飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2016/04«│ 2016/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2016/06
2016/05/01
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを掃除して砂を入れると

この方が入って大きい方をしようと

息んでいます。

もちろん1番を取った写真を撮ろうとすると

160501-01.jpg



160501-02.jpg

いえ、その真剣な表情がたまらなくいいんです。

きっとブログをご覧になる方も

そう思ってくれるはず(笑)

これであいちゃんとの差が3になりました。

じわじわと差を広げていますね。

あいちゃんの追い上げに期待したいです。



さて、友人からこんなプレゼントを頂きました。

160501-00.jpg

藁です(笑)

藁をもらって喜ぶのは猫飼いと

160501-03.jpg

猫でしょう(笑)

袋から出した瞬間、皆集まってきて

160501-04.jpg

大興奮です。

160501-05.jpg

この藁は納豆を包んでいたものだそうです。

160501-06.jpg

私は以前藁で包まれた納豆を頂いたとき

160501-07.jpg

何も考えずに藁を捨ててしまいましたが、

160501-08.jpg

とてももったいないことをしてたようです。

160501-09.jpg

猫を飼っている皆様、

納豆を包んでいる藁は、

一度猫様にお見せして、興味がなければ

処分するようにした方がいいかもしれません(笑)





昨日の朝のこと。

ベランダで横になっているシマオを撫でると

抜け毛がすごかったので

ブラッシングをしようとすると

160502-01.jpg

シマオに取られてしまいました^^;

しばらくお口周りのお手入れをした後

160502-02.jpg

念入りに体をブラッシングしていると

160502-03.jpg

あいちゃんもやってもらいたくて

どさっと横になりました。

160502-04.jpg

すかさずあいちゃんのお尻のニオイを嗅ぐシマオ^^;

160502-05.jpg

すぐにあいちゃんに気付かれて注意されましたが

素知らぬ顔をしています(笑)

そして、あいちゃんが毛づくろいを始めると

160502-06.jpg

お尻のニオイを嗅ぐチャンスを伺ってました^^;

本当にヘンタイおやじです(笑)

シマオに続いて

160502-07.jpg

あいちゃんをブラッシング

我が家で一番毛が密集しているので

かなりの量の毛が取れました。

160502-08.jpg

順番待ちしていたゆきも

160502-09.jpg

やっとブラッシングできました。

3匹の毛を集めると

160502-10.jpg

結構大きな毛玉ボールができました。

これから益々毛が抜けるので

まめにブラッシングしようと思います。





私がお休みの時に使っているショルダーバッグが

猫様の爪とぎのお蔭でボロボロになってしまいました。

それで以前から作ってみたかったトートバッグに

チャレンジしてみました。

型紙を作って生地に印を付けようとすると

160504-01.jpg

型紙の上に乗ってお手伝いする気満々のひめ

私が布に横線をひめの方に向かって書いていったら

思わずペンにパンチしました^^;

160504-02.jpg

急に近づけてなくても、パンチしようとしてるでしょ(笑)

布に線を付けた後、接着芯にも印を付けようとすると

160504-03.jpg

シマオがやってきてガン見^^;

160504-04.jpg




160504-05.jpg

本当にいつもと違うものを出すと

皆寄ってきて大変です^^;

なんとか猫達にどいてもらって

トートバッグが完成しました。

160504-06.jpg

招き猫がいっぱいです。

外ポケットのほかに、バッグの中にも

2つポケットを付けました。

色々バッグに入れたくなるので、

ポケットは大事なんです(笑)

自分でもなかなか上手くできたと思います。

明日から、近所へのお出かけには

これを使おうかな。



2016/05/05
160505-01.jpg

日課のホウキで歯磨きをするシマオ

160505-03.jpg

毎回この向きでホウキをくわえています

160505-04.jpg

1度始めると、何度も何度もホウキを咥えます。

160505-05.jpg

確かにシマオはお口のニオイが全くしないので

少しは歯石予防になっているといいのですが…


*********************
最初に咲いたアマリリスがついに枯れてしまいましたが

160505-06.jpg

かなり長い間楽しませてくれました。

160505-07.jpg

残った花もまだしばらく楽しめそうです。




今日は用事があって帰りが遅くなったのですが、

家の中に入ると、荷物が届いていました。

160506-01.jpg

こらこら、なんで荷物の上に乗るんだか…

160506-02.jpg

私が箱から出そうとするのを見守るシマオ

160506-03.jpg

中身は母の日のカーネーション

花に群がる猫達。食べ物じゃなくて残念だったね。

でももう一つ荷物があって

160506-04.jpg

期待で胸をふくらますひめ。

160506-05.jpg

「お母さんありがとう」という熨斗紙が付いてると言うことは

残念ながら猫達の食べ物でなく

160506-06.jpg

文明堂のちょっと高級そうなバームクーヘンでした。

もったいなくて食べられません(笑)

2日早い母の日のプレゼントでしたが

5月8日(日)に開催される、

仙台国際ハーフマラソンに出場するため

明日から仙台へいってしまうので、

ちょうどよかったかもしれません。

カーネーションは、アマリリスの隣に置きました。

160506-10.jpg

これからたくさん花が咲きそうなので

楽しみがまた増えました。



猫達の美味しいものは入ってませんでしたが

160506-07.jpg

ひめは大好きなつるつるの袋にご機嫌で入ったり

爪を研いだり、袋を千切ったりして楽しんでました。

160506-08.jpg

シマオはカーネーションが入っていた

植木鉢のカバーに頭を突っ込んでました。

160506-09.jpg

本当は後ろ脚まで入れたかったようですが

さすがにムリと感じたのか

神妙な顔をして考えてました^^;

本当はチャレンジしてほしかったのになぁ(笑)



まずは日曜恒例の一番トイレの結果ですが、

日曜日は仙台国際ハーフマラソンに出場で不在のため

土曜日に猫トイレを掃除しました。

トイレを洗って出て来るとひめが待っていたのですが

用を足している時の写真を撮られるのがきらいなひめなので

砂を入れてリビングへ行って様子を伺っていると

トイレに入りました。

160508-01.jpg

でも壁に顔をくっつけて写真を撮らせようとしません^^;

160508-02.jpg

さすがですね(笑)

今まで0ポイントだったひめが1ポイントゲットしました。

シマオとあいちゃんの差は変わらずなので

また来週の結果をお楽しみに!



今日は仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。

160508-03.jpg

天気が良かったのですが、

スタート前からじりじりするほど暑かったです。

160508-04.jpg

スタートブロックに行く途中に

先にスタートする車いすの選手達が整列しているのを見て

鍛えられた胸板に目が釘付けになりました(笑)

160508-05.jpg

スタート5分前。

仮装で走る人が結構多いのですが

仏陀のお面をかぶっている人は

始めて見ました(笑)

今日の仙台、22度まで上がってかなり暑かったので

ペースは上がらなかったですが

17キロ地点で仙台にお住いの猫友のぺぎさんが

応援をしてくださるということで

それを楽しみにして走っていると

160508-06.jpg

ぺぎさん発見!

走っていて一番辛くなるところで

こうやって応援してくれたお蔭で

無事完走することができました。

そして走り終わった後、ぺぎさんと合流して

160508-07.jpg

利休で仙台名物の牛タンのランチを頂きました。

いやぁ本当に美味しかったです。

いつもならご飯は残しちゃうくらいですが

しっかり完食しました!

ぺぎさん、応援していただいた上に

ランチも付き合っていただいてありがとうございます。

そして

160508-08.jpg

こんなに素敵なものまで頂いちゃいました。

上2つはトートバッグ(お母様の手作り)と

ブックカバー(見覚えのある柄でしょ(笑))と

オイスターソース(気仙沼産)

全てもったいなくて使えない(笑)

ぺぎさん本当にありがとうございます!

話は尽きなかったのですが新幹線の時間があったので

ぺぎさんと別れて帰路につきました。

仙台から横浜までは3時間で帰って来られるんです。

新幹線のお蔭で便利になりましたね。

家に帰ると丸1日会わなかった

猫達のリアクションがかわいいです。

160508-09.jpg

ひめはお気に入りの紙袋の上でコロンコロンして

アピールしています。

逆にあいちゃんは

160508-10.jpg

ダンボールハウスの中でちょっと拗ねて

すぐには来てくれませんでした。

160508-11.jpg

シマオには完走賞のバスタオルを取られそうになりました(笑)

私が帰ってしばらくの間、シマオとあいちゃんのテンションが上がって

フタリで家の中を追いかけっこして大変でした^^;

やっぱりうれしかったのかもしれませんね。

そして私が荷物の片づけが終わり

お風呂に入ってやっと落ち着いて椅子に座ると

160508-12.jpg

膝にやってきてアピールするので

160508-13.jpg

ご希望通りにいっぱいナデナデさせていただきました。

皆一生懸命アピールする姿がかわいくてしょうがないです。



2016/05/09
達が時々集まって話し合いをしているような光景を

見かけることがあります。

どんなことを話しているか気になります。

もしかして

160509-02.jpg



160509-03.jpg



160509-04.jpg

こんなことを話してるかもしれませんね(笑)



Tag:│ Tag:ねこ│ Category:コメント:6トラックバック:0
スーパーのビニール袋よりも

ちょっと厚手のビニール袋を見つけたひめ

160510-01.jpg

元々ビニール袋が大好きなんですが

160510-02.jpg

かなりこの素材が気に入ったようで

うっとりしています(笑)

160510-03.jpg

私にはビニールの良さが分からないので

ひめが充分堪能してくださいね^^;



Tag:ねこ│ Tag:│ Category:コメント:4トラックバック:0
2016/05/11
朝会社に出勤する前に

猫達が全員家の中にいるか確認していると

和室の布団の上で寝ているあいちゃんの手がクロスしていました。

160511-01.jpg

めったにしないポーズなので

慌ててデジカメを撮りに行って撮影^^;

160511-02.jpg

あいちゃん眠くてしょうがないようで

160511-03.jpg

手をクロスしたまま寝ようとしてたけど

こんな寝方して、手がしびれないんでしょうかね^^;

そして出勤前にこうやって写真を撮っているので

駅まで自転車を全速力でこぐんですよね(笑)




ベランダにある専用ホウキで歯磨きをするシマオ

今日も歯磨きをしようとしていたので

ちょっとホウキを横にしてみました。

160512-02.jpg

何度も何度もホウキを咥えていたので

160512-01.jpg

いつもと違う方向に歯を磨けてるといいけど

160512-04.jpg

歯磨きが終わった後は、ホウキの上で日光浴(笑)

たまにはホウキを横にしてみるのもいいかもね。



2016/05/15
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れたのですが

すぐには誰も入ってくれませんでした。

掃除機をかけた後ふとトイレを見ると

この方が入っていたので

急いでデジカメを持って写真を撮ろうとすると

160515-01.jpg

壁の方を向いて正面から撮れませんでした。

先週1番トイレをゲットしたひめから

アドバイスを受けたようです^^;

あいちゃん、1ポイントゲットして

シマオとの差が2になりました。



今日は日差しは強かったのですが

風が涼しかったので

外に出ると半そででは肌寒く感じた横浜。

私が午後洗濯物を取り込もうとすると

皆一緒に付いてきました。

ゆきは窓際の爪とぎで横になりながら

外を眺めています。

160515-03.jpg

5月の日差しはかなり強いから

シミにならないように注意しないとね(笑)

ひめはブロックの上でポーズをとってくれました

160515-02.jpg

ひめはどんなことでも斜め45度に

こだわるようですね(笑)

160515-04.jpg

シマオは室外機に置いてあるブラシで

何度もずりっと音が聞こえるくらい

お顔の手入れをしていました。

そしてあいちゃんは

160515-05.jpg

私が畳んだ洗濯物の上で寝押しをしています。

これは毎日の日課で、私が洗濯物を畳んでいると

必ず畳んだ洗濯物の上に寝てくれるんです^^;

160515-06.jpg

洗濯物を取り込んでいる間は

ぐっすり布団の上で寝ていたのに

160515-07.jpg

気配を察してわざわざ起きて

寝押ししてくれるんです。

お父さんのパンツが毛だらけになりましたが

きっと喜んではいてくれるでしょう^^;

毎日誰かの洗濯物がこうなります(笑)



今日は夜バドミントンをしてきたのですが

帰りの車の中で、いきなり緊急地震速報の

アラームが鳴ってびっくりしました。

ちょうど信号待ちで車が停車していたのですが

車でもかなりの揺れを感じて

信号が青になっても揺れがおさまるまで

止まっていました。

その後は地震がなく家に帰ったのですが

私の椅子の上にラケットバッグを置いて

主人と地震を話していたら

160516-01.jpg

シマオにラケットバッグの上に乗られてしまいました^^;

160516-02.jpg

ラケットバッグと椅子の背の高さが

ちょうどいいようで

160516-03.jpg

どいてくれる気が全くないようです^^;

いえいえ、早く片付けたいんですけど…

160516-04.jpg

強制的にどいていただくのも考えましたが

こんなに気に入っていても

その内飽きてどくかと期待したのですが

160516-05.jpg

寝そうになったので、慌てて撤収させていただきました。

まさかこんなに気に入るとは思いませんでした^^;



160517-01.jpg



160517-02.jpg

そうなんです。

あいちゃんは毎日ぬーんをしてるんですが

写真を撮っていなくて、記事にしていなかったんです。

最近あいちゃんのぬーんを見ていないという声を聞いて

久しぶりにぬーんの写真を撮りました!

160517-04.jpg



160517-05.jpg



160517-06.jpg



160517-07.jpg

ええ、ぬーんトレーナーにはかないません(笑)



朝日のあたるベランダで

160518-01.jpg

もけもけボールを楽しむひめ

160518-02.jpg

中の綿が出てボロボロなのに

残り香を胸いっぱい吸って

160518-03.jpg

酔っぱらうひめ^^;

160518-04.jpg

この表情。本当に気持ちがいいんでしょうね(笑)

160518-05.jpg

そして酔いが醒めて現実に戻るひめ(笑)

何事もなかったかのように

家の中へ入って行きました^^;



*******************
今朝のお寝坊さん

160518-06.jpg

私が朝起きると、あいちゃんが爆睡していました。

160518-07.jpg

こちらに聞こえるくらい寝息をたてて寝ていました。

160518-08.jpg

かわいいなぁ(笑)

お布団を畳むので、そろそろ起きてくださいね!




ベランダにあるもけもけボールはかなりくたびれて

汚れてきたので、新しいもけもけボールをお出ししました。

160519-01.jpg

椅子の背に座っているシマオの鼻にもけもけボールを近づけると

いきなり床に降りて

160519-02.jpg

後ろ脚でもけもけボールをロックして

ニオイをいっぱい吸い込んで

160519-03.jpg

気持ち良くなってます(笑)

何度ももけもけボールにすりすりカミカミして

よだれで濡れてしまいました^^;

160519-04.jpg

さらに咥えて

160519-05.jpg

振り回して

160519-06.jpg

前脚でしっかり押さえて

160519-07.jpg

そのまま床に倒れこみました^^;

やはり新しいのはリアクションが違いますね(笑)

続いてひめを呼ぶと

160519-09.jpg

まずはしっかりとニオイを嗅いで

いつもの様に頭の上にもけもけボールを持っていくかと思ったら

160519-10.jpg

もけもけボールに顔をなすりつけるんです。

160519-11.jpg

なんどもなんども顔をなすりつけるんです。

160519-13.jpg

新しいからしっかり自分のニオイを付けてるようです。

そして、十分ニオイを付け終ると

160519-14.jpg

いつものポーズをされてました。

新しいと馴染むのにやらなきゃいけないことが

あるようですね(笑)



まずは日曜恒例の一番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れるとこの方が入ってきました。

160522-01.jpg

ブログのタイトルでお察しだと思いますが

脱走していたあいちゃんを捕獲したのですが

外のニオイをいっぱいつけてきたのが気に入らないシマオ。

超イライラしながら用を足していました。

これであいちゃんとの差が3になりました。

そして問題のあいちゃん、

19日の夕方脱走しました。

私があいちゃんのいないのに気が付いたのが20日の朝。

19日はなんか静かだなと思いながら

特に気にしてなかったのですが

20日になり出勤しようと猫達の点呼をしていると

あいちゃんがいない…

慌てて色々な所を探したのですが見つからずに

そのまま出勤。

家に帰って来てもあいちゃんの姿がないので

脱走は間違いないと思って、

マンションの中を探しても見つかりません。

考えられるのは、和室の窓を開けていて風が強いと

玄関のドアが開いてしまうことがあるので

ドアが開いてその隙間から外に出たようです。

その日はマンションのパトロールの当番で

主人が行った時に、隣のおじちゃんから

19日の午後5時過ぎにあいちゃんが

廊下に出ているのを見かけて

おじちゃんの姿を見たら、

ガスメーターのボックスに隠れたそうです。

そして夜10時ごろ、おじちゃんの家を覗いていたようです。

多分うちの子じゃないと思って

声を掛けなかったそうです。

1階から7階までの

ガスメーターのボックスを除きましたが見つからず。

下に行ってしまったと思い

マンションの床下を名前を呼びながら探しましたが

鳴き声も聞こえず。

びびりなあいちゃんなので、遠くには行かないと思い

夜中の方が動くと思い

夜11時に玄関を出たところで

1階の駐車場の所であいちゃんの姿を発見。

名前を呼ぶとそのまま走って逃げて行ってしまいました。

その後シマオに協力してもらって探したのですが

結局姿を見せてはくれませんでした。

翌日猫友きみどりさんから捕獲器を借りてきました。

160522-02.jpg

色んなニオイがするらしく捕獲器のニオイを嗅ぎまくるシマオ。

160522-03.jpg

アルミホイルで作ったお皿にエサを入れ

エサを食べようとして右側のステップを踏むと

扉が閉まる仕掛けになっています。

きみどりさんのアドバイスで、

お皿をもっと下に設置しなおして

実際にどうなるのか確かめるために

家の子達で実験してみました。

まずはひめ



警戒心の強いひめは大好きなシーバが入っていても

ニオイを嗅いだだけで後ずさりしてしまいました。

続いてシマオ。



エサを食べる時はステップを踏まないので締まらなかったのですが

方向転換して戻ろうとした時に、

ステップを踏んで扉が閉まりました。

しっぽの長いシマオ。

扉が閉まる時にしっぽが挟まらないかハラハラしました^^;

きみどりさんのアドバイスで、

新聞紙をエサの入れ物の下まで持って行き

ステップに軽く負荷がかかるようにして

夕方あいちゃんを最初に発見した場所に設置しました。

その日は飲み会があって、気になりつつも出かけたのですが

11時過ぎに帰ってきて捕獲器の様子を見に行くと

扉が閉まってる…( ̄△ ̄;)

よく見ると猫…、あいちゃんが入っていたんです。

急いで家に連れて帰り家族に報告

160522-05.jpg

写真で見ると分からないのですが、

真っ黒に汚れていたのですぐにシャンプー。

お湯をかけただけで、泥がいっぱいでてきました^^;

二度シャンプーをして泥がでないのを確認して

家の中にリリース

160522-06.jpg

家に帰ってきてうれしいのか

長男とぬーんを何度もするあいちゃん

家族が喜んでいる横で

160522-07.jpg

シマオはシャーシャー怒ってます^^;

二日間外にいてシャンプーをしても

ニオイが違うのが気に入らないようです。

160522-08.jpg

あいちゃんを捕まえるために、

シマオをキャリーに入れて

鳴き声を聞かせようとしたのですが

全く鳴かずに作戦失敗^^;

160522-09.jpg

リードを付けて外に出すと、良く鳴くので

あいちゃんに聞こえると思って協力してもらいました。

160522-10.jpg

シマオのお蔭で捕獲器を上手くセットできたから

感謝しないとだね。

二日間の脱走で寂しかったのか

私と一緒に布団に入って

腕枕をしながら眠りました。

今朝布団をあげようとすると

160522-11.jpg

いつものあいちゃんに戻ってました(笑)

160522-12.jpg

満足するまで腹モフしてあげました

160522-13.jpg

脱走の疲れが残っているようで

洗濯物を干していてもキャットタワーで寝てしまいました。

本当に無事に帰ってきてくれてホッとしました。

私がもっと早く気づいていれば

こうならなずに済んでいたので

本当に反省しています。

びびりなあいちゃん、呼んでも出てくれなかったので

捕獲器で捕まえることができて本当に良かったです。

捕獲器を貸してくれたきみどりさんに感謝です。

もうこんな経験はこりごりなので

風で開きやすいドアも修理しようと思いました。

あいちゃんが帰ってきて、

ほっと一息ついている我が家ですが

160522-14.jpg

この方だけはまだお怒り中です。

あいちゃんだけでなく、ひめやゆきにも

シャーシャー言ってます^^;

仔猫を保護した時のようなリアクションです。

まぁ2~3日すれば落ち着くと思いますが

相変わらず心が狭いシマオでした。



2016/05/23
今朝のあいちゃん。

160523-01.jpg

室外機の上から外を眺めています。

いつも室外機の上にいることが多いのですが

今日は別の意味で下に降りられなくて

室外機にいるんです。

何故かと言うと

160523-02.jpg

あいちゃんが下に降りると

160523-03.jpg

うなってるんです。

なんで分からないんでしょうね。

シマオがこんな感じなので

あいちゃんはシマオの顔色伺って

あまり近づかないようにしているんです。

どっちが大人なんだか…^^;

160523-04.jpg

ひめも見かねて注意してますが

こればかりは時間が解決してくれそうですね。

******************************
リビングの椅子で寝ているあいちゃんに

長男が腹モフをしています。

160523-05.jpg

気持ち良くて

160523-06.jpg

前脚が上がっちゃいます(笑)

160523-07.jpg

あらあら…(笑)

本当に戻ってきてくれて良かったです。



朝から気持ちの良い陽射しが差し込むベランダ、

猫達も和室の窓を開けると、

皆出てきて日向ぼっこしていました。

160524-01.jpg

お陽さまが気持ちがいいとお腹を出して

160524-02.jpg

思いっきり伸びをするひめ

その気持ち分かりますね(笑)

160524-03.jpg

ゆきは毛色が濃いので、ちょっとお陽さまに当たっただけで

体が熱くなってるんです。

160524-04.jpg

色白のシマオには気持ちの良い暖かさのようで

160524-05.jpg

思いっきりへそ天してます(笑)

160524-06.jpg

あいちゃんもお陽さまを吸収しやすい毛色なので

体を触るとかなり暑くなってました。

あいちゃんはリラックスしてるんですが

160524-07.jpg

シマオは昨日よりは落ち着きましたが

まだうーうー言ってます^^;

160524-08.jpg

あいちゃんのお尻のニオイを散々嗅いだのに

まだピンとこないんでしょうかね。

昨日のピリピリした感じはなくなってきてるので

あともう一息かと思います。



2016/05/25
あいちゃんが脱走から帰ってきて

ずっと怒っていたシマオ。

昨晩私の膝の上に乗っている

あいちゃんのお尻のニオイを

160525-01.jpg

散々嗅いでようやく分かってくれたのか

夕方シマオとあいちゃんが、鼻チューしていました。

160525-03.jpg

シマオと仲良くなりたくて

顔色を伺いながら近づいたあいちゃん

160525-04.jpg

シマオはあいちゃんのことを舐めてくれました

160525-05.jpg

やっとシマオのお許しがでました。

本当に良かったです。

*********************
あいちゃんの脱走の原因となった玄関ドアを

修理してもらいました。

160525-06.jpg

ドアのこのでっぱりの部分が

160525-07.jpg

老朽化して、このくぼみにきちっと入らなかったために

ドアが開いてしまったようです。

調整してくぼみにしっかり入るようになったので

風で開くことはなくなりました。

あいちゃんとひめは箪笥の上に避難しましたが

シマオはかなり離れているところから

作業をしっかり見守っていました。

160525-08.jpg

何かあればすぐに逃げられる距離ですが

びびりなシマオが頑張って作業を見守ってましたよ(笑)


ひめが長男の膝に手をかけて甘えています。

160526-01.jpg

ひめは撫でてもらったり、

手にぬりぬりしたいんです。

ひめのこのポーズにぴんときたぬーんトレーナー

ひめの頭の上に手をかざすと

160526-02.jpg

ぬーんトレーナーの手をめがけて

160526-03.jpg

トレーナーの手をめがけて

これ以上反らせないくらい背中を反らせています。

160526-04.jpg

ひめはあいちゃんとは違って

手を付かないと立てないですが

160526-05.jpg

頭の上に手を差し出すと

160526-06.jpg

ぬーんをします

160526-07.jpg

ひめの素質を見抜いたぬーんトレーナー

これからひめが楽しんでぬーんができるよう

トレーニングしていくようです。



これは昨日の写真です。

昨年の今頃植えたトマトの苗。

万田酵素のお蔭で一冬を越えて

植え替えをしたら

160527-01.jpg

こんなに育ちました。

花も咲いて実もなっています。

そして昨年植えたゴーヤの実から取っておいた種を

水につけて根を出させて植えたところ

160527-02.jpg

芽が出てきました!

これを大きな鉢に植え替えて育てようと思います。

私が野菜の成長を観察している時

160527-03.jpg

もけもけボールを堪能するひめ

頭の上でぐりぐりともけもけボールを動かしていると

手から離れて私の方へ転がってきたので

ひめの方へ投げると

160527-04.jpg

こんな体勢でもしっかり構えて

160527-05.jpg

狙いを定めて

160527-06.jpg

キャッチしました。

この後何度も投げましたが

上手にキャッチしてました。

楽しい事はどんどん上手になりますね(笑)

****** おまけ ******
3階建てダンボールハウスで毛づくろい中のあいちゃん

160527-07.jpg

ちょっとおっさんぽくないかしら^^;



2016/05/28
爪が伸びて抱っこすると、私の洋服に爪が刺さって

抜けなくなって暴れるので

お父さんにお願いしてシマオの爪を切ってもらいました。

160528-01.jpg

顔を埋めて現実逃避中のシマオ^^;

160528-02.jpg

顔を上げてもそっぽを向いてます(笑)

160528-03.jpg

伸びててもいい事はないからね。

そんなむすっとした顔はしないでね(笑)



Tag:ねこ│ Tag:│ Tag:ねこあるある│ Tag:猫あるある│ Category:コメント:6トラックバック:0
まずは日曜恒例の一番トイレの結果から。

猫トイレを洗って出て来ると

160529-01.jpg

あいちゃんが待ってました。

急いで砂を入れるとトイレに入って大きい方をされました^^;

160529-02.jpg

今日は月末で2ポイントゲットできたので

シマオとの差が1になりました。

6月からの勝負が楽しみですね。



日曜日はちょっとだけ朝寝坊できるのですが

160529-03.jpg

あいちゃんが布団に入ってきて

腕枕で寝て、更にゴロゴロ言っていると

目が醒めてしまいます。

しかもあいちゃんの体温で暑い…^^;

なので7時過ぎに起きて布団を上げようとすると

160529-04.jpg

日向ぼっこしながら腹モフを要求するあいちゃん

160529-05.jpg

しばらく腹モフをして、そろそろ布団を上げようとするのですが

160529-06.jpg

なかなかどいてくれません^^;

私が腹モフをしてくれるのが分かってるので

わざと横になってるんです。

あいちゃんもしっかり計算してるんです(笑)



今日は猫達が使っている猫ベッドを洗濯しました。

抜け毛がものすごく付いているだけでなく

結構汚れていました。

洗濯してベランダに干していたのですが

私が出かけていて帰ってくるのが夕方になって

洗濯物を急いで取りこんでいると

160529-07.jpg



160529-08.jpg

今片付けようと思ったのよ。

そのまま寝て風邪でも引いたら大変なので

どいて頂いて片付けました。

洗濯したてのものが好きなシマオ

160529-12.jpg

ゆきのベッドで寝ていました^^;

160529-13.jpg

こういう時は意外と素早い動きをするシマオでした(笑)


******* おまけ *******

あいちゃんが脱走した際に

友人のきみどりさんから捕獲器をお借りしましたが

今日お返しにいってきました。

うにさんも一緒に出てきてくれたので

私が作ったキッカーを渡すと

160529-09.jpg

国産純度100%のまたたびが入っているので

160529-10.jpg

うにさん、夢中で舐めていました。

きみどりさんが後で猫達に出そうと思って

棚に置いておいたら、引きずり降ろされて

160529-11.jpg

パーティが開催されたようです(笑)

気に入って頂いてうれしいです!



2016/05/30
洗濯したゆきの猫ベッドが気に入ったシマオ

160530-01.jpg

ゆきに来てもらおうと、キッカーを置いてたのですが

ゆきよりも先にシマオが来ちゃいました。

そして寝心地の良いのでおねむになったようで

160530-02.jpg

またたびキッカーを枕にしてお休みになられました^^;

160530-03.jpg

ゆきに明け渡してくれるのは

いつなんでしょうね。

シマオから締め出されたゆき、

私の椅子で寝てるので

私と半分ずつ座ってます^^;



FC2カウンター

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

192位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 12 ゆ き: 5

ひ め: 14 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場