飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2016/08«│ 2016/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/10
2016/09/01
我が家の猫達の頭を撫でる時に

頭の前から後ろに掛けて撫でると

スコティッシュフォールド風になるので

我が家の子全員スコ風にしてみました(笑)

160901-01.jpg

すっごくドラえもんぽいけど、

心の中で思ってるだけだから安心してね(笑)

160901-02.jpg

テーブルの上で寝ているひめは、

軽く鼻じわを寄せていますが

スコ風になってもかわいいです(笑)

160901-03.jpg

確かにあいちゃんがスコっぽいかも(笑)

耳が見えないと顔の丸さが引き立ちますね。

そしてこの方カメラ目線で訴えてます

160901-04.jpg

本当にシマオは耳があってもなくてもカッコイイね。

耳が見えない分目力に迫力がありますね(笑)



****** 本日のサービスショット ******

ひめがお父さんの膝の上で仲良くしていると

お父さんが「ひめの脚が~」って言うので見てみると

160901-05.jpg

脚をおっぴろげてました。

これは写真を撮らずにはいられませんよね(笑)



2016/09/03
今年初めて梅干しを漬けてみました。

6月に梅を2キロ買って塩漬けにし

8月頃のお天気の時に3日間

天日に干そうと思ってのですが

なかなかできなくて

今週の木曜日から半分干しました。

干す前にシマオに見せてみると

160903-01.jpg

初めて見る梅干しに興味深々で

160903-02.jpg

ニオイを嗅ぎましたが

猫にとってはあまり好みのニオイではないらしく

160903-03.jpg

そっぽを向いてしまいました(笑)

160903-04.jpg

木曜から金曜はいい天気で干していたのですが

土曜日は雨が降りそうなので

午後になって家の中に避難させました。

和室の物干しの所に吊るしておくと

160903-05.jpg

ガン見するシマオ。

梅干しは興味ないけど、

吊るしている紐にちょっかい出さないといいのですが…


******* おまけ ******

ダンボールで寝ているゆき

最近はこのダンボールが気に入って

夜もほとんど寝ています。

160903-06.jpg

ひめがお米のダンボールのリフォームに忙しくて

こちらのリフォームがなかなか進まないので

こんな感じで寝ています。

160903-07.jpg

ちょっと窮屈そうですね。

早くひめ匠がリフォームを始めてくれるといいですね。



今日も時間がなくて1番トイレの結果を報告しますね。

猫トイレを洗って風呂場から出て来ると

あいちゃんが待機していました。

砂を入れるとすぐに用を足されました。

先週のシマオと同じように

結構切羽詰っていたようです^^;

160904-01.jpg

あいちゃんが追いあげないと、

シマオの独走になっちゃうので

来週以降も頑張ってほしいです。



さて、今日はランニング仲間と一緒に

東京駅~菊名駅まで約25キロを走りました。

160904-02.jpg

雨が降るという天気予報はなんだったのかというほどの天気で

かなり汗をかきながら走りましたが

160904-03.jpg

無事菊名まで走りました。

走り終わった後のお風呂とビールは最高でした!

これがあるから走るのかもしれませんね(笑)



2016/09/06
朝目覚めてふと足元を見ると

160906-01.jpg

あいちゃんが毛づくろいしていました。

眠い目をこすりながらスマホで撮影。

こういう写真は逃せませんね(笑)

その後掃除をして洗濯物を干して家の中に入ると

シマオが甘えたモードになっているので

ぬーんをしました

160906-02.jpg

シマオがぬーんをしているのを側で見ていたあいちゃん

自分もぬーんをやりたくてうずうず^^;

あいちゃんの頭の上に手を差し出すとすぐにぬーん

160906-03.jpg

かなり対抗意識を燃やしてました(笑)

仕事から帰ってきて、

洗濯物を取り込んだ後のベランダでは

160906-05.jpg

ブロックの上で、こだわりの斜め45度で

ポーズを決めるひめ

160906-04.jpg

あいちゃんは大きな声で鳴いてぬーんを要求。

結構忙しいです(笑)

ベランダの網戸にまで芽を伸ばしたゴーヤ

160906-06.jpg

小さ目の実ができました。

ゴーヤは2順目になると、サイズが小さ目になってます。

夜やっと一息ついていると

160906-08.jpg

気が付くとゆきが膝に乗っていました。

ゆきは体重が軽いので、

足が全然しびれないんです。

その代りゆきがいなくなると

160906-07.jpg

あいちゃんがぴったりしがみついてきました^^;

エアコンはつけていても

ぴったりくっつかれると結構暑いんですが

お世話係りは文句は言えないですね(笑)



2016/09/07
夜、家事を済ませお風呂に入り

そろそろブログを更新しようかなと思う頃に

お膝に乗ってくるあいちゃん

160905-01.jpg

ゴロゴロいいながら私にいかにぴったりくっつくか

考えているんです。

160905-02.jpg

撫でると立ち上がって、フミフミ始めるし

また横になって私の腕を舐めたりと

あいちゃんは私の膝の上で

かなり忙しく動いています(笑)

160905-03.jpg

テーブルの上では

ひめが計算されたポーズで私を誘ってます^^;

更にテーブルの水飲み場で

160905-04.jpg

シマオがゆきに毛づくろいのお願いをしています

160905-05.jpg

言われるままに毛づくろいをしてあげるゆき。

写真はないですが、私が椅子に座っていると

いつの間にかちょこんと座っているゆき。

皆それぞれ甘えるのが上手になっている気がします^^;



2016/09/07
180907-01.jpg



180907-02.jpg



180907-06.jpg



180907-03.jpg



180907-05.jpg



180907-04.jpg



180907-07.jpg



180907-08.jpg

台風10号が各地に被害を及ぼしたと思ったら

また台風13号が日本に接近しています。

明日には上陸の恐れもあるので

進路にあたる地域の皆様

どうぞお気を付けください。

横浜も明日通勤時間帯が

強い雨になりそうなので

気を付けて行こうと思います。



台風13号は熱帯低気圧になりましたが

大雨の予報が出ていたので

覚悟して朝起きると、

晴れていて逆にびっくりしました。

日中も少し雨は降ったようですが

ほとんど影響はありませんでした。

でも北日本ではこれから大雨の恐れがあるので

どうぞお気を付けくださいね。

これ以上被害が拡大しませんように。



さて、8月16日の記事「必ず撮る写真」に続いて

見たら必ず撮りたくなる写真です。

160908-01.jpg

前回の記事と同じなんですが、

これを見ると慌ててカメラを取って

写真を撮ります。

余裕があれば前からの写真も撮ります。

160908-02.jpg

シマオは迷惑そうですが、

3本足スタイルは逃せませんからね(笑)

そして出すものを出してすっきりしたシマオ

椅子の背で私の方を向いて甘えていると

160908-03.jpg

ん!? ベロが…

シマオのベロちらは絶対に撮らなくてはと

色んな角度から撮っていると

160908-04.jpg

ベロちらしながら、のほほんとした顔で

こちらを見るシマオ。

これは撮らずにはいられないですよね(笑)

今までブログの記事にしたかったのに

シャッターチャンスを逃したすごい写真が

どれだけあったか…

常に首からカメラをぶら下げていないと

いい写真は撮れないかもしれませんね(笑)



お父さんが釣竿の手入れをしていると

180910-01.jpg

ガン見するシマオ。

お父さんが釣竿の手入れをする時はいつもこうなんです。

そして、釣竿が近づいてくると

180910-02.jpg

狙いを付けて

180910-03.jpg

釣竿にシマオパンチをしています^^;

180910-04.jpg

本当に釣竿のガイドが壊れたそうです( ̄Д ̄;;

まぁ、お父さんも釣竿でシマオに

ちょっかいを出していたので

やられてもしょうがないですね(笑)


***** おまけ *****

180910-05.jpg

ティッシュケースの上で爆睡中のひめ

180910-06.jpg

口周りのぷっくらしてるのがたまりません^^;

いつも見ているのに、いつも写真を撮ってしまいます(笑)



今週は時間がなくて1番トイレの結果のみ

ご報告しますね!

猫トイレを掃除して砂を入れても

誰も来なかったのですが、

しばらくしてあいちゃんがトイレの方にいったので

カメラを持って近づくと

トイレに入りそうで入らないんです^^;

180911-01.jpg



180911-02.jpg

トイレの前で散々ぬーんをさせられました(笑)

180911-03.jpg

そしてようやくトイレに入って

180911-04.jpg

ポーズが決まって用をたすかと思ったら

180911-05.jpg

砂の掘り方がイマイチ気に入らなかったようでs

もう一度掘り直してスタンバイ

180911-06.jpg

トイレに関しては、意外とうるさいんです^^;




2016/09/12
朝出勤する前に、猫達の点呼を取っていると

キャットタワーの上から2段目の

小さ目の座椅子で寝ているシマオを見つけました。

160912-01.jpg

キャットタワーのてっぺんは空いているのに

わざわざ小さい方でコンパクトに丸まって寝ているんです。

これは写真を撮らなくちゃとパシャパシャ撮っていると

160912-02.jpg

起こしてしまいました。

起こしちゃってごめんね。

もう邪魔しないから、ゆっくり寝ていいよ(笑)


***** おまけ *****

夜お膝に来たあいちゃん

160912-03.jpg

いつもの様に私に迫ってこようとするのを

軽く頭を押さえて静止しているんですが

あくびをした拍子にベロが出てしまいました。

160912-04.jpg

しかもこんなに出しちゃったんです(笑)

写真をいっぱい撮ったのですが

それでも仕舞わないので

「あいちゃん、ベロが出てますよ」と言っても

仕舞う気配なし^^;

そんなあいちゃんが可愛くておかしくて

思わず大笑いしながら思いっきりなでなでしたら

ベロを仕舞ってくれました(笑)



2016/09/13
今日は朝から超甘えたモードのあいちゃん

私の行くところに必ず付いてきて

撫でるかぬーんのアピールをしていました。

家事を終えて、化粧をしていると

160913-01.jpg

私の目の前に座ってかまってアピール^^;

でも化粧をしないと間に合わないので

化粧をしていると

160913-02.jpg



160913-03.jpg



160913-04.jpg

あいちゃんも6歳、人間で言えば50歳です。

いつの間にって感じです。

体の衰えを感じるお年頃。

いつまでも元気で甘えっこのあいちゃんでいてほしいです。

ちなみに、ゆき65歳、シマオ60歳、ひめ55歳

皆いい歳ですね。



先週の日曜日あたりから大分涼しくなったので

ようやくエアコンを付けずに過ごせるようになりましたが

160914-01.jpg

シマオがくしゃみを連発するようになりました

160914-02.jpg




 160914-03.jpg

珍しくあいちゃんが心配しています^^;

シマオがキャットタワーで寝ていると

160914-04.jpg



160914-05.jpg

くしゃみは頻繁にするわけではないのですが

くしゃみをした後、鼻がむずむずするのか

160914-06.jpg

目から鼻のあたりをごしごしこすって

160914-07.jpg

手を消毒して(笑)

160914-08.jpg

またごしごし

160914-09.jpg

こすり過ぎて右眼が涙目になってしまいました( ̄Д ̄;;

160914-10.jpg

シマオは季節の変わり目になると

くしゃみが出るんです。

ただくしゃみも時々出るくらいで

あいちゃんと追いかけっこもできているので

もう少し様子を見ようと思います。

鼻水が垂れたら速攻病院へ連れていきます(笑)



皆様、シマオのことでご心配をおかけしてすみません。

まだくしゃみはしていますが、

それほど頻繁にしてはいないので

もう少し様子をみようと思っています。

160915-01.jpg

今日はひめの当番のようですね(笑)

160915-02.jpg

我が家の大黒柱のシマオなので

体調が悪いと女子達が協力して看病してくれるようです。

160915-03.jpg

女子達がシマオの体調が悪いのが分かって

気を遣っている感じがわかります。

一緒に暮らしていると、

誰が具合が悪いか分かるみたいですね。

それってすごいことですね。

猫達に色々教えられることがいっぱいです。



今朝のシマオとあいちゃん

逆光でまぶしいのでカーテンを閉めて撮影。

160917-01.jpg

やっぱりあいちゃんが上なのね( ̄Д ̄;;

しばらくしてから見てみると

シマオが熟睡していました

160917-02.jpg

熟睡しててもしっぽに力が入ってます^^;

気になって伸ばしたら起きちゃいました(笑)

その後出かけて夕方帰ってくると

160917-03.jpg

同じ場所にいました。

本当に良く寝たようです^^;

160917-04.jpg

そうだね、いっぱい寝て良くなるといいね。

夜になって椅子の背に座るシマオ

160917-05.jpg



160917-06.jpg

まだ時々くしゃみはしていますが

目をこすったりすることが少なくなってきて

涙目にもならなくなりました。

このまま落ち着いてくれるといいですね。



2016/09/18
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って出て来ると

190918-01.jpg

あいちゃんが待っていて中を覗いているので

急いで砂を入れると

190918-02.jpg

入ったのを確認すると

190918-03.jpg

何度も何度もホリホリして

ようやく位置が決まって

190918-04.jpg

位置が決まるポイントは何なんでしょうね。

話ができたら聞いてみたいです。

これでシマオとあいちゃんの差が2になりました。

来週が月末で2ポイントゲットできるので

あいちゃんが1番になるとシマオと並びます。

来週の結果が楽しみですね。



さて今日はひめの写真を色々紹介しますね。

お父さんがお休みだとテーブルの上で

くつろいでいるひめ。

同じような写真を撮ってはいるのですが

かわいいのでつい写真を撮っていると

カメラのストラップが気になるひめは

190918-05.jpg

ストラップを爪に引っかけて

190918-06.jpg

顔の方へ引っ張り

190918-07.jpg

顔にぐいぐい押しつけます。

ついでに鼻じわも寄ってます(笑)

190918-08.jpg

仕上げに舐めて、また最初に戻ります^^;

この時ストラップに引っかけた爪が長くなっていたので

お父さんに爪を切ってもらいました。

190918-09.jpg

私がお願いしたのよ(笑)

190918-10.jpg

でも切っている間も何故かゴロゴロ言ってたそうです。

爪切りが終わって、テーブルの上に寝かせつけられて

190918-11.jpg

ナデナデを要求。

190918-12.jpg

お礼にお父さんの手にあぎあぎ

結構ラブラブなんです(笑)

その後私が和室で、

190918-14.jpg

ランニングパンツを作ろうと思って

布に型紙の位置を決めていると

190918-15.jpg

お手伝いをしようとスタンバイ^^;

でも私が夢中になって布を切っていると

190918-13.jpg

待ちくたびれて寝ちゃいました。

かわいいなぁ(笑)



夜、あいちゃんが私の膝に乗っていると

160919-01.jpg

ゆきも横から椅子に乗ってきました。

ゆきが来て緊張してるあいちゃん。

耳がイカになってます(笑)

160919-02.jpg

少しずつにじり寄りながら

私の足の上に乗ってくるゆきに

押され気味のあいちゃん

160919-03.jpg

そして逃げるように膝を降りるあいちゃん

160919-04.jpg

ゆきのプレッシャーがかなりのものなんでしょうね。

何も攻撃しなくても、あいちゃんをどかせるなんて

さすが我が家の長女ですね(笑)



2016/09/20
今日はひめが鏡を見つめています。

160920-01.jpg

そうね、人間だと55歳だもんね

160920-02.jpg

そろそろ意識しなきゃいけないお年頃かもしれないわね

160920-03.jpg

シマオのデリカシーのない言葉に

160920-04.jpg

ぶち切れるひめ( ̄Д ̄;;

あまりの迫力にシマオ退散(笑)

160920-05.jpg

怒ると鼻じわが寄るから気を付けなくちゃね。

160920-06.jpg

うん、とってもかわいいわよ。

160920-07.jpg

全然おばちゃんに見えないから安心してね。




シマオが私が作ったトートバッグの中に

入っちゃいました^^;

160921-01.jpg

バッグに入った後、持ち上げてブラブラ揺らしても

ご機嫌のシマオ

160921-02.jpg

その様子を見てうらやましくなったあいちゃん

160921-03.jpg

そう簡単には譲れないシマオですが

あいちゃんが執拗にバッグの中に入ろうとしたら

あっけなくどいてしまいました。

160921-04.jpg

シマオ追い出してバッグに入るあいちゃん

160921-05.jpg

お尻が丸出しでも、自分は完全にバッグに

入ったつもりのあいちゃんでした^^;



2016/09/22
台風と秋雨前線のせいで

雨が続いていますね。

気温も涼しくなって

羽織るものがないと

寒いと感じてしまいます。

今までダンボールで寝ていたゆきも

160922-03.jpg 

久しぶりに猫ベッドに敷いた毛布にくるまって

お休み中です

シマオとあいちゃんも

夏の間は使われなかった寝床で

160922-02.jpg

仲良く寝ていました。

一緒だと暖かいね。


**********************
ランニングパンツ完成しました!

160922-04.jpg

分かりづらいですが、両サイドにポケットを付けました。

160922-05.jpg

後ろ側の右側にもポケットを付けました。

猫柄のランニングパンツ

はいて走るのがとっても楽しみです♪



まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れると

まっ先に来たのはシマオ

実は猫トイレを掃除する前に

あいちゃんがトイレで用を済ませてしまったんです。

160925-01.jpg

せっかく2ポイントゲットのチャンスだったのに

あいちゃん残念でした。

ということで、シマオとあいちゃんの差が

4になりました。

まだまだ逆転のチャンスはあるので

あいちゃんに頑張ってもらいたいですね。


さて、今日はシマオとひめのワクチン接種に行ってきました。

病院ではとってもお利口な二人でした。

160925-04.jpg

おかかと言うとひめとシマオが来たので

素早くキャリーへ入れてしまいました(笑)

160925-05.jpg

病院から帰ってきたシマオとひめ、

160925-06.jpg



160925-07.jpg

何故だか同じポーズを取っています(笑)

血液検査の結果は後日連絡するとのことです。

ただひめは昨年から500グラム増えて

5.3キロになってしまいました(o ̄∇ ̄)o!!

シマオも200グラム増えて4.7キロ

フードは変えてないのに

ひめの増加にはびっくりです。

160925-08.jpg



160925-09.jpg



160925-10.jpg

若い頃に比べて、動きが少なくなってきたからなのか

猫用の食器を背の高いのにしたら

ひめの吐く回数が減ったので、

栄養が吸収されるようになったのか

色々原因はあると思いますが、

これ以上は成長しないように、

気を付けようと思います。

フタリで自主的に筋トレしてくれると

いいんですけどね(笑)


あいちゃんが、ゴーヤの出来具合を

観察しています

160926-03.jpg

まだまだ花が咲いて実を付けようとしているゴーヤ

いったいいつまで頑張るんでしょうね^^;

160926-01.jpg

そして花の蜜を吸おうとウドンコが来ると

160926-02.jpg

猫独特の獲物を見つけた時の鳴き声をするあいちゃん

取りたくても上の方にいるので

ウドンコを捕まえることはできませんでした。

しばらくして和室でドッタンバッタンと音がするので

見に行ってみると、畳の上に変なものが…

160926-04.jpg

掃除は朝したのでゴミではないし、

よーく目をこらすと

160926-05.jpg

トンボでした。

しかもバラバラになってました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

そしてキャットタワーの上では

160926-06.jpg

勝ち誇ったように座ってました^^;

そう言えば今年はトンボを見なかったので

私も今年初めて見たトンボがこれでした( ̄Д ̄;;

トンボがベランダへ入ってきたら

逃げ道はないので、

入ってきてほしくないんですけどねぇ

トンボに分かる看板を作らないとダメかしら(笑)



2016/09/27
最近とっても仲がいいひめとお父さん

160927-01.jpg

今日もお父さんの膝の上に乗って

上から目線でお父さんに撫でてもらってます^^;

160927-02.jpg

フタリでいちゃいちゃしている一方で

160927-03.jpg

シマオは次男に触ってもらいたくて

アピール中

160927-04.jpg

これ以上曲げられないくらいの伸びをすると

次男の手が伸びてきて

160927-05.jpg

触ってもらえました~

160927-06.jpg

うれしすぎて紙袋で爪を研いでしまうシマオでした(笑)

ひめはお父さん、シマオは次男とラブラブで良かったね。



2016/09/28
160928-01.jpg



160928-02.jpg

いえ、いい写真を撮るのに時間がかかるからね。

いっぱい練習しようね。



夜、天気も悪いので筋トレをしようと

ヨガマットを広げると

160929-01.jpg

早速あいちゃんがスタンバイ^^;

一応端っこに座って

私の場所を空けていただいたので

筋トレをしていると

リビングにいるシマオが目に入って

思わず写真を撮りにいってしまいました^^;

 160929-03.jpg

だって私のダイエットスリッパに前脚を突っ込んで

ちんまり座ってるんです。

こんないい写真は撮らずにはいられません(笑)

その後ヨガマットに戻ると

160929-02.jpg

あいトレーナーに怒られました( ̄Д ̄;;

これから集中して筋トレ頑張ります(笑)



2016/09/30
私がパソコンをいじっていると

160930-01.jpg

ひめがこちらをじーっと見つめています。

正面の写真からも分かりますが

ひめはおちょぼ口。

それをもっとじっくり見るために

ひめにもう少し上を見るようにお願いすると

160930-02.jpg

うーんもう少し上を向いてくれるかしら…

160930-03.jpg

( ̄TT ̄)鼻血ぶー

もうたまりません^^;

ひめのかわいいおちょぼ口に

思わずちゅっとしたくなりますが

本当にやったら怒るよねぇ^^;



FC2カウンター

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

190位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 6

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場