飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/04«│ 2014/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/06
昨日の雨が上がって朝から気温が上がっていた横浜。

家の中が暑かったので、掃除をする時に玄関網戸にしていると

140501-01.jpg

ひめとあいちゃんが外を眺めてました。

掃除を終えてふと見ると

140501-02.jpg

シマオとあいちゃん

この後、シマオとひめが並んでいたのですが

写真を撮ろうとしたら動かれちゃいました^^;

玄関網戸でも、外の様子を伺える季節になってきました。




毎日ぬーんを練習中のシマオに

チラシで作った棒をシマオの頭の上に差し出したら

140501-03.jpg

やる気になってくれて

140501-04.jpg

ぬーんをして棒をキャッチして

140501-05.jpg

スリスリ

これはいけると思って、シマオの頭の上に棒を差し出すと

140501-06.jpg

飛びついて

140501-07.jpg


140501-08.jpg

スリスリ。

ぬーんをする練習にはいいトレーニンググッズになりそう(笑)

もう一回やってみようとシマオの頭上に棒を差し出すと

140501-09.jpg

ぬーんをして

140501-10.jpg

棒をキャッチするかと思ったら

140501-11.jpg

急に向かう方向が変わって


140501-12.jpg

テレビボードの方へ

140501-13.jpg

ジャンプしました

140501-14.jpg

ぬーんの練習はもういいのかな…

いいトレーニンググッズだと思ったんだけど

やっぱり手にぬーんする方がいいのかな。


チラシを丸めて作って

シマオにぬーんのトレーニングをした棒

名付けて『ぬーん棒』

140502-01.jpg

ゆきが遊びたそうにしてたので

ぬーん棒を近づけるとやる気満々(笑)

140502-02.jpg

オシリをぺんぺんすると

気持ち良くなっちゃいました(笑)

それを見るシマオ

140502-03.jpg

興奮して毛布にもぐるゆきを

いじめられてるんじゃないかと心配するシマオでしたが

140502-04.jpg

心配する必要はなかったようです(笑)

140502-05.jpg

ホントにうちの女子は

遊ぶときも迫力あるよね^^;



***** おまけ *****

私の膝に乗りながら椅子の背に寄りかかるシマオ

140502-06.jpg

ヒマだから何かしてほしいようです。

背中が語ってるでしょ(笑)




2014/05/03
ゴールデンウィークもいよいよ後半に入りましたが

私はカレンダー通りで仕事をしていたので

今日からやっとお休みになります。

なのでいつもよりゆっくり睡眠を取って

リビングへ行くと

140503-01.jpg

テレビボードの上で何やら真剣な顔をするシマオ^^;

と思ったら

140503-02.jpg

大あくび^^;

140503-03.jpg

シマオも良く眠れたのかな(笑)

床では

140503-04.jpg

リフォーム中のダンボールから

ひめが顔を出してました

140503-05.jpg

はい^^; 急いで用意するからね(笑)

朝食の用意をした後

ベランダで洗濯物を干し終わってから

140503-06.jpg

ゆきをブラッシング

気持ちよさそうに、床をコロンコロンしてました(笑)

ふとブロックの方を見ると

140503-07.jpg

あいちゃんがブロックに横たわってました^^;

140503-08.jpg

お日様が暖かくて気持ちいいんでしょうね。

長ーくなって日向ぼっこしてました。

シミができなければ、一緒に横になって日向ぼっこしたいなぁ(笑)




2014/05/04
まずは日曜恒例の1番トイレから。

私が古い猫砂をビニールに入れているときから

140504-01.jpg

今日こそ1番トイレをゲットしようと

ダンボールハウスで見張ってるあいちゃん

140504-02.jpg

そしてトイレを洗って砂を入れると

トイレがきれいなのを確かめて

140504-03.jpg

大きい方をされていました^^;

140504-04.jpg

思う存分してちょうだいね(笑)



さて、今日の記事のタイトルを見て

誰かが脱走でもしたかと心配される方が

いるかもしれませんが

そうではないので安心してくださいね。

私が朝起きて猫達の姿を確認するのですが

ひめの姿が見えません。

いつも寝ていそうなところや

長男と次男の部屋にもいません。

ドアは閉まってたので脱走はしてないと思いながらも

主人と次男とひめの名前を呼んで探していると

次男が「こっちにいる」と…

140504-05.jpg

いつも乗らないタンスの上にいました( ̄Д ̄;;

140504-06.jpg

寝ているのを起こされて

うるさそうに私達を見るひめ

姿を確認できてほっとしましたが

あまり変な所で寝ないでほしいです。

しかもそこはあまり掃除をしていないから

乗ってほしくないんだけどなぁ…




今日は友人と一緒に渋谷のチャオタイ

タイ料理を食べてきました。

女性5人だったので

色々な料理を頼むことができました!

140504-07.jpg


140504-08.jpg


140504-09.jpg


140504-10.jpg


140504-11.jpg


140504-12.jpg


140504-13.jpg


140504-14.jpg


140504-15.jpg


140504-16.jpg

いやぁよく食べてよく飲みました!

大満足(笑)

今日は曇ったり雨が降ったりとすっきりしなかった横浜ですが

朝ベランダで洗濯物を干していると

中庭で子供たちの遊ぶ声が聞こえてきました。

140505-01.jpg

気になって子供達をガン見する猫達。

最近はゲームばかりして、

外で遊ばない子供が増えたので

楽しそうな子供の声が聞こえるのはいい事ですね。



ベランダウォッチングが終わると、

家の中でまったりする猫達

140505-02.jpg

これ以上伸びないくらい前脚を伸ばして

ハンドパワーのトレーニング中のひめ(笑)

シマオとあいちゃんは

140505-03.jpg

爪とぎゾーンでお休み中^^;

丸い爪とぎはやっぱりあいちゃんに取られちゃったね(笑)

そして、天気はイマイチでしたが

ゆきの猫ベッドや、シマオカバーや敷物を洗濯をしたのですが

140505-04.jpg

椅子の背に乗りたいゆきに文句を言われました^^;

140505-05.jpg



140505-06.jpg

シマオカバーがなくても、

頑張って椅子の背に登るゆき

目がほとんど見えないのに登っちゃうなんて

かなりのバランス感覚。

そして、シマオカバーがなくて困るのはこの方

140505-071.jpg



140505-08.jpg

椅子の背に爪を立てて落ちないようにしてるけどね(笑)

後ろから見ると

140505-09.jpg

バランスを取ろうと、

かなり頑張ってるのが良く分かるでしょ!


ゴールデンウィークも今日が最終日。

午前は買い物に、午後はバドミントンをやって終了^^;

まぁいつもこんな感じで連休って終わっちゃうんです(笑)

猫達はいつも通り、あちこちで色々やってくれてます。

ひめに毛づくろいしてもらっていたシマオが

140506-01.jpg

やられるのを覚悟でひめにトレーニングを志願^^;

140506-02.jpg

シマオもいっつもやられてるから

勝とうなんて思ってないかもしれませんね(笑)

140506-03.jpg

最初は優勢に見えても

140506-04.jpg

あっという間にひめに首を取られるシマオ( ̄Д ̄;;

140506-05.jpg

体勢を立て直してひめに襲い掛かろうとしますが

140506-06.jpg

ひめのパンチを喰らい

140506-07.jpg

ぐらつくシマオ^^;

140506-08.jpg

トレーニングはまだまだ序の口で

さらにひめの攻撃は続きます

140506-09.jpg



140506-11.jpg

やろうと思えば手を出せるのに

全く攻撃のできないシマオ^^;

140506-12.jpg

正面で戦う時のひめはスキを見せないので

攻撃できないもんね(笑)

140506-13.jpg

一旦仕切り直しをしようと休憩を申し出るシマオ

140506-14.jpg

ひめが背中を見せた途端

140506-15.jpg

休憩を終了して、背後から襲いかかるシマオ( ̄◇ ̄;)

さすがに不意を突かれてびっくりするひめ

140506-16.jpg

シマオの方がやや有利なんですが

耳はぺったんこ(笑)

140506-17.jpg

取り敢えずひめを抑え込んだけど

その後のトレーニングがどうなるかは

皆様のご想像にお任せします笑)



***** おまけ *****

今年もトマトの苗を植えました!

140506-18.jpg

他の野菜もチャレンジしようかしら(笑)






2014/05/07
昨日植えたトマトの苗。

朝ベランダに出てみると

140507-01.jpg

トマトの苗に集まる猫達^^;

なんか嫌な予感…

私が水をあげていると

140507-02.jpg

下に降りてきて葉のニオイを嗅ぐシマオ

140507-04.jpg

な”~ ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

140507-05.jpg

ひ~ ヾ(;゜□゜)ノ

大事な苗が o(;△;)o エーン

140507-06.jpg

シマ君何てことするの…

140507-07.jpg

もうやらないでね。

1回食べればもうやらないと思うけど

シマオが苗の側にいる時は要注意です^^;


***** おまけ *****

あいちゃんがエアコンの室外機の間に顔を突っ込んでます。

140507-08.jpg

何をしてるのかと思って顔を見てみると

140507-09.jpg

寝てました^^;

写真を撮ってたら起こしちゃいました。

140507-10.jpg

起こしてごめんね。

でも、寝るならお家の中の方がいいんじゃない?(笑)


2014/05/08
朝私が起きてリビングへ行くと

140508-01.jpg

ひめが丸い爪とぎで丸くなってお休み中。

テレビボードの上では

140508-02.jpg

シマオがハンドパワーをしていました(笑)

家の中の用事を済ませて、

ベランダに洗濯物を干しに行くと

140508-03.jpg

トマトの苗の側にいるシマオ( ̄◇ ̄;)

葉を食べないようにお願いしたら

今日は思いとどまってくれたようです(笑)

エアコンの室外機の上では

140508-04.jpg

あいちゃんが真面目に座ってました(笑)

室外機の下では

140508-05.jpg

ひめがブロックにもたれて日向ぼっこ。

シマオみたいにゴロゴロしてないけど

床に寝転んで体が汚れないかしらと見ていると

140508-06.jpg

慌てて起き上がるひめ(笑)

そんなひめに猫草をプレゼント

140508-07.jpg

猫草のニオイを嗅ぐと

140508-08.jpg

乗り出して食べました。

140508-09.jpg

ひめちゃん、お顔が…^^;

この後、シマオとあいちゃんもやってきて

三匹で満足するまで猫草を堪能されてました。

目の前に三匹並ばれると、猫草をあげる方も

かなり必死でした^^;

お世話係りなので文句は言えませんね(笑)


2014/05/09
ひめとぬーん棒で遊んでいると

シマオもやってきました。

140509-01.jpg

とはいっても、

140509-02.jpg

ひめがやられたり

140509-03.jpg

踊ってるのを見守ってるだけですけど…^^;

140509-04.jpg

ぬーん棒を狙って

140509-05.jpg


140509-06.jpg

突進するひめ^^;

再びスタートラインに戻りスタンバイ

140509-07.jpg

あいちゃんも観客に加わりました^^;

140509-08.jpg

ひめの狙いはシマオとあいちゃんの間にある

ぬーん棒なので、ギャラリーは動かないのが一番

140509-09.jpg



140509-10.jpg

動かないというより、動けない内にひめが通り過ぎていきました^^;

140509-11.jpg

ひめは鍛え方が違うから反応が素早いよね(笑)

それに比べてシマオは

140509-12.jpg

ぬーん棒を向けると

140509-13.jpg

ゆっくり前脚を上げながら

140509-14.jpg

ぬーん棒にタッチして

140509-15.jpg

招き猫のポーズをされていました^^;

シマオの反応はこれでいいかな(笑)


2014/05/10
猫達の日常の様子を見てると

それぞれお気に入りの場所でくつろいだりしていますが

たまに予想外の事が起きると、

猫達も戸惑うようです。

今日は猫達の戸惑った様子を紹介しますね。



ひめは最近丸い爪とぎで寝ています。

夜になるとあいちゃんに取られるのですが

140510-01.jpg

めずらしくひめの隣にある

爪とぎトレイで寝るあいちゃん

一見仲睦まじい雰囲気ですが

140510-03.jpg

いつも寝床を取られるひめにとっては

隣のあいちゃんの存在が気になるよう。

横で寝ているあいちゃんが何もしてこないのに

戸惑いを感じて

140510-04.jpg

寝場所を変えてしまいました^^;

140510-05.jpg

今日は何もしてなかったけど

ひめの横で寝ているだけで

かなりのプレッシャーを与えていたみたいよ(笑)

140510-06.jpg

空いた丸い爪とぎで休憩するあいちゃんですが

その後ゆきがいつも寝ているベッドへ

140510-08.jpg

シマオもゆきが寝ているベッドに

あいちゃんが寝ているので戸惑ってます。

140510-09.jpg

いつもなら躊躇せずにゆきにちょっかいを出すシマオですが

相手があいちゃんとなると

反撃を想像して、結局手を出さず仕舞いでした^^;

そして自分の寝床を取られて戸惑うゆきは

140510-10.jpg

椅子の背に乗って

あいちゃんがどいてくれるのを

じっと待ってました^^;



シマオとゆきとひめを戸惑わせた張本人はあいちゃん。

先輩達のやることを真似っこしたいんでしょうね。

でもあんまり先輩たちを戸惑わせないように

お願いしますね(笑)


まずは日曜恒例の1番トイレの結果です。

140511-01.jpg

猫トイレを掃除しているときから

待っていたあいちゃん

140511-02.jpg

砂を入れると真っ先に用を足していました。

これでシマオに2歩リードを取りました。

ちなみに2番目にトイレにはいったのはひめ。

140511-03.jpg

でも用を足しているところを撮られるのがイヤなひめは

正面から撮らせてくれませんでした。

顔の方にカメラを持って行ったら

さっさと行ってしまいました。

ひめのトイレの写真を撮るのは難しいです^^;

チーム三毛がトイレに入っている頃

シマオはベランダで、サンダルに手を突っ込んでくつろいでいました(笑)

140511-07.jpg




140511-08.jpg

猫ベッドを置いたら、増々1番トイレを取れなくなるかもよ(笑)

今日は良い天気で、お日様が気持ち良くベランダに射しているので

140511-06.jpg

ゆきは横になって日光浴していました。

本当に気持ちがいいんでしょうね(笑)

洗濯物を干した後、家の中に入ると

140511-10.jpg

ちょうどひめが洋服ダンスの上に乗ろうとしているところでした。

140511-11.jpg



140511-12.jpg

ひめの貴重で華麗なジャンプが撮れました。

140511-13.jpg

午前中はそこにいるのが分かったから

姿が見えなかったら、

まず洋服ダンスの上を探すから大丈夫よ。

でもお願いだから、エアコンのソケットを抜かないように

ジャンプしてね!


******************

先日トマトの苗を植えましたが

今日はゴーヤの苗を植えました!

140511-14.jpg

スーパーゴーヤとサラダゴーヤを1株ずつ。

140511-15.jpg

猫達が緑のカーテンで涼しく過ごせるようになるといいけど。



今日は母の日。

いつもお世話になっている隣のおばちゃんに用意したプレゼント

140511-16.jpg

今流行の、ブリザードフラワー。

お花好きのおばちゃん、初めてのブリザードフラワーに

とっても喜んでくれました。

早速玄関に飾ってくれました!

うれしい顔を見るのってこちらもうれしいですね。

そして私にも…

140511-17.jpg

兄の娘達から素敵なプレゼントが!

140511-18.jpg

猫好きにはたまりません。

思わず歓喜の悲鳴がでました(笑)

140511-19.jpg

今年の夏は、この扇子を見せびらかすように使おうと思います!

2014/05/12
今日は風が強い一日だった横浜。

夜、バドミントンを終えて帰るころには

雨も降りだして、寒い位に気温が低くなってました。

寒暖の差が激しいので体調を崩さないように気を付けないと…



そんな荒れ模様の天気でしたが

朝は、風は強いものの太陽の光も射して

シマオもいつものブロックに挨拶

140512-01.jpg

ひとしきり後頭部をブロックに擦り付けた後

140512-02.jpg

床に体をスリスリして伸びをし

頭に手をやって空を見上げながら

140512-031.jpg

天気の予報をしていました。

荒れそうな割には

顔を洗ってませんでしたが…^^;


猫達は、いつもと違ったものがあると

必ずチェックに行きますね。

日曜日に植えたゴーヤの苗。

苗に興味を持たれても困りますが

猫達は苗よりも、ネットの方に興味があるよう^^;

140513-02.jpg

ネットの裏側から、

シマオが棒にスリスリするのを見つめるひめ

何か考えているようです。

140513-03.jpg

シマオを呼んで

140513-04.jpg

パンチ^^;

140513-05.jpg

ひめの作戦成功。

ひめからちょっかいを出すこともあるんです(笑)

140513-06.jpg

さらにシマオの隙を突いてパンチするひめに

140513-07.jpg

パンチを阻止したシマオ。お見事!

140513-08.jpg

更に調子に乗って

140513-09.jpg

思いっきり前脚を振り上げて

ひめに向かって伸ばしましたが

140513-10.jpg

残念ながら届きませんでした^^;

反撃失敗のため

140513-11.jpg

あっさり撤退。

でもその気になってるひめは

シマオと引き留めようと手を伸ばしますが

140513-12.jpg

シマオは行ってしまいました^^;

140513-13.jpg

思いっきりバトルができなくて

不完全燃焼のひめの横では

140513-14.jpg

あいちゃんがネットのニオイを嗅いで

140513-15.jpg




140513-16.jpg




140513-17.jpg

噛んでました。

そして

140513-18.jpg

引っ張る( ̄◇ ̄;)

どこかで似たような光景を見たような…

140513-19.jpg

ひめとのバトルを終えて、

お気に入りのホウキで

140513-20.jpg

歯磨きをするシマオ。

あいちゃんもゴーヤのネットより

ホウキの方がひっぱり甲斐があって

いいんじゃないかしら(笑)


2014/05/14
あいちゃんとロングじゃらしの柄でお楽しみ中

140514-01.jpg

楽しそうでしょ♪

140514-02.jpg

でもちょっとお顔が怖い…^^;

柄でしばらく遊んだ後は

じゃらしを振ると

140514-03.jpg

鼻を膨らませて

140514-04.jpg

じゃらしをキャッチ!

140514-05.jpg

ひめの教育が行き届いてます(笑)

楽しそうに遊んでいるのを

シマオがもう一つのダンボールで見ていたので

140514-07.jpg

シマオにもじゃらしを振ると

140514-08.jpg

顔面直撃( ̄▽ ̄;)

140514-09.jpg

あいちゃんは散々遊んだのに

シマオが楽しそうに遊んでると

もっと遊びたくなっちゃうようです

140514-10.jpg

自分の方に来ないとつまらなくなって

140514-13.jpg

ふてくされちゃいました^^;

140514-14.jpg

見てください、このふてくされ顔(笑)

2014/05/15
シマオが椅子の背で寝ているときに

シマオカバーに爪が引っかかって取れなくなって

苦戦していたので

お父さんに猫達の爪を切ってもらいました。

トップバッターは、お父さんのすぐ側にいたシマオ。

あっさり捕まって大人しく爪を切られていました。

140515-01.jpg

片脚が自然に上がり、

140515-02.jpg

しっぽがお腹にくっついています^^;

やっぱり少々緊張しているようですね(笑)

140515-03.jpg

終わってお父さんにいい子してもらってますが

一刻も早く解放してほしそう^^;

続いてひめがリビングにいて、

毛づくろいしていたので抱っこしようとしたら

私の気配を察知して、ベランダへ逃げました。

でもベランダであっさり捕まえてお父さんに…

140515-04.jpg

私だっていざとなったら素早く動けるのよ♪

140515-05.jpg

今日は文句を言わなかったけど

いつでも攻撃できるようにスタンバイしてました(笑)

最後にあいちゃんを捕まえに行くと

ベランダにいたあいちゃんは、

やはり私のただならぬ気配を察知して

キャットタワーの穴の中に入ってしまいました^^;

140515-06.jpg

この姿がかわいくて大笑いしながらお父さんを呼んだら

またベランダの方へ逃げていったので

あっさり確保してお父さんへ引き渡しました(笑)

140515-07.jpg

ずっと引き籠ってたら、爪切りを免れてたかもしれないのに

残念だったね(笑)





2014/05/16
ここ数週間来なかったのですが

久しぶりに回覧板が回ってきました。

140516-01.jpg

ひめが胸いっぱい、回覧板の紐のニオイを嗅いでます^^;

140516-02.jpg

このリアクションは、またたびのニオイを嗅いだのと一緒

140516-03.jpg

何のニオイがひめをここまでさせるのかわかりません。

紐をスリスリガジガジして

140516-04.jpg

満足したようです。

舐めすぎて紐が濡れたので

乾くまでは隣のおばちゃんちには

持っていけないです( ̄Д ̄;;

140516-05.jpg

また一回りして、どんなニオイが付いてくるか

楽しみだね(笑)


***************

お友達のぺぎさんが、私の誕生日のプレゼントを

送ってくださいました。

140516-06.jpg

開けてみると、バッグと芳香剤が入っていました。

140516-10.jpg

すぐにチェックに来る猫達

140516-07.jpg

バッグの写真を撮ろうとすると

バッグの中に入って撮影の邪魔をするシマオ^^;

これはこれでいいんですけどね(笑)

140516-08.jpg

シマオと同じ残念柄の猫の絵が描かれてます。

140516-09.jpg

私の大好きな黄色と猫の組み合わせ、

持っているだけで楽しくなるバッグ。

ぺぎさんありがとうございます。


ひめのお腹で気になるスポットがあります。

140517-01.jpg

お腹の毛がちょうど真ん中に集まったからなのか

ぽっかり穴が開いたようになっています。

最初怪我でもしたのかと気になりましたが

そうではないようです。

140517-02.jpg

きっと怒られると思うけど

指を突っ込んでみたくなります。

我が家ではひめだけに見られますが

こんな風にお腹の毛が割れて

ぽっかり穴が開いたようになっている子を

見たことがありますか?




2014/05/18
日曜日は恒例の1番トイレの日。

あいちゃんに2歩リードされたシマオが

今週巻き返すか気になるところですが

今日はまたまた面白いことがありました。

私が猫トイレを掃除していると

やっぱりあいちゃんがスタンバイしていました。

010518-01.jpg

はいはい^^;

急いで猫トイレを洗って出てくると

シマオも待っていました。

砂を入れるとシマオとあいちゃんが

全く同じ行動を取ります。

010518-02.jpg



010518-03.jpg



010518-04.jpg



010518-05.jpg



010518-06.jpg




010518-08.jpg

どうですか、シンクロしてるでしょ(笑)

010518-09.jpg

シマオもこれ以上離されると

挽回が厳しくなりますからね。

010518-10.jpg

なかなか思うようにはいかないけど

まだあいちゃんは2歩リードしているからね(笑)

010518-11.jpg

用を足して一生懸命埋めようとするあいちゃん

010518-12.jpg

シマ君が終わってからにしようね(笑)

010518-13.jpg

意外ときれい好きなあいちゃん、

シマオの分まで一生懸命砂をかけてました。

続いてトイレに入ったのはひめ

今日はしっかり顔を撮れました!

010518-14.jpg

トイレに入っているとは思えないほど

綺麗に撮れました^^;

1番トイレはなかなか予測がつきませんね(笑)

また来週を楽しみにしてくださいね!



***** おまけ *****

今朝掃除をしていると、いきなり掃除機がご臨終になりました( ̄▽ ̄;)

紙パックがいっぱいではないのに、いっぱいというマークが出て

いつもの半分以下の吸い込みしかせず

止まってしまうんです。

中のフィルターを洗って一瞬生き返りましたが

また電源を入れたら息を引き取りましたo(;△;)o

しかたなく新しい掃除機を購入。

サイクロンもいいとは思いましたが

価格が高いので、紙パック式の掃除機を購入。

今まで使っていたのよりパワーがあるかもしれませんが

音がうるさいです。

010518-15.jpg

掃除機が大嫌いなひめも、大きな音にびっくりして見に来ました^^;

010518-16.jpg

あなたたちの毛や猫砂を掃除しなきゃならないので

明日からこの掃除機できれいにするからね。

今日買った掃除機だけがうるさいのかと思って

他の掃除機の音の大きさを調べてみたら

だいたい同じくらいでした。

最近は静音設計で静かになってるのかと思っていましたが

ちょっと意外でした。

もっと値段が高かったら静かだったのかなぁ^^;



掃除機が入っていたダンボールを捨てようと

玄関に置いていたら

010518-17.jpg

ひめが入っていました^^;

010518-18.jpg

なかなかどいてくれないので

ダンボールを使ってハウスを作りましたが

それはまた今度紹介しますね。





2014/05/19
今日は朝からいい天気で、

お日様も気持ちいいくらいあたっていて

140519-02.jpg

ひめは横たわってバードウォッチング

ちょうど横たわっている排水用の溝

ホウキで掃いたけど、そんなにきれいじゃないと

思うんだけど…

140519-01.jpg

ひめはきれい好きだから、汚れても自分で舐めるから

心配はしないけど、5月の紫外線は夏と同じくらい強いから

しみそばかすができないように、気を付けた方がいいかもよ^^;



ベランダでゴロゴロしすぎで

ボディがかなり汚れているシマオですが

白いボディが日焼けするのを避けて

140519-03.jpg

室外機の裏で紫外線対策をしていました^^;

夏までにはゴーヤの葉で緑のカーテンが

出来る予定だから、楽しみに待っててね!


先日掃除機を買った時に、掃除機が入っていたダンボール。

収まりがいいように、ダンボールに穴が開いていたり

折り目がついていて

トンネルにして置いてみました。

ぬーん棒をちらつかせると

140520-11.jpg

ひめが背中でスライディングしながら入ってきて

140520-12.jpg

大興奮して遊んでいます。

ダンボールもこのままだと、すぐにつぶれてしまうので、

140520-01.jpg

こんな形にリフォームしました。

しっかりガムテで固定して、

片面は穴がなかったので

カッターで穴を開けてみました。

出来上がったダンボールハウスを、

ベランダでお披露目すると

140520-02.jpg

やっぱりひめが狙いを定めて

140520-03.jpg

突進してきました(笑)

140520-04.jpg

遊んでいるときは、可愛いお顔ではなく

迫力のある姐さんになるひめ^^;

興奮しすぎてひめがハウスから出ると

140520-05.jpg

横穴から首を突っ込んで入ろうとするあいちゃん

140520-06.jpg

でも穴はあいちゃんが出入りできるほどの大きさではないので

140520-07.jpg

入るのはムリなんだけど、強引に入ろうとするあいちゃん^^;

140520-08.jpg

シマオは笑ってるけど、

140520-09.jpg

いざ自分の時は同じことをするんですけどね(笑)



新しいダンボールハウスで、

楽しいことがあると分かったひめは

私が朝起きてきたり、仕事から帰ってくると

140520-10.jpg

スタンバイしています(笑)

正直このハウス、場所を取るので邪魔なのですが

しばらくは捨てるのは難しいかも^^;



これは昨日撮った写真ですが

シマオが大好きなブロックにしがみついています

140521-01.jpg

そうなんです、写真を撮りながら

なめらかな動きで起き上がってるんですよ。

140521-02.jpg"300" />



140521-03.jpg

このひねりが大事なんです(笑)

140521-04.jpg

今度は方向転換です^^;

140521-05.jpg



140521-06.jpg



140521-07.jpg



140521-08.jpg



140521-09.jpg

シマオもやればできるんです(笑)

「よしっ」と言っているシマオの背中に

抱き付きたくなります^^;



***** おまけ *****

一度楽しいことがあると、その場所で待機するひめ

140521-10.jpg

私が朝起きてきたり、仕事から帰ってくると

140521-11.jpg

新しいダンボールハウスでいつでも動けるように

スタンバイしています。

140521-13.jpg

こんな顔をされるとかわいくて

誘われるままにじゃらしを振ってしまいます^^;

140521-14.jpg

穴から顔だけ出して、じゃらしを咥えるひめ

更にじゃらしを振ると

140521-15.jpg

すごいお顔になっちゃいました( ̄▽ ̄;)





2014/05/22
今日は大雨洪水警報や竜巻注意報が出て

荒れ模様だった横浜ですが

朝はとってもいい天気でした。

洗濯物を干しにベランダに出ると

140522-01.jpg

全員そろってました(笑)

140522-02.jpg

あいちゃんはお気に入りの室外機の上。

お日様が気持ち良くてうとうとしていますが

あいちゃんの毛を良く見ると

140522-03.jpg

毛が割れてました^^;

毛が長いからなのか、

我が家ではこうなるのはあいちゃんだけです。

あいちゃんの下では

140522-04.jpg

ひめが寝ています。

やっぱりお日様が気持ちいいようで

140522-05.jpg

大あくび(笑)

140522-06.jpg

あーあ、こんなに伸びちゃって…^^;

そんな様子を室外機の横から見つめるゆき

140522-07.jpg

ひめも1度あれをやった方がいいかしら…^^;

女子達ばかり写真を撮ってましたが

シマオはどこかしらと探すと

140522-08.jpg

ホウキで歯を磨いてました。

せっかく皆がベランダに出ているから

集合写真を撮ろうとしましたが

140522-09.jpg

シマオはしっぽで参加(笑)

さぁ、もう一度

140522-10.jpg

皆がこっちを向いてる写真を撮るのは

難しいですね^^;



2014/05/23
ベランダで栽培しているトマトとゴーヤの苗

少しずつ大きくなってきています。

私が毎朝水をあげていると

猫達もやってきて

140523-01.jpg

ゴーヤの観察をしています。

ゴーヤはツルが伸びてきたので

ネットに巻きつくようにお手伝いしています。

140523-02.jpg

トマトの苗も順調に育って、花が咲きました。

収穫が楽しみになってきました♪

ゴーヤとトマトの苗の観察の後

140523-03.jpg

あいちゃんは、じょうろに手を突っ込んで

140523-04.jpg

手に付いた水を舐めてました。

こうやって水を舐めるとおいしいのかしら^^;



***** おまけ *****

あいちゃんがぬーんトレーナーと

久しぶりにぬーんをしています。

140523-05.jpg

最近長男は仕事が忙しくて

なかなかあいちゃんとぬーんができなかったので

あいちゃんもうれしくて、差し出す手に集中して

140523-06.jpg

ぬーん

140523-07.jpg

やっぱりぬーんトレーナーは上手いなぁ(笑)

そんなあいちゃん、新しいダンボールハウスで待機中

140523-09.jpg

いつでも背中でスライディングできるように

140523-08.jpg

しっかり踏ん張ってます(笑)

今日も朝からいい天気の横浜。

布団を干した後、洗濯物を干しにベランダに出ると

140524-01.jpg

ゆきとひめが日向ぼっこしていました。

植木鉢の方では

140524-02.jpg

シマオとあいちゃんがくつろいでいました。

ベランダ全体を撮るとこんな感じです。

140524-03.jpg

皆それぞれにくつろいでいます。

シマオはブロックでまったりしているようですが

植木鉢のヘリに後ろ脚を突っ張らせてます^^;

140524-04.jpg

実はすぐ目の前で建物を解体していて

すごい音がしてビビりっているので

いつでも家の中に逃げられるように

スタンバイしているようです(笑)

140524-05.jpg

あいちゃんは、解体中の大きな音がしても

皆が一緒にいれば全然平気で

140524-06.jpg

フェンスに掴まって布団の方へ移動していました^^;

ベランダの床掃除もしたのでブラッシングすると

140524-07.jpg

ものすごく毛が取れました。

まだまだ取れそうなので、しばらくは毎日

ブラッシングしようと思います。

ちなみにひめにブラッシングしたら

少しは我慢してくれましたが

シャーと言って逃げていきました( ̄Д ̄;;

ちょっとブラシするだけで怒られると

シャンプーしたらどうなるんだろうと

少々不安です^^;



夕方、洗濯したシーツをマットレスに付けたら

140524-08.jpg

あいちゃんがやってきて

140524-09.jpg

こんなになっちゃいました。

猫も洗濯物のニオイが好きなんですよね(笑)



まずは日曜恒例の1番トイレ。

私が掃除をしていると、やっぱりあいちゃんが待ってました。

140525-01.jpg

砂を入れるとすぐにトイレに入るあいちゃん

後からシマオがやってきましたが

140525-02.jpg

あいちゃんのオシリに目が釘付け^^;

140525-03.jpg

そして誘われるようにニオイを嗅ぐシマオ

140525-04.jpg

オシリのニオイに圧倒されたまま

1番トイレはあいちゃんになりました。

140525-05.jpg

3歩リードはかなり厳しいですね。

このままあいちゃんが1番トイレを

取り続けていると

シマオが追いつくのは厳しくなりそうです^^;

シマ君、のんきにオシリのニオイを嗅いでる場合じゃないよ(笑)



今日はゴーヤとトマトの苗に追肥しました。

140525-06.jpg

猫達に見守られながら肥料を追加

ふと排水の所を見ると

アリの行列が…

左隣のおばちゃんちから家を通って右隣へ

140525-07.jpg

アリの巣を退治する薬を買ってきましたが

効果が出るまでアリが通ると

猫達がゴロゴロした時に毛の中に

アリが入り込むといけないので

ベランダにいたアリをすべて取って

140525-08.jpg

猫達がいるので両隣の境目に

結界をするように殺虫剤をスプレー

アリの通り道のニオイを消すように

溝を拭きました。

侵入防止は2週間効くと書いてありましたが

残念ながら1時間も持ちませんでした^^;

まめにスプレーしないとだめかもしれないですね。

でもなぜアリが来たのか分かりません。

我が家はどこかへ行くための通路のようですが

正直招かざるお客様なので

両隣と連絡を取って早く駆除するようにしたいです。

ベランダでの作業を終えて家に入ると

140525-10.jpg

ホント疲れた~

140525-11.jpg

完全じゃないけど、取り敢えず終わったよ^^;

140525-12.jpg

猫様のお世話係だもん、頑張るね!


ひめはとってもきれい好きで、自分の毛づくろいは

神経質なくらいやってます。

この時期は換毛期で、よく毛玉を吐きます。

本当はブラッシングをしたいのですが

好きじゃないのでなかなかさせてくれません。

日曜日も私がベランダで、

ひめにブラッシングしようとしたら

数回やっただけで逃げられました^^;

お父さんに、ひめがなかなかブラッシングをさせてくれないと言うと

140526-01.jpg

近づいてきたひめを抱っこして

140526-02.jpg

ブラッシングを開始( ̄◇ ̄;)

140526-03.jpg

ひめは慌てて逃げようとしますが

お父さんにしっかり押さえられて逃げられません^^;

140526-04.jpg

どんなにひめが抵抗しても

140526-05.jpg

お父さんからは逃げられませんでした^^;

140526-06.jpg

これはお父さんしかできない技なので

しばらくはひめのブラッシングをお願いしなくっちゃ(笑)



お父さんから解放されたひめは

新ダンボールハウスに逃げ込みました

140526-07.jpg

じゃらしを振ればご機嫌を直してくれるかな(笑)


2014/05/27
久しぶりに三階建てダンボールハウスで

シマオとあいちゃんがバトルをしています。

140527-02のコピー



140527-03.jpg

必死にパンチを繰り出すも、全く当たらず…^^;

140527-04.jpg

正面からの方が手が届くかも

140527-05.jpg

やっぱり当たらず( ̄Д ̄;;

140527-06.jpg

ひめとバトルしなれてるあいちゃんには

シマオの攻撃では物足りないのかもしれません。

それよりも、二匹でバトルしてる時の

ダンボールハウスの、壊れかけた柱が

更に危険な状態になってるのに

気づいてほしいなぁ。


2014/05/28
今週の月曜はバドミントン、

火曜は職場の歓送迎会、

水曜は前の職場のの方達との飲み会と

帰宅が遅いので、簡単更新になってます^^;

140528-01.jpg

私が帰ってきてすぐに、新しいダンボールハウスで

待機するひめ^^;

頭しか入ってませんが、一応待機中です(笑)

この後、体がダンボールハウスの中に入ると

140528-02.jpg

通りがかりのシマオが、ひめの脚のニオイを嗅いでいます。

本当に変態おやじのようでしょ(笑)

でも、ニオイを嗅がれて黙ってるひめじゃないので

140528-03.jpg

シマオの顔面にケリが入りました^^;

なんでもニオイを嗅ぐからこうなるんだよね(笑)







シマオがぬーんをするのは

甘えたくてしょうがない時。

140529-01.jpg

甘えたモードの時のシマオは

ものすごく鳴くんです。

このタイミングで手をかざすと

140529-02.jpg

手にスリスリしようとロックオン

140529-03.jpg

そしてぬーん

140529-04.jpg



140529-05.jpg

シマオがぬーんをやりそうなタイミングを見計らって

手を出すとかなりの確率でやってくれるようになりました。

写真を撮るのも難しかったけど、私の方も余裕が出てきて

写真を撮れるようになったのは、かなりの進歩でしょ(笑)



一方写真を撮り慣れているあいちゃんのぬーんですが

140529-06.jpg

顔が切れてます( ̄▽ ̄;)

140529-07.jpg

気を取り直してもう一度ぬーん

140529-08.jpg

手を後頭部の方へスライドできなくて

あいちゃん、変な顔になっちゃいました(笑)

写真を撮りながらぬーんをさせるのは、

本当に難しいです^^;


***** おまけ *****

甘えん坊のシマオは、超甘えモードの時

140529-09.jpg

私の足を甘噛みします。

歯を滑らすような感じなので、痛くないのですが

くすぐったいです^^;

シマオがにゃーにゃー鳴くときは要注意です(笑)



ブログにコメントをくださるスイーツさんから

140529-10.jpg

猫と人にたくさんプレゼントを頂きました!

猫達の大好きなキャットニップに釘付け

140529-12.jpg



140529-11.jpg

苗も植えたから、今年の夏も楽しめそうだね。

スイーツさん、ありがとうございました!

今日も朝から気持ちのよい天気で

猫達もベランダでくつろいでいました。

140530-01.jpg

のほほんとしながら天気の良さを感じるシマオに

お日様に当たって、テンションが高くなってる

あいちゃんがロックオン^^;

140530-02.jpg

ちょうどいいトレーニング相手なんでしょうね(笑)

140530-04.jpg

シマオのかすかな過去の記憶の中に

バトルするとやられるというのが蘇ってきたのか

攻撃せずにあいちゃんを見ていると

140530-05.jpg

やりがいのある相手にターゲットを変更^^;

自分から仕掛けるときはいいけど

逆にロックオンされると、腰が引けちゃうシマオ。

ほっとしたね(笑)


FC2カウンター

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場