飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2015/02«│ 2015/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/04
2015/03/01
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗い終わって砂を入れても

今日は誰もくる気配がなく、

ファンヒーターの前で暖まってたシマオに

掃除が終わったことを言っても

150301-01.jpg

全く興味がないよう^^;

その内あいちゃんがやってきて

トイレに入りました。

150301-03.jpg

これであいちゃんとの差が4に…

シマオが3月中にあいちゃんに追いつけるのか

注目したいです。



今日は1日雨で、走ることができなかったので

筋トレをしようとヨガマットを出したら

150301-04.jpg

ひめに場所を取られました^^;

150301-05.jpg

ひめくらい体が柔らかかったらと見ていると

150301-06.jpg

シマオがやってきました^^;

150301-07.jpg

そしていつもの様に、ひめに誘いをかけています。

150301-08.jpg

やられるのが分かってるのにやりたいんですね(笑)

誘われればイヤとは言わないひめなので

150301-09.jpg

バトル開始!

150301-10.jpg

早速手を上げるひめと、すでに受け身で耳が寝ているシマオ^^;

150301-11.jpg

ひめのパンチを喰らいましたが

150301-12.jpg

ぐらつきながらもダメージはないようで

150301-13.jpg

ひめに挑むシマオ

150301-14.jpg

再び頭にパンチを受けても

石頭なのか全然効かないシマオに

150301-15.jpg

ひめの手が痛くなったのか、

退散してしまいました。

150301-16.jpg

自分の攻撃ではなく、石頭のお蔭で勝った気になってるシマオ。

そろそろ筋トレをしたいので、どいてもらえるかしら…^^;




2015/03/02
この記事は昨日投稿したつもりだったのが

下書き保存の状態でアップできてませんでした^^;

なので、今日改めてアップしますね。


----------------------------------------

昨日の冷たい雨がやみ

今朝はとても気持ちの良い天気になり

猫達も気持ち良さそうです。

1503002-01.jpg

ゆきは日差しのあたる和室の布団の上で

とろけてました(笑)

1503002-02.jpg

チーム三毛は、少しずつ春が近づいているのを

感じとっているようでした。

そしてシマオは

1503002-03.jpg

こっそりおばちゃんちを覗いてました(笑)

これから日に日に春を感じることも

多くなりそうですね。



***** おまけ *****

1503002-04.jpg

ワンピースが2つ並んでいますが、

両方とも色は青と黒なんですが

右側のワンピースは、白と金に見えるということで

ネットで話題になっているんです。

バドミントン仲間に見せたところ

男性は全員青黒に見えて

女性は白金、中学生の女子は青黒でした。

実は私も白と金に見えます。

でも昨日夕飯を食べた後この画像を見たら

青黒と言うより、青と濃い茶に見えました。

今朝起きたら、白と金に戻ってましたが

同じ人間でも見え方が変わるようです。

皆さんはどっちに見えますか?

2015/03/04
次男が仕事から帰り、夕飯を食べるために

椅子に座ろうとすると

150304-01.jpg

椅子の上でひめが待ち構えてお出迎え^^;

150304-02.jpg

こんなに一途に見つめられるんですものね。

しっかり撫でてあげないとね^^;



3階建てダンボールハウスでは

シマオがいつ誰が来てもいいように

アピールの準備をしているので

近づいてみると

150304-03.jpg

すごい目力でこっちを見て

150304-04.jpg

鳴いてアピール^^;

しばらく腰パンをした後、

パソコンでネットを見ていると

150304-05.jpg

膝の上に乗ってきました。

すぐに椅子の背に移るかと思ったら移らないシマオ。

構ってほしいので、さりげなくアピールしてるんです。

実はあぐらをかいた私の足では

150304-06.jpg

あいちゃんが寝ていたので

右脚に猫2匹の体重がかかって

すごく重いんです。

150304-07.jpg

シマ君、乗るだけでなくそこで足踏みしてくれたら

マッサージになるから、重くても我慢できそうなんだけどなぁ…(笑)


2015/03/06
久しぶりに回覧板が回ってきて

テーブルの上に置いておくと

150306-05.jpg

回覧板大好きなひめがやってきて

150306-06.jpg

ニオイを思いっきり嗅いで

150306-07.jpg

脱力(笑)

150306-08.jpg

腰もくだけちゃいました(笑)

回覧板が来るたびに、紐に自分のニオイをスリスリして

色んな人の手のニオイが付いて戻ってくると

そそられるニオイになってるみたいです^^;




シマオが椅子の背にもたれています。

150306-01.jpg

椅子の背はクッションがいいし、高さもちょうどいいので

段々くつろいでいくシマオ

150306-02.jpg



150306-03.jpg

えっ、本気でシマオの腕枕してもらおうと思ったのに…(笑)

この写真、椅子の背に頭を乗せながら寝ているのですが

横から撮ると

150306-04.jpg

これも腰砕け^^;

猫としてこんな格好はいかがなものでしょうねぇ。

まぁシマオは許されるのかな(笑)


家の中でずっと行方不明だったねずみのおもちゃが

誰かによって発見され、廊下に落ちていました。

ダンボールハウスにいるひめに

ねずみを見せて投げる仕草をすると

ねずみ大好きなひめは

150307-01.jpg

キャッチする準備OK(笑)

ダンボールハウスの上で取る気満々なので

ねずみを投げてあげると

150307-02.jpg

ひめお得意の膝を曲げながら立ち上がって

150307-03.jpg

キャッチしようとしましたが

150307-04.jpg

落としちゃいました(笑)

それじゃあもう1回投げるから

今度はちゃんとキャッチしてね!

150307-07.jpg

片手でねずみを捕捉して

150307-08.jpg

しっかり脇を締めてキャッチしようとしましたが

150307-09.jpg

上手くキャッチできなくて落としてしまいました。

150307-10.jpg

取れるまで何度でも投げてあげるから

キャッチしてね(笑)

でも狭いダンボールハウスの上より、

床の上の方が簡単にキャッチできると思うんだけどね。


2015/03/08
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

15030-01.jpg

あいちゃんが待ち構えてて

急いで砂をホリホリして

大きい方をされてました。

15030-02.jpg

1番をゲットしたら必ず写真を撮るのがお約束。

気が散らないようなるべく静かにシャッターを押すからね(笑)




今日は朝から雨が降っていて寒い一日でした。

朝走ろうと思っていたのに出鼻をくじかれて

時間つぶしにパソコンをいじろうとすると

ティッシュケースに寝ていたひめが

15030-05.jpg

計算されたかわいいポーズでアピール。

「ひめはホントにかわいいねぇ」と

撫で撫でしていると、シマオが私の膝に乗ってきました。

左手でひめを撫で撫で、右手でシマオに腰パンをしていると

15030-03.jpg

腰パンが気持ちいいのか、

ゆきの寝ている猫ベッドに手を出すシマオ。

その手をじっと見つめるゆき

15030-04.jpg

シマオがこのまま何もしないはずがないですよね(笑)


2015/03/09
今日も昨日と同様ですっきりしない天気。

真冬にもどったような寒さでした。

寒くなると猫達は和室の布団の上に集合

150309-01.jpg

あなたたちがもっとくっつけば

暖房なんて必要ないのになぁ…

一番体温の高いあいちゃんを真ん中にするのが

おススメよ(笑)

ゆきはいつもの場所で寝ていましたが

150309-02.jpg

お尻が冷えちゃうといけないので

毛布を掛け直しました(笑)

こんなに寒くても春は少しずつ近づいているようで

150309-03.jpg

近所の公演では早咲きの桜が満開でした。

桜に見とれていると、猫が近づいて来て

150309-04.jpg

しゃがんだ私の周りをスリスリしながら1周した後

150309-05.jpg

腹モフを要求されました(笑)

もちろんしっかりモフらせていただきました。

首輪をしてるので飼猫かもしれませんが

とってもフレンドリーな猫ちゃんでした。

寒くても心はほっこり暖かくなりました。



2015/03/10
150310-01.jpg

旧ダンボールハウスで使っていた

爪とぎソファーで寝ているひめを

あいちゃんががん見中。

ひめの寝床を狙って様子を伺っているのですが

私が写真を撮ってるのが分かると

150310-02.jpg

言い訳をするあいちゃん(笑)

150310-03.jpg

それでもひめを見続けていると

ひめの方も気配を感じるのか

薄目を開けてあいちゃんの方を見ています^^;

150310-04.jpg

あんなに見られたら、落ち着いて寝られないよね(笑)



2015/03/12
3階建てダンボールハウスにいたシマオに

チラシを軽く丸めたので、ポンポン叩いていると

150312-01.jpg

反撃をしてきました。

負けずに攻撃すると

150312-02.jpg

倒れこむシマオ(笑)

150312-03.jpg

その様子をうらやましそうに見るあいちゃん。

150312-04.jpg

シマオがいるのに爪とぎソファーに乗って

150312-05.jpg

紙の剣に食いついてきました。

150312-06.jpg

私の攻撃からシマオを守るように

150312-07.jpg

シマオの上に覆いかぶさるようにしています。

これができるなら、猫団子もできそうですが

むっちりしたあいちゃんがシマオの上に乗ってるので

150312-08.jpg

くるしいシマオ^^;

150312-09.jpg

そんなにシマオを守りたいならと

私も攻撃に力が入ります(笑)

150312-10.jpg

シマオを攻撃しようとするとブロックされました。

150312-11.jpg

でもあいちゃん、本当は自分が遊びたくて

シマオを守るようなふりをして

私に攻撃をしてほしかったんです(笑)

150312-12.jpg



150312-13.jpg

この顔を見れば、どっちが本音で建前かは分かりますね(笑)


2015/03/13
日課のブロックすりすりをしているシマオ

150313-01.jpg

最近風が強いし、ベランダの掃き掃除をしていないので

ほこりがたまってるところてすりすりするので

150313-02.jpg

シマオの体がモップになって掃除してるようなものですね^^;

150313-03.jpg

そんなシマオに冷たい視線を向けるチーム三毛

150313-04.jpg

そうなんです。ほんのちょっと毛づくろいしただけで

終わってしまいました^^;

そろそろ暖かくなってきたので

マラソンが終わったら、あれをしなくちゃね(笑)



今日は午後横浜マラソンのエキスポへ行ってきました。

150313-05.jpg

ナンバーカードを引きかえてきました。

横浜マラソンは

150313-06.jpg

各給水所でパフォーマンスが行われるそうです。

150313-07.jpg

また、給水所ではラッキー給食もでるそうなので

タイミングよくラッキー給食が食べられるといいなぁ(笑)

エキスポではプロのカメラマンが写真を撮ってくれる

ブースがいくつかあって、私も撮ってもらいました。

150313-09.jpg



150313-10.jpg

天気も心配されましたが、曇りになったので

一安心です。

昨年の10月からトレーニングをして

なんとか完走を目指せるくらいになりました。

150313-11.jpg

うちの子達と一緒に走って

時間はともかく、必ず完走して

150313-08.jpg

完走メダルを首にかけたいです!


2015/03/14
明日は横浜マラソンで早く起きるために

今日も5時に起きて、明日の準備をしました。

明日着るものをセットして、走るときに使うもの、

着替えなどをリュックに詰めようとすると

150314-01.jpg

ひめがリュックの所で見守っててくれました^^;

リュックを開ければ、あいちゃんが入ろうとするし、

荷物を預けるビニール袋を広げるとシマオが入るし

皆早朝からいっぱいお手伝いしてくれました^^;

ゼッケンもTシャツに付けて

150314-02.jpg

明日はこの格好で走るつもりです。

Tシャツは私がレッスンを受けていた

マラソンクラブのTシャツです。

コーチも横浜マラソンに参加することになったので

コーチとレッスンを受けていた仲間と一緒に

このTシャツを着て走ります。

150314-03.jpg

もしマラソン大会を見に来てこの帽子を見かけたら

150314-04.jpg

「シマオ~」って声を掛けてもらえたらうれしいです(笑)

では明日頑張って完走目指して走ってきます。

ブログはお休みしますが、結果はご報告したいと思います。



横浜マラソン、無事完走しました!

天気に恵まれてとても走りやすかったです。

35キロ過ぎて、両脚が攣りそうになって

辛かったですが、沿道の応援や

職場の仲間がラスト2キロの所で

コールドスプレーをかけてくれたお蔭で

4時間50分39秒で完走しました。

150315-01.jpg

友人と完走メダルで記念撮影(左が私です)

その後、レッスンを受けていたランニングクラブで

150315-02.jpg

お疲れ様会。(手前左から2人目が私です)

くったくたに疲れた所に、お酒を飲んで

ドロドロです(笑)

月曜日はお休みをとっているので

近所の温泉でゆっくりお湯につかって

体の疲れをほぐしてこようと思います。

みなさん、応援していただいてありがとうございます!


2015/03/16
まずは昨日朝早く起きてできなかった

1番トイレの結果から。

トイレを洗って砂を入れると

シマオがやってきました。

150316-01.jpg

あいちゃんが8ポイント、シマオが4ポイント

まだまだ、差は縮められそうですね。



今日はお休みを取って、近所のスパへ行って

お風呂やサウナに入ったり、

岩盤浴で汗を流してリフレッシュしてきました。

筋肉痛はまだありますが、思ったほどひどくなくて良かったです。

今日の天気は雨と言うことでしたが

意外と天気が良くて

ベランダで洗濯物を干していると

猫達も出てきました。

あいちゃんは日課のぬーんをおねだり

150316-02.jpg

ぬーんをしながらひめが何かを見てるのに気付きました。

150316-03.jpg

ひめの視線の先を見てみたのですが

特に何もないんです。

ひめには何か見えたのかもしれませんね。

150316-04.jpg

この後、チーム三毛がボックスに乗っているところに

シマオがやってきて

150316-05.jpg

枯れてしまったスイートバジルの枝のニオイを嗅いでいました。

150316-06.jpg

昨年スイートバジルが枯れて、そのままにしておいたのですが

そろそろ種か苗を植えようかと思っています。

芽が出たら、またシマオが葉っぱをかじるんだろうな(笑)

スイートバジルのチェックが終わり

ボックスへ乗ったシマオは

150316-07.jpg

ひめとあいさつを交わした後

150316-08.jpg

ひめの背中に噛みついていました^^;

150316-09.jpg

いきなり噛まれてビックリのひめ

150316-10.jpg

何度も背中を噛まれてました^^;

150316-11.jpg

やられるのがわかってるのに

なんで自分から仕掛けるんでしょうね(笑)



***** おまけ *****

ぺぎさんから頂いた首輪を着けるのを忘れて

やっと皆に着けました!

150316-13.jpg

こんなにかわいいメイドさんがいるお店は大繁盛よ(笑)

150316-14.jpg

おちょぼ口のひめもフリルがとっても似合ってるね。

150316-12.jpg

女の子は皆フリルが似合うよ(笑)

150316-15.jpg

モデルのシマオは、なんでも着こなせて

蝶ネクタイがカッコイイよ(笑)

皆素敵な首輪を頂いてよかったね!


2015/03/17
私が仕事から帰ってくると

今まで寝ていた猫達が起き上がって

私にアピールしてきます。

一番アピールしやすいダンボールハウスに

シマオとあいちゃんが乗っています。

150317-01.jpg

かわいいポーズを取りながら、

シマオが腰パンをおねだりするのを見ていたあいちゃん

150317-02.jpg

自分もシマオの所に行こうとしています

150317-03.jpg

シマオのOKが出て乗ったのはいいですが

150317-04.jpg

あいちゃんの座るスペースがちょっとしかありません^^;

150317-05.jpg

それでもちょっと強引なあいちゃんは

シマオのしっぽを踏んだまま、

寝てしまいました。

相席するのはいいけど、

シマオがもうちょっとどいてあげないと

その内あいちゃんの実力行使が始まるよ(笑)



気が付いたときは、ダンボールの大きな塊は

千切られた後でした^^;

150318-01.jpg

ひめ匠、急に創作意欲が湧いたようで

150318-02.jpg

ダンボールを千切っては捨てるのを繰り返して

150318-03.jpg

ほんの5分でこんなになってしまいました。

さすが匠、気分が乗るとあっという間に

仕事をしてしまいますね(笑)



***** おまけ *****

横浜マラソンのゴールシーンをTVKで見られるというのを知り

私がゴールしたあたりの動画を見たら

カメラ位置が低くてゴールシーンは見られずに

150318-04.jpg

ゴールした後、移動していくところが写ってました。

もっとカメラを上にしてくれればよかったのになぁ…

ちょっと残念でした。






2015/03/19
今日も私が仕事から帰ってくると

シマオが三階建てダンボールハウスのてっぺんで

待機しているところに

150319-01.jpg

いつものようにあいちゃんがシマオの所に

行こうとしています。

150319-02.jpg

シマオが渋ると実力行使にでるあいちゃん^^;

150319-03.jpg

こういうバトルの時って、上にいる方が

有利な気がするのですが、

150319-04.jpg

あいちゃんに簡単に押さえこまれ屈するシマオ^^;

150319-07.jpg

上にあがれば力づくでシマオを追いやるかと思ったら

150319-08.jpg

猫なで声で、爪とぎソファーを半分こで使うのを

お願いするあいちゃん。

シマオのお許しを得ると

150319-09.jpg

ほくそ笑んでシマオのお尻を枕替わりにして横になりました。

150319-10.jpg

でも枕の位置が高かったので、方向転換してこうなりました。

こっちの半分の方が、ゆったりしてますね。

若干あいちゃんの方が幅を取って見えるのは

気のせいかしら…^^;




2015/03/20
この時期は猫達の抜け毛が多くなってきたので

ブラッシングをしたら、大きな毛玉ボールになりました。

150320-01.jpg

毛玉ボール大好きなシマオは

大興奮して毛玉ボールでサッカーをしました。

(写真は全部ブレブレでした^^;)

この後三階建てダンボールハウスの上に乗って

毛玉ボールをキャッチして遊びました。

150320-02.jpg

毛玉ボールが大きいので

150320-03.jpg

上手にキャッチできました。

150320-04.jpg

そしてこのドヤ顔(笑)

150320-07.jpg

何度もキャッチしていると、段々上手になってきて

150320-08.jpg

片手でキャッチ

150320-05.jpg

更に

150320-06.jpg

口だけでキャッチ^^;

150320-11.jpg

今日はあいちゃんに邪魔されなかったし

いっぱい遊べて良かったね!



2015/03/21
横浜マラソンが終わって、久しぶりに朝ゆっくり寝ました。

3月は小学校の卒業式があって

体育館が使えないため、バドミントンもないので

午後は昼寝をしてゆっくり体を休めることができました。

午前中母の所へ行き、その後買い物して帰ってくると

150321-01.jpg

ゆきが毛布を抱えながら、

150321-02.jpg

気持ちよさそうに寝ていました。

こんな姿を見ると私も眠くなっちゃいますが

寝る前に買い物をしてきたものを片付けていると

150321-04.jpg

ひめが買い物用の袋に入っていました^^;

その様子を片付けもしないで写真を撮る私(笑)

150321-05.jpg

そして袋からひめを追い出そうと企むあいちゃん^^;

緊張した雰囲気の所に

150321-06.jpg

シマオがやってきて自分も入りたいと言ったために

あいちゃんにパンチされました^^;

150321-07.jpg

ちょっと入りたいって言ってみただけなのにね(笑)



まずは、日曜日恒例の1番トイレの結果から。

トイレを洗って出てきても誰もいなかったのですが

砂を入れているとシマオがやってきました。

150322-01.jpg

来週の2ポイントゲットすると1ポイント差になるから

勝負が面白くなるね。



今日は朝から暖かくて、猫達も皆ベランダに出て

春の気配を楽しんでいました。

ひめはお日様に当たりながら

150322-03.jpg

熱心に毛づくろい

150322-02.jpg

ブロックに乗っていたゆきが見ていた先は

150322-04.jpg

ベランダ掃除をしているシマオ

あいちゃんもあきれて見てます^^;

そんな女子達の冷たい視線を全く気にしないシマオ

150322-05.jpg

毛づくろいをしているひめの側を通り過ぎるかと思ったら

150322-06.jpg

引き返してひめに毛づくろいをおねだり

150322-07.jpg

自分からお願いしておきながら

いつものように首を噛んで

150322-08.jpg

押さえこみ^^;

150322-09.jpg

ひめは怒って行ってしまいました^^;

その様子を

150322-11.jpg

干してある枕に乗ったあいちゃんが見ていました^^;

本当に毎日懲りずにやるよね。

シマオとひめだけでなく、あいちゃんもね(笑)


2015/03/24
朝のベランダ。

お日様が当たって猫達も気持ち良さそう。

150324-04.jpg

ひめは開脚毛づくろい。

シマオはお尻歩き^^;

開脚毛づくろいをしているひめを

もっと近くで撮ろうとしたら

150324-05.jpg

睨まれました^^;

その時、ベランダの外で物音が…

急いで音のする方を見る

シマオとひめ

150324-01.jpg

私も猫達の視線をたどってみると

150324-02.jpg

カラスが巣を作っているところでした。

ベランダからかなり近いところで作ってますが、

大丈夫かしら…




2015/03/25
日課のベランダゴロゴロするシマオ

150325-01.jpg

腕を回しながら

150325-02.jpg

踊るように回転^^;

シマオは見ていて本当に飽きません(笑)

寝ていたと思ったら

150325-03.jpg

腹筋を使って起き上がり

150325-04.jpg

股間メンテナンス(笑)

150325-05.jpg

そしてベランダの外を見てあることに気が付きました。

150325-06.jpg

昨日の記事で書いた、カラスの巣ですが

ワイヤーハンガーが増えていました。

そして巣の写真を撮っていると

カラスが飛んできました。

150325-07.jpg

口にハンガーを咥えていました。

シマオもカラスを追うように移動して

電線にとまったカラスを見ていました。

150325-08.jpg

もう1匹同じようにハンガーを咥えたカラスを見ました。

ベランダの物干しにワイヤーハンガーがかかっているのを

持ってきちゃってるのかもしれません。


木曜日は夜バドミントンをして帰ってきて

ブログを更新しようと思ったら

寝落ちしてました^^;



150326-01.jpg

この写真、ひめがタンスの上で寝ているのですが

自分の体よりも何倍も高いところで、

体の3分の1を出して寝るなんて

私には脚がすくんで絶対にできないのですが

猫って平気なんですね。

でも猫も時々ドジなことをするので

落ちないでほしいです。



バドミントンの帰りに東神奈川の金蔵寺で

ライトアップされたしだれ桜を見つけて

バドミントン仲間とお花見してきました。

150326-02.jpg

とってもきれいでした!


2015/03/27
猫達に人気の3階建てダンボールハウス。

旧ダンボールハウスの2階部分の柱が

爪とぎとして使われたため

バランスが崩れ崩壊してしまいましたが、

150327-01.jpg

新ダンボールハウスでも、

何故か右側手前の柱で皆が爪をとぐため

150327-02.jpg

早くも危険な状態になってきました^^;

もしかしたら旧ダンボールハウスよりも

崩壊が早いかもと少々不安になってます^^;

150327-03.jpg

ガムテープで補強した方が

いいかもしれません(笑)



まずは、日曜恒例の1番トイレの結果から。

今日は最後の日曜なので2ポイントゲットできます。

なので、猫達も心得ているようで

150329-01.jpg

フタリ同時にトイレに入って用を足しました^^;

先に終わったあいちゃんが砂をホリホリし始めると

150329-02.jpg

まだ終わっていないシマオに、

砂を掘らないようお願いされてました。

集中できないですよね(笑)

今回フタリ同時に1番トイレを取ったので

2ポイントずつゲット。差は3ポイントのままです。

今日で勝負が面白くなると思ってたのですが

まさか一緒に入るとはね(笑)



さて、記事のタイトルの通り

今日はシマオのあれを決行しました!

朝、洗濯物を干そうとベランダへ出ようとすると

150329-03.jpg

シマオがブロックでかわいいさアピール(笑)

150329-04.jpg

今日はあれをするから

今の内に思いっきりゴロゴロしていいからね(笑)

その前にベランダが汚れていたので、

ベランダの拭き掃除をしました。

150329-05.jpg

シマオが寝ているところも拭きたいので

どいてもらうと

150329-06.jpg

変な格好でどいてくれました(笑)

ベランダの溝もしっかり拭いたので

150329-07.jpg

ひめもわざわざ溝の中で

150329-08.jpg

寝転がってました(笑)

ベランダもきれいになって

シマオのシャンプーを行いました。

何度もされているので、とってもお利口にしていました。

でもシマオの鳴き声を聞いて、お風呂のドアの向こうで

ひめが心配してドアをガリガリひっかいてました^^;

タオルドライの後、ファンヒーターの前で毛づくろい

150329-09.jpg

あいちゃん、シマオの背中に鼻をくっつけて

フローラルのニオイを嗅いでいました(笑)

ほぼ乾いた後はベランダに出て

150329-10.jpg

仕上げをするシマオ

150329-11.jpg

真っ黒だった足の脛の部分も、純白になりました!

これでしばらくはきれいでいられるかな。

150329-12.jpg




150329-13.jpg

やっぱりね^^;

150329-14.jpg

汚れたらまたあれをするから、思いっきりゴロゴロしていいよ(笑)


3階建てダンボールハウスの

2階部分の柱が猫達に爪を研がれ

崩壊の危機が危ぶまれたため

急遽補強しました!

150330-01.jpg

猫達にも注意を呼びかけています^^;

150330-02.jpg

ううん、シマオも爪を研いでるのを見たもん

150330-03.jpg

あいちゃんはシラを切るし

150330-04.jpg

一番爪を研いでるのはひめちゃんでしょ(笑)

今の所誰も爪を研いではいませんが、

その内ひめがきっかけを作ってボロボロにするので、

その時はまた補強しようと思います。



今日も朝から暖かい日差しが差しこむベランダ。

陽の光に当たると何故かテンションが上がるようで

150331-01.jpg

私のサンダルを抱えながらも

今にもダッシュしそうなひめ^^;

植木鉢の側では

150331-02.jpg

腕立てしてました(笑)

春の気配は猫達の気持ちも、うきうきさせちゃうんでしょうね。

うきうきしすぎてバトルにならないといいけど(笑)



さて、毎日カラスの巣作りを見守っているのですが

150331-03.jpg

毎日どこから調達してくるのか

ワイヤーハンガーをたくさん持ってきては

巣の土台にしていますが、

かなり頑丈な土台になってきています。

150331-04.jpg

猫達も巣作りの様子を見守っています。

150331-05.jpg

巣に使っているワイヤーハンガーは

全て白なんです。

カラスは白が良くみえるのかしら…



FC2カウンター

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

190位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場