飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2013/11«│ 2013/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/01
シマオでした。

131201-01.jpg

先週と先々週は掃除をしても誰も来なかったので

1番トイレが誰になったのか分かりませんでした。

今日は私が猫トイレを掃除して容器を置くと

すぐにやってきてそわそわ。

砂を入れた瞬間写真の様に、音が聞こえるくらい

勢いよくおしっこをしてました^^;

131201-02.jpg




131201-03.jpg

シマ君、強敵も1番トイ・オブ・ザ・イヤーを

狙ってるから頑張ってね(笑)



さて1番トイレで用を足して

すっきりしたシマオ

131201-04.jpg

テーブルから椅子の背に移ろうとしたのですが

椅子が若干離れていて

後ろ脚をテーブルから離すことができません^^;

131201-05.jpg

大股開きをしてる恰好を高速連写で撮影

131201-061.jpg

シマオがもっと面白いことをするかもしれないので

ずっとカメラを構えてて忙しいんだもの(笑)

椅子とテーブルの間隔を狭めるより、

広げてみたい衝動に少々かられてました^^;


2013/12/02
最近夜になるとシマオが私の膝の上に来るんです。

1312002-01.jpg

ええ、シマ君おいでって言ってるもんね。

シマオが膝に乗って甘えた表情を見るのが

とっても幸せなんだけど、

長いと1時間以上居つづけるので

かなり足がじんじんしてきます。

長い間座っている割には

私にスリスリしたり撫でろと色々要求してきます^^;

でも私もブログの更新をするので

パソコンに向かっていると

椅子の背に乗っていたゆきに手を伸ばしました^^;

1312002-02.jpg

絶対に意味がありますよね(笑)

1312002-03.jpg

ブログをご覧になってる方は皆

ゆきと同じことを考えているでしょうね(笑)


今朝仕事に行く支度をしていると

猫達がキャットタワーに集合しているのを発見

131203-01.jpg

ベランダにはまだ出られないけど

お日様が当たってるキャットタワーの上で

のどかな雰囲気♪

と思いきや

131203-02.jpg

チーム三毛の不敵な笑み(o ̄∇ ̄)o

そうなんです、この後のんきに寝ているシマオの所に

131203-03.jpg

あいちゃんが登ってきて

131203-04.jpg

シマオの寝床を取ろうとしています^^;

写真では撮れなかったのですが

この時狭いキャットタワーのテッペンで

揉みあった結果

131203-05.jpg

追い出されてしまいました。

そして窓辺にたたずんで、ベランダを眺めるシマオ

131203-06.jpg

首輪に揉みあった名残りが残ってます( ̄▽ ̄;)

キャットタワーのテッペンを取ったあいちゃんは

131203-07.jpg

足を伸ばして余裕の毛づくろい。

窓辺から布団の上に移って

毛づくろいするシマオ

131203-08.jpg

丸まった体に哀愁が漂ってるでしょ(笑)


2013/12/04
ひめが私の膝でくつろいでいると

131204-01.jpg

テーブルの上から首を伸ばして

ひめのお尻のニオイを嗅いでます^^;

131204-02.jpg

ひめが嫌がってお尻を上げたら

シマオにとっては嗅ぎやすい位置になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

131204-03.jpg

ひめのお尻のニオイを存分に吸った後動きが停止

131204-04.jpg

そしてフレーメン

これで終わりかと思えば

131204-05.jpg

また…

シマ君、猫で良かったよ(笑)



***** おまけ *****

私がトイレに入っていると

ひめも入ってきます。

131204-06.jpg



131204-07.jpg



131204-08.jpg

ひめのぬーんは、トイレの中限定です^^;


2013/12/05
私が朝用事を済ませるために

あっちに行ったりこっちに行ったりしていると

131205-011.jpg

私の気を引こうと、かわいいポーズで誘ってきます。

どうやら計算ひめちゃんに、

教えてもらったみたいですね(笑)

131205-03.jpg

3階部分のガリガリラウンジの角にスリスリするのが

気持ちいいようで、何度も顔をこすり付けるシマオ

こんなかわいい姿を見せられると

つい腰パンをすると

131205-02.jpg

3階から体をはみ出して爪を研ぐシマオ

落ちたら大変なので、体を押さえてました^^;

爪とぎが落ち着いたので手を放すと

131205-04.jpg

またまた可愛いポーズ

ひめの特訓の成果が出てますね(笑)

131205-06.jpg

ご機嫌になると、ガリガリラウンジの角でスリーン

何かあるたびにスリンスリン

131205-07.jpg

そして、剥がれかけてるダンボールを持ち上げて

131205-08.jpg

ちょっとかじるだけにしておこうね

やり過ぎるとひめに怒られるからね(笑)



2013/12/06
シマ君実はね、明日からベランダに

出られるようになるからね!

131206-01.jpg

明日脱走防止用の柵を付けたら、

ベランダ解禁です!!

131206-02.jpg




131206-03.jpg




131206-04.jpg

うん、なるべく早く柵を付けるから

楽しみに待っててね!

131206-05.jpg

やっとベランダの改修が終わり、

物を置いて良いというお知らせがきたので

明日脱走防止柵を取り付けて

猫達を出してあげようと思います。

今まで出られなかった分

好きなだけ出してあげようと思います。

洗濯物もやっと外に干せるようになってうれしいです!


9月半ばから続いていたベランダの改修工事。

2か月半猫も人もベランダに出られず

かなりのストレスでした。

今まで自由に出ていたベランダに出られなくなって

「サビー、どうしてお外に出られないの?」と

私を見る猫達の視線に、「もう少しの我慢よ」としか言えず

随分つらい思いをさせてしまいましたが

やっと改修も終わり、今日主人と一緒に

脱走防止の柵を取り付けて、久しぶりに猫達を

ベランダに出してあげました。

131207-01.jpg

まっ先に出てきたのはシマオ。

今までは緑色の床だったのが、

今回の改修でグレーになりました。

131207-02.jpg

シマオの次はひめがでてきました。

確かにグレーの方が落ち着いた感じでいいかも(笑)

続いてあいちゃんがやってきました。

131207-03.jpg

床が緑でもグレーでも汚れるのは一緒だもんね。

まめに掃除するように頑張ります^^;

とは言え、ベランダに出てシマオが真っ先にしたのは

131207-04.jpg




131207-05.jpg

ブロックにスリスリ。

1日に何度もこれをして、床にゴロゴロするので

真っ白なシマオの毛が汚れてしまうのですが

シマオが喜んでやるならしょうがないですね(笑)

ブロックにスリスリするのはシマオだけではなく

131207-06.jpg

ひめもやりたかったようです^^;

ベランダに出てしばらくは色んな所のニオイを嗅いで

チェックをしていた猫達

ようやく落ち着いて外を見ようとしたら

131207-07.jpg

足場の外側はネットが張ってあるので、

外が見えないんです。

131207-09.jpg

足場をもうすぐ解体するから

そうしたら外の景色が見られるようになるからね。

やっぱりベランダに出ても

いつもの景色が見られないと猫達も満足できないようです(笑)

131207-10.jpg

外が見られない分、他に気付くこともあるようで

新しく取り付けた物干し台を見て

131207-11.jpg

下にも竿を取り付けられるパーツが気になるようで

一生懸命触ろうとしてました。

それを見ていたあいちゃんも

131207-12.jpg

真似っこしてました^^;

写真に撮れなかったのですが

実は、ひめもやってました^^;

みんな新しい物が気になるようですね(笑)

一通りチェックが終わり、

131207-13.jpg

いつもの見慣れた光景

131207-14.jpg

久しぶりに外に出て楽しそうにしている猫達を見られて

私もうれしかったです。

そして、私も洗濯物をベランダで干せるようになって

本当にうれしいです。

やっぱり外で干すと乾きが違いますね(笑)



***** おまけ *****

あいちゃん、ベランダに出て

私の所へやってきて例のものをやりたそうなので

手を差し出すと

131207-15.jpg



131207-16.jpg

あいちゃん、何度もぬーんをしてくれました(笑)



日曜恒例の、猫トイレ掃除。

本日の1番トイレはシマオでした!

131208-01.jpg

しっぽを逆「し」の字に曲げて

用を足してます^^;

131208-021.jpg

1番トイレ・オブ・ザ・イヤーを目指して頑張ってます(笑)



今日ホームセンターへ猫トイレの砂を買いに行ったときに

こんなものを見つけたので、思わず買ってしまいました。

131208-03.jpg

ワイルドマウスという猫じゃらし。

「猫ちゃんの狩猟本能MAX!!」と書いてあります。

更に私の目をくぎ付けにしたのはこれ

131208-04.jpg

モケモケ」ですって?

見るとひめがきらいなモケモケが付いてます。

私は勝手に毛足の長い素材をモケモケと言ってたのが

一般でもモケモケって言うのかと、逆にへぇ~って感じでした^^;

そしてじゃらし大好きなひめが

このモケモケで遊ぶのか試したくなったんです。

「ネコちゃんくぎ付け」と書いてあるので

まずはシマオで試してみると

131208-05.jpg

なかなかの食いつきです。

131208-06.jpg

じゃらしをしっかり持ちながら

ニオイを嗅ぐシマオ。

131208-07.jpg

だんだん体が斜めになってます

131208-08.jpg

さらに斜めに…

131208-09.jpg

三段腹の線がくっきり見えるほど体が斜めになっても

じゃらしを離さずにニオイを嗅ぐシマオ^^;

「ネコちゃんくぎ付け」は間違いないようですね(笑)

まだ紙に着いたままの状態でこれなので

早速パッケージをほどいて、じゃらしを振ると

131208-10.jpg

ひめにモケモケとの戦い方を見せようと張り切るシマオ

131208-11.jpg




131208-12.jpg

さすがひめ、キャッチするときは

しっかり脇を締めないとダメだもんね(笑)

シマオの側で見ていたので、ひめの方にもじゃらしを向けると

131208-13.jpg




131208-14.jpg




131208-15.jpg

モケモケも小さいサイズなら大丈夫なようです。

しかもじゃらしなら全く気にならないみたい(笑)

それじゃあいっぱい遊びましょう!

131208-16.jpg




131208-17.jpg

猫の狩猟本能MAXですね(笑)

ひめ大興奮です^^;

131208-18.jpg

興奮しすぎて

131208-19.jpg

思いっきりエビぞってキャッチしたので

131208-20.jpg

脇が全開しちゃいました(笑)

モケモケも小さいものなら大丈夫なのね。

それならハンディモップのモケモケを

じゃらしに付けたい衝動に駆られます^^;


2013/12/09
昨日猫達に買ってきたモケモケのじゃらし、

小さいモケモケなら大丈夫なようで

大興奮で遊んだひめですが

今朝仕事に行く支度をしていると

自主練を始めました。

ひめの動きが早すぎて

写真はほとんどブレブレです^^;

131209-01.jpg



131209-02.jpg



131209-03.jpg

口でくわえて上に放り投げたのを

パンチしてます。

131209-04.jpg



131209-05.jpg

何度も何度も放り投げるのを繰り返してました。

131209-06.jpg

満足するまで自主練をすると

じゃらしを咥えてこちらへやってきて

131209-07.jpg

私にじゃらしを振れと催促してきました。

この視線に耐えられず、

化粧の途中で、じゃらしを振らせていただきました(笑)

夜にいっぱい遊ばせてあげるからね!


***** 今日のフレーメン *****

131209-08.jpg


猫達が夢中になっているワイルドマウス。

ひめだけでなく、あいちゃんとシマオも

興奮して遊んでるのですが

ほとんどの写真がブレブレ。

なんとか撮れたのを紹介しますね!

特にあいちゃんは予想がつかない動きをするので

撮るのが難しいです。

本当は大ジャンプをしたのですが

撮るタイミングを逸してしまいました^^;

131210-01.jpg

なのであいちゃんの写真は

131210-02.jpg

ごく普通の

131210-03.jpg

写真ですが、

この方は違いますよ(笑)

131210-04.jpg

じゃらしを取ろうとジャンプして

131210-05.jpg

布団の上に見事に着地!

両手を広げてバランスを取るポーズも決まってるでしょ(笑)

131210-06.jpg

今度は思いっきり両手を広げて

131210-07.jpg

じゃらしをゲット!

ひめの指導のお蔭で見事な脇の締めっぷりです(笑)

131210-08.jpg

時々シマオが人間ぽく見えるときがあります。

絶対に小さいおじさんが入ってるよね(笑)


2013/12/11
2か月半ぶりにベランダに出られるようになったシマオ。

131211-01.jpg

朝、窓を開けた途端、真っ先に向かうのはブロック^^;

131211-02.jpg

早速ブロックにスリスリ

131211-03.jpg

いくら真似っこのあいちゃんでも

ベランダでゴロゴロは真似しない方がいいよね(笑)

131211-04.jpg

シマオはあれをされることは全く気にせずに

気持ちの赴くままにゴロゴロスリスリ^^;

131211-05.jpg




131211-06.jpg



131211-08.jpg

ベランダに出る度に、儀式の様にこれを繰り返します^^;

さらに朝は、歯磨きのつもりなのか

131211-09.jpg




131211-10.jpg




131211-11.jpg





131211-12.jpg

シマオ専用のほうきでを歯磨きをしてます^^;

これもベランダに出られない間できなかったので

ゴロゴロと一緒に毎日の儀式になりそう(笑)

せっかくきれいな体だったのに

あっという間に汚れそうですね。


***** おまけ *****

131211-13.jpg

あいちゃんのベランダにでるとお座りをして

スタンバイをするんです。

131211-14.jpg

ベランダのぬーんも段々儀式になってきました^^;


2013/12/12
最近夜になると猫達が私の膝に来るんです。

寒かろうと思って上から毛布を掛けてあげると

131212-02.jpg

滞在時間が延長されます^^;

何もやることがなければいいんですけど

用事を済ませなければならないので

立ちたいのですが

131212-03.jpg

この顔を見ると、なかなか立てません。

うれしいのですが辛いです^^;


***** おまけ *****

131212-01.jpg

私の椅子を取られました。

ゆきと仲良くしてると、どけって言えないですね^^;




2013/12/13
猫達に大人気のモケモケじゃらしを投げたら

131213-01.jpg

シマオの背中に着地^^;

131213-02.jpg

それに気づいたシマオが振り向いたのですが

131213-03.jpg



131213-04.jpg

シマオの首が180度回転してました( ̄▽ ̄;)

猫は体が柔らかいので、

きっと今までもやってたんでしょうが

改めて写真で見てびっくりしました^^;


2013/12/14
マンションの大規模改修も

ベランダ側がやっと終わり

131214-01.jpg

足場も解体され、

いつもの景色が見られるようになりました!

すっかり冬の景色になってしまいましたが

目の前に障害物がないのは気持ちいいです(笑)



朝、洗濯物を干しにベランダに出ると

エアコンの室外機にあいちゃんが乗ってました。

131214-02.jpg

その首輪どうしたのかしら…^^;

さぞかし厳しい朝練をしたんでしょうね(笑)

私が洗濯物を干そうとすると

131214-03.jpg

お行儀よくお座りをして

ぬーんを要求。

側にアヤシイ影がいますが

131214-04.jpg

私の方に集中しています。

131214-05.jpg

この集中力、私もみならいたいくらいです^^;

131214-06.jpg

手をあいちゃんの頭の上に出すと

131214-07.jpg

思いっきりぬーんをするあいちゃん

131214-08.jpg

ぬーんをしている間には

オシリのニオイを嗅がれても平気ですが、

131214-09.jpg

ぬーんが終われば

変態おやじから逃げるように

131214-10.jpg

家の中に入って行きました^^;

シマオは集中するものが

女子達とはちょっと違うようだね(笑)

そんなシマオが、あいちゃんのオシリ意外に

集中するのはブロックにスリスリとこれ…

131214-11.jpg



131214-12.jpg



131214-13.jpg



131214-14.jpg

これは虫歯にならないように、

集中して頑張ってもらわないとね!



2013/12/15
日曜日恒例の猫トイレ掃除を行って

一番トイレをゲットしたのは

131215-01.jpg

シマオ!3週連続一番。

このままいけば、一番トイレ・オヴ・ザ・イヤーは

間違いなさそうですね(笑)

131215-02.jpg

ご機嫌で砂をかけるシマオの後ろで

一番トイレを逃したあいちゃん…

131215-03.jpg

シマオが用を足した場所のニオイを嗅ぎながら

砂をホリホリ

ニオイを嗅いで、もよおしたらしく

131215-04.jpg

用を足すのかと思ったら

131215-05.jpg

どうも、いいポジションじゃなかったらしくて

また砂をホリホリ始めました(笑)

131215-06.jpg

今度こそできるかな?

131215-07.jpg

まだしっくりこないようですね^^;

131215-08.jpg

その表情から、ポジションが決まったかな?

131215-09.jpg

やっぱり一番トイレでしたシマオのニオイが気になるよう。

131215-10.jpg

結局、用は足さずに行ってしまいました。

あまり神経質ではないあいちゃんですが

気に入ったポジションが取れないと

その気になれないようです。

意外な発見でした(笑)


2013/12/16
12月もあと半分を残すところになりましたので

練習を始めました。

131216-01.jpg

日頃色々なものをかぶせられてるだけあって

シマオはこれだけ大きいかぶりものでも

大丈夫でしたが…

131216-02.jpg

やっぱり重いよね ( ̄▽ ̄;)

131216-03.jpg




131216-04.jpg

行きつけのペットグッズのお店で

30%オフだったので、思わず買っちゃったのよ^^;

ちょっと大きいけど頑張ってね!

ご褒美は弾みますからね!!


朝私が起きてふと上を見ると

キャットタワーのてっぺんで

朝日を浴びてくつろぐシマオ

131217-01.jpg

おはようございます、

キャットタワーのてっぺんで

お気に入りの前脚を伸ばしたポーズでご機嫌ですね!

私が布団を畳んでいるうちに

ポーズを変更するシマオ

131217-02.jpg

やっぱり前脚は伸ばしてます(笑)

得意のポーズですね。

早速窓を開けてベランダに出してあげると

ひとしきりベランダの儀式を終えた後

131217-03.jpg

脱走防止のブロックの穴の間から

こっそりお隣の様子を覗いてました(笑)

私が洗濯物を持ってベランダに出ると

甘えたくてしょうがないシマオが

ニャーニャーないてまとわりついてきます。

こういう時じゃないとなかなかぬーんを

してくれないので

131217-04.jpg

手をシマオの頭の上に差し出しました。

131217-05.jpg

やる気になったようです。

131217-06.jpg

でもあいちゃんとは違って

131217-07.jpg

手をホールドして顔をスリスリ

131217-08.jpg

100回に1回位の確率のぬーんなので

少々手にシマオの爪が食い込んでも

我慢しなくっちゃね(笑)


2013/12/18
最近時間があると、猫達に馬のかぶりものを

かぶせています^^;

猫達も私が馬のかぶりものを持ってると

気配を察して逃げて行くんです(笑)

特にひめはかぶせようとすると

私の手を叩いて逃げて行きます^^;

なので、私に変わってお馬さんからひめに

交渉してもらうようお願いしました(笑)

131218-01.jpg

馬のかぶりものは、なかなか軽量化できないもんね

131218-02.jpg




131218-05.jpg




131218-06.jpg

お馬さんに積極的に迫られてのけぞるひめ^^;

131218-07.jpg

あ~嚙んじゃった( ̄▽ ̄;)

131218-08.jpg



131218-09.jpg




131218-10.jpg




131218-11.jpg

ひめの罪悪感に訴える作戦成功です!(笑)

131218-12.jpg

これがひめと馬のかぶりもののベストショットです^^;



これはあいちゃんがよくやる事なんですが、

131219-01.jpg

シマオが水を飲んでいると、

頭を上から押したりしていたずらをするんです^^;

今日も何か企んでいますが

のんきなシマオは今までやられたことも忘れて

水を飲んでいます(笑)

131219-02.jpg

背中のニオイを嗅いで

131219-03.jpg

舐めて…

猫って舐めた後噛んだりするのですが

131219-04.jpg

やっぱり噛みました(笑)

舐めるのは、噛む前の消毒的なものなのでしょうかね^^;

131219-05.jpg

ここまでやられると、さすがにシマオも黙ってませんが

131219-06.jpg




131219-07.jpg

顔の周りを舐められると

もっとおねだりをするシマオでした。

このフタリ、何をやってるんでしょうね(笑)

猫達を見ていると、本当に飽きません^^;


週刊といいながらほぼ1年に1回くらいの

発刊しかしていない週刊猫猫

なかなか記事が浮かばずに

先延ばしにしていましたが

今回はブログ5周年の企画もあるので

頑張って作りました!

131220-01.png

くすっと笑っていただけるとうれしいです(笑)

さて、週刊猫猫の大見出しにもありましたが、

12月21日でブログを初めて5周年目を迎えます。

これだけ長く続けられてこられたのも

ブログに遊びに来て下さる方々のお蔭と

いつも感謝しております。

本当にありがとうございます。

ということで皆様への感謝の気持ちをということで

ブログ5周年記念を記念して

プレゼントを用意しました。

週刊猫猫の見出しにもあるように

構想2年作成1年かかった

「メゾン猫猫 あいうえおカルタ」

我が家の猫達をモデルに

あいうえおカルタをつくりました。

まずはあ~わまでの諺を選ぶのに苦労しました。

そして諺に合わせた写真を探すのも大変でした^^;

今年の秋にやっと44枚のハガキサイズのカルタが完成しました!

131220-09.jpg

ブログ5周年記念にこれを送ろうかと思ったのですが

印刷が大変だし、いつも眺めてもらうなら

こちらの方がいいかと思って

131220-02.jpg

カレンダーにしてみました。

1月から11月までにカルタを4枚ずつで44枚。

12月はクリスマスのイラストにしました。



そしてもう一つ!

友達のきみどりさんが以前我が家の子達の絵を描いて

キーホルダーにしてくれました。

131220-10.jpg

この絵がとってもステキだったので

きみどりさんの了解を得てアレンジして

メゾン猫猫のマークを作ってみました。

131220-11.png

ちょっとスタバ風でしょ(笑)

これを使って

131220-03.jpg

メゾン猫猫特製マーク入りランチバッグを作りました!!

素敵でしょ♪

131220-05.jpg

このバッグとカレンダーをセットで

8名様にプレゼントしたいと思います。

数に限りがありますので、応募が多かった場合は

抽選とさせていただきますのでご了承ください。

応募の期限は12月21日中とさせていただきます。

週末に発送をする予定のため、期限が短くなってしまいました^^;

(きみどりさんには、猫達の絵を描いてくださったので

お礼として別途お渡しする予定です。8名の中には

含まれていません)

131220-06.jpg

応募される方は、その旨コメント欄にお書きくださいね!

お待ちしています!!



2013/12/21
ブログ5周年へのコメントありがとうございます。

肝心な5周年の日に、自治会の飲み会で

すっかり帰るのが遅くなって

21日も終わる頃に慌てて記事を書いてます^^;

ブログ5周年を迎えても猫達はいつもの通り。

ちょっと珍しいツーショットを撮ることができました。

131221-03.jpg

ひめとシマオの猫団子♪

いいものを見ちゃった(笑)

でもプライドの高いひめ

見られて逃げるといけないので

131221-04.jpg

上から毛布を掛けました。

131221-05.jpg

中では鼻じわを寄せながら気持ちよさそうに

自分の手をあぎあぎしてました。

これもブログ5周年のご褒美かな(笑)

皆様これからもメゾン猫猫を

よろしくお願いいたします。


***** 追記 *****

ブログ5周年記念プレゼントのご応募

ありがとうございます。

ちょうど8名の方から応募頂きましたので

皆様へお送りいたしますので

楽しみにしてくださいね。

つきましては、桃太郎の姉ダイちゃん様

恐れ入りますが鍵コメで送り先をご連絡いただけますか?

よろしくお願いいたします。

他の方につきましては、以前いただいた住所に

お送りしようと思います。

ご住所が変わられた方のみ、

鍵コメでご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。


日曜恒例の、猫トイレ掃除!

一番トイレ・オブ・ザ・イヤーが誰になるか

気になるところですが^^;

今日も猫砂を新しいのに入れ替えると

早速シマオがやってきたのですが

131222-01.jpg

えーーーー、せっかくのチャンスなのに…

結局何もせずに行ってしまいました。

私もその後、掃除をしていて

誰が一番トイレをゲットしたか分からずです。

まぁ、しちゃった後だからしょうがないけど

シマ君、油断してると誰かさんに

一番トイレ・オブ・ザ・イヤーを取られちゃうよ(笑)



さて、今日ホームセンターへ猫砂を買いに行ったときに

またまたこんなじゃらしを見つけて買ってしまいました。

131222-04.jpg

羽がいっぱいついてるじゃらしですが

猫さんは羽が大好きですものね。

見せただけでロックオンのひめ^^;

頭の上でじゃらしを振ると

131222-05.jpg

立ち上がってキャッチ

新しいと反応が違いますね。

でも、ひめのぽっこりお腹の方に

つい目が行っちゃいました^^;

131222-06.jpg

お腹を突き出しながら、

キャッチしたじゃらしを手元に引き寄せて

131222-07.jpg




131222-08.jpg

仁王立ちの状態でずっとニオイを嗅ぐひめ。

これはぬーんのための下半身強化に

とてもいいトレーニングになりそうですね。

そしてシマオも

131222-09.jpg





131222-10.jpg

両足を踏ん張ってキャッチして

131222-11.jpg

じゃらしのニオイを胸いっぱい吸ってました。

新しいじゃらしで足腰をしっかり

鍛えましょうね!



***** おまけ *****

シマオとひめが同じような格好で

キャッチしていました。

131222-12.jpg

猫もこれだけ背を反らせるんですね。

続いてひめがキャッチしようとして

131222-13.jpg

変なポーズになってしまった写真。

シマオの中に入っているおじさんも

ハッスルしすぎて

131222-14.jpg

ニャーヴィーダンスを踊ってました(笑)


2013/12/23
毎日ベランダに出て

131223-01.jpg

ゴロゴロしたり、工事のお兄さんたちの

仕事ぶりを眺めるのに

かなりの時間ベランダにいるくせに

家の中に入ると

131223-02.jpg

マンションは密閉性があって、

それほど寒くないのに

ファンヒーターを点けろと要求するんです。

後ろにはあいちゃんも…^^;

131223-03.jpg

点けるまで、私をガン見するので

根負けしてファンヒーターを点けると

131223-04.jpg

どんどん要求が増えていきます^^;

確かに暖かいと気持ち良くなって

眠くなっちゃうもんね。

なので、ためしに猫ベッドを置いてみました。

131223-05.jpg

早速入るあいちゃん。

どうやらこうしたかったみたいですね。

でも直に温風が当たると鼻が乾くと思って

上から毛布を掛けてあげました。

131223-06.jpg

至れり尽くせりです。

中のあいちゃんはどうしてるかと思って

毛布をめくると

131223-07.jpg

怒られました。

この後、ずっとこの中で寝てました。

この特等席、シマオも狙ってたので

あいちゃんが出た後

131223-08.jpg

早速入ってました。

きっとこたつのように暖かいんでしょうね。

私がいる時は、猫ベッドを出してあげようかな。


今日はクリスマスイブ

皆様どのようにお過ごしですか?

我が家の猫達には、クリスマスのために

一踏ん張りしてもらいました!

ペットショップで、これまた30%オフで買った赤い帽子。

クリスマスカードを作るために

かぶってもらいました。

まずは私の横にいたゆきに…

131224-01.jpg

ゆきちゃん、油断大敵ですよ(笑)

帽子に着いてるボンボンが気になって

131224-02.jpg

どんどんのけぞって行きました。

思わず手でゆきの頭を支えました^^;

続いて、ゆきを心配そうに見ていたひめにかぶせると

131224-03.jpg

眉間にしわを寄せて、かなりご立腹。

帽子を直そうとすると、手を叩かれました( ̄Д ̄;;

続いてひめの側で、自分はかぶせられないと

油断していたあいちゃんにかぶせました(笑)

131224-04.jpg



131224-05.jpg

いつも目つきがイマイチのあいちゃんですが

とってもかわいく撮らせてくれました。

さて、お待ちかねのこの方は…

131224-06.jpg



131224-07.jpg

やっぱり白いボンボンが気になって

131224-08.jpg

寄り目になってました^^;

でも皆が頑張ってくれたお蔭で

素敵なクリスマスカードができました!

131224-09.jpg

Merry Christmas!

皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!



***** おまけ *****

シマオとキリストの修復画のハガキも

クリスマスバージョンにしてみました!

131224-10.jpg



昨日ご紹介したクリスマスカード

写真は今までに撮りためたものを使いましたが

これを作るのにかなり写真を撮りました。

ほとんどブレブレだったり

目線が合わなかったりと

ほとんどがボツ写真なのですが

その中でボツにはしたくなかった写真があるので

今日はそれを紹介しますね。

寝ているところを無理やり帽子をかぶせたときのゆき

131225-01.jpg

完全に目が覚めずに状況がつかめないで

まどろんでるゆきがかわいいです(笑)



続いて帽子をかぶせられて

頭の上の白いボンボンが気になるあいちゃん

131225-03.jpg

どうするかと思ったら

131225-04.jpg

頭を下げたら、ボンボンが目の前に…

すぐにボンボンを後ろの方にやって

写真撮影再開しました^^;

ひめはあまりしつこくかぶせようとすると怒るので

かぶせるときは一瞬で終わらせますが

勢い余って首まで行ってしまいました^^;

131225-07.jpg

首に帽子をぶら下げてるのもかわいいんだけど

やっぱりかぶってほしいので

5秒でかぶせたら

131225-05.jpg

あっという間に爪に引っかけて

取ってしまいました( ̄▽ ̄;)

131225-06.jpg

叩かれるのは覚悟してるので

まずは、お父さんに爪を切ってもらおうね(笑)



トリはシマオ。

かぶりものに慣れてきたので

131225-08.jpg

とってもいい表情をするのですが

131225-09.jpg

こっちを向いてくれないかなぁ…

こんなボツ写真が、山ほどあります(笑)

少しですがご紹介できて良かったです!



2013/12/26
131226-01.jpg




131226-02.jpg

今日は職場の忘年会で遅くなったので

ブログはお休みします。

せっかく遊びに来てくださったのにごめんなさい。



2013/12/27
久しぶりの占い師フェアリームーン・ヒメの登場です。

前回の記事では、シマオが

ジュピター・アイ先生と

フェアリームーン・ヒメ先生に

手相を占ってもらいました。

今回は自分の手相を見て、何か気づいたようです。

131227-01.jpg




131227-02.jpg




131227-03.jpg

きっと毎晩シーバパーティを開くんでしょうね。

20131227_194441.jpg

夢の中では、もうパーティをしてるのかな?(笑)



***** おまけ *****

ひめに占ってもらって

頭脳線がないと言われたシマオ

131227-04.jpg



131227-05.jpg

なければ描いちゃおうか(笑)


2013/12/28
ベランダに出ると必ずシマオがやる儀式

131228-01.jpg

マンションの大規模改修で、

きれいになったベランダの床ですが

風が吹いてはほこりが積もってきています。

今日ベランダの掃き掃除をしたのですが

床に背中をこすり付けたり

131228-02.jpg

熱心にブロックにスリスリしたり

131228-04.jpg

伸び伸びしたりするので

131228-05.jpg

シマオの毛がモップの代わりになって

ゴミを吸着してくれます。

シマオの大掃除もやっぱりしないとダメかしら…


***** おまけ *****

ペットショップで

またまたバーゲンで買ってきたかぶりものを

シマオにかぶってもらいました!

131228-06.jpg

シマオの癖のようで、向かって右側に傾くようです。

そう言えば左側に傾くの

今まで見たことはない気がします。


2013/12/29
毎週猫トイレを掃除して

一番トイレが誰になるか

ご紹介していましたが

今日、一番トイレ・オブ・ザ・イヤーが決定しました131229-064.gif

さぁ、一番トイレ・オブ・ザ・イヤーを受賞したこの方に

コメントを頂きましょうね!

131229-01.jpg

今日は掃除が終わって、猫砂をいれようとしたら

ベランダにいたシマオがいつの間にか表れて

用を済ませた後、またベランダに戻っていきました。

やっぱり狙っていたようですね^^;

来年のトイレ・オブ・ザ・イヤーは

しっかりカウントしていこうと思います。

そして、シマオは別の賞もダブル受賞しました!!

131229-02.jpg


シマオ以外には被り物・オブ・ザ・イヤーは

受賞できないでしょうね(笑)


***** おまけ *****

131229-03.jpg

長男にモフられてるあいちゃん

131229-04.jpg

モフられた後は、長男の膝に乗って

甘えた表情をするあいちゃんですが

131229-05.jpg

私の方を見るときは、

なんでそんなにドヤ顔するんでしょう^^;


今年もあと残すところ2日。

普段していないところを軽く掃除して終わった

我が家の大掃除( ̄Д ̄;;

色々な隙間から、猫のおもちゃを発掘しました。

その中からひめが、羽子板の羽を見つけました。

投げてあげると

131230-01.jpg




131230-02.jpg




131230-03.jpg

大掃除の途中なのにこんなことしてられないんですが

すぐに脱線したくなる、ずぼらなサビー( ̄Д ̄;;

そんな様子をテレビボードの上から見ているシマオ

羽が大好きなので

シマオの方に投げてみると

131230-04.jpg

ロックオン

131230-05.jpg

すごくうれしそうに咥えてるんですが

上で遊んでいればいいのに

131230-06.jpg

下から投げてもらったのが楽しかったのか

131230-07.jpg

咥えた羽を放り投げました。

131230-08.jpg




131230-09.jpg

いつの間にかこんなことができるようになってました(笑)

上で投げてもらうのを、ワクワクしながら待ってるので

羽を投げると

131230-10.jpg



131230-11.jpg

小鼻が膨らむほど興奮して

131230-12.jpg

羽を打ち返しました^^;

もう一度投げると

131230-13.jpg

咥えて下に降りようとしています。

131230-14.jpg

上にいた方が独占できるのに

131230-15.jpg

降りちゃいました^^;

結局ひめに取られちゃうんですけどね(笑)

こうやって、私の大掃除はなかなか進まないまま

終わってしまいそうな感じです^^;


FC2カウンター

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

243位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 14 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場