飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2013/12«│ 2014/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/02
2014/01/01
140101-02.jpg

新春のお喜びを申し上げます。

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

昨年はブログを通じて応援して下さる皆様のお蔭で

5周年目を迎えることができ本当に感謝しております。

おかげさまで猫達と良き新年を迎えることができました。

本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。





新年を迎えてもいつもと変わらない我が家。

140101-03.jpg

のんきな二匹は、暇な長男に掴まってました^^;

さて、正月と言えば2日・3日に行われる箱根駅伝。

午前中ジョギングがてら2区の中継所の様子を見てきました。

140101-04.jpg

ちょうどリハーサル中だったようで

各大学のゼッケンを付けたスタッフがたくさんいて

走ってくる映像を撮っているようでした。

明日選手の皆さんが無事に走り終えるのを祈るばかりです。

中継所のチェックを終え、鶴見川を走って家に帰る途中

こんな光景を見かけました。

140101-05.jpg

カモメが土手の手すりに一列に並んでました。

冬になるとカモメが海からやってきます。

140101-06.jpg

時々パンをもらっているようで、人慣れしているのか、

近づいても逃げて行かないのにはびっくり。

もしかしてパンを手から食べるかもしれませんね。




さて、構想2年・作成1年を費やして完成したあいうえおカルタ

(ただ集中しなかったために、これだけ時間がかかっただけです)

明日から毎日1枚ずつご紹介しようと思ってます。

ブログと一緒に楽しんでいただければと思います。


2014/01/02
毎週末、母を連れてファミレスに行くのですが

そこで見つけたガチャガチャで

気になるものを見つけて思わず買ってしまいました^^;

140102-081.jpg

にゃんこが敵を食い止めるようにスマートフォンを

支えてくれる吸盤付きモバイルスタンド

「『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!』スタンド」

毎週2個ずつ買ってあとハチワレがそろえば

全部揃うところだったのに、終わってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

5匹の猫達は私の職場のパソコンのハードディスクが

倒れないよう並んでくいとめてくれています^^;

これは柄がだぶっちゃったものと

ドンキホーテで見つけた、背中で食い止めるバージョン

140102-09.jpg

この表情がたまりません(笑)

写真撮影をしていると

140102-11.jpg

ひめがやってきて

140102-12.jpg

気になって

140102-13.jpg

やられたらくいとめなければならなりません!

140102-14.jpg

これ以上手出しができないよう

必死でくいとめてます(笑)

140102-16.jpg




140102-17.jpg

1匹だけではパワーが足りないので仲間を追加しようとしたら

140102-18.jpg

ひめにくいとめられました( ̄▽ ̄;)

爪が食い込んでます…

でもそれにめげず、ひめがじぶんから手を放すのを待って

並べてみました!

140102-19.jpg

正月で暇だからやってるのよ(笑)



さて、今日は箱根駅伝の往路でした。

今日は家の側の沿道で応援してきました。

140102-01.jpg
140102-02.jpg
140102-03.jpg
140102-04.jpg
140102-05.jpg

皆頑張って走ってました。

ただ残念だったのが、山梨学院のオムワンバ選手。

疲労骨折で途中棄権しました。

チームが箱根駅伝に出場するために

一番貢献してきた選手なだけに

なんで今なのと、とても残念で仕方がありません。

本当に何が起こるか分からないのが箱根駅伝。

140102-07.jpg

明日は何事もなく無事に終わることを祈ってます。



***** 今日のかるた *****

あ: 「頭隠して尻隠さず」

140102-20.jpg

ことわざかるたを作ろうと思ったのは

この写真があったからです。



2014/01/03
正月もすでに3日が過ぎて、

お休みも残すところあと2日^^;

2日3日は箱根駅伝があるので

テレビにくぎ付けで終わっちゃうから

しょうがないんですけどね(笑)

猫達はいつも通りにそれぞれ自由に過ごしていました。

140103-01.jpg

色っぽいポーズで毛づくろいをした後

140103-02.jpg

撫でるまでずっと鳴き続けるゆき^^;

わざわざ椅子の背に乗って

目線を同じ高さにして鳴くんですよ(笑)

その頃シマオは、テレビボードの上で

140103-03.jpg

瞑想されていました^^;

ベランダでは、あいちゃんが

140103-04.jpg

得意のぬーんの練習に余念がありません。

あいちゃん、1日何回ぬーんをするのかしら…

今度数えてみますね(笑)

ぬーんの後は、

140103-05.jpg

シマオとバードウォッチング

鳥がいなくなると退屈になって

140103-07.jpg

あいちゃんにちょっかいを出すシマオ

140103-08.jpg

新春パンチはもらいたくないようで

さっさと逃げてました。

そして、じゃらし大好きなひめですが

140103-09.jpg



140103-10.jpg

ついに気づいてしまったようで

モケモケのじゃらしを振ると

逃げるようになりました( ̄▽ ̄;)

何故気づいたんでしょうね…




さて、今日は箱根駅伝の復路

鶴見中継所で応援しようと思って

1時間以上前に行ったのですが凄い人。

やっと見つけたのが、選手が鶴見川の橋を渡って

中継所へ行くために側道の入り口。

140103-16.jpg

10区を走る選手達が、アップをしてました。

見通しも良かったので走っている選手が良く見えました。

140103-11.jpg
140103-12.jpg
140103-13.jpg
140103-14.jpg
140103-15.png

あと200mほどの距離を襷を渡すために

全力で走っていく選手の気迫がこちらまで

伝わってきました。

選手の皆さんお疲れ様でした!

今年も熱い戦いを見せてもらって

ありがとうございました!!

動画を撮ったのですが、お時間があったら見てくださいね。

第90回箱根駅伝 復路 鶴見中継所



***** 今日のかるた *****

い: 「石の上にも三年」

140103-17.jpg

「石の上にも三年」ということわざを見た瞬間

写真はこれしかないと思いました(笑)





2014/01/04
昨年末からシマオがテレビボードの上にいる時

何をしているか注意をしています。

140104-01.jpg

実は今まで見たことのないことを

テレビボードの上でやってたので

140104-02.jpg

そのチャンスを逃すまいと

140104-03.jpg

動きがあるとカメラを構えているのですが

140104-04.jpg

なかなかやってくれません。

何度か私と主人が見かけてるので

いつか写真に撮れると思うのですが

タイミングが合いません^^;

140104-05.jpg



140104-06.jpg

絶対に撮って見せるからね。

そうしたら、週刊猫猫の大スクープにするからね!



***** 今日のかるた *****

「う」で始まることわざ

140104-09.jpg

最初は「烏合の衆」で作ったのですが

もう一つ作ったこちらに決定しました

う: 雲泥の差

140104-08.jpg

子供の頃は、こんにゃくの様に柔らかかったシマオですが

年齢には勝てませんね(笑)




今年最初の猫トイレを洗って砂を入れ替えました。

誰が一番トイレをゲットするか

どきどきしましたが

140105-01.jpg

まっ先に表れたシマオは

砂のニオイを嗅いだだけで行ってしまいました( ̄◇ ̄;)

この後あいちゃんも来ましたが

140105-02.jpg

あいちゃんまで…

ということで、この後トイレのカバーをしてしまったので

誰が一番トイレをゲットしたかは分からず仕舞いでした^^;



そしてパパラッチ中のシマオは

140105-03.jpg

テレビボードの上で大あくび

140105-04.jpg

私がカメラを向けているときは

140105-05.jpg

期待していることはやってくれません。

でもいつか撮るからね!



さて、ここから今日の記事です。

買ってきた時は喜んでモケモケじゃらしで遊んでいたひめ、

これでモケモケを克服できるかと思ったら

モケモケの存在に気付いてしまったようで

避けるようになりました。

140105-06.jpg

本当に苦手になったのか長じゃらしと

モケモケじゃらしでひめの態度がどう変わるか

動画に撮ってみたのでよかったらご覧くださいね!



携帯の方は → こちら



140105-07.jpg

ひめの苦手なものが分かっても、

シマオは変なことは企まない方がいいよ(笑)

ノーテンキなあいちゃんは

140105-08.jpg

怖いものなしです。

ひめはモケモケの素材の何が嫌なんでしょうね^^;




***** 今日のかるた *****

え: 縁は異なもの味な物

140105-09.jpg

ゆきとシマオの仲良くしている姿を見て

このことわざを思い浮かべました。


今日から仕事始め。

5周年記念で作ったランチバッグに

お弁当を入れました!

140106-01.jpg

気になってチェックに来るシマオとあいちゃん

140106-02.jpg

ずっと頭を突っ込んでいて

本当に食べられたら大変なので

慌てて移動しました(笑)




さて、モケモケが苦手なひめ

140106-03.jpg

私が仕事から帰ってくると

何かしてほしくてティッシュケースに

手を突っ込んでこっちを向いていたので

140106-05.jpg

じゃらしで遊んでいたのですが

モケモケじゃらしも好きになってほしいので

140106-06.jpg

ひめの側に置いてみました。

ガン見してこれ以上近づけたら

パンチが飛んできそうですが、

じゃらしの柄を振ってみると

140106-08.jpg

食いついてきた(笑)

この後もひめの近くにさりげなく置いて

動かしてみると

140106-09.jpg

恐る恐る

140106-10.jpg

パンチ(笑)

大分慣れてきたので

じゃらしを空中に飛ばしてみると

140106-11.jpg

自分から取りにきました。

140106-12.jpg

手を伸ばさないと取れないところに

じゃらしを飛ばすと

逆に取りたくなるみたい(笑)

140106-14.jpg

段々慣れてきたので、

試しにひめの頭の上に飛ばしてみたら

140106-13.jpg

ビビりながらもキャッチしようとしていました。

そんな様子を見守っていたシマオも

140106-15.jpg



140106-16.jpg

少しは克服できたみたいね。

ってか、シマオのその首、痛くないのかしら…^^;



モケモケじゃらし、ひめは完全に嫌ってはいないので

また好きになってもらえるように

徐々に慣らしていこうと思います。



***** 今日のかるた *****

お: 鬼の霍乱

140106-17.jpg

鬼の霍乱の候補は、我が家ではたくさんいますが

酔いっぷりがすごいあいちゃんの写真を採用しました!


頂き物のみかんがあったので

シマオの頭に乗せてみました(笑)

140107-01.jpg

みかんも似合ってるわね。

来年の年賀状はみかんも候補にいれよーっと(笑)

140107-02.png

さて、シマオは今までもご紹介しましたが

柑橘系のくだものを見ると、噛んだり

140107-03.png

パンチして

140107-04.png

わざと下に落とすんです。

何度もみかんを拾ってテーブルに乗せると

待ってたかのようにパンチします。

その様子を動画に撮ったので

よかったら観てくださいね!



携帯の方は → こちら

最後のワンツーパンチは手首のスナップが効いて

なかなかでしょ(笑)

もっと鍛えればバドミントンできるかも♪


**** おまけ *****

140107-05.jpg

ひめがお澄まししてティッシュケースの上で座ってます。

良く見ると…

140107-06.jpg

みかんを温めてました^^;



***** 今日のかるた *****

か: 果報は寝て待て

140107-07.jpg

私も果報を寝ながら待っていたいです…(笑)


朝、恒例のベランダでゴロゴロした後

140108-01.jpg

得意のポーズで決めるシマオ(笑)

最近は朝の冷え込みが厳しいですが

洗濯物を干すときには

女子達も外に出てくるので

140108-02.jpg



140108-021.jpg

しっかりコミュニケーションを取ってます^^;

140108-03.jpg

淋しん坊で甘えん坊なシマオ、

ふと見ると女子と一緒にいるのを見かけます

140108-04.jpg

ゆきが猫ベッドの端っこで寝ていて落ちそうになると

140108-05.jpg

注意してあげる優しいシマオ

140108-06.jpg

と思っていると、アヤシイ視線が…

140108-07.jpg

そのコミュニケーションはしなくていいってば…(笑)



***** 今日のかるた *****

き: 雉も鳴かずば撃たれまい

140108-08.jpg

ブログの記事でも、この様な場面を

たくさんご紹介してきましたね(笑)

きっかけは全てシマオ。

ちょっかい魔だから、しょうがないですね^^;


『き』で始まることわざでもう一つ作りました。

ぎ: 漁夫の利

140108-09.jpg

ノーテンキなあいちゃんとシマオを尻目に

頭のいいひめが状況をしっかり把握しています。


私が洗面所の入り口に隠れて

モケモケじゃらしを振ったら

シマオが食いついてきました(笑)

140109-011.jpg

シマオの中に入ってる小さいおじさん

張り切ってます(笑)

このままここでモケモケじゃらしで遊ぶかと思ったら

3階建てダンボールハウスに飛び乗って

140109-021.jpg

モケモケじゃらしをキャッチしたいようです。

ご希望通りモケモケじゃらしを投げると

140109-031.jpg

狭い場所ながら素晴らしいキャッチ

ただ何度もやっていると、私のコントロールが悪いので

140109-041.jpg



140109-051.jpg



140109-06.jpg

下に落ちそうになっちゃいました^^;

何度か落ちそうになって学習したシマオは

140109-07.jpg

寝てキャッチしようとしています

140109-08.jpg



140109-09.jpg

これじゃあ、高所でトレーニングしなくても

いいような気がするけど…(笑)



***** 今日のかるた *****

く: 君子危うきに近寄らず

く

チーム三毛のトレーニングは、

見ているだけが無難ですね。


2014/01/10
あいちゃんと言えばぬーん。

140110-01.jpg

毎日何度もぬーんのおねだりをするので

140110-02.jpg

正月休みに、どれだけぬーんをするか数えたら

140110-03.jpg

20回位やってました。

これだけやったら、自然に下半身も強化されますね。

今日は今まで少しずつ撮っていた

あいちゃんのぬーん動画をまとめたので

良かったら観てくださいね!



携帯の方は → こちら


こんなに楽しそうにぬーんをしてると

あいちゃんがお座りしていると

自然に手を頭の上にかざしてしまうんです(笑)



そして今日のかるたは…

け: 芸は身を助ける

140110-04.jpg

これからも楽しんでぬーんをやろうね!


2014/01/11


140111-01.jpg

掃除と洗濯を終えて、母の所へ行く支度をしている時

140111-02.jpg

ロングじゃらしを持ってきて、遊びたいアピールをするひめ

140111-03.jpg

かわいいポーズについじゃらしの柄を持って振る私( ̄Д ̄;;

140111-04.jpg



140111-05.jpg

早く行かなきゃいけないのに

ひめの誘いはなかなか断れません^^;





母の所から帰ってきて

パソコンでネットを見ていると

140111-06.jpg



140111-07.jpg

分かっていても、計算ひめちゃんの

この顔を見ると逆らえません(笑)

140111-09.jpg

作戦が成功して、ご満悦な顔^^;

140111-08.jpg




そして夜…

140111-10.jpg

私の膝に乗るだけでなく

毛布を掛けてほしいオーラ全開のひめ^^;

140111-11.jpg

はいはい、夜は時間があるので

ひめが満足するまでお付き合いしますよ(笑)

でもずっと座られてると足がじんじんしびれてくるのですが

お世話係は、文句を言ってはいけませんね(笑)


***** 今日のかるた *****

こ: 後悔先に立たず

140111-12.jpg

うちのブログをいつもご覧いただいている方なら

今日のかるたの説明は必要なさそうですね(笑)

「君子危うきに近寄らず」を貫けばいいのですが

ちょっかい魔のシマオはそうはいかないようです^^;



日曜恒例、トイレを洗って砂を入れようとすると

140112-01.jpg

あいちゃんがスタンバイしてました。

砂を入れると

140112-02.jpg

ひとしきり砂をホリホリして

140112-03.jpg

前回はなかなか位置が決まらず

用を足さないで出て行ってしまいましたが

今日は位置が決まったようです(笑)

140112-04.jpg

昨年負けたリベンジ、頑張ってね!

さて、その頃シマオは

140112-05.jpg

ベランダで歯磨きをしていました^^;

140112-06.jpg



140112-07.jpg



140112-08.jpg



140112-09.jpg

歯磨きは大事もんね。

また来週頑張ろうね(笑)


***** 今日のかるた *****

さ: 触らぬ神に祟りなし

140112-10.jpg

「君子危うきに近寄らず」のように

見てるだけならいいんですけど

ヒマオになるとどうしても

ちょっかいを出したくなるんですよね^^;



最初に作った「さ」で始まることわざはこれ

140112-11.jpg

この三匹なら、いろんな知恵が出てきそうですね(笑)


2014/01/13
今日は成人式でお休みだったので

一日家でゆっくり過ごすことができました。

朝、掃除と洗濯と片づけをしている私を

ずっとストーカーをしていたひめ。

遊びたくてしょうがない様子なので

羽付きの羽を投げて遊びました。

140113-01.jpg



140113-02.jpg




140113-03.jpg



140113-04.jpg



140113-05.jpg

羽を追いかけて大興奮のひめ。

窓際に置いてある猫用ケージのダンボールは

ひめが長い時間かけて仕事をしてくれたので

大変なことになってます^^;

ひめは私が投げる羽をキャッチしたり

追いかけて遊ぶのも好きなのですが

140113-06.jpg

羽を咥えて

140113-07.jpg

自分で上に放り投げてキャッチするのも好きなんです。

140113-08.jpg

落ちてきた羽を

140113-09.jpg

もう一度パンチ…

140113-10.jpg

なかなか器用なことをするんです^^;

140113-11.jpg

何度も放り投げてはキャッチを繰り返すんです。

一人遊びも上手なひめ

140113-13.jpg

羽を咥えて思いっきり投げて

140113-14.jpg

羽を捕まえようとしたら

140113-15.jpg

変な格好になってました(笑)

いっぱい遊んだ後は

140113-16.jpg

私の膝でお休みされました^^;

ホントに寝てるかなと思って、角度を変えて写真を撮ったら

140113-17.jpg

薄目を開けてました(笑)

もう写真は撮らないから、ゆっくりやすんでね!



***** 今日のかるた *****

し: 親しき仲にも礼儀あり

140113-18.jpg

昨日のボツになった方のかるた

「三人寄れば文殊の知恵」のB作戦です(笑)


2014/01/14
今日は今まで撮ったけど、なかなか記事にできなかった写真を

短い猫漫画にしてご紹介しますね。



ベランダに置いてあるオーブンレンジが入っている箱。

粗大ごみに出すまでベランダにあるのですが

140114-01.jpg

中が気になるようで、頭を突っ込んでチェックするシマオ。

ずっと私に写真を撮られてるのに気付くと

140114-02.jpg

言い訳してました(笑)

ちょっとバツが悪いんでしょうね^^;



箱のチェックが終わると、いつものブロックでパトロール

140114-03.jpg

前脚をクロスしてちょっとモデル風

140114-04.jpg

是非お願いします!

その時は背筋を伸ばしてお腹を引っ込めてね(笑)



最近は寒いので、女子達はベランダに出ても

あっという間に家の中に入ってしまいます。

家の中は暖かいので、ひめは念入りに毛づくろい

140114-05.jpg

お腹まわりの時は、必ず片脚を上げてやるんだもんね(笑)

毛づくろいが終わると、趣味のダンボールのリフォーム

140114-06.jpg

でも、あまりやってほしくない、

三階建てダンボールハウスの二階の柱部分( ̄▽ ̄;)

140114-07.jpg

いえ、これ以上リフォームをされると

三階部分が崩れる可能性があるので

大規模改修は他のダンボールでお願いします^^;




最近、夜になるとひめかあいちゃんが

私の膝に乗ってくるのですが、

今日はあいちゃんが乗ってきました。

140114-08.jpg

こんなかわいらしい顔を見ると

140114-09.jpg

用があってもどいてって言えないです^^;




我が家はマンションで気密性があるので

ずっとファンヒーターを点けてなくても大丈夫なのですが

ファンヒーターを点けると

140114-11.jpg

ファンヒーターの一番そばにいるゆきが

早速乗り出してきて暖まってます(笑)

でも暖まってるのはゆきだけでなく

140114-12.jpg

他の子も集まって来てました^^;

自前の毛皮があるでしょうに…(笑)



***** 今日のかるた *****

す: 好きこそ物の上手なれ

140114-13.jpg

最近はあいちゃんのぬーんに押され気味ですが

我が家の一芸の第一人者はシマオのハンドパワー!

今年は、ハンドパワーでご利益があるといいね。


2014/01/15
我が家の和室の窓辺は、朝は日が当たって

とても暖かいんです。

暖かいところを探すのが上手な猫達は

140115-01.jpg

日向ぼっこをしてます(笑)

体を触ると、ぽかぽかしてます。

写真を撮ってたら、私にスリスリしに窓辺から離れたあいちゃん。

続いて日向ぼっこに来たのは

シマオとひめ

140115-02.jpg

だって2匹揃って日向ぼっこなんて

なかなか撮れないんだもの(笑)

140115-03.jpg

正面から写真を撮るのもいいけど

猫達の後ろ姿も大好きです。

実はあいちゃんも側にいたのですが

140115-04.jpg

シマオとひめの間に割り込めないよね(笑)

140115-05.jpg

あいちゃんちょっと焼きもち^^;

窓辺が暖かくても、やっぱり外に出たいシマオ

窓を開けると

140115-06.jpg

いつものようにゴロンゴロンして

140115-07.jpg

冬場はゴロゴロすると静電気が発生して

いつもより多めにベランダのごみが付着します。

シャンプーはしたいのですが、すぐに汚れそうなので

いつシャンプーしようか考えてしまいます^^;

目に余るくらいばっちくなったら、シャンプーしようかな(笑)



***** 今日のかるた *****

今日のかるたの前に、昨日の「す」で始まるかるたが

もう一つあって、紹介するのを忘れてました(^^ゞ



す: 住めば都

140115-09.jpg

ダンボールでも住んでみると、居心地がいいよね。

特にひめがリフォームしたダンボールは

格別に居心地がいいはず(笑)




さて今日のかるたです。

せ: 善は急げ

140115-08.jpg

豪華3種盛りの時は、3秒以内で台所に集合ですよ!(笑)


2014/01/16
朝、化粧をしていると視線を感じました。

化粧をするために目の前に置いてある鏡の隙間から

010116-01.jpg

ひめが覗いていました(o ̄∇ ̄)o

010116-02.jpg

化粧をしないと、会社にいけないからねぇ。

ホントに大変なのよ(^^ゞ

ひめがこういうことをするのは

遊んでほしいからなんです。

化粧が途中でも、鏡から覗いている姿がかわいくてつい相手を…

猫飼いの悲しい性ですね(^^ゞ

010116-03.jpg



010116-04.jpg



010116-05.jpg

ええ、眉が半分しか描いてなくても

お相手させていただきます(笑)



***** 今日のかるた *****

そ: 袖すりあうも他生の縁

010116-06.jpg

猫達とは偶然の出会いで、同じ屋根の下に住むようになりましたが

きっと前世でも深い縁で結ばれていたような気がします。



今日は帰りが遅くなったので簡単更新です(^^ゞ

家に帰ると、あいちゃんが猫ベッドで

140117-01.jpg

前脚を伸ばしていました。

これはもしかして…

140117-02.jpg

練習熱心なあいちゃんなので

あっという間にマスターしそう。

シマオと一緒にハンドパワーをしてくれたら

効き目がありそう(笑)



***** 今日のかるた *****

た: 高みの見物

140117-03.jpg

「君子危うきに近寄らず」「さわらぬ神に祟りなし」

そして「高みの見物」、シマオのためにあるようなことわざですが

「後悔先に立たず」のようなことを

度々するんですよねぇ(笑)


2014/01/18
毎日あいちゃんにおねだりをされて

ぬーんをするのですが

140118-01.jpg

私がやると

140118-02.jpg



140118-03.jpg

前々から感じていたのですが

長男と比べるとあいちゃんを支えてあげる

手の位置が違うんです。

ご参考までに長男があいちゃんとぬーんしている写真を

ご紹介しますね。

140118-04.jpg

ここまでは一緒なんですが

140118-05.jpg



140118-06.jpg

頭ではなく背中をさりげなく支えているんです。

140118-08.jpg

また、体勢を崩した時も

140118-09.jpg

すぐに倒れないように、体を支えてあげるんです。

140118-10.jpg

やっぱりぬーんトレーナーのお蔭で、

あいちゃんのぬーんはどんどん進化しているようです。

私もまだまだ修行をしなくっちゃ(笑)



***** 今日のかるた *****

ち: 塵も積もれば山となる

140118-11.jpg

ひめが今までリフォームしてきた

ダンボールのかすを集めたら

かなりの量になってるでしょうね。

日曜恒例の猫トイレを洗った後

砂を入れたのですが、今日は誰もきません。

ちょうどシマオ達はベランダに出ていたので

私もベランダで洗濯物を干して戻ってくると

誰かがおしっこをした跡が…

いったい誰がと思ったのですが、

自分のしたものを埋めないのはこの子だけ…

140119-01.jpg



140119-02.jpg



140119-03.jpg

ゆきが一番トイレをゲットしました。

ゆきは目が悪いので、用を足すとすぐにトイレから

出て行ってしまうんです。

そんなゆきのトイレの後始末を

140119-04.jpg

あいちゃんがやってました(笑)



一番トイレを逃したベランダ組は

140119-05.jpg

今日は一日中、強い風が吹き続けていました。

140119-06.jpg

風がすごいと余計寒さを感じますよね。

140119-07.jpg

猫達も風の影響で、あちこちで大きな音がするのが

気になるようで、音のする方をきょろきょろ見ていました。

140119-08.jpg

ひめ、手足はか細いけど

お腹はかなりぽっちゃりしてるから

シマオの意見に賛成です!



***** 今日のかるた *****

つ: 鶴の一声

140119-15.jpg

ことわざの意味合いとはちょっと異なりますが

仔猫を触ってきたときのシマオの怒り方は

我が家の人間と猫達全員が

皆びっくりして振り向くほどです^^;

前歯の歯茎が出るほどの怒りですからね(笑)




昨日のこと、私が台所にいると

廊下でバリバリッという音が

聞こえてきたので見てみると

140120-01.jpg

ひめが三階建てダンボールハウスをリフォームしていました。

140120-02.jpg

一番やってほしくない二階の角の部分。

廊下の電気を点けると、一瞬動きを止めましたが

140120-03.jpg

リフォーム再開。

3階部分はあいちゃんが休憩しててもお構いなし

140120-04.jpg

1階と2階部分を連結しているガムテープを

剥がしています(o ̄∇ ̄)o

140120-05.jpg

(||゜Д゜)ヒィィィ! お願いだからそれは止めて~

ダンボールハウス倒壊の危機

ひめの興味が他に行くようなダンボールを

探さないとダメかも^^;

それとも、リフォームできないように

ガムテでぐるぐる巻きにしようかしら…

そんな心配をよそに、三階で休憩中のあいちゃんは

140120-061.jpg

自分が危険な状態に置かれているのが

あまり分かってないようです^^;

逆に知らない方がいいかもね(笑)



***** 今日のかるた *****

て: 出る杭は打たれる

140120-07.jpg

猫の世界も上下関係はうるさいのかも…

特に女子はね(笑)


2014/01/21
私が飲もうと思って作ったダイエット茶に

140121-01.jpg

興味津々のシマオ

140121-02.jpg

熱かったので氷を入れたら、それが気になったようです。

140121-04.jpg

今にもマグカップに手を突っ込むかと思ったら

140121-05.jpg

独特なニオイがしたようで、思いとどまりました(笑)

140121-06.jpg



140121-07.jpg

えーっと、気休め程度に飲んでるので

効果はどうかなぁ…(^_^;)

お茶だけで痩せられるなら、苦労しないんですけどね(笑)



***** 今日のかるた *****

と: 飛んで火に入る夏の虫

140121-08.jpg

この後の結果は、皆さん簡単に想像がつきそうですね(笑)


2014/01/22
朝、化粧をしていると、

「ドドドドドー」っと廊下を走る音が…

どうやら朝練をしている模様。

何往復かして和室へ入っていく猫達

140122-01.jpg

朝練と言うと、ひめとあいちゃんの組み合わせが多いのですが、

今日はシマオとあいちゃん

140122-02.jpg

逃げたあいちゃんを探すシマオ

140122-03.jpg

布団のカバーの間に潜っていたようです。

140122-04.jpg

しっぽをぴんと立たせて楽しそうなシマオ

140122-05.jpg



140122-06.jpg

リビングまで追い詰めたけど、

結局逃げられちゃいました(^_^;)

140122-07.jpg

あいちゃんに逃げられたシマオ

自分の方が優位に立ってたはずなのに

何故かしっぽが膨張(笑)

逃げ足の速いあいちゃんは、再び和室へ。

140122-08.jpg

シマオもあいちゃんを追って、窓際まで行って

布団の後ろ側から回って攻撃するようですが

140122-09.jpg

気配を消せなくてバレバレなので

140122-10.jpg

飛び出てきても、あいちゃんに逃げられちゃいました(笑)

140122-11.jpg

でも、あいちゃんも隠れるところは一緒なので

簡単に見つかってしまいました。

隠れたり追いかけたりして、

結局はフタリで朝練を楽しんでるのでしょうね。



いつもなら朝練に真っ先に参加するひめは

140122-12.jpg

化粧をしている私に

「かわいいひめを見て」アピールをしていました^^;

忙しい朝なのに、ブログのネタを提供してくれる

猫達の写真をあちこちで撮ってると

あっという間に出勤する時間になって

高速で化粧をして家を出て行く私です(笑)



***** 今日のかるた *****

な: 名は体を表す

140122-13.jpg

本当はこじゃれた名前も考えていたのですが

次男が付けたシマオが頭から離れずに

シマオという名前になりました。



2014/01/23
朝ベランダに洗濯物を干しに行くと

一緒に出てきたのはあいちゃん。

140123-01.jpg

早速ぬーんを要求(笑)

あいちゃんはぬーんがしたいと

お座りしてスタンバイするだけでなく

鳴いてアピールもするんです。

140123-02.jpg

中庭の様子が気になって

手すりに頭をくっつけて下を見ていた

あいちゃんに近づくと

140123-03.jpg

鳴くのがかわいくて写真を撮り続けていたら

140123-04.jpg




140123-05.jpg




140123-06.jpg

鳴きながらカメラに向かってぬーんをしてきました^^;

あいちゃんは本当にぬーんをするのが楽しいようです。

私が洗濯物を干そうとすると

140123-07.jpg

室外機の上に乗ってアピール

140123-08.jpg

こんなかわいい顔で鳴かれると

忙しくてもつい手が伸びてしまいます^^;



***** 今日のかるた *****

に: 二度ある事は三度ある

140123-10.jpg

これができるのも被り物担当のシマオが

頑張ってくれるおかげですね。

リフォーム職人のひめが、ダンボールをリフォームするとき

それぞれのフタを斜め45度に削るのが

ひめのこだわりです。

本当に同じように削るのか、2つの同じダンボールで

比べてみました。

140124-01.jpg

リフォーム完了の方は、ひめは全く仕事をしません。

リフォーム中の方は削り方はまだ甘いですが

やはり斜め45度に削っています。

140124-02.jpg

職人なので気分が乗らないと、仕事が進まないのですが

140124-03.jpg

今ひめが気になっているのが

3階建てダンボールハウス

気になると集中的に仕事をするので

140124-04.jpg

穴が開いてしまいました(o ̄∇ ̄)o

あと数日もしない内に、この柱の部分は

切断されそうです^^;

そんな危険な状態の3階部分に

140124-05.jpg

何も知らずに乗ってるあいちゃん

シマオもしょっちゅう乗っているので

シマオとあいちゃんのどちらかが乗った時に

衝撃のショットが撮れるかもしれませんね(笑)

益々カメラを手放せなくなりますね^^;


***** おまけ *****

140123-09.jpg

3匹が全員私にオシリを向けて寝てました^^;

どうしてこっちを見てくれないのかしら…



***** 今日のかるた *****

ぬ: ぬかみそが腐る

140124-06.jpg

音痴でもいいからシマオがサブちゃんの歌を歌うのを

聞いてみたいですねぇ(笑)



2014/01/25
テレビボードの上に置いてある

主人の横浜高校野球部応援グッズが入っている

バッグが気になってしょうがないシマオ

140125-01.jpg

本当はバッグ下にあるダンボールの中に

入りたいので、バッグが邪魔なんです。

140125-02.jpg

昨日は、バッグを上から落として私に怒られたのですが

また何かやろうとしています。

140125-03.jpg

そんなシマオを写真に撮っていたら

気づいたようで

140125-04.jpg

更に、お父さんにも目撃されていたので

140125-05.jpg

まずいところを見られて焦るシマオ

140125-09.jpg




140125-061.jpg

言い訳をしても

140125-07.jpg

お父さんはしっかりお見通しです(笑)

シマオが必死に言い訳をするように

ダンボールにスリスリしたり

お父さんに向かって鳴いている姿が

妙に人間臭くて面白かったです。



***** 今日のかるた *****

ね: 猫をかぶる

140125-08.jpg

計算ひめちゃんのためにあるようなことわざかも…(笑)


まずは、日曜恒例の一番トイレの結果です。

140126-01.jpg




140126-02.jpg

あいちゃん余裕の笑みです(笑)

今月、シマオは全く1番トイレをゲットできませんでしたが

これからどうなるか楽しみです。

ブログの右側のサイドバーに

1番トイレの結果を表示しました。

こうすれば、忘れん坊の私でも覚えてられるので…(笑)



さて、ここからが今日の記事です。

今日はゆきがワクチン接種と健康診断のため

病院へ行ってきました。

車中ずっと鳴きっぱなしでしたが

病院では石になって、とってもお利口さんで

血液を採ってワクチンを打ってきました。

健康診断の結果は明日分かりますので

また明日お知らせしますね。

140126-03.jpg

病院から帰ってくると、ずっと鳴きっぱなしだったので

キャリーを開けても、ぼーっとして放心状態のゆき

140126-04.jpg

早速シマオが近づいてきて

140126-05.jpg

チェック開始^^;

心配してひめもやってきました。

140126-06.jpg

ゆきは、耳の中が油っぽくて黒くなるので

いつも表面は拭いているのですが

今日は先生に耳の奥まできれいに掃除してもらいました。

140126-07.jpg

ゆきがお利口にしてたから

あっという間に終わったね。

140126-08.jpg

女子達が病院へ行くと、ニオイが気になってしょうがないシマオ

140126-09.jpg

しつこくゆきのニオイを嗅いで

消毒薬のニオイを嗅ぎつけると

シャーシャー言ってます( ̄Д ̄;;

140126-10.jpg

ホントに嗅がなきゃいいのに

嗅がずにはいられないんでしょうね(笑)




***** 今日のかるた *****

の: 能ある鷹は爪を隠す

140126-11.jpg

能あるシマオは、背中で物語ってるでしょ(笑)


2014/01/27
昨日の強風から一転、今朝は天気が良かったのですが

かなり冷え込んでいました。

洗濯物を干していても手がかじかんで

早く家の中に入りたいのに

140127-01.jpg

あいちゃんのぬーんのお付き合い

140127-02.jpg

でも、カメラを撮りながらぬーんをさせるので

140127-03.jpg

なかなか上手にできないので

140127-04.jpg

あいちゃんもちょっと不満げ^^;

140127-05.jpg

自分ではこれは上手く行ったと思ったのですが

140127-06.jpg

そうなんです、あの方

140127-07.jpg

ぬーんトレーナーの長男に

140127-08.jpg



140127-09.jpg



140127-10.jpg



140127-11.jpg

トレーナーの極意を教えてくれるよう

お願いしてました^^;

頑張って覚えるから、練習に付き合ってね。

きっと喜んで練習に付き合ってくれそうですね(笑)


***** 今日のかるた *****

は: 鳩に豆鉄砲

140127-13.jpg

シマオが我が家に来て1歳の頃

ワクチン接種に行くために、キャリーに入れて

車に乗せたところ、あまりに鳴くのでキャリーを開けると

自分の置かれた状況が、よく理解できないようで

こんな顔をしてました。

この顔が今でも忘れられません(笑)


今日の記事の前にまずゆきの健康診断の結果を…

本当は昨日先生から連絡があるはずだったのですが、

先生が急性胃腸炎でダウンされて、今日お電話を頂きました。

140128-01.jpg

ちょっと鼻が詰まってるのが気になりましたが

ゆきはヘルペスを持っていて、鼻が詰まる症状が

出ることがあるそうです。

ひどくはないので様子を見ましょうということでした。

一安心しました。



さて、ここから今日の記事です。

仕事から帰ってくると

ひめは遊んでほしくて私を和室の方へ誘います。

大好きなロングじゃらしを振ると

140128-02.jpg

興奮して変な格好になっちゃうひめ。

じゃらしを振っているうちに

柄にじゃらしが巻き付いたのを見て

いたずら心がむくむくっと湧き起って

140128-03.jpg

じゃらしを柄にきれいに巻きつけて

ひめの前に出してみました(笑)

140128-04.jpg

ひめにとっては、モケモケに見えるのか

いつものロングじゃらしの時とは違う反応。

パンチしようとするので、ひめの方に近づけると

140128-05.jpg

腰が引けるひめ^^;

140128-06.jpg

でも狙ってくるので、近づいてきた瞬間に

ひめの方に近づけると

140128-07.jpg

飛び上がっちゃいました^^;

140128-08.jpg

うふふ、いい写真が撮れましたよ(笑)

140128-09.jpg

じゃらしを柄に巻きつけただけで、

新たな敵に立ち向かうかのように団結するチーム三毛^^;

140128-10.jpg

あいちゃんがじゃらしに向かって

突っ込んできたので、ひめと同じように近づけたら

140128-11.jpg

凄い恰好になっちゃいました(笑)

140128-12.jpg

それでも果敢にじゃらしに挑むあいちゃん

140128-13.jpg

布団を思いっきり蹴って

140128-14.jpg

背中でじゃらしの所まで滑ってきました。

あいちゃんの行動は予測不能です(笑)

140128-15.jpg

この後ひめにバトンタッチ

あいちゃんと遊んでいる内に

じゃらしがロングじゃらしに戻ってしまいましたが

140128-16.jpg

ひめには良かったようで

140128-17.jpg

いつものひめに戻って楽しんでました(笑)

又じゃらしを柄に巻きつけるかもしれないから

油断はしないでね(鬼)



***** 今日のかるた *****

ひ: 人のうわさも75日

140128-18.jpg

猫さんたちは、たぶん75日もうわさしてないでしょうね。

多分3歩くらい歩いたら忘れちゃいそう(笑)


2014/01/29
今日の未明から、胃が軽くむかむかしていたのですが

朝になって嘔吐してしまいました。

もしかしてノロだといけないので

仕事をお休みして病院へ行ってきました。

吐いたのは1回だけでしたが、

水分を取るとむかむかして

微熱もありました。

下痢はなく嘔吐も1回だけだったので

急性胃腸炎と診断されました。

家に帰ってから熱が上がったので解熱剤を飲んで

布団で横になってると

140129-01.jpg

いつもは乗らないプリンターの上から

私を見ていました^^;

横になっているだけだと退屈なので

スマホでテレビを見ていると

シマオが降りてきて

140129-02.jpg

スマホのアンテナに向かって手を上げて

140129-03.jpg

パンチ

140129-04.jpg

アンテナの先のニオイを嗅いで

140129-05.jpg




140129-06.jpg

かじる^^;

シマオなりに看病してくれてるのかもしれませんが

ちょっと迷惑。

布団には右側にひめ、左側にあいちゃんが入って

温めてくれました。

熱があったので暖かくて気持ち良かったです。

お蔭で午後はずっとぽかぽかで寝ることができました。

夜になってまだ微熱はありますが、

吐き気はほぼ治まりました。

猫達に心配かけないように早く治さなくっちゃ。

今、インフルエンザやノロが流行っているので

皆様も気を付けてくださいね。


***** 今日のかるた *****

ふ: 豚に念仏猫に経

140129-07.jpg

シマオにアンテナにいたずらしないでとお願いしても

一緒ですね(笑)


昨日の記事で、お見舞いのコメントありがとうございます。

猫達の手厚い看病のお蔭で、

今日になったらすっかり元気になりました。

今回は症状が軽くて助かりました。

今日は元々仕事を休んで髪の毛を切りに行くつもりでしたが

予定通り髪の毛を切ることができました。



美容院から帰るときにホームセンターによって

新しいじゃらしを買ってきました。

猫達に人気だったモケモケじゃらし、

ひめは途中でモケモケの存在に気付いて

ちょっと腰が引けてましたが

びよんびよん振り回していたら

じゃらしの部分が取れてしまいました。

ゴムも伸びきって伸びなくなってしまったので

新しいモケモケじゃらしを買ってきました。

今度はピンク色。

多分ひめは来ないだろうと思っていたら

140130-01.jpg

まっ先にやってきました^^;

モケモケのことは気づいていないようで

140130-02.jpg

いつものように張り切ってモケモケじゃらしをキャッチ

140130-03.jpg

見事な脇締めキャッチを見せてくれました!

新しいじゃらしは、他の子も夢中。

140130-04.jpg

今度はあいちゃん

140130-05.jpg

得意の背中を滑らせながらキャッチ

140130-06.jpg

脇の甘さを指摘されるあいちゃん。

140130-07.jpg

ひめの特訓が始まりそうです(笑)

シマオはキャットタワーでずっと見ていたので

じゃらしをシマオの方へ飛ばすと

140130-08.jpg

しっかり狙いを定めて

140130-09.jpg




140130-10.jpg

なかなかいいパンチ。

何度も何度もやっていたら

下で見ていたあいちゃんが面白くないようで

140130-11.jpg

上と下でバトル勃発^^;

140130-12.jpg




140130-13.jpg




140130-14.jpg




140130-15.jpg

お互いをパンチしあう音が聞こえるほど

白熱したバトルをしていました(笑)

上にいたシマオがやや有利で

あいちゃんが下に降りてしまいました。

140130-16.jpg

ジャマをされなくなったので

140130-17.jpg

じゃらしを投げると

140130-18.jpg

お見事!脇の締め具合もなかなかですね(笑)

新しく買ったモケモケじゃらし

ひめは大興奮で遊んでますが

140130-19.jpg




140130-20.jpg

本当にいつモケモケの存在に気付くのでしょうね(笑)



***** 今日のかるた *****

へ: 蛇に睨まれたカエル

140130-21.jpg

これは説明する必要はないですね(笑)


FC2カウンター

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場