飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/02«│ 2014/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/04
皆様、昨日の記事で解答していただいてありがとうございます。

自分が撮った写真でなければ、全てを当てることは不可能なくらい

マニアックな問題でした^^;

それでは、正解を発表しますね!!

まずはエントリーNo1

140228-07.jpg

ほっそりした前脚なので、

女子猫の解答が多かったのですが

140301-01.jpg

シマオの脚は意外とすらっとしているんです^^;

続いてエントリーNo2

140228-05.jpg

うっすら見える茶色い模様がワンポイントの子は

140301-02.jpg

シマオと違って指先が丸い形で手袋みたいなんです。

続いてエントリーNo3

140228-06.jpg

人間で言えば中指が長いような形の子は

140301-03.jpg




140301-04.jpg

シマオもスッキリとした前脚ですが

ひめの前脚はさらに指先がきれいな形なんです。

さぁ最後、エントリーNo4

140228-04.jpg

正解した方が多かったこの前脚はもちろん

140301-05.jpg

あいちゃんです!

我が家では一番掌が大きくてクリームパンみたい^^;

いかがでしたか?

猫さんも前脚の形だけでもかなり違いますね。

かなりマニアックなクイズにお付き合いいただいて

ありがとうございます。

皆さんが一生懸命考えて解答してくださって

本当にうれしいです!

次は肉球クイズでもしようかしら…(笑)



***** おまけ *****

明日、エアコンの取り付け工事があるので

ついでに和室の家具を移動や敷物を交換をするために

キャットタワーを一時ベランダへ移動したら

140301-06.jpg

シマオが乗ってました( ̄◇ ̄;)エッ

さらに

140301-07.jpg

(o ̄∇ ̄)o 物干しざおに手を掛けて

外を眺めてました。

お隣との境を見て、良からぬことを考えていたので

慌ててキャットタワーを移動しました。

本当に油断できませんね。

いつも誰か来ると避難する和室が今回の作業場所になるので

猫達はきっと逃げ場を失うので

明日、工事の人が来る前に、

猫達全員を長男の部屋へ隔離する予定です。

無事に工事が終わりますように^^;


2014/03/02
日曜恒例の1番トイレ。

今日はエアコンの取り付けに来るのが

8時半と言うことで、早起きして掃除洗濯

そして猫トイレを洗って砂を入れると

玄関にいたシマオがトイレにやってきて

入るかと思ったら

140302-01.jpg

そのまま行ってしまいました^^;

キャットタワーにいたあいちゃんも

140302-02.jpg

したくなかったようです。

工事の方が来るまでに、他にもやることがあったので

今日の1番トイレは誰がなったかは分からず仕舞いでした^^;

こういう日もありますね(笑)



さて、工事の方が来る前に女子達を長男の部屋へ避難。

シマオは工事のお兄さんを見てテーブルの下へ避難していましたが

玄関を開け放し荷物の出し入れをしてるので、工事のお兄さんが

シマオが脱走するのを心配してくれたので、長男の部屋へ入れました。

玄関を閉めて作業を始めたので、長男の部屋を開けると

シマオが出てきました。

腰を低くしながら部屋をチェック。

ちょうど工事のお兄さんはベランダで作業をしていたので

140302-03.jpg

和室から監視

この後お兄さんがベランダから和室に入ってくると

これ以上低くできないくらいの匍匐前進で

大慌てで逃げて行きました( ̄Д ̄;;

多分これで怖くなったと思って

長男の部屋のドアを開けたのですが

入ろうとしません。

140302-04.jpg

いつものシマオとちょっと違う…^^;

140302-05.jpg

この後も工事のお兄さんとの距離を保ちながら

140302-07.jpg

こっそり監視

140302-08.jpg

緊張をほぐそうとしたのか

猫草を食べながらも

140302-09.jpg

視線は和室へ…

140302-10.jpg

腰は引けてるけど、

140302-11.jpg

すごく頑張りました!

エアコンの取り付けも終わり

工事のお兄さんが帰った後、やっぱり気疲れしたようで

140302-12.jpg

ほけーっとしてました(笑)

140302-13.jpg



140302-14.jpg

シマ君お疲れ様。今日はシマオの意外な一面を見ました。

頑張ったシマオと女子達に、夕飯はカツオを出してあげました!


2014/03/03
新しいエアコンが付いたので、次男の部屋のカーテンが

かなりくたびれたので新しく替えました。

そのカーテンが入っていたビニール袋。

猫達が入るのにちょうどいい大きさなんです。

珍しくシマオが一番に入ると

140303-01.jpg

回りを囲むチーム三毛^^;

入ったらこっちのものなので、

じゃらしを近づけると

140303-02.jpg

チーム三毛の事を忘れて、じゃらしに集中

140303-03.jpg

私もじゃらしに夢中に動かしいるうちに

頭の方へじゃらしがいったら

140303-04.jpg

ひめのパンチ炸裂

チーム三毛の事を忘れて遊んでても

すぐ側にいたんです(笑)

140303-05.jpg

このビニール袋がかなり気に入っているシマオですが

中で座り直してから、なんか変な感じ。

140303-06.jpg

シマオが静かになったので、ひめが様子を伺ってます。

140303-07.jpg

お尻でビニール袋を踏んでいるので

頭がつっかえてきちゃって

自然に頭が斜め45度になっちゃいました^^;

表情もかぶりものをかぶったときのよう…

この後、動けなくなってごろっと転がってようやく脱出。

すかさずあいちゃんが入ってきました。

140303-08.jpg

勢い余って頭がつっかえちゃいました^^;

140303-09.jpg

それでもぎゅーぎゅーするので

140303-10.jpg

ここら辺から、笑いをこらえながら写真を撮ってました。

皆様も、飲み物を飲んでいたら、

飲みこんでからこれ以降をご覧になるのをおススメします(笑)

140303-11.jpg




140303-12.jpg




140303-13.jpg




140303-14.jpg

この子達はいったい何をしたいんでしょうね(笑)



エアコンを新しくして気づいたこと。

今までは室外機をブロックの上に置いていましたが、

140304-01.jpg

最近の室外機にはプラスチックの台が付いているので

ブロックを置く必要がなくなりました。

エアコンを新しくして、初めてベランダに出たシマオ

ブロックのつもりでスリスリしようとしたのですが

感触が違って不思議そうな顔をしていました。

なので今までのブロックを室外機の横と

お隣との境に立てかけると

140304-02.jpg

シマオが大喜び^^;

140304-03.jpg

ブロックにしがみついて

140304-04.jpg

何度もスリスリ

140304-05.jpg

こんなに気持ちよさそうにやってると

ダメとは言えないんですが

ブロックが汚れていたようで

その汚れをシマオの体で掃除したようで

真っ黒になっちゃいました(o ̄∇ ̄)o

そろそろシマ君スリスリを止めたらどうかしら…

140304-07.jpg

シマオにも言い分はあるみたい^^;

140304-08.jpg




140304-09.jpg





140304-10.jpg




140304-11.jpg




140304-12.jpg




140304-13.jpg




140304-14.jpg




140304-16.jpg

そう言っても

140304-17.jpg

仕事から帰ってきた長男が、シマオを見てあまりの汚れっぷりに

びっくりしていました。

こんなになっちゃったら、しょうがないですね^^;

週末にあれを行います。

あの純白のボディーを取り戻さないと。

その前にブロックをきれいにしなくっちゃ。




2014/03/05
私が仕事から帰ってファンヒーターを点けると

140305-01.jpg

隣の椅子に手を乗せて、ファンヒーターにあたってました^^;

十分体が暖まると

140305-02.jpg

私にロックオン(笑)

最近夜になると、椅子の背に乗って

140305-03.jpg

私に撫でるよう猛アピールしてくるんです^^;

140305-04.jpg

何度もねぇねぇするゆき

もっとやってほしくて黙っていると

140305-05.jpg

ねぇねぇする力が強くなってくるんです(笑)

140305-06.jpg

根負けして腰パンをしてあげると

140305-07.jpg

大音量でゴロゴロしながら、体をくねくね^^;

140305-08.jpg

腰パンが気持ち良くて、くるくるしちゃうんです(笑)

たくさん腰パンをして満足したゆきは、

この後毛布を掛けてもらってお休みされました。

140305-09.jpg

そこへ、シマオ参上(笑)

寝ているゆきを踏まないでね^^;

140305-10.jpg

今寝たばかりだから起こさないでね。

とお願いしているのに

140305-11.jpg

ゆっくりゆきの方へ手を伸ばしたと思ったら

140305-12.jpg

毛布の中に手を突っ込んじゃいました(o ̄∇ ̄)o

140305-13.jpg

更に顔まで突っ込むシマオヾ(。 ̄□ ̄)

お願いだから起こさないってば~^^;


2014/03/06
皆様、ずーっとずーっと撮りたいと思っていた

シマオの秘密の写真。

やっと昨晩撮ることに成功しました~

140306-01.jpg

今までの経験から寝起きにやることが多いので

140306-02.jpg

カメラを向けていたのですが、

今日はやらないかなと

140306-03.jpg

この後一旦カメラの電源を切ったら

急にやりだすので慌てて電源を付けて撮影。

なのでズームもできずぼやけてます^^;

140306-04.jpg

天井に手を付けて

140306-05.jpg

思いっきり伸びをするんです。

140306-06.jpg

胸を反らすと気持ちがいいんでしょうね。

140306-07.jpg

しばらく伸びをした後

140306-08.jpg

体を戻すシマオ

140306-09.jpg

本当に変わったことをする子でしょ(笑)

140306-10.jpg

ずーっとパパラッチしてて良かった~

今回はボケボケだったので、次回はもっときれいに撮ったのを

ご紹介しますね。

でもいつのことになるやら…(笑)



2014/03/07
ひめが熱心にリフォームをしていたダンボールは

140307-01.jpg

ほぼリフォームしつくした感があります。

両サイドの削られてない部分は、

ひめが敢えて残しているようで

そこは手を付けていないんです。

ちょうどいいタイミングで

ネットショッピングで購入した品物が届いて

140307-02.jpg

ひめが気に入りそうな大きさと厚みなんです。

ひめに見てもらおうと思ったら

シマオがさっさと入っちゃいました^^;

140307-03.jpg

前のダンボールより一回り大きいけど

ふたがあって囲まれてるから窮屈な感じだね。

140307-04.jpg

これじゃあゆっくりくつろげないね。

ひめが色々考えてリフォームをしてるのが分かるね(笑)

140307-05.jpg




140307-06.jpg




140307-07.jpg

シマオにお願いされると

リフォームもやりがいがあるようで

140307-08.jpg

早速リフォーム開始です^^;

またしばらくはダンボールかすで

床が大変なことになりそうです(笑)


2014/03/08
シマオのあれが明日に迫ってきました^^;

その前に、シマオを真っ黒にするブロックを

なんとかしないと、あれをしてもまた真っ黒になるので

洗うことにしました。

140308-01.jpg

まさか私がブロックを洗うとは思いませんでした(笑)

お湯を入れたバケツの中にブロックを投入すると

早速シマオが見に来ました。

140308-02.jpg




140308-03.jpg

いえいえ、シマオがブロックにスリスリしなければ

洗わなくて済むのに…^^;

私が珍しいことをすると、他の子達もやってきて

140308-04.jpg

ひめも何度かスリスリしたことがあるのにね(笑)

140308-05.jpg

あいちゃん、そうなのよ~

本当にお世話係は大変なの。

この後、ベランダの床を拭き掃除して、

あれをした後のシマオがなるべく汚れないようにしたの。

取りあえず明日の為の準備はできたので

明日シマオのシャンプーを決行の予定です!



自分が明日シャンプーされることは全く知らないシマオ、

家の中であいちゃんと猛ダッシュ

140308-06.jpg

リビングに戻ってくると

140308-07.jpg

あいちゃんも遅れてやってきました。

また追いかけっこが始まるかと思ったら

シマオの方にやってきて

140308-08.jpg



140308-09.jpg



140308-10.jpg

しっかり打ち合わせをした後

またダッシュを始めました(笑)



いつもならダッシュに参加するひめですが

140308-11.jpg

新しいダンボールのリフォームに忙しいんです^^;

140308-12.jpg

今日のリフォームに一段落したようで毛づくろいしたり

140308-13.jpg



140308-14.jpg

シマオ並の大あくび(笑)

140308-15.jpg

ご覧になって分かるように

リフォーム職人ひめ、まずは斜め45度に削るのが基本みたいです。

職人のこだわりで、曲線に削るのは、

まだまだ後のようですね(笑)


2014/03/09
今日はシマオのあれの日ですが

まずは、今週の1番トイレの発表です!

猫トイレに砂を入れるとシマオが来ましたが

010309-01.jpg

トイレを確認したら行ってしまいました^^;

入れ替わりに来たあいちゃん

010309-02.jpg

シマオに1番トイレを譲ってもらったあいちゃん

010309-03.jpg

たまにはこんなこともあるんですね(笑)



さて、ここからが今日の本題です。

猫トイレを洗った後、シマオをお風呂場へ連れて行きました。

シャンプーは慣れているせいか

暴れたりせずに、時々鳴く位でとってもおりこうに

やらせてくれました。

家の中は暖房を付けていても寒いので

タオルドライを入念にしました。

010309-04.jpg

ファンヒーターの前で自ら乾かすシマオ

010309-05.jpg

シマオがシャンプーされているときに

風呂場のドアの所で、ひめがずっと心配そうに鳴いていました。

シマオが風呂場から出てくると

010309-06.jpg

側にやってきて

010309-07.jpg

シマオの毛づくろいするのを見守ってます。

010309-08.jpg

ただ、ひめのテンションがいつもより上がってきて

010309-09.jpg

自分からシマオにちょっかいを出してました^^;

まだ半乾きの時に、私が洗濯物を干しに出ると

まっ先にベランダに出てきて

010309-10.jpg

毛づくろい

010309-11.jpg

日が当たっててもやっぱり寒いので

完全に乾くまではファンヒーターの前で

乾かすようにお願いして

010309-12.jpg

家の中に戻ってもらいました。

見てください。本当にきれいになったでしょ!

この純白なボディを、ずっと保っていてほしいんですけどねぇ。

シマオ君、そこらへんはどうなんでしょう?

010309-13.jpg




010309-14.jpg

だよね^^;

きっとそうなるのは分かってたから

ブロックを洗っておいて良かったわ!(笑)




昨日シャンプーをして

輝く白い毛並みを取り戻したシマオですが

今朝ベランダに出た途端

140310-01.jpg

やる気満々でブロックスリスリ^^;

140310-02.jpg

あっちをスリスリ

140310-03.jpg

こっちをスリスリ

140310-04.jpg

挙句の果てに踊ってました( ̄ェ ̄;)

ただ昨日シャンプーした時に、

首の所に傷があるのを発見。

140310-05.jpg

後ろ足で掻きむしったのか

ブロックをスリスリしすぎたのか分かりませんが

薬を塗って様子を見ようと思います。

ブロックスリスリでバイキンが入らないようにしないと…



今日も寒い一日でしたが、朝和室の窓辺には日が差して

猫達のたまり場になります。

140310-06.jpg

ひめはキャットタワー

140310-07.jpg

ゆきは布団の上で気持ちよさそう

140310-08.jpg

お日様に当たってテンションが上がるのか

布団をケリケリしてました^^;

夜になって私にアピールしようと椅子の背に乗っていたら

長男が腰パンをしてくれました

140310-09.jpg

ゆきは体が小さいので、長男もやさしく腰パンしてあげると

140310-10.jpg

気持ち良くて椅子の背で、

体をくねくねしてました(笑)

しばらく腰パンをしてもらってましたが

ふと気が付くと

140310-11.jpg

あいちゃんに寝床を撮られてました^^;

それを見てなかなか下に降りれないゆきでした(笑)

やっぱりシマオのように、一緒に寝るのはムリみたいです^^;


2014/03/11
お隣の家から回覧板が回ってきて

テーブルの上に置いておいたら

140311-01.jpg

シマオがニオイを嗅いでいます。

回覧板が回ってくる家の中に

猫を飼っている家があるので

もしかしたらそこの家の猫のニオイが

しているかもしれません。

逆にそこの家の猫も、得体のしれない複数の猫のニオイに

釘付けになってるかもしれませんね(笑)

140311-02.jpg

我が家ではひめが釘付けです^^;

特にひもの部分が気になって

140311-03.jpg

顔をこすり付けたり

140311-04.jpg

舐めたりと大変です。

ひもがべちょべちょになる前に

早く隣のおばちゃんちに回さないといけないのですが

140311-05.jpg

今度はあいちゃんが…( ̄Д ̄;;

140311-06.jpg

ひもだけでなく、洗濯バサミに付いている

怪しげなニオイも発見したようです(笑)

140311-07.jpg

あいちゃん、何があったの?(o ̄∇ ̄)o

この後ゆきもやってきて

140311-08.jpg



140311-09.jpg

軽くフレーメンしてました。

猫達をこれほどまでにするニオイって

どんなニオイなんでしょう。

嗅ぎたいけどちょっと怖い…^^;


2014/03/12
シマオがヒマそう

140312-01.jpg

テレビボードの上なので、

ちょっかいを出す相手はいませんが

ターゲットを探している感じですね(笑)


ハンドパワーのポーズで下を向いていたので


140312-02.jpg

下から写真を撮ろうとしたら

140312-03.jpg

起き上がってあくび^^;

140312-04.jpg

あくびをしながらも、カメラ目線をしてくれるのが

140312-05.jpg

シマオのえらいところ。

写真を撮られ慣れてるから

カメラを向けると、

自然とカメラ目線になるのかしら…^^;



2014/03/13
今日は仕事に出かける頃には雨で、

夜になったら竜巻注意報が出るくらいの

荒れた天候になりましたが

朝はまだ日が差していたので

猫達はいつものようにベランダへ…

140313-01.jpg

シマオは朝陽を浴びながら、股間メンテナンス^^;

あいちゃんは

140313-02.jpg

日課のぬーん

140313-03.jpg

すばらしい背筋の伸び方でしょ(笑)

140313-04.jpg

(*゜・゜)ンッ?

140313-05.jpg

えーっと、あいちゃんをぬーんさせながら

写真を撮る時は、大体の位置で撮るから…

うまい具合にシマオの股間メンテナンスとの

コラボになっちゃったのよ(笑)

まだまだぬーんをしたいあいちゃん

140313-06.jpg

ここら辺かなという位置でカメラを固定

140313-07.jpg

更に上に伸びようと踏ん張って

140313-08.jpg

ジャンプ

日頃の鍛錬のお蔭で足腰が鍛えられて

これだけのジャンプができるようになりました。

140313-09.jpg

ちょっとよろけましたが、着地もお見事!

140313-10.jpg

あいちゃんが頑張った写真を、

撮りたいのはやまやまなんだけど

片手で大体の位置で写真を撮るのは

本当に難しいんだってば^^;


2014/03/14
3月12日に、仲良しのきみどりさんとくま吉さんと会って

美味しいものを食べていっぱいおしゃべりをしてきました。

お互いに色々な事を話あって、本当に楽しいひと時を

過ごすことができました!

くま吉さんに人間用と猫用にお土産を頂いたのですが

お正月にアメリカに行って買ってきてくれた猫用おもちゃ

140314-20.jpg

その日は帰ってきたのが遅かったので

猫達には出さないようにしていたのですが

140314-01.jpg

お土産を片付けていると

140314-02.jpg

あっという間に見つけられました(o ̄∇ ̄)o

でもこの日は夜遅かったので一旦しまって

今日猫達に出してみると

140314-03.jpg

シマオは丸い方が気に入ったようです。

140314-04.jpg

でも羽の付いているのも気になりましたが

140314-05.jpg

ひめにあっさり取られました(笑)

140314-06.jpg

新しいおもちゃは、いつも以上にやる気がでるようで

140314-07.jpg

ものすごく高く放り投げて

140314-08.jpg

パンチしたりキャッチしたり大興奮。

ひめに刺激を受けたあいちゃんも

140314-10.jpg

袋の中に入って丸い方のおもちゃで大興奮^^;

140314-11.jpg

興奮しすぎて

140314-12.jpg

(||゜Д゜)ヒィィィ!

ほんの数分で…

急いで修復しました。

140314-13.jpg

新しいおもちゃは、ついつい興奮して遊んじゃうもんね(笑)

せっかく頂いたから、皆で大事に遊ぼうね!



***** おまけ *****

ひめはおもちゃだけでなく、

お土産が入っていた袋も気に入って

140314-17.jpg

超ご機嫌♪

でも真似っこあいちゃんも袋に入りたくて

140314-181.jpg

ひめが袋から出た後、すぐに入りましたが

140314-19.jpg

早速ひめに怒られてました^^;

袋なら色々あっても、今あるこれがいいんでしょうね(笑)



2014/03/15
今日は猫達の爪が伸びてきたので

お父さんにゆき以外の子達の爪を切ってもらいました。

まずはあいちゃん

140315-01.jpg

あいちゃんは、おっとりしているので

暴れたりしないので

140315-02.jpg

本当に10を数えている内に終わってしまいました。

続いてひめですが

爪を切りながら一番文句を言うんです^^;

140315-03.jpg

かなりお怒りのようです^^;

以前私が爪を切ろうとしたら

シャーと言って怒られました。

ひめはお父さんじゃないと

爪を切らせてくれないんです。

140315-04.jpg

5秒はムリだけど、

140315-05.jpg

お父さんは頑張って30秒で

終わらせてくれてるんだけどね^^;

最後はシマオ

140315-06.jpg

さすがシマオ、爪を切るときもカメラ目線です(笑)

そんな余裕のあるシマオなので

お父さんがサービスショットをしてくれました。

140315-07.jpg

やっぱり(笑)

それじゃあ早く切ってもらいましょうね。

140315-08.jpg

こんなにお利口さんに爪を切らせてくれるなら

爪切りのモデルになれるかもしれないよ。

でもその前に、ビビりな性格をなんとかしないとね(笑)


まずは日曜恒例の一番トイレから…

140316-01.jpg

シマオもあいちゃんに遅れはとれないですからね(笑)

140316-02.jpg

一番トイレは、毎週目が離せません(笑)



さて今日は日曜日。

いつもよりゆっくり寝ていると

朝陽がまぶしいくらいに差し込んできて

目を覚ましました。

まだ寒いですが、日差しは春の気配を感じられます。

窓を開けると猫達もベランダへ…

140316-03.jpg

ゆきも暖かくなって活発になってきました。

お日様の暖かさに誘われてベランダに出てきました。

140316-04.jpg

暖かいとベランダにいる時間が長くなるので

色々な所に目が行くようです^^;

140316-05.jpg

私が写真を撮っている間に猫の手を借りて

窓拭きをしてもらってもいいんだけどね(笑)




あいちゃんはもちろんぬーん

140316-06.jpg



140316-07.jpg

今回はデジカメが充電中だったので

スマホで撮ったのですが

やっぱり真ん中に撮れなかった^^;

でも、スマホでも高速連写ができるのを発見したので

今度チャレンジしてみようと思います!



***** おまけ *****

ひめはよくおちょぼ口をするのですが

本当にかわいいので獲らせてもらいました。

140316-09.jpg

萌え~(笑)



先日くま吉さんに頂いた猫達はおもちゃに大興奮。

そしておもちゃの入っていた袋も猫達に大人気ですが

ひめはちょっと違う使い方をするんです。

袋の表面がつるつるしていると

爪を研ぎたくなるようです。

以前も動画でご紹介したことがありますが、

袋の上を前脚を滑らせるように回転させながら

爪を研ぐようなことをします。

ちょうどお気に入りの袋2つで

一心不乱に高速で前脚を動かすひめの動画を撮ったので

良かったらご覧くださいね。

動画の最後の方には、シマオがちょっかいを出して

怒られているところもあるので、

そちらもお楽しみください。



携帯の方は → こちら

お尻のニオイを嗅いだら怒られますよね(笑)


3月も半ばを過ぎ、朝晩の気温はまだ寒いですが

日差しは暖かくなってきたので

猫達もベランダで過ごす時間が長くなってきました。

私が洗濯物を干しに出ると、

140318-01.jpg

既に猫達は気持ちよさそうにお日様にあたってました。

140318-02.jpg

ひめもブロックの魅力は分かってるので

こっそりスリスリするんですよ(笑)

でも、誰かさんみあたいには真っ黒にならないよう

お手入れには余念がありません。

140318-03.jpg

あいちゃんは日課のぬーん

今回は真ん中で撮れたと思ったら

140318-04.jpg

写真を撮る方に気を取られて

支える手の方がおろそかに…(o ̄∇ ̄)o

本当に難しいです(笑)

140318-05.jpg

朝陽を浴びながら物思いにふけるシマオ

140318-061.jpg

うん、朝陽を浴びてステキなんだけど

140318-07.jpg

やっぱりブロックでスリスリ^^;

せっかく朝陽を浴びながら物思いにふけるなら

どうやったらシャンプーされないか

もう少し考えてくれればいいのにね(笑)


あいちゃんの様にシマオもぬーんができるよう

毎日少しずつ練習をしてきました。

シマオが超甘えたモードの時に手を差し出すと

140319-01.jpg



140319-02.jpg

ぬーんをしてくれます。

シマオの頭の上に手をかざすと

140319-03.jpg

ぬーんの合図と言うのは分かってきたようで

140319-04.jpg

私の手を掴んで

140319-05.jpg

顔をスリスリ。

私の手に顔をスリスリしたいようです(笑)

シマオのスリスリぬーん、

掌がちょっぴりくすぐったいけど

いっぱいやっていいからね!



さて、今日の記事はこれで終わりにしようと思っていたら

シマオがまた見せてくれました!

140319-06.jpg

前回より良く撮れました!

シマオのパパラッチは

まだまだ続きそうです(笑)



***** おまけ ****

テレビボードの上にいる時は

基本的にパパラッチモードのサビー

哀愁漂う毛づくろいするシマオの背中をパシャッ!

140319-08.jpg

撮られているのに気付いたのか

140319-09.jpg

そこまで撮らなくてもという表情をされていました^^;

いえいえその背中、マニアにはたまらないのよ(笑)


今ひめがリフォームしているダンボールは

中に入って休める大きさなので

リフォームをしながら、仕上がり具合を確認しています。

140320-01.jpg

箱に入りながらおもちゃで遊びたいようです(笑)

おもちゃをダンボールへ滑らせると

140320-02.jpg

お礼を言われました(笑)

140320-03.jpg

楽しそうに遊ぶひめですが

140320-05.jpg

何かに気付いたようです

140320-06.jpg

あいちゃんに見られてました(笑)

本当は見てるだけじゃなくて、

ひめの持ってるおもちゃで遊びたいんです。

真似っこあいちゃんですものね(笑)

140320-04.jpg

あいちゃんにおもちゃを狙われながらも

しっかりダンボールの居心地はチェック

140320-07.jpg

シマオにもお願いされたしね(笑)

早速リフォームを開始。

140320-09.jpg

本当に分度器で測ったような見事な削り方です。

140320-10.jpg

シマオも絶賛です(笑)

反対側もリフォームしたのですが

140320-11.jpg

こうなってしまいました(o ̄∇ ̄)o

140320-12.jpg

一生懸命やりすぎて力が入り過ぎちゃったね(笑)

140320-13.jpg

匠としては少々不本意なんでしょうね。

それにしても、ひめのあごの力ってすごいですね^^;


今日の横浜、昼過ぎ頃から強風が吹き荒れましたが

朝の内はとてもいい天気で

猫達もベランダでひなたぼっこ。

140321-02.jpg

このポーズを何度見たことか…

シマオさん、貫禄のひなたぼっこですね(笑)

140321-03.jpg

ゆきは春のニオイを一生懸命嗅ぎ取ろうとしています。

140321-04.jpg

ゆきは毛の色が濃いので、ひなたぼっこしていると

体がぽっかぽかになってました。

140321-05.jpg

ゆきもぬーんができるようになるかしら…(笑)

140321-06.jpg

あいちゃんは私が洗濯物を干し終わった

洗濯物かごに入っていました^^;

140321-07.jpg

私に甘えようとかごに入ったあいちゃんの下唇が

ちらっと見えたので

140321-08.jpg

ズームして撮りました^^;

ひめのおちょぼ口といい、あいちゃんの下唇といい、

猫さんのお口周りは、猫マニアには魅惑のスポットです(笑)



***** おまけ *****

今まで使っていた洋服のハンガーラックが壊れたので

新しいワードローブを購入しました。

以前のはただハンガーを引っかけるタイプでしたが

今回のはカバーが付いているタイプ。

組み立ててくれた主人が、ワードローブの上が

猫の休憩所になると思ったようで、

余っていた猫ベッドを置いたところ

140321-09.jpg

テッペン好きのあいちゃんが寝ています。

140321-10.jpg

一番最初はシマオが入ったのですが

それを見たあいちゃんが真似っこしたんです(笑)

テレビボードの上も、あいちゃんには

いい場所を譲るシマオ

140321-11.jpg

あまり気にしていないようですね(笑)

けんかにならないように仲良く使ってね。



今朝も春の暖かい陽が差し込むベランダで

くつろぐ猫達

140322-01.jpg

歯磨き用のホウキを咥えながら

物思いにふけるシマオ

140322-02.jpg

何かの気配を感じて空を見上げます

140322-03.jpg

春の訪れで、鳥たちも活発に飛び回るので

ベランダをかすめるように鳥が飛んでいると

気になってしょうがないようです。

140322-04.jpg

ハンターひめは鳥を追いかけてベランダを走ってました^^;

140322-05.jpg

あいちゃんは二足歩行で、

とりしゃんを追いかけそうですね(笑)


***** おまけ *****

猫達の写真を撮るのは、ほとんどデジカメで撮っていますが

たまにスマートフォンで撮るのですが

最近のスマートフォンはとても良く撮れるんです。

140322-07.jpg

デジカメではシャッターを押せばすぐに撮れるのですが

140322-08.jpg

スマートフォンだと、ワンテンポ遅れたりしますが

140322-09.jpg

かなりきれいな写真が撮れるんです。

140322-10.jpg

実は、インフルエンザで寝込んでいたくま吉さんと

ラインでやり取りをしていて

猫の写真を送ったのですが

140322-11.jpg

写真がきれいに撮れているとほめていただいたんです。

140322-12.jpg

確かにスマートフォンのカメラ機能は

ファイルサイズは大きいですが

かなりいいと思います。

140322-13.jpg

そして、私のスマートフォンは

高速連写もできるというのに気付いたので

今度チャレンジしてみたいと思います。

どんな写真が撮れるか楽しみです!


毎週日曜恒例の1番トイレは

140323-01.jpg

シマオでした~

ちょうどトイレ掃除が終わった時に

たまたまシマオがやってきて、

特に切羽詰った様子ではなかったけど

せっかくなのでと言う感じで用をたしていきました(笑)



さてそんなシマオの首の傷がなかなかよくなりません。

140323-08.jpg

かさぶたはできるのですが

ちょうどブロックをスリスリする部分なので

少し良くなっても、傷がついてしまうんです。

なので、傷を守るものを作ってみました。

140323-09.jpg

首輪では傷をカバーできないので

バンダナを作ってみました。

早速シマオに装着

140323-10.jpg

うん、白いボディーに迷彩柄のバンダナが似合ってる。

ちょっと横を向いてくれる?

140323-11.jpg

傷の部分が隠れてるね。

140323-12.jpg

違和感なく付けてくれたので

140323-13.jpg

しばらくバンダナを付けて様子を見ようと思います。

これでも治らなければ病院かな。


***** おまけ *****

140323-14.jpg

テレビボードの上で寝ていたシマオが

何かすると思ってずっと見ていたら

140323-15.jpg

やってくれました(笑)



昨日の朝のこと。

前の晩にカーテンをしっかり閉めて寝たはずなのに

朝陽が顔に当たるんです。

紫外線はシミの元になるので

カーテンを見ると少し開いています。

おかしいなと思ってふとキャットタワーを見ると

140324-01.jpg

(◎_◎) ン?

半分寝ぼけ眼だった眼が見開きました^^;

そして寝ながら撮影(笑)

140324-02.jpg

前脚をクロスさせて、右脚はタワーから

だらんと垂れ下がってます。

こんなことをするのは

140324-03.jpg

もちろんシマオ。

自分でカーテンを開けて

140324-04.jpg

外を眺めてました。

カーテンを閉めることもできましたが

シマオの楽しみを取るのもかわいそう。

このまま寝ると、顔面に直射日光が当たるので

しかたなく起きることにしました^^;

日曜日だからもう少し寝たかったんですけどねぇ(笑)


毎日日課のブロックスリスリをするシマオですが

140325-01.jpg

春の日差しに気分が良くなったのか

140325-02.jpg

ひめがスリスリ^^;

シマオの様には寝転がったりしませんが

かなり長い間やってました(笑)

140325-03.jpg

やっぱりブロックは猫を引きつける

何かがあるのかもしれないね(笑)

140325-04.jpg



140325-05.jpg

トコトンやるから首の傷が治らないんでしょ

140325-06.jpg

今日首の傷を確認したら、大きなかさぶたができてました。

今まではせっかくできたかさぶたも、

スリスリするので治りきらない内に取れて

血が滲んでいましたが

バンダナがカバーしてくれるといいなと思います。



***** おまけ *****

140325-07.jpg

ひめがしつこくニオイを嗅いでいます。

140325-08.jpg

そしてフレーメン

そこはさっきシマオが座ってたところだね^^;



猫達に大人気?の回覧板が回ってきました。

人間が中身を見る前に

140326-01.jpg

チェックを開始するひめ

140326-02.jpg

またたびの香りがするかのように

しつこくニオイを嗅いで

140326-03.jpg

気持ちよさそうにスリスリ

140326-04.jpg

紐からどんなニオイがするのでしょうね^^;

140326-05.jpg

スリスリしながら、

140326-06.jpg

自分のニオイも付けていました。

これで回覧板が回るお家の猫ちゃんが

反応してくれるといいですけど…(笑)



シマオも回覧板のニオイが気になってやってきました。

140326-09.jpg

ひめは満足するだけニオイを嗅いだので

140326-10.jpg

一生懸命シマオの毛づくろいをしてあげるのですが

回覧板のニオイを嗅ぎたいシマオは

ひめに毛づくろいされて頭が動くので

思うようにニオイが嗅げないみたいです(笑)

140326-11.jpg

世話焼きなひめなので

シマオが大丈夫と言っても

140326-12.jpg

ひめが満足するまで毛づくろいは続きました^^;

ひめに熱心に毛づくろいしてもらえるなんて

シマオだけなんだから感謝しなくっちゃね(笑)



今日は猫達の口の写真を見て

誰の口か当ててみてくださいね!

まずはエントリーNo1

140327-01.jpg

かわいいお口ですね。

続いてエントリーNo2

140327-02.jpg

こちらもこじんまりとしたかわいいお口

そしてエントリーNo3

140327-03.jpg

切れ長のお口(笑)

最後にエントリーNo4のお口も

140327-04.jpg

切れ長のお口です。




この後答えを発表するので

答えを見ずに当てたいと言う方は

ここで考えてくださいね。

では、答えの発表です。

エントリーNo1は

140327-05.jpg

このおちょぼ口はひめでした。

エントリーNo2は

140327-06.jpg

シマオも意外とおちょぼ口なんです(笑)

エントリーNo3は

140327-07.jpg

ゆきの下唇のゴムパッキンは

本当にきれいはピンクだね(笑)

そしてエントリーNo4は

140327-08.jpg

あいちゃんでした。



いかがでしたか?

鼻の色や口の周りの柄で分かるかもしれませんが

かなりマニアックな問題でしたね(笑)

皆様がどのくらい当てられたか

コメント楽しみにしていますね♪


今日は1日お休みを取ってのんびり過ごしていました。

朝も少しゆっくり寝ようと思っていたのに

140328-01.jpg

シマオにしっかりカーテンを開けられ

顔に朝陽を浴びて起きました^^;

そんなに外を眺めたいのならと

窓を全開にしてあげると

140328-02.jpg

タワーの上から外を眺めてました^^;

外の暖かさを確認すると

140328-03.jpg

日課のブロックスリスリしに、ベランダへ出て行きました。

ひとしきりブロックにスリスリした後は

ベランダの床に寝そべっていました。

140328-05.jpg

冬の間は床も冷たいので、あまり寝転がることはありませんでしたが

朝陽をいっぱい浴びたベランダの床も暖かくなっているようです。

140328-06.jpg

ひめはブロックの上で、箱座りしていました。

皆暖かい所を見つけるのが上手いですね。



今日は天気が良かったので、

ジョギングをしようと思ったのですが

ジョギング用の帽子が見つからなくて

洋服ダンスの引き出しを出して

ジョギング用の帽子を探していると

140328-07.jpg

さっきまでベランダにいたのに

こういうことを察知するのは

本当にすばやいです(笑)

140328-09.jpg

あいちゃんは下にシマオがいるのが

気に入らないらしく

140328-10.jpg

パンチをして追い出してしましました^^;

140328-11.jpg

ずっとそこに居座るあいちゃんにも

困ったものでしゅよ(笑)

結局帽子が見つからずに引き出しをしまうために

あいちゃんにもどいていただきました。

もう1つの引き出しを入れる前に

140328-12.jpg

あいちゃんがいなくなるのを、

じっと待ってたひめがやってきて入りました。

140328-13.jpg

毎日の引き出しの開け閉めで、

意外な所にほこりが溜まってました。

見つかったら掃除しないといけないですね(笑)

ひめの嫌いな掃除機でお掃除をするので

どいてもらえますか?


昨晩、シマオがテレビボードで休んでいましたが

目が覚めてしばらくぼーっとした後

140329-01.jpg

ゴムパッキン丸出しの大あくび^^;

140329-02.jpg


140329-03.jpg

この後もしばらくカメラを構えていたら

ちらっと天井を見上げて

天井に手を付いて伸びを始めました。

動画で撮れば良かったのに、

高速連写で撮っちゃいました^^;

写真をつなげて動画風にしたので

良かったら観てくださいね。




携帯の方は → こちら


大あくびをしながら天井に手を付いて伸びをするシマオ。

お腹をそらし過ぎて、お腹のチャックが開いて

小さいおじさんが出てきそう(笑)


まずは日曜恒例の一番トイレ。

シマオが1歩リードしていましたが

140330-01.jpg

私がトイレを洗って出てくると待ち構えていて

トイレに入りました。

140330-02.jpg

用を足した後勢いよく砂をかけるあいちゃん

140330-03.jpg

満足できたようです(笑)

140330-04.jpg

用を足したところが分かるくらい

山になってました^^;

これでシマオとあいちゃんは5対5で並びました。

毎週どの子が1番トイレになるか

私も楽しみです。



さて、今朝のベランダ。

雨が降っていましたがベランダに出て、

息子の部屋から持ってきた窓用エアコンをチェック

140330-05.jpg

実は消費税が上がる前に、我が家ではエアコン3台を購入しました。

元々、エアコンがかなり古かったので

最初に2台購入したのですが、

長男の部屋の窓用エアコンも、かなり古かったので

ネットで購入しました。

主人が取り付けをして、粗大ごみに出すまで

ベランダに置いておいたら

140330-06.jpg

猫達に文句を言われました。

140330-07.jpg

特に、いつもパトロールをする場所に

でっかいエアコンが置かれて不満な様子^^;

窓用エアコン、かなり重くて私では動かせないので

粗大ごみに出すまで、もう少し置かせてね。



そんな文句を言っていたシマオ

140330-10.jpg

最近購入した、衣装ケースが気に入って

日中はほとんどここで寝ています。

140330-12.jpg

首にバンダナを巻いて傷をカバーしていますが

1つしかないと洗濯ができないので

横浜のユザワヤでハギレを買ってきて

バンダナを作りました。

140330-13.jpg

これだけあれば、毎日取り換えても大丈夫(笑)

140330-14.jpg

ハギレのコーナーにあった柄がシマオに似合いそう、

しかも1つ58円というすっごくお手頃な値段だったので

何種類か購入してきました。

140330-15.jpg

思った通りに似合ってる!

140330-16.jpg

この黒い生地は、薄い生地が付け心地が良いらしいです。

首の傷の保護のためとはいえ、

なるべくストレスなく、付けてほしいです。


FC2カウンター

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

270位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 13 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場