飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2015/07«│ 2015/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/09
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

朝掃除機をかけているときに

掃除をする前の猫トイレで用をたしていたので

今日の1番トイレは、他の子になるかなと思っていたのですが、

猫トイレを洗って砂を入れたら

シマオが入って大きい方をされました^^;

150802-01.jpg

大きい方は砂がきれいになってから

したかったのかもしれませんね。

これであいちゃんとの差が2になりました。

あいちゃんにも頑張ってほしいですね。



さて、今日のブログのタイトルをご覧になれば

やったなって思われる方が多いと思います。

毎日うだるような暑さでも

ベランダでゴロゴロするシマオ。

なんとなく汚れてきたので

お父さんにお願いしてシャンプーしてもらいました。

シマオが風呂場で鳴くので

150802-02.jpg

ひめが心配して、風呂場の中の様子を伺おうとしたり

150802-03.jpg

私の方を見て文句を言ったり、シマオのシャンプーが終わるまで

ずっと洗面所で心配そうにしていました。

150802-04.jpg



150802-05.jpg

家の中よりも、ベランダの方がすぐ乾くので

ベランダへ出てもらって毛づくろいしてもらいました。

150802-06.jpg

様子を見に来たあいちゃん。

シマオの頭を軽く舐めてあげましたが

150802-07.jpg

すぐに興味がなくなって

部屋の中に戻ってしまいました^^;

150802-08.jpg

強い日差しのお蔭で、あっという間に乾きました。

きれいになった後、お父さんにおかかをもらってました。

いつまでこのきれいな状態が続くかなぁ(笑)



***** おまけ *****

150802-09.jpg

ゴーヤの実がどんどん大きくなってきました。

暑いと成長が早い気がします。



ベランダの第3ブロックで

150803-01.jpg

へそ天するひめ^^;

150803-02.jpg




150803-03.jpg




150803-04.jpg




150803-05.jpg




150803-06.jpg

中庭ではせみがうるさいくらい鳴いているのに

今年は珍しく1匹もベランダの中に入ってこないんです。

入ってきたら入ってきたで、猫達が大歓迎するので

大変なんですが、全く来ないというのも

なんだか拍子抜けしています^^;


朝ベランダで洗濯物を干していると

150804-01.jpg

あいちゃんがかまってほしくて

私をガン見しています。

本当はぬーんをしたいのですが

室外機の上にいるので

「あいちゃーん」って名前を呼ぶと

150804-02.jpg

返事をするあいちゃん

返事をしながら、手をもじもじするのがかわいくて

150804-04.jpg

何度も名前を呼んでしまいます(笑)

150804-05.jpg

そしてお約束のように、ベロを仕舞い忘れるあいちゃん^^;

洗濯物を干し終わったので

あいちゃんに下に降りてもらって

150804-06.jpg

おねだりしてたぬーんをしました。

150804-07.jpg

なかなかぬーんトレーナーのようには

上手くできないんだよねぇ(笑)


***** おまけ *****

万田酵素のお蔭で元気を取り戻したゴーヤの苗。

雌花が毎日咲いています。

本来なら雌花の後ろに、細長いゴーヤの実がなっていますが

その中で1つだけ、妙に太くて短いゴーヤの実がなっているのがあります。

150804-08.jpg

この実がどう成長していくのかが楽しみです。

途中経過をご報告しますね。


シマオが椅子の背に乗っていたのですが

150805-01.jpg

とってもヒマそうだったので

ブラッシングしたあいちゃんの毛を

シマオの頭の上に乗せてみました。

150805-02.jpg

さすがシマオ。目力がすごいよ!

150805-03.jpg

おー、雑誌に載ったこともあるしねぇ。

ポーズが決まってる。

150805-04.jpg




150805-05.jpg

済みません、それは私のズラの作り方が

まずかったみたいね^^;

でも嫌がりもせずに付き合ってくれて

ありがとうね!



2015/08/06
150806-01.jpg

脱走防止用の柵に顔をくっつけて

外をガン見するひめ

150806-02.jpg

何かを待っています

150806-03.jpg

実は昨日私が夜ジョギングに行っている間に

セミがベランダへ来て、ひめが捕まえたそうです。

かなりがっつりくわえていたので

お父さんがすぐにセミをリリースしたので

写真を撮れませんでした。

セミを獲ったのが忘れられなくて

ずっとブロックに寝ながら

ベランダで待ち伏せしているひめです。

次回はあいちゃんがおもてなしできるといいね。

でも、私一人じゃない時にお願いね(笑)


2015/08/07
150807-01.jpg

シマオが退屈そうにティッシュカバーに手を掛けています。

ティッシュを落とそうと企んでいます。

写真を撮りながら見ていると

150807-02.jpg

見られているのに気付くシマオ^^;

150807-03.jpg

そして不敵な笑みを…

150807-04.jpg

その顔が何も企んでるようには見えないんですけど(笑)


ぬーんトレーナーの長男とあいちゃんが

ぬーんをしました。

150807-05.jpg

あいちゃんの姿勢の良さ。

やっぱりぬーんトレーナーにはかなわないなぁ(笑)



2015/08/09
昨日はランニングのレッスンの後

友人と楽しく飲んで帰ってきて

すぐに寝てしまって更新できませんでした^^;

走って消費したカロリー以上のものを

しっかり摂取してきました^^;

走った後のお楽しみがあるから

この暑さでも頑張って走れるんです(笑)



ではまず日曜恒例の1番トイレの結果から。

今日は猫トイレを洗って、風呂場から出て来ると

あいちゃんがトイレに入りたくて待ってました。

トイレに砂を入れるとすぐに入りました。

150809-01.jpg

あいちゃんが追いあげないと勝負が面白くないもんね。

頑張って追いつけ追い越せだね(笑)



今日は写真を撮ったものの、

なかなか記事にできなかった1枚の写真を

紹介しますね。

150809-02.jpg

この所暑くてベランダに出ても

すぐに家に戻っていたゆき。

週初は久しぶりに涼しくなって

朝ベランダに出たら、ゴロンと横になってました。

床も横になっても程よい暖かさだったようです。

続いては猫達のお気に入りの猫ベッドで

あいちゃんが寝ているので写真を撮ろうと思ったら

150809-03.jpg

ストーカーのあいちゃん、

写真を撮ろうとする私を見張ってました^^;

テーブルの上ではひめがティッシュケースの上で

くつろいでいたので、じゃらしを近づけると

鼻じわを寄せてじゃらしと戦うひめ

150809-04.jpg

そうなんです。

鼻じわが寄ると、眉間のしわまで寄っちゃうんです(笑)

150809-05.jpg

満足するまで遊んだ後は

ティッシュケースの上にもたれてお休み。

かわいいなぁ…

テーブルの反対側に置いてある

もう一つのティッシュケースの上では

150809-06.jpg

シマオがベロを出しながらもたれていました^^;

どんな時でもカメラ目線をしてくれるところは

さすがですね(笑)



***** おまけ *****

万田酵素のお蔭で、

ゴーヤの実がどんどん大きくなってきました。

150809-08.jpg

今日実を数えたら12個ありました。

収穫が楽しみです♪

気になるちびっ子のゴーヤですが

150809-09.jpg

前回からほんの少しだけしか大きくなっていません。

もしかしたら、このまま大きくならずに

終わってしまうかもしれません。

もう一息頑張ってほしいんですけどね。


150810-01.jpg




150810-02.jpg




150810-03.jpg




150810-04.jpg




150810-06.jpg

昨日の記事でもゴーヤの成長は書きましたが、

実はトマトも新しく芽が出て花も咲いたんです。

トマトはもう終わりかなと思ってたので

うれしいです。

万田酵素って本当にすごいですね。

今年はゴーヤもトマトもある程度実がなってから

万田酵素を葉にかけてこうなったので

最初から使ってたらどれだけ実がなるんだろうと想像しちゃいます。

来年は絶対に最初から万田酵素を使おうと思います。

1つの苗から30個位収穫できるかな(笑)

そしてゴーヤが生き生きとしているせいか

先週あたりからハチが来るようになりました。

シマオが気になるようで、壁に手を付いて伸び上って

ハチを見ていました。

興奮させて刺されては困るので

あまり刺激しないようにそっとしておこうと思います。




2015/08/12
ベランダの第1ブロックの上で毛づくろいするひめ

150811-01.jpg




150811-02.jpg

ひめの毛づくろいは、教科書に載るくらい

美しい姿勢なんですが

150811-03.jpg

同じ三毛でも、ちょっとガサツなあいちゃんは

150811-04.jpg

爪先まで神経が行き届かない毛づくろい

150811-05.jpg

これでは、ひめにダメ出しされるのもしょうがないですね(笑)



最近ようやく高温注意報が出なくなりましたが

まだまだ暑い日が続いてますね。

仕事から帰ってくると、着替えてベランダへ行き

ゴーヤの苗にたっぷりとお水をあげて

明日は花が咲くかチェックをするのが

帰ってからの楽しみです。

その後ブロックに座って夕涼みをするのですが

私がブロックに座ると、すぐに室外機の上に乗って

150813-02.jpg

私を監視するあいちゃん^^;

かわいいのであいちゃんを撫でようとすると

150813-03.jpg

手をペロペロ舐められます。

実はあいちゃんは舐め魔なので

ずーっと手を舐め続けるんです。

くすぐったいですが、あいちゃんが満足するならと

撫でたり手を舐められながら夕涼みをしています。

でも、猫の舌はざらざらしているので

本当はくすぐったくてたまりません^^;


今日は主人の実家のお墓詣りと

私の実家のお墓詣りをしてきました。

主人の実家のお墓は茨城、

私の実家のお墓は東京の文京区。

移動距離はかなりでしたが

無事お墓参りを済ますことができました。

夕方帰ってきて、夕飯の支度を済ませた後

ジョギングに行きました。

毎回ジョギングに行く場所はその日の気分で決めるのですが

今日は10キロ走ろうと思ったので、

家から大黒大橋のコースを走りました。

このコース、歩道は広いのですが

草むらが多いので、こういうところには

猫がいるかもしれないなぁと思いながら

大黒大橋を登って、本当ならそのまま下へ降りて

もう一度大黒大橋を登るつもりだったのですが

今日はちょっと疲れてたので、

上まで登って引き返してしまいました。

そして6キロ過ぎた時に

小さなシルエットが…

仔猫?

しかも大型トラックが走っている道路の方へ行きそう( ̄▽ ̄;)

仔猫がうずくまって大きな声で母猫を呼んでいるので

静かに近寄って仔猫を捕まえました。

いきなり捕まえたので、ものすごい声を出して

暴れて私の指を嚙みましたが、

絶対に離すまいと思って、

私の体に押し付けて頭を撫で続けていたら

大人しくなりました。

途中小雨が降る中、仔猫を撫でて話をしながら

歩いて家まで帰りました。

150814-01.jpg

私は汗だくだったので、お父さんに抱っこしてもらって

150814-02.jpg

目やにで目が開いてなかったので拭いてもらいましたが

なかなか目が開きません。

150814-03.jpg

その様子を腰を引きながら見るシマオ^^;

私はシャワーを浴びた後、

急いで仔猫用のエサを買いに行ってきました。

よっぽどお腹が空いていたのか

150814-04.jpg

ものすごい勢いで離乳食を食べました。

150814-05.jpg

そしてその様子をのぞき見に来たシマオに

お父さんが離乳食のニオイを嗅がせると

150814-06.jpg

シマオのシャーを頂きました(笑)

相変わらず心が狭いですね。

150814-07.jpg

シマオのシャーなどお構いなしに、

生まれて初めてお腹いっぱいになるまで食べて

150814-08.jpg

私の足で熟睡していました。

目が気になるので、明日病院で診てもらおうと思います。

本当にグッドタイミングで仔猫が現れたのにはびっくり。

猫神様がどこかで見てたのかしら^^;





昨日保護した子猫と病院へ行ってきました。

家を出る前にウンチもしていたので

検便もお願いしました。

目は猫風邪からくる炎症がひどくて

後もう少し遅かったら癒着していたそうです。

先生に目を開けてもらって目薬と軟膏を塗ってもらいました。

家でも1日3回点眼と軟膏を付けるように言われました^^;

健康状態は悪くないのですが、

検便でコクシジュウムがでました( ̄▽ ̄;)

2週間の投薬と猫トイレの熱湯消毒が続きます。

昨日から食欲があって、食べると押し出し式に

ウンチをするので、そのたびに猫砂を棄てて

猫トイレを洗って熱湯消毒。

平日はなかなかできませんが、

とにかく菌が空中に浮遊して

シマオ達に感染しないように気を付けたいと思います。

さてこの子の保護ネームですが

『蘭(らん)』になりました。

ランニング中に保護したのでランにしようと思いましたが

女の子らしく蘭にしました。

蘭ちゃん、先生に治療してもらって

目が見えるようになり

誰かが近づいてくるとシャーって言うのですが

150815-01.jpg




150815-02.jpg

蘭ちゃんのシャーを聞いて、逆に家族皆喜んでます(笑)

シャー言う割には

150815-04.jpg

お父さんのお膝に乗ったり

150815-05.jpg

私の膝で寝たりしています。

150815-07.jpg

私の手にじゃれつくようにもなりました。

仔猫だから慣れるのも早いかもしれません。

ケージに入れておくと鳴くので

私が和室に行って、アイロン台を机代わりにして

ブログの記事をアップしようとしていると

150815-08.jpg

マウスの動きが気になるらしく

150815-09.jpg

蘭ちゃんパンチを繰り出してきます。

目が見えてきた証拠ですね(笑)

そして昨日からものすごい食欲でご飯を食べたので

150815-03.jpg

体重が530gになり、お腹もぽんぽこぽんになりました!

これからきっと個性も出てくるでしょうね。

今日見た感じでは、かなりのお転婆な予感です。

早く元気になって、良いお家を見つけようね。

2015/08/16
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

保護猫蘭がいるせいで、ややナーバスになっているシマオですが

150816-01.jpg

しっかり1番トイレをゲットされました。

150816-02.jpg

更に大きい方もされました(笑)

これであいちゃんとの差が2になりました。

まだまだ勝負の行方は分かりませんね。



さて、今日の保護猫蘭ですが

相変わらず挨拶代りのシャーはしますが

150816-03.jpg

ご飯を食べた後、お父さんの手にもたれながら

まったりされています。

150816-04.jpg

お父さんのお腹、寝るにはいいクッションかもね(笑)

150816-05.jpg

続いて来た長男の膝にのる蘭

あごを撫でてもらってご機嫌です。

150816-06.jpg

男の人の足は大きいので

安定感があって寝やすいようですが

150816-07.jpg

私の腕にもたれて寝る蘭

完全に熟睡してたのは私だけだと思います(自慢)(笑)

抱っこの好きな子になってほしいので

ご飯の後は抱っこして撫でてあげて

スキンシップをしています。

家猫修業始めました(笑)

新しいお家にいったときに

抱っこが好きな方がいいですものね。

ということで、蘭の里親様を募集します。

コクシを駆虫してからのお渡しになりますが

もしご希望の方がいらっしゃいましたら

コメント欄で鍵コメにしていただければ

こちらからご連絡させていただきますので

よろしくお願いいたします。


***** おまけ *****

150816-08.jpg

ひめがせみしゃんを咥えている写真を撮れました。

ドヤ顔してますね^^;

蘭はシマオ達とは接触できないので、

夜和室を締めきって、じゃらしで思いっきり遊ばせます。

じゃらし担当のお父さんが特訓してくれたお蔭で

今日はゴムまりのように飛び跳ねて遊んでいました。

その様子は今度ご紹介しますが、

保護しようと思った時に、こんな動きをされてたら

絶対にムリだったとというくらい

動きが素早いです(笑)

じゃらしで思いっきり動くと

急に電池が切れてきて

アイロン台の足で横になる蘭

150817-04.jpg

ぽんぽこぽんのお腹が…(笑)

150817-05.jpg

こんなに小さくても、仕草は女の子なんですよね。

150817-06.jpg

あらっ、あんよ広げて寝ないようにね(笑)

この後本当に寝そうなので、ケージの中へ入れたら

爆睡してました。

平日は夜しか遊ばせてあげられないけど、

電池が切れるまで遊ぼうね。



蘭が来てからちょっと神経質なシマオ。

椅子の背に座って、珍しくこちらを向いているので

シマオのご機嫌を取ろうと、顔の前に手をやると

150817-01.jpg

私の手の中に顔を入れようとします。

150817-02.jpg

頭をぐいっと入れた後

150817-03.jpg

手が動くくらい、ぎゅーぎゅー手に顔を押しつけます。

小さい蘭を触った後、シマオ達の体を触ると

安定感のある触り心地が気持ち良くて

体中を撫でまくっています(笑)






2015/08/18
今朝はいつもより早く起きて

蘭を和室で20分ほど遊ばせた後

家の用事を済ませて、8時頃に蘭に

薬入り離乳食を食べさせ

更に30分ほど遊んだら

ウンチが出たので、急いで片付けをして

仕事に出かけました。

帰ってからも、ずっとケージに入れておいたので

和室で遊ばせて和室から出て来ると

150818-01.jpg

あいちゃんとひめが退屈そうに待ってました^^;

150818-02.jpg

そして椅子の背ではいつものようにシマオも退屈そう。

蘭のお世話に時間がかかって

なかなか相手をしてあげられなくてごめんね。

2週間の投薬をして、コクシが退治できれば

もう少し相手をしてあげられるんだけどね。

ただ、シマオたちにも移ってないか気になるので

皆で検便をした方がいいかもしれないね。



***** 今日の蘭 *****

150818-03.jpg

じゃらしに飛びかかったり

150818-04.jpg

立ち上がって遊ぶ蘭

段々動きが活発になってきました。

そんな蘭は里親募集中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/08/20
150820-01.jpg

椅子の背でゴムパッキンが見えるほどの

大あくびをするシマオ^^;

150820-02.jpg

だそうです(笑)

150820-03.jpg

1回だけでなく、私がキーを拾ってテーブルの上に置くと

待ってましたとばかりに何度も落としてくれました。

それに飽きると、下に降りて

150820-04.jpg

よせばいいのに、ひめと暇つぶしのバトルをしようとするシマオ

150820-06.jpg

シマオが攻撃する暇を与えずに、頭を押さえるひめ

そしてシマオの頭にパンチをしようとして

150820-08.jpg




150820-09.jpg

シマオの頭を心配して台所の方へ行ってしまいました^^;

良かったねシマ君(笑)


***** おまけ *****

次男が仕事から帰ってきて、

すぐに蘭の所へ行ったので見に行くと

150820-10.jpg

蘭を撫でてました。

昨日体重を測ったら630グラム、

家に来てから180グラム増えました。

養殖成功ですね(笑)



蘭のお気に入りの羽のじゃらしが

羽が取れてしまいました。

代わりに使っていなかったじゃらしを出してみると

150821-01.jpg

背中の毛を逆立てて威嚇していましたが

段々慣れてきて

150821-02.jpg

じゃらしと戦おうとしたので、じゃらしを近づけてみると

150821-03.jpg

急に近づくと怖かったようで

150821-04.jpg

立ち上がっちゃいました(笑)

少し距離をおいてじゃらしを振ると

150821-05.jpg

狙いを定めて

150821-06.jpg

じゃらしにジャンプ

150821-07.jpg

自分では隠れてるつもりですが

じゃらしに狙いを定めて

150821-08.jpg

立って飛びかかるのかと思ったら

後ろに下がってました(笑)

仔猫の動きって本当に面白いです。

そして偶然撮れた蘭の直立不動の写真

150821-09.jpg

ぬーんの素質ありですね(笑)



明日は納涼祭、明後日はランニングのレッスンがあるので

ブログの更新が難しいかもしれません^^;


先週の土曜は納涼祭で

ものすごく気温の暑い中

朝からポテト25キロ、から揚げ35キロを

揚げました。

さすがにこれだけのものを揚げたので

ぐったりしました。

日曜日は午後ランニングのレッスンの後

横浜マラソンの時に一緒にレッスンを受けた友人と

中華街の酔楼 別館

【ワイワイコース】16品フルコース+100品食べ放題+40種飲み放題付き7080円⇒2950円☆(4名様~)

を食べてきました。

100品食べ放題へ進むには

第一関門の16品のフルコースを食べないといけないんです。

料理は量もあって味も美味しいのですが

食べる方に夢中で、せっかくの飲み放題なのに

あまり飲んでなかった気がします(笑)

でも頑張って16品をたべて、食べ放題メニューから

2品を選んで良い事になりましたが、

お腹がいっぱいで、小龍包と豆腐の料理でギブアップでした^^;

このコース4名だと2950円なので、

絶対におススメなので、

中華街に行くときは是非行ってみてくださいね。

そして第一関門を突破して、100品食べ放題を

堪能してほしいです(笑)



それではまずは日曜恒例の一番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

シマオがやってきて、トイレの砂が新しいのを

ニオイを嗅いだり砂を掘ったりして確認した後

用を足しました。

150824-01.jpg




150824-02.jpg

猫砂のニオイを嗅いだ時に

鼻の頭に砂が付いていました^^;

そんなに砂に鼻を押し付けなくてもいいのにね(笑)

これであいちゃんとシマオの差が3になりました。

これ以上差が離れるとちょっと厳しくなるので

あいちゃんにも頑張ってほしいです。



さて保護猫の蘭は、いきなり触ろうと手を出すと

相変わらずハーって消え入りそうな声で威嚇します(笑)

でも噛んだりすることは全くなく

夜も夜泣きもしないで、大人しく過ごしてくれています。

夜2時間ほど和室にリリースして、

思いっきり遊ばせています。

蘭はティッシュケースの陰に隠れて

じゃらしを狙うのがいいみたいで

何かあると、ティッシュケースの裏に行くんです^^;

そして誰からも教わったわけでもなにので

150824-03.jpg

こんなことができるようになりました。

150824-04.jpg

ティッシュケースに手を乗せ

150824-05.jpg

ティッシュをくわえて

150824-06.jpg

ビリビリにする^^;

これから色々と作品を作ってくれるんでしょうね(笑)

芸ができるようになった蘭は、里親募集中です。

本格的に募集をかけるのは、コクシを退治してからですが

ブログをご覧になってくださって、蘭の事が気になる方が

いらしたら是非ご連絡くださいね!




朝起きてリビングへ行くと、

シマオが猫ベッドで寝ていたので

写真を撮ろうとカメラを向けると

150825-01.jpg

私が写真を撮ってるのが分かると

短時間で色々なポーズをとってくれました。

150825-02.jpg

手首を曲げたり

150825-03.jpg

脇を締めたり

150825-04.jpg

まずは手の動きを見せてくれました。

150825-05.jpg

ずっと撮ってるから、次のポーズをお願いします。

150825-06.jpg




150825-07.jpg

出た!得意の飛び込みのポーズ

150825-09.jpg

そして飛び込みポーズから

手足を伸ばしながら

150825-10.jpg

ひねりを入れたへそ天ポーズで落ち着きました(笑)

カメラをちょっと向けただけで

これだけポーズをとってくれるなんて

やっぱりシマオはすごいね。

150825-08.jpg

ずっとカメラを構えているから

シマオのやりたいポーズをい好きなだけ

やってちょうだいね(笑)




保護猫蘭は、コクシ退治中なので

和室のケージの中でほとんどすごしていますが

時間を作っては、じゃらしで遊ばせたり

部屋の探検をしています。

じゃらし大好きな蘭ですが、

びびりな性格なのか

150826-01.jpg

ロックオンして

150826-02.jpg

じゃらしに飛びかかってくるのですが

蘭の方にじゃらしを近づけると

150826-03.jpg

びっくりして立ち上がっちゃいます(笑)

150826-04.jpg

思いっきりいっちゃってくださいな!

150826-05.jpg

言う割にはちょっと肩すかしなパンチをしていました(笑)


私が蘭の世話で時間を取ってしまうので

かまってほしいあいちゃんは、

私が行くところに付いてきて

150827-01.jpg

真剣な表情でぬーんのおねだり^^;

頭の上に手をかざすと

150827-02.jpg

思いっきり伸び上ります

150827-03.jpg

そうだね、忙しくてもぬーんはいっぱいやろうね。

あいちゃんは末っ子のせいか、私へのアピールがすごいです。

蘭の相手をした後、リビングへ戻ってくると

すぐに膝の上に乗ってきます。

大きな赤ちゃんみたいです(笑)



ぬーんをして満足したあいちゃん、

ベランダに寝転がりながら

150827-04.jpg

私の所に来るそうです(笑)

150827-05.jpg




150827-06.jpg




150827-07.jpg




150827-08.jpg




150827-09.jpg





150827-10.jpg





150827-11.jpg

あいちゃんお得意の回転技で

私の所まできました。

それを見ていたシマオは

150827-12.jpg

良く言うよ。体が黄ばむほど、転がってるのにね(笑)



***** 今日の蘭 *****

朝蘭のケージを見たら、うんちがしてあって、

トイレの外に出てたので、体に付いているといけないので

念のためにシャンプーしました。

150827-13.jpg

病院へ行ったときにフロントラインのスプレーをしてもらったので

先週の火曜日に一度シャンプーをしたんです。

150827-14.jpg

いい香りになって、毛もふわふわになりました。

まだ警戒心が残っていて、遊んでいるときに触ると

逃げてしまう蘭ですが、少しずつ人間にも興味がでてきて

私が何かしているとちょっかいを出してくるようになりました。

パソコンでブログを更新していると、

マウスを持つ手をパンチして逃げていきます。

まるでピンポンダッシュのようです(笑)

蘭の大好きなじゃらしをアイロン台の上に乗せると

150827-15.jpg

じゃらしを狙ってくる蘭

せっかく顔を出してくれたので

カメラ目線をお願いすると

150827-16.jpg

なかなかいい目線をいただけました。

カメラ目線も家猫修業の大事な項目だからね(笑)

家猫修業を頑張って、良いご縁を見つけましょうね。

蘭は里親募集中です。

気になった方は、鍵コメでコメントをくださいね。

どうぞよろしくお願いします。


保護猫蘭、少し家の生活にも慣れてきて

150828-01.jpg

お腹を出して毛づくろいする姿も

見せてくれるようになりました。

150828-08.jpg

万田酵素を薄めたボトルを見つけて

ニオイを嗅いでました^^;

私が和室でアイロン台にパソコンを乗せて

ブログを更新しようとしていると

マウスのコードを引っ張って

150828-09.jpg

バランスを崩して

150828-10.jpg

倒れていく蘭

150828-11.jpg

日に日に動きが活発になり

色んなことをして笑わせてくれます。

150828-02.jpg

そんな蘭が見つけた面白い遊びが

150828-03.jpg

私の肩めがけてダッシュしてタッチした後

150828-05.jpg

猛スピードで逃げて行きます^^;

150828-06.jpg

それが楽しいらしく、何度もタッチして

150828-07.jpg

ダッシュして逃げて行きます。

ちびっこピンポンダッシュ大会があったら

優勝できると思います(笑)



2015/08/30
昨日はランニングの仲間と一緒に

BROOKS presents SUMMER NIGHT RUN 東京というイベントで

3時間のリレーマラソンの部に参加してきました。

夜の大会なので、自分たちも目立つようにライトアップ

150830-01.jpg

これくらいでごく普通です。

電球のベストやスカートを着て走っているチームもありました。

頭のリボンの点滅が目印になって

たすきをつなぐのもスムーズに行えました。

1キロの周回コースを、1周ずつ交代で走ったので

あっという間に3時間、楽しく走ることができました。

またこんなイベントがあったら参加してみようと思いました。


では、日曜恒例の1番トイレの結果から。

このところシマオが1番トイレをゲットし続けていますが

2ポイントゲットの月末も

150830-02.jpg

シマオが取りました。

昨年もそうだったのですが、

後半戦になるとシマオが強いんです。

これであいちゃんとの差が5になりました。

あまり差がつきすぎると、早くマジックが点灯してしまうので

あいちゃんに頑張ってほしいです。



さて、今日は蘭を連れて病院へ行ってきました。

150830-03.jpg

車に乗せられて不安そうな蘭。

キャリーに入れてたのですが、

今まで鳴くことがなかった蘭が鳴くので

膝の上に乗せました。

150830-04.jpg

いつもは自分から膝に来たことがないのに

車の中では私しか頼る人間がいないので

静かに抱かっていました^^;

道路が渋滞して、膝の上で退屈になってきたようで

150830-05.jpg

私の手にじゃれついていました。

その内おねむになってきて

150830-07.jpg

寝てしまいました。

150830-08.jpg

かわいいですね。

病院で便の検査をしてもらったら

無事コクシジウムを退治できました~

これでトイレの熱湯消毒から解放されます(〒_〒)ウウウ

シマオ達とも顔合わせができます。

体重は800グラムになっていたので

少し早めですがワクチン接種をしてきました。

気になる目ですが、左眼は問題ないのですが

右眼の中心に膜がかかっていて

150830-09.jpg

もしかして大きくなってからも

少しこの膜が残るかもしれないとのことです。

生活するには全く問題ないですが

それでも構わないという里親様大募集です!

警戒心がなかなか抜けませんでしたが

今日病院への行き帰りで、私の膝に乗せてたのが良かったのか

ブログを更新しているちょうど今、

蘭が自分から私の膝に乗ってきて寝ています。

お膝の良さが分かったのかもしれませんね。

家猫修業も着々と進んでいるので

是非蘭に興味を持たれた方がいらっしゃったら

鍵コメでご連絡をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。






2015/08/31
蘭のコクシジウムが退治できたので

うちの子達との顔合わせをしました。

和室の蘭のケージは、今まではタオルで覆っていたのですが

出入り口の所はタオルを掛けずに

部屋の中が見えるようにすると

150831-01.jpg

まずゆきがやってきました。

ゆきと蘭は背中の柄は一緒ですが

足からお腹にかけて白いゆきとは柄が違いますね。

150831-02.jpg

続いてやってきたのはあいちゃん。

我が家で一番体重がある末っ子です^^;

夜になって蘭を和室で遊ばせていると

マットレスに乗っていたシマオを見つけた蘭

150831-03.jpg

マットレスにジャンプしてシマオに近づいていきました。

今までのシマオがやってきたのが分かっているので

ハラハラしながら見ていると

150831-04.jpg





150831-05.jpg





150831-06.jpg





150831-07.jpg

シマオが蘭にパンチしようとしましたが

結局前脚を下げてしましました(笑)

いつもならフーシャー言うシマオですが

2週間隔離はしていましたが

蘭の存在は分かっていたし、

2度シャンプーして、私や家族のニオイが

蘭に付いていたので、ピリピリした感じがありませんでした。

とは言え、蘭もシマオ達の事が気になって

ダッシュして近づいていくので

びっくりしたシマオが、パンチをしています。

でも当たらないんです^^;

ちょっととろくさくて良かったです(笑)

シマオは和室でずっと蘭の動きを見ていたのですが

本当は自分もじゃらしで遊びたかったんです。

シマオの方にじゃらしを振ると

150831-13.jpg

じゃらしをキャッチしようと手を伸ばしたり

150831-14.jpg

横になって自分の方へじゃらしを振るよう

スタンバイしてました(笑)

同じように和室にいたひめも、じゃらしを振ると

150831-08.jpg

ナイスキャッチ!

150831-09.jpg

早くも幼児教育が始まっています(笑)

150831-10.jpg

ひめのことが気になって近づいた蘭ですが

150831-12.jpg

急に側に来られるのはまずいようです^^;

蘭はパンチされても果敢にシマオ達に近づこうとしています。

猫達も何日かすれば皆蘭を受け入れてくれると思うので

蘭の頑張りに期待したいです。


FC2カウンター

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

270位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 13 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場