考え中ですが

週末暖かければ、シャンプー決定です^^;



毎日猫達の写真を撮っていますが、

ほとんどの写真が記事にはならない写真なのですが

ボツにするのができなくて、ずっととっておいた写真を

今日は紹介しますね。

130312-01.jpg

まずはあいちゃん。

ダンボールハウスの3階部分で

変な格好をしてたのを撮影。

何がしたかったのかしら…(笑)

130312-02.jpg

これは計算中のひめ。横からちょこっと顔を出すのが

たまらなくかわいいです。

130312-03.jpg

これも計算中のひめ。

こんな姿を見たら触らずにはいられないです。

でもひめも計算してばかりではありません。

130312-04.jpg

計算していないときはこんな感じ。

130312-05.jpg

これも素のひめ。

体をひねって、ティッシュの中に顔を突っ込んでるけど

130312-06.jpg

苦しくないのかしらね。

次はシマオとゆき

130312-07.jpg

いつもの椅子の背にのってる写真ですが

同じ格好をしてるゆきとシマオ後ろ姿が好きで

ボツにできませんでした^^;



最近テレビボードの上で寝るシマオ

広い方の端っこでお尻をこちらに向けてます。

130312-08.jpg

ぞうさんみたい(笑)




さて最後は、ゆきの動画です。

ブログには登場回数が少ないゆきですが

かわいい動画が撮れたのでよかったら見てくださいね。




携帯の方は → こちら

ゆきは腰パンをするとうれしくて

ついふみふみしちゃうんです(笑)

私の肩でふみふみしてほしいなぁ…



ボツにできない写真、これからもいっぱい出るはずなので

また紹介しますね!



今日のタイトルをご覧になれば

このブログを良く知っている方は

ははぁ~んとうなずかれると思います^^;

お察しの通り今日の主役は

130313-02.jpg

懲りるという言葉が自分の辞書にないシマオ(笑)

130313-03.jpg

パンチされたって

130313-04.jpg

噛まれたって

130313-05.jpg

へっちゃら^^;

130313-06.jpg

ひめが本気になってきても

130313-07.jpg

ピンとこないシマオ(笑)

130313-08.jpg

ひめがいくら怒ったって

130313-09.jpg

こんな調子。

シマオって本当はやられたいのかしら(笑)

強い女子達の中にいるので、

やられ慣れてるのかもしれませんね^^;


2013/03/14
クリーニングした洋服が入っていた

大きいビニール袋を出したら

まっ先にシマオが入りました。

そこへ女子達も合流。

じゃらしをちらつかせてると

130314-01.jpg

全員ハンターモード(笑)

でも、こういうときはひめの動きがすばやくて

130314-02.jpg

シマオもあいちゃんも太刀打ちできません^^;

130314-03.jpg

そしてシマオの入っている袋にあいちゃんも入ってきました。

130314-05.jpg

袋の中でじたばたしていたら、又ひめに先を越される

おとぼけコンビ(笑)

130314-06.jpg

なんとか二人並んでみたものの

シマオの出る幕はなさそうですね(笑)


2013/03/15
今朝はとっても気持ちの良い朝でした。

ベランダには陽があたってぽかぽか暖かかったので

ゆきもベランダに出てきました。

130315-01.jpg

いつも寝てばっかりだったけど

ゆきも日向ぼっこしないとね!

130315-02.jpg

私にスリスリしてきたので、腰パンをしてあげてたら

130315-03.jpg

すかさずオシリのニオイを嗅ぎにくるシマオ^^;

130315-04.jpg

シマオも相変わらずよ(笑)



130315-05.jpg

クーラーボックスの上ではひめが毛づくろい中

130315-06.jpg

ふと何かの気配に気づいたみたい

130315-07.jpg

ひめの見る方を見ても何もないんですよ

130315-08.jpg

なんだか不思議だけど、箱座りしようとしたら

130315-09.jpg

また何かに気付いたよう…

130315-10.jpg

そうかもしれないね。

春の香りが漂ってるのかもしれないね。

130315-11.jpg

春の気配を感じているひめのそばを

通りかかったあいちゃんのニオイを嗅ぐひめ

130315-12.jpg

ひめのようにまめに毛づくろいをしないからね^^;

130315-13.jpg

ひめはいろんな気配が感じられたのね(笑)

週末暖かければシマオをシャンプーしようと思いますが

気温がもう一息という感じ。

風邪を引かせないように、暖かい日を選んでシャンプーしようと思います。




今日も暖かくて気持ちの良い朝

ベランダに一番乗りは

130316-01.jpg

気持ちよさそうに日光浴

続いてやってきたのはひめ

130316-02.jpg

二人で春の訪れを感じているのね。



そしてこちらでも春の訪れを感じている子が…

130316-03.jpg

お日様を体いっぱいに浴びていました(笑)

女子が皆集まっていれば、この方ももちろんベランダに…

130316-04.jpg

日課のキャットニップの葉にアタック中

130316-05.jpg

あいちゃん、以前からずっとシマオのやってるのを見ていて

気になっていたようで

130316-06.jpg

シマオのように手を突っ込んでました^^;

シマオの影響力はすごいですね(笑)

明日からのあいちゃんの行動を要チェックですね。


***** おまけ *****

シマオにマスクをしてみました。

130316-07.jpg

耳にかけてみたけどちょっと大きいね(笑)

130316-08.jpg

この感じいいんじゃない?

130316-10.jpg

頭にかぶせると、やっぱり斜め45度^^;


130317-01.jpg



130317-02.jpg



130317-03.jpg



130317-04.jpg



130317-05.jpg



130317-06.jpg

ひめは絶対に大丈夫だと思うけど、

ときどきベランダでゴロゴロしてるあいちゃんは

気をつけた方かもいいかもね(笑)

さて、今日もいいお天気だったので

予定通りシャンプーをしました。

お風呂場ではとってもお利口でしたよ。

130317-07.jpg

タオルドライもお風呂場で念入りにしたので

130317-09.jpg

ファンヒーターの前に座って毛づくろいしてたので

130317-10.jpg

すぐに乾きました。風邪を引かせたら大変ですものね。

130317-11.jpg

時々ブラッシングをしながら

130317-12.jpg

毛並みを整えるお手伝い

体全体が黄ばんで汚れていたシマオが

130317-13.jpg

純白のきれいな体になりましたヽ(^◇^*)/

このまま家の中でじっとしててくれればいいんですが

ベランダに出て

130317-15.jpg

ゴロゴロをやってしまいました。

あ~、純白の体が…(o ̄∇ ̄)o

130317-16.jpg

いつまでこのきれいな状態が続くのやら…

まぁこれからは暖かくなるので、

まめにシャンプーができるから大丈夫ですね(笑)


うちの近所でホームセンターがオープンしました。

ペットコーナーも充実しているので色々見ていたら、

以前買った爪とぎトレイの丸型が売っていたので

思わず買ってしまいました^^;

絶対に猫達が気に入ると思うと、ついつい買っちゃうんですよねぇ(笑)

さっそく出してみると、側にいたシマオが

130318-01.jpg

喜んで爪とぎをしていたのですが、

付属のまたたびの粉を巻いたら

それを見ていたあいちゃんが滑り込んできて

130318-02.jpg



130318-03.jpg

シマオの所有時間はほんの数秒でした( ̄Д ̄;;

130318-05.jpg

またたびの粉を胸いっぱい吸ってご機嫌のあいちゃん

130318-04.jpg

誰も爪とぎトレイを奪おうと思えないくらいの酔いっぷり

130318-06.jpg

あいちゃんは、酔うと本当に無敵です(笑)

そんなあいちゃんですが

130318-07.jpg

ひめの激しい爪のとぎに圧倒されて

側で見守っていました。

ひめの爪とぎの様子を動画に撮ったのでよかったら見てくださいね。

勢い余って前のめりになるひめが笑えます。



携帯の方は → こちら

散々狂ったように爪とぎをして、

終わりころにふと我に返るひめ(笑)

何をやってもかわいいです。



ひめが満足して去った後、

130318-09.jpg

ゆきも気持ちよくくねくねしてました(笑)

女子達が満足した後に、やっと順番が回ってきたシマオ。

130318-10.jpg

ベランダではゴロゴロするくせに

爪とぎトレイでは、やや緊張の面持ち

130318-11.jpg

女子には逆らえないからね。

シマオが思いっきり横になれるのは

やっぱりベランダなのかしら…(笑)


2013/03/19
今日は5月中旬の気温と言われるくらい暖かかった横浜。

朝掃除していると汗ばむくらいでした。

それだけ暖かいので猫達もベランダで

気持ちよさそうに日向ぼっこしていたのですが

130319-01.jpg

いつもシマオがゴロゴロするブロックの所に来て

130319-02.jpg

と言って

130319-03.jpg

あーーーー、ひめが転がっちゃった

シマオがやるように、ブロックの角に顔をこすり付けたり

ゴロゴロしたり…

ひめもベランダでゴロゴロしないわけではないですが

今年初めてやったので、慌ててカメラを持ってきて撮影^^;

一旦起き上がって体勢を整えようとするひめにシマオが忠告

130319-04.jpg



130319-05.jpg



130319-06.jpg



130319-07.jpg

ひめの事だから、体のお手入れはきちんとすると思うけど

目に見えてばっちくなったら、いくらひめとは言え

あれをしますからね!




2013/03/20
今日は神奈川県の伊勢原まで行って、

寿雀卵を買ってきました。

お隣のおばちゃんちや友人のきみどりさんちの分も

一緒に買ったので、お届けもかねてきみどりさんちへ

行ってきました。

130320-01.jpg

ちゃあこちゃんは2階へ猛ダッシュで避難していきましたが

はなこちゃんが様子を見に来ました。

ちょっとお耳がイカになってますね(笑)

この後猫さんたちはにゃむにゃむを残して

全員2階へ行ってしまったので

まずは犬のバルさんにご挨拶

お近づきの印に牛タンジャーキーをお出しすると

130320-02.jpg

一口食べて庭の方へ持って行ってしまいました。

何度かそれを繰り返したのですが

小さくちぎって食べさせたらおいしいとわかって

食べてくれました。

そんなことをしている間に

130320-03.jpg

うにさんが、ジャーキーの袋に頭を突っ込んでました^^;

130320-04.jpg

気づいて家の中に入ってくるバルさん(笑)

130320-05.jpg



130320-06.jpg



130320-07.jpg

うにさんが袋から出したジャーキーを

横から取ってしまいました^^;

130320-08.jpg

うにさん取られてもパンチもしないで

しょうがないなって感じで見てました。

130320-09.jpg

この後フタリにおねだりされて幸せな私

130320-10.jpg

バルさん、ジャーキーがほしいので

お手をするのも力強かったです^^;

130320-12.jpg

バルはまだ食べたそうだったのですが

食べすぎてお腹をこわしてはいけないので

ほどほどでやめると

130320-13.jpg

こっちをじっと見つめるバルさん

でももうもらえないとわかって

130320-14.jpg

片耳ががっくりしてました(笑)

このせつない目がたまりませんね^^;

この後しばらくきみどりさんとお茶をしていると

ももたさんが来てくれました。

130320-15.jpg

ええ、皆さんに会いにきましたよ(笑)

本棚の上にはにゃむにゃむが動けずにいるので

椅子に乗って写真を撮りました。

130320-17.jpg

にげられないにゃむにゃむを、しっかり触らせていただきました(笑)

いつも会いたいけど超ビビりなむくむくは

130320-18.jpg

2階の押入れの中

130320-19.jpg

一旦写真を撮って、フラッシュを焚こうかと思っている内に

逃げられました( ̄Д ̄;;

1階のこたつの中に入ってたのですが

写真を撮ろうとしてまた2階に逃げて行きました。うーん残念(笑)




私の一番会いたかったもみじさんも来てくれました。

リンパ腫の抗がん剤治療が効いて元気なもみじさん。

130320-20.jpg

いっぱいスリスリしてくれて

長い時間そばで触らせてくれました。

130320-21.jpg

ずっとずっと続いて元気でいてね。



いっぱいおしゃべりをした後、きみどりさんちをお暇しようとしたら

130320-22.jpg

こたつのところで、ももたさんがうにさんのお手入れをしていました。

首を甘噛みしたり、頭頂部をあぎあぎしたり、

仕上げは後頭部を逆毛にセット^^; 

ももたさんは、ポンギの床屋で働けますね(笑)

シマオにも是非お願いしたいです!



玄関に出ると

130320-23.jpg

花子さんが階段の所にいました。

お見送りしてくれるのかしら?

130320-24.jpg

そうなんだ

130320-25.jpg

その割には、体がくねくねしてるわよ~(笑)

今度来たときはまた触らせてね!

はなこちゃんは、ツンデレだけど

ホントはフレンドリーなのが分かってるからね。



今回はちゃあこちゃんの逃げる後ろ姿も見たので

きみどりさんちの子全部の姿を見ることができました。

むくむくとちゃあこちゃんは、1秒くらいか見られなかったけど

次回は5秒くらいは見られるといいなぁ。

きみどりさん、楽しい時間をありがとうございました。

130320-26.jpg

おみやげまでもらっちゃってありがとうね。

すりごま、色々活用しますね(笑)


猫達に大人気の丸型の爪とぎトレイで

くつろいでいたひめに

次男がじゃらしを振ると

130321-01.jpg

とっても楽しそう

130321-02.jpg



130321-03.jpg

だんだん興奮していって

130321-04.jpg

変な声をあげながらジャンプをしたと思ったら

勢い余って戸に激突( ̄Д ̄;;

この後もいっぱい遊んでもらいました。

130321-05.jpg

良かったね。

久しぶりにじゃらしで遊んでもらって楽しそうでした。

猫達が大きくなると、じゃらしで遊んであげるのが

少なくなっていたので、ちょっと反省。

たまには思いっきり遊んであげようと思いました。



***** おまけ *****

130321-06.jpg

ゆきの寝姿が可愛くて思わず写真を撮りました。

130321-07.jpg

ベロが出てますよ(笑)



2013/03/22
長男が夕飯を食べているそばであいちゃんが待機中

130322-01.jpg

ぬーんトレーナーの長男と一緒に

ぬーんをしたいんです。

長男もあいちゃんの視線を感じて手を差し出すと

130322-02.jpg



130322-03.jpg



130322-04.jpg

さすがぬーんトレーナーだね。

あいちゃんが倒れないように背中を支えてくれたね(笑)



またご飯を食べだす長男の横であいちゃん待機中。

130322-05.jpg

やっとご飯を食べ終わって長男の手がスタンバイしたと思ったら

130322-06.jpg

あいちゃん、大あくび^^;

130322-07.jpg

待ちくたびれても、ぬーんはするもんね

130322-08.jpg



130322-09.jpg

おりこうさんに待ってたから

いっぱいぬーんさせてもらおうね!



週末新横浜の母の所に行くのですが

毎年咲くのを楽しみにしている枝垂桜。

130324-12.jpg

今年はちょうど満開でした。

桜が咲くほど暖かいので猫達もベランダでまったり

130324-01.jpg

先週シャンプーをして、純白の体になったシマオですが

1週間たって純白がただの白になってきました^^;

そのシマオが首のあたりを後ろ脚で掻いていたら

毛の塊が飛びました。

換毛期ですものね。

天気もいいのでブラシをしようとしたら

ブラシを取られて

130324-02.jpg

セルフブラッシングしていました。

130324-03.jpg

シマオの側ではあいちゃんがひっくり返ってます^^;

そしてシマオがブラッシングをしてるのに気付きました。

その様子を動画に撮ったのでよかったらみてくださいね。



携帯の方は → こちら

シマオのブラッシングを見ていたあいちゃん



130324-13.jpg



130324-04.jpg

体の方は私がしっかりブラシさせてもらいました。

続いて隣にいるあいちゃんにやろうとしたら

130324-05.jpg

ブロックされました^^;

130324-06.jpg

いつまでもブラシを抱え込んでるだけなので

手を放してもらってブラシをさせてもらいました。

130324-07.jpg

あいちゃんもブラッシングは好きなので気持ちよさそう。

130324-08.jpg

ゆきも力が抜けちゃいました(笑)

130324-09.jpg

ブラッシングが好きじゃないひめ

最近少しだけさせてくれるようになりました。

130324-10.jpg

しっかり自分でお手入れできるから大丈夫だと思うけど

あんまりゴロゴロすると、あれになっちゃうから

気をつけてね!

さて、シマオ・あいちゃん・ゆきのブラッシングして取れた毛で

毛玉ボールを作りました。

130324-11.jpg

かなりの大きさになりました。

この後、この毛玉ボールでサッカー大会が開催されました^^;


2013/03/25
昨日のこと…

ベランダで猫達がまったりしている時

130325-01.jpg

シマオがあいちゃんのオシリのニオイを嗅いで

130325-02.jpg

フレーメン^^;

いつかフレーメンしてる顔を正面から撮りたいですね。



この後洗濯物を持って再びベランダへ戻ってくると

130325-03.jpg

(*゜・゜)ン?

130325-04.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ なんであいちゃんそこに入ってるの?

130325-05.jpg

冬を越してやっと成長しはじめたキャットニップ

まだまだ柵を取る訳にはいきませんよ。

それより柵の中に不法侵入したあいちゃん

速やかに外に出てくださいね。

まったく、シマオよりもやることが大胆なんだから( ̄Д ̄;;



***** おまけ *****

130325-06.jpg

こちらも一冬越したカーネーション

もうすぐ咲きそうです♪

せっかく桜も咲いたのに、今日は寒い一日でした。

130326-01.jpg

寒がりのゆきは猫ベッドに。

私の元部屋着をかけてお休み中

それを見つめるシマオ

130326-02.jpg

そこへひめがやってきました。

ひめも気になるみたい

130326-03.jpg

シマオがちょっかいを出しても

微動だにしないゆき

完全に熟睡してます^^;

130326-04.jpg

今度はあいちゃんが登場

怖いもの知らずのあいちゃんなので

ゆきちゃんを追い出しそう( ̄Д ̄;;

130326-05.jpg

なんとかあいちゃんを止めようとするシマオとひめ。

シマオはさっきまでちょっかいを出していたのにね(笑)

130326-06.jpg

猫ベッド争奪戦、早いもの勝ちと言って

シマオが真っ先に取ったとしても

死守できなさそうな気がするのは

私だけでなく、ブログをご覧の方も

うんうんとうなずいてそうな気がします(笑)


シマオのリラックスできるテレビボードの上

広くリフォームした後は、シマオがひとりで

休んでいることが多かったのですが

ここ数日あいちゃんも登ってくるようになりました。

あいちゃんが先に休んでいるときは

遠慮して上に行かないシマオですが

130327-01.jpg

あいちゃんが後から来たときも

130327-02.jpg

背中に視線を感じるようで落ち着かないシマオ

結局あいちゃんに場所を譲って降りてしまいました( ̄Д ̄;;

130327-03.jpg

あいちゃん、何もしなかったもんね(笑)

この時ひめは

130327-04.jpg

ティッシュケースでお休み中

なので、居場所がなくなったシマオは

130327-05.jpg

ゆきがいつも寝ているベッドに落ち着きました。

かわいい寝姿に思わず手が伸びます(笑)

130327-06.jpg

撫で撫でしてたら

130327-07.jpg

掌を甘噛みされました^^;

甘えん坊のシマオ、最近よく甘噛みをします。

やられて「シマ君痛いでしょ~」と言いながら

喜んでる私です(笑)



ところで、ゆきのベッドで寝るのはいいけど

ゆきはと言うと私の膝の上に乗って

130327-09.jpg

自分のベッドに手を置いて恨めしそうに見ていました^^;

130327-10.jpg



130327-11.jpg

シマオにお願いされたらしょうがないね。

ゆきはベッドが空くまで、私の膝に乗っててね。

シマオ、かろうじてベッドを死守できたようです(笑)



今朝起きてリビングに行くと

130328-01.jpg

シマオがゆきのベッドで寝てました。

一晩中ここで寝ていたようです。

自分の寝場所を取られていて私の椅子で寝ていたのに

130328-02.jpg

シマオの所に行って、毛づくろいしてあげるゆき

ゆきが相手だと甘えんぼうの弟に戻るシマオ

130328-03.jpg

シマオの毛づくろいをしながら、

自分の毛づくろいもしだすゆき

130328-05.jpg

自分の方に夢中になっちゃったね(笑)

130328-06.jpg

シマオが頭を下げて、ゆきが毛づくろいしやすいようにしていると

130328-07.jpg



130328-08.jpg

頭を押さえつけられて、怒られてました^^;

目の悪いゆきに簡単に頭を押さえつけられるシマオ

我が家の女子には、全く頭が上がらないですね(笑)


我が家には猫達用のダンボールが置いてあるのですが

さすがに邪魔になったので、3階建てハウス以外は

片付けようと思って、ダンボールをばらしていると

130329-01.jpg

ひめがロックオン

130329-02.jpg



130329-03.jpg



130329-05.jpg

ひとりでバトルモードに入ったかと思ったら

130329-06.jpg

もうひとりスイッチが入ったみたい^^;

130329-07.jpg



130329-08.jpg



130329-09.jpg

ふいの攻撃を受けて、慌てて逃げようとして

脚がもつれるひめ^^;

130329-10.jpg

あいちゃんなかなかやりますね(笑)

130329-11.jpg

女子達の気配を察してやってくるシマオ

130329-12.jpg

シマオの気配をいち早く察してスタンバイするあいちゃん

なかなかいい動きができるようになりましたね(笑)

130329-13.jpg



130329-14.jpg

シマオ命拾い(笑)

片付けたいのに急に張り切って遊びだすので

なかなか片付けられません^^;

バトルスイッチの入ったひめとあいちゃん

130329-15.jpg

追いかけっこを繰り返してます

130329-16.jpg



130329-17.jpg

張り切ってるひめ

130329-18.jpg

あいちゃんが追いかけてくると思ったら

シマオとあいちゃんがバトルをしてました^^;

130329-19.jpg



130329-20.jpg

シマオの追いかけるスピードは

チーム三毛同士ではありえない遅さなので

130329-21.jpg

代走を申し出るひめ(笑)

ひめもバトルしたくてうずうずしてますからね。

この後もしばらく皆で走り回ってましたが

なんとかダンボールを処分することができました。


シマオがゆきのベッドで寝るのがまだ続いています。

130330-01.jpg

困ってるのはゆき

130330-02.jpg

でもお姉さんなので毛づくろいしてあげてますが

130330-03.jpg

それを遮るように足を出すシマオ

130330-04.jpg




130330-05.jpg

毛づくろいしてもらってるんだから

逆らえないよね(笑)

でも本当はベッドに寝たいゆき

130330-06.jpg

シマオがど真ん中で寝てるから、

130330-07.jpg

遠慮深いゆきは隙間を見つけて、

なんとか寝ることができました。

ちなみにあいちゃんは

130330-09.jpg

テレビボードの上、

ひめは

130330-08.jpg

私の膝の上で寝ていました。

この後私はマッサージに行って、1時間後に戻ってくると

130330-10.jpg

体勢が変わってました。

でもやっぱりゆきは端っこの方^^;

130330-11.jpg

もうちょっとずれてくれるといいのにね。

今日は肌寒かったので、毛布を掛けてあげました。

130330-12.jpg

ふたりで仲良くお休みしてね!


シマオの大事な椅子の背に唯一乗るのがゆき。

目が悪いのにバランスの悪いところにちょこんと乗って

シマオと違って、私の方を向いてアピール。

そんなゆきを見つけて、自分も椅子の背に乗りたくなったシマオ

130331-01.jpg

下からお願い^^;

130331-02.jpg



130331-03.jpg

シマオにお願いされても、ゆきも乗ったばかりなので

どかないでいると

130331-04.jpg

ひめがやってきました

130331-05.jpg

シマオもゆきのベッドで寝かせてもらってるから

お互い様だもんね。

それよりも仲良く毛づくろいしているふたり

この後お約束のバトルが始まると思ってカメラを構えていると

130331-06.jpg

ひめに睨まれました^^;

130331-07.jpg

だって毛づくろい→バトルの確率は7割くらいなので

毛づくろい→カメラ構えるのは当たり前なのよ。

これからも毛づくろいが始まったらカメラを構えるからね(笑)



FC2カウンター

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

240位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 9

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場