飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2015/09«│ 2015/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/11
2015/10/01
万田酵素のお蔭でまだまだ元気な我が家のゴーヤの苗

雌花は咲かなくなりましたが、雄花はずっと咲いているので

151001-01.jpg

花の蜜を求めてお客様がやってきます。

151001-02.jpg

そしてお客様を見つめる猫^^;

151001-03.jpg

突き刺さるような視線を気にせずに

花の蜜を吸うお客様(笑)

151001-04.jpg

そしてお客様を見つめる猫

満足して飛び立った途端

151001-05.jpg

ひめが襲い掛かりましたが

151001-06.jpg

なんとか無事に逃げていきました。

花の蜜を吸うのも命がけですね^^;




151002-01.jpg



151002-02.jpg



151002-03.jpg

最近あまり写真を撮ってなくて

ネタがなくなってしまいました。

こういう時こそシマオの実力が発揮されますね!

いつも付き合ってくれてありがとうね(笑)


151003-01.jpg




151003-02.jpg

布が色々余っていたので、

お魚キッカーを作りました。

中には詰め物の綿にはまたたびスプレーを、

またたびの粉も出汁パックに入れて

綿と一緒に詰めているので

かなりのまたたび臭がするようで

151003-03.jpg

抱えてニオイを嗅ぐシマオ(笑)

もっとニオイを嗅ごうとして

キッカーを下に落としてしまいました。

151003-04.jpg

急いで下に降りてニオイを嗅いでいると

ニオイにつられてあいちゃんがやってきました。

151003-05.jpg

少しまたたびで酔って気が大きくなってるシマオが

あいちゃんにパンチしましたが

151003-06.jpg

効き目なしのようです(笑)

151003-07.jpg

シマオからキッカーを取って

しっかり抱え込んでニオイを嗅いで

またたびチャージ中

151003-08.jpg

チャージ完了(笑)

151003-09.jpg

その姿を椅子の陰からこっそり眺めるシマオ^^;

またたびって不思議で、

酔ってもふいに酔いが醒めちゃうんですよね。

なのであいちゃんも正気に戻って

和室の方へ行ってしまいました。

その後は、ひめがやってきて

151003-10.jpg

静かにニオイを嗅いで

151003-11.jpg

静かに酔ってました^^;

ひめも酔いが覚めると何事もなかったかのように

他の所へいってしまい

151003-12.jpg

やっとシマオの番が回ってきました。

151003-13.jpg

これでゆっくり楽しめるね。



まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れた途端やってきたのは

151004-01.jpg

シマオでした。

アップを撮ろうとカメラを近づけたら

151004-02.jpg

注意されました^^;

これであいちゃんとの差が2になりました。

これは年末まで勝負の決着がつかなそうで

面白くなりそうですね!



さて、昨日の記事で紹介したお魚キッカー

最初は皆群がりますが、その後は床の上に転がってます。

気が向くと使ってくれてます^^; まぁそんなもんですね(笑)

三階建てダンボールハウスにいたシマオに

お魚キッカーを渡すと使ってくれるんです。

151004-03.jpg

しっかり抱えてまたたびのチャージ開始。

151004-04.jpg

70%チャージ完了。

かなり目が怪しくなってますね(笑)

151004-05.jpg

100%チャージ完了!

どこを見ているかわかりませんね^^;

151004-06.jpg

この時に手を出すと危険ですね(笑)

これだけ酔ってても、すぐに酔いが覚めてきて

151004-07.jpg

お魚キッカーを枕にしてまったりするシマオ

せっかく作ったんだから、たまには使ってね!


ベランダでお手入れ中のシマオ

151005-01.jpg

左前脚を念入りにお手入れした後は

151005-02.jpg

右後ろ脚の人間ならかかと辺りをお手入れ。

これでお手入れは終わったようで(^^ゞ

151005-03.jpg

思いっきり伸びをするシマオ

151005-04.jpg

この後誰かがベランダへ持ってきた

またたび入りのおもちゃを咥えて

151005-05.jpg

しっかりチャージして

151005-06.jpg

おもちゃが絶対に動かないよう、両手足でしっかり固定して

酔いを楽しんでました(笑)

シマオは最低1日1回はまたたびで酔ってるようですね(^^ゞ


いつも椅子の背で私に腰パンをされるのを

楽しんでいるシマオですが

151006-01.jpg

ゆきに椅子の背に乗られてしまいました^^;

151006-02.jpg

ゆきも意外と頑固なので、

シマオに言われてもどきません(笑)

151006-03.jpg

ゆきがどく気がないようなので

151006-04.jpg

私の膝に乗ってきました。

151006-06.jpg

はいはい、お世話係りが腰パンさせていただきます(笑)


今日は蘭の里親様から写真が届いたので

ご紹介しますね。

蘭が里親様のお宅へ行ってから

2週間が経ちましたが、すっかりお家に馴染んで

毎日家の中を走り回っているそうです^^;

151007-01.jpg

築100年のお家なので、あまり激しくあばれないようにね(笑)

151007-02.jpg

ほんの少し見ない間に、蘭がお姉さんぽくなった気がしませんか?

151007-03.jpg

里親様との2ショット。本当は里親様の顔も写っていましたが

蘭を拡大しています。お見せできないのが残念ですが

フタリともとってもいい表情の写真でした。

151007-04.jpg

家にいる時に大好きだったお魚キッカー。

蘭にもまたたびをたっぷり効かせたお魚キッカーを

送ったのですが、ご覧のとおりです(笑)

151007-05.jpg

里親様にもゴロゴロ言って甘えてるそうです。

いいぞ~蘭、もっともっと里親様に甘えて

いっぱい可愛がってもらってね!



ぬーんがやりたくてしょうがないあいちゃんは、

毎日何度もぬーんを要求してくるのでいいのですが

151008-01.jpg

シマオはこちらからぬーんをするように

誘わないと忘れてしまいそうなので

151008-02.jpg

シマオが甘えてくる時に

ぬーんの練習をしています。

151008-03.jpg

せっかく覚えたんだから忘れないようにしようね!

そしてこれも…

151008-04.jpg

頭に乗せても嫌がらなくなったので

151008-05.jpg

色々な物を乗せても大丈夫なように

練習しておこうね!




昨日私の留守中に、ベランダである事件が起こりました。

目撃者の証言を得ようと皆に聞いてみました。

151010-01.jpg

ゆきはあまりベランダにでないからねぇ。

151010-02.jpg




151010-03.jpg

だよねぇ^^;

そうなってたら、もっと悲惨な現場になってたよ 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

151010-04.jpg




151010-05.jpg

そう言うけど、本当はシマオも

手伝ってたんじゃないのかしら(;一一) ジロー

151010-06.jpg




151010-07.jpg

ちょうど昨日仕事が休みだった次男が

和室の方で何か音がするので行ってみると

あいちゃんが、すずめをつっついている姿を見つけたそうです。

次男は慌ててあいちゃんからすずめを取り上げたそうですが

すずめは既にこと切れていたそうでした( ̄▽ ̄;)

ベランダに入ってきたすずめを偶然捕まえて

家の中で遊ぼうと思って連れてきたようですが

その時ベランダにはシマオもいたそうなので

多分シマオも参加してたんじゃないかと思います。

今まですずめがベランダに来るなんて1度もなかったのに

猫がいるベランダに来るなんて、

よほどおまぬけとしか言いようがないです。

猫注意って看板を作った方がいいかしら…^^;

もう二度と家のベランダには来ないでね!


昨日はランニングのレッスンの後

友人と飲んだら、思いのほか酔ったようで

帰ってすぐに寝てしまいました^^;

走って飲んだので、お酒が回ったようです(笑)



では、昨日報告できなかった1番トイレの結果から。

猫トイレの掃除をしようとすると

あいちゃんがトイレの中にいたので

一旦出てもらって、急いで掃除をして砂をいれました。

あいちゃんはずっと待っていて、

砂を入れるとすぐに入って大きい方をされました^^;

151012-01.jpg

我慢したから1番トイレをゲットできたよ(笑)

これでシマオとの差がまた1になりました。

年末までこの調子でいってほしいですね。



我が家の女子達は、一緒にいることはありますが

仲がいいとは言えない感じなので

一緒に寝る姿はほとんど見たことはないのですが

今日珍しい光景を見ることができました。

151012-03.jpg

ゆきとあいちゃんが布団の上で寝ていました。

一瞬目を疑いましたが、フタリで寝ていました。

ちょっと寒そうなので毛布を掛けてあげると

151012-04.jpg

そのまま寝ていました。

今年は意外な組み合わせの、

猫団子が見られるかもしれません。



***** おまけ *****

すずめ用の看板を作ってみました。

151012-05.png

これですずめが来なくなるかなぁ(笑)


今年の3月に参加した横浜マラソンをきっかけに

せっかく走るための筋肉を衰えさせるのも

もったいなくて、ランニングを続けています。

走るためには筋トレも必要なので

時々家の中でもやるのですが

ヨガマットを広げてさぁ筋トレをやろうとすると

151013-011.jpg

ヨガマットの上に乗ってスタンバイする

専属トレーナーあい(笑)

151013-02.jpg

私が筋トレをしてる横で監視しています^^;

そこに横になられてると、ホントは邪魔なんですが

絶対にどかないのでそのままやっていると

151013-03.jpg

時々励ますように手を舐めてくれます。

151013-04.jpg

トレーナーの励ましのお蔭で頑張れるよ(笑)

151013-05.jpg

腹筋はトレーナーが胸の上に乗って負荷をかけてくれます^^;

151013-06.jpg

CMで良く見かける、とても高いトレーニングジムよりも

猫トレーナーは腰パンで頑張ってくれます。

ただ猫トレーナーが飽きると、放置されてしまうのが欠点です^^;

でもお家に猫ちゃんがいて、ゆるーく筋トレしたいなと思ったら

是非ニャイザップを試してみるのもいいですよ!

きっと楽しく筋トレができると思いますよ(笑)


2015/10/14
五郎丸選手のポーズ

151014-02.jpg




151014-03.jpg

猫達もマネしたくなるよね(笑)


昨日の五郎丸選手のポーズは

じゃらしで遊んでいる時に

偶然撮れた写真ですが

今日もじゃらしで遊んでいる時に撮った写真で

なかなか良く撮れた写真を紹介しますね。

ひめは紹介したいのがたくさんあるのですが

ほとんどがブレブレで記事にできるのはこれだけでした^^;

151015-01.jpg

じゃらしを取ろうと手首のスナップを効かせています。

意外と手首を使うんですね(笑)

続いてシマオの写真ですが

151015-03.jpg

じゃらしを捕まえようとしてジャンプ。

151015-04.jpg

着地した時には、じゃらしを口にくわえてました。

相変わらずウエストのくびれが素敵でしょ(笑)

また山ほど写真を撮って、いいのが撮れたら

記事にしますね!


2015/10/16
151016-01.jpg

寝るときは

151016-02.jpg

目と

151016-03.jpg

お口を閉じて寝ましょうね。

家に帰ってきて、可愛い恰好で寝ていましたが

目が開いていたので起きてるかと思って撫でたら無反応^^;

どうやら寝ていたようです。

急いでデジカメを取ってきてもこのままでした。

あいちゃん、時々目を開けて寝るんです。

ほこりが入っちゃいますよね^^;



151016-04.jpg

正しい寝方の例。

151016-05.jpg

目も口も開いてませんね(笑)


ひめは小さい時は毎日のようにやっていましたが

大人になってからは、時々やりたくなるようで

151017-01.jpg

ティッシュの箱に頭を突っ込んで

ティッシュをくわえて

151017-02.jpg

持ち上げながら破ります。

151017-03.jpg

何度も頭を突っ込んでティッシュをくわえては

151017-04.jpg

ティッシュをビリビリにしていきます。

子供の頃の様な、大胆な作品は作りませんが

151017-05.jpg

時々やってみたくなるようです。

この位ならいいかな(笑)



まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

今日は猫トイレを掃除して砂を入れても

誰も来ませんでした。

あいちゃんはすぐ目の前のダンボールハウスにいて

トイレ掃除が終わったことを伝えても

151018-01.jpg

する気がないようです。

椅子の背に座っているシマオに

トイレ掃除が終わったことを伝えると

151018-02.jpg

やってきて用をたされました。

これであいちゃんとの差が2になりました。

まだまだ勝負の行方は分かりませんね。



シマオが椅子の背に乗って

私に何かしてほしい時

151018-05.jpg

こちらを見てアピールしてきます。

151018-06.jpg

毛づくろいしながらこちらの様子を伺って

151018-07.jpg

さらにアピール。

面白いのでこの後どうするかと見ていると

151018-08.jpg




151018-09.jpg

良からぬ方向に行きそうになったので

急いで腰パンしました(笑)

シマオにはかないません^^;



今日の記事にしようかというネタはあったのですが、

シマオが「猫泥棒」のほっかむりが入った

カプセルをいじっているので

かぶせてみました!

151020-01.jpg




151020-02.jpg

てっきりシマオがかぶりたいのかと思ったんだけど…

151020-03.jpg





151020-04.jpg

ええ、とってもステキです!

シマオじゃなきゃ、こんなに格好よくかぶれないよね(笑)


2015/10/21
夜のテレビ番組で、

番組のタイトルは忘れてしまいましたが

「猫のここが大嫌い20連発SP」というコーナーがありました。

大嫌いと言いながら、猫の色々な行動を見ながら

猫好きが喜んでいるというものでした。

最近はテレビをあまり見なかったシマオが

151021-02.jpg

テレビにかぶりついて見ていました^^;

更に猫とインコが仲良く遊んでいる場面では

151021-03.jpg

先日我が家のベランダに来たすずめと姿がだぶったのか

インコにロックオン

151021-04.jpg

首が痛くなるくらい曲げて、インコを追っていました。

テレビで本当に良かったです(笑)

番組は猫好きにはたまらない内容で

楽しかったです。


2015/10/22
今朝私がベランダへ洗濯物を干しに行こうと

和室に行くと

151022-01.jpg

ゆきが布団の上で、お日様に当たりながら

151022-02.jpg

まったりしていました。

その伸ばした足…(笑)

リラックスしてていいね。

ベランダに出ると、室外機の上にあいちゃんがいました。

151022-03.jpg

朝私が起きて、和室の窓を開けると

すぐにベランダの室外機の上に乗ったあいちゃん。

家の掃除をして、洗濯物を干しにベランダへ行くまで

ずーっと待っててくれました。

この狭い場所で、ぬーんをしたいんです(笑)

シマオはサンダルに手を乗せて

151022-04.jpg

たそがれていました^^;

ひめは…

151022-05.jpg

お日様が気持ち良くて、へそ天してました^^;

あんまり気持ち良さそうに寝てるので

添い寝したくなっちゃいます(笑)

猫達のこんな姿を見るだけで

幸せになってしまいます。




151024-01.jpg




151024-02.jpg




151024-03.jpg




151024-04.jpg




151024-05.jpg

10月も後半になっているのに

トマトの苗がまだまだ元気です。

ゴーヤの苗は寒くなって、葉が枯れてしまったので

先週片付けたのですが

トマトがこの状態で、これからも花が咲きそうなので

どこまで成長するのか見守っているところです。

本当に万田酵素ってすごいですね。


昨日もランニングのレッスンがあって

終わった後は恒例の飲み会をしたので

帰ってきてお風呂に入って寝てしまいました^^;

走った後はお酒がよく回りますね(笑)

なので、まずは昨日の1番トイレのご報告をしたいと思うのですが

昨日は私が珍しく9時過ぎまで寝てしまい

猫達は掃除をする前のトイレで用を済ませたようで

トイレを洗って砂を入れても誰もきてくれません。

シマオがリビングにいたので、

トイレがきれいになったことを伝えたのですが

151026-01.jpg




151026-02.jpg




151026-03.jpg

トイレを覗いただけで、行ってしまいました( ̄Д ̄;;

その後、トイレのカバーをせずにお昼まで待ちましたが

みんな寝てしまって誰もトイレに来てくれず

ランニングのレッスンに行ったので、

一番トイレが誰か分からないままでした( ̄Д ̄;;

月末で2ポイントゲットだったのにねぇ。

あいちゃんが追いあげのチャンスだったのですが

そんなあいちゃんは和室でゆきと一緒に

151026-04.jpg

布団の上で寝ていました。

この後シマオも参加してきたので

151026-05.jpg

毛布を掛けてあげました。

151026-06.jpg

シマオは両脚を出して温度調整をしてるのかな(笑)

151026-07.jpg

ゆきはちゃんと息してるよね(笑)

151026-08.jpg

あいちゃんは毛布を上げたら、ちょっと迷惑そうでした^^;

皆そんなに離れないでくっつけばいいのにね。

毛布を掛けなければ、くっついてくれるかなぁと思うけど

寒いとかわいそうだから、つい毛布を掛けちゃうんですよね(笑)

これじゃあ誰もトイレに来てくれないですね^^;


2015/10/27
朝、化粧をしていると目の前にいるひめの横顔が

とってもいい表情だったので写真に撮りました。

151027-01.jpg

ひめは良く見ると鼻が低いんです。

日本人タイプですね(笑)

151027-02.jpg

参考までにシマオと比較してみました。

シマオは鼻筋が高く、外国人タイプな感じです。

ひめの顔のすぐ側で写真を撮っていると

151027-03.jpg

撮られているのが分かって

ちゃんとポーズをとってくれます。

151027-04.jpg

お願いしますと言ってカメラを構えていると

151027-05.jpg

お得意のポーズをとってくれました。

もっと他のポーズをとってくれるのを待っていると

151027-06.jpg

さすが計算ひめちゃんですね。


2015/10/28
シマオがひめに毛づくろいのおねだりをしています。

151028-01.jpg

フタリが小さい頃から、このシーンは何度も見ているので

次の展開はどうなるか分かっています(笑)

151028-02.jpg

必ずシマオがひめに抱き着いてちょっかいを出すんです^^;

151028-04.jpg

そしてひめに怒られる(笑)

151028-05.jpg

小さい頃だったら、ボカスカやりあっていましたが

ひめも随分大人になったようで

シマオにパンチせずに行ってしまいました。

151028-06.jpg

ぶたれないで良かったね(笑)

どうしてやられるのが分かってるのに

ちょっかいを出すんでしょうね^^;

151028-07.jpg




151028-08.jpg

無意識にひめにちょっかいを出しているようです(笑)

これでは直りそうになさそうですね(笑)


2015/10/29
朝ベランダに出ようとする私を見つけると

151029-01.jpg

第2ブロックに掴まって

151029-02.jpg

スリスリを始めるシマオ

151029-03.jpg

しっかりブロックの角を掴んで

体を引き寄せた後

151029-04.jpg

仰向けになって後頭部と背中をスリスリしていますが

151029-05.jpg

バランスを崩して床に落ちそうになりました。

151029-06.jpg

でも後頭部でなんとかバランスを取ってこらえました(笑)

151029-07.jpg

はいはい、全部しっかり見てますよ。

時々私の方を見て、ちゃんと自分のことを見てるか

確認してるんですよ。

人間の小さい子が、「ママ見て見て~」と言ってるのと

一緒なんです(笑)




このタイトルを見れば、

またシマオがやったなって思いますよね(笑)

ええ、その通り今日もシマオがやってくれました!

夜椅子の背に乗って

151030-01.jpg

珍しく毛づくろい。

151030-02.jpg

左の耳の後ろだけきれいにしています^^;

151030-03.jpg

何度かやった後

151030-04.jpg

体操の内村選手の集中のポーズを

片手だけ真似するシマオ(笑)

毛づくろいする場所はいっぱいあるのですが

他の事に気を取られてしまいました^^;

151030-05.jpg




151030-06.jpg

ええ、ゆきにとってはいい迷惑だけど

ヒマになるとゆきにちょっかいを出すシマオ

151030-07.jpg

椅子の背から狙いを定めて

ゆきのお尻を軽くパンチ^^;

151030-08.jpg

ゆきは何度もやられて私の方に避難してきました。

151030-09.jpg

ゆきがいなくなると寂しいのか

151030-10.jpg

肩を落とすのではなく、頭を落としてました(笑)

まったくシマオったら…^^;

本当に面白い子なんです。







2015/10/31
明日は蘭のお家に行く予定です。

1151031-01.jpg

少し前に里親様から送って頂いた蘭の写真。

1151031-02.jpg

久しぶりに会えるのがとっても楽しみです。

1151031-03.jpg

ちょっと見ない内にお姉さんになってるんでしょうね。

1151031-04.jpg

でも1か月以上会っていないので

もう私の事は忘れてるかなぁ。

今からドキドキです(笑)

何故蘭の所へ行くかはお楽しみということで…



FC2カウンター

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

194位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 4 ゆ き: 3

ひ め: 8 あ い: 3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場