飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2016/05«│ 2016/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/07
Facebookで見かけてAmazonで衝動買いしてしまった

猫用の食器が届きました。

160601-01.jpg

すぐにチェックに来るシマオ

160601-02.jpg 

猫壱脚付フードボウルL

160601-03.jpg

商品の説明には、「猫は比較的食道がまっすぐな動物のため、

食道に留まった食事が戻りやすいのですが、

高さのある食器で食べることによりフードの逆流を減らし、

猫の負担が軽減されます」と書いてあります。

160601-04.jpg

ひめが良く吐くのでこれで軽減できるといいのですがね。

早速猫達に使ってもらうために

いつものエサの上にシーバを乗せると

160601-05.jpg

シーバが入っていると食いつきが違いますね(笑)

なかなかいい感じです。

160601-06.jpg

ゆきも頭を突っ込んでぐいぐい食べてます(笑)

前より食べやすそうです。

今回1個買ったのですが、ウエット用にもう1個買えば良かった^^;

160601-07.jpg

お食事後は、ダンボールチェック(笑)

160601-08.jpg

Amazonのダンボールは厚みがないので

ひめ匠にはリフォームしやすい素材のようです。

IMG_3485.jpg

あんまり散らかさないでね(笑)




2016/06/04
猫ベッドを洗濯してから

ゆきのベッドが何故か

人気スポットになっています。

ほとんどシマオが寝ているんですが

160603-01.jpg

あいちゃんも寝たいようです。

強引なあいちゃんは

シマオが寝ていてもお構いなして

160603-02.jpg

ベッドに降りて、頭でシマオの体を押すように

どかせてしまいました^^;

160603-03.jpg

シマオは椅子の背へ移動

160603-04.jpg

あいちゃん争うことなく

ベッドを占領できました^^;

160603-05.jpg

でも油断できないのが椅子の背に乗ったシマオ(笑)

あいちゃんの方へ手を伸ばして

ちょっかいを出そうとします。

160603-06.jpg

あいちゃんがいらないと言っても

ここに寝るとそのオプションは

避けられないから、覚悟して寝てくださいね(笑)



その後、シマオのオプションが出ずに

160603-07.jpg

熟睡したあいちゃん

160603-08.jpg

もうやらなくて結構ですから…^^;



2016/06/04
今日の我が家の猫達。

朝掃除機をかけていると

160604-01.jpg

猫トイレから頭を出しながら

用を足しているシマオを発見。

急いで写真を撮りました!

160604-02.jpg

シマオがおもしろいトイレの入り方をするからよ(笑)

掃除を終えてリビングへ戻ると

160604-06.jpg

ひめが長男に捕まってました(笑)

洗濯物を干しにベランダへ行くと

160604-03.jpg

ゆきのお日様の充電が終わって

体がぽっかぽかになってました^^;

ゆきの写真を撮っていると

やきもちを焼いてぬーんをピールするので

160604-04.jpg

写真を撮りながらぬーんをしたら

頭しか写りませんでした(笑)

写真の腕前はなかなか上手くなりませんね^^;

あいちゃんが脱走から帰った時は

ものすごく怒ってたシマオですが

仲良く並んで外を眺めていました

160604-05.jpg

今日から私の住む地域ではお祭りです。

私は朝からお手伝いで、から揚げ30キロ頑張って揚げます!



2016/06/05
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れたのですが

160605-02.jpg

フタリともトイレの側で砂を入れるのを見てたのに

全くその気はなし…^^;

今日はお祭りで早く家を出るので

トイレはそのままにして支度をしていて

ふと気が付くと、誰かが入った跡が…

ということで今週は誰が1番か分からずでした。

来週はしっかり目を光らせて見張っていたいと思います。



相変わらず占領が続くゆきの猫ベッド。

今日もシマオが寝ていましたが

160605-03.jpg

あいちゃんが再びシマオに退去を要求してきましたが

今回はガンとしてどきませんでした。

160605-04.jpg

かなり緊張して体が堅くなってるけどね(笑)



2016/06/06
猫ベッドを洗濯してから1週間、

シマオとあいちゃんに占領されていましたが

ついにゆきが取り戻しました!

ここ数日肌寒くて私の椅子で丸まっていたので

猫ベッドにゆきを寝かせて毛布を掛けたら

160606-01.jpg

やっと寝ることができました。

 160606-02.jpg

しかしその様子を見るシマオ。

お願いだから寝かせておいてねとお願いすると

160606-03.jpg


160606-04.jpg



160606-05.jpg

当てつけのようにティッシュケースを落としました^^;

ゆきにちょっかいを出すよりはまだましですけどね(笑)



********************
先週初めからお腹の調子が悪くて

なかなか治らないので先週の金曜日に病院へ行ったら

ウィルス性胃腸炎とのこと。

薬をもらって食事はおかゆやウィダーインゼリー。

せっかくのお祭りだったのに揚げたてのから揚げも食べず、

そしてお酒も全く飲まず

日曜だけ、ほんの少しだけお祭りの料理を食べたら

今朝またお腹の調子が…( ̄□||||!!

意外としつこいです。

今流行っているようなので

皆様もお気を付け下さいね。

調子が悪いのが分かっているのか

私がちょっと横になると一緒に添い寝してくれるあいちゃん。

160606-06.jpg

あいちゃんの看病で早く良くなるといいな



2016/06/07
猫ベッドを取り戻したゆき

160607-06.jpg

気持ちよさそうに寝ています。

そして猫ベッドを取られたあいちゃん

160607-07.jpg

テレビの裏からこちらをじっと見ています^^;

そんなフタリに占領されたのは

160607-08.jpg

私です(笑)

皆自分たちの寝床で寝ればいいのにね^^;



2016/06/08
先週から患っていたウィルス性胃腸炎ですが

すっかり良くなり、今日は6キロほど

ランニングできました。

走り終えてお風呂に入って一息ついた時

160608-01.jpg

あいちゃんはダンボールハウスで

160608-02.jpg

ティッシュケースの上でお休み中

160608-03.jpg

シマオは椅子の背でヒマそうにしています(笑)

160608-04.jpg

そしてゆきはAmazonのダンボールでご機嫌でした^^;

そしてその様子を

160608-05.jpg

シマオが見ていましたが、

さすがにこの距離だと手は届きませんね(笑)



2016/06/09
先週ゴーヤの苗を植えて、

ゴーヤ用のネットも設置しました。

160609-01.jpg

そしてネットを見つめるシマオ^^;

160609-02.jpg

そしてネットを噛みました( ̄□||||!!

160609-03.jpg

お願いしていないのに

ネットの強度をチェックしてくれるそうです^^;

160609-04.jpg

ネットに片手で持ち

160609-05.jpg

反対側の手を思いっきり伸ばして

160609-06.jpg

ネットを掴みました。

今回は大きい鉢に2株、小さ目の鉢に1株

計3株植えたので、ネットもかなりぴんと張りました。

160609-07.jpg

このネットの張り具合が良かったのか

160609-08.jpg

ネットに顔をこすり付けるシマオ

かなり気に入って頂いたようです。

160609-10.jpg

お顔周りのお手入れにちょうどいい張り具合らしく

160609-11.jpg

思いっきりネットに顔を押しつけて

160609-12.jpg 

キバが見えるほどスリスリしています(笑)

160609-13.jpg

この満足げな顔

160609-14.jpg

ネットが伸びるんじゃないかと思うほど

この後もずーっとチェックされてました^^;

ゴーヤの葉が巻き付くまでは、

チェックが続きそうです(笑)



あいちゃんは毎日楽しんでぬーんをしていますが、

シマオは気が向かないとぬーんができないので

時々シマオがやりたくなった時に

ぬーんの練習をしています。

それを知らなかった長男が

シマオがぬーんをできるのを知って

俄然やる気を出して

シマオとぬーんの練習を始めました。

160610-01.jpg

シマオに手をロックオンさせます。

集中力のないシマオにはここが大事なんです。

160610-02.jpg

手に集中できれば

160610-03.jpg

ぬーんをするんです

160610-04.jpg

大事なポイントが分かったぬーんトレーナー

160610-05.jpg

シマオが手に集中するようにしてぬーん

160610-06.jpg

ぬーんトレーナーのお蔭で

シマオのぬーんがレベルアップしていきそうです。



ゆきが大きいダンボールに自分から入りました。

お友達から美味しい物をたくさん送って頂いたのですが

その中のフルーツゼリーの箱の包装に使われていたリボンを

160611-01.jpg

ゆきの目の前にちらつかせてみました

160611-02.jpg

体に巻きつけてもされるがままのゆきでしたが

160611-03.jpg

反撃開始してきました^^;

160611-04.jpg

視力はほとんどないのですが

かすかに見えるリボンに向かって

160611-05.jpg

しっかり捕まえてました。

なかなかやるね(笑)



2016/06/12
まずは日曜恒例の一番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

この方が入りましたが

160612-01.jpg

壁に顔を向けて用を足していました。

なんとか顔を撮ろうとしましたが、

160612-02.jpg

こっちを見てくれませんでした^^;

ひめの教えをよく守ってますね(笑)

これでシマオとあいちゃんのポイントが並びました。

また振り出しにもどりましたね(笑)



あいちゃんが脱走から戻ってきてから

毎朝私が布団を上げようとすると

布団の上に寝転がって

腹モフをしてからでないと

お布団をあげさせてくれません。

今日も

 160612-03.jpg

お座りしてぬーんをおねだりするので

160612-04.jpg

何度かぬーんをしました。

これでどいてくれるかと思ったら

160612-05.jpg


160612-06.jpg

へそ天で寝転がります。

私が絶対に触るのが分かってて

布団をあげに和室に入ってくるのを見ると

こうやって寝転がるんですよ。

かわいいですね。

これが私とあいちゃんの

最近の朝の日課です。



2016/06/14
和室の窓の所に置いてた爪とぎ

猫達がベランダに出る時に

必ず爪を研いでいくのですが

160613-01.jpg

かなりくたびれてきたので、新しい爪とぎを買ってきました。

付いていたまたたびの粉を少しだけ振りかけると

160613-02.jpg

すぐそばにいたシマオがニオイを嗅いでいましたが

160613-03.jpg

ひめが来て一緒にニオイを嗅いでいたと思ったら

160613-04.jpg

シマオの所に来たので

ひめを抱っこして場所を移動させたのですが

あいちゃんが割り込んで入ってきました。

160613-05.jpg

結局シマオの場所は取られてしまいました^^;

本当に女子達はすごいですね(笑)

160613-06.jpg

結局ひめも追い出して、あいちゃんが独占しました。

でもまたたびの粉は全部撒いた訳ではなかったので

160613-08.jpg

追い出されたシマオと

160613-07.jpg

ひめに舐めさせてあげました。

でもニオイを嗅ぎつけたあいちゃんもやってきたので

160613-09.jpg

かすかに残ったまたたびを舐めていました。

酒乱のあいちゃんが落ち着いて

160613-10.jpg

ようやくひめが爪とぎの上に乗ることができました。

そしてさらにしばらくして

160613-11.jpg

シマオが爪とぎの上に乗れるようになりましたが

女子達に根こそぎまたたびの粉を舐められたので

ほとんどニオイが残ってなかったようで

まったく酔いませんでした^^;

本当に女子には勝てないね(笑)



********************

160613-12.jpg

一見マスカラに見えると思いますが

160613-13.jpg

実はルーペなんです。

年齢的に小さい文字が見にくくなって

眼鏡もかけているのですが

それでも見にくいときに

丸い拡大鏡じゃなんかなぁと思っていたら

ネットでこれを見つけて思わず買ってしまいました。

これおしゃれでなかなかいいです。



2016/06/14
買い物をした品物が入っていたビニール袋。

片づけをしている内に下に落ちたのを

160614-01.jpg

シマオが入りました(笑)

ちょっといたずらをして、持ち手の部分を結んでみると

160614-02.jpg

動きにくさは分かったようなんですが

慌てて逃げようとすることもなく

160614-03.jpg

ひめに毛づくろいのお願い^^;

160614-04.jpg

毛づくろいと言われれば

世話焼きのひめは断ることなく

160614-05.jpg

毛づくろいをしてあげました。

動きにくいのに全く平気です(笑)

160614-06.jpg

シマオが動じないので結び目をほどきました^^;

この状況で全く動じないのは

シマオのおっとりとした性格なのかもしれませんね。



今年も始まりました。

シマオの観察日記!

160616-01.jpg



160616-02.jpg

まずはゴーヤのネットの張り具合をチェックされました。

160616-03.jpg

大きな植木鉢に植えると、

あっという間に芽が伸びてきました。

160616-04.jpg

シマオの顔よりも大きな葉が生えてます。

160616-05.jpg

今年はゴーヤの苗を3株植えたので

いっぱい葉が生えて、立派な緑のカーテンができるはず。

160616-06.jpg

ゴーヤのつるってばねのようにくるくるしてるので

くるくるをたどっていくと目が回っちゃいそうですね(笑)

ゴーヤの葉はまだ10枚ほどしか生えていないのですが

160616-07.jpg

小さいゴーヤの実がなってます。

雄花と雌花が一緒に咲くか分からないので

このミニゴーヤの成長が気になるところです。


2016/06/18
今日は朝から夏のような陽射しで

ベランダで洗濯物を干していても

汗ばむくらいの暑さでした。

女子達はベランダに出ても

暑くて家の中にもどってしまいました。

唯一シマオだけが

160618-01.jpg

ゴーヤの苗の裏側に入っていました^^;

160618-02.jpg

ホントだねー、緑のカーテンの裏で

くつろいでいる姿を早く見たいです。

さて先日シマオがぬーんトレーナーの長男と

ぬーんをしている記事を書きましたが、

私とシマオもこっそり練習をしています。

シマオが甘えたモードになったときがチャンス

160618-03.jpg

頭の上に手を差し出すと

160618-05.jpg

ぬーんをしてくれます。

160618-06.jpg

シマオが集中しているときに

160618-07.jpg

一気にやっちゃいます(笑)

こうやってシマオとコソ練して

シマオのぬーんが上手くなってるのを長男に見せて、

あっと言わせてやろうと思います(笑)



まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れても

すぐには入ってくれなかったのですが、

ちょっと離れて見ていると

この方が入ったので、急いで撮影しました。

160619-01.jpg

1番トイレが誰かしっかり見張ってたからね(笑)

これでシマオが1歩リードしました。

まだまだ勝負の行方は分かりませんね。



さて、昨日スーパーで買い物をしている時に

こんながちゃがちゃがあったのでつい買ってしまいました。

160619-12.jpg

これを見て買わずにはいられませんでした(笑)

まずは私の膝の上にいたゆきにかぶせてみました~

160619-02.jpg

サイズもちょうどいいです(笑)

次に目の前のティッシュケースで、

くつろいでいたひめにロックオン

160619-03.jpg



160619-04.jpg

年々もかぶせてきたお蔭で

ひめも付き合ってくれるようになりました(〒_〒)ウウウ

次に和室の布団の上にいたあいちゃんにかぶせると

160619-05.jpg



160619-06.jpg 

大あくび( ̄Д ̄;;

160619-07.jpg

あいちゃんも大分被り物に慣れてきましたね。

最後は真打のシマオ。

160619-08.jpg



160619-09.jpg

余裕の表情でしたが、実は買ってきたのは

白いのだけでなくもう1種類買ったんです( ̄Д ̄;;

160619-10.jpg

だって本当は300円のところが200円だったし

他の色もほしかったから…

160619-11.jpg

今度はピンクがほしいから

その時はヨロシクね(笑)



私が夜家事を終えて、自分の椅子に座って

まったりしていると

いつもは椅子の背に乗って

私にお尻を向けて座っているシマオが

かまってほしくなると

160620-01.jpg

わざわざ方向転換して、私のTシャツの袖に

爪を引っかけてアピールしてきます。

こういう時はかまってほしくてしょうがないので

これに付き合ってもらいました(^^ゞ

160620-02.jpg

せっかく買ってきたのに、1回で終わるのは

もったいないから、もうちょっと付き合ってね!

160620-03.jpg

と言ったら、思いっきり斜め45度になりました(笑)



我が家のかまってちゃんのシマオは

その時にどのくらいかまってほしいかの

レベルがあるんです。

ごく普通に椅子の背に乗っているときは

160622-01.jpg

時々腰パンをしてあげれば満足してくれるレベルです。

それでは物足りないとこちらの方に方向転換してきます。

160622-03.jpg

頭や顔回りを撫でてもらいたいのですが

160622-04.jpg

せっかくなので被り物もやっていただきます(笑)

160622-05.jpg

日頃あまりしない手のお手入れかと思ったら

160622-06.jpg

頭を撫でたお礼におヨダ付きの手を付けてくれます(^^ゞ

でも一番かまってほしいときは

160622-07.jpg

私の膝に乗りながら椅子の背にもたれるんです。

160622-08.jpg

腰パンとナデナデのフルコースをやらないと

どいてもらえません(^^ゞ

シマオの脚が私の腿に食い込むので

早く椅子の背に移動していただくように

一生懸命お世話させていただいてます(笑)



2016/06/23
今日はあいちゃんが朝布団を上げようとすると

ぬーんを要求したり、腹モフをしてもらいたくて

ゴロンと横になるのを動画に撮ったので

良かったら観てくださいね。



毎朝あいちゃんの腹モフ攻撃に

喜びながら朝の儀式を行っています(^^ゞ



朝ベランダに行くと

160625-01.jpg

シマオとひめが…

160625-02.jpg

次にシマオとあいちゃんが…

160625-03.jpg

何を相談してたの?



2016/06/26
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを掃除しても、誰も来なかったのですが

しばらくするとこの方が入りました。

160626-01.jpg

シマオが壁の方を向いて用を足しています

顔の写真を撮ろうとしても

160626-02.jpg

全くこっちを見てくれません。

ひめのアドバイスをしっかり実行していました。

今日は月末で2ポイントゲットなので

シマオが3ポイントリードしました。

あいちゃんが追いあげてくれるといいですね。



さて、今日は朝から陽射しの強かったのですが

ベランダのブロックの上には

ひめが体を伸ばして休んでいましたが

160626-03.jpg

ちょっと暑そうでした。

いつもはベランダにいるシマオの姿が見えないので

探してみると、こんなところにいました。

160626-04.jpg

緑のカーテンの裏でくつろいでいました。

160626-05.jpg

まだ成長途中なので、もう少し葉が茂るのをお待ちくださいね(笑)



2016/06/27
最近シマオにブラッシングをしていなかったので

椅子の背に乗っていたシマオの背中を

そっとブラッシングしようとしたら

160627-01.jpg

椅子の背から降りてお口周りの

お手入れを始めました。

160627-02.jpg

シマオがブラシに顔をこすり付ける力が意外と強いので

ブラシを持っている手も結構力がいるんです。

160627-03.jpg

左右交互にブラシに満足お口周りのブラッシングをしたら

160627-04.jpg

やっぱりこうなっちゃいました(^^ゞ

かさぶたにならなきゃいいけど…(笑)





シマオがテレビボードの上の

猫ベッドで寝ているところに

久しぶりにあいちゃんが

テレビボードに登ったら

2つ置いてある猫ベッドのうち

シマオの寝ている猫ベッドの方が良かったらしく

160628-01.jpg

気が付けばシマオが端っこに追い出されていました(^^ゞ

あいちゃん強いですね。

ってかシマオが譲っちゃうんですね(笑)

その後…

160628-02.jpg

あいちゃんがベッドを独占

シマオは

160628-03.jpg

椅子の背に移動

160628-04.jpg

手はゆきの方に伸びていますが寝ています。

シマオが自分の居場所に固執することなく

女子達に譲るってあげるというのが、

猫社会が上手くいっている

秘訣かもしれませんね。



2016/06/29
ひめがテーブルの上で毛づくろい

160629-01.jpg

後ろ脚を丁寧に舐めた後

160629-02.jpg

お腹回りを舐めているので

我慢できなくなって腹モフをすると

160629-03.jpg

あぎあぎしてくれました(笑)

160629-04.jpg

ひめと仲良くしてる様子を見ていたシマオ

160629-05.jpg

自分も甘えたくなって、私の腕に頭をぶつけてきました^^;

160629-06.jpg

私の腕が動かないように手で押さえながら

頭をぎゅーっと押し付けてきます。

160629-07.jpg

そして頭をすりすりこ仕付けてきます。

160629-08.jpg

何度も何度もすりすりされました。

この控えめなアピールがかわいいです。



FC2カウンター

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

297位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 18 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場