飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2015/12«│ 2016/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2016/02
2016/01/01
新年あけましておめでとうございます。

20160101.png

みなさまにたくさんの福と笑顔が訪れますよう

お祈りしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/01/02
160102-01.jpg

初日向ぼっこ

160102-02.jpg

初歯磨き

160102-03.jpg

初バトル

160102-04.jpg

初ぼっ(笑)

160102-05.jpg

初ずざー

160102-06.jpg

初リフォーム

160102-07.jpg

初腰パン

160102-08.jpg

初パトロール

160102-09.jpg

初パンチ

160102-10.jpg

初かくれんぼ

新年を迎えても、いつも通りの猫達です(笑)



**********************

箱根駅伝の2区の応援に行ってきました。

160102-11.jpg

160102-12.jpg

160102-13.jpg

160102-14.png

一生懸命走っている姿を見るだけで

胸が熱くなります。

選手達が無事に襷をつなげて

ゴールできますように…


2016/01/03
昨年、おととしと続けてきました1番トイレ。

今年も引き続きやろうと思います。

1月第1周はお年玉として2ポイントゲット。

猫トイレを掃除して砂を入れたのですが

誰も来てくれない…^^;

でも箱根駅伝をテレビで観ていると

この方が入ったので急いでデジカメを探したのですが

ベランダに置いてきてしまってない( ̄□||||!!

あわててスマホで写真を撮ろうとしたのですが

160103-03.jpg

撮れたのはこの写真でした^^;

今年最初の1番トイレはシマオがゲットです。

昨年同様最後まで勝負の行方がもつれるような

激しい戦いになるといいですね。



昨年大掃除の時の

3階建てダンボールハウスの上に

ダンボールを置いて、その中に宅配の封筒を敷いたのが

猫達特にひめに気に入ってもらえて

毎日寝ているのですが

たまに他の子も入るんです。

シマオが入っていると

160103-04.jpg

隣の芝生が良く見えるようで

あいちゃんがさりげなくシマオを追い出そうと乱入

160103-05.jpg

シマオの忠告には全く耳を貸さず

160103-06.jpg

なんとかしてこの場所をゲットしようとするあいちゃん(笑)

160103-07.jpg

追出し作戦を実行しますが

160103-08.jpg

シマオ頑張ってます(笑)

160103-09.jpg

脇から入ろうとするあいちゃんに

160103-10.jpg

パンチしましたが

160103-11.jpg

すぐに反撃され

160103-12.jpg

追い出されてしまいました^^;

160103-14.jpg

シマオの脅し文句は、あいちゃんには全く通用しないようです(笑)

160103-15.jpg

シマオも諦めずに、あいちゃんの目の前で

プレッシャーをかけていますが

160103-16.jpg

あまり効果がないみたい^^;

160103-17.jpg

シマオとあいちゃんの争いを側で見ていたひめ。

本当はひめのお気に入りの場所なので

フタリにどいてほしいけど、

このフタリが自主的にどくまで待った方が

無難かもしれないね。

どうせすぐに飽きて他にいってしまうから

もう少し待とうね(笑)


2016/01/04
毎朝猫トイレを掃除したあと、

ゴミを下の集積所に捨てに行きます。

行って帰ってくるのに3分ほどしか

かからないのに、家に戻ってきたら

160104-01.jpg

何時間も出かけてたかのように

揃ってお出迎えしてくれました^^;

いつもではないのですが、

時々こうやって皆でお出迎えしてくれるんです。



***** おまけ *****

3階建てダンボールハウスの上に置いた

ダンボールにいるひめと目があったら

計算されたポーズをとってくれました

160104-02.jpg

さすがひめですね(笑)

ひめとは正反対でまったく計算ができないシマオ

160104-04.jpg

私のひざの上に乗って脱力しています。

背中だけでもいい味だしてるなぁ(笑)



2016/01/05
今週末に富士スピードウェイで行われる

スーパーママチャリGPに参加するのですが、

今日は参加するメンバーの顔合わせと

打ち合わせをしてきたので(単なる飲み会ですが(笑))

帰りが遅くなりました。

家に帰ってコートを脱いでいると

160105-01.jpg

シマオがこちらを見つめて

おりこうだったとアピール。

それを後ろで見ていたあいちゃんも

160105-02.jpg

おりこうアピール。

どうやらシマオがやることを見ていて

マネをするんです。

シマオはまたあいちゃんに追い出されないよう

160105-03.jpg

あいちゃんと反対のダンボールハウスに移動しますが

160105-04.jpg

あいちゃんにしっかり見られてました(笑)

あいちゃん、結局はシマオのことが好きだから

おっかけて同じことをしたいんでしょうね。

だけど隣にいるとシマオが邪魔になって

追い出しちゃうんですけどね(笑)


2016/01/07
1月7日は七草粥の日ですが、

猫にとっては爪きりの日だそうです。

今日初めて知りました。

皆さんはご存知でしたか?

せっかく爪切りの日と言うので

そのことをお父さんに伝えると

160107-01.jpg

早速猫達の爪を切ってくれました(笑)

シマオのクレームにも全く取りあわずに

160107-02.jpg

あっという間に爪を切りました。

続いてひめ

160107-03.jpg

絶対に爪を切っているところを見ようとしません(笑)

最後はあいちゃん

160107-05.jpg

猫達にとっては本当に迷惑のことでしょうが

皆がけがをしないようにするために

ちょっとだけ我慢してね。



さて、スーパーママチャリGPに参加するために

明日の午後から富士スピードウェイに出発します。

なので明日明後日のブログの更新は

難しいかもしれません。

スーパーママチャリGPの様子は

時間があればお伝えできるかもしれません。

いい歳なので転ばないように

楽しんでママチャリで走ってきます!


2016/01/08
明日のスーパーママチャリGPのために、

富士スピードウェイへ行って

自転車の車検を済ませました!

無事車検が終わり、ピットロードに整列しました。

20160108-01

明日は天気も良さそうなので、

スーパーママチャリGP日和かも(笑)

今日はスーパーママチャリグランプリ当日です。

いつもの猫ブログとは違いますが

もう少しお付き合いくださいね。

昨晩はビジネスホテルに泊まって、

今朝は5時にメンバーと富士スピードウェイへ。

160109-01.jpg

7時に参加者3万人一声のラジオ体操

体操の後は、自転車をスターティンググリッドに

整列するために皆でコースへ。

160109-02.jpg

トップバッターとなってしまったのですが

だんだんテンションが上がってきます(笑)

160109-03.jpg

同じチームのイケメン2人に囲まれて

更にご機嫌(笑)

160109-05.jpg

チームのメンバーと…

皆走る気満々(笑)

160109-06.jpg

進撃の巨人とも撮って頂きました。

この後進撃の巨人の方と、頑張りましょうと握手をしたとき

「寒くないですか?」と聞いたら

「めっちゃ寒いです」と答えられました。

今日はとても暖かい1日でしたが

さすがに朝は寒かったので

あの全身タイツだけでは、やっぱり寒かったようです。

160109-07.jpg

スターティンググリッドに並んで

ドキドキしながらスタートを待ってます。

すぐにスタートするかと思ったら

注意事項や写真撮影で待たされたあと

やっとスタート。

一斉スタートなので、第1コーナーを深長に走っていると

少し先の左側で転倒した自転車がいたので

私は避けたのですが、ブレーキが間に合わずに

その自転車に接触した自転車がありました。

すぐに起き上がったので大丈夫かと思いましたが

他にも第1コーナーでの転倒が多くて

何度も救急車が行き来していました。

私のチームは、楽しく怪我せずに走りましょうというチームなので

途中で自転車を降りて写真撮影してOK。

160109-08.jpg

トップバッターなのに富士山がきれいで

思わず撮ってしまいました(笑)

160109-09.jpg

これはメンバーが撮った写真。すばらしい!

そんな感じで走っているので何位でも気にしませんが

全チームにトロフィーがもらえるというので

結果発表の所で待っていると

最新の結果発表を貼りだしたのですが

字が小さすぎて全く見えません。

160109-10.jpg

なので皆そばまで来て写真を撮ってました(笑)

受験発表を見に来ているみたいです^^;

メンバーがデジカメで撮って拡大して

やっとチームの順位が分かり

160109-11.jpg

トロフィーを貰いました。

想像以上のカッコイイトロフィーでした。

メンバー全員がけがをせずに無事に走り終えたので大満足です。

7時間あっという間に終わってしましまい

結局私は2周しかしませんでしたが、

最高のメンバーと最高に楽しい1日を過ごすことができました。

本当にに楽しかった~

ママチャリグランプリに興味を持った方は

是非来年チャレンジを!


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って風呂場から出て来ると

160110-01.jpg

あいちゃんが待ってました。

今日はあいちゃんが緊急事態だったようで

すぐに砂を入れると中に入って用を足しました。

160110-02.jpg

すごく我慢した後にトイレで用を足すと

ものすごく解放されますよね。

猫の表情を見ていると、

きっと人間と同じなんだろうなと思います(笑)

今日あいちゃんが1番トイレを取ったので

シマオとあいちゃんは2対1となりました。

今年はどんな戦いになるか楽しみですね。



今日もとってもいい天気の横浜。


万田酵素のお蔭で元気なトマトも

160110-05.jpg

この暖かさで実が色づいています。

160110-03.jpg

猫達もひなたぼっこしてました。

風もなく日差しが暖かくて気持ちいいようです。

160110-04.jpg

シマオは室外機の上に置いてある

セルフブラシを舐めてました。

自分でスリスリするのも好きですが

舐めるもの好きなんです(笑)

この後、第2ブロックへ移動して

160110-06.jpg

ひめとひなたぼっこ

160110-07.jpg

後ろにひめがいるのに気付いて

毛づくろいそするシマオ

160110-08.jpg

それを遮るようにシマオの毛づくろいをするひめ

160110-09.jpg

普段は自分の毛づくろいもめったにしないくせに

ひめの毛づくろいはやりたいシマオ

160110-10.jpg

でも、神経質なくらい自分の毛づくろいするひめは

毛づくろいをシマオにやられるよりは

シマオにやってあげるほうがいいのですが

160110-11.jpg

シマオがいつまでも毛づくろいしようとするので

160110-12.jpg

皆さんお待ちかねの展開になってきました(笑)

160110-13.jpg

そしてひめの本音がでました(笑)

160110-14.jpg

ひめにとってはシマオの適当な毛づくろいは

嫌なんでしょうね^^;

今回は特に悪い事はしていないのに

パンチされてしまったシマオ

160110-15.jpg

もう少し毛づくろいが上手ければ

ひめに怒られなくても済んだのにね^^;


朝洗濯物を干そうとベランダへ出ると

あいちゃんがぬーんをしたくて

私の方を見つめていると

160111-02.jpg

シマオが例のごとく毛づくろいをしようと

近づいてきました^^;

160111-03.jpg

最初の内はシマオの言う通りにしているあいちゃんですが

160111-04.jpg

だんだんうっとおしくなってきたようです

160111-05.jpg

毛繕いじゃなく背中のニオイや

160111-06.jpg

お尻のニオイを嗅ごうとしています^^;

最初の毛づくろいするお兄さんから

変態おやじに変わってしまいました(笑)

160111-07.jpg

ブロックの上でぬーんをお願いするあいちゃんのそばに

シマオが近づいてきたので

160111-08.jpg

ついにあいちゃんも切れてシマオに忠告

160111-09.jpg

シマオから解放されて

ようやくぬーんができました(笑)


2016/01/12
今朝目覚ましが鳴って起きた時に

設定時間より早く鳴ったのかと勘違いするほど

いつもより外が暗くて、窓を開けてみると

昨日までとは違って、とても冷え込んでいました。

横浜も初雪が降ったそうです。

どうりで寒いはずですね。

シマオとあいちゃんもベランダにでましたが

外の寒さにすぐに家の中に戻りましたが

160112-01.jpg

ひめが珍しくボックスの上に乗っていました。

ふと見ると

160112-02.jpg

ひめの鼻の横にしずくが付いていました。

どこで付けてきたのかしら。

トマトの苗に顔を付けたのかな(笑)



2016/01/13
三階建てダンボールハウスの三階部分に

ダンボールを置いてから

160113-01.jpg

ひめ匠が張り切って仕事をするようになりました。

今日もかなりの時間を費やして

リフォームをしました。

160113-02.jpg

仕事を終えて満足げなひめ匠

160113-03.jpg

匠が床一杯にお散らかしした

ダンボールかすを集めたら

すごい量になってました^^;

やっぱり仕事がしやすい環境というのが

あるようですね(笑)


2016/01/14
シマオが椅子の背に乗って

160114-01.jpg

辺りを見回していました。

こういう時は何か企んでいる時ですね(笑)

160114-02.jpg

ターゲットはブルーレイが入っているケース

160114-03.jpg

更に周りを見回した後

160114-04.jpg

ケースに爪を引っかけて、下に落としてしまいました。

私がしっかり見てるんですけど…(笑)




2016/01/15
定位置に座り、ゆきの方へ手を伸ばすシマオ

160115-06.jpg

ゆきの背中の毛に少し爪が触れています^^;

これ以上はちょっかいを出さずに

私の椅子の背へ移動

160115-01.jpg

座りにくい私の方の椅子の背で

ご機嫌な表情のシマオ

160115-02.jpg

今日はしがみついてないですね(笑)

でもやっぱり居心地は良くないようで、

しばらくしたら降りてしまいました。

次に行った場所がこちら

160115-03.jpg

猫トイレから体を半分以上出して

用を足してました^^;

時々このポーズでやりますが

なかなか写真に撮れないので

正面からも撮っていると

160115-04.jpg




160115-05.jpg

シマ君が変わったポーズでトイレに入るからよ。

色々ネタを提供してくれてありがとうね。

本当にシマオを見ていると飽きないです(笑)




2016/01/16
朝10時頃、ベランダは日の光が射し込んでポカポカ

160116-01.jpg

いつもシマオがいる場所にゆきが座ってました。

ゆきも暖かさにつられて出てきたようです。

160116-02.jpg

シマオに代わってパトロールしてね。

肝心なシマオは

160116-03.jpg

ブロックでスリスリしたり

160116-04.jpg

ブロックを抱えてケリケリ^^;

160116-05.jpg

はいはいちゃんと見てますよ(笑)

この後、何事もなかったかのように起き上がって

160116-06.jpg

パトロールを開始しました(笑)

ゆきと一緒にパトロールよろしくね!



***** おまけ *****

テーブルの上でおすまししているひめ

160116-07.jpg

おちょぼ口がかわいくて

下から撮ってみました

160116-08.jpg

たまりません(笑)



2016/01/17
まずは日曜恒例の一番トイレの結果から

今日は朝ちょっと早めに猫トイレを掃除したのですが

砂を入れた時は誰も来なかったのですが

猫砂の袋を片付けたりしていたら

あいちゃんが入りました。

160117-01.jpg

これでシマオとあいちゃんが2ポイントずつで並びました。

なかなかいい調子ですね(笑)



我が家の猫達の水飲み場は、

テーブルの上にあります。

前は下に置いてあったのですが

家族のコップに入っている水を飲むようになって

最初は小さ目の水入れを置いておいたのですが

皆がそこで飲むようになったので

大きい水入れを置くようになりました。

その水飲み場に水を飲みに来たあいちゃん。

側にひめが寝ていたのですが

ひめがあまりにも側にいたので

何かされるんじゃないかと勝手に思い込んで

160117-02.jpg

ひめに牽制していました。

でもひめは全くその気がないのに

あいちゃんの方から攻撃をしかけたので

160117-03.jpg

ひめも応戦しました。

160117-04.jpg

お互いに何度かパンチを繰り出しましたが

バトルになるとひめの方が胆が据わっているので

全く動じません。

その代り

160117-05.jpg

あいちゃんの方が緊張していたようで

水入れの中に手を突っ込んでました^^;

160117-06.jpg

水がしたたり落ちるほど手が濡れてます(笑)

160117-07.jpg

あいちゃんのバツの悪い顔が笑えました。

濡れたテーブルをちゃんと拭き掃除してくれれば

怒らないんだけどなぁ。

まぁ、ブログのネタになったからいいかな(笑)


2016/01/18
160118-01.jpg




160118-02.jpg




160118-03.jpg




160118-04.jpg

だって、前に猫泥棒をガチャガチャで買って以来

まったく見つけられなくて、

やっと見つけたんだもの。

買うのは当然よ。

しかも今度は赤い唐草模様をゲットしたので

うれしくて皆にかぶってもらったの(笑)

あいちゃんにかぶせたら

160118-05.jpg

シマオに褒められたのに逆切れして

160118-06.jpg

シマオにパンチ(笑) シマオはこういう運命なんですね^^;

160118-07.jpg

この被り物は軽いので、

かぶってもあまり違和感がないようで

160118-08.jpg

ぬーんをしてくれました。

毛づくろいをしていたひめにも

素早くかぶせたら

160118-09.jpg

違和感がなかったようで

160118-10.jpg

そのまま毛づくろいをしていました。

いつも神経質なひめが毛づくろいしてるので

おかしくてくすくす笑っていると

160118-11.jpg

気づかれちゃいました(笑)

この赤い被り物は、

ひめが一番似合ってる気がします。

また別の柄をゲットしてこようかな(笑)

2016/01/19
今日も寒いし風が強かったので

外に出るのをためらってしまう天気でしたが

そんな時でもシマオがベランダで欠かさずに

やっていることがあります。

160119-01.jpg

シマオ専用のホウキで歯を磨くんです。

160119-02.jpg

私が洗濯物を干している時に

160119-03.jpg

必ずやっているんです。

160119-04.jpg

この歯磨きのお蔭なのか

シマオの口は臭わないんですよ。

160119-05.jpg

我が家の女子達も、シマオの歯磨きを真似してほしいです。


2016/01/20
160120-011.jpg

今日は、職場で顔は知っているけど

なかなかゆっくりお話しすることができない方達と

スペイン料理屋でとても楽しい食事会をしてきました。

160120-02.jpg

ごめんね(笑)

160120-03.jpg

大盛りのサラダから始まって

160120-04.jpg

前菜3種盛り合わせ

160120-05.jpg

エビとマッシュルームのアヒージョ(バケット付)

ここら辺でかなりお腹がいっぱいになりましたが

160120-06.jpg

牛ランプ肉のグリル

160120-07.jpg

とどめのパエリア

160120-08.jpg

そしてデザートはフレンチトースト

熱々のフレンチトーストにアイスが乗ってて

とっても美味しかった~

お腹いっぱいと言いながら、フレンチトーストは別腹でした(笑)

2時間半の飲み放題付きで、なななんと3,680円

初めてお話する方が多かったのですが

とっても盛り上がって楽しい食事会になりました。

この会を企画してくださった方に感謝です。

160120-09.jpg

ひめにもフレンチトースト食べさせてあげたかったなぁ。

このフレンチトーストは病み付きになりそうです。

今度ランチで食べにいこう思います。





2016/01/21
少し前まで暖かったのが普通ではなかったのに

急に寒くなると体がなかなか付いていかないですね。

シマオも毎朝ベランダへ出たがるのですが

寒かったようですぐに家の中へ入って

160121-01.jpg

ファンヒーターの前で暖まっています。

本当に寒い時は

160121-02.jpg

しっぽを前脚に撒きつけてます(笑)

最近の朝の光景です。

自毛があるわりには寒がりなんです^^;


朝起きるとすぐにファンヒーターのスイッチを入れます。

布団を上げる時に和室の窓を開けて空気の入れ替えをしますが

その時にシマオがベランダでゴロゴロしてきます。

寒いのですぐに戻ってきて

160122-01.jpg

ファンヒーターの前で暖まりながら

ゆきに外の寒さを報告していました。

160122-02.jpg

そこへシマオのいる椅子の背にあいちゃんが来ました。

私の椅子の背は、カバーがかかっていないので

シマオがあいちゃんに注意すると

160122-03.jpg

他人の忠告は聞く気のないあいちゃんは

シマオにパンチ^^;

160122-04.jpg

もう少し素直になればいいのにねぇ(笑)


今日もひめ匠の仕事ぶりをご紹介します。

3階建てダンボールハウスの上に

ダンボールを置いたら、

160123-01.jpg

毎日うれしそうに仕事をされています。

160123-02.jpg

だいたい1回の仕事でちぎられるダンボールです。

そして今までリフォームしたダンボールがこれです。

160123-03.jpg

必ず向かって左から削りはじめ、左側はやや曲線になるように削り

右側へ向かって斜め45度に削って行きます。

この形がこの面だけでなく

160123-04.jpg

反対側も全く同じ形に削っているんです。

160123-05.jpg

本当に分度器で測ってるとしか思えないです。

さすが匠ですね(笑)


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

あいちゃんがすーっと現れて用を足しました。

160124-01.jpg

あいちゃん3回連続で1番トイレゲットということで

2ポイントゲットになりました。

なのであいちゃんがシマオより2ポイントリードとなりました。

来週は月末最後の日曜なので、

あいちゃんが1番を取るとかなり有利になるので

来週の結果が気になるところです。




あいちゃんはテレビボードの上には

テーブルから登ります。

シマオはテレビボードの上から降りる時はテーブルなので

160124-03.jpg

たまに降りたい時シマオと登りたいあいちゃんが

160124-02.jpg

鉢合わせすることがあります。

160124-04.jpg

わずかな隙間を見つけ強引に降りようとするシマオ。

あぶないので止めようと思ったのですが

あっという間に飛び降りてしまいました^^;

160124-05.jpg

無事着地しましたが、ちょっとハラハラしました。

160124-06.jpg

シマオも一応猫だからそれほど運動神経は悪くないけど

ぶつからなくて良かった(笑)


朝出勤するために和室で着替えていると

珍しくひめがキャットタワーのてっぺんで寝ていました。

160126-01.jpg

日当たりの良い窓際にいても

暖房を付けていない和室は寒そうなので

160126-02.jpg

毛布を掛けてあげました。

暖かかったようで

160126-03.jpg

ゴロゴロ言っていただきました(笑)

でもせっかく毛布を掛けてあげたのに

私が出かける用意をしていると

キャットタワーから降りてきてしまいました。

ひめに掛けていた毛布を

160126-05.jpg

和室のパソコン台の上で寝ているあいちゃんに

掛けてあげました。

そして布団の上に掛けているカバーの下にもぐっているシマオには

160126-04.jpg

私のフリースを上からかけて

160126-06.jpg

ゆきを毛布でくるんで仕事へ出かけました。

少しでも暖かく過ごしてもらえれば

お世話係としてはうれしいんですけどね。


2016/01/27
私の椅子にシマオとゆきが乗って

ファンヒーターの暖かい風にあたっていると

160127-01.jpg

ゆきがシマオを毛づくろい

160127-02.jpg

しばらくシマオの毛づくろいをすると

自分のお手入れを始めるゆき

160127-03.jpg

シマオもお返しでゆきに毛づくろい

160127-04.jpg

いつも仲良しでいいね(笑)


最近なかなか猫達の写真を撮れなかったので

ブログのネタがなくなってしまいました。

こういう時に頼りになるのは

やっぱりこの方ですよね(笑)

160128-01.jpg

はい、写真の在庫がなくなりました^^;

160128-02.jpg

普通なら「ひと肌脱ぐか」という所ですが

シマ君は、「ひとかぶりするか」だね(笑)

で、写真を撮らせていただきましたが

160128-03.jpg

この姿も凛々しくていいけど、

いつも同じようなポーズなので

もう一工夫ほしいなと思って

別のポーズをお願いしたら

160128-04.jpg

さすがシマオですね。

これはご褒美のおかかを増量しないと

いけませんね(笑)


ひめがテーブルに置いてあった

しばってあるビニール袋を見つけて

床に落として遊んでいました。

私の方にパスしてきたので

160129-01.jpg

拾って投げようとすると

160129-05.jpg

わくわくしながら首をかしげてこっちを見るひめ

160129-06.jpg

投げれば運動神経の良いひめなので

ぽっこりお腹を思いっきり伸ばして

160129-07.jpg

ビニール袋を触ろうとしますが

160129-08.jpg

キャッチ失敗(笑)

もう一度投げると

160129-10.jpg

今度は取れたかな?

160129-11.jpg

落としちゃった。

ひめの見事なキャッチを見るのもいいけど

落とした時の表情を見るのも楽しいです(笑)



今日は1日お休みを取って、

近所のスーパー銭湯へ行って暖まってきました。

夕方家へ戻ってきて、すぐにファンヒーターを点けると

160129-12.jpg

シマオとあいちゃんがあたりにきました。

マンションだからそんなに寒くないと思うんだけどね^^;

160129-13.jpg

しかも自前の毛があるだろうにねぇ(笑)


ここ数日冬本番の天気になり

かなり寒くなってきているせいか

猫達も私が椅子に座っていると

猫達が次々とやってくるんです。

160130-01.jpg

あいちゃんは大音量のゴロゴロで

私にしがみついてます^^;

続いて来たのがシマオ

160130-02.jpg

ええ、お世話係りの膝がお役に立てば

うれしいです。

160130-03.jpg

でも椅子の背に乗るかと思ったら

何故か椅子の背にもたれているので

膝にシマオの重みを感じてかなりきついんです^^;

続いて来たのがひめ

160130-04.jpg

私の膝の上で延々と毛づくろいをされていました^^;

160130-05.jpg

ゆきもひめの後に予約を入れてました。

私の確認はいらないようですね^^;

160130-06.jpg

ようやく順番が回ってきたゆきですが

160130-07.jpg

次にシマオが待ってました。

次から次へと猫達が膝に乗るので

ずーっと膝がしびれるんですが

これもトレーニングになるのかしら…(笑)



まずは日曜恒例の一番トイレの結果から。

朝猫トイレを洗って砂を入れても

誰も来てくれません。

時々トイレの方に行く子はいるのですが

まったく入る気配なし。

あいちゃんもトイレの方に行ったので

するのかと思ってカメラを持っていくと

160131-01.jpg

きっぱりと言われました^^;

結局午前中母の所へ行って昼過ぎに帰ってくるまで

誰もトイレを使っていませんでした。

そしてお昼と食べている時に

トイレの方から音がするので見てみると

この方が入ってました。

160131-03.jpg

トイレに入っている写真は取れなかったのですが

用を足してるのをしっかり確認しました。

今日は月末で2ポイントゲットなので

ゆきが2ポイントとなりました。

あいちゃんが4、シマオが2です。

毎年シマオは前半はあいちゃんにリードされていますが

今年も同じ傾向のようです。

そんなシマオは何をしていたかというと

160131-02.jpg

私の椅子の背に乗って、

なんとかバランスを取ろうと必死でした(笑)




昨日に続いて今日も私の膝に乗りながら

椅子の背にもたれるシマオ

160131-04.jpg

私の膝に乗って寝るより

立っているポーズが結構気に入ってるのですが

シマオの重みを点で感じるので結構きついです^^;

160131-06.jpg

この後座ってくれましたが

これでくつろいでいるのかどうか(笑)

シマオは私の右ひざの部分しか使っていないのが分かって

160131-07.jpg

ゆきも乗ってきました。

ゆきは軽いとは言っても

二匹だと9キロになるので

本当に筋トレか修業です(笑)

160131-08.jpg

いえいえ、気のせいじゃなく本当に重いです^^;

最近足の筋肉痛は、ランニングのせいじゃなくて

あなたたちのせいなのかしら・・・


FC2カウンター

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

192位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 12 ゆ き: 5

ひ め: 14 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場