飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2016/03«│ 2016/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/05
2016/04/02
土曜日の朝、目覚めて布団の中でまどろんでいると

160402-01.jpg

めったに布団には近づかないひめが来てくれました。

うれしくて撫でていると、ゴロゴロいいながら

布団の中に入りたそう。

160402-02.jpg

そうなんです、布団の中にはあいちゃんが入っていて

160402-03.jpg

ひめを牽制してました。

せっかくひめと寝られるチャンスだったんですけど残念でした。



*******************

160402-04.jpg

アマリリスの成長がすごいです。

160402-05.jpg

シマオがアマリリスのニオイを嗅いでいましたが

160402-06.jpg

あまり興味を引くニオイでなく良かったです。



2016/04/03
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

トイレ掃除をして砂を入れても誰も入らなかったのですが、

私が台所にいる時に砂を掘る音が…

急いでカメラを持って猫トイレに行くと

160403-01.jpg

シマオがいました。

シマオがあいちゃんを1歩リードしましたよ。

これからもシーソーゲームが続きそうですね。




いつのまにかなくなっていた私が作ったお魚キッカー、

長男が部屋の掃除をした時に発掘されました^^;

160403-02.jpg

それを見つけたシマオ

160403-03.jpg

たっぷりキッカーのニオイを胸に吸い込むと

160403-04.jpg

目の焦点が合わないほどお酔いになりました(笑)

160403-05.jpg

でも合法ハーブですので安心してくださいね!

ただ、シマオは足の爪をキッカーに引っかけるので

いつかキッカーが破れるのではとハラハラしています^^;

もう少し丈夫な素材で作った方がいいかもしれませんね(笑)


***********************

今日のアマリリス

160403-06.jpg

花のつぼみが一段と伸びました。

反対側からも厚い芽が出来ています。

これも花のつぼみなのかしら。



筋トレのために購入した腹筋台で腹筋をする長男。

地味で辛い腹筋、一人では心が折れてしまうので

160404-01.jpg

シマオトレーナーに見守られてやっています。

160404-02.jpg

シマオトレーナーに厳しく激を飛ばされたお蔭で

今日も腹筋ができました。

今度たっぷりご褒美をいただかないとね(笑)


先日お菓子の入っていた細長い箱に

無理やり入る猫達の記事を載せましたが、

居心地良くしようと片側をリフォームしたひめ。

160405-01.jpg

でも片側だけではお尻が浮いちゃうんです(笑)

160405-02.jpg

なので反対側のリフォームも始めたひめ

160405-03.jpg

やりだすとあっという間に削って

しっぽがいい感じに収まりました。

160405-04.jpg

ご機嫌で箱に入っているひめを

3階建てダンボールハウスの上から見るあいちゃん

160405-05.jpg

そうね、あんなにご機嫌なひめの場所を

横取りはできないもんね(笑)




2016/04/06
今朝もせっせと箱のリフォームをするひめ匠

気が付いたら

160406-01.jpg

箱が開いてしまいました。

匠としてはもう少しきれいにリフォームしたかったのですが、

箱の強度が弱かったのでしょうがないですね。

160406-02.jpg

まだ仕事をしたりないようなので、

底をガムテープで固定しておきました。

もう少し楽しんでもらおうと思います。



********************

今日のアマリリス

160406-03.jpg

つぼみがどんどん伸びています。

そして下からもう1つのつぼみも出てきました!

もう少しで咲くかしら♪



今日は朝からいい天気。

お日様もベランダに射しこんでくるので

猫達もベランダでくつろいでいました。

中でもシマオはもけもけボールのニオイを嗅いで上機嫌^^;

160407-01.jpg




160407-02.jpg




160407-03.jpg

朝から気持ち良く酔えてよかったね(笑)



***********************

今日のアマリリス

160407-04.jpg

ものすごく成長しています。

そしてチューリップも

160407-05.jpg

つぼみを付け出しました!



2016/04/09
昨晩のこと。

主人が土曜の早朝からイカ釣りに行く支度をしていると

160409-01.jpg

仕掛けをガン見するひめ

隙があれば触ろうと狙ってます^^;

それを見ていた主人が

竿に着いているうきをひめの方へ近づけると

160409-02.jpg

おまじないのタッチをしてくれました。

これでイカが釣れること間違いなしかな…

で、結果は残念ながら連れませんでしたー^^;

今度はご褒美をあげて、しっかりおまじないしてもらわなくちゃ(笑)



朝、洗濯物を干そうとベランダへ出ると、

猫達が勢ぞろいしていました。

今日はカラスがうるさいくらい鳴いていました。

160409-03.jpg




160409-04.jpg

カラスに家の中をのぞかれてるかもしれませんね(笑)


2016/04/10
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを掃除して、砂を入れる前に

ゴミを捨てに行って帰ってくると

160410-01.jpg

シマオがトイレの中に入って待ってました^^;

慌てて砂を入れるとすぐに中に入って用を足しました。

160410-02.jpg

さっきまでベランダにいたのに

そんなに切羽詰ってたの?

まぁ、間に合って良かった(笑)

これでシマオが2ポイントリードです。

このまま独走はしないだろうなぁ(笑)




日曜の夕方はなんとなくまったり。

テレビボードの上で寝ていればいいのに

わざわざ下に降りてきて、椅子の背に乗るシマオ

そして触ったり腰パンもしてあげないとこうなります

160410-03.jpg

こういう姿を見ると

160410-06.jpg

何かしてあげたくなりますね^^;

160410-05.jpg

これがヒマオの作戦なのかもしれませんね(笑)



*****************

今日のアマリリス

160410-07.jpg

これ以上は伸びないようですが

もう一つのつぼみがぐんぐん成長中

そして

160410-08.jpg

チューリップの花が咲きました!

こちらも楽しめそうですね。


先日ねころくっ!のきみどりさんとフクロウカフェに行ったときに

家の子達にと頂いたじゃらしなんですが

160411-01.jpg

見た感じは1本の棒に見えるのですが、

これを動かすと、なんともきもい虫の様になるんです。

絶対に道端で遭遇したくない類の虫です。

じゃらしだから振れるのですが、

猫達には大人気なんです。

このじゃらしを出すと、女子達が大興奮して

シマオが遊べないので

今日は和室のドアを締めてシマオが遊べるようにすると

160411-02.jpg

きもい動きに興奮して

160411-03.jpg

イナバウアーをしながら

160411-04.jpg

キャッチされてました(笑)

もう少しシマオと遊んでいたかったのですが

ドアの向こうで女子達が抗議の鳴き声をあげているので

ドアを開けると女子達が合流。

シマオは端に追いやられてしまいました^^;

女子達の動きが激しくて写真を撮ってもブレブレなので

また今度撮ったら紹介しますね。




2016/04/12
いつも見慣れたシマオとひめの毛づくろいの風景

160412-01.jpg

最近は残念なことにあまりバトルに発展しないことが多いですね。

今回もバトルには発展せずに、シマオの毛づくろいを

やり終えたひめが

160412-02.jpg

シマオの頭に手を乗せて

160412-03.jpg

ジャンプして

160412-04.jpg

行ってしまいました。

シマオの頭は、ジャンプの踏み台にもなるようです^^;


2016/04/14
前々から思っていたのですが、

ひめとお父さんは結構仲良しなんです。

160414-01.jpg

見てください、ひめのリラックスした様子。

160414-02.jpg

ひめはあまり抱っこが好きではないのですが

160414-03.jpg

お父さんが抱っこして撫でていると

160414-04.jpg

ご機嫌なんです。

そんな姿を見せられると、ちょっとジェラシーを感じるのですが

160414-05.jpg

何でしょうね、この勝ち誇った顔は…^^;


******今日のアマリリス********

160414-09.jpg

後から出てきた蕾も随分伸びました。

そして最初に出てきた蕾は

160414-10.jpg

先が開いてきましたよ。

もうすぐさくかなぁ…




熊本県で震度7の地震がありました。

余震も次々と起こっていますが

大きな被害にならないように祈っています。




2016/04/15
今日のアマリリス

160415-01.jpg

さらに蕾が開いてきました。

中に色々詰まってるようですね(笑)

今日は天気が良く、ベランダにも

お日様が差し込んでいるので

160415-04.jpg

もけもけボールと気持ち良く戯れているひめ

160415-03.jpg

いい感じで酔いが回って

160415-02.jpg

いつもの様に頭の上に

もけもけボールを持って行こうとしています(笑)

酔いが醒めたひめから、けもけボールはシマオに渡り

160415-05.jpg

意外と体の柔らかいのを見せながら酔うシマオ

160415-06.jpg

人間だったら首の筋を痛めるくらいの曲げ方ですね(笑)

160415-08.jpg

酔って解放感いっぱいのシマオ

猫も酔い方が色々ありますね。

ひめの酔い方が可愛く見えます^^;




2016/04/16
最近ゆきのお尻のニオイが気になっていました。

もしかして肛門腺かなと思って

今日病院へ行って診てもらいました。

結果はそれほど肛門腺は溜まっていないけど

自然に出ているかもしれないとのことでした。

また口のニオイが気になったので

歯を見てもらうと、1本グラグラしている歯があったので

抜いてもらった後歯石は取ってもらいました。

普通猫の歯石を取ったり抜歯する時は

猫があばれるので麻酔をしてから行うのですが

ゆきは全く抵抗しない(できない^^;)ので

あっという間に抜歯して、歯石もとってもらいました。

先生もこんなに大人しくさせてくれる子は

なかなかいないと褒めて頂きましたが

ゆきにとっては大変な1日でした。

ゆきをキャリーに入れた時は

他の子は自分がキャリーに入れられると困るので

全員ベランダまで逃げていましたが

ゆきが帰ってくると

160416-01.jpg

まっ先にやってきたのはシマオ

160416-02.jpg

ゆきの事が気になって側から離れません。

160416-03.jpg

お尻のニオイもしっかりチェックしてました。

160416-04.jpg

いくら肛門腺を絞っても、フレーメンするほどの臭いには

変わりがありませんでした(笑)

この後もゆきに付きっきりのシマオ

160416-05.jpg

確かにね^^; 超びびりのシマオが

病院に付き合ってくれるのは

かなり難しそうですよ^^;

今日はゆきを診てもらいましたが

もうヒトリお口のニオイが気になる子がいます。

160416-06.jpg

近々診てもらって、すぐに処置できるか

麻酔を打って処置してもうようお話をしてきました。

なるべく早く病院へ連れて行かなくちゃ。



熊本の地震で、被害を受けられ

避難所で不安な思いで生活をされている皆様、

心よりお見舞い申し上げます。


そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


被災した動物たちのために

保護団体・動物病院・ボランティアの方達が

動いてくださっています。

私にできることは少ないですが

Facebookで情報をシェアしていければ思います。

1日も早く安心した生活が取り戻せますよう

心よりお祈りしています。



***********************

まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れてしばらくして、

この方が入りました。

160417-01.jpg




160417-02.jpg

シマオが3週連続1番トイレをとったので

プラス1ポイントで2ポイントゲットしました。

あいちゃんとの差が4ポイントです。

来週は月末の日曜日なので

シマオが取るとかなり有利になりますね。

あいちゃんの追い上げに期待したいです。




昨日ゆきを病院へ連れて行きましたが、

今日時間があればあいちゃんも連れていこうと思って

早いうちにキャリーを出しました。

きっとキャリーを見ると皆速攻で逃げるけど

その内忘れるだろうと思ったんです。

案の定、

160417-09.jpg

タンスの上に逃げたひめ。

本当に素早いです^^;

160417-07.jpg

あいちゃんもタンスの横から

私の動きを見ています

ゆきも今日は和室まで逃げていきましたが

160417-06.jpg

今日はゆきじゃないから大丈夫よと伝えました。

逃げ遅れたのがシマオ^^;

160417-08.jpg

ベランダへ出ようと思ったのに、窓が開いてませんでした(笑)

窓を開けてあげると

160417-10.jpg

完全に逃げられたと思って

緊張をほぐすようにゴロゴロするシマオ^^;

160417-11.jpg




160417-12.jpg

注射してゴロゴロするのが治ればいいですけどねぇ(笑)

結局今日は時間がなくてあいちゃんを病院へ連れていけませんでした。

キャリーは片付けずに、さりげなく部屋の隅に置いてあります。

いつでもあいちゃんをキャリーに入れて

病院へ連れて行こうと思います。


******************
今日のアマリリス

160417-03.jpg

後から出てきた芽もぐんぐん伸びています。

そして先に出た芽の中から

160417-04.jpg

2つのつぼみが出てきましたよ。

いよいよ開花が近いかもしれませんね((o(^-^)o))わくわく


160417-05.jpg

白いチューリップも咲きました!


今朝はとてもいい天気で、動くと汗ばむくらい暑かったです。

陽射しもたくさん射し込んでくるので

160418-04.jpg

ひめはもけもけボールで気持ち良くなった上に

お日様の暖かさにうっとりしていました。

そして布団をあげようとしたら

160418-02.jpg

シーツの上で大の字になって日光浴されてました^^;

あいちゃんが気のすむまで日光浴をした後

布団を片付けさせてもらいました。

口が裂けても邪魔なんて言えませんからね(笑)


********************
今日のアマリリス

160418-05.jpg

蕾が大きくなってきました。

蕾は2つかなと思ったのですが

160418-06.jpg

もう1つの蕾も見つけました。

ちょっとうれしいです(笑)



2016/04/19
椅子の背に乗ったヒマオが

160419-01.jpg

いつものようにゆきにちょっかいを出そうとしています^^;

160419-02.jpg

ゆきも応戦してパンチを繰り出しますが

手が届きません。

シマオはテーブルに手を付いているので

体を乗り出してゆきに手が届いてしまいます。

なので椅子を後ろに動かしてみると

160419-03.jpg

いい感じ(笑)

160419-04.jpg

ゆきへのちょっかいをできないようにするには

ちょうどいい距離かと…

160419-05.jpg

テーブルに片手を付いて

再びゆきにパンチしようとしましたが

前のめりになり過ぎて、バランスを崩したので

体勢を立て直しましたが

160419-06.jpg

ゆきには手が届かなくなりました。

なんとかゆきへのちょっかいを

阻止することができました(笑)


2016/04/20
朝のアマリリス

いつも和室の窓際に置いてありますが

ベランダの室外機に置いて写真を撮ろうとすると

160420-01.jpg

シマオが室外機に乗ってきて

アマリリスにスリスリ^^;

あんまり力強くスリスリされると折れてしまいそうで

ハラハラしてました^^;

蕾がだいぶ大きくなりましたね。

160420-02.jpg

朝はこんな感じでしたが

仕事から帰ってくると

160420-03.jpg

もっと開いてました!

160420-04.jpg

今週中には咲くかしら。




私のマッサージ用に購入した

マッサージボール

160421-01.jpg

この上に足裏を乗せて軽く体重を乗せると

激痛で顔がゆがみます^^;;

いつでもマッサージできるように

テーブルに置いてたら

ひめが遠くからじーっとガン見していました。

側に近づけたら逃げたので

床に置いてみると

160421-02.jpg

へっぴり腰でトゲトゲボールに触ろうとしますが

160421-03.jpg

なかなか触れずに

トゲトゲボールを睨み付けるひめ

160421-04.jpg

再度トライしますがなかなか触れません^^;

意外と臆病なんです(笑)

160421-05.jpg

勇気を振り絞って手を伸ばして

160421-06.jpg

ほんのかすかにタッチしました^^;

160421-07.jpg

かなりびびってたようですけど

触れば満足したようで行ってしまいました(笑)

新しい物を見ても他の子は全く平気なんですが

ひめだけはいつもこんな感じです^^;


2016/04/23
ついに…

160423-01.jpg

アマリリスの花が咲きました!

160423-02.jpg

昨日の朝は蕾だったのですが、

仕事から帰ってきたら咲いていました。

うれしい♪


まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

現在シマオがあいちゃんに4ポイントリード。

今日は月末の日曜日で2ポイントゲットなので

シマオが1番トイレを取るとかなり有利になると思いましたが

160424-01.jpg




160424-02.jpg




160424-03.jpg

あいちゃんに1番トイレをゲットするように

アドバイスしていました。

160424-04.jpg

せっかくシマオに譲ってもらったので

160424-05.jpg

トイレで用を足すあいちゃん^^;

160424-06.jpg

2ポイントゲットして

160424-07.jpg

シマオとの差が2になったので

まだまだ勝負が楽しめますね。



昨日あいちゃんを病院へ連れて行って

以前から気になっていた歯石を診てもらいました。

歯石自体はそれほどついていませんでしたが、

下の2本の歯が少しグラグラしていたので抜いてもらいました。

ゆきに続いてまた麻酔なしで、あっという間に抜けました。

歯がぐらついているのは、歯の根元に空洞ができて

菌が繁殖するので、抜いてしまった方がいいそうです。

160424-09.jpg

病院へ連れていかれて歯を抜かれ

体も心もぐったりしているあいちゃん

病院へ連れて行ったのは私なのに

甘えてくるんです。

160424-08.jpg

あいちゃんが満足するまで

撫でさせていただきます。

今日あいちゃんが膝に乗ってきた時

今まで気になっていたお口のニオイが

以前ほどではなくなりました。

抜いてもらって良かったです。

これからはワクチン接種の際に

お口の様子も診てもらおうと思います。




ベランダでモケモケボールで気持ち良くなっているひめ

160427-01.jpg

ベランダに置きっぱなしでかなりボロボロになっている

モケモケボールですが、まだニオイはしているようです^^;

160427-02.jpg

ひめの様子を見て、自分もモケモケボールを使いたいシマオ

160427-03.jpg

ひめからモケモケボールを差し出されましたが

160427-04.jpg

全く見当違いの場所を叩くシマオ^^;

160427-05.jpg

今度こそモケモケボールをゲットできるはず…

160427-06.jpg

でしたが、コントロールが悪くて

ベランダを叩くシマオ(笑)

既にモケモケボールを堪能してしまったので

ひめはシマオに譲って和室に戻っていきました^^;

160427-07.jpg

自分の攻撃でモケモケボールをゲットしたと

勘違いしています(笑)

ひめは部屋へ戻り、取られる心配がなくなったシマオ

160427-09.jpg

胸いっぱいにモケモケボールの

160427-10.jpg

ニオイを吸っています。

160427-11.jpg

気が済むまで、モケモケボールを堪能してね(笑)


2016/04/28
新しい三階建てダンボールハウスを作って

かなり経ちましたが、猫達が柱部分に爪をといで

強度が弱くなっていたので

160428-01.jpg

ダンボールで補強していたのですが

日々の重みに耐えかねて

傾いてきてしまいました^^;

160428-02.jpg

まだまだ3階建てダンボールハウスを

使ってもらいたいので

ゴールデンウィーク中に

柱の補強をしようと思います。



*****************

アマリリスの花、最初に2つ咲きましたが、

どんどん他の蕾も大きくなって

160428-03.jpg

花が咲きだしています。

160428-04.jpg

おしべをカットして少しでも長く

花を楽しもうと思ってます。

160428-05.jpg

ホントにシマオの顔より大きい花が咲いて

とっても重そうです。

猫達のスリスリには気を付けないと倒れちゃいますね^^;


2016/04/30
倒壊の危機にあった3階建てダンボールハウス

160430-01.jpg

ガムテをぐるぐるに巻いて

補強しました。

何重にも巻いたので、これでしばらくは

大丈夫かと思います。

160430-02.jpg

あいちゃんが、思いっきりジャンプしなければね^^;



そして、大輪の花を咲かせているアマリリスも

160430-03.jpg

花が重くて茎がしなってきました。

この写真を撮ろうとして

室外機に置いたとき

160430-04.jpg

シマオがすりーんとした拍子に

倒れそうになり慌てて鉢を押さえました。

まだあと2つ花が咲くので、

茎が折れないように、

キャットタワーの柱とアマリリスの茎

ビニール紐で結んでみました。

160430-051.jpg

多分これで大丈夫かな。

まさかアマリリスの補強までするとは思いませんでした(笑)


FC2カウンター

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

180位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 6 ゆ き: 3

ひ め: 10 あ い: 4

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場