飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/01«│ 2014/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2014/03
2014/02/01
一昨日の記事で、シマオとあいちゃんが

キャットタワーでポカスカやっていましたが

あれにはまだ続きがあるんです。

あの後、リビングに置いてあるダンボールで

140201-011.jpg

2ラウンド目開始です^^;

140201-02.jpg

早速あいちゃんパンチ炸裂

140201-03.jpg

シマオも応戦しようとするんですが

140201-04.jpg

ひめに鍛えられているあいちゃんの方が

140201-05.jpg

スピードが速くてシマオはパンチされる一方です(o ̄∇ ̄)o

140201-06.jpg

キャットタワーでは、シマオが上だったから

あいちゃんは不利だったからね。

結局シマオのパンチは、全く当たらずというか

パンチできずじまいでした^^;

シマオファイト!!(笑)



***** 今日のかるた *****

ま: 馬子にも衣装

140201-09.jpg

ニューハーフのローズシマオも、

ワンピースを着れば、女子になれるかしら…

ちょっとお腹が気になるけどね(笑)



2014/02/02
日曜恒例の一番トイレの結果は…

140202-01.jpg

今日は砂を入れる前から

シマオが入りたそうに鳴いていました。

かなり切羽詰ってたようです(笑)

140202-02.jpg

1月は一度も一番トイレを取れないから

そろそろ頑張らないとね。



さて、ここからが今日の記事です。

朝ベランダに出て洗濯物を干そうとしていると

お約束のあいちゃんのぬーんのおねだり。

140202-03.jpg

上手くぬーんさせられるよう

長男のような手の動き方を真似て

140202-04.jpg

体勢を崩しても

140202-05.jpg

倒れないようにフォローできました!

140202-06.jpg

ヽ(^◇^*)/

140202-07.jpg

同じことができるか分かりませんが

あいちゃんに褒められるよう頑張ります!



ぬーんを満足するまでやると、ベランダの隅で

外を眺めていたあいちゃんを

140202-08.jpg

何故か急に狙うシマオ^^;

140202-09.jpg

室外機の間に隠れて隙を伺って

140202-10.jpg

攻撃をするかと思ったら

意外とゆっくり近づいて

140202-11.jpg

きっとバトルをすると思って

カメラを構えていたのに… ( ̄- ̄メ)チッ

という私の気持ちを感じ取ったのか

140202-12.jpg

あいちゃんに気付かれました(笑)

どんどん私の方に近づいてきて

140202-13.jpg

カメラに頭突きされました(笑)

あいちゃんのオシリのニオイを嗅ごうと思って

後をついてきたシマオは

オシリのニオイの代わりにベランダの床のニオイを

嗅ぎだしました。

140202-14.jpg

ちょうどそこは、雨水がたまってたところ。

ひめもやってきて

140202-15.jpg

水がたまってたから、今日は掃き掃除をしてなかったんです^^;

140202-16.jpg

猫にはすべてお見通しですね(笑)

シマオがゴロゴロしても汚れないように

明日の朝必ず掃除するからね。



***** 今日のかるた *****

み: 身から出た錆

み

ベランダに出られるようになって

2か月たちましたが、シマオはすっかり黄ばんできました^^;

このことわざのようになるのも時間の問題かも(笑)


2014/02/03
今日は節分。

140203-01.jpg



140203-02.jpg

被り物担当のシマオ、頑張ってくれました!

でも、一人二役はちょっと不満なようで

140203-03.jpg

確かに全部シマオにやってもらうのは悪いので

140203-04.jpg

ひめにも参加してもらいました!

140203-05.jpg

昨年は、嫌がってかぶってくれなかったのですが

今回は上手くかぶせることに成功しました!!(笑)

でも、ひめはかぶりものが嫌いなので

140203-06.jpg



140203-07.jpg



140203-08.jpg

ホントに、鬼のお面をかぶせようとしたら

目に見えぬくらいの早いパンチを喰らいましたが

そんなことにめげないサビーは頑張りました!!

140203-09.jpg

ひめ鬼のご機嫌は、きっとシーバで直るはずなので

外に出るのは勘弁してね!(笑)


***** 今日のかるた *****

む; 向かうところ敵なし

140203-10.jpg

チーム三毛に勝とうとは思わない方がいいですね(笑)


2014/02/04
ネットショッピングで買った商品が入っていたダンボール。

140204-01.jpg

猫達が寝るには小さいのですが

なんとか入れる大きさなので

頑張って入るシマオ^^;

140204-02.jpg

誰かが入ると自分も今すぐ入りたくなるあいちゃん(笑)

140204-03.jpg

フタリともお腹はかなりたるんとしてるから

どっちもどっちですけどね…^^;

140204-04.jpg

思いっきり伸びををしてダンボールに入るあいちゃん。

入ったあとはこちらを見てお座り。

140204-05.jpg

これはぬーんのスタンバイオッケーの顔。

手を上に差し出すと

140204-06.jpg

ぬーんをするあいちゃん

140204-07.jpg

ダンボールが小さいので

着地するのに気をつかってました。

さて、ダンボールと言えば

リフォーム職人のひめ。

皆がいなくなったら早速リフォーム開始!

140204-08.jpg



140204-09.jpg



140204-10.jpg



140204-11.jpg

ダンボールの厚みがかなり薄くて噛みやすいようで

数分で基本の斜め45度に削りました(笑)

そして気が付いたらこうなってました。

140204-12.jpg

仕事、早すぎです^^;

またダンボールを探さなくっちゃ(笑)


***** おまけ *****

140204-13.jpg

三階建てダンボールハウスは、

かなりやばい事になってます^^;


***** 今日のかるた *****

め: 目は口ほどに物を言う

140204-14.jpg

猫さんたちがアピールする時の目力には、

人間は勝てないかもしれません(笑)


2014/02/05
昨日雪が降った影響なのか

今朝は気温が下がって、洗濯物を干すときに

手がかじかむほどでした。

家の中は暖かいけど、私が仕事に行くときは

暖房を消していくので

少しでも暖かく過ごしてもらおうと思って

毛布を掛けていきました。

140205-01.jpg

いつもの猫ベッドで寝るゆき

140205-02.jpg

昼間はパソコンデスクの上に置いてある

猫ベッドで寝るあいちゃん

140205-03.jpg

最近キャットたーがお気に入りのひめ

140205-04.jpg

畳んだ布団で寝るシマオ

中ではどうしてるか気になって毛布をめくってみると

140205-05.jpg



140205-06.jpg



140205-07.jpg



140205-08.jpg

あー私も、皆と一緒に毛布の中にくるまって

外に出たくないわ~(笑)




***** 今日のかるた *****

も: 桃栗三年柿八年

140205-09.jpg

桃栗三年柿八年の後には、

地方によって続く言葉が色々あるそうです。

梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、

林檎ニコニコ25年、女房の不作は60年、

亭主の不作はこれまた一生 等…

シマオのハンドパワー、あいちゃんのぬーん、

ひめのリフォームは何年で実を結ぶでしょうね(笑)


シマオが椅子の背に乗って退屈そう。

140206-01.jpg

そんな背中を見ると、つい背中の毛を逆立てたくなるんです^^;

ぞわぞわっと毛を逆立てると

140206-02.jpg

嫌がるシマオ(^ー^* )フフ♪

更にやると

140206-03.jpg

手を噛もうとします。

140206-04.jpg

でも歯を当てるくらいで、全然痛くないんです。

140206-05.jpg

今日は珍しく、あぎあぎもしてくれました!

こんなことをされると、調子に乗って更にぞわぞわ^^;

140206-06.jpg

ええ、噛んでほしくてやってるの(笑)

140206-07.jpg

噛んでくれるかと思ったら

手の中に顔を突っ込んじゃいました。

実はシマオ、手の中に顔を突っ込むのが好きなんです。

更に…

140206-09.jpg

手に顔をスリスリして、私の手が悪さをしないように

押さえられました(笑)

でも手を放すと

140206-10.jpg

もっとスリスリしたそうな顔をするので手を差し出すと

140206-11.jpg

この顔(笑)

可愛くてまたちょっかいを出しそうです^^;



***** 今日のかるた *****

や: 藪から棒

140206-12.jpg

いきなりキャリーに入れられ、車に乗せられたシマオ。

予期せぬ出来事に目を見開いています(笑)




140207-01.jpg

今日はインナーマッスルトレーナーの

ひめ先生をお呼びして、

140207-02.jpg

インナーマッスルを鍛えるエクササイズを

教えて頂こうと思います。

皆さんも一緒にやりましょう!

140207-03.jpg

最初からきつい… ^^;

140207-04.jpg




140207-05.jpg



140207-06.jpg




140207-07.jpg




140207-08.jpg

相当きついです(o ̄∇ ̄)o

140207-09.jpg




140207-10.jpg





140207-11.jpg





140207-12.jpg

こんなに高く上げられないし

体が堅い私は、この体勢をする途中で

筋を痛めると思います(笑)

140207-13.jpg

体の柔らかい方、是非チャレンジしてみてくださいね!

インナーマッスルが鍛えられると思います。

たぶん…(笑)



***** 今日のかるた *****

ゆ: 油断大敵

140207-14.jpg

何故かシマオはよくこういう目に合うんです(笑)

きっと隙だらけなんでしょうね^^;


2014/02/08
今日は20年ぶりの大雪と言われていましたが

本当にすごい積雪になりました。

140208-01.jpg

マンションの中庭も白一色

140208-02.jpg

鶴見川の土手も白一色

猫達はベランダに出ると

140208-05.jpg

いつもと違う風景になっているのが不思議で

140208-04.jpg

中庭を見ていましたが、あまりの寒さに家の中に

入ってしまいました^^;

家の中でファンヒーターをつけても

部屋の温度が上がらないので

暖を求めて私の膝に乗ってくるシマオ

140208-06.jpg

膝に乗ってまったりされるのは大歓迎ですが、

サビーのそれなりの行動(腹もふやぞわぞわ)を

歓迎してくれるとうれしいですよ。


***** おまけ *****

昨日の記事で、ひめのエクササイズのレベルが高いので

皆さんができそうなエクササイズを教えてくださいと

お願いすると

140208-08.jpg

ええ、皆ひめより体が柔軟じゃないから

同じことをやったら、大変なことになっちゃうの(笑)

140208-07.jpg

1分キープはかなりきついですが

もう少し優しいバージョンでと

コメントを下さった方、いかがでしょう!(笑)


***** 今日のかるた *****

よ; 弱り目に祟り目

140208-09.jpg

シマオにしてみれば、踏んだり蹴ったりでしょうね(笑)

昨日の大雪、すごかったです。

こちらでも20センチ位積もりました。

この雪がこのまま固まってしまったら大変と思ってたら

140209-02.jpg

明方に雨が降ったようで、大分雪が溶けていました。

今日は気温も上がったので更に雪が溶けて

140209-03.jpg

こんな感じになりました。

私も初めて自分の車の周りに積もった雪の

雪かきをしました。

息子と二人でやったのであっという間だったのですが

終ったら汗だくになってました。

雪かきを毎日やらなくてはならない

雪国の方達のご苦労が分かりました。

ほんの少しの雪かきでフーフー言ってるのが

恥ずかしいです^^;



毎週恒例の今週の一番トイレは

140209-01.jpg

2週続けてシマオでした。

今日もかなり切羽詰ってたようで

砂を入れた途端、息んで大きい方をされてました^^;

今日も一番トイレを取れなかったあいちゃんは

キャットタワーの上にいたのですが

140209-00.jpg

そこで息んでしちゃだめよ(笑)




さて、ここからが今日の記事です。

シマオはテレビボードの上で寝ているのですが

最近は狭い方で寝るのが多いのですが

真似っこあいちゃんは、

シマオが寝ているところで寝たいようで

140209-04.jpg

わざわざダンボールの上に乗って

シマオに退去命令を伝えてます。

広い方で寝ればいいのに隣の芝は良く見えるようです^^;

140209-05.jpg

あいちゃんの強引な追出しに

140209-06.jpg

あっさり譲ってしまいました。

140209-07.jpg

シマオはあいちゃんのように

ここじゃなかダメというこだわりが少ないので

あいちゃんのわがままを聞いてあげちゃうんです。

140209-08.jpg

本当に優しいんです。

でもこの後下に降りて椅子の背に乗ったら

140209-09.jpg

ゆきにちょっかいを…

毛布の下で、ゆきがもぞもぞしてたのが気になって

上から押したり、ちょいちょいってやるんです^^;

シマ君、寝ているゆきにちょっかいを出さないでくれる?

140209-10.jpg

そこでやらないでくださいと言ったら

140209-11.jpg

私の膝に乗ってちょっかいを出してました( ̄Д ̄;;

ゆきが寝られないから、もうやめてねとお願いしたら

140209-121.jpg

やっぱりいつもの所に寝たかったのね。

しょうがないからサビーの所で寝てていいよ。

140209-13.jpg

これで少しはおとなしくしててくれるかしら…(笑)



***** 今日のかるた *****

ら: 楽は身の毒

140209-15.jpg

じゃらしが近づくのを寝て待ってたら

運動にならないので

ちゃんと起きて遊んでくださいね(笑)


2014/02/10
どんなに寒くても、1日1回は必ずベランダに出るシマオ。

ベランダに出ると必ずやるのがブロックや床に

スリスリゴロゴロすること

140210-01.jpg

かわいらしく前脚をそろえてスリゴロ開始!

140210-02.jpg

まず一番最初にやるのは顔をスリスリ

特にお口周りのお手入れだけは

しっかりやるシマオなので

毛が抜けるんじゃないかっていうくらい

念入りにスリスリしています^^;

140210-03.jpg

右側が終わると、体勢を変えて

140210-04.jpg

反対側もスリスリ

右左両方とも均等にスリスリやらないとね(笑)

140210-05.jpg

顔を満足するだけやると

背中をずりずり

140210-06.jpg

仕上げは思いっきり伸ばして

140210-07.jpg

朝の儀式終了。

昔おじいちゃんがやっていた乾布摩擦のように

シマオ式ゴロゴロスリスリも

やると体が暖かくなるのかしら…(笑)

ばっちくなるのは間違いないですけどね^^;



***** 今日のかるた *****

り: 良薬口に苦し

140209-14.jpg

ひめの忠告を素直に聞いておけばいいのにね。

三歩歩くと忘れるから、何度もやっちゃうんでしょうね(笑)


今日は午前中、雪がちらつくほど寒くて

朝ファンヒーターを点けると、

140211-01.jpg

猫達がテーブルの上に集合^^;

どうやらファンヒーターの暖かい空気が

テーブルの上がって暖かいようです。

ゆきは一番暖かい椅子で爆睡中^^;

自前の毛があるのに、そんなに寒いんでしょうかね(笑)

しばらく温まったあと、ひめがシマオの毛づくろいを始めました。

140211-02.jpg

シマオがひめにお願いして、毛づくろいが始まるのですが

140211-03.jpg

ひめも熱心にやってくれるのに

140211-04.jpg

嚙んでしまうシマオ^^;

140211-05.jpg




140211-06.jpg

昨日紹介したかるたで、忠告をされても、

三歩歩くと忘れてしまうと言ったシマオ

140211-07.jpg



140211-08.jpg



140211-09.jpg




140211-10.jpg

きっと忘れると言うより、

右から左へ抜けていくんでしょうね(笑)




***** おまけ *****

ひめが長男の部屋へ入ったのが午前10時。

それ以降一度も出てこないので

心配して見に行ったら

140211-12.jpg

気持ちよさそうに寝ていました。

結局夜8時半になってようやく出てきました。

そんなに居心地がいいのかしら…^^;



***** 今日のかるた *****

る: 類は友を呼ぶ

140211-11.jpg

びびりなフタリだけど、一緒だと心強いよね(笑)


私が仕事から帰って、真っ先に目に入ったのは

140212-01.jpg

ゆきがお尻を出して寝ていました。

まさしく「頭隠して尻隠さず」ですね(笑)

オシリから風邪を引いてはいけないので

急いで毛布を掛け直しました(笑)



私が帰ってくると、シマオは必ずベランダに出たがるのですが

窓を開けっぱなしだと寒いので

シマオをベランダに出して窓を閉めておいたら

140212-02.jpg

数分もしない内に、大声で家に入れてくれと鳴いてました^^;

じゃあ出なきゃいいのに、毎日これを繰り返してます(笑)

家の中に入ったシマオ。

私が帰るまでずっと寝ていたので、水を飲みに行くと

先客あいちゃんが…

あいさつ代わりにあいちゃんに毛づくろいをお願いすると

140212-03.jpg

何故か噛まれるシマオ( ̄Д ̄;;

140212-04.jpg




140212-05.jpg

確かにシマオは逃げないんです。

140212-06.jpg

あいちゃんは、シマオの頭が上がると

ぎゅーっと押さえつけますが

シマオはされるままなんです^^;

140212-07.jpg

それどころか水を飲むあいちゃんのそばで

毛づくろいをしてあげるんです。

140212-08.jpg

シマオも水を飲みたかったので飲もうとすると

140212-09.jpg

耳を嚙まれるシマオ(o ̄∇ ̄)o

さらに

140212-10.jpg




140212-11.jpg




140212-12.jpg

シマオの残念柄が、ベランダゴロゴロで

ばっちくなってるのを指摘されて

ついでに耳を噛まれてました^^;

この後も、水の入った入れ物を見つめながら

140212-13.jpg

飲んでいいかを確認するシマオ

さっさと飲んじゃえばいいのに

いつまでも水の入った入れ物を見つめ続けていました。

このフタリを見ていると面白いです。



夜になって、和室からどったんばったんという

音がするので見てみると

布団のカバーに隠れているあいちゃんを

シマオが狙ってました。

暗いのですがバトルの様子を動画に撮ったので

良かったらご覧くださいね!




携帯の方は → こちら

取っ組み合ってても、じゃれあってるみたいでしょ(笑)


***** 今日のかるた *****

れ: 礼に始まり乱に終わる

れ

始まりは毛づくろいからなのですが

何故か閉めはバトルをしないと

終わった気がしないのでしょうね(笑)


ダンボールリフォーム職人のひめは

その日の気分でダンボールのリフォームをしますが

140213-01.jpg

今朝はとってもやる気満々のようで

すごい勢いでリフォームを始めました。

140213-02.jpg

シマオもびっくり( ̄Д ̄;;

匠の仕事はあっという間に終わり

140213-03.jpg

こんなになってしまいました^^;

でも良くご覧になってくださいね。

ちゃんと斜め45度になってるんですよ!

140213-04.jpg

匠のこだわりはすごいでしょ(笑)



***** 今日のかるた *****

ろ: 論より証拠

140213-05.jpg

鶴見川下流で、歩いている猫を見かけたら

多分うちの子達かも…^^;

先日ご紹介した夜練の動画、部屋の電気を点けていなかったので

私が仕事から帰ってきて、いつでも猫達の動画を撮れるよう

和室の電気を点けておいたら、早速やってくれました。

最初はシマオとあいちゃん、続いてひめとあいちゃんの

夜連をご覧くださいね。



携帯の方は → こちら



140214-01.jpg

シマオ、すごく楽しそうにじゃれあってるでしょ。

しっぽがずっとタヌキになってましたが…(笑)

140214-02.jpg

いつもひめとトレーニングしてるあいちゃんでさえ

ひめに睨まれて腰が引けてます。

ひめの迫力は、やっぱりすごいですね(笑)


***** 今日のかるた *****

わ: 笑う門には福来る

140214-03.jpg

泣いて暮すも一生、笑って暮すも一生なら、

笑って暮した方が、自然と幸せがやってくるはずですね。



これで、あいうえおことわざかるたを全て紹介しました。

作るのは大変でしたが、完成してこうやって皆様に

紹介できて良かったです。


昨日は先週に続いて大雪になりました。

横浜も20センチ以上積もりました。

雪の後雨が降ったのですが、先週と違うのは

雪が雨で解けないで、道がぐちゃぐちゃになってました。

先週母の所にいけなかったので

今日はバスに乗って行ったのですが、

バスを降りて母のいる施設に歩いて行こうとすると

140215-09.jpg

この様なぐちゃぐちゃになった道がいたるところにあって

レインシューズを履いていても、

靴の中まで水が入ってびしょびしょになってしまいました(o ̄∇ ̄)o

しかもいつも行くファミレスも雪の被害があって営業していないので、

コンビニで母の好きそうなものを買って行きました。

明日も母の所に行く予定ですが、

もう少し雪が溶けてくれるといいのですが…



昨晩、マンションの非常階段に積もった雪を丸めて

簡単な雪だるまを作って猫達に見せてみました。

140215-01.jpg

おいしいニオイがしないと興味がないようです(笑)

ひめとシマオもあまり興味を示さず

140215-02.jpg




140215-03.jpg

雪だるまの出来具合に文句を言われました(笑)



実は昨日長男が仕事で秩父まで行っていて

関越道が通行止めのため、10時間かけて今朝6時に帰ってきました。

140215-04.jpg

大変な思いをして帰ってきた長男をねぎらうあいちゃん

140215-05.jpg



140215-06.jpg

更にあいちゃんのスペシャルサービス

140215-08.jpg

腹モフのおもてなし。

でもねぎらってるのはあいちゃんだけでなく

140215-07.jpg

シマオもさりげなくアピールしていました。

長男は雪道で運転にかなり苦戦したようですが

無事に帰ってきてくれてほっとしました。


日曜恒例の、一番トイレですが

140216-01.jpg

猫トイレを掃除する前から、あいちゃんがスタンバイ

と言うことで

140216-02.jpg

今日の一番トイレはあいちゃんでした!

この後、あいちゃんは大きい方もされて

身も心も軽くなってベランダへ行き

140216-03.jpg

思いっきりぬーんをしてました(笑)

朝から暖かい日差しが差したベランダで

パトロールをしていたために

一番トイレを逃してしまったシマオは

140216-04.jpg

お日様に当たって気持ち良かったのか

めったにやらない両足を上げた毛づくろいを見せてくれました。

140216-05.jpg

シマオもただ毛づくろいをしてるだけじゃなかったようです^^;

この後毎日欠かさずやっている

140216-12.jpg

歯磨き

140216-07.jpg

シマオが考えた歯磨きの効果がどうか

今度シマオのワクチン接種の時に

歯の状態を先生に聞いてみたいと思います。

140216-08.jpg

歯石がたまってないといいね(笑)



今日は窓辺に暖かい日差しが差しこんでいたので

140216-09.jpg

あいちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

体はぽっかぽかになってました(笑)

ひめは

140216-10.jpg

長男が抱っこして膝に乗せたら

そのままご機嫌で膝の上にいました。

私がやると逃げるのに…^^;

そしてゆきは

140216-11.jpg

ファンヒーターの目の前で

毛布を掛けてもらって熟睡してました(笑)


2014/02/17
ヒマを持て余しているシマオ

140217-01.jpg

なんて恰好をしているんだか…^^;

140217-02.jpg

寝るのも飽きたし、

140217-03.jpg

遊んでくれる相手を探し中

140217-04.jpg

椅子にゆきが寝ているのは気づかないでね^^;



最近はエコバッグを使って買い物をするので

スーパーのビニール袋は減りましたが

ホームセンターではビニール袋に入れてくれるので

どんどんたまって行きます。

これは猫のトイレ掃除をするのに使えるので助かっていますが、

かなりたまったので、ビニール袋の大きさに分けて

整理しようと思ってお店を広げていると

140218-05.jpg




140218-06.jpg

おっしゃる通りです(^_^;)

買い物をしてくるたびに、きちんとたたんでしまって置けば

後で楽なのは分かってるんですが

ビニール袋をためている袋に突っ込んじゃうんです^^;

さすがにかなりたまってきたので、

きれいにしなきゃと思ってやり始めたんです。

140218-07.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

140218-08.jpg

お願いはしてないんですが…

140218-09.jpg

シマオも遠慮なしに袋の上に乗ってきます(笑)

140218-10.jpg




140218-11.jpg

いえ、それは誤解です。

これから袋をしまうので、どいてもらえませんか?

140218-12.jpg

ええ、そこにいられるとしまえないので

お願いします!

140218-13.jpg

袋の上で籠城(o ̄∇ ̄)o 

ひめが乗っている袋に

シマオが乗っている袋をしまいたいのですが

140218-14.jpg

鼻じわを寄せて断固拒否。

猫の手を借りたくなくても借りると

こういうことになるので

猫飼いの皆さんは、

たくさん猫の手を借りてくださいね!

ブログのネタができるのは保障できますよ(笑)


シマオが椅子の背に乗るときに

少しでも楽に座れるようにと作ったシマオカバー

汚れたので洗濯をしてつけ直したら

140219-01.jpg

ゆきが上手にほどいてくれました^^;

140219-02.jpg

楽しそうに紐をほどくゆきの様子を見つめるシマオ

140219-03.jpg

カバーを落とされては大変なので

自分の体の重みでカバーの落下を押さえてます(笑)

140219-04.jpg

その内ゆきは満足して寝てしまいました。

140219-05.jpg

シマ君、お疲れ様

ゆきは寝たから大丈夫よ!

140219-06.jpg

はいはい、しっかり結んで座り心地がいいように

しておくからね(笑)



***** おまけ *****

ダンボールリフォーム職人のひめ

今お気に入りの小さ目のダンボールを

毎日削っていますが、

ちょっと削り方が変わってきました。

140219-07.jpg

そうなんです、きれいにカーブに削ってるんです。

140219-08.jpg

しかも斜め45度にもこだわってます(笑)

2014/02/20
シマオがテレビボードの上で大あくび

140220-01.jpg

あごがはずれるんじゃないかってくらい

大きな口を開けてます^^;

140220-02.jpg

そんなシマオの様子を写真に撮っているのを

気づかれました。

140220-03.jpg

ずっと例の写真を撮ろうと思ってて

この前取り損ねたから、シマオがテレビボードの上で

何かしているときは狙ってるんだけど

撮ることができないんです^^;

140220-04.jpg

くっそー、いつか撮ってやるからね!

結局テレビボードの上で撮れたのは

140220-05.jpg

シマオの毛づくろい

140220-06.jpg

めったにやらないから

140220-07.jpg

写真に撮っていたら

140220-08.jpg

さっきまで寝ていたあいちゃんも毛づくろいしてました。

140220-09.jpg

どうだろうねぇ、でも誰かがやってると

やりたくなるかもしれないね。

140220-10.jpg

きれいになるのはいいことだから

いっぱい伝染してほしいな。

特にシマオにはね(笑)





2014/02/21
ゆきが寝ている大きめの猫ベッドを洗濯している間

小さ目の猫ベッドを置いておいたら

140221-01.jpg

シマオがちゃっかり入って毛づくろいを始めました。

大きいタイプより小さい猫ベッドの方が好きみたいです。

140221-02.jpg

ベッドを占領するシマオを見つめるゆき

140221-03.jpg

わずかなスペースを見つけて

遠慮がちにシマオにあいさつするシマオ^^;

140221-04.jpg

まるで自分のベッドのような態度ですね(笑)

昨年風邪気味の時は、ゆきと一緒に寝ていたのに

治ってからはテレビボードで寝ていたんです。

久しぶりに猫ベッドに入ったんだから

ゆきに気を遣うのはシマオの方かと思ったら

140221-05.jpg

ゆきが端っこに寝ていても

まったく気にしないシマオ^^;

140221-06.jpg

もう少し寝方を変えれば、小柄なゆきなら

ゆったり寝られるのにね。

シマ君、ちょっとした気配りも大事なのよ(笑)


ベランダでゴロゴロしながら

140222-01.jpg

思いっきり伸びをするシマオ

140222-02.jpg




140222-03.jpg





140222-04.jpg



140222-05.jpg

今日は地元の友人との飲み会で帰りが遅くなったので

簡単更新です。

シマオ、頑張ってセクシー?なポーズを決めてくれましたね^^;


まずは今日の1番トイレ。

猫トイレを洗ってお風呂場から出てくると

140223-01.jpg

シマオがかなり切羽詰ってました^^;

急いで砂を入れると

140223-02.jpg

この気持ち分かるなぁ…(笑)

更に

140223-04.jpg

大きい方もされていました^^;

シマオもかなり念入りに埋める方で

140223-05.jpg

トイレの底が見えるほど

自分がしたところに砂をかけていました。

今週の1番トイレを逃したあいちゃんは

140223-03.jpg

あともう一息というところで

先を越されてしまいました。

また来週頑張ろうね!



さて、昨年の後半あたりから

あいちゃんのように、シマオにもぬーんができないかと思って

頭の上に手を差し出すのですが、それなぁにと言う感じで

全く興味なし^^;

ただ私にすごく甘えたいときに、手にスリスリしにくるので

その時に頭の少し上に手を上にあげたら、

伸びをして手を掴むようになったので

根気よく「シマ君、ぬーんよ」と言いながら練習していました。

とは言え、あいちゃんのようには熱心じゃないので

140223-06.jpg

やるかと思うと

140223-07.jpg

なかなか思うようにはいきません^^;

でも、何度も何度もやっていくうちに

シマオも分かってきたようで

140223-08.jpg

タイミングが上手くいくとぬーんと伸び上るようになりました。

140223-09.jpg

ただ、シマオにぬーんをさせるのに気を取られて

カメラがおろそかになって

140223-10.jpg

上手く撮れません

140223-12.jpg

洗濯機の上でやっても

140223-11.jpg

このあり様(o ̄∇ ̄)o

雰囲気だけでも伝わるとうれしいです^^;

シマオはぬーん、私は写真の腕を上げる練習を頑張ります(笑)


最近朝ベランダに出ると

カラスがうるさいくらい鳴いていることがあります。

今朝も大規模改修の現場事務所の柵に掴まって

140224-00.jpg

大声で鳴いていました。

猫達も何事かと思って出てきました。

140224-01.jpg

本当にうるさいよね。

140224-05.jpg




140224-02.jpg

( ̄◇ ̄;)

140224-03.jpg



140224-041.jpg

カラスは利口で口が達者だから

おたんこなすだけで済んで良かったかもよ(笑)


2014/02/25
朝ベランダで、シマオにぬーんの練習をしていたら

ぬーんと言う言葉に反応して

「ぬーん」は私がやるのと言わんばかりに

お座りしておねだり

その姿がかわいいので写真を撮っていたら

140225-01.jpg

手を差し出していないのに

140225-02.jpg

カメラに向かってぬーん

140225-03.jpg

あーあ、また顔が撮れなかった^^;

ちゃんとぬーんができてないので

物足りなくて

140225-04.jpg

鳴いてぬーんをおねだりするので

手を出すと

140225-05.jpg

この顔(笑)

口の横からキバがちらっと見えるのがたまりません^^;

140225-06.jpg

この後も満足するまでぬーんをしていました。



朝、ぬーんのおねだりをしたあいちゃん

夜はテレビの裏から

140225-07.jpg

私と一緒に寝たいとおねだりをしているんです。

あいちゃんは眠くてしょうがないので

140225-08.jpg

大あくび連発。まだ寝るには早いので

そこで寝ててくれればいいのですが

140225-09.jpg

お座りしながらうつらうつらしてました。

テレビを見ててもあいちゃんの姿が見えるので

テレビに集中できません^^; 根競べですね。

なかなかいいおねだり作戦です(笑)



***** おまけ *****

リフォーム職人ひめの仕事ぶり

140225-10.jpg

全ての面をカーブに削ってます。

最後はどうなるんでしょうね(笑)

一昨日の記事「おたんこなす」で頂いたコメントが楽しくて

今日の記事ができました!

最近、毎朝うるさく鳴いているカラスが気になる猫達

シマオとあいちゃんが頭をくっつけてガン見しています。

140226-011.jpg

どうやら、この前のカラスだったようです。

140226-021.jpg

頭がいいので、いろんな鳴き方をするカラス

140226-03.jpg

やっぱりうるさいので注意をすると

140226-04.jpg

さらに

140226-041.jpg




140226-12.jpg




140226-05.jpg

いえいえ、私はでべそじゃないですよ。

140226-06.jpg

だから違うってば^^;

140226-07.jpg

カラスと仲良くすると、もしかしたらいいものを

持ってきてくれるかもしれないもんね(笑)



2014/02/27
朝起きてふとテレビボードの上を見ると

140227-01.jpg

シマオが後ろ向きで毛づくろい中

140227-02.jpg

テレビボードの上じゃなきゃ

後ろから抱き付きたくなっちゃう哀愁が漂う背中(笑)

そんなシマオ、私がゴミを捨てに行って戻ってくると

猫トイレの上で待ってました。

ニャーニャー鳴いて甘えたそうなので

頭の上に手をやると

140227-03.jpg

やる気がありそう♪

根気よく手を上げてぬーんと言ってると

140227-04.jpg

頑張ってくれました~

140227-05.jpg

私も何とか撮れた!

140227-06.jpg

と思ったら、

140227-07.jpg

手首のあたりのニオイを執拗に嗅いでいます。

実はゴミを捨てに行った時に

お友達のフレンチブルドッグのボス君に会って

いっぱい触れ合ってきたので、

右手にはボス君のニオイがたっぷりついていたんです(笑)

140227-08.jpg

ボス君のニオイを嗅ぎたいために

しばらく立ったままニオイをチェックしていました。

シマオのぬーんのトレーニングには

ボス君に時々協力してもらおうかしら…(笑)




140228-01.jpg




140228-02.jpg




140228-03.jpg

久しぶりにうちの子達の前脚を当ててくださいね。

★エントリーNo1

140228-07.jpg

★エントリーNo2

140228-05.jpg

★エントリーNo3

140228-06.jpg

★エントリーNo4

140228-04.jpg




140228-08.jpg




140228-09.jpg




140228-10.jpg




140228-11.jpg

皆さんわかりましたか?

写真を撮った私でさえ、撮った順番覚えていないと

分からないかも^^;


FC2カウンター

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

180位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 6 ゆ き: 3

ひ め: 10 あ い: 4

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場