飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/05«│ 2014/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/07
まずは、今週の1番トイレ。

日曜日はトイレ掃除をするのが分かったあいちゃんは

3歩リードをしているので、今週さらにリードを広げるかと

どきどきしてトイレを洗ってお風呂場から出てくると

あいちゃんの姿は見えずに、シマオがトイレの場所で

そわそわしていました。

急いで砂を入れると

140601-01.jpg

慌てて大きい方をされていました。

かなり切羽詰ってたようです(笑)

少し遅れてやってきたあいちゃんは

140601-02.jpg

一緒にトイレに入ることもなく

シマオに1番トイレを譲ってあげました。

これであいちゃんとの差が2になり

シマオもまだまだ巻き返せる位置なので

これからの結果が楽しみです。



今日はまだ6月なのに30度を超えた横浜。

朝から暑くて、家事をするだけで汗をかいてました。

天気はいいので布団を干そうとすると

140601-03.jpg

ゆきが布団の上でまったりしていましたが

どいていただいて布団を干しました^^;

140601-04.jpg

ベランダではひめが仰向けになって日光浴^^;

先週お騒がせしたアリですが、

その後も数匹見かけては取ったお蔭で

いなくなりました(´▽`) ホッ

猫達も安心して横になってもらえます^^;

あんまり汚してもらっては困るけど…

布団を干した後、マットレスを畳もうと家の中を見ると

140601-05.jpg

あいちゃんがマットレスの上で伸びてました(笑)

よっぽど気持ちが良かったみたいです。

そんな姿を写真に撮ろうとした時に

シマオのしっぽを思いっきり踏んでしまい

シマオ絶叫( ̄▽ ̄;)

140601-06.jpg

鳴き声を聞いて、ひめがすっ飛んできました。

家の中のあいちゃんも

140601-09.jpg

すっくと立って緊張した面持ちでこっちを見ていました。

そしてベランダに出てきて

140601-07.jpg

ひめと一緒にシマオを慰めてました(笑)

この後干している布団でくつろぐシマオとあいちゃんに

140601-08.jpg

警戒されてました^^;

シマ君、痛い思いをさせてごめんね。


2014/06/02
シマオが爪とぎゾーンでくつろぎ中

140602-01.jpg

丸い爪とぎに乗って、手を横長の爪とにに乗せる

贅沢な爪とぎ二個使い(笑)

良く見るとシマオはちょっと眠たくなっていたようで

140602-02.jpg

うつらうつらしていました。

そして人間だと寝ながらガクッとするように

140602-03.jpg

前脚が横にずるっと滑って

140602-04.jpg

我に返るシマオ(笑)

140602-05.jpg

この体勢だと、寝にくいようで

140602-06.jpg

体勢を変更

140602-07.jpg

頑張って二個使いして寝ようとしてましたが

やっぱり寝にくいようで

140602-08.jpg

結局丸くなってお休み(笑)

140602-09.jpg

本当に寝るときは1個の方がいいかもね。


ひめが新しいダンボールハウスでくつろいでいるのを

140603-01.jpg

うらやましそうに見るあいちゃん

140603-02.jpg

そしてアクションを起こすあいちゃんに気付くひめ

140603-03.jpg

皆様お待たせいたしました。

チーム三毛のバトル開始です(笑)

140603-04.jpg

ひめの目にも留まらぬ速さのパンチが

140603-05.jpg

あいちゃんに炸裂

140603-06.jpg

ひめに押さえつけられてたあいちゃん

140603-07.jpg

反撃のパンチを繰り出しましたが

140603-08.jpg

不発に終わりました(笑)

この後、ダンボールハウスの反対側に回ったあいちゃん

140603-10.jpg

次の作戦を一生懸命考えて

ダンボールハウスの入り口に陣取りましたが

140603-11.jpg

ひめにはあまり影響がないみたい(笑)

ひめのプレッシャーに耐えきれず

140603-13.jpg

あっという間にダンボールハウスから

出て行ったあいちゃん^^;

140603-15.jpg

大事なダンボールハウスを取られないよう

ハウスの中に入ってあいちゃんを牽制

140603-16.jpg

ひめにここまでされると、

ダンボールハウスを奪うのはあきらめたあいちゃん

140603-17.jpg

確かにその恰好は

いかがなものかと私も思います(笑)


最近シマオがベランダに出ると

140604-01.jpg

まずは植木鉢のチェック^^;

特に、スイーツさんから頂いたキャットニップの苗にご執心。

140604-02.jpg

ニオイを嗅ぐだけならいいけど、

根元から引っこ抜かないでちょうだいね(笑)

いつまでもニオイを嗅いでいるので、

猫草をちらつかせると

140604-03.jpg

急いでやってきました(笑)

140604-04.jpg



140604-05.jpg

ベロが出るほどおいしいようです(笑)

140604-06.jpg

いいお顔で食べてるでしょ。



猫草を食べた後は

140604-07.jpg

フェンスにもたれてたそがれてました。

かなり無理をしてもたれてるように見えるんだけど…

140604-08.jpg

少し高いような気が…

140604-09.jpg

シマ君がそれでリラックスできるなら

何も言うことはありませんよ(笑)




今朝、掃除が終わって私が台所でお弁当を作っていると

誰かがダッシュしていきまた戻ってきました。

カメラを構えていると、ダッシュをしているのは

140605-01.jpg



140605-02.jpg

あいちゃんでした(笑)

そしてあいちゃんの後を追う

140605-03.jpg

シマオ^^;

チーム三毛と違って軽やかさが感じられません(笑)

そんなシマオを巻いて

140605-04.jpg

新ダンボールハウスに隠れようとするあいちゃんですが

そこから入っても穴が小さいので入れないんです。

140605-05.jpg

それに気が付いて後ずさりしても後の祭り^^;

140605-06.jpg

抜け出そうとダンボールハウスを振り回していると

140605-07.jpg

なんとか頭が抜けました^^;

140605-08.jpg

そんなことをしている内に、シマオに見つかり

140605-09.jpg

写真の1枚目に戻ります(笑)

エンドレスです^^;



今週末は、町内のお祭りです。

明日の夜からお手伝いがあるので

ブログの更新が難しいかも^^;

今年もから揚げ20キロ頑張ります!



2014/06/06
今朝のシマオとゆき

140605-10.jpg

同じように手を伸ばしてくつろいでいます。

シマオはちょっと良からぬことを

考えてるように見えるけど^^;

140605-11.jpg

シマオののっぺりとしたお尻を見ると

ペンペンしたくなっちゃうんですよね(笑)

シマオの後ろ姿って、なんだか猫っぽくないんですよねぇ^^;



明日からお祭りですが、明日はちょっと天候が悪そうで

どうなるかわかりません。

でもいつも通り、料理の仕込をしてきたので

から揚げ20キロ頑張って揚げます!


2014/06/08
今日は天気予報通りの雨で

子供の山車や神輿は残念ながら中止になってしまいましたが

140607-06.jpg

大人たちは根性で神輿を担いでいました^^;

140607-05.jpg

踊りのお師匠さんも、傘をさしてもらいながら踊りを披露(笑)

140607-07.jpg

夕方は少し雨脚が弱くなってましたが

皆ずぶ濡れで神輿を担いでました。

お客様は神輿だけでなく、小中高の学校関係の

お客様が来るので、予定通りから揚げ20キロ揚げました。

雨で少々物足りなさはありましたが

祭り1日目を終え家に帰ると

シマオが私の手のニオイのチェックを開始

140607-02.jpg

すごく真剣に嗅いでいます。

猫が気になるニオイは付けてないはずなのですが

ひめもやってきて、二匹でしつこくニオイを嗅いでいます。

140607-03.jpg



140607-04.jpg

そんなに暇じゃなかったけど

食べたり飲んだりはしてたかも(笑)

明日も雨の予報。

パレードがあるので、雨が早めにあがってくれると

いいんですけどねぇ。

今日は祭りで、朝からバタバタしていましたが

いつも通り恒例の猫トイレの掃除を行いました。

掃除が終わって風呂場から出てくると

シマオがふら~っとやってきて

猫トイレのチェックをしていましたが

そのままリビングの方へ戻って行きました。

あいちゃんも、三階建てキャットタワーから

出てこないので

一旦猫トイレのごみを捨てに行って戻ると

誰かが・・・

ゴミ捨てから帰ってきて玄関でお出迎えしたのはシマオで

他の女子達は、トイレには関係ないところでお休みされてたので、

今週の1番トイレはシマオに決定です!

140608-02.jpg

これであいちゃんとの差は1

まだまだ油断はできないですね(笑)



祭は天気が雨から曇りに変わったので

パレードを行うことができました。

今日は帰りが遅かったので

詳細は明日以降のブログで紹介しますね!


今年は雨に悩まされたお祭り。

2日目は小雨が降ったりやんだりでしたが

パレードの時は雨が降らずに、無事に終えることができました。

パレードに行く前に、ゆかたに着替えたので

いつものようにシマオにお披露目すると

140609-01.jpg



140609-02.jpg

だから、出入りじゃなくてパレードに行くんですよ^^;

140609-04.jpg

お気持ちだけいただいておくね(笑)

140609-06.jpg

シマオに頼まれて、私が出入りじゃなく

パレードに出かけようと玄関で草履をはいていると

140609-07.jpg

行く気満々でしたが

きっと外に出した途端

びびって大変なことになるので

お留守番をお願いして出かけました^^;

びびりじゃなかったら、皆に可愛がってもらえるのにね(笑)



***** おまけ *****

初めて獅子舞を見ました。

140609-08.jpg

神社の神輿が今年はうちのマンションに入ってきたので

見ることができました。

140609-09.jpg

ふと横を見たら天狗もいました(笑)


2014/06/10
昨日のゲリラ豪雨、すごかったですね。

私はちょうどバドミントンに行こうとしてて、

体育館の側のドラッグストアで飲み物を買っていると

バケツをひっくり返したような雨が…

車までたった5mの距離でも

走る気が失せるほどの雨でした^^;

今日も夜になってまた雨が降ってましたが

昨日のようなふりではないようで

ホッとしています。



外は涼しくても家の中ではムシムシ^^;

玄関網戸だけでは風通しが悪いので

次男の部屋の戸を開けると

140610-01.jpg

門番ひめが次男の部屋への通行をチェック(笑)

そして当たり前のように、次男のベッドで寝る

チーム三毛。

いつもは一緒に寝ることがないくせに

仲良く寝ているんです。

140610-02.jpg

仕事から帰ってきた次男が

仲良くベッドで寝ているチーム三毛を見て

苦笑いをしてました(笑)

次男の部屋が解禁されれば

もちろんこの方もやってきて

140610-03.jpg

さりげなく伸びをしてアピール

次男はとっくに気づいているけど

何もしないでいると

140610-04.jpg

徐々に動きが大きくなってきます。

そこへあいちゃんがやってきて

特等席を譲れと言いますが

140610-05.jpg

頑張るシマオ

140610-06.jpg

再度の要求にも屈しないシマオに根負けして

あいちゃんは行ってしまいました。

140610-07.jpg

頑張ったシマオは、次男に腰パンをしてもらって

写真のようなご機嫌の表情をしてました(笑)

良かったね。

一方、特等席を奪えなかったあいちゃんは

140610-08.jpg

新ダンボールハウスでいじけてましたが

居心地が良かったのか

140610-09.jpg

段々おねむになってきて

140610-10.jpg

寝てしまいました(笑)

あいちゃんはやっぱり末っ子ですね。


昨日は次男の部屋の特等席を

シマオに譲ってもらえなくて

ふて寝してしまったあいちゃんですが

140611-01.jpg

今日はシマオがやっていたことを

真似っこして、次男にアピール

140611-02.jpg

念願のいい子いい子してもらいました(笑)

140611-03.jpg

その様子をじっと見つめるシマオ^^;

140611-04.jpg

気になって側に来たけど

あいちゃんの喜んでる姿がうらやましくて

見ていられないシマオ(笑)

そこへひめもやってきて

あいちゃんを見ています。

140611-05.jpg

順番を待つ身にとっては、

早く交代してほしいかも(笑)

140611-06.jpg

自分があいちゃんの立場だったら、

同じ返事をするでしょうね(笑)


2014/06/12
新ダンボールハウスの小さい穴から

無理やり入ろうとするひめ

140612-01.jpg

明らかにここから入るのは無理ですよね^^;

でもひめは自分の体は仔猫サイズで

入ると思っているので

140612-02.jpg

入らないのがおかしいと思ってるんです。

眉間と鼻のしわが物語ってるでしょ(笑)

140612-03.jpg

その様子を撮っていると

カメラのストラップに狙いを定めて

140612-04.jpg

体を思いっきり動かしたら

新ダンボールハウスの中に入れました^^;

140612-05.jpg

どう見ても窮屈に見えるんですけど

140612-06.jpg

体が柔らかいから平気なんでしょうかね。

体を伸ばせばゆったりするのに

わざわざ狭いダンボールハウスの中で

体を丸めなくてもいいのにね(笑)

こんな使い方をするので、

新ダンボールハウスは、かなりくたびれてきました^^;



新ダンボールハウスで

またまたにらみ合いをしています^^;

140613-01.jpg

ひめがダンボールハウスを使ってると

どうしても自分も使いたくなるあいちゃん^^;

140613-02.jpg

でもひめの迫力に、ひめの顔を直視できないあいちゃんですが

140613-03.jpg

ひめの足元の入り口からダンボールハウスへ

頭だけ入りました^^;

140613-04.jpg

あいちゃん余裕の発言ですが

140613-06.jpg

ひめの攻撃開始です!

140613-07.jpg

飛び上がってあいちゃんの顔面をぎゅーっ

容赦ないひめ( ̄Д ̄;;

140613-09.jpg

怒って前脚をぶんぶん振り回すけど全然届かず^^;

140613-10.jpg

意地でもハウスを死守しようと頑張るあいちゃん

140613-11.jpg

この顔…(爆)

140613-12.jpg

ひめも根負けのようです。

このままでいると、また寝てしまいそうですね(笑)



しかしこの新ダンボールハウス、

日々の激しい戦いの場となっているので

かなりくたびれてしまって、

新ダンボールハウスと言えないくなってきました^^;


昨日はひめとあいちゃんがバトルを繰り広げた

新ダンボールハウスですが

140614-01.jpg

今日はシマオとあいちゃんの組み合わせです^^;

140614-02.jpg

シマオの方が占拠している面積は大きいのでやや有利

140614-03.jpg




140614-04.jpg

ひめとは違って、少々ぬるめのバトルですね(笑)

140614-07.jpg



140614-08.jpg

相手があいちゃんだと、強気に出られるシマオは

140614-09.jpg

あいちゃんに襲いかかるけど

140614-10.jpg

あいちゃんは全然平気みたい(笑)

140614-11.jpg

逆に昨日ひめにやられたように

シマオの顔をぎゅーっと押さえつけてます^^;

140614-12.jpg

そう言うシマオの耳も、しまわれてるけどね(笑)

140614-13.jpg

一旦体勢を立て直そうとシマオから離れるあいちゃん

140614-14.jpg



140614-16.jpg

追うシマオを振り切ったあいちゃんは

140614-17.jpg

こちらの方へ戻ってきて

140614-18.jpg

新ダンボールハウスにもぐりこんじゃいました。

140614-19.jpg

こんなにボロくなっても

人気なのはうれしいけど

そろそろお片付けしたいんですよね^^;



まずは日曜恒例の1番トイレですが、

猫トイレを洗って出てくると

猫達はトイレの側にいるのに

140615-01.jpg

ひめは私が見ているときは絶対にしてくれないし

140615-02.jpg

あいちゃんは3階建てダンボールハウスの2階でまったり。

シマオはリビングからこちらを見てるけど

トイレに入ろうとしません^^;

なのでトイレのフタをしないでおくと

用を足しているところは撮れませんでしたが

今週の1番トイレはこの方でした!

140615-03.jpg

ゆきは体重が軽くて、砂の上に乗っても音がしないので

気づきませんでした^^;

これでゆきが2度目の1番トイレゲット。

シマオとあいちゃんの差は1で

また来週のお楽しみになりました。



今日も朝から暑い日差しが差しこむベランダでは

140615-04.jpg

ひめがシマオがいつもやるような

ブロックにもたれています。

140615-05.jpg

あーあ、気持ち良さそうだけど…^^;

140615-06.jpg

ひめがシマオ化してる気が(笑)

そんなひめを見るあいちゃん

140615-07.jpg



140615-08.jpg

さらに

140615-09.jpg

あーあ、思いっきり伸びちゃって( ̄Д ̄;;

140615-11.jpg

日差しは暑いけど、風は涼しいから

横になってると気持ちいいのかもしれません^^;

この後マンションのスロープの方から

大きなエンジン音が聞こえてくると

140615-12.jpg

慌てて起き上がって、音のする方をチェック。

140615-13.jpg

引っ越し用の大きなトラックが入ってきていました。

まったりしてても、パトロールは怠らないフタリでした。


2014/06/16
ひめがシマオをヘッドロック&毛づくろい中^^;

140616-01.jpg

シマオは毛づくろいしてもらいたいので

大人しくしているようですが

140616-02.jpg

実は何か良からぬことを企んでます(笑)

140616-03.jpg

案の定ひめに噛みつくシマオ^^;

140616-04.jpg

やられたらやり返すがモットーのひめ。

素早くシマオの顔面にパンチ(笑)

140616-05.jpg




140616-06.jpg

二度目のひめの攻撃をかわしたシマオ

140616-07.jpg



140616-08.jpg

気のせいじゃないと思うんだけどねぇ(笑)


***** おまけ *****

昨日自転車で出かけて、帰ってきた時に

頭上でカラスがけたたましく鳴いているのが聞こえたので

ふと上を見ると、子供のカラスがあぶなっかそうに

電線に掴まっていました。

きっと巣立ったばかりなんだろうと思っていたら

頭に衝撃が…

親カラスに頭をど突かれたんです( ̄Д ̄;;

慌ててその場を立ち去りましたが

本当にびっくりしました。

巣立った子カラスを守ろうと必死だったんでしょうね。

幸い怪我もなかったので良かったですが

今日マンションの掲示板を見てさらにビックリ。

140616-091.jpg

私が襲われたのを誰かが見てたらしいです^^;

皆様もカラスが鳴いているときは、

上を見たりしないで、さっさと通り過ぎてくださいね。



2014/06/17
今日も日中は暑かったですが

夕方になると風が涼しくて気持ちがいいので

夕飯の支度をした後ベランダに夕涼みに出ました。

日が伸びているので、7時前でもまだ明るいです。

私がベランダに出ると

140617-01.jpg

猫達もわらわらとつられて出てきました(笑)

140617-03.jpg



140617-02.jpg

中庭の様子をチェックする猫達

シマオ・ひめ・あいちゃんに猫草を食べさせた後

ゆきの口元にも猫草を近づけると

140617-04.jpg

ニオイを嗅いで

140617-05.jpg

可愛くお口を開けて食べようとします。

140617-06.jpg

ゆきは猫草を食べるよりも、

カミカミする方がいいみたい。

でもシマオみたいにいい顔が撮れました!



***** おまけ *****

トマトの苗を植えて、花も咲いているのに

全然実がならないので、ネットで検索したら

肥料をあげすぎると、葉の方に栄養がいって

実がならないと書いてありました。

確かに苗を植えてから2週間毎に追肥をしていました。

あまり栄養状況が良すぎても実ができないんですね。

水もあげ過ぎてもダメなようでほどほどにしていたら

140617-07.jpg

やっと実が付きました~!

植物も過保護はいけないようですね^^;





シマオがただの敷物になってしまった

新ダンボールハウスで寝ているところに

140618-01.jpg

ひめがシマオの頭に手を置いて

140618-02.jpg

頭の上を通り過ぎて行こうとしています

140618-03.jpg

さすがにシマオも反撃しますが

140618-04.jpg

返り討ちに会うシマオ( ̄Д ̄;;

140618-05.jpg

ひめは台所にあるえさの所に行こうとしてて

シマオをまたぐのが最短距離だったようです^^;

バトルの時もそうなんですが、

シマオは簡単に頭を押さえられちゃうんです(笑)

140618-06.jpg

頭を押さえるなと言われれば首を…

ひめは色んな技を持ってますね^^;

140618-07.jpg



140618-08.jpg

あっさり頭を押さえられるシマオ。

ホントにシマオはドンくさいね^^;



この後ひめは台所へ行ってご飯を食べて

140618-09.jpg

新ダンボールハウスの上でお休みになりました。

140618-10.jpg

もう捨てたいんですが、この姿を見ると捨てられません。

シマオは丸型爪とぎでお休み中。

隣の爪とぎトレイにはあいちゃんもお休み中。

140618-11.jpg

シマ君、足があいちゃんの爪とぎトレイに

足が侵入してるけど、

「あいちゃんの陣地に入らないでくだしゃいよ」と言われて

頭を押さえつけられないように、気を付けてね(笑)



***** おまけ *****

ゴーヤの苗も順調に育っています。

140618-12.jpg


シマオがビニール袋の中に入って

袋の下を猫じゃらしでもぞもぞして遊んでいると

140619-01.jpg

ひめが割り込んできました

140619-02.jpg

ひめも遊びたいもんね(笑)

140619-03.jpg

せっかく特等席に入ってるのに

何もできずに

140619-04.jpg

逆にひめにパンチされ

140619-05.jpg

ジャマにされるシマオ^^;

140619-06.jpg

遊びに夢中で、シマオの言うことなど

全然聞こえないひめ(笑)

140619-07.jpg

しょうがないね。

140619-08.jpg

この後ゆきが袋に乗ってじゃらしで遊びました。

相手がゆきになると、ひめも遠慮してます。

140619-09.jpg

シマオもゆきには過保護なくらいやさしいね(笑)


2014/06/20
トイレに入って出てきたひめを

140620-01.jpg

脅かそうとして待ち伏せするシマオ

もう少し近づくまで待てばいいのに

待ちきれなくて

140620-02.jpg

飛び出すシマオ

140620-03.jpg

運動神経のいいひめは

140620-04.jpg

あっさりシマオの横をすり抜けてしまいました^^;

シマオも脅かすだけで、追いかける気はなかったみたい。

シマオはよくこういうことをやるんですよ。

いつまでもいたずらっ子なんです(笑)

準備運動が済むと

140620-06.jpg

ひめに毛づくろいをお願いしていながら

140620-07.jpg

変態おやじに変身(笑)

一見シマオが有利に見えますが

140620-08.jpg

既に外堀を埋められているシマオ^^;

140620-09.jpg

ひめのケリを喰らって、よろめくシマオ

140620-10.jpg

この後の展開は、皆様のご想像に

お任せしますね(笑)


2014/06/21
朝いつもより1時間ほど遅く起きると

140621-01.jpg

あいちゃんもマットレスの所で寝てました^^;

そして窓の方を見ると

140621-02.jpg

ひめがキッカーを枕にして寝てました。

この後家事をしてほっと一息つくと

140621-03.jpg

猫達もお休みタイム

140621-04.jpg

シマオの右側

新ダンボールハウスではあいちゃんがへそ天

140621-05.jpg

左側ではゆきが…

シマオはゆきに手を伸ばそうとしてましたが

「シマ君ダメよ」と言ったら思いとどまってくれました(笑)

そしてひめは

140621-06.jpg

午前中はお気に入りの箪笥の上でお休み中

140621-07.jpg

そこは掃除をしてないので

雑巾をあげるから、拭き掃除してくれないかしら…^^;



***** おまけ *****

敷物になってしまった新ダンボールハウスですが

140621-08.jpg

1か所だけ盛り上がってる所を

枕替わりにしています。

140621-09.jpg

ダンボールの使い方はしっかり分かってますね(笑)

2014/06/22
まずは日曜恒例の1番トイレから。

猫トイレを洗って出てくると

トイレの場所で

140622-01.jpg

シマオがそわそわ^^;

慌てて砂を入れると

大きい方をされていました。

シマオはトイレを洗う時間帯に

大きい方をしたくなるようですね(笑)

140622-02.jpg

これでシマオとあいちゃんは並びました。

来週からの二匹の動きが気になるところです。



今日は天気なら自転車でサイクリングでもと思ってたのですが

雨が降ったりやんだりで、結局出かけられませんでした^^;

なので外出せずに家の事をしたり

あいちゃんと一緒にお昼寝をしたり

のんびり過ごしました。

昼寝から起きてリビングの椅子に座ってまったりしていると

シマオも椅子の背でまったりしているので

140622-03.jpg

腰に手を乗せると

140622-04.jpg

しっぽを巻きつけてきました(笑)

かまってほしいみたいなので

140622-05.jpg

毛を逆撫でしようと、毛の中に指を突っ込んで

140622-06.jpg

ぞわぞわっとさせると

140622-07.jpg

私の手を睨んで

140622-08.jpg

嚙みました^^;

この後嚙んでまずいと思ったシマオは

140622-09.jpg

手をスリスリしてくれるんです(笑)

実はシマオに嚙んで、スリスリしてもらいたくて

わざと毛を逆立てました。

嚙むといっても歯を当てるだけなので

全然痛くないし。

この後ご機嫌を取るためにブラッシングをさせてもらいました。

何度かぞわぞわをやったので、

あまり怒らせてもいけないですものね(笑)



***** おまけ *****

次男に触ってもらいたくて仲良く並んでいるシマオとあいちゃん

140622-10.jpg

こんなにされたら、触らずにはいられないですよね(笑)

2014/06/23
シマオはひめに甘えたくなると

140623-01.jpg

毛づくろいをおねだり

140623-02.jpg

きれい好きなひめは、自分の毛づくろいもしたいので

シマオの毛づくろいを簡単に終えて

自分の方へ集中^^;

でも、もっとやってほしいシマオは

ひめに顔をすりつけてお願いしますが

140623-03.jpg

自分の毛づくろいに集中したいひめに

頭をブロックされてました。

シマオは簡単に頭を取られますね(笑)



***** おまけ *****

あいちゃんとベランダでぬーん

140623-04.jpg



140623-05.jpg

うん、気のせいだと思うよ(笑)



昨日の朝のベランダ。

140624-01.jpg

シマオとひめはバードウォッチング。

140624-02.jpg

ゆきもお日様に当たって気持ち良さそう。

そしてゆきの背後にあるゴーヤの陰には

140624-03.jpg

あいちゃんがいました。

ゴールデンウィークに植えたゴーヤの苗。

育て方をネットで調べて、

上の方に伸びすぎないように摘芯をして

子ヅル、孫ヅルが伸びるようにしたので、

140624-04.jpg

いい感じに葉が生い茂ってカーテンのようになりました。

140624-05.jpg

あいちゃんのくつろいでる姿を見ると

うれしくなります(笑)

140624-06.jpg

シマオもやってきました。

140624-07.jpg

これから夏になって、猫達が緑のカーテンで

心地良く過ごしてくれるといいなl。

人間はゴーヤをおいしくいただこうと思います(笑)


2014/06/25
ダンボールで休んでいるひめ

140625-01.jpg

几帳面なひめらしく、前脚をまっすぐ伸ばしてます

140625-02.jpg

前脚をしっかり揃えているので

140625-03.jpg

あくびをしても

140625-04.jpg

揃えた前脚は崩れません(笑)

140625-05.jpg

上から見ても美しいです。

一方丸型爪とぎで休んでいるシマオも

140625-06.jpg

前脚をクロスしながら伸ばしてます

140625-07.jpg

ひめほどピンと伸びてないけど、

シマ君はその位でいいかな(笑)


今日は職場の人たちと

バドミントンをしてきて

帰りが遅くなったので

140626-01.jpg

お休みをしようかと思いましたが

ちょっとうれしいことがあったので

簡単ですが、記事をアップしますね。

猫達の事ではなく、ベランダに植えた

ゴーヤとトマトの苗ですが

140626-02.jpg

小さいゴーヤの実を見つけました!

すっごくうれしいです。

そして

140626-03.jpg

トマトも少しずつ大きくなりました。

あとどのくらいで収穫できるのかしら…

とっても楽しみです!


猫達に大人気の新ダンボールハウス

140627-01.jpg

最初はきれいな三角形を保っていましたが

140627-02.jpg

ハウスを巡って

140627-03.jpg

チーム三毛の激しい戦いで

140627-04.jpg

徐々にハウスが変形していき

140627-05.jpg

シマオとチーム三毛のぬるいバトルで

気が付けばペッタンコになり

140627-06.jpg

ただの敷物になってしまいました^^;

140627-07.jpg

それでも猫達には大人気で

140627-08.jpg

なかなか捨てる決心がつきませんでしたが

140627-91.jpg

さすがに、くたびれてきたので

140627-93.jpg

思い切って片付けることにしました。

140627-95.jpg

また気に入ってもらえるような

ハウスを作るから待っててね!


2014/06/29
まずは、毎週恒例の1番トイレの結果です。

シマオとあいちゃんが11回ずつ1番トイレを

ゲットして並んでいますが、

今日トイレを洗って砂を入れていると

シマオがやってきました。

140629-01.jpg

4週連続1番トイレをゲットして、

あいちゃんより1歩リードしました。

これからの展開が全く読めない1番トイレ。

皆さん予想は当たりましたか?(笑)



シマオがいつものように椅子の背に乗りながら

側にあるティッシュケースに手を伸ばしました。

140629-03.jpg

こうやってわざとティッシュを下に落とすんです^^;

シマ君、ティッシュを落とさないでちょうだいね。

140629-04.jpg

下にゆきが寝てて、落としたらぶつかるでしょ。

140629-05.jpg

ホントね!

140629-06.jpg

ティッシュから手を放してくれました。

この後、用事があって外出して帰ってくると

140629-07.jpg

( ‥) ン? 

ゆきのティッシュの上で寝てる…

140629-08.jpg

シマ君、やっぱりやったのね ( ̄ェ ̄;)

本当にいたずらっ子なんだから(笑)



***** おまけ *****

140629-09.jpg

3階建てダンボールハウスの2階の柱が

かなり危険な状態になってきました^^;







朝、ベランダでトマトとゴーヤの苗のお世話をしていると

140630-01.jpg

ひめが座りながらとっても眠そうにしていました。

眠いけど私のことは監視していたいようなんですが

140630-02.jpg

うつらうつらしてます^^;

140630-03.jpg

家の中で寝ればいいのにね(笑)



家に入ってティッシュケースの上で寝ていたひめ

140630-041.jpg

久しぶりにティッシュを破いてました( ̄▽ ̄;)

140630-05.jpg

子供の頃はよくやって、色々な作品を作っていましたが

最近もたまにやりたくなるんです。

破く量は減ったけど、やめてほしいなぁ^^;





FC2カウンター

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

190位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場