飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/07«│ 2014/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/09
昨日の記事で紹介した猫の体脂肪率の測定を

我が家でもやってみました。

猫は30%以上が肥満以上だと肥満だそうです。

仕事から帰ってくると、まっさきに膝に乗ってきた

ゆきのサイズを測ると

胴回りが38cm、脚の長さが15cmなので

体脂肪率の表を見て見ると

体脂肪率は26%なので標準でした。

140801-01.jpg

ゆきは全然太ってないので大丈夫でしたが、

問題なのがシマオとチーム三毛

三匹のサイズを測ったら

全員胴回りが43cmで足の長さが16cmでした。

そして体脂肪率は、31%から34%の間で

肥満になってしまいました。

140801-02.jpg



140801-03.jpg



140801-04.jpg



140801-05.jpg

そうですよ、あなたたちは肥満の部類に入ったけど

まだ標準へ戻れるから、これ以上は成長しないように

気を付けましょうね!



まずは今週の1番トイレの結果から

私が猫トイレを洗ってくると、誰も待ってなかったのですが

すぐにシマオがやってきてトイレに入りました。

140803-01.jpg

これであいちゃんとの差は3になりました。

140803-02.jpg

張り切るシマオですが、あいちゃんの追い上げも

期待したいです。



私がネットで購入した靴が入っていた箱を

下に置いておいたら

140803-03.jpg

あいちゃんがイン

猫が入るにはちょっと小さいけど

箱があると入りたくなりますね

続いてやってきたのはシマオ

140803-04.jpg

頭を突っ込んだり

140803-06.jpg

もたれたり

140803-07.jpg

あごを乗せたり箱のチェックをするシマオ

140803-08.jpg

自分では入ってるつもりかも(笑)

140803-09.jpg

居心地良く使えるように、ひめにお願いして

リフォームしてもらおうと思ったら

お願いをするまでもなく

140803-10.jpg

箱の中にしっかり入ってました。

そして中から圧力をかけて

140803-11.jpg

箱を壊してリフォームしていました^^;

さすがリフォームの匠。

これで皆が使えるね(笑)


2014/08/04
ひめが真夏の朝陽を浴びながら

140804-01.jpg

ベランダで横になってます。

気持ち良さそうだけど、暑くないのかしらね(笑)

140804-02.jpg

そんなひめに忠告するシマオに

140804-03.jpg

本当にどんなにゴロゴロしても

自分できれいにしているから

いつも体がピカピカなんです。

あんまり気持ち良さそうなので

カメラを近づけて撮っていると

140804-04.jpg

カメラのストラップを取られました^^;

140804-05.jpg

ストラップが大好きなのでよーく舐めて

140804-06.jpg

ぎゅーっと顔に押し付けながら

140804-07.jpg

口の方へ滑らせていきます。

140804-08.jpg

かなり力を入れるので、

こする音が聞こえるんです^^;

140804-09.jpg

シマオはブラシで口の周りをこすりますが

ひめはソフトなストラップがいいみたいです。

140804-10.jpg

この後も、ひめが満足するまで

ストラップは放してもらえませんでした^^;



2014/08/05
パソコンの前にいるシマオに

じゃらしをちらつかせると

140805-01.jpg

ハンターの表情に…

でもセミの時とは違って

140805-02.jpg

反応がやや遅め^^;

140805-03.jpg

セミは待ってくれないので

すごい速さで捕まえますが

じゃらしの時は、ためにためるだけガン見して

140805-04.jpg

パンチしますが、コントロールもイマイチ( ̄Д ̄;;

140805-05.jpg

なかなか反応してくれないので

待ちきれなくて、こっちからじゃらしでパンチしちゃいます(笑)

じゃらしの先にセミを付けたら

きっとすごいんでしょうね…^^;


1日に何度も椅子の背に乗って

140806-01.jpg

こんな恰好をしています。

見慣れた恰好ですが

色々な角度から写真を撮ってみました。

140806-02.jpg

ベランダでゴロゴロしてるので

真っ黒になっている左脚^^;

いつでも動けるようになってます。

脚が真っ黒なお蔭でシマオカバーも真っ黒になりました。

今度洗濯しなくちゃ。

140806-03.jpg

右脚も同じですね。

のんきにくつろいでいるようですが

いざとなったら動けるようにスタンバイしてるんです。

140806-04.jpg

毎日見ても飽きない、のっぺりとしたオシリ(笑)

140806-05.jpg

後ろ脚と同じように、しっぽもやや緊張ぎみ^^;

色んな角度から写真を撮っていると

140806-06.jpg

腰パンを催促されました^^;

ちょうど長男が帰ってきて

140806-07.jpg

シマオに腰パンをすると

140806-08.jpg

うれしくて思わず

140806-09.jpg

甘噛みをするシマオ

140806-10.jpg

そしてやってはいけないことと気づき

140806-11.jpg

反省していると、長男は夕飯を食べるために

テーブルの椅子に座ってしまいました。

140806-12.jpg

もっと腰パンしてほしかったのにね(笑)

結局物足りなくて、長男の所へ行って

思いっきりスリスリアピールをして

腰パンをしてもらってました。


2014/08/07
夏の暑い朝陽が射し込む和室で、

人間から見ると、絶対にやらないことを

猫ってやるんですね。

140807-01.jpg

シマオが布団カバーの間にいました。

暑くないのかしら…

しばらく布団カバーの中でお休みになった後

あいちゃんと100本ダッシュが始まりました。

床を行ったり来たりすればいいのに

時々テーブルの上に乗って

勢い余ってテーブルの上の物を下に落とすんです。

140807-02.jpg

ダッシュが終わり休憩中のシマオとあいちゃん。

あいちゃんの動きをチェックするシマオ。

足元にある『うまい棒』、テーブルの上に

戻しておいてくれるといいんだけどな(笑)

2014/08/08
私が猫達に作っている首輪は

ゴムでできているので

万が一の時は簡単に外れるんですが

どうやったらこうなるか分かりませんが

ゆきの場合は

120808-01.jpg

たすきがけになるんです^^;

窮屈だろうとすぐに直してあげると

120808-02.jpg

ダンボールをバリバリやってました(笑)

首輪はちょっと伸びちゃいました^^;



***** おまけ *****

久しぶりにぬーんトレーナーの長男と

ぬーんをしたあいちゃん

120808-03.jpg

やっぱりぬーんトレーナーは上手いなぁ(笑)


2014/08/09
140809-01.jpg

ひめが手のお手入れ中

140809-02.jpg

ひめの手って意外と大きいんです。

舐めごたえがありそうですね(笑)

140809-04.jpg

手を舐めながら、顔も一生懸命洗ってました。

140809-03.jpg

鼻じわが寄るほど念入りです。

これだけ念入りに顔を洗うってことは

140809-05.jpg

やっぱり明日は雨みたいです。

猫が顔を洗うと雨が降るという言い伝えは

科学的根拠があるそうです。

猫のひげは優秀なレーダーで、

その中で「湿度計」としての役割があります。

一般的に雨雲が近づくと、湿度が高くなるので

湿度に敏感なひげが湿気によって重くなり、垂れてきます。

垂れてきたひげが気になり、猫が前足で顔を洗うのです。

なので猫がたびたび前足で顔を洗うしぐさを見せるのなら、

明日の天気は雨の可能性が高いそうです。

って言うか、明日は台風が近づいているので

雨になるのは間違いなさそうですね。

台風が通過する地域では大雨が予想されるので

土砂災害が起こらないことを祈るばかりです。


2014/08/10
まずは日曜恒例の1番トイレの結果です。

猫トイレを洗って風呂場から出てくると

今日はシマオとあいちゃんがトイレの側にいましたが

140810-02.jpg

シマオが先に入りました。

140810-01.jpg

やはりこの時間帯は大きい方をしたいようで

140810-03.jpg

また1本足スタイルで用を足していました。

140810-04.jpg

やっぱり変だと思うよ(笑)

これであいちゃんとの差は4になりました。

この差を詰めるのはかなり厳しいかもしれませんね。



今日休みの長男が朝起きて椅子に座っていると

ひめがやってきて甘えてました。

140810-05.jpg

ひざの上に乗って甘えるのは

なかなかしないひめなので

相当長男に甘えたかったようです。

その後長男が席を立つと

追いかけるように、椅子の背に乗りだしてアピール

140810-06.jpg

これもめったにやらないんです。

140810-07.jpg

思いっきり甘えているひめを撫でている長男の足元には

あいちゃんがスタンバイしています。

長男にあいちゃんも待ってることを言うと

140810-08.jpg

ぬーんをさせて

140810-09.jpg

腰パン

モテモテでいいけど、女子は平等にかわいがらないと

後が怖いからね(笑)


あいちゃんがぬーんをするように

シマオも毎日ぬーんを頑張っています。

前にも書きましたが、シマオが甘えん坊モードになった時が

シマオがぬーんをするチャンス。

せっかくのチャンスを逃さないように

140811-01.jpg

頭の上に手を差し出すと

140811-02.jpg



140811-03.jpg

ぬーんアンドターンをしてくれました。

調子が出てきたようなので

140811-04.jpg

また手を差し出すと、あいちゃんのように

お座りをしてスタンバイして

140811-05.jpg

ぬーんアンド

140811-06.jpg

90度ターン(笑)

シマオは手にスリスリしたいので

あいちゃんの時の様に、手を頭の後ろに

動かすことはできないので

シマオの顔を覆うようになってしまいます^^;

140811-07.jpg

まだまだやる気なので手を差し出すと

140811-08.jpg

ぬーんをしながら、手をスリスリ

140811-09.jpg

シマオは一味違ったぬーんで満足してるので

それはそれでいいかもしれませんね。


2014/08/12
今朝目が覚めて、ふと足元を見ると

140812-01.jpg

あいちゃんがかわいらしい恰好で寝ていました。

私と目が合うと側にやってきて

手にスリスリしたり舐めたりするので

すっかり起こされてしましました^^;

ふとあいちゃんの顔を見ると

140812-03.jpg

ベロが出てました(笑)

あいちゃんは、時々ベロをしまい忘れるんです。

「あいちゃん、ベロが出てますよ」と言っても

140812-02.jpg

ベロが出たままスリスリ^^;

ちょっぴり見えるベロがかわいくて

思わず触りたくなっちゃいました(笑)


毎日シマオが使っている椅子の背にかぶせている

シマオカバー

ベランダでゴロゴロして、体が汚れてるので

シマオカバーも真っ黒になってしまったので

洗濯をしました。

カバーと同じものをかぶせていたので

見かけは変わりませんが、

140813-01.jpg

紐で固定せず乗せただけなので

140813-02.jpg

かなり不安定で

140813-03.jpg

降りてしまいました^^;

やっぱりシマオカバーがないとくつろぐのは

ムリだったようです。

乾いたシマオカバーを巻くと

早速椅子の背に乗って

140813-04.jpg

ご満悦です(笑)

140813-05.jpg

甘えん坊全開で手にスリスリした後に

140813-06.jpg

お約束で噛むシマオ

140813-07.jpg

カバーもきれいになったことだし

シマオもそろそろきれいにしましょうかね。


テーブルの上に置いてある

ティッシュケースでくつろいでいるシマオ

140814-01.jpg

お得意の手を伸ばすポーズ

140814-02.jpg

そうみたいね^^;

この後椅子の背にもたれてくつろぐシマオ

140814-03.jpg

これで本当にくつろげてるのか微妙ですが

140814-04.jpg

それなりにくつろげているようです(笑)

シマオの目線の先には

140814-05.jpg

ゆきが…

本当ならちょっかいを出すところですが

140814-06.jpg

手が届きませんでした^^;

よかった(笑)

テーブルと椅子の背にまたがるようにしていましたが

140814-07.jpg

さすがに安定が悪くなったようで

椅子の背に移動しました。

140814-09.jpg

もうちょっとバランス良く椅子の背で

くつろげそうな気がするんですけどね…^^;


***** おまけ *****

椅子の背で落ち着くと

140814-10.jpg

ひめが毛づくろいをしに来てくれました。

140814-11.jpg

世話のやける兄を持つと、妹は大変ですね(笑)


2014/08/15
今日は1日休みを取って、

次男の部屋のいらないものを片付けていました。

片付けろと言ってもなかなかやらないので

我慢できなくてやってしまいました。

着なくなった洋服もいっぱいあって

45ℓのごみ袋、5袋分もゴミがでました(o ̄∇ ̄)o

なんとか片づけが終わり気が付くと昼が過ぎていました。

私がバタバタしてたので、猫達はかまってもらえないと思って

お昼寝をしていました。

140815-01.jpg

ゆきは和室の布団の上で…

140815-02.jpg

エアコンがあまり効かないところがいいみたいです。

140815-06.jpg

ひめはお気に入りのティッシュケースで

思わず触りたくなるようなかわいい恰好で寝ています(笑)

140815-03.jpg

シマオもお気に入りの丸型の爪とぎで大あくび^^;

140815-04.jpg

寝る態勢が決まらないようでしたが

140815-05.jpg

バンザイポーズで落ち着きました(笑)

次男の部屋を片付けるときに、

布団を干して、シーツやカバーを洗濯をしました。

布団を取りこんでベッドメイクを終えると

140815-07.jpg

洗濯物好きのあいちゃんがやってきました。

140815-08.jpg

洗濯したてのニオイと肌触りが気持ちいいみたいです。

1番布団をカウントしてたら

あいちゃんがダントツ1位になりそうです(笑)

140815-09.jpg

そんなあいちゃん、気持ちよさそうに寝ちゃいました。

一緒にお昼寝をしたかったけど、

猫達が寝ている内に、

お片付け後半を頑張りました(笑)


2014/08/16
シマオが次男の所に行ってアピール中

140816-01.jpg

シマオと次男は、普段からラブラブな関係なので

140816-02.jpg

すぐに腰パンをしてもらいましたが、

それを側で見ているあいちゃんも

腰パンをしてほしくて

140816-03.jpg

次男の腕にスリスリしてアピール

140816-04.jpg

少々アピールしたくらいでは

シマオと次男の絆は崩せないようで

140816-05.jpg

あいちゃん、折り返してスリスリ^^;

140816-06.jpg

さらに折り返して

140816-07.jpg

アピールは続きます。

次男も十分分かってるのですが

あいちゃんのアピールを楽しんでいます(笑)

140816-08.jpg



140816-09.jpg

あいちゃんが、次男の腕の間を何往復もして

140816-10.jpg

アピールした甲斐があって

140816-11.jpg

腰パンをしてもらえそう

140816-12.jpg

良かったねあいちゃん(笑)

そんなあいちゃんを見て

140816-13.jpg

そっと場を離れるシマオ

140816-14.jpg

そんなシマオに、「なんでシマ君行っちゃうの?」と

次男が呼びとめてました^^;

猫の方が状況を良く理解してますね(笑)


2014/08/17
まずは日曜恒例の1番トイレから…

トイレを洗って出てくると待っていたのは

140817-01.jpg

シマオでした。

やっぱり日曜の朝は、トイレがきれいになるのが

分かってるようです。

今日はお座りして用を足すシマオ

140817-02.jpg

オシッコの時は座った方がいいみたいですね(笑)

これであいちゃんとの差は5になりました。

シマオが後半戦に入ってからの追い上げがすごいです。

このまま独走しそうですね^^;



今日の記事に入る前に残念なお話を…

毎日お世話をするのが楽しくて、手塩にかけていたゴーヤが

かなり前から枯れてしまいました。

せっかくなった実も、もっと大きくなると思っていたら

オレンジ色になってしまいました。

今日美容院へ行ったときに、

美容師さんもゴーヤを育てていたので

お話していたら、どうやら水の量が少なかったのと

マンションの床は暑いので、植木鉢の下に発砲スチロールを置いて

床の熱が伝わらないようにしてあげなければいけなかったようです。

途中まではいい感じに成長していたのでとっても残念です。

トマトもあまり実がならないと思っていたら

うどんこ病になって、葉と実に白い斑点ができて

結局ほとんど実がならずに終わってしまいました。

成長を楽しみにしていたのでとっても残念です。

来年リベンジして、大きなゴーヤの実と

鈴なりのトマトを収穫しようと思っています。



では、ここからが今日の記事です。

今日も朝から暑い1日でした。

ゆきは家の中で

140817-11.jpg

ダンボールの中で飛び込みスタイルでお休み中^^;

もっと伸び伸びしてねればいいのにね(笑)

洗濯物を干そうとベランダに出ると

あいちゃんが室外機の上で寝ていました。

140817-03.jpg

あいちゃんの視線の先には

140817-04.jpg

シマオとひめが寝ていました。

140817-05.jpg

ひめはへそ天をしながら何かをじっと見つめています

140817-06.jpg

あらっ、しっかり掃いたつもりだったのに…(^_^;)

風で飛んできたのかしらね(笑)

へそ天しているひめを見るシマオ

140817-07.jpg

日頃のお手入れの違いですね(笑)

ひめと違って白いボディが薄汚れているシマオ

ベランダのブロックでスリスリするのが大好きですが

室外機に置いてあるブロックですが、

室外機にぴったりくっついていたので少し離してみると

140817-08.jpg

気に入っていただけたようです。

140817-09.jpg

気が利かなくてすみません( ̄Д ̄;; 

140817-10.jpg

はい、猫様達が気持ち良く過ごせるように

お世話係は頑張ります!


椅子の背に乗るシマオは皆様良くご存知ですが、

それは椅子の背にカバーを何枚か重ねた上でくつろぐシマオですが

140818-04.jpg

珍しく私の椅子の背に乗っていたんです。

実は次男が私の左側の椅子に座っているのを見て

撫でてほしくて私の椅子の背に来ました。

しばらく撫でてもらった後も

私の椅子の背からどいてくれません。

背もたれのクッションはありますが

何も巻いていないので座り心地が悪いと思んですが

くつろいじゃってるんです^^;

140818-051.jpg



140818-061.jpg

本当にそうかもしれないね。

毎日の積み重ねってすごいですね(笑)


***** おまけ *****

シマオの写真を撮っているときに

ふと廊下を見たら

140818-01.jpg

ひめがへそ天してました^^;

エアコンが付いているので

部屋の温度は快適なはずなのに…

こんないい写真を撮らずにはいられないので

急いでカメラを取ってくると

140818-02.jpg



140818-03.jpg

かわいいポーズをしてくれました(笑)

自分がかわいいことを分かってるひめ、

さすがだね!


シマオです(笑)

140819-01.jpg

私の前でそんなポーズをしてくれたら

ずーっとモフらせてもらうんだけどなぁ(笑)

ラブラブな次男とシマオなので

140819-02.jpg

腹モフしてもらったり

140819-03.jpg

腰パンしてもらったりしていちゃついてます^^;

140819-04.jpg

次男がゲームの方に集中すると小休止しますが

140819-05.jpg

隣でこんなポーズをされると

赤ちゃんの頃から先代猫のポッポに

猫教育をされている次男は

140819-06.jpg

無意識に手が伸びてくるんです(笑)

140819-07.jpg

シマオに甘噛みされるのも分かってます^^;

140819-08.jpg

まったく男同士で何をやってるんでしょうね(笑)


今日も高温注意報が出るほど暑かった横浜ですが

家の中は、猫様が過ごしやすいように

エアコンを付けているので

140820-01.jpg

暴走するひめ

あまりの速さにびっくりするゆき^^;

Uターンして戻ってきたひめに

140820-02.jpg

スピードの出過ぎを注意するゆき。

玄関で折り返して帰ってきたひめ

140820-03.jpg

生まれつきの暴走族なので、

一度スピードに乗ったら

なかなか落とせないようですね。

でもゆきが言うように、家の中では

制限速度を守ってもらえるといいな(笑)



2014/08/21
シマオがあいちゃんに、

毛づくろいのおねだりをしています。

140821-01.jpg

あいちゃんはひめと違って

少々荒っぽい毛づくろいをするので

140821-03.jpg

いきなり頭に手を置いて頭を下げさせて

140821-04.jpg

毛づくろい開始^^;

140821-05.jpg

少々荒っぽい毛づくろいで

ずっと頭を押さえているので

段々頭が下がってきます。

140821-06.jpg

態勢がきつくなってきたので

頭を上げると

140821-07.jpg

あいちゃんの「待て!」が出ました^^;

140821-08.jpg

自分からお願いしたんだから

最後までやってもらわないとね(笑)


あいちゃん、またベロを出したままでいます^^;

140822-01.jpg

こんなチャンスはなかなかないと思って

写真を撮っていても

140822-02.jpg

いつまでたってもベロを仕舞おうとはしません^^;

140822-03.jpg

やっぱりシマオと同じように

あまり細かい事には気を使わない

タイプなのかもしれませんね^^;



まずは今週の1番トイレの結果から。

ダントツ1番のシマオが

本日も1番をゲット。

早速トイレ使用中の写真を撮っていると

140824-02.jpg



140824-01.jpg

しかも半分以上がシマオの写真だもんね(笑)

まぁ、遊びに来てくれる方も

慣れてくださってるだろうから大丈夫よ。

たまにトリッキーなポーズで用を足してる写真を

紹介できるしね(笑)

これでシマオとあいちゃんの差は6になりました。

あいちゃんの巻き返しを期待したいですね。



NHKのBSプレミアムで放送している

岩合光昭の世界ネコ歩きの『ノルウェー』を

録画しておいたのを見ていると

ひめがやってきました。

140824-03.jpg

仔猫がお母さん猫の方へ行きたいのですが

140824-04.jpg

目の前の小川をどうやって渡ろうか思案中。

140824-05.jpg

お母さん猫が、通った道を確認して

140824-06.jpg

ジャンプして無事に渡ることができました!

ひめ同様私もドキドキしながら見ていました(笑)

小さい冒険を終えて家に帰ってきた仔猫とお母さん猫

140824-07.jpg

こんなに広々したところなら

ひめも思いっきり走れるよね。

140824-08.jpg

ひめだって仔猫の頃は皆やんちゃな顔をしてたのよ(笑)

140824-09.jpg

番組の後半あたりからテーブルの上に乗ってきて

猫の姿に気づいたひめ

テレビにかじりつくように、猫達の姿を追うように観ていました。

人間はもちろん楽しめましたが、岩合光昭さんの撮る映像は

猫も楽しめるようです。


またまたシマオがテーブルと椅子の背をまたいで

くつろぎ中です。

140825-01.jpg

本当にくつろげているのかと思いますが

140825-02.jpg

この顔を見れば問題なさそうですね(笑)

140825-03.jpg

そしてこのポーズ^^;

もう少し上から撮ると

140825-04.jpg

時々、シマオって人間か?って思うことが

度々あるんです。

絶対に小さいおじさんが入ってるに違いない(笑)




2014/08/26
椅子の背とテーブルにあるティッシュケースで

くつろいでいる2にゃん

140826-01.jpg

こういう姿をいると、何かしたくなるんです^^;

特にシマオの方ですが…(笑)

逆毛を立てるように手を動かすと

140826-02.jpg

シマオもある程度は予感していたようです(笑)

140826-03.jpg

それを承知の上でやってます!

140826-04.jpg

本当はちょっと噛んでほしいのよ(笑)

140826-05.jpg

でも噛むと、やってはいけないことをしたと

反省するシマオ

私がわざと噛ませたのを知ってるひめは

少々呆れ顔(笑)

140826-06.jpg

我が家では暇な飼い主の相手をするのも

猫様の大事なお仕事というのを

しっかり覚えておいてね(笑)


今まで暑かったのがウソのように

涼しくなった横浜。

夜は半そででは寒いほどに気温が下がりました。

暑い時はダンボールで寝ていたゆきが

私の横の椅子に置いてある猫ベッドへ戻ってきました。

140827-03.jpg

ひんやりしたダンボールより

140827-07.jpg

暖かい猫ベッドが恋しくなったようです。

シマオも暑い時は全く使ってなかった

和室の衣装ケースの上にある猫ベッドに乗っていました。

140827-04.jpg



140827-05.jpg

えーっと…

まだ残暑が続きそうなので

もう少し涼しくなったら洗濯しようかなぁって(^^ゞ



今日も昨日に続いて涼しい一日だった横浜。

暑かろうが寒かろうが

140828-08.jpg

シマオの次男へのアピールは続いています^^;

140828-09.jpg

あーあ、あんなにお腹を出しちゃって…

140828-10.jpg

こんなに涼しいと、お腹が冷えるから

アピールもほどほどにね(笑)


2014/08/29
普段はとってもかわいい顔をしているひめですが

140829-01.jpg

遊びとなると

140829-02.jpg

迫力のある顔に変身^^;

140829-03.jpg

こんなにかわいい顔が

数秒後には

140829-04.jpg

目は吊り上がり鼻じわを寄せた怖い表情に…^^;

140829-05.jpg

でもこんなギャップのある表情を見たくなるんです。

140829-06.jpg



140829-07.jpg

いい表情でしょ(笑)




140830-01.jpg



140830-02.jpg



140830-03.jpg



140830-04.jpg

私がバドミントンをやっているのはご存知だと思いますが

ひょんなことから、職場の卓球大会に出ることになってしまいました^^;

卓球は遊びでしかやったことしかないのですが

チームを作るのに女性が2名が入らないといけないので

全くできないと言ったのですが、メンバーに入ってしまいました^^;

とは言っても、できないままでいるのは自分としてはイヤなので

チームのメンバーと市内のスポーツセンターに集まって練習をしました。

ラケットもなかったので、

140830-05.jpg

ネットで新入部員応援セットを購入して練習に臨みました。

頭の中ではイメージができてますが

実際にやってみるとなかなか上手くできません^^;

メンバーの男性にフォームから教えてもらって

少しずつ返せるようになってきましたが

少しでも練習したかったので

今日バドミントンをする1時間前に体育館へ行き

卓球経験者の主人に付き合ってもらって練習をしました。

バドミントンのメンバーの中にも卓球経験者がいたので

バドミントンの合間に付き合ってもらいました。

今週は月・木・土曜日がバドミントン、火曜日が卓球と

かなりハードな1週間でした。

筋肉痛もひどくて腕や脚にアンメルツを塗りまくりです^^;

なので猫達が側にくると、ひめではないですが

皆鼻じわを寄せてすごい顔をしながら

私の側から去って行きます(o ̄∇ ̄)o

卓球大会は来週の日曜日なので

それまでは頑張って練習して、ちゃんと打ち返せるように

したいと思ってます。

猫様達にももうしばらく我慢してもらおうと思います。

元々体育会系なので、チームで集まって練習するのは

部活のようで結構楽しんでやってます。

でも、卓球って難しいなぁ…


まずは日曜恒例の1番トイレ

私が猫トイレを掃除してお風呂場に行く前は

猫達はベランダに行っているので

まったく姿を見ないのですが

猫トイレを洗ってお風呂場から出てくると

さりげなくシマオが待っていました。

やっぱり日曜は猫トイレがきれいになる日って

分かってるようです。

140831-01.jpg



140831-02.jpg

いえいえ、どんなに同じアングルでも

最新のシマオを見ていただきたいので

古い写真は使いませんよ(笑)

シマオがトイレに入っている頃あいちゃんは

140831-03.jpg

次男の部屋の机の上で毛づくろいをしていました。

さぁこれで、シマオとあいちゃんの差は7となりました。

あいちゃんの追い上げに期待したいですが

かなり厳しいですね。




今日も涼しくて過ごしやすかった横浜。

時間があったのでジェルネイルをしたら

道具を置いてあったところにひめが入っていました^^;

140831-05.jpg

そこはたまにしか掃除をしていないので、立入禁止なんですが^^;

次男の部屋の洋服タンスの開いている引き出しには

140831-06.jpg

あいちゃんが寝ていました^^;

こういうところを見つけるのって上手ですよね(笑)



夕方になって洗濯物を取り込んでいる時に

140831-07.jpg

シマオとあいちゃんが並んで座ってました。

上から見るとあいちゃんの方が大きく見える^^;

そんなフタリの側にひめがやってくると

140831-08.jpg

あいちゃんがいきなりひめにパンチ

140831-09.jpg

不意打ちをくらったひめはベランダの奥の方へ行ってしまいましたが

その様子を見ていたシマオが

140831-10.jpg



140831-11.jpg

あいちゃんに飛びかかって、今のことを注意しているようでした。

あいちゃんは室外機の上で

140831-13.jpg

やや反省中^^;

シマオがあいちゃんに注意しているのを見て

シマオの方へ戻ってきたひめ

140831-14.jpg

ひめに報告をしながら

140831-15.jpg

なぜかひめを噛むシマオ^^;

あいちゃんに指導して、

ちょっと興奮しちゃったのかもしれないね(笑)

普段は女子に頭の上がらないシマオですが

140831-16.jpg

いざというときには、頼りになるオトコです。

140831-17.jpg

でもゆきが寝ている姿を見ると

140831-18.jpg

何かしたくなる衝動は押さえられないようです(笑)



あいちゃんとは毎日ぬーんをしていますが

ベランダの方がきれいな写真が撮れるので

デジカメを持ってきて、あいちゃんの頭の上に

手を差し出すと、すぐにぬーんをしてくれました。

140901-01.jpg

カメラ片手に撮ってると、もう片一方の手の力加減が

おろそかになっちゃうからしょうがないかも^^;

せっかくベランダでぬーん写真を撮ろうとしているので

あいちゃんの気持ちが乗っている内に

いっぱいぬーんをしてもらおうと手を差し出すと

140901-02.jpg

大あくび( ̄Д ̄;;

140901-03.jpg

緊張感のないあいちゃんですが

あくびの後は私の手に注目してぬーんをしてくれました。

140901-04.jpg

私の手があいちゃんの耳をマッサージしたら

140901-05.jpg

とっても気に入ってくれたようですが

ほんの一瞬のことなので、

マッサージできるように頑張りマス!

ぬーん大好きなあいちゃん、

140901-06.jpg

何度も何度もぬーんをやってくれました。

140901-07.jpg

ぬーんをやるようになって

あいちゃんの姿勢がとってもよくなった気がします。

これなら「姿勢のいい猫選手権」では

絶対にいい成績を残せそうなきがするよ(笑)



***** おまけ *****

シマオにもぬーんをしてもらおうと

手を頭の上に差し出すと

140901-08.jpg

さらっとぬーんをしていっちゃいました。

140901-09.jpg

えーー、もう終わり?

もう少し甘えたモードになるのを待たないとダメかな?



FC2カウンター

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

290位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場