飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/03«│ 2014/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/05
これまでうちの子達の脚、そして口を当ててもらいましたが

今日は誰の胸かを当ててもらおうと思ったのですが、

白い胸の毛をアップで出すと、

本当に見分けがつかないんです^^;

140401-01.jpg

これはあいちゃんの胸

140401-05.jpg

あいちゃんは若干長めの毛が密集してるので

毛が割れるんです。

そしてゆきは

140401-03.jpg

白い毛を囲むような柄

140401-07.jpg

本当にカーディガンを着ているようなんです。

ということで胸の周りに柄のないシマオとひめの

胸を当ててみてくださいね。

二匹の胸の写真を撮ってみました。

140401-02.jpg



140401-04.jpg

どちらがシマオとひめの胸の写真家分かりますが。

微妙に体型と毛の質感が違うので

良く見て当ててみてくださいね!



では、正解を発表しますよ。

最初の方は

140401-06.jpg

ひめでした。

つるつるとした毛で、さわり心地がとってもいいんです。

と言うことは、2番目の写真は

140401-08.jpg

シマオ。

ベランダでゴロゴロしているので、

ぱさついた感じの毛並みですが

ブラッシングが好きなので、無駄毛はないんです。

皆さん当たりましたか?




***** おまけ *****

140401-09.jpg

シマオの首の保護用に作ったバンダナ

ベランダでゴロゴロするので、

毎日洗濯をしています。

バンダナは幅が短い部分もあって

傷を完全にカバーできない時もあるので

余った布地を使って

140401-10.jpg

こんなのも作ってみました。

140401-11.jpg

これならすべて同じ幅なので首輪が回っても大丈夫かな

140401-12.jpg

色々試してみようね(笑)

2014/04/02
買った時はすごく人気のあった丸型の爪とぎ

今年の冬の間は、ほとんど寝る子がいなかったのですが

140402-01.jpg

最近ひめが寝るようになりました。

ひめがとっても気持ち良く寝ていると

自分も寝たくなるようで

140402-02.jpg

あいちゃんの追出し作戦^^;

ずーっとひめを見ながら、

少しずつにじり寄って行くんです。

そんな風にされるとひめはいたたまれなくなって

140402-03.jpg

逃げてしまいました。

140402-04.jpg

あいちゃん、狙った獲物は逃さず

誰にも渡さずに籠城し続けます^^;



今朝、窓際に置いてあった爪とぎが

かなりくたびれたので新しい爪とぎを出しました。

ベランダにいる猫達にお披露目すると

140402-05.jpg

すぐ側にいたシマオが乗りましたが

140402-06.jpg

数秒であいちゃんに取られました(o ̄∇ ̄)o

140402-07.jpg

思いっきり爪を研いだ後は寝心地チェック

140402-08.jpg

うん、誰にも渡したくないから

どかないと思う^^;

140402-09.jpg

爪とぎに全然乗れなかったひめは

あいちゃんをガン見していますが

140402-10.jpg

この後家の中にも入らずに

ずーっと爪とぎに乗ったままでした^^;

かなりこの爪とぎが気に入っているようなので

ひめのお気に入りの丸型爪とぎの隣に

新しい爪とぎを並べたら

仲良く寝てくれるかしら…

今度並べて、どうなるか様子をみてみますね。


***** おまけ *****

シマオの首にバンダナや首飾りを付けて

傷が治るようにしていましたが

140402-11.jpg

やっとかさぶたが無くなって、毛も生えてきました!

治るのももう少しかもしれません。


今朝はぐずついた天気で

洗濯物は一旦ベランダに干したものの

乾きそうにないので家の中へ移動しようとしているときに

140403-16.jpg

ひめがガン見中^^;

良く見ると、蚊が窓に止まっていました。

140403-17.jpg

蚊を捕まえようと伸びをしますが届きません。

140403-18.jpg

シマオが言う通り、下に降りてきた途端

やられちゃうのは間違いないと思います(笑)

140403-19.jpg

シマオも蚊が飛んでるのを見て

ハンターの血が騒いだようです^^;

140403-20.jpg

蚊にとっては寒いのか、飛び方に元気がなくて

ふらふらした飛び方をしていました。

そしてひめたちの側まで降りてくると

140403-21.jpg

素早いパンチ(o ̄∇ ̄)o

140403-22.jpg

更に両手でぎゅーぎゅー押してます( ̄◇ ̄;)

140403-23.jpg

多分つぶれちゃったよねぇ…

140403-24.jpg

クーラーボックスの下を除いたら

ひめにつぶされた蚊が落ちてました( ̄▽ ̄;)

自分で姿を確認していないので

140403-25.jpg

どこかにいると思っているようで

140403-26.jpg

しばらく探していました。

これから虫の動きも活発になるので

ハンターひめの活躍もまた見られそうです。

でも家の中にお持ち帰りするのは止めてね(笑)


今日仕事から帰ってきて、ゆきを抱っこして

ブラッシングしていたら

背中にふけが出ているのを発見。

顔も涙目で汚れていたので

ウエットティッシュで顔と頭を拭いたら

キャットタワーへ避難してしまいました。

140404-01.jpg

嫌なことや、誰かお客様が来ると、

必ずキャットタワーへ行くんです^^;

140404-02.jpg

ゆきに何かがあると、必ず心配してやってくるシマオ

140404-03.jpg

この後ゆきをシャンプーしたのですが

140404-04.jpg

ゆきが大声で鳴くので

140404-05.jpg

ひめと一緒に風呂場のドアの前で大合唱のシマオ。

あいちゃんも鳴きはしませんでしたが

一緒にいたそうです。

ゆきが風邪を引かないように、

タオルを何枚も使って拭いた後外へ出すと

140404-06.jpg

シマオが付いて回ってました^^;

自分がシャンプーされても

140404-08.jpg

耳が赤くなることはなかったのですが

ゆきが心配で大声で鳴いたせいか

140404-07.jpg

耳が赤くなってました。

140404-09.jpg

シマオは本当にやさしいね。

ゆきが椅子の上に乗ると

140404-10.jpg

うれしくてちょっかいを…(笑)

140404-11.jpg

風邪を引かないように毛布を掛けても

ずっと毛布をちょんちょん触ってました^^;

耳が赤くなるほどいっぱい心配してくれたから

ゆきも許してくれるかな(笑)




2014/04/05
昨日シャンプーをしたゆき

シャンプーの後、暖かくして休ませたので

風邪もひいていないようで元気です。

140405-01.jpg

毛がサラサラで、ブラッシングもたくさんしたので

無駄毛も取れてさっぱりしました。

140405-02.jpg

昼寝から起きて甘えたモードのゆき

140405-03.jpg

何度もねぇねぇしてもらっていると

140405-04.jpg

シマオが参加してきました^^;

140405-05.jpg

ゆきの体のニオイをチェック

140405-06.jpg

しつこいほどニオイを嗅いだ後

140405-07.jpg

椅子の背に乗ってきました。

オシリが当たって慌てるゆき^^;

140405-08.jpg

なんとか二匹でバランスを取って

140405-09.jpg

半分こして座ってました^^;

わざわざバランスの悪いところで

半分こしなくてもいいのにね(笑)


***** おまけ *****

昨日ゆきのことが心配で耳が赤くなるまで鳴いたシマオ

140405-10.jpg

今日はすっかり落ち着いて

140405-11.jpg

いつも通りの色に戻りました(笑)


日曜恒例の一番トイレ。

今日は私がトイレを洗って出てくると

140406-01.jpg

あいちゃんが、ペットシーツの上で待ってました。

慌てて砂を入れてあげると

砂をホリホリして位置を決めたあと

140406-02.jpg

息みながら大きい方をされてました^^;

140406-03.jpg

無事トイレを済ませて、1番トイレもゲットしました!

あいちゃん今日はラッキーでした(笑)

140406-04.jpg

そして1番トイレを逃したシマオ

140406-05.jpg

用を足した後、いつもならしっかり埋めるのに

そのまま出てしまうのかと思ったら

140406-06.jpg

全然関係のない、壁をカリカリしていました( ̄▽ ̄;)

140406-07.jpg

それよりちゃんと自分のしたところに砂をかけてくださいね(笑)




今日は荒れ模様の天気だった横浜ですが

朝はお日様が気持ちが良くて

猫達も全員ベランダに出ていました。

洗濯物を干そうと思ってふと見ると

140406-17.jpg

ひめとあいちゃんの2ショット

体重は同じくらいなのですが、

なんだかあいちゃんの方が大きい感じ。

ゆきとあいちゃんを比べると

140406-16.jpg

頭は写ってませんが、あいちゃんが巨猫に見えます(笑)

最近、暖かくなってきたので

ゆきもベランダに出るのですが

140406-15.jpg

毛が黒っぽいので、お日様を吸収して

体が熱くなってました。

触って熱いと思うくらいなのですが

ゆきはあちちってならないのかしらと思ってしまいました^^;

ゆきほどは毛の色が薄いですが

140406-14.jpg

あいちゃんもずっとお日様に当たりながら

バードウォッチング

鳥さんも暖かくて、動きが活発になって

あいちゃんの目の前を行ったり来たりするので

柵に頭がめり込むほどくっつけて眺めてました(笑)



今日の1番トイレを逃したシマオは

140406-08.jpg

日課の猫草をおねだり

140406-11.jpg

猫草を食べる時のお作法があるんです。

140406-09.jpg



140406-10.jpg

シマオは必ずニオイを嗅いでから食べるんです。

140406-12.jpg



140406-13.jpg

実はひめも赤ちゃんの頃から、シマオに厳しく猫草の食べ方を

鍛えられてきたので、猫草の香りを楽しみながら食べています(笑)

でもあいちゃんは…

幼児教育って本当に大切ですよ^^;



2014/04/07
昨日の朝のこと。

ベランダにお日様が当たって

床も暖かくなってよほど気持ちがよかったのか

140407-01.jpg

ゴロゴロしていました。

またたびのニオイを嗅いだ訳ではないのに

目がいっちゃってますね( ̄▽ ̄;)

140407-02.jpg

背中を床にこするようにしてゴロゴロ

140407-03.jpg

かなり長い間ゴロゴロしていました。

140407-04.jpg

その様子をじっと見つめるゆき

140407-05.jpg

あいちゃんの豪快なゴロゴロを見て

ちょっと呆れ気味^^;

140407-06.jpg

汚れが目立たなくても、毛のさわり心地で

分かるからねぇ(笑)

140407-07.jpg

ベランダでゴロゴロが原因じゃなくて

フケが目立ったからシャンプーをしたんだもの。

140407-08.jpg

うん、思い立ったらすぐにやるので

その時はとってもやさしく呼んであげるからね(笑)





2014/04/08
ひめが最近寝床にしている丸型の爪とぎ。

夜になるとあいちゃんが、自分がそこで寝たくて

追出しにかかるので、

新しく買った爪とぎを横に置いたら

シマオが寝てしまいました^^;

それを見たあいちゃんはシマオの側にやってきて

140408-00.jpg



140408-01.jpg



140408-02.jpg



140408-031.jpg



140408-041.jpg

簡単にシマオを追い出したあいちゃん

140408-05.jpg

ひめは追い出されずにすみました^^;

ここに新しい爪とぎを置いたのは正解ですね(笑)



さて、私の隣の椅子では

140408-06.jpg

ゆきがお休み中

140408-07.jpg

そんなゆきの頭を触る白い手

140408-08.jpg

あいちゃんとは違って、

ゆきを追い出すんじゃなくて

140408-09.jpg

ただちょっかいを出しているだけでした^^;

ゆきはかなり迷惑そうだけどね(笑)



仕事から帰ってきても、まだ外が明るいので

猫達とベランダに出ると

140409-01.jpg

ひめがベランダに付けている脱走防止柵に

頭をくっつけて下を見ていました。

そんなに見たいのならと

柵に付いているドアをオープン。

久しぶりに開けてあげると

140409-02.jpg

シマオとひめが早速覗いてます。

140409-03.jpg

シマオが下に乗り出すように見ているのでひやひや^^;

140409-04.jpg

(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

140409-05.jpg

それは分かってるけど、

乗り出している姿を見ているだけで

背中がぞわ~っとしてくるから

ドアオープンは、たまの楽しみにしましょうね。



***** おまけ *****

柵のドアを閉めた後

140409-07.jpg

シマオが柵につかまって上を見ています。

140409-08.jpg

一生懸命上に手を伸ばして

捕まえようとしています。

見ても何もないんだけど…

140409-09.jpg

鳥が飛んでたのかしら…



2014/04/10
ゆきが毛づくろいをしています。

140410-01.jpg

寝相が悪かったのか、首の所の毛が割れています。

140410-02.jpg

ゆきの毛は毛先が柄、中側は茶色、根元が黒と3段階に分かれています。

毛の柄が似ているあいちゃんのも見てみました。

140410-03.jpg

あいちゃんもゆきと同じ3段階。

140410-04.jpg

白い毛は毛先から根元まで白なのですが

ひめの黒い毛も根元まで黒いのか見てみたら

140410-05.jpg

根元は白かったです。

猫の毛って不思議ですね。

残念柄のシマオの頭も見てみたかったのですが

お休みになられてて確認が取れませんでした(笑)

今度確認してみますね。


2014/04/11
シマオの首にできていた傷。

保護をするためにバンダナを付けていましたが

140411-1.jpg

毛も生えてきて、どこに傷があったかも

分からない位きれいになりました。

バンダナを作って良かったです!

140411-02.jpg

( ̄◇ ̄;)えっ

140411-03.jpg

首の傷が治ったら、思いっきりスリスリできそうだね。

でもこの前シャンプーしたのに

すっかり汚れてしまいました^^;

シマオはまめにアレをしないとだめそうですね(笑)

そしてあいちゃんは

140411-04.jpg

ブラッシングしていたら

フケが出てきたので、あれ決定です。

週末決行します!



今日は風もなく暖かな日でした。

もちろん猫達もベランダにでて日向ぼっこ。

まっ先にブロックにスリスリゴロゴロするシマオ

140412-01.jpg

そうなんです、今日は本当に暖かくて

気持ちの良い日だったので

140412-02.jpg

ブロックの上では

140412-03.jpg

ひめが…^^;

140412-04.jpg

ひめの側ではゆきが腰パンを要求

140412-05.jpg

お日様が当たって暖かくなった床にゴロゴロしちゃいました^^;

あいちゃんは洗濯物を干し終わったかごにイン

140412-06.jpg

写真を撮ろうとしたら

140412-07.jpg

カメラのストラップで遊びだして

140412-08.jpg

かごの中でゴロゴロ^^;

ゴロゴロも皆ですればこわくないかな(笑)

でも明日、あいちゃんはさっぱりしましょうね!


まずは日曜恒例の1番トイレ!

私がトイレを洗ってお風呂場から出てくると

あいちゃんが待ち構えていました。

140413-01.jpg

2歩リードはちょっと厳しいですね。

天気が良くてベランダにいたシマオは

この後挽回できるか、来週の結果が気になるところです。



朝ベランダに洗濯物を干しに行くと

140413-02.jpg

ひめが今日もブロックの上で寝ていました。

ブロックの上が、暖まって気持ちがいいのでしょうね。

140413-03.jpg

ブロックの上に猫ベッドを置いたら

ものすごい争奪戦になりそう^^;

ゆきがベランダに出てくると

まっ先にそばに来て

140413-04.jpg

あいさつをするシマオ

ゆきもベランダの暖かさに

140413-05.jpg

思わず横になっちゃいました(笑)

さて今日の主役、あいちゃんはというと

140413-07.jpg

シマオと一緒にバードウォッチング

あれをする前に、まずはブラッシング

140413-08.jpg

冬毛が抜ける時期なので

140413-09.jpg

たくさん毛を取ることができました。

そしていざお風呂場へ。

あいちゃんも他の子同様、

とってもお利口にシャンプーをさせてくれましたが

140413-10.jpg

シャンプーしてタオルドライをしいる間

ずーっと文句を言っておられました^^;

風呂場の外ではシマオとひめが心配そうに鳴いていました。

140413-11.jpg

ゆきがシャンプーされているときは

耳を真っ赤にして鳴いていたシマオですが

あいちゃんの時は赤くなってませんでした^^;

140413-12.jpg

でもあいちゃんができない首回りを

舐めて乾かしてあげてました。

140413-13.jpg

やさしいにぃたんがいて良かったね(笑)

これでシャンプーは一段落です。

ひめはとってもきれいで、シャンプーする必要がないので

次はまた近いうちにシマオになると思います(笑)


昨日の晩のこと

ずっと仕事が忙しくて

猫達と触れ合えなかった長男が

久しぶりにあいちゃんとぬーんをしました。

140414-04.jpg

さすがぬーんトレーナー

140414-05.jpg

あいちゃんと息の合ったぬーんをやっています

140414-06.jpg

ぬーんトレーナーの手に集中するあいちゃん

140414-07.jpg

最初は正面を向いていましたが

140414-08.jpg

180度回転する、ぬーん&ターンを披露してくれました!(笑)

この後もいっぱいぬーんをして満足すると

140414-09.jpg

トレーナーの膝の上で、いい子いい子してもらってました。

140414-10.jpg

撫でるのを止めて手を引っ込めようとすると

逃すまいと手を押さえてます^^;

140414-11.jpg

撫でられてご満悦のあいちゃんですが

脚はしっかり長男の手をホールド(笑)

荒っぽいホールドですが、あいちゃんなりに

計算をしているようですね^^;


今朝も気持ちのいい天気でした。

朝ベランダでは

140415-02.jpg

ひめがサンダルに手を突っ込んで瞑想中

140415-01.jpg

マジメなひめらしい手の揃え方でしょ(笑)



ブロックでは

140415-03.jpg

シマオがブラッシングのおねだり

140415-04.jpg

気持ちがいいと、ブロックにしがみつくシマオ

140415-05.jpg

更に気持ちがいいと、指が開いちゃいます(笑)

体が終わると

140415-06.jpg

自分でブラシを持って、念入りに口周りのお手入れ

140415-07.jpg

シマオのブラシを持っている姿

何かやってるように見えませんか?

私はバイオリンを弾いているように見えて

こんなのを作ってみました。

140415-08.jpg

本当に弾けたら、テレビに出られるのになぁ(笑)


2014/04/16
普段猫達を見ていると、

猫の舌を見るのはほんの一瞬ですが

高速連写で写真を撮ると

猫の舌の動きが良く分かります。

140416-06.jpg

猫草を食べているときは

140416-07.jpg

良く分かります。

140416-08.jpg

ひめは控えめな舌の出し方ですが

140416-01.jpg

シマオの舌の動きはもっと良く分かりますよ(笑)

140416-04.jpg

猫草を食べる時は、かなり舌を出してます。

140416-03.jpg

こんな動きをしてるんだぁ

140416-05.jpg

舌を出しながらの変顔(笑)

猫の舌の動きを見るなら

猫草で高速連写がおススメですね。



2014/04/17
毎日毎日根気強くシマオとぬーんの練習をしていますが、

140417-01.jpg

シマオが甘えたモードの時は

140417-02.jpg

結構やってくれるようになりました。

140417-03.jpg

シマオは私の手に鼻をこすり付けるので

掌がひんやりするんです(笑)

140417-04.jpg

私が手をかざすと集中できるようになりました。

140417-05.jpg

掌に鼻をスリスリ(笑)

140417-07.jpg

手をホールドして、更にスリスリ^^;

140417-08.jpg

なかなかシマオを真ん中に撮れませんが

140417-09.jpg

シマオが頻繁にやってくれるようになったので

140417-10.jpg

写真を撮る余裕が出てきました。

着々とシマオのぬーんは上達しています。




朝、洗濯物を干そうとすると

140418-01.jpg

ベランダにねずみさんが…

誰かがベランダに持ってきたようです。

ねずみだけでなく、じゃらし等もベランダに

転がっていることがよくあるんです。

持ってくる子はだいたい決まってるんです。

140418-02.jpg



140418-03.jpg



140418-04.jpg

ひめはよくお気に入りのおもちゃを

咥えているのを良く見かけるんです。

そして

140418-05.jpg


140418-06.jpg

シマオはお気に入りのおもちゃを

女子達に取られないために

ベランダに持っていくことが結構あるんです。

140418-07.jpg

いえいえ、しらを切ってもダメですよ。

おもちゃをベランダに出すのは

ひめかシマオだもの。

出してもいいけど、家の中に持ってきてくれれば

いいんですけどね^^;


2014/04/19
ひめがダンボールをリフォーム中

140418-08.jpg

それを見守るシマオとゆき

猫って結構他の子のやることを見てるんですよね(笑)

140418-09.jpg

我が家ではひめしかやらない、ダンボールのリフォーム。

ひめの技に圧倒されるフタリ

140418-10.jpg

確かにこれはなかなか真似できないね。

できあがったらきっと使い心地のいいダンボールになるから

リフォームが終わるまでしっかりと見守って

出来上がったら使わせてもらいましょうね!



***** おまけ *****

このダンボールもそろそろリフォームも終了の気配。

ちょうど通販で買ったものが入ってたダンボールが

いい大きさだったので、ひめに見せてみたら

140418-11.jpg

4つの角におしるしを付けてくれました。


2014/04/20
まずは日曜恒例の一番トイレから!

先週の段階で2歩リードのあいちゃん。

今日も私がトイレを掃除しているとやってきました。

まだ古い砂が残っていたので、用を足すかなと思ったら

ニオイを嗅いだだけで、ダンボールハウスで待機してました。

私がトイレを洗ってお風呂場から出てくると

シマオとひめも待ってました。

140420-01.jpg

そして砂を入れると1番に入ったのはシマオでした!

140420-02.jpg

ほんの数秒遅れてあいちゃんも入って

140420-03.jpg

二匹で用を足してました(^_^;)

ほんの数秒でもシマオが早かったので

今日の1番トイレはシマオになります。

140420-04.jpg

あまり差を付けられるとまずいからね(笑)

140420-05.jpg

あいちゃん、また来週頑張ろうね!




我が家には4匹の猫達がいても

なかなか4匹揃っての写真が撮れません。

でも今日珍しく4匹揃った写真が撮れました!

140420-08.jpg

ベランダの外で、鳥たちが騒いるので出てきたんです。

140420-09.jpg

貴重な4ショットなので

場所を移動して写真を撮ろうとしたら

140420-10.jpg

解散されました( ̄▽ ̄;)

動かなきゃ良かった…^^;

次に4ショットが撮れるのはいつになるやら…(笑)



***** おまけ *****

今日は寒かったので、ファンヒーターを点けてみたら

140420-11.jpg

シマオとひめが暖まってました^^;

そんなに寒かった?

140420-12のコピー

自前の冬毛が抜け変わったから寒いのかしら(笑)


2014/04/21
先日和室に衣装ケースを置いてから

シマオとあいちゃんの寝床は

衣装ケースの上とその隣の猫ベッドになってましたが

久しぶりにシマオがテレビボードに戻ってきました。

140421-01.jpg

たまには寝る場所を変えたくなるようです(笑)

140421-02.jpg

そしてその様子を見る真似っこあいちゃん^^;

140421-03.jpg

シマオの後を追って

140421-04.jpg

ジャンプ!

140421-05.jpg

電話台から行った方が楽なのに

あいちゃんはテーブルからジャンプするんです

140421-06.jpg

ジャンプ力は我が家一番!(笑)

140421-07.jpg

いつもならシマオの場所を取るところですが

140421-09.jpg

青い方に落ち着いたようです。

140421-10.jpg

そして同じ格好をして寝ちゃいました(笑)

あいちゃん、和室で寝ていればいいのに

シマオがいるところがいいのかな。


2014/04/22
シマオがひまを持て余し中

140422-01.jpg

それにしてもこの格好は

140422-02.jpg

ちょっとだらしないんじゃないかしら^^;

140422-03.jpg

でも、こんな姿を見ると、

ちょっかいを出したくなるんです(笑)



***** おまけ *****

今朝洗濯物を干そうとベランダに出ると

140422-04.jpg

あいちゃんが室外機の上でお休み中

140422-05.jpg

そこに洗濯物のかごを置きたいんだけどなぁ…

140422-06.jpg

もしかして薄目開けてこっちを見てない?(笑)



2014/04/23
朝の日の光を浴びて毛づくろいをするひめ

140423-01.jpg

毛づくろいを始めると

140423-02.jpg

しっぽの先や

140423-03.jpg

お腹回りや

140423-04.jpg

色んなところを毛づくろいします。

140423-05.jpg

そうなんです、ひめの毛づくろいはこの位は朝飯前なんです(笑)



久しぶりに回覧板が回ってくると

140423-07.jpg

回覧板に付いている謎のニオイの虜になるひめ^^;

140423-06.jpg

ひとしきりスリスリした後は

140423-08.jpg

毛づくろい開始

140423-09.jpg

手から始まり

140423-10.jpg

全身を

140423-11.jpg

くまなく毛づくろい

140423-12.jpg

これがひめがいつもツヤッツヤの毛でいる秘訣なんですね。

140423-13.jpg

ホントよねぇ。

この前シャンプーしたのに、大分汚れてきたシマオが

ひめのように毛づくろいしてくれれば

シャンプーしなくても済むのにねぇ^^;



今朝洗濯物を干しにベランダに行くと

140424-01.jpg

ゆきがクーラーボックスの上で日向ぼっこ

140424-02.jpg

お日様に当たって気持ちいいのか毛づくろい

140424-03.jpg

少し離れたところではひめも毛づくろい

140424-04.jpg

シマオも真似してくれるといいんだけどね(笑)

この後あいちゃんもやってきて

140424-05.jpg

ぬーんのおねだりをするので

手を上にかざした瞬間

道路から大きな音が聞こえてきて

140424-06.jpg

皆は音のする方へ…

車のクラクションの音のようでしたが

140424-07.jpg

人も猫もびっくりするから

朝からあまり大きな音を出すのは勘弁してほしいです。




***** おまけ *****

140424-08.jpg

お父さんのマッサージを受けるシマオ

140424-09.jpg

気持ち良くて思わず腰が上がってしまうようです(笑)

140424-10.jpg

シマオはすっかり脱力して

140424-11.jpg

こんな顔になっちゃいました(笑)

ひめには毛づくろいをしてもらって

お父さんにはマッサージ。

至れり尽くせりのシマオがうらやましいです(笑)


2014/04/25
シマオがまた椅子の背でヒマそう^^;

140425-01.jpg

昨日、主人がシマオにマッサージをしているのを

真似してやってみました。

140425-02.jpg

背骨の辺りは、贅肉があるけど

結構力を入れないと皮をつかめません^^;

140425-03.jpg

首の辺りは掴みやすいので上に引っ張ると

140425-04.jpg

気持ちよさそうだけど、

主人の時のリアクションとはなんか違う^^;

140425-05.jpg

写真を撮りながら片手でマッサージはやっぱりダメか^^;

マッサージに集中しないとね(笑)


***** おまけ *****

140425-06.jpg

リフォーム職人が仕事中

140425-07.jpg

お見事!(笑)


シマオが椅子の背で暇を持て余していますが

140426-01.jpg

ターゲットがいると、良からぬことを企んでます^^;

分かりやすいでしょ(笑)

140426-02.jpg

手を伸ばしてゆきにちょっかいを出そうとしたけど

140426-03.jpg

届かなくて良かった。

本当に困った弟だよね(笑)


***** おまけ *****

ひめが丸い爪とぎでお休み中

140426-04.jpg

高飛び込みのようなポーズなので写真をパシャパシャ

140426-05.jpg

起こしちゃってごめんね^^;


まずは日曜恒例の一番トイレから。

私がトイレを洗って出てくると

珍しく誰もいませんでした。

なので砂を入れて、ふたは閉めずに

他の用をしていると

トイレの方で盛大に砂をかく音が…

ふと見るとシマオが入っていました。

入っているところの写真は撮れませんでしたが

140427-01.jpg

用を足してさっぱりしたシマオの写真は撮れました(笑)

これであいちゃんと並びました。

来週の結果が楽しみになりました!




お休みの時でないとできない、片付物の整理をしていると

棄てようと思ったダンボールにひめが入っていました^^;

140427-02.jpg

妙にご機嫌な姿を見ると

片付けよりひめと遊びたくなって

じゃらしを振って遊んでいると

140427-03.jpg

ギャラリーが集まってきました。

140427-04.jpg

皆も遊びたいけど、

140427-06.jpg

この様子じゃまだまだ遊ぶのはムリですね(笑)

140427-07.jpg

それでも我慢できなくて

私の前を通ってアピールするあいちゃん^^;

140427-08.jpg

ひめの真横でプレッシャーをかけるようです。

シマオは女子達のバトルが想像できて

後ろを向いてしまいました(笑)

140427-09.jpg

ひめより先にじゃらしにパンチ

140427-10.jpg

あいちゃんに邪魔をされて忠告するひめに

140427-11.jpg

反撃するあいちゃんですが

140427-12.jpg

ひめも負けていません(笑)

140427-13.jpg



140427-14.jpg

あいちゃんも本気になったようです^^;

140427-15.jpg

ひめの後ろに回り

140427-17.jpg

上から押しつぶす攻撃を始めました( ̄Д ̄;;

140427-18.jpg



140427-19.jpg

根負けしてあいちゃんにダンボ―ルを譲るひめ

140427-20.jpg

いそいそとダンボールに入るあいちゃん

140427-21.jpg

やっと遊べるね(笑)

140427-22.jpg

あいちゃんも張り切って遊びましたが

140427-23.jpg

ダンボールの横で、ひめの視線が光ってるのを

あいちゃんは気づいていないんです(笑)

油断できませんね^^;


2014/04/28
シマオとひめが並んで外を眺めています。

140428-01.jpg

猫の後ろ姿っていいなぁといつも思います。

140428-02.jpg

背中の丸みがなんとも言えないです。

後ろから抱き付きたいくらい。

絶対に逃げちゃうけどね(笑)

もっと写真を撮ろうと、後ろに回ってカメラを構えたら

140428-03.jpg

すみません( ̄Д ̄;;

この後、シマオが動いてしまって

写真が撮れませんでした。

もっと気配を消して写真を撮らなくっちゃ^^;


じゃらしで遊びたくても

チーム三毛が先に遊んでしまって

なかなか自分の番が回ってこないシマオ

140429-01.jpg

そんなシマオが3階建てダンボールハウスでアピール中。

ここなら、チーム三毛に邪魔をされないので

ロングじゃらしをぶんぶん振り回して

シマオの体に当ててたら

140429-02.jpg

すごいリアクション(笑)

140429-03.jpg

その気になってきましたよ。

140429-05.jpg

じゃらしを振ると

140429-06.jpg

凄い恰好でキャッチ^^;

140429-07.jpg

興奮して、ダンボールハウスだというのを

忘れて暴れるので

140429-08.jpg

3階から落ちそうになるシマオ^^;

140429-09.jpg

( ̄- ̄メ)チッ バレタか…(笑)

140429-10.jpg

体勢を立て直したシマオ

140429-11.jpg

この後もハッスルして遊んでました。

ここなら誰にも邪魔されないから

心行くまで遊べるね(笑)



***** おまけ *****

今日は友人と高尾山へ行ってきました。

高尾山は混んでいると思ったので

小仏というところから、景信山に登って

高尾山へ向かいました。

うぐいすの鳴き声を聞きながら

たくさんの花が咲いているのを

楽しみながら歩くことができました。

140429-12.jpg

遅咲きの桜が満開

140429-13.jpg



140429-14.jpg

休憩した山小屋でも桜が見頃でした。

遊歩道にも名前は分からないけど

色々な花が咲いてました。

140429-15.jpg



140429-16.jpg



140429-17.jpg



140429-18.jpg

今日は天候が崩れるという天気予報だったので

高尾山も想像以上に人が少なかったのがびっくり。

早めに下山したので、雨に降られることなく済みました。

気温もちょうど過ごしやすかったので

ハイキングを楽しむことができました。


2014/04/30
我が家にはひめがリフォームするダンボールが3つあります。

ひめがリフォーム完了した2個と

現在リフォーム中の1個

掃除をするのにちょっとジャマだったので

リフォーム完了したのを重ねて置いたら

140430-01.jpg

ひめが寝ちゃいました^^;

写真を撮ってると、

起き上がってリフォームしたくぼみに

スリスリしながら

140430-03.jpg

そうなんです。

二枚重ねにしてみると

140430-04.jpg

二つのダンボールの削り方が全く同じなんです。

曲線がぴったり合ってます。

実は写真を撮ってる時は気づかなかったのですが

ブログ用に写真を選んでいるときに気付いたんです。

140430-06.jpg

更にダンボールの左側の部分の削り方も

大小の違いはありますが同じなんです。

140430-05.jpg

測ったようにダンボールを削るひめに

匠のこだわりを感じます。

140430-07.jpg

自分のリフォームしたダンボールに寝たいのは分かるけど

140430-08.jpg

どう見ても小さい気がするのは

140430-09.jpg

目の錯覚じゃないと思うんだけどね^^;

140430-10.jpg

ダンボールを全く同じ角度で削る

精密な感覚を持つひめでも

自分の体の大きさが分からないのが面白いですね^^;

140430-11.jpg

シマオもそう思うよね(笑)


FC2カウンター

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

290位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場