飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2016/02«│ 2016/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2016/04
私が仕事に行くときに、

シマオは布団とカバーの間で

あいちゃんはカバーの上で寝ていました。

仕事から帰ってくると

全く同じ状態でした。

160301-01.jpg

あいちゃんは私が帰ってきた時は

何も掛けてなかったのですが、

寒そうに丸まっていたので

私のフリースを掛けてあげました。

私が着替えをしていると、

シマオが帰ってきたことに気が付いたようで

160301-02.jpg

布団から伸びをしながら出てきて

160301-03.jpg

お出迎えをしていただきました。

それにしても全く同じところで寝ていたということは

トイレにも行かずに、朝からずーっと同じところで寝てたのか

とっても気になります。



2016/03/02
160302-01.jpg

シマオが手相を見てくれるというので

占ってもらいました。

160302-02.jpg

しっかり占ってくださいね!

160302-03.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?

160302-04.jpg

ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ

160302-05.jpg

ホントですか?

160302-06.jpg

猫達が喜ぶカリカリを食べさせるだけで

運気が上がるなら買います!

と法外なカリカリを買わされないよう

猫飼いの皆様は、お家の猫の手相占いには

気を付けましょうね(笑)


今日も家で筋トレをする長男。

先日はシマオが背中に乗って

トレーニングのお手伝いをしていましたが、

今日のトレーナーは

160304-01.jpg

あいちゃんです。

私の筋トレにもよく付き合ってくれるあいちゃんなので

160304-02.jpg

長男の背中の上でくつろいでいます^^;

長男はかなり重いようです(笑)

160304-03.jpg

あいちゃんのお蔭で、いいトレーニングが

できたようです(笑)


2016/03/05
家の猫達は皆甘えん坊ですが、

今日の甘えん坊はあいちゃん。

夜11時ごろになると私の膝に乗ってきて

ゴロゴロ言いながら甘えてきます。

150305-01.jpg

ひたすら撫でろと要求するんです。

なので腰パンをすると、

150305-02.jpg

腰があがっちゃいます(笑)

150305-03.jpg

ちょっと手を休めて写真を撮っていると

150305-04.jpg

怒られました。

あいちゃんを撫でないと、

逆に私の手をペロペロ舐めるんです^^;

それがくすぐったいので、

あいちゃんが満足するまで撫で続けないといけないんです^^;


2016/03/06
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

今日は渋谷・表参道Women's Runの

10キロマラソンに参加するため

朝早く猫トイレを掃除しました。

誰も来ないかしらと思ったのですが

あいちゃんが入ってくれました。

150306-01.jpg

そうね、1つずつ差を広げていくと

大きな差になるから頑張ろうね!



さて、猫トイレを掃除して身支度を整えて

原宿へ行きました。

150306-02.jpg

大会会場に7時半頃に着くと

150306-03.jpg

すっかり準備は整っていました。

少し早めに行ったのは、

女性だけのマラソン大会は

色々なブースでお土産をもらえるからで

走る前と走った後で頂いたのがこれです。

150306-06.jpg

なかなかの収穫でした。

何度も並んでいただいたのもあります(笑)

150306-04.jpg

もちろんちゃんと走りましたよ。

原宿周辺はアップダウンがきつくて

10キロだったのに、この前の青梅マラソンよりも

きつかった気がしました^^;

友人も応援に来てくれて

150306-05.jpg

ピーポ君と記念撮影

この後渋谷のタイ料理のチャオタイへ行って

150307-14.jpg

ランチをして帰りました。

家に帰ってお土産を片付けていると

頂いた袋を見つけて入るひめ

150306-07.jpg

猫は頭が入ると、全部体が入ったと思うようです(笑)

150306-08.jpg

ひめがお尻丸出しで入ってるのをしっかり見ているあいちゃんも

150306-09.jpg

お尻丸出しです(笑)

150306-10.jpg

ひめにお尻を突かれても全部は隠れませんでした(笑)

150306-11.jpg

皆に遅れてきたシマオも

余裕の発言をしていましたが

150306-13.jpg

お尻丸出しでした(笑)

猫っていつまでも仔猫の頃のイメージが残っているようで

自分の体よりも小さい袋でも入れると勘違いするんです。

自分たちは、完全に隠れたって満足してるんですけどね(笑)




私の膝に乗りながら椅子にもたれるシマオ

160307-01.jpg

決して楽な姿勢じゃないと思うんですが

160307-02.jpg

この体勢がいいようです。

160307-03.jpg

なんか味わい深い背中ですよね。

160307-04.jpg

私の方へ背中を向けて、何か語りかけてるんでしょうかね。

シマオのポーズ、猫に見えないですよね(笑)

やっぱりシマオの中には

小さいおじさんがはいってるのかもしれません。



160309-01.jpg

はい、ヨガマットを敷いたのも

そのためなんだけど…

160309-02.jpg




160309-03.jpg

そこで寝られると、筋トレができないんですけど…

せっかく見守ってくれてるのに

どけなんて口が裂けても言えないので

ヨガマット半分使ってやらせていただきました^^;

筋トレが終わると私の膝に乗るひめ。

160309-05.jpg

お世話していただいて、ありがとうございます(笑)


2016/03/10
私達家族が住んでいるマンションでは、

昨年から老朽化した排水管を取り換える工事をしています。

今日は我が家の番なので、仕事をお休みして

朝から工事がしやすいように流しの下や洗面所

風呂場の片づけなどをした後、

ほっと一息ついていると

シマオが私の膝に乗ってきました。

160310-01.jpg

9時から工事開始なので、

その前に我が家の前で準備をしている音がするので

とっても気になるようです。

160310-02.jpg

その予感が的中して、

玄関のチャイムが鳴って、工事をする人が

床に養生シートを引こうとすると

全員和室へ逃げました^^;

きっとそうなると思って、

猫トイレやエサを和室に移動してありました。

160310-03.jpg

ゆきは和室へ逃げたものの隠れる場所がなくてうろうろ^^;

他の子は

160310-04.jpg

ひめはタンスの上へ

160310-05.jpg

シマオはキャットタワーに乗って

天気が悪くて和室に干していた洗濯物の間から

顔を出してました(笑)

160310-06.jpg

一番びびりなあいちゃんは

かなり同様して逃げ場所が見つからなかったのか

布団の裏から顔を出していましたが

これ以降、工事の人が帰るまで姿を見せませんでした^^;

どこに隠れてたのやら(笑)

皆ビビりですが、今日は1日がかりの工事なので

段々慣れてきて、物音が聞こえなくなると

リビングへやってきて

160310-07.jpg

いつもの場所でくつろぐひめ

でも工事の人がリビングに入ってきたら

あっという間に逃げましたが…(笑)

160310-08.jpg

ゆきが一番安全な私の膝に乗ってました。

この後いつもの猫ベッドで毛布を掛けてもらって

ぐーぐー寝てました。一番度胸がありますね(笑)

160310-09.jpg

シマオは扉の向こうでする音が気になってずーっと監視

160310-10.jpg

工事の人が台所の流しの下で作業をしていると

一旦和室に逃げた後戻ってきて

こっそり監視してました。

猫達をずっと和室に隔離しなくちゃだめかなと思ってたのが

あいちゃん以外は、時々様子を見にきたりして意外と平気でした。

丸1日かかると思っていたのですが

2時半には無事終わりました。

早く終わって猫も私もホッとしました(笑)

皆お疲れ様でした!


あいちゃんがぬーんをしたくて

三階建てダンボールハウスの上で

スタンバイしています。

その姿がかわいいので写真を撮ってると

160311-01.jpg

なかなかぬーんをしないので

ちょっとご機嫌ななめ

160311-02.jpg

待ちくたびれて大あくびをしちゃいました(笑)

160311-03.jpg

口を閉じてもキバが…

それもかわいくてまた写真を撮ってると

キバはしまったのですが

160311-04.jpg

今度はベロが…(笑)

また写真を撮るので、なかなかぬーんができませんでした。



******************

160311-05.jpg

3月13日(日)に開催される

名古屋ウィメンズに参加するために

明日から名古屋へ行くので

ブログの更新はお休みします。

もしかしたら向こうの様子をお伝えできるかもしれません。

160311-06.jpg



160311-07.jpg

名古屋ウィメンズで完走すると、

メダルの代わりにティファニーのペンダントを

タキシードを着たイケメンから頂けるそうです。

せっかく名古屋まで行って走るので

絶対にペンダントをゲットしてきますからね!



記事の更新が遅くなりました。

マラソンの疲れがたまっているようで

夜になると眠くなってしまって

記事を途中まで書いて寝てしまいました~(^^ゞ



まずは日曜恒例の1番トイレと言いたいところですが

日曜は名古屋にいたので、前日の土曜日に

猫トイレを掃除しました。

猫トイレを洗って砂を入れると

あいちゃんが入りました。

160314-00.jpg

シマオとの差が2になりました。

来週の結果が楽しみです。



土曜日はこの後、あわただしく家を出発し

友人と新横浜で待ち合わせて名古屋へ向かいました。

名古屋に着いて、宿泊するビジネスホテルに荷物を預けた後

お昼を食べるために、味噌煮込みうどんのお店の「山本屋」へ

行きました。

160314-01.jpg

名古屋コーチンの入った味噌煮込みうどん、

うどんはかなり硬めで嚙み心地がありましたが

とっても美味しかったです。

見た目は味が濃そうですが、ちょうどいい味でしたよ。

この後地下鉄を乗り継いで名古屋ドームへ

160314-02.jpg

ここで名古屋ウィメンズマラソンのエキスポが開催されていて

ゼッケンを引きかえた後は

エキスポに出展しているお店を見て回りました。

フードコートの中にあった守口漬の店舗に置いてあった

顔ハメ看板を見つけて写真を撮りました!

160314-03.jpg

実は向かって右側の手には、

本物の大根を持ってるんですよ(笑)

顔の大きさの割には、体が小さいくて

そのアンバランスな感じが笑えました。

続いてはお花の国愛知で、

ブーケを持ちながらゴールテープを切る写真を

撮りました。

160314-04.jpg

守口漬けで恥ずかしさが吹っ切れている私と友人が

花を持ってポーズをとっていると、

順番を待ってた人に「すごい!」って褒められました(笑)

「恥ずかしがらないで、思いっきりポーズするといいですよ!」って

アドバイスして次のブースへ行きました(笑)

一通りお店を見て名古屋駅に戻り夕飯をとりました。

夕飯も私が食べたかったあんかけスパゲティ

160314-06.jpg

私はミラカン

160314-05.jpg

キャベツ&ベーコン

+100円で鉄板に卵焼きを敷いてもらいました。

レギュラーサイズを頼んだのですが

かなりの量でお腹がはちきれそうでした^^;

後でインターネットでお店のメニューを見たら

Sサイズが女性にはちょうどいいサイズだったらしいです^^;

しっかり腹ごしらえをして当日を迎えました。

スタートして20キロまで調子よく飛ばし過ぎたせいで

27キロから32キロ位の間足が攣ってしまいました。

マッサージしながらだましだまし走ったので

かなりのロスタイム。

その後なんとか復活して無事ゴールできました。

足が攣っている時、本当に這ってゴールしないとダメかしらなんて

頭の片隅で思いました。

走る前はしっかりイーブンペースでって思ってるのに

実際に走ってみると前半をもっと我慢して走らなければ

イケなかったと思ってます。

また当日の天気が曇りということで、Tシャツの中に

長袖のインナーを着ていたのですが

実際は午前中は晴れてかなり汗をかいたので

軽い脱水症状にもなりました。

色々反省点がありましたが、なんとかゴールできてよかったです。

ゴールしないと

160314-07.jpg

ティファニーのペンダントがもらえませんものね。

160314-08.jpg



160314-09.jpg

このTシャツとタオルもゴールした人しかもらえないようでした。

ゴールして急いで着替えて新幹線に乗り新横浜へ。

160314-14.jpg

横浜マラソンで走った友達と合流して打ち上げしました!

160314-15.jpg

このメンバーは昨年、横浜マラソン完走のために

一緒にレッスンを受けてとても仲良くなった仲間。

また皆で一緒に走れればいいなと思います。

夜遅く家に着き荷物を片付けていると

床に置いておいたティファニーの紙袋に

160314-10.jpg

ひめが入ってバリバリっと爪を研ぐ音が…( ̄▽ ̄;)

160314-11.jpg

破られた…

160314-12.jpg

下に置いておいた私が悪いのね。

160314-13.jpg

いえ、ありません(-_-;)

でも、ティファニーの紙袋は取っておきたかったなぁo(;△;)o


2016/03/15
今日は朝から晴れていて

6時半頃に和室にまぶしいくらい

日が差し込んでいました。

和室の窓を開けると

猫達はベランダへ出てひなたぼっこ

160315-01.jpg

チューリップの芽も大分出てきましたね。

あとどのくらいで花が咲くんでしょうね。

段々楽しみになってきました。

朝食を食べようと椅子に座ると

あいちゃんがすぐに膝に乗ってきたのですが

160315-02.jpg

私の左側からゆきも乗ってきました。

最初は端っこにちんまり座っていましたが

160315-03.jpg

少しずつ押してきて私の左脚に乗ってくるゆき。

普段ならあいちゃんがゆきにパンチするところですが

私にパンチしちゃダメと言われてるので

かなり我慢しています。

160315-04.jpg

しばらくこの状態が続きましたが

次男が部屋から出てきて、

大きなくしゃみをしたらびっくりして

フタリとも膝から降りていきました。

結構重かったので助かりました(笑)


2016/03/16
昨日に続いて今朝もいい天気の横浜。

天気がいいと猫達もベランダで開放的になって

160316-03.jpg

ゆきがベランダへ出てきて

春の気配を感じています。

160316-01.jpg

シマオはベランダに転がっているもけもけボールを

抱えて軽く酔っぱらってます(笑)

160316-02.jpg

そんなシマオ見るとあいちゃんも気になるみたいです(笑)

この後ひめがもけもけボールをゲットして

160316-05.jpg

いつもの様に体をおっぴろげてます(^^ゞ

あいちゃんがこの域になるまでには

まだ時間がかかるかもしれませんね(笑)

ベランダで開放的な格好をしていたひめ

160316-06.jpg

鏡を見てシミができたか気になるようです

160316-07.jpg

春の紫外線は意外と強いようなので

皆様もシミができないように気を付けましょうね。

女子力の高いひめ、

私がいない間に美白美容液を

たっぷり顔にぬっているかもしれません^^;



2016/03/17
今朝もいい天気の横浜

ベランダへ出ると猫達は既に出ていて

1603147-01.jpg

ひめに良く日が当たって暖かい室外機の上を進められました。

これから洗濯物を干すのでお断りしたら

1603147-02.jpg

残念そうなひめ。

ひなたぼっこはひめに任せて

洗濯物を干していると

あいちゃんが壁に向かって座っているので

良く見てみると

1603147-03.jpg

壁に止まっている虫をガン見していました。

1603147-04.jpg

虫にじっとしてろと言ってるあいちゃん

猫なのでものすごいスピードで

虫にパンチするかと思ったのですが

1603147-05.jpg

私が見てても超スローな動きで虫にアタック^^;

1603147-06.jpg

気配を察知して、虫はさっさと飛び去っていきました。

残念そうに虫の逃げた方を見つめるあいちゃん…

かなりドンくさいです^^;

獲物が小さすぎるからやる気が出ないのかしらって思いたいです。


これは昨日撮った写真ですが

ボックスの上に座っていたあいちゃんの写真を撮ろうとすると

160318-01.jpg

あくびをしました。

160318-02.jpg

あいちゃんのあくび、かわしい前歯が見えるほど

大きく口を開けてます(笑)

猫の前歯って本当に小さいんですね。

っていうか、キバの長さにもびっくりですね。

160318-03.jpg

あくびをした後は、ぬーんを要求^^;

160318-04.jpg

ちょっとベロを出しながらぬーんをするあいちゃん

160318-05.jpg

1日何回かはぬーんをしないと

満足しないあいちゃん。

この後も満足するまでぬーんのお付き合いを

させていただきました(笑)


日曜日恒例の1番トイレの日なのですが

先週名古屋へ行く際に、

猫トイレの砂をかなり大量に入れてしまって

まだ結構残っているので、明日祭日なので

掃除をしようと思います。



今日は母の所から帰る途中の東神奈川から

5キロほどウォーキングしてきました。

帰ってシャワーを浴びようとお風呂場に入ると

シマオが一緒に入ってきました。

そう言えばそろそろシャンプーをしなくちゃと思ってたので

タオルの準備をしてお風呂場に戻っても

まだシマオがいるのでそのままドアを締めて

シマオのシャンプーをしちゃいました(笑)

念入りにタオルドライをしたので

かなり乾いた状態にして

160320-02.jpg

ファンヒーターをガンガンに点けて

すぐに乾くようにしていたので

10分くらいで乾きました。

160320-01.jpg

でもシマオにしてみたら、

160320-03.jpg

不意打ちをくらった感じなんでしょうね(笑)

体が乾いた後も、むしゃくしゃするようで

160320-04.jpg

何の罪もないゆきに

160320-05.jpg

八つ当たりしてました^^;

シマオに「ゆきにパンチしちゃダメでしょ」って言うと

160320-06.jpg




160320-07.jpg




160320-08.jpg

はいはい、腰パンでもブラシでも

シマオが満足することをさせていただきますから

ゆきにはちょっかいを出さないでね。


まずは今週の1番トイレですが、

トイレ掃除をして砂を入れたのに

誰も入ってくれませんでした。

そのままにして、台所で用事を済ませて

トイレをふと見ると、誰かが使った跡が…

多分その近くにいたのがゆきなので

今週の1番トイレはゆきですが

写真を撮れませんでした^^;

ゆきは3ポイントになり、シマオと2ポイント差です。

意外と頑張ってますね(笑)

来週は月末で2ポイントゲットできるので

ゆきがシマオとならぶ可能性もありますよ!



さて、昨日シャンプーをして純白のボディになったシマオですが、

今朝和室の窓を開けた途端、ベランダへ出て

160321-01.jpg

日課のブロックスリスリが始まりました(^_^;)

160321-02.jpg

ベランダを掃除していないので、

ほこりと花粉をしっかり体につけていただきました。

家の中に戻りひめに毛づくろいしてもらうシマオ。

160321-03.jpg




160321-04.jpg

せっかくひめが忠告してくれたのに

ひめの背中を噛むシマオ^^;

160321-05.jpg

本当につい嚙んじゃうんでしょうね(笑)

160321-06.jpg






160321-07.jpg

甘えん坊のシマオなので

つい甘噛みしちゃってるんでしょうね。

まぁ、ひめもそんなに怒ってないので

シマオもやっちゃうんでしょうね(笑)



次男からもらって育てていたアマリリス。

和室の日当たりの良い場所に置いていますが

なかなか芽が出ないので心配していたのですが

160321-08.jpg

やっと芽が出てきました!

こういう芽の出方をするんですね。

これからの成長が楽しみです。

猫達は全く興味をもっていないのでホッとしています。


2016/03/22
今朝もとっても良い天気で

朝日がまぶしいくらい射し込むベランダで

160322-01.jpg

もけもけボールを抱えてうっとりするひめ

いつもベランダに転がっているもけもけボールですが

気が向くとこんな感じになるんです。

160322-02.jpg




160322-03.jpg

猫も酔いたくなる時があるんでしょうね(笑)

160322-04.jpg

ひめはまたたび系のおもちゃで酔っぱらうと

頭の上におもちゃを持っていくのが癖なんです。

160322-05.jpg

そのしぐさがかわいくて、ひめが酔っていると

いつも同じポーズなんですが写真を撮ってしまいます。

本当にかわいいなぁ(笑)



アマリリスの芽が反対側からも出ましたよ。

160322-06.jpg

毎朝どのくらい芽が出ているか観察するのが

楽しみになってます。




2016/03/23
ここ数日、いい天気が続いているので

朝は猫達がベランダでくつろいでいる姿を見かけます。

特にひめは最近お気に入りのボックスの上が定位置になっていて

160323-01.jpg

チューリップの成長を確認しています。

なかなか芽を出さなかった球根が

土の中からかすかに芽を出しているのが見えました。

160323-02.jpg

トマトの苗も冬を越しました。

最近暖かいので実の色の付き方も寒い時より赤くなってきました。

味も万田酵素のお蔭で悪くないですよ。

160323-04.jpg

トマトとチューリップの観察を終えたひめ

箱座りをして太陽の光を一身に浴びてます。

160323-03.jpg

それについては善処します。

お休みの時限定でやりましょうかね(笑)

それにしても、皆同じフードを食べているはずなのに

ひめだけなんでそんなに成長してるのかなぁ…


2016/03/24
今日は朝から小雨が降って寒かった横浜

寒いとベランダには出ないで家の中で過ごす猫達。

160324-01.jpg

あいちゃんは和室のパソコンデスクの上で

体を丸めて寒そうにしていたので

急いで毛布を掛けてあげました。

160324-02.jpg

少しでも暖かく過ごしてもらわなくちゃね(笑)

160324-03.jpg

夜になると私の膝の上に乗ってきました。

160324-04.jpg

あいちゃんを撫でる手をおろそかにすると、

あいちゃんが手を舐めるんです。

それがすごくくすぐったいので

あいちゃんに舐められないようにするために

常にあいちゃんを撫でてなければいけないんです^^;

あいちゃん、なかなかいい作戦を持ってますね(笑)


2016/03/25
朝出勤前に、猫達の様子を確認して家を出るのですが

160325-01.jpg

日中も暖かく過ごしてほしくて毛布を掛けてあげました。

160325-02.jpg

ずっとこのまま寝てる訳ではないのですけどね(笑)

160325-03.jpg

そこへあいちゃんもやってきました。

シマオとゆきを見てうらやましそうなので

160325-04.jpg

あいちゃんにも毛布をかけてあげました。

出勤前にこういうことをやっているので

いつもの電車に乗り遅れないように

必至で駅まで自転車をこがなければいけないんです(笑)


いつも土曜日の午後はバドミントンをするのですが

小学校の都合で体育館が使えないため

家でまったりしていると

たっぷり昼寝をしたシマオが椅子の背に来て

160326-04.jpg

私のパーカーの袖を爪で引っかけて腕を手繰り寄せ

160326-05.jpg

頭突きされました(笑)

160326-06.jpg

スリスリして鼻水を袖にたくさんつけてくれました^^;

シマオが大好きな両耳を指でぐりぐりしてあげると

160326-07.jpg

うれしくて私の掌を噛もうとするシマオですが

そう簡単には噛ませませんよ(笑)

160326-08.jpg

でも手を下に置いたら噛まれました^^;

と言っても甘噛みなので痛くないんです。

甘えたモード全開のシマオ

160326-10.jpg

お口のゴムパッキン丸見えにして大あくび

160326-11.jpg

大きな口を開けてくれたから

歯石のチェックもできました(笑)

私がトイレに行って戻ってくると

160326-13.jpg

お得意の椅子にもたれて

160326-14.jpg

腰パンをおねだり。

シマオを見ていると本当に楽しいんですよ(笑)


***************

朝布団で眼を覚ますと

160326-01.jpg

私の胸の上にあいちゃんが乗ってました。

160326-02.jpg

私の頭上のキャットタワーでは

160326-03.jpg

シマオとひめが…

いつもより1時間だけ朝寝坊しただけなのに

怒られました^^;



まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

それほど乗り気ではなかったのですが

160327-01.jpg

って感じで用を足されました。

160327-02.jpg

しかも今日は月末で2ポイントゲット

簡単にあいちゃんと並んでしまいました。

月末の2ポイントは大きいですね。




朝は気温が低くてベランダへ出ていた猫達も

早々に家の中へ入ってきて

ファンヒーターの前で暖まっていました。

160327-03.jpg

シマオはひめに毛づくろいしてもらっていましたが

160327-04.jpg

今日のひめはいつもよりテンションが上がっていて

160327-05.jpg

シマオの頭にパンチ^^;

160327-06.jpg

軽く頭を叩かれてイカ耳になるシマオに

しらばっくれるひめ(笑)

160327-07.jpg

さらに追い打ちをかけるように

シマオの頭にパンチするひめ^^;

160327-08.jpg

寝転がってバトルをしようとするひめに

160327-09.jpg

シマオが襲いかかりますが、

ゆきの応援もむなしく

全く効いてないようですね^^;

160327-10.jpg

そしてひめの反撃開始

160327-12.jpg

ひめはまだまだ戦いたくて

うずうずしてますが、

160327-14.jpg

シマオは戦意喪失してやる気なし(笑)

攻撃が全くひめにダメージを与えてないですからね^^;

シマオのやる気がないので、

ひめはあきらめて行ってしまいました。

残されたシマオとゆき

160327-15.jpg

気温が寒くても日に日に春が近づいているのを

猫も感じ取って、テンションが上がって

体を動かしたくなっちゃうんでしょうかね(笑)


2016/03/28
ゆきが毛布から足だけ出して寝ています。

160328-01.jpg

ゆきは全身が隠れてると思って寝ているようです^^;

160328-02.jpg

シマ君、よしなさいってば…




2016/03/29
お菓子が入っていた箱

160329-01.jpg

猫が入るにはちょっと小さめでしたが

猫達のリアクションが見たくて

床に置いておくと…

160329-03.jpg

最近ウエスト周りが成長したひめが

まず箱の中に入りました。

どう見ても幅が狭いので

体が収まらないと思ったのですが

160329-04.jpg

入りました^^; かなり強引ですが…(笑)

160329-05.jpg

箱の中はかなり窮屈で

眉間にしわが寄るのはムリはないですよね(笑)

そんなひめの様子を写真に撮っていると

160329-06.jpg

自分も箱に入ってみたいと思うあいちゃん

全く気にしていないようですが

160329-07.jpg

ひめの様子をしっかり見て

緊張をほぐすかのように爪を研いで

160329-08.jpg

ひめの背後からニオイを嗅いで

さりげなく追出し作戦を実行していました^^;

160329-09.jpg

ひめもあいちゃんも同じくらいの体重なのにね(笑)

でもあいちゃんの追出し作戦が成功して

ひめは箱から出て行ってしまいました。

160329-10.jpg

こんなに大きくなってもあいちゃんはいつまでも

末っ子の仔猫なので

自分の体どれだけ大きくなっているのか

よくわかってないところがあって

160329-11.jpg

それでも強引に箱の中に収まりました^^;

お腹の肉が箱のフタにはみ出してるのは

箱の中に収まってしまえば気にならないようですね(笑)

160329-12.jpg

上から見るとほとんどはみ出てますね^^;

しかもツチノコみたい(爆)

160329-13.jpg

横から写真を撮ろうとすると

窮屈らしく、首がちょっとしか曲がりません^^;

160329-14.jpg

でも長男に撫でられるとうれしくてドヤ顔のあいちゃんでした(笑)

この箱、まだ捨てられないかも…



********************

アマリリスの芽が大分伸びましたよ。

160329-15.jpg




160329-16.jpg

2週間に1度の水やりをしましたが、

ついでに万田酵素を振りかけました。


2016/03/30
昨日猫達にお披露目した細長い箱。

160330-01.jpg

今朝もひめは自分のお尻を入れて

箱を広げようとしています(笑)

160330-02.jpg




160330-03.jpg




160330-04.jpg

ひめ匠、どんな風にリフォームするんでしょうね。

まだこの箱は捨てられないですね(笑)



**************************

今日は友達のきみどりさんと

湘南台にある湘南ふくろうパークへ行ってきました。

160330-05.jpg

14時開店なので、少し前に行くと

開店を待つ人の行列ができてました。

平日なのに満員でびっくり。

店内にはたくさんのふくろうがいました。

最初にふくろうの触り方や、撮影の際の注意点を聞きました。

撮影は自由にでき、休憩中のふくろうを除いて触わることができます。

大きいふくろうから、てのひらサイズのふくろうまで

160330-06.jpg

160330-07.jpg

160330-08.jpg

160330-09.jpg

1羽だけ鷹がいました。

ふくろうは頭を触るんですが、鷹はお腹を触れるんですよ。

1匹だけ手に乗せることができるので

160330-10.jpg

ベリーちゃんを手に乗せて撮影しました。

目が猫の目に似てるでしょ。

160330-11.jpg

カメラ目線ばっちりのベリーちゃん

目力がすごいでしょ(笑)

どの子も毛がふわふわでとってもさわり心地が良かったですよ。

興味を持たれた方は是非行ってみてくださいね。


2016/03/31
まずは朝の猫達。

私が洗濯物を干そうとベランダへ出ると

160331-01.jpg

暖かい陽射しにつられて、

ゆきがベランダに出ていました(笑)

ひめとあいちゃんは

160331-02.jpg

チューリップの水やりを、

厳しい目で監視していただきました^^;

シマオは室外機の上に乗って

160331-03.jpg

お顔の手入れをされてました(笑)



シマオとひめはよく毛づくろいをしあいます。

160331-05.jpg

毛繕いにはうるさいひめが

シマオにはお願いするんです。

大して自分の体の毛づくろいをしないシマオにです^^;

160331-06.jpg

お返しにひめがシマオの毛づくろい

160331-07.jpg

お約束のバトルをするかと思うと

160331-08.jpg

フェイントで済みました(笑)

160331-11.jpg

お母さんに甘える子供のようなシマオ。

甘え上手ですよね(笑)

160331-09.jpg

ファンヒーターの前でも仲良くくっついています。

こんないいショットはしっかり撮っておかなきゃと

高速連写をしていると

160331-10.jpg

ストーカー扱いされました^^;

まぁ、当たってますけどね(笑)



*******************

今日のアマリリス

160331-04.jpg

薄い葉と分厚い葉があります。

分厚い方がどうなっていくのか気になります。


FC2カウンター

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

190位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場