飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2013/08«│ 2013/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/10
さぁ、今日は待ちに待ったシャンプーの日。

天気も暑すぎるくらいの気温なので

すぐに乾きそう。

まず、朝一番にシャンプーをしたのはゆき

130901-01.jpg

えっ、ゆき?と思われるかもしれませんが

ベランダの汚れはついてないんですが

ふけが目立ってきたので、思い切ってやりました。

ゆきがシャンプーしているとき

ずーっと鳴き続けてたので、

心配したシマオもドアの外で鳴き続けてました。

シャンプーが終わってドアを開けると、

シマオだけでなく、ひめもあいも皆で

心配そうな顔をして待ってました^^;

皆やさしいね。

130901-02.jpg

タオルを何枚も使って体を拭いたので

あっという間に乾きました。

130901-03.jpg

ゆきちゃん、お疲れ様。

一番ゆきのことを心配してたシマオ

130901-04.jpg

なぜかおしり歩き(o ̄∇ ̄)o

不安は見事に的中、

シマオがシャンプー二番手ですが、

まずは、ベランダの掃除を…

多分シャンプーしてもベランダでゴロゴロするはず、

なので、ベランダの床を水拭き。

かなり真っ黒でした。

掃除して良かったです!

そしてシマオをシャンプー

130901-05.jpg

えへへ、褒めてもらってありがとう!

猫にとってはシャンプーはイヤなことで

それを私がやってるのに

130901-06.jpg

何事もなかったように甘えてくれるシマオが

たまらなくかわいいです。

ほぼ乾いた頃に、仕上げのブラッシング

特にお口周りは自分でやると言って

130901-07.jpg

ブラシを取られました^^;

熱心にブラッシングしてる姿を動画に撮ったので

良かったら見てくださいね!



携帯の方は → こちら

今日はタオルもいっぱい使ってなくなったので

終わりにしようかと思ったのですが、

シマオをシャンプーした後、洗濯をして干したタオルが

この猛暑であっという間に乾いてしまったので

130901-09.jpg

あいちゃんもシャンプーしちゃいました(笑)

お風呂場でずっと文句を言ってました^^;

でもお利口にシャンプーさせてくれました。

一生懸命毛づくろいしてるあいちゃん、

130901-10.jpg

体を支える前脚に力が入ってます(笑)

これで、猫達のシャンプーは終わり!

ひめは、毎日きれいに毛づくろいしているし

フケも出ていないのでシャンプーする必要はないんです。

130901-11.jpg

これからも、いつもきれいにお手入れしてね。

さすがに3匹をシャンプーして、

私の方が大汗をかいてくたくたになりました^^;



すっかり乾いてきれいになったシマオ

3階建てダンボールハウスに乗って

130901-12.jpg

腰パンを要求

ご希望通りにしてあげると

130901-13.jpg

横になって爪を研いでました^^;

私が椅子に座ると

130901-14.jpg

椅子の背に、やや曲がり気味に座って

腰パンをしてもらおうとスタンバイしてました(笑)

きれいになったね!

130901-15.jpg

いつまできれいなままでいられるかな^^;


今日は夜バドミントンに行ってきました。

締め切った体育館は蒸し暑く、

昨日の猫達のシャンプーに続いて

大汗をかいてきました^^;

しかも私の持って行った飲み物の3分の2を

長男が飲んでしまって、ぶーぶー文句を行ったら

帰りにビールを買ってくれて

長男の運転する車で一杯やりながら帰ってきました!

家に帰りお風呂に入ってまったりしていると

猫達もそれぞれお気に入りの場所でまったり

130902-01.jpg

昨日シャンプーして、毛がサラサラになったゆき

気持ちよさそうに布団の上でお休み中

130902-02.jpg

やっと次男を独り占めで来てご満悦のあいちゃん

この前の迷惑そうな表情とは違いますね(笑)

130902-03.jpg

ひめはお土産に頂いたお菓子の箱の上に

顔を乗せてお休み中

130902-06.jpg

そしてシマオは贅沢な爪とぎを2個使いしながら

シャンプーしてきれいになった手を

見せびらかしてました(笑)

元気いっぱいに走り回るのも好きだけど

こうやってまったりとしている姿も大好きです。



さて、こちらはまったりとはしていない二匹。

130902-05.jpg

先週の月曜日に里親様のところへ行った

りゅう(ちっぽ)とこじろう(はなび)

すっかりお家にも馴染んで

とっても可愛がられて、元気いっぱいに過ごしているそうです。

こういう姿を見ると、こちらまで幸せになってきます。

里親様、ありがとうございます!


2013/09/03
あいちゃんのぬーんネタです。

毎日のようにぬーんはやってるんですが

なかなか写真に撮ってませんでしたが

久しぶりにぬーんトレーナーの長男が

やってくれたので写真が撮れました!

まずは準備運動がてら

130903-01.jpg

背筋を伸ばして立ち上がり

130903-02.jpg

軽くジャンプ

130903-03.jpg

日々の練習の成果が出て、安定感のある立ち方です。

褒められてどんどん調子が出てきて

130903-05.jpg



130903-06.jpg



130903-07.jpg

あいちゃん、褒められて伸びる子でしょ(笑)

ぬーんトレーナーのさりげない手も

あいちゃんのぬーんをフォローしてますね。

テーブルの上から見ていたひめも

130903-08.jpg

感心してました(笑)

更に調子に乗ったあいちゃん

130903-10.jpg

猫とは思えないくらいの、きれいな背筋^^;

130903-11.jpg

もっときれいにと背中に反らせたら

130903-12.jpg

バランスを崩しちゃいました(笑)

130903-13.jpg

美しいぬーんを目指して、

また明日から頑張ろうね!

でもまずは

130903-15.jpg

ご褒美のモフモフをしてもらわないと!(笑)


2013/09/04
ひめがティッシュケースにもたれて

シマオが椅子の背に乗ってくつろいでいます。

130904-01.jpg

妙にくっついてます。

こんなにくっついていると

何かあるんじゃないかと

カメラを構えてると

130904-02.jpg

退屈そうなひめが

130904-03.jpg

シマオのしっぽにちょっかい^^;

しっぽはウィークポイントなので

ひめに噛みつこうとしたシマオですが

130904-04.jpg

へっちゃらなひめ

130904-05.jpg

シマオもしっぽを動かさなきゃいいのに

思いっきり動かしてるから

130904-06.jpg

つい手がでちゃうよね(笑)

130904-07.jpg

今度はかなり本気で怒ったシマオ

130904-08.jpg

半沢直樹のようには上手くいかないから

シマオは反撃はやめた方がいいと思うよ^^;




***** おまけ *****

ティッシュケースの中に手を突っ込みながら

130904-10.jpg

ゴムパッキンが丸見えの大あくび

130904-11.jpg

あくび直後のこの顔が大好き!



2013/09/05
130905-01.jpg

次男の側でへそ天してまったりしているシマオ

側にいるだけでご満悦なのに

130905-02.jpg

更に触ってもらうと

130905-03.jpg

超ご満悦(笑)

そのお手手はなんですか?



***** おまけ *****

130905-05.jpg

今度はシマオがひめのしっぽを…

懲りないですよね(笑)



ここ数年使用していない空気清浄器を

片付けようとごみ袋に入れていたら

(横浜市は45ℓのごみ袋に入る家電は

可燃ごみで出していいんです)

空気清浄機が入っていたダンボールに

シマオとあいちゃんが入ってしまいました^^;

130906-01.jpg

シマオはすぐに出てしまったのですが、

ダンボールと言えばひめ

130906-02.jpg

ダンボールの上に乗ってやる気満々(笑)

このダンボール、キャットタワーの横に置いてあったので

ひめがリフォームをしてくれたお蔭で

穴があいてるんです。

130906-03.jpg

その穴からあいちゃんが手を…

130906-05.jpg

見つけたら黙ってないですよね(笑)

130906-06.jpg

そしてもっとバトルしやすくするために

130906-07.jpg

穴を拡張( ̄Д ̄;;

130906-08.jpg

一段と狙いやすくなった穴へ突進(笑)

130906-09.jpg

ひめは容赦ないですからね^^;

でも楽しそう(笑)

ひめに続いてシマオも

130906-10.jpg



130906-11.jpg

楽しんでました。

皆が楽しんでいる様子を動画に撮ったので

良かったら観てくださいね!




携帯の方は → こちら

シマオのスナップの効いたパンチは

なかなかでした(笑)




またまた大好きな次男の側にいるシマオとあいちゃん

130907-01.jpg

シマオが可愛がられてるのがおもしろくないあいちゃんは

130907-02.jpg

しっぽに噛みついちゃいました。

目の前でしっぽをフリフリされたら

あいちゃんじゃなくても

噛みついちゃいますよね(笑)

この後もしっぽフリフリするシマオに

我慢できないあいちゃんの様子を動画に撮ったので

良かったらみてくださいね!



携帯の方は → こちら

にらみ合ってる二匹をなだめようと

それぞれを撫でる次男。

一応気を遣ってるようです(笑)


さぁ今日は山里さんから頂いた

130908-01.jpg

とかげのしっぽのじゃらしを出してみました!

まず、私の側にいたゆきに出してみると

130908-02.jpg

かぶりついてニオイを嗅いでます。

130908-03.jpg

気に入ったようで

130908-04.jpg

噛んでました(o ̄∇ ̄)o

ゆきがこんなに興奮するなら

他の子の反応も気になります。

夕方、大雨が降ってるのにベランダで

雨を見守っている3匹に、とかげのしっぽを見せると

130908-05.jpg

初めてのニオイをしっかりチェック(笑)

130908-06.jpg

鼻先にっしっぽをちらつかせると

胡散臭げにニオイを嗅ぐあいちゃんと

後ろでしっぽがあった所の残り香を嗅ぐシマオ。

シマオが食いつきが良かったので、

130908-07.jpg

頭上にしっぽを振ると

130908-08.jpg

取ろうとしても脇がもろ開きで上手く取れません^^;

後ろに控えるひめの目が厳しい(笑)

130908-09.jpg

脇を締めたらしっかり取れました(笑)

シマオは動きが激しくて、撮った写真がほとんどブレブレ

ご紹介できる写真がこれだけでした^^;

シマオも興奮しましたが、一番興奮したのがひめ

やっぱりハンターなんですね。

130908-10.jpg

いきなりキャッチして口にくわえてます(* ̄□ ̄*

130908-11.jpg

しっぽが細いので、しっかり脇を締めて取るひめ

基本に忠実ですね(笑)

130908-12.jpg

キャッチして舐めたり

130908-13.jpg

ニオイを嗅いだり楽しんでました。

ひめが激しいので、壊れないように撤収しました。

せっかくのとかげのしっぽのじゃらし、

またうちの子達に楽しいんでほしいので(笑)

もし本物のとかげがいたらどうなっているんでしょうね^^;


次男にじゃらしで遊んでもらってるシマオ

130909-01.jpg

何故かしっぽが2倍に…( ̄▽ ̄;)

130909-02.jpg

いつもはバトルする時にこうなるのに…

しっぽが膨らむほどうれしいのかしら^^;

130909-03.jpg

ちょっと隠れながらじゃらしを狙うんですが

なかなか飛びかからないんです。

大人になるとタメがながいんですよね(笑)

そうこうしてたら

130909-04.jpg




130909-05.jpg

そばでうずうずしてたひめに先を越されちゃった^^;

シマオはいつもこんな感じです(笑)


2013/09/10
9月に入り私の住むマンションは、大規模改修に入りました。

先週は仮説事務所の設置で終わりましたが

今週から足場の設置が始まり

今日は私の住む3階部分の設置を行いました。

家の子達はびびりなので、ベランダの外に人がいると

絶対に外に出ないですが、怖がりの癖に気になるらしく

ひめがしょっちゅう和室からベランダを覗いていたそうです。

多分ほとんど寝ないで見守っていたようです。

シマオとあいちゃんとゆきはどこかに

姿を隠してたんだと思います。

私が仕事から帰ってくると既に作業は終わっていたので

網戸を開けてあげると

130910-00.jpg

急にできた足場に興味津々

130910-01.jpg

目の前の柵がなかったら

130910-02.jpg

きっとチェックに行ってたでしょうね^^;

130910-03.jpg

いつもあまり上を見ることのないシマオが

ずっと上を見てました。

130910-04.jpg

そしてひめも気になって伸び上って見てました。

130910-05.jpg

一日中どこかに隠れてたあいちゃんも

皆よりかなり遅れて出てきて足場を眺めてました。

これから猫達がベランダに出られない日が度々ありますが

猫達が脱走しないよう、ギリギリまで柵は

付けていようと思います。

足場から脱走したら大変ですからね^^;

今日一番張り切って、家の中も何度もダッシュしていたひめ

130910-06.jpg

夜になってやっと落ち着いてくれました。

ひめちゃん、お疲れ様でした。

明日もきっと張り切るんだろうな。

どうせなら、工事のお兄さんと仲良くなれればいいのにね(笑)




2013/09/11
トイレに行った次男をじっと待つひめ

次男が帰ってくると

130911-01.jpg

人間なら三つ指ついてお出迎えするひめ^^;

130911-02.jpg

トイレに行っただけなので、全く疲れてないと思うけど…(笑)

130911-03.jpg




130911-04.jpg




130911-05.jpg




130911-06.jpg

息子が選ぶというよりは、

計算されたポーズで、腹モフするように導かれてます(笑)

130911-07.jpg

さすが計算ひめちゃん

130911-08.jpg



130911-09.jpg

ひめのおもてなしは、自分のやってほしい事のようです(笑)


2013/09/12
大規模改修のための足場設置をしていて

毎日足場を組み立てる音が聞こえてくるので

猫達は昼間は出さないようにしています。

130912-01.jpg

超ビビりのあいちゃんは、私が帰ってきても

どこかに隠れてるようで、呼んでも出てきませんでした^^;

ベランダに出すのも、私がベランダに出るときだけにしています。

夕方出してあげると、職人さんが片づけをしているのを

じっと見つめてました。

130912-02.jpg

上が気になってしょうがないからね(笑)

130912-03.jpg

今足場を設置中で、誰でも足場に乗れるから

気をつけないといけないよね。

130912-04.jpg




130912-05.jpg




130912-06.jpg

暗闇にあなたたちの目が光ってたら

アヤシイ人もびっくりするかもね(笑)


2013/09/13
朝、洗濯物を干す時に猫達も一緒にベランダへ。

130913-01.jpg

朝の内でもすでに下で工事の準備をしているので

少々びびり気味な猫達。

130913-02.jpg

そうね。昼間は工事をしていて出られないからね。

130913-03.jpg

ビビり隊はくっついていると安心だね(笑)

130913-04.jpg

ひめも緊張してるようで毛づくろいが忙しいです^^;

洗濯物を干し終わったので、

そろそろ猫達を家の中に入れようと思ったら

ひめががんとして動きません。

下をじーっと見てるんです。

130913-05.jpg

ひめの視線の先を見ると

130913-06.jpg

( ̄▽ ̄;)

最初、人が倒れてるかと思いましたが

工事が始まるまで、寝てたようです^^;

130913-07.jpg

かもしれないね。

名残り惜しむようにガン見するひめをなだめて

猫達皆を家の中に入れました。

この後は

130913-08.jpg

シマオ隊長に、キャットタワーから昼パトをお願いして

仕事に行きました。


甘えたモードのシマオ

130914-01.jpg

ひめに毛づくろいをおねだりしています。

130914-02.jpg

世話焼きのひめは、お願いされれば

嫌がらずに毛づくろいしてあげるのに

130914-03.jpg

調子に乗ってバトルがしたくなるシマオ^^;

130914-04.jpg




130914-05.jpg




130914-07.jpg




130914-08.jpg





130914-09.jpg

だから何度も何度もちょっかい出すんだよね^^;

シマオらしくていいね(笑)


***** おまけ *****

130914-10.jpg




130914-11.jpg

今日もお兄さんは朝のわずかな時間を利用して

お休みになってました^^;


2013/09/15
シマオがテーブルにある水入れで水を飲んだ後

椅子の背に戻ろうとした時

ティッシュケースで寝てたひめが

シマオの方に手を伸ばしたら

130915-00.jpg

首輪に爪が引っかかってしまいました^^;

130915-01.jpg




130915-02.jpg




130915-03.jpg

今回は身に覚えがないシマオ

130915-04.jpg

それはしょうがないかもね(笑)

130915-05.jpg

いつもちょっかいを出すのはシマオの方だからね(笑)

首輪に引っかかってる爪を外して

椅子の背に戻ったシマオ

130915-06.jpg

今度はしっぽが狙われてました^^;

130915-07.jpg

攻撃されてました^^;

あわててしっぽを振るのを止めると

130915-08.jpg

ムッとしてました(笑)

今回はひめの方がちょっかい魔でしたね(笑)



***** おまけ *****

130915-09.jpg

バケツをひっくり返したような雨の中では

お兄さんも寝られないよね(笑)



2013/09/16
日本列島を縦断した台風18号。

130916-01.jpg

各地の被害の状況をテレビで見て、

この台風の威力の凄さを改めて感じます。

横浜は昼過ぎには台風が過ぎて、

一旦風がおさまったのですが、

夜になって風が強く吹きはじめています。

まだ油断はできないですね。



朝から大雨が降っていた横浜。

いつもならベランダに出てパトロールをする猫達ですが

こんな状況ではだせません。

それでも

130916-04.jpg

鳴いて出してとせがむシマオ

130916-05.jpg

あいちゃんの方が分かってるね(笑)

仕方なくキャットタワーの上で

外の様子を伺ってたシマオを

130916-03.jpg

夕方になって風が落ち着いたので

出してあげました。

130916-06.jpg

張り切ってパトロールをするシマオとあいちゃん

何故か工事の仮設事務所が気になって

ベランダを行ったり来たりしながら見ていました。

しっかりパトロールしてね!


先週の土曜日の夜から、急にのどが痛くなって

市販薬を飲みながら週末を過ごしました。

今日仕事をしながら、なんかエアコンが寒いなぁと思いつつ

早めに病院へ行って薬をもらおうと思って

熱を測ったら38度でした( ̄▽ ̄;)

どうりで寒いはずですね。

家に帰って、すぐに薬を飲んで横になると

あいちゃんが、布団の中に入ってきました。

いつもなら私の腕枕で寝るのですが

今日は私の体にぴったり体を付けるようにして

温めてくれました。

あいちゃんのぬくもりが心地良くて

体がぽかぽかになりました。

130917-01.jpg

まだ熱は下がらないけど、寒気はすっかりなくなった。

130917-02.jpg

あいちゃんありがとうね。

猫の癒しの力ってすごいなぁ。

皆様も気温の変化が激しいので

体調を崩されませんように…


昨日風邪で熱を出してしまいましたが、

あの後38度7分まで熱が上がりましたが

あいちゃんの付きっきりの看病と薬のお蔭で、

朝にはすっかり熱も下がりました。

今週は仕事が忙しくて、どうしても休めないので

熱が下がって良かったです。

あいちゃんには、本当に感謝です。

ご褒美をあげないといけないですね(笑)



それでは、今日の記事です。

今朝の猫達

130918-01.jpg

ベランダでまったりと過ごしています。

ですが、こうやって過ごせるのも実は今日まで。

130918-02.jpg




130918-03.jpg





130918-04.jpg

足場が設置されると、いよいよベランダ側の改修が始まります。

ベランダにあるものは全て撤去しなければならないので

夕方猫達の脱走防止用の柵も取り外しました。

なので、工事が終わるまでは猫達は

ベランダに出すことができなくなりました。

しばらくは、家の中だけで過ごしてもらうことになります。

130918-05.jpg




130918-06.jpg




130918-07.jpg

猫達が外に出られない分、退屈しないように

考えないといけないですね。

頂き物のくだものを包んでいるネット。

猫のいるお家は、これをすぐに捨ててはいけませんね。

130919-01.jpg

ついやりたくなっちゃうんですよねぇ(笑)

このネットは柿をくるんでいたんです。

シマオは何故か柿を見ると噛んだり

パンチをしたりするんです^^;

130919-02.jpg

なので、シマオの前に柿を置いてみると

130919-03.jpg

やっぱり噛んだ(笑)

何故でしょうね。そそるようなニオイでもするのかしらね…

ネットをかぶせてすぐは、表情が硬直してますが

130919-08.jpg

大分かぶりものに慣れてきたようです。

他の子にも慣れてもらわないと

お正月のかぶりものがありますからね。

130919-04.jpg

うんうん、とっても似合ってるわ!

130919-05.jpg

( ̄▽ ̄;)はい、今すぐはずします…

でもこれで終わってしまうのはもったいないので

3階建てダンボールハウスで寝ていたあいちゃんにも

かぶせてみると…

130919-06.jpg




130919-07.jpg

えへへ( ̄∇ ̄*)ゞ

あいちゃんのお蔭で、すっかり元気になったよ(笑)

ネットはまだ他にもあるから

時々かぶって慣れていきましょうね!


***** おまけ *****

外に出られない猫達

130919-10.jpg



130919-11.jpg

やっぱり家の中での暴走が増えてきました。


2013/09/20
ベランダへ出ることができない猫達。

私の顔を見て、どうして出してくれないの?って

顔をするのがちょっと切ないです。

椅子の背に乗って退屈そうなシマオ

130920-01.jpg



130920-02.jpg

だって、隙だらけなんだもん(笑)

ベランダには出せないけど

玄関の方は大丈夫なので

ちょっと気分転換でパトロールへ誘ってみると

130920-03.jpg

やっぱりこうなるね(笑)

130920-04.jpg



130920-05.jpg

なんとかへっぴり腰で排水溝とメーターボックスの

パトロールを終えると、土手の方から聞こえる

高校生の声にびびるシマオ

130920-06.jpg

土手から離れてるから、そんなにびびらなくても

いいのにね。

この後、右隣の子供さんが走って帰ってくる音にびびって

速攻に家の中に戻りました( ̄▽ ̄;)

シマオが戻ると、玄関で待ち構えるあいちゃん。

130920-07.jpg

バトンタッチして、今度はあいちゃんが廊下へ

シマオの様にゴロゴロはしません(笑)

130920-08.jpg

あいちゃん、びびりじゃなければ

警察猫になれるかもしれないのになぁ(笑)

130920-09.jpg

助手がしっかりしてるから

シマオは安心だね。

今度はあいちゃんと一緒にパトロールに行こうね!

シマオは寝てるだけで大丈夫よ(笑)

寝てるだけでも、少しは気分転換ができるかな?


2013/09/21
ベランダに出られなくて退屈なのか

130921-01.jpg

ひめが次男の部屋でへそ天して寝転がってます

130921-02.jpg

でも何か考えてそう…

そんなひめを爪とぎに乗って見つめるシマオ

130921-03.jpg




130921-04.jpg

どっちだろうね(笑)

130921-05.jpg

行ったらきっとやられるもんね。

いつもならあまり考えずに行動するのに

やられたことをふと思い出したのか

めずらしく躊躇してるシマオでした。



猫達の前脚の爪は定期的に切るのですが

後ろ脚の爪はなかなか切らせてくれないので

そのままにしてるんです。

猫達は時々自分で後ろ脚の爪のお手入れをしています。

普段お手入れ系のことはあまりしないシマオが

130922-01.jpg

後ろ脚の爪の手入れを始めました。

結構爪を噛む音が聞こえるんです^^;

130922-02.jpg




130922-03.jpg

噛んだり引っ張ったり舐めたりとシマオにしては

珍しく念入りなお手入れです(笑)

130922-04.jpg

そして最初に戻ります^^;

本当は後ろ脚の爪を切ればいいのですが、

なかなか切らせてもらえないので

そのままにしていますが、

猫を飼ってる方は、後ろ脚の爪はどうされてますか?


大規模改修中のうちのマンション。

昨日と今日は工事もお休みなので

本当は猫達をベランダに出してあげたいのに

ベランダには猫脱走防止用の柵がありません。

あまりにも出たそうなので、リードを付けて

シマオとあいちゃんを出してあげました。

ひめはリードを付けようとしたら

怒って手をはたかれました( ̄Д ̄;;

ベランダにでて早速パトロールをするのかと思ったら

130923-01.jpg

シマオはどうやらリードが付いてると

いつもの倍の重力を感じるようです(笑)

130923-02.jpg

体が重くて動かないと思いきや

130923-03.jpg

あいちゃんのオシリのニオイを嗅ぐときは

すっくと起き上がるんです(笑)

130923-04.jpg

気持ちはわかるけど、脱走されたら困るから外せないのよ。

130923-05.jpg

あいちゃんは、リードを付けてても全然平気。

ひめように買ってきた赤いリードを付けて

130923-07.jpg

下の隙間からおばちゃんちへ行こうとして

慌ててリードを引っ張りました( ̄▽ ̄;)

130923-08.jpg

それに比べてへっぴり腰で壁に近づくシマオ。

リードを付けてるだけで、こんなに違うんですね(笑)

130923-09.jpg

いつもこうだったら大変なことになるから

工事が終わったら又ふさぎますよ。

130923-10.jpg

リードを付けてなかったら、

絶対に足場に飛び移ってますね。

130923-11.jpg

お隣との境の隙間から、

おばちゃんちを見張るようですが

130923-12.jpg

シマオがまた、重力を感じて体が動かなくなっちゃいましたね^^;



工事が始まったせいか、ベランダにかなり

ほこりがたまってました。

そこへシマオがゴロゴロするもんだから

あっという間に真っ黒になってしまいました。

寒くなる前にシャンプーしないとダメかも…



2013/09/24
テーブルの上にあるティッシュケースに

くつろいでいるシマオにひめが後からやってきました。

本当はシマオの寝ているティッシュケースを

狙ってるんですけどね(笑)

あからさまにティッシュケースを奪うわけには行かないので

130924-01.jpg

毛づくろいをきっかけにしてるんです^^;

シマオの頭を、ヘッドロックするくらい

かなり強引なやり方ですけど…

130924-02.jpg




130924-03.jpg

ただ、世話焼きのひめなので

130924-04.jpg

やりだすと一生懸命になってしまって

130924-05.jpg

ティッシュケースを奪うことも忘れて

130924-06.jpg

熱心に毛づくろいをしてあげてます^^;

130924-07.jpg

シマ君、毛づくろいしてもらっていい男になったけど

顔中ひめのおヨダだらけになっちゃったね(笑)




さて、今週は遅めの夏休みを取ったサビー。

横浜に住んでいながら車では毎週通っていながら

いつも素通りしていたところに行ってきました。

場所はみなとみらいなので、天気もまずまずなので

自転車で行ってきました。

自転車のタイヤの空気をパンパンに入れて

山下埠頭の大桟橋へ出発!

30分ほどで大桟橋に到着。

130924-08.jpg

大桟橋の入り口。

すごーくでかい…

上へ登って行くと

130924-10.jpg

先が見えないほど長い…

平日なので人が少ないので

130924-11.jpg

ウェディングの撮影をしていました。

130924-15.jpg

大桟橋の先端から。

連休明けの平日で人がいないので

ゆっくりとできました。

130924-14.jpg

大桟橋から見る赤レンガ倉庫。

この赤レンガ倉庫も、いつも通り過ぎているだけで

中を見たことがなかったので行ってみました。

自転車だと5分くらいで到着。

130924-16.jpg

週末はイベントをやっているので

たくさんの人が訪れてきますが

今日は人が少なくて、中のお店も

ゆっくり見ることができました。

小物のお店がたくさんあって、

とっても楽しかったです。

平日の大桟橋&赤レンガ倉庫

人込みが苦手と言う方には

絶対におすすめですよ!


2013/09/25
夏休み中のサビー

今日は車で20分くらいの所にあるスパに行って

お風呂と岩盤浴でリラックスしてきました!

帰りがけに近くのショッピングセンターで買い物へ。

ペット用品の大きなショップがあるので

猫達のおもちゃを探してたら

以前買って猫達に大人気だった

またたび入りのボールがあったので

また買ってきました!

130925-01.jpg

写真を撮ろうとしてるとシマオがやってきて

早く出してとせがむので出してあげると

130925-02.jpg

私の指に爪を立ててホールド( ̄Д ̄;;

目の色が変わってます。

130925-03.jpg

ボールが下に落ちて、あいちゃんとニオイを嗅いでますが

普段なら軽くあいちゃんに取られるところですが

130925-04.jpg

今回は先に酔いが回ってるシマオがやや有利でした(笑)

130925-05.jpg

シマオと一緒にニオイを嗅いでたので

あいちゃんも軽く酔ってます(笑)

130925-06.jpg

後ろ足の指を思いっきり広げて

ニワトリの足のようになってます^^;

またたびボール、かなりの効き目ですね。

この後、あいちゃんではなく

ひめにボールが渡り

130925-07.jpg

ボールを抱えて、別世界へ行ってしまったひめ

せっかく気持ち良くなってるのに

あいちゃんに襲われるとかわいそうなので、

またたびボールを買ったときに、

お店のお姉さんが、またたびの粉を箱ごとくれたので、

爪とぎトレイに振りかけて

あいちゃんをおびき寄せると

130925-08.jpg

ニオイに釣られてシマオもゆきもやってきました。

130925-09.jpg

やっぱり結局あいちゃんが先に酔っちゃいました^^;

あいちゃんが爪とぎトレイで酔ってるお蔭で

130925-10.jpg

ひめはまたたびボールの世界にどっぷり浸かってます(笑)

130925-11.jpg

ひめが十分またたびボールを堪能した後あいちゃんへ

130925-12.jpg

あいちゃん、今日は何度酔ってるんでしょう^^;

130925-13.jpg

いっぱい気持ちよくなって良かったね(笑)

あいちゃんがまたたびボールで酔っている間に

130925-14.jpg

シマオは爪とぎトレイにまいたまたたびのニオイを

胸いっぱい吸い込んでました^^;

少しは気分転換できたかな?


昨日買ってきて、猫達に大反響だったまたたびボール。

お店で頂いたまたたびをまいた爪とぎトレイには

ニオイがまだ残っています。

その中にまたたびボールを入れておいたら

130926-01.jpg

ひめがイン(笑)

あーあ、脚をおっぴろげちゃって…^^;

130926-02.jpg

爪とぎトレイがひっくり返るのにちょうどいいみたい

130926-03.jpg

ひめちゃん、おんにゃのこだから

あんよは閉じましょうね(笑)

酔っぱらってあんよをおっぴろげのひめですが

次男の前では

130926-04.jpg

控えめに開いてます(笑)

さらに次男がやることなら

130926-05.jpg

こんなことも怒らないんですよ。

私がやったら、手をはたかれるのに…^^;




***** おまけ *****

今日は夕方になってから、急に涼しくなって

半そででは寒いくらいでした。

猫達も今まではへそ天してたのに

130926-06.jpg

丸くなってお休み。

そしてチーム三毛たちは

130926-07.jpg

次男の布団に集合

新妻ひめがいるので、あいちゃんはちょっと控えめ(笑)



家の中は、マンションが大規模改修中で

ベランダの窓を開けられないので

玄関網戸にしていても昼間はムシムシ。

室内の温度によって猫達のくつろぎ方も変わって

昨日の夜は、爪とぎで丸まって寝ていたシマオも

130927-01.jpg

おっぴろげ(笑)

シマオの側では

130927-03.jpg

ひめが戸にもたれて手のお手入れ

130927-04.jpg

そして手を上げたままお休みされてました^^;

猫さんて時々、なんでこんな恰好でっていう体勢で

寝ることがありますよね。

美しいラインだけど、腕がぷるぷるしそうですね(笑)


2013/09/28
9月もあと数日を残すところになりましたが

今日もすっかり秋の気配で、昼間も肌寒い横浜

130928-01.jpg

昨日はへそ天してたシマオも

今日はティッシュケースの中に

手をしまってます(笑)

130928-02.jpg

本当に1日の寒暖差が激しいので

皆様体調を崩されませんように、

気をつけてくださいね!

130928-03.jpg

頑張ってご挨拶したゆきに

130928-04.jpg

オードリーの春日のようなシマオ^^;

シマオの腕枕もいいかもしれないけど

130928-6.jpg

ゆきには、専用のベッドがあるもんね

でも専用ベッドにシマオの腕枕があると

もっと暖かく寝られそうだよ。

今年の冬は是非試してみたらどうかな(笑)


昨日の記事で、ゆきに腕枕をしてあげようとしたシマオ。

お気に入りのベッドがあるから

シマオの腕枕は、どっちでも良かったゆきですが

130929-01.jpg

こういう顔をしてる時のシマオは

何かやらかすんです(笑)

130929-02.jpg

それはどう見ても腕枕じゃなくて

130929-03.jpg

ただ頭に手を乗せてるだけでしょ^^;

しかも、気持ち良くねてるゆきの頭の上に

わざわざ手を乗せなくてもいいのにね。

130929-04.jpg

そして、ゆきだけでなく目の前で寝てたひめを

130929-05.jpg

じっと見つめるシマオ。

絶対に良からぬことを考えてますね( ̄Д ̄;;

130929-061.jpg

それ以上は止めておきなさいってば…(笑)



今日はシマオとひめのワクチン接種と

健康診断に行ってきました。

カメラを忘れて写真は撮ってませんが

二匹とも健康状態は昨年と変わらず

ワクチン接種も無事終わり一安心です!


2013/09/30
長男はバドミントンのグッズを買うのが趣味。

2013年モデルのバッグや、記念大会のTシャツは

ほしくなってしまうようです。

お蔭で息子のお下がりの2012年モデルの

バドミントンバッグをもらったので

今まで使っていたのをきれいに洗って

ビニール袋にしまおうとしたら

(まだきれいなので捨てられないんです^^;)

シマオにビニール袋に入られてしまいました^^;

袋を破られたくないので、黙って見ていたら

130930-01.jpg

あいちゃんまで入ってきました。

半透明のビニール袋なので

体が白いシマオは保護色になってます(笑)

130930-02.jpg

それは分かるけど、

130930-03.jpg




130930-04.jpg

猫様はもちろん大事ですよ。

でもバッグはしまいたいんですけど…

130930-05.jpg

いつものおっとりしたあいちゃんとは

一味違いますね。

自分たちで勝手に入っておいて

それはないんだけどなぁ^^;

シマオにとっては、しっかりした妹がいて

助かってるよね(笑)

シーバ一袋で手を打ってくれるといいんだけどなぁ…


FC2カウンター

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

240位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 9

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場