飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/04
2017/03/01

熟睡しているゆきを見つめるシマオ

170301-01.jpg

皆さんシマオが何を考えてるか

お分かりですよね(笑)

170301-02.jpg

ちょっかいを出そうと手をあげるシマオ

それはいつものことですが

シマオが手をあげるのに合わせて

ゆきも手をあげました^^;

170301-03.jpg

そしてシマオの攻撃を防ぐように

手をあげるゆき

長い間シマオのちょっかいを

受け続けてきゆきなので、

寝ていても気配を察知できるようになって

防御できるようになってるようです。

170301-04.jpg

素晴らしい能力ですね(笑)


Category:コメント:4│ トラックバック :--
先日耳の後ろを掻き壊して病院へ行って

薬をいただいて治療中のシマオですが

今週になってくしゃみを連発して

鼻づまりもひどくなってきました。

170303-01.jpg



170303-02.jpg

そうなんです。月曜あたりから

くしゃみ連発していたシマオ、

様子を見ていましたが、

鼻づまりもしてきたので

170303-04.jpg

ひめがシマオが病院へ行くのを

阻止してくれましたが

仕事から帰ってきて急遽病院へ行ってきました。

診察台の上で鼻ちょうちんを見せたシマオ

風邪と診察されてお薬が増えました( ̄Д ̄;;

更に、耳の後ろの傷がなかなか良くならないので

エリカラを付けることになりました。

170303-05.jpg

エリカラに慣れなくて、最初は前に進めずに

後退してしまいました。

エリカラが色々な所に引っかかるので

動きが止まってしまいます。

170303-06.jpg

エリカラが気になって熟睡できないようです。

本当にかわいそうですが

先生がおっしゃるには、耳の後ろの傷は

治りかける頃に引っ掻いて悪化するので

かなりやっかいだと言われました。

この症状は、アレルギーとストレスのどちらかが

原因で起こるそうです。

先生から何か家で変わったことが

ありましたかと聞かれましたが

特にありませんと答えたのですが

ひめが椅子の背に乗りだした頃から

傷が大きくなってきた気がしてきました。

先生のおっしゃるとおり、耳の後ろの傷は

ストレスからきているかもしれませんね。

治療のためにエリカラをすると

トイレに行かなかった子もいるというので

背の低い猫トイレも設置して

なるべくエリカラをしてても

用が足せるようにしました。

これから2週間不自由な思いをさせてしまいますが

早くエリカラに慣れてほしいと思います。



Category:コメント:6│ トラックバック :--
耳の後ろの傷のためにエリカラをされたシマオ。

いつもと違うシマオがかわいそうと思ったのか

170304-03.jpg

手の届かない顔回りを舐めてあげるひめ

170304-04.jpg

さりげなく側にいてくれます。

エリカラをされてなかなか熟睡できなかったのですが

170304-05.jpg

長男の部屋のベッドでようやく落ち着いて寝られました。

しばらくはシマオがリラックスできる場所で

寝てもらおうと思います。



Category:コメント:6│ トラックバック :--
まずは日曜恒例の一番トイレですが、

トイレをシマオ用に2つにしたら

シマオ用のトイレが大人気で

なかなかいつものトイレに入ってくれません( ̄Д ̄;;

今朝も猫トイレを掃除すると

170305-01.jpg

シマオ用に入るあいちゃん^^;

170305-02.jpg

はい、どちらのトイレでも結構です(笑)

ということで今週の1番トイレは

あいちゃんになりました。

シマオはエリカラをしているので

来週までは参戦できないかもしれませんが

まだ今の所トップなので

エリカラが取れた後の挽回を期待したいと思います。



今朝のベランダの風景

170305-03.jpg

シマオを見守るように女子達が集まってきてます。

シマオは幸せだね。

なのに椅子の背に乗ると

ゆきにちょっかいを出そうとします^^;

170305-05.jpg

ゆきに忠告されても

170305-04.jpg

その気持ちは分からないでもないけど

ゆきにちょっかいは勘弁してね(笑)

エリカラを着けてから2日経ちました。

少しエリカラにも慣れてきて

歩くときも端っこではなく

エリカラの分の幅を考えて

歩くようになりました。

薬のお蔭でくしゃみと鼻水も

徐々に治まってきています。

2週間で耳の後ろの傷をきれいにして

エリカラを外せるように

シマオと一緒に頑張ります。



Category:コメント:6│ トラックバック :--
朝、風邪用の抗生物質を飲ませたかったのですが

ずーっとテレビボードの上で寝ていたので

飲ませられずに出勤。

薬より寝る方が回復するかもしれないと

そのまま仕事に行きましたが

帰ってきても

170306-02.jpg

寝てました^^;

やっとエリカラに慣れて、

エリカラを着けながら

寝られるようになったようです。

170306-03.jpg

耳の後ろの傷もエリカラを着けて

引っかかなくなったので

良くなってきました。

170306-04.jpg

薬が効いているのか

ずーっと寝ています。

夜起きてきて、ご飯もしっかり食べて

薬を飲ませたら、またテレビボードの上に乗って

寝ています。

くしゃみが少なくなってきました。

まずは風邪の症状が治まってきてるので

ホッとしています。

薬を飲ませる時に、シマオも慣れてきて

ペッと吐きだすこともありますが

こちらも負けずに薬を口の中に押し込んでます(-_-;)

きっと薬が苦いんだろうなと思いながら

薬を飲ませてます。

薬がシーバやおかかの味だったら

猫も喜んで食べてくれるのにね。

猫もお世話係りもストレスなく

投薬できるようになるといいですね。



Category:コメント:8│ トラックバック :--
ダンボールリフォーム職人のひめ匠。

猫ちぐらに上がるために置いてあるダンボールに

少しずつ仕事をしていましたが、

急にイメージが湧いたのか

170307-01.jpg

熱心に仕事を開始しました。

170307-02.jpg

手始めに薄皮を剥ぐかのようにダンボールを葉がし

170307-03.jpg

穴が開いた所から噛みついて

ダンボールを剥がしていきます^^;

少しずつ穴が大きくなったところで

170307-04.jpg

頭を突っ込みました( ̄Д ̄;;

さすがですね(笑)

170307-05.jpg

そしてダンボールを削っていきます

170307-06.jpg

色んな角度から削っていって

かなり大きな穴ができました。

170307-07.jpg

匠の満足いく仕上がりになってるようです(笑)

170307-08.jpg

ほんの数分でこんなにしちゃうんですよ。

170307-09.jpg

中に入ってリフォーム具合を確認するひめ匠です。

すばらしい仕事っぷりですが、

エリカラして前方があまり良く見えないシマオが

この穴に落ちなきゃいいなと思います^^;



Category:コメント:4│ トラックバック :--
風邪薬と皮膚の炎症を抑える薬を

飲んでいるシマオ。

エリカラを着けたこともあって

金土日はあまり睡眠が取れませんでしたが

ようやくエリカラに慣れたのか月曜と火曜は

テレビボードの上でずーっと寝続けていました。

心配でテレビボードの上に

ご飯を持っていったり

大好きなシーバやちゅーるを

食べてもらいました。

睡眠と薬と好物を食べたのが効いたのか

今日は朝から下に降りてきて

いつものシマオに戻りました。

170308-01.jpg

歩くときに障害物にエリカラが

ぶつかることもありますが

頭の位置を変えることで

回避できるようになりました。

ただエリカラをしていると

耳の裏の傷が治りかけて痒くなっても

自分では何もできないので

私が耳の裏をマッサージするように

掻いてあげてます

170308-02.jpg

本当に気持ちがいいようで

170308-03.jpg

首が90度に曲がります(笑)

かさぶたがあるのでマッサージしながら

少しずつ剥がそうと思いますが

皮膚にしっかりくっついているかさぶたは

あと数日すればとれるかなという感じです。

170308-04.jpg

私の膝に乗りながら椅子の背にもたれるのも

出来る様になりました。

170308-05.jpg

風邪の方は完全に良くなりました。

くしゃみも全くしなくなったので

風邪の薬はやめようかと思います。

シマオが大好きな次男が心配して

170308-06.jpg

いっぱい撫でてくれるので

170308-07.jpg

うれしくてしっぽをぶるんぶるん振ってました(笑)

もうちょっとの辛抱だから

エリカラ頑張って着けてようね。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/03/09
ひめ匠がリフォームしているダンボールの中に

あいちゃんが入りました。

170309-01.jpg



170309-02.jpg

あいちゃんも尊敬するひめ匠の仕事ぶり。

そんなあいちゃんを、上から見つめるひめ匠

170309-03.jpg


170309-04.jpg

匠の仕事の邪魔をするわけにはいかないから

早くどいてくださいね(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

シマオがエリカラをしていたので

低めの猫トイレを用意していましたが

エリカラに慣れたシマオが

いつものトイレを使用できるようになったので

トイレを1つに戻しました。

砂を入れた後、玄関の靴を片付けている間に

この方が使用していました^^;

170312-01.jpg

さすがひめ、用を足している音が

全くしませんでした。

これでシマオとひめが並びました。

今年は面白い展開になってますね。



さて、エリカラ生活中のシマオ。

すっかりエリカラに慣れ

時々私にエリカラをしたまま頭突きを

してくるようになりました(笑)

とは言え、エリカラをしているので

顔回りのお手入れができないので

シマオの大好きなブラシを出して

170312-09.jpg

ブラッシングをしています。

170312-10.jpg

最初は私がブラシを動かしていましたが

段々自分で顔を動かすようになって

170312-11.jpg

本当にゴリゴリっていう音がするくらい

ブラシに口や鼻をこすりつけてます。

あんまりやり過ぎるので

赤くならないかハラハラしてますが

これで少しはストレス解消できればと思って

満足するまでやらせています。

170312-12.jpg

満足いったようです(笑)

かさぶたがなかなか取れないので

もうしばらくエリカラで

頑張ってもらおうと思います。




昨年から育てていたアマリリス

170312-08.jpg

今年も芽が出ました!

花が咲くのが今から楽しみです。


Category:コメント:4│ トラックバック :--
エリカラに慣れてきたシマオ、

エリカラをする前、

夜私がお風呂上りのストレッチをしていると

私の側に来てじゃらしで

遊んでもらえるのを待っています。

シマオが好きなじゃらしの遊び方は

じゃらしを追いかけながら

くるくる回る事。

何度も何度もお願いされてやるのですが

目が回っても根性でやってます(笑)

シマオがくるくる回っている動画を撮ったので

良かったら観てくださいね。



何故そんなにくるくる回りたいのか…

シマオに聞いてみたいです(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/03/15
電話台の引き出しにしまっている

修正テープを探していて

なかなか見つからないので

引き出しごと出して床に置いて探しました。

ようやく見つかって引き出しを仕舞おうとしたら

いつの間にかあいちゃんが入ってました^^;

170315-01.jpg



170315-02.jpg

さっきまでいなかったのに

どこで見てたんでしょうね^^;

猫を飼っているお家では

よくあることですね(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/03/16
今朝は久しぶりにいい天気になり

気持ちの良い朝でした。

私が起きた時

170316-01.jpg

ゆきはまだ夢の中(笑)

洗濯物を干しに和室を通りかかると

170316-02.jpg

あいちゃんが布団の上で毛づくろい中

お日様があたった毛布の上で気持ち良さそう。

洗濯物を干していて、ふと視線を感じると

170316-03.jpg

ひめが次男の部屋からこちらを見てました(笑)

シマオはベランダの室外機の上に乗って

170316-06.jpg

専用ブラシでお顔のお手入れ中。

耳の裏はかなりきれいになりましたが

大きなかさぶたがなかなか取れません。

それだけ傷が深かったようです。

そんなシマオは、朝もくるくるをしたくて

170316-04.jpg

じゃらしを自分で運んで来て

170316-05.jpg

くるくるを要求されます。

やってあげるまでずっと待ってるので

私が会社に行くまでに

10本以上くるくるしています^^;

くるくる回るとストレス解消になるのかしら…



Category:コメント:6│ トラックバック :--
シマオがエリカラをしながら

おもちゃで遊んでいるのを

ゆきが見ていました。

170317-00.jpg

本当はゆきもおもちゃで遊びたいのですが

エリカラにふさがれて取れません(笑)

170317-011.jpg 

シマオには優しいゆき

170317-02.jpg

おもちゃをあきらめて行こうとすると

170317-03.jpg

すかさずゆきのお尻のニオイを嗅ぐシマオ( ̄Д ̄;;

170317-04.jpg

エリカラを着け始めた頃は

女子達のお尻のニオイを嗅ぐ余裕もなかったのですが

最近は良く見かけるようになりました。

こればっかりは病気じゃなくて趣味なので

治すことはできませんね( ̄Д ̄;;



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/03/18
ひめが椅子の背に乗っているので

170317-05.jpg

私の膝の上に乗って順番待ちのシマオ

170317-06.jpg

私の膝に乗りながら体半分乗り出して

ひめのいる椅子につかまってます。

でも体勢がきつくなって

テーブルの上に移動したシマオ

170317-07.jpg



170317-08.jpg

ひめの同情を買おうとしましたが

全く通じませんでした(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
昨日は1番トイレの日だったのですが

私が板橋Cityマラソンに参加するため

朝早かったために猫トイレを掃除できずに

今日行いました。

マラソンは、東京マラソンで

思うように走れなかったのが悔しくて

今回は絶対に最後まで走ろうと決めて走りました。

河川敷を走ったのですが、折り返りた途端

ものすごい強風で大変でしたが

今回は足が攣ることもなく

ゴール手前で待っていた土佐礼子さんとタッチして

ゴールすることができました。

1分30秒くらいですが自己ベストも更新できました。

今シーズン最後のフルマラソンを

無事走り終えることができて良かったです。



さて、恒例の1番トイレですが

最近猫トイレを洗って出て来ると

待っているひめ。

砂を入れても私が側にいると入らないので

離れて見ていると入ったので

写真を撮りに行きました(笑)

170317-01.jpg

そうなんです、ひめが1ポイントゲットして

5ポイントになりトップになりました。

まさかひめがトップになるとは思いませんでした。

今年はいつもと違う展開で楽しいですね。



さて、シマオの耳の裏の傷ですが

大分良くなりましたが、

かさぶたがまだ取れないので

病院へ行って診てもらいました。

あともうちょっとと言うところですが

これでエリカラを取ると

すぐに前と同じ状態になるそうなので

170320-02.jpg 

もうちょっとの辛抱だから頑張ろうね!

そして今日はひめも一緒に病院へ連れていきました。

数日前に左側の耳を気にしているようなので

ティッシュで耳の中を拭いてみると

少し汚れていました。

昨年外耳炎になったので、

念のために先生に診てもらいました。

170320-03.jpg

耳は少し汚れていましたが

外耳炎ではなくてホッとしました。

170320-05.jpg

長引くと大変なので、早めに診てもらって良かったです。

でも少々ご立腹のひめなので

170320-04.jpg

いっぱいナデナデしてご機嫌を取りました(笑)




Category:コメント:5│ トラックバック :--
今朝、私が家事を済ませて

出勤前に化粧をしようと椅子に座ると

シマオが私の膝に乗ってきました。

170321-01.jpg

そして椅子の背にはひめが…

いつものようにひめの座る椅子に手をかけると

170321-02.jpg

椅子の背に乗ったひめが手を伸ばして

軽くシマオにパンチ^^;

170321-03.jpg

シマオの必至のお願いに

170321-04.jpg

ひめから交代の条件が…

椅子の背に乗りたくて10を数えてますが

170321-05.jpg

私もあいちゃんとゆきの意見に1票です(笑)



Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/03/22
友人から猫が遊ぶようにもらっていたわら。

大事に取っていて出すのを忘れていました^^;

エリカラをしてストレスがたまっている

シマオにと思って出した途端

170322-01.jpg

素早くやってきてわらをキャッチしようとしました。

ひめのキャッチするときの基本のポーズ

170322-02.jpg

しっかり脇を締めてます(笑)

脚はしゃがんだ状態で安定してますね。

シマオも我慢できずに

170322-03.jpg

エリカラをしながらもキャッチしようとします。

170322-04.jpg

立ち上がってしっかりキャッチ

シマオの後ろ脚の爪先が

鳥の脚に見える(笑)

170322-05.jpg

シマオもしっかり脇が締まっててナイスキャッチ!

まだわらが残ってるから

エリカラが取れたら思いっきり遊ぼうね!



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/03/23
ゆきが椅子の背に乗っていると

シマオが椅子の背の空いたスペースに

割り込んできました。

170323-01.jpg

ゆきが相手だと、

反撃されないのが分かっているので

170323-02.jpg

更に椅子の背に乗ってしまいました^^;

170323-03.jpg

上から見るとこんな感じ

完全にゆきの上に乗ってますね(笑)

170323-04.jpg

ゆきに言われてもとぼけるシマオ(笑)

相手がゆきだからできることですね^^;

170323-06.jpg

徐々に自分の領域を広げられて行き場を失うゆき

170323-08.jpg

上から見ると完全にシマオが占領してますね(笑)

この後居心地が悪くなって

ゆきは降りてしまいました。

170323-09.jpg

今度は相手がひめの時にやってみようか(笑)



Category:コメント:8│ トラックバック :--
2017/03/24
昨日の記事で、ゆきが椅子の背に乗っているのに

シマオが割り込んで椅子の背を

占領してしまいましたが

170424-01.jpg

昨日と同じ光景が…

デジャヴじゃないんです。

間違いなく今日撮った写真なんですよ(笑)

170424-02.jpg

ゆきの上にお尻が乗ってますが

間違いなく今日撮った写真^^;

170424-03.jpg

割り込んできたシマオに抗議するゆきですが

相手がゆきだとやや強気のシマオ(笑)

170424-04.jpg

しかも自分の場所だと主張するシマオに

昨日のように簡単にはどかないゆき

170424-05.jpg

体が小さいのでほんのわずかなスペースで頑張っています

170424-06.jpg

上からと

170424-07.jpg

横から…

シマオがどれだけ占領してるかわかりますね(笑)

170424-08.jpg

シマオに端っこに追いやられても頑張るゆきに

腰パンのサービス

170424-09.jpg

いつもシマオに譲るだけでは可哀相ですものね。

不安定な場所ですが、満足するまで腰パンしました。



Category:コメント:6│ トラックバック :--
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

最近猫トイレを洗って砂を入れると

ひめが側にいることが多いです。

今日もひめがいたのですが

私がいると入らないんです。

なので他の用事をしていたら

あっという間にされてしまいました~^^;

ひめは油断できませんね(笑)

ということでひめが月末の2ポイントをゲットしましたが

170326-01.jpg

3週連続でひめが1番を取ったので

さらに1ポイント追加で3ポイントゲットしました。

そしてひめが8ポイントとなり

ダントツトップになりました。

170326-02.jpg

うれしくて前脚をあむあむするひめ(笑)

まさかの展開ですね。

今年は何が起こるかわかりませんね。



さて、シマオがゆきの上に乗って

椅子の背を奪うという記事を

2日連続で投稿しましたが、

170326-03.jpg 

ゆきの時に上手くいったので

調子に乗ったのか

ひめが椅子の背に乗っているのに

割り込んできました。

それを見ていたあいちゃん

170326-04.jpg

シマオに忠告しています^^;

170326-05.jpg



170326-06.jpg

ひめの高速パンチを何度も受けているシマオ

まずいと思って撤退しました(笑)

170326-07.jpg



170326-08.jpg

パンチされた瞬間は、

ひめの怖さが身に沁みるんだけど

シマオってすぐ忘れちゃうんです^^;

だからいつも果敢にチャレンジするんでしょうね(笑)



Category:コメント:2│ トラックバック :--
耳の傷を治すために、

エリザベスカラーを着けているシマオ。

このエリザベスカラー

170327-02.jpg

顔がすっぽり埋まるほどの大きさです。

傷を治すためと思ってずっと着けてましたが

170327-01.jpg

こんなに大きくなくても大丈夫なのではと

思うようになりました。

今着けているエリザベスカラーを見本にして

家にあるクリアファイルで

耳の後ろの傷を保護できる大きさの

エリザベスカラーを作ってみました。

首回りはガムテープで保護してます。

170327-03.jpg

耳の傷はカバーできてます。

170327-04.jpg

水を飲むのも楽になりました。

何より、クリアファイルで作ったので

すごく軽いので頭が下がらなくなりました。

170327-05.jpg

そして今までできなかった毛づくろいも

できるようになりました。

170327-06.jpg

ホントにごめんね。

もっと早く作ってあげれば良かった。

かさぶたが取れるまで、

コンパクトなエリカラで頑張ろうね。



Category:コメント:2│ トラックバック :--
Facebookで見て面白そうなので

アプリをダウンロードして

友人の顔を使って動画を作って遊んでいましたが

ふと、猫達のも作ったら面白いかもと思って

作ってみました。



人間の顔でやると、色々表情が変わるのですが

猫の顔でやると顔認識するのはシマオとひめでした。

目が瞬きしてます。

最近のアプリはスゴイですね。

このアプリ、Ninja Meといいます。

やってみたい方は是非~(笑)


Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/03/29
エリカラ装着中のシマオ。

あまりストレスを与えないようにしていましたが

爪がかなり伸びていたので

お父さんに切ってもらいました。

170328-01.jpg

左前脚の爪を切っているときは

爪を切られてるのを見ないようにしています

170328-02.jpg

右脚の爪を切られているシマオ

遠くを見つめながら現実逃避しています^^;

ふと見ると

170328-03.jpg

ベロが出てました(笑)

爪切りはやっぱり緊張するんでしょうね^^;



Category:コメント:6│ トラックバック :--

エリカラをコンパクトにしてから

今までできなかったことが出来る様になりました。

前はエリカラが大きかったので

猫ちぐらに入るのも引っかかってましたが

170330-01.jpg

楽に入って、熟睡できるようになりました。

テレビボードの上でも

170330-02.jpg

あごが外れる位の大あくび(笑)

170330-03.jpg

毎日のようにやっていた顔の手入れも


170330-04.jpg


コンパクトなエリカラにして出来る様になりました。


170330-05.jpg


そしてゆきにも毛づくろいしてもらえるようになりました。

本当にもっと早く気付けば良かったです。

170330-06.jpg

それは、エリカラがコンパクトになっても

難しいかもしれないね()



Category:コメント:4│ トラックバック :--
FC2カウンター

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

270位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 13 ゆ き: 5

ひ め: 15 あ い: 10

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場