飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2013/04«│ 2013/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/06
2013/05/01
さぁ、問題です。

130501-01.jpg

これは誰でしょう!

あいちゃんとシマオに似てるでし♪

130501-02.jpg

爪とぎトレイの中にいるのは

あいちゃんに間違いないくらいそっくりですが

130501-04.jpg

まろぐのくま吉さんちのこみそちゃん

130501-03.jpg

そしてお兄さんのまろさん

今日は4月生まれのきみどりさんと私、

5月生まれのくま吉さんと一緒に

誕生日会をしてきました。

その前にくま吉さんちにお邪魔してきました。



とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

写真を選んでいたら時間がなくなってしまったので、

詳しい内容はまた明日紹介しますね。


昨日の記事で、4月生まれのきみどりさんと私、

5月生まれのくま吉さん。

一緒に誕生日会を開こうと言うことになりました。

その前にくま吉さんちにお邪魔してきました。

昨年同様、繊細なまろさんの心得を守って

玄関でまろさんのチェックを受けた後

130501-01.jpg

ご飯を食べている間にお家の中へ…

食べ終わるとまろさんとみそちゃんでチェック開始

うちの末っ子あいちゃんと同じで

まろさんのやることは真似っこをするみそちゃん

130502-06.jpg

まろさんが椅子の上に乗れば

130502-07.jpg

みそちゃんも椅子の上へ(笑)

130502-04.jpg

まろさんが私たちの靴をチェックに行けば

130502-05.jpg

みそちゃんも玄関へ

まろさんは、私の靴の中に頭を突っ込んでました^^;

みそちゃんは、きみどりさんの靴にすりすり(笑)

130502-08.jpg

お土産に持って行った爪とぎボードにまろさんが入ると

130502-09.jpg

みそちゃんは、頭を付けるように爪を研いでました。

まろさんのやることはやってみたいんですね(笑)

爪とぎボードでくつろいでいても

130502-10.jpg

まろさんのことが気になってチラ見してました

130502-11.jpg

ちょっかい出そうとするのがバレバレ(笑)

みそちゃんは私たちの接待も頑張ってくれました。

130502-14.jpg

きみどりさんにスリスリしたり

130502-15.jpg

私の方にも来て触らせてくれましたよ。

うちの子達にもこのフレンドリーさを見習ってほしいなぁ。

まろさんも側に来ては

130502-16.jpg

色んな所でスリスリ。

私たちの足にもスリスリしてもらいました。

爪とぎボードにまいたまたたびの粉が

呼び水になったのか

130502-17.jpg

昨年お土産に持って行った、

またたび入りのおもちゃを出してきて

130502-18.jpg

普段こういう姿を見せないそうなので

貴重なショットを撮らせてもらいました!

まろさん、みそちゃんの接待のお蔭で

楽しい時間を過ごすことができました。

一生懸命接待してくれてありがとうね!


この後ご飯を食べに、農家の台所銀座店へ

ビュッフェスタイルで、サラダバーやお惣菜が食べ放題

130502-19.jpg

どれも皆おいしかったですよ。

サラダに付けるドレッシングや塩がなかなか。

えのきを生で食べたのも初めてでした。

お店のお姉さんに写真を撮ってもらったときに

「今日は誕生日会なの」と言ったら

130502-20.jpg

イケメンシェフがこんなに素敵な物を作ってくれました。

ステキでしょ♪ 

生クリームの上に乗ってるバラの花も食べられるんです。

気を遣っていただいたお姉さんも、5月のお誕生日だったので

130502-21.jpg

皆で記念撮影!

いっぱい食べて話をして、あっという間に

楽しい時間が過ぎてしまいました。

誕生日だけでなく、定期的に集まりましょうと約束をして

お別れしました。

きみどりさん、くま吉さんありがとうございました!


2013/05/03
今日からゴールデンウィークも後半

天気にも恵まれて猫達もベランダに出てきました。

030503-01.jpg

キャットニップの葉の中に頭を突っ込んで

お気に入りの葉を食べてるシマオ

030503-02.jpg

ほろ酔い加減で出てきました(笑)

030503-04.jpg

ゆきも気持ち良くて毛づくろいのあと

030503-05.jpg

ひなたぼっこ

030503-06.jpg

酔い覚ましにブロックでまったりするシマオ(笑)

030503-07.jpg

人気のブロックなので、シマオの次はひめがやってきて

近くを飛ぶ鳥をウォッチング

あいちゃんは、最近のブーム

030503-08.jpg

洗濯物かごに入ってくつろいでいます。

シマオが先に入ってても、追い出されるんだろうなぁ(笑)

GW後半も天気は良さそうなので、

猫達もベランダでまったりできそうです。




***** おまけ *****

ひめのリフォーム用のダンボール。

スーパーに行くたびに

気に入ってもらえそうなダンボールを持ってきても

今一つの反応だったのですが

やっとこれだ!というのを見つけて持ってきました。

030503-09.jpg

置いた瞬間かじってくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

ただこのダンボール、頑丈ではなかったので

030503-10.jpg

ひめがじゃらしで遊んでもたれた瞬間

裂けてしまいました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

030503-11.jpg

相当気に入っているようなので

ガムテでしっかり補強させていただきます^^;


昨日の夜のこと

ブログの記事を書いているときに

誰かがうーうー言ってます。

ふと見ると

ひめとあいちゃんがにらみ合ってます。

130504-01.jpg

夜になるとひめは丸い爪とぎで寝ることが多いのですが

あいちゃんがそこをねらっているんです^^;

130504-02.jpg

追い出そうとしてひめのしっぽを触るあいちゃん

130504-03.jpg

耳が無くなるくらい怒るひめ( ̄Д ̄;;

130504-04.jpg

ひめに怒られても、側を離れないあいちゃん

怖いもの知らずですよね(笑)

130504-07.jpg

怒られてもそばを離れないあいちゃんに根負けして

ひめは撤収^^;

ひめって喧嘩早いようですが

遊びでバトルをしても

何かを争って本気でバトルをするのは

好きではないんです。

130504-08.jpg

ほしかった場所は確保しても

この表情のあいちゃん

ひめがいたから座ってみたかったのかもね。

そんな女子達のやり取りをテレビボードの上から見つめるシマオ

130504-06.jpg

シマ君は絶対に勝てないんだから

上から眺めてるだけがいいかもね。


うちの近所にオープンしたホームセンターで

魚型爪とぎを見つけました。

値段が普通の爪とぎよりもちょっと高いくらいだったので

思わず買ってしまいました^^;

爪とぎには必ずまたたびの粉が付いているので

軽くまいて床に置いたら

130505-01.jpg

皆集まってきました。

一番最初にやってきたのはシマオ。

遅れてあいちゃんが爪とぎのテッペンに乗ったのですが

130505-02.jpg

有無も言わさずパンチ(o ̄∇ ̄)o

130505-03.jpg

ちなみにあいちゃんはまだ酔ってません^^;

130505-04.jpg

シマオはパンチしやすいのかなぁ(笑)

130505-05.jpg

またたびが全身に回ったようです^^;

130505-06.jpg

シマオは簡単に殴るくせに

やっぱりひめに対しては手を出しにくいようで

130505-07.jpg

お互いにけん制し合いながら

またたびのニオイを楽しんでいました。

せっかくの爪とぎなのに、またたびのニオイばかりかんで

爪を研いでいません^^;

130505-08.jpg

そんな様子を椅子の背から見つめるシマオ

ひとしきり女子達が楽しんで毛づくろいを始めたのをみて

シマオが降りてきました。

爪とぎの真ん中にまたたびの粉を振りかけてあげたら

130505-09.jpg

おそるおそるニオイを嗅ぐシマオに

130505-10.jpg

パンチするあいちゃん( ̄△ ̄;)

130505-11.jpg

シマオに渡すのが惜しくて、爪とぎに手を乗せて

すごむあいちゃん

ホントにスケバンみたいでしょ(笑)

しばらくしてあいちゃんが爪とぎから離れても

130505-12.jpg

今度はひめに何かされるのではと警戒して

何もできないシマオ^^;

かわいそうなので、爪とぎをシマオの方へずらしたら

130505-13.jpg

やっとニオイを嗅ぎだしました。

130505-15.jpg

ホントだね。女子の怖さはシマオが良く分かってるね。

130505-14.jpg

しばらくはゆっくり使えると思うよ(笑)

この爪とぎ、安かったからなのか安定感がイマイチで

ガタガタするんです。

もう一回り大きければ、この上で寝れそうなんですけどね。

これからどうやって使ってくれるしら…




今年は前半と後半に分かれていたゴールデンウィーク

私はカレンダー通りの休みでしたが、

前半に陣馬山~高尾山のトレッキングに行った以外は

特に何もなく過ごしてしまいましたが

GW最終日の今日は、仲良しのねころくっ!のきみどりさんちへ

友人と一緒に行ってきました。

きみどりさんちには保護猫が5匹。

会うのをとっても楽しみにしてました。

130506-01.jpg

黒猫の男の子、翆(すい)

130506-02.jpg

翆の兄妹のみかん

ふと見るとドーム型猫ベッドのテッペンに乗ってました。

130506-04.jpg

そして翆とみかんの兄妹のちまこ

もう一匹、卒業した紺(こん)を含めて4兄妹の中で

唯一しましま柄の女の子。

美猫さんになりそうですね。

130506-05.jpg

この子はたるたる。

きみどりさんの息子さんの友人の妹さんが拾った子で

息子さんが回収してきた子

他の子より少しだけ大きいので、

お家の中を飛び跳ねてました(笑)

そして一番会いたかったこの子

保護した時は

130506-06.jpg

150グラムで、片目がつぶれて、

右の後ろ脚が曲がるところからもげてしまっていましたが

130506-07.jpg

きみどりさんの献身的なお世話で

こんなにお目目の大きい子に育ちました。

脚の方も、肉が上がってきたようで

私の目の前で走ってました^^;

130506-08.jpg

一番小さいので、お腹がいっぱいになると

寝床でお手手をもみもみしちゃいますが

130506-09.jpg

思わずバッグの中に入れて帰りたくなるくらいの可愛さ。

この子、こがねはずみとみかんは里親募集中なので

ピピッときた方は、是非ご連絡くださいね!



子猫たちだけでなく、

130506-10.jpg

ももたさんや

130506-11.jpg

うにさんそして

130506-12.jpg

もみじさんに会うことができました。

もみじさんには恒例のすりんこを

いっぱいしていただきました。

もみじさん、とっても元気そうでした。

130506-13.jpg

こっそり子猫ちゃんのご飯を食べてましたが

もみじさんにはいっぱい栄養をとって

いつまでも元気でいてほしいです。



保護猫の中で元気いっぱいのたるたる

130506-14.jpg

友人がたるたるの頭をくすぐると

体をくねくねさせているうちに

130506-15.jpg

こんなになっちゃいました(笑)

カメラ目線もばっちりです!

ひとりで走り回ってたので

長じゃらしを振ってみると

最初は遠慮がちでしたが

130506-16.jpg

すぐにこうなっちゃいました(笑)

130506-17.jpg

大興奮して遊んでくれましたが

130506-18.jpg

ふと静かになったので、おねむなのかなと体をさすってあげたら

130506-20.jpg

寝てしまいました。

バッテリーが切れてしまったようです(笑)

本当にかわいいです。

今日友人を連れてきたのは、たるたると翆(すい)の

里親希望として、お見合いにきたんです。

130506-21.jpg

お見合いはもちろん大成功で

そのまま友人の家へ連れて帰りました。

130506-22.jpg

家に着いてケージの中のトイレで用を足すたるたる。

車の中では我慢してたようです。

頑張りましたね!



フタリの名前をどうするか

家族会議が開かれてるはず。

どんな名前になるか楽しみです。

たるたるは、たるおじゃだめかなぁ…

(きっと却下(笑))

大家族の中に迎えられたので

皆にいっぱい可愛がられて

家族みんなに笑いを振りまいてね。


2013/05/07
昨日の事。

ベランダではあいちゃんがぬーん

130507-01.jpg



130507-02.jpg

手をかざすのがあいちゃんの頭の前の方だったので

ちょっと前のめりになっちゃいました(笑)

130507-03.jpg

この後もひとしきりぬーんをして満足したあいちゃん

シマオの側に行って、どてっと寝てしまいました

130507-04.jpg

しかもおっぴろげて^^;

まぁ、それだけ気持ちのいい天気だったようです(笑)



さて、昨日の午前中ホームセンターへ行って

トマトの苗を買ってきました。

袋が植木鉢代わりになる砂を買ってきたのですが

130507-05.jpg

水を一袋に10リットル入れるのが結構大変でした。

130507-06.jpg

どんなに大変でも、あなたたちには

そこで待機していただく方がありがたいです(笑)

130507-07.jpg

植えた苗はフルーツ感覚のトマトの苗を2種類

130507-09.jpg

支柱を立てて完成。

さっそく見に来るシマオ

130507-10.jpg

なんか危険な予感ですねぇ。

キャットニップの鉢でブロックしようかしら(笑)



***** おまけ *****

昨日友人が里親になった2匹の仔猫の名前が決まりました。

白黒のたるたる。

私、きみどりさん、がっちさんそして

130507-14.jpg

シマオも「たるお」がいいと言ってたのですが

130507-11.jpg

残念ながら他の名前になりました(笑)

130507-13.jpg

たるたるはディズニーのピノキオで、ゼペットじいさんに

飼われている猫の名前から。

翆(すい)は黒猫ヤマトの宅急便より命名。

きっと2匹で家の中を爆走するんだろうなぁ(笑)

いい名前を付けてもらってよかったね。


2013/05/08
テーブルの上に置いてある水入れの所に

シマオとあいちゃんがいます。

同時に水を飲みにきたふたり。

130508-01.jpg

水入れをじっと見つめてます。

自分が先にお水を飲みたいので

130508-02.jpg

シマオを遠ざけようとするあいちゃん^^;

130508-03.jpg

あいちゃんのことがよくわかってるので

先を譲るシマオ

130508-04.jpg



130508-05.jpg

あいちゃんには、しょっちゅうやられるけど

130508-06.jpg

シマオはやっぱりいいお兄ちゃんだね(笑)


***** おまけ *****

朝、トマトの苗の側で…

130508-07.jpg

一番荒らしそうな方に

見張りはお願いしてませんが^^;

130508-08.jpg

耕すのもお願いしてないので、

どうかそっとしておいてくださいね(笑)




2013/05/09
猫達が寝ていると思わず腹をモフモフしたくなりますが

それは猫達の腹毛がとっても柔らかくて

触り心地が良さそうに見えるからでしょうか。

130509-03.jpg

ゆきはあまり密集してませんが

130509-05.jpg

あいちゃんは体と一緒で毛の量がかなり多いです。

130509-04.jpg

ひめは毎日のお手入れのお蔭で

純白でなめらかな毛並みになってます。

そしてシマオ

130509-01.jpg

普通に横たわってるときも

130509-02.jpg

腹毛が飛び出てます^^;

お腹の皮がたるんでるからこうなるのかしら…

130509-06.jpg



130509-08.jpg

でも腹は出てるよ(笑)

少し体重が減ったので、お腹の皮がたるんでるようです。

そのたるんだ皮もぷるんぷるんして最高のさわり心地です♪


2013/05/10
朝ベランダで洗濯物を干していると

キャットニップの鉢植えに頭を突っ込んで

130510-01.jpg

新芽を味わうシマオさん^^;

大きくなりすぎた葉より、柔らかい新芽が

おいしいということに気が付いたようですね。

そして

130510-04.jpg

しっかり見張りながら

130510-02.jpg

トマトの葉の味見をされました( ̄△ ̄;)

130510-03.jpg

しかも私が見てる前で平然とかじってました(o ̄∇ ̄)o

130510-05.jpg

シマオにはキャットニップもトマトの葉も

130510-06.jpg

どちらもかじっていいと思ってるはしょうがないですね。

130510-07.jpg

これ以上かじられてはたまらないので

慌てて猫草でおびき寄せて

130510-08.jpg

腹いっぱいにすれば、トマトの苗の事は忘れると思って

130510-09.jpg

せっせと猫草を食べさせました。

どうして猫は、こうしてほしくないなぁということを

やるんでしょうね(笑)


2013/05/11
夕飯も食べ終わり一息ついた頃

130511-01.jpg

私の隣の椅子の背にさりげなく座るシマオ

かまってほしくて来るんです。

腰パンを待ってるポーズ(笑)

130511-02.jpg

正面はこんな感じ。

そして横から獲ると

130511-03.jpg

しっかりカメラ目線。

こんな顔をされたら、お世話係としては

お相手をしなければいけないので

130511-04.jpg

手近にあったリボンを振ってみると好感触(笑)

130511-05.jpg

シマオもやる気満々なのですが

ふと思い立って顔に巻いてみました^^;

130511-06.jpg

何故って、こういうことはシマオしかできないから…(笑)

130511-07.jpg

リボンを丸めて帽子風にしようとしたら

上目づかいで見られました

130511-08.jpg



130511-09.jpg

大正解!ちょうど今日のブログのネタはどうしようかと

考えていたところだったの。

ご協力ありがとうね♪




今日は、半そでのTシャツでも大丈夫なくらい

暖かな1日でした。

玄関網戸にしたら、猫達が網戸越しに外を眺めていたので

久しぶりに猫達とパトロールをしました。

いつもは最初にシマオで、次にあいちゃんを連れて行くのですが

今日は二匹一緒にチャレンジしてみました。

130512-01.jpg

お約束のように、外に出た瞬間に脱力して倒れこむシマオ^^;

あいちゃんは全然へっちゃら(笑)

130512-02.jpg

でも一応パトロール先輩のシマオのオシリを叩くあいちゃん

130512-03.jpg

匍匐前進で排水溝に近づくシマオ

130512-04.jpg



130512-05.jpg

個人的には、このぺったりした腰がたまりません(笑)

130512-06.jpg



130512-07.jpg

小さいおじさん、出勤途中に溝にはまっちゃうようです(爆)

溝のチェックが済んで、次はメーター類のある場所のチェック

130512-11.jpg

シマオタイチョー、優秀な部下のお蔭で

かなり楽ちんです(笑)

130512-08.jpg

続いて非常階段へ呼ばれるあいちゃん

130512-09.jpg



130512-10.jpg

何かあったら、シマオは置いていかれそうな気がするけどね(笑)

これからは一緒にパトロールできる

優秀な部下ができてよかったね!

余裕でパトロールするあいちゃん

130512-13.jpg



130512-14.jpg

ぬーんもばっちりです。

赤いベストが可愛いでしょ!




***** おまけ *****

今日は母の日。

隣のおばちゃんには、花をプレゼントしようと思って

あじさいの仲間のダンスパーティと

ブーゲンビリアを買ってきました。

おばちゃんちに持っていく前にベランダに置いておいたら

130512-15.jpg

チェックに来る猫達

特に左側のダンスパーティに猫達が群がるんです^^;

130512-16.jpg



130512-17.jpg

皆きれいな花が好きなのね。

隣のおばちゃん、とっても喜んでもらいました。

植木が好きで、育てるのが上手なおばちゃんなので

大きく育ったら少し分けてもらおうかしら(笑)


シマオが椅子の背でまたまた暇そうにしていたので

130513-01.jpg

今度はピンクのリボンで巻いてみました(笑)

でも巻いてばかりではかわいそうなので、

130513-02.jpg

リボンを振ると大興奮

130513-03.jpg



130513-04.jpg

あまり大騒ぎしないように、こっそり遊んでたんですが

130513-05.jpg

椅子で寝ているゆきにばれちゃいました^^;

そして

130513-06.jpg

楽しい雰囲気って、なんとなくばれちゃうようですね。

130513-07.jpg

なかなかゆっくり遊べないね(笑)


***** おまけ *****

首輪がボロボロになったので新しく作りました。

130513-08.jpg



2013/05/14
ベランダで植木に水をやると

植木鉢の下から水が出て、

溝を伝ってお隣にある排水溝へ流れて行きます。

130514-01.jpg

その様子をシマオが興味を持ったようです。

130514-02.jpg

水が静かに流れていくのがおもしろいみたい。

130514-03.jpg

触ったり

130514-04.jpg

水が流れていく方を覗いたり

130514-05.jpg

しっぽが水に浸かっても全然平気(笑)

130514-08.jpg

どんどんエスカレートして、

手を突っ込んで水の流れを止めようとするシマオ^^;

130514-09.jpg

もう、手もしっぽもびしょびしょ(o ̄∇ ̄)o

努力の甲斐もむなしく水はお隣の方へ流れて行きました(笑)

130514-11.jpg

それでも気になってしょうがないシマオ

130514-12.jpg

しばらく溝を見つめていました。

一生懸命見つめてる姿がたまらなく可愛かったです。



シマオの影響か、関口宏のように

椅子の背にもたれるゆき

130515-01.jpg

この後、私にいい子いい子してほしくて

椅子の背に乗ったのですが

130515-02.jpg

シマオが乱入^^;

130515-03.jpg

椅子の背は僕のもんだと言わんばかりのシマオですが

130515-04.jpg

体は小さいゆきだけど、

ケツ圧ではシマオに勝ったようです(笑)

130515-05.jpg

さぁ、シマオを追いやった後は

130515-06.jpg

私に猛アピール

でもこのごっつんこがかわいいので

わざと無視していたら

130515-07.jpg

鳴いて抗議^^;

でも、ゆきがねぇねぇと叩いてくれないので

知らんぷりしていたら(←鬼)

130515-08.jpg

やっとねぇねぇしてくれました。

やっぱりここまでしてもらえないとねぇ(笑)

もちろんこの後は、ゆきをいっぱいいい子しましたよ!




シマオと遊んであげたいと思っても

女子達が割り込んでくるので

まずは女子達に満足してもらいました。

130516-01.jpg

自分の出番を待ってたシマ君

130516-02.jpg

準備はいいかしら(笑)

130516-03.jpg

それじゃあ本気を出そうと

じゃらしで頭をポンと叩こうとしたら

130516-04.jpg

キャットニップでブロックされました^^;

130516-05.jpg

なかなかやりますねぇ(笑)

それじゃあ別の手で行きますよ~

130516-06.jpg

ふふふっ、シマ君スキだらけだからねぇ

130516-07.jpg

どうぞ、本気を出してくださいね!

130516-08.jpg

女子達に邪魔をされないので

ゆっくり遊ぶことができました!


ベランダに置いてあるクーラーボックスの上で

130517-01.jpg

一緒にいるシマオとゆき

130517-02.jpg

シマオに毛づくろいしてあげるゆき

そんなほほえましい光景を見て

130517-03.jpg

ちょっぴりうらやましいのかも(笑)


2013/05/19
5月14日の記事で、

植木にあげた水が、排水の溝を流れていくのが

気になるシマオ。

あれから水やりのたびに

水が流れていくところで待っています^^;

130518-01.jpg

真剣に水の流れを見つめ、

130518-02.jpg

思わず手を出してしまいます。

130518-03.jpg

濡れてびっくりするならやらなきゃいいのにね(笑)

130518-04.jpg

懲りてやらないと思ったら

130518-06.jpg

味見しちゃいました^^;

130518-051.jpg

お隣に流れて行かないために

その水を全部飲まなくていいのよ(笑)




女子達に毛づくろいをおねだりするのが上手なシマオ

130519-01.jpg

ゆきには完全に安心きってるシマオ

130519-02.jpg

ひめも途中からバトルに発展する緊張感はあるけど、

いつも毛づくろいしてもらってるので

安心してやってもらってますが

あいちゃんだと

130519-03.jpg

シマオの動きを封じるように首を押さえながら舐め

130519-04.jpg

噛みつき

130519-05.jpg

あっけなく終了。

同じ毛づくろいでも、女子によって違いますね(笑)


***** おまけ1 *****

朝起きてトイレに入ろうとしたら

130519-06.jpg

トイレよりまずは撫でろと、ひめに誘惑されました(笑)


***** おまけ2 *****

130518-08.jpg

トマトの花が咲きましたヽ(^◇^*)/

どのくらいで身になるのか楽しみ♪


昨日の朝のこと。

ベランダであいちゃんがキャットニップの中に

頭を突っ込んでます。

130520-01.jpg

ニオイを嗅いだだけで、かなりいい気分になれそうですね(笑)

そこへいいタイミングでやってくるシマオ^^;

130520-02.jpg




130520-03.jpg




130520-04.jpg




130520-05.jpg

キャットニップの側にあいちゃんがいるときは

近寄らない様がいいって、そろそろ学習した方が

いいと思うよ(笑)



今朝も植木に水やりをして流れ出た水を見つめるシマオ

130521-01.jpg

それはお隣に排水溝があるからよ(笑)

130521-02.jpg



130521-03.jpg

どうしても触らずにはいられないようです^^;

そして、少し離れたところでひめとあいちゃんが

何やら見つめています。

シマオがずっと水と見つめているので

真似をしにきたのかしら…

130521-04.jpg

どうやら違うようですね。

130521-05.jpg

チーム三毛ががん見してるのは

130521-06.jpg

水の中でもがいている虫でした^^;

130521-07.jpg

ひめの指示に従って、やさしくいたぶるあいちゃん(笑)

130521-08.jpg

このふたりに睨まれたら、とことん遊ばれそうですね^^;


日曜あたりから、のどの痛みがあって

市販の風邪薬を飲んで治るかと思ったのですが

今日になって熱が出て、病院へ行ってきました。

薬を飲んで寝ていると

130522-01.jpg

あいちゃんがずっとそばで看病してくれました。

夕方になって椅子に座ってると

130522-02.jpg

ひめや

130522-03.jpg

シマオが来てくれました。

風邪薬より猫エキスの方が効くかもしれないですね(笑)

熱は夜になって下がってきました。

このところ気温の変化が激しいので

皆さんも気をつけてくださいね!



今日は久しぶりに長男が早く帰ってきて

夕飯を食べていると、あいちゃんがすかさずスタンバイ。

130523-01.jpg

長男とぬーんをするのは久しぶりなので

張り切るあいちゃん。

まずはいつものぬーん

130523-02.jpg



130523-03.jpg

見事な伸びっぷり(笑)

130523-04.jpg

何度もぬーんをやっていたので

私も手を差し出すと

伸び上りは普通のぬーんと一緒ですが

130523-05.jpg

途中でターンをして背中を見せるあいちゃん

130523-06.jpg

一生懸命な背中がかわいいでしょ(笑)

最後は

130523-07.jpg

横向きぬーん

130523-08.jpg

背筋としっぽがぴーんとしてるでしょ(笑)

いっぱいぬーんをした後は

130523-10.jpg

手を抱え込んでモフリ要求

130523-11.jpg

ぬーんやってモフってもらってこのどや顔(笑)

良かったね!


130524-01.jpg

シマオがひめのリフォーム用ダンボールの中に

入ろうとしているのを見て

思わずロングじゃらしで攻撃(笑)

130524-02.jpg

うずくまって防御するシマオでしたが

130524-03.jpg

キャットニップのキッカーを抱えて

130524-04.jpg

胸いっぱいニオイを吸い込んで

130524-05.jpg

シマオパワーアップ!!

130524-06.jpg



130524-07.jpg

じゃらしでいっぱい遊びました。

130524-08.jpg

振ったじゃらしが頭の上に乗ったのを見て

ムラムラッとする私^^;

130524-09.jpg

ズラっぽくていいかななんてね(笑)

130524-10.jpg

こんなこともやらせてくれるシマオが好きよ(笑)




今日の写真は、目の前にいるシマオを慌てて獲ったので

ピントがあってないのですがご覧くださいね。

シマオがいきなり椅子にしがみついたんです。

130525-01.jpg




130525-02.jpg




130525-03.jpg




130525-04.jpg




130525-05.jpg

よじ登るよりジャンプすれば簡単にテーブルの上に行けるのに…

どうしてわざわざ椅子をよじ登ったんでしょうね。

猫さんは時々、不思議なことをしてくれますね(笑)



2013/05/26
ひめは甘えたくなると、

いきなり私の膝に乗ってきて

撫で撫でしてもらいながら寝るんです。

130526-01.jpg

寝息を立ててるので

130526-02.jpg

すっかり寝たと思って撫でるのを止めると

130526-03.jpg

見られます(笑)

慌てて撫でると

130526-04.jpg

ゴロゴロ言いながら寝ました。

130526-05.jpg

でも寝てるようで薄目をあけて見てるみたいでしょ。

ちょっと手を止めると

130526-06.jpg

満足するまでずっと撫で続けないといけないようです(笑)



***** おまけ *****

掃除機が大嫌いなひめ

130526-07.jpg

猫トイレを掃除しようと思って

掃除機を止めてビニール袋を取りにいっていたら

恐る恐る掃除機に近づくひめ

130526-08.jpg



130526-09.jpg

腰が引けてるけど…(笑)

思わず掃除機のスイッチを入れたくなっちゃいました(`ー´)イヒヒ



2013/05/27
テーブルの上に置いてある水入れをじっと見つめる

シマオとあいちゃん

130527-01.jpg

なんでそんなに見つめるんでしょうね(笑)

130527-02.jpg

お互いに見つめ合ったままでしたが

どうやらお水が飲みたかったようで

シマオが口を付けると

130527-03.jpg

あいちゃんの手が…^^;

130527-05.jpg

いつもやられてるので、危険な気配を察して頭をあげるシマオ

130527-06.jpg

やるかと思われたあいちゃんですが、

手を舐めだしちゃいました(笑)

130527-071.jpg

フェイントで良かったんじゃない?



ベランダのフェンスには猫達の脱走防止の

柵をしてありますが、

万が一反対側に行ったときのために

ドアの付いた柵を付けています。

久しぶりに開けてみたら

130528-03.jpg

頭を乗り出して下を覗くシマオ

130528-02.jpg

いつも見られないところまで見られて

ご機嫌なのはわかるんだけど、

130528-04.jpg

あんまりにも乗り出し過ぎて怖い^^;

130528-05.jpg

意外と慎重なあいちゃん(笑)

130528-07.jpg

こんなに前のめりになって

落ちたら怖いって思わないのかしら…

130528-06.jpg




130528-08.jpg

こんなに前のめりになると思わなかったんだもん^^;

見てるこっちの方がハラハラして、

足がすくんじゃいました。

もうしばらく開けるのはやめよーっと(笑)


少し前まではテレビボードの上が

お気に入りの寝床だったシマオですが

130529-02.jpg

女子達はそれぞれお気に入りの場所で

寝るようになったので、

やっと猫達大人気の爪とぎで

寝ることができるようになりました^^;

130529-03.jpg

軽く毛づくろいをして寝る準備

130529-04.jpg

爪とぎのざらざらした感触が気持ちいいようで

130529-05.jpg



130529-06.jpg

色んなところをズリズリした後

130529-08.jpg

得意の飛び込みポーズでお休みになりました。

このまま女子に邪魔されないで寝られるといいね^^;



***** おまけ *****

130529-09.jpg

ひめが寝ると余裕がある爪とぎ。

シマオ用には、もう一回り大きいのがあるといいかも(笑)

メーカーさん、作ってくれないかなぁ…



2013/05/30
シマオと長じゃらしで遊んでいたら

上手い具合に頭の上に乗りました。

思わず写真を撮っていたら

あいちゃんがやってきました

130530-01.jpg

ちょっと頭に乗るくらいでは動じなくなったシマオ

130530-02.jpg

そうそう、すぐに取られたら困るのよ(笑)

130530-03.jpg




130530-04.jpg

素晴らしい

シマオのお蔭で、ブログが更新できるんだもんね。

130530-05.jpg

とあいちゃんにも飼猫としての心得を伝授しようとしましたが

130530-06.jpg



130530-07.jpg

あっさりスルーされました(笑)

これからも地道に女子達に飼猫の心得を伝授してほしいけど

やっぱり、かぶりものの時は

シマオに頑張ってもらうのがいいようですね^^;


FC2カウンター

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場