飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2014/08«│ 2014/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/10
2014/09/02
朝ベランダにあるブロックでうたたねしているひめ

140902-01.jpg

かわいいので写真を撮っていると

140902-02.jpg

シマオが私とひめの間に割り込んできて

140902-03.jpg

ひめに毛づくろいを始めましたが

140902-04.jpg

止められるシマオ^^;

140902-05.jpg



140902-06.jpg



140902-071.jpg

ひめから丁寧にお願いされるほうが

不気味ですね(笑)

素直なシマオはひめの側を離れていったので

140902-08.jpg

写真撮影続行。

かわいいひめが撮れました。



ひめに向こうへ行ってと言われたシマオの

ご機嫌を取ろうとブラシを見せると

140902-09.jpg

掴まれてしまいました。

140902-10.jpg

ブラシを引っ張っても放してくれません。

140902-11.jpg

終いには脚も使って押さえられました^^;

あきらめてシマオにブラシを渡すと

140902-12.jpg

念入りにお顔の手入れをされてました(笑)

そしてそんなシマオをしっかり撮影させてもらいました!


昨日、シマオがセルフブラッシングをした後

体の方もブラッシングをしてあげたら

大満足していただけました。

続いてあいちゃんにもブラッシング

140903-01.jpg



140903-02.jpg

はい、やさしくやらせていただきます^^;

お腹の次に背中をブラシすると

140903-03.jpg

気持ち良くてまたお腹を出しちゃいました(笑)

顔回りをやろうとすると、シマオと同じように

ブラシを持って行かれたので、黙って見ていると

140903-04.jpg

シマオみたいにセルフブラッシングできるかな?

140903-05.jpg

手を放してしまったので

140903-06.jpg

ブラシの柄が頭の方へ…

140903-07.jpg

初めてやったからしょうがないよ(笑)

140903-08.jpg

さぁさぁ、怒ってないでももう一回やってみようね!

140903-09.jpg

そうそう、しっかり持ってね。

140903-10.jpg

おっ、いい感じ!

140903-11.jpg

その調子!

140903-12.jpg

あららっ、また手を放しちゃったのね(笑)

でもあいちゃん、素質がありそうだから

もう1回やってみようね。

140903-13.jpg

しっかりブラシを持って

140903-14.jpg

口の横にあてて

140903-15.jpg

その調子。今度は手を放さないでね。

140903-16.jpg

おー後頭部までブラシできた!

140903-17.jpg

すごいすごい!

140903-18.jpg

あいちゃんがここまでできるとはビックリです。

口周りのブラッシングが好きなようなので

練習したらシマオみたいにできるようになるかも。


2014/09/04
朝陽のあたるベランダで

140904-01.jpg

股間メンテナンス中のシマオ^^;

140904-02.jpg

ふと顔を上げ何か考えているかと思ったら

140904-03.jpg

インナーマッスルを鍛えていました^^;

私もシマオと一緒にやらなくちゃ…(笑)



***** おまけ *****

シマオがあいちゃんと追いかけています。

140904-04.jpg

後ろから見るとずんぐりしていますが、

後脚をそろえて伸ばしていると

140904-05.jpg

すごく足長に見えますね(笑)


ぬーんトレーナーの長男が

あいちゃんの頭の上に手を差し出すと

140905-01.jpg

この姿勢の良さです^^;

更に

140905-02.jpg

本当にこのまま、二足歩行でお買い物に行きそうですね(笑)


シマオがベランダに出ると、まず大好きなブロックの所へ行きます。

1日何回もブロックを使っているので

色々な使い方をしています。

140906-01.jpg

ブロックの上に乗って、バードウォッチング。

これはごく普通のブロックの使い方です。

140906-02.jpg

ブロックの穴から、お隣の様子をこっそりのぞくのも

ビビりなシマオの基本的な使い方ですね(笑)

ブロックはざらざらした質感なので

140906-03.jpg

背中が痒い時には、とっても役に立つグッズになります(笑)

ここから、シマオのマニアックな使い方で

140906-04.jpg

ブロックを抱えるようにしがみついて

140906-05.jpg

カメラ目線で顔をスリスリ(笑)

スリスリは顔だけでなく

140906-06.jpg

残念柄の辺りもスリスリ^^;

なかなか自分で掻けないから

気持ちいいんでしょうね。

今日ご紹介したのはほんの一部のブロックの使い方で

私が知らないブロックの使い方も

まだまだ他にもありそうですね。


今日は卓球の試合があって帰りが遅くなったので

今週の1番トイレの結果だけお知らせしますね。

シマオに7つの差をあけられたあいちゃんですが

140907-01.jpg

夏休み中で、1番トイレもお休みしていたようですが

そろそろ本気を出してくれるようなので

追い上げを期待したいです。

さて、卓球の試合の結果ですが、

まずは4チームで予選トーナメントを行って

2勝したので、決勝トーナメントへ行きましたが

決勝トーナメントの1戦目で残念ながら敗退しました。

私は女子シングルスにでましたが、

すべて経験者と当たったので勝てませんでした。

やっぱり何回か練習しただけでは勝つのは難しいですが

皆でワイワイ言いながら試合ができて、とっても楽しかったです。

せっかくラケットも買ったことだし、時々やろうかなと思ってます。


2014/09/08
シマオがベランダでお腹を出してこちらを誘うようにしていたので

思わず手を伸ばして腹モフすると

140908-01.jpg




140908-02.jpg



140908-03.jpg

嚙まれました^^;

でも甘噛みなので手をどけるほどではないので

140908-04.jpg

お腹をモフモフしていると

140908-05.jpg

また噛もうとしましたが

140908-06.jpg

手を少し下の方へずらしたので

嚙まれずに済みました(笑)

調子に乗って腹モフしてたら

体を横に倒した瞬間、前脚で手を押さえられて

嚙みながらケリケリされました^^;

腹モフは、反撃されるのを覚悟しないとできませんね(笑)


ひめがティッシュケースの上で寝ているのを

140909-01.jpg

シマオが狙っていますが

140909-02.jpg

勘の鋭いひめは、シマオの方へ手を伸ばしました^^;

140909-03.jpg

シマオの邪悪な心は、ひめにはバレバレですね(笑)

140909-04.jpg



140909-05.jpg

仲良く笑ってるのが不気味ですね^^;

140909-06.jpg

言われた時とやられた時は分かってるんですが

140909-07.jpg

「ちょっかい出したひめにパンチあり」を

いつも肝に銘じていてほしいです(笑)



シマオがあいちゃんに毛づくろいをしてあげたことでした。

140910-01.jpg

優しく毛づくろいしてあげてたのに

140910-02.jpg

あいちゃんのお気に召さなかったようです^^;

140910-03.jpg

さすがにシマオがかわいそうと思いましたが

140910-04.jpg

あいちゃんはシマオとバトルがしたかったようで

自分からシマオを誘っています。

そしてまんまとその誘いに乗って

140910-05.jpg

攻撃をしようとしたら

140910-06.jpg

反撃を喰らってしまいました(笑)

140910-08.jpg



140910-09.jpg

あいちゃん、段々本気モードに…

140910-10.jpg

やられても向かっていくシマオのガッツがいいですね(笑)

140910-11.jpg

バトルフィールドを変更するあいちゃんを追いかけるシマオ

140910-12.jpg

フタリとも凄い恰好ですね(笑)

140910-13.jpg

あいちゃんの投げ技が決まったかのように見えますが

140910-14.jpg

粘るシマオ

140910-15.jpg

何度も場所を変えてはバトルを繰り返してるフタリでした。

楽しそうですね(笑)




2014/09/11
今日は1日すっきりしない天気の横浜。

ベランダでいつものようにぬーんをしながら

140911-01.jpg

今にも雨が降りそうな天気に

アンニュイな気分になるあいちゃん

それでも洗濯物を干し終わると

待っていたかのように

140911-02.jpg

室外機の上に登って洗濯物かごへ

140911-03.jpg

ここがあいちゃんの朝の定位置です。

何故かここが気に入っていて

しばらくここでくつろいでいるんです。



午後洗濯物を片付けようと

次男の部屋のタンスの引き出しをあけると

140911-04.jpg

あっという間に入るひめ

140911-05.jpg

ここが定位置になっては困るので

しっかり引き出しはしめさせていただきます(笑)

タンスの下ではシマオが次男にアピール中

140911-06.jpg

夏の間は次男とラブラブのシマオの定位置になってるね。

140911-07.jpg

気づいてもらおうとして

140911-08.jpg

さりげなく伸びをしています。

気づいてもらって、いちゃいちゃできるといいね(笑)

今我が家のベランダには、スイートバジルの苗を植えていて

最近よく作るガパオライスに使っているのですが、

誰かが葉をかじっているんです。

今の所その現場を見たことがないので

葉を1枚取って猫達に嗅がせて反応を見てみました。

140912-06.jpg

ひめはニオイを嗅いでもそれほど興味がなさそう。

140912-01.jpg

植木鉢の側で、スイートバジルの葉の香りを

楽しんでいるシマオにも

140912-02.jpg

口元に葉を近づけると

140912-03.jpg

思わず葉先を軽くかんだだけでした。

140912-04.jpg

うーん、かなりグレーなんだけど

なかなかしっぽを見せませんね(笑)

140912-07.jpg

最後にあいちゃんに見せると

140912-08.jpg

どうやらあいちゃんが犯人だったようです。

バジル独特なニオイがしますが

猫はキライではないようですね。

あいちゃんに、全部かじられる前に、

早く料理に使わなくっちゃ(笑)



***** おまけ *****

昨日は友人と銀座にあるトルコ料理のサライ 銀座店

入って来ました。

トルコ料理は初めてだったのですが

メニューを見ながら色々頼んでみました。

サラダの写真は撮るのを忘れました^^;

20140912_190128.jpg

ペイニルリ・ピデ(トルコ風ピザ)

20140912_190137.jpg

パトルジャン・ムサッカ(ナスと挽肉の炒め物)

140912-09.jpg

テレヤールカリデス(エビと野菜の炒めもの)

20140912_193101.jpg

イスケンデル・ケバブ

(ドネルケバブ(牛肉を回転させながら焼いたケバブ)に

ヨーグルトとトマトソースをかけたもの)

20140912_193116.jpg

ピタパン

どの料理も日本人の口に合う味で美味しかったです。

肉料理はこってりしてそうですが、

ヨーグルトがかかっているので

さっぱりして食べられました。

料理を食べた後は、ベリーダンスのショー。

金曜日に見られるようです。

20140912_203235.jpg


20140912_203514.jpg

ダイナマイトバディのお姉さんの踊りを楽しんでいたら

20140912_203808.jpg

お客さんまで一緒に踊らされてました。

それを笑ってみていたら

私も踊らされました^^;

回りにいた女性も出てきて皆で一緒にベリーダンス。

あの腰つきを真似はできなかったけど

楽しかったです♪


2014/09/14
まずは日曜恒例の1番トイレから。

トイレを洗って出てきた時は

誰もいなかったのですが

砂を入れているとシマオがやってきて入りました。

140914-01.jpg

かなり余裕の発言(笑)

シマオに少し遅れてあいちゃんもやってきました。

140914-02.jpg

ほんのちょっとの差だったね。

140914-03.jpg

あいちゃんに監視されながら

しっかり砂をかけてから

140914-04.jpg

あいちゃんと交代しました。

140914-05.jpg

まだまだ挽回できるから、頑張ってね!



夏の間はまったく見向きもされなかったテレビボードの上。

140914-06.jpg

涼しくなってくると

140914-07.jpg

思い出したかのように

140914-08.jpg

テレビボードの上へ登って

140914-09.jpg

くつろぐのをここ数日見かけるようになりました。

140914-10.jpg

シマオは電話台からジャンプして行きましたが

140914-11.jpg

既に先客が…

140914-12.jpg

何故か奥の青い方が人気があります。

青に先客があって寝られないと分かると

140914-13.jpg

下へ降りて行きました^^;

黄色い方じゃだめなのかなぁ(笑)


2014/09/15
今日は高校のバドミントン部の先輩に誘われて

同級生と後輩の4人で横浜DeNAベイスターズ戦を

見に行ってきました。

ハラハラドキドキする展開で、

まるで高校野球を見ているようでしたが

140915-06.jpg

9回裏にブランコのさよならホームランで勝ちを決めました!

試合後勝利の美酒を美味しくいただいてご機嫌で帰宅。

荷物を片付けていると猫達が寄ってきたので

応援グッズを見せると…

140915-01.jpg



140915-02.jpg



140915-03.jpg



140915-04.jpg

体型だけだったらマスコットになれるね(笑)

ピッチャー交代の車に、箱座りして乗っているシマオの姿を

見てみたいなぁ。

まずは、人前に出られるようにびびりを直さなくっちゃね。


2014/09/16
今朝洗濯物を干しにベランダへ行くと

140916-01.jpg

シマオとひめが毛づくろい中でした。

朝からきちんと身だしなみを整えるのは

いいことですね(笑)

140916-02.jpg

毛づくろいが終わり、今日の天気を予想するひめ

140916-03.jpg

シマオは前脚をやや斜めにしながら座っています。

140916-04.jpg

あいちゃんは、ブロックの穴から

こっそりおばちゃんちを覗いていました^^;

そんなあいちゃんに

140916-05.jpg

えらそうなことを言っているシマオですが

この前シマオがおばちゃんちを覗いているときは

140906-02.jpg

こんなゆるゆるな感じでしたからね(-_-;)

あまり説得力はなさそうですね(笑)

和室の布団を畳んだところで

140916-06.jpg

ゆきが寝ていたので

140916-07.jpg

最近密かに集めた

『ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!』

長毛猫編をディスプレイしてみました!

他の子にもやってみたいけど

やらせてくれるかな…




2014/09/17
きっかけは、シマオがあいちゃんに毛づくろいしたことで

140917-01.jpg

朝練が始まりました^^;

140917-02.jpg

シマオとあいちゃんのバトルは

あいちゃんが寝転がって、シマオが上から攻撃するのが

いつものパターン。

シマオの攻撃もあいちゃんの想定内なので

140917-03.jpg

反撃も楽勝(笑)

140917-04.jpg

残念柄もウリウリされちゃってます^^;

140917-05.jpg

そしてとどめのキック&パンチ

140917-06.jpg

第二ラウンド開始。

140917-07.jpg

お互いにかなり気合を入れてますが

140917-08.jpg

シマオのワンパターンの攻撃(笑)

140917-09.jpg

そしてまた顔を噛まれるシマオ

140917-10.jpg



140917-11.jpg



140917-12.jpg



140917-13.jpg



140917-14.jpg

あいちゃんも攻撃のパターンは同じですが

シマオより上手な気がします(笑)

140917-15.jpg

こんなにやられてもまだじゃれあいたいのか、

あいちゃんに相手をお願いするシマオでした^^;



女子達の写真を撮っていると

シマオがかぶるように写りこんでくるのは

以前記事にしましたが

シマオがやってることをしっかり見ていたあいちゃんも

同じことをするようになりました。

140918-01.jpg

週末タオルケットを洗って片付けようとしていたら

シマオが中に潜ったので写真を撮っていると

気配を感じてあいちゃんがやってきました。

140918-02.jpg

タオルケットを開けてシマオを見つけて

中に入ろうとしましたが、断られてしまいました^^;

140918-03.jpg

ベランダでシマオを撮影中の時も

140918-04.jpg

さりげなさを装いながら

140918-05.jpg

カメラの前を通過して行きました^^;

140918-06.jpg

ブロックの上でポーズを決めてもらっていると

140918-07.jpg

今にもぬーんする勢いでかぶってくるあいちゃん

目つきが真剣でしょ(笑)

140918-08.jpg

崩壊寸前の3階建てキャットタワーで

シマオとじゃらしで遊んでいると

素早く2階部分に入り込み

140918-09.jpg

じゃらしと格闘するあいちゃん

140918-10.jpg

元々はシマオがやってることを

あいちゃんが真似したんだから

大目に見てあげないとね(笑)



ひめがブロックにもたれているのが

かわいらしいので写真を撮っていると

140919-01.jpg

またあいちゃんが気づいて

140919-02.jpg

私とひめの間を横切って行きました(笑)

別のブロックへ歩いて行こうとすると

140919-03.jpg

シマオにオシリのニオイを嗅がれ

140919-04.jpg

すばらしい感想を言われると

140919-05.jpg

こんな風につぶやきたくなりますね(笑)



椅子の背に乗せているバッグの肩紐の隙間から

チラシで作った剣をちらつかせると

140920-01.jpg

がん見するシマオとひめ

ややシマオよりに剣があったので

140920-02.jpg

シマオが先にアタックしましたが

140920-03.jpg

再び剣をちらつかせていると

今度はひめがアタック

こういう場面を幾度となく繰り返してきたシマオは

140920-04.jpg



140920-05.jpg



140920-06.jpg

それは間違いないね(笑)

ひめは遊びに夢中になってくると

シマオのことは忘れちゃうもんね^^;


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って出てくると、あいちゃんが待っていました。

140921-01.jpg

早速砂をホリホリして、新しい砂の感触を楽しむあいちゃん

140921-02.jpg

でもいい位置がなかなか決まらないようで

140921-03.jpg

こっちでホリホリ^^;

140921-04.jpg

あっちでホリホリ(笑)

140921-05.jpg

やっと決まった!

140921-06.jpg

と思ったら、違ってたようです^^;

140921-07.jpg

今度こそ決まって、大きい方をされてました(笑)

140921-08.jpg

だそうです。

大らかな性格かと思っていましたが

トイレに関しては、意外と几帳面なようです。

これでシマオとの差は6になりました。

まだ追い上げ可能なので、あいちゃんの挽回に

期待したいです。



さて、今日はとてもいい天気だった横浜。

朝は暑い位にベランダに日が差し込んでいましたが

140921-09.jpg

ひめは第1ブロックで休憩中。

我が家にはブロックがいくつかあるので

ブロックにも番号を付けました(笑)

シマオは第2ブロックでまったりしていたので

140921-10.jpg

ポーズを取るようにお願いしたら

140921-11.jpg

さすがモデルのシマオ。

140921-12.jpg

色々なポーズをしてくれます。

140921-13.jpg

最後は得意のへそ天ポーズで決めてくれました(笑)

第3ブロックでは

140921-14.jpg

あいちゃんがお隣との仕切りの隙間から

こっそりお隣を見ています。

140921-15.jpg

そしてあいちゃんの様子が気になったシマオが

近づいていき

140921-16.jpg

声を掛けたら、注意されてました^^;

いったい何が見えてたのかしら。

私も気になります(笑)

お隣の観察が終わったあいちゃんが

珍しく第2ブロックとエアコンの室外機の間にいるので

140921-17.jpg

シマオの様にブロックにもたれている写真をお願いしていると

140921-18.jpg

シマオが割って入ってきました。

140921-19.jpg

あいちゃんも同じことをやるので

シマオの気持ちがよくわかってるんですよね(笑)

140921-20.jpg

シマオも横たわってくつろぐようです。

140921-21.jpg

くつろぐだけでなく、ちょっかいも出したかったようです(笑)

朝のほんのひと時に、色んなことをやってくれますね^^;






ブラッシングしているゆきを

140922-01.jpg

うらめしそうに見るシマオ。

140922-02.jpg

おもしろくなくて、つい手が出るシマオですが

ゆきもシマオの気配に気づいて

140922-03.jpg

反撃^^;

140922-04.jpg




140922-05.jpg

だだっ子のようなシマオ(笑)

またゆきに手を伸ばそうとしましたが

140922-06.jpg

しっかりばれてました^^;

140922-07.jpg

シマオが赤ちゃんの頃から

ずっと一緒だったから

やることは分かってるんだけど

140922-08.jpg

後ろからの攻撃は目の悪いゆきには分かりませんでした^^;

140922-09.jpg

と言っても、ホントに軽くパンチしただけなので

そのままブラッシングを続けていると

140922-10.jpg

超ご機嫌になりました。

これでは、なかなかシマオの番が回ってこなくなりそうで

140922-11.jpg

すねてしまいました^^;

手を出さなければすぐに終わったかもしれないのにね(笑)


今朝のベランダ

140923-01.jpg

第1ブロックで頭をスリスリしているシマオ

側ではひめが中庭を眺めています。

140923-02.jpg

ひめが何かを見つけたようで、シマオに声をかけました。

140923-03.jpg

下を見てシマオも興奮気味

140923-04.jpg

中庭にはととすずめがたくさんいて

手が届かないのに

シマオとひめは息を殺しながら

バードウォッチングしていました(笑)

140923-05.jpg

自力で捕まえたら、考えてもいいよ。

絶対に捕まえられないって分かってるから

言ってるんですけどね(笑)

シマオとひめの後ろでは

140923-06.jpg

あいちゃんはお隣ウォッチング^^;

ブロックの穴から隣のおばちゃんちのベランダが

どういう風に見えるのか、穴から写真を撮ってみました。

140923-07.jpg

多分気づかれることはないと思うけど

おばちゃんがもし気づいて、

あいちゃんに手でも振ったらどうするんでしょうね(笑)


***** おまけ *****

お隣ウォッチングが終わった後

私がタンスの引き出しの中を片付けていると

140923-09.jpg

やっぱり入ってました(笑)

2014/09/24
ベランダの排水の溝で

140924-01.jpg

シマオが寝転がっていたので

先日に続いて撮影会のモデルをお願いしたら

140924-02.jpg

早速ポーズを取ってくれました(笑)

140924-03.jpg

この後も色々考えてくれて

140924-04.jpg



140924-05.jpg



140924-06.jpg

そして最後は

140924-07.jpg

たそがれているポーズで決めてくれました^^;

まだまだ色んなポーズがありそうですね(笑)



シマオの撮影会をしながら、ふと次男の部屋を見ると

あいちゃんが次男のベッドで横になってました。

ちょうど布団を干していて、

板の部分で横になってご機嫌なあいちゃんに

140924-08.jpg

あいちゃんの得意なことをお願いしました。

140924-09.jpg

ベッドの柵を掴んで

140924-10.jpg

横滑りしながら顔をだすんです(笑)

140924-11.jpg

上手にできたね。ありがとう!


最近涼しくなってきて、テレビボードの上が

シマオとあいちゃんの人気スポットになってます。

いつもはあいちゃんが先に水色の敷物の上で寝ているので

同じく水色で寝たいシマオが、

仕方なく黄色い敷物で寝るのですが

140925-01.jpg

シマオがテレビボードの上に登ると

あいちゃんがいませんでした。

せっかく水色が空いているから寝ればいいのに

140925-02.jpg

あいちゃんを探すシマオ

140925-03.jpg

本当に落ち着きなく探し回ってます^^;

140925-04.jpg

ようやく水色の方で寝られるのに

140925-05.jpg

結局黄色い方で寝ていました。

せっかくのチャンスをなかなかものにできないシマオでした(笑)



***** おまけ *****

ティッシュケースの上で寝ているひめ

140925-06.jpg

前脚をあぎあぎしてる姿が可愛くて

「ひめちゃん、可愛いねぇ」と言いながら

写真を撮っていると

テレビボードから降りてきて

140925-07.jpg

アピール(笑)

140925-08.jpg

椅子の背の定位置に座って、腰パンを要求^^;

でも素直に腰パンをしないで

140925-09.jpg

背中を毛をぞわぞわさせると

140925-10.jpg

お約束の手を噛んできました^^;

だって、シマオをからかうと面白いんだもん(笑)


2014/09/26
我が家にある3階建てダンボールハウスは

2階部分の柱が、誰かさんの爪とぎのお蔭で

柱としての役目を果たさなくなっています。

それでもシマオは毎日何回も3階部分に乗りますが、

140926-01.jpg

乗るとかなり斜めに傾いているのが分かります^^;

これだけ傾くと、シマオも気づいてると思うのですが

140926-02.jpg



140926-03.jpg

全然気づいていないようです。

乗っているシマオが一番気づかないといけないのですが

やっぱりのほほんとしているせいか

違和感には気づいていないようです。


2014/09/27
朝洗濯物を干しにベランダへ出た時の猫達

140927-01.jpg

皆お気に入りの場所でくつろいでいます。

ゆきは和室の布団の上で

140927-07.jpg

手だけ日光浴してました。

ベランダ組のシマオは

140927-02.jpg

背中で物語っています(笑)

140927-03.jpg

室外機の上のあいちゃんが気持ち良さそうに寝ていました

140927-04.jpg

お日様がぽかぽかで気持ちがいいんでしょうね(笑)

140927-05.jpg

ひめは第1ブロックで、寝ながらバードウォッチング。

ひめもお日様に当たってて気持ちがいいのか

140927-06.jpg

寝てしまいました。

猫達にとって、とっても過ごしやすい気候のようですね。

ずっとこの位の気候だといいですね。


日曜恒例の1番トイレ。

今日は猫トイレを洗って出てくると

あいちゃんがダンボールハウスの2階部分にいました。

私が砂を入れる準備をしていると

140928-01.jpg

シマオもやってきて、砂を入れるように催促^^;

急いで砂を入れると

140928-02.jpg

あいちゃんが入りました。

シマオも入るかと思いましたが

トイレの前で座って

140928-03.jpg

あいちゃんに1番を譲ってあげました。

用を足しながら、1番トイレについて

シマオと話始めました。

140928-04.jpg



140928-05.jpg



140928-06.jpg

1番トイレを取った子の写真を記事に載せるのは

当たり前だけど

140928-07.jpg

あいちゃんのした場所を確認して

140928-08.jpg

自分のする場所を決めたけど

140928-09.jpg

イマイチ決まらなくて

140928-10.jpg

体の向きを変えて、用を足すシマオ

140928-11.jpg

シマオは絵になるからつい撮っちゃうの。

だから1番トイレを取らなくても

写真を撮られるのは覚悟してね(笑)

シマオとあいちゃんの差が5になりました。

まだまだ分かりませんね。



シマオとあいちゃんのおとぼけコンビが

140928-12.jpg

ベランダにいると

140928-13.jpg

お隣のおばちゃんちのベランダから物音が…

140928-14.jpg

ブロックの穴からこっそりおばちゃんちを覗くあいちゃんですが

慌ててもどってきました^^;

140928-15.jpg

ちょっとびっくりしたみたいです(笑)

シマオもこっそり覗いてましたが

140928-16.jpg

びびりな割にはいつまでも覗いていました^^;



2014/09/29
テレビボードの上に猫達がくつろぐためにおいてある

敷物を洗濯しました。

140929-02.jpg

早速チェックにくるシマオ(笑)

140929-03.jpg

実は黄色と水色の敷物の位置を変えてみました。

140929-04.jpg

ずっと黄色い方で寝ていたので、

洗濯をしてもかすかに自分のニオイが残っているのか

黄色い方へ行くシマオ

140929-05.jpg




140929-06.jpg

くつろぎながら毛づくろい

140929-07.jpg

やっぱり狭い方が居心地がいいみたい

140929-08.jpg

それが一番心配だね(笑)



***************

昨日シマオとひめのワクチン接種と健康診断をしてきました。

健康診断の結果ひめの体重は5.15キロに…(o ̄∇ ̄)o

少し前にフードをロイヤルカナンのFHNエクシジェント33と

エクシジェント35/30に変えてから

美味しいのかすごく食べていたようで、体重が増えてしまいました。

シマオの体重は4.7キロでそれほど変わっていませんでした。

健康診断の結果はひめは問題なかったのですが

シマオの腎臓の数値が、基準値より1高いために

3か月後に再検査となりました。

腎不全ではないですが、フードも腎臓サポートを

食べた方がいいということになりました。

ひめとあいちゃんの体重管理もしなくてはならないので

しばらくおいしいロイカナはお預けです。

サプリメントもあるようなので、

今度病院へ行ってフードのサンプルを頂いてこようと思います。


テレビボードの上の敷物を洗濯してから

シマオだけがテレビボードの上でくつろいでいましたが

ようやくあいちゃんも乗ってきました。

早速狭い方へ行きましたが

140930-06.jpg

ダンボール箱の上に何も置いていないのに気付いて

140930-07.jpg

中をチェック(笑)

日曜日にひめが病院へ行くときに使ったから

ニオイが残ってるかもね。

チェックをしたら、ダンボールの上に横たわりました。

140930-08.jpg

寝るにはちょうどいい大きさのようです。

140930-09.jpg

しばらくすると熟睡されてました^^;

その頃シマオは広い方で

140930-01.jpg

ハンドパワー中^^;

140930-02.jpg

さすがシマオ。

前脚の伸ばし方にもこだわりがあるようです。

下から見るとおもしろい恰好なので

ポーズをリクエストしてみました。

140930-04.jpg




140930-03.jpg



140930-05.jpg

オッケーよ!

やっぱりシマオは絵になるね(笑)


FC2カウンター

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

289位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 23 ゆ き: 9

ひ め: 19 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場