飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/06«│ 2014/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/08
2014/07/01
椅子の背に乗っているシマオ

140701-011.jpg

なぁに?

140701-021.jpg



140701-03.jpg

(-m-)ぷぷっ 

上手上手!

シマオが頭を下げた瞬間

ちらっと頭の中の皮膚が見えた気がしたので

上から見ると

140701-04.jpg

あっ、ハゲてる…

良く見ると

140701-05.jpg

かさぶたみたいなものが…

よく頭をブロックの角でゴリゴリやっているので

傷ついたのかしら…

140701-06.jpg

ブロックでスリスリするのも

ほどほどにお願いしますよ。

そうしないと、頭を保護するために

ほっかむりをしてもらうことになるからね^^;


2014/07/02
朝、掃除機をかけているのにベランダに出ないで

爪とぎエリアで休んでいるシマオ。

でも掃除機をかけたいので

140702-01.jpg

掃除機を近づけましたが、逃げません。

もっと近づけても

140702-02.jpg

頑張ってました(笑)

大音量の掃除機なのに、意外と平気でした^^;



昨日頭のテッペンにハゲを発見されたシマオに

首を怪我した時に作ったバンダナを

ホッカムリ風に付けてみると

140702-11.jpg

かしこまりました!!

早速、耳の位置に穴を開けたネットを

かぶせました。

140702-12.jpg

耳の位置がむずかしいから

ネットで作るのがちょうどいいんだもん^^;


ひめがリフォームしたダンボールは

女子達に大人気。

いつもは私の横の猫ベッドに寝ているゆきも

140703-01.jpg

ひめが削ったくぼみに顎を乗せています。

140703-02.jpg

ゆきには少々大き目だけど

ゆったりと毛づくろいができます。

奥のダンボールでは

140703-03.jpg

ひめが削らない部分に手を乗せて

140703-04.jpg

前脚のお手入れ。

私もあぎあぎしてほしくて手を出すと

140703-05.jpg

やってくれました。

ご覧になっても分かるように、このダンボールは

ひめには小さいので、徐々にみ出てくるんです^^;

140703-06.jpg

いえいえ、はみ出てるってば(笑)

140703-07.jpg

なるほどね。リフォームしたくぼみから

脚をはみ出してる伸ばせてるものね(笑)

140703-08.jpg

ひめの隣には、ゆきに交代したあいちゃんが

みっちりはいってます(笑)

140703-09.jpg

ゆきは余裕があったのに、あいちゃんが入ると

隙間なしですね(笑)

140703-10.jpg

シマオの寝るダンボールがないけど

シマオは椅子の背があるからいいよね(笑)


***** おまけ *****

140703-11.jpg

ゴーヤが大分大きくなってきました♪



ベランダでくつろいでいるひめのところに

140704-01.jpg

カナブンが近づいていきます。

ひめも気づいてガン見しています。

140704-02.jpg

どんどん近づいてくるカナブンに警告を発しましたが

140704-03.jpg

ひめの足の所に潜ってしまいました。

140704-04.jpg

カナブンがもぞもぞするのか

慌てて立ち上がるひめ

140704-05.jpg

危険な気配を察して逃げるカナブン

140704-06.jpg

軽く触って

140704-07.jpg

ニオイを嗅いで

140704-08.jpg

味見( ̄Д ̄;;

一瞬食べたかと思って、焦りましたが

舐めただけでした(´▽`) ホッ

140704-09.jpg

これ以上攻撃が続くと

カナブンの身に危険が伴うので

ベランダの外に退場していただきました^^;

ホントに食べないで良かった~(笑)


我が家の爪とぎエリアで

丸い爪とぎを巡って

あいちゃんとシマオがにらみ合っています。

140705-01.jpg

誰かが寝ているとそこで寝たくなるあいちゃん

140705-02.jpg

追い詰められるシマオですが

140705-03.jpg

手加減されているのに

140705-04.jpg

攻撃をするシマオ^^;

140705-05.jpg

あいちゃんを怒らせてしまいましたね( ̄ェ ̄;)

140705-06.jpg

へびに睨まれたカエル状態のシマオ

140705-07.jpg

爪とぎをあいちゃんに譲り、

自分は爪とぎトレイへ移動しました。

140705-09.jpg

何事もなかったかのように寝るフタリ

これだけこだわって丸型の爪とぎを奪ったあいちゃんですが

シマオが丸型の爪とぎに寝ていても

全然気にせずに、爪とぎトレイで寝る時もあるんです。

140705-10.jpg

あいちゃんはこだわりと言うよりは

その日の気分で寝る場所を決めるようで

140705-11.jpg

その場所に誰かが寝ていると

どいてもらうように行動するようです。

その日の気分で、因縁を付けられるシマオは

たまったものではないですね(笑)


2014/07/06
まずは日曜恒例の一番トイレから。

私が猫トイレの砂を片付けている時は

誰もいないのですが

猫トイレを洗って風呂場から出てくると

待っていたのはシマオでした。

140706-01.jpg



140706-02.jpg

シマオも日曜日の朝、トイレを洗うのが分かったようですね。

これであいちゃんより2歩リードしたシマオ。

来週も差を広げていくのか、

これからの展開が楽しみになってきました。



さて、夕方洗濯物を片付けた後

ベランダくつろいでいたシマオと

じゃらしで遊びました。

140706-03.jpg

両脚の指を広げてやる気満々のシマオですが

寝て戦おうとしています^^;

140706-04.jpg

子供の頃は自分からじゃらしに向かってきたのに

140706-05.jpg

大人になるにつれて

140706-06.jpg

じゃらしが自分の所に来るのを

140706-07.jpg

待つようになりました^^;

140706-08.jpg

しかも隙だらけなので狙い放題なんです(笑)

140706-09.jpg

でも寝てばかりじゃ、体力を消耗しないので

140706-10.jpg

起きてもらってじゃらしを振ると

140706-11.jpg

やればできるじゃん(笑)

140706-12.jpg

と思ったらカスッてた( ̄▽ ̄;)

シマ君、ファイト!!



久しぶりにあいちゃんとパトロールしました。

140707-01.jpg

シマオも行きたそうだったのですが

リードを見せたら逃げてしまいました^^;

逆にあいちゃんが、リードを見せると

近づいてきたので装着して外へ。

140707-02.jpg

しっかりパトロールをしてくれます。

外へ出ると、やっぱり心細いのか

私にスリスリしてぬーんをおねだりして

スタンバイするので、手を頭の上に差し出すと

140707-03.jpg

なかなかいいぬーん!

140707-04.jpg

気のせいじゃないかしら~(笑)

パトロールは久しぶりだったので

すぐにお家の中に入ってしまったあいちゃん。

140707-05.jpg

ベランダに行って再びぬーんを要求^^;

140707-06.jpg

軽くジャンプするあいちゃん。

毎日ぬーんをして、下半身が強化されているようですね(笑)

140707-07.jpg



140707-08.jpg

私も高速連写ばかりだから

写真の腕前を強化しないとね(笑)


2014/07/08
最近ひめは、ダンボールで寝ない時は

ティッシュケースで寝ることが多いんです。

熟睡しているときはいいのですが、

かまってほしくなると、こちらをじーっと見るんです。

140708-01.jpg

視線を感じてひめを見ると

140708-02.jpg



140708-03.jpg

かわいいひめちゃん全開になります^^;

140708-04.jpg

計算されたポーズでも、こんな姿を見たら

触らずにはいられずにはいられません(笑)


ひめがベランダで毛づくろい中

140709-01.jpg

ベランダの外から物音が聞こえると

140709-02.jpg

動きを止めて音のする方を見ます。

140709-03.jpg

何事もないとまた毛づくろい。

そして又音がすると

140709-04.jpg

そちらの方へ顔を向けます。

元々ひめは超ビビりなので

ちょっとした音でも気になってしまうようです。

140709-07.jpg

気になりながらも几帳面なので

しっかり毛づくろいをするひめ。

そして物音がすると

140709-08.jpg



140709-09.jpg



140709-10.jpg

なかなか落ち着いて毛づくろいができないみたい(笑)

140709-12.jpg

室外機の上が気になるよう

140709-13.jpg

でも毛づくろいはしなくっちゃ(笑)

140709-14.jpg

毛づくろいが済んだら、気のすむまでチェックしてね!


2014/07/10
倒壊するのは時間の問題と思われている

三階建てダンボールハウスですが

140710-01.jpg

三階の爪とぎラウンジで

140710-02.jpg

倒壊することなど全く気にせずに、ご機嫌でくつろぐシマオ

140710-04.jpg

かなり傾いていますが、残りの3本がかなりの強度なので

3本の柱に、かなりのダメージを与えない限り

もう少し持ちそうな感じです。

140710-03.jpg

油断してると、滑り落ちるかもしれないから

気を付けてね(笑)



***** おまけ *****

ゴーヤが大きくなりました。

140710-05.jpg

これはサラダゴーヤです。

あともう少し大きくなったら食べられそうです♪


2014/07/11
ひめがベランダで手のお手入れ中

140711-01.jpg

お腹ぽっこりした姿が悩ましいです(笑)

そんなひめに、じゃらしwちらつかせてみると

140711-02.jpg

気づいた(笑)

140711-03.jpg

遊び大好きなひめなので

140711-04.jpg

毛づくろいよりもじゃらしを選びました!

140711-05.jpg

あっという間にじゃらしを捕まえましたが

外で大きな音が…

140711-06.jpg

びっくりして飛び上がるひめ

すごい反射神経です。

ちょっとした物音でも反応するひめなので

かなり大きな音だとこうなりました^^;

140711-07.jpg

何の音なんだったんだろうね。

せっかくじゃらしで遊ぼうとしたのにね。



2014/07/12
今日は猫達の爪切りデー

まずは、お父さんがおいでっと呼んだら

テーブルの上に乗ってきたひめを捕まえました^^;

140712-01.jpg

おいでって言ったけど、爪を切るとは言ってなかったね(笑)

140712-02.jpg

爪を切られてご機嫌斜めなのに、

更に写真を撮られてお怒り気味のひめでしたが

140712-03.jpg

爪を切った後、お父さんがいっぱい腰パンをしてくれたので

140712-04.jpg

ご機嫌を直してくれました(笑)

続いて呼ばれたのはあいちゃん

140712-05.jpg

あいちゃんも素直なので、呼ばれると来てくれたね(笑)

爪を切った後、お父さんに撫でられてましたが

140712-06.jpg

即時解放を要求していました^^;

残るはシマオですが、ベランダで黄昏ていたので

名前を呼んで抱っこしてお父さんの所へ連れて行きました。

140712-07.jpg

爪切りは慣れているシマオですが

140712-08.jpg

何故か顔をお父さんの手の中に…

爪を切り終わって

140712-09.jpg

頭を撫でてもらうと

140712-10.jpg

ずっとこの体勢で動きません。

元々手の中に顔を入れるのが好きなシマオ、

お父さんの手の中に顔をうずめると

安心するのかしら…



しばらくして我に返ったシマオ

140712-11.jpg

威勢よく爪を研いでました(笑)


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から!

私がトイレを洗って風呂場から出てくると

誰もいませんでした^^;

砂を入れているとシマオがやってきましたが

140713-01.jpg

新しい砂が入ったのを確認したら

いってしまいました。

あいちゃんも来ないので、ふたを閉めずに

他の事をしていると、

こんな時に必ず1番をゲットするゆきが入りました。

140713-02.jpg

ゆきは3回目の1番トイレ。

あと半年を残すところですが

もしかしたらゆきがシマオに追いつく

可能性もあるかもしれませんね(笑)



さて、7月5日の記事

丸い爪とぎをシマオとあいちゃんが取りあっていましたが

140713-03.jpg

今日もあいちゃんがシマオが寝ている

爪とぎを狙ってやってきました。

140713-04.jpg

どけと言われても、シマオも寝ていたいので

そう簡単にはどきません。

140713-05.jpg

今日のシマオはいつもと違うかな?

140713-06.jpg

後ろからなので見えないですが

あいちゃんが左手でシマオのオシリを

ぐいぐい押しているんです^^;

それに耐えるシマオ。

140713-07.jpg

実はシマオは相当眠かったようなんです。

なので、あいちゃんにちょっかいを出されても

140713-08.jpg

寝ちゃったんです。

こんな状況で寝てしまうシマオも

意外と図太いですが、眠気の方が勝ってしまったみたい。

こうなるとさすがのあいちゃんも諦めて

テーブルの椅子の上で寝てしまいました。

最初からそこで寝ればいいのにね(笑)

140713-09.jpg

うん、シマ君頑張ったね。

140713-10.jpg

あいちゃんは行ったから、ゆっくり休んでいいよ。


2014/07/14
今朝起きてまず目に入ったのは

ダンボールで寝ているゆき。

140714-01.jpg

猫ベッドで寝るのが暑いのか

最近はダンボールで寝ていることが多いんです。

ゆきが寝るとダンボールがスカスカです(笑)

ひめは次男の部屋の入口で門番をしています。

140714-02.jpg

朝次男が起きて、ひめのそんなポーズを見たら

触らずにはいられないでしょうね(笑)

シマオは珍しく椅子の足にもたれてくつろいでいました。

140714-03.jpg

そこをあいちゃんに狙われないように

気を付けなくっちゃね(笑)

あいちゃんは夜になって、次男の部屋の門番をしていました。

140714-04.jpg

そうやって待ってもらえるなんて幸せだよね。



2014/07/15
夕方ベランダに夕涼みに出て、

まずはトマトとゴーヤのチェック。

140722-19.jpg

トマトがやっと美味しそうに色づきました!

ゴーヤは、サラダゴーヤだけでなく

140722-20.jpg

普通のゴーヤも可愛い実を付けました。

これからの成長が楽しみです♪



この後シマオとひめに猫草を食べさせました。

140722-01.jpg

ひめの横では

140722-02.jpg

あいちゃんが、植木鉢の下に顔を突っ込んで

長く伸びた猫草を食べていました。

ふとあいちゃんを見ると

ちょうど肩のあたりの毛が毛割れしていて

140722-03.jpg

まるで花のように広がってました。

140722-04.jpg

上から見るとこんな感じ^^;

最近ブラシをしていなかったので

毛割れしてきたのかと思って

急いでブラシを持ってくると

140722-05.jpg

シマオがスタンバイしてました^^;

あいちゃんのブラッシングをしたいので

シマオのを簡単に終わらせようとすると

140722-06.jpg

ブラシを取られて

140722-08.jpg

自分で口周りのお手入れを始めました。

さりげなくやっているようですが、

140722-09.jpg

体勢を崩さないように、後ろ脚を踏ん張ってました(笑)

140722-10.jpg

最初は口の辺りだけでしたが

徐々に耳の辺りまでブラシをしていました。

そんな様子を見ていたあいちゃんから

140722-11.jpg

催促されて、ようやくブラシを返してもらいました。

140722-12.jpg

これで肝心のあいちゃんをブラッシング

140722-13.jpg

お腹回りもしようとしたら

140722-14.jpg

ブラシを掴まれました。

あいちゃんがいいって言ったからやったのに…

140722-15.jpg

この後は、お腹以外の所をブラッシングして

大分毛を取ることができましたが

割れ毛が少し解消されてるといいけど…


2014/07/16
ひめがリフォームしたダンボールの中で

とっても人気なダンボールがあります。

一番小さいダンボールで

リフォームしなければ、かなり窮屈ですが

匠がこつこつとリフォームして、

毎日寝続けた結果

140716-01.jpg

こうなりました^^;

寝ると体がはみ出ます

140716-02.jpg

うん、体半分はみ出てるよ(笑)

140716-03.jpg

あーあ大あくびしちゃって…^^;

140716-04.jpg

そうだよね、自分が居心地いいように

リフォームを重ねてたからね。

前から見ると分かりにくいけど

140716-05.jpg

後ろから見ると、はみ出し具合がよくわかります。

140716-06.jpg

ダンボールの写真を撮ろうとしていたら

シマオがやってきたので

140716-07.jpg

試に入ってもらいました。

140716-08.jpg

こんなに美しいポーズでくつろいでいました(笑)

匠の仕事は、すばらしいですね!



2014/07/17
朝ベランダでは

140717-01.jpg

パトロール隊長のシマオは、

しっかり中庭に異常がないか

チェックしている横で

140717-02.jpg

ひめは日光浴中^^;

暑くないかと思うのですが

最近ひめがブロックの上で寝ている姿をよく見かけます。

ブロックがひんやりして気持ちいいのかもしれませんね。

そんなひめを見てシマオは

140717-03.jpg

女の子だからシミができたら大変だもんね(笑)

この時期は毛の色が濃いため、

ちょっと外へ出ただけで体が熱くなってしまうゆきは

140717-04.jpg

和室のマットレスの上で、カーテン越しの日を浴びて

お休みされてました。

先週末から暑くなって、猫達もベランダにでても

すぐに帰ってくるようになりました。

そろそろセミも出てくる頃なので、

帰ってくる時にセミを同伴してこないよう

今からお願いしておかなくっちゃ^^;



***** おまけ *****

私が会社に出かけようとすると

140717-05.jpg

ひめがかわいい私を見てアピール

急がないと電車に間に合わないのに

140717-06.jpg

誘惑に勝てずに、腹モフをして家を出ました^^;



ひめが私の事を監視しています(^_^;)

140718-01.jpg

ずーっと監視しているのも退屈なようで

140718-02.jpg

手のお手入れを始めました。

140718-03.jpg

お手入れを始めると

段々そちらの方に夢中になって

140718-04.jpg

監視は終了しました(笑)

この後延々とお手入れをしていました。

だからひめはいつもきれいなんですね。


2014/07/19
140719-01.jpg



140719-02.jpg



140719-03.jpg



140719-04.jpg

この位スリムだったらいいけどね(^_^;)

私もシマオのように伸びれば

目の錯覚でスリムに見えるかもしれない…(笑)



***** おまけ *****

ゆきがダンボールに入ると

140719-05.jpg

余裕があります(笑)


日曜恒例の1番トイレ

今日は猫トイレを洗う前からシマオが待っていました。

かなり切羽つまってそうなので

急いで猫トイレを洗って出てくると

140720-01.jpg

こちらを見ているお父さんに

早くトイレを作るようにお願いしていました(^_^;)

急いで猫砂を入れると、すぐにトイレに入るシマオ

140720-03.jpg

少し遅れてあいちゃんもやってきました。

140720-02.jpg

今回もシマオに1番トイレを取られちゃったね。

140720-04.jpg

ほんのちょっとの差だったのよ。

140720-05.jpg

えっ( ̄ェ ̄;)

140720-06.jpg

あっ、シマオがまだ用を足してるのに

入っちゃいました(o ̄∇ ̄)o

140720-08.jpg

更にシマオにずれろと要求するあいちゃん(笑)

本当にあいちゃんは、シマオがトイレに入ってても

全然気にしないんです^^;

140720-09.jpg

ようやく用を足し、しっかり砂をかけて

ニオイを消すシマオの横で

自分のする場所を決めたあいちゃん

140720-10.jpg

ずっとこちらを見ていたお父さんと目が合いました

140720-11.jpg

じっと見られると、緊張するみたいです(笑)

あいちゃんがし終わると

またシマオがやってきました。

140720-12.jpg

今度は大きい方をするようです^^;

140720-14.jpg

そして普段できないシマオ得意のポーズで

用を足されてました。

140720-15.jpg

後ろから…

140720-16.jpg

片脚スタイル

シマオは真剣ですが、やっぱりおかしいですね(笑)

これでシマオは、あいちゃんに3歩リードしました。

来週のあいちゃんの巻き返しに期待したいと思います。



次男のそばで背中を向けて寝ているシマオ

触ってほしくてうずうず(笑)

140721-01.jpg

触られた瞬間、

140721-02.jpg

くるっと振り返えりますが、

また触ってほしくて背を向けてしまいます。

140721-03.jpg

待っているときに、しっぽをパタンパタンして

超ご機嫌なんです。

140721-04.jpg

そしてオシリのスイッチを押すと

140721-05.jpg

バトルモードに入りました(笑)

140721-06.jpg

次男の手をめがけて飛び付きました

140721-07.jpg

攻撃をしてるようですが、いつもシマオと次男がやってる

じゃれ合いのようなバトルなんです。

なので噛んでもぜんぜん痛くないんです。

ひとしきりいちゃいちゃした後は

140721-08.jpg

腰パンを要求

140721-09.jpg

更にナデナデも要求。

本当に男同士でいちゃいちゃしてるんです(笑)


猫達に大人気だったのに、

いつの間にか行方不明になっていたねずみを

下駄箱から発掘しました。

140722-21.jpg

でてきたばかりのネズミをガン見し

140722-22.jpg

攻撃をするひめ(笑)

140722-23.jpg

ネズミを押さえながら

140722-24.jpg

体を移動して

140722-25.jpg

ネズミをお口に…^^;

140722-26.jpg

ひめが遊んでる時は、誰もネズミを狙わないと思うよ(笑)

140722-27.jpg

この後しばらく遊んでましたが、

気が付くとまたネズミが行方不明に…

また探さなくっちゃ(笑)


2014/07/23
夕方のベランダ

夕方になると少し涼しくなるので

140723-01.jpg

皆出てきました。

140723-02.jpg

大好きなブロックはひめに使われちゃったね(笑)

140723-03.jpg

シマオ達の横ではあいちゃんがぬーん

この後シマオが壁際にあるブロックに移動して

シマオがいたところにあいちゃんが横になりました。

140723-04.jpg

毛足が長くて密集しているせいもあるけど

大きく見えます。

今週末にあいちゃんはワクチン接種なので

しっかり体重をチェックしてきますね(笑)

あいちゃんが横になっているところに

シマオがやってきて

140723-05.jpg

しっぽのニオイを嗅いでいます。

140723-06.jpg

気づいて文句を言うあいちゃん。

言い訳をするシマオ頭に一発食らわしました。

140723-07.jpg

やらなきゃいいのに、やめられないんでしょうね^^;

人間じゃなくて良かったね、シマ君(笑)


2014/07/24
椅子の背にシマオ

すぐ側のティッシュボックスにはひめ

140724-01.jpg

ちょっかいを出したくてうずうずするシマオ^^;

140724-02.jpg

シマオの邪悪な気配を察して起き上がるひめ

140724-03.jpg

警告されて色々思い出したようです^^;

140724-04.jpg

でも諦めきれなくて

140724-05.jpg

再びちょっかいを出そうとしたら

140724-06.jpg

ゆきが椅子に上がってくるのに気付きました。

ひめよりちょっかいが出しやすいので

ターゲットを変更して、ゆきの方に手を伸ばそうとしたら

140724-07.jpg

ひめまでゆきに手を伸ばしてました(笑)



2014/07/25
今日は猫達の顔にカメラを近づけて撮ってみました。

あいちゃんは正面から撮ると、

ちょっとやぶにらみ気味ですが、

140725-01.jpg

下から撮るといつものかわいいあいちゃんです(笑)

丸い爪とぎで寝ているシマオにもカメラを近づけると…

140725-02.jpg

シマオの鼻のシミはワンポイントだから

気にしないでいいよ!

ティッシュケースで寝ていたひめにもカメラを近づけると

140725-03.jpg

自らカメラに寄ってくるひめ

140725-04.jpg

ひめの鼻のシミよりも

皆ひめのおちょぼ口に釘付けになるので

画像加工しなくても大丈夫だと思うよ(笑)


***** おまけ *****

ひめがティッシュケースで寝ているところを接写

140725-05.jpg

熟睡してるかと思ったら

140725-06.jpg

そうではなかったようです(笑)



今朝起きて、和室の窓を開けようとしたら

ベランダにお客様が…

140726-01.jpg

セミがベランダの中に入ってきたのですが

猫用脱走防止策に阻まれて

出られなくなってました^^;

セミを発見したシマオは

140726-02.jpg

あっという間に捕まえました。

いつもはドンくさいのに、

こういう時はハンターシマオに変身です(笑)

140726-03.jpg

表情も鋭くなってるでしょ^^;

140726-04.jpg

写真でも分かるように、強く噛んでいません。

セミも必死なので、羽をばたつかせて床に逃げましたが

140726-05.jpg



140726-06.jpg

あっという間に捕まり

140726-07.jpg

しっかり口の中に押し込められました(o ̄∇ ̄)o

140726-08.jpg

かわいそうだから、逃がしてあげようよ…

140726-09.jpg

シマオの行動は分かっていたので

先に窓を閉めておいたためセミ同伴は阻止しました!

そして、再度セミが床に落ちた瞬間に

ティッシュで掴んで外に逃がしてあげました。

それほどダメージを受けてなかったので

飛んでいきました(´▽`) ホッ

今年はこういうことがあとどのくらいあるのかしら…

まずは日曜恒例の1番トイレ。

トイレを洗って出てくると、あいちゃんが待っていて

砂を入れるとすぐにはいりました。

140727-01.jpg

シマオとあいちゃんの差が2なので

あいちゃん、まだまだ挽回できるので

来週の結果が楽しみになりました。



あいちゃんが朝ちゃんとトイレに入ってくれたので

病院へ行くのも安心と思っていましたが

いざキャリーを出して、あいちゃんを探すと姿が見えません。

名前を呼んでも出てきません。

5分ほど探してパソコン台の下に潜り込んでいるのを発見。

キャリーを見てイヤな思い出がよみがえったのかも。

なんとかキャリーに入れて病院へ…

病院ではとっては、診察台の上で固まったままで

先生のなすがままでした(笑)

気になる体重ですが、昨年4.6キロでしたが

今年は4.9キロ(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

やっぱり増えてました。

そんなにたくさん食べているようにはみえないんですが

ちょっと気を付けないといけないですね。

病院から帰ってくると

140727-02.jpg

シマオが出迎えてくれました。

140727-03.jpg



140727-04.jpg

あいちゃん、家に帰ってきてうれしいのか

シマオにスリスリ^^;

140727-05.jpg

勢い余ってシマオに頭突き(笑)

140727-06.jpg

先生にもおりこうさんって褒められたもんね。

140727-07.jpg

シマオは褒めながらも、

注射を打たれたところをしっかりチェックしていました。

めずらしく今日はシャーシャー言いませんでした。



血液検査の結果も問題なし。

体重増加には気を付けなくっちゃ^^;


2014/07/28
シマオが次男の部屋でアピール中

140728-04.jpg

ゲームに夢中で、なかなか気づいてもらえません。

140728-05.jpg

この究極のポーズなら気づいてもらえるか?

140728-06.jpg



140728-07.jpg

ひめならいっぱいいいポーズを知ってるもんね。

次はどんなポーズを伝授してくれるかしら…(笑)



2014/07/29
今日も朝からムシムシ。

ベランダではひめがお気に入りのブロックの上で

140729-01.jpg

横になってましたが暑そうです^^;

140729-02.jpg

そんなところで寝ないで、お家の中で寝ましょうよ。

ずっとエアコンの中にいると

少々暑くてもベランダで過ごしているんです。

毛があるから、さぞかし暑いだろうと思って

エアコンをつけていますが、

猫って意外と暑いのが大丈夫なのかしら。

でもひめの恰好を見ると、どう見ても暑さに強そうな感じには

見えないですよね(笑)



家の中ではシマオが超甘えっこモードで

私にまつわりついてきました。

こういう時はいっぱいぬーんをしてくれるので

手を差し出すと

140729-05.jpg

あいちゃんと違って、いつもできる訳じゃないですが

甘えっこモードの時は

140729-04.jpg

しつこいくらいやってくれます。

前は全くできなかったから、

順調に特訓の成果がでているようです。

これからは、どんな時でもやってくれるのを

目指したいと思います。


***** おまけ *****

今日は仕事をお休みして、

高校野球の横浜高校対東海大相模の

応援に行ってきました。

結果は残念ながら負けてしまいましたが

140729-06.jpg

9回2アウトからの猛攻にはしびれました。

とてもいい試合を見せてもらって

選手の皆さんに感謝しています。

そして、一生懸命応援していた応援団の学生さん。

学ランを着てずっと声を張り上げて頑張っていましたが

試合が終わり相手高の校歌が流れているときに

回りの人に静かにするように片手を上げながら

140729-07.jpg

袖で涙をぬぐっていました。

本当に一生懸命応援していました。

彼らのお蔭で皆が一体となって

応援できました。

応援団の皆様も本当にお疲れ様!

そしてありがとう。



阻止をしようと思ってた、セミとの同伴を

ひめがやってくれました^^;

140730-01.jpg

咥え方が甘かったので

セミが下に落ちると

140730-02.jpg

シマオが捕まえました^^;

相手がセミとなると、シマオは動きが素早くなります(笑)

140730-03.jpg

でもこのセミは羽の動きが早かったので

シマオの口から逃げ出しました。

すかさずひめが近寄って

140730-04.jpg

邪魔するなと注意されました( ̄Д ̄;;

そしてセミをあいちゃんの方へパスすると

140730-05.jpg

チーム三毛のパス合戦

140730-06.jpg

スナップを効かせてひめへパス

140730-07.jpg

この後ひめがパスすると、ゆきの方へ行ってしまいました^^;

140730-08.jpg

なんのためらいもなくセミのニオイを嗅ぐゆき

140730-10.jpg

お友達のくま吉さんが、セミに刺されたことがあるから

気を付けないとね。

セミとは初対面のゆきを

140730-11.jpg

心配そうに見つめるシマオ

チーム三毛も

140730-12.jpg

ゆきを見守ってます。

140730-131.jpg

でも、しばらく見守っていたひめは、

自分もセミをおもてなししたくてしょうがないので

140730-14.jpg

我慢できずにセミをパンチして次男の部屋へ…

140730-15.jpg

次男の部屋でゆっくりおもてなしをしようとしましたが

これ以上はセミの体力が心配になるので

ティッシュでセミを掴んで外に逃がしました。

セミは飛んで行ったので、なんとか大丈夫だと思います。

いつもならシマオとチーム三毛がおもてなしするのに

まさかゆきまで参加するとは思ってませんでした。

写真に撮らなかったのですが、

ゆきがセミを咥えようとしたので思わず

「ゆきちゃん、やめて~」と叫んでしまいました。

ゆきも目が悪くなかったら、かなりのハンターだったかもしれません。

あー、もう今年はこれでセミのおもてなしは

終わりにしてほしいなぁ…

FC2カウンター

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

190位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場