飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2016/01«│ 2016/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2016/03
ひめ匠のダンボールリフォーム

160201-01.jpg

ついにここまで来てしまいました。

ただ右側は残しておくという匠のこだわりがあります。

もう少しリフォームできそうな反対側を手前に向けておくと

160201-02.jpg

早速仕事を始める匠

160201-03.jpg

かじっては捨ててを繰り返し

160201-04.jpg

あっという間に仕事を終えました。

やはり右側は残してあります。

何故かと言うと

160201-05.jpg

頭を乗せるためなんですね(笑)

ここからまだ手を加えるのか気になります。


ゆきが私の隣で毛布を掛けてもらって寝ているのを

160202-01.jpg

いつものように上からぎゅーっと触るシマオ

160202-03.jpg

そしてティッシュに爪を引っかけて

160202-04.jpg

少しずつ引っ張り大あくびしながら

160202-05.jpg

ゆきの上に落としました^^;

160202-06.jpg

何が良しなんだかねぇ(笑)

お願いだからゆきを起こさないでね。




2016/02/03
160203-03.jpg

怒ると鬼のように怖いけど

ひめはかわいいもんね(笑)

160203-02.jpg



160203-01.jpg

鬼のお面をかぶってるからって

真冬にずーっと外にいるのはかわいそう(笑)

160203-04.jpg

確かにそうだね。

160203-05.jpg

皆がいるだけで幸せ。

これからもたくさん福を呼んでね。




2016/02/04
朝、洗濯物を干そうと和室に行くと

キャットタワーでひめとあいちゃんが乗っていました。

160204-01.jpg

めずらしいツーショットですが、

あいちゃんがひめに攻撃をしなければいいけど^^;

部屋へ戻るとゆきが私の部屋着につかまって

160204-02.jpg

ファンヒーターの風をしっかり受けていました(笑)

しかもカメラ目線。誰かさんに似てますね(笑)



仕事に着て行く洋服をアイロンがけしようと

アイロン台を出すと

160204-03.jpg

早速乗るひめ

160204-04.jpg

ベッドじゃないし、早くアイロンしないと

遅刻するので早くどいてください^^;



仕事から帰ってきて玄関を開けて

一番最初に目に入ったのがこれです。

160204-05.jpg

(◎_◎) ン?

160204-06.jpg

お留守番している間に何してたの?


2016/02/05
ひめ匠がリフォームをしているダンボール。

そろそろ削るところもなくなったかと思ってるのですが

160205-02.jpg

まだまだこんなに削りました。

160205-01.jpg




160205-03.jpg

頭を乗せる三角形がどこまで小さくなるんでしょうね(笑)



会社に行くのに化粧をしていたら

あいちゃんが私のすぐ目の前に座って

じーっと化粧をしているのを見ています。

160205-04.jpg

ええ、しわやシミを消して

しっかり化けて出かけるから安心して(笑)

160205-05.jpg

ホントにねぇ。

ノーメークでも大丈夫だった

遥か昔が懐かしいわ~


***** おまけ *****

昨年チューリップの球根を植えたのですが

160205-08.jpg

芽がでました~

少しずつ春が近づいてますね。



今日はゆきのワクチン接種と健康診断へ行ってきました。

行き帰りの車では鳴きっぱなしのゆきですが

診察台の上では鳴くこともなく

イケメンの若い先生に押さえてもらいながら

イケメンの院長先生に耳掃除、採血とワクチン接種を

していただきました。

家に帰りキャリーのふたを開けると

160206-01.jpg

自分がどこにいるのか分からないのか

回りの様子を伺っていました。

和室からシマオがやってきて

160206-02.jpg

ゆきが注射されたところのニオイを嗅いで

160206-03.jpg

お約束のシャー^^;

160206-04.jpg

何度もシャーするので、ゆきに呆れられてました(笑)

160206-05.jpg

やっと正気に戻って

160206-07.jpg

ゆきに声をかけてましたが

160206-08.jpg

また背中のニオイを・・・( ̄Д ̄;;

嫌いなニオイなら嗅がなきゃいいのにね。

ゆきちゃん、お疲れ様でした。


2016/02/07
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から

猫トイレを掃除して廊下に置くと

160207-01.jpg

あいちゃんが待っていました。

すぐに砂を入れると

160207-02.jpg

砂が入っているのを確かめて

160207-04.jpg

私に背を向けて大きい方をしました。

壁に顔が付きそうなくらいでしたが

160207-05.jpg

そこはブロガーとして、

しっかり写真を撮らせていただきました(笑)

これであいちゃんが5となり、

シマオとの差が3になりました。

シマオの追い上げはいつになるんでしょうね。



ひめ匠がリフォームしているダンボール。

極限まで削り続けていますが

そのダンボールでくつろぐあいちゃん

160207-06.jpg

この格好を見れば、ひめ匠の仕事が

間違いないのが分かりますね。



160209-01.jpg

万田酵素を時々吹きかけてるお蔭だね(笑)

160209-02.jpg




160209-03.jpg




160209-04.jpg

トマトの葉は猫には良くないので

かじるだけにしてね

160209-05.jpg

本当に春まで頑張ってほしいです。


2016/02/10
猫を飼ってる方なら、きっとあるあるって思うこと。

160210-01.jpg

猫が香箱を組んで座っていると

前脚の間に指を入れたい衝動にかられます(笑)

160210-02.jpg

だって暖かいんだもん(笑)




****************

久しぶりに蘭の写真です。

160210-03.jpg

ちょびととっても仲良しです。

160210-04.jpg

こんな悩殺ポーズもできるようになりましたよ(笑)

そんな蘭が今週末に避妊手術を行うことになりました。

無事に手術が終わることを祈っています。




今日は祭日でお休みだったので

少し遅めに起きました。

風は少し強かったですが

天気が良かったので、猫達はベランダへ出て日向ぼっこ

最初のツーショットはシマオとあいちゃん

160211-01.jpg

猫達と一緒にベランダへ出た長男に

ぬーんをおねだりするあいちゃん

そしてあいちゃんのニオイを嗅ぐシマオ

160211-02.jpg

ぬーんをしているあいちゃんのニオイをしつこく嗅いでいます

160211-03.jpg

ぬーんが終わったあいちゃんの

お尻のニオイを嗅ごうとするシマオ

きっとこうなると思ってました(笑)

この後長男に抱っこされた二匹

160211-04.jpg

足の長さを比べあってました(笑)

続いては珍しいツーショット

160211-05.jpg

このツーショットを見た時、一瞬目を疑いました。

ひめとゆきが猫団子???

160211-06.jpg

どうしてこうなったのかわかりませんが、

二匹でくっついて寝ていました。

先にひめが寝ていたと思うのですが

後から来たゆきを嫌がらずに

一緒に寝たのがびっくりです。

もしかしたら私がいない時は

こんな風に一緒に寝ているかもしれませんね。



今日は春かと思うような暖かさの横浜。

でも風もすごく強くてこんな天気予報が出てました。

160212-05.jpg

友人が送ってくれた天気予報の画像。

「ほこり」

確かに風が強かったのでほこりっぽいですが

まさか晴れや雨よりもほこりの方が先にくるとは

かなり衝撃的でした(笑)

猫達は暖かな日差しがベランダに射しこんでいるので

思い思いにくつろいでいましたが

160212-01.jpg

ベランダに転がっていた、ふわふわボールにかすかに残っている

またたびのニオイを嗅いでいるひめ

160212-02.jpg

お得意の頭の上にボールを持っていくポーズ

かなり気持ち良くなってるようです

160212-03.jpg

目をつむりじっと酔いに浸っているのかと思っていると

160212-04.jpg

意外と醒めていたりするんです(笑)





朝早く起きると、嵐のような天気。

バドミントンの日本リーグの試合を見に行くために

意を決して出かけましたが、傘の骨は折れるし

荷物や洋服も濡れるし散々な目に…

でも一流選手の試合を目の前で見ることができて

大興奮でした。

午後からはランニングの練習会に参加するために

駒沢公園へ行きました。

雨は上がりいい天気なのですが気温が高くて

半そでで走っても暑くてバテバテでした^^

朝からバタバタしていたので

トイレの掃除もいつもより早くなりましたが

トイレを洗って出て来るとあいちゃんが待っていて、

新しい砂をトイレに入れるとすぐに入ってきました。

そこへシマオもやってきたのですが

160214-01.jpg

今回も1番をゲットしたあいちゃんが

160214-02.jpg

気を使っていますが

シマオは意外とのんきです(笑)

160214-03.jpg

あいちゃんにトイレを譲った後

トイレのカバーをしておいたら

シマオがトイレに入りました。

ほんの数分早ければ1番トイレたのになぁ…

160214-06.jpg

うん、あまり差が開きすぎない内に

1番ゲットしないとね(笑)






週末は各地で春一番が吹いて

気温も上昇しましたが、

今日になると、どんどん気温が下がり

夜になったら雪がちらついていました。

土曜日は暖かいベランダでくつろいでいた猫達も

160215-01.jpg

ファンヒーターの前で、できるだけ体を前に出して

暖まろうとするゆき

160215-02.jpg

あいちゃんはくっついて暖まる派(笑)

160215-03.jpg

本当におかしいよね

160215-04.jpg

この寒暖差だと体調を崩しそうですね。

160215-05.jpg

せっかく芽を出したチューリップや

160215-06.jpg

冬になっても元気なトマトも頑張ってほしいです。



今週末は青梅マラソンに参加するので

風邪を引かないように気を付けようと思います。

皆様もご自愛くださいね。





夜夕飯を作って一段落した時に

和室からドッタンバッタンという音が…

こういう音をさせるのはあのフタリに違いないと思って

カメラを向けると

160216-01.jpg

やはりこのフタリでした(笑)

部屋が暗かったのでフラッシュを焚いて写真を撮りました

160216-02.jpg

あいちゃんビームでシマオをやっつけられるといいけどね(笑)

この後も家の中を追いかけっこして疲れたのか

160216-03.jpg

私の膝に乗ってお休みになられました

夢の中でもバトルしてるのかな(笑)




週末の暖かさの影響か

160216-04.jpg

チューリップが一気に伸びてきました。

まだ寒くなるから、そんなに急いで出てこなくても

いいのになぁ…


今朝は寒かったけど、ベランダにはまぶしいくらい

日が差し込んでいました。

室外機の上に乗っているあいちゃんも

160217-01.jpg

まぶしくて目を細めています(笑)

160217-02.jpg

シマオはお口周りのお手入れに余念がありません^^;

160217-03.jpg

めずらしくゆきも出てきました。

160217-04.jpg

お日様にあたって気持ち良さそう。

160217-05.jpg

ひめはチューリップの芽のニオイを嗅いでます。

何かするのではと見ていると

160217-06.jpg

今は何もしないようですけどねぇ^^;

ひめだけでなく一番危ない方もいますからね(笑)

気を付けなくちゃ






2016/02/18
ひめがずっとリフォームしてきたダンボールも

あとわずかな部分を残すだけになりましたが

160218-01.jpg

ついに最後の仕上げをされるようです。

160218-02.jpg

ほんの数分で

160218-03.jpg

こんなに削られました。

160218-04.jpg

このわずかに残った部分を

160218-05.jpg

一瞬で食いちぎってしまいました^^;

160218-06.jpg

手前はもう削るものがなくなってしまったので

反対にして仕事にでかけました。



仕事から帰ってきて夕飯を作っていると

160218-07.jpg

匠の仕事が始まりました。

160218-08.jpg

どんどん調子が出てきたようで

160218-09.jpg

反対側も全部千切ってしまいました^^;

大きなかたまりごと食いちぎってます。

すごいあごの力ですね(笑)

160218-10.jpg

ひめの気に入りそうなダンボールを

探してこなくっちゃね^^;




先日、このブログで紹介してきた動画を

久しぶりに見ました。

ゆきとひめとあいちゃんが

シマオとのバトルしている動画が

とってもかわいらしかったので

皆さんにも久しぶりに紹介しますね。

まずは、シマオとゆき

目が良く見えないゆきですが

シマオと戦っています。



ゆきとシマオが取っ組み合ってるのにはびっくり^^;

ゆきも意外とやってましたね(笑)

続いてひめとシマオ



ひめの細いこと(笑)

もうひとつシマオとひめのバトル



小さいのにシマオに負けてませんね。

この頃は毎日、こんなバトルを見せてくれました。

続いてシマオとあいちゃん



シマオが覆いかぶさって優勢のように見えますが

あいちゃんのキックをかなりくらってますね(笑)

どの動画もシマオが攻撃していますが

なぜかシマオが勝っているように見えないのは

シマオが弱いのか本気を出していないのかですが

私はシマオが本気を出していないと思っています、一応(笑)


2016/02/20
昨日ご紹介した動画のひめ

本当にスリムで華奢でしたね。

091003-03.jpg

細いので手足も長く見えますね。

そして今のひめ

160220-04.jpg

貫禄がでましたね(笑)

上から見ると

160220-03.jpg

しっかり成長したのが分かりますね^^;

160220-05.jpg

ホント、可愛さはずーっと変わらないね。

いえむしろ今の方がもっと可愛くなってるよ(笑)





今日は青梅マラソンに出場するために

朝早く起きて猫トイレを洗いました。

せっかく洗ったので写真だけは撮らなくちゃと

砂を入れずに、先にゴミを捨てに行ってくると

シマオが玄関で待っていて砂を入れてくれと要求。

急いで砂を入れるとすぐに入りました。

160221-01.jpg

作戦成功!

シマオの写真が撮れました(笑)

これでシマオとあいちゃんの差が2になったので

来週の結果では並ぶかもしれません。



青梅マラソン無事完走できました!

天気にも恵まれ自己ベストも出すことができました。

足もそれほどダメージがなくてよかったです。

3月は第1週に、表参道・渋谷ウィメンズラン

第2週は名古屋ウィメンズに出場するので

良いコンディションで走れるように

トレーニングしようと思います。

朝洗濯物を干して家の中へ戻ると

キャットタワーにシマオとひめが待っていました。

160222-01.jpg

目付きが真剣です(笑)

160222-02.jpg

そして夜…

160222-03.jpg




160222-04.jpg




160222-05.jpg




160222-06.jpg

もちろん忘れてませんよ。

シマオとひめとあいちゃんには、

カツオとシーバを、

ゆきはシーバとクリスピーキスをお出しすると

160222-07.jpg

無言で食べる

160222-11.jpg

ゆきも黙々と食べてます^^;

シマオが少し残して食べ終わると

160222-09.jpg

あいちゃんはシマオの残りを食べ

ひめはあいちゃんの残りを食べてます。

ちなみにひめは自分の分を完食しています^^;

更にあいちゃんが食べ残したシマオの食べ残しも

160222-10.jpg

ひめが片付けてくれました^^;

ひめが成長するのもうなずけますね(笑)

猫達全員が気合の入ったアピールをして

ご馳走ゲットしました!



*****************
蘭の避妊手術は本当なら先々週の土曜日に行う予定でしたが

術前の血液検査で、肝臓の数値が高かったので

経過観察で1週間様子を見ていましたが

先週の土曜日に無事手術が終わりました。

そして、今日お家に帰ってきたそうです。

160222-12.jpg

エリカラを付けられて少々ご機嫌斜めですね(笑)

ちょびは消毒薬のニオイを付けてきた蘭に

シャーシャー言ってたそうですが、

里親様が、蘭とちょびを交互に抱っこして

ニオイを中和させてくださって

ちょびが落ち着いてくれたそうです。

160222-13.jpg

エリカラが珍しいちょび^^;

ちょびも来月は去勢手術を予定しているとのことなので

そんなことを言っていられるのも

今の内かもしれないよ(笑)

160222-14.jpg

今週の土曜日に抜糸の予定です。

安静にと言っても、エリカラを付けたまま

ちょびと走り回りそうですね^^;


2016/02/23
テレビボードの上でほけーっとするシマオ

160223-01.jpg

暖房の温風が上に行って気持ちいいのか

うつらうつらしています(笑)

160223-02.jpg

片手を前に出すシマオのお得意のポーズ

160223-03.jpg

下からも撮ってみました。

似たような写真がいっぱいあるのに

つい何枚も撮ってしまいます(笑)

そんなのほほんとしたシマオですが

160223-04.jpg

長男の筋トレのお手伝いを頑張ってます。

160223-05.jpg

シマオの励ましのお蔭で

160223-06.jpg

筋トレの効果が上がってます。

やるときはやるんですよ(笑)


2016/02/24
今日は朝から風が強く、気温も低かったので

160224-01.jpg

女子達は家の中でお休みしてます

160224-02.jpg

無駄な体力を使わないように

省エネモードのようです(笑)

160224-03.jpg

人間だって暖かい布団の中から出たくないもんね^^;

それでもシマオだけはベランダへ出て

160224-04.jpg

ルーティーンのブロックスリスリからの

160224-05.jpg

伸び~(笑)

160224-06.jpg

そして大分伸びてきたチューリップの芽のニオイを嗅いでいます。

160224-07.jpg

シマ君、チューリップはお顔周りをお手入れするものじゃないですよ。

あんまり強くスリスリすると折れちゃうから

お手柔らかにね。




私が仕事から帰ってきた時の和室の布団では

160225-01.jpg

シマオとあいちゃんが気持ちくっついて寝ていました。

もっとくっつけばいいのにね(笑)

この後家事をしている間に目を覚ましたフタリ

準備運動にダッシュをしたら喉が渇いたようで

160225-03.jpg

あいちゃんが先に水を飲んでいました。

まだバトルをしようと思っていたシマオ。

あいちゃんが水を飲んでるので

バトルにならなくて耳だけがイカになってます(笑)

160225-02.jpg

シマオは水を飲んでる女子に

パンチはしないもんね。

この後のフタリ

160225-04.jpg

テレビボードの上で休憩中。

なんだかんだ言っても一緒にいるんです(笑)



***********************

猫の写真ではないですが、

紹介しようと思ってなかなかできなかった写真。

母のいる施設はひなまつりの前に

寄贈されたひな人形を飾るんです。

160225-05.jpg

反対側にもずらーっと並んでいます。

160225-06.jpg

その中でもすごく立派なひな人形

160225-07.jpg

こちらも素敵でした。

もし我が家にこれらのひな人形があったら…

大変なことになりそうですよね(笑)

160225-08.jpg

こんな素敵な着物も飾ってありました。

母とこの着物の前で見とれていました(笑)

そして、コミュニティールームのテーブルの上には

160225-09.jpg

お雛様が飾ってありました。

いつも季節の物をディスプレイしてくれます。

面会に来た私たちも楽しめる様にしてくれる

施設の心遣いがうれしいです。

朝は和室に暖かい陽射しが差しこみます。

160226-01.jpg

猫達は暖かい場所が分かっていて集まってきます。

特等席の布団の上にゆきが乗って毛づくろいをしているので

写真を撮ろうとすると、陽射しが強すぎて撮れないので

私の体で影を作って写真を撮ると

160226-02.jpg

怒られました(笑)

写真を撮ったらすぐにどくので

日光浴を楽しんでくださいね。


今日は明日開催される、東京マラソンの

ボランティア説明会へ行ってきました。

160227-01.jpg

場所は国際展示場

駅から国際展示場へ向かう途中に

屋台がいっぱい並んでいました。

160227-02.jpg

私と友人2人はランナーがゴールした後に、

ペットボトルの水を配る係です。

説明は1時間ほどで終わり

せっかくきたので、EXPOも見てきました。

ゲームをやったり

160227-03.jpg

写真を撮ったり、

サンプルを貰ったり

いつもよりお得に買い物できたり

とっても楽しんできました。

マラソン大会にでると、いつもボランティアの方達に

いっぱい励ましていただいているので

明日は、フィニッシュしたランナーの方を

笑顔でお迎えできればと思います。




2016/02/28
今日は東京マラソンでボランティアをしてきたので

簡単更新です。

朝、猫トイレの掃除をして砂を入れたのですが

誰も入ってくれませんでした。

私が台所で朝食の用意をしていると

トイレで砂を掘る音がするので

急いで写真を撮ろうとすると

160228-01.jpg

ちょっとびっくりして構えてました^^;

一旦トイレを出たのですが

すぐに入り直して大きい方をされてました。

今日は月末で2ポイントゲット

160228-02.jpg

あいちゃんと並んで5ポイントになりました。

今年もハラハラドキドキの展開になるといいですね(笑)


************************

160228-04.jpg

東京マラソンのボランティア無事に終わりました。

フィニッシュ後の給水でしたので

最後のランナーが来るまでの長時間でしたが

たくさんのランナーに声を掛けながら

水をお渡しすることができてよかったです。

でも来年は絶対にランナーで参加したいです。



夜、久しぶりにバドミントンをして帰ってくると

160229-01.jpg

こんな箱がテーブルに置いてありました。

なんだろうと思っていると、次男が出てきて

「もらいものなんだけどね」と言いながら

私がどう反応するか気になっているようでしたが、

花束も好きですが、育てていくのも好きなので

すごく喜んで、箱の中に入っていた育て方を読みながら

水を与えていると、次男は「喜んでくれて良かった~」と言ってました。

スノーホワイトという名はあまりなじみがないのですが

アマリリスという名前は聞いたことがあります。

160229-02.jpg

今日水をあげたので、次の水やりは芽や葉が出てからだそうです。

水やりを始めて6~8週間で花を咲かせるそうなので

ちょうど4月頃に花が咲く予定です。

チューリップと同じくらいに咲くかもしれませんね。

ただ注意しなければいけないのは

160229-03.jpg

猫様達^^;

160229-04.jpg

この方達から守るには、

空中で育てないとダメかしら(笑)

次男もアマリリスを見るシマオの目付きを見て笑ってました。

取り敢えず日当たりの良い所で

育てようと思ってます。

チューリップと一緒に観察日記ができるといいですね^^;




FC2カウンター

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

193位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 9 ゆ き: 4

ひ め: 11 あ い: 6

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場