飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2013/10«│ 2013/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/12
昨日の記事で、箱で遊ぶ猫達の様子を紹介しましたが

紹介しきれなかった写真があるので、見てくださいね。



シマオが箱に入って、紙で遊んでいる時

紙を開いて

131101-01.jpg

巻いてみました(笑)

この紙、薄くて形が作りやすいので

131101-02.jpg

こんなこともできました(笑)

131101-03.jpg

ということで

131101-04.jpg

更に

131101-05.jpg

箱に入った子には全員やってもらいますよ(笑)

シマオだけでなく女子達も

かぶりものに慣れてもらわないとね。

131101-06.jpg

もう一巡しようと思って…(笑)



***** おまけ *****

紙で遊んでいるときのひめ

131101-07.jpg

ひめはぬーんはしないけど、

こういう恰好はよくするよね(笑)


2013/11/02
朝私が起きてリビングに行くと

131102-01.jpg

まぁ、朝から仲の良いことだわと思いながら

写真を撮りました。

もちろんそれだけじゃないことも期待しながら…

131102-02.jpg

世話焼きなひめは、シマオのヘアスタイルを

整えてあげてます。

131102-03.jpg

シマオもお返しの毛づくろい

131102-04.jpg

そしてここから、ちょっと怪しくなります^^;

131102-05.jpg

なんで噛んじゃうんでしょうね(笑)

131102-06.jpg

噛まれてシマオに掴みかかろうとひめですが

131102-07.jpg

バランスを崩して

131102-08.jpg




131102-09.jpg

箱ごとひっくり返ってしまいました( ̄▽ ̄;)

何事もなかったように立ち上がったひめ

131102-10.jpg

プライドの高いひめだから

転んだこところを見られたのは

はずかしいもんね。

131102-11.jpg




131102-12.jpg

余計なことを言わなきゃいいのにね(笑)

こんなことを朝っぱらからやってくれるので

なかなか家の用事をすませられないんです^^;



1週間お待たせしました。

先週の1番トイレは、シマオが取りました。

そして今日の1番乗りは

131103-061.jpg

あいちゃん、新しい砂を入れていたら

飛んでやってきました(笑)

その頃シマオは、テーブルの上でまったりしてました^^;

あいちゃん、良かったね。

でも来週はわからないよ(笑)



それでは今日の記事。

テレビボードの上に置くと、口でくわえて落とすくせに

椅子の上に置いてあるのは良いみたいで

ゆきが寝床にしているベッドにちゃっかり寝ているんです。

131103-04.jpg

とっても気持ちよさそうに寝ているので

主人が腹モフをすると

131103-01.jpg

主人の手を足で押さえるシマオ。

手を放そうとすると

131103-02.jpg

軽く爪を出してひっかけながら

手を元の位置まで引き戻してきました^^;

131103-03.jpg

顔をこすり付けてうっとり(笑)

主人はさりげなくシマオの手を取って

爪が伸びているのを確認した後

シマオが大人しくしているので

131103-05.jpg

爪を切りました^^;

さっきお父さんの手を引き戻すときに

爪が引っかかったからよ(笑)

ちょうど良かった。


2013/11/04
いつもゆきが寝ている猫ベッド。

シマオが気に入って寝てしまうので

もう一回り大きいのがあったので置いてみると…

131104-01.jpg

気づくのが遅くてすみません^^;

でも2匹入っても窮屈じゃなさそうで安心。

131104-02.jpg

とは言え、なんかゆきちゃんが端っこに

追いやられてるような気が…

131104-03.jpg




131104-04.jpg

でもフタリがそれで良ければいいんだけどね(笑)

今年の冬初めての猫団子。

これからいっぱい見られるといいな。



***** おまけ *****

私が猫達の新しい首輪を作っているのを

ひめが側でずっと見ていました。

131104-05.jpg

お手伝いされると大変なことになっちゃうので

見ているだけにしてね(笑)

131104-06.jpg

今年いっぱいはこれで大丈夫かな^^;


じゃらしというとひめが大きな口を開けて

遊んでいる写真を紹介することが多いですが

今日はあいちゃんがじゃらしで遊んでいる写真を

紹介しますね。

私が布団の上でじゃらしをちらつかせると

あいちゃんが布団の上に乗ってきました。

131105-01.jpg

興奮して小鼻が膨らんでます(笑)

131105-03.jpg




131105-04.jpg





131105-05.jpg

必死でじゃらしを捕まえようとするあいちゃん。

そう簡単には取らせないよ~(笑)

131105-06.jpg




131105-081.jpg

あっ、抱え込まれた…^^;

あいちゃんとっても楽しそう。

ひめはあいちゃんの前に散々遊んだので休憩されてました。

そしてシマオは、

131105-09.jpg

布団に掛けているカバーの中からアピール^^;

シマオはカバーの下から入れたじゃらしの柄で

遊ぶのが好きなんです。

131105-10.jpg

皆遊び方が違っておもしろいね(笑)、



2013/11/06
シマオがダンボールハウスの3階、

ひめは靴が入っていた箱で

131106-01.jpg

おっぴろげてました^^;

手持無沙汰なシマオ、ベッド部分の表面が

剥がれているのを見つけて

131106-02.jpg

かじりだしました。

その音を聞いて、おっぴろげていたひめが起き上がって

131106-03.jpg

シマオに抗議。

リフォームはひめの十八番だもんね(笑)

131106-04.jpg

自分以外の子にリフォームされてご立腹のひめ

131106-05.jpg




131106-06.jpg




131106-07.jpg




131106-08.jpg

ティッシュの箱、カバーをかけておいたのに…

しかも箱がひめ重みで歪んでる( ̄▽ ̄;)

131106-09.jpg

次は何をされるんですしょう…

131106-10.jpg

靴の入っていた箱の、わずかな切れ目を見つけて

131106-11.jpg

薄皮を向くように、紙を千切ってました^^;

131106-12.jpg

ええ、これ以上ティッシュでうさばらしをされては困るので、

ひめの気に入るようなダンボールを

急いで探してきます。


昨日ひめに言われた、リフォーム用のダンボール。

家に少し小さめのダンボールがあったので出してみました。

131108-01.jpg

まっ先に入ったのはシマオ

131108-02.jpg

小さいのは分かってたんだけど、

ひめのストレス解消にいいと思ったから…

文句を言いながらも、じゃらしを振ると

131108-03.jpg

喜んで遊ぶシマオ

131108-04.jpg

でもドンくさいので、頭をぺんぺんされてます(笑)

131108-05.jpg

ホント、シマオは隙だらけだもんね。

シマオの後ろで待っていたあいちゃん。

131108-06.jpg

そろそろ自分もやりたくなって、

伸びをしながらシマオの側にやってきました。

131108-07.jpg

ダンボールを巡ってもめるかと思ったら

シマオがあっさり譲ってくれました

131108-08.jpg

シマオの応援を受けて

131108-09.jpg

あいちゃんが思いっきりダンボールにダイブ( ̄◇ ̄;)

131108-10.jpg




131108-11.jpg




131108-12.jpg





131108-13.jpg

勢い余って倒れてしまうかと思ったら

体勢を立て直しました。

131108-14.jpg

さすが猫ですね(笑)

こんなおとぼけコンビをテーブルの上から見るひめ

131108-16.jpg

歯がゆくてしょうがないでしょうね(笑)

おとぼけコンビが遊び終わった後、

いよいよひめがダンボールに入りますが

それはまた明日(笑)


昨日、おとぼけコンビのダンボールの使い方に

歯がゆい思いをしたひめ。

シマオとあいちゃんが遊び終わったのを見て

テーブルから降りてきて

一気にダンボールにダイブ

131108-21.jpg

あいちゃんとは違って、

すんなり入ることができました。

さすがひめ。

131108-22.jpg

そして入るや否やリフォーム開始^^;

131108-23.jpg

ダンボールの狭さなんてまったく気にならないよう

131108-17.jpg

すみません^^;

久しぶりのリフォームなので

ものすごい勢いでダンボールをかじってます。

131108-18.jpg

本当に1週間もつかしら… ちょっと不安^^;

満足するまでリフォームした後

紙の剣で遊ぼうとしたら

131108-19.jpg

さりげなく前を通って、アピールするシマオ

131108-20.jpg

シマオにはどいていただいて、

ひめと遊ぼうとするんですが

131108-24.jpg

わざとらしく前を通るんですよ(笑)

131108-25.jpg

ひめに怒られてシマオが後ろに

下がっている間に遊んじゃおうね。

131108-26.jpg



131108-27.jpg

ダンボールの狭さを感じさせないくらい

思いっきり体を動かしてました。

ひめのために、ダンボールは常備しておかないと

いけないようですね。



***** おまけ *****

紙の剣で遊んでいるときに

ひめが剣の先を咥えた時

131108-28.jpg

笛を吹いているように見えました(笑)

シマオとゆきが猫ベッドに一緒に寝ています。

131109-01.jpg

これは最近よく見る光景なのですが、

今まで見たことがなかったことをシマオがするんです。

131109-02.jpg

いきなりゆきの首に噛みつきながら

131109-03.jpg

手はフミフミ

131109-04.jpg

ゆきの体を後ろ足で固定して

首を噛みながらフミフミしてるんです。

短いですが動画も撮ったのでよかったらご覧くださいね。



携帯の方は → こちら

シマオの行動をネットで調べてみたら

シマオがゆきの首を噛むのは

この猫ベッドは自分の場所だと主張して

自分が優位であるのを示したくて

やっているとのこと(本当はゆきの場所なんだけどね)

そしてフミフミは

ミルキングといって、子猫が母乳の出をよくするために

被毛やおっぱいを揉む行為。

「自分が格上」という牽制の乗っかりと、

母猫を思い出す恋慕のミルキングが合体した

相反する心境だそうです。

シマオが唯一心を許して甘えられるのはゆきなので

こんな行動をしたのかもしれませんね。

131109-05.jpg

首を噛まれてもゆきは嫌がらなかったので

痛くはなかったようです。

131109-06.jpg

あんなことをされても、シマオに毛づくろいをするゆき。

ゆきだけは心から甘えられる存在なんでしょうね。


日曜恒例のトイレ掃除。

本日の1番トイレはシマオでした。

私がお風呂場でトイレを洗っていると

洗濯機の上でずっと待機。

砂を入れると早速入りました。

131110-01.jpg

1番トイレ、おめでとうございます!

1歩出遅れたあいちゃん

131110-02.jpg

来週頑張ってね!



さて、ここから今日の記事です。

水のペットボトルが入っていたダンボールを

棄てようと置いておいたら

猫達が代わる代わる入るので

ちょっと穴を開けてみました。

131110-03.jpg

顔を出すところと、両サイドには手を出せるようにしました。

131110-04.jpg

ひめがやる気満々で、私の攻撃を待っていると

131110-05.jpg

お約束の様に、私とひめの間を横切るシマオ(笑)

131110-06.jpg

さらにダンボールの上に乗るシマオ^^;

自分ではさりげなくアピールしてるつもりなんですよ(笑)

131110-07.jpg

少し穴が小さくなっても、手を出すのには十分。

ひめの高速パンチは動画を撮っておけば

良かったと思うほどでした^^;

中で遊んだ後は、箱の上に乗って

131110-08.jpg




131110-09.jpg



131110-10.jpg

脇をしっかり閉めてじゃらしをキャッチ。

ひめが上にいるということは、

ダンボールの中には

131110-11.jpg

あいちゃんがスタンバイ

131110-12.jpg

出せばじゃらしに触れると言わんばかりに

131110-13.jpg

大胆に前脚を出してじゃらしを取ろうとするあいちゃん

131110-14.jpg

そんなあいちゃんを見つめるシマオとひめ

131110-15.jpg

じゃらしを狙いつつ、

あいちゃんも攻撃しようとするひめですが

シマオがすぐ側にいるのが邪魔なようで

131110-16.jpg

ひめにパンチされました^^;

131110-17.jpg

少し離れたところから、フタリのやりとりを見つめるシマオ

オンナの戦いには、首を突っ込まない方がいいからね(笑)

女子達がこんなに楽しそうに遊んでるのに

シマオはダンボールの中より上がいいようです。

131110-18.jpg

シマオの重みで、ダンボールがつぶれそうですが

131110-19.jpg

あまり深く考えないあいちゃんなので

131110-20.jpg

楽しくじゃらしであそんでました(笑)

でも、ダンボールがつぶれるのも時間の問題ですね^^;



***** おまけ *****

シマオに紙の剣を頭の上にかざしたら

131110-21.jpg



131110-22.jpg

脇全開でキャッチしてました^^;


2013/11/11
今日は夜になってとっても寒くなった横浜。

夜バドミントンに行くときに

厚着をしてなくて、震えるほどでした^^;

急激に寒くなっているので、

皆様体調を崩さないように気を付けてくださいね。



さて、ここから今日の記事です。

我が家のひめ、年末の忘年会にむけて

かくし芸の練習を頑張っています。

131111-01.jpg

今年は笛を吹くことに決めたようですが

なかなかいい音がでません。

131111-02.jpg

笛代わりの紙の剣が長いので、

どうしても下がってしまうんです。

131111-03.jpg

頭のいいひめ、目の前にちょうどいい台が

あるのに気付いたようです。

131111-04.jpg

ひめの笛の練習の時は、シマオもつき合わされそうです(笑)



2013/11/12
昨日ひめが一生懸命笛を吹く練習をしているのを見た

ぬーんトレーナーの長男。

あいちゃんのぬーん、ひめの笛だと

シマオの仮装では勝目がなさそうと思い

シマオにもチーム三毛に対抗できる技ができるよう

特訓をしてみました。

まずは、ひめが練習していた笛を…

131112-08.jpg

まぁ、最初はなかなか音を出せないですからね^^;

練習すればそのうちでるようになるでしょう(笑)

続いて、あいちゃんの十八番のぬーんを

やらせてみようと思ったトレーナー

131112-01.jpg

まずは紙の剣を鼻先にちらつかせてその気にさせ

頭上に剣を持っていくと

131112-02.jpg

飛びついたけど、ダンボールの上だったので

131112-03.jpg

足の伸びがイマイチ。

床に降りてもらってもう一度チャレンジ。

131112-04.jpg

ぬーんトレーナーの一声で集中するシマオ。

131112-05.jpg




131112-06.jpg

おー、紙の剣につられていいぬーんができた!

131112-07.jpg

シマオ、ぬーんアンド笛ができました(笑)

さすがぬーんトレーナーですね。

忘年会が楽しみになりました!!


2013/11/13
今日も年末の忘年会に向けて

ぬーんトレーナーの特訓を受けているシマオ

131113-01.jpg




131113-02.jpg

あいちゃん、おちおちしてられませんね(笑)

更に、ダンボールハウスの3階でも

131113-03.jpg

着々と芸を極めて行くシマオ

でも特訓ばかりでは楽しくないので

131113-06.jpg

遊びも入れるぬーんトレーナー。

131113-07.jpg

紙の剣で体をぺしぺしされて悶えてます^^;

耳がぺったんこ

131113-08.jpg

散々剣でぺんぺんされて耐えてましたが

131113-09.jpg



131113-10.jpg

反撃開始!

楽しいことがあると、特訓も頑張れるね。



***** おまけ *****

131113-11.jpg

椅子の背にもたれてるシマオ

猫ベッドにはゆきが座っていますが

131113-12.jpg

ゆきがいつもシマオにやられていることを

やっています。

131113-13.jpg

気絶しなくて良かったね(笑)


2013/11/14
ここ数日の寒さで、我が家もついに

ファンヒーターを出しました。

朝家事をしていると、シマオがファンヒーターの前で

寒そうにしているので点けてあげました。

131114-01.jpg

自前の毛があるし家の中だから

それほど寒くないはずなのにね(笑)

そんな寒がりのシマオ、我が家では唯一の男子ですが

女子達とはそれぞれ上手く付き合っています。



朝、ばたんばたんと音がするので見て見ると

131114-02.jpg

ひめと朝練中^^;

泣かされるのはほとんどシマオなんですけどね(笑)

仕事から帰ってきて、シマオの姿が見えないので

探してみると、和室であいちゃんと一緒に寝てました。

写真を撮るのに電気を点けると

131114-03.jpg

怒られました^^; 

もうちょっとくっついて寝ればいいのになぁ…

そして夜、夕食も済んでまったりしていると

131114-04.jpg

今度はゆきと一緒に…

シマオの憎めない性格だから女子達に

受け入れられるんでしょうね。

我が家の個性的な女子達と

コミュニケーションをとって

猫社会を上手くまとめてくれてるし

男子1匹で頑張ってるでしょ(笑)


2013/11/15
何度か写真を紹介したことがありますが

シマオがテレビボードの上に乗るときは

テレビボードの横にある、電話台の上から

ジャンプしていきます。

でもあいちゃんは、電話台より20センチ位低い

テーブルの上からジャンプするんです。

今日もジャンプしようと上を見上げてます。

131115-01.jpg

あいちゃん、電話台からなら楽々上に登れるのに

一番最初に行ったテーブルからジャンプするのが

いいみたいです。

猫ってそういうところは意外と頑固ですよね(笑)

なので、今日もテーブルからジャンプ。

131115-02.jpg




131115-03.jpg




131115-04.jpg




131115-05.jpg

やっぱり一気に上まで行くのは難しいようで

上に手を掛けてよじ登りました。

131115-06.jpg

うーん、シマオはムリかも…^^;

131115-07.jpg

あいちゃんは鍛え方が違うからね(笑)

夜はテレビボードの上で寝ている姿を見かける二匹。

朝は和室の畳んだ布団の上で仲良く寝ています。

131115-08.jpg

今日は結構くっついてましたよ。

今年は、シマオとあいちゃんの猫団子が見られるかな…


***** おまけ *****

シマオがお得意の

131115-09.jpg

ゆきのオシリのニオイを嗅いでいます。

131115-10.jpg

一日何回かこれをやらないと、気が済まないようです(笑)


2013/11/16
昨日の夜からあれっと思っていたのですが

今日になってシマオがくしゃみをし始めました。

毎年、この時期になる風邪を引くシマオ。

この所急に寒くなったからかも^^;

かなり頻繁にくしゃみをするので

寒いといけないと思って

随分前に買っておいたTシャツを着せてみました。

131116-01.jpg

不満なのは分かるけど

131116-02.jpg

これ以上悪化しないように暖かくしておこうね。

Tシャツはかぶりものよりは大丈夫なようで

しばらく着ているうちに慣れてきたようで

131116-03.jpg

大あくび

131116-05.jpg




131116-06.jpg

あいちゃん、うつらないといいけど…

でも、ひめは全く気にしないで

131116-08.jpg

一生懸命毛づくろいしてあげてました。

これだけやってもらって、風邪をうつしたら

かなり怒られそうだね(o ̄∇ ̄)o

なので、早く治そうね。

131116-09.jpg

病院へ行かなくて済むようになるといいけど…


昨日からくしゃみをしだしたシマオ

昨日のブログを更新した後

131117-01.jpg

ゆきのいる猫ベッドへ…

131117-02.jpg

この夜はゆきと一緒にベッドで寝ていました。

慣れないTシャツを着てたので

朝になって脱がせたので、

女子達と遊ぶかなと思ったのですが

本調子ではないようで朝も和室の布団の上で

131117-03.jpg

寝ていました。

131117-04.jpg

やっぱりいつもよりおとなしいです。

131117-05.jpg

昼間はほとんどくしゃみをしてなかったのですが

夜になってまたくしゃみを立て続けにしたので

131117-06.jpg

Tシャツを着せました。

やっぱり夜は冷えるから、暖かくしておこうね。



***** おまけ *****

こじろう(はなび)とりゅう(ちっぽ)の写真を

きみどりさん経由で送っていただきました。

131117-07.jpg



131117-08.jpg

2人とも元気で家の中を走り回ってるようですよ^^;

131117-09.jpg

しあわせな姿を見ると本当にうれしいです。


2013/11/18
少し風邪気味のシマオ。

くしゃみは相変わらずしています。

調子が良くないのか、いつもより大人しいです。

131118-01.jpg

これは昨晩のシマオ。

131118-02.jpg

猫ベッドで寝ていたら

131118-03.jpg

ゆきがお世話をしにきました。

131118-04.jpg

ちょっと重い暖め方だけどね(笑)

131118-06.jpg

完全に乗りました^^;

131118-08.jpg

ゆき、がんばってました^^;


そして今日、仕事から帰ってくると

Tシャツを脱ぎ捨ててありました。

どうやって脱いだのやら^^;

相変わらずくしゃみを頻繁にして

131118-10.jpg

鼻がむずむずするらしくて

131118-11.jpg

鼻や目をごしごし。

131118-09.jpg

ブラシを出すとお口周りをゴリゴリやってました^^;

131118-12.jpg

そしてお世話係登場

131118-13.jpg

こんなに一生懸命看病してもらって

シマオは幸せだね。


2013/11/19
昨晩、ブログをアップした後

シマオのお世話係のゆきが、

シマオの体に掛けた毛布の感触が気持ち良くて

131119-01.jpg

シマオの体の上でふみふみを始めました。

131119-02.jpg

ふみふみが終わった後は、上に乗ったまま温めてくれました^^;

またしばらくして

131119-03.jpg

シマオが眠っているときに

またふみふみしたくなったようで

131119-04.jpg

盛大にふみふみを始めました^^;

シマオの迷惑そうでいながら

意外と気持ちのいいふみふみに

うっとりするシマオが笑えます。

この様子を動画に撮ったのでよかったら観てくださいね。



携帯の方は → こちら

ゆきの頑張りのお蔭で、

今日になってシマオのくしゃみの回数が

かなり減ってきました。

このまま回復してくれるといいけど…


風邪気味でくしゃみがひどかったシマオですが、

今日は夜になって少しくしゃみをしていましたが

大分元気になってきました。

体調が悪い時は、ほとんど寝ていましたが

今日私が仕事から帰ってくると遊ぶ余裕が出てきたようで

ひめがリフォームしたダンボールに入って

131120-01.jpg

やる気満々になってました。

シマオがその気ならこっちも本気にならないとね(笑)

131120-02.jpg

 ̄m ̄ ふふ

131120-03.jpg

シマ君は隙だらけだからね(笑)

131120-04.jpg

そうなると容赦はしない鬼のサビー(`ー´)イヒヒ

131120-05.jpg

おっ、シマオが反撃にでるか?

131120-06.jpg

大分いつもの表情が戻ってきました。

131120-07.jpg

そんな様子を見ていたあいちゃん

131120-08.jpg

そうそう、あれの練習をしないとね(笑)

131120-09.jpg

シマ君、集中よ!!

131120-10.jpg

シマオなりに脇を締めて頑張りました(笑)

まだ完全にくしゃみは治まってないですが

かなり症状は良くなりました。

ゆきが頑張って温めてくれたお蔭です。

ブログを更新している今も、

一緒に猫ベッドで寝ています。

このまま快方に向かってくれるといいですね。



さて、シマオのぬーんを見たあいちゃん

もちろん黙ってられません^^;

131120-12.jpg



131120-13.jpg

余裕のぬーんです(笑)


***** おまけ *****

ひめのリフォームしたダンボール

ネットショッピングした品物が入っていたダンボール

ちょうどいい大きさだったので

ひめに見せたらあっという間にこうなりました。

131120-15.jpg

どの面も斜め45度に削っています。

職人気質ですね(笑)


2013/11/21
体調が復活した途端に、

いつもの趣味に走るシマオ。

あいちゃんのオシリのニオイを嗅いでフレーメン^^;

131121-01.jpg

しばらくこの表情で固まってました(笑)



ダンボールハウスの3階に乗ると、

131121-02.jpg

遊ぼうと誘うので、紙の剣を近づけると

131121-03.jpg

昨日のぬーんに続いて、

笛の練習も頑張ってました(笑)

シマオがこんなに早く元気になったのは

一生懸命温めてくれたゆきのお蔭

シマオもそれは十分分かっているので

131121-04.jpg

ゆきにお礼を言っています。

131121-05.jpg

そうね、ゆきちゃん頑張ったもんね。

131121-07.jpg

シマオとゆきだけにあげてもいいけど…

131121-061.jpg

間違いないね(笑)

ご褒美をあげるときは、皆にあげるから安心してね。


今朝の我が家

131122-01.jpg

一見仲睦まじい光景でしょ(笑)

131122-02.jpg

そしてこれもお約束の光景^^;

131122-03.jpg



131122-05.jpg

シマオはつい出来心というのが

いっぱいあるもんね(笑)

131122-07.jpg

そんなシマオに愛想を突かせて逃げるひめ

131122-08.jpg

でもすぐ側で毛づくろいを始めたので

絶好のオシリのニオイを嗅ぐチャンス

しっかり嗅いで

131122-09.jpg

フレーメン(o ̄∇ ̄)o

131122-101.jpg

ひめの反撃が怖いので、

あまり強気な発言はしないのですが

相手があいちゃんになると違います。

写真を撮れなくて残念でしたが

昨日に続いてあいちゃんのオシリのニオイを嗅いで

ものすごいフレーメン顔をしてました。

131122-11.jpg

かなり強気です(笑)

131122-12.jpg




131122-13.jpg

胸を反らせてパンチを受けるシマオ

あいちゃんのパンチはひめほど威力がなさそうです。

ひめならすっ飛んで行きそうなパンチをもらうからね^^;

131122-14.jpg

そんなこと言って大丈夫かしら。

あいちゃんだって、ひめの特訓を受けてるんだからね(笑)


2013/11/23
朝、めざましテレビの土曜日のにゃんこを見ていたら

お線香の香りの好きな猫さんが出てきました。

131123-01.jpg

ひめもテレビにくぎ付け。

慌ててシマオを呼びました。

131123-02.jpg

フタリでテレビにくぎ付け(笑)

131123-03.jpg

火を点けたお線香には全く興味を示さないようです。

131123-04.jpg

お線香に興味がある猫さんって初めて見たもんね。

131123-05.jpg

ホントだね。

お線香の匂いってそんなに猫が興味を示すのか気になって

先代猫のぽっぽ用に買ってあるお線香を出してみました。

131123-06.jpg

ひめはすごくニオイを嗅いだ後

131123-07.jpg

噛んでお線香を折ってしまいました。

131123-08.jpg

あいちゃんも鼻をひくひくさせながらニオイを嗅いだ後

131123-09.jpg

噛みました。

やっぱりお線香の中には、

猫の好きなニオイが入ってるのかも。

こうなったらシマオにも試してみなくっちゃね。

131123-10.jpg

かなりニオイを嗅いでいましたが、

興味を示しませんでした。

131123-11.jpg

シマオはもっと刺激のある方がいいみたいですね^^;


2013/11/24
シマオの風邪が治っても

ゆきとのツーショットは毎日見られるようになりました。

131124-01.jpg

猫ベッドを大きくしたので、それもよかったのかも(笑)

131124-02.jpg

もっと暖かくするように毛布を掛けてあげると

131124-03.jpg

ゆきは寝る前にやることがあったようです(笑)

131124-04.jpg

ゆきはシマオの首回りを毛づくろいしてあげるのですが

131124-05.jpg

何故か首輪を思いっきり引っ張るんです。

何度も何度も引っ張るのを繰り返した後、

ふと自分の手の毛づくろいをするゆき

131124-06.jpg

自分もまたやってもらおうとお願いすると

131124-07.jpg

頭を押さえつけられました( ̄Д ̄;;

131124-081.jpg

ゆきはやさしいので、また毛づくろいしてあげました。

そして満足するまで毛づくろいすると

131124-09.jpg

シマオの体の上に乗っちゃいました^^;

131124-10.jpg

そしてそのまま寝ちゃいました。

131124-11.jpg

シマオも寝ちゃいました(笑)

そんなにいやではないようですね。

この後寝相が変わっても

131124-12.jpg

軽くシマオの上に乗って寝るゆき

131124-13.jpg

ゆきにはいっぱいお世話になってるんだから

その位は我慢しようね(笑)


2013/11/25
シマオとゆきが仲良く猫ベッドで寝ている

ほほえましい姿が毎日見られますが

たまにおもしろい光景もあるんです。

131125-01.jpg

我が家で唯一しっぽの長いシマオが

機嫌がいいのかしっぽをぶんぶん振ることがあります。

131125-02.jpg

目が悪くてもゆきも猫なので

目の前で振られているしっぽを押さえて

131125-03.jpg

噛んじゃいました^^;

131125-04.jpg

しっぽを噛まれるシマオの気持ちも分かるけど

131125-05.jpg




131125-06.jpg

目の前で動いてるしっぽに反応しちゃうのは

しょうがない気がする^^;

131125-07.jpg

見られていると緊張して

余計振っちゃうのかしらね^^;

131125-08.jpg

そして噛まれちゃう(笑)

131125-09.jpg

ひめやあいのように

カスカなぐり合ったりしないけど

シマオもゆきと

じゃれてるのかもしれませんね。


2013/11/27
仙台に住んでいるお友達のぺぎさんから

荷物が届きました!

131127-01.jpg

開けた途端チェックに来る猫達

131127-02.jpg

このネットに包まれたものは

マンゴーとラフランス。

普段スーパーで見ても

なかなか自分で買わないもの。

そしてこのネットは色々使えそうですよね(笑)

送られてきたのはこれだけじゃなく

果物の下には

131127-03.jpg

独眼竜の猫の箱が入っていました。

箱の中には猫達の大好きなものが入ってました。

131127-06.jpg

ホントだね、こんなにたくさん送ってもらって良かったね。

131127-05.jpg

シマオはおいしそうなニオイに我慢できずに

131127-07.jpg

自分が食べたい袋を咥えました^^;

普段ぼんやりしているシマオですが

鼻にしわを寄せて、かなり真剣です(笑)

131127-08.jpg

チーム三毛もやってきて

皆食べる気満々なのでお出しすると

131127-09.jpg

夕食を食べた後なのに、全員無言で食べてました^^;

人も猫もおやつは別腹なんですよね(笑)

皆満足いくまで食べました!

131127-10.jpg

ラ・フランスを包んでいたネットをかぶってます^^;

131127-11.jpg

ひめは自分の分を一気喰いして、他の子が残したのも

食べてました。

131127-12.jpg




131127-13.jpg

美味しいおやつのためなら

びびりを克服して、

荷物を受け取れるかもしれませんね(笑)

ぺぎさん、ありがとう!!



100円均一で買ってきたハンディモップ。

モップの部分が大分汚れてきたので洗濯をしました。

乾いて柄に付けていると

131128-02.jpg

モップが大嫌いなひめがじっと見ていました^^;

近づけてみると(鬼)

131128-03.jpg

更に近づけてみると(鬼2

131128-04.jpg

強烈なパンチをもらいました。

こうなると更に好奇心が広がって

予期せぬ時にモップがそばに来たらどうなるのか…

ダンボールにいたひめに投げてみるとこうなりました。

一瞬だったので再生スピードを遅くしています。



携帯の方は → こちら

ひめちゃんごめんなさい(≧≦)

でもすごい垂直ジャンプを見せてもらったよ。

他の猫達は全く平気なんですけどね。

何がそんなに嫌なんでしょうね^^;



私に散々なことをされたひめ

長男が帰ってくると

131128-05.jpg

私の悪行を報告して

131128-06.jpg

撫でてもらってました(笑)

満足すると

131128-08.jpg

ティッシュの箱の中に頭を突っ込んで

お休みになりました(笑)


2013/11/29
今日のブログの記事のタイトルを

何度か使ったと思いますが

誰がちょっかいを出すか

皆さんは良くお分かりだと思います(笑)

私の隣の椅子で寝ているゆきに

ちょっと腰パンをすると

131129-01.jpg

予想以上にテンションが上がるゆき

131129-02.jpg

その様子をじっと見つめるシマオ

131129-03.jpg

何か良からぬことを考えてるんです(笑)

目の悪いゆきにはチーム三毛のような

激しいことはしないシマオ

131129-04.jpg

ゆきには顔の前でしっぽを

ぶんぶん振り回すんです^^;

相手によってちょっかいの出し方が違うんですね。

131129-05.jpg

ゆきがどうするか確認しながら

しっぽを振るシマオ

ゆきをなめてると痛い目をみるかもよ(笑)

ヒマだといろんなことをやってくれます^^;


ダンボールのリフォームが得意なひめ。

気に入ったダンボールに対しては

念入りにリフォームをします。

今までひめの仕事ぶりを見てきましたが

ただ削っているのではなく

かなり考えてリフォームしているようです。

最近リフォームしたダンボールでくつろぐひめ

131129-06.jpg

ダンボールの中で顔を乗せて

手を伸ばせるようにリフォームされているんです。

131129-07.jpg

反対側に向きを変えても

同じようにくつろげるようになってます。

さすが匠の仕事はすばらしいです。

他の子は、これに気付いているのでしょうか…

シマオはきっと気づいていないと思います(笑)






FC2カウンター

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

270位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 13 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場