飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2015/08«│ 2015/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/10
2015/09/01
昨日、保護猫蘭と顔合わせを済ませた

我が家の猫達。

夜になって蘭を和室で遊ばせる時も

猫達が入って来れるようにしておいたら

150901-02.jpg

ゆき以外は入ってきて蘭の遊ぶのを見ていました。

ひめはティッシュケースに顔を突っ込んだり

頭を乗せたりして、蘭に渡したくないよう。

シマオは蘭がキッカーで遊んでたのをじっと見ていて

蘭がキッカーから離れた途端、

自分のものと言わんばかりに、

キッカーの所へ来ていました。

あいちゃんは布団の上で蘭が来たら

パンチしようと待ち構えてます^^;

150901-03.jpg

そんな先輩達の思惑など関係なく

大好きな羽のじゃらしで遊ぶ蘭。

実はこの羽のじゃらし、シマオ達も遊びたくてしょうがないようで

蘭に向けてじゃらしを振っているのに

150901-04.jpg

ひめが乱入して横取りをしてしまいました^^;

しょうがないので、ひめにじゃらしを振った後

スタンバイしているあいちゃんにもじゃらしを向けると

150901-05.jpg




150901-06.jpg




150901-07.jpg

バランスを崩して何度か布団から落ちてましたが

すぐに登ってじゃらしにアタックしていました。

順番待ちしているシマオにもじゃらしを振ると

150901-08.jpg

踊ってました(笑)

皆も遊びたいんですね。

でも先輩達の激しい動きを目の当たりに見た蘭は

150901-09.jpg

圧倒されたようで、じゃらしに飛びつくよりも

私の膝の上で皆の動きをガン見していました。

本当は蘭の方が激しいんですけどね(笑)

良く100本ダッシュと言う言葉を使いますが、

蘭は本当にじゃらしで100本ダッシュをしています。

なので、遊び終わると

150901-10.jpg

爆睡です。

今日初めて蘭がへそ天で寝ているのを見ました。

やっとうちでの生活にも慣れてきたようです。

蘭は絶賛里親募集中です。

どうぞよろしくお願いします。


2015/09/03
蘭が、我が家の先輩達と対面を済ませ

和室でフリーにする時間も長くなりました。

先輩達に時々教育的指導を受けていますが

全く気にせずに、果敢に先輩達にアタックしています^^;

150902-01.jpg

ロングじゃらしも気に入って食らいついて放しません(笑)

150902-02.jpg

色々な表情も見せてくれるようになりました。

150902-03.jpg

最初は怖がっていた人間の手も大分慣れて

腹モフをしようとすると

150902-04.jpg

手を押さえて

150902-05.jpg

がじがじされますが、

ホントに軽く噛むので全く痛くありません。

150902-06.jpg

私が保護した時に、血が出るほど噛んだのは

何だったのかと思うほど、優しく甘噛みします。

徐々に人間との生活にも慣れてきたようです。

性格も穏やかでとても暮らしやすい子だと思います。

蘭は絶賛里親募集中です。

気になった方は鍵コメでご連絡をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



蘭が和室でフリーになったことで、

ケージの扉が少し開いているのをいいことに

150902-07.jpg

シマオが入ってました^^;

150902-08.jpg

本当は蘭のカリカリを狙って入ったんですけどね(笑)




2015/09/04
日に日に動きが活発になる蘭。

キャットタワーもジャンプして登れるようになりました。

2段目がお気に入りの様で

登ったり降りたりしています。

150903-05.jpg

蘭がキャットタワーの上で

あいちゃんが下にいる時に

お互いに目が合いました^^;

150903-06.jpg

下からあいちゃんにパンチされるのが分かって

蘭は真ん中の方へ避難

150903-07.jpg

あいちゃん、一応隠れてるつもりで

蘭の姿が見えたらパンチしようとスタンバイ^^;

顔が見えたようで、腹筋を使って起き上がりましたが

150903-08.jpg

2段目に掴まるのが精いっぱいで

パンチするまでにはいきませんでした^^;

本当に体が重そうですね(笑)



今朝、女子達が和室に集まって何かを探しています。

150903-03.jpg

ひめとあいちゃんがタンスの下をしきりにホリホリ。

ゆきと蘭も参加して何事かと見守っています。

何がいるか分からなかったので

家の用事をしたあと見に行くと

150903-04.jpg

トンボの上半身が転がってました( ̄▽ ̄;)

どうやらベランダで捕まえて

和室で楽しもうと思ったら

タンスの下に入れてしまったようです。

この時下半身が見つからなかったのですが

夕方仕事から帰ってきて和室に転がっているのを見つけました^^;

食べてなくて良かった(´▽`) ホッ



今まで蘭は和室で生活していましたが、

2日前から自由に行けるようにしました。

なので100本ダッシュも和室から玄関までの

ロング走が可能になり、

脚力がかなり鍛えられてます。

先輩達も大分蘭に慣れてきて

パンチはしても、最初の頃の思いっきりではなく

軽く手を出すような感じになりました。

また、あいちゃんとは布団の上にあいちゃん、

パソコン台の下に蘭が隠れて

蘭が頭を出すとあいちゃんがパンチを出すという

モグラたたきの様な遊びをしています。

ひめとは追いかけっこして家の端から端までを

ダッシュしています。

シマオにはしっぽにじゃれついて怒られてます(笑)

そんな蘭が初めてベランダにデビューしました。

私が洗濯物を干すときに、網戸を開けておくと

150905-01.jpg

ドキドキしながらベランダに出る蘭

150905-02.jpg

そばにシマオがいたので、鼻チューでご挨拶

150905-03.jpg

そしてシマオはお約束のお尻チェック^^;

シマオがいるせいか、腰は引き気味ですが

150905-06.jpg

車の通る音をじっと聞いていました。

ブロックに空いている穴が気になって

手を突っ込んでいる蘭

150905-04.jpg

ブロックの穴から隣のおばちゃんちが見えることを

教えてあげると

150905-05.jpg

穴に顔を突っ込んで、お隣にご挨拶してました(笑)

ベランダの雰囲気に慣れてきて、

シマオのしっぽにじゃれつこうとしたら

150905-07.jpg

シマオに振り向かれ慌てて急ブレーキ^^;

150905-08.jpg

そのまま方向転換して逃げていきました(笑)

何をやっても面白いです。

蘭は里親募集中です。

どうぞよろしくお願いします。



2015/09/06
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

今日はあいちゃんが入ってきました。

150906-01.jpg

そうそう、これ以上差がつくと

勝負が面白くなくなっちゃうからね。

シマオとあいちゃんの差は4になりました。

まだあいちゃんが挽回できる差ですね。

年末までふたりで競い合ってほしいです。



さて、昨日のコメントにもあった蘭の首輪ですが

蘭を家の中でフリーにしたので、どこにいるか分かるよう

ゴムに鈴を付けて輪っかにしたのを

蘭に着けていたのですが、

今日シマオ達の分も含めて作りました。

和室でゴムを出して作り始めると

蘭が早速お手伝いにやってきました。

150906-02.jpg

興奮して訳が分からなくなって

ひっくり返えっちゃいました^^;

150906-03.jpg

私の足の上に乗ってゴムをいじる蘭

150906-04.jpg

ゴムに触りたくてどんどん前のめりになって

150906-05.jpg

終いにはでんぐり返しをしてしまいました(笑)

150906-06.jpg

すぐに起き上がって私の足の上でお手伝いする蘭^^;

なんとか皆の首輪を作って

写真を撮ろうとすると

150906-07.jpg

撮影に参加する蘭(笑)

私の膝の上に乗せて、さぁ撮ろうとすると

150906-08.jpg

また乱入^^;

結局蘭を片手に持って撮影。

150906-09.jpg

(シマオのは作ってすぐにシマオに付けたので

写真には写っていません。)

撮影後布団の上で寝ていたあいちゃんに着けてみました。

150906-10.jpg

うん、せっかくだから首輪が見えるように

ちょっと上を向いてくれる?

150906-11.jpg

おーばっちり!協力ありがとうね。

続いてベランダにいたひめを撮ると

150906-12.jpg

ひめは白い毛が多いので

どんな色でも似合いそうだね。

そして室外機にいたシマオにカメラを向けると

150906-13.jpg

雑誌に出たことがあるシマオも

頭のてっぺんとしっぽ以外は白いので

どんな色でも似合うね。

蘭にも首輪を付けましたが

嫌がらないで着けてくれました。

150906-14.jpg

ひめに褒められて良かったね。

もう一匹ゆきの写真を撮りたかったのですが

爆睡していたため撮れませんでした^^;

ゆきの写真が撮れたらアップしますね。


***** おまけ *****

毎日全力で遊ぶ蘭

エネルギーが残り10%以下になると

150906-15.jpg

なんとか写真を撮れるようになります。

同じ布団の上には少し離れていますが

150906-16.jpg

シマオが寝ていました。

この位の距離なら、側で寝ていても

怒らなくなりました。

蘭の積極的なアタックが実ったのかもしれないね(笑)




2015/09/07
毎日家の中を100本ダッシュしている蘭。

先輩達にもちょっかいを出して

追いかけたり逃げたりと

起きているときは写真を撮っても

全てブレブレになるくらい

動きが早い蘭です。

やっと写真が撮れるのは

電池が切れて寝ている時。

150907-01.jpg

お気に入りの毛布の上で寝るのがいいみたいです。

150907-02.jpg

お腹を見せてたかと思うと

150907-03.jpg

うつぶせで寝ています。

蘭の近くに寝ていたシマオ

150907-04.jpg

いつもしっぽに飛びつかれているシマオは

蘭が寝ているとホッとしているかもしれません(笑)




2015/09/08
日々パワーアップしていく蘭。

肉球から煙が出るんではないかというほど

100本ダッシュをしています(笑)

蘭につられてひめとあいちゃんも

一緒にダッシュしています。

少しダイエットになるといいですね(笑)

和室でじゃらしと戦っている蘭

150908-08.jpg

実は蘭が遊んでいる布団のカバーの下に

シマオが潜っていたのですが

蘭の動きが激しくて

150908-09.jpg

シマオが出てきました^^;

シマオに寄りかかるように遊んでいた蘭は

シマオが動いたのでバランスを崩して

150908-10.jpg

顔がシマオの体に埋まっちゃいました(笑)

この後も遊び続けた蘭は

電池が切れてきたようで

お気に入りの緑の毛布の上で

150908-01.jpg

まったりし始めました。

150908-02.jpg

起きているときは動きが激しすぎて

写真を撮ってもブレブレ。

150908-03.jpg

こうやって眠くなってやっとぶれない写真が撮れます。

150908-04.jpg

もうちょっとで目が閉じそう(笑)

150908-05.jpg

閉じちゃいました~

150908-06.jpg

大好きな毛布を抱えて眠る蘭

150908-07.jpg

しっかり充電して、また元気いっぱいに遊ぼうね!

元気いっぱいの蘭は里親募集中です。

気になった方は、鍵コメでコメントをいただければ

こちらからご連絡いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。


2015/09/09
昨日の記事ではシマオが布団カバーに潜っていましたが

150909-011.jpg

今日はあいちゃんが入って、蘭が狙っています。

150909-02.jpg

あいちゃんのいるところをぎゅーっと押したら

150909-03.jpg

逃げるあいちゃん^^;

150909-04.jpg

それをすごい恰好で追いかける蘭

150909-05.jpg

頭でぎゅーっと押さえつけてますが

体が小さいので、あいちゃんには

あまり堪えてないみたいです(笑)

150909-06.jpg

そして逃げるあいちゃんを追う蘭。

楽しそう(笑)


2015/09/10
シマオとダッシュをしていた蘭。

あまりの激しく追いかけられて

椅子の背に逃げたシマオ

まだ小さくて椅子の上に登れない蘭は

150910-01.jpg




150910-02.jpg

これ見よがしに振るしっぽを触りたいけど

触れない蘭

150910-03.jpg

毎日100本ダッシュをして

脚力が付いてきてるから

間もなく椅子に登れるようになると思うよ。

そうなったら椅子の背で余裕に座ってはいられないと思うけどな(笑)




椅子の上に登れない蘭を猫ベッドの上に乗せてあげたら

150910-04.jpg

寝心地が良かったようで寝てしまいました。

今までこんなふかふかのベッドでは寝たことがなかったので

気持ち良かったんでしょうね。

150910-05.jpg

シマオのしっぽをいじることも忘れちゃいました。

しばらくしてひめがやって

ティッシュケースに横になった音で目を覚ましました。

150910-06.jpg

なんか川の字になってるね(笑)


2015/09/11
台風の影響で各地で甚大な被害が出ています。

被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

これ以上の被害がないことを祈るばかりです。





蘭がケージの中に置いてある水を飲みに行くのを

見つめるシマオ

150911-06.jpg

何かやろうと考えています^^;

150911-07.jpg

前脚をケージの隙間に入れて

蘭にパンチしようとしていますが

すぐに気づかれてしまいました^^;

150911-08.jpg

毛を引っ込めて、素知らぬふりをしようとするシマオ

150911-09.jpg

そして聞き覚えのあるフレーズをシマオに言う蘭

150911-10.jpg

仔猫の頃、シマオに散々やられた

ひめとあいちゃんに伝授されたかもしれませんね(笑)



毎日蘭の写真を撮っていますが

色々ありすぎてすべて紹介できないのが残念です。

これはまだ隔離中の時の写真ですが

徐々にやんちゃな面が出始めた蘭

150911-01.jpg

お気に入りの羽じゃらしが下に落ちたので

じゃらしの柄を咥えて

150911-02.jpg





150911-03.jpg

ひっぱりあげています。

150911-04.jpg




150911-05.jpg

しっかり上までひっぱりあげてました。

なかなかやるなと感心しちゃいました(笑)



昨日のがっちさんのコメントにあった

蘭専用のダンボール

150911-11.jpg

作ってあげると大興奮で遊びました。

この様子はまた後日記事にしますね。



やんちゃで元気な蘭は里親募集中です。

今朝起きると私の所へやってきて、ゴロゴロ甘えてくれました。

少しずつ人間にも慣れてきています。

気になった方は是非コメント欄に鍵コメでいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。


2015/09/13
昨日の記事の最後に紹介した

蘭専用のダンボール、名付けて蘭ボックス!

私が作っている時から、蘭がまつわりつくので

待ってもらうのが大変でした。

出来上がると

150912-01.jpg

体が小さい蘭以外は誰にも入れないから

思う存分遊んでいいからね(笑)

150912-02.jpg

そんなことを言うまでもなく、5か所に開けた穴から入ったり

150912-03.jpg

頭を出してじゃらしと戦う蘭^^;

150912-04.jpg

誰にも邪魔されずに遊べるかと思ったら

150912-05.jpg

蘭が楽しそうに遊んでいる様子を

うらやましそうに見つめるあいちゃん

150912-06.jpg

じゃらしの動きを見ていたら

我慢できなくなって

150912-07.jpg

乱入しちゃいました(笑)

150912-08.jpg

蘭の側でじゃらしとの戦い方に

150912-09.jpg

いつもひめから言われてることを

蘭に言うシマオ

150912-10.jpg

本当はシマオも遊びたくてしょうがないんだけど

蘭専用の小さ目の穴で入れないから

我慢してるんです。

さすがにこれだけ小さいと

大人猫達もボックスの中には

入らないようです^^;


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

先週に続いてあいちゃんが入ってきました。

150913-01.jpg

一歩ずつ詰めて行けば追いつくから頑張ろうね。

そしてあいちゃんが入っているところに

150913-02.jpg

蘭がやってきました。

大人のトイレの大きさにびっくりする蘭

150913-03.jpg

蘭のケージと大きさが変わらないもんね(笑)

これでシマオとあいちゃんの差が3になりました。

まだまだ分かりませんね。楽しみです。



最近私がベランダに出るときは

蘭も出してあげていて、

先輩のマネをしてブロックでくつろごうとしていましたが

150913-04.jpg

バランスを崩して

150913-05.jpg

下に落ちてしまいました。

150913-06.jpg

ひめにしっかり見られてましたね(笑)

150913-07.jpg

ええ、しっかり撮らせてもらいましたよ!

150913-08.jpg




150913-09.jpg

ええ、こんな面白いショットが撮れたら

記事にしないともったいないもんね(笑)

蘭はよくブロックから落ちるから

また撮らせてね!

2015/09/15
毎日新しいことを覚える蘭。

先輩達のやる事をしっかり見て

吸収しています。

そして先輩達を見て気になったことも質問します。

150914-01.jpg

シマオの独特なヘアスタイルが気になるようです。

150914-02.jpg

蘭は元々が茶髪&メッシュなので

シマオのようにポンギの床屋に行かなくても

大丈夫だもんね(笑)



我が家に来てなかなか警戒心が撮れなかった蘭ですが

始めて自分からお膝に来てくれました。

150914-04.jpg

人間の手も怖がっていましたが

やっと慣れてくれ、腰パンすると腰をあげるようになりました。

少しずつ人間との関わることも慣れてきているようです。

最近は私が行くところに付いてきます。

先輩達のマネをして、私がトイレに入ると

蘭も入ってくるようになりました。

もしかしたらかなりのストーカー猫さんになる可能性があります。

蘭にストーカーされたいあなた。

只今絶賛里親募集中です。

コメント欄の鍵コメまたは、サイドバーのメールフォームに

必要事項をご記入の上送信してください。

どうぞよろしくお願いいたします。



2015/09/15
我が家のゴーヤは、万田酵素を週1回

ゴーヤの葉に散布しているお蔭で

150915-01.jpg

今でもこんなに青々して、花も咲いています。

第2弾までで20本以上のゴーヤを収穫しましたが

現在第3弾になり、すでに5本のゴーヤが大きくなっています。

150915-02.jpg

昨年は8月には撤収してしまったのに

今年はいつまでゴーヤが収穫できるのか

予想がつきません。

そんな元気なゴーヤをシマオがチェックしてくれています。

150915-03.jpg




150915-04.jpg

そしてそれを蘭に教えようとしています。

いいお返事をしても、蘭はまだ小さいから

遊びに夢中になると忘れちゃうかもね(笑)

150915-05.jpg

チェックを終えて部屋へ戻るシマオ

150915-06.jpg

シマオが歩いて行った方へ方向転換しようとして

ベランダのヘリに掴まった蘭でしたが

150915-07.jpg

勢いが良すぎて

150915-08.jpg

転んでしまいました。

蘭はこういうのがすごく多いんです(笑)

150915-10.jpg

もちろんよ。ブログのネタを提供するのも

家猫の仕事だからね(笑)



2015/09/16
今朝ベランダで、朝のあいさつをする

シマオと蘭

150916-01.jpg

お互いにどこか警戒しているような耳ですね(笑)

150916-02.jpg

シマオに質問する蘭の耳の方が

ぺったんこになってます。

シマオにちょっかいを出したいけど

反撃されるのが怖くて

耳がぺったんこになる蘭。

シマオも蘭にちょっかいをだされるので

ちょっと構えています。

150916-03.jpg

確かに蘭はいつも後ろからシマオにアタックしているんです。

150916-04.jpg

注意されても全く関係ないようで

150916-05.jpg

しっぽを見つけて

150916-06.jpg

ちょっかいをだしています^^;

150916-07.jpg

ずっとこの調子なので

150916-08.jpg

我慢できなくて逃げ出すシマオ^^;

150916-09.jpg

いくら蘭がつまらないと言っても

シマオの気持ちも分かりますね(笑)

逃げ出したシマオはひめの所へ行って

150916-10.jpg

ひめになぐさめてもらってました^^;

シマ君お疲れ様(笑)




2015/09/17
猫達に人気の猫ベッド

150917-01.jpg

大人猫が入るとちょうどいい大きさですが

150917-02.jpg

蘭が寝るとスッカスカです(笑)

昨日じゃらしで遊んでいるときに

猫ベッドにじゃらしを置いてみたら

猫ベッドをチェックしていました。

そして今日夜になって猫ベッドにやってきました。

150917-031.jpg

いいところを見つけちゃったね(笑)



猫達に人気の猫ベッドを制覇した蘭ですが

今日は蘭が追いかけると先輩達が逃げる

3階建てダンボールハウスの3階部分を制覇しました。

150918-02.jpg

いくら毎日100本ダッシュをしても

3階部分に飛び乗るジャンプ力はないので

きっとよじ登ってると思いますが

ちょこんと3階の爪とぎに乗っているのでびっくりしました。

150918-03.jpg

かなりこの爪とぎが気に入ったようで、がじがじかじったり

爪を研いだりじっとしていません^^;

150918-04.jpg

でも誰も通ってくれないと退屈なようで

150918-05.jpg

ゴムパッキン丸見えの大あくび(笑)

蘭のゴムパッキンは黒っぽいんですね。

150918-06.jpg

蘭の瞳の色が、先週末からキトンブルーから茶色になりました。

病院で右眼にうっすら膜が残る可能性があると言われていますが

視力には全く問題ないし、良く見ないと分からないくらいになりました。

見えてないと、毎日100本ダッシュはできないですものね(笑)

夜私がランニングから帰ってくると

150918-07.jpg

あいちゃんと蘭がダンボールハウスの上にいました。

ランニングシューズを大慌てで脱いで

リビングに置いてあるデジカメを取ってきて急いで撮影(笑)

150918-08.jpg

こう見るとあいちゃんのでかさが際立ちます。

というか蘭がまだ小さいんですね(笑)

150918-09.jpg

あいちゃんとケンカせずに、ダンボールハウスにいた

蘭の頭を撫でると

150918-10.jpg

にょろーんと伸びて頭が落ちそうになってました^^;

人間に撫でられるのも悪くないようですね。

でも、あんまり頭を乗り出して落ちないでよね(笑)



2015/09/20
昨晩は、FC2の障害でコメントの返信や

記事のアップが何度やってもできませんでした。

今朝の時点で復旧したようなので、記事をアップできますね。



あいちゃんが近づいてくるのを

150919-02.jpg

見ている蘭。

あいちゃんを待ち伏せして攻撃しようとしていますが

正面から行くとやられるので

150919-03.jpg

あいちゃんが通り過ぎた後、スタンバイする蘭(笑)

最近のお気入りの猫ベッドで

150919-04.jpg

お魚のキッカーと戦うようです。

150919-05.jpg

この戦いが激しくて、噛みつくのは当たり前ですが

150919-06.jpg

でんぐり返しをしながら

150919-07.jpg

キッカーを蹴る蘭^^;

150919-08.jpg

満足いくキックができたようです(笑)

150919-09.jpg

キッカーを噛むのだけでなく

150919-10.jpg

何故か猫ベッドの敷物にも噛みついてました。

乳歯が生え変わるから歯がかゆいからなのか…^^;

150919-11.jpg

そんなやんちゃで元気な蘭の里親様が決まりました!

職場の友人に紹介していただきました。

お届けは21日(月)です。

蘭との生活もあとわずか。

体調を万全にして、

里親様の所へお嫁入りさせたいと思います。



まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れようとしたら

150920-01.jpg

蘭が入ってきちゃいました(笑)

砂を入れると慌てて外へ出ましたが

150920-02.jpg

シマオと確認しています。

150920-03.jpg

見るだけじゃ我慢できなくて

中に入ってチェック

シマオだってすぐ入るくせにね(笑)

結局蘭は砂をチェックしただけで

外へ出てしまいました。

そして猫トイレに入ってきたのは

150920-04.jpg

あいちゃんでした。

蘭にガン見され、いつ攻撃されるか分からない中

スリリングに用を足していました^^;

次に入ったのがシマオ。

150920-05.jpg

気のせいじゃなくて

150920-06.jpg

蘭がパンチしようと狙ってるよ(笑)

これでシマオとあいちゃんの差が2になりました。

まだまだ勝負の行方が分かりませんね。



ベランダの柵をよじ登って、

150920-07.jpg

何かを触ろうとしています。

150920-08.jpg

それを見ていた蘭に

150920-09.jpg

脱走防止柵を留めている

結束バンドが取れないと言うあいちゃん

150920-10.jpg

でも蘭はすぐに真似をしようとするので

変なことを教えないでね^^;

なんでも先輩の言うことを真面目に実行する蘭

150920-11.jpg

ゴーヤのチェックも頑張っています。

150920-12.jpg

じょうろの水も飲めるようになり

ひめから家猫修業の合格が出ました(笑)

150920-13.jpg

保護してから家の中の音に慣れる様

敢えて静かにせずに、いつもままにしています。

私がドライヤーを使うと

150920-14.jpg

起き上がって目をしょぼしょぼさせながら

こちらを見ていましたが

しばらくすると

150920-15.jpg

うるさそうにしながらも

150920-16.jpg

寝てしまいました。

150920-17.jpg

こんな風に寝られれば家猫修業は終了です。

明日、蘭を里親さんのところへお届けします。




2015/09/21
今朝の蘭。

私が猫トイレを掃除していると

150921-01.jpg

わざわざ中に入ってお手伝い^^;

砂の塊をシャベルですくって

ビニール袋に入れようとすると

シャベルにパンチするので

危うくこぼしそうになりました。

しっかりお手伝いした後は

150921-02.jpg

大きい方をされていました^^;

150921-03.jpg

そして猫トイレの底が見えるくらい

ぶつに砂をかけてました(笑)

お腹がさっぱりした後は

ベランダの第1ブロックで日光浴

150921-06.jpg

最近色々なものを噛むようになってきたので

150921-07.jpg

もしかしたら乳歯から永久歯に生え変わる準備が

始まったのかもしれません。

150921-04.jpg

デッキブラシにまで噛みついてました。

150921-05.jpg

写真には撮れなかったのですが

シマオが歯磨きをしているホウキも噛んでました。

絶対にシマオがやってるのを見てましたね(笑)

さて、今日は蘭を里親様へお届けする日。

150921-08.jpg

まずはあいちゃんにごあいさつ

150921-09.jpg

蘭とあいちゃんのダッシュは激しかったもんね。

里親様のお家では、制限速度を守って

走ってほしいよね(笑)

150921-10.jpg

しっぽじゃれついて、しょっちゅう怒られてたシマオにもご挨拶

150921-11.jpg

シマオに頭を舐めてもらいました。

150921-12.jpg

先輩達のアドバイスを頂いて、いざ里親様のお宅へ

150921-13.jpg

車の中ではちょっとだけシートの上に乗って

外を眺めてましたが、やっぱり怖くなって

150921-14.jpg

私の所にぴったりくっついていました^^;

里親様のお宅は新宿区で、築100年のお家というので

どんなお宅かしらと思っていたら

150921-15.jpg

古い感じはしても100年経ってるという感じではありませんでした。

家の中もきれいにリフォームされていて

昔の趣が残っていて、とっても素敵なお部屋です。

里親様の家に着いて、すぐに蘭を出したら

びびりながらお風呂場で籠城^^;

里親様と私は、里親様が製作途中だった

キャットタワーを一緒に組み立てて完成させました!

その間も、眠い目をこすりながら蘭は風呂場で籠城しながら

私達の作業を見ていました。

150921-16.jpg

こんなに素敵なキャットタワーを買ってもらって良かったね。

その後私と里親様がお話している間も

籠城を続けているので

一旦連れ出して、じゃらしで遊ばせようとしましたが

それどころではないらしく

クローゼットの下に置いてあるバッグで籠城(笑)

蘭のペースで少しずつ慣れて行く方が良いと思い

里親様に蘭をお願いして、お宅を後にしました。

なので里親様と蘭のツーショット写真を撮れませんでした^^;

残念(笑)

その後、里親様から連絡があり

ひとしきり寝た後、ご飯を食べてトイレもしたそうです。

じゃらしでも遊ぶようになったとのこと。

150921-17.jpg

そして、すでに走り始めてるとのこと^^;

猫を被るようにと言われたのに、

半日も持たなかったようです(笑)

蘭の籠城している時の様子で

慣れるのにしばらくかかるかと心配でしたが

少しずつ慣れてきたのでほっとしました。

名前はこのまま蘭でいくそうです。

これからもっとお転婆になって行くと思いますが

里親様、どうぞ末永く蘭をお願いします。



7月14日に保護した蘭を

無事に里親様へお渡しすることができました。

仔猫はとっても可愛いので、

楽しくお世話をすることができましたが

ブログをご覧になって下さる皆様のコメントが

楽しくそして励みになりました。

どうもありがとうございました。

これからも蘭の様子が分かったら

ご紹介しようと思うので

楽しみにしていてくださいね。


昨日里親様のお宅へ嫁いだ蘭。

一晩中鳴いたり走ったりしていたそうです。

150922-03.jpg

新しい環境で、戸惑っているでしょう。

150922-04.jpg

でも優しいお父さんが側にいてくれるので

いっぱい甘えていいんだからね。

仔猫は順応性が高いので

1週間もすれば慣れると思いますが

そうなるまでがもどかしいですね。



さて、蘭の写真を整理していて

150922-01.jpg

記事にしようと思っていながら、できないのがありました。

この写真を見てふと思いついちゃいました^^;

150922-02.jpg

お粗末様でした(笑)




今日は駒沢公園で30キロ走ってきました。

初めて駒沢公園に行ってきましたが

走りやすいコースで、こんな公園が

家の近くにあればなぁと思いながら

走ってました。

天気も良く気温もかなり上がりましたが

無事に走ることができて良かったです。


2015/09/23
蘭が里親様のお家へ行ってから

我が家は嵐が去ったかのように

とっても静かです。

布団の上でくつろぐゆき

150923-04.jpg

蘭がいる時は、ここにいるとちょっかいを出されてたね(笑)

150923-02.jpg

お日様があたるベランダで毛づくろいをするあいちゃん

150923-03.jpg

ダッシュする足音が全く聞こえなくなっちゃった(笑)

あいちゃんは蘭と良く走ってたからね^^;

150923-05.jpg

珍しく1列に並ぶ猫達。

蘭が見たら順番にアタックされてたよね(笑)

150923-07.jpg

そんな蘭、お家の網戸から外の様子を眺めています。

昨日蘭のお家ではたくさんお客様が訪れたそうですが、

蘭は時々姿を見せて、お客様を和ませてくれたそうですよ。

お仕事頑張ってますね(笑)


*******************

ベランダのゴーヤ、万田酵素のお蔭で

第3収穫期を迎えています。

150923-01.jpg

15~6本の実がなってます。

この時期になっても、成長し続けるとは思いませんでした。

恐るべし万田酵素(笑)


蘭をじゃらしで遊ばせているときは

時々乱入はしても、遊んでいるのを

見守っている方が多かった大人猫達。

なので思いっきりじゃらしで遊ばせてあげようと

じゃらしを振りますが、蘭はすぐに飛びついてきたのに

大人になると、ためが長くてなかなか飛びついてこないんですよね^^;

でも根気強く振ってると

150924-01.jpg

やっとエンジンがかかったようです(笑)

150924-02.jpg

軽くジャンプしてキャッチ

ひめの写真はこれ以降ブレブレで記事にできず^^;

かろうじてなんとか撮れたシマオの写真

150924-03.jpg

シマオは本気でやってるんですが

なんか笑えるポーズなんですよね^^;

150924-04.jpg

逆三角形のボディにやや内また気味の脚(笑)

150924-05.jpg

猫背で背中を反らすのが苦手だろうに

思いっきり背中を反らせるシマオ。

ウエストの細さが際立ちますね(うらやましい(笑))

150924-06.jpg

シマオって猫だよねぇ。

やっぱり中に誰か入ってる気がする(笑)


シマオが鏡に映る自分の顔を見ています。

150925-02.jpg




150925-03.jpg

どんなに忙しくても、お顔の手入れは

毎日やらないとね(実感)



そんなシマオは蘭がいなくなったら

150925-01.jpg

急に甘えっこになりました。

私の後を着いて回ってます。

椅子に座るとすぐに椅子の背にやってきて

腰パンを要求。

ひとしきり腰パンをした後、こちらを向いて撫で撫で要求。

蘭がいたから我慢してたのかな(笑)


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

今日はシマオとひめをワクチン接種と健康診断へ連れていくため

早く起きて猫トイレを掃除したので、

砂を入れても猫達は入ってくれませんでした。

というのも、シマオとひめの健康診断をするのに

絶食絶水をしなければならないので

昨晩12時から猫達には水も食べ物も与えなかったので

お腹が空いたシマオとひめが、ご飯をねだっていて

トイレどころではなかったんです^^;

なので今日1番トイレをゲットしたのはあいちゃんでした。

150927-01.jpg

これでシマオとあいちゃんの差が1になりました。

今年は勝負の行方が分かりませんよ~(笑)



さて、シマオとひめを連れて病院へ行き、

ふたりとも借りてきた猫のように

診察台の上でお利口にしてくれたので

採血とワクチン接種を無事にすませることができました。

健康診断の結果も

ひめは問題なし。

150927-02.jpg

体重は4.85キロで、やや重めですが

血液検査は問題なしでした。

昨年の血液検査で、腎臓の数値が高く

3か月間薬を飲んで数値が落ち着いたシマオ。

食事を腎臓サポートに変えて様子を見ていましたが

今回の血液検査の結果、正常値になってました~\(^-^)/

150927-03.jpg

実は体重が、夏に測った時から150グラム減っていたので

もしかして腎臓の数値が良くないのかと心配しましたが

どうやら蘭を相手にダッシュをしていたので

いいダイエットになったようです^^;

150927-04.jpg

もう少し一緒にダッシュしていれば

ナイスバディになってたのにね(笑)



さて、シマオのダイエットに協力してくれた蘭ですが

150927-05.jpg

キャットタワーのてっぺんに乗って

いっちょまえの顔をしてますよ(笑)

里親様が蘭のために用意してくれたキャットタワーを

使ってくれるようになったそうです。

150927-06.jpg

今はスカスカの椅子ですが、

その内みっちみちになるんでしょうね(笑)





2015/09/28
最近、ショッピングセンターに置いてある

がちゃがちゃを見ると、猫関係のものがないか

つい見てしまいます。

そして面白そうなものがあると買ってしまうのですが

今日も買ってしまいました^^;

150926--01.jpg

ねこ泥棒という、猫のほっかむり。

本当は唐草模様のがほしかったんですが

豆絞りの柄をゲット。

せっかくゲットしたので猫達にかぶってもらいましょう(笑)

150926--02.jpg

まず私の膝に乗っていたゆきにかぶせて見ました。

手近なところにいたからね(笑)

150926--03.jpg

猫の物はつい買いたくなっちゃうのよ。

150926--04.jpg

続いて3階建てダンボールハウスで寝ていた

あいちゃんに着けてみました。

150926--05.jpg

蘭がいる時に、これがあったら

家猫修業の一つとして

しっかりかぶってもらったのになぁ。残念(笑)

続いてテーブルの上で寝ていたひめに装着

150926--06.jpg

そう言われれば見えるかも…(笑)

150926--07.jpg

)゜0゜( ヒィィ それは勘弁^^;

最後は被り物と言えばこの方。

150926--08.jpg

シマオにかぶってもらいました。

150926--09.jpg

薄い生地の被り物なので、

数々の被り物をかぶってきたシマオにとっては

ほんの朝飯前になってしまいました。

やっぱり経験ってすごいですね(笑)

豆絞りもいいけど、唐草模様も試してみたいので

来週、がちゃがちゃがまだあったら

やってみようかな(笑)



2015/09/29
今日の記事のタイトルで、

誰がフレーメンをするのは

皆さん想像がつくと思います(笑)

150928-01.jpg

朝ベランダで、外を眺めているふたりですが

150928-02.jpg

ちょっとバトルをしたくなったシマオに

その気がないことを言って部屋へ戻ろうとするあいちゃん

150928-03.jpg

すかさずあいちゃんのお尻のニオイを嗅ぐシマオ

150928-04.jpg

そしてお約束のフレーメン( ̄▽ ̄;)

いい表情を見せてくれますね(笑)

シマオは人間じゃなくて良かったね。

人間だったら即逮捕ですよね(笑)


***** おまけ *****

3階建てダンボールハウスで寝ているあいちゃん。

あいちゃんは時々ベロを仕舞い忘れるんですが

150928-05.jpg

ベロだけでなく、目も開いてる時もあります。

寝るときは目も口もしっかり閉じようね(笑)


2015/09/30
ベランダでお日様を浴び気持ち良くなって

150929-01.jpg

ゴロゴロするあいちゃん

何度も背中を床にずりずりっとこすり付けてます。

それを横で見ていたシマオ

150929-02.jpg

アレをされると注意されても、

余裕のあいちゃん(笑)

150929-03.jpg

確かに保護色で汚れが目立たないけど

毛のさわり心地がごわごわしてきたので

寒くなる前にあれをしたほうがいいかもしれないです。

ついでにシマオも…(笑)

シマオが全身茶髪になったら

どんな感じなんでしょうね。


***** おまけ *****

和室の布団の上で、ひなたぼっこしてるゆき

150929-04.jpg

全身にお日様を浴びようと、体を伸ばしています。

(写真を撮るために、私がお日様を遮ってます)

150929-05.jpg

気持ちよさそうだね(笑)


FC2カウンター

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

199位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 10 ゆ き: 4

ひ め: 13 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場